大物ゲームクリエイター「不便さもゲームの面白さの一つだと思います」

En1SoKsVQAEuMw5.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 

無題

操作性で考えてみると、
やりづらいとか、不親切とか、不便などと思うことがあっても、
その価値観は個人個人で異なっていて、
誰がそう思うのかが大切だと思うんです。
本当に、オーストラリアの子供がそう思うの?という疑問。
それこそが、大切だと。
便利というのは不便があってのこと。
不便だと感じることも、デザインの1つだ。と考えます。
では。

https://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/2005/06/index.html

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
負の要素もゲームバランス次第やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
そう思ってるのお前だけだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
いや欠陥をデザインと言うのは言い訳でしかない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
無駄にプレイ時間が長くなるだけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
これはあるわな
バランス修正されたSFC版より、FCのドラクエ1や2の方が面白いもの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
簡単さを極めてボタン一つでクリアとか面白くないよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
バグ取りが適当だと不便ではなく理不尽だよ
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
これのことか?

2XnOD5s.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
>>11
もう100回くらい見たわこの画像
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
>>11
こいつだけだろ?そう考えるのは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
意図してるならわかるけど
意図してないならただの欠陥だろw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
これをゲーム性にしてるのがカプコンのバイオハザード
俺は嫌いだが

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
モンハンでも便利すぎとか宣う老害いるよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
>>18
mhxxまでの旧モンハン勢によくいるな
ライズになってからかなりシステムが快適になったけど、それを良く思わないおっさんがいる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
それを開発者側が言うのは言い訳だよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
楽しい手間なのかただただストレスにしかならない不便さなのかで全然違うだろ
UI周りの不便さとかなら論外だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
人によるんじゃないかな、受動的か能動的か。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
ゲームの本質はストレスと解放だからあってはいる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
そうだねえ
でも不便さを乗り越えた達成感ないとねえ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
一方ソシャゲはオートスキップ実装でより栄えていった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
不便さをゲーム性に組み込んでるかどうかだな
正直そこを上手いことやってるゲームってのはあんまりない
UIがクソで使いにくいとか言うのは本当にただの糞だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
ゲームのルール上必然的な不便さならばええけども?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
2005年て…ブログ黎明期だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
結果論じゃねーの?
シナリオなりシステムなり他の要素が優れてるから許されてるだけだと思う
あえて不便さをゲームのおもしろ要素として意図的に取り入れて成功したのって
バイオのラジコンぐらいじゃない?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
レベルが上がりにくいとかアイテム集めが面倒とかならまだしも
操作性が悪いとかメニューがクソみたいのはただの無能

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
あつ森とかいうバグと手抜きと悪意のナーフまみれのクソゲーの比喩が的確だった
コーヒー作りにこだわって自分で豆を焙煎するのがやり込み要素
ただ単にインスタントコーヒーの蓋をめっちゃ開けにくくしただけなのが「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」なクソゲーあるある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
でもその不便さを便利にしたゲームが出て来てしまったらもうおしまいなんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月07日

 
無意味に時間食ったりストレス与えたりするゲームなんて、さっさと辞めるぞ
現代人は暇じゃないんだよ!

 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:06:41返信する
    けどFGOとアズレンに不平不満なんて無いし
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:07:16返信する
    俺も昔はそうだったけど、モンハンワールドやってやっぱ便利のがいいやってなった
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:07:31返信する
    けどFGOとアズレンに不平不満なんて存在しないし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:07:43返信する
    大物、人気、有名、美人
    色々と小細工しますね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:08:03返信する
    ゲームデザイン次第

    終了
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:08:12返信する
     
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:09:53返信する
    こどおじの不便さも面白さの一つ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:10:03返信する
    言うて最新のモンハンの溶岩落ちてもダメージないとかクーラードリンクもホットドリンクもいらんとかは萎える
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:10:55返信する
    そりゃそうだろw
    すべてがオートのゲームはつまらんし
    それに近いプレーをするのはゲームが好きなわけじゃない連中だろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:10:57返信する
    >無意味に時間食ったりストレス与えたりするゲームなんて、さっさと辞めるぞ

    のんびりやれよw
    ゲームなんて息抜き程度のもんだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:10:58返信する
    これはホントにその通り
    スパロボ30とかがその例だと思うわ。脳死ヌルゲーだもの
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:11:05返信する
    これはマジであるんだよ
    そうでないと課金する意味もレア装備の意味もなくなる
    ゆとりはクソゲーって発狂するけどw
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:11:48返信する
    >>4
    不便と不便さは違うで終了
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:11:53返信する
    ソシャゲのオートとか掃討システムやるとそれがないゲームやる気すら起きなくなる
    そんな作り手の考え方システム改修やりたくない言い訳と大差ないし今の時代すぐに落ちぶれるよマジで
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:11:57返信する
    あつ森って酷評意見多いわりにはコミュニティとか動画とか結構活発に見るしいまだに売れ続けてない?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:12:04返信する
    >>3
    それがやらおんだ???ウェイ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:12:17返信する
    確かにその通りだな
    何にでもケチ付けるキチガイクレーマーには
    理解出来ん内容何だろうけどさ
    ヌルいゲームやって「俺って凄い上手い!」って勘違いしてる連中はこの典型w

    デモンズとかで発狂する無双系ゲーマーが
    1番わかりやすい見本
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:12:18返信する
    結局は好み次第
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:13:02返信する
    Youtubeでウィッチャーとかスカイリムとかのオープンワールドゲームやってるやついるけど

    みんなベリーイージーモードでやってんのが草

    ボスが出てきても剣でザクザクするだけで装備整えたり能力値調整したり一切なし

    なにが面白いんだ?w
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:13:25返信する
    適度なストレスとそれを解決したときの爽快感はいわゆる谷と山です
    平坦でだらだらした起伏がない作品はすぐ飽きます

    いかに優れた起伏を提供できるか
    それがゲームクリエイトでしょうね
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:14:06返信する
    Switchソフト結構買っててソフト入れ替え面倒だからダウンロード版買うんだけど
    あつ森は後悔したなぁ、買ったの
    一月半くらいは遊んだんだよ。50時間くらい?
    でもなんも面白くなくてね…パッケージ版にしとけば売り飛ばせたのになぁと
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:14:16返信する
    心地よい程度のストレスは必要だとは思うけど
    不便さを不便と感じさせてしまうのはだめだと思う
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:14:38返信する
    >>2
    最初からソシャゲなんぞの話じゃねえよ
    ソシャゲの不便云々とは違う話
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:15:14返信する
    モンハンライズが半ライス言われてるのの半分くらいがフレーバー排除だと思うで
    ただそれはそれとしてやらなきゃいけないのは不便さをストレスにしない事であって
    不便さを許容してもらう事ではない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:15:57返信する
    >>18
    ストーリー追うのがメインだからじゃね?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:16:07返信する
    RPGの面倒な部分を取っ払って利便性追求したのが昨今のソシャゲだよね
    面倒なフィールドも町もダンジョンもない
    シナリオの合間に戦闘あるだけで、その戦闘もオートで終わる
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:16:32返信する
    11の画像コレほとんどのアクションに言えるし
    何なら3D系マリオ全部これだろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:16:33返信する
    不便さはゲームの難易度やアイテム獲得の難しさといったものだけにしとけよ
    ただシステム的に不便なだけじゃクソゲーになる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:16:50返信する
    >>12
    不便も不便さもゲームデザイン次第

    終了
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:17:43返信する
    >>21
    心地好い程度のストレスフルなゲームは
    面白くないだろ?って記事なんだかw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:17:51返信する
    剣と魔法と学園ものアニバーサリーエディションってダンジョンRPG遊んだんだが、
    なんとこのご時世にマップ見るのにわざわざアイテム欄から地図選ばなきゃいけなくてね
    何故余ってるボタンに割り振ったりしなかったのだろう?
    コレがストレス過ぎて速攻積んだな
    開発がバカすぎて信じられなかったわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:18:21返信する
    Wizardryとかはオートマッピング実装された時に文句たれてたな
    自分でノートにマッピングするのが楽しいのでって。
    だけど慣れたらもうオート無しではプレイ出来なくなった
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:18:34返信する
    具体的にどんな不便があってそれはゲーム性と言えるのかどうか議論しないと
    イメージで殴り合っても決着つかねえよこんなん
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:19:13返信する
    2005年て何年前のネタ引っ張ってきてんだよ
    マジでネタ切れ害悪クソアフィブログやな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:19:27返信する
    糞不便な艦これがいまでも大人気なんだから合ってるでしょ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:19:41返信する
    リアルだと不便さに健康とかメリットあったりするが
    ゲームだと何もないからな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:19:46返信する
    不便さって言うか、難易度調整は大事ですよねってだけでしょ。
    簡単過ぎても詰まらんのは事実だよ。
    心地の良い苦労と報酬のバランスが難しい。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:20:06返信する
    めざパとか増田とか書いてあるから
    ポケモンの話かと思ったわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:20:18返信する
    そうだな
    前戯もセックスの面白さの一つだから、
    面倒くさがらずに、やれ!
    童貞諸君、わかったか?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:20:32返信する
    何作った奴だ思ったらポケモンで草
    ここまでシリーズ作ってると飽きないのか感覚が狂うのか
    別のゲーム作った方が良いぞ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:21:11返信する
    プリンスオブペルシャみたいに、操作性の不便さがゲーム性とシナジーしてるならOK
    ただ不便なのはNG
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:21:53返信する
    ソシャゲで放置ゲーやチケットでスキップとかそういうゲームしかやらん連中には、おそらく言ってる内容の程度すら理解してないと思う。

    そういう連中が間違いなく「糞ゲー!」って
    発狂するレベルの不便さを楽しむ話だからな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:22:56返信する
    2005年の情報なんて何の価値もないだろうに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:24:00返信する
    >>42
    ネタとしては今の時点で通ずる話だよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:24:22返信する
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:24:30返信する
    RPGで強くなるために戦って経験値を上げてっていうのはゲーム性のための不便というか苦労だと思うよ
    でもこの人はゲーフリの人だからポケモンで言うと
    釣り竿たらしてポケモンが「掛かりませんでした」とかはアホなシステムのために時間を無駄にされてるだけで全く要らなかった
    そこにゲーム性も何もないから
    今のポケモンがどうなってるか知らんけど
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:25:02返信する
    ゲームなんて、さっさと辞めるぞ
    現代人は暇じゃないんだよ!
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:25:50返信する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:26:19返信する
    ポケモンで不便さって言うと孵化作業がクソだるいとかそういう奴だろ
    だとしたら不便さは必要ない
    馬鹿制作の自己満足で終わり
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:26:23返信する
    ボタン推してダッシュは楽しいじゃん
    ピンポンダッシュみたいだろ?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:27:05返信する
    >>46
    …やめるぞ!」ってやってたって事だろw
    暇してたんじゃねーか
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:27:30返信する
    手抜きの言い訳やん
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:27:56返信する
    出処がおかしい記事ではやらハゲコメントせんな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:28:07返信する
    これを真に受けたのが艦これ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:28:56返信する
    2005年www
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:29:48返信する
    アストロロボSASAの操作を普通にするみたいなもんだ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:31:57返信する
    >>15
    何か自己愛強そうですね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:32:56返信する
    ↑KDDIって、auネット?日本ネットワークイネイブラー?

    前の連投&荒らしもそうだが、言質を取らないから
    わからなくて、気をつけにくい
    奔放なブログだから、そもそも何処からが荒らしなのかもわからんし
     コメ欄で直接言ってくれんかね? 俺の事じゃないよね?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:34:08返信する
    2005年てDSとかPS2の時代だろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:38:20返信する
    半ライスやワールドは便利にした”はずの”部分がそのまま不便だったり、時間稼ぎだったりするから不評だったんだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:39:26返信する
    >>1
    聡明
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:39:59返信する
    最近ソース見ない連中が多いことをいいことに情報古いものを最新のもののように扱うスレばっかり拾ってきてない?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:41:16返信する
    まだ、綺麗な頃の増田やん
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:42:42返信する
    >>24
    ウィッチャーとスカイリムに関しては戦闘クソつまらんから正解よな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:43:26返信する
    >>5
    K DDI 、ソフト バンク、JCO MのIP使ってる荒らし対処してくれるそうです
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:43:56返信する
    媒体による
    CSならまぁって感じ
    だがアプリはダメだろあれはサクッと出来なきゃ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:44:09返信する
    理不尽とか不便は困るかなぁ
    なんでもかんでもショートカットできるとゲームに飽きるのは確かにある
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:44:15返信する
    バイオは操作性悪いのが恐怖を産み出してたのはある
    7と8は一人称で怖くしたが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:44:15返信する
    ボタンポチポチのソシャゲで満足してる層にはわからんだろうな
    挙げ句は強化だけ手動で後は全部オートとか、お前は何がしたいのかとwww
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:44:52返信する
    ポーチの量を制限するのはいいけど物に重さを設定するのはダメって奴いるよな
    どっちも本質的には変わらんのに
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:45:04返信する
    便利な方がいいでしょうそりゃ。
    ただゲームデザインからするとなんでもできてしまうから、まず不便さをゲームに付与して行くお仕事な訳ね。
    それこそ地面を歩く走ることですら不便さの一環になるからゲームデザイナーからすると不便さこそがゲームの面白さの肝になりがちなのね。空を飛べるようにとかできちゃう訳だから。だからこの意見自体には賛成します。
    それとは別の部分で、人間が取れそうな行動を制限してくるのはあまり面白くないので止めてほしいなあ、とは思います。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:45:10返信する
    >>14
    あつ森レベルの売上だと1割アンチでも100万のアンチがいるから
    嫌でも目立つだけ。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:46:29返信する
    ゴーストオブツシマは、「オープンワールドの面倒な部分を掻っ払って、ストーリーと戦闘をひたすら楽しめるようにしたろ!」って感じでスゲー快適で面白かった
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:47:34返信する
    言いたい事はわかるが、できるだけ時間割かずにゲームしたいって層が増えたからなぁ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:47:43返信する
    面白さやデザインで不便を作ってるならいいけど
    今はわざと不便を作って課金させる時代だからな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:49:08返信する
    >>45
    今までコマンド式だったボール投げを手動にして、
    3日で国内140万本、世界で650万本売ってる。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:49:13返信する
    >>56
    そういう( ⊃*⊂ )の小さいこと言うから友達がいないんだ???ヨー
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:49:35返信する
    ゲームそのものは難しくていいのよ
    UIや難しい箇所への再挑戦をストレスフリーにすればok
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:49:55返信する
    分かる
    マイクラもキャラを動かしてちまちまブロック積み上げて大きい建造物を作るのが面白いんであって、ツール使って遠隔からドット打つみたいにブロック積み上げて作るのはなんか違う
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:53:21返信する
    ゲームによる
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:53:43返信する
    >「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」なクソゲーあるある

    レフトアライヴのDやん
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:53:53返信する
    >>1
    モンハンは時間取られ過ぎてキツいわ
    モンハン2ndとか素材集め頑張ってたけど
    もう二度とやりたくないわあれ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:55:15返信する
    ゆとり時代にそういうのはいらねーんだよ老害
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:56:30返信する
    ワンダと巨人など不便と思わせた時点でゴミゲームでしか無い
    名作は、不便を、成長や面白さに変える工夫がある
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:56:44返信する
    スキップ実装したプリコネがあっという間に沈んだからある程度は的を得ている
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:56:56返信する
    >>75
    テクニック次第で捕まえやすくなるって話ならそれはゲーム性の向上だと思う
    釣りも毎回ヒットはしてその後釣れるかどうかはテクニック次第とかなら良かった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:57:08返信する
    ダクソ1の転送途中からってのはいい感じだったな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:57:22返信する
    程度によるけど
    不便さイコールゲーム性って考えてるようなゲームはきついわ
    アリスソフトのゲームとか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:57:39返信する
    >>82
    だからダメなんだよガキw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 21:58:37返信する
    やらおんのUIの不便さも計算されたものなんですね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:00:19返信する
    少なくとも操作性に関しては違う
    操作性が悪いのはゲーム性じゃなくてただの調整不足

    リソース管理ゲーなら不便さもゲーム性というのはわかる
    限られたリソースの中でいかにやりくりするかという部分にゲーム性が生まれるからな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:00:51返信する
    チート使ってゲームやると速攻飽きるわな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:03:25返信する
    >>38
    童貞はそもそも前戯すらさせてもらえないんですが
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:03:36返信する
    必要な不便さなら良いけど
    どうでも良いようなものなら邪魔なだけ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:03:40返信する
    こいつの言う必要な不便さってポケモンの定点カメラだったりターン制のことだろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:04:18返信する
    ゲーム本体が面白ければ我慢してやるもんだからな
    かといって面白さかどうかはな
    あと選択アイコンの端と端がループしないことに何故か拘る偉い人がいるのだろうゲームとか、たまに気になってゲームが止まる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:04:28返信する
    スキップだけはやめろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:05:28返信する
    まぁ言ってることには賛同できる
    でもアイスボーンの拠点の操作は演出に重きをおきすぎてて使いにくいしメニュー系もあっちこっちに散らばっててウンコだと思う
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:05:30返信する
    やりたいゲームやればいいだけの話
    細かく設定できる親切設計にしてやるのも手なんだろうけど
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:06:07返信する
    >>96
    スパロボをスキップ無しでやってから言え
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:06:20返信する
    >>39
    作ったぞ
    なお
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:06:51返信する
    ゲームって大小少なからず挑戦するものであって
    抑圧と解放の相互効果で楽しむものだからね
    ストレスゼロのゲームがあるとしたらそれは多分ゲームではなくなってる
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:08:18返信する
    忙しくて時間が無いから簡単にしろと言ってるやつはまずは自分の時間の使い方を見直した方がいい
    ゲームする時間なんていくらでも作れる
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:08:36返信する
    >>76
    やっぱいつもの声豚だったか
    頭悪いよね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:09:06返信する
    まあ何でもかんでもストレスフリーにすると
    途端に白けてなにもやる気がなくなるってのは分かるけどな
    ただそれ言い訳にするのは違うんじゃねって感じ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:09:22返信する
    >>76
    だっさwww
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:10:48返信する
    これはわかるわ
    モンハンRISEで最初からモンスターの位置とか瀕死かどうかわかるのは違うよなぁって思った
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:11:10返信する
    >>99
    スパロボだけはしゃーない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:12:16返信する
    >>80
    MHだぞ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:12:57返信する
    素材を下位変換できなくて貴重なスタミナを下位ステージ周回に使わせるとかはクソ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:13:58返信する
    もう人類は効率しか求めていない
    ネットコンテンツが膨れ上がった時点で終わったんだよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:14:46返信する
    虚無ゲーキングのpso2NGSに比べたらどのゲームも最高傑作
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:14:56返信する
    2005年のネタ…
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:15:52返信する
    ファスト映画ファストアニメファストゲーム
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:15:56返信する
    昔だったら長く遊べるは正義だったからそれも良かったかもしれないけど…
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:18:00返信する
    最近プレイして不便だと感じたのはソフィーのアトリエDXの追加ダンジョンの隠しボス倒せば復活する宝箱から出る特性集めだろうね
    ランダム要素強すぎて途中で集めるのやめた
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:18:21返信する
    イラついても文句垂れながらも続けるんだろそのゲーム
    筋トレでもしてればいいのに
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:18:24返信する
    モンハンてもう50分もいらないよな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:19:49返信する
    まじで2005年のブログでワロタ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:22:10返信する
    >>118
    その結果ミラボレアスの30分でクリア率10%くらいしかないらしいぞ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:23:37返信する
    アーマードコアも
    V系になってスキャンモードとかいう目に悪いだけの画面見せられるより
    変なやたら堅いだけのUFOを相手にするより
    青い空の下で街中をガシガシ走ったり
    貧弱な戦車やヘリを相手に無双する初期のほうが楽しかった
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:24:38返信する
    スーパーマリオとスペランカーくらいの差が出るぞ。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:25:36返信する
    デスペナは絶対あったほうが良いな
    リトライ性の高いゲームはついムキになって遊んじゃうけど、真剣な1プレイの方が得るものが大きい。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:26:55返信する
    マリオはボタン押さなくても自動でジャンプした方がいいし、RPGも最初から最強スキルで無双する方が面白いよな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:28:27返信する
    難しさが問題なのではなくそれを乗り越えたいと思うくらいの
    面白さがあるかどうかが重要ってフロムの誰か言ってなかった?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:31:44返信する
    限られた時間でサクサクとこなしたいんだよ
    たった一本のゲームやってるわけじゃねえんだよボケ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:32:48返信する
    >>1
    宝具演出飛ばせるようになったん?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:33:08返信する
    不便って言っちゃったらもうそれは要らない要素でしかないだろ
    手間ならわかるけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:34:05返信する
    ゲームそのものが不自由というか制約というルールだからなあ。
    でも、年を取ってそういうストレスに弱くなってはいる。

    残りの人生考えたら、時間取られたくないし。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:34:12返信する
    さすがに2005年のブログでやり玉にしなくてもいいだろw
    当時はソシャゲもなかったしガラケーでグリーモバゲの時代だからな
    だいたいWiiとPS3が発売されたくらいか
    あの頃ならそういうゲームデザインで良かった
    今は消費の時代だからストレスをかけたら一瞬で投げ捨てられる
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:35:31返信する
    >>125
    ボス戦の殆どがほぼ初見じゃ勝てない難易度調整になってて
    よっぽどモチベ高くない限り、乗り換えたい気にすら乗せてくれない
    作りのゲームばかり恒例になってるメーカーの人に言われてもな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:35:43返信する
    とあるスマホゲームで
    ストーリーはいまいちなのでスキップ
    戦闘はオートに設定してたら
    「俺、なんもすること無い!」
    と気づいてしまい、そのゲームやめた
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:38:31返信する
    これは正しい側面もあるだろ
    俺の場合だけど、ブレワイはリーバルトルネード覚えた後半よりも、頑張りゲージ切らしまくってた序盤の方が断然ワクワクしてたわ

    ちょっと不便な方が脳が想像力働かせて楽しい気がする
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:47:53返信する
    スマブラの操作が上手く行かない事にイラついてスンマセンでしたクソハゲホモエイズやら管!じゃなかった任天堂様!!
    モンハンの時も二回ぐらいブン投げてから戻ったので勘弁してください!!!
    もうちょっと頑張ってみます!!!!!!
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:48:15返信する
    この時期ならソシャゲ関係ないね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:48:38返信する
    不便さによる。
    難しい道中を乗り越えても、強いボス出てきて負けてまた最初からってのは高難度ゲーとしては良い
    何度も挑むうちに1/10回だった道中突破率がほぼ毎回ボスまで行けるようになると達成感もあるし。
    でもめんどくさいし時間かかるだけで毎回突破自体は出来る道中からの強ボスは好きじゃない。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:49:23返信する
    ある程度の不便さはゲームを面白くするけど
    ゲームが面白いのを求めているのはゲーム好きだけで圧倒的多数はそんなものに価値を見出さない
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:50:43返信する
    初代ダークソウルがまさにこれだね
    ある程度の不便さがあるけど、いかに攻略していくかを模索していくというスタイル
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:51:47返信する
    >>131
    でもフロムゲーって人気だし、やっぱり乗り越えたいって思わすほどのモチベを掻き立ててる部分あるんじゃない?
    商業的にはみんながそこそこ楽しめるゲームって偉大だけど、フロムゲーみたいな万人受けしないけど好きな人は好きってゲーム出してくれるメーカーはファンからしたら嬉しいでしょ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:51:57返信する
    ゲームである以上はある程度の不便は楽しみに出来る
    ただ時折それを超えるクソが交じってることもある、それだけは許せない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 22:55:57返信する
    とりあえずジャイロは総じてゴミってことで良いよな?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:01:18返信する
    アーマードコアのことやろ
    ロボゲーはいかに不便さを出すかによって操縦してる感が出るみたいなことをゲームメーカーのロボゲー座談会で言ってたな
    だから一般受けはしないとも言ってたけど
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:02:49返信する
    マリオがヌルゲーになってるのとかを見ると、もっと不便でも良いのではとは思わなくもない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:11:31返信する
    まあ無駄をとりまくるとつまらんってのはある
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:20:50返信する
    ブレワイのがんばりゲージはよかったで
    雨はほんまいらんけど
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:21:45返信する
    リソース管理に楽しさを生み出せるかやな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:45:12返信する
    ようやく買った高額水着を簡単に捨てるお姉様達。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:46:00返信する
    モンハンはマジで不便だった頃のが面白かった
    ワールドくらいならまだ許せるがライズはやりすぎ
    記者の意見には同意見だね
    ゲームがストーリーや戦闘だけのモノになったらそれはゲームじゃない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:46:39返信する
    ストレスフリー系なろうを面白く感じる現象と同じやな
    最初は既存作品ストレスからの解放感でなんでも面白く感じるが、慣れてしまうとそこには虚無しか無い
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:49:12返信する
    不便さもゲーム性の一つとしてデザインされるべきものでしょ
    そのバランスが崩れてたら不親切だと思われるだけ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:49:28返信する
    ストレスは面白さ(快感)の源であるが、バランス配分には細心の注意が必要だ
    ザラキザラキメガンテメガンテで理不尽に全滅なんてのは話にならん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:49:59返信する
    >>82
    お前にハンター適正はない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:58:54返信する
    不便さは面白さではない
    バランス取って敢えて制限かけるとかは面白さに繋がるが
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-07 23:59:30返信する
    言いたい事はわかるが、
    開発者のこだわりと、それがユーザーにとって好印象かどうかは別問題

    独りよがりのオナニーならよそでやってくれ って話
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:09:25返信する
    福満が言ってるのはほぼそのゲームの否定だから他のゲームをやれとしか
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:22:53返信する
    不便さの提供の仕方次第だろ
    まさにクリエイターの腕の見せ所だと思うが
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:27:36返信する
    >>こいつだけだろ?そう考えるのは
    いやダルいわ
    「進めるようになる」で良いのに「3秒だけ進めるようになる」がいらないってって言ってるのよ
    操作だけで良いのに操作精度を要求するのは対戦ゲーだけで良い
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:29:00返信する
    昔のMMOとか何をするにもワープも無しに
    長々とフィールド歩いたからこそ記憶に残るしそこで交流も生まれたから
    不便さの上に立つ楽しさってのはあると思う
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:29:18返信する
    ポケモンアルセウスとか乗り物ポケモンが最初から全部解放されてたら面白くないやろ
    つまりそういう事なんやね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:32:50返信する
    コントローラの不便さを認めろとかはバカを言うなって話だが
    ゲーム内で設定を難しくして難易度上げることによる不便さとか
    縛りプレイする分にはすきにやればいいと思う
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:43:53返信する
    >>127
    スキル演出は飛ばせるようになったぞ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:46:53返信する
    ウマ娘のストーリーすら不便とか言ってるしな
    もう動画だけ見てればいいんだろ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:57:37返信する
    >>6
    ウマ娘が病気になるのもこれ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 00:59:50返信する
    面白いゲームの不便さは飲み込めることが多いけど
    どんなに他の部分が魅力的でもゲームシステムがあまりに酷くて絶望したのが

    ゼノサーガ2
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:07:28返信する
    俺、ちょっと分かるわ
    強くて2周目とか、便利MODとかすぐ飽きてくる
    なんだかんだ言って初見の手探り攻略が一番楽しい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:12:54返信する
    だからってあつ森のアレはおかしい
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:16:33返信する
    >>81
    デススライディングみたいなもん作った人そんなこと言ってたのか
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:20:57返信する
     
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:29:24返信する
    ストーリーを進めればアンロックされる類のやつならいいと思う
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:37:30返信する
    >>82
    モンハンだけはクエスト後の農場の時間が好きだったわ、今は無くなってしまったけどな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:38:16返信する
    運営さんは頑張っている!嫌なら辞めろ!嫌なら自分でゲーム作れ!
    むっぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 01:47:37返信する
    まったくわからないわけじゃない
    SIRENは1が一番面白いからな
    けどそういうのは稀有な例だろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:03:50返信する
    そして最後はみんなクッキークリッカーになる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:06:42返信する
    ファストトラベルとミニマップ

    便利だからあると使っちゃうんで、出来ればゲームデザインとして無くしてもらえると助かる
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:08:46返信する
    >>158
    仲間を呼び寄せる魔法でタクシーとして稼いだり、遠方のNPCしか売ってない消耗アイテムを転売したり、クエストの護衛や手伝いをして稼ぐ傭兵がいたり、販売中は狩に行けないから相場以下なら即決で購入してくれる転売屋が流通の役割を担ってたり、調整がアレだから中立ギルドが禁止スキル制定したり審判やったり。
    何よりそういう雑用で稼げるから弱くても成り上がりを狙えたり。
    どのゲームもそういう独自文化とサブロールがあって楽しかったわ。
    最近はどのゲームも初心者や新人を呼ぶために便利さがインフレしてチラチラ人影があるだけのソロゲーor身内ゲー
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:12:10返信する
    うるせえダクソやれ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:17:58返信する
    ゲーム内の演出とかバランスとか、それ自体がシナリオ的に意味がある事とか
    明確な理由が存在するのであれば「面白さ」の1つと認識される可能性はある
    しかし多くの場合「不便さ=不快感」となる
    これを飲み込んでもプレイしたい、と思わせるのは相当に難しいぞ
    プレイヤーが納得できなければそれはただのクソゲーなのである
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:38:32返信する
    ノーリスクで回復使い放題とかつまらんからな
    快適なら良いってもんじゃないわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 02:48:34返信する
    2005.06.23の記事に何をいまさら。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 03:15:32返信する
    uiゴミのまま改修しないのは金にならないからだよ
    それ以外の理由は全て言い訳に過ぎない
    操作性が不便なのはユーザーに押し付けてコストを削減してるだけ
    不便な事で面白くなる事はない
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 04:45:36返信する
    ドラテンで同じ事を言ってワザとクリアー出来ない仕様にした結果あっと言う間に人が消えた
    苛立って腹が立つのが面白いんだと言い張ったドラクエチーム
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 04:56:56返信する
    ユーザーが勝手に言うことであってクリエイターが言うことではない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 05:15:32返信する
    戦術戦略の部分は不便でもいいいが
    それ以外の部分は極力快適であるべき
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 06:06:28返信する
    ゼルダBotWの装備品や耐久度や雨、スタミナとか意図的に不便さやろ?
    そういう事やで
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 07:23:42返信する
    >>184
    ブレワイに影響された原神やイモータルズでもそれらのストレス要素は取り除かれてるしな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 07:32:24返信する
    2005年6月…。

    どんだけ古いソース引っ張ってきてるんだやらハゲは
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 07:43:11返信する
    >>185
    だからつまんないんだよな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 08:08:45返信する
    >>182
    ゲームや作品らしさを破壊する低脳なユーザーが悪い
    モンハンライズなんてあの快適が素晴らしさを支持するとかモンハンである意味ないし
    GOD EATERや討鬼伝でもやってろよってなる
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 08:20:09返信する
    >>185
    原神はともかく、イモータルズはUBIだし、ゼルダもUBIゲー参考にしてる部分多いから、実質トゥーンシェーダーを逆輸入しただけやろw
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 10:46:47返信する
    >>35
    キャラはいいけどゲームシステムはゴミ以下って
    お決まりのように言われてるんだよなあ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 11:11:01返信する
    そもそもオープンワールド等で夜になって活動できないのはマイナス要素だけど
    目的地に到達するまで今日はどこで寝るかなって考えるのが楽しいので
    そーゆーのは好き
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 12:33:35返信する
    初期のモンハンは素晴らしかったなぁ
    あのもっさり感たまらん

    プロのドライバーは高級になるほど不便になる
    戦車(窓が隙間しかない)しかり、飛行機(前方の窓しかない)しかり、ビルの建築に使うクレーン(風で操作ゲキムズ)にしかり
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 12:48:15返信する
    不便がなくなると言うかオレツエー!状態になると途端につまらなくなるのはある
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 13:53:40返信する
    ゼノクロとかも飛行ユニット解放されて最初はたのしーだったけど
    勝手に飛ばないでくれ選ばせてくれになるからな
    便利さでも白ける便利さはあるんだなと
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 15:09:09返信する
    不便さが面白くなるのは操作性と視認性以外の所での話と違うか
    その不便さが例えばバイオハザードの演出みたいな機能を持っているなら話しはわかるけど、今時そんな演出上の理由なんかないものがほとんどやろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 16:24:27返信する
    難しいではなく単なる理不尽を押し付けてくるカプコンのアクションゲーだな
    避けゲー化からの眺めてるだけの時間の増加で、クリアしても何一つ楽しくない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 18:10:41返信する
    2005年のブログて
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-08 20:50:30返信する
    親御さんがびっくりしてまう!
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-02-09 15:32:38返信する
    >その価値観は個人個人で異なっていて
    そうやって言い訳して放置するから、発言者(課金)は去り
    システムに何も言わないまま無課金が残り、サ終するんだよ

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