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日本のソシャゲ会社「あのやらかしで客逃して失敗したわ。次のゲームでは改良しよう」←なんでこれができないのか・・・だから中華ソシャゲに負ける

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1: 名無しさん2022/02/16(水) 07:05:27.00 ID:Na5G6j2/0

なぜこれが出来ないのか

 

 

2: 名無しさん2022/02/16(水) 07:05:46.86 ID:Na5G6j2/0

だいたいみんな同じやらかししておわるよな

 

 

4: 名無しさん2022/02/16(水) 07:06:48.41 ID:ExSCWCiNM

改良なんてコストかけるくらいならソシャゲやらねえよ

 

 

5: 名無しさん2022/02/16(水) 07:08:24.43 ID:P1Q5KFTv0
それをする理由がないからや

 

 

7: 名無しさん2022/02/16(水) 07:10:00.75 ID:9iY5GWZV0
コストかけてそのやらかししないようにするよりコストかけずにリスク払った方が得って判断なんやろ

 

 

9: 名無しさん2022/02/16(水) 07:10:41.16 ID:mE0vgSRQ0

ソシャゲ会社「今はFGOが売れてるのか…よっしゃFGOの戦闘システムパクったろ!w」

なんでこうなるんや
知的障害あるやろ真面目に

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20: 名無しさん2022/02/16(水) 07:12:23.02 ID:LY9sGKlt0
>>9
youtuberと同じでパクったもん勝ちよ

 

 

340: 名無しさん2022/02/16(水) 08:00:35.40 ID:Wm3Hu9IR0
>>20
勝ってないから言われてるんやろ

 

 

50: 名無しさん2022/02/16(水) 07:21:59.92 ID:RLLvzwWo0
>>9
Fateで売れたから過去の名作をソシャゲにしてみんな爆死したけどあれはなんか悲しかったわ

 

 

11: 名無しさん2022/02/16(水) 07:11:02.64 ID:o76gCbcR0
バレなきゃまたバレるまで稼げるからな

 

 

14: 名無しさん2022/02/16(水) 07:11:35.48 ID:YgPgHigDa

成功してる部分がわかってないからな
あんなもんなんで売れてるのか理解出来ないんだろう

 

 

169: 名無しさん2022/02/16(水) 07:41:55.65 ID:xraVePd1M
>>14
運営の自身の分析でもヒットした理由はいまいち不明で運が良かったって言われる業界やぞ

 

 

21: 名無しさん2022/02/16(水) 07:12:25.45 ID:IR2cATWm0

サラリーマンがゲーム作ってるか、クリエイターが作ってるかの違いや
サービス業と理解してないクリエイターでもあかんけど

 

 

24: 名無しさん2022/02/16(水) 07:13:04.61 ID:kXzd6e4a0
信者商売なんだから押し付けるほうが正しいだろ

 

 

26: 名無しさん2022/02/16(水) 07:13:17.17 ID:P1Q5KFTv0
石油王が来たら勝ちで来なかったら負けや
結局運営もガチャ引いてるだけや

 

 

40: 名無しさん2022/02/16(水) 07:17:42.76 ID:P1Q5KFTv0

石油王ガチャ成功すればドッカンテーブルだろうが許されるんよな
これが現実よ

 

 

45: 名無しさん2022/02/16(水) 07:20:20.00 ID:W8iv7rUk0

ワイがやってるゲーム

・日課クエのスキップ機能付けろ→人の居なくなった半年後に実装
・ホームで素材一括受け取り機能つけろ→人の居なくなった1年と4ヶ月後に実装
・やりこみ要素の塔実装→このキャラ使ってクリアしろミッションの所為で編成面倒で誰もやらない

マジ糞うんこ

 

 

55: 名無しさん2022/02/16(水) 07:22:58.19 ID:8R41mCFm0
>>45
まあ開発側にも事情あるんだろうけど結構構築に時間かかるのかもな

 

 

53: 名無しさん2022/02/16(水) 07:22:47.66 ID:Rp4fQxvD0

改善するより焼き畑でやるだけやって儲けたら手を引くほうが良い
タピオカ屋みたいなもん

 

 

310: 名無しさん2022/02/16(水) 07:57:38.60 ID:LTED311qM
>>53
実際はそれで開発費の元も取れずにボロボロのまま撤退するとこも多いみたいよ

 

 

63: 名無しさん2022/02/16(水) 07:25:07.34 ID:xyvoXG/y0
ユーザーに不利なバグは放置して有利なバグは即直すっていうけどしゃーないやろ
不利なバグはみんな自衛するけど有利なバグはバランスブレイカーになってゲームそのものが飽きられるか祭りになるわ

 

 

305: 名無しさん2022/02/16(水) 07:57:12.97 ID:TrO5NOy/0
>>63
ユーザーに不利なバグでもカネに関わる部分はすぐ直すし
有利なバグでもゲーム全体に与える影響が大きくないバグは後回しにされるし
印象の問題やな

 

 

68: 名無しさん2022/02/16(水) 07:26:10.55 ID:g7mA8Z2gd
アニバーサリーイベントで新規かき集めた後にわざわざクソイベントやって新規手放すのって何が目的なんやろ

 

 

70: 名無しさん2022/02/16(水) 07:26:54.84 ID:muuaVaWM0
長く人が寄り付くソシャゲは難しいからね
元から親しんでるコンテンツでもない限り運もあるだろうし

 

 

74: 名無しさん2022/02/16(水) 07:27:42.83 ID:7kTQMRpQa
改良する必要がないからやろ
そもそもソシャゲ作ってる奴らはゲームクリエイターに非ずや
彼らが作ってるのは集金装置であってゲームではない

 

 

83: 名無しさん2022/02/16(水) 07:29:42.13 ID:4oGnyHx00

FGOは成功したがFGOを真似た有名タイトルは売れなかった
ってのは大半「原作者」という差
あくまでタイトルだけ持ってきてる別物だから従来のファンでもあまり食いつかない

 

 

106: 名無しさん2022/02/16(水) 07:34:07.05 ID:aW6T8TYB0

廃人「もうやることないやで」
運営「ほなもっとイベント難しくして上限あげるで」
その他「もうついていけんやでほなさいなら」
で過疎過疎になる流れが毎回しんどい

 

 

109: 名無しさん2022/02/16(水) 07:34:23.91 ID:VvqDVdrj0

運営「マンネリで飽きられて人減ってもうた…せや!」

運営「ここからガラッと対人要素強化に路線変更するで~w」

かつて運営だったもの「んもいっちょ対人!wあ更に対人をひとつまみ…w」

ガイジ「対人対人対人対人」

これで勢い取り戻したソシャゲ見たことないんやがなんで落ち目になると決まってこうなるん?

 

 

117: 名無しさん2022/02/16(水) 07:35:41.05 ID:yb6hp0+xp
>>109
しがみついてるガイジ達で蠱毒してるんやぞ

 

 

135: 名無しさん2022/02/16(水) 07:37:51.85 ID:VvqDVdrj0
>>117
このモード入ったら死期が近いからさっさと逃げるわ

 

 

112: 名無しさん2022/02/16(水) 07:34:47.43 ID:RxF4t1J70
運営「日課大変にして他のゲームする時間なくしたろ」→ユーザー「日課大変なゲーム辞めたろ」

 

 

122: 名無しさん2022/02/16(水) 07:36:20.22 ID:cJLYHruZ0

Vに縋り始めた時の絶望感
客来るわけ無いやろアホか目覚ませや

 

 

149: 名無しさん2022/02/16(水) 07:39:33.34 ID:XpClBZhoM
>>122
Vに限らずやけど配信とか実況の案件投げて新規って増えるもんなんかな
ワイは運営がやめないからそれなりの宣伝にはなってるのかな程度の感覚やけど

 

 

161: 名無しさん2022/02/16(水) 07:41:16.04 ID:ruQh0ZaO0
>>122
落ち目のソシャゲでこれやられると「もう打つ手無いんやな…」って悲しくなる

 

 

142: 名無しさん2022/02/16(水) 07:38:44.13 ID:7g1HTnFx0
VTuberに頼るのが失敗か成功か分からんわ。ヘブバンってゲームVTuberに頼ったけど3日で100万ダウンロードいったらしいし。ウマ娘より早いんだとよ

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159: 名無しさん2022/02/16(水) 07:41:09.35 ID:yP6bmMMh0

>>142
真面目に言うとVtuberごときにソシャゲの成功失敗なんて左右されんよ
Vtuberがいようが成功するソシャゲは成功するし
Vtuberがいなかろうが失敗するやつは失敗する

Vtuberが絡んだソシャゲは絶対爆死する!とか法則のように言うてるやつ多いけど原神は?って聞くと黙るかアレは例外とか言い出すし

 

 

171: 名無しさん2022/02/16(水) 07:42:10.86 ID:Su9p03D2d

中華ソシャゲ「日本のソシャゲはキャラだけじゃなくて装備とかもガチャばっかだなぁ……せや!ガチャでキャラさえ引ければ後はスキンとかくらいにしか金使わせんとこ!」

これで成功した事実よ

 

 

187: 名無しさん2022/02/16(水) 07:43:44.74 ID:dYKVb9SRd
>>171
アズレンは売上的にはかなり微妙やろ

 

 

211: 名無しさん2022/02/16(水) 07:46:12.03 ID:0MTZnOj3a
>>187
お前がしらんだけで何年も生き残れてる時点で成功なんやハーフアニバーサリーすら迎えれず死んでいってるゲームなんて山ほどある

 

 

190: 名無しさん2022/02/16(水) 07:43:51.52 ID:Rp4fQxvD0
>>171
スキン課金は日本のソシャゲでもやってるところあったりするけど案外成功しない
結局無課金ユーザーのが多いから課金しないとスキン手に入らんって形式を嫌がる無課金が多い
ソシャゲって結局ガチャ自慢がメインコンテンツだったりするし

 

 

206: 名無しさん2022/02/16(水) 07:45:26.99 ID:9ReWISnj0
>>171
これくらいがいいけどキャラガチャにした方が儲かるだろうからやらないだろなあ

 

 

210: 名無しさん2022/02/16(水) 07:45:55.64 ID:yb6hp0+xp
>>171
スキン商法はハマれば長く続くけど失敗すると全く回収出来ずに終わるのが怖くてできないんやろね
何がなんでも開発宣伝費回収することを第一に考えて長く続けれたら儲けもんぐらいに考えてそう

 

 

181: 名無しさん2022/02/16(水) 07:43:13.05 ID:XW0dZlxcd

へプバンはFGO路線に乗れるんかね

 

 

209: 名無しさん2022/02/16(水) 07:45:55.54 ID:4oGnyHx00
>>181
ストーリーと新キャラの更新頻度次第
フルボイスなので開始前の取り貯めのストックが終わったときにどうなるか

 

 

201: 名無しさん2022/02/16(水) 07:45:14.73 ID:KEOMQ6Rnd

スクエニはこれに見えるが
粗製乱造でユーザーもスクエニってだけで警戒されてない?

 

 

247: 名無しさん2022/02/16(水) 07:50:15.44 ID:NOo3YM4Z0
>>201
FFドラクエなんかはそんな奴等無視しても名前に食いつく層だけでやっていけてるのが強すぎるんや
消費者庁コラボとかほぼノーダメージやったし

 

 

213: 名無しさん2022/02/16(水) 07:46:25.39 ID:Bup2X0w80
ソシャゲはリリース直後に無課金でやって
1ヶ月位で辞めるくらいでちょうどいいのかも
まあ買い切りゲーやれよって話になるが

 

 

216: 名無しさん2022/02/16(水) 07:46:48.32 ID:5Es+iYmM0
今からでるソシャゲってもうある程度原作者が有名とかその企業に信者いるとかじゃない限り成功しないような気がする

 

 

218: 名無しさん2022/02/16(水) 07:47:08.85 ID:01QvqpkJH

結局出来よりも宣伝が重要だと思うんやが
みんながやってることが大切なんちゃうか?

 

 

231: 名無しさん2022/02/16(水) 07:48:32.70 ID:ErGmXOeZ0
>>218
結局のところ流行ってることが一番大事だと思う

 

 

242: 名無しさん2022/02/16(水) 07:49:32.43 ID:ZKUPzuZt0
>>218
ソーシャルゲームやからな
環がでかけりゃ釣られるやつも多い

 

 

245: 名無しさん2022/02/16(水) 07:50:09.78 ID:m3v4Rs5Y0

流行ってる感は大事だよな。
FGOとかあれ売れてるって代名詞なかったら誰もやらんやろ

 

 

253: 名無しさん2022/02/16(水) 07:51:09.30 ID:4oGnyHx00
>>245
だからその最初の「売れてる」「流行ってる」にもっていくのがソシャゲは難しいって話だ

 

 

265: 名無しさん2022/02/16(水) 07:52:12.81 ID:XW0dZlxcd
>>253
クッソ馬鹿にされてるけど最低限がないとそこにも乗れないからな

 

 

262: 名無しさん2022/02/16(水) 07:51:51.78 ID:hMDzgxtja

fgoの成功から生まれたのがサクラ革命という事実

 

 

271: 名無しさん2022/02/16(水) 07:53:08.67 ID:4oGnyHx00
>>262
なおFGOの最大の利点の「原作者」「原画」「オールスター」を全部廃して出した模様
おまけにブサイク

 

 

311: 名無しさん2022/02/16(水) 07:57:47.11 ID:4k6NqWkv0

基本的にバカから回収したさいに利益が出ればいいだけだから
適当に作るのが正解
作成にコストかけちゃいかん
どうせバカは金いれるから

 

 

333: 名無しさん2022/02/16(水) 07:59:43.32 ID:TrO5NOy/0
>>311
適当に作ったアプリなんてもはや全く商売にならんで
世の中にどんだけアプリがあると思ってんねん

 

 

344: 名無しさん2022/02/16(水) 08:00:47.06 ID:V7SDduKO0
>>311
バカだってバカじゃないから手抜きに金なんて落とさんぞ

 

 

358: 名無しさん2022/02/16(水) 08:01:41.09 ID:LTED311qM
>>311
こういう冗談大手でぬくぬくしてる中年の管理職のオジサンが結構真に受けてIPごと潰してるよね

 

 

357: 名無しさん2022/02/16(水) 08:01:40.40 ID:LGI982LgM
簡悔精神を持ち合わせてるからしゃーない

 

 

360: 名無しさん2022/02/16(水) 08:01:53.22 ID:xvzdl/G40

若い業界やしマトモな神経した人が少ないんやろ
そう考えたら最古参の任天堂が一番なのも納得するわ

 

 

354: 名無しさん2022/02/16(水) 08:01:17.76 ID:gp2hbSPI0

なんだかんだ売れてるゲームはどこかしら作り込んでる部分があるわ
その分悪いとこが目立ったり人選ぶようなもんやったりするけど信者が付くから強い

 
 




 

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  1. ソシャゲは中国産と金のかけ方が違いすぎる
    楽に稼ごうとしてるのが見え見えだから………

  2. 中華もやらかしだらけやんけ

  3. FGO「対人はやらないぞ」

    ここを一貫してるのだけは評価するわ

  4. というか実績出てるからホロに案件来るわけで
    ぺこらのFF14とかまさにそれだし
    まあソシャゲは課金だからなんともいえんがホロ配信するゲームsteamでランキング爆上がりするからな

  5. エアプどもが主体で語ってるのがなぁ

  6. FGO叩いてもFGOに勝てなかったね

  7. ネタのないやら管が自演でスレ立てたんかな?

  8. チー太郎発狂注意

  9. 何も言い返せなかったわ

  10. ちんぽにゃ?

  11. やらかしても石配ったらすぐ許すじゃんお前ら
    そりゃ進歩しねぇよ

  12. Vに擦り寄った~とかいうけど一定の需要や広告効果が期待出来るから擦り寄るんよな
    Vに擦り寄るとサ終になるんじゃなくてつまらんだけやゲームが

  13. 日本→パクって劣化する
    中国→パクって改良してくる

  14. FF14を立て直した吉田Pが言ってたよFF14は異常だっただけって。
    普通の企業なら作り直すなんてことはOKされない。それであればまだ新規作品を作る方にシフトするって。

  15. >>3
    対人無いのは本当に評価すべきだと
    対人あった方が良いジャンルもあるが、どんな物でも対人するのが良い訳では無いな

  16. サクラはどこがやっても失敗しただろ
    セガはなぜアレで行けると思ったのか

  17. なんではやたったかはある程度考察出来るけど運がないと無理としかいいようが無いんだよな
    ヒットしたソシャゲは何らかの需要を満たしてるって点だけは共通してると思うが

  18. 【悲報】やらおん2日ぶりに投稿した新着アニメのコメントが伸びない

  19. Vtuberに頼る宣伝嫌いだったけど、ラプラスダークネスはアイマス案件やった時にかなり準備してきたことが窺えるしっかりしたPRやってたからイメージ変わったわ。

  20. 昔の日本がやってたことを今は中国がやってる。
    日本はどうやって楽して金絞りとるかにだけ特化してる。

  21. >>16
    これが全てやろ
    結局技術がないに尽きる
    下っ端の技術者まで金が回ってこんからな

  22. 一つ分かることは
    スクエニは救えないってこと

  23. >>3
    対人やり始めると廃課金者が威張り散らして、ゲームプレイしてる割合の多くを占める軽課金者・ライトユーザーが離れていく傾向にあるからね。

  24. FGOみたいなのが売れてるのになぜわざわざ改善しないといけないのか

  25. 【朗報】【朗報】ソシャゲ原神の運営「miHoYo」さん、中国規制から逃れるために日本に避難!!!
    こんなタイトルの記事書いてたのに中国ageは無理があると思うが

  26. >>16
    世界中どころかCIAクラスまでソーシャルハッキングでコピりまくってるの知らんとはな

  27. ヘブバンdlがウマ娘より好調?
    ……んなわけなくね?それでこれなの?

  28. ヘプバンの影響受けてんのはFGOだからな
    同じ元エロゲ信者、シナリオガー!
    新しいFGO生まれちゃったw

  29. ソシャゲ作るときに東大出の詐欺師招いて
    バカの乗せ方嵌め方騙し方ガイドラインのレクチャー受けたって
    どこぞのゲーム会社が書いてたな。

    ガチャで稼ぐ以上そのガイドラインから外れるわけにはいかんのだろ。

  30. ヘブバンみろよ

    まーたターン制バトルよ

    日本のソシャゲってじゃんけんしかできんのか?

  31. >>34
    全くゲームジャンル違うのにウマ娘は草
    そこら中で新しいFGO言われてんじゃん

  32. 対人煽りはユーザー疲弊するけどガチャが勢いよく回る一因にもまぁなるよね
    他の魅力でガチャガチャ回らないなら頼るのもしかたない

  33. 今はヘプバン>>>>>FGOだからな

  34. FGOに足りない要素を入れたのがヘプバン
    ゲーム自体の中身のクオリティは上だしな

  35. だーまえのヘプバンだから泣き太郎とかになんのかな?

  36. >>3
    fgo塩川「PvP要素は短期的には盛り上がるが中長期的には衰退に繋がる」

    原神も最近話題のヘブバンも対人ゲーじゃないしな
    塩川尊師の正しさが証明されたようね

  37. ヒント:ゆとりおっさんが作ってゆとりおっさんがやってる

  38. その中華が日本のゲームをパクってるんですが

  39. FGO?ウマ娘?ヘブバン?

    原神に勝てないソシャゲやる意味ある?

  40. >>35
    アクションゲーは原神とかち合うじゃん
    勝てるわけねえだろ

  41. >>43
    サイゲもパクリまくっているんだから中華だけ責めることはできんわ

  42. 原神担いでる奴が決して触れないゲーム「幻塔」

  43. 後は開発関係者にSNSさせない方が良いと思う
    やらかし発言と化するから

  44. 原神>>>>>>>>和ゲー

  45. ねずみーみたいに些細な事であろうと訴訟をし権利を主張しろよ
    パクられた~程度で済まさず天文学的訴訟を起して相手のソフトを停める位出来るのにな

  46. 対人はソシャゲだとfpsしか長続きしないわ、codモバイルや荒野行動やpubgとかね
    カード凸型の札束ゲーで対人なんていずれ衰退する

  47. >>3
    これがないから続けてるのはあるわマジで

  48. 焼畑商法でソシャゲ乱発したせいで良運営なのに売れなくなった会社知ってる

  49. >>32
    ウマ初動リリース直後3日間
    3位1位1位
    ヘブバン初動リリース直後3日間
    20位7位8位

  50. ガルパやプロセカも対人あるけど、あくまで音ゲー自体は個人でも楽しめるからなぁ
    プロセカ対人はカード凸課金もいるけど音ゲーの腕も必要だからキツいわ

  51. 日本のゲームは金儲けしか考えてないからな

  52. 原神はニーアのモーションパクリで
    「人間の動きは限られてるから動きも似てくる」とかフォローしてたのは笑ったわ

    野球のピッチングやバッティングフォームでさえ全員違うの知らないだろ

  53. >>55
    逆に言えばテクニックでやれるからなあ
    決められた数字やゲーム性だけだとな

  54. >>47
    それも中華ゲーやんな
    中華に惨敗の国産和ゲー

  55. switchは低スぺすぎて原神みたいなゲームが無理だからな
    任天堂は次世代switchで、原神みたいなFEやポケモン出してくれ

  56. 欲に目が眩んでまともにゲーム作れなくなってるな

  57. ストレス与えようとしてくるよな…

  58. >>51
    コレナー(´・ω・`)
    対人自体にゲーム性あって遊べるやつはいいんだよ
    対戦結果の報酬目当てのやつはキツい。もうやりたくないのにやらされてる感なっちゃうから

  59. 焼畑しすぎたせいで
    新規のソシャゲは売れなくなる
    詐欺師かもしれないすぐサ終するかもしれないものに金なんて払えない
    どっかのせいで新規のソシャゲはさらに立場が厳しいからな

  60. >>57
    パワプロのゲームシステムモロパクリがウマ何だけど
    モーションは駄目でゲームシステムは良いのか?

  61. だーまえのヘブバンを信じろ

  62. まーーーーた中国ageしてる

  63. どうにかしてアズレンを持ち上げようとしてて草
    あの惨状のものを持ち上げるのは大変そうだな

  64. >>60
    スマホ以下なんか
    Switchって

  65. 客呼んでじゃあその後にその客がいつくかどうかはゲーム次第だからなぁ
    客よせパンダは客を呼んだ時点で役目は終わりだよ

  66. >>60
    原神サービス開始当初Switch版も出すって告知してた覚えがあるんだが一向に出ないね

  67. >>57
    え?あれ公式言及してんの?信者の擁護?
    原神公式は無視してすっとぼけてんのかと思ってた

  68. ヘブバンが流行ってるのはソロゲーだからだろ
    クソサイゲのせいで対人にうんざりしてんだよ

  69. アズレンの例を観るとVにソシャゲを宣伝させても売れないぞ
    Vに課金するだけでゲームには課金しないから

  70. ヘブバンはちゃんと作り込まれてるのが良い

  71. >>60
    ポケモンのオープンワールドならアルセウス出したじゃん
    ブレワイとかと比べるとゲーム部分の評判はそんな良くないけど

  72. >>66
    タマ、星羅1凸で始めていい?
    あんま課金する予定ない

  73. 原神は売り上げの分ゲームがよりよく拡張されるけど
    日本のソシャゲは売り上げすごくてもゲームがよくならないし
    定期的にガチャに新しい強キャラ実装して集金するだけだから

  74. >>77
    サポーターはそれでいいけど
    アタッカーいないと後半の敵くっそ硬いぞ

  75. >>74
    ホロのヘブバン動画は面白いんか?
    大空スバルしかほとんど見たことないから最終日まで知らん人しかおらん

  76. >>77
    横からだが、編成にはダンジョン用(範囲攻撃)、ボス用(単発用)がある
    その両方入る唯一無二スキル持ちメンバーが タマ、めぐみ
    3人目は自由

  77. >>60
    原神がブレワイのパクリなのに何言ってんだか

  78. 廃人向けに難易度上げまくったら新規が来なくなった一体どうして!?
    みたいなのを真顔で言ってそうな運営が多い

  79. マジレスすると中華は割れでコンシューマーがまともに売れないからソシャゲ全振りなんだろ
    日本で大作出したけりゃコンシューマー行くし

  80. >>79
    火力配布主人公だけではキツいかな
    ん~リセマラ続行か課金するか考えるわ
    ありがと

  81. でも原神ってFF14に負けてんじゃん

  82. FGOエアプが偉そうに語ってて草
    なんで売れ続けてるのかマジでわかってないのなw

  83. FGOもウマもピーク過ぎた感あるけど
    風土雷の国しか配信されてないし原神はまだピークじゃないからな
    末恐ろしいわ

  84. >>77
    悪くない
    ただSSあと1欲しい
    2章中盤くらいまですすめてSS6枠揃わないようなら確定ガチャくらいは引いとけ

  85. 負け組の現実にうんざりしてソシャゲに逃げてるのに
    対人で負けるのはもうこりごりなんだろうな
    だからガチャ回せば勝ち組になれるゲームにハマる

  86. >>81
    コメありがと
    めぐみ強いよな。俺が使ってるAめぐみすら強いような気がする。スタンめっちゃ強え
    ちなみに今1章day6

  87. 人気で確実に課金する人がいるソシャゲならともかくランキング数百位とかの雑魚ソシャゲが人気ソシャゲの真似して6〜9万円くらいの課金マネー搾り取ろうとするのマジやめとけと思うわ。2〜3万払えば確実に手に入るとかして浅く広くセコセコ集金しとけよと

  88. >>89
    あ、やっぱssで枠埋めるくらいは必要なんか
    ありがと。たぶん確定ガチャは買うわ

  89. 原作ブランドだけで売れたとか以前の問題なのにな

  90. >>93
    頑張れ
    正直そのくらいの価値はあると思ってる
    ネタバレ喰らってても2章はかなりきた

  91. >>84
    日本はソシャゲのほうが売上がいいという理由でCSは冷や飯扱いらしいな
    リソースも取られがちでサイゲもリリンクとか進捗してないし

  92. >>90
    ソシャゲに廃課金出来るのは勝ち組だろ
    むしろゲームの巧さにすがってる連中が負け組なんじゃねーの?

  93. >>96
    ウマの売り上げ落ちたからリリンク作れる予算無くなったんと違うか

  94. >>98
    アベマだけでなくリリンクもそうなのかもね

  95. >>95
    俺も広告でバレ食らったわ
    てか〇んだキャラ今後、普通にガチャから新規出るのね?

  96. ガチャや周回が必要ないゲームのほうが面白いよね
    脱出ゲームとか

  97. >>97
    ワイからしてみれば寒いだのゲームが古いゴミくそだのって先入観で決めつけてやっかんでるアホどもが負け組やな
    ヘブバンもfgoも面白いわマジで

  98. >>100
    わからん
    なにもわからん

  99. ヘプバンで更にアクティブが減るFGO
    両方やってる連中も多いだろうけどな

  100. 世界のセルラン見たら原神すごいな
    日本も外貨獲得できるタイトルがほしいな

  101. >>102
    エロゲ信者の見本みたいなコメだな
    おっさんは古いもんが好きだしw

  102. >>105
    中華本国とロシアが売上の大半で
    ガラパゴスだけどな
    世界売上とかステマよ?

  103. >>97
    負け組がSNSで自慢するためになけなしの金をガチャに投入してるじゃんw
    勝ち組は金があるからガチャ回すし頭がいいから対人も強い
    人に勝てるのが楽しいから対人を好む

  104. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  105. アズレンで成功した方って、それ中国製ゲームはほとんどが失敗してるって意味じゃん

  106. 中華ゲーのほうが同じやらかししてるだろ
    DMMのゲームとか同じ様な失敗繰り返してるぞ

  107. タイミング話題性で客釣って、そこから継続させたいと思う何かがあるかどうかやろ
    成功してるアプリはその路線で結果出しただけ

  108. 何で売れたのか、何で売れなかったのかを
    製作側がちゃんと把握できるなら
    この世はヒット作だらけだよ

    ゲームもアニメも漫画も

  109. 塔形式のダンジョン実装し始めたらこのソシャゲはもうすぐ終わるなって思ってる

  110. とりあえずいいシナリオライター用意しろ
    話がゴミだと誰も寄りつきゃしねえんだよ

  111. >>109
    鏡に向かってなに言うてんのや

  112. >>115
    サイゲにはもうろくなライターおらんからな

  113. >>114
    ヘブバン終わっとるんか

  114. ヘブバンはピンク髪のキャラを引けばいいんだな

  115. >>113
    ユーザ側も把握してないのがわかるまとめだなこれ

  116. >>119
    回復キャラ全体攻撃キャラとしてクソ強いっちゃ強い
    けどそいつ+SS2よりSS4打ありの方がいい

  117. 対人要素は悪くない。
    当初対人要素が無いのに後付けすると
    バランス崩壊やら、良バランスでもユーザーが求めてないという理由でコケる

  118. >>117
    プリコネのなかよし部のライターの王雀孫って結構有名なライター何だけどな
    何か持て余している感があって勿体ないね

  119. スクエニの幻影戦争の話していいんか?

  120. ウマもあと半年以内に育成を抜本的に改善しないと
    2周年にはユーザーがさらに半分以下になるぞ

  121. ヘブバンは男キャラ出さないのかね
    cmやpvだと女の子が頑張るアピールしかないけどその時点でfgo並の人気は厳しそう
    ただ他の鍵ゲーとのコラボとかで鍵版のfgoにはなれそう

    古き良きADVとして或いはノベルゲーとしてはガチャゲートップクラスのクオリティだと思う
    選択肢のルート分岐。数多くあるスチル回収。台詞に合わせた緻密な表情変化。だーまえお得意の劇伴と台詞のコンボ…etc
    fgoで実現できなかった事が全てやれてるレベル

  122. >>104
    fgo虹りんご食ってまで周回しないから余裕で両方出来るわ
    使わない鯖のスキルも上げてるやつすげぇと思うけど俺はライトに色々遊びたい

  123. >>3
    ウマ娘もチャンミから人離れたからな

    ただでさえ運要素多いのに、それで課金してない奴に負けたらストレス半端ないわ

  124. >>118
    最初から入れてるソシャゲは除外や。

    どう考えてもこのアプリにあわんのに途中から無理やり塔入れたアプリは終わりが近づいてると感じるし、実際多数のアプリがそうなった。
    盛り返す案が思い浮かばなくて安易に塔実装するんだろうな。
    アイデアが浮かばなくなったスタッフが運営するアプリだからそりゃ終わるよ。

  125. セガはマジで無能だからしゃーない
    セガのfgoアーケードもfgoよりひでえゲーム

  126. >>127
    だーまえはシナリオライターだけでなく作曲家でもあるから音楽とかも自前で作るからBGMの使い方も上手いんだよな
    ヘブバンやったあとだとFGOは演出周りが弱えなって思う

  127. 失敗から学ばないから馬鹿って言うんですよ

  128. >>73
    流行ってないです

  129. ノベルゲーとしての質でfgoが後発のヘブバンに負けてるのは間違いない
    でもfgoからヘブバンに人が流れるかといえば怪しい

    ノベルゲーやりたい人が興味持って始めるのは予想できるけど
    そもそも型月と鍵ではユーザーが求めるものが違うしな
    型月は逆転劇と熱血と厨二設定。鍵は奇跡や感動や青春じゃん?

  130. >>134
    それはゲームに金かけてるかどうかの話で上手い下手じゃない

  131. >>43
    それで元を超えたクオリティ出してくるのが問題なんだよな

  132. >>137
    型月は全部入ってるがkeyは中二センスはあんまりない

  133. >>133
    でも稼働率悪くないよね
    まぁ本家よりも少数でガチャ回されてるからなんだろうけど
    とはいえリリースしてから何年か経って未だプレイされ続けてる点は無視出来ないだろう

    ぶっちゃけサクラ革命の失敗はACの成功で帳消しでしょ
    IPとして〜って話ならそもそも新サクラの時点で失敗してる
    ACによってSEGAもそれなりに潤ったろうな

  134. >>109
    ゲームよりやらおんでコメントしてる方がヤバいで………
    みんな本当はわかってると思うけど

  135. >>110
    5年目でアニメ化3つ目確定
    漫画も続いてて失敗がそもそも無理あるんや

  136. >>142
    実際ファン層持ってるから、DLは伸びるのは確かだわな。
    ただ、VtuberのファンとしてDLするだけで、
    「新規の客としては最も質が悪いイナゴ」ってことを開発者は忘れてる気がする。

  137. 金だけ回収してって簡単に言うけど
    金落としてもらうためには宣伝いるし金もかかるぞ
    言うほどぼろ儲けできるもんじゃないだろ
    働いたことないか底辺仕事しかしてない発想だわ

  138. パクってるのは同じじゃねーか

  139. >>141
    本家よりとんでもなく非道いガチャだったから3年持ったけどゲームバランスとシステムは最悪レベル ストーリーモードまともに入ってないのもあかん
    グラフィックと演出はかなり良いからまともな物作ってりゃ余裕で覇権クラスにはなれたゲーム

  140. >>96
    逆やろ
    ソシャゲ会社のサイゲが大作出すならソシャゲ作らずリリンクに行くくらいやし

  141. >>138
    そりゃ金はかけてるだろうけど
    実際プレイしてみればわかるよ。だーまえの強みをスマホゲーで再現出来てると

    これまでスマホゲーだからと諦観や軽視されてた部分を
    ヘブバンではしっかりすくい取って実装してるのはガチ
    だからこそ据え置き機で出てほしいとも思ってしまうけど…

  142. >>147
    アーケードで長いシナリオ読ませるのは現実問題として厳しいだろ
    金払ったらさっさと次の人に金を払わせるのがアケゲーの理想型じゃん

    それに一応シナリオ面で本家との差別化を図ってるしな
    頑張ってはいると思うけどね

  143. 日本でも展開してるちうかゲーとか上澄みしかないからな
    それしか見てないんだから良いものしかないと思ってる知恵遅れの多い事多い事

  144. >>150
    fgoアーケードは1人に長くプレイさせる構造になってるからそれは関係ない 周回ゲーだからこれ

  145. 日本のソシャゲ会社「あのやらかしで客逃して失敗したわ。次のゲームでは改良しよう」←なんでこれができないのか・・・だから中華ソシャゲに負ける

    これ他のまとめでは「だから中華ソシャゲに負ける」の部分が無かったんだよなぁ
    やらハゲのお里が知れますね

  146. サクラ革命はFGOを参考にして
    過去のおっさん人気IPを使用
    アニメと連動、ゲームシステムは同じ、製作会社も同じ
    まではまあ分るが
    不評の初期FGOと同じ渋い闇鍋ガチャ、fateと同じふざけたシナリオ
    参考にしたのに、エロや過去の人気キャラを使った
    スターシステムを参考にしなかったのが無能

  147. >>152
    そりゃfgoらしさも再現しないといけないからな
    それなりに1プレイの時間は長いし、1プレイで消費させようとする金も多い
    ただ限度はあるでしょって話ね

  148. サクラ革命は新サクラ大戦が糞すぎたせいで何をやろうが無駄だったと思う

  149. なろうといっしょで、ある程度認知度のあるシステム使った方が
    ユーザーのとっつきがいいからでしょ
    なんでもかんでも新しくすればいいわけじゃない

  150. >>149
    アニメ脚本家としては駄目駄目だったのに久々にゲームのシナリオライターやったらこれだからな
    麻枝はノベルゲーの神様としか言いようがない

  151. 機能作るにもお金が必要、運営に人が割かれてリリースに失敗したらアプデしようにも人手が足りない。土台からダメと分かっていても止められない戻れない。

  152. 船パクろう→全部ゴミ
    FGOパクろう→全部ゴミ

  153. ソシャゲで対人ないなら数字と絵眺めてるだけでよくね?

  154. そういえばぺこらが絡んだカウンターサイドって言うのはどうなの?

  155. 荒野行動とか第五人格とかいくら課金しても強さには影響せずプレイヤースキルがモノを言うゲームが対人ゲームとしてあるべき姿。ガチャ回しただけ強くなれるようなゲームで対人要素で課金煽るしか能が無いソシャゲしか作れないスクエニとサイゲ
    まあスクエニはまだCS製作の為の集金と考えれば許せるけどもう片方のCSを作る能力も無いくせに携帯ゲーム会社って言われるのがコンプレックスだから仕方なく作ってる電子ガチャ頼りのギャンブル中毒のヨゴレ会社は終わってるよな

  156. 結局アニメよりソシャゲの方が勝ってるね

  157. >>155
    fgoアーケードは台大量にあるわけだから交代させるなんてのは考えてないわけよ
    GP制儲けてるのも長くプレイさせるためだから全く関係ない
    プレーヤーも虚無周回すぎてつまらんて言ってるわけだからストーリーモードに遊びは必要

  158. >>148
    とりあえず売ってからにしようぜ
    売ってくれないと評価できない

  159. 開発自体がギャンブルだろ。

  160. >>47
    そのゲームたまに目にするけどなんなん?ミホヨ制作のゲームでも無いんやろ
    関係ある?

  161. まぁむかしっから流行ったもんをパクって作ろうって風潮はゲーム業界にもあったよ
    今ほど露骨ではなかったけどね
    亜流スーパーマリオ、
    亜流ドラクエが何本世に放たれたことか

  162. >>161
    据え置きをやる時間がないやつがやるから何も問題ない
    ソシャゲは暇つぶしなんだよ
    今でも稼いでるモンストとか対人メインじゃないだろ
    だからサイゲとかの対人と廃ガチャありきだとゲームがすぐ腐る

  163. サイゲのことだな

  164. それがIT後進国ジャップランドwwww

  165. >>157
    システムねえ
    ガチャとか値段なんかみても何も考えてないように感じることが多々ある
    別の人が言ってるがセルランにすら上がらないならガチャの値段だけは下げた方がいい

  166. いい歳してソシャゲをやるだけでなく運営状況を気にするにーとこどおじ

  167. >>107
    ネトウヨで糖質とか終わってるなw

  168. ウマ娘セルラン1位?

  169. ジャップ相手にはFGOのやり方が一番賢い

  170. >>153
    でも実際負けてるよね

  171. で、和ゲーの立ち位置を奪えた中華ゲーって何?w

  172. グラブルは最近はシナリオは評価されてる
    駄目なシナリオライターがウマ娘に行って良くなった気がする
    ウマ娘コラボはまああんなもんでしょって感じ

  173. >>177
    ios 2位
    android 3位
    他の記事でも捏造して1位だ!って言いだしたりしてるけど、その嘘まじで気持ち悪いし、本気なら病気だから病院に行けよ

  174. スクスタのことか?

  175. >>180
    今奪ってますねえセルランがどこも同じタイトルが1位になってるみたいだ

  176. >>181
    ウマ娘の育成シナリオ、最近めちゃクオリティ上がってるんだけど
    史実の落とし込みが半端ない

  177. >>178
    あれは新規タイトルじゃなかなか難しいぞ
    支えてくれる信者が大量にいること前提のやり方だからな

  178. 誰もソシャゲのシナリオなんかまともに読んでないのに
    まだシナリオ良し悪し言ってる奴いるのか…

  179. >>187
    FGOに勝ってから言ってね?

  180. ヘブバンやってみるとわかるが、覚えること多いのと一つの戦闘が長過ぎて怠いぞ
    ストーリーを進めるにも、システム上早送りしかできないし
    選択肢で何が起こっているのかがプレイヤーが理解できない

    ライトユーザーはかなり早い段階で脱落すると思う

  181. >>185
    ただの史実パクリじゃん
    結局史実と史実IF以外の話面白くないしさ

  182. >>187
    俺もプリコネとかすぐスキップしちゃうぐらい読むのが苦痛だった
    ただヘブバン始めてからその認識は変わったわ
    単につまらないから読むのが苦痛だったんだろうなって今にして思う

  183. そりゃ最初からサ終して売り逃げするつもりで運営してるからじゃね

  184. Q:何故できないの?
    A:客を馬鹿にしてるから

  185. いきなりウマネストとかぶっ混んでくる、それが日本だ

  186. >>175
    これほんと冷静に考えると悲惨だし異様だよね

  187. ヘブバンつかさちゃんのおかげでやって行ける
    ストーリーも大事だがソシャゲに限ってはそれ以上にキャラだよ

  188. ほんとソシャゲ関連ってろくな奴がいねえな
    詐欺師とクズばっか

  189. >>6
    まず、生きててありがとう。偉いぞ。
    捏造が酷いやつはなるべく俺から説明したりしてる。それでも手に負えねぇ、、
    るしあよくこの3日乗り切ってくれた。ほんとにありがとうね。俺は厄介オタクなんて言われても折れない。嘘の情報に騙されない。大丈夫だから安心してるしあの体調を労わってな。大好き

  190. 海外と違ってガチャ中毒な国民性だからな、SNSで爆死報告してキャッキャするの日本ぐらいだろ
    そんな日本人向けに儲かるソシャゲ作れば同じような課金ゲーばかりになるのは当然

    まぁそいつらここ数年VTuberに夢中であまりソシャゲにハマってないみたいだが

  191. 円盤→エロ同人数→セルラン→同接→スパチャ

    何も生み出せない搾取されてるキモオタは何故偉そうに語って喧嘩するのか

  192. 艦これヒットに背乗りしようと飽きずに艦船擬人化出し続ける中華の方が謎

  193. セルラン1位じゃん

  194. 艦これも沈んでしまったな・・・

  195. >>54
    ヘブバンは人気?に違和感ある

    ウマはずっと一位独占してたり信者がウザ絡みしてきたりTwitterやらニュースに取り上げられてて「本当に覇権だった」からこそ叩き概があった

    でもヘブバンはやたらここで名前出す癖に結局一位には一度もなれず、そもそもユーザーの声も聞かない、ここのコメントもプレイしてるのか?みたいなのばかり、Twitterでのイラストも微塵も流れてこない
    ウマなんてどこ見ても「うまぴょい!」とか言われてたのに

    それに比べてヘブバンとか影も形も無いやん

  196. やらかしをやらかしと思ってないから永遠に繰り返すぞ

  197. >>184
    そいつFF14に負けてんじゃん

  198. >>57
    野球云々のとこだけどさ
    ヘブバンやったら失禁するぞ…

    ロリキャラも大人キャラも全員同じ走り方、同じ階段の降り方、同じ反応の仕方
    5名くらいで移動する時とか全員が全員で寸分違わないから違和感しかないぞ
    しかもモーションキャプチャー使ってないからカックカクの手抜きだし、マリオネットみたいでビビるぞ

  199. ソシャゲなんて障害者しかやってないからセーフ

  200. >>167
    話通じてなくね?
    売ってからとかじゃなくて凝ったもの作るとなるとソシャゲ会社のサイゲですらリリンクみたいに据え置きの方に行くって話だろ
    これでそもそも据え置きで売上出ない土壌ならこういうこともせずにソシャゲ一点特化すりゃいい話だし

  201. >>204
    搾取力の違いやな

    もっと課金周り充実させれば売上は伸びそう

  202. >>190
    その通り
    事実より面白い物語はなかなか無い

    なのにそれを活かしきれてないコンテンツ多すぎ

  203. 集金装置に文句言っててうける

  204. 根本的に集金装置を考えるだけで、ゲームを考える思考はほぼ皆無だから、パクるしかできないんだよ
    ソシャゲの開発陣なんてそのレベルよ。

  205. >ソシャゲはリリース直後に無課金でやって1ヶ月位で辞めるくらいでちょうどいいのかも
    システム覚えるの大変

  206. サイゲはいつになったら長期にわたって売れる作品が作れるのか…

  207. 社会現象のウマ娘だけで中華全部潰せる件

  208. ここは本当に日本が嫌いだよね。

  209. >>215
    グラブルがギリギリようやっとるやろ

  210. ウマガイジ哀れww

  211. もうウマは終わり、これからはヘブバンなんだよ

  212. >>195
    冷静に考えてそれなら馬鹿だなお前

  213. バクチ開発費に二度目など無い

  214. ギャンブル最高!

  215. >>221
    なんやガイジにとっては大事なんか

  216. 原神みたいに真面目に作らんとほんとに壊滅するよ
    原神スタッフのゲームに取り組む姿勢を
    金の亡者ジャップは見習ったほうが良い

  217. 廃人が一番金使うから
    廃人に合わせないといけないのはわかるが
    廃人に合わせると一般ユーザーがついてこれなくなって
    一気に過疎化する

  218. >>127
    鍵の戦闘キャラって思い浮かばない
    車椅子ナナリーに最前線で戦闘させるようなアホなことしないといいけど

  219. 不自然なぐらいウマ娘の話避けたレス抽出してて草
    やらハゲくんさぁ……笑

  220. そもそもソシャゲ作る連中って、
    CSより簡単に低い技術でより金儲けしたいって目的で集まってるからなあ
    いいゲーム作りたいならソシャゲ会社には行かんだろ

  221. スマホゲーム業界はもう完全にバブル弾けたよな
    順当に金かけてガワが良いゲームがヒットする感じ
    ここじゃウマ娘だモンストだFGOがセルラン何位かキャッキャしてるけど
    こいつらも上澄みだし

  222. ガラケー、FAX、ハンコ、時代についていけないのを言い訳して使い続ける日本人の特性がでてるんよゲーム開発にも

  223. エロ要素をもれなく入れてるDMMはまだ比較的コンテンツ寿命が長い気がする。まあ死ぬ奴は早々に死ぬが。

  224. 日本人は反省が苦手というか
    反省=失敗を認める=キャリアに汚点が残る=人生の敗北
    って風潮がある
    たぶん敗戦のトラウマが民族に刻み込まれてる

  225. >>204
    ヘブバンはここで言うほどは売れないと思うよ
    ガチャガチャの演出があんまり面白く無い

  226. このタイトル自体、日本の企業がよくやる会議でつくったコンテンツの失敗談そのもの
    ちょうど今話題の麻枝の例でいえば、やらおんの粘着ネガキャン真に受けてABを失敗扱いして、アニプレとPAがシナリオに口出しまくった結果がシャーロット→神様の縮小再生産
    ABやヘブバンのようにシナリオを麻枝に任せりゃ同等のヒットが見込めたろうに、この10年でどんだけクリエイター資産を無駄遣いしたのやら

  227. 発売前にスペル火力大幅減霊体召喚弱体化のクソ調整してるゴミゲーのエルデンリングがなんだって!?www
    ウマ娘のアッパー調整みてから言えやw
    ウマ娘アニバで空気確定のゴミがwww

  228. 父さんには勝てないんだね

  229. 日本のコンテンツ産業の企業努力は質と売り上げが一致しないからすべて無駄になる

  230. 客がいる内は自分のやってることは正しいと勘違いし続けるから利便性に手を出さないのよ
    ロマサガRSですらまだ不便な部分あるのにそこは一向に手を入れないし

  231. 負け犬衰退国家ジャップwwwwwwwww

  232. >>236
    それなw
    DL版買ってるからとか売れない言い訳今回もするんだろうなw
    特典目当てでパケ版の方が売れてるってのw

  233. >>233
    侍社会だからだろ
    失敗すれば切腹レベルだったんだし
    江戸は逆にユルユルだったが

  234. >>235
    麻枝ゲェジおはよう

  235. 何を持って「勝ち」とするかだね。
    個人的には負けだと思っているけど、低コストで量産ソシャゲ作っても
    馬鹿みたいに課金する連中は一定数いるわけだから、プラスで逃げ切っていれば
    企業側の勝ちでしょう。「ゲーム」としてはそもそもあんなのゲームじゃないから
    最初から負けてるわけだけど。

  236. 責任感のない国程次に繋げやすい
    何故なら自分の責任ではないから

  237. ソシャゲが常に更新されないと金生み出さないのはわかるが、それで無駄にコンテンツ増やすから軸がブレるし動作は重くなる
    ガチャのコマ増やすのにキャラ沢山準備する>CV声優沢山起用>安上がりな海千山千新人雇う>非常識人がやらかすとか誰でも想像つくだろ

  238. >>243
    反社構成員の朝は遅いwww

  239. 昔は騙し騙しでそれなりのゲームでも運営できてたけど、
    原神とウマ娘がリリースされて以来、それが1つの指標になってるのは可哀想だと思う
    新しいゲームが出てもそれは原神やウマ娘よりクオリティが高いのか?と比較検討して、結局いつもの焼き直しソシャゲの範疇だという判断になりやる気が起きない

    で、それらを超えるゲームを作ろうという気概があるかというと、低予算でいかに利益を上げるかしか考えてないから暫く超えるゲームは出ないな

  240. >>3
    こいつ引きニートか何かなん?

  241. 大失敗してもやり方次第で盛り返せるってFF14が証明してるのになんでそれに続くタイトルが一つも出てこないのか
    初動躓いた時点でやる気なくして本気で立て直そうとしてないだけじゃないのか

  242. >>41
    塩川はそこ以外は結構やっちゃってるけどPvPアカンという方針決めたことは偉い

  243. 本当に伸びそうな記事投下して定期的に記事更新サボるようになったなぁ

  244. >>201
    そりゃ現状でも続いてる擬人化ブームの草分けで
    今に至ってもその立ち位置に代わる存在が無い
    ブームが過ぎただのオワコンだの煽られても結局その存在が不動無二すぎる

  245. >ガチャでキャラさえ引ければ後はスキンとかくらいにしか金使わせんとこ!

    アリスギアが割とコレだけど、まあ売上は良く無いわな
    玩具が売れてるから成立してるらしいけど
    やっぱガチャを複数種出して限凸煽りして対人させるコンテンツが一番儲かるんだろうなぁ
    個人的には全く食指が動かんが

  246. >>248
    ウマのゲーム性超えるなんて簡単やん
    二人ババ抜きでもウマよりはゲーム性あるで

  247. みんな同じような
    ゲームエンジンで開発しとるので
    改良なんかできんとです

  248. 「もう流行ってねぇよ」っていうゲームシステムも、開発初期段階では無茶苦茶流行ってたんやろ、FGOのコピー品やFF7のバトロワとか
    たぶん原神のコピー品も数年後に大量にでてくるよ、クオリティはどうなるか知らんけど

  249. >>200
    自分で答えを言ってる
    何も生み出せなくて搾取されるしか能がないから売上厨になるんだよ
    ここにいる人見ればわかるやろ

  250. >>235
    だーまえは導入にめっっっっちゃ時間がかかるのと、曲と演出が神がかってるのが売りなんだから、尺がきついアニメ媒体と相性悪いって散々言われてたのに無理した本人と最後まで持ち上げ続けて止めなかった周囲が悪い
    あとヘブバンはシナリオは好評だけど、ゲームシステムはアナデンが源流のクソ拝金システムだからな。シナリオ読むだけなら全然気にならないのが救い

  251. 結局のところ同じ金額を使うならクオリティの高いゲームをやるよねっていう至極当然の話だな
    中国に客取られてるのは日本のソシャゲがクソまみれだから仕方のない事

  252. 尚、現実の開発会社(の上の人間)の考え方は
    これだけ開発コスト上げたんだから課金施策も強めに設定しても問題ないやろ!
    開発コスト軽かった旧アプリより課金施策緩くするとかあり得んわー
    って感じだからより泥沼である

  253. 工作してたけど中華ソシャゲは日本じゃほぼ壊滅して消えたろ
    まだ執念深く工作してんだなやらおん

  254. ソシャゲってゲームっていってるけどゲームじゃねえよな
    ただの脳内麻薬のお手軽中毒症状発生システム

  255. 昔はfgoすら遊べるほうのソシャゲだった。カード手に入れて育成するだけのポチポチゲーで儲けたやつらに開発能力はない

  256. セールスランキングだけ見ても中国のソシャゲは日本ではすっかり消え去ったよ
    だから印象操作に必死

  257. 日本企業って過去の失敗の分析とその対策とかってやらないところ多いよね
    あとゲームバランスを軽視しすぎよね。もっとゲームバランスをコントロールする人員割いてコストかけるべきだと思うのよね。せめて安定した売り上げ出せてるところだけでもね。その辺は成功してる海外のゲームは力入れてる印象ある
    ゲームもアニメもそうだけど、企画通す経営陣は売れてる作品の真似した企画を脳死で通してる感あるよね。そしてそんな安易な企画通すから部下も安易な企画ばかりもってきて量産されるという

  258. >>250
    初動失敗してそれを盛り返すほうがコストかかってよくない
    FF14はブランドのために失敗作を無かったことにできなかっただけ

  259. >>266
    それは今売れてるゲームがゲーム性やゲームバランスクソでも売れてるから軽視されてるんだろ
    そこにコストかけるのは不正解だぞ

  260. >>209
    >凝ったもの作ると
    乖離があるなあ
    リリンクはいつ開発中止になるか分からんコンテンツってのが世間の一般認識だと思うんだが
    スクエニとかバンナムとか含めたら
    CS頑張ってくれとは思うがどうみても金稼ぎのためにソシャゲのほうがタイトル多くてCSはタイトルも少ないなあという認識なんだけど

  261. ソシャゲって難しいよな
    人気原作持ち出しても余裕で潰れるし

  262. 一握りの中華アプリだけを例に上げてマンセーしてるのは草

  263. スクスタやスタリラみたいにクソすぎてゲーム単体だけでなくコンテンツ丸ごと潰したアプリもあるから開発とマーケティングてホント大事

  264. 中華アプリパクったものリリースするのはいいけど元のシステムを理解しないまま増築して改悪、日本ソシャゲもびっくりの課金地獄になるから大半がすぐに消えるんだが

  265. 金払い始めたらソフト一本分の値段なんて秒で消えるからな。
    そりゃ据え置きが廃れるわけだ。

  266. >>260
    You Tubeに広告流れてる胡散臭いゲームも中華性やが

  267. >>259
    ABを失敗認定した連中と同じこと言ってない?
    その理屈ならヘブバンだって失敗してるはず

  268. 中国はソシャゲばかりなのに日本がソシャゲだらけで課金がってるのがまず工作
    そしてその中国ソシャゲも日本じゃ消えてるから一部を誇張して負けてる連呼
    そもそも記事の元スレじゃそんな話まったくしてないから捏造

  269. マフィアシティとか〇〇を救えみたいな広告流してるゲームの大半が中華アプリなんだがあれも素晴らしいゲームか?
    俺は15分で音上げたわw

  270. 実際に日本のソシャゲでゲームに関係ない要素で集金できてるゲームあるのか?
    エペとかアズレンとかじゃんたまみたいなスキン課金だけのって大体海外じゃね?

  271. 日本のゲーム会社って面倒な苦行を強制させるよな

  272. >>248
    センスない人間ほど金かけりゃ面白いと思ってる
    だからこんな無駄な長文書いちゃう

  273. そんな凝ったものなんて作る気が最初から無い
    暇つぶしでネットで話題になればそれでいい程度
    そもそもゲームでも無いやろ

  274. 弱体でしか調整出来ないゴミwww
    フロ無能www

  275. 中華ソシャゲも別に次のゲームで改良しているようには見えないけど
    むしろ名前を変えてそのまま新作のように出す、時々見る変なCM詐欺のアレら

  276. >>282
    一般人は凝ったゲームなんて求めてない
    人数勝負するんだったらゲーム出来ない人に合わせないといけない

  277. テイルズ関連のソシャゲは改善する気なさすぎてビックリするわ
    宣伝しても無理や

  278. Re:diveしとるやん

  279. >>223
    これが真理

  280. 明後日で10周年のパズドラが今のソシャゲの雛型だからな。
    パズドラで起きたことは他で起きる。

  281. 中華製上位互換アプリが今覇権取れてますか?
    原神位しか聞かないんですが

  282. サ開始:武士道「課金煽るためにPVP強制したろw」
    半年後:武士道「課金煽るためにすごい能力のキャラだしたろw」
    半年後:武士道「課金減ってきたからもっとすごい能力のキャラだしたろw」
    1年後:武士道「課金減ってきたから、キャラにつけるメモリアの能力あげたろw」
    1年後:武士道「課金減ってきたからもっとすごい能力のメモリアだしたろw」

    今:武士道「ユーザー減りまくってるンゴ、なんで?」

  283. >>289
    初めてソシャゲでセルラン煽りしたのは山本大介
    初めて消費者庁コラボしたのも山本大介
    とうすこスレの起源は山本大介スレ

    ぐうレジェ

  284. >>235
    ソシャゲの売上がいいからシナリオがいい?w

    これはすごい知恵遅れが現れたなw
    その理屈でいえば原神やポケモンのテキスト担当してる人間は
    だーまえなんてゴミ扱いできるレベルの超天才ってことになるなw
    お前がそれでいいっていうならいいけどなw
    だーまえは世界レベルのゴミw
    はい、もう一度w だーまえは世界レベルのゴミw

  285. ドーパミンで脳が溶けてるギャンブル中毒しかやってないからセーフ

  286. 偉そうにスキップを改良とか言ってるけど本末転倒だからやりたくはないだろ

  287. >>275
    つまりあれと日本製ソシャゲは実力伯仲って事だよ

  288. ソシャゲ民は頭悪いから舐められてるんだろ
    グラブルみたいにガチャさえ更新しとけばUIやコンテンツはどうでも良いって思われてる
    何もしなくても辞めないしガチャは回るんじゃ改修にコストかけるのアホらしいし

  289. 初音ミクのとこもセガだけでは成功できないとバントリの開発と組んて成功した
    爆死してる音ゲーも開発会社変われば成功するんじゃないの?
    とくにラブライブと東方。

  290. アニメ作品のソシャゲ化とかもめっちゃ型使いまわしてるよな
    やる気ねえよあれ

  291. その点サイゲは神だな

  292. >>297
    人気タイトルがソシャゲで!
    それで売り上げがでなければ「お前らが課金しなかったからだ」とか言ってくるし
    ほんと大した連中だよ

  293. FFドラクエのブランド力おちてくんでソシャゲ展開やめてほしいわ
    たくさんだしてサ終すると印象だいぶ悪い

  294. 自分のやってるソシャゲで他ゲーマウント取ると言う虚無の極地

  295. 言うても無課金勢って客じゃないから
    最初にスキンに金かけさせても問題無いんじゃ、、、。
    無料無料って商売なんだし無理があるでしょ?

  296. 原神もけっこうやらかししてると思うけどな
    ベースとなるゲーム性と課金周りがしっかりしているから、
    いきなり売り上げ半減とかはないだろうけど

    大多数のプレイヤーのキャラ育成が終わって惰性期に入って、
    新規層もあらかた獲得した後は、着実に売り上げが落ちていくと思う

  297. >>7
    スマホでゲームしてて草

  298. >>290
    売国奴やらかんは、原神だけ取り上げて宗主国ゲー>>国産ゲー

  299. 中華はそもそも割れ文化で買い切りのCS市場育たなかったからネトゲソシャゲに全力なだけじゃん

  300. 元々、日本なんて「安かろう悪かろうの劣化コピー大国」やったからな

    たまにクッソ有能で現場主義のおっさん達が起業して経営を軌道に乗せて大企業化できたから「高品質の日本」になったけどさ

    でも、その下の世代は初代達の敷いたレールの上を要領よく走るだけのゴミ達だし、その更に下はそんなゴミ達にゴマすって出世してきた産廃達…

    そりゃガチで世界獲るつもりになった中国に勝てるわけがない

  301. >>309
    なお共産党はゲーム潰しに躍起で規制により1万以上のゲーム会社が倒産した模様

  302. つーか結局中華企業って自分でプラットフォーム築けてないじゃん
    iOSやAndroidにWindowsとSteamと家庭用ハードのPS・XBOX・スイッチ全部ハードホルダーに上前跳ねられてるだけ

  303. 中華で成功してるのって金かけられる一部の上澄みもいいところだろうに
    ほとんどはパクって劣化、安かろう悪かろうになってるわな
    じゃあ日本はっていうと、残念ながら同様なんだけどな
    ヘブバンのWFSもシドニアの騎士のアプリはホンマ酷い

  304. 中華の中小ソシャゲをシカトするのやめてやれよ
    共産党の規制のせいで運営終了したやつまであるのに本当無知な中華ageの被害者可哀想

  305. >>204
    人気のレベルが違う
    ウマ娘の比較対象はそれこそ全盛期の艦これやFGO
    対してヘプバンはブルアカとかニーアとかその辺り、よく見積もってアズレン

  306. >>314
    ウマを高く見積もり過ぎ定期

  307. >>315
    もうゆとり世代ってアラサーアラフォーなのにその上ジジイ世代も煽る奴って中間の氷河期世代?
    それとも世間の時代の流れ認識できない若者気分の痛いジジイ?

  308. 特にスクエニな。
    DQやFF人気に胡座かいてゴミゲーム量産してる。
    実際、何本もソシャゲやってるけど
    継続的にプレイしてるスクエニのソシャゲは一本も無い。
    結局TVゲームの延長で作ってるから良い物が作れない。

  309. >>1 数々の反日ネタやトレパク、商標侵害で悪名高いyostarの反日パクリゲーことアズレン運営の中国人・徐遅(嫌儲民)の発言
    ・「FGOはデリヘル偉人バトル」・「日本に住み続けると放射能汚染でおかしくなる」
    ・「ネトウヨより台湾の媚日ユーザーの方がイラつく」
    ・「尖閣問題、日本は全世界の華僑を敵にまわすのか」
    ・(靖国神社に閣僚が参拝した事について)「反日になる、マジで中国と断交したいのか」
    ・「香港の民主活動家は海外で煽るしか能がない」etc
    各所を侮蔑する問題発言は更迭処分が妥当!しかしYostarは謝罪すら行わず、反日徐遅は処分どころか昇格していた事も判明?つまり徐遅の反日思想はYostar公認といえる

  310. ただただ性癖開発とエロ絵師発掘に最も力を入れるアズレン開発チーム
    三大欲求の追求は際限が無いので他のゲームも追随すると良い

  311. 幻影ガチャ運営VSユーザー戦争の事?

  312. >>1
    半日うんぬん置いといて
    ちゃんと面白いゲーム作ろうとする会社が多い。
    日本の糞ゲー会社は反省して?

  313. FGOも艦これも長く続いたゲームはそういえば対人ないな
    他のプレイヤーと協力みたいな要素さえないし
    ウマ娘はゲームの出来はいいけど対人のチャンミ始まって数ヶ月持たんかった

  314. >>322
    多い(とっくに倒産ラッシュ)

  315. イマジネーションある奴が少ないからや

  316. >>323
    PvPというか対人はパッと見課金的に有効に見えるけど
    長い目で見て儲けようと思えばネガティヴ要素にしかならんの
    理解ってない会社しかないよこの国

  317. >>326
    別に色んなソシャゲの中から自分に合うゲームやりゃいいだけだろ
    ていうかそれこそ中国のソシャゲなんかPVPのものも多いのに何勘違いしてんだよ

  318. そもそも世界で人気なソシャゲって大体もろ対人のMOBAゲーだからな

  319. FGOもアセリアの戦闘のパクリみたいなもんやしな

  320. 集金を無視してユーザーフレンドリーなゲームを作ることは難しくないが
    集金とユーザーフレンドリーを両立するのは難しい

  321. ウマ娘の倒し方教えてください

  322. >>309
    ≫安かろう悪かろう
    現在進行蹴りでシナ人製品のことで草
    原神のように、それを恥ずかしげもなく海外に出してるとこもな。しかも日本ブランドと誤認させる社名で
    自動車でも劣化コピーの時代は国内需要だけ満たして、独自の製品を作れるようになってから輸出で成功した日本とはえらい違いや

  323. 過去の事例からの反省とか田舎者の発想
    そしてそんなことなら日本の企業はいつもやってるし成功してない
    日本の反省はネガティブ過ぎて消極策に陥り勝ちなのが問題。PDCA根付かないよな

  324. 自分が納得するゲームをやれ。
    信者にもなれねぇ、擁護も出来ねぇようなもんに
    文句ばかり言って時間かけているアホはなんなんだよw

  325. >>334
    叩いて金稼ぎたいだけに決まってるじゃない

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