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【悲報】ゲーム会社「アイデアを一方的に会社に送り付け、終いにはパクられたと騒ぐ迷惑な連中がいる」

1: 名無しさん 2022/01/14(金) 08:55:25.75 ID:2NqMBu5O0
ゲーム会社の「アイデアの押し売り」への防衛策が注目集める。一方的に送りつけられたゲームのアイデアが行き着く先とは

ゲーマーであれば、好みのゲームやゲームメーカーに対して、特定の要素の追加や、特定のジャンルのゲーム開発などを願うことは多々あるだろう。SNSやフォーラムでも盛り上がることのあるトピックであり、メーカー側もそうした要望には目を配っているものである。

また、何らかのゲームアイデアを考えついた場合は、メーカーに直接伝えて、あわよくば開発してもらいたいとも考えるかもしれない。ただメーカー側は、そうしたアイデア投稿は多くの場合歓迎していないようだ。元セガの下田紀之氏のツイートが注目を集めている。

下田氏は、セガにて『ボーダーブレイク』や『アフターバーナー クライマックス』『ゴースト・スカッド』などにプロデューサーとして携わった人物だ。現在は同社を退社し教員をしているという。同氏は1月11日、ゲーム会社は「アイデアの押し売り」から防衛するために、策を講じていることをツイート。例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。

この条項は一見すると、メーカーがファンのアイデアを奪おうと考えているようにも見えるかもしれない。しかし真意としては別にあり、アイデアを送付した人から“権利主張”されないように、そのように記述することがあるのだという。一般のユーザーから「アイデアを盗用された」と主張されることがないように対策しているわけだ。なお下田氏に確認したところ、これは前職のセガの話ではなく、一般論としての話とのこと。

そのファンによる権利主張については、バンダイナムコにて『鉄拳』シリーズなどを手がけている原田勝弘氏が、過去に実例を

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188617/

8: 名無しさん 2022/01/14(金) 08:59:53.67 ID:F5857doxa
京アニのあいつやん?
10: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:01:18.78 ID:PBMNEExA0
青葉のゲーム版かよ
11: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:02:49.02 ID:PSkQF4SF0
京アニ・・・
と思ったらすでに書かれてた
26: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:27:58.82 ID:YyYMg/Ey0
アイデアなんて誰でも思いつくが、実現できるかどうかは別の話。
29: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:30:36.57 ID:+Oz/6ZMA0
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。
スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら
他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。

こんなんどうせえっちゅーねん

35: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:40:11.81 ID:h6MDYSd70
今なんてゲーム作るツールがいくらでもあるんだから自分で作れよって話
40: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:45:15.19 ID:U6TyeUOBd
素人の誰かが思い付いた素晴らしいアイデアの99%以上は、その道のプロが既に十二分に検討して没ったものだしなぁ
45: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:51:04.81 ID:Lsrd/+Z9d
だから特許や版権がある訳で
47: 名無しさん 2022/01/14(金) 09:52:17.44 ID:Ga7cg1nnd
青葉のはコンテストか何かの投稿だろ?
まぁ、調べてもないし実態なんか知らんけど
どっちにしろ募集してるわけでもなく契約も無しに勝手にアイデア送るのは送る方が馬鹿だぞ
57: 名無しさん 2022/01/14(金) 10:09:09.00 ID:/BTJPxVz0
なる程なあ

自分がやりたいと思う内容のゲームがあれば、自分で作るしかないのか

63: 名無しさん 2022/01/14(金) 10:17:17.23 ID:+Oz/6ZMA0
公開したら公開したで脳内から盗んだとか言ってくる奴がいるんやで
69: 名無しさん 2022/01/14(金) 10:27:02.24 ID:iPNIw7Zm0
すぎやまこういちはびっしりとプレイしたゲームをこうすればよいとかハカギに書き連ねて送り付けたら
それならお前が来いと呼ばれたんだろ
もうそんな時代は終わったのか
70: 名無しさん 2022/01/14(金) 10:27:35.56 ID:GTtBF/j/d
どこに統失がいるか分からないから予防線や自衛するしかないよな
91: 名無しさん 2022/01/14(金) 11:44:19.48 ID:o4dCFUgJ0
これは昔からある話で、明治大正の小説家も、あの話は自分の考えてた話だと家に押しかけられたとか随筆に書いてたりするからな
アイディアを作品として昇華させる技術こそ大事なんであってアイディア自体に価値はない
95: 名無しさん 2022/01/14(金) 11:57:18.58 ID:VagoQFaTa
昔聖闘士星矢が俺のアイディアのパクリだって裁判起こした奴いたよな
そいつ星矢が日本の漫画って事も知らず証拠として出した資料が連載より遥か後の日付だったってオチ
101: 名無しさん 2022/01/14(金) 12:13:53.25 ID:RHLkeom7r
同じような趣味のやつが、同じ作品のファンになってじゃあ次回作はこうだ!って話はよくある。
比較的形にするのが簡単なラノベの世界はずっとついて回る話
108: 名無しさん 2022/01/14(金) 12:24:20.03 ID:G3qt688w0
ゲームほどパクリに寛容な業界はないだろ
似たようなものを作ってもジャンルとして許される
最終的には○○ライクとか言ってみんな作り出す
112: 名無しさん 2022/01/14(金) 12:31:21.53 ID:RXvvlDVQd
>>108
寧ろ昔はまんまなのばっかりだったしな
パックリマンとかそのまんまのなまえのまえであったか
114: 名無しさん 2022/01/14(金) 12:34:36.78 ID:ldXug1Oxa
>>108
今はちょっと似てるだけでライク認定してるイメージだな
昔はそのまんまなの多かったけど
120: 名無しさん 2022/01/14(金) 12:43:39.09 ID:EY3w8pcX0
出版業界とかでも昔からいる類らしいね
134: 名無しさん 2022/01/14(金) 14:46:52.54 ID:jtXCxXAGd
誰でも考えつく程度の事をアイデアと言って青葉化するのは世の常なんだよな

だからイノベーションレベルのモノを持って来てからアイデアと言ってくれくらいはある

140: 名無しさん 2022/01/14(金) 16:59:03.51 ID:TQKhpQGX0
自分からしか同じデザインやアイデアは出現し得ないってのが
そもそもどっから来る自信だよって話だからな

 
(´・ω・`)世の中、俺が先に考えたんだけどなああああっていう糖質多いからね

(´・ω・`)アニメゲームラノベ・・・制作者は大変だな
 
 
 

 
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  1. 青葉ブタ野郎?予備軍は
    京アニ犠牲者??の悪夢?をみるか?

  2. .

    お前らみたいないい歳した30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイになると

    こういう被害妄想を拗らせちゃうんだろうな

    もう国が30超えたクソジジイは全部殺処分しろよw

    .

  3. パクリやがって!

  4. 鬼に金棒
    キチガイにガソリン放火

  5. ネットの連中は直ぐパクり認定してるだろ

  6. 皆考えてる事同じで草

  7. ユニクロは自動レジをパクったし、有り得なくはないんだが

  8. 呪術もパクってないしな

  9. ウソじゃないかもしれんけどアイデアは先に形にして世に広めた者の勝ちだし

  10. 最近ドラクエ1の設定が盗まれたってTwitterで妄言してた岡なんとかさん?

  11. よくいたわ。
    さらにひどくなると開発機器一式をおくれとか給料を払えとか
    まず就職活動しろよといいたくなるの

  12. 作家の著作権のために戦った青葉は必要だったんだな

  13. 松本零士かな・・・・なんでもかんでも自分のパクリって

  14. アイデアは誰にも教えずこっそり自分だけで消費するモンなんやで
    簡単に他人に教えられるのはただの思い付きやw

  15. やらおんを最初に作ったのは俺だからなwwwwwwwwwwwwwwwww




    みたいなもんだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  16. >>10
    後から形にしてもより広めた者の勝ちになる事多いけどな

  17. アイデア奪ってないとは言ってないねw

  18. >>10
    特許

  19. >>15
    んだんだ、著作権って実は本当にすごい技術は秘匿にして登録してないんやで
    登録した時点で外に漏れるからね、盗まれる程度の技術じゃダメなのさ

  20. でもぶっちゃけヤってるよね

  21. 青葉予備軍だらけじゃん ゲーム会社に入る力量もないゴミが名人様気取ってるとか

  22. >>2
    予備軍コワ

  23. 青葉チルドレンが順調に育ってんな

  24. >>2
    釣り針も餌もデカ過ぎぃ!

  25. 青葉ブタ野郎か?

  26. これ、ゲームシステムのアイデアとかならまだマシな方で
    ストーリー考えました(既存ゲーの丸パクリ)
    キャラクター考えました(既存キャラのパクリ)とかアイテム考えました(既存のパクリ)とかみたいな
    どうしようもなく酷いのも多いらしいぞ

  27. 本物が欲しい

  28. ゆとり教育の弊害ですわ

  29. アニメ制作会社の公式サイトにも
    「アイディア・ご意見について」みたいなタイトルで
    注意喚起してる会社増えてきたもんな

  30. 青葉予備軍

  31. いつだかに見た、鉄の剣をオリジナリティあふれる名前で呼ぶのをゲームに採用したのならパクリ認定してもいいけど、どうせありふれたシステムをパクリパクリ言っているダケなんだろ?

  32. 青チル

  33. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  34. >>2
    お前もそのうち処分されるんだが?

  35. >>27
    昔と違ってネット検索でなんでも見れるようになったのも原因だと思う
    検索がない時代は意思を持って文献読み漁らないとできなかったことが
    今はクソガキでもできるもん、敷居が下がって勘違い野郎が量産されてるんだろ

  36. 青葉と同じような社会のゴミがいっぺえいるんだな
    あしらうと逆恨みして火をつけに来るぞ

  37. >>例として、送られたアイデア類の権利は、すべてそのゲーム会社のものになることを明記している場合を挙げた。
    つまり権利を主張しなきゃアイデア送ってきてもいいってことで
    送り付けを歓迎してないゆえの対抗策にはなってなくないか?
    権利が企業のものって意識は普通のサラリーマンなら当たり前だと思うしなあ
    青葉みたいなのは極稀なキチ●イだから目立つわけで・・・

  38. そういう頭おかしい奴向けの商売だからね
    電子麻薬と言われるだけのことはある

  39. >>32
    ありふれたシステムじゃんといってパクるのが中華なんだなぁ
    そのゲームが初めに作ったものだとしても

  40. パクリやがって!!

  41. >>2
    年齢も性別も関係ないんだよなぁ。
    可哀想にそんなこともりかいできないなんてさ。

  42. パックマンも結局ドットイーターというジャンルになってしまったしな

  43. 「何度も関西圏のゲーム会社(アリスソフト)に押し掛けて強引に契約社員として潜り込み、同僚のアイデアを盗みまくったうえで失踪・行方不明・音信不通となり年月経過で自動的に解雇になったと思ったら、遠く離れた東京圏でパクリアイデア満載の継ぎ接ぎライトノベルを出版した挙句にアニメ化までした外道」弓弦イズル
    を忘れてはいけない。

  44. 大昔は本歌取りと呼んで表現技法として認めた時代もあったけど今は少しでも似てたら鬼の首を取ったように騒がれるの心に僅かにも余裕がないなと思うわ

  45. 青葉だ、先回りして死刑にしろ

  46. どこもパクりだらけじゃん
    食べ物だって何かが流行ったらすぐパクるし

  47. そういやずいぶん前にTVで上京して来てロボットの設定画(恐らくガンダム)を何年にも渡って持ち込んでる人の特集やってたな 結局その人は夢果たせず地元に帰ったけど
    あれの傍若無人版か

  48. >>38
    要は一方的に送り付けて権利主張されるトラブルを避けたいだけだからメーカー的には最初から読まない、または送った時点でお前には権利は無くなるよって対応が主流でセガが後者の対応取ってるだけだよ

  49. 素人のアイディアなんて、ほぼ使えない。
    そのまま使おうとする現場は低レベル。

  50. そいつら先手で殺しておいたほうがいいんじゃないか

  51. でも盗作したんでしょ?

  52. 転職先もゲーム業界って人が多いから他社から似たゲームが出るのは仕方がないよね

  53. >>53
    応募とか押し付けた奴全員が1人も全く被らないなんて思ってるのか?
    お前らが考えたようなネタは腐るほど会社にもあるんだよ。

  54. そもそも「一番最初に思い付いた!(何も作ってないけど)俺はえらい!」この発想の時点で頭おかしい奴やから。
    無産が無産たる所以だよねぇ

  55. でもパクったんでしょ?

  56. 青葉はさらにもう一つ、自分のアイデアがけいおんにパクられたって言ってたからな
    その内容は、もし留年したら先輩と同級生になってしまう!
    というオリジナリティ溢れた会話だったらしい

  57. 今どきの新型プロテクトはサーバーを経由した場合の差し替えと
    素材にウォーターマーク入りだから完全にアウトだと思う。

  58. 普通におるで

    〇〇はワシが育てた!系の底辺

  59. やらおんの仕組みはぼくが先に考えた!

  60. >>60
    普通はネタで言ってると思うんだけど、稀にガチも混ざってるからなぁ

  61. やらおんはワイが考えたんだが

  62. 日本語は俺が最初に考えた。日本人は俺に従え

  63. 昔ならともかく今だったらアイディア一つで広く創作を公表できる時代なのに
    わざわざゲーム会社等に持っていくのは何でなん?undertaleなんかほぼ一人で作り上げて物凄い売り上げになったし、一人で作り始めて途中で声かかかった会社と作り上げたStardew valleyも大ヒットした 数人で作ったminecraft制作者は億万長者になった
    大儲けできるチャンスはいくらでもある

  64. >>57
    よう底辺

  65. MODでかなりのレベルのものを出してたら開発チームに参加できるようになった例はそこそこある
    クオリティがそんだけ高けりゃ別だけど、大抵はアイディア止まりなんで

  66. 世の中頭のおかしいアニオタやゲーオタがおんのよ

  67. そもそも構想の段階のものを真似されてもパクリとは言わない
    それが作品になったものを真似されて初めてパクリの疑惑がかかる
    ソウルイーターの作者も構想をベラベラ喋ってたらパクられた、と言ってたがアレはパクリですらない

  68. >すぎやまこういちはびっしりとプレイしたゲームをこうすればよいとかハカギに書き連ねて送り付けたら
    >それならお前が来いと呼ばれたんだろ

    それは、雇いたくなるほどに目を見張るほどのアイデアだったということだったんだろう。
    今回の話は、思いつくがそれはもう思ってることだったり、実施しても逆にデメリットがでかくて何の役にも立たないものだったり、採用すれば僕のアイデア盗まれたと騒ぐ人がいて困ったという話みたいね。
    で、最悪のパターンが京アニ襲撃放火事件、しかもパクったというアイデアは誰でも思いついてるアイデアだったというオチだったらしいなぁ。

  69. >>17
    サイゲは基本その方針やな
    ベースは既存の作品を盗用しつつデザイン性と宣伝力で上塗りしようとする

  70. 権利放棄させても青葉ったら終わりやん
    そんな糞アイデアまず受け取らなければいい

  71. 青葉みたいなのはそんなに珍しくもないんだよな

  72. チー牛ワラワラで草?

  73. >>70
    いや有名な「すぎやまこういち」本人だったからだろ
    そこらのニートだったら呼ばれもしないって

  74. でもパクったんだよね?

  75. パクっても売れた方が正義
    そういう世の中が一番クリエイターにいい

  76. 呪術廻戦ですげーおもしろいネタ考えたんだが、五条悟を起こすって展開どうやろ
    ちょっと作者に送ってみるわ

  77. >>75
    あ、そうか採用された時点でもう実績がある人だったね。
    実績があってその人からの言葉なら、確かに聞いてみたくなるわな。
    あとは、BGMが欲しかった時に調度うってつけだったというのもあったのかもね。

  78. どんなに対策を講じても精神病のキチガイに目を付けられたら
    この世の中はソレでお終いなんですよ

  79. でも、中国はパクる。

  80. >>69
    知財法をきちんと勉強すればわかる話なんだけど、アイデアは
    著作権法では無理だけど不正競争防止法でなら争える
    話した構想が「営業上の秘密」と認められることが必要だけどな

  81. >>79
    追記、どっちにしろすでに何かしらの実績があれば話を聞いてくれるってことだねぇ。

  82. 青葉の場合は、募集されたから送ったんだし、実際にパクられてる
    司法取引により事実は隠蔽されてるが、青葉の小説が公開されないのが何よりの証拠

  83. プロ気取りはコメ欄にもよく湧いておられる

  84. >>81
    中国の場合はパクった側を中国側なら守るからなぁ、例え訴えてもだいたいは中国側で退けられる可能性があるし、中国側が国による嫌がらせをしてくる可能性があるから、中国国内の商売も考えて何も言えないという現状だからだろうね。
     ま、だからこそ中国が規制に走れば、中国のゲームメーカー側は守ってる貰ってる手前、反抗せずに従うしかないみたいだけどね。

  85. コメみると青葉予備軍大量にいて笑う

  86. 本当にオリジナルで作りたいなら、型月の武内と奈須みたいに共同生活しながら同人ゲーム作ったり、米作るゲームみたいにインディーズでやる
    頭の中ある構想を世にだしたいならゲーム会社にスクエ二の吉田みたいに派遣や社員として働くか、一から自分で作るしかない
    やってないで似たような作品が出たなら、それは所詮他の奴の頭でも作れる程度だったってことだね(知り合いに設定話したら設定パクられたとかは例外)

  87. 頭の中で思いつく程度のアイデアなんて実はみんなとっくに思いついてんだよ
    大変なのはそれをいかに問題なく実現できるか、だ
    権利を主張したいならまず自分で形にして世に発表してからにしろよボケナスが!

    って思うわ

  88. >>71
    あそこはパワプロの特許切れしてすぐにウマだしてるからな
    ただその後もアオハルでパワサカのギガント校の育成システムパクってたんで、オリジナルで育成システム考えられる人材いないんじゃないかって思うわ

  89. 青葉おおすぎで草

  90. DQのアイテムデザインも勝手に送り付けられたからデザイナーの名前出さんのか?

  91. >>86
    クレしんの公式がグッズを出そうとしたら
    既に海賊版が商標を出していて公式が海賊版扱いされる国

  92. しまいには公式の素材そのまま転用した同人ゲームが登場

  93. 玉石混交から玉だけ拾うのはめんどくさいわな
    いいアイデアがあったら自分でつくるか会社を乗っ取るしかなさそう

  94. どこにでもいるんやな
    お前らのすぐ隣にキチガイがいるって思ってる奴ら自分は大丈夫か?

  95. >>92
    あれガイナックスで請け負ったからガイナックスの名前がでてたらしいね
    ガイナックスじゃなくて自分の名前だしてほしいなら最初からそう契約しろって話じゃん
    「岡田斗司夫さんのメルマガで「ゼネプロでデザインしたロトの剣をエニックスの千田さんにパクられた(要約)」とあったが、後にエニックスさんからI~IVのアイテムデザインを一括してガイナックスに依頼頂いた。僕がまとめ役、前田真宏君、玉谷純君といった当時の有能な社員スタッフが参画した。」

  96. (´・ω・`)世の中、俺が先に考えたんだけどなああああっていう糖質多いからね
    (´・ω・`)アニメゲームラノベ・・・制作者は大変だな

    アニゲー速報がとっくに記事まとめしてから大幅に遅れた分、偏向してまとめてる奴に何か言われても

  97. 青葉予備軍のあたおか共って本当に多いよな

  98. 創作物は全部パクリだぞクソハゲホモエイズやら管!
    みな例外なく過去の作品の影響を受けている!!
    同じ作品に触れて似たような印象を感じ、それを基に創作を行えばそりゃ似通うだろうよ!!!
    ぶっちゃけ後先は関係ない!!!!より世の中に受け入れられるかどうか程度の差でしかないのだ!!!!!
    この俺の力をもってすれば99.9%パクリで作品をでっち上げてもオリジナルとして売れてしまうだろう!!
    が、それはやらん!!!!!!
    俺は俺自身を世の中に認めさせなければならないからだ!!!!!!!

  99. そんな良いアイデアがあるなら自分で作れっていう

  100. >>2
    言葉をニューアンス変えただけで前にも似た様なコメントあったからワイはコピペと思うわ

  101. 頭から盗んだwww
    まるで鯖太郎だな

  102. >>99
    じゃあ来なきゃいいのに

  103. 社員募集でゲーム企画書の提出を求めておいて
    書類選考段階で不採用にしてそのまま企画書をパクって世に出してくる会社は割とあるよ
    社員でもなく、契約を結んでない段階で「企画書提出」を求めてくる所はブラックと解釈して良い

  104. >>17
    なんでもそうだな
    パイオニアより発展させた方が流行るパターン
    特に日本は原神とか恥知らずなのが流行るんだろ

  105. 僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!

  106. こういうのって本当に多いんだな。
    勝手に送り付けるんじゃなくてその会社に就職するなり、自分で作り上げて然るべき所で発表するなりすればええのに。

  107. 京アニは自分で素人アイデア募集してたやんw

  108. 特許とってるとこにも若干踏んでの繰り返しだろゲームも
    パクリパクられ、どこもそうだわ
    一般人からパクってないなんてんなこたーないからな

  109. そこは
    NEW GAMEの画像 使えよ

  110. 無敵のククリーナかな

  111. >>112
    それ思ったけどさぁ...
    やっぱ越えちゃダメな線だと思う

  112. >>104
    FFの社員ヘッドハンティングしてまんまパクったサイゲだろうな
    バハムートがいい例

  113. >>107
    原神の場合は、中国が守ってるからできることなのかもなぁ。
    で、他の支社で作ったのか、中国が守ってくれるかわからなくなってからなのか、新作ゲームは、原神みたいなゲームじゃなくて、怒らなさせそうなオーソドックスなコマンドRPGとかになってるみたいね。

  114. パクリの話から青葉で予防線引いといて
    原神絶賛の流れ

  115. >>99
    じゃあこんなところにわざわざ書き込んでるお前は何だ?
    ただの馬鹿か

  116. コンテンツなんて、昔からパクりパクられが当たり前の世界でしょ。

  117. 青葉ww

  118. ふーん、じゃあキミの送ったアイデアはキミ自身で実現できるの?って鼻で笑ってやればいい

  119. 最近は幼稚、無知な奴が増えて、
    SNSの発達で謎の権力主張が目に触れるが増えた。

    学が無さすぎる

  120. >>1
    リゼロアンチや回復術師アンチがもろこれやなw

  121. ツワモノになると電波で自分の頭の中からアイデアを盗んだになるから本当にどうしようもないな

  122. 今日も一日がんばるぞい!

  123. ギ○スのア○トは俺が考えたって何年も粘着してるキチガイとかいるし

  124. セガは平気でパクってるからお前が言うなだと思う

  125. パクリって騒ぐのはおかしいよな
    アイデアを勝手に送りつけてる時点でさ

    改善点やクレームなら、すぎやまこういちみたいな例もあるかも知れんけどさ

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