「なろう系」で主人公を無能呼ばわりしていた連中が最後に破滅 これって意味ある?
最近よく目にする「なろう系」という言葉。個人的には別に好きなジャンルではないんだけど、なろう系のフォーマットに押し込まれて金太郎飴みたいになった作品の広告を見る機会は非常に多い。
周りから軽んじられていた人間が、実は……みたいな、現実ではマジでありえないような話がウケるってんだから、なんか微妙な気持ちになってしまう。とは言えこのジャンル自体を好む人はきっと多いんだろう。(文:松本ミゾレ)
先日、5ちゃんねるに面白いスレッドが立っていた。「なろう主人公『周りから無能扱いされてたけど実は有能でした』←まだ分かる」というスレで、スレ主は「『無能扱いしてた連中は破滅しました』←これ必要ある?」と書き込んでいる。
主人公を無能扱いしていた人たちが、のちにその無能扱いされていた主人公の活躍を知るなどして立場をなくしたり、破滅をする。そういう描写をする必要がどこにあるのか? というのはスレ主の問いである。
これに対して、色んな意見が書き込まれているのでちょっといくつか、かいつまんで紹介していきたい。
「ブラック企業で無能扱いされてた頃のワイの妄想みたいで恥ずかしくなるわ」
「作者の自己投影というより読者の共感を煽る為にやってるんじゃない? 要するに読んでる層が内心そのように感じてるんだろう」
「なろうで流行る前から主婦向けのコンビニ雑誌では人気ジャンルだったんだよな。有能なやつが失脚する展開。どこかでウケる話は別のところに輸入してもやっぱりウケるんや」
と、こんな具合に、なろう系の見返し展開については冷ややかな意見ってのが多い。引用した声の中にもあるけど、あれってやってることは30年も前のドロドロ復讐系レディコミと変わらないんだよね。
自分を蔑ろにした上司だの姑だのを、現実にはありえない展開でもって見返して過剰なまでに屈服させてしまうといった。ああいうものを子供の頃、母親が買ったまま放置してるのを読んでしまったことがあって、「肉親ながらなんてもん読んでんだ」って思ってしまったなあ。
たしかにカタルシスはあるが……
なろう系というワード自体はまだまだ新しいものだから、ついついそのフォーマットだけを見て失笑している人も多いだろう。しかし昔から、さっきで言うところのレディコミやら、地上波で言えばスカッとなんとかみたいなタイトルの、とにかく相手をギャフンと言わせたり、過剰なまでに恥をかかせたりといった内容のコンテンツは人気があった。
実際、そういうものを観て溜飲を下げる人もいるのだろうし、作り手だってニーズはあるので供給しているはず。究極的には全部作り話なので、主人公を冷遇していた側が見返されるという構図にはたしかにカタルシスもあるだろう。
でも、主人公を無能扱いした側の立場になってみると、なんか「そこまでおかしなことしてる?」という気がしてしまうところ。足手まといだったり、パーティーにいても役に立たない職業だったりを無能扱いして切っちゃうパターンは数多くあるみたいだけど、それってそこまで嫌悪されるべきことなんだろうか。
自分たちが効率よく目的を追求するためには、どうしても贅肉は落としたいって気持ちは分かるし、それを否定されて過剰に叩かれてもなぁ。僕だってサラリーマン時代に何人かで仕事してて、明らかに動きがトロい人いたら舌打ちぐらいしたし、これは誰しもそうだと思う。
ついつい主人公が見返す側だから応援しちゃうって人もいるだろうけど、無能扱いされるまで一切成長をしなかった人にも落ち度はあるだろうし。そういう人が邪険に扱われるのは、別に現実でもよくあることだし、意識していないだけで結構な人がそれをやっているか、見てみぬふりをしているものだ。
憎まれ役が「自分が軽く見ていた人間に見返された」程度の描写ならいいけど、過剰な破滅にまで至っちゃうと「それはちょっとやり過ぎでは」って思っちゃうよね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10410986?news_ref=ranking24_ranking24
やられたらやり返す。倍返しだっ! ってコト?
まあそうはならんやろとか、そこまでやらんでもって読んでて思うことは有るが、そういう需要は多いんだろうからねぇ。
読者が求めてるから。この一点に尽きる
直接手を下だせないヤツはクソ
現実には芸大入れなかった田舎者が総統にまで上り詰めて世界大戦起こすとかいうチョビひげおじさんがおるし世の中分からんものだな
それほど今の量産なろう系マンガの出来がひどいってことでもある。
盾の勇者なんて復讐終わったからあとは蛇足やぞ
同じような話じゃなく同じ話ばかりなのがすごい。中国人もかなわないパクリ王国なろう
「意味ある?」も何もなろう系の作品自体が意味不の塊みたいなもんなんだが…。最近だとそれ異世界転生の設定にした意味ある?からツッコミどころの作品だらけだし
復讐は当事者に限定するならある種の爽快感があるが、 当事者を超えた復讐(家族、身内、国家、所属グループ)にまで発展していくと おいおい、それはちょっと……ってなることが多いかな。 親の罪を連帯責任だからと子まで持っていく主人公は共感できない。
そんな好き勝手なこと書いて、本出してコミック化してアニメ化までしたら、物書きとしては勝ち組枠なんだよなあ 組織維持に必要な人材リストラして会社が機能不全になるのは、スクエニもみずほもやってるので大きなことは言えないのよね
もう遅い系はもう時代遅れ。最近は追放した側が主人公で追放された側が破滅するのが人気。
破滅する側が「犯罪」やってたらそら最後は司法の場に持っていかれるから大体、逃げ出して周囲に刃向けるから討伐される。日本なら逮捕になるけど海外じゃ危険と判断したらその場で銃殺ですよ。剣と魔法で殺されるか、銃で殺されるかの違いでしかない。そんな疑問に思うか?
昔のTVドラマなんかほとんどそれだろ
つねに僕の力でブーストしてたので僕がいないと超絶弱いです!みたいなのは無理ありすぎてやばい。
無能扱いというか、何故か無能以下の非道な扱いをされるのがテンプレな気がします。
なろうに限らず物語の古典的手法だから意味合いを求めるのは馬鹿げてる。馬鹿にしたつもりだろうけど、基本に忠実なだけで馬鹿にする要素ないんだよな。
無能なのにパーティーに入り、無能だから追い出されたのに復讐するとか、主人公の異常性が見て取れる。
いや、普通に有能な奴を無能だと思って今まで使ってたんだからそいつがいなくなったら当然こうなるだろってのが破滅なだけでは? たとえるなら石油王の財産使って経済回してたけどいなくなったのに同じように経済回してたら破産して破滅するよね?って話。
無能が実は有能だった、ならまだいいが、単なるチートだからな。それで強くなって何が嬉しいのかまったくわからん。
(´・ω・`)別に追い出したやつが破滅するのはいいけど、問題はそれ以降の話はどうすんだよっていう
(´・ω・`)まぁどうせ女ばっか仲間にして、魔王を倒す!みたいなストーリーになるんだろうね
-
-
-
なろう世界の女キャラに俺のちんぽを次々と攻略してもらう!!
-
「意味」←これの使い方おかしくね?
-
無能キャラが有能になる展開の方が盛り上がるけどそれが作れる天才は少ない
バカみたいに異世界ナーロッパでおれつえーさせとけば
低能チー牛がうれション垂れ流して見てくれるのがなろう系 -
半沢も大人気やし
結局そういうのがみんな好きなんやろ
嫌な奴が不幸に遭う方がみんな好きなんや -
なろうの異世界転生は
「俺は本当はすごいんだ、俺が上手く生きられないのは社会が悪いんだ、世界が違えば俺はヒーローなんだ」っていう作者と読者の幼稚な願望の現れ
昔の異世界転生とは違うしな
昔の作品だと異世界は主人公に成長を促すための舞台として出てきた
今は即物的な欲求やゲーム脳なメアリースーを叶えるための治外法権の舞台として扱われることがほとんど -
暴れん坊将軍
水戸黄門
遠山の金さん
どれも序盤クソなのが終盤で大逆転するやつやん
見てて面白いんだよ -
>>5
側だけかわいい系とイケメンにしとけば
女子供も釣れるってスライムが証明したしな -
>>8
なろうのコンプレックス産業と
時代劇のノブレスオブリージュを一緒にすんな -
最初のやつってことは半沢直樹もなろうってこと?
-
んなこと言ったら水戸黄門も最初から印籠出しとけって話やん?
シバきまわして痛めつけた後で印籠見せてドーンする必要ないやん?
罰が必要?結局はひっ捕らえるんだから、別に良くね? -
むしろ徹底的に破滅に追い込まないと
中途半端でガッカリしましたブックマーク外しますね
くらいの事感想に書かれるほどだからな
奴らの弱ってるものを棒で叩く精神は半端ないですわ -
大成功してたら無能だってことが証明されちゃうからなw
-
盾の勇者はあのゴミ女をレ〇プさせるくらいやってほしかった
結局最後が甘いんだよ -
※10
別に時代劇なんて高尚なもんでもねぇやん
ジジイ向けのなろう系やん -
・主人公を追放した勇者パーティがクズの集団
・追放され後に主人公の隠されスキルが覚醒
・勇者側のパーティが主人公がいなくなった事で酷い目に合う
・主人公にはなぜか最強スキルが使える美少女ばかりが仲間になる・都合の良い解放奴隷ヒロイン
この5つは本当にテンプレと化したな
なんだろうやっぱり盾由来のテンプレートなのか? -
スカッとジャパンじゃこんなお話ばっかやん
-
初めてここのブログにきたけどここの住人恥ずかしくねえの普通の人は明日仕事なのにまだネットやる余裕あるのかよ
-
>>15
盾は女作者なのもあるだろうけど
本当に女を釣るしあげるのが好きだよなぁ追放系
現実では嫌みな女に逆襲なんてできないから創作でオナニーしてるのかと思うほど -
俺(私)がキレたらやばいよ?(暗黒微笑)をど真ん中で叶えてくれるのがなろうってイメージ
-
日本人総底辺化が進んでるから発散先は必要
-
”主人公が抜けた事によって今まで通りの成果が出せない”という展開が
より主人公の有能さを読者にアピール出来るからや
破滅するまで落ちぶれるか否かは作者の気持ち次第 -
クソ文句オタクって細かいわw
もっと普通に見れないのかね
やっぱアニメっておじさんが見ちゃダメな気がする -
>>22
元々氷河期世代の娯楽って感じだったけど今は氷河期と大差ないからな
こういうの異世界=フォンタジーもどきのゲーム世界で追放した元パーティーとかを
序盤でざまぁして、ハーレム作ってうだうだやって終了のパターンやろ?
しかし盾?とかいう追放ブーム?の開祖は本当にいらないことしてくれたよな迫害意識かきたてて発散って下らなすぎ。 -
>>23
意味があるか無いかで言えば、かなりある -
パーティ追放されて這い上がる主人公のストーリーとかの方が話広げやすいと思う
-
ありふれ太郎といい追放されたナード主人公
の回りに寄ってくるのは女ばっかなのほんと気持ち悪い
俺ガイルとかもそうだけどヒロインを巡るライバルにならない程度の色モノオタクはいたのにな -
ご都合は別に構わないのだが元パーティが必ず崩壊寸前
とか追放系はストーリーが進むにつれ迫害追放報復系にありがちな白痴が明らかになっていく周辺人物が…ストーリーを作る為にキャラの脳みそを退化させ過ぎてんのがダメだったわ
ていうか言ってしまうとク.ズな敵に貶められる主人公カワイソーや報復虐待の正当化をやりたいが為にキャラも設定も作ってて物語の底が浅すぎる -
>>18
昔話からして似たような『因果応報モノ』ばかりじゃね? -
まだわかると言われてる所もあからさまにおかしいからすげーぞ
-
そりゃ無能な社会不適合者向けの妄想語りだからな。陰キャが最後にはドヤりたい…ほくそ笑みたい…イイ気味だとニチャァりたい…って願望が剥き出しの話なんだからw その上で自分はチーレムw
全く笑っちまうよ -
むしろ主人公どうでもよくて落ちぶれ具合を見るのが好きみたいよ
実際落ちぶれ回が閲覧数伸びる現象 -
そこは最初の自己満足というナのカタルシス、そしてそれが全てという所がダメなんだよ
-
究極的には読んで気持ちがよくなればいいわけで
整合性やらの理屈はどうでもいいんじゃないか
なろう読者にとっては -
信賞必罰
-
今のみず○銀行見ればねえ
-
痛快小説 スカッとなろう
-
>>30
昔話の因果応報は主人公にも返ってきたりのパターンがあるけどなろうは主人公の悪事は全肯定なんだよな -
本当の復讐系はただの一つもアニメ化してないけどね
基本アニメ化するのは復讐に興味ない主人公だったり
破滅するのが一人だけだったりだし -
ふーん
-
必要あるに決まってるでしょ
必要ないなら、そもそも無能呼ばわりしてた馬鹿どもに追い出されるとこからして必要ない
馬鹿共にムカつく目に遭わされて(殺されかけることも多い)、そのまま放置してもただストレス溜めるだけだし
主人公の成長描くだけであるなら、それは無駄なストレスなんだよ
そういう出だしである以上、オチとして必要ってだけだ -
実際ざまあ系のなろう漫画読んでみると主人公が楽しく冒険してる回はつまらなくて
追放側が落ちぶれていく回の方が面白いのがな -
>>33
まあ大衆の反応見ても自分が幸せになることより幸せな人を自分のところに落とすことの方を優先する風潮があるからね -
>>28
お前が男ばっかり寄ってくるので面白いの書けば流れ変えられるんじゃないか?
期待してるぞ -
逆にいなくなって成功してるのを見たいね
そして主人公は普通に没落 -
>>45
流石に極端過ぎやろw
半々でええやんw -
スレの連中が破滅するのを望んでる人達はいそう
-
>>46
今それなろうで流行ってるで
追放する側が主人公になるけど -
ざまぁ系はむしろその破滅部分をねっとりと描くもんだからな
読者がそれを求めているし作者もそれを分かっていて主人公サイドの数倍気合入れて書いてる -
話まで一緒なのが問題
マジでどれが原点か分からん状態 -
職場の連中は俺をないがしろにしてるけど
俺は目立たないけど細かい仕事を色々やってて
俺がいなくなったら仕事回らなくなって困るんだからな!
って思ってるよくいる誰でもできる雑用やらされてるオッサン(無能)が共感する設定なんやろ -
バカだなぁ
腹立つ悪役が成敗されるところがスカっとして受けてるだけなんだよ -
無能だから追放されたのに本人は能力アリアリと思っているからな
メイン読者である氷河期こどおじが拍手喝采するのは仕方がない -
いきなり追放される場面から始まっててあやふやになってるけど
その仲間の助けがあったから無能な主人公でも生きて来られたわけだし
一方的に追放する側が悪いって事にはならないはずなんだよな -
>>51
人気取るためにパクる奴が大勢来るからなw
アニメ化してるやつですら原点じゃないやつのほうが多いw -
>>15
よく覚えてないけど、リョナ趣味王子に嫁に出されていろいろされる展開があったような -
5chのスレを鵜呑みにして記事書く奴って…
-
序盤では主人公が本当に無能(もしくは有能だけど分かりやすい落ち度がある)
追放する側がクズじゃない
「それはちょっとやり過ぎでは」ってなるほど破滅する
↑の条件を全部満たす作品が見当たらないんだけどw -
何も言い返せず追放されたのに都合よくチート貰う他力本願ぶりが如何にもって感じ
イタイ妄想は中学の間に卒業しとけよ -
>先日、5ちゃんねるに面白いスレッドが立っていた。「なろう主人公『周りから無能扱いされてたけど実は有能でした』←まだ分かる」というスレで、スレ主は「『無能扱いしてた連中は破滅しました』←これ必要ある?」と書き込んでいる。
こんなことで記事書くライターって -
あるコミュニティにおいて無能の烙印を押されるのって複合的総合的に見て完全に使えないと言われないからね
リアル社会において実は有能だった、なんてあり得ない
だから無能言われてる奴がこれ読んで俺も実は有能なんだってスッキリしてるとしたらかなり闇 -
>>7
まだ作者の願望というよりは、読者の願望に合わせて書いてると思う。
傾向と対策を練ってかなり迎合しないと「なろう」ではポイント増えないからね。 -
チー牛がスカッとジャパン
-
そりゃなろうなんて素人集団だからな
たまにまともなのが出るけど大多数はオリジナリティなぞ持ち合わせてないだろ -
>>62 訂正
作者の願望というよりは、読者の願望に合わせて書いてると思う。
傾向と対策を練ってかなり迎合しないと「なろう」ではポイント増えないからね。 -
>>64
出版社がプロに掲載させてから出版ってケースも激増してるけどな
妙にポイント低い上に話題にもなってないテンプレ作品が掲載後短期間で書籍化するのとか -
展開が自分好みじゃないからって創作にケチつけてるだけ
-
倍返しだ!が人気な時点で察しろよ
オタク一般人関係なく仕返しってのはカタルシスがあるから需要があるのさ -
リアルみずほ銀行
-
>>13
不祥事起こした有名人叩くやらチルと変わんねー -
40万円あったら投資すべき銘柄
なお責任は持たない
3042 セキュアヴェイル
6322 タクミナ
6630 ヤーマン
7816 スノーピーク -
>>65
読者の願望つーか流行りだからノっているが強いかな
追放モノっていざ書くと主人公の追放される理由も追放する側も違和感ありまくりで整合性取るのが難しいんだよ。そもそも無能と追放するならどうしてチームに入れたんだという疑問が生じる。あと追放する側もなんで破滅させなければ? とにかく難しいよ。 -
>>65
いや、やっぱ作者の願望でしかないと思うぞ
学生時代にいじめられた、好きな女の子に相手にもされなかった
その恨みつらみを文章にするとなろう小説の出来上がりって寸法だし
陰キャラの主人公が実はチート並みに強い!しかも異性から好意を寄せられまくるってのは作者がなりたかった姿でしかない
それは誰もが一度はイメージするもんだから悪くないけど、それと反比例させて周りを貶めるのは陰険でしかないと思うわ -
まあ有能を無能扱いして逃げられるのはブラックあるあるだからそこは別にいいが
テンプレ量産している内に切られて当然なタイプをチヤホヤする様な変なのが結構混ざっている感じ -
>>39
報復や復讐を主人公の悪事ととらえるか否かで変わってくると思う
それに主人公が自分を虐げた奴に復讐するパターンなら
日本や海外問わず、昔話にも結構あるし -
自分より強いチート持ちは存在してはいけない都合の良い世界だからね!
そんなのが居たら自分(作者)が目立たないからハーレム作れないし -
ざまあ、とは思う
-
最近は主人公が魅力なさ過ぎて逆に面白くなってきたわ
無能で仲間からも満場一致で追い出される性格の悪さにそのことをいつまでも引きずる粘着質なところとかこんなのを主人公にするなんてなかなかできないよ -
スカッとジャパンを否定してるチー牛が
追放系なろうをむさぼりよんでるという皮肉w -
追放時に元々気に食わなかった、とか追放後にパーティーバランスが崩れて
アイツのせいだ!とかリーダー側がマヌケばっかりだよな。
単純に戦力外通告されて何か覚醒みたいなのないの?逆恨みもない感じの -
-
>>73
なんかよくそう言われているけど、んな簡単に書けるもんじゃないぞ -
復讐終わったらつまんなくなる作品ばかりだからな
-
その回のPVが増える
-
>>83
そりゃあそれがピークだからな。 -
ホウレンソウが出来てなくて無能認定&追放されて
実は有能系はモヤモヤする -
意味が無いといけないかのような風潮は嫌い
嫌なら読まなきゃいいだけなのに -
俺は主人公を馬鹿にしてたのがなんやかんや態度軟化して仲良くなった後に死に別れる流れにカタルシスを感じる
-
>>72
そうね、テンプレに乗せてというか、混ぜ込んで自分の書きたいものを書くという感あるね。
それもあるけど、追放モノで難しいのは復讐後や破滅以降じゃないか。
タイトル回収後にも無理に続けて方向性を見失った作品とか読んだことある。 -
-
>>85
だからと言って復讐せずに引き伸ばすのはもっとつまらん -
ざまぁってやつだろ?そういうのニヤニヤして見てるの惨めすぎんか…?
キリトさんみたいなチーレムのがまだマシだろ… -
なろう系てジャンクフードみたいなもので
作者も消費者もそんな考えてないと思う -
>>73
確かにそういう作品もあるかも知れない。だけど全部が全部そうじゃないと思うよ。
少なくと自分が読んだものにはそういうのは無かった。
読んでみれば作者の筆の乗り具合で(テンプレに則ってはいても)
本当はどんなことが書きたくて書いてるかはある程度わかるし。 -
>>89
その復讐や破滅を全体的なストーリーラインのどの位置するかというので大きく変わるけど、やっぱりそれ以外に物語の面白さをつくらないとダメなのもあるな。 -
>>91
違う違う。それを引き延ばしにしか思われない物語の構成がダメなだけで復讐が終えたら後は蛇足でしか無くなる。もっともそれが蛇足だと思わせるのも構成がダメなだけなんだよな。 -
>>15
盾の勇者は三勇者皆殺しぐらいでよかったわ -
実際RPGでみんな同じことしてるんやけどな
バトルできるのが三人か四人しかおらんからな
ソシャゲだとキャラたくさんいてさらに顕著 -
盾のやつなんて誤解してて悪かったとか謝罪なんて一切ないただただ胸糞
-
>>93
作者はよく考えてるだろ
適当に書いたのはまず店頭に並ぶことはないから -
こういうのって預言書みたいで不気味だよね
そのうち現実で起きそうな予感するわ -
>>28
ありふれは追放じゃねーよ
一人の同級生にどさくさ紛れに謀殺されかけただけだ -
最初から復讐ものにすればいいのにね
-
無能よばわりされて追放された俺が出世してギルドの長になったら無能の仲間を追放した件
-
状況によるかなぁ
相手が主人公を追放する為にやってきた事によると思う -
「なろう系で」とか言う枕詞入れっからそう感じるだけ。
そう言う幼稚な枕詞やめーや。馬鹿になんぞ。 -
>>73
ほとんどは読者の願望だと思うぞ
なろうも書店に並ぶのは売れる作品だから
作者の妄想垂れ流しのオナニー作品が売れることはまずないぞ -
全ては江戸時代の仮名手本忠臣蔵の昼行燈のせい。1748年初演で、今に至るまで続く人気作だからね。270年以上もヒットし続けていればねw
しかもこれ人形劇だから、フィギュア好きもここから生まれてる -
ざまぁっていきなり勇者パーティ追放から始めるからペラペラなんよ
まずは村パーティでざまぁして
街、都市、国、そして最後に勇者パーティでざまぁしながら成り上がりもセットにすりゃーいいのに -
こういうのってさ会社リストラされた奴が読む本なんだろ
-
過剰な破滅に陥ってる作品を見た事はないかな
まず破滅に陥ってるのも主人公が何かしたって訳じゃなくて
後で勝手に滅んでるだけのが多い
主人公が破滅に陥らせるパターンも最初から復讐がメインテーマ
その場合は主人公の村が滅ぼされてるとか処刑されてるとか理由がちゃんとある
その辺の理由がしっかりしてないとやっぱ
なろうでも当然、突っ込まれるし人気出ないからねぇ -
ジャップランドを追放された俺は、アメリカで世界最強を目指す
-
>>111
恋愛小説読んでいる奴指して、
「こういうのってさ恋愛出来ない不細工な奴が読む本なんだろ」
って言うくらい間抜けな感想。 -
>>114
恋愛小説は恋愛できない奴が読むんだろ
現実で恋愛できる奴が何で恋愛小説読むんだ? -
1.なろうは無料登録すれば素人が小説を投稿できるサイト
2.まとめサイトがなろうで旬の特定ジャンルや日間ランキングを取り上げてくれる
3.旬の特定ジャンルを入れると試しに誰かが見てPVがつく
日間ランキングから読む作品を探す人がそれを後押し
4.まず読んで貰う為に序盤にだけ要素を取り込み第二部から本来の書きたい内容を書く
自分の他作品を宣伝するために旬の特定ジャンル作品も書く -
だって内容ぱくって似たようなの作って大ヒット取れば、作者自体がなろう主人公みたいに成りあがって、周囲の奴にざまぁ出来るもの
-
なろう作家もサービス業だからな
読者がこういうの読みたいんだろうっての考えて書いてんだろ -
追放系ってジョーカーが好きそうだよな
-
前やってたスローライフも眼鏡死んでたからな
あれはやりすぎじゃねって思ったわ -
主人公(作者&読者の投影)を虐げたヤツが破滅するところが作品の肝だぞ
-
>>115
話が面白いと感じる奴が読むものであって別に恋愛出来ないとか云々関係ない。
これは別にどんなものでも当てはまる。
そう言う根本的な所が解っていないお前は浅はかで間抜けに見える。 -
スカッとジャパンとか好きそう
-
>>115
なに言っているんだか意味わからんが、ひとつだけわかった。
おまえ恋人いないだろう。 -
食パン工場を定年退職したお爺ちゃんの話を思い出したわ
-
>>120
あれはちょい可哀想だったわ
ただ前半はともかく後半にやらかした事を考えたら死ぬしかなかったような気もする -
>>124
どこまでも浅はかで間抜けだなお前。 -
あれ、また何かやっちゃいました?系からざまあ系に移行したよな
-
>>4
日本人じゃないやら管にとっては関係無いからw -
他人の失敗に期待し始めたら
それはもう末期症状です
ご愁傷様 -
>>122
だからリアルで恋愛が出来るなら恋愛小説なんて読まないっての
話が通じないな -
>>131
読まない証拠とソースを掲示しろ
おまえの感想じゃなくてな -
せめて創作の中ではスカッとしたいということなんだろうな
実際、そんなことはほぼありえないから
自分を虐めていた上司、同僚或いは同級生が酷い目に遭うなんてことは -
>>127
やっぱりいないのか。恋人がいないからそんな底抜けな馬鹿みたいなこと猛信しているんだな。なろうの権化みたいに気持ち悪い。 -
まずアホみたいなべらんめぇ口調を止めろ
-
>>131
それ本当かどうか。女性の悩み相談サイトに投稿してきてやろうか。 -
真の仲間も無能扱いした賢者を主人公が殺した後、ヒロインと快楽セクスだもんなw
加護苦しむ人を救う話なのに賢者殺した時点で何の説得力もないし
普通はもうひとつの加護で賢者を救い、戒め罰を与え、後悔した賢者が償いの為に世界中を旅して、キレイな賢者が助けに来る展開をするよね?
本当に気持ち悪くて吐き気がした
レッド、リット、ルーティとかもアレス並に性格クズだと思うけどね -
>>131
カップルが観る定番の恋愛系映画は元が小説多い -
>>132
https://contents.wizbiz.org/archive/novel01.html
このページの表(好きな小説のジャンル)によると、
15才から19才が男女ともに恋愛小説を好きと答えた割合がもっと高い。
そして男性は30代以降、急に恋愛小説に興味をなくすらしく(12.5%)
対して女性は60代でも21.1%が好きなジャンルと答えている。
恋愛の機会が多いのは何歳代なのか?
平均初婚年齢は、男性31.0歳、女性29.4歳。
ということを踏まえると? -
>>131
どちら人も読むとは思うけどね
恋愛したことない人は恋愛とは何かを知る為とか疑似恋愛とか疑似体験とか
恋愛している、片想いしている、付き合っている人がいる人も共感したり、
アドバイス貰ったり、感情移入したりとか -
有能な奴に追い出されるんじゃなくて小狡いメガネに追い出される事が
多いから破滅を願われても仕方がない -
これってコンプレックス抱えてルサンチマン燻らせてるリアル底辺には専ら好評だよねw
リアルで底辺でしかないからフィクションだけでもカタルシス味わいたいんだろうw
惨めで哀れで浅ましくて卑しくてさもしい人生だなぁ~・・・w
かわいそwww -
>>139
踏まえると?
初婚? カップルはどこだよ。 -
>>137
真の仲間って今までにないパターンだよな
一昔前なら眼鏡殺さずに許しただろうに -
なろう系ラノベに「こんなラノベ俺でも書けるわwwww」と言った人を100人集めてラノベを書かせるデスゲーム
それを実際にやったら、PV上位陣が追放系や悪役令嬢系になってた
初投稿の前評判無し作家の作品としてあの膨大な作品群から目に留まる為には
長文の作品内容説明タイトル+流行の追放ざまあが正解だったんだなと -
>>143
踏まえると、30才で結婚するまでの20代が恋愛期間と考える。
20代は男女平均39.3%つまり、恋愛中にも読む人が多いという結論になる?
そもそも結婚するようなリア充が本を読みそうもないという気もするが。 -
>>146
? 恋愛中にも読んでいる……?
つまり『リアル恋愛しているヤツは恋愛小説を読まない』わけねぇーよっていう証拠になるわけか。
まぁ読むのは漫画の方が多いんじゃないか。 -
>>8
それらを超える魅力が主人公にある? -
>>147
表とか引用してしまったけど、ぶっちゃけ関係ないと思うわ。
読む人は自分の恋愛と重ねて楽しんだりするだろうしね。
「リアルで恋愛が出来るなら恋愛小説なんて読まない」なんてのは妄想に過ぎない。 -
>>149
表まで使って論破完了お疲れさまでした。 -
パートナーの不倫相談とか見ると、浮気した相手をドン底に落とすまで追い込むようアドバイスする声が大多数を占めてるし、人の心情なんてそういうもんだろ
-
>>150
ありがとう、でも関係性は証明できてないから論破にはなってないよ。
論破するには恋愛小説の読書率の高い年代と、
恋愛している率の低い年代が合致してるか調べらければならないけど、
面倒だからやめとく。 -
俺は復讐果たしたら読むのやめてる
-
恋人が出来ても恋愛小説の続編や好きな恋愛系小説作家の新作がでるなら買わせてやれ
-
復讐後のテンプレがないのが何もかも悪い
書き手も読み手もテンプレがないとお互いどうしようもない -
素人小説投稿サイトの枠内で完結させるならテンプレはありだな
書籍化とかする時には編集者と話し合って展開を面白く調整したら良い -
主人公が有能すぎるから抜けてもらう
みたいなのが欲しいかな
主人公は勘違いして逆恨みするがのちに事実を知り反省する
あえて逆パターンでもいいんじゃねぇかな -
逆に破滅せずに幸福になるのは意味があるのか?
-
因果応報、勧善懲悪は大衆娯楽の基本でしょ
-
>>152
まぁそれでええやろ。 -
>>157
魔王討伐パーティーで主人公があまりに強過ぎて真っ直ぐだから人間関係が崩れるという理由で追放され、逆恨みした主人公がなら先に魔王ひとりで倒してやるわって本当に倒してしまった後、呪いにかけられてそのせいで表舞台から姿を消して数年後、辺境で落ちぶれているっていうの書こうとしたことはある。 -
>>161
すごく面白そうじゃん。ぜひ書いて欲しい。 -
>>162
肝心の呪いがうまく嵌まらずしっくり来ず数話でボツになったんよ。あと数年じゃなくて十数年やったわ。ちなヒロインが主人公を追放したパーティーの勇者の娘だった。 -
陰キャチー牛のメインイベントやんけ
-
盾の勇者なんて敵国側にいた同じ立場の勇者の親族郎党皆殺しにしてるぞ
敵側勇者の両親や幼い妹、果ては赤子に至るまで公開拷問処刑ショーで惨たらしく殺してる
最後に処刑される敵側勇者に至っては親族が受けた拷問を受ける→蘇生を繰り返すっていう徹底ぶり
作者は病んでるとしか思えないしアレがよくアニメ化したなぁって思う -
まあセルフ必殺仕事人の出落ちだからな
素人ならそこで終わっておけばいいのに後は延々と
承認欲求の満足展開になるだけだからなろう扱いされる -
追放系ブームの元祖の作品はテイルズのアリーシャの扱いに対する皮肉で始めたものだったのになぁ
-
主人公を上げるために他を下げる
自己肯定感が低いやつが取りがちな行動 -
>>155
復讐したところで終わらせればいいんじゃないですかね… -
>>161
>>逆恨みした主人公がなら先に魔王ひとりで倒してやるわって本当に倒してしまった後
この部分でもう読む気失せた
どうしてなろう系はこうも主人公に都合の良い話にしたがるんだ? -
>>163
ボツにして正解だったな
語れば語るほどその辺のなろうと同レベルのゴミだということが伝わってくる
なろう作者ってどうして自分では斬新な事をやってるつもりになれるんだろうな
ほんと不思議 -
肉まんお化け
-
>>171
書いてないヤツはどうして偉そうに上から目線でゴミとか言えるんだ?
本当のゴミは書こうともしない自分自身だというのに -
>>157
30年以上前に初代ガンダムでとうにやっとるわ
アムロが優秀すぎて「俺がホワイトベースを守ってやってるんだ!」と調子に乗って暴走した事に腹を立てたブライトさんがアムロを追放しようとする話がまんまそうだろ
最終的にアムロもブライトも反省して仲直りするが -
>>173
書いてる上にヒットメーカーなんだよなぁw
匿名の場で喧嘩売る時は相手を決めつけてかからないほうがいいぞ雑魚w -
162です。
>>163
十数年だと、主人公は中年になってる感じなのかな。
勇者の娘が父親たちにどういう感情を抱いているのかとか、
勇者一行の世間での評価とか色々気になる、面白そうだと感じました。
創作、頑張って。 -
>>157
逆パターンってか昔はそれが王道テンプレだった
強すぎる主人公が慢心して調子に乗ってピンチに陥って仲間に助けられたり、あるいは仲間の死の原因になったりして反省して精神的にも成長するっていう
最近は主人公がミスすること自体が許せない読者が増えたせいでそういう展開もなかなかできなくなったみたいだが -
>>175
うわっヒットメーカー(笑)なのに器が小さいっすね
こんなところで小ささを露呈させないでヒット作連発してくださいよ。 -
>>176
執筆、ちょっと練ってやってみようかなと、ありがとう。 -
>>175
馬鹿だな。
おまえが本当にヒットメーカーだったらやらかんにはID見えているんで特定されるぞ。本当に馬鹿だな。まあ知らんけど。 -
昔から世界中にある展開なんだよなぁ
主人公は追い出され追い出した一族は悲惨な末路を迎えてるってのは
昔から受けのいい展開ってことやで -
>>28
俺ガイルに関してもリア充側が噛ませだったろ
恋敵と思わしき葉山も雪乃下でなく姉乃下にゾッコンだったしで
どれもこれも一人の男の元に美少女が集まってハーレム、もしくは悠々と選ぶだけだろ
ラノベやなろう系で噛ませになってない主人公以外の男キャラがどれだけあるか -
お前らがアニメしか見てないだけ
日本だけじゃなく海外のドラマや映画でもそういう作品は多い -
盾の勇者は硬派気取ってるけど結局ハーレムだしなあ
-
復讐譚で始まったんだから、完遂した後はまぁ蛇足になりがちなのは当然よ
-
まあ海外でもなろう人気だし。
現実で虐げられている弱者男性がつらい現実から逃れる為の拠り所なんだろうね -
主人公解雇するシーンどれも偉そうで草
-
>>8
ちょっと説明不足で意味わからない
それらの主人公が序盤クソってこと?
主人公が無能扱いされてて、無能扱いしてた連中が破滅した記憶がないんだけど -
>なろう系のフォーマットに押し込まれて金太郎飴みたいになった作品の広告を見る機会は非常に多い。
そんなに多いか? -
これがあるからなろう系はきらいなんだよ
現実は性格悪い奴でも成功する奴は多い -
>>28
ありふれは追放されてないし、
破滅したのはほんの一握りで、ほとんどはむしろ助けられてるけどな
破滅したのも、数万の魔物を操って町を滅ぼそうとしたり、先生殺そうとしたり、
生かしといたら何するかわからないレベルの悪だし -
本物の無能が見てて気持ちがよくなるから
そういう展開が必要だよ -
>>39
主人公の悪事というのを具体的に示してもらいたいものだな
主人公の悪事といわれてピンとくるのって、自分の見た範囲だと回復術士くらいなんだが
もしかして、主人公自身や仲間を殺そうとしたのを返り討ちにしたり
敵国から戦争仕掛けられて、返り討ちにしたら悪とか
ストーリー理解してないレベルのガイジじぁないだろうな?
劣等生でも、日本に攻撃仕掛けて、これからまさに大群で進行してこようとしてるのを
主人公が返り討ちにしたら、悪事とか言ってた莫迦がいたが
要は、無抵抗で主人公が負けないと悪事認定ってことか?w -
発表してる奴は何か鬱憤溜め込んでるのかな?と察して馬鹿にしてやってた時期は過ぎ、
今ではただのテンプレコピペ作業の奴がほとんどなんだろ? -
日本を無能(後進国)呼ばわりしてる韓国が滅びそう←これって意味ある?
-
確かに盾の勇者は王女懲らしめた後はつまらんよな
-
売りスレで売上の数字で格下叩くの楽しかったしvの同接で格下叩くのも楽しいしそういうことやろ
-
こう言うスレで話題になるなろうって書籍化してアニメ化して擦り散らかされた奴だけだからな
そらテンプレになるわ -
まぁ盾はビッチがラスボスだから…
-
現場を蔑ろにしたみずほ銀行が破滅まっしぐらになってる状態を
マスコミも国民も楽しんで見ているのを考えると需要はあるんだろうな
今から新たなシステム作ると8年ほど掛かるらしいし、ホント詰んでる
解決方法ってみずほが他の銀行に吸収されたらシステムの刷新が速やかに行えるんだけど
それをやるだけの度胸はないだろうしなー
それはともかくとして、自分を蔑ろにしていた相手が破滅するってのは昔からある定番ネタだから
今更それに疑問を呈するのもなんだと思うわ -
最近の追放系は無能は出て行け→そいつのおかげでPT強かった→いなくなってPT崩壊ばかりだからなぁ…
-
作者の頭が悪いとこんなんばっかになる
-
ざまぁ系って本当に流行ってるのか?
最近のなろうのランキングって最近ロクに機能してないじゃん
半分くらい短編になってる
システム上の特性で手軽にカタルシス得られるような作品が上に来やすくて
そういうのを突き詰めたらざまぁ系ってだけ
そういうのって最も人気/需要があるってのとは少し違う気がする -
なろうに限らず半沢直樹とか大人気だろ
それにリアルでも少なからずあり得る事だから -
>(´・ω・`)別に追い出したやつが破滅するのはいいけど、問題はそれ以降の話はどうすんだよっていう
>(´・ω・`)まぁどうせ女ばっか仲間にして、魔王を倒す!みたいなストーリーになるんだろうね
追放された後スローライフを送る系ならそうはならないだろ -
ざまぁ系って追放した側が破滅したら
そこでほぼ終わってて
後はグダグダになるんだよ -
>>28
男ばっかり寄ってくるとかホモかよ
それに男が寄ってきたらお前等そいつを「真のメインヒロイン」とか言い出すじゃないか
前期の最果てのパラディンとか…。 -
>>191
しかもそいつはCV:石田彰だったからな
そりゃあ破滅するわ -
ドラクエⅡならサマルは追放してもいいだろ、クリアに支障はない
-
個人的にここが俗になろう系と呼ばれるタイプの1番嫌いなポイントかもしれない
ファンタジー世界でエロハーレムするだけなら面白いかは別としてそこまで叩くほどのものじゃないと思うけど他人の不幸を喜ぶ展開はちょっとね…まだエロい事したい、とか陵辱調教レイプしたい、の方が理解出来る、ただの性欲だし
開き直って回復術士みたいに主人公はキチ笑い、ゲス顔芸、レイパーのクズ!本気で復讐してやる!みたいに悪人として描かれる方がまだいいかも、ギアスみたいな悪対悪の構図になるし
ありふれくんが嫌われやすいのは俺(主人公)からしたらどうでもいいけどクラスメイトが勝手に敵対してきたからボコボコにしてマウントとったら破滅した、みたいな展開(読者はそれを求めてる)でしょ
陰キャ厨二病拗らせオタクが異世界行って痛い目にあう代わりに力を手に入れてヒーローやるだけならつまらんとは言われてもそんなに嫌われたり叩かれたりはしないはず… -
コメ欄の自己紹介充実しとる…めっちゃなろう好きなんやなぁ
-
ジョーカーが小説の中だけで発散してるようなもんだから
くそあいつ死ねばいいのに
を小説にしてるだけだから -
>>188
序盤悪がのさばって調子扱いてたのが最後にはい私偉い人ですお前らお仕置きな
悪人どもざまあw
ってのが勧善懲悪のパターンだから -
>>7
お前の言う昔っていつだよ
古典文学からなろうみたいな話ばかりだぞ -
>>183
これ
なろう叩きに必死なやつって例外なく二次元オタクなんだよな -
現実で上手くいってない主人公が異世界に行って教訓を得て成長し現実に戻って前向きに頑張る
みたいなのが昔の印象かな -
>>216
それは昔じゃなくて昭和末期から平成初期の流行だろ
景気がまだよかった時代だから説教臭さや自己啓発めいた話がコアな層に受けてただけ
平成も末期に進むにつれて美少女動物園ばかりになるし源氏物語の時代からフィクションなんてこんなもんだぞ -
テンプレの方が売れるから仕方ない
漫画とかテンプレばかりになってしまった -
わかりやすくてストレスがなく主人公が間違えない
ジャンクフードだな -
昭和末期とか昔じゃんという
-
毛利隆元の話を思い出した
無能扱いされていた長男が内政、金、勢力拡大の重要な部分を取り仕切っていた
亡くなった後、金が回らなくなり天下を諦めることになった話 -
現実は無能な奴が消えると仕事効率が上がり
いなくなったそいつの事はたまに悪口で盛り上がって笑われてるよ -
>>202
それを好んで読む奴らも頭が悪い
悪い意味で需要と供給がしっかりハマっている
だからなろうが売れ続ける -
まぁ面白くないって事だよな
アニメだと、ガンソードみたいにつまらんgdgdを無しにして
相手を真っ二つにENDみたいだし
半沢直樹で相手土下座さす意味なんか考えるまでもないだろ
復讐対象がヒヨったり反省するなんて展開を入れるから意味が薄くなる -
なろうに意味なんて求めてどうする
求める価値はエロだけだ -
>>184
あれマジで意味不明だよな
結局お前もハーレム作りたいだけかよってなるよな -
>>39
>主人公の悪事は全肯定なんだよな
こいつなろう叩き記事で毎回おなじこと言ってるけど
主人公の悪事について具体的に聞かれても、毎回答えられないんだよなぁ
読みもしないで、アンチの流した適当な情報によるイメージだけ叩いてるから答えられない -
>>227
答えられないというかそもそもコメント後のコメ欄を追ってないだけでは?
一度ブラウザのタブ閉じたら二度とこのページ開かないし
悪事が因果応報で主人公に返ってくると読者から反感買うから
ランキング上位目指すor維持するならそんな描写はいれづらい
というか単純な追放物で主人公が悪事を行う作品を読んだ記憶がない
処刑とかヒロインNTRとか冷遇とかで復讐する作品ならあるけど -
アニメ1クール分くらいの長さならなろうに限らず復習モノは丁度良いだろうな
-
>>196
厳密には話の自然な流れや物の道理を捻じ曲げてでも
クズやヴィッチを生存させようとする作者のやり方が
つまらんかった。
あの二人の所業は擁護の余地など皆無だった。
クズを後付け設定で杖の勇者にしたのも
絶対に殺させない為だったとしか思えん。 -
主人公が無能扱い受けてる時点で自分のリアルと重なってもう読む気起きないんだが
漫画とかラノベ読む時くらい現実を忘れさせてくれ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そっか、大変だねぇ