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【疑問】アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか

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1:名無しさん:2022/01/31(月) 13:17:45.24 ID:9KzR7d6SM

「なろう面白い!」
→「異世界に興味持った。自分もゲームの主人公になりたい」

こうならないの?

 

 

2:名無しさん:2022/01/31(月) 13:19:04.60 ID:BsRCxa0Q0

それとこれとは話が別なんやで

 

 

3:名無しさん:2022/01/31(月) 13:19:39.75 ID:OkMtsdBP0
なろう と ゲームは異常なほどに相性が悪いだけ

 

 

6:名無しさん:2022/01/31(月) 13:20:16.03 ID:Ns8BzOGk0

ゲームじゃ無双出来ないからね

 

 

8:名無しさん:2022/01/31(月) 13:20:38.97 ID:9KzR7d6SM
>>6
レベル上げすれば無双できるが??

 

 

9:名無しさん:2022/01/31(月) 13:21:46.89 ID:OkMtsdBP0
>>8
なろう脚本には 「レベル上げ」 の過程がないのよ。 だから特定層に人気が出た

 

 

10:名無しさん:2022/01/31(月) 13:21:56.22 ID:BsRCxa0Q0
>>8
なろうはレベル上げなんて必要ないくらいのチートスキルもらってそれで無双してるじゃん、ゲームでチートスキルなんてある?ないだろ

 

 

13:名無しさん:2022/01/31(月) 13:23:15.98 ID:O7fYQsYUa
JRPGに正統派の作品が減りすぎたからな
FFなんて迷走に次ぐ迷走
DQはまだしも内容は安定しているが…

 

 

14:名無しさん:2022/01/31(月) 13:23:26.48 ID:cpsS2GXka

なろうって負けシーンとか努力するシーン入れたら露骨に人気下がるんじゃなかったか

まあシナリオとキャラでゴリ押せる場合が無くもないが、基本RPGと相性悪いわな

 

 

16:名無しさん:2022/01/31(月) 13:23:52.94 ID:UCXSvk8m0

ソシャゲで十分だったから
美少女キャラが出て簡単なストーリーがあって
一応ゲームの体を為してればそれで満足なんだわ

 

 

17:名無しさん:2022/01/31(月) 13:24:07.12 ID:5ZozGHZ20
JRPGの脚本が「なろう作家」以下しか居ない

 

 

20:名無しさん:2022/01/31(月) 13:25:23.65 ID:Q6r8Wpr80

配信で見ました、で十分なように
ゲームするよりなろうで十分みたいな

 

 

23:名無しさん:2022/01/31(月) 13:27:22.99 ID:1BoAUyYU0
ゲームはレベル上げ等で多少なりとも努力しなきゃいけないからな
なろうはそれすらも嫌な層にウケてるんだから
そもそも客層も違う

 

 

33:名無しさん:2022/01/31(月) 13:35:44.91 ID:paekxWJ90

ちょっと違うよな
いわゆる異世界モノの大半はゲーム脳なだけでファンタジー方面の魅力もRPG的な魅力はとっぱらってしまってる訳で

異世界=治外法圏でやりたい放題するメアリースーの舞台でしかない

 

 

35:名無しさん:2022/01/31(月) 13:36:04.91 ID:wl++mw6Cx

活劇ストーリーを楽しむのにゲーム操作は邪魔になりやすい
制作者は操作する事は面倒な事なんだという基本的な事をまず理解すべき
その面倒な事をしてでも続けたいと思わせる何かが無いと

 

 

38:名無しさん:2022/01/31(月) 13:37:49.76 ID:t4Q3Dm3D0

浅さが足りてないんじゃないか?
アンチなろうみたいな精神が若者に敬遠されてるんだろう
テイルズオブアライズのトレーラーなんか見てみろ
俺らは硬派だってオーラ振りまいてるだろ
ボリュームの薄さを強みにできないのがJRPGのだめなところだよ
もうボリューム薄いのもストーリーとして浅いのもみんな気付いてんだよ
そこを前面に出さずに隠してるのが狡いんだよJRPGは
だから終わってんだよ

 

 

43:名無しさん:2022/01/31(月) 13:40:04.40 ID:HVJUpxz0M
なろう系ってJRPGというかどいつもこいつも
量産型でMMORPGベースなのに
MMORPGまったく復権してないしなぁ…

 

 

64:名無しさん:2022/01/31(月) 13:58:49.85 ID:BzMIp2jU0
レベル装備引き継いでの二週目とかバイオのロケラン無双とか言うほどやりたいか?
常識的に考えてつまらんだろ?

 

 

65:名無しさん:2022/01/31(月) 14:00:47.32 ID:O4im+oKi0

RPG的な面白さは放棄してるでしょ

結局途中からのSAOとかオバロみたいにやり込んだゲームでチートスキル手に入れてゲームバランス崩壊状態でなんたらかんたら!ハーレムGETだぜ!がやりたいだけなんだから

livejupiter_1522472331_101-800x450.jpg


 

 

71:名無しさん:2022/01/31(月) 14:06:33.17 ID:5ZozGHZ20
逆にゲーム原作のアニメってウケてないだろ?
スカーレットネクサスって誰が見てるの?
テイルズオブのアニメも

 

 

89:名無しさん:2022/01/31(月) 14:17:53.26 ID:5ZozGHZ20
まず買って遊ぶというハードルを超えてクソJRPGだったら地獄だろ
二度とゲームなんて遊ばなくなる

 

 

96:名無しさん:2022/01/31(月) 14:20:39.96 ID:t4Q3Dm3D0

先が気になるようなストーリーをちゃんと作れよ
炎の将軍だの水の将軍だのマジで幼稚すぎるんだよ
小説とか映画とか見ないの?
おもしろいストーリーはここがこうなってるとかの分析とかできないの?
マジで情けないよなJRPGクリエイターって

 

 

108:名無しさん:2022/01/31(月) 14:27:16.82 ID:1RLnluqPM
なろうを読んだ人間がなろうのようなRPGをやりたいと思うかといったらそういうわけでもないと思うけどな
なろうでファンタジーが面白いってなった人に対してファンタジーを遊ばせるような、ごく普通のファンタジーJRPGが今どれくらい出てるのかって方が問題なんじゃね

 

 

109:名無しさん:2022/01/31(月) 14:29:35.86 ID:1BoAUyYU0

なろうは作者に都合の良いところを寄せ集めた物だからな
結局、ゲームには合わないってことだ

 

 

116:名無しさん:2022/01/31(月) 14:33:50.68 ID:KeRzmoii0

なろうってJRPGみたいに戦闘とかストーリーを楽しむもんじゃないだろ
敵のビビリっぷりとか味方の驚きとか周りのリアクションが肝なんだわ
なら戦闘薄くしてリアクション充実させればっていうとそれならアドベンチャーゲームとかの方が相性いいしな

 

 

118:名無しさん:2022/01/31(月) 14:34:02.55 ID:QLxEN6g80
ゲームの場合は見た目もまだまだアニメより劣ってる
モーションとか表情とか全然動かなかったり
その辺文句言われてるのは聞いたことある

 

 

123:名無しさん:2022/01/31(月) 14:37:05.38 ID:5ZozGHZ20

岡本吉起も言ってたけどゲームのシナリオは素人が書いてるからな
なろうも素人だけど上澄みが持て囃されてるからマシ
ゲームはタイトルだけで持ち上げられてるからシナリオクソでも売れてしまう

 

 

127:名無しさん:2022/01/31(月) 14:40:44.14 ID:xaD7vbIId
>>123
なろうは死ぬほどリリースされてる中のごく一部がアニメ化だからねぇ

 

 

126:名無しさん:2022/01/31(月) 14:38:44.87 ID:osdF18Rp0
RPGなら普通にやってるだろ
家庭用のRPGでは無くスマホのFGOとかプリコネとかだけど
PS劣勢と加齢によるゲーム疲れでスマホに逃げた元PSユーザーがなろうと層被ってるんだよ

 

 

128:名無しさん:2022/01/31(月) 14:44:11.46 ID:1RLnluqPM

かつてのRPGブームの時も結局は数出た中でほとんどは死屍累々だったけどな
どんなもんでも数が無きゃ良作も出ないもんだよ

 

 

129:名無しさん:2022/01/31(月) 14:46:43.52 ID:ZCQ+Vmgg0
>>128
昔のゲームは面白かったというのもそれだろうな
時間の流れで淘汰されてるものが残ってるからおもしろいのは当然

 

 

154:名無しさん:2022/01/31(月) 15:32:23.44 ID:eEZv/dUh0

JRPGはただの第三者の人形劇だからなあ

ちょっと移入できにくい

 

 

177:名無しさん:2022/01/31(月) 17:12:37.56 ID:6cPdeQCo0

そもそもいわゆるなろう系のラノベやらアニメと、
昨今の大半のCS向けJRPGって全く異なるものなんだが
なろう系のベースにあるのは異世界放浪系のファンタジー小説原作とかそういうものだ
世界観も自分で自由に能力や行動を決められ、自由なプレイが出来るという古くはTRPGとか
最近で言えばMMOとかのオンラインゲーム的なシステム

それに対して今現在のほとんどのJRPGは製作者のオナニーシナリオやムービー、
キャラの押し付けであり、プレイヤー側の自由度なんて皆無の一本道で垂れ流しな代物
むしろなろう系に合致するのはオンラインゲームや自作のキャラによるフリープレイが可能な洋ゲーの方であろうよ

 

 

178:名無しさん:2022/01/31(月) 17:22:01.03 ID:Z6o7AVead

なろう系好きでゲームやらない奴は操作するのが面倒なんだ
アニメやラノベ漫画なんかは見てるだけで勝手に話進んでくのがいい

 

 

183:名無しさん:2022/01/31(月) 17:48:42.24 ID:3FeK/1+ca
なろう支持してるのはJRPGで育った世代のおじさん
でもおじさん達はもうJRPGはプレイしない、気力がないから
若い世代はJPRGみたいな古臭いゲームよりも他に面白いゲームがあるからやはりプレイしない

 

 

193:名無しさん:2022/01/31(月) 18:07:09.42 ID:Nc0MGDh60

ゲームはストーリーを摂取するには時間効率が悪いよね
無料があふれてる昨今コスパの良い趣味でもなくなった

 

 

199:名無しさん:2022/01/31(月) 18:15:11.70 ID:Tk2X4o900
JRPGを自分でレベル上げしなくてよくした娯楽がなろう小説なんだからそりゃ売れないだろ
精米機あるのに手でやるか?

 

 

207:名無しさん:2022/01/31(月) 18:39:26.70 ID:ZARcvG/Q0
なろうみたいなゲームを作るなら
1周目はみんなレベル40が上限でラスボスを倒すor仲間に裏切られて殺されるからの覚醒で真の敵と戦う感じとかかな?
デスループみたいなゲームもあるし悪くはないけど作るの大変だよね

 

 

211:名無しさん:2022/01/31(月) 19:15:07.70 ID:1RLnluqPM

なろうが売れてるからなろうみたいに無双できるゲーム作るってのがまず間違いだわ
必要なのはその中に転生したいと思わせるくらい普通に遊んで面白いゲームだろ

 

 

221:名無しさん:2022/01/31(月) 20:10:06.05 ID:H+HS4bMW0

なろうはまだ売ろうとしてるけど和サード大手のRPGはオナニーを見せつけてるだけだからな
趣味が合う奴も少なかろうよ

 

 

228:名無しさん:2022/01/31(月) 20:37:17.93 ID:YP4jbWxE0

>>221
システム的になろうにある意味1番近いゲームってブレワイかもしれない
序盤から攻略必須アイテムは全部もらってあとは自由に攻略可能って言う所が
あれで最初から能力がMAXだったら完全なろうだったかな

個人の意見だけどなろうがウケてる理由の一つに最初から最強でつまり出し惜しみしないってのがあると思うんだよ
長いお使い強制とかしなくてもスキル次第でラスボス瞬殺できるっていう自由度に高いプレイスタイルが求められているんじゃないだろうか

 

 

224:名無しさん:2022/01/31(月) 20:30:25.13 ID:VQ2mVese0

マジレスするとレベルあげとか、好感度上げとか、面倒な手順なしで
俺ツエーとかモテモテハーレムとかしたいと思った結果がなろうだろ
なろう好きはRPGとかやれんと思うわ

 

 




 
(´・ω・`)ゲームだと自分で考えたりレベル上げたり、めんどくせーからな

(´・ω・`)なろうはそういうのないんだわ、いきなり最強なんだわ!!
 
 
 

 
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  1. ちょっと違うよな
    いわゆる異世界モノの大半はゲーム脳なだけでファンタジー方面の魅力もRPG的な魅力はとっぱらってしまってる訳で

    異世界=治外法圏でやりたい放題するメアリースーの舞台でしかない

  2. あやねる青二移籍きたw

  3. なろうはRTAを見るようなもんだろ
    自分でやるのが好きかどうかとは別なんだよ
    むしろ他人にやってもらうのが好きなんじゃね

  4. ◆一応書いておくと

    こういう日本におけるRPGシェアワールドの土台を造ったのは指輪物語やRPGの祖のダンジョンズ&ドラゴンズの影響受けたTRPGパロディ小説のロードスのソードワールドであって(冒険者ギルドもシステムはともかく単語はこの作品由来)

    よくファンタジーに明るくない人が例えるドラクエベース要素は乗っかてる程度でしかない

    勇者とか魔王も同年産まれのゼルダの伝説見ても分かる通り別にドラクエ産まれの概念でもない

  5. そもそもまともなJRPGなんて最近出てないだろ
    海外に媚びてCGにしたり、低予算のスマホゲーだったり

  6. >>5
    でも多くの人が初めて知ったのはドラクエなんだから
    ドラクエベースと思うのは当たり前なんだよなあ

  7. 価格高騰に加え未完成、クソDLC商法
    アニメ見るのとはわけが違う

  8. やらハゲも不人気な上に不毛だしな?

  9. 要するに
    なろうってゲームプレイじゃなくて
    チートツール使った配信者の
    ゲーム実況なんだな分かりやすいけど

    vtuberがゲームやって再生数(観るならただ)稼いだ所でそのゲームが流行る訳でもないのと同じ

  10. なろうのストーリーは自由で突拍子もないから面白い

    JRPGは重い展開なのに1PTだけですべて倒さないといけない超メンドクサイ話だから

  11. >>7
    というか前からあるのにドラクエでしか知らんだけ

  12. もう終わりだよな、このブログ

  13. スマホアプリの方が採算性が良かったから
    メーカーも金と人と時間をかけてRPG作るのが馬鹿らしくなっただけ

  14. 因果が逆なんだよ
    JRPGが肌に合わなくなったからなろうのそれっぽい世界を楽しんでるという話でね
    どれもこれも00年代までに生まれたRPGばかりだから10年代まで来て肌に合わねえ!という人間が出てくるのは当然な訳だし
    やりたい放題というか、用意されてる一本筋の特に楽しくもないストレス重ねて来るストーリー見るくらいなら、ストレスを感じたら即離れればいい無料のなろうに向かうのは至極当然の流れよね

  15. […] 【疑問】アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか […]

  16. 1周目から強くてニューゲーム搭載すれば好評だと思う
    課金で経験値ブーストとかクソみたいなことやってるから客が消える

  17. 何度もラノベ作品落選した現在アフィブログ管理人だけど
    今更硬派な作品書いてと請われてももう遅い?

  18. 正直、気軽に遊べるジャンルじゃないから・・・ 
    キャラゲーとして愛でないといけないプレッシャーにやられる
    オッサン洋ゲー遊んでたほうが気が楽

  19. 何回も言ってるけどRPG=なろうだから
    なろう系が人気出てくるとお手軽にストーリー見れないRPGの需要が減る

  20. ゲームは動画で十分

  21. なろうアニメは日本じゃそんなに人気ないだろ
    連日叩かれまくりじゃん

  22. >>3
    青二プロダクションの公式ツイッターでは「【新加入のお知らせ】」と題し、「2月1日より佐倉綾音が所属いたしました。今度とも宜しくお願いいたします」と報告。事務所の公式サイトでは、新たなプロフィールとアーティスト写真が公開されている。

    青二ってギャラ高いのか?羊宮さんの天下だな(*≧m≦*)

  23. タイトルをなろうみたいにしよう

  24. 【疑問】アニメはなろう人気なのにJRPGは人気低下してるのは何故なのか

    何言ってるのか1ミリもわからないんだが?

  25. なろうは中世のRPG世界とは違うって誰かが言ってた

  26. >>23
    佐倉、悠木、井上麻里奈、お前らの入る場所はベスト5にはない。(`・ω・´)ゞ

  27. 日本における勇者と魔王は間違いなくドラクエ発(ほとんどの人には)
    ギルドとかも若い人は下手したらモンハンやないか?って感じ
    ギルドってのだけはそれで知っててなろうで○○ギルドってのに触れて…みたいな

  28. 人気低下してない定期

  29. なろう人気とか思ってる時点でゲボ出る

  30. ちゃんとしたオープンワールドのJRPGって無いからな
    ニーアオートマタみたいなオープンワールドを装った透明壁だらけなのしかない

  31. ポケモンや美少女ソシャゲでいいよね

  32. JRPGが死んだのは3Dに寄せたからだろう
    RPGと3Dが相性悪いんでは?
    世界も結局狭い箱庭しか作れんから想像で補う2Dの方が世界が広く感じるという

  33. >>27
    わかった青二に移籍する理由が・・・あそこは年寄り(年配)を大事にするからだなww
    佐倉達はそれを見越して移籍したと見える。(*≧m≦*)見切ったわww

  34. 世界で人気なJRPGといえばMMORPGのFF14が頭に浮かんだけど
    普通にシナリオが評価されてる

  35. JRPGは一時期から予算削減の為にフィールド冒険型から、拠点ループ型に変遷し、それが氾濫した結果薄さが露呈し自滅した

  36. 中国人と韓国人が政治プロパガンダの発信の場にしてるからだよwww

  37. RPGおもしろ神話があるから多少我慢してやるっていう時代が終わっただけ
    難関を最後までやれば達成感あるのは当たり前

  38. >>34
    こいつらはご長寿番組を狙っているという見方が妥当だろう。
    アイムではなかなかそれにはありつけないだろうからなww
    納得の見解と言えるだろう。

  39. MMORPGはJRPGではないな
    日本産のMMORPGであってガラパゴスのJRPGとは違う

  40. >>5
    ロードスは元々D&Dだぞ
    ソードワールドはロードスがヒットしたからTRPG初心者用に作られた新しいシステム
    そしてロードスも後からソードワールドベースに書き直された
    検索すればすぐに分かるけど、ソードワールドよりドラクエの方がかなり先

  41. 無双エンパとドラゴンズドグマが好き
    時間かけてストーリー追うJRPGより、なろう小説読んでたほうが楽しい
    ゲームの中ぐらい自由に遊ばせてくれや

  42. 中堅以下のJRPGですら世界ミリオン売れる時代なのになろうアニメとか全く相手にならんだろ

  43. 佐倉綾音、移籍したぞ

  44. まぁスレのラスト224が言ってるのが正解だと思う

    ゲーム開始から金カンスト、レベルカンスト、最強装備一式所持
    これがやりたいのがなろうなわけで

  45. なろうはレベル上げ部分をスキップしているからな
    先に進みたいのに1番ウザがられる作業が無いのはありがたい
    まあゲームはその作業中に戦い方の練習するのだがね

  46. >>7
    ドラクエ1なんてそんなに売れてないんだからRPGを広めたのはドラクエより前に発売されたパソコンのRPG群だよ
    PS2に比べたらファミコンなんて3分の1も売れてないからゲームを広めたのはファミコンじゃなくてPS2、なみの暴論

  47. >>41
    どうでもいい、そんなこと、今のなろうがここまで大きくなったのはドラクエ
    の影響が大きい、アニメ調の絵もなろうに向いていた
    逆にFFのリアル路線はなろうには向いてなかった

  48. >>46
    戦い方って言ってもドラクエなんかはAボタンをポチポチ押してるだけだし・・・

  49. >>47
    いやドラクエ3だろ

  50. >>40
    Jは何の意味なんだよ!!

  51. >>39
    ご長寿と言っても、アニメだけには限らない。ナレーションの
    道を目指しとるなww沢城みたいに≧(´▽`)≦アハハハ

  52. Jガイル

  53. >>51
    日本特有のコマンド選択式ターンバトルみたいな意味で言われてるのがJRPGじゃね?
    だからJRPGは古いとか言われるわけで

  54. なろうアニメ観てゲームしたくなるのなら、そのアニメのソシャゲじゃないのか?
    やるにしてもJRPGよりオープンワールド系の洋ゲーだよな

  55. NPCが独立してるものなんてないもの(レスポンス等)
    他がどれだけ進化しようがこれだけは昔からどうしようもない

  56. 好調じゃね?

  57. 少子化だろ
    感覚的には理解できんと思うけど
    実はえぐい数減ってるからな

  58. >>1
    正義マンだらけだから

  59. ペルソナは海外でも売れるようになったし、FFもテイルズも復活してきてる
    そんなに遅れとってるかな

  60. 今の子供は一人遊びよりみんなで遊ぶゲームで育ったからかな
    一人用はちょっとなあみたいなのが多いイメージ

  61. >>41
    だから完成させたのはロードスのソードワールドって話な?

    ドラクエなんかむしろ意図的に指輪要素排除してるからケルト系エルフとか北欧人系ドワーフ出てこないし

  62. 要は主人公が「今のはメラゾーマではない メラだ」が出来るゲームバランスにして
    女キャラはもれなく主人公に惚れるRPG作ればいいんじゃね

  63. テイルズ復活しとるの?

  64. ゲームはもう金持ってないガキには敷居が高くなってる
    おっさんは金があっても時間が無い

  65. アニメとゲーム比べる意味がよくわからんしそもそもなろうがJRPGに勝ってるとこってどこ?

  66. 素人向けの無料小説、漫画投稿サイトが、ゲーム版では無いんだよ。
    全て、有料のゲーム開発アプリを購入する事が前提。この時点でもうダメ

  67. ゲームやり込む気力体力尽きたおっさんが、それでも現実逃避のためにファンタジー成分補給しようと読むのがなろうやろ
    ソースは俺

  68. >>62
    ソードワールドが出た年って1990年だけど、その年にはドラクエ4も出てる
    ドラクエ4にはエルフっぽいのもドワーフっぽいのもいるよな

  69. 廃課金すれば俺TUEEEEEEEEEE出来るソシャゲ最高って事だな!

  70. >>65
    金持ってるガキは少学校からスイッチで友達とFPSやってる
    金のないガキは親が持っていたスーパーファミコンで我慢だ

  71. それを無料にして、それで制作したゲームを販売して得た利益の何%かを徴収
    みたいな方式にしたらいいと思うわ

  72. >>72
    RPGツクールがあるではないか

  73. またなろうか

  74. なろう異世界テイストの薄くてチヤホヤされるRPG。レベル上げとか周回やキャラ増しのソシャゲじゃ無理だけど、売り切りの同人ゲームなら作れるかもな。

    ふと思ったがアリスソフトのランスシリーズの最初の頃は、鬼畜な主人公が尖ってる以外は共通点が多いかも。

  75. なろうみたいなRPGがあればやるんじゃね?
    世界中に困ってる美少女がいてイベントクリアすると嫁になるみたいなの
    最後は世界を救う

  76. クリアするまでに100時間かかるゲームなんてする時間が無い

  77. >>49
    そりゃただの脳筋やんけ

  78. アニメとゲームってどうやって勝ち負け決めるの?
    円盤売上だったらアニメはゲームの足元にも及ばんだろ

  79. 要は昔よりも苦労して努力しようともしたくない怠け者、負けたり苦戦を強いられたり不都合を認められないワガママな幼稚な劣化ゴミ人間が増えたってわけだよ
    昔よりも劣化ゴミ人間が量産されてるな
    映画もファスト映画なんて流行るくらいだし、2、3時間ぐらい集中もできないゴミ君が随分と増えたもんだ
    努力も苦労も集中も昔の人より劣ってしない劣化ゴミ人間が増えてしまったから年々知能も幼稚化してってるね
    どんどん劣化ゴミ人間がこれから増えてくよ

  80. なろうのゲーム的システムや世界観ってMMORPGが元だから
    基本的にはJRPGはあまり関係ないよ
    「職業:勇者」的な設定だけはドラクエゆかりだろうけど
    それだって大半あるってほどでもない

  81. 制作費と売り上げによる利益じゃね
    なろうアニメは海外への配信権の稼ぎが強い

  82. >>81
    色々混ざってるからどっちと決める必要はないと思う

  83. 鬼滅が人気だからって刀持って戦うゲームが売れる訳じゃあるまいし

  84. ワロタ
    外人の方が思考停止しとるやんけ(笑)

  85. JRPGじゃ強くてニューゲームでもしない限り俺TUEEEEEできないからな・・・

    だから課金で手っ取り早く俺TUEEESUGEEEEできる
    ガチャソシャゲに日本のオタクゲームユーザーが逃げて行ってしまった

  86. それなら
    最初からレベル所持金装備MAX状態ので始められるチートモード搭載のRPG出せばうけるんじゃ?

  87. >>77
    ソシャゲなんてコンシューマとは比べ物にならないくらい時間がかかるが

  88. ドラクエみたいなのはおっさんにはもう無理
    一軒一軒家回って箪笥や壺調べるとか楽しめるのは小学生までだよ
    今の小学生には通用せんか

  89. なろうをそのままゲームにすると簡単すぎてすぐ飽きるやろ
    無敵モードでプレイするようなもんやから

  90. ソシャゲは金も時間もかかるし新規お断りゲーも多いけど札束で即最強みたいな事言ってる奴なんのソシャゲやったんだろ

  91. なろうで義務教育を終えた者の末路

  92. >>89
    年齢関係ねえだろ
    隅々まで探索するの好きな奴はする

  93. ドラクエがクソ過ぎる

  94. フルダイブじゃないから

  95. そもそもアニメ見るのとゲームやるのじゃ比べられるものじゃない

  96. RPGの定義が日本だけ特殊になってしまったので海外ではJRPGと区別されるようになった

    RPG(ロールプレイングゲーム)は役割を演じて遊ぶもの全般だったので
    トレジャーハンターになって遺跡で財宝を見つけるとかの
    日本でアドベンチャーゲームってカテゴリのものが本来ならRPGと言えた
    日本でドラクエ風のコマンド式がRPGと定着するまでは日本でもアクションゲームにRPGと銘打って出してた

  97. そもそもなろうもレベル上げ描写少なくない気がする

  98. 「なろう面白い!」
    ここから間違い

  99. 映画やテレビ業界と同じで、ゲームも儲かったからって給料上げたら金に釣られただけの高学歴が入ってきて新しい試みは極力避ける守りの姿勢になってしまった。
    なろう小説は素人でも一攫千金のチャンスがあるから人が集まってくる。玉石混淆で駄作が大半とは言え、それでも良作を生み出す土台はあるから渇れ果てたゲーム業界よりは夢がある。

  100. なろうはターン制RPGよりもアクションRPGだよな

  101. 「なろう」と「なろう系アニメ」もまた違う

    「なろう系アニメ」ならソシャゲで
    「なろう」ならフリゲじゃないのか?

  102. なろうはJRPGのシステムをいかにハックするかの作品なのに
    乱造されてるのはオナストーリー重視のドラ泣き押し付けJRPGだからな

  103. 逆に自分がプレイしたいようなRPGを漫画で書いてるんじゃないの
    結構初期のMMORPGみたいなのが多いし
    今はそういうゲームあんまないからさ

  104. JRPG廃れて、ファンタジー小説も廃れて、長らく学園異能バトルやラブコメやってたわけでな
    かつてのJRPGやファンタジー小説のままじゃ読まれないから、転生だのスキルだの加えて復権となった
    なのに昔のままのJRPGがまた流行るわけないだろ
    そもそも、まともなJRPGの新作見かけないけど

  105. なろうがRPG由来とか頭沸いてんな
    なろうはあくまでも00年代由来であって、ゲームは直接的関係はない
    そして00年代はほぼPSO由来で、もろRPGぽいのはダンまちくらいか

  106. なろうってもう素人だけの場所じゃないぞ
    受賞したけど売れないプロ作家も編集の指示でごっそり潜伏しとる

  107. なろうの源流はJRPGじゃなくTRPGや洋画RPG、MMORPGだと思うが
    ドラクエ由来の概念って勇者×魔王だけでしょ
    なろうが流行ってテンプレが完成されてからはドラクエがRPG原体験の作家とかワラワラ出てきたんだろうけど
    テンプレ完成前の作家はそうじゃないはず
    ドラクエからなろうの世界観を構築するとか色々飛躍しすぎていて無理だろw

  108. 最弱モンスターがスライムでなくゴブリンが多い、火水土風の魔法4系統とかシステム的にドラクエにはなかったもんがなろうには多いからな
    ドラクエじゃなくせいぜいFF
    FFよりもソードワールードRPG
    異論は認めないわ

  109. 真・女神転生Ⅴならば無料DLCで開始時点で無双できる

  110. >>36
    PS3の普及が遅れたせいもあるな
    その間DSやPSP等の携帯機が主流になり性能面もあって大型RPGが作られなくなった
    結局TOVあたりを最後に街から街へというフィールド型は影を潜め、ローコストで作れる拠点クエスト型の劣化モンハン、劣化ペルソナのようなゲームが量産された

    その開発体制の名残もありPS3時代になってもテイルズシリーズは大幅にフィールド縮小、FF13も完全な一本道となりRPGへの期待が一気に薄らいだ

  111. あと、なろうのダンジョンマスターって概念は洋ゲー直系だと思う
    ダンジョンコアとかゲーム源流以外の何者でもないはず

  112. そうか?
    ゲーム実況に向いてるぞRPGは
    最近アクションゲームは操作がめんどくなった

  113. ゲーム実況のRPGなんかは、そのとりまきと教えたいオジサンばかりやん
    RPGだけとは限らんが

  114. ツクール系のゲームでチートで金増やして遊んだりはしてたな
    時間かけて遊んでも元が取れないゲームはやりたくない

  115. >>111
    PS2の時点でインフレ開発費のせいでシリーズものばっか初動型売り逃げクソゲーまみれに倒産合併撤退だらけだったんですが

  116. なろう作家にゲーム原作書かせないから

  117. >>111
    限られたリソース合戦になると結局キャラの魅力とストーリー勝負になってくるが、前者はソシャゲにかっさわれたしな
    後者でうまいタイミングで台頭したのが軌跡シリーズ

  118. modとか使ってそれなりの難易度にして遊んでるぞ
    JRPGではないが

  119. 特になろう人気ではないがな
    稼いでいるのはリゼロ・転スラくらいか
    これから稼げるかもってのが無職だが感触はそこまで良くもない
    キャラ人気では微妙な感じだから

    JRPGとか言われても未だにペルソナ2罪罰やってるし新しいのはやる気にならんな

  120. ゴブリンスレイヤーさんはさまよう鎧のくせして内容はTRPGでエロゲー要素もある
    よくわからないアニメ

  121. そもそもJRPGの受け皿が無いしかつて居た客もソシャゲに移ってる
    Switchじゃ新規、ブランド、独占の条件が揃わないと厳しい
    中小がPS4とのマルチで新作出したところで売れないんだよ

  122. 数出てないじゃん

  123. むしろ異世界モノのアニメやソシャゲでファンタジー作品の需要が奪われてるから、コンシューマーのJRPGに客が流れないんだろ

  124. >>80
    実際昔のゲームは不親切で理不尽な事も多かったが
    今は逆に親切すぎたり、イージー用意してたりするので
    思い通りに全ていかないと不満たらたらでキレるプレイヤーは多いと思う

    ゲームそのものをクリアするよりもネタバレ動画編集して、再生数稼いだり、イージーで駆け抜けて集めたトロフィーSNSで自慢したり
    やる事が姑息なやつが増えた

  125. FE風花雪月、FF14も、テイルズオブアライズ売れてるやんけw
    はい論破

  126. 逆にラノベやなろう作品をRPGゲームにしたら面白いかは作品によりけりだからな

  127. RPGはオタク総合コンテンツみたいなとこあったけど今は
    キャラ好き→ソシャゲ、Vtuber
    ストーリー好き→アニメ、なろう(ラノベ)
    ゲーム(システム)好き→洋ゲー、アクション系
    こんな感じで分散したんじゃないの?

  128. >>128
    激しく同意(死語)だわ
    1990年代のJRPGブームってのはアニメ冬の時代、00年代のラノベやエロゲ隆盛の隙間をついて起こったもんだわ
    2010年代~現代は細分化した結果JRPGの居場所がなくなってしまった
    って言ってもちょっと名の知れたタイトルなら全世界ミリオンなわけだけど

  129. なろうが00年代ベースってのは魔王主人公ネタの多さからわかるだろ
    アレ、8割がたルルーシュ由来だぞ、マントがたいていアレw
    異世界に落ち着いたのは間口の広さを意識してのことだろう。ちなみに「転生して現代知識でチート」はタイムスリップ系女性向け小説由来なwさらに古くは少女漫画や初期のSFエンタメにさかのぼるが

  130. なろう読んでる層が感情移入できる主人公じゃないからじゃねーの

  131. >>130
    ニワカ丸出しでワロタ
    魔王主人公のゲームなんて過去に腐るほどあったのも知らんのやろな
    それこそ魔王を操作して村人を殺しまくれるゲームもあったのに
    それなのにルルーシュてw

    ニワカって自分が知ってる作品だけが世界の全てだとナチュラルに思い込んでるから傑作だわ

  132. RPGとしてはskyrimとかfalloutとかの洋RPGの方が圧倒的に面白いからなぁ
    RPGが好きな人はそっちに行ってるし、JRPGのキャラが好きな人はソシャゲに行ってる
    結局ライバルに客を取られただけ

  133. >>106
    なろうの世界観ってほぼほぼドラクエ系とウィザードリィ系とそれのミックスの3択なのに何言ってんだこいつ

  134. >>5
    指輪物語やダンジョンズ&ドラゴンズやロードスはなろうみたいなガバガバ世界観じゃねーっつのアホ

    なろうみたいなガバガバファンタジーの起源はドラクエだっつの

    お前が上げた作品群を元に、それらはあまりに真面目すぎて堅苦しすぎるからってんで、もっとガバガバな世界観を作り上げたのがドラクエで、それがなろうのベースになってんだよ

  135. >>2
    いや一緒だろ
    というかなろうのブームじたいが
    ゲーム市場でプレイヤー=主人公のゲームが売れまくっているのに便乗したものだ
    それまではゲームはFF、テイルズみたいなキャラを売りにするゲームが主流だったけど
    プレイヤーが主人公のペルソナがヒットしてから一変した
    オタ市場が消費者主義になりだしたのはこの後からだ

  136. >>136
    いや違うよ
    そもそもなろうは元々は二次創作小説投稿サイトだった
    つまり、実際にメアリースーをやる為の小説投稿サイトだったんだよ
    でもあるとき二次創作の投稿が禁止されて今のようになっただけ
    元々投稿者自体がメアリースーをやってた人達だから、二次創作が禁止されてオリジナルオンリーになっても内容はメアリースーのままになってる

    なので根本的にJRPGとは出発点が違う
    あくまで二次創作が禁止された時にオリジナルの世界観の参考としてJRPGが元ネタにされただけで、ゲームファンがなろうを書いてるわけじゃない

  137. なろうは物語だがRPGは育成・戦闘ゲームだからな
    求めるものが違い過ぎる

  138. >>138
    うむ。それに尽きる

  139. 異世界系はかなり昔からあったなぁ
    ファミコン時代(80年代)に出てたウルティマ恐怖のエクソダスのゲームブックは
    現代の主人公がウルティマの世界に召喚されてそこで出会ったヒロインとボス倒して
    現代に戻ったビルのエレベーターで同じく異世界に召喚されてたヒロインと再開するって内容だったのをふと思い出して、あれこれSAOじゃねと思った

  140. FF14「JRPGが世界最強ですが?」

  141. JRPGのレベル上げなんてもともとただの時間稼ぎ。
    そしてゲームを進めると自然とレベルが上ってくようなのが増えていった。
    それだったらレベルなんて無くてもいい。

  142. >>12
    起源主張とか某半島の国の人みたいだな

  143. 自分で遊んでもレベル上げだのチュートリアルだのが面倒だし無双も出来ないじゃん
    なろう読んでる人は初めから主人公ユニットに強い力が備わって無いと楽しめないだろ

  144. >>47
    ドラクエ1とかエアプもいい所だな
    バカが議論の真似すんなよ、滑稽だから

  145. スカイリムやってから本当にJRPGやらなくなったねえ
    ペルソナすらやらなくなったのは凄いと思う洋ゲー

  146. なろうモード作れば売れるんじゃねwww?

  147. マジレスするとなろう好きが求めてるのは自分だけチートが使えるMMORPG
    NPCの反応とか痒いだけで現実の画面の向こうにいる女の子にチヤホヤされたい欲求が強い
    ゲーム内で無双してハーレ作って、ゲーム内結婚&リアルでも直結してオフパコがなろう好きの理想
    根底から破綻してるんだからいくらゲーム会社がそれっぽいシナリオ作ったところで売れるわけがない

  148. >>12
    昔からあるのはもっとちゃんとしたファンタジー世界観であってなろうみたいなガバガバファンタジーちゃうわアホ

    なろうみたいなガバガバファンタジーはドラクエだよ

  149. >>142
    昔はゲームを進めるためにレベルを上げる、だったのにな

    キャラが強くなる=いける場所やできることが増える だったから、育成して強くなる喜びがあった

    今はフラグでがんじがらめになっててイベントを進めなきゃ先に進めないしやれることも増えない仕様になってしまって、レベル上げが本当にただの時間稼ぎでしかなくなってしまった

  150. >>132
    だからお前はバカなんだよ
    そんなゲームはメジャーになったことなんかない、つまりなろうのテンプレになるような影響力なんかない
    馬鹿は本当に再現がないなwww

  151. 今残ってるゲーオタって頭悪いんだな
    132のコメント一発でよくわかったわ

  152. JRPGよりも、なろう原作のゲームが人気出てるよね

  153. そもそも無双シリーズはアクションでRPGではないからでは?

  154. マジでほぼゴミやから仕方ない

  155. また読まずに語ってる奴らが多いな
    「なろうはレベル上げがない」
    「なろうは最初からチートスキルで無双する」
    いやそんなの少数派だろ
    何を見て語ってんだスマホか?

  156. そりぁ日本もダメになるはずだわ。最初からチートなんてあり得ないのに。
    まあ現実も金持ちならチートみたいなものか。

  157. マジで洋物RPGやったら日本のJRPGなんて馬鹿馬鹿しくてできなくなるわ
    すべてが浅すぎるしキャラも幼稚

  158. 一本道になりがちなJRPGをメタ視点で逆走ショートカットするのがなろうのTUEE
    そもそもがJRPGに対する飽きから生まれた視点だし、ましてやターン制なんて読者層と噛み合うわけがない

  159. ソシャゲのRPGってシナリオがほぼなろうだろ
    どこが人気ないんだよ

  160. >レベル上げすれば無双できるが??
    昔から修行パートが人気のない理由をご存じない?

  161. >>156
    スマホだね
    なろうアニメ化の歴史見りゃわかるが、ダンまち以来全部ヒットしてて、アニプレ忖度サイトとしては悔しくて悔しくて仕方なかった
    そこにスマホがきたんで、これ幸いと「なろうとはスマホのような作品だ」という刷り込みを、大袈裟でなく2000記事くらい投下して実施した。だからここだけではそういう認識で語るバカが一定数いる

  162. >>161
    転生モノは赤子から始まるから
    大人になるまで修行が基本だぞ

  163. 異世界転生モノと異世界召喚・転移モノをごっちゃにして語るなよ

    転生モノはなろうでもそんなに多くは無いからな

    ナイツマも転生モノだけど自分のロボットを完成させるまで16年かかってるからな

  164. ポケモン売れてね?

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