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アニメオタク「この作画凄いぞ」←大抵ふにゃふにゃの格闘シーン

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1:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:07:36.09 ID:iXUzyo+Ed
鬼滅の方が凄いやん
13:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:10:40.74 ID:d5sp7vNg0
作画凝ってるのもええけど結局は魅せ方やわ
4:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:08:28.22 ID:MvHqn6Hed
これわかる
鬼滅の刃がそいつら全員黙らせたよな
6:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:09:27.39 ID:gEK21zzr0
コマ数が多いとかそんなんやぞ
ちなみに鬼滅はカメラワークで誤魔化してるだけ
9:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:10:12.88 ID:zIyupAlya
カメラ動きまくる戦闘シーンが凄いという風潮あるよな
10:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:10:24.65 ID:aG+UhE+V0
ぶっちゃけ好みによる
Web系とかの方が好きなやつもおるし
14:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:10:56.96 ID:ZyZnfkEM0
今後鬼滅と比較されるのキツいやろな
15:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:11:16.07 ID:7xy0l21r0
現代でAKIRAレベルのアニメないの?
19:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:12:21.17 ID:Gc7IQTlea
>>15
あんなのオーパーツやろ
49:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:29:32.38 ID:AFqNXmo60
>>15
今はもう無理やろ作るの
アニメ本数多過ぎてアニメーター不足なくらいやからな
AKIRA製作時に有能アニメーター引っ張ってき過ぎてアニメーター不足になってテレビアニメの作画レベル落ちたとまで言われたからな
16:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:11:27.72 ID:vvLnx5Zud
鬼滅見てノエインとかで喜んでた自分が恥ずかしくなったわ
18:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:12:20.39 ID:UIwc//3J0
NARUTOの悪口はやめろ
20:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:12:58.99 ID:Ntt7LARd0
鬼滅が凄いのは流石に認めたほうがいい
21:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:13:23.68 ID:ZyZnfkEM0
トムとジェリーとかセル画のディズニーアニメは神だよな
ディズニーは3Dが主流になったのかなしい
24:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:15:35.73 ID:jf+vA6Qc0
古いのほうのエヴァの映画がそうやな
のっぺりとした二号機がふにゃふにゃ動いとるだけ
33:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:19:00.67 ID:Ntt7LARd0
>>24
あれはカメラワークがすごく好き
50:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:29:40.66 ID:l2adqpI/0
>>24
体重移動とか重さとか考えないで見てるん?あれはふにゃふにゃではないでしょ
27:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:16:28.66 ID:0vPYAzC+0
最近ゴーストインザシェル見たけど圧倒された
時期は少し離れるけどやっぱりAKIRAとか金も技術も掛かってるのはやべーな

28:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:16:36.35 ID:enE0FnCFp
「作画がすごい」以外のアニメの褒め方知らないだけやろ
どうせこういう雑談スレの連中も大してアニメ見ない作画って単語の意味すら理解してない奴ばっかだし
73:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:36:06.96 ID:LY25LP5q0
>>28
ワイらは製作エアプなんだからそれが正解やぞ
深い部分の話が理解できるのは経験者だけやからな
29:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:17:26.13 ID:3WKuY8pQ0
アニメ作画なんて90年代で最盛迎えてるって何度言えば分かるんや
31:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:18:18.59 ID:86oumlaE0
サクラ大戦3OP終盤のアレ
34:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:19:19.17 ID:d5sp7vNg0
無駄にヌルヌル動いて絵的にショボく見えるんやったら
程よく枚数減らして派手に動いてくれた方がええと思う
46:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:27:49.66 ID:iKR5ME+z0
うおおおお

70:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:35:34.06 ID:4/qsxKL10
>>46
こういう派手に動かせば良いと思ってるやつね
まったく良いと思わない
119:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:48:38.29 ID:UAtESz9dp
>>46
これ3DCGをカメラワークで誤魔化してるだけやから
47:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:28:48.99 ID:cprzhfPyd
これは単純なカルチャーショックなんやけど
オタク以外はそのふにゃふにゃな格闘見て作画すげーって興奮しないんか?
もしそうやとしたら結構な衝撃なんやが
64:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:33:48.40 ID:tjBJgsi90
>>47
普通の人はジブリやコナンとかの劇場アニメみたいな見やすい「動きじゃないと違和感の方が大きいんちゃうの
52:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:30:41.62 ID:cr6TuyxwF
なんJのこの手のスレにあがってたヤツなんやけどこれらは素人のワイが見てもオーと思ったな
鬼滅みたいに派手さがなくて糞地味やけど…

55:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:32:32.32 ID:29AIgL5Z0
>>52
動きに骨組みというか、実際に動いて重力感のある動きをするとリアリティが出るよね
148:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:55:09.35 ID:bsIelPdw0
>>52
こういうのはアニメじゃないと出来ないことじゃねぇんだよな
ジャッキーとか時代劇の殺陣を見ればええやんってなるし

アニメにしか不可能な描写をやってこそアニメちゃうか

58:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:32:55.09 ID:jzie+KCg0
>>52
昔のクレしんが今でもおもろいのって作画も良かったからなんかな
59:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:33:10.78 ID:86oumlaE0
魔女の宅急便のキキが飛んでるときの街並みとかすげーなと思った
71:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:35:38.47 ID:HfheDURN0
カメラワークで〜とか言ってる奴おるけどおんなじ方向から映した絵を動かし続けるのと違うアングルに変えつつ動かすのじゃ後者のがよっぽど技術いるやろ
77:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:38:25.81 ID:IR7gR4Zb0
CGは邪道かもしれんけど

104:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:44:17.45 ID:KuGdKzf7r
>>77
ロボアニCGやとホビアニ特有の潤沢予算で作られたダンボール戦機がカメラワーク含め当時抜きん出てたな
140:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:52:54.33 ID:KCFqgKkn0
>>77
ファフナーで一番なのはコクピット視点の戦闘シーンや?
83:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:39:54.41 ID:29AIgL5Z0
>>77
CGはマジで邪道やで
あれは3Dとモーション操作できれば特段画力いらないし
85:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:40:16.25 ID:gEK21zzr0
顔アップすると描く量減るからやぞ
90:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:40:43.53 ID:/UZT/9V3d
チェインスン(韓国人)

日本のアニメには参加してないけど
韓国のゲームのpvとかでこんな感じの超キレキレの作画してる人
上であげた吉成曜の他に田中宏紀というアニメーターの影響を強く受けてるっぽい

これ好き

95:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:41:49.68 ID:29AIgL5Z0
>>90
すごい
99:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:43:03.48 ID:MDrmrka90
>>90
1枚目は速いだけで面白くないけど2枚目は面白い
108:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:44:53.12 ID:FNWqphSK0
戦闘シーンが凄いと思ったのはスターウォーズ
アニメやCGの
111:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:45:01.29 ID:ohlK3Iw90
Abemaで鬼滅の再放送観るとマジで「作画がすごい」のコメントしか無いわ
120:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:48:44.47 ID:Ntt7LARd0
CGアニメは昔の低予算作品でトラウマなってるからな
でも最近のプリキュアのCGホンマに凄いから他所でもあれぐらいの見たいわ
23:風吹けば名無し:2022/02/09(水) 03:15:15.42 ID:T3OAQvUI0
イキリオタク「この作画すごいぞ」ニチャァ
ワイ「どれどれ」
なんか格闘の組手みたいなのをしてる地味なシーン
ワイ「」

 
(´・ω・`)前にいったBDで修正されたやつ、鉄腕バーディーだわ

(´・ω・`)あれもたしかグニャグニャだったなぁ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 作画と言えばアズレンだよね

  2. 劇場版境界の彼方の戦闘シーンを見せると凄い言われるな。

  3. 鉄腕バーディーの最終話はガチやろ
    作画崩壊してた回は仕方ない

  4. 作画が、と言うよりセル画が凄いんやな

  5. 呪術廻戦がグニャグニャすぎて、作画良いって言われても全然そう思えなかったわ
    チェンソーマンも期待できなさそう

  6. 腐ったネタを出すことに定評のある回転寿司ブログやらおん

  7. 動作を丁寧に見せたいがためにキレが失われてるっていう、あるあるか。
    両立するにはシーンを等速とスロー両方でリピートすりゃいいけど、それをしない監督の責任だな。
    それか、分かりづらくても速度重視にするか。作画マニアは勝手にスローにして見るから。

  8. いもいもでも見て落ち着け

  9. プリコネの悪口?言うなよ?

  10. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  11. 作画だけでご都合展開はつまんなかったな

  12. 日本映画初 米アカデミー賞「作品賞」候補にノミネート 「ドライブ・マイ・カー」快挙
    2022年2月9日 水曜 午前6:06

    アメリカで、2022年のアカデミー賞の候補が発表され、日本の「ドライブ・マイ・カー」が作品賞や監督賞など4部門にノミネートされた。

    アカデミー賞の候補は、日本時間の8日夜に発表され、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が、日本映画で初めて作品賞にノミネートされた。

    ほかにも日本人初となる脚色賞、黒澤明監督以来、36年ぶりの監督賞、そして「万引き家族」以来、3年ぶりの国際長編映画賞と、あわせて4部門にノミネートされている。

  13. >>119
    カメラワークに合わせて作画しないといけないわけだが、あほかこいつは?

  14. >>11
    スローでリピートとか冷めるわ

  15. >>15
    実写はやりたいことをやれる予算を出してくれない。
    小説家なんてほとんどが食っていけない。
    画家も
    俳優も

    おまえ働いたことないだろ

  16. 鬼滅叩き棒しか拠り所のない奴らは基本話がつまらない

  17. 〇〇で誤魔化してるおじさんは作画の話になるとどこにでも湧いてくるな

  18. でも一回見たら十分だよね?
    作画の有り難さが判るのは20年後くらいに見返した時

  19. カメラワーク動かしてるだけ!!
    エフェクトで誤魔化してるだけ!!

    コイツらほんま可哀想だわ

  20. アポクリファ酷かったな

  21. ロボアニメでギュンギュン高速で動きまくるのはぶっちゃけ却ってショボく見える
    重量感がまるで無い
    人間がキグルミ着て戦ってるようにしか見えん

    ギギギ…ガション!ウィーン…ドンッ!!プシュー…

    みたいな機械ならではの動きをやれと

  22. まぁ紅の豚とか魔女宅見るとおしっこちびるけどね

  23. 動き優先で顔とか別人になってるのとかな

  24. >>7
    おっさんじゃん

  25. >>20
    やっぱそうだよな。使い古されてるというかね。
    俺(※11)もそう思うから最後の1文。割り切れ、と。

  26. 〉ちなみに鬼滅はカメラワークで誤魔化してるだけ

    ほんとこれ
    誤魔化してるという形容が一番しっくりくる

  27. >>28
    ロボが重機や建機みたいにがっちょんがっちょん動くわけねーだろw

  28. 作画作画いうけど
    結局カットの使い方次第だからね
    日本のアニメの良い所は省略と誇張の引き算の美学を多分に含んでる所や
    外国人がゴチャゴチャ描いて満足してる間はまだまだ安泰

  29. 鬼滅
    ハサウェイ
    ストレンジア

    こいつらはもはや伝説

  30. なんでもカメラワークと言えば通ぶれると思っているのかな?

  31. ほんこれ
    作画オタクって大体ふにゃふにゃが好きなだけのニワカ

  32. >>34
    重機や建機みたいにがっちょんがっちょん動くのが好きな奴の為のジャンルがロボットアニメだろアホ

    てめーはジャンプアニメでも見とけカス

  33. CGはマジで邪道やで
    あれは3Dとモーション操作できれば特段画力いらないし

    これはない、モーション良くてもアニメ的な絵ができてなかったらつまらないものになる。
    CGしかやってない人と作画学んでCGやった人で全然違う。

  34. 世界の嫌われ者、糞雑魚jap?は偉大な大韓民国に土下座と賠償しろ

  35. 地面がブロックみたいにボコッと迫り上がったり輪郭崩しながら動きまくる様な動き重視の作画はあんまり好きじゃない
    顔が別人みたいになっちゃうのがなぁ

  36. >>33
    ぼくはごまかされないぞ!!
    ぼくはだまされない!!
    ぼくはすごいんだあああああああ!!!!

  37. カメラワークで誤魔化してるだけ(笑

  38. >>40
    つまりロボアニメはファンタジーだから建設機械でいいと?w

  39. すごいぐちゃぐちゃしてるだけの戦闘より
    みやすくてわかりやすい戦闘をカッコ良い構図で魅せて欲しい

  40. >>33
    それなw
    あーあ安い仕事でペテンに嵌めようとしてるなぁ
    という落胆の感情で一杯になる

  41. 精霊の守り人の序盤にある格闘戦は?

  42. 感想記事で記事タイトルだけ見て放送見てないのに○○より作画すげぇ言ってる奴らは邪魔でしかない

  43. 鬼滅がufoで作られることになったのってやっぱり剣アニメだからだったのかな

  44. >>47
    そうだよ
    ロボットの魅力てのは機械部分に集約されてんだからな
    なのに機械の魅力を魅せないのならロボットである必要がない
    人間と同じように動かすのなら特撮ヒーローやジャンプアニメと変わらん

  45. 頭おかしい作画豚は作画でしか評価しないが、99%以上の視聴者は作画撮影エフェクトカメラすべて込みで「映像」として凄いかどうか評価する

  46. >>50
    あれを見て「女があんな軽々と槍を扱えるわけねーだろ」って言うのが作画ヲタ
    まぁアニメは女でも男みたいな活劇が出来るから受けてるんだろうけど

  47. FGOの円卓の作画とかがまさにそうじゃないか
    グニャグニャすぎて溶けかかってた

  48. >>53
    ロボアニメオタクが昭和で止まってるのがよくわかりました

  49. 作画が内容になってて草
    誰も内容を語らない

  50. >>41
    本当にCG黎明期のロボアニメがどれだけ酷かったか知らんのだろうなぁ・・・
    リミテッドアニメに合わせるという感覚すら無くて
    ヌルヌル動くメカとカクカク動くキャラが共存してたり
    パーツ毎の誇張とかせずカメラの焦点距離だけで処理しようとして
    間抜けな絵面になったりとか散々やらかした上に
    今の3DCGがあるのに

  51. >>30
    可愛い子の変顔見てみろ。いつでも可愛い顔できてるわけじゃねーんだよ。

  52. けいおん!もヌルヌルで誤魔化してたな

  53. 劇場版アンパンチ定期

  54. それワザとやってんだよ無知が語るなよ

  55. クレしんの雲黒斎の野望はマジで殺陣も馬上戦闘も巨大ロボアクションも日本トップクラスの作画だからな
    今も牙城がまったく揺らいでない
    作画オタク名乗るなら一番好きな映画に上げていいレベル

  56. なお実写ドラマ界は退化してる模様w

  57. ビュンビュングルグルがすごいって人もいるし、
    日常的な重心を感じさせる動きを評価する人もいるし
    たまにエロければ作画いいって人もいるし

    統一見解ってないよな。それぞれに固有の技術が必要なことは確かだが

  58. 作画すごいを映像すごいに変えれば解決する話じゃん いつまでやるの?この話題

  59. >>49
    おまえらみたいな作画オタ相手にしてても儲かんねーからw
    安い作画をエフェクトで派手に見せるのもテクニックなんだよ

  60. 半世紀前のアニメ創世記なんかは「ヘタクソな絵を目の錯覚で動くように見せて誤魔化してるだけ!」って馬鹿にする奴たくさんいたんだろうなと思う
    わかるか作画豚
    そういうレベルのアホがお前らやぞ?

  61. >>66
    カメラアングルをぐるぐる回すのは手描きだから凄いのであって
    それをCGでやったら全然すごくない
    これが大前提なのです。 すごく見せる技術に長けてるだけですごくないのです

  62. ufoさん、韓国にも負けてたかwww

  63. やっぱり鬼滅は神。
    鬼滅以外は全部ゴミカス。

  64. >>58
    やらおんてそういう奴らが集まってんのよ
    内容語りたきゃ他行った方が精神衛生にいいよ
    俺もそうしてる

  65. ufoは無駄にカメラグルグルしすぎ

  66. 新海は作画すごいけど戦闘シーンじゃないだろ

  67. ワイはぬるぬる系より吉成曜が好き

  68. しっかしどいつもこいつも白背景に手書き風の絵を挟み込む奴好きだなぁ
    最初にやったの中村豊とかあの辺か?
    ああいう独自演出を思い付くのも名アニメーターの条件よね

  69. アップにし背景に斜線入れて動いてるように見せかける
    これ系手抜きに見えてほんと嫌い

  70. >>69
    目の錯覚で動いてるように見せるな! ってアニメ全否定だよなw

  71. >>28
    劇場版パトレイバーとか?

  72. >>75
    きれいな風景画のスライドショーだよな

  73. 結局金にならないから劣化させただけだろ
    AKIRAも攻殻も海外人気がぁで金になってなかったいつものアニメ

  74. 今のアニメ業界って個人が頑張って頑張って作画してもショボく修正されるからな

  75. 京アニがバトルじゃなくてもすごいのは
    そこに質量があるのが分かるとこ
    あれで動きに説得力がある

  76. 昔のクレしんの方が作画良いやん
    何が「過去にした」だよ、「過去を知らない」の間違いだろ

  77. >>52
    戦闘が基本夜だからFateで培った撮影を活かせるって理由の方がデカいかも

  78. マギレコ2期の戦闘シーンとか見にくいだけのゴミだったしな
    金も出せない乞食シャフ豚だけが褒めてたけど

  79. 動いてるってのはカメラ固定で人物だけが動いてる戦闘シーンなのよ
    シーン変わりまくって背景が動いててすごいとかアンパンマンのがよっぽど動いてるわ

  80. まあ今どきセル画っぽいヌルヌル動くだけのアニメは凄いんだけど
    それで終わるんだよね
    最近はカメラアングルや奥行き出してる作品が多くなってきてるし
    CGとうまく手書きを埋め込むか

  81. 作画の意味すら皆バラバラだし

  82. >>83
    他のコマとクオリティ合わせるのが大事だからね
    がんばったやつに合わせてたら破産しちゃうんよ
    空気読めって話
    自己満やめてって話

  83. けもフレなんてゴミ持ち上げてたアニオタ共にそんな審査する目があるわけないじゃんw
    モデルもモーションもクソやぞ

  84. >>70
    それ最高じゃんw

  85. 昔のアニメとかでかっこいい武器持ってるけど
    発射されるのが銃弾じゃなくてピロピロした謎ビームでがっかりするようなもんだよ

    重さの無いアクションなんか見ててもすぐに飽きる

  86. >>70
    ufoとかカメラグルグル動かして凄いけど結局CGをガイドに置いて作画してるのがな
    wit時代の進撃もそうだっただけど
    ufoで本当に凄いアニメーターは阿部望ぐらいじゃないか

  87. >>84
    日常的な所作の動かし方に関しては未だに替えが利かないレベルだしな
    その分バトルシーンとかのケレン味出すのは苦手って印象あったけど、メイドラ2期のバトルはわりと頑張ってた気がする

  88. >>90
    まあ絵の上手さなんて数値化出来るようなもんでもないしな
    デッサンみたいな分かり易い基準があるならともかく
    デザインの要素が絡んできたら完全に個人の好みと化す
    そして日本の漫画とかアニメ絵って奴は
    立体空間演出と平面構成の複合を前提にしたキュピズム的な絵画であり動画だからな
    最初のスタート時点でデッサン以外の要素が絡み過ぎてる

  89. ぬるぬる動いてるだけってアニメーターのオナニーだもんな
    IG見てて思った

  90. >>91
    たぶんそれってマブラブの監督が某有名アニメーターに言いたいことじゃんw

  91. ワートリ3期13話作画よかったよ。

  92. ヴァイオレッドエヴァーガーデンは戦闘関係ないシーンで絵がいいと思った

  93. >>90
    アニメの制作過程も知らない素人が思い込みで適当なこと言ってるだけだしな

  94. ごまかしてない作画は固定でキャラだけを動かす
    ごまかす作画はアップにしたりエフェクト多かったりやたらシーンが変わる

  95. 本当に作画だけを見て作画だけを指して「作画がすごい」というてるのは作画オタだけなんや

  96. >>95
    ufoは会社の特徴が映像美とCGアニメーションだからな
    それは公式で書いてあるし手書きと一緒に動かしていくスタイルだからな、WITの進撃1.2期と似てる描き方してるとは思う

  97. >>101
    京アニは作画の動きに情緒があるよな

  98. マクロス7でマックスが特攻するシーンは当時背筋が寒くなった

  99. でえじょうぶだ

  100. AIRで朝飯食ってたシーン

  101. >>96
    京アニは作画には文句無い

    あそこがダメなのはシナリオと演出だ

  102. カメラワークカメラワーク言うけど、あんなカメラワークは映画の文法には存在しないし
    そもそもカメラなんか使ってないでしょあなたたち
    ただの目まぐるしい視点変更をカメラワークという実写映画の用語でごまかしてる
    これも実写コンプレックスの裏返しだよね
    つないで編集することが前提の映画のカメラワークとは根本的に違う

  103. >>102
    製作委員会が中抜きしてる!とかマジで言い出すからな…

  104. >>92
    けもフレはお話が評価されてただけであってアニメーションが評価されてたわけじゃないだろ
    お前はどんだけアホなんだ

  105. >>103
    それってただの縛りプレイでは?
    予算も納期もあるんだし、今の時代にあえて手間のかかる手法を取る必要ないと思う

  106. >>104
    もう、静止画だけ見ときゃいいのになw

  107. 猛スピードで動くのがわーすごいとかされるとため息でるよね

  108. え?
    カメラワークは重要でしょ何言ってんだ?

  109. >>101
    あのレベルでいいならいくらでもあるじゃん
    あれは作画いいとは言わんわ

  110. >>90
    作画を動画という意味で使ってるアホにはさすがに笑った

    レイアウト→演出→ラフ原→2原→作監→動画→動検

    この工程全部が作画なのに
    そして動検の後の工程は仕上げ

  111. >>15
    そこまで分かってるならなんでアニメなんて見てんの

  112. ブリーチは重要なバトルだけは本気を出すけどそれ以外は酷いがOPのクオリティが一番高い

  113. >>103
    でもそれだけだと30分アニメみてるとつまらないんだよね
    多少の派手な演出込みじゃないとただ動いてますで終わる感じ

  114. 京アニは枚数多いだけで動かした方は凡

  115. 京アニはもう作画よくないでしょ

  116. 東映やぴえろは本気と出す時はたまにあるがそれ以外は酷い

  117. 鬼滅アンチサイトやらおんで持ち上げられてもなぁ

  118. >>101
    あれはむしろ戦闘シーンだけが酷いというか

    戦争知らない奴が戦争映画も見ずに想像だけで軍隊を描いてて突っ込みどころ満載すぎて、戦闘シーンが出るたびに薄っぺらくなる

    戦闘シーンさえなければなぁ…って感じ
    戦争に興味が無い奴が戦争を題材にアニメ作るなよって思った

  119. >>123
    んなこたーない
    日常動作に関してはジブリに次ぐレベルでよく見て研究してある

  120. ブリーチはOPの作画のクオリティは凄いが本編は良い時と悪い時の差の高低差が激しい但し重要なバトルは映画並みに本気を出す

  121. >>111
    同じ映像媒体だから全然相互的に利用出来るぞ
    まあ実写はディティールのコントロールが難しいとか
    アニメはカメラワークに制限が無くて幾らでも無茶出来るとか違いはあるけどさ

    スパイダーバースで向こうなりに日本のアニメ研究して
    3D上で再現してたのは中々面白かったぞ
    通常のブラーを禁止して手書き風のブラーを使うとかね

  122. >CGはマジで邪道やで
    >あれ3Dとモーション操作できれば特段画力いらないし

    レイアウトや画作りとか大事なこと出来てないやつのセリフに聞こえるな
    普段トレスとかしてそう

  123. >>127
    んーエイティシックス

  124. >>18
    それやるのレイアウト

    レイアウトはちゃんと作画に含めてるぞアホ
    何も知らないのか知ったかぶりのアホ
    こちとら現役アニメーターだっつのボpケ

  125. いくらヌルヌル動いていても所詮演出だよね
    京アニも作画は綺麗で動いてるけどうーんってなる
    綺麗なアニメって感じ
    アクションバトル多めのジャンプ作品はどうしてもカメラアングルは
    重要なポイントだな

  126. こういうの大体戦闘シーンばかりだよな

  127. >>128
    どこがだよ
    かのアニメと変わらんぞ枚数が多いだけで

  128. >>111
    まぁ実際はカメラワークじゃなくてレイアウトだしな

    カメラが動いてるように見えるレイアウトでアニメーションさせてるだけであって、別にカメラが動いてるわけじゃないからな

  129. wit時代の進撃はスピード感ある演出と澤野さんの凄まじい音楽なんだよMAPPAの進撃は巨人の戦闘シーンだけはCG使ってるから迫力感無いんだよなぁ下手したらチェンソーマンも戦闘シーンだけはCGになりそうな予感しかしない

  130. >>113
    あんな異世界転生みたいなカバン太郎がヨイショされるだけの話が良いのか
    やっぱアニオタってセンスねーわ

  131. >>103
    それをごまかしと捉えるのがもう頭が腐ってる
    画面固定でキャラ動くだけとかもう時代遅れのしょぼい映像でしかない

  132. >>136
    それは君が観察力の無い節穴君なだけ

  133. 映像研で表現が演出によって最強化されるっていう話あったけど
    あれが理解出来る人と出来ない人で意見は分かれそうだなと思う

  134. キメ信の言う神作画
    お気持ちギャオーン!→無重力突進!→刀ブンブン!→エフェクトピカピカァ!
    くっさ

  135. 戦闘よりパプリカのオープニングみたいのが好きやわ

  136. >>135
    日常動作の動きの良し悪しは素人にはわかりづらいからな

    見る目が無い馬鹿には>>123や>>136みたいに作画の枚数が多いだけにしか見えんからな

    アクションシーンの作画は見る目の無いバカでも凄いって判るから話題にあがりやすい

  137. DBナルトはバトルの内容も面白いから飽きない
    派手なだけのバトル飽きるんだよな

  138. >>135
    話すだけのシーンで無駄に枚数さかれても見映えしないし仕方ない

  139. >>139
    あれがなろう系と同じに見える時点でお前は見る目が無いアホだと自分で証明した

  140. 京アニがジャンプ作品扱ってたらヒットしてたか?
    そうは思えないけどね

  141. 境界線上のホライゾン

  142. >>149
    京アニは変な改変入れるからね…

  143. 今のワンピのアニメは和の国で作画と演出変わったけど昔のドラゴンボールの効果音使ってるから台無しなんだよなぁ
    ガンダムのUCなら効果音は許せるけどワンピのアニメの効果音だけはどうもダサくてショボい

  144. 結局のところ、この手の話題の正解ってなんなの?
    何だったら作画スゲーってなるの

  145. 群衆がそれぞれ意思を持って様々な動きしてるシーンに感銘を受ける
    紅の豚の終盤や風立ちぬの地震とか

  146. AKIRAと鬼滅比較させても今の子なら鬼滅の方がすごいって言うかもな。
    もう良い映像の基準が変わり始めてる。

  147. >>149
    京アニは作画力は高いけど、演出と脚本がなぁ…

  148. アニオタの言う作画いい!だいたいふにゃふにゃって京アニの事か?
    ヴァイオレットがそうだったな

  149. 鬼滅信者のおじさんおばさんっていつまでもピカピカ光る幼児向け玩具好きだろ?
    いつまでも仮面ライダーとか戦隊ヒローの変身玩具買ってそう

  150. >>153
    とりあえず宮崎駿と高畑勲と今敏と大友克洋を持ち上げとけば間違いない

  151. ナルト好きだけど今の作画厨の人達とは感性違いすぎて口出ししないよ
    逆も同じでだから何も無いんだし喧嘩やめよーぜ

  152. >>153
    すげーと思ったらすげーで良いよ
    下手にデッサンだの想定線だの半端な知識で測ろうとしたら
    かえって視野が狭くなるぞ

  153. >>157
    ヴァイオレットは戦闘シーンが酷すぎた
    戦争に興味無い奴が戦争映画も見ずに戦争シーン描いてるせいでツッコミどころしかない
    日常シーンは良かったけど戦闘シーンの酷さで帳消しにされてる

  154. 亀忍者のやつがすごかった

  155. ジブリ(宮崎駿)がやべーのは作画よりレイアウトセンス

  156. >>155
    まあそうだろうね
    呪術もアクションカメラけっこう動くから
    今は動きがあって派手な演出がウケる
    2作品はジャンプ作品だしバトル多いからキッズは好きなんだよね

  157. 京アニの日常シーンがいいww
    大した動きしてないのにあほすぎだろwしかもワンパだしあそこw

  158. 京アニってバカみたいに髪なびかせてるだけじゃん

  159. やはり大正義野球娘

  160. >>153
    そんなの自分が作画すげーって思えばそれがいいんじゃね
    他の作品を比較しても意味がない

  161. 実はゆっくり動かすほうが誤魔化せない分、難しいんやで

  162. >>26
    いうて凄い技術なのはわかるんよ、でも大半の人には刺さってないんだよ
    わかりやすく言えば凄い技術をもって作られた料理でも味が美味しくなければあまり意味ないじゃん
    作画における味が何なのかうまく説明出来ないけど、そういうことじゃない?

  163. >>158
    おっさんにもなってufo持ち上げてんのは型月信者くらいだよwww
    手帳持ちはそういう分かりやすいのが好きなんだろ

  164. 逆にオススメするのはカリオストロのOPだな
    少ない枚数での表現が秀逸
    その分、見せたい所を動かせば全体のメリハリも効くし

  165. >>162
    京アニの戦闘シーンこそ軽いんだよなあ

  166. うふぉ豚は頭の中ピカピカ光ってグルグル回ってそうw

  167. >トムとジェリーとかセル画のディズニーアニメは神だよな

    なんかこれだとトムとジェリーがディズニーみたいに聞こえるな

  168. 尾田も言ってたけど売れるのって「強い絵」だと思うわ
    アニメオタクの好きなふにゃふにゃ作画は綺麗だし動いてるかもしれないけど弱いんだよね

  169. >>174
    境界の彼方とか酷かったもんな
    絵綺麗だし動いてるのに全然魅力ない
    なんか軽すぎるんだよ

  170. >>164
    個人的に本当に天才と呼ばれる人ほど
    直接目には見えないような領域への拘り方が半端なく
    見えてないその表現が本当に有効に作用してるから
    その人らの作品は誰にも真似できない唯一性の高い表現になる
    アニメ作品だとレイアウトがそれにあたると思うし
    何ならもっと外側にも気を遣ってるんだろうなと思ってる

  171. >>110
    演出はむしろ作画と同レベルで高水準だろ
    脚本のダメさを作画と演出でカバーしてここまで来たようなもんだし

  172. >>26
    じゃあ普通のアニメでもカメラワーク動かせばいいのでは……??
    簡単なことなんやろ??

  173. 無職転生って作画と演出が良くても関心のストーリーが薄っぺらく汚い下ネタと主人公の不快な言動のせいで鬼滅や呪術のようになれなかったからな所詮なろうはなろうジャンプ如きの足元には及ばない

  174. わかる

    ドラゴボの数倍速のシーンを神作画!とかいってる障害者こどおじとか

  175. >>96
    エヴァガみたいに下手にリアル描くよりドッカンドッカンドラゴボする方が京アニには向いてるかもな

  176. MAPPAと比べても京アニは平凡すぎてつまらない
    テンプレ作画はもう通用しない

  177. >>182
    主人公とパウロがいなければ名作定期

  178. 18禁エロアニメ 作画トップ5
    教えてください

  179. 鬼滅の遊郭終わったらスパイとチェンソーがあるしな

  180. 『ふにゃふにゃ』って、これまで『ヌルヌル』とか言われてたヤツの事?

    それとも全く別の侮蔑的表現?

  181. 実写で出来ることをアニメでやるなって意見がよくあるけど逆やろ
    アニメで出来るならアニメでええやん

  182. 京アニから演出力と撮影技術を差っ引いたのがPAワークスって感じ

    画面の見せ方や見映えで大きく差が付いてんのはそこやね
    PAは金も技術力も人手も足りてないからどうしようもないんだけど

  183. >>189
    デッサン的にはおかしい誇張表現多めで動かしてるような描画に対する蔑称かね
    良く分からんけど

  184. 進撃のエレン巨人化のシーンって8年前とかだぞ
    誤魔化してるとかいわれても未だにこのレベルの作画を出せる会社なんて限られてるし凄いでよくね

  185. >>180
    演出はどうみても凡だよ

  186. Qブリーチの最終章は鬼滅や呪術のようなクオリティで本気出すのか??
    OPのクオリティと重要なバトルだけは本気出すけど
    原作の最終章がクソつまらなくて酷評されてるから途中で空気になる

  187. >>187
    sistersだけ見ときゃええ

  188. 重さを感じるかどうかだな

  189. >>187
    その花びらに口づけを
    清純看護学院
    VIPER RSR
    黒愛
    Sisters

  190. >>194
    演出が凡なのはPAやクローバーみたいなとこだよ

    あいつらこそ作画だけで演出ショボいからほとんど売れてーし

  191. >>64
    ロボ戦のあの重量感ほんと凄いわ

    温泉わくわくの方も好き

  192. >>187
    AKITE
    MEZZO

  193. シンプルな陰影でもうまい人が描くと凄い立体的に見えるんだよな。
    撮影はそれを殺してしまうことがあるのがもったいない。

  194. あんまり綺麗な描写で戦闘やられてもスピード感無くすし無駄な手間なんよな~
    ワンパンマン一話のマルゴリ戦とかバーディーみたいなのの方がワイは好きや

    どうせ作画を目で追えんしなw

  195. >>199
    PAはともかくクローバーとは大して変わらんやん

  196. 作画の凄いシーンはアクションシーンより何気ない動きに感動することが結構ある

  197. 作画ってのが単純に一瞬の絵のクオリティの事だけを指すのかどうかでも
    色々変わってくると思うな 言葉が広義すぎるよね
    個人的にはワクワクするバトルとかは戦闘演出、シーン組み立て・展開
    全部大事だと思う 動きは凄いのにつまらない戦闘ってのもあるしね
    アクション監督みたいな人が別で付いてる作品はいいな

  198. 京アニの演出がいいならもっと話題になってるってせいぜい普通の深夜アニメよりちょっといいレベルでしかない

  199. インチキアニメソムリエキモい

  200. 作画で作品語人とはアニメの話出来ないなぁ。
    作画は良ければ良いに越した事は無いけど、あくまでプラスαの要素でしかない。逆に幾ら作画が悪くても内容さえ良ければ許せる。

  201. >>171
    でも鬼滅とかはかなり評判良くない?
    あれはあれで作画に興味ない人でもおっ!って思うものになってると思うけど
    勿論純粋な作画が好きって人には色々あるのかもだけどさ

  202. 言ってることが同じでも「エモさ追求組」と「切り取りヒャッハー組」とで全く違うからしゃあない

  203. >>209
    大事なのは構成と演出だと思うなぁ
    例え話が陳腐でも演出次第で良いシーンになるし
    絵は良ければ良いに越した事はないのは勿論だけどね

  204. 劇場版ガンダム00は動く事は動くけど速すぎて何がどうなってるのな訳分からん

  205. ufoキッズが作画おじさんに分からせられたのは自業自得でしょ
    他を知りもしないのに作画でイキり過ぎた

  206. 3位悟空

    39位炭次郎

    作画よくても負けとかヤバw
    どんだけ内容がご都合でつまんないんだろうw

  207. 鬼滅って作画はいいのかも知らんが全体のテンポが悪すぎてどうしようもないだろアレ
    漫画とアニメの媒体の違いだろうけどアニメは回想が多すぎに感じるし繋ぎ方が酷すぎる

  208. >>183
    39位売上11万のご都合信者がまた湧いてるw
    ご都合大好きこどおば障害者w

  209. >>216
    原作のモノローグ部分も全部読み上げてるから
    戦闘の最中も随分悠長に色々セリフ言ってる感じになっちゃうし
    そこは漫画とのメディアの差なんだけど難しいよね

  210. >>212
    そうやで
    例えば各会社に同じ内容の短編アニメを映像にしてって頼んだら
    同じ内容でも違ったものになるからな
    それだけカメラワークと演出は大事

  211. >>216
    テンポの良い、出会って5秒でバトルとか好きそう

  212. >>204
    京アニはクローバー(笑)ほど打率低くないし爆死アニメも作ってないので

  213. エフェクト付きでぶつかり合って、すれ違って
    双方無傷とかアホかと。

  214. >>212
    京アニとPAの鍵アニメとか、まさにそこらへんの差がハッキリ出てるからな
    それくらい見せ方とシリーズ構成の出来は重要なのよ

  215. 今コイル再放送やってるから見とこうぜ
    グレンラガンとコイルが同時期にテレビ放送されていたあのシーズンはちょっとおかしかった

  216. アニメスタジオ分散して作業効率低い弱小スタジオばかり大量に産んだ末に
    1本のアニメに複数の弱小スタジオが集まるの意味なくね?
    だったら合併して1つのスタジオで完結したほうが作業効率も金回りよくね?

  217. わかる

    鬼退治原作漫画ふにゃふにゃだよな
    こどおばが好きなやつ!
    ふにゃふにゃ何回も見てんのかな?

  218. 作画以外心臓ずらしで無理やった
    なにあれ

  219. >>221
    クローバーはどうでも良いが京アニも爆死アニメ作ってたで

  220. >>220
    あれタイトル負けしてるわ

    何かもっと斬新なの想像してた

  221. >古いのほうのエヴァの映画がそうやな
    のっぺりとした二号機がふにゃふにゃ動いとるだけ


    あのレベルのアクションがそういうふうにしか見えないってのは見る目が致命的だな…

  222. でも中国、韓国は日本アニメ越えてるらしいよwww
    大口叩くわりには代表作知らんけどwww
    あ、あと漫画人気も越えてるらしいよwww
    代表作知らんけどwww

  223. 俺がすごいと思った作画のアニメはMONSTERだわ
    マジで70話近くあって崩れねえのすげえ

  224. トムとジェリーとか結構デフォルメやくずし入っていてそれがまた動きになっているんだ。
    今の子は激しい動きはゲームのCGが基準だからくずれずにリフレッシュレートが動きだからくずしの絵になじみがなくて昔と感じ方が違うのかもしれない。
    人間の目って意外に動体解像度低いから実際の動きはブレたりボケたりしているんだけどね。

  225. なんJチー牛は鬼滅にこだわるよなぁwwwwwwwwwww

  226. みんなすごいやん

  227. 鬼滅は気合い入ってたし演出なのもわかるけど鬼滅の世界観の中ではやり過ぎ感はあったはちょっとしたドラゴンボールの戦闘になってるのは違和感あった

  228. クレしんは作画凄いというより殺陣が凄いだな
    作画自体は別に普通

  229. アニメ見てる大半は作画枚数なんか興味ねんだよ
    派手で印象的でかっこよければなんでもいいんだよ

  230. 被写体に寄り気味でカメラ動かすんじゃねぇよっていつも思う
    カメラぶらすのって動いてる風出す省エネテクなの透けてる

  231. >>231
    中国は3DCGアニメのレベルは日本超えてると思うわ
    セルライクだとただの後追いでしかないね

  232. 大正野球娘GIFのワンシーンしかなくてがっかりした

  233. >>207
    お前ら馬鹿相手に作ってないからじゃね

  234. >>225
    はいはい上手く説明出来てませんよ

  235. >>25
    あれいいよなべりべりってはがれていくの、ジブリがやっぱ作画の頂点だわ

  236. >>237
    殺陣を組み立てるのも作画なんだが?

  237. ついに旧劇エヴァの2号機戦闘シーンまで否定される時代になったのか・・・
    トレンドが変わったとみるべきかレベルが下がったと思うべきか

  238. >>238
    誰が作画枚数の話してんの?

  239. >>238
    原画2枚で中10万枚にすれば作画枚数の多い作品がすぐできますね

  240. >>246
    それ描いた人とここのしったかとって比べなくても分かるだろ 自信持てよ

  241. >>236
    鬼滅オリジナル戦闘シーンなんて無いじゃん
    ブンブンうどんはオリジナル?
    基本DBかるろ剣みたいなバトルだろ
    アカザ戦なんてまんまDB
    闘気が凄いみたいな

  242. >>149
    作品によるな
    ニセコイとかTo LOVEるならヒットしてたかも
    アニメ製作会社に向いてるジャンルっつーか癖があるイメージだわ

  243. >>236
    只の人間が鬼に立ち向かうって話なのに明らかに人間辞めてるよなって所々あるよなw

  244. 京アニは作画は凄いけど、戦闘シーンの魅せ方つまんな過ぎるからな

  245. >>210
    鬼滅というかUFOは凄いし好評なのもわかる
    ただ正直天地グルグルとか走りながら前後グルグルとかされるとピントがズレるというか、どこ向かって移動してるのか分かり辛くて、やらなくてもいいんじゃ…と思うときはある
    それを表現する技術は凄いんだけどさ

  246. 業界人が作画すごいっていうのは
    今期なら明日ちゃんみたいなやつのこと言うんだけどね
    まあ、お前らのレベルじゃわからんよな

  247. アニメーションなんだから動いてなんぼなんだけど、最近動かないアニメが多いからな
    まあ、作画が綺麗じゃなきゃ意味ないけど
    京アニ、クローバー、ufoはそこがちゃんと出来てるスタジオ

  248. 確実に言えるのは一方を持ち上げるのにもう一方を貶める作画オタクはアニメ業界の敵
    マジで害悪でしかない
    そしてそいつらが集まるのがここ

  249. すごい速さで動いた後にほとんどブレずにキャラが止まるの見るといつもすごい違和感覚える
    そのくらいの異常な筋力があります!っていう演出(例えばufoFateのサーバントみたいな)ならいいんだけど、そうは見えないのもよくある感じする

  250. >>7
    違うぞ

  251. 鬼滅最新話は画面全体が一個の作品として完成してたわ
    あそこまで手書きとCGが融合すると従来の価値基準では語れない気がする

  252. >>147
    お前の中でアニメって会話のシーンかアクションしてるかのどっちかしかないの?(笑)

  253. >>256
    動いてなんぼwww
    映像作品としては静と動のメリハリは大事なんだがwww
    動いてりゃ何でもいいと思ってるガイジwww

  254. >>111
    これだから化石メーターはw
    さっさとビデオコンテに対応しなさいよ。
    いつまでもA4原稿用紙で作業できると思わない事だよ

  255. >>205
    ジブリなんかは日常の動きで魅せるからな

  256. 名作画 シティーハンター3 OP
    https://youtu.be/xAYHErCVMHs

  257. キメツのお前らがすげー言ってる作画見てると思うけど、その手のメーターの多くがが根本的に体の使い方全く勉強してないよね。だから素人受けにとどまる
    物理の勉強もしてない

  258. >>251
    マガジン作品だけど、進撃とはジャンルも見せ方もまったく異なる聲の形ヒットさせたしな

    京アニに限った話じゃないけど、ジャンルによる得手不得手ってのはあると思う

  259. >>15
    1番勘違いしとるのこのコピペやん。
    はずかしくならないん?

  260. >>265
    元JAXAの方ですか?

  261. >>263
    ツール使うの上手けりゃしょぼい画力とセンスでもそれっぽく出来るもんなぁ?素材はネットにいくらでも転がってるしなw
    やっぱ画力よりツールだわw

  262. CGをカメラで動かしてるだけ

    これ馬鹿すぎないか?映像制作の上手さって簡単なひと手間で素材以上のクオリティにみせる事なのが世間の常識だと思ってたのだけど

  263. >>265
    アキラとかいうアート系映画を見栄のためだけに見続けて死んでくんだろうな

  264. 自分が良いと思ったもんが自分にとって良い作画で良いんじゃね?
    他人の評価とか同調圧力に屈するとか馬鹿じゃねーの

  265. >>64
    カンタムロボが腕を抱えて持ち上げる時に、一回踏ん張り直してから力一杯持ち上げるシーンはこだわり感じる

  266. 重要なのはメリハリ
    ずっと同じ見せ方だけだとどんなに迫力のある映像も単調になってつまらなくなる
    例えばスレで貼られてるgif画像のように数秒ならSUGEEEEEE!!ってなる作画でも
    ずっとそればっかな本編を見るとあれ?思ったほどじゃない・・・ってなる
    要は使い分けの仕方が一番重要ってこと

  267. いいかげんキメツキメツ鬱陶しいわ
    1950-1970くらいのディズニーでもみて身の程をしってくれ

    わんわん物語のワンシーンくらいならyoutubeですぐ見つかるやろ

  268. 作画と言えば京アニの日常だろ

  269. グニャグニャで作画SUGEEEEはもう卒業しなきゃいけない時代にきてるな
    作画オタクだけ良かったいうてもしゃあないし

  270. パチンコみたいなゴテゴテしてピカピカした紙芝居が好きなキッズが多いのだろう。嘆かわしいね
    動きとか以前にレイアウトとかダサすぎると思いマウス

  271. 歌舞伎的な外連味をきかせた省エネ演出は日本のお家芸だね。
    シャフトはセンスいいなと感じることもあるけど鬼滅はただただ下品

  272. いやだからそのグニャグニャ作画ってどの作画のこといってんの?

  273. 鬼滅の作画だって大分省エネだと思うけどな、あとは撮影で盛りに盛ってる
    もう天才アニメーターは要らない時代に突入してしまったんだなって思うわ

  274. やたら省エネ意識した線の少ない影なしの素人でも描けそうな絵をふにぁふにぁ動かして一般人無反応で作画好きのマニアにだけ高評価
    そんなの意味ないよ笑
    これからはふにゃふゃせずに動かす時代だよ

  275. ぐるんぐるん回転させて、実写映画では絶対できない回り込み撮影や真下からの視点
    とか使ってりゃ作画スゲエって評価が出るのはなんだかなあって思う
    あと、鬼滅は設定上戦闘は夜景になるから、どうしたって一本調子に見えるわ

  276. flashとか他用してたバーディーとか夜桜とかかね
    りょーちもとか。湯浅もflash使うって言ってたな

    ガリガリ君とかをすごく美味しいって感じられる乏しい味覚を持つことは、ある意味幸せなのかもしれない
    鬼滅で満足できるんやから

  277. >>283
    関係ないんじゃない。絵コンテとか構図が凡庸な感じだし。
    顔アップ、バストアップ多用するのは、映画でも凡作によくある

  278. とりあえず作画崩壊だと作画知識がゼロの人に勘違いされるレベルのふにぁふにぁ系作画はもう完全に時代遅れだよ
    そういうマニア好みの作画からは鬼滅級のヒットは生まれない

  279. 鬼滅みたいなリミテッドアニメをありがたがりすぎじゃね?
    リミテッドアニメを否定はせんけどJRPGと同じ匂いがする
    ただの貧乏人の工夫を盲信してないか

  280. 韓国のチェインスンマジはアクション作画まじで上手いな
    日本のアニメはやったことないのか
    台湾出身で無職のエリスのアクション作画を多くやった邱 家和とかも上手いよなぁ
    海外は有能アニメーター人材の宝庫だな

  281. >>281
    天才アニメーターの作画に撮影処理やCG加えたら最強じゃね?って発想にはならんのか?

  282. >>289
    日本製品のデザインの宿痾的な発想やな。
    ゴテゴテして醜悪な日本家電とかプリウスみたいなアニメがお好みなようで

  283. >>3
    アニメーターの手抜き発言でぷち炎上したヤツだっけ

  284. cgで絵が動かしやすくなったら今更ベイヘムもどきのカメラワーク連発したり

  285. >>265
    俺は素人じゃないって?
    くぅ〜!カァックイィ〜〜〜!!wwwwwwwww

  286. 素人うんぬんは知らんが、作画マニアじゃない俺でも沖浦作画見れば
    骨格、筋肉、重力を別次元で感じることくらいはわかるな。

    魔女の宅急便でほうきで空をとぶファンタジーの描写とか、ファンタジーなのにリアリティーがある。
    セル時代のディズニーとかを除いてジブリ以外で空を飛ぶ描写がまともなところはあんまり見たことがない

  287. >>280
    典型的なグニャグニャ作画のサンプルくらい貼れには同意

  288. いつもとおなじ、実体がスカスカのお人形遊びやから

  289. 誰だおまえ!?wみたいな別人の顔したキャラがふにぁふにぁよく動くアレw
    絶賛するのは作画オタクだけなんだよなぁ…w
    動かしやすいように崩した別人みたいになった絵でいっぱい動かした作画を称賛して、崩さない動かしにくい絵を動かすことに逃げずに挑戦してる作画を下にみる作画マニア
    作画オタクは一般人を見る目がない素人と見下すが大衆は大衆なりに大衆目線でよく見てるんだよなぁ…w

  290. >>293
    もちろんそれなりの身体運動研究の実績あるから言うわけでな

    武道武術でなくとも、きちんとスポーツやった人間ならすぐわかるレベルの話だと思うが、お前がそのレベルでないのはとってもよくわかる

  291. 毀滅キッズの糞擁護には中身や根拠がないな

  292. >>280
    このサイトの偏向具合からすると
    どうせプリコネあたりを張ろうとしたんだろうが
    さすがに訴訟起こされると察して踏みとどまったというところだろう

  293. 今はCGの台頭で作画が良いと動きが良いの混同が起こってる雰囲気。
    だから作画の話をしていても互いにズレたことを言うような状態だと思う。

  294. 松本憲生やりょーちもみたいな作画を嫌いな奴は結構おるんやろうと思ってる
    動いていても結局作画監督が奇麗に絵柄統一できないと叩かれる
    大昔にグレンラガン4話が荒れたのもそういったものが原因だったわけだし

    松本憲生
    https://www.youtube.com/watch?v=jTwjix6KZns
    りょーちも
    https://www.youtube.com/watch?v=d13qnCI8F-A

  295. 松本憲生やりょーちもみたいな作画を嫌いな奴は結構おるんやろうと思ってる
    動いていても結局作画監督が奇麗に絵柄統一できないと叩かれる
    大昔にグレンラガン4話が荒れたのもそういったものが原因だったわけだし

  296. 鬼滅はCG背景のいかにもCGな質感を無くせたらもっと良くなるよ
    アニメの背景がそのままCGになってるのが理想

  297. パチスロ台のエフェクトとしては良い出来なんじゃね?
    玉フィーバーで見栄をきる、みたいな。
    個人的な感想を言わしてもらうとまあクソですわ

  298. 前にアホみたいに剣振り回してるアニメを
    神作画言ってたよな

  299. >>7
    セル画を使う事でアニメの動きが良くなる要素はどこにもないぞ、あれはただのプラスチックだ

  300. >>310
    FGOの悪口?

  301. >>306
    これくらいのスピードなら視聴者にもどんな動きか判断できるのにな
    鬼滅のスピードはMADで早回し編集が流行った影響もある気がするわ
    早いと上質作画が特上作画に見えてしまうからな
    まあスピード落としても鬼滅の妓夫太郎戦は凄いよ

  302. 何でお前らごときが凄いかどうかを判断するの?
    お前らなんて自分の全てが凄くない存在なんだから他を判断していい立場にはないぞ

  303. >>294
    そうやって煽るためにわざわざカタカナポチポチ打ったの?
    だっさwww

  304. >>312
    違うけど?
    何?偏見?

  305. AkIRAが凄いのは静止画が1カットもないところ
    キャラが止まってるシーンでも何かが動いとる

  306. アニメみてるだけのおっさんが作画とはなんぞやとか語ってるのキッショいわ
    イラストレーターわいからのありがたい言葉を受け取れ
    お前らはいい悪いと好き嫌いの区別もつかない阿呆なんだからキャッキャ好きなアニメ語ってればいいんだ 以上。

  307. 老人『カメラワークがいいだけで~ これは3DCGが~~早く動いてるだけで~』
    全部含めて作画なのね、昭和のジジイの枯れ切った思い出話と作画と関係ねえから黙っとけな

  308. ここまでグニャグニャ作画の具体例なしw

  309. >>203
    映像の流れで見ればそのとおりなんだけど、昨今は残像を表現する為にあえて崩した絵の1コマをわざわざ一時停止して抜き出し「作画崩壊www」って煽り散らす奴が大量発生してるから作りても気が抜けなくなってるんじゃ

  310. 作画が良いの基準がよくわからんくなってきた
    オレとしてはブラックマジックの序盤で人型ロボが戦ってる所が好き

  311. >>320
    古典的な例だとナルトペイン戦とかああいうのやろね

  312. 十兵衛ちゃんとか作画よくなかったっけ

  313. 早く動かせば良いと思ってる時点でダメ、安直過ぎ
    上がってる例では、クレしんが一番まとも

  314. 鬼滅もエフェクトありきだから…

  315. >>288
    鬼滅みたいなっていうか
    日本のアニメは3DCGも含めてほぼ全てリミテッドアニメだぞ?
    黎明期の下手糞な3Dアニメとかクラナドとかで一部分だけ
    フルアニメーションにするとか実験的にやってる奴は居るけど
    基本手書きでフルアニメーションするのは無茶

  316. 進撃好きだけどスレ内で上がってる奴とかは背景がグリングリン動いてるだけでキャラ単体で見たらそうでもないのは確かに思う

  317. 作画がどうこう言ってるやつってホントセンス無いよな
    表現を受け入れる度量がない

  318. ufoは動きにメリハリと重みがないからボンズとかと比べてアニメーションがすごいとは思わないけど
    美術やCG班は一流だと思う

  319. >>329
    パチンコの演出みたいなピカピカしたエフェクト付き紙芝居を
    センスのいい表現だとは感じないな。個人的には

  320. BS12 日曜アニメ劇場

    2月13日 クラッシャージョウ
    2月20日 スチームボーイ
    2月27日 サマーウォーズ
    3月6日 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
    3月13日 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
    3月20日 装甲騎兵ボトムス ザ・ラストレッドショルダー

  321. >>266
    お前に何が分かんだよ
    低学歴の自閉症が

  322. >>331
    それな
    ユーフォに恨みは無いけどもっとセンスあるアニメはあるしなぁ

  323. >>257
    鬼滅とか信者もアンチもそれだよな

  324. 止め絵多すぎだと思うのよ。真面目な話
    これで神作画とか言われてもよう判らん

    顔アップ、バストアップ、うおおお。
    声付き紙芝居ゲームの手法だよね

  325. デモンベインはロボを3Dにしたりキャラは2Dで動きもクソ作画だったり
    作り直してくれんかな?

  326. 作画がいい んじゃなくて俺はこのアニメが好き  ってだけの老人しかいないだけや
    老人は好みでしか語れんからな

  327. >>338
    いうてufoの作画も別に動いてないからな、そこ分かってない奴多すぎ
    キャラの情報量が多すぎて余り動かせないんだよあれ
    だから撮影で誤魔化してる、別にそれが悪いってんじゃないけどね
    つまり、今までの様に一部のアニメーターの力量で左右されるような時代は終わったんだよ

  328. プリキュアはこれで最終話まで戦闘を続けるべきだったのだ

  329. >>338
    ディズニー初期から崩してみせるのはセルの醍醐味だったよ
    姫作画だけバチバチのロトスコープだったりしたけど

  330. 作画は金と時間かければいくらでも良くなるがもうそれができる時代じゃない
    なら撮影という別技術を使ってローコストで見栄えの良い画を作る事は褒められこそすれ難癖付けられる事じゃないと思うけどな

  331. >>343
    作画がすごいという主張を否定してるだけやからなあ
    難癖言われても

  332. >>333

    キメツ信者は分不相応に暴言吐くしか能がないのな
    当方簡単に高校教員免許取れる大学出てるよ、高校卒業できなかった君と違ってな

  333. 鬼滅は流石にすごすぎてアニメ業界がハードル上がるからやめろ
    って言ってるレベルだから

  334. >>234
    むしろパンピーが鬼滅でチー牛がアンチしてるか
    ひねくれたチー牛ですら黙らせてるんやろ鬼滅すごすぎて

  335. CGっぽいってのは配色と陰影のバランスの問題なんじゃ?

  336. バカ同士なかよくしなさい

  337. チー牛向けふにゃふにゃペラペラ作画←チー牛「うおおおおお!!すげええええええ!!!作画感動!尊い!泣いた!おしっこ漏れた!」
    シュバッシコシコシコ

    「週一で映画館のクォリティ以上をただで見せてくれる王者 鬼滅の刃

    やっぱまんさん向けでもあり岸田首相やフランスのマカロン大統領も見てるアニメは違いますわ

  338. >>350
    マカロン大統領 



    お菓子かな?

  339. >>3
    うんちすぎて笑われてた奴やん

  340. >>234
    鬼滅棒でチー牛ボコボコの方が楽しいで

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