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【!?】絵師様「トレパクが悪い意味で流行してるのが本当に気色悪い。こんな事言い出したら世界の99%の絵描きは消滅する! 芸術なんて一部の天才を除いてオマージュで成り立ってんだぜ。」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 

無題

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
誰?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
絵描きも大変だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
引用元の表記をしていない時点で引用ではないし、
パクリ元に把握されてつぶやかれたら絵を消すからお前のツイも消せと言っている時点でオマージュでもないし、
フラッシュの光をトレースしちゃっている時点で再構築ですらない罠w

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
これの良し悪しの線引が曖昧すぎて魔女狩り状態なのはなー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
曖昧であたりまえ
線引きなんてサイアクの権利者の権利侵害

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
トレパクの何が悪いのかわからん
構図に著作権無いやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
なんで触れるんかな
明日は我が身って事か?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
オマージュとは逆やと感じるんやけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
なお自分がトレパクされると怒る模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
オマージュとトレパクは別物やろ
ポーズやカットを真似てオリジナルの絵で描くのがオマージュ
下絵を置いて上からなぞって描くのがトレパク

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
元にリスペクトの無い行為はオマージュと言わんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
一つや二つなら問題ないわ
多すぎるわ

tumi1.jpeg
 
 

23 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
トレースは
芸術家の間では普通に使われてるの知らんやつ多いよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
>>23
自前の写真のトレースはokって説明するのだるいときあるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
やっていい事と悪い事がわかってないってホンマにプロか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
自分の絵を描くためにこの構図参考にしたろ!

この構図の絵をなぞり書きして自分の絵にしたろ!
の違い

どっちも絵だけパッと見だと、そこまで違わんのだろうけど
やっぱり根本の違いがあって見抜かれてまうんやろな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
トレパクなんて言葉はそら悪い意味で使われるやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
こんなんで開業してるとは到底思えないんやが
主婦で月収2万とかでやっとるんか?

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
ウォーホルだってトレパクしてるし
ピカソだって勝手に新聞使ってるし
デュシャンなんて他人の商品そのまま使ってるやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
>>53
流石に作品のほぼ全てが画像加工やキメラトレスはねーだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
バレたら困るのがパクリで
バレたら嬉しいのがオマージュって昔から言われてるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
ネットにトレパク絵を上げるなら
特定される覚悟くらいしておけっていう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
キメラの件はヒヤッとした絵師多いやろな
絶対バレないと思ってやってる奴いっぱいおるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
有名イラストレーター(フォロワー数十人)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
別にトレパクでも中国産でもええねん
それをオリジナルとか熊本産とか偽るなや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月10日

 
はっきり言うけどその一部の天才以外要らんねん
その99%が辞めたらええ話

 
 
 



 
(´・ω・`)なんで絵師さんってYOASOBI絵師を擁護するんだろwww

(´・ω・`)他の絵師さんもあんまこの話題に触れないしな、触れても擁護派が多い・・・なぜなのか
 
 

 

 
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  1. 才能ないならやめたら?

  2. トレパクといえばノゲラ作者のブラジル人な
    あいつほんまきもいわ
    トレパクしてる分際でツイッターで人に説教してるからな

  3. お前らパクリラーメンに文句いわんやろ

  4. フリー写真→絵なら良い気もするけど

  5. 構図をパクったり参考にするのはいいというか仕方ない部分もある

    ト レ ー ス は 絶 対 悪

    素人ならまだしもプロはやっちゃいかんでしょ

  6. 天才になれよ

  7. ところで本当に99%なの?

  8. 誰でもやってるってのは否定しないが
    だいたいトレパクでバズる奴は常習犯だからな

    普通のクリエーターは、浮かばない、すげー感動したって時にたまにインスパイアでよせすぎる時はあるが、そればっかりやってるということはない

  9. これ擁護してる絵師は、日常的に他人の作品をトレスしてると見られてもいいと思ってるんだな

  10. 確かに美術史的に見ればダリもフェルメールもパクリまくってる
    けど現代は現代なんだから時代に適応しろや見ていて不快なんじゃぼけ

  11. そら他人のポーズ構図パクリならみんなやってるからな
    ウマ娘絵師には特に多い印象
    人の事は言えねえって自覚してんだよみんな

  12. 昔と違って今はPCでちょちょいのちょいだしね
    何事も手間かけずに金儲けると叩かれるのよ底辺から

  13. 自分もやってるからじゃない?
    それが基本になれば今のやり方が通用するから

  14. 才能云々じゃねえだろ
    著作権理解して守れって話だろ
    誰も気にしなくなったらそれこそ絵描きなんていなくなるぞ

  15. 木っ端だから調べられてないだけで地雷の埋まった同類が腐るほどいそう

  16. 構図・輪郭・塗り描写
    これら全部をなぞったらさすがにアウトだってことくらいわかれよって思うわ
    構図だけとか、輪郭(全体の一部)だけとか、塗り描写(絵のタッチ)だけとかならわかるがな

  17. 後ろ暗いところがないなら
    作品を発表した時点で「トレパクでーすwww」って宣言しろよ

  18. このブログのデザインの事考えてみればわかるんじゃない
    ぶっちゃけ某サイトのトレパクでしょ

  19. まずトレスとオマージュの語源を調べてこい馬鹿がよ

  20. わからんでもない
    ジョジョでもいドラゴンボールでもパクリばっかだしな
    でもあかんやろw

  21. お前らが一々言う事では無いんだろ
    部外者だから

  22. 貴様、俺に龍ヶ嬢七々々の埋蔵金を思い出させたな!

  23. >>24
    しかもこのサイトはデザインのトレパクだけじゃなくて
    内容も無断転載の二重アウトだけどね
    広告もはりまくってて商用利用でしかない

  24. 別に他人の絵や写真を参考にすることを悪いって言ってるわけじゃないんだよ。

    人の作品をそのままなぞってさもオリジナルのように言い張って商売することがまずいんであって。

  25. トレパクオーケーになったら完全にAIで良くなるぞ

  26. 詐欺師ほど喚く
    潰さないと真面目な奴ほど割を食う

  27. トレースは自分で作った素材なら問題ない。
    他人の著作物を勝手に使うから問題になってるだけや

  28. >>31
    まあそれをやる奴が余りにも一線超えてるという話ではある

  29. 才能無いなら辞めろよバーカ

  30. 典型的なトレパク擁護マンだなwww コイツもやってるんだろwww

  31. ノゲラ作者の時も
    こんなトンチンカンな擁護してるやついたな

  32. 才能無い人でも上手く見せられるもんなぁ

  33. 今回のは度が過ぎるから炎上してるんやろが

  34. >なお自分がトレパクされると怒る模様
    これが一番タチ悪いよね

  35. 著作権あるものをトレースとフリーな素材・写真のトレースの区別くらいつけろってだけの話よ

  36. そもそも絵師なんていらねーんだよ

  37. フォロワー少なくて悩んでる絵師は、いま古塔を擁護するのも手かもな
    まとめが取り上げてくれたら「注目は」される

  38. いやそれ言うとまとめサイトとか転載禁止の所からそのままパクって貼りつけてるやんけw

  39. >>35
    盗人猛々しいとはよく言った物だよw

  40. >>41
    逮捕された奴も引用がーとか言ってたな

  41. オマージュやパロディってただのパクリやトレスの免罪符だしな

    パクられた側がパクられたって言えないのは、自分にも疚しいことがあるからで
    例え無意識に似たとしても次々似た絵を出されたら弁解のしようがないし
    パクられるのは指摘して自分がパクるのは黙秘とかクズやんってなるし

    そもそも同人誌描いて、同人誌買うゴミが何か言う権利はないねぃ

  42. やらおんだって勝手にアニメのキャプチャ使って金儲けしてるのに
    パクリ絵師の事を言える立場じゃねーだろwww

  43. 絵師とかいう輩でも法律くらいは勉強したほうがいいぞ

  44. トレース絵師で市場が溢れかえったらオリジナル作る奴が根絶されて業界自体終わるだろ
    トレースなりパクリを擁護するプロは自分のクビを絞めてるようなもんだ

  45. ソニー絡みだから批判すると業界内のエネミー認定されて仕事減るから奥みたいな本物しか批判できないわけよw

  46. >>41
    本当だよね無断転載問題に関してどう思ってるか自分の意見言ってみなよ
    いけない事だと思いますとか、無断転載やめますとか言えるの?

  47. トレスすらしないコピペで稼いでる方が
    悪質だよね

  48. who
    are
    you

  49. どう見ても発狂している正義マンがキ○ガイ過ぎる
    ほなら裁判でもせいや

  50. 自分で撮った写真ならいいよ

    他人の作品パクって売るのは駄目ってこと

  51. >>24
    ブログのデザインなんてどこも似たり寄ったりだろ
    そもそもみんな作成キットで作ってるはずだし
    それか既存プラットフォームを利用するかだしな
    CSSの知識があればわかるはず

  52. 著作権の概念がない時代の偉人のこと言われてもな
    お前らが自分たちの権利も守るための物なのに

  53. そうだよ、今頃知った?????

  54. オマージュ程度だったらここまで叩かれてないよ

  55. オリンピックロゴ候補だった佐野の時と違って今回のツミは企業の対応もネガティブなの多いからビジネス面では表舞台から消えちゃうかもな。
    佐野は人脈しっかり築いてたからその後も仕事来てたし、庇う人間がメチャクチャ多かったな。

  56. トレパクはあっても全部やってたらダメだろ

    オマージュならあるが、トレパクは、ほぼアウトだよ

    模写の練習とか自分だけの趣味なら良いが他人に売る時、トレパクはダメです。

  57. 擁護するやつってAKIRAバイクの一件には触れないんやな

  58. 死滅してええぞ

  59. オマージュ師、トレース師って名乗れよ

  60. 2018年にまとめサイトに埋め込み転載された人がイラストの使用料もとめて裁判起こして勝ってるからね
    YOASOBI絵師がトレパクだろうが無断転載してる人も同レベルでしょ

  61. トレパクサイト

  62. トレパク禁止なら、ディズニーも提訴すべし。

  63. 良い意味のトレパクなんてもんがあるのかね

  64. >>41
    やらおんがこの件で意見を言ってる事自体がおかしいわな
    お前も糾弾される側だっての

  65. 別に趣味でやるぶんには問題ないのでわ?
    商業でトレパクがダメなんだし
    金金いうんじゃねぇよガキのくせにオォン!

  66. 写真の場合、構図には著作権があるって知らない人多いみたいだね
    ググれば判例も出てくるのに

  67. >>59
    はぁ、名無しさんって緑ボールドにして
    投稿日横につけるのがパクリじゃないとw

  68. 売れたら正義の世界や
    あきらめろ

  69. 「トレースが悪い意味で流行してるのが…」ってならともかく
    「トレパク」は悪い意味でしかないだろ

  70. 学校で著作権法について勉強させない国が悪い

  71. ノゲラの作者もしらびも無罪
    売れるヤツは何をやっても許される業界だろ

  72. たまに模写とトレースを同じと勘違いしてるやついるよね

  73. >>3
    承認欲求モンスターの嘘松人間だし、取り巻き宗教化してるからな
    あれのキモさはツイッターの悪性そのものだw

  74. そろそろまとめサイトも線引きする良い機会なのではないかね
    勝手に転載して広告料で食ってるんだからTV局より酷い
    TV局は強引だけど一応許諾は取ろうとしてるから

  75. 個人ブログ装ってるけど大体法人化してて
    一定の利益あげてるパターンがほとんど
    ここも多分同じで収益はかなりあるんじゃないかなぁ

  76. 佐村河内も佐野研二郎も勝海麻衣も
    誰一人干されずに今まで通りクリエーターしてる日本なんだからあきらめろや
    コネとカネがすべて

  77. 習作として真似ることは別に問題ないんだよ
    ただこの人の場合作品がほとんどその真似事でイコール商品化してるのも真似事の延長線にあってそれが大問題なんだよ

  78. 心の中でぶったたいてるけど
    口に出すのはこういうとこでなだけ

  79. >>78
    アカ・日教「ダメです」

  80. 尾田君「うるティと禰?豆子が似てるのは偶然の一致」

  81. 例えばキャラクターや雰囲気が似ているってぐらいなら許される事もあるだろう
    でも全く同じ構図、重ねれば完全に一致するなんて、物語で言えばキャラクターの名前も顔も背景も丸々パクった上に、別作品ですって登場させてるようなもんだろ
    そんなもんで芸術家気取るな

  82. 検索してみたけどフォロワー141の自称イラストレーターなので
    絵師にすら辿りついてない感じがするんだけど
    こういう未満な連中が絵描きの代表ヅラされると
    本職の絵描きに迷惑がかかるからやめてほしいねえ

  83. 99%がトレパクはさすがに誇張しすぎかただの門外漢やろ、てか誰?

  84. >>46
    記事情報って著作権ないんやで

  85. 出だしトレパクと言いつつ後の方ではオマージュと言い換える…
    できの悪い論点ずらしですわ~

  86. 絵描きだが写真参考にする事はあっても透かしてトレスなんかせんわ
    こういうアホがいるから参考とトレスを一色担にされるんだよ

  87. トレス自体は悪でもなんでもないやろ
    それを商売にするかどうかや

  88. 頭悪いことの自己紹介は要らないから

  89. >>57
    個人だと裁判しても民事を勧められて勝っても寧ろマイナスになるんやで
    つまり泣き寝入りにやりやったもん勝ちになるんや
    なもんで企業である講談社が動いたのは朗報になりうるわけよ

  90. >>91
    たぶん、それくらいまで裾野広げないと自分が絵描きに入らないから広げてると思われ

  91. オマージュとか都合のいい逃げ言葉だよな
    パクリはどう言い換えようがパクリだ
    もう終わりだよこの国は

  92. 私も実はパクリをやった過去があります
    いいえ今現在進行形で自分で考えた訳で無いのに
    日本語を使っています。

  93. なぞるのは良くない!
    形をとる一番大変な所を楽して
    生みの苦しみもしないでトレースするなんて実力じゃない。
    努力して一から生み出せよ

  94. 構図に著作権は無いが画像自体には著作権があるんやで

  95. 構図を真似ることと、顔から何まで全部真似ることは全然違うだろ

  96. とある絵や漫画のモチーフや手法をこれイイね!と真似して描くのはあたり前のことだし、好きなキャラのファンアートを描いたり模写したりすんのも当たり前のことだろうけど、それ(特に後者)を『私のオリジナルです』みたいな顔して発表したりましてや商業利用すんのはあかんやろ……

  97. >>75
    些末なパクリに何ムキになってんの?
    これが何か法に触れると思ってんの?

  98. 大衆が求めてるのはその一部の天才や

  99. トレパクはあかんけど他の絵の模写もあかんやろw

  100. こいつトレパク抜きじゃまともな絵も描けないんだぞ?
    人の絵で飯食ってる絵師なんて泥棒以外の何者でもねぇだろ

  101. なぞることがトレースパクリだと思ってたけど構図を見て模写するのもトレパクって呼ぶんだな

  102. >>92
    掲示板の書き込みには著作権が発生するって判例がある

  103. 絵師様ってのはオマージュじゃないから燃えてんのもわからないような知能なのか

  104. オマージュやインスパイアは別にいいぞ
    トレースで商売するのが駄目なだけだ

  105. >>92
    twitterの転載で使用料求められるよ判例あるし
    サイト側が埋め込みならOKといったけど却下された

  106. 元の絵は椅子に足を置いてるのに、トレパクした時に椅子だけ消すからポーズが不自然になっている。
    アングルや構図に拘った事がないからそういう処に気づけない。
    そんなガサツな感性をしている時点で絵を描く才能は感じないし、バレるのを覚悟で徹底的に冒涜するような度胸もないからパクりも中途半端になる。
    神は細部に宿るとはよく言ったもんだ。

  107. 盗作は悪だよ

  108. 趣味なら別に良いけどそれで商売しちゃ駄目でしょ

  109. ググキャンが許されている時点でね どこもこっそりやってそうだし

    そもそも美術の世界は模写とトレースから始まるし
    それに贋作がダメであって、模写やトレースして描いた本人の名前を語れば問題ないし
    その絵自体が本人が描いた唯一のものだし

    後はパクられた側が似ているので描くのやめてくださいと親告するかの問題なだけ
    赤の他人がどうこう言う問題ではない

  110. 構図は真似てもトレースはするなよ

  111. >>8
    トレースが絶対悪なんて事はない、ジャンプ漫画家だって背景は写真トレースだしね

    だから、漫画家は取材と称して背景用の写真を撮りに行く、YOASOBI絵師は他人の著作物でトレースして小銭稼いでるのが問題。

    実費でモデル雇って写真からイラストを起こしてたら問題無かった。しかなったのは中身がおっさんなのがばれるのが怖いから

  112. 絵師がこの件に首突っ込んでも得になることは何もないからな
    擁護してるのはアホか逆張り炎上狙いか自分でもやってるやつや

  113. 構図に著作権は無いとは言うけどな、その構図も写真撮った奴のセンスや
    そのセンスを借りて作品発表して恥ずかしくないんか?
    センスを磨くための練習としてトレパクすんのは全然良いと思うけどな
    それを自分の作品として世に出したり金取ったりするのがアカンのや

  114. こうやってクリエイターの足を何とか引っ張って自分達のレベルに堕とそうとする陰湿な底辺とかネトウヨが多すぎるせいで、日本のエンタメが中韓にボロ負けするんだわ
    生産的な事をする能力がないなら、せめて人の迷惑にならんよう子供部屋に閉じ籠ってオ○ニーでもしてろよカスども

  115. コピペして無断転載ってトレパクより楽やん

  116. (´・ω・`)なんで絵師さんってYOASOBI絵師を擁護するんだろwww
    (´・ω・`)他の絵師さんもあんまこの話題に触れないしな、触れても擁護派が多い・・・なぜなのか

    他のまとめサイトと違って何でやらおんがここまで粘着してるのかと思ってる人も多いだろうね

  117. フォロワー140人いいね3件のtweetからよく見つけて記事にしたな…

  118. その1%だけでいいだろ
    絵師なんて何の生産性もない

  119. まとめブログはコピペだからもっと悪質だな

  120. ネットで見かけた絵を模写して自分の作品に取り込む →OK
    自分で撮った写真素材をトレースして作品に取り込む →OK
    ネットで拾った自分に著作権が無いものをトレースして取り込む → トレパクでNG

    たったこれだけの話で絵描きが消える訳ねーだろと
    お前はもっと先人たちの絵画を分解して理解する努力をしろ

  121. こいつも古塔が本格的にニュースワイドショー裁判沙汰になったら
    急にツイ消しするから見ててみ
    既にヤバいと踏んで逃亡したのおるけども

  122. 消費者には利用範囲の制限を強いる一方、供給者はやりたい放題とか

  123. 他人の著作物をトレースしてるから騒がれてるんだろ?
    完全なオリジナルが存在しないのなんてほとんどの奴はわかってるよ

  124. >>50
    やらハゲも同類だよな
    著作権侵害してるわけだし

  125. >>128
    やっぱりこのサイトも完全アウトだよな
    トレースどころかコピペだもの

  126. な!
    これがジャップよ

  127. >>133
    引用として使える権利というのはあるけど
    まあこのサイトが引用禁止してる所から拾ってる可能性はあるから味方はしない

  128. オリジナル作れない凡人=擁護してる人
    オリジナルが作れる秀才=理解してる人

    棲み分けできてるじゃん

  129. >>3
    あいつ専門学校行くより俺が教えたほうがすぐプロになれるってイキってたけど、トレスするだけなんだからそら早いよな

  130. トレ(-ス)パク(リ)

    (自分で撮った写真なら)トレースは良いとして、パクリは窃盗と同じだぞ
    ネットに落ちてるからと言って、その写真や絵には誰か著作者がいる、フリー素材じゃない

  131. >その99%が辞めたらええ話

  132. トレパク絵師がまた擁護してんのかと見に行ったが
    ただの炎上目的の弱小絵師だったわ

  133. アイコラと同じで言葉の意味わかんないで使ってる奴をどうにかしろ
    トレスは技法なので移す元の著作権を侵害してなきゃいい

    パクるためにトレスするのが問題なんだからまともなプロやアマなら
    普通やらない
    トレパク擁護するバカはこないだの逆張り漫画家と同じで頭が足りないだけ

  134. 流石に連日粘着しすぎでスレ民とやらおんだけが頭おかしい連中なのでは?と気づく人もいそう

  135. オマージュとトレパクは違うやろ。
    オマージュは引用元が明らかになっている事を前提にあえて似せて描く事で元の作者をリスペクトしている。
    トレパクは引用元を明示せずに反転したり部分的にトレスしたり隠れて技術をパクることを前提にさも自分がゼロから生み出したかのように振舞っている。

  136. エロ漫画の三次トレスは抜けるなら許す

  137. 天才以外要らんよでも土壌は居るから
    パクラーで止まる奴はアニメーターとして取材で取ってきた背景を起こすみたいなトレス要員の歯車になれば良い

  138. 【トレース】はええねん。【トレパク】がダメ。

  139. >トレパクなんて言葉が悪い意味で流行してる


    そもそもトレパク悪い意味でしか使われないんですが・・・

  140. 構図を真似るじゃなくてなぞり書きしてるんだよなぁ

  141. トレース閣下「トレース・オン!」

  142. 元ネタを知っていればより楽しめるのがオマージュ
    知られちゃまずいのがパクリ

  143. パクる=盗み
    を理解できなかったら知的障害者間違いなし

  144. それをコトウとナゴに直接言えよ
    イメージ下げたやつをスルーして悪いイメージ持つ方が悪いなんていう事自体が絵師全体のイメージ下げてるのに

  145. トレパクの意味や何が違法か分かってないんだよな

  146. 開き直ってて草

  147. いやそりゃこの話題に触れる絵師とかおらんやろ…
    粗探しされたらトレスしてなくても難癖つけられるに決まってるしな

  148. だから風呂?かなんかのやつみたいに黙って泣き寝入りして被害受け続けろと?
    正そうとしないのってなんか撮り鉄みたい(笑)

  149. その通りなんだけど…そこに「敬意」って必要だと思うんだよね。
    論文だと引用乗っけるけど、流石に絵にはそうはいかない。
    だから少なくとも…「オマージュです」「インスピレーションを得ました」くらいは言って敬意を示して欲しいわ。

  150. 絵師って物まね師の事だったんか...

  151. >>122
    今回の件で言えば渦中の人物こそが同業者に迷惑かけてる大元だろうに。

    状況証拠が連日のように暴かれてるのに本人は否定して知らんぷり…

  152. トレスかトレスじゃないかの線引きが曖昧だから色々問題になるんだろ。これ解決するにはトレスを許容するしかないんじゃないか?

  153. ちはやふるの記事の次がコレとか絶対狙ってるだろ

  154. んじゃあウォーホールの前にウォーホールのような
    事したやついたのかって話
    オリジナルってそういうことなんだよ

  155. トレスじゃなくても何かを参考に描いてる人が多いから粗探しされたら自分も危ないってイラストレーターは多いでしょ

  156. >>161
    それは相対的評価であって作品そのものが素晴らしいということにはならないだろ

  157. 何を引用したのか明記すればいいのでは?

  158. 引用を明らかにしておけよ
    引用を明らかにできない理由はなんなんだよ

  159. トレースをオマージュと言う度量は俺には無い

  160. パクラレ画像見ても何とも思わないならプロの絵描き止めた方がいいw

  161. 人の著作物を自分の著作物に上書きして称賛を得る承認欲求の権化

  162. トレースをオマージュとか言うと全てのトレースがまかり通るからそれだけは許してはいけないラインなんだよなぁ

    転売どころの話じゃねえよ。トレースで商売する奴だらけになるぞ

  163. やら管そういうこと言うからw

  164. リスペクトもないオマージュで成り立ってる奴なんか消えてもいいよ大した作品も作れないでしょ

  165. ツイ元見てみたが絵師なんか?これ

  166. まあ正直その通りやろ
    そういうものだと認めるしかない
    無産勢は納得いかないだろうけど

  167. パクリが犯罪だと認識できないほどアホなんやろ
    絵描く前に学校の勉強やり直したほうがええんちゃうん

  168. 実力以上の評価を得ようとするから
    他所からアイデアや構図を拝借するようになるんだよ
    それが当然とか思ってるのが痛い

  169. 今の時代完全オリジナルなんて無理やで
    自分ではオリジナルのつもりで描いてても無意識の内に何かをパクってるもんや

  170. ちなみにやられる側になったらキレます

  171. オマージュとトレパクの違いもわからないのか……

  172. トレース自体はいい。他人の絵=財産をパクるなってだけだろ

  173. 率先してトレースって言葉使うの止めませんか
    そんなん気にしだしたら絵描き書けへん
    どんどん表現できるものが無くなってく取り入れてるとは、思いますよ
    今の時代になんも被らずにやるとか無理がある
    絵描きなんて作者の生きてきて影響をうけたものが反映されるわけでいろんな作品がありふれた時代で育った絵描きがその作品の影響を受けて歴代の良作品の要素が入るのは至極当然じゃない?

  174. >>178
    無意識ならしゃーないけど故意にやってる奴はクズやで

  175. >ウォーホルだってトレパクしてるし
    → 誰もが知ってるスープ缶やモンロー、毛沢東の写真をたくさトトレスして1個1個よく見ると微妙に違うといったアート。根本が違う

    >ピカソだって勝手に新聞使ってるし
    → もしかして「海辺の母子像」の事言ってる?

    デュシャンなんて他人の商品そのまま使ってるやん
    → 既存の芸術を否定するわけなので、絵画やTシャツという通常の絵でトレスするのは概念が違う

  176. >>180
    違いもクソもさじ加減ひとつやろ

  177. トレパクされる側になって自分の利益損失なんてしようがない雑魚なんやろ

  178. でも、トレパクされて相手が自分より儲かってたり、知名度上げたりするとギャオンするんやろ?

  179. そもそも模写ですら自作でないと表記しないと著作にひっかかるって理解してないのがなぁ
    それを認めると贋作を真作としちゃうってことなんだよなぁ
    贋作は贋作で素晴らしい技術だけどオリジナルありきのものでそれに対するリスペクトを持たないってのはクリエイターとして論外なんだよなぁ

  180. なんでトレスの話してるのに急にオマージュの話が出て来るんだ

  181. >>190
    古塔が正にそれだな
    人の作品は模倣するのに自分のはするなって言い放ってるからね

  182. スラムダンクとかも今連載してたらトレパクだって叩かれてたのかな?
    ジョジョもトレパクしてる立ち絵とかあるし

  183. 別にトレースが悪いと入っていない

    無断トレースで商売することが悪いと言ってるだけ

  184. >>185
    描き映さずに自分で描けよ、としか言えんわ

  185. オマージュをやりたいなら引用元をしっかり明記するのと許可がない場合商売はNG
    そうすれば誰にも文句言われないのになんでこう言う奴らはオマージュトレースが悪いと思ってる奴は馬鹿みたいな論点ずらししてくるんだろうな
    そこを叩かれてるんじゃないのに
    後ろ暗いところでもあるんか?

  186. 自分もトレパクしてるから騒いで欲しくない、ってことやろ

  187. ネットの底辺がギャオるだけだから別に黙ってトレスしてりゃええんやで
    別にそいつら商売相手じゃないんやから納得させんでええ

  188. >>194
    古塔の話しから逸らす常套手段やめたら!?
    他の作家を上げたいんなら別でスレ立てしなよ

    敢えて言うならJOJOの場合は構図パクリだからなぁ
    正直言って判断微妙
    構図自体には著作がない、けど写真家のセンスを無断借用わけだからねぇ

  189. 名の知れた有名人を引き合いに出して、あれもやってるこれもやってると言うやつは、見苦しい。
    あーしは、才能ないとわかったから、絵を描くのをやめたけど、にわか才能しかない絵描きで、もっともらしく発表して、自分が書いたんだぞと開き直るのは、たいへん見苦しいです。

  190. >>7
    いい気もするっていうかそれは全く問題ないよ
    後藤さんが商用フリー素材だけコラージュする作家ならこんなに問題になってなかった
    自力じゃ人物一人描けないんだなと思われるだろうがそれは別問題

  191. >>185
    なぞらず描けばいいだけじゃん
    誰も作品を創るなとは言うとらんやん

  192. 擁護するという事はコイツもトレパク師なの?

  193. 擁護が多いってことはそれだけこの問題が広まったら困る絵師が多いことを表してるだけだよ。
    都合悪いから擁護する

  194. アズレンの背景備品トレパクがよくネタにされるが大なり小なりネットで画像探してああいうことしてる人多いんだろな

  195. お前がやってるから他人も同じって99%っつってるんだろうけど、
    実際にはそんなおらんやろ
    汚いのは自分だけって思っとけクズが

  196. ざっと見たけどトレスじゃなくてパクリやね

  197. パクられた関谷あさみがなんでかパクった方から名誉棄損で訴えられた裁判で
    トレパクは酷似する構図って裁判所で呼ばれるのしったし
    それ(構図をまねること)がアウトなのもそこで知ったわ
    なお当然のごとく関谷側の勝ち
    絵やコマで構図似通ったのダメなのかよってそりゃだめなんだわって知った
    詳しく知りたいなら本人が裁判記録公開してるから見てみ
    ちな逆にトレパクokでコーヒーを飲む男裁判ってのもあって主体的に使うわけでなければ良い判例もあるのもしった
    具体的に言うと写真からトレスしたのをキャラが持ってる雑誌の表紙に使ったんだけど
    背景の一部であり扱いもごく小さいので絵の主体ではないからこれならトレスでもokって判例

  198. トレパクがいけないという論点から絵師嫌いやらトレスの定義ガバガバのバカフェミみたいな連中増えたし終わりやね
    大体のコンテンツはこういうバカな連中がライン分からず暴れて問題がうやむやになる

  199. そもそも構図というか模写もアウトって、祇園ポスター裁判ってすげえ有名な判例あるから
    構図には著作権がない!とか言っても無駄だぞ

  200. YOASOBI絵師は間違いなくセンスがあるからな
    パクリというよりもセンスの部分でのし上がったからそこは認めてる絵師が多いんだろうな

  201. トレスはダメパクリはオマージュと言い張ればOK
    映画なんかはアクションとかは似たようなシチュでオマージュ入れないと逆に批判される世界もあるしな

  202. 商用利用化のものだけ使ったりインスパイアにとどめたり後ろ暗いところがない奴にとってはこういうエセ絵師が非難されるのはむしろありがたい事だけどな
    プロの写真家のコピーライトのある写真て言うのはやっぱりフリーの素材と全然違ってそれだけで作品として成立してる。
    それをまるまる盗めばかっこいいイラストになるのはわかってるけどそんなのはただの泥棒だからやるわけにはいかない
    その上でいいものを生み出すのは目を養ったり練習したり一朝一夕では身に付かない努力してるんだから人の努力をかすめ取るような奴はどんどん取り締まっていけ

  203. つまり人の作品を自分の作品として売っていいってことだよね

  204. コミケで有名な絵師やって少なからずやってるやろし、ちょっとバレた奴もおるやん。やっぱ後ろめたいところはあると思うよ、あと触れぬが仏。イキったらこれみたいにネタにされて取り上げられたら自分に降りかかってくるかもしれないやん

  205. トレースは良いけどさ自分の作品として発表すんなよカス

  206. せめてオマージュしてます位は言ったら正直に。
    それなのに近年はパクってるのにオマージュどころか類似しないオリジナルですとか戯言抜かすのがいるからな。
    グラブルってソシャゲだけど。

  207. >>160
    逆だ逆
    何自分の都合の良い風にしようとしてんだよ

  208. >>133
    トレパクはパクってるのに自分が考えた記事だってしてるようなもんだろ
    やらおんはパクって何が悪いって開き直ってる感じだから

  209. トレパク警察はなんの創作も出来ない人間が人を蹴落とすためにやってるからな
    気持ち悪く感じるのは当然

  210. >>211
    バーカwww自分でもやってるからだわwww
    真っ先に擁護してた漫画家なんてパクリ方漫画描いてたじゃねぇかwww

  211. アズレンみたいにメインではない小物だけとか背景の一部とかのトレスまでぎゃーぎゃー騒いでるのはさすがにどうかと思うけど、YOASOBI絵師の場合は絵全体をトレパクしてるからさすがに論外すぎるわ。
    あそこまで酷いのはさすがに擁護できんて。
    あいつがやったの絵の加工だけで自分で生み出した要素殆ど無いじゃん。

  212. >>220
    と、人をサゲることで自尊心を保つパクラーくんであった

  213. 実際99パーとまでは言わんけど80パーは要らんでしょ
    自由業ってその程度の存在やで

  214. >>213
    プロじゃなくって素人の写真でも認められるぞ
    それがちょい上で言った祇園ポスター裁判だ
    写真は撮るだけで芸術性が認められるから、それを模写したりしたらダメ
    参考に似たアングルで写真を撮る場合は、その撮る部分で新たにとった人の芸術性が認められるからokな場合があるものの
    こっから才能の話になって、パクった写真に独自性があった場合、似た写真を撮ることもダメ
    一見全然違うように見えた写真のみずみずしいスイカって裁判が、これでアウトになった
    もうちょい言うとアイデア自体に著作権はないものの、それを表現までしていてそれに独自性があると認められる場合は、そこから著作権が発生するという判例

  215. 今はアプリで簡単トレパク出来るんだから
    自称絵師含めれば99%トレパク絵師なの間違ってないな

  216. プロでも自分で撮った写真や著作権フリーの素材を使ってトレスはしてるしそれは問題ないんよ、それ用の素材集売ってるからなぁ

  217. トレパク警察の執念をみてるとどこか病んでるんだろうなとは感じるな

  218. >>227
    っつか本来はプロになるまでにフリー素材は卒業するべきだけどな
    自身の独自性を希釈させてんだぜソレ

  219. やってるやつが擁護してる
    ただそんだけの話や

  220. >>228
    パクラーは病んでる自覚ないもんなぁ
    人のものを盗っても平気、寧ろ盗らなければいけないという強迫観念

  221. >>201
    フリー素材も客あるから面倒

  222. >>229
    んなことはない
    背景の小物なんてフリー素材でいい
    キャラがメインなのにその背景を描くのに数倍の労力を使わなきゃいけないとか創作が死ぬ

  223. いやオマージュとトレパクを混同してるこいつの方が何もわかってねーだろ
    一緒にすんな。絵師に迷惑だわ

    オマージュってのは
    メビウスの『アルザック』→『風の谷のナウシカ』
    『ウルトラマン』→『エヴァンゲリオン』
    時代劇→『スターウォーズ』

    みたいなやつの事を言うんであって、後藤罪のやってるトレパクとは全然違うわアホ

  224. >>229
    プロほど製作時間短縮のためにフリー素材や有料素材を購入して使ってるって割と常識だぞ
    一度もアシスタントとかやったことないんだろうな
    プロの製作現場見たことないのに想像だけで語ってるんだろうな、お前

  225. >>185
    別にトレースは悪くないぞ
    パクリがダメなんだぞ

    トレパクの「パク」が問題視されてんだっていい加減気付や無能

  226. パクリ野郎に生きる資格なし

  227. >>237
    別にそこまでは思わんが、クリエイティブな業界からは消えるべきやね
    大人しく接客業でもやっとけって感じ

  228. 100ワニのときみたいに金まいて各所に擁護意見言うようにしてんだろうな

  229. マサオの愛弟子

  230. >>239
    もしくは構ってチャンの逆張りだろう

    わざと変な事を言ったり、わざとキチガイやアスペのフリをしたり、わざと悪者ぶった発言をすることで、「こいつ何言ってやがる」って構ってもらえるのが嬉しくてそういう事をするキチガイって割と多いからな

  231. 普通にその資料部分を取材とかロケハンするから
    ジャンプ作家もちょくちょく休み入れたりすんじゃないのwww
    それはまぁ休載する口実としても
    作品を作る時に、資料集めで現地入りしたり写真をとりまくるもんなんだろ?

  232. >>240
    マサオは過剰に叩かれてると思うけどな
    確かにトレパクしてたけど、あれパロディネタでトレパクしてただけだし

  233. >>242
    せやで
    ちなみに人によっては写真撮ったり資料集めたりする用のアシスタントもいる

  234. >>203
    そもそも絵師ですらないただの構ってチャンでは?

  235. オマージュは元絵と合わせてもぴったりはあわないぞ?

  236. 芸術とか創作とか1%の天才以外評価しなくていいんだよ
    それ以外に自分が属してるのはわかってるくせに、おこぼれで食わせて貰ってる自覚が無いのかと

  237. オマージュとトレパクを同一視してる時点でただのアホか構ってチャン

  238. 絵の練習でやるならいいけど作品として公開するのが駄目なのでは

  239. 頭文系かな

  240. 無断トレパクが権利問題に引っかかっている事がダメだと問題になってだけなのに
    なんで話の本質を理解しないで脊髄反射的に反論し出す人が後を立たないんだろう?

  241. オマージュだってされた方がダメって言ったら駄目なんだよな〜
    無視して商品化とかした場合、裁判になったら負けるんだよな〜
    オマージュならなんでもセーフって言うならミッキーとか使ってみりゃいいよ

    結局本人に許可取るか、著作権の切れた奴使うしかないんだよ
    北斎の波の絵とか死ぬほど使われてるやろ?

  242. もうさ、漫画家もイラレも数か増えすぎたし
    その99%淘汰されてしまえよ
    本物の1%残ればいい

  243. そもそも写真でトレパク主張するのはおかしな話だ
    カメラなんてただの自動機械式トレパク装置だしな

  244. パクリとオマージュの区別もつかないアーティスト気取りが叩かれてるんやで

  245. 擁護してんのは自分に心当たりあるやつ
    阿呆が自ら自己紹介してんじゃん

  246. まあトレパク見破るスキル持ってるのは
    トレパク経験
    してる奴だからな

  247. トレパクを擁護する絵描きの絵は
    トレパクしてもそれを売ってもOKということだな

  248. Nagaもなんかしたんか?

  249. >>256
    もしくはただの逆張り構ってちゃん

  250. >>252
    お前オマージュの意味わかってねーだろ
    オマージュってのはエヴァンゲリオンの前傾姿勢みたいなやつの事を指すんだぞ
    アレはウルトラマンが前傾姿勢なのをオマージュしてああいう姿勢になってんだ

    ミッキーマウスをオマージュして動物を擬人化する絵を描いたとして、それで著作権侵害になんてなるわけねーだろボケアホカス

    ミッキマウスというキャラそのものを使う場合はオマージュとは言わんわボケ

  251. >>129
    既に消してるぞw

  252. キメラは見つけたヤツが基地外だろ
    つーかあれくらいいいだろ

  253. オマージュとトレパクの違いも理解できないアホ

    もしくは本当は理解してるのにあえて混同することで無理矢理擁護しようとしてる信者や火消し業者

    あるいは理解しててあえて混同してみせることでツッコミ待ちの構ってガイジ

    の3択のいずれかだな、こういう奴は

  254. 撮り鉄も同じ場所(アングル)・時刻・環境で写真撮ってたがそれも馬鹿にされてたな

  255. 検索してでてくるようなものを引用するのが悪いだろ

  256. >>263
    キメラは手の元ネタがわかっただけで、身体とか顔とかの元ネタがまだ見つかってないだけで、トレパクしてないという証拠にはならないぞ

    何せ今までトレパクしまくってたからな
    あの絵だけトレパクしてないなんていくら主張しても信じてもらえるわけがない
    自業自得

  257. 擁護してるやつは全員ヤってるな

  258. 程度の問題って教えてあげないとわからんのかね?

  259. >>11
    順張りのスネ夫

  260. トレパク自体はただのクリエイティブ手法だから全く問題ないが、
    著作権上問題が起こる可能性があるのと
    トレパクしてるのにしてないと言い張るのは倫理的に問題

  261. >>271
    著作権って商売人が勝手に作り出した幻想だし制作者にとっては関係ないんだがな

  262. トレパクどころかコラだしなw

  263. もし本当に99%の絵師がやってるなら、パクりと思わせない・オマージュや参考と思わせるように見せるのも技術なんだろう。

  264. パクリはともかくトレスで成り立ってるわけねーだろ…

  265. 消滅すりゃいいんじゃね?別に困らんぞ

  266. 見て書くならいいけどトレースは絵師じゃなくて作業してる人だろ
    美大の入試やら課題でも写真撮ってなぞり書きするんか?
    それこそ機械に写真を絵っぽく加工させてんのと変わらん

  267. こいつはトレパクやってんだな。自白してるから潰してやれよ

  268. 一部の天才だけ残ればいいだろ

  269. その天才の儲けを掠め取って生きてる寄生虫の自覚はあるのか

  270. >>78
    いまは情報の科目とかで習うと思うよ。
    少なくとも自分が高校生だったときは教科書に書いてあったな。

  271. >>185
    他人の描いた絵や他人の撮った写真がなきゃ何も作れないんだったら今すぐ描くのやめちまえ!

  272. 世界の99%の絵描きに謝れw
    そういう事をして趣味として遊んでる人達はいるけど生業にしてる恥知らずなんて一握りだよ

  273. 何かしら炎上した時にたまにいる逆張りクソ野郎って
    その問題のキーワードの意味を理解してない
    トレースをただ構図参考にする程度だと思ってる奴とかな

  274. オマージュっていうけど、そのオマージュ本当に必要?、必須?
    と尋ねたい。

  275. 誰にも迷惑かけず人を幸せにできるオマージュの例 こっちに貼るべきだった

    オマージュ ttps://twitter.com/G1_BARI/status/1491011599104053248?s=20&t=HXKerVx8m7VR9vHyNUFE_Q

    元ネタ ttps://youtu.be/C88Pg-KiaVI?t=81

  276. 二次使用不可の他人の素材を勝手に使うからダメなんだよ
    って何度言ったらわかるんだ

  277. >>275
    そもそも模倣と盗作は違うという
    剽窃家になろうみたいのもあって、考え方狂ってるクリエイター増えてるんじゃないかな

  278. >>なお自分がトレパクされると怒る模様

    それなw

  279. 絵師を目指している人も安易にトレパクしたイラストを公表してると
    いざ売れて有名になった時に過去のトレパクがバレて
    一気に天国から地獄行きだから気を付けろ

  280. 流石に絵描くやつ99%消えたらお前ら豚共の大好きなアニメも人手不足で作れなくなるしエロ絵で汚ねえちんこシゴいたりも出来なくなるぞ

  281. >なんで絵師さんってYOASOBI絵師を擁護するんだろ

    おまえもいいかげん YOASOBIって付けるのやめろ

  282. Y○AS○BI絵師

  283. 昔、師事する脚本家の人が言ってた。
    「今はどう書いても必ずだれかのアイディアとカブってしまう。
     だから『パクっていると気づかれないように上手く書け』」
    サルでも描ける漫画教室でも言ってた。
    「うまく描けないなら見て描きゃいいんだよ。どう描いたって何かしらのパクリになるんだから」
    露骨に似すぎているのはアカンが、読者ももう少し寛容でいるべきだと思う。

  284. 無名のアホほどよく吠える
    それなりに知名度あったらこんなアホなことに触れるメリットがない

  285. >>295
    むしろ堂々とパクった、これを下地に置いたと宣言して
    そのうえで新しい何か、思想を入れるのがいいと思う。

  286. 今回の件に関して言えば海賊版や偽ブランド品を認めろって言われてるようなもんだし賛同する人間の方が少ないと思うわ

  287. 完全なるパクリをオマージュとごっちゃにしてるこいつの方がヤバいだろ

  288. トレパク否定するなら
    ジョジョもスラムダンクもハンターハンターも
    この世に生まれなかったんだが?

    まじで無産は黙ってろよ

  289. 元画像の持ち主や権利者の許可を得ればいいんだよ
    勝手に盗むから怒られる ソレを売るなんて論外

  290. >>300
    この世に生まれてるわボケ。
    おそらく週刊連載の忙しさから効率の為にそのひとコマを部分的にトレスしたんだろうが、3作家とも仮に参考資料を模写しても十分クオリティ高いモノを仕上げる実力を有してるわ。何千何万ページのうちのひとコマの事を例に上げてトレパクしかしないこいつを肯定しようとしてんなカス。

  291. >>302
    君はジョジョハンタースラムダンクが好きだから擁護しているにすぎない

    トレパクか罪というなら、同じスタンスになる
    盗みで、一個ならokとはならないように

  292. 限度ってもんがある。ただそれだけの話

    スラムダンクやジョジョでさえ十数年の年月を経てトレパクしていた事が明るみになってしまった
    だが古塔つみのようにそこまで大問題にはなってない
    何故なら彼らは自力の画力があるので基本的にトレパクを必要としていない事が読者には解っているから
    同時に、判明している件数が僅かなのも相まって極一部だけであるならこれくらいオマージュの領域という認識を持たれるから
    重要なのは自力の画力の高さとトレパク疑惑の件数の少なさの2点
    この人の場合全てがトレパクで本人の自力の画力が見えてこないしそれ以前に件数が多すぎて・・・

  293. >>302
    トレパク肯定してるのはお前だろ
    有名漫画のトレパクはいいトレパク?
    笑わせんなよ

    ブレブレなんだよスタンスが
    トレパク擁護なら擁護、否定なら否定
    こっちならいいは無い

  294. >>295
    いま応用出来ない人多いからその教え方危険だよな
    そういうの真に受けてトレパク野郎が発生するんだし
    先に今の時代における模倣の危険性と入力と出力を教えないといけない

  295. >>300
    そいつらがトレパクじゃなくて模写なの分かってて言ってるんだろうな
    底辺絵師のパクラーのゴミは

  296. こいつはオンタイムだった
    有名漫画は過去の話だった
    それだけだろ

    有名漫画がオンタイムで燃えてたら、こいつみたいに潰されてたよ
    冷静になって考えてみろよ

  297. >>304
    件数が少なければセーフって理論は正直どうかと思うけど
    限度ってもんがあるだろって意見には同意
    古塔は明らかに超えちゃいけない一線超えとる

  298. トレースばっかしてるやつはデッサン鍛えられてないから
    スラムダンクはリファレンスにしてオマージュしてるだけでトレースじゃないってのをパッと見で分かるほど観察力がないんだよ

  299. トレースはいいとしてもパクんな自分が描いたとか言うな
    いくらトレースしても下手クソなままだからせめて模写しろ

  300. >>310
    線一致して検証動画まであるのに、無理ありすぎる擁護で草
    トレスじゃなく模写ですって言い訳まで同じじゃん
    リファレンス?デッサン力?
    よくわからないが、それがないのって、お前じゃん(笑)

  301. >>303
    302じゃないけど、盗作云々は元作品と盗作の類似性、独自性が争点となるのよ
    なのでポーズのトレースだけでは盗作とならない場合が多い

    文字や空白含む色面の配置、人物や小物の造形等など
    ジャンプ漫画のがどの程度か見てないけど、ジョジョはかなり独自性強い衣装や髪型のキャラばかりだから
    写真のポーズトレスだけだと争うの難しいと思うよ

    この件だとトップ絵の下真ん中はまずセーフ 下右は怪しい、残りは危険orアウト

  302. >>304と>>313に同意かな
    ここらへんの話は程度の問題でカタが付くと思う

  303. >>312
    その動画みたい

  304. ここまでひどいのは売れてる中の1%だろ
    それこそ他の売れてる人に対して失礼

  305. >>304
    なんか301とずれてない?

  306. 再構築ならごちうさがいい見本だよな
    作者が自分で欧州旅行して自分で資料を集めて、
    色々な国の特徴を上手い具合に融合してる

  307. 絵と言うものが作品としての認識でパーソナルなものなのだとしたら
    トレースはアウトってかデジタルで下絵をレイヤーとして使えば
    それ半分くらいはオリジナルが残っているんじゃない?
    絵はその人が描いたってのが値打ちであって他人の描いた下絵をそのまま写して自分の作品ですってのは無理があるね~。

  308. >>318
    レスが1つずれてるな やらかんが何か消したんじゃないかな

  309. トレースが悪いなんて誰も言ってないだろう…
    他人が作品として公開してるものを「無断」で捻りもなしにトレースしてるから問題に上がってるんだろうよ
    擁護してる奴は多分自分にも後ろめたいことあるんだろうさ
    全員晒し上げられろ

  310. >>316
    そんな動画ないから妄想で言ってるだけだよ

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