最新記事

【!?】ガンプラ

 
コメントを書く
  1. バンダイが調査すべきだろ

  2. やらおんも脅迫されかれないな

  3. 事実無根って言っちゃったけどこれ嘘だと罪になるの?

  4. >>1
    残念!それは俺の大便だ

  5. ここが勝ったら勝ったで
    卸してるバンダイに追及が遡ることになるから
    どちらにしろ消費者にとってはありがたい

  6. >>2
    まんこ見せろや

  7. 面白くなってきたやん
    どう転ぶか分からんがバチバチにやりあえや

  8. なるほど開示されたらむしろ勝ちになるわけか

  9. どいつもこいつも弁護士カード切ってるけどなんでも解決できると思ってるんか?
    弁護士はドラえもんちゃうんやぞ

  10. 訴訟ちらつかせたら黙るやろうなぁ・・・w

  11. 頑張って欲しいけどとりあえず
    御社は話し言葉
    文章に起こす場合は貴社だな

  12. ずいぶん強気だが話が法廷に行った時点で負けじゃね
    大丈夫かこの問屋

  13. 名指しだしこれで訴えなかったら脅迫で負け確定やん
    訴えたら訴えたで事実が明るみに出てアウトやし

  14. 自ら逃げ道塞いでて草なんだ

  15. これは真っ黒、裁判で真実が明るみにでればこのプラモ屋は終わりだ
    バンダイもそんな所に商品を卸す事はなくなる

  16. 名指しされた側は法的措置は承知の上なんか。
    こりゃ面白くなりそうだ。

  17. まぁこれをバンダイがどう見るのかが気になる所だな

  18. ナカイドも結局逃げたし
    真っ黒な奴ほど訴訟チラつかせるよねw
    で、結局逃げるか負けるまでがお決まりのパターン

  19. 俺ここでメタルビルドのエヴァ零号機と千値練のSRX予約してるんだ・・・
    どうしてくれんのこれどうしてくれんのこれ

  20. これでバンダイさんがどっちの味方になるかがはっきりするね
    転売屋の味方か消費者の味方か

  21. ここでバンダイがどう動くかが気になるところだね

  22. なんで勝てると思ってるんだろこの問屋
    真っ黒なのどう見てもてめえらで草

  23. 問屋が横流ししたら業界から私刑にあう。震えて眠れ

  24. 訴訟する訴訟すると言ってやらなかったら脅迫になるのに自爆してんなあ

  25. >>22
    ナカイドはメンタルヘタレだっただけじゃねえの?w

  26. 転売ヤーは滅べ

  27. 本当に訴える気は無く相手を黙らす、脅す目的で訴えると言ったなら脅迫罪になる可能性もあるから簡単に言っちゃ駄目よ

  28. これツイッター民がいつまでも訴えられなかったら逆に訴えることになるの?

  29. 民事は店が潔白を証明する必要が無いから誹謗中傷は店が勝てるかもしれんが
    ただバンダイやメーカーが取引やめりゃそんなので勝とうが負けた同然の結果
    まぁ裁判どうこうより各メーカーの判断だな

  30. >>29
    でもあいつしれっと復活してまた放火魔してるぞw

  31. >>4
    卸名乗ってるならバンダイも卸用の価格で入れてるはずだからそれが小売やってましたってなったなら普通は取引停止

  32. 名指ししちゃった以上はほんとに法的措置とらんと脅迫成立しちまうんちゃうか。

  33. いくら証拠があっても警察が動かないということは司法も当てにならないな
    世の中はたいてい悪が勝つもんだしな
    既得権益者の利益ならない正義なんで雑魚なんだよ

  34. >>21
    所詮氷山の一角
    犠牲になってもらおうで終わりだろうね
    おもちゃ屋潰れまくってるし

  35. >>22
    そうそう
    後ろ暗い奴ほど裁判とか訴訟とか言ってくる
    こういうの何かうまい言い方無かったっけ
    盗人猛々しいはちょっと違うしなぁ

  36. 業者が転売ヤーになるのが1番確実に儲かるもんな
    並ぶ必要もなくメーカー様から送ってきてくださるし流通させないから値も上げやすい

  37. 普通は相手に準備させないために公言しないわな
    弁護士から止められる。

  38. >>6
    低確率だがなるかもしれん
    このツイ垢の名誉を傷つけたとかで

  39. この手のやつで名指しは見たことないな
    まじで脅迫罪になるんか

  40. これだけ多くの証拠の提示に対して口だけの事実無根で何故勝てると思ったのか

  41. 法廷に持ち込んだら間違いなく転売していたかどうかの事実認定が出てくるから訴えられた方が有利かもしれないな

  42. お互い好きに決着をつければいいだろうが
    どう転んだところで一般人がまともに買えるわけがないのにご苦労なことだな
    ガンプラはこれまでもこれからもずっと転売商材でウマウマでしょう

  43. 昔は普通どころかいーかんじのお店やん
    なんでこうなったw

  44. ゲーム機転売もまぁ問屋レベルで流してるんだろうなぁ

  45. たまにAmazon販売、発送なのにプレ値になってんのってなんでなん?
    Amazonですら転売してんのか?

  46. まあバンダイが取引停止措置ってのが落とし所じゃね
    真っ黒すぎて勝ち目無いよ

  47. >>34
    どんどんキレなくなって草生えたわ!
    編集で誤魔化せなくなってんじゃん

  48. 全世界に名指しで訴訟するって公表したんだから
    訴訟しなきゃ脅迫や名誉毀損では

  49. ツイッターで吠えてるより
    バンダイに言わないとだめだろこれもう

  50. 名指しは完全にやらかしたな
    非親告罪で本当に訴訟しなかったら脅迫罪で逆に訴えられる

  51. 問屋じゃない!小売りなんだ!!

    小売りは自由な価格設定が出来るんだ!!!

    って理論で企業が高額転売してるの擁護するの苦しくない?

  52. いい加減名誉毀損に高いハードル付けないとネット狂ってくるで
    そもそも事実でも成立するのおかしいやろ事実陳列罪になってる側面あるぞ

  53. 真っ黒の転売ヤーが大元のバンダイに事の事実を追及される前に取り敢えず先手を打っただけw
    でも実際に店は数年間やっておらず証明の写真も撮られてて言い訳にすらなってない

  54. この店舗に少し張り込んで、商品の出荷先をちょっと車でつけて確認すれば
    小売店に卸してるか、小包で郵便局か黒猫に小分けで個人に配送してるか解るんじゃね?

  55. 公でここまで行っちゃうってことはきっちり訴訟やらんと脅迫になるんだっけ?

  56. >>46
    もうプロテンバイヤーは撤退してるよ
    残ってるのは問屋小売と商材屋に踊らされてる情弱だけ

  57. >>56
    名誉毀損と言うだけは自由なだけだぞ
    訴えても内容がくだらなければ棄却される
    別に言うだけなら勝手よw

  58. スニーカーも不人気商品が定価より少し高いぐらいで大量に転売されてるから闇が深い

  59. まっくろくろすけ
    転売疑惑の問屋?裁判した経験ゼロなのが行動から簡単に予測できる

  60. 日本は感情に基づいて法律や裁判が運用される国じゃないからなぁ
    小売の価格を拘束しろというのは無理筋で高額販売はどうしようもないね
    これは日本国内の話であり日本は法治国家なのに頭韓国人が多すぎる

  61. どう転ぶか分からんがこの問屋には潰れてほしい
    同じようなことしてるゴミクズ同業者も震えて眠れ

  62. 担当者、ビジネス文書を書いたことすらないだろw

    本当に弁護士に依頼していたらこんな基本の書式もできていない声明を出させるかよ

  63. 小売りとして転売してるんやろ

  64. >>53
    裏でなぁなぁにさせないためにTwitterで吠えた方が良いんだよ
    つみちゃんの場合でも個人レベルで問い合わせしたときは「本人に確認したところ問題なかったです」とかいう返答来たでしょ

  65. ゴタゴタSNSで言い合うよりも訴訟で白黒つけるほうがスッキリするな

  66. >>64
    バンダイは転売対策に目を光らせてるから
    この件はこのままじゃ収まらんよ
    なんせ証拠の映像やらデータが残ってる
    何も対応せんとバンダイに飛び火するからな

  67. これは真っ黒ですねぇ

  68. 書式もそうだし、日本語も…
    ふだんまともに文章を書いたことないんだろうか?

  69. 名指しは本気で草生えますよ

  70. バンダイが生産強化して再販もガンガンやってくれればな
    店頭の棚スカスカだろうが気にせずプレバン商法で儲けますじゃどうにもならん

  71. 名指ししてごめんなさいしたら許してあげような?

  72. >>64
    誰もメタルボックスを法的に処罰しろなんて話してない。ずれてるのはおまえ
    これはユーザーに商品が届きにくい構造にバンダイが対策するの期待してるだけだね

  73. 法廷で困るのはどっちかな?w

  74. かつて
    Media Boxってブランドの DVD-Rが有ったな

  75. 漫画クロサギみたいになってきたぞ…

  76. 訴訟とか言ってるバカ多すぎ
    個人が転売を告発しただけなんだから
    訴訟云々なんてする訳無えだろ
    転売してる方はやぶへびだから口だけで
    訴訟なんて絶対しないw

    ここまでの事なのよ
    あとはバンダイがどうしてくるか…ってだけ

  77. 名指しした以上実際に訴えないと脅迫罪で逆にお縄になっちゃう!!!

  78. 誹謗中傷訴訟芸が流行ってるけど、訴訟を仄めかして行動の制限を試みるのって普通に脅迫だよね。
    この業者の罪に脅迫も追加で認められると良いね。

  79. amazonメルカリなんかの転売の温床になってるとこもいい加減何かやれよ

  80. >>64
    ただ高く売るだけなら罪にならんけど
    そこに買い占めによる供給操作が入ったらアウト

  81. というか名指しとか初めて見たわ
    その時点でおかしいだろ

  82. スラップ行為に屈しない人間が中心人物だと頼りがいあるな
    頑張ってほしいわ

  83. 名誉毀損は事実でも成り立つから、まぁ名誉毀損といえば名誉毀損かな
    転売屋という表現が名誉を傷つけると認定されればだが

  84. 売り場の惨状や転売無双を知っているはずのバンダイは
    結局何年も何もしてこなかったから今回も何もしないんじゃない?

  85. >>64
    転売屋のネットワークで価格操作しておいて私達悪くありませーんは通用しないわ
    この卸問屋はまだマシな方だけどな、契約上どうなってるかはしらんけど

  86. >>56
    事実だからといって何を言ってもいいわけじゃない
    お前のその幼稚な書き込みを世界中に知られてもいいのか?w
    やらおんに書き込んでることを友人知人に知られても大丈夫か?w
    もし大丈夫というなら顔と名前を公開してみろw
    できないだろ?w
    つまりそういうことだw
    お前は事実をふせている臆病者であり
    そういうゴミを守ってくれるのが名誉毀損という罰則だw

  87. 検討するってのはよく見るけど名指しで講ずるっと言い切ったからにはちゃんとやらんとあかんやつじゃないのか…?

  88. これだけの情報を纏めてるに当たって既に弁護士に相談してる可能性が高いし
    名指しで訴訟をチラつかせてる時点で相手が弁護士に相談してないのが丸分かりじゃないの?

  89. >>23
    なんか、うん、強く生きてくれ

  90. ガンプラや○ざかよ
    バンダイ出荷停止しろよ

  91. 法的に訴える逆ギレ脅しをやり過ぎて
    逆効果になるケースが多いなw

    あれは、相手が証拠も揃えず脳内認定中傷の場合のみ有効で
    証拠を揃えてから暴露するタイプにはダメージ2倍で跳ね返るw

  92. 訴訟をチラつかせるどころか名指しで訴訟します宣言とか草
    ただガンプラおじさんが今更ガンプラ辞められるはずもないから
    これからも高値転売は続くんだろうね

  93. 愉快なことになってるじゃん
    ケツの毛までむしり取ったれ

  94. 謝罪風脅迫は西日本では有効だけど東日本では全く通用しないんよ
    ちゃんと頭使わないとダメ

  95. で、問屋として仕入たガンプラをその後どうしたかについては一切触れていないのが面白いな

  96. 転売やってるのはここだけじゃないだろ
    バンダイは直販のみにしたらいいじゃん、利益も上がるし。

  97. 現在~弁護士に依頼し、~法的手段を講じさせていただきます。
    って日本語おかしくて、手プルプルさせて書いてそう

  98. >>87
    本当に勝算があるなら偽計業務妨害の線で訴えるべきだったよな

  99. >>64
    カルテルとかご存知でない……?

  100. 組織的に中抜きしないと旨味がない商材だよな

  101. >>80
    訴訟って言ってるのは本人な?
    訴訟しないなら脅迫罪な?

  102. よく勘違いされているが事実でも名誉毀損というケースは
    極めて稀だよ

    確かにハゲに禿げと罵倒すると事実でも名誉毀損になる

  103. 名指しで訴訟すると言って実際に訴訟しなかったら脅迫罪成立

  104. これ進展あったら面白くなりそうだなw

  105. 脅されてる人見た来たけど
    問屋か小売りか論争だけで
    よくあるわかりやすい誹謗中傷はしてないな
    これは流石に無理筋やろ

  106. >>91
    確か明示的にしちゃうと、実際行動に移さないと
    逆に脅迫が成り立つ

    この問屋は下手打ちすぎwww

  107. >>101
    弁護士に依頼してるなら、弁護士に監修してもらうべきだったよなあ

  108. >>56
    お前の黒歴史言い触らされたら恥ずかしいやろ?やめろや!って思うやろ?

  109. 普通に脅迫罪で草
    逆に訴えらえるやろ

  110. 相手側への牽制は弁護士と相談しますが常套句やろ?
    法的措置とか言ったら引けなくなるで

  111. 事実無根なのに名誉が傷つけられたので訴えるわで実は事実でしただった場合は、名誉毀損になるんかいな。そんな事をするところはないと思うけど。

  112. バンダイもこの問屋の転売商法に一枚噛んでたりするのかなぁ?

  113. バンダイがコンプラを順守するまともな会社なら取引停止だろう。
    明らかに黒に見えても確たる証拠がない限り会社で判断下せない。
    問屋が白と証明できるまで一時停止ぐらはさっさとやってほしい。

  114. 週刊誌や新聞は今回の件をスクープして欲しい。
    そうすれば、追及がいくから問屋も正直に話すかも知れない。

  115. これ本当に訴えられたら裁判費用カンパしたいからクラファンとか立ち上げて欲しいわ
    どう転んでも結果が楽しみ過ぎる

  116. 無関係なはずのバンダイがなぜかどんどん追い込まれそうだなww
    炎上が大きくなれば公式声明でも出さないともらい火で自分が焼けちゃう

  117. >>115
    公益になる場合、事実での名誉毀損は成立しない。
    卸が高額転売してるという事実は、商慣習の信頼性が崩壊するという点では十分公益になると思う

    ただ論点そんなとこじゃない気がする

  118. >>120
    事実関係を調査します。で終わりやろ

  119. >>118 そっちが闇の側だから問題なんだぞ

  120. >>114
    だからこそ、不特定多数に対しての告知的な牽制が定番なのに
    いきなり全面対決で訴えなければ、脅迫罪が成立する書き込みをした

    絶対弁護士に相談せず、感情に任せて書いただけw

  121. そう言えばベースから遠い田舎民が
    直売のベースにばかり商品まわして小売りに回さないから
    ベースは悪の本拠地って言ってたけど
    悪の本拠地は問屋だったのね

  122. >>74
    こういうとこが止めてるからバンダイが再販してもスカスカなままって話だろ?

  123. ツイッター界隈に訴訟をチラつかせるとか、松井一郎市長とやり口一緒か(笑)
    流石大阪市内の問屋なだけあるな

  124. バンナムは取引停止にするべきだろ
    これを許したらもう今後は無理

  125. 結局これに関しては違法行為があるわけじゃないみたいだから
    バンダイがどう判断するかってだけでしかない気がするんだが
    どうなんだろ

  126. これって今品薄って言われてる商品全てがそうなんじゃねーの?
    例えばPS5とか

  127. >>129
    いや違法だ!でなく
    問屋が小売業をやっているぞーと証拠を揃えて騒いだけ
    それに問屋が名誉毀損で訴えると脅迫をしてしまった

    そういう問題

  128. 偽計業務妨害じゃなくて名誉毀損で訴えるってことは
    自白してるようなものでは?

  129. 犯罪なの?

  130. これ脅迫罪になるのに本当に裁判しなきゃじゃん大馬鹿だろ
    裁判だと事実を伝える義務が発生するから
    転売屋の話肯定否定ベースで全部真実を言わないとダメになったよ

    負け戦すぎんよ社内アホしかいないのかw

  131. >>129
    転売商法が違法でないからこの一連騒動をそのままに…って訳には行かないだろうな
    ガンプラなんて生活に必要のない娯楽な商売だから
    客に不愉快な思いをしたままの状態が長く続くとバンダイの商品は金輪際買わないってなってそれでオワリだからね

  132. バンダイの信用にかかわるからさすがに何かしらの対応はするんじゃないの
    株主も黙ってないだろうし

  133. 黒だよ・・・真っ黒!

  134. やっぱごめんなさいで逃げるに決まってる

  135. (●ノへ●)『弁護士に相談中!』

  136. >>136
    そりゃここにガンプラおろしてんのか小売として売ってんのかはバンダイに確認すれば一発でわかるしな

  137. バンダイだけじゃなく他の一時流通も取引停止で消えんだろ
    転売屋肯定してファンが黙ってる訳ないし

    倉庫って金食い虫のランニングコスト持ってる問屋が
    売りもん入らなくなったら、、、考えたらだけで地獄だな

  138. 訴えるって言えば相手は引くだろ精神

  139. ここ近くにあるけど、問屋街だけどこの界隈は問屋兼小売りの店が多い。
    なのでギリ定価販売ならセーフかもしれないけど
    定価以上なら完全アウトだね

  140. 訴えてやるは弁護士を通してるなら絶対言っちゃダメなセリフなんだよなぁ
    示談も調停もしねえぞ宣言は草

  141. でもバンダイだしなぁ…プレバンにガンダムベースやら時代的にももう問屋小売り経由で売る必要もないと開き直ってバッシングはスルーで通すかもな

  142. 歩道に荷物こんなに積んで近所からクレーム来たり警察に注意されないのかな?

  143. 問題ないならなんで社名変えて
    小売りしてたのか謎なんだが

  144. 事実無根なら同時に対応してるに決まってる
    今回のは誹謗中傷へ警告なんだから、不正利用してる業者に言及しないの、そっち探す方が先って言ってる方もズレてるな
    面白いから名指しした以上は徹底的にやり合ってほしい

  145. 訴訟元法人だし、業務内容に記載されていることをそのまま書いただけだから名誉棄損には当たらない。(真実性)
    転売行為というのを行っている業者であることを広く知らしめるため公益性があると主張すれば公益性があある。
    他の人が転売被害にあわないよう注意喚起をしたという意味での公共性がある

    と主張すればまぁ名誉棄損では無理だし、威力業務妨害は業務妨害された事実を証明しないといけないから、転売の事実がつまびらかになる可能性があるので厳しいんじゃないのかな?

  146. メタルボックス改めブラックボックス

  147. 法曹界のガノタも参戦待ったなしだな

  148. 別にどっちが正しいかは法的措置にのっとって明らかになるだろうけど
    法的措置を検討するぞ?いいんだな?って言って、相手へ行動の撤回を促し、
    しかも実際にはしなかった場合は、立派な脅迫罪になることだけは確かだぞ

  149. 大阪のこの大手問屋と同じビルのフロアに入ってるってなってるペーパーカンパニーが大量に転売してる事をどうにかした方が良いのでは?
    何年も前から高額転売してるヤノやピアは何故かこの騒動出た後直ぐに出店止めたから答え合わせ終了だろうけどな

  150. 大阪の輩まんまやん

  151. >>142
    訴えれば引く!は不特定多数に向けて発言するから有効であり
    特定の相手に発言したら、訴えてなかったら脅迫罪になるから
    ガチで訴える時以外は特定の相手に向けて発言してはいけない

  152. >>140
    この問屋と同じ住所のフロアにあるペーパーカンパニーが転売してるのはガンプラだけじゃなくてMETALBUILD関係や超合金、ドラゴンボールのフィギュア他多数のバンダイの玩具
    転売やってないならAmazonのペーパーカンパニー何なんだって話

  153. 経過の続編まだかな
    いつ頃法的処置するか教えてください裁判所に行く予定空けておきますから
    みたいなこと言って期日聞いておけば良かったのに・・・
    それ以降に訴えてなかったら脅迫でこっちが訴えるからな的な含みで

  154. もう駿河屋しか信用出来ないな?

  155. PS5も同じことやってんだろ
    アホらしい

  156. こういう悪を切る為のクラファンなら出資するんだがな

  157. 自社商品って具体的になんなんや?

  158. 確かガレージキット作っていたような

  159. >>137
    何だとー⁉︎

  160. >なんでもかんでも法的措置って言うやつ本当バカに思えるわ
    大阪府知事「・・・」

  161. 徹底的にやれ

  162. これがまかり通るなら人気商品扱ってる業者は
    アマで店名変えて高額転売しまくれば良いよね。

  163. >>164
    維新は有限実行つか立ち上げた奴が弁護士だからな…
    法律関係は無敵よ

  164. バンダイはやく手打てや

  165. とりあえずバンダイスピリッツには通報した。

  166. >>138
    もう逃げられないよ
    メタボの方は逃げたらガチで脅迫罪(下手すると賠償要求の恐喝にランクアップする可能性すらある)になるからね
    仮に本当に訴訟になった場合、これで卸なのに小売り称して転売までやってるのが公にされて信用問題でBANDAIのみならず他のメーカーもここへの卸止める事態になるもの

  167. >>168
    それで嘘ばっかつくのか……あの党

  168. >>168
    無敵?
    慰安婦発言で世界中に馬鹿な虚言を吹聴した挙げ句
    韓国に全面土下座した人の話する?

  169. 面白くなってキタ−−−−!!!

  170. >>168
    ハシゲはあの当時、弁護士資格停止されてたけどな

  171. 証拠が上がってる相手に名指しで脅迫かぁwww

  172. >>168
    万年生理痛かってくらいヒステリックな橋本が居るくらいだしな

  173. 後ろめたい奴のテンプレ、「文書を画像で出す」入りました

  174. >>159
    まあ、PS5はそもそもSIEが日本に数卸してねえからなぁ……
    そんでSIEJがアホらしくて転売を事実上黙認して今の状態やし

  175. 大阪METALboxと同じビルのフロアで転売しまくってるAmazonの複数ペーパーカンパニーが何なのか説明はよ
    しかも店の名前がMETALboxで働いてる奴のあだ名と一致してるしアホとしか思わん

  176. ネット探偵相手に勝負とか完全に負け戦やろw

  177. >>164
    何のために橋下が法律顧問やってると思ってんだ

  178. 誤解を解こうとせずにいきなり脅しに入ってる時点で答え合わせやろ

  179. バンダイはプレバンの規約を変更して転売や営利目的でサービスを利用するユーザーは利用停止にしますって発表したばかりなのにな
    これ問屋自体が転売やってましたってどうすんだろ

  180. 面白くなってきたな
    こういうのどこがメスいれるんだ?バンナム?公取委?

  181. 何か道路にこれだけ放置されてたら簡単に盗まれそうだな

  182. 開示請求したら自分たちがやってた事もあかるみになるじゃん

  183. >>183
    関西と言うか大阪的な脅しだよねw

  184. 小売り、卸売りが定価以上で売るのは法的にはセーフなの?
    仮にセーフでも取り引き停止で終わりだな

  185. 要するに転売してるのは小売り業としてやってる子会社であって
    そこに卸してる問屋業は無実ですうううってことか
    ま、バンダイがどう判断するかだな

  186. >>189
    法的には別に問題なかろう
    取引相手との信用の問題だな

  187. >>189
    法的には全くセーフ。
    定価そのものの概念が無いからね。

  188. >>190
    バンダイと直接口座持ってるの?この程度の会社で
    普通は二次か三次卸だから、直接は言えないんじゃないか?
    圧力は掛けれると思うけどね

  189. 受けて立つならば実名明かして戦えばいいじゃん
    何でビビっているの?

  190. 真っ黒黒助

  191. 直接仕入れて売ってるだけやろ
    転売じゃないと思うけど

  192. >>190
    そうじゃなくてネット販売してるのは自社商品だけって書いてんじゃないの?

  193. >>196
    定価より高く売れる余地があるからって問屋が商品堰き止めて小売り蔑ろにしたら問屋の意味がなくなるわ

  194. >>196
    ダミー会社に流して売ってるから転売だな。

  195. メーカー希望小売価格だからプレ値付けて販売しても問題なし

  196. 仕入れ先に「問屋でーす」って言って商品卸してもらってそれを直接販売するの、
    倫理的にはアウトだけど法的にはどうなんだろうね
    仕入れ先と問屋との契約によるのかな

  197. ひでえって一瞬思ったけど、そもそもバンダイが問屋に対し希望小売価格から離れた価格で小売するなって拘束することはできないんじゃないの?
    それモロに独占禁止法違反やろ

  198. >>158
    駿河屋も疑惑があるみたいだぜ

  199. これ店頭販売ならいいんだろ。自社通販もOK?
    自社通販もメルカリも大して変わらない気がするけど
    メルカリ通すとなんか悪いことしてるイメージになるな

  200. (´・ω・`)しかし店の写真比較は草、昔は普通だったのにね

    経営者が代わって店ごと乗っ取られたのだクソハゲホモエイズやら管!
    転売目的のダミー会社に成り下がったのだ!!
    倉庫を借りる金すらケチって商品を外に並べるようなアホだぞ?
    知恵をひねり出せる程の知能など有るわけがない!!!!!!

  201. むしろ裁判やって闇暴いて欲しいわw

  202. >>200
    別にそれやること自体はいいとは思うけど、「普通の商品を普通に買う多数客」からの信頼を失って、「プレ値商品をいくら出しても買うごくわずかな客」しか残らないと思うよ

  203. ふつー住所騙った業者を偽計営業妨害とかで訴えるよねw

  204. >>201
    問屋が小売りをしても問題ない。
    メーカーが問屋に対して売り手を制限することは出来ない(反社以外)。
    メーカが気に入らない問屋に卸さないなら問題ない

  205. バンダイがこれを黙っていたらグル

  206. 転売屋「問屋です」

  207. >>208
    同業者を守る仏みたいな会社じゃん
    いやー仲間を守るって素晴らしいね!

  208. >>39
    >後ろ暗い奴ほど裁判とか訴訟とか言ってくる

    「虎の威を借る狐」だよ

  209. でもこれってバンダイも絶対に把握してるよね
    バンダイとしてはプラモ買ってくれれば相手なんかどーでもいいから、多分余計なことすんな、て思ってるだろうな

  210. ここからあのプラモデル雑誌にどう繋がるのだろか?

  211. >>204
    METALboxはネット販売もしてるよ
    ここで問題になってるのは人気で予約すら難しい発売前からプレミア付いてる玩具だけペーパーカンパニーとメルカリ等で転売してたってこと
    それが問題ないなら隠さないで良いのでは?実際は高額転売がバレた以降アマゾンの出品やめてるし悪い事してるって自覚はあるんでしょうね

  212. この問屋()みたいな努力してない奴いる?いねえよなあ!?

  213. メタルボックスが黒だとしてこの品薄引き起こすほど影響力ないでしょ

  214. >>201
    契約もなにも契約先の販売に条件つけるのが法律上原則禁止なので
    問屋が小売りにしようが、他の問屋や消費者に勝手に売ろうが高値で売ろうが法律上は問題ないどころかメーカーが指定したらメーカーがアウト
    上に原則禁止って例外あるってことか!と思うだろうけどどういうのが例外かというと免許(危険物取扱など)が必要なもの
    消費者への操作や設置が複雑で不良が増加するだろうもの(ガス給湯器やアンテナや屋内配線等)は指定した相手にしか売ってはいけない条項を付けることが可能
    なので売ってる相手が特定ではないとか、価格が指定されたものではないとかいうのは独禁法違反で逆にメーカー側に公取が入ることになる
    ということでこれを理由に取引停止もできない
    まあ実際はほかになあなあな部分残しといて、こういうことが起こったらそのなあなあなとこを理由に契約解除とかはよくある手段ではある

  215. いいぞもっとやれ
    メタルボックスの悪行をもっと全国に広めるんだ
    そしてメーカーや国を動かして早く皆が平和にガンプラを買える世界を作るんだ

  216. >>189
    定価自体がアウトというか定価を定めたら公取行
    こう宣言したので定価という言葉がなくなって、メーカー小売り希望価格とオープン価格という言葉ができた

  217. 名指ししなければギリセーフだけど
    名指しして実際に訴えなかったらほんとに脅迫罪だぞ

  218. この問屋と手を切る小売りが出てくるかが今後のカギ。条件同じなら他の問屋から仕入れたいよなあ、小売店の売り上げに影響するし。

  219. つかバンダイがほんとに何かコメントしてよ
    もし実際に根も葉もない話だとしたら
    現状が疑心暗鬼からこんだけの事態に発展するほどヘイト溜まってるって事だろ

  220. これどっちもどっち感あるな
    アマゾンについては事実かもしれんがこんなのどこでもやってるし

    メタルボックス叩いてる方もお前の方もどうなんだ論法だし
    一つ言えるのはヤフオク、メルカリについては事実無根ってことだな

  221. >>224
    もうちょい補足で定価という言葉を使っていい業種もある
    例えば出版社は再販売価格維持制度を採用するかぎり定価という言葉を使ってもいい

  222. >>6
    等という文言が入ってるからなんとでも言い逃れ可能

  223. >>226
    まあな
    バンダイよりかはそっちの話なのよね本当は
    バンダイ側は各種価格や販売方法は法律上は指定できないから、あとは問屋が売ってる先が契約解除して
    問屋が問屋と認められるだけの入荷量を維持できる数を割るかどうかになるから

  224. メタルボックスというアホこんな状況の中でライダーのレビュー動画だして草生える

  225. >>77
    仮に高額転売が問屋の仕業だとしても法的には真っ白だからな

  226. 真っ黒なのにここから逆転できるのか?

  227. >>121
    公益=消費者の利益ではない
    消費者が損した分問屋や転売ヤーが儲かってるからプラマイゼロ

  228. hjの件といい業界人と消費者で意見が割れすぎてて笑うわ。ここが問屋か小売りかとかクロかシロかなんてのはどうでもいいからダミー会社の説明をしろ。疑惑は釈明しないと残り続けるぞ。

  229. 転売でぴーぴーいってるのは馬鹿ガキと
    低学歴のド底辺だけだからな
    経済や貨幣を否定してるのと同じ

  230. >>227
    独占禁止法的に不可能
    わかりやすく言えばバンダイが問屋を叩く行為はある種の下請けいじめみたいなもんだから

    お客様は神様ですって建前とどう折り合いつけるのかが見ものだな

  231. 騒ぎが大きくなった時点でバンダイが実質卸さなくなって終わりでしょ

  232. はい事実陳列罪

  233. >>158
    こんなの大なり小なりどこもやってる
    駿河屋はプレミア付いたら新品を引っ込めてプレミア中古として売ってるんじゃないかという疑惑がある

    逆に横流しやってないおもちゃ屋なんてあるわけ無いだろw
    ヤフオクにでも流せば高く売れるのになんでバカみたいな価格で売らなきゃならんのだ?

  234. 店舗の以前と現在の画像を見るに

    転売での利益が莫大すぎてフツーに商売なんて馬鹿らしくてやってらんねー

    って感じだろうなー

  235. >>231
    今なら問屋が転売ヤーも兼業して終わりな気がする。昔は売る場所とかの関係で問屋から小売りに流す価値があったけど、今はネットだから問屋が小売りも兼業できてしまう時代。

  236. >>222
    バンダイはプレバンの注文で転売目的のアカウントとみられるやつは取引停止してるのよ
    法律どうこう言い出したらこれだって罪にはならないが消費者側のヘイトが凄いから企業として動くしかないんだろう
    今回みたいに大手の問屋が店舗販売しないで初めからペーパーカンパニーで高額転売してるとか叩かれて当たり前

  237. >>207
    それはその店の自由選択
    外野があれこれ言うことではない

  238. これ訴えるにしてもこの問屋がやってた悪事が全て明るみになるしデメリットがデカ過ぎる気もするんだが?

  239. 問屋は転売屋と違うって言ってた連中はどの辺が違うのかここらで説明してもらいたいもんだ

  240. >>210
    HJに対して何も言わなかったからなぁ……

  241. >>246
    だからの脅し。公で名指しする時点でおかしいわ
    本気なら直接警告してる

  242. >>218
    別線だけど「BANDAIと直接取引が有って転売してた」って共通点があるだけ

  243. 1ヶ月前のナカイドとレイア
    逆張り野郎が問屋を擁護してるのも同じ
    あとはツイ消しして休業宣言だな

  244. >>226
    手を切るも何も小売りに卸してねえから手を切る小売り出てもその分、メルカリだとかでプレ値で売る理由出来るだけ

  245. >>221
    有るから問題になってるんやで

  246. どうせ訴えたら全部明るみに出るからメタルボックスは終わりだから
    脅迫なのはバレバレなんだよね

  247. >>182
    それ今やると橋下逮捕されるぞ
    今、アイツ、ドコの地域にも所属出来てなくて弁護士資格停止中だからな

  248. メタルボックスのお気持ち表明の返信見てみたが店の味方が全くいないなw

  249. 名誉棄損って事実でも負けるんだっけ?

  250. >>257
    具体的な事実を摘示している
    当該事実が被害者の社会的評価を下げる可能性がある
    公然の場である

    真偽に関わらずこの3つの要件大事

  251. 卸売問屋よ罪を償え

  252. 何が名誉棄損にあたる書き込みなのかもわからない…

  253. これはもう真っ黒確定かなー

  254. バンダイも下手に動くと独禁法に抵触してメーカーも問屋も顧客も全員損するだけになるやろ
    こんなん最初から小売に好きな値段で売ってヨシと言うだけで解決やと思うけど

  255. 名指しされたら逆に引かなくなるよな
    純粋な悪口で構成された誹謗中傷じゃないんだし

  256. これ告発した人がクラファンすれば裁判費用くらい楽に集まりそうだしそのまま続けてほしい

  257. 小売が転売してるならどのみちそこには卸さないようになるだけだよね

  258. >>264
    普通にガンプラファン有志だけでかなりの金額が集まるだろ
    問題を社会に晒すことが目的だから

  259. 本当に事実無根だったら逆に面白い
    脅迫じみた訴えてやる!企業が最近ほんと多いけどどうなんだろうな

  260. ビジネス文章すら書けない奴が企業告知文書くなよ。
    赤ペン先生に怒られるぞ。

  261. >>262
    消費者が一番保護されるから卸してほしかったら定価の何割以上は割引しないでみたいなのは駄目だけど
    発売直後にプレミアつけて値段の吊り上げをしたから卸さないは事前にきちんと契約してあればあり

  262. GAFAとか政治家が同じことやってるからなぁ

  263. >>260
    むしろ急がばさんのほうが名誉毀損で訴えることができるんじゃなかろうか。

  264. 幾つかの模型店垢が彼処は小売店だ!と言ってるけど、
    卸しにすら在庫が無いから小売店は尚更ムリという設定忘れてるよなw
    小売店の癖に店外に積む位の在庫抱えてるの何やねんw
    二次問屋から末端まで転売やってんじゃね?疑惑出そう

  265. >>269
    発売直後どころか予約販売後に1分もたないで完売した玩具を速攻でプレミア価格で予約販売してる

  266. 番台もなんか言えよ!

  267. ヤノ商店=トイトピア=ホビーamazon=ひらっち模型
    いまAmazon見てるけど全然見つからなくなった?
    今まで何年も転売最大手だったのに突然消えるなんてことあるか?
    このタイミングで消えるってもう答え合わせみたいなもんじゃないか・・・
    まぁ逃げればぶっちゃけこっちからはこれ以上追及できないからお手上げなんだけど
    これ以上はバンダイや1次問屋とかでどうにかしてもらわないとなんだけど・・・動く気がしないんだが
    ワイはバンダイや1次問屋も真っ黒説も捨てきれないんだ、悲しいけど

  268. 名指しは脅迫、名誉棄損になる可能性があるって言われるはずなんだがな
    まともな弁護士費用も出さなかったのか

  269. かかってこいやー!

  270. あ、正論やめてもらっていいですか

  271. >>272
    駿河屋は確実にやってるな
    コマンドクアンタ、バルバタウロスが買い取り1100円なのに発売日の午前中に3500円で大量陳列の件で疑惑が一気に強くなり
    MGドムで発売日の開店直後から同じ値付けパターンで大量陳列
    どう考えても商品を中古で確保する時間がない
    つか卸問屋か小売りかは問題じゃないんだよ
    途中の流通経路で消費者の手に渡る前に転売価格になってることが問題なんだってわからんもんなんかねぇ

  272. 事実陳列罪かなw

  273. そのうちツイッターのっとられたーって言い出すぞw

  274. >>275
    今の名称はseller133らしい。ここの、法に基づく表記で販売業者がホビーamazonになってました。
    なお「Prime Seller123」が無関係な別会社として既にあるため、類似な名称へわざと変更したとなれば、そちらとも名称をめぐって騒動がはじまるかもしれません。

  275. >>221
    ここはあくまで氷山の一角に過ぎず、全国的な品薄をもたらすほど多数の問屋が同じことやっていた可能性が高い、ということ。
    バンダイは生産量の半分を国内に回してると言ってはいるがそれにしては流通量が少な過ぎるので、バンダイ自身が輸出してる分とは別に問屋からも外国へ大量に流出してる可能性さえある。

  276. 粛々と準備進めてある日突然警察が玄関の戸を叩く
    これがあるべき姿よ
    訴えちゃうよ~??は脅迫やねん

  277. >>284
    脅迫だと思うのは自分にやましい部分があるからでは?

  278. >>276
    法廷のリングに敗北確定のオタから飛び込みたいならば訴えればいいんじゃね?
    100倍返し喰らうだけだから

  279. >>285
    「スラップ訴訟」でググれ

  280. >>274
    今まで見逃してきた件について突っ込まれるのも嫌だろうから今回もダンマリでしょ
    メタルボックスを懲罰的に切り捨てるってーのも下手にやると業界の裏事情暴露されて多数の業者道連れにされかねないから裏で交渉して軟着陸を目指すんじゃないかね

  281. >>158
    駿河屋ワンフェス出禁になってるからあまり信用できない。

  282. 名指しで脅迫すれば止まるだろうって思ってる辺り最高に浅はか
    まずは自分のところが潔白である証明をしなきゃコケ脅しにすらならんよ
    メタルボックスは未来永劫転売の歴史に名を刻むだろうなこりゃ…w

  283. 真骨彫フィギュアーツなんかは最初の2014年発売当時からずっと今のガンプラみたいな状況だったし、今まで放置して転売業者に儲けさせユーザーを泣かせてきたバンダイが、今更この程度の問題が発覚したところで動き出すとも思えないけどね

  284. 厳罰化された今は簡単に開示請求通っちゃうからなぁ

  285. そりゃ卸値からの転売価格だから利率エグいしな

  286. バンダイが反応無いのはガンプラの価値を上げてもらってるからか?そのうちHGが1.5〜2倍まで値上げしそうだな

  287. >>283
    知ってるか?あらゆる商品は問屋、商社が買い占めてるんだぜ?

  288. とりあえず、流通止めてた分全部流せ
    話はそれからだ

  289. >>275
    一次ハピネットはバンナムの一社
    バンダイすら信じられんなら買わんでいいだろ

  290. 調べたら、名誉毀損
    事実を摘示し、公然と、人の社会的評価を低下させた場合に成立します。
    だって、転売してたのは事実らしいね。自分で認めちゃってるし。

  291. さあ盛り上がってまいりました

  292. この件メタボが全国へのガンプラ流通止めてた諸悪の根源みたいに言われてるの笑えるわ
    ちょっと考えたら分かるやん

  293. >>298
    「内容が事実であること」「公益があること」「情報が公共的に明らかにされるべき内容であること」という条件を充たしてれば名誉毀損にはならないという例外規程があるから、メタルボックスは告発内容が事実無根であることを証明する以外に勝ち目が無いんだよねw

  294. 自ら傷口を広げに行っているように見えるな
    同じような事している業者があったら、今のうちに改心した方が良いと思う

  295. >>244
    個人とのやり取りは独禁法とは無関係で単なる契約行為で終わる
    でもって規約に明記されていればそれが法律違反や公序良俗に反しない限りは有効となる

  296. もう小売(問屋)が転売屋になってる証拠もこれで出たし
    転売屋は何らかの方法でそろそろ規制しないとマズいだろ

    岸田人気取りできるぞ

  297. >>145

    ガンダムベースなんか全部の流通のごくごく一部なのでは。

  298. >>298
    名誉毀損の「事実」って「実際にあったこと」という意味ではないぞ…

  299. おらっ!バンダイ何か言えよ!

  300. >>275
    メガボが転売売上金をバンダイに上納して転売を見逃してたら
    バンダイもグルになってしまうかもなぁ。。。
    バンダイはどう出るか

  301. >>305
    普通に考えたら益が無いはずなんだけど、ハピネットと直接取引してるヨドバシ以外は大型量販店にも全然入らないという異常事態を2年間放置してきたバンダイだからねぇ
    バンダイ関係者は必死こいて否定するけどモラルの低いバンダイ社員なら一般小売店潰して利益独占、とかバカなこと考えてもおかしくはない

  302. 前はまともだったのに半グレかマジモノの人間に買い取られてこうなったんだろうな。
    よくではないけどたまに聞く話。

  303. 見苦しいねえ。盗人猛々しいとはこいつらのためにある言葉だね。

  304. 前々から転売問題は絶対、内部の人間の犯行だと思ってたよ。
    熱狂的な模型ファンが仕事休んで朝から並ばないと入手する事すら難しいモノをなんで転売屋は、毎度毎度確実に入手出来てんだ???って疑問はだいぶ前からあった。

    それに実店舗で大量の同じ新商品を持ってレジに並んでるような、いかにも怪しい客なんて見たことない。 一般人が転売ヤーをやろうとするには物理的に無理がある。でも、売る側の人間だったら簡単に出来るし、今までの「一般人には無理」と思ってたことの殆どが、「売る側の人間」説明付くんだよな。 これ模型に限らずどこの業界もそうだろ?PS5とかポケモンカードとか。

  305. >>307
    裏が取れてない
    言ってみりゃ今の段階じゃデマ同然

  306. >>312
    Amazonの転売アカのヤノやトイピアとか予約開始で即完売する玩具を毎回売切れた直後に高額な値段で予約販売してたしね
    あれもフィギュア系のブログで在庫どうやって確保してんだとか言われてた

  307. 似たようなことやってる2次、3次問屋がどのくらいあるのか。

  308. これって問屋転売が事実としてなんか罪に問えるの?
    それとも信用がなくなるだけで今までの分はやったもん勝ち?

  309. ・問屋ではない
    ・小売りとしてネット販売する場合、ちゃんと届け出ていればプレ値可
    ・内部で売り買いした場合、申告していない場合はアウト
    ・企業としての信用は別
    (今後小売りとして納品が正常に行えるか)

    こんなところか。係争中っぽいし、まあ戦えないだろうな

  310. >>217
    心配するな。この件をバンダイスピリッツにインタビューした物書きがいるらしいぞ(ダイヤモンドオンライン)

  311. 脱税してそう

  312. この様な脅迫的訴訟をスラップ訴訟って言うんだけど
    これに対しては反訴が有効な手段、まぁ実際問題として
    これまでの経緯から、裁判的には問屋がやや不利だな
    実際に訴訟が起こされたら、直ちに反訴して持久戦にして
    相手の評判(社会的評価)を徹底的に落とすのが有効
    バンダイだけじゃ無くて銀行からの信用を落とすこと

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。