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【悲報】 アニメ「鬼滅」「呪術廻戦」が大ヒットでも喜べない! オタクは知ってるか? アニメ制作会社の7割は未だに不景気だと言う事に

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 

2022022400040_1.jpg

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」はファンから“神作画”と呼ばれ高い評価を受けた

 「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」のヒットで、快進撃が続いているアニメ業界。「鬼滅の刃」は一昨年公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が、日本映画の興行収入記録となる400億円を突破した。

21年10月から22年2月にかけてはテレビアニメ2期が放送され、1期を超える映像のクオリティーなどから、Twitterなどでは「神作画」と話題を集めていた。

 「呪術廻戦」も、「劇場版 呪術廻戦0」が現在全国の映画館で上映されており、興収116億円(2月22日時点)を超える大ヒットとなっている。

 DVDやブルーレイなどのビデオパッケージ販売のうち、アニメそのものの存在感も増している。一般社団法人日本映像ソフト協会の調べによると、2020年のビデオパッケージの売り上げは1371億円で、このうちアニメは全体の22.1%を占め、1位の音楽(邦楽)の33.4%に次ぐ2位となっている。今やアニメは、実写のドラマや映画よりも大きい市場を形成しているのだ。

 AmazonプライムやNetflixなどといった映像配信サービスでも、視聴ランキング上位にアニメが入ることは珍しいことではない。消費者が支払った金額を推定したアニメ産業の市場規模も、20年はコロナ禍に見舞われたにもかかわらず、歴代2位の2兆4261億円を記録した。日本のエンタメ市場において、アニメはなくてはならない存在なのだ。

 だが、明るいニュースばかりではない。アニメ業界全体としてみると、内実は厳しい状況が続いているのだ。テレビアニメの制作本数は、2016年の361本をピークに減少が続いており、20年は278本に減った。

帝国データバンクの調査によると、アニメを制作する企業のうち、20年は37.7%が赤字に、29.5%が減益となっている。

アニメ制作会社のうち、7割弱はいまだ不景気が続いているのだ。
一方で、ヒット作に恵まれた大手制作会社を中心に、31.1%の企業は増益となっており、二極化が進んでいる。

https://dot.asahi.com/dot/2022022400040.html?page=1

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
手塚治虫のせいだよね?
 
アニメーターの給料が低いのも、
アニメの制作費が安いのも、
スポンサーが金を出し渋るのも、
最初から、手塚治虫が不当に安い金額で請負ったせい
 
諸悪の根源は、手塚治虫だ
神様どころか、悪魔のような存在だ
日本アニメ業界の悪習を作り上げた史上最悪の人物といえる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
日本アニメの売り上げなんて全部合わせてもディズニーの半分にもならん
オタクは日本凄いとか寝言言ってるが、現実はそんなもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
そもそも1クールの中で本数が多すぎるような
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
音楽やアニメよりゲームのほうが売り上げ上だけどね
輸入も合わせたら桁違いに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
中国マネーで中国に仕事を回すお仕事です
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
追いかけるのが面倒になるくらい1クールあたりの作品数が多すぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
本当にアニメだけで2兆円も稼いでるの?
世界一のネトフリと変わらないレベルやんそれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>20年は278本に減った。

「減った」じゃねえよ
まだまだ多すぎるわ
アニオタでも見るのはその10分の1ぐらいだろ
アニメ業界はきつい、大変、低収入に過酷労働、と言う割には
糞つまらないゴミ作品が多すぎる
そんなの大量生産してて過酷な業界と言われても「馬鹿だろ」としか思わんわ

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
プロの原画でも時給二千円くらいなんだろ?
需給考えても専門職能でこれはありえんわ
動画のための原画描ける人ってプロ野球選手並に難易度高いと俺は思うよ
報酬の配分バランスが狂ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>15
ひな壇芸人なんて、
時給1000円でも高いのに
一万から十万時給で
取っていくのにな。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>15
ちょっと調べたら、アニメーターの行なった一昨年のアンケートだと
実質時給1000円以下だったよ
芸人も実力次第と思うけど
一種のクリエイターだからテレビ出演レベルなら時給3000円以上出してあげてもいいと思う
こっちは毎日出番あるわけでもないので
個人的にはお笑い業界あまり好きじゃないけど
無理なく生活出来るレベルは保証されるべき

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>15
進撃の第2原画で一枚2000円とかだったって暴露してたアニメーターがいたな
安すぎ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>37
進撃でそんなん安いんだorz
まさか2原1枚じゃなくて1カットだったらさらに泣く
超人ならバストアップ1枚30分かもしれんけどんなわけないだろうし
時給900円くらいってツイッタでアニメーターの人が呟いてたよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
だから今は放送し過ぎなんだって
クソみたいなアニメで作画もどうしようもないレベル
各局1日1作品ペースでクオリティ上げた方が良いのでは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
361本ってどこでそんなに放送されてたんだ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
作者に金渡さないという、とんでも態勢でやってるのにどうしてこうなるの?
ぼったくってるやつぁ誰だ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
ネトフリも勘違いしてたけどただの漫画の広告だから
本当に才能あるクリエイターが集ってるのが漫画業界

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
どうせ鬼滅のアニメのクレジットに名前が乗るような
アニメ業界や制作の人達は
お金がっぽりもらってるんでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
制作本数減らしてクオリティ上げて中抜き減らしてクリエイターの一本の単価上げれば良さそうだけど中抜き屋は絶対反対だもんね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
映像配信って見れば見るほどなんちゃら製作委員会にお金が落ちるのかな?
それでも実制作側へは落ちないんだろうが

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
今期はビスクドールだけでええわ

2202270026057250.gif
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>70
うむ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
>>70
ぐへへ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
年間361本が多すぎただけ
結局元ネタになる原作が枯渇してゴミみたいな漫画やラノベまでアニメ化して売れずに爆死してただろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
在宅勤務になって夜時間ができたからひさしぶりに深夜のアニメをみてみたけど、いやーーストーリーもワンパターンだし作画ひどいし金かかってないしで、こんなの1クールずつ放送していってもなんのストックにもならないなと思ったよ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
赤字なのは面白い原作をゴミにするアニメ会社だろ
原作レイプ多すぎだからバンバン潰れていいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
UFOは、金にならない作品にはもう手を出さないというスタイルで
逆にMAPPAは、WITが手放してからたらい回しされてた
進撃の巨人を引き受けたり、呪術やりながらチェンソー制作してたりするけど
今後は後者のやり方だと厳しくなるので、本数減らしていくのが主流になるだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
売れてるのなんて氷山の一角でしょ。
でも会社を存続させるためには売れないのもバンバン作らないといけないし。
次の大ヒットがいつ生まれるかなんて誰にも分からないしね。
毎回毎回ギャングルしてるようなもんだよなあ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
製作本数が減ってるんじゃなくて
今までが作り過ぎ
それでなくても最近は劇場版も多いのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
本数多すぎだ
本数を減らして1作あたりの制作費とアニメーターの給与を増やせ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
作りすぎなんだよ!
作っても悪の組織が競合させて潰そうとするし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
ufotableとか鬼滅の出資に入って自分の所で鬼滅グッズ売りまくったりカフェも自分の所でやってるから
アニメ会社なのに大儲けじゃないのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月27日

 
そもそも今のオタクってアニメに金使ってんの?
 
 
 



 
(´・ω・`)1年くらい前に、アニメは配信時代になってから赤字になる作品は減った!みたいな記事あった気がするけど

(´・ω・`)やっぱ赤字作品はいまだに多いんだな・・・・なろうはほぼ黒字っぽいけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. けどFGOとアズレンのアニメは儲かって仕方なかったよね

  2. だからどんなに内容がしょーもなかろうが

    大喜利大会でKADOKAWAが適当にでも
    造らせてくれる なろう異世界アニメは
    大事な食い扶持なんやで

    だからこそ なろうアニメは外れ制作に
    摘み食いされやすいんだけど

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. そりゃクソアニメしか作れないなら不景気のままだろ…

  5. 声優だけは増え続けてるのにこれじゃねえ

  6. 出資すれば良いだけの事

  7. 創作の仕事しといてお手て繋いでみんな黒字とかあるわけないだろ

  8. スパイダーマン一人で他のタイトル群に勝てるからな

  9. 根本的にビジネスが下手糞なだけwwwwwwwwwwwwwwwww

    結局陰キャの集まりでしかないからなwwwwwwwwwwwwwww

  10. UFOみたいに出資側に回ればいいじゃん、リスク負わずに利益寄越せって言ってるだけじゃ

  11. 知らんがなどの業界でもそうだろ
    売れそうなタイトル獲得して売れる作品にしただけやん
    アホちゃう

  12. 最初からヒットさせる気なくて低クオリティ量産してる会社もあるから一概に言えない

  13. 在日は嫌なら出ていけよ

  14. とりあえず何も考えず手抜きアニメ作って小遣い稼ぐ会社が多いんじゃないの

  15. 知るか、作品見るだけの俺らに一々求めんな

  16. アニメ多過ぎ
    1/10まで減らしてくれ

  17. >>12
    スパイダーマン、アンパンマンに負けとるぞ

  18. 朗報ネトウヨ11%しかいなかった!w

  19. 安請け合いする制作会社が悪い
    アニメ会社多すぎ、域に達してない会社は潰れてどうぞ

  20. アニメ多過ぎて切ってたら全部見なくなってた
    どうせまた同じコピペ内容ばっかりやと

  21. そんなことよりプーチンがやばいこと言い出したぞ

  22. チンカス

  23. ブロッコリー学芸会これにどう答えるの?

  24. それよりもウクライナが日本人の志願兵募集してるぞ

  25. 結局漫画業界やおもちゃ業界の下請けやってるだけだしな
    これでは経営者もクリエーターも育つわけがない

  26. 手塚は結構な報酬払ってたぞ
    でなければ虫プロ倒産後の独立資金にならないだろ

  27. エヴァはカラーが配給まで踏み込んだからな
    他のアニメもこれを目指すべき。特にジャンプ系はヒットの打率上がってるんだから

  28. つい先日の川原礫チャンネルのニコ生で元電撃文庫の三木が
    アニメ企画が立ち上がっても今はどこのスタジオも仕事かつかつ状態で
    実際にアニメが始まるのは4、5年かかる場合があるって言ってたわ
    ほんと有象無象のアニメ乱発しすぎだな

  29. TV局とかは決算でアニメは配信で黒字って言ってるが
    実際アニメを作ってる現場の下請けは赤字で低賃金ってだけの話
    トヨタはとんでもない黒字だしていても下請けの部品工場は儲かってなくて
    そこで実際部品を作ってる工員は低賃金の非正規なのと一緒他の業界も同じだよ

  30. ウクライナ大統領、外国志願兵の参戦求める「平和のためにこれ以上の貢献はない」

  31. だからなんだよ安請け合いするのが悪い

  32. >>26
    (´・ω・`)プーティンティン
      
       
      ╰U╯

  33. 一度全員で断ってアニメ0本にしてみればいいんじゃないかな?

  34. とりあえず今クールの低予算で作られたなろう作品共の原作信者は可哀そうだなーとは思う・・・

  35. ポケモン、ハローキティ、アンパンマンの総売り上げ見るとそういう作品になれたら一番良いんだろね。

  36. この朝日新聞の記事は代理店の中抜きに全然触れてない見る必要もないゴミ糞同然やん
    なぜかやら糞は↓をまとめない、やらおん自身が代理店ヤクザの犬とはな

    アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
    news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html?DETAIL

  37. アニメーターの給料低いのはスタジオの都合であってを手塚治虫は体のいいスケープゴートに過ぎない

  38. そもそも映像業界全体が万年貧乏状態よ
    アニメ業界に限った話じゃない

  39. A-1もcloverも会社単位で見たら黒字は1億ぐらいなんだな

  40. >>33
    集英社やTV局が制作会社ごときにジャンプの人気作の出資をどこまで許すのかって話では

  41. >>12
    スパイダーマン「」
    日本じゃマイナーな雑魚がイキってんじゃねえよw

  42. >>45
    税金対策で黒字を少なくしてるのでは

  43. まあでも日本から見たアメリカだってアメコミはマーベルとDCしか見たことないし
    アニメ映画も結局ディズニーワーナーソニピクぐらいしか知らんものな
    同じことか

  44. ヒット声優の開拓を急げ!!時代は宮下 早紀を求めている(`・ω・´)ゞ

  45. 278本作って2兆円てコスパ良すぎだろ

  46. そりゃ自分らで金出して作ってるわけじゃねぇし
    儲けたいなら自分たちで金出して外さないアニメ作れ
    それだけの話だ
    そうすりゃ権利関係だけでもウハウハやぞ

  47. 一番悪いのは手塚じゃなくてピンハネしてる電通と中間会社だろ

  48. >>45
    むしろあんだけ作っておいて爆死ばっかなんだから赤字かと思ってたわ
    アニプレからの金で何とかやってるようなもんか

  49. >赤字なのは面白い原作をゴミにするアニメ会社だろ
    面白くないから売れないんだろ
    原作売り上げが伸びないのが答えやん
    アニメ売れなくても原作売れてますなら原作面白いも通じるが

  50. 手塚は自分の漫画のもうけ?から社員に給料ちゃんと払ってたの知らない低能おるんか

  51. 嫌なら辞めろ

  52. 京アニとかみたいに自社版権で作ればいいじゃん

    ・・・と言いたいところだが、ほとんどの制作会社はそれをオリアニでやろうとしてことごとくコケてんだよなぁ

  53. 転職したら

  54. >ヒットでも喜べない!オタクは知ってるか!?

    あのさぁ・・・
    その「なんでも理由付けて世の中に文句付ける性格」改めろよ
    だからリアルで話相手いねーんだよ

  55. >>53
    時代遅れのジジイは寝てろ

  56. なろうアニメにするにしても売れるものそうじゃないもの読んだりリサーチしたら
    ある程度は選別できるだろ?
    なのに馬鹿に金出してもらえるからと安易に乗っかるから稼げねぇんだわ
    まだ眠ってるのあるだろうから発掘して決め撃ちで出資しろよ

  57. 人気が出ると粗探しして叩く
    いつものメディア戦略だな

  58. >>58

    昔はOVAて製作会社オリジナル結構あったんだけどね。いつの頃からか原作ないと受け入れられなくなったみたいね

  59. >>58
    PA「…記憶にございません」

  60. そもそも双方が話し合って事前に「これでいいですか?」と聞いて「いいですよ」と言ってそうなってるのに横暴というのは頭が弱いのでは
    じゃあ断ればいいじゃん
    りんごは持ってるけどパイ生地と調味料とオーブンがない人がそれを持ってる人に
    「それ貸してくれたらできたアップルパイいくらかあげます」って言ってるだけじゃん
    いくらかも渡したくないなら自分でそれを用意するかアップルパイを諦めてそのまま齧って食べろ

  61. >>64
    ある程度ヒットした作品のOVAってんならわかるけど、面白いかどうかもわからんオリアニのOVAを買えってのもハードル高いしなぁ

  62. >>55
    今期だと人形がそれにあたるよな
    ああいうのがアニメ化の理想

  63. たいして売れないつまらないアニメを制作委員会制とかいう儲からない方法で
    作ってりゃそら儲かるわけがない、原作物ならなおさらよ

  64. 2016年から100本近く減ってるのがビックリした
    製作費出す側も爆死多すぎて逃げたか?

  65. ネトフリが差し伸べ照れた手を振り払ったんでしょ
    自業自得じゃんw

  66. 日本にある企業の7割が不景気だし自分らだけが不幸面するな

  67. 徳間 康快(徳間書店初代・大映・ジブリの社長等)
    ナウシカ(トップクラフト)~天空の城ラピュタ~千と千尋の神隠し(徳間 康快死去)~ハウルの動く城(徳間書店ジブリ最後)
    徳間康快氏はメーター薄給を憂いて徳間社員と同等の給料を出す会社を作った
    人材育成の為に宮崎と愉快な仲間を引き抜いて作ったのがジブリ

    現ジブリは一回解散後徳間から権利を買い取った別ジブリ 別名称付けたがしっくりせず(ネズミ・日テレ)
    人材を育てる処か気分次第で首を切るモンスターになっちゃったが・・・

  68. やらおんってつまらなくなったね

  69. >>69
    製作委員会がなかったら一本コケたら会社潰れるわな

  70. >>70
    アニメ映画とかにリソース取られてるんじゃ?

  71. >>75
    本来それでいいと思う

  72. 自分らで金出して政策委員会入りしたり、自分らで原作作ったりすればいいんだよ
    今のノーリスク下請け企業状態で給料あげろっていうのは、ただのわがまま
    金が欲しいなら最初に金出すか、ゼロイチの創作をしなきゃいけない

  73. ファンはクソアニメって腐すけれど、なろうアニメ量産とかああの手の
    柵が微妙な1クール販促アニメってのが一番利益の見込み立てやすいだろ
    金の流れは解りやすい筈だけどな

    出資元(販促アニメの場合出版社)から流れたお金を人に還元しない
    アニメ製作会社が悪いだけで

  74. 早よ虹ヶ咲学園の2期の放送時間が決まったのとりあげろよ。MXとBS11が同時放送。

  75. >>79
    むしろ高クオリティOVAで出して様子見した方がいい
    それで評価あったならTVにとか
    そのくらい段階踏んでもしいいし
    内容的にTVじゃアレならそのまま売ればいい

  76. 本当に儲からないなら潰れとるわ

  77. 異世界迷宮でハーレムをなんてまさにTVでやるなよアホなの馬鹿なの?って作品
    売り方まで理解してない

  78. >>65
    ウマ娘を蹴って、前田の糞アニメなんか選ぶセンスのなさは本当に酷いと思う

  79. >>71
    ネトフリの年間売上2兆円だからアニメ産業2兆円が本当ならあんまり変わらない
    なのに製作費とかクリエイターに行くお金が段違いなんだから何か狂ってんだよ

  80. 普通はロクなヒット作も権利も持ってない1回コケたらヤバいなんてアニメスタジオなんかに銀行はお金を貸さないわな
    ジブリとかカラーとか既にそのクラスであれば通るだろうが商売の信用的にはそんなもんだ
    つまり製作委員会は返ってくる算段もない金を貸してくれる銀行の代わりをしてるだけでそんなんどうしようもないわけ

  81. ユーフォ社長「だから脱税しなきゃやってけねーんだよボケ」

  82. >>71
    振り払ったというか
    手を抜いたというか

  83. ©(コピーライト)に名前がある制作会社は黒字だろがい。UFOとか京アニとかな。万年赤字会社は作品を選ぶ余裕なく、目先の利益に飛びつくみたいな。

  84. 雑魚は雑魚同士組んで一本すげぇの作ろうとか考えりゃいいのにな

  85. >本数多すぎだ
    >本数を減らして1作あたりの制作費とアニメーターの給与を増やせ

    本当毎回毎回毎回毎回毎回毎回馬鹿の一つ覚えみたいに同じようなレスばかり拾ってくるな

  86. 『神様のバレー』を読め
    話はそれからだ

    読んでないヤツはグダグダぬかすな

  87. 有名人がTVCM1本収録で5000万とかで制作費含めれば1億円ぐらい
    それでもCM制作スタッフ末端要員は給料は安いのと同じ
    アニメの場合12話でどんなに安くても2.5億以上かかる
    1クールアニメは原作の宣伝が目的だからかけるコストはちゃんとかかってる
    末端アニメーターはそのコストしか掛けられないのだから
    上手くなって上のステージに上がっ実力で給料を上げていくしかない
    監督になれば自分の名前も残るしやりがいもあると思う
    数年で芽がでないなら向いてないんだから転職すべし

  88. >アニメ業界はきつい、大変、低収入に過酷労働、と言う割には
    >糞つまらないゴミ作品が多すぎる

    やら糞やなんJ民が大絶賛したアニメって爆死しまくってるじゃねえか

  89. 儲けはみんなレコード会社。

  90. ニコニコは黒字化してるならもっとアニメ買ってきてくれよ

  91. 本数多すぎだ
    本数を減らして1作あたりの制作費とアニメーターの給与を増やせ

    アニメ制作なんてギャンブルなのに1作品当たりの製作費増やして外れたら
    損失大きく成るやんアニメは慈善事業ちゃうんやでw

  92. にしても令和の世にあってなお手塚のせいにする人って何考えてるんだ
    そういうレスを抽出させたくて投稿してるかもしれないけど

  93. >>74
    ここが面白かった時期とかない

  94. >>21
    嫌なら見なけりゃ良いだけ
    アニメーターも嫌なら別のアニメ会社に転職すりゃ良い
    よってアニメ(仕事)は多ければ多いほど良い

    アニメ本数減ったら嫌でもしがみつかなきゃならなくなるから地獄

  95. >>71
    ネトフリの目算が甘かっただけ定期

  96. そりゃ下流工程にいる人たちの賃金は少ないだろ
    与えられた仕事を与えられた量こなすだけの仕事ってのはそういうものだ
    別にアニメ業界に限ったことじゃないよ

  97. また、こいつか

    ◎河嶌太郎(かわしま・たろう)
    1984年生まれ。千葉県市川市出身。早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了。「聖地巡礼」と呼ばれる、アニメなどメディアコンテンツを用いた地域振興事例の研究に携わる。近年は「AERA dot.」「週刊朝日」「withnews」「ITmediaビジネスオンライン」「特選街Web」「乗りものニュース」「アニメ!アニメ!」などウェブ・雑誌で執筆。共著に「コンテンツツーリズム研究」(福村出版)など。コンテンツビジネスから地域振興、アニメ・ゲームなどのポップカルチャー、IT、鉄道など幅広いテーマを扱う。

  98. アニメの本数はまだまだ多すぎるわ
    1クールに何作も受けて外注にまわして作画崩壊とかそんなしょうもないこといつまでやるんだよ

  99. >>104
    「事前に報酬を受け取って仕事して納品して完了」←この流れが八百屋でいう「野菜」魚屋でいう「魚」が売れたことになる
    つまり仕事を請け負わず何もしていなければ理論上何も売上は発生しない
    何も売ってない八百屋・魚屋って潰れるだろ

  100. >>56
    そう言う歴史すら知らずにどこぞで得た知識で手塚が悪いと言い続けてるんだよ
    ただでさえアニメは制作時間も必要人員もドラマやバラエティと比べ物にならないくらいかかるのに安く請け負わなければどこも買わないって現実すら分かってない
    アニメがなぜ地上波から追い出されたかって理由を考えれば分かることなのにね

  101. いや、制作会社の懐事情なんぞ知らんわボケ

  102. >>30
    所詮どこかの業界に寄生しなきゃならないのが日本のアニメ業界で昔から何ら変わらんからね
    ディズニーみたいな存在になれないのも当然だろう

  103. アニメ産業レポート見てもわかるんだけど製作及び制作側に入ってくる金がエンドユーザーの支払額比(比率じゃなくて収入自体は増加のはず)でみると少なくなってるからな
    特に配信収入が1年で前年度比2-3倍になったけど製作委員会や制作会社に入ってる金は前年度比で減少したからな
    だから前にもまとめ記事になったKADOKAWAが配信権の基礎金額安くしていいから配信収入に比例した報酬制度にしろって配信系の企業と交渉したりしてるぞ

  104. 赤字じゃない会社ってどこよ?
    WITは去年の決算で赤字って記事あったけど

  105. 素人は手塚の名前を出せば良いと思ってるらしいな

  106. 不景気なら半分くらい本数減らせや
    コロナで一時的に本数減ったが、また元に戻ってるしよ

  107. もうオタクはアニメ見てないんだよなぁ

  108. 関わってる人数にたいしてそもそもの制作費が安すぎるんだろうなと思う

  109. 作りすぎだバカ
    毎シーズン30本見てるこっちの身にもなれ
    これでも年間120本だから半分も見れてないってことだぞ?

  110. UFOはカフェとグッズで稼ぐのが本業です

  111. >>115
    制作費を高くしたとしてどこにメリットがあるのか
    作画マニアのような「だが買わぬ」人に褒められても何の恩恵も受けられない
    また製作委員会とて無限に金が湧いて出る壺を持ってるわけでもないから当たるかどうか分からないものに必要以上の投資はできない

  112. >>87
    裁判長「いや黒字でしたよね?」

  113. ufoは鬼滅やる以前から黒字だったから今なんて鬼滅マネーがアホみたいに入ってきてウハウハだろうなw

  114. >>87
    他の会社は払ってるが?

  115. 虫プロのアニメーターは家建てられるくらい稼いでたんだよな
    メーターが発給になったのは後追いの制作会社が無茶な価格競走しかけたせいだぞ

  116. >>115

    制作費に対して人数が多い
    無理なら最初から断れって話

  117. >>5
    まるでやらおん運営がまともだったと言ってそうだな
    無能臭凄いぞここは

  118. 鬼滅はさておき呪術なんて喜んでるやついるか?

  119. 円盤商法に美味みがあったが、配信サービスでは利益が伸びないのか。

  120. だからと言って脱税は糞ゴミの非国民です

  121. 未だに手塚がー言ってるやつアホだろ
    いつも他人のせいばかりにしてるからそうなる

  122. 手塚治虫はTVアニメを作っただけで、ちゃんと高給を与えてたのよ。

    悪いのは物価上昇に合わせて給料を上げなかったその後の経営者。と、文句しか言わずに実力行使しなかったアニメーター。

  123. 売れない、金にならないのを覚悟でその仕事選んでるんだから自己責任じゃん
    夢見て上京したけど売れないミュージシャンや芸人と同じだよね
    泣きついても誰も助ける義理は無いし自分でなんとかするしかないよ

  124. ゴミみてーな原作なろうアニメ化するのまずやめろって話

  125. やりがい搾取は宮崎駿のほうが強い

  126. 海外の視聴者は製作者がこんなに貧乏だとは思ってないだろうな

  127. 今、フリーのアニメーターのギャラはかつてない程上がってるよ。
    拘束、半拘束かけもちして、殆ど仕事せずに月100万以上稼いでいるアニメーターざらにいる。
    若手のアニメーターと(あと背景も)は、今凄いバブルの最中にいるよ。完全に売り手市場。
    大手に買われていない制作会社だけがひいひいいってるw

  128. >>39
    サザエさんやドラえもんまでやめろと?

  129. ゲームや漫画は、もっと大きな比率で売れてないほうが多そう

  130. そう言った独り勝ち作品が出てくるのはそちらに客のカネが集中するだけで景気が良い訳じゃなんだよ
    むしろ悪いから(誰もかれも横に習えに思考停止して)安心の一本のブランドに集中しちゃうんだよ
    ゲーム業界で言う所の任天堂独り勝ちが起こるようにね

  131. もっと1クールのアニメ本数減らした方がいいだろって

  132. コロナで本数が減ったのと空白の期間があって打撃を受けた
    配信で変ってきてはいる

    これ抜かして記事にした印象操作だね

  133. オリジナルが失敗率が高いのはシナリオ研究があんまり進んでないと思われる
    アイデアはあるけどシリーズものとして弱い
    ネトフリの海外ドラマと圧倒的に差がありすぎると気がついた

  134. 『Fate/Zero』『Fate/stay night』『活撃 刀剣乱舞』『鬼滅の刃』の制作会社は
    グッズしか儲からなくて脱税しちゃったね

  135. >>7
    クソアニメの方が低予算で利益出てんじゃないの?
    アニメなんて宣伝になればいいんだから

  136. >>138
    1クールの本数も減らした方がいいし1クールアニメも減らした方が良いと思う
    原作の使い捨て速度が半端じゃない

  137. そもそもクリエーター全般が賃金交渉が上手くないので
    アニメーターの単価も上がらないし漫画家の原稿料も上がらない

  138. 未だに中抜きとか言ってるやつは制作会社を応援してるようで○ねって言ってるの同じだって理解しようね。

  139. まだ 手塚治虫のせいだよねなんていい続けてる人いるんだね 思考停止だし責任転嫁だよな 最初安かったかもしれんがこんなに年月経っても上げることできない責任まで負わされてもねえ

  140. >>146
    あの頃はアニメなんてポンチ絵と言われる底辺だったから、スポンサー得られずにそれでも低予算で作ろうとしただけなんだよね

  141. とりあえず 制作会社を吸収・合併しまくれ

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