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中国製ゲームが市場の3割を独占…日本と逆転した「中国ゲーム開発」の脅威!!  ゲーム開発者『日本はガラパゴスのゲームばかり作っていると、家電や携帯電話での失敗の二の舞いになる』

無題

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 

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普段、何げなくプレイしているスマホゲームは実は中国製かもしれない。近年、着実に実力をつけつつある中国勢だが、本国での規制強化で日本進出が加速する!?

■コンソールでもやがて中国勢が世界を席巻!?

 人気シリーズ『龍が如く』を手がけてきたゲームクリエイターの名越稔洋氏がセガを退社し、「名越スタジオ」を設立したことが1月下旬に発表された。ゲーム業界にとって衝撃的だったのは、中国ゲーム大手・ネットイースゲームズが同社に100%出資していたことだ。

 中国のゲーム会社は近年、日本市場への攻勢を強めている。背景にあるのは、中国で強まるゲーム規制だ。

 オンラインゲームを配信する際に当局の認可が必要だが、昨年7月以降、認可された作品は1本もない。苦境に立たされたゲーム関連企業の倒産は1万4000社にのぼるとの報道もあった。しかし、この数字自体は中国にとって大したインパクトではない。

■進出を加速させる中国企業の狙いは?

PS5が世界的な人気になるなど、コンソールではまだまだ日本の存在感は大きいが
 日中を拠点にゲーム開発に携わるグラティーク代表の高橋玲央奈氏が言う。

「そもそも中国ではゲーム関連企業が26万社もあるといわれており、いくら国内市場が大きいとはいえ多すぎます。これから淘汰が進むと思いますが、良質なゲームを作っているのに海外進出していない企業もまだまだ存在します。『今年は日本に進出する年にする』と言っている会社もありますね」

中国企業の海外進出が加速しそうだが、10年以上、日中間のゲームビジネスに携わってきた飯島剛氏は「必然の流れ」だと言う。

「4年前に新作の認可がストップした際にも、中国産のゲームが日本市場になだれ込んできました。中国市場はリスクが高すぎるので、海外を目指すのは当然です」

■中国ゲーム企業の海外売り上げは約2兆520億円

無題

 中国企業の海外進出は増加の一途を辿っている。2021年の中国ゲーム企業の海外売り上げは、前年比16.6%増の約2兆520億円と推計された(中国遊戯研究院)。

 国別では、日本はアメリカに次ぐ2位で約2割を占め、これまでも多くの中国ゲーム企業が進出してきた。ある中国系パブリッシャーの担当者は「日本はテレビゲームの発祥の地であり、最高のゲーム文化とユーザーを持っているため進出を決めた」と打ち明ける。

 進出を加速させる中国企業の狙いのひとつはIP(キャラクターやタイトルなどの知的財産)の取得だ。中国フォースン・グループ傘下のRestar Gamesは、日本ファルコムの『イースⅥ』のIPを取得し、2021年7月に初のアプリ版となる『イース6 オンライン』をリリース。

 また、中国EJOY傘下のQookka Gamesはコーエーテクモから『三國志13』のIPを取得し、同年5月にアプリ版『三國志 真戦』をリリースした。日本を舞台に、すでに中国の大手企業がしのぎを削っているのだ。

■いまでは日本が中国の下請けに

 日本市場が拡大しているとはいえ、配信されるゲームは供給過多で、ほとんどのゲームは売れずに退場する運命にある。そうした厳しい状況下で威力を発揮するのがIPなのだ。ゲーム業界に30年以上携わるプロデューサーは言う。

「日本のストアで売れているゲームをみると、多くが大作やIPもの。『ポケモンGO』がロングヒットしていますが、その前身はただの位置情報ゲームで、まったく売れてなかった。IPを利用するだけでここまで化けるのです。中国企業がIPを狙うのは当然です」

 日本が多数のIPを所有している現状では、いくら中国勢が進出しても“安泰”と思う読者がいるかもしれない。しかし、前出の飯島氏はこう警鐘を鳴らす。

「日本でサービスが終了し、使われなくなったカードゲームのグラフィックが一時期、中国企業に売れました。日本のイラストが重宝されていたのです。最近では中国でも技術が向上し、自前で描けるようになったので、そうした動きはなくなりました。日中のゲーム業界の構造は、アニメ業界のように逆転しています。かつては日本が市場で中国はいわば工場でしたが、いまでは日本が中国の下請けになっているのです」

■売り上げトップ100のうち33タイトルが中国

日本でも大ヒットを記録した『原神』は世界市場を席巻

 クリエイターのレベルが上がっていることで、最近では『原神』や『ミラクルニキ』など中国企業が独自にIPを開発し、世界中でヒットを飛ばし始めた。米調査会社センサータワーによると、昨年の世界のモバイルゲーム売り上げランキングは、1位が『PUBG』、2位に『王者栄耀』、3位は『原神』と、上位タイトルを中国勢がほぼ独占している。

 日本でも中国ゲームのプレゼンスは高まっており、売り上げトップ100のうち33タイトルが中国のパブリッシャーのもので(2021年第3四半期)、市場の約3割を中国製ゲームが占める。日本人のユーザーの知らないうちに、中国ゲームが入り込んでいるのだ。

 現状は、中国企業が開発するのはモバイルゲームが中心だが、今後はコンソールゲーム(家庭用据え置き型)でも活発になる可能性がある。前出の高橋氏は言う。

「中国のパブリッシャーはモバイルゲームでこれまでさまざまな課金方法を生み出してきましたが、その企画力がコンソールへと向かうでしょう。コンソールは日本が得意としている分野ですが、将来的には、この分野でも日本の優位性が揺らぐ可能性があります」

■ゲームも携帯電話や家電の二の舞に!?

 なぜ優位性が低下するのか。前出のプロデューサーは日本のゲーム業界が抱える問題を指摘する。

「開発コストがひと昔前の10倍かかり、加えて莫大な広告宣伝費がかかるとなると、利益を出せるのは一部の大手企業だけ。その大手企業とて、売れる可能性の高い無難な作品しか作らない。私は若い日本のクリエイターに、本気でゲームを作りたいなら中国企業に入れと言っています」

■最後に高橋氏はこう危惧する。

「今後、中国のゲームはどんどん海外で配信されるでしょう。日本のゲーム企業は続編が好きですが、それだけでは戦い切れない。ガラパゴスのゲームばかり作っていると、家電や携帯電話での失敗の二の舞いになりかねません。私は中国でゲームコンテストを運営していますが、学生がプロと遜色ないゲームを作っています。そういう人たちが、即戦力としてゲーム企業に入る。クリエイターの年齢が日本より圧倒的に若く、世界中の若者のニーズを捉えたゲームを日々、開発しているのです」

 まずは若いクリエイターの育成に力を入れる必要がありそうだ。

以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7ba859e304d867753338a7182cc17978655fc06

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
>かつては日本が市場で中国はいわば工場でしたが、いまでは日本が中国の下請けになっているのです

こうやって根拠も適当なくせに調子乗るから嫌なんだよ。つーか中華ゲーに金出す日本人が問題なんだけどさ。原神()とか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
Wiki見てもPUBGは韓国のゲームってなってんだけど、これは例の教授激おこ案件なのでは? 中国は市場としては大きいが最近もゲーム規制で倒産が多いって記事出てたしリスクの大きい市場だと思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
PUBGのモバイル版が中国のテンセントでモバイルだけのランキング持ってくるから中国のゲームってなるのか。調べててやっと理解したわ(チラ裏)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
売国で食う飯は美味いか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
アニメ調の国産オープンワールド早く来ないかなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
いくら日本でネガキャンしても意味がなく、中国様の一声で吹き飛ぶ可能性の方があるのがおもろいわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
現実を見なよ。この記事は単なる事実だ。むしろ中国は基本的な体質が腐ってるから「まだ」3割なんだ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
怖くてソフトpcにインストールできんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
Steamの中華産ゲームは普通にやってる。 日本産のゲームも普通にやってるしアメリカ産もロシア産も平等にゲーム性のみを評価していいゲームだったクソゲーだったって言う。 ただ、市場に出た数で勝った負けたっていうのは恥ずかしい。 第二次アタリショックが起こらないといいね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
これが現実なんだよな。若い人は某バトロワや原神やってる人多いしな。一方日本は中身スカスカの集金ゲーム作ってる現状。衰退するのは必然。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
日本のゲーム市場なんて下火になってアメリカに抜かれ返されて何年目だよ。
それでマウント取れると思ってるのならあまりにも幼稚すぎる。
 
ちなみに原神はいつまで日本語読みにしておくつもりなんだ?
神への崇拝も国策で禁止しているくせに。
あとエンタメ業界でいくらシェア取ってもカネのかかるプロパガンダ以上のものにはなりえないぞ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
お前らが作ってるものってゲームじゃなくて政治活動の一環じゃん。そんなんやってて何も楽しくないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
中国製のゲームには中国製って書いといてほしい。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
実際結構な稼ぎを叩き出してるはずなのにキンペーが叩き潰してしまったという。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
売上で神ゲーになるならFF15もラスアス2も神ゲーだわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
日本は下火になってるし、いうて名作って言えるのは日本のゲームぐらいだなぁって思うけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
質のいい中華ゲーは別に良いんだが、今後向こうの規制でどんどん出てこなくなるからなー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
日本企業にかつてのような体力が無いのもあるけど、俺が子供の頃のような発展だとか進化ってのがゲーム自体にもうないじゃん。映像が綺麗になるだけになってもうどれだけ経ったのやら
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
中華ゲーがソシャゲ以外で勝つなら。まずはsteamで勝たないとダメなんじゃないかなー。コンシューマとかはもっと先の話だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
どこの国が作ったゲームかなんて意識してやることはそうそうないから中国がトップでも別にいいよ。どうせ自分の時間と金を一番使ってるのはスウェーデン産のゲームだし。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月09日

 
中国はもうゲーム規制に入ってるじゃん 情報古すぎ
 
 
 



 
(´・ω・`)CSゲーはともかく、ソシャゲは売上完全に負けてるからな

(´・ω・`)まぁ人口多い分向こうの売り上げが凄いのは当たり前の事なんだけどさ

(´・ω・`)日本版原神を早く誰か作れ!!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 八重神子のちんぽにゃする!

  2. 八重神子のちんぽにゃーする!

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 雷電将軍のちんぽにゃする!

  5. バーバラのちんぽは無理

  6. あーはいはい
    父さんを名乗る不審者さんたち頑張ってねー ノシ (鼻ホジ)

  7. バーバラはうんこにゃする!

  8. あつ森が1番売れてる国だからなぁ

  9. 3割を独占って日本語おかしくないですか?

  10. やらおんは中韓宣伝をずっと続ける昔からの反日サイト

  11. ガラパゴスとかじゃなくて単純に開発技術の地力で負けてる
    海外は大学なんかでゲーム開発学ばせてるし、日本のメーカーは他分野の企業がやってるように会社で金出して勉強させるとかしないと置いてかれる一方

  12. 今原神ゲーム作ったところで二番煎じだからなぁ…w
    艦これみたいなゲームを作ったところで艦これに勝てないのと一緒

  13. >>9
    やらはげ日本人じゃないから大目に見て

  14. むしろコンシューマーでのゲームを全く開発できない中国の方がガラパゴス化してない?

  15. てめえのサイト使いにくいんだよゴミやら豚
    はちまいくぞ

  16. ゲーマー以外を騙して荒稼ぎしてるだけだから、ゲーマーからの評価は低いんだよな

    つまりはハンバーガーとコーラが世界一美味い論でしかない

  17. 絵とIPは別の話だろうに

  18. 中華ゲーで成功したって原神とアズレンくらいか?

  19. 日本はグローバル展開しないからダメだ
    サイゲも海外で売れるソシャゲ作れや

  20. 今回のオリンピックで中華に金無いってバレちまってんのによーやるわ

  21. アズレンは日本でも作れたゲームだと思うんだが……

  22. 中華がってよりmihoyo以外用語不可能なクソゲーしかないけどな!

  23. 日本にはドライブマイカーがあるから

  24. 日本は買い切りゲーに金ドブするし
    買い切りゲーやる奴の自称コアゲーマー底辺クレーマー率やべぇし

  25. そらあ原神出された後にヘブンバーンズレッドだもん
    こういう記事書かれちゃうわ

  26. ブレワイ2でいいっすわ

  27. 原神あんだけ売れてるんやから、もっとまともな翻訳家使ってくれ

  28. ポケモンとかドラクエとか売れるって
    マジで保守的すぎるわ

  29. >>18
    運営日本で作ってるのが海外ってのが多い
    DMM系とかほとんどそれだな

  30. でもキンペーに潰されるんでしょ?

  31. >>28
    ポケモンは海外でも売れてるからええやん

    ドラクエはやっと世界展開の重要性を理解したのか
    次回作はUE5使ってちゃんと作るみたいやな

  32. >>28
    売れていたら困るんですかねぇw

  33. >>18
    アズレンが成功ならアークナイツとじゃんたまも成功やろ

  34. こういうこと提灯記事が出てる内はまだ日本コンテンツ安泰ってことだな
    お前らの所はまず共産党様のご機嫌次第で一瞬で締め付けられるって
    現実が起こってること心配した方が良いアルよ

  35. >>28
    やっぱダイパリメイククソだわってツイートがバズってたからある程度ユーザーの間でも意識の変化が出てる

  36. >>18
    ディベロッパーという意味でならCoDモバイルも

  37. ガラパゴス、結構な事じゃねーか
    いいんだよもっと日本人が面白いと思うものを和ゲー開発者は作れよ
    ユーザーとしては海外意識がどうのとか関係ないからな

  38. >日中を拠点にゲーム開発に携わるグラティーク代表の高橋玲央奈氏が言う。

    誰だよw中華下請けのようわからん会社のヨイショ記事やん

  39. >>35
    ユーザーの変化も何もダイレクト時点で叩いてる奴いたやんけ
    それでも買われたんだよなぁ

  40. 中華の規制が激しくなる一方でティミドみたいなエロキャラ作るのよく分からんな

  41. >>14
    わざわざ儲からないコンシューマーなんか今からやるわけないだろw
    これだから日本はガラパゴスって言われるんだぞ

  42. ライザがソシャゲなら勝てたのに?

  43. FGOみたいなゴミよりは原神の方がよっぽどまともにゲームしてるからな

  44. そのうちシンクロニクル出るからセーフ
    セガだけど

  45. >>1 数々の反日ネタやトレパク、商標侵害で悪名高いyostarの反日パクリゲーことアズレン運営の中国人・徐遅(嫌儲民)の発言
    ・「FGOはデリヘル偉人バトル」・「日本に住み続けると放射能汚染でおかしくなる」
    ・「ネトウヨより台湾の媚日ユーザーの方がイラつく」
    ・「尖閣問題、日本は全世界の華僑を敵にまわすのか」
    ・(靖国神社に閣僚が参拝した事について)「反日になる、マジで中国と断交したいのか」
    ・「香港の民主活動家は海外で煽るしか能がない」etc
    各所を侮蔑する問題発言は更迭処分が妥当!しかしYostarは謝罪すら行わず、反日徐遅は処分どころか昇格していた事も判明?つまり徐遅の反日思想はYostar公認といえる

  46. >>38
    経歴見ろ。朝日新聞の関係者や。

  47. ゲームってマンパワーとアイディアだから
    中国がゲーム分野で東アジアの覇権をとるってのは予想できていた
    でも何か中国は最近解放路線を撤回して謎の規制路線に走っているよね?
    謎なのは政治ワカラナイおれの見解ですが

    30年くらい前、一党独裁の中国は西側に迫るくらい経済成長できの?ってぎろんが盛んだった
    ゲーム分野では答えがでちゃったよね、自由がない体制では人口とかの恩恵をフルに生かすことはできない、中華ゲーは終わった

  48. >>40
    その人はレジェンズ遊んだら改めて思ったみたいだ
    個人的にはどっちも現代の水準には程遠いとは思うけども

  49. これ何時の話?
    ゲームやIT関連は習近平の敵対勢力の勢力圏だから、これからトップが習近平である限り上昇などできないわけだけど

  50. 日本のゲームの方がまだ遥かに上
    原神ですらウマ娘に敵っていない
    まだまだ全然胡坐かいててもゲーム業界における日本の天下は終わらない

  51. ヘブバン出るやろがい

  52. 体力をいい訳にしてるけど、
    金なくてもアイデア次第で面白いゲームつくれるからなー。

    能力が無い奴や努力しない奴は環境のせいするのが常だからな。

  53. >>52
    うおおおおおヘブバン最強!

  54. 中国語まじりの日本語ほど気持ち悪いものは韓国語ぐらい

  55. >>52
    アサリリでええわ

  56. >>47
    割りと有名な反日記者
    国内から追い出された中華ゲームを支援しようという意図ありありの偏向記事やな
    最低限の公正感覚あれば、中国国内市場の惨状と海外進出の関係に全く触れないなんて
    報道者としてあり得ない

  57. むしろガラパゴス化が強みだろ日本は
    東洋の神秘でいることがウリなんだから

  58. >>53
    モチベーションアップしそうな思考だなそれ
    個人の一発アイディアで勝負できるゲームなんて持続的な収益性を期待できるわけないだろ
    どうやってガチャの沼に誘導するんだよ

  59. ゆとりで終わりだよこの国

  60. >>53
    頭なんて金の有る無しに関わらずみんな使ってるはず
    金がなければアイデアで勝負なんてのは無理な話だ

    ゴミソシャゲばっかな日本が証明してる

  61. 中国みたいに湯水の如く人と金をかけられないからな
    日本メーカーはそこをセンスで補っていたけど、追いつかれるのは時間の問題だった
    しかも搾取しか考えてないから優秀なプログラマーが育たないし、センスのある人は簡単に引き抜かれる
    特に日本メーカーはプログラム関係が弱過ぎてソフトの軽量化や最適化が下手すぎるのは致命的だと思う

  62. 中国は市場がでかいので流行ると一位になってしまうのである

  63. ガチャとかの課金周りとキャラ売りのうまさは中華に勝てねーなと思った

  64. PS2やゲームキューブ時代は日本が市場の4割を占めてたんだよな
    だから、MSのxboxも日本で市場を開拓しようと躍起になってた
    なお、日本は携帯ゲーム機やソシャゲの開発に重きを置き過ぎたせいで、取り残された模様

  65. 原神ペドとホモがキモくてやめたわ

  66. >>24
    買い切りゲーって金ドブ言うほど、金使わんやろ
    時間ドブはするやろうけどもw

  67. 中国は規制でもうゲーム作れません

  68. 結局日本がソシャゲの特に課金に傾倒したのが悪いんだけどね
    まあ自分がゲーム飽きる頃には日本のゲームは終わってそうだな

  69. 社会構造的な問題だから、『ゲームにかんしては大丈夫』なんてことないやろ。
    任天堂が偉大な会社ではあるけど、任天堂とか任天堂の人たちが凄いだけで、日本あんま関係ない。

    今とこれからの日本の社会に競争力があるなんて本気で信じてるのかいな

  70. >>65
    脳トレのDSとその後のモンハンのPSPで完全にそっちにシフトしたな
    今じゃガチャ課金額世界一位だっけ?バカバカしい

  71. つーか去年から中国の新規IP許可出ないからゲーム会社続々潰れてんだろ
    中国捨てて日本で経営したほうがええんちゃう

  72. 制作が中国の時点で、遊ばないから、制作会社は表示しとけよ

  73. なんだ?日本の得意分野も中国様に負けたのか?w

  74. >>73
    最近のゲームは最初からスタッフクレジット見れるようになってるからその部分に関しては優しいね

  75. >>72
    まともな判断力をもってたらシンガポールとか選ぶんちゃう?

  76. >こうやって根拠も適当なくせに調子乗るから嫌なんだよ。つーか中華ゲーに金出す日本人が問題なんだけどさ。原神()とか

    面白いもので遊んで何が悪いのか
    お国のために他国の商品は買うなってか?

  77. (´・ω・`)日本版原神を早く誰か作れ!!!

    エアプの癖に何様なの、こいつ

  78. もうすでに手遅れなんだよな…

  79. 小日本人さんまた負けたのか

  80. >日本のゲーム企業は続編が好きです

    まじで続編、続編・・・どんだけ続くんだよってれヴぇる
    それに加えてユーザーも馬鹿の一つ覚えで同じシリーズの続編しか買わんし
    このループから抜け出さない限りガラパゴスのまま

  81. ゴミカスに反日だとか非国民だとか、わけのわからん罵倒くらうかもなあ
    個人的には原神に魅力を感じないけど

  82. >>74
    北京オリンピック開会式凄かったからな
    煽りでもなんでもなく文化の程度の違いを感じたわ

  83. ソニーがゲーム売り上げ未だに一位なんだけど・・・

  84. ソシャゲ含めてオンライン関連は中華の独占したわな
    ゲーム以外にもキャラ周りも日本のロリなオサレくさいキャラばっかと違ってデザインやキャラ性などこちらが欲しいと思うキャラをしっかり産み出してるのは大きい
    そのくせ日本は成長せずに紙芝居の延長線の低予算ゲームしか作らないからソシャゲ作るの辞めてCSに注力した方がいい
    ダイレクト見てCSはいくらかやりたいのはあるけどソシャゲは全く無い

  85. 愛国者も自分らの同胞が俺たちの中華同胞に勝つのは不可能だと分かっているから俺たちの祖国の規制頼り
    で、原神が規制されるのはいつですか?
    1年以上前から言い続けている気がするけど

  86. >>77
    でも日本の産業を応援しようという心がけはいいことじゃないか
    ガラケーからiPhoneまみれになった世の中を見るに

  87. 中国製のゲーム強くても中国から禁止されたら終わりだからな

    ゲームとしてはどちらも終わっている

    上からの規制で終わる物だな

  88. 中国産ゲームは買わないと思う

  89. ネトウヨは中華ゲーは規制でオワコンになるとかほざいてたよな
    いい加減ただの願望を現実に起きてることだと思い込むのやめようぜ?

  90. ジャップはどんなに頑張ってもウマ娘()が限界だろ。
    未だにモンストパズドラプロスピFGOが大人気と成長が停滞してるんだし。

  91. アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

    マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
    基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
    というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
    その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
    ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
    バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。

  92. 1. ソニー ゲーム収入:250億ドル
    2. テンセント ゲーム売上高:139億ドル
    3. NINTENDO ゲーム売上高:121億米ドル
    4. マイクロソフトゲーム売上高:116億米ドル
    5. アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル

    ブリザード買収したので今年はマイクロソフトが2位になります

  93. ソースが嘘臭すぎる

  94. >>84
    日本を捨てた企業だっけ?

  95. 他のまとめサイト、ニンテンドースイッチの速報ばかりなのに
    ここときたらSPA

  96. 中国産中国系麻雀つまらん

  97. 一方 自民県議はゲーム規制条例を作っていた

  98. このサイトの御主人様が誰かよくわかるなw

  99. 3dグラとゲームシステムがバンナムの比較にならんくらい優れてるからな

  100. 今も昔も中韓のシェアは3割くらいだったような…

  101. 2021年世界のゲーム会社売上ランキングのベストテンを国ごとに分けるとこうなる
    日本:416億ドル
    アメリカ:331億ドル
    中国:139億ドル

    うーんまだ2割も届いてないかな

  102. そりゃあ馬鹿が馬鹿やってんだからそうなるわな

  103. >>96
    いやあ、昔のゲームのゲーム性変えないリメイクとリマスターばっかりだし、マリオカートもDLCだし、FE無双はSwitchだから、ねえ

  104. まさに今規制の真っ最中でお先真っ暗になってる所なのに
    この記事いつ書いちゃったの

  105. 中国はハード開発しないで勝つつもり何?
    テンセントで中国市場牛耳って下から吸ってるだけだし

  106. でも日本にはエロゲがあるから

  107. ウマ娘みたいなクソゲーじゃ原神には勝てんw

  108. 今日のニンダイみた後だと何も言い返せんわ
    日本のこどおじ向けで海外で通用しそうなタイトルが何もなかった

  109. 未だに日本のゲーム屋が過去の栄光に縋ってるからだろ
    おっさんだっていずれはジジイになり、そしてこの世から居なくなるのに
    若い世代を置き去りにしてる業界だからな

  110. 子供も減ってパソコン持たない若者増えてるのにコンシューマとか無理無理

  111. うちにはHENTAIゲームがあるから

  112. >>28
    ゲーム総選挙ではっきょしてそうw

  113. 正直今日本版原神出されてももう遅いからなぁ
    原神やるので精一杯で誰もやらんだろ
    原神の更新スピード半端じゃないし

  114. >>104
    コエテクのωフォースの開発力落ちまくってるのライン増やしまくってるから説
    短期間に無双を乱発しすぎやろ・・・

  115. てか日本はCSゲーに拘りすぎなんだよ
    時代の変化に対応できてないいつもの日本って感じ
    ハードの利権は捨ててマルチプラットフォーム対応の既存のIPゲー作るところから始めろ

  116. >>114
    技術力もないから劣化しか作れないだろうし間違いなく原神のパクリって言われるだろうな

  117. >>116
    SIEがバンジー買ったのって、PS、PC、スマホのマルチプラットフォーム展開するゲーム作るノウハウ欲しかったからだから、何か出るんちゃうか?(海外スタジオだけども)

  118. >>1
    オリジンでソシャゲ作る中国

    現存のゲームやアニメで
    ソシャゲ作る日本

  119. >>117
    ソシャゲ作るにしても、CSゲー作るにしても予算かけないからな日本は
    まぁ、スクエニとかセガが予算かけまくってコケた例を提示しまくったせいもありそうだが

  120. アメリカさんでも日本に勝てないのに
    何言ってんだか

  121. >>109
    ゼノブレイドはいい加減乗り物に乗れるようにしてもええと思うわ・・・
    戦闘もつまらんから、ブレワイの使い回しでええと思う

  122. 原神アズレンアクナイブルアカが圧倒的すぎて日本完全に終わってる

  123. 中国テンセントが10年で初の減益 理由は中国政府の「ゲーム禁止令」
    終わりの始まり・・・

  124. アニメ調の国産オープンワールド・・・あれ?ブループロトコルとかいうのどうなったの?死んだ?

  125. 日本の希望ブループロトコルさんはどこいったん?
    かなり前にベータテスト?が盛り上がってた記事見たんだが・・
    新たにps5対応で出せば良いだろうに

  126. Dead by Daylight、第五人格やFPS、TPS系のゲームなど、海外のゲームでも「ガチャ」はあるけどゲームの優劣に影響を与えない。
    日本が作るとガンダムオンラインなど、ガチャで戦力補強しないとどうにもならない様な仕様になってしまう。
    最終的にどちらのタイプが長生きするかと言うと、、、、、

  127. >>123
    日本に限れば全部足してもウマ1頭で圧勝やろ

  128. >>88
    キンペーは中国国内でサービス通常運転やんw

  129. >>126
    あんなゴミゲームやる奴はおらん
    ガワだけ綺麗でも古臭いゲームバランスとゲームデザインの糞ゲーだもん

  130. ん?結局日本は負けてないのか?どっちなんだよ

  131. 素直に負けを認めてどう改善すればいいか考えればいいのになぜ言い訳ばかりするのか

  132. 金かかってるだけの中味パクリばっかでよく言う

  133. PSO2NGSがやばい!
    サービス開始して全盛期の1/50の人数になってしまったの……。

  134. 日本のゲーム業界が衰退したらぱくれなくて困るのおまえらだろ

  135. >>131
    負けだよ
    勝てるのは任天堂みたいなソシャゲじゃないゲーム

  136. モンハンワールドみたいなゲームはクソ良かったな

  137. 原神が全てのソシャゲを過去にしてしまった

  138. >>131
    負ける要素がない
    どうやって任天堂&ソニーの売り上げに勝つんや
    2企業で4兆円売り上げぐらいあるのに
    原神が必死に頑張って年間2000億円ぐらい

  139. 負けはソシャゲだろ

    ハード機は日本の勝ち!

  140. >>134
    応援コメントで盛り上げよう

  141. >>134
    糞ゲーだもん当たり前じゃん
    こんなゲームがたくさんある世の中で糞ゲー作れば誰もやらん

  142. >>134
    センスが古いしやり方がクソだから売れないよ

  143. >>18
    どっちも成功のうちに入らねえだろ
    だってネトウヨを異常者呼ばわりで除け者にするばかりで、中華シンパに改宗出来てないだろ?

    コナンに負けたアヴェンジャーズエンドゲームを日本で大人気って言えないのと同じ
    そいつらネトウヨオタクが日本でソシャゲの太客やってるマジョリティである以上
    全員洗脳成功してはじめて覇権名乗れるんだよ

  144. 原神みたいなのパクリ返せばいいのに
    原神はエロ規制があるし
    それ韓国が出して来そうだけど

  145. >>134
    グーバル版とPC版とPS5とPS4と任天堂Switchのプラットフォームがあるのにそんなに過疎ってるんだよwww

  146. >>146
    グローバル版

  147. >>145
    簡単だよ
    金がない

  148. >>128
    なんで日本に限るねんと言いたかったがウマ海外配信ないんやっけ

  149. プーさんがいる限り中国ゲーはもう無理やろ

  150. >>145
    パクるのも開発評価が必要だぞ

    もう既に原神をパクった日本のゲーム

    七つの大罪オリジンがあるから検索してみなさい

  151. >>139
    第二のテンセントが出てきたら負けるやんけ

  152. >>149
    ウマ娘はエロ要素た児童虐待関連でアメリカと中国で禁止されてるよ

  153. 結局プラットフォーム握ってるのアメリカと日本の企業じゃねえか
    中華がどんだけ頑張ってもググプレ林檎windowsとPS箱スイッチと市場のインフラ抑えてるとこに金入るだけ

  154. >>150
    人間には寿命あるしな?
    贅沢三昧してる奴が長生き出来ないだろ?

  155. いつの記事か知らんけど規制で1万社以上会社潰れてる国やぞ、異常すぎ

  156. >>21
    あんな露骨に被せに来たパクリゲーを日本企業が作るべきだったとか有難がってんのか?ゲェジかよお前
    ミストレを見てミストレはロマサガソシャゲを超えた完全上位互換
    ロマサガはもう作品として不要、とか吠えるタイプのキモオタか?

  157. 現状で中華⤴️は草
    何万社と倒産して給料も支払われないw
    規制が厳しくてゲームはゴミにw
    売上の大半はガラパゴスで国内
    新規の許可も一切出なくて詰んでる

    そもそもチャイナは世界中で嫌われてる
    原人の売上の大半は中華国内とロシアだけ

  158. ウマ娘は海外はキツいよ
    ステマ禁止だし日本の競馬なんか興味ないもん

  159. 言うて中国のゲームはもう終わりやん
    新規に何も作れないやろ

  160. 原神を超えるゲーム作れないジャップも悪い

  161. 新規にゲーム作れない上に海外で働こうとしても政府のネットからの監視付き
    詰んでるやろ中国

  162. ×ガラパゴス

    〇ギャンブル

  163. >>160
    今それ言っても市場奪われた負け惜しみにしか聞こえんよ

  164. >>148
    技術もないぞ

  165. >>164
    キンペーがゲーム規制したの知らんの?

  166. 日本も原神をパクリ返せ

  167. ライザに太ももで勝てんの?

  168. >>160
    海外向けはできる模様

  169. その割には既視感のあるゲームしか作れないのはなんで?

  170. >>158
    嫌われてようが世界があそこまで依存して擦り寄ってるんやから無駄やぞ

  171. >>145
    七つの大罪で韓国は原神の後釜狙ってるみたいやな
    元々ネトゲーのノウハウあるところに人気IPぶっ込んできた

  172. 中国のせいにする前に自国の開発力増やしませんかね…

  173. >>164
    でも原神以降ソシャゲで中国作出てないのは事実じゃない?韓国は幾つか新作見るけど

  174. 日本には大東亜hentai共栄圏があるから…

  175. >>167
    日本産の7つの大罪オリジンがあるぞ

  176. ニダの国はどうなったの?

  177. >>174
    新規ゲーは全部規制されたよ

  178. >>3
    露骨すぎてチャイナに金もらってるねこれ

  179. 原神だけ取り沙汰されてるけどテンセントやmiyohoみたいな大型資本以外は基本カスだぞ
    日本の底辺ソシャゲみたいにどっかのクローンだしてんだよ、よく広告で見る魔剣伝説とかああ言うの。
    やラオンみたいなまとめと情弱メディアが中国ヨイショしてるだけ

  180. >>中国はもうゲーム規制に入ってるじゃん 情報古すぎ

    そうだよ、だからどんどんどんどん右肩上がりに海外の中国ゲーム売上が伸びてるんだよ?
    もうとっくのとうに移行してそれが成功してるからね???

    君は何年前の話をしてるの?
    頭ガラパコスかな???

  181. 棲み分けができてる
    日本は家庭ゲームが絶好調で韓国の排除に成功した
    中国がスマホでなにしようと知ったことではない

  182. >>180

    >>中国産ゲーム、2021年上半期の海外市場の売上は11.58%増
    データによると、2021年1-6月の中国産ゲームの海外市場における実質売上は前年同期比 11.58%増 の84億6800万ドルにのぼり、
    伸 び 率 が 国 内 市 場 を 上 回 っ た 。

    君はいつの事を言ってるのかな?
    原始人ですか?

  183. >>184
    日本語でおk

  184. >>154
    まぁな
    本当に勝ってるのは何にも開発しないで場を提供してるだけのグーグルとアップルだもんなぁ
    余裕でソニーや任天堂などを抜き去るという

    Appleは自社でゲームを制作しているわけではありませんが、Xboxを作ったMicrosoft、言わずと知れた任天堂、World of Warcraftシリーズなどの代表作があるActivision Blizzard、そしてPlayStationのソニーの4社を合わせた売上高を上回る利益をゲームから得ていたことが、The Wall Street Journalの調査により明らかになりました。

  185. >>187
    >>中国産ゲーム、2021年上半期の海外市場の売上は11.58%増
    データによると、2021年1-6月の中国産ゲームの海外市場における実質売上は前年同期比 11.58%増 の84億6800万ドルにのぼり、
    伸 び 率 が 国 内 市 場 を 上 回 っ た 。
    伸 び 率 が 国 内 市 場 を 上 回 っ た 。
    伸 び 率 が 国 内 市 場 を 上 回 っ た 。

  186. チャイナ尻舐め工作員マンセ~してて恥ずかしくないのか

  187. CSのDLCには文句言うくせにガチャには湯水のように散財するオタクが悪い
    それを見てガチャゲ以外ほぼ切り捨てて有名タイトルをどんどんソシャゲ化させていった日本のメーカーも同罪

  188. 原始人ですかって煽ってる割にデータが1~6月のもので、規制された7月以降のが出てないのはギャグなんだろうか
    海外市場売上が伸びたのは原神始め既存のゲームであって、規制で新作出てこないなら尻すぼみになると思うが

  189. やらおん「中華ゲームはボイコットするべき!!!!!」
    どうしたシナおんw

  190. ゲーム開発者なら自分でガラパゴスじゃないゲームを作ればいい

  191. ソニーが海外優先にしたら怒ったくせに

  192. 日本のくそったれなゲームに飽き飽きしていたところだ
    なので面白いゲーム作ってくれるなら買うぞ

  193. 日本のソシャゲも中国のも他のも変わらんよ。

  194. 七つの大罪って時点で全くやる気にならん

  195. 科研費を
    3.5倍にしましょう

  196. 日本に来た中華ソシャゲって軒並み消えたろ
    しかもこの記事がブーメランになるような規制でボコボコ中国本国のメーカーも消えたし
    家庭用ゲームメーカーはどこも好調だしくだらなすぎるわ

  197. 政府がバカなんだよ
    中国はあれだけ経済に介入してきて嫌がらせしても、日本政府に対抗処置は何も無い
    日本人は中国の土地を買えない、だけど日本の土地は中国人が爆買い
    日本のゲーム会社が中国で禁止になったが、日本では中国のゲームは営業し放題
    何度尖閣に侵入されても「入るなよ~」だけ・・・

  198. >>192
    >>中国企業の海外進出は増加の一途を辿っている。2021年の中国ゲーム企業の海外売り上げは、前年比16.6%増の約2兆520億円と推計された

    前年比16.6%増の約2兆520億円と推計された
    前年比16.6%増の約2兆520億円と推計された
    前年比16.6%増の約2兆520億円と推計された

    頭ん中ガラパゴスかな?

  199. ガラパゴスの反対はグローバルだと思うけど
    俺はガラパゴスも一つの個性だと思うけどね
    製造業はともかくエンタメや芸術分野では特に

  200. ん?ゲームってグラフィック重視の海外志向目指した結果
    10年以上前に敗けてなかったっけ?また同じこと繰り返す気?
    ガラパゴスから脱却しようとして盛大に滑って出遅れた記憶があるけど
    同じ土俵じゃ勝てないから

  201. グローバル化するのはいいけどし過ぎると洋ゲーでいいじゃんってなるし
    日本人向けも出し続けていただきたい

  202. 中国は、国自体がゲーム会社大量に潰してる訳だがw

  203. 情弱が書いてんのか?

  204. おいおい日本がまともなエンタメ作れるわけないだろ
    映画とかみてみろ
    劣等民族の日本人には無理よ

  205. >>204
    グラもシナリオもシステムも全てダメなんだよなー
    根本がズレてる日本は

  206. >>185
    住み分け(笑)
    引きこもりおじさんにはそう見えるんだな

  207. ニンダイ直後で日本のトレンドもアメリカのトレンドも和ゲーで制圧してるこの日にこの記事を挙げるセンス

  208. 大分前もこんなことあったでしょガラパゴスじゃダメだって
    海外志向グローバル化目指したがゲーム大国だったはずが抜かされてった
    ガラパゴスという他と違うたくさんの個性がそれぞれのユーザーに受け巨大化してきたはずなのに
    グローバル化だけを指針にして衰退ってお家芸をまた繰り返すのか?

  209. >>202
    推定って書いてあるけど?推定って意味理解してる?
    これ中国の規制の影響全く加味してない推定だぞ

  210. >>209
    グラは知らんがプリコネとブルアカやってる身としてはプリコネのシナリオはガチのうんこだけど、ブルアカのシナリオはくっそ面白い、
    ブルアカのシナリオが泣けるのと日本作家のシナリオがくそっていう両方の意味で涙出てきたわ

  211. >>210
    そりゃ同じこと繰り返して各分野が凋落してるからな
    海外志向や国際基準やらたいそうな目標掲げて
    その土俵であっさり抜かされて体力崩れて
    また崩れた山の積み直しはもう一種の様式美だよ

  212. 日本にはFGOがある

  213. >>213
    なら推定じゃないソースをお前が持ってきて推定をひっくり返してみろよ?
    君リアルで馬鹿って呼ばれてない?

  214. >>214
    信者が言うにはブルアカのシナリオは確かFGO並なんだって?
    まあ頭シコ猿しかおらんゲームだからアンパンマン並のシナリオでも泣いてそうだけど

  215. >>202
    それ規制等なく成長した場合の予測だろ

  216. >>213
    どこに中国の規制の影響全く加味してない推定って書いてあるの?
    ソースは?

  217. そもそも結局のところ日本ゲーム人気に乗っかってるだけだからな
    原神とか漢字を作った国なのに日本語読みのタイトルにしてんのがお笑いだろ

  218. >>219
    どこに規制等なく成長した場合の予測って書いてあるの?
    妄想?
    ソースは?

  219. >>220
    どこに中国の規制の影響全く加味していますって書いてあるの?
    ソースは?

  220. >>218
    だからと言ってプリコネのシナリオがゴミっていう事実は変わらないんだけどな・・・

  221. >>223
    どこに中国の規制の影響全く加味してない推定って書いてあるの?
    ソースは??

  222. >ゲームの独自開発はゲーム企業の主要事業だが、2021年に新しくリリースされたゲームは少なく、既存ゲームの売上高に頼る形となった。既存ゲームの消費喚起力は弱まり、課金ユーザーの消費意欲も下がっていった
    ttps://www.excite.co.jp/news/article/36kr_166496/

  223. >(´・ω・`)日本版原神を早く誰か作れ!!!

    また原神age日本sageか糞やらハゲ

  224. 軌道に乗ってるジャンルなのに突然
    「日本はこんなことやってるから駄目だ海外ではこれが流行になってる」
    って言い出すのはただ足引っ張ってる可能性がある
    よく検討しないと

  225. コンシューマーがなんか今絶好調だからどうでもよくね?
    テイルズやペルソナ、FEやらの中堅ゲームが海外展開上手くいってるし任天堂はあつ森を始めとしたマリカやらゼルダ、スマブラやらでもピーク状態
    元々アホみたいに売れてるポケモンすらレジェンズが最高初動とか剣盾が黄金期のはずの金銀の累計超えとかしてるし

    モバイルわMMOの領分は元々アメリカや韓国のが強くてなんか知らんけど10年前くらいから勝手に韓国が消えたから日本に回ってきてただけだし

  226. 実はアズレン出た年ですら日本のソシャゲ売り上げ上位100タイトルのうち22タイトルが中国製だったし
    中国ゲーが日本で影響力持ったのは今に始まったことじゃない

  227. 他のガラパゴス問題より深刻なのは
    中国が作ってるゲームが本来の日本の作風ってとこだよね
    日本は自分の得意分野のものもまともに作れなくなってる

  228. 実際steam見てると割とクオリティやら挑戦的やらは評価出来るの多い

    けどきんぺーさんに無かった事にされるんだよなあ

  229. 危機感煽ってくるのはなんかあるのかな?
    今好調な路線捨ててでも慣れてないグローバル化目指す?
    また敗走する気?

  230. ゴーストオブツシマやラストオブアス、APEXやフォートナイト等
    確かに海外ゲームは凄いけど、全部中国のゲームじゃないやん。

    中国で凄いのはmihoyoの原神だけなんだけど?ついでに言うと凄いのはmihoyoだけなんだが?

    この記事作った奴は一体中国からいくら金貰ったんだよ?

  231. ただのマネーゲームやんけ

  232. 日本ではIP、著作権もってる奴が勝者だが
    中国がそういうの全無視でパクるからなあ
    怖い怖い

  233. >>テイルズやペルソナ、FEやらの中堅ゲームが海外展開上手くいってるし

    テイルズオブとペルソナはその通りだが、FEは違うと思う・・・・・。
    現行作の売上事体は良かったが、ISの開発力なさ過ぎて最新作の情報が未だに出てこないくらいだし・・・。

  234. >>230
    その時は上位だろうと影響力があるゲームがなかったからじゃね?
    例えば放置少女とかセルラン基準だと異様に高いんだよ
    冗談抜きで美少女ゲーじゃトップ10に入るかもしれない位置で今でもブルアカとかアズレンなんかよりずっと稼いでるだろう推移

    でも誰がやってるかわからん…一般向けゲーじゃないオタク向けゲームだろうにピクシブやツイッターでも全く話題にならない
    こういう売上だけ高い謎のゲームが異様に多いんだよ

  235. >>234
    >>米調査会社センサータワーによると、昨年の世界のモバイルゲーム売り上げランキングは、1位が『PUBG』、2位に『王者栄耀』、3位は『原神』と、上位タイトルを中国勢がほぼ独占している。    

    って↑にやらおんが載せてるけど・・・
    君はどこの世界線にいるのかな?

  236. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  237. 日本のゲームがダメになたのはFGOのせい、あんなのでも売れるってなっちゃったからそういうのしか作らなくなった

  238. 中国はもう新作ゲーム開発は禁止されてるのにこれからどうすんだ

  239. >>242
    「4年前に新作の認可がストップした際にも、中国産のゲームが日本市場になだれ込んできました。中国市場はリスクが高すぎるので、海外を目指すのは当然です」
    そして中国は見事海外市場の開拓に成功しました。

    お前の頭ん中は空っぽか?

  240. セカイセカイ病

  241. >>230
    原神とかならまだしも胡散臭いのが多いからじゃね?

    中華ゲーは冗談抜きで誰が課金してんだよってレベルのがセルランだけは上にくる
    例えばパニリヤ・ザ・リバイバルっていう中華ゲーが去年出たけどFEHのパクリどころか流用という真っ黒ゲーが初動でセルラン50位とか出してたんだよな

  242. 原神、チャイナ自慢のゲームなのにタイトルはどこの国でも日本語読みなの草

  243. >>243
    新作作ったとは一言も書いてないが?
    お前こそ読解力皆無か

  244. >>245
    日替わり内室とかいう謎ゲームの売上の安定具合ヤバイけどレビューの日本語の不自由具合見るに完全にやってるわな

  245. ゲーム開発が許されないから中国人ユーザーは皆原神に集中してるんよな

  246. >>247
    日本語で

  247. >>250
    正常者なら理解できるだろ

  248. >>246
    日本が作ってそうなジャンルが売れることに気づいたんじゃね?
    原神ってパッと見て最初は日本のゲームかと思ったもん
    ガラパゴスをそのまま形で進化させたのが通用したんだろ
    デザインに型のないただのグローバル化目指したわけじゃない

  249. 中華ゲームは去年までがピークでもう衰退期だよ
    共産党の横やりで開発しても認可されねーもの
    原神以降まともなタイトルがないのはそういうこと

  250. いつもの中華ステマ
    やらおんは反日サイトだから日本のソシャゲを認めたくないのよw

  251. >>246
    ゲンシンて音読みだから中国語由来やぞ

  252. >>253
    そうは思わないとやってられないよな、可哀想に、涙出てくるわ
    てか何韓国人みたいな苦し紛れの妄想言ってんだよ恥ずかしい奴だな

  253. >>251
    日本語で

  254. >>253
    だからこそ人材不足な日本が有能な中国人スカウトできるチャンスよな

  255. >>257
    くっさ

  256. >>255
    原神の中国語読みはYuán shénな

  257. >>253
    上が共産党である限りは枕を高くして眠れるというものよ積み上げてはぶち壊す
    まともにやれば日本なんか余裕で抜き去って高笑いできたはずなのにな
    まともにできないのだから悲しいねぇ

  258. >>261
    中国 5兆
    日本 2兆

    現実から逃げるな

  259. >>260
    閩南語とか発音は日本語のゲンシンに近いんじゃないか

  260. >>258
    金がないから無理です

  261. >>262
    日本の10倍の人口あるから20兆はあるべきやな

  262. >>9
    独占てなんかおかしいよな

  263. >>241
    PS1レベルのグラフィックにスーファミレベルのゲーム性
    日本人として恥ずかしいよ・・・

  264. ネトウヨ発狂wwwwwwwwww

  265. >>262
    人口差を理解してないだろ

  266. 人口に差があり市場が大きいのに
    規制規制で何も出来なくなってる
    それが現状だろ

  267. ネトウヨさっきから机上の空論しか言ってねえwあ

  268. ナタクくとかいうアニメも中国でしか上映してないが、すさまじい興行収入だった。
    人口が違いすぎる。13億人いるんだろ?

  269. だって原神のほうが高クオリティで面白いしでな

  270. 記事の内容見てたら
    ・日本の漫画、ゲーム、ドラマに影響受けたが世代がゲーム作ってる
    ・世界のユーザーに受け入れられる要素は日本とアメリカのポップカルチャー
    これが記事の内容に出てただからガラパゴスの方向性自体は間違ってないよ
    中国の方が日本より日本の強みを理解して実行してる皮肉
    セカイ病って怖いね

  271. 現実から逃げてるのは中国人
    可哀想だけど上が共産党である限りどうにもならん

    奇抜なものは生み出せないし他から流れてくることもない
    だって検閲されちゃうからねw
    籠の中で息絶えろ
    もしくは国を捨てる以外ない

  272. 現実見ろよ
    日本が勝ってる分野なんて二十年後には無くなってる

  273. >>262
    ぶっちゃけ中国が日本より〜の話はあーはいはいいつものマウント主張ねーって感じ

  274. >>276
    むしろ今漫画アニメ以外で何勝ってる?ってくらい日本が終わってるのは事実だしな

  275. >>276
    そもそも勝つ必要が無いのよな
    人口に差があるし土地もある技術もある
    上にいって当然なのよ
    まだ越えてない部分があるのが奇妙なくらいだ

  276. 中華臭漏れ出してる奴多すぎ

  277. シナカスのパクりゲームに負けてるからなぁ。日本も本気出せば神ゲーなんて余裕で作れると思うわ。

  278. >>280
    ネトウヨ底辺臭もな

  279. >>278
    一番肝心な自由度で圧勝してるからなぁ
    ここ重要

  280. >>277
    中国アニメ映画最高興行収入(766億6000万円)

    鬼滅すら吹き飛ぶレベルだけどまさしく数の暴力だからな
    中国外じゃ無名もいいとこだけど中国は自国だけでもアホみたいな数字出せるから強いわな

  281. >>282
    在庫「ネトウヨガー!」

  282. 中国のゲームに一番否定的なのは
    中国自身で習近平なのでは?

  283. >>286
    マジレスするとお前らネトウヨだと思うよ(棒)

  284. >>281
    何時本気出すの?

  285. >>283
    自由が有っても負けてるの?

  286. >>262
    ただのゲーム市場規模な
    5兆円の市場規模があるからそこで日本もアメリカも中国人相手にして儲けてるねん

  287. 記事書いた奴、中華は共産国てのを知らないのか?
    中華人民は外国で活動しても中華国内法適応される
    国内で規制された事を国外でしたら捕まるんだよ
    共産国を舐めてたら駄目でしょ

  288. もう中国は規制はいってるやろ
    どんだけ情報古い上にガイジなんや

  289. 文句言ってる奴らが口だけで日本のゲームをしないからじゃないの?

  290. >>241
    ソシャゲはその通りだな
    やたらCS媒体を老害だのガラパゴスだの叩いてるがスマホのマルチプラットフォームで原神くらい天下取るゲーム出してみろよ
    それが出来ないからCSに頼る他ないのにマヌケか日本人のガキ共は

  291. >>291
    お前も自民党を知らないようだな?
    あいつらのアホっぷりも共産党といい勝負してるぜ笑

  292. 創作においてはガラパゴスでいい

  293. >>291
    マジか
    まぁ海外で中国人が中国人に消される話はよく聞くもんな

  294. >>289
    そもそも同じ土俵にすら上がってきていないという認識だよ
    最低でも自国内でエロゲ・エロ同人ゲーで稼げるようになってから
    日本様を意識してくれ
    金額の問題ではない…何ができるかできないかという問題なのさ

  295. そのドル箱分野を中共が妨害しているのが一番面白いわ

  296. やらかん、母国のゲームが席巻してうれしいらしい

  297. >>299
    金より統制なんだろうな
    革命が怖くて仕方ないということだろうな

  298. ネトウヨ発狂wwwwwww

  299. もうすぐ米国と戦争だってのに
    五毛も左翼記者ま平和ボケもいいとこやな
    自分が殺される側になるっていう現実を受け入れられない低レベルな精神こそ低文化社会の落とし子って感じで観にくく哀れだ

  300. 日本が誇る日本企業のKADOKAWAがテンセントと提携して資金援助受けてるんだっけ?
    しかもKADOKAWAが内包してるのは右翼コンテンツの艦これってのがね、
    笑えねえ・・・

  301. ソシャゲに力入れてる時点で未来は無いよ

    全部日本のユーザーが悪い

  302. 名越にあんま期待すんなよ
    ミリオンも厳しい如くしか作ってないんだぞ
    小島に憧れてそうだけど格が違い過ぎる

  303. >>298
    あれだけ縛りがあるのに頑張ってるのは凄いと思うよ

    日本は低レベルなソシャゲばっか作って
    全然進歩してない

  304. というか、FGOが全部悪い。稼いだ金はめちゃくちゃあったのに技術開発に使わなかったんだもの。なにがサクラ革命だよ。
    一方で、mihoyoは崩壊3rdではFGOみたいには売れてなかったのに金出してそれ以上のものを作ったのが原神

  305. でもなぜか中国聖府は
    せっかく育った中国ゲーム会社を潰してるんやろ?

    いったいなんでや・・・

  306. 遅すぎだよ。というのも崩壊3rdが出てから何年経ってる?5年だよ。
    技術的にはその時にもう負けてたのに、なんの危機感もなくゴミみたいなFGOで集金しまくってたのが悪い。

  307. >>309
    それが独裁国家や
    トップが興味無い物はいらんねや

  308. 中国は優秀な人材を育てる
    優秀に育った中国人は優秀な製品を海外で販売する

    冷静に考えたらこれすげえな

  309. テンセントのネトゲやソシャゲで世界中デジタル中毒の低知能にして
    自国民には制限つける
    最強だね

  310. 主に洋ゲー好きだけど、国産ゲーは絶対買わない

    ムービーが良いだけの誇大広告で信用できないから
    質も完成度も15年前以下のレベルだし

  311. >>306
    一応、キムタク一作目はミリオンだったから・・・

  312. 日本とアメリカのFPSしかないけど
    中国の最先端ゲームってなに?

  313. グラなんていらないなんて開発者が幻想抱いた末路 スマホもまだまだ進化し続けてもう追いつけない
    今またスイッチに引き籠り出して更に差が広がる一方

  314. そら中国は日本の作った道を進んで追い越すだけだから楽だと思うよ
    まああっさり抜かれる日本の体たらく振りも大概だけどw

  315. >>6
    習近平の政策転換で中国のゲーム会社は全て死んだけどな
    原神の会社ももはや中国じゃあない

  316. でもすぐ壊れるじゃん

  317. >>314
    エアプ
    もう洋ゲーのがよっぽどムービーゲーになってんぞ

  318. >>317
    グラいらない!開発費かかる!

    FF7(ps1)140億→原神 100億

    シェンムー70億→ゴーストオブツシマ60億

    日本人のマネジメント能力、コストカット技術の進歩がアレなだけでは??

  319. >>321
    ほーん、じゃあ具体例だそうや?

    ちな、日本のムービーゲー代表はデスストとゼノブレ2や、これよりムービー長い洋ゲーなんかプレイしたことないぞw

  320. 中古アンチコメが負け犬の遠吠えにしか、聞こえん。
    悲しいが、日本はアニメゲームでも中国や韓国に負ける未来しかない。

  321. 書き間違えたわ…_:(´ཀ`」∠):_
    中国アンチコメが負け犬の遠吠えにしか、聞こえん。
    悲しいが、日本はアニメゲームでも中国や韓国に負ける未来しかない。

  322. >>325
    韓国のゲームはむしろ10年くらい前はオンゲーは日本の先を行ってたのに勝手に死にましたやん
    まさか日本がFF14でMMOの天下取るとは思わんかったわね

  323. なおニンダイにより日本もアメリカも日本産ゲー一色のトレンドの模様

  324. 海外製のゲームには遊び心が有って面白い
    ただ最近はポリコレで下手物キャラばかりで見栄えが悪くなって悲しい有望なだけに残念感が惜しい

    日本のは最早ゲームじゃない、技術衰退してる
    全部が全部とは言わないけど内容も作りも未熟な物ばかり
    発売前からワクワク感より不安感が強く、最後の取り柄な色気すら負かされてて期待できないからなぁ

  325. >>325
    天地がひっくり返っても"韓国"に負ける未来は絶対にない
    中国人が中国人のゲームをやってれば勝てないのは当たり前
    世界の人口の6分の1は中国人やで?内需で成功したらその時点で世界一

  326. >>328
    日本語かんばって勉強したんやな

  327. >>327
    ソシャゲしか作れないからな中国は
    任天堂みたく世界でも盛り上がれるCSゲームなんて作れないよ

  328. ポチゲーしか作れん国産はゴミやろ
    しかも中国の後塵を拝してる始末、情けなさ過ぎ

    高齢化で最先端のソフト開発に着いて行けない時点で終わっとる
    お得意だったハードすら海外製だしな

  329. へー、じゃあニンテンドーダイレクト見て来るわw

  330. で、中国のゲームは日本のゲーム業界の誇りであるウマ娘と艦これに勝てるのかって話だな

  331. 00年代 韓国製MMOが大流行
    10年代 ROに影響を受けたなろう系ラノベが大流行
    20年代 中国製スマホゲーが大流行
    30年代 ???
    もう次のブームわかったな

  332. 短期も長期もクリエイター育つ環境貧弱すぎるからね
    目先の利益にまっしぐらでソシャゲ量産してバカみたい
    ヒットしようがしまいが挑戦してる部分だけ見ても負けてる

  333. テニス、ブロック崩し、インベーダー…
    シューティングからRPG、アドベンチャー、シミュレーション
    このあたりの変化には夢を感じた
    3Dあたりからあまり変化を感じなくなった

  334. 買収しまくって売上ありますって言われてもな

  335. 任天堂も毎回同じもんばかりで代わり映えしないな

  336. ユーザーは質のいい中国産やるだけだよな

  337. キムタク1ってミリオン行ったんだ?
    今の時代にすげーな

  338. なーにシナ製ゲーム市場はキンペーがぶっ壊してくれる

  339. 日本のゲーム会社はどうしてもソニーや任天堂のような日本のリーダーに忖度して海外の流れに乗り遅れ続けて貧乏になっているからな
    Epic、Steam、Xbox、GeforceNow、Stadia、Amazonプライムなどなどいくらでも開拓余地はあるから頑張れ

  340. 日本じゃガラパゴスのパズドラモンストFGOが未だに売れ続けてるからなぁ
    中国みたいにいいものを作って課金してもらおうって考えにはならんわなそら
    いかに楽して搾取するかしか考えてないでしょ

  341. そもそも人口比率を考えてない記事で草

  342. このさらに参加してる人はいつまで中国に勝てない事受け入れられないんだ

  343. 未だにsteamの接続トップは中国だし本当にゲーム規制してんのかって感じだが

  344. よく考えたら今の世界TOPはスウェーデンだから関係ないな

  345. 女の子集めで課金しまくるキモオタのせいでしょ

  346. クソゲーばかり作ってたからなぁ日本は
    発売日に買うのが怖い

  347. 習近平「させない!中国覇権は俺が食い止める!」

  348. ps3で日本産ゲームかなり滅んでps5ででかいソフト出す会社もなくなってほそぼそと同人ゲームだしてるんだよねみんな

  349. ps3,4あたりはもう洋ゲーがあればいいからっていってpsで遊んでたな
    こんどは中国ゲームがあればいいからってなってんだな

  350. 中国の神様 > ホモ・ジャップ

  351. >>83 >>74
    馬鹿の妄想を本気にするなよw

  352. >>287
    ネトウヨも流石に中国のように
    「ゲームはアヘン」とは言ってないだろ

  353. >>186
    急速に勢いを失う中国のゲーム市場 伸び率が大幅に低下
    「2021年中国ゲーム産業報告」によれば、中国のゲーム市場の売上額は前年比6.4%増の2,965億1,300万元(約5兆407億2,100万円)で伸び率は15ポイント近く低下。今回同様に新作ゲームのライセンス発行を停止した2018年に次ぐ低さだ。ライセンス発行を行う国家新聞出版署(NPPA)は今回の停止についての公式な説明は行わず、2022年末までの再開は期待薄。

    中国のゲーム会社が倒産ラッシュ
    ゲーム産業に対する当局の統制が強まる中国で、ゲーム関連企業が苦境に立たされている。オンラインゲームへの審査が厳格化され、昨年7月下旬以降、新作公開の承認が一本も下りない状態が続き、この5カ月で1万4千社が倒産。リストラも相次いでいる。
    2020年は1年間で約1万8千社が倒産したが、21年は7月以降だけで約1万4千社が倒産。昨年暮れには、ネット検索大手、百度(バイドゥ)がゲーム部門を縮小し300人以上のリストラに踏み切る見込みが報じられるなど、事業縮小や人員削減の波が広がっている。

    これが現実w

  354. ついにMAID INで負ける時代到来か?
    なっさけねーなあ

  355. 3割なのに独占なの?

  356. >>278
    ロボット、自動車、半導体製造機器、いくらでもあるぞww
    土人は親も糞だから教えてもらえないよなw

  357. >>312
    それをキンぺーがやめたんだぞw
    アリババとテンセントを見ろよ

  358. 日本のソフトメーカーは売上が少ないし技術力が低いからしゃーないじゃん
    開発の高難度化・長期化・費用高騰に耐えられないのは当然のことで
    効率の良い作業もできないから小規模開発環境でニッチに生きるのが生存戦略だよ

    そしてたまにサクナヒメみたいに任天堂がプッシュしてくれれば大ヒットできる

  359. >>361
    一昔前、いや二昔前なら最終製品でも世界と戦えていたんだよなぁ
    それが時が進むほどに勝てる分野が減っていって存在感が消えていき
    今じゃ部品は日本製だから日本は凄いんだよまで落ちぶれちゃった

    かつて米国を恐れさせた経済大国技術大国日本の見る影なしだよ

  360. >>364
    はいはいソースを出してねw

  361. >>74 >>79 >>80 >>83 >>90 >>91 >>136 >>152 >>164 >>239 >>256 >>268 >>271 >>276 >>318 >>324 >>325 >>333 >>345 >>347
    世界で最も儲けてるゲーム会社TOP10
    1.ソニー ゲーム収入:250億ドル
    2.テンセント ゲーム売上高:139億ドル
    3.NINTENDO ゲーム売上高:121億米ドル
    4.マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル ・5.アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル ・6.エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル ・7.エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル ・8.テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル ・9.セガサミー ゲーム収入:23億ドル ・10. BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル

    現実を直視しろw

  362. >>184 >>189 >>202 >>243
    急速に勢いを失う中国のゲーム市場 伸び率が大幅に低下
    「2021年中国ゲーム産業報告」によれば、中国のゲーム市場の売上額は前年比6.4%増の2,965億1,300万元(約5兆407億2,100万円)で伸び率は15ポイント近く低下。今回同様に新作ゲームのライセンス発行を停止した2018年に次ぐ低さだ。ライセンス発行を行う国家新聞出版署(NPPA)は今回の停止についての公式な説明は行わず、2022年末までの再開は期待薄。

    中国のゲーム会社が倒産ラッシュ
    ゲーム産業に対する当局の統制が強まる中国で、ゲーム関連企業が苦境に立たされている。オンラインゲームへの審査が厳格化され、昨年7月下旬以降、新作公開の承認が一本も下りない状態が続き、この5カ月で1万4千社が倒産。リストラも相次いでいる。
    2020年は1年間で約1万8千社が倒産したが、21年は7月以降だけで約1万4千社が倒産。昨年暮れには、ネット検索大手、百度(バイドゥ)がゲーム部門を縮小し300人以上のリストラに踏み切る見込みが報じられるなど、事業縮小や人員削減の波が広がっている。

  363. レスポンスはや
    暇人かよ

  364. ゲーム性はコマンド選択で糞周回のみのガチャゲー
    そりゃ日本でしか売れないわな

  365. 原神をまともにプレイする機種持ってない人がウマ娘とかFGOで"妥協"してるんだよね

  366. テレビでよく見るCMのソシャゲはみんな中国産だと思ってた

  367. VTuberが配信者がアペとかヴァロとか自由にやらせてもらえるゲームやりまくって宣伝した結果でもあるよね

  368. 洋ゲーに比べて日本人もとっつきやすそうだもんな中華ゲーム
    やったことはないが

  369. 洋ゲーはキャラが濃ゆいし、操作とかゲーム内説明が不親切なのよ
    中華ゲーはキャラが日本のオタ向けだし、操作もゲーム内説明も親切

    問題は胸チラやパンチラがナーフされまくっているという点!!
    きんぺー!!自分とこの国の産業を廃れさせんじゃねえ!
    もっとえちえちにさせろ!!

  370. 中国が規制で終わるってキャッキャはしゃいでた連中息しとる?
    終わるどころか中国で稼げなくなるから必死で海外向けに力入れる、ってアホでも分かるじゃん
    鬼の首取ったように中国終わるって騒いでたの何なの?

  371. 何気なくプレイしたゲームで中国製かどうか即判断できない時点で手遅れ老害だから記事書いてる奴のレベルがしれる

  372. 市場3割独占つっても扱いがAmazonの品揃えと同じな気がするんだが

  373. 鬼滅信者といい売上でしか語れない人は無視しとけばいい

  374. >>377
    在庫を持たない商売にロングテール理論を持ち込んだら最強

  375. 家電もゲームも悪しき時代の年功序列なんて物をいまだにやってるから
    新しい物が産まれないし今の時代に合った物も産み出せない。
    どの大手企業もかつての栄光を取り戻そうって気概が無く
    とにかく生き残る事しか考えないから発展も無い。

  376. 中国が作ってるんじゃ無くて、海外の有名スタジオ買収して作らせたゲームが正しいんじゃないか。
    ソシャゲは、足枷中国から脱出したいゲーム会社が作ってるイメージ。

  377. 中華はかつては安物欠陥の代名詞だったが
    今や日本製は品質も怪しく高くて低性能、
    方や中華製は品質は以前より良くなり安く高性能になった。

    中華は確かに改善して良くなってきたが、
    それより日本メーカーが自滅してる影響のほうが強い

  378. 頑張って中国批判しても日本の集金装置ソシャゲがゴミなことに変わりはないんだよね

  379. バカチョンらしいや

  380. これゲームだけじゃなく漫画もアニメもよく言われるけど
    ぜんぜん逆転されねーよな
    ガラパゴス化してるからマズイって論らしいけど
    元々サブカルなんだから先鋭化していくのは正統進化なんだわ
    万人に受けるのはディズニーとジブリに任せときゃいい
    それとソシャゲはゲームに含まれねーぞw

  381. 中国コピーブランド商品の売り上げも大きいけどだから何だという話だなw
    売れた物盗めばそりゃ売れるだろ

  382. >>386
    日本もトレパクとか産地偽造とか言えた義理じゃないやろ
    ポチゲーしか作れん中国以下の劣化コピーばっかりやん

  383. 日本人のゲームはシステム同じのガワだけ変えた周回ガチャゲーばかりだが
    世界の人々は脳死で周回してガチャで脳汁出すような猿じゃないからなぁ
    競争激しくお金も技術も注ぎ込まれてる中華ゲーに負けるのは仕方ない

    まぁ日本のIPは強いから売れてるゲームをパクってキャラを乗せれば勝てる

  384. また30年も繰り返してる中韓のコンテンツが日本を席巻する明日の話か

  385. 世界と同じもの作っても長期的に見れば売れ無くなってくぞ
    キャラクターコンテンツみたいにオンリーワンを作って認めさせる方が長期的に売れる

  386. そりゃ団塊バブルが日本を牛耳ってから全て停滞したからな
    いくら下が頑張っても金と権力もってるやつが色々整備しないと何も出来ん
    目の前に金鉱脈があるのにその鉱脈売りさばいて至福肥してる豚老人がいなくならんと日本は前に進めん

  387. >>389
    日本は過去に為替やら原材料で締め付けられたから産業の構造転換して
    素材系や工業用ロボット、高精度の工作機械、超精密測定器などに舵を切つたんだがタイトルおかしいだろ

  388. >>389
    間違えて返信してしまいました、ごめんなさい

  389. でも国策で潰されるんでしょ?

  390. 気付くのが20年おせぇわw

  391. クソ絵で興奮している豚が遊んでるだけだろ

  392. ん?お前のところの市場人口がおおいだけだろw
    だいたい、日本の猿真似をやってガチャゲーとエロ画像しかやってねえだろうに、こいつらは何を言ってんだ?馬鹿なのか?本当
    どんどん朝鮮みたいになっていくな。こいつらw

  393. おっ薄汚い武漢肺炎撒いた現在最低の五輪開催してる極悪民族ね。存在自体が不快だから早く地上から消えてほしい

  394. 一大市場を潰すきんぺーさまのありがたさときたら。

  395. 日本が誇る日本企業のKADOKAWAがテンセントと提携して資金援助受けてるんだっけ?
    しかもKADOKAWAが内包してるのは右翼コンテンツの艦これってのがね、もはや売国奴これくしょんってか?

    笑えねえ・・・・・

  396. 資本力が違う。日本は世界に逆らって増税緊縮やって経済右肩下がりを30年続けてるのに興味も示さない異常な日本国民。
    中国は積極財政で民間にガンガン投資したからコロナ前より景気いい。
    日本は愚民のせいでこれからもっと貧乏になるのに勝てるわけないだろ。
    アイデアと技術はポンポン盗まれてるのに怒るどころか賞賛だしな。信者脳ヤバすぎ

  397. この記事の後に
    ソシャゲ原神の運営「miHoYo」さん、中国規制から逃れるために日本に避難!!!
    なんて記事が出るとは思いもよらなかったな

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