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1:名無しさん:2022/01/13(木) 19:24:06.69 ID:tleaU1sH0

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5:名無しさん:2022/01/13(木) 19:25:08.63 ID:1xKBTfdD0
e-sportsに媚びるのやめろ

 

 

14:名無しさん:2022/01/13(木) 19:27:50.13 ID:h/0AX4qG0

初心者狩りの取り締まり
コンボゲーの廃止

 

 

16:名無しさん:2022/01/13(木) 19:28:23.34 ID:4dbSvRdD0
2Dのドットアニメに戻せよ
それだけで爽快感甦ってまた遊びたくなる

 

 

20:名無しさん:2022/01/13(木) 19:28:54.78 ID:tYbwbllF0

プロに媚びた作りにするのやめろ

 

 

23:名無しさん:2022/01/13(木) 19:29:31.27 ID:aUAUqd8G0
>>20
初心者に媚びるとプロが悪用するんだもん?

 

 

24:名無しさん:2022/01/13(木) 19:29:42.62 ID:u4Lw/msEd

こういうスレで必ず「コンボがー」いうやつおるけどじゃあお前らサムスピやってたんか言うと絶対やっとらんからね
欲しがるだけ欲しがって与えられてもやらんからお前らみたいなん相手にしないだけや
あとあれやコマンド無くせ言うやつもおなじやからな

 

 

27:名無しさん:2022/01/13(木) 19:30:14.85 ID:P0iID/W80

もう一度アルカナハートみたいな豚に全振りしたゲーム作るべきよ

 

 

30:名無しさん:2022/01/13(木) 19:30:56.87 ID:u4Lw/msEd
>>27
フランスパンがシステム面で無能やなければなあ

 

 

39:名無しさん:2022/01/13(木) 19:31:29.58 ID:aUAUqd8G0
>>30
新しいメルブラ流行ってるんか?

 

 

45:名無しさん:2022/01/13(木) 19:32:22.60 ID:u4Lw/msEd
>>39
流行ってないね残念ながら

 

 

55:名無しさん:2022/01/13(木) 19:33:29.73 ID:aUAUqd8G0
>>45
悲しいなあ
せっかくFGOやら月姫やら頑張ったのに

 

 

33:名無しさん:2022/01/13(木) 19:31:09.66 ID:i9mLtR4k0

なんでスト2があんなに流行ったのかを考えれば簡単やろ
ガチャプレイの初心者でもワンチャンで上級者に勝てるくらい運ゲーにすりゃええんや
ワンコンボで体力半分削れるスト2だからこそ当時女子供もみんなやってたんやで

 

 

50:名無しさん:2022/01/13(木) 19:32:47.98 ID:aUAUqd8G0
>>33
ストツーはガチャプレイじゃ絶対上級者に勝つの無理やぞ
ハメられて終わる

 

 

104:名無しさん:2022/01/13(木) 19:36:40.69 ID:NpG3fN3C0
>>33
みんなのスタート地点が同じだったからだろ

 

 

54:名無しさん:2022/01/13(木) 19:33:24.21 ID:wMbpaL+p0
狩られるのはゲームとして仕方ないけど上達するのめんどいしもう無理やろ

 

 

61:名無しさん:2022/01/13(木) 19:33:45.88 ID:g2qbfkcW0

今の時代に対戦ゲームなのにフリープレイじゃないのはあかんやろ
対戦するだけならタダにしてスキンを有料にしたらええんちゃう?

 

 

64:名無しさん:2022/01/13(木) 19:34:09.23 ID:qiYWX0F+M

もうコマンドやめようよ
練習しないと波動昇竜すら出せないゲームなんて今どき流行るわけ無いじゃん

 

 

106:名無しさん:2022/01/13(木) 19:36:47.81 ID:u4Lw/msEd
>>64
ワンボタンで必殺技が出るストリートファイターがあったんですけどなんでやらなかったんすか?

 

 

132:名無しさん:2022/01/13(木) 19:38:36.24 ID:qiYWX0F+M
>>106
今どきスト2準拠じゃねえ…

 

 

147:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:34.42 ID:u4Lw/msEd
>>132
買って応援もせずにそのシステムが続くと思うから金出さないやつは見切られるんすわ

 

 

166:名無しさん:2022/01/13(木) 19:40:56.95 ID:Abl/+BCzM
>>147
増加させるためにはって言ってんのになんで買って応援せなあかんねん
的外れにもほどがある

 

 

204:名無しさん:2022/01/13(木) 19:43:12.91 ID:u4Lw/msEd
>>166
増加させたいのは既存ユーザだからあってるんすわ
新規になりうるやつらはそもそも興味ないんだから持ってくれるまで既存が支えなきゃ来てくれるわけないねん

 

 

67:名無しさん:2022/01/13(木) 19:34:16.13 ID:mWrZxVxN0
無理やな
対人ゲーがまともに無かった時代にアーケードが受けただけのもんやし

 

 

72:名無しさん:2022/01/13(木) 19:34:32.23 ID:vjT9GjBVr

スマブラみたいにキャラゲー化させるしかないやろ

 

 

81:名無しさん:2022/01/13(木) 19:35:12.00 ID:Ko3nrX4f0
30年前からガワだけ変えてる化石みたいなゲームデザインに何をそんなに求めてるんや

 

 

94:名無しさん:2022/01/13(木) 19:36:17.65 ID:P70HIJaDd

movaとかfpsで味方にキレ散らかしてるやつ見ると1v1の需要はありそうなもんだけどそれでも流行らんよな

 

 

146:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:34.14 ID:+ivGV1tF0
>>94
そういうゲームはカジュアルに遊んでる人間がものすごく多いからちょっと知識付けるだけでそれなりのランクまでは楽に勝てて気持ち良くなれるからな
格ゲーは初心者帯でもコンボや連携してきたりするからちゃんとやり込まな勝てん

 

 

170:名無しさん:2022/01/13(木) 19:41:04.04 ID:rTVhYHMb0
>>94
味方にキレ散らかすヤツは1対1のゲームは絶対できんで
責任が全部自分におっかぶさるからな

 

 

118:名無しさん:2022/01/13(木) 19:37:48.33 ID:sB801JMc0
これから入る層はみんなスマブラに吸われるからもう衰退していくだけやろ

 

 

123:名無しさん:2022/01/13(木) 19:38:01.55 ID:EYqGe0i8r

ストシリーズはコンボのタイミング難し過ぎんか

 

 

140:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:09.54 ID:vXA1EK9b0
>>123
あれでも猶予フレーム多くなった方やで

 

 

143:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:27.96 ID:dbRGCT1kM
>>123
慣れたら簡単なんだけどその慣れに行くまでが時間かかるからそれまでに辞めちゃうんだよな

 

 

130:名無しさん:2022/01/13(木) 19:38:25.78 ID:dbRGCT1kM
日本は無理だと思う
海外は賞金ある大会とかやるからスト5とか鉄拳7とか沢山いるけど

 

 

137:名無しさん:2022/01/13(木) 19:38:55.89 ID:9vE6Afgg0

対戦ゲーは味方のせいに出来るゲームシステムやないと流行らんやろ今の時代

 

 

169:名無しさん:2022/01/13(木) 19:40:59.61 ID:vaSAdJavM
>>137
味方のせいにできたり運が絡んで勝てるシステムな
何かしら初心者でも楽しめないと続かないわ

 

 

145:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:33.67 ID:GbPay+ood

負けたら自分個人の責任です、
勝つために考えて努力しないと強くなれません

↑こんなの純粋な負けず嫌いか超性格悪い奴以外誰もやるわけないんだよな

 

 

158:名無しさん:2022/01/13(木) 19:40:16.13 ID:dbRGCT1kM
>>145
ゲームにそこまで情熱かけれる人は中々少ないからね…

 

 

164:名無しさん:2022/01/13(木) 19:40:50.87 ID:u4Lw/msEd
>>145
結局はそこなんやろね
対人でもチームゲーが流行ってる
仲間のせいにできるから

 

 

152:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:46.89 ID:nG0VWLt30
可能性があるとすれば複数対複数だろうな

 

 

153:名無しさん:2022/01/13(木) 19:39:49.27 ID:mWrZxVxN0
ワンボタン必殺技とか出来るようなったらそれこそ上級者と差が更に出るわ
右も左もわからん初心者レベルでしか恩恵ないで

 

 

167:名無しさん:2022/01/13(木) 19:40:57.48 ID:drs+vLZR0
>>153
初心者に優しい要素って普通に上級者強化にしかならんよな

 

 

188:名無しさん:2022/01/13(木) 19:42:10.28 ID:AkfadfUYa
スト4は希望の光見えたけどスト5の初動が大ゴケでプロ以外全員やめたレベルで人減ったからな

 

 

194:名無しさん:2022/01/13(木) 19:42:36.61 ID:NWjtLC8Wr

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初代スマブラ企画書「2人が平地でこんにちわ…という格闘ゲームのおやくそくからはもうおさらば。」
 
20年後格ゲー「新作出ました!2人が平地でこんにちわ!!!!」

 

 

203:名無しさん:2022/01/13(木) 19:43:10.47 ID:JC7l5E/n0

コンボとか強引な押し付けある方が実はワンチャンあるという悲しい欠陥
ネットでプレイする人口よりゲーセン行って筐体でプレイする人口増やしたほうがええんちゃうかリアルな繋がりあると続くし高め合えるしアドバイス貰えるし良いことしかないで

 

 

226:名無しさん:2022/01/13(木) 19:44:34.50 ID:sB801JMc0
>>203
ゲーセンが次々に閉店していく時代に何言うとるんや
あれは各家庭にネット環境がなかったから成立したんやぞ

 

 

252:名無しさん:2022/01/13(木) 19:46:09.12 ID:0uDTEASf0
いっそVRに開拓できればワンチャン勝機はあるのでは
博打すぎるけど

 

 

275:名無しさん:2022/01/13(木) 19:47:32.61 ID:J4HK9DjJ0
何とか女にもプレイして貰えるもの出来れば復活しそうなんだけど女受けしそうな要素が格ゲーにないよね

 

 

276:名無しさん:2022/01/13(木) 19:47:36.15 ID:f152EGjo0
なんでスト2があんなに流行ったのかを考えれば簡単やろ
他の面白い娯楽全部撲滅すりゃええんや

 

 

284:名無しさん:2022/01/13(木) 19:47:51.46 ID:QhZFYsxDr

格ゲーマー「新しい格ゲー買ったぞ!まずはトレモに半日籠もってコンボ練習や!」

これ他ゲーマー笑うらしいな

 

 

323:名無しさん:2022/01/13(木) 19:50:34.48 ID:dbRGCT1kM
>>284
コンボだけじゃなくて通常技の確認から確反の確認からキャラ毎の状況ごとの対応の練習とかやるの自分で考えないといけないから普通のユーザー着いていけないんだよな
実戦だけやってても中々勝てない

 

 

314:名無しさん:2022/01/13(木) 19:49:49.51 ID:QhZFYsxDr

あと格ゲーは「今の動きはこう凄くて~」って解説しないとやってない層に伝わらんのが致命的
間合い管理とか言われても中距離でクネクネしてるようにしか見えん

 

 

371:名無しさん:2022/01/13(木) 19:53:08.02 ID:dbRGCT1kM
>>314
キャラ毎の技とか得意な間合いも把握してないと何であんな動きになるのかわかんないからな
それでもスト4は割と分かりやすかったんだけど5はひたすら地味だからそれも伝わりにくいというか

 

 

324:名無しさん:2022/01/13(木) 19:50:39.62 ID:l+TgmocEr

明らかに雑魚狩り多いのにそれを少しでも愚痴ったら雑魚狩りなんて存在しない!同じ初心者だろ!ってマウントおじさんが必ずシュバってくるからな
そらみんなやめてくわ

 

 

370:名無しさん:2022/01/13(木) 19:53:01.68 ID:hwBn3hx/0
単純なのがええならくにおくんの
勝ち抜き格闘をブラッシュアップさせれば
ってそれもうスマブラか

 

 

376:名無しさん:2022/01/13(木) 19:53:19.95 ID:1sGY5CfRr
格ゲーって運営目線だと買い切り型で全然稼げなさそうやな
フォートナイトとかみたいなスキンもなさそうやし

 

 

394:名無しさん:2022/01/13(木) 19:54:36.21 ID:DLGU374td

格ゲーが衰退してる理由探してここをこうすりゃいいって考えてたら大体スマブラでよくねに行き着くのが悪い

 

 

405:名無しさん:2022/01/13(木) 19:55:27.88 ID:sB801JMc0
スマブラより格ゲーを選ぶべき理由がまず存在しないからな
やるのは昔からやってる物好きだけ

 

 

408:名無しさん:2022/01/13(木) 19:55:41.27 ID:KACfIg/aa
格ゲーはオワコンってかれこれ20年位言われとるんやが今のプレイヤー数が適正なんやろ

 

 

409:名無しさん:2022/01/13(木) 19:55:42.22 ID:GgXiD6G6a
switch一強で子供は家族友人と遊べるゲームしかやらんからな
格ゲー人口増やしたい奴は赤の他人にマウント取りたいだけで家族友人と遊びたい訳じゃないんだし

 

 

457:名無しさん:2022/01/13(木) 19:58:08.26 ID:0FV0HUPp0
電撃FCとかいう地味に惜しかった作品
キャラゲーの割にはキャラ数が少なくてサポート送りになったやつが多かったことといくらなんでもセガの自己主張が激しすぎたのが致命的やった

 

 

459:名無しさん:2022/01/13(木) 19:58:23.78 ID:Abl/+BCzM

キャラの魅力は正直ストよりKOFのほうがあるよな
SNKちゃんはちょっと格ゲー作るのが苦手なだけで

 

 

484:名無しさん:2022/01/13(木) 19:59:58.24 ID:HriG7yZH0
>>459
キャラクター作るのは上手いよな
ワイはサムスピが好きやった

 

 

521:名無しさん:2022/01/13(木) 20:02:10.42 ID:7iC/dsq1a
>>459
お祭りゲー出すつって何でテリーが主人公じゃねーんだよとガキの頃思ってたけど
今や完璧に草薙庵が看板張ってんだからすげーわ

 

 

552:名無しさん:2022/01/13(木) 20:04:00.78 ID:TYyuac8Q0
>>521
むしろ草薙庵にいつまで頼ってるんだよ
Kとかアッシュとか主人公交代させようとしたよな?

 

 

588:名無しさん:2022/01/13(木) 20:06:24.77 ID:drs+vLZR0
>>552
アッシュは何がどうなってアレプッシュする流れになったのか

 

 

590:名無しさん:2022/01/13(木) 20:06:32.64 ID:vXA1EK9b0
>>552
でもすぐにアッシュ捨てたのは正解やろ
なんも魅力ねーし

 

 

486:名無しさん:2022/01/13(木) 20:00:04.31 ID:0FV0HUPp0

ゲーム慣れした連中は誤解してるけどまず一般人って勝敗とか読み合いとか以前に出したいときにコマンド入力で技を出すっていうのがまずハードル高いからな
思い通りに動かせないストレスは結構でかいで

 

 

497:名無しさん:2022/01/13(木) 20:00:38.31 ID:x8jD3Ct8M
>>486
一般人は2P側で昇竜拳出ないからな

 

 

505:名無しさん:2022/01/13(木) 20:01:08.34 ID:drs+vLZR0
>>486
基本的にパットでやると不便やしな

 

 

541:名無しさん:2022/01/13(木) 20:03:20.47 ID:j2+gR1htM
>>486
餓狼2ガロスペの頃って超必殺技のコマンドがアホみたいに難しかったけど結局難しいコマンド入れるのなんて楽しい作業でもなんでもないなってプレイヤーも開発者も気付いてどんどん易化していったし
コマンドの易化、スマブラ化は必然やと思うわ

 

 

652:名無しさん:2022/01/13(木) 20:09:49.54 ID:0FV0HUPp0
>>541
ゲームの楽しさって勝敗ももちろんあるけどまずはキャラを動かして技や演出を見ることでもあると思うんだよな
まあ格ゲーにもコマンド入力簡単にしたやつはあるけどどうもそれぞれ様々な要因で殻を破れないのが多いな

 

 

491:名無しさん:2022/01/13(木) 20:00:21.43 ID:P70HIJaDd

スト4はなんか盛り上がりの兆しみたいのがあったんだよな
あれは別にスト4が良かったんじゃなくてネット対戦黎明期だったからってだけかな

 

 

528:名無しさん:2022/01/13(木) 20:02:33.99 ID:dbRGCT1kM
>>491
それもあるけど動かしてて面白かった
5は全体的にモッサリしててラグも酷いからそういうのも減った

 

 

556:名無しさん:2022/01/13(木) 20:04:24.41 ID:drs+vLZR0
>>491
まだ地方もゲーセン生きとったからな
アーケード先導でそれがネット対戦わりと快適とか最高やったわ

 

 

564:名無しさん:2022/01/13(木) 20:04:47.49 ID:Abl/+BCzM
スマブラも終点戦場タイマンが好きってやつ言うほどおらんやろ
乱戦アイテムステージギミックでアップセットの可能性あるから流行ってるんやないの

 

 

575:名無しさん:2022/01/13(木) 20:05:30.59 ID:0FV0HUPp0
格ゲーのハードルが高いのはやっぱ基本いきなり対人って感じになりがちだからってのもありそうやね
1人用モードがもっといい感じに進化すればまた違うかもしれん

 

 

597:名無しさん:2022/01/13(木) 20:07:01.29 ID:mWrZxVxN0
格ゲーで面白いのは勿論勝つ事やけど読み合い制して練習したコンボできっちりリターン取る瞬間やから押し付け合いもコンボが(ある程度)複雑も大切やわ
これがつまらん言うなら格ゲーなんかやらん方がええんちゃう

 

 

722:名無しさん:2022/01/13(木) 20:13:55.66 ID:9Yz49fCi0

ゲームの発展性が乏しいのが一番やろ
シューターですら一定の進化はしてるのに
格ゲーはいつまでも同じようなゲームやし

 

 

806:名無しさん:2022/01/13(木) 20:18:13.43 ID:+S0uRmSV0
格ゲーはもうビジュアルがあかんわ
スト5なんか女キャラまでゴリラにされとるやん

 

 

869:名無しさん:2022/01/13(木) 20:22:02.29 ID:GI9tleDz0

PvPに触る機会が増えた現代において1vs1は敬遠されやすいジャンルだし
最低限スマブラみたいに多人数でわいわいやるのが主流でサイドメニューとして1v1もあります程度の体裁保たないと新規は遊んでくれないわ

 
 



 
(´・ω・`)そもそももうタイマン対戦っていうのが流行らないのかもしれない

(´・ω・`)今って3対3とか5対5とか複数人対戦の方が人気だからね
 
 
 

 
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  1. DOA7を出スンダ

  2. リアル格闘でいいだろ
    第二のシバターを目指せ

  3. 覚えることの多さかな
    鉄拳とか新規で遊ぼうとか思わんやろ

  4. 初心者初級者の配信とか見てても明らかな初狩りなんて全然いないけどな
    (まったくいないとは言ってない)

    ちょっとの差でも大きい差に見えやすいゲーム性だから自分よりちょっとだけ格上の相手に普通に負けただけでも初狩りと勘違いしやすいんよ

  5. 競技性よりも運で勝てるかが重要

  6. たまに集まってやるスト2は暇つぶしになるよ
    あくまでたまにだけどw

  7. 全裸の女キャラが殴り合う格ゲー作れ
    すぐに爆発的な人気になる

  8. 格ゲーが昔みたいに流行るなんて格ゲー界隈誰も思ってねえよ
    ストと鉄拳の次作が基本無料ゲーになって今よりちょびっとだけライト層と動画勢が増えてくれたらいいな~ってくらい
    まあとりあえず衰退は食い止めたい

  9. 飛び抜けて上手い奴と信じられないくらい下手な奴以外で勝率にあまり差が出ない程度に運の要素が欲しい

  10. 満足感・達成感をどれだけ得られるかだと思うね
    例えばAPEXでの1キルってスト5で言ったら「1ラウンド取る」ではなくて「基本コンボ1回決める」くらいだと思うんだけど満足感が全然違う

  11. スマブラは?

  12. カネが全て
    カネが稼げるならめっちゃ流行るし人気になる
    世界で大人気のサッカーが日本では野球人気に負けてる理由は
    日本だとサッカーより野球の方が稼げるからってだけ
    日本じゃ賞金が低すぎるから法律を変えろ

  13. >>10
    勝率だけならまさしく飛び抜けて強いやつと弱いやつ以外はみんな勝率45%~55%の間に収まるぞ
    ランク帯はそれぞれだけど
    上限下限以外はみんな近い強さの人とずっと当たり続けるからな

  14. 100円2クレより50円1クレのが絶対にいい 前者だと対戦台で残ってる1クレパクられるから

  15. ルールをシンプルにすりゃいいんだよ
    FPSみたいに下手くそでも運良くヘッドショット当たれば倒せるくらいの雑ルールにしろ

  16. 複雑なシステム覚えるくらいならファミコンのキン肉マンみたいにシンプルなクソゲーやる方がまだマシ
    こんなもん光る玉取ったら方の勝ちやんけwってわかってるけどなんやかんや楽しめる

  17. 単純に操作が難しすぎる
    セビ滅とかスト4では基本行動だけど他のゲームだと中級者と上級者の境目くらいまで行かないと要求されない難度のテクニックだと思う

  18. このネタ何回目だよ……とは思うが
    MUGENみたいないろんなアニメのキャラクターが戦うゲームをシンプルなシステムで出せばあるいは

  19. >>8
    ストリップファイターご存じでない?

  20. 格ゲーのプレイヤーを劇的に増やすのはもう無理だから配信の視聴者を増やすことをメインに考えた方がいいって俺は8年くらい前から言ってる

  21. >>14
    それは実力順にソートしてるからそうなるだけだろ?
    友達と集まって遊ぶときに自分より強い奴にほとんど勝てないのはダメ、盛り上がらない

  22. 覚える事が多すぎると
    まず定着しない

    初心者もある程度 渡り合えるぐらいであると良い

    一対一に拘らず 新しい格闘ゲームを作って欲しい

  23. まーた同じ内容の記事か....

  24. 近所のゲーセンが潰れまくってるからもう復活は無理だろ
    メルブラアクトカデンツァをゲーセンで経験出来たのは良かったわ

  25. 格ゲーは操作が難しすぎる・覚えることが多すぎる・上達に時間がかかりすぎるけど
    既存の格ゲープレイヤーは格ゲーのそんなとこが好きでやっているわけだから永遠に相容れないよ
    そこ変えたら格ゲーじゃなくなる

  26. もう今流行りのバトルロイヤル系にしてみたらどうだろう
    ヘリとかから降下して、箱にはランダムで技が入ってるとかで
    もちろん銃はなくて遠距離攻撃は波動拳みたいなのしかなくて
    ほぼ近接攻撃技しかないな感じで

    なんかオレが知らないだけでもうありそうだな

  27. 結局操作だろ
    コンボゲーだから覚えられない奴が多いので流行らない
    スマブラくらいの簡単操作でええやん

  28. 同じ話を何回もする
    ボケたおじいちゃんブログやらおん

  29. >>29
    それはもう完全に別ジャンルやね

  30. マリカーやスマブラみたいにアイテムで一発逆転するチャンスが無いとダメ

  31. PS3時代からDOAのフリーバージョン出してたけどあまり人口増えなかったから何やっても無理だよ

  32. FPSだとマッチ自体には負けてもいくらかキル取れれば満足感を得られる
    カードゲーは運要素強いから数やってれば格上にもいくらか勝てる

    格ゲーは格上にはほぼ勝ち目ない上に勝つか負けるかの1か0かだからな
    弱い人が面白さを感じにくいゲーム性

  33. グラブルVSで初心者騙したからな
    簡単に必殺技だせるコマンドとの違いはクールタイムだけって謳っといて実際は威力も違う

  34. 鉄拳も1回基本無料バージョン出して大失敗してる
    1vs1がもうウケない

  35. 強い奴が楽しめないようにするべき

  36. 呪術廻戦の格ゲーを出しましょう
    鬼滅・・・・

  37. まず初心者でも簡単にできる連携や技をいくつか用意
    後はネットに接待さくらプレイヤーをばらまけ

    格ゲーは対人で気持ちのいい勝ち方を重ねると
    抜け出せなくなる

  38. コントローラーが一新されたら新規がはいるんちゃうかな
    タイトル変わってもインターフェイス同じだと
    初心者は狩られるだけなの変わらんし

  39. ストファイ未経験の俺が今からウメハラと対戦しても3回に1回は勝てるようにしろ

  40. 良い負け方したら現金が支払われる

  41. スマブラ「人気キャラが多く操作の自由度が高いです。大会のリザルトから見てバランスがかなり良いです。直感で技が出しやすいので格ゲー上手くない人でも動かしやすいです。コンボ硬直が一瞬で終わります。ベク変とずらしのシステムのおかげでコンボから脱出できます。どんなに差が開いても逆転勝利可能なシステムです。アイテムのおかげで初心者でも住み分けがでます。」

    格ゲー「フィールドや操作に自由度がないです。その為キャラバランスが必ず偏ります。、全キャラコマンド入力必須です。コンボ硬直が長すぎる上にどうあがいてもコンボから抜け出せれないです。ガードすると弾でHP削れるので差が開きすぎると逆転勝利はほぼ不可能です。

  42. スマブラはライト層が適当にワイワイやって楽しむこともできるし、上級者の難しい対戦の世界と両立もできている。むしろ格ゲーより難しいとさえ思っている。

  43. もはややってない奴が危惧してるだけでやってる人たちは自分のやってるゲームで対戦出来ればそれでいいと思ってるから
    全体的に的外れがすぎる

  44. 犬福ファイトでだいたい解決できる

  45. 格ゲー作ってる会社がみんなしてスマブラのパクリみたいなソフトを出しまくって、『格闘ゲーム=スマブラみたいなもの』という風に印象付ければナチュラルにスマブラユーザーを格ゲーユーザーの数に加えられるので結果的に格闘ゲーム人口は増加する

  46. スマブラという完成系が出来上がってるのだからスマブラを目指せば自然と人が戻ってくるんじゃね
    従来の化石の様な格ゲーのシステムのままでは人は来ないよ

  47. 格ゲーってこっぴどい負け方をしやすいから苦手意識を持ちやすいのよね
    一度苦手意識を持っちゃうと新しいシステム導入しましたと言われても触れなくなっちゃう

    でも廃れると言われ続けて10年20年経っても存続してるし
    なんだかんだでこれからも続くんじゃないか

  48. あまり知られいないがポケットファイターはわりと名作なんだ
    あそこから波動や昇竜のコマンドすら無くして↑必殺ボタンで昇竜とかにすればそれでシステム的には十分、メンツを豪華にしてブラッシュアップすれば今でも通用する

  49. 1vs1でどこまで行っても勝率5割前後ってのがお手軽な娯楽を求めてる人にはきついよ
    負けたら全部自分のせいだしどれだけ強くなったとしてもプロとかそれに準ずるレベルまで行かないと常に半分は負ける

  50. 「スト2フォーマットの化石のようなゲーム性のままでどうやって流行らすか」ってのが命題なんだからスマブラみたいにしろとかこういうゲーム性にしろって意見はお門違いなんだよ
    それこそスマブラでいい

  51. 格ゲーは小学生の頃にパンツと乳目的でデッドオアライブしてたのが最後だわ

  52. 確殺コンボとかがつまらん原因やろ
    遊戯王1ターンキルみたいなもん
    1発貰ったらGGって

  53. ゴリマッチョ3Dがあかんのや
    マヴカプ2とか格ゲー初心者でも何か楽しかったもん

  54. >>57
    10割コンボなんて現代の格ゲーではそれを売りにしてるゲーム以外じゃまずないわ
    あっても修正されるし
    批判するならまともな情報を入れてからにしろ

  55. >>47
    ヴァリアブル・ジオって一点突破したネタゲームだったな
    エロゲでもこの路線を引き継ぐものが無かったのはエロゲ会社では格闘ゲーム作るほどのノウハウがなかったか…

  56. >>55
    無茶を言うな

  57. コメント見れば分かるけど先住民が流行るのを望んでない
    だったらこのまま滅んでいいと思うよ

  58. >>54
    負けたら自分の責任というのが原因なら
    なんで一人用ゲームは人口を確保できるんだろう
    あれこそ負けたら自分の責任の最たるものなのに

  59. 新規で始めた人をどれだけ気持ちよくさせられるかだな
    現状格ゲーを何の調べもなく誰の教えも受けず1人で始めると最初の100試合くらい凹られ続けるだろうからそりゃ普通やめる

  60. >>59
    調べろとか偉そうにしてるから衰退していってるんやで
    「格ゲー?上手い人にボコボコにされるだけでしょ?w」
    これが一般の認識な

  61. >>63
    対人じゃないからでしょそりゃ

  62. 格ゲーは同じレベル同士が一番楽しいけどその内の一人が攻略調べたり練習すると如実に差がうまれる宿題ゲーだからハードルが高いよ
    私は周りみんな対戦してくれなくなったから熱帯に籠るしかなくなった

  63. まあもうキャラで盛り上がっていた時代はとうに過ぎているし、対戦格闘で盛り上がるのは難しいんじゃね

  64. >>65
    犬副ファイトみたいなゲームを流行らせれば問題解決や
    もっと手軽で馬鹿馬鹿しいゲームが必要なんや
    修行僧がやるようなストイックなゲーム作りはいらない

  65. カプコンもSNKもシリーズ復活させたのはいいけどよ
    新キャラが悉く魅力が無い
    キャラ作りのセンス枯渇してるわ

  66. 格ゲーの概念をぶっ壊したスマブラはほんま奇跡の出来やな
    HPもないし正面向き合わなくて良いしコマンドないし画面端を崖にしたりするし
    コマンドは後に4キャラ追加されたけど
    入力がかなり複雑な鉄拳のカズヤが使用率トップレベルに大人気になっとるし
    コマンドの概念もちゃんと噛み合っててすごいわ

  67. またかよ何十回目だ

  68. 仕事以外の外出と格ゲー以外の娯楽を全て規制すればいい

  69. 配信の流れに乗るにはストリーマーとして成功するやつが出ないとな
    とりあえずミルダムと縁切ってつべかTwitchで配信しないと話にならん
    かずのこはようやっとる

  70. 復活したバーチャもあっという間に下火に

  71. スマブラ以外全滅

  72. つーか高い
    人口もすくねぇマッチング大変なゲームにそんな払えん

  73. 必殺技をガチャで集めて好きなようにセットして自分好みに作ったキャラで戦うゲーム作ろう
    技は1ボタンで出て最強SSR技セットそろえたらテキトーに技出してるだけで大半に勝てるくらいにしよう

  74. たま〜に格ゲーやりたくなるんだけどCPU戦で満足するわ
    対人とかストレスでやりたくない

  75. スマブラは女子でもやってんだから
    タイマンの対戦ゲームが流行らないは嘘や

  76. ビギナーさん、コンボされ中にガード操作してもダメージが入り続けるのが納得行いかないそうな。ガード入れたらガードしろとのこと。

  77. >>3
    演技ゲームじゃん

  78. 見るのは好き
    ゲームは10年以上やってねぇ

  79. 囲碁や将棋みたいにA級とかB級に実力で階級制度を作れば良いのでは?

  80. 今の格ゲーのプロを見ろよ
    FPSMOBAスマブラでプロになれなかったゲーム弱者と
    格ゲーしか取り柄のない老害しかおらんのよ

  81. >>83
    スマブラ勢は残留率どのくらいなんだ?

  82. >>88
    これよ
    昔は格ゲーくらいしか対戦ゲームがなかったから
    ゲームIQ高い人が格ゲーに集中したけど
    今やFPSやMOBAみたいな対戦ゲームのジャンルも増えて
    若くてゲームIQ高い人ほど人気のあるそっちやスマブラに流れてるから
    今格ゲーやってる若いプロは流行りのゲームで成り上がれなかった都落ちの雑魚プロばかり
    だから動体視力や反応速度落ちてる梅原みたいな老害にすら勝てないんだわ

  83. オンラインが当たり前の今こそギルティギアイスカの出番だ

    スマブラみたいにタイマンのガチンコ勝負とみんなでワイワイやる乱闘モードで
    分けて遊べるようにならないと人は増えないだろうな

  84. 諦めろよ
    格ゲーはスマブラに駆逐された

  85. バトロワモードつくったら

  86. やらハゲターイム!!!!!!

  87. スマブラはカジュアル向け多人数ゲームとの事だけど
    そのわりには終点or戦場アイテム無しストック制タイマン勢の声がやたらとデカいけどねスマブラ
    動画もそんなのばかりだし有名プレイヤーもそればっか
    ギミック有りアイテム有り時間制大乱闘とか馬鹿にされてるよ

  88. 昔やった64スマブラとか007が超おもしろかったのって結局攻略のない身内で楽しんでたからであって、今64スマブラと007がオンラインになったらフルボッコにされて全然勝てない初心者お断りゲーって言われてたと思う

  89. 格ゲーは運が介在する余地が殆どないゲーム性が初心者遠ざけてる

  90. あーだこーだ言ってるけど
    日本で流行るには女と出会いが有るかどうかだぞ
    エペや任天堂ゲーは女もやってるから流行った

  91. 格闘ゲームよりも韓流学歴社会的な大学進学希望者を増やすべきだよw

  92. >>100
    いい大学出ていい就職するのが一番出会えるのに

  93. 対ありでした。をアニメ化する

  94. 対戦で負けた方が継続して無料でplay出来る様にしたら?
    勝った方が継続してplayするには100円(?)投入する

    ※回数制限は設ける

  95. >>98
    いや、たぶん合ってるよ。
    なんせ格ゲープロのももちも同じ事話してたしな。
    今の時代の、若くてゲームセンスある奴は、格ゲーまでたどり着かないんだわ。

  96. >>43
    あなたの要望する対戦ゲームあるよ!





    ジャンケンってやつなんだけどwwww

  97. まず人体がゴム毬のように地面にバウンドするのやめろ

  98. 最強の格ゲースマブラがあるじゃん

  99. 初心者モード導入で、内容を選択して、以下の項目を入れる。

    対戦相手通常で自分側のHP4倍にさせるとか、
    ダメージは、上級者は、何がきても1マスだけのダメージにさせるとか。
    自身の攻撃力は、ただの攻撃でも1撃か2撃で、全損させるとか。

    MMORPGじゃ、モンス相手にあるものだけどね。

  100. この記事何回目よ・・・。

  101. >>1
    DOA6でDOA5の強みを捨てて大爆死したし続きは出なさそうね(´・ω・`)

  102. コンボがーって言うけど
    ギルティ全盛期とかみんな普通にそこそこ高難易度のコンボやってたじゃん

    逆に最近の格ゲーはコンボ練習での伸びしろが無いからみんなすぐ辞めるんじゃ

  103. 1対1のゲームは運の要素が少なく実力差が出てしまうのでライトユーザーは離れてしまう。

    一般人の間で将棋・囲碁が廃れて麻雀が人気なのはそのため。

    格ゲーもビギナーズラックで初心者でも勝てるようなゲームにしないとライトユーザーから支持されない。

  104. 日本人に向いてないだけで世界で売れてるならもう良くないか?

  105. >>92
    ギルティギアイスカは再評価されてもいいと思う
    ガード向いてる方向のみでめくり無し、2ラインあるからきつい攻撃も逃げられる
    実は初心者でも遊びやすい部分があった
    CPU戦が協力プレイで体力持ち越しでサバイバルなど一味変わった楽しみ方が出来たゲームだったけどやっつけ感がありすぎた、もっと調整してあれば名作になってたかも

  106. PS2媒体で出して

  107. 格ゲーに限らず今の対戦コンシューマーってこうなってるよな
    長く続けば続くほど新たに興味を持って入ってくる人達じゃなくて既存プレーヤーに合わせて作るから難易度がインフレして敷居が高くなっていく、しまいには新規ほぼ居なくなって閉じコン
    ゲームなんてたまーに友達の家で遊ぶ位の層に合わせて作った方がいいのに、毎日何時間もやる廃人向けに作るからこうなる

  108. ディシディアを3on3にしたのは悪手だったわ
    味方煽りが超うざくて萎える

  109. スマブラも格ゲーもやってない身からすると
    格ゲーのほうが勝敗明確でわかりやすいんだよなぁ
    スマブラは体力というか残機というかその辺どうなってんのかUI見てもわからん

  110. 移動以外はコマンド入力をやめて、声で技が出るようにすればいいよ

  111. ストーリー目当てでメルブラ買ったけど
    格闘部分がほんとつまらなかったわ
    完全スキップできれば良かったのに

  112. 民度を何とかしないとダメ
    つまり諦めろ

  113. 殴り合うだけしかやる事なくてつまらんから無理やろ

  114. スマホ版ストリートファイターについてたような簡単コンボ設定の設置と
    それの使用を否定する古参の排除が必要

  115. コンボゲー無くして2Dゲーに戻すしかないな
    つーかmugenでいいわ。あれ超えることできるゲームないだろ

  116. >>124
    ここのサイトの事かと思ったわ

    格ゲーはグラブルバーサスみたいなワンボタン必殺技も、ペルソナみたいにボタン連打系の初心者システムも続かなかったからなぁ
    有利フレームとか不利フレームとか気にしていかないといけないから上級者には絶対運ですら勝てないし。

  117. まずフリープレイが大前提だろう
    難解なコマンド技の廃止はウメハラですら訴えてる
    さらに同レベルで戦えるマッチング環境
    最低限はここら整備しないと廃れるだけだ

  118. 日本の賞金制退会
    日本プロ連盟が認めて年会費払った人だけ最大100万まで認めます
    それ以外の人は10万までしか認めません

    海外の賞金制大会
    優勝した奴が神。
    小学生だろうが老人だろうが男だろうが女だろうが賞金上限は無制限

    これの違いよ

  119. 格闘ゲームってゲーム画面見て初心者がやってみたいって思わないでしょ

  120. 音ゲーも同じやろ

  121. コツコツと上達するのが面倒
    負けたら全部自分の責任になるのが嫌
    要は若者の教育の問題だと思うよゲームの問題でなくて

  122. 古参をまず全員駆除しない事には無理

  123. モーコンが海外でどんだけ売れてるか知らんの?
    未だにストリートファイターだのKOFだのが人気だと思ってんの日本人だけだろ
    いつまで日本市場が世界市場みたいな見方してんだよ

  124. 格ゲーはスト4でプロが誕生したり有名プレイヤー集めた実況付きのネット大会が盛り上がったり、
    復権の可能性はあったんやぞ
    あったんだが5の初動で全てパーにしてもうたけど

  125. 少なくともリーマンやOLがプレイしてた昔のVFくらいまで操作を簡略化すべきだよ
    昇龍拳出せない鈴木祐が自分でも遊べる格ゲー作るわ!でそれが当たったわけだし
    結局、その意思は引き継がれず、難解な操作方法のゲームになってしまったけど

  126. >>114
    同じ1vs1でも駒遊びの方が誰でも出来るというのがな

  127. そもそも面白くないからなぁ
    30年くらい前の、娯楽が少なかったから流行ったジャンルでしかない
    そこから大して進歩ないし
    PVPならマップが広くて色んな要素あるFPSっていう上位互換が流行っちゃったからね

  128. 負けたら自分の責任ていうけど
    気楽だろ?チーム戦より全然
    いつも戦犯で悲しくなるゾ・・・
    それに比べれば格ゲーはオアシス

  129. ゆとりには無理ゲー

  130. ソシャゲみたいに金を注ぎ込めばつぎ込むほど勝てるようにすればいいんじゃね
    投入額に応じてダメや被ダメに補正が入るシステム
    家庭用なら対戦を挑まれました、なんとかアーマーを購入しますかみたいにする

  131. 無料でスマホで出来るようにすれば売れる

  132. 昔はキャラを動かしたいってだけでアニオタとかも格ゲーをやりたがる雰囲気あったけど、今はそんなんアクションゲームの方がウケるしな
    あと、eスポ化したことで元々あった排他的な雰囲気が更に増した感がある
    ライト層がいなくて悪い意味でガチなファンしかいない

  133. 色々と複雑かつ初心者排除し過ぎた結果
    たまにネオジオミニ出して遊ぶけど、この頃の格ゲーの方がシンプルで面白い

  134. 無料でもやらない
    格ゲー人口は世界的に減ってるけど、日本の格ゲープロゲーマーは増えていてみんな食べていけているから無問題

    ウメハラが視聴者から格ゲーの衰退を止めるには?みたいな質問されたとき、こんな感じのこと答えていた
    もう2D格ゲーは古典芸能だから

  135. 進化の袋小路に入ってしまったからもう無理だろ
    分化前の遺伝子はスマッシュブラザーズが継いでいるから大丈夫

  136. 一人プレイがつまらないのが致命的なんじゃ
    サッカーゲームとかはCPU相手にやってても普通に面白いけど、格ゲーは人同士の対戦が前提じゃん

  137. コマンドとコンボなくしても人増えなかったからコマンドとコンボ続行します!っておかしくね?
    コマンドとコンボなくして他の問題も見直して3年は様子見ろや
    ろくに知られる努力もしてないのに舐めとるんか

  138. スーファミくらいまでのシンプル操作且つグラフィック、音楽、キャラ(媚びすぎない)が良いゲームが流行るんじゃないの?
    斬サムとか天草降臨とかストゼロ、鉄拳ならTAG1くらいの操作性の頃が一番良かったと思う。

  139. 格ゲーは、スト2で意識しないと昇龍拳が出せなかった時点でやめた

  140. 音ゲーがプロセカで一気に広まったことを参考にすれば
    初心者優先にするのが得策だけど
    格闘ゲーは初心者虐め横行してるからなあ
    一人プレイが面白い格ゲーつくるのがいいんじゃないか?

  141. >>140
    責任を押し付けられることを一切考慮してないよな
    実際LOLとか超民度低くて人が来ないことをプロが嘆いてるのに

    >>148
    これはある
    格ゲー=対人前提の作りになってて楽しみ方の幅が狭い
    ギルティなんかはストーリーモードに力入れてたりするけど

  142. 2D格闘における強さってどう言語表現できるだろう?

    囲碁将棋ほどに遥か先の未来の先読みまでは必要ないはず
    誤解を恐れずに言えばやってることは札の出し合い見せ合い
    ジャンケンと大して変わらないはず

    だけどそのジャンケンをフレーム単位でひたすら
    繰り出し続けるってところだろうか。これは凄い事だよ

  143. そこでオフでやるDoAの愉しみを、より一層アレしたらいいんですわ

  144. コンボ練習とか言う時間の無駄
    好きなVの動画見てた方がいいよね^ ^

  145. 格ゲーはe-SPORTSで盛り上がってくれたらいいよ

  146. 昔の若者が夢中になってたものが今の若者には投げ出すレベルなんだよね
    退化してるじゃん

  147. アケコンが高すぎ。初心者がソフトの倍くらいする周辺機器を買ってまでやる覚悟があるとは思えない。最近はパッドでもやりやすい格ゲーも増えたけど、そのせいでゲーセンでできないっていうゲーセン問題ともかかわってくる

  148. 月1で同じ話題こするなよ

  149. 明らかに雑魚狩りあるのにて
    そらあるやろ
    初心者は熟練者に勝てなくて当然なんだから、腕を磨くための練習だと思えばいいだけでしょ
    初心者が熟練者に負けて悔しいと思うのがアホ
    負けて当然なんだからそこから自分の改善点を探すだけやろ

  150. じゃあサッカーゲームは?

  151. >>153
    アラド戦記

  152. >>154
    理論上は存在する正解に対して、
    有限の思考リソースから確率的にできるだけ正解に近い手を打つ、
    って意味では将棋囲碁麻雀と何ら変わらんぞ
    真面目に分析したいなら少しは調べよう

  153. むしろ練習したコンボが少しずつ出来るようになるのが楽しいのに、コンボ無くしたらそれこそ人減るでしょ
    逆に負けたとしても練習したコンボが出せたからそれが楽しいってなるんやぞ
    そらやり込んでた方が勝つのなんて当たり前
    最初から勝てると思い込んでるの意味わからんわ

  154. 勝ち続けると無限に遊べるシステムやめろ

  155. 武力ONEで大会やればいい。
    みんな同じスタート地点で始められるぞ。

  156. トランプで例えると分かりやすいよ
    スマブラはババ抜きに近い、格ゲーはスピードに近い
    激しい操作性は問わず、多人数で遊べて、誰でも勝つ可能性がある、そんなゲームを作るのじゃよ

  157. ミカドのガロスペ対戦が盛り上がってるのは何故?

  158. 大成功してるスマブラは格ゲーとして扱われない悲しみ

  159. ドラゴンボール ファイターズが世界累計800万なんだからそれで十分やろ

  160. 現実の格闘技でシバタの八百長がハッキリとわかる時点で格闘技自体つまらんコンテンツ
    昔の猪木や長州見たく上手く騙せよ

  161. とりあえずFGOの格ゲー出してくれ……

    スカサハとか使いたいわ

  162. プレイしてるワイでさえもうオワコンだって思うわ

  163. 最近の売り上げ
    「Mortal Kombat 11」1200万本
    「ドラゴンボール ファイターズ」800万本
    「鉄拳7」700万本
    「ストリートファイター5」580万本

  164. ねーよ
    そもそもゲーセン衰退化させたのも格ゲー出し過ぎなせいだし

  165. 女さん「あ、ギルティギア」
    まんさん「あ、ギルティギア」

    格ゲー大人気やんけ

  166. 世界累計50万本しか売れてない最新ギルティの話は止めろ
    元々うんこみたいなIPだけど

  167. けどマーベルシリーズはいつも外人が優勝で日本人弱いやん

  168. まず前提として「他人と争って勝ちたい」って気持ちが必要だからなー
    単純にゲームの内容云々だけじゃない気もする

  169. >>180
    日本人がマーベルシリーズ弱いのは何で?

  170. >>153
    でもストーリーを楽しみたいだけなら、そのシリーズの元々のファン以外は尚更アクションゲームでいいやってなるからね

  171. 求められるのは過激な暴力描写。
    アニメ調の美少女ばかり出るモータルコンバットに期待

  172. うーん、なんだろうな
    自分が下手くそだと自覚させないような接待プレイしてくれる対戦相手を毎回用意してやればいいと思う

  173. 昔は相当対戦格闘ゲーに金突っ込んだけど、「練習しても上手くならない」「自分は下手だ」と認識してからは一切やらなくなった

    そこんところを上手く誤魔化せるようなゲームにすればいいんじゃねえかな?
    「他の人間だと思って勝って気持ちよくなってるけど実は接待用AIでした
    !」みたいな

  174. 波動拳コマンドやりにくいし格ゲーはコントローラーぶっ壊れるからなー
    明らかに雑魚狩り多くて初心者は大体初日で引退してるわ
    全然勝たせてくれないんだもん
    永遠と相手の羽目コンボくらって切断する奴も出てくる始末

  175. 煽るとまんさん辞めちゃうから笑

  176. 対戦できるゲームが格ゲー以外にいっぱいできたからだけやぞ
    昔はこれ一択なところがあっただけ
    ヘタクソはどの対戦ゲームやってもストレス溜まるやろ

  177. 鬼滅とコラボしろよ

  178. 格闘ゲームは古参勢が強すぎるんだよな

    今まで培ってきた経験や立ち回りの上手さが段違いすぎる

    スト4~ウル4の時は配信者も含めてプレイしてる奴等はメッチャ多かったが

  179. >>177
    ギルティギアって袋かぶった医者が女性キャラに浣腸するゲームね。

  180. >>188
    >ヘタクソはどの対戦ゲームやってもストレス溜まるやろ

    やめたれ
    やめたれww

  181. >284
    新しい格ゲー勝ったぞ!で、トレモで技確認したりキャラ選択するとき、
    コンボも開発されてなくてわちゃわちゃ対戦してるときが一番楽しいと思うんだが。

  182. ストーリーモードしかやらんわ。対人は楽しくない

  183. 格ゲー勢がFPSやったらどうなるか見てみたい

  184. >負けたら自分個人の責任です、
    勝つために考えて努力しないと強くなれません
    >↑こんなの純粋な負けず嫌いか超性格悪い奴以外誰もやるわけないんだよな


    人のせいに出来るゲームを好んでやってるやつの方が性格悪くないか?

  185. そもそもアイツらが欲しがってるのって新規プレイヤーじゃなくてサンドバッグでしょ
    そりゃ増えんわ

  186. ←必殺、→必殺、しゃがみ必殺、ジャンプ必殺、パンチとキックそれぞれで発動
    これくらいシンプルでいい

  187. 格ゲーうまくてもリアルファイト強くなるわけじゃないからなぁ・・・

  188. 2D格闘もRPGも3Dも全部売れるドラゴンボール

  189. >>初心者狩りの取り締まり

    格ゲーって対人ゲームの中では一番初心者狩りが少ないんだけどな

    まずコマンド入力やコンボやフレーム管理や間合いやキャラ対等、覚える事があまりにも多すぎて、単に雑魚を倒して俺TUEEEしたいだけの馬鹿にはあの苦行は耐えられない。
    それらの苦行を耐えれるような奴なら、雑魚を相手にするより同格と戦う方が楽しいと思えるようになるので初心者狩りなんて時間の無駄としか思えなくなる。

    初心者狩りはFPSみたいに比較的プレイ時間が少なくてもコツを掴むだけで初心者相手に無双できるようなゲームが一番多い。
    ただ、そういうゲームは1vs1ではないので初心者狩りが目立たないだけ。

  190. アラドの格ゲーが世界的に流行るから大丈夫やで。あれこそが格ゲーのやるべき道。端的に言うとスマブラ化

  191. >>199
    それすると上達までのハードルが下がるせいで初心者狩りが滅茶苦茶増えるぞ

    鬼滅の格ゲーとかやべえぞアレ
    簡単に技出せるせいで初心者狩りが横行しまくって初心者消滅してる
    0戦0勝の状態でもランクマで初心者狩りとしか遭遇しない事態に陥ってる

    2D格ゲーはコマンド入力があるおかげで上達のハードルが上がり、そのおかげで初心者狩りして俺TUEEEしたいだけの馬鹿が消えるという効果があるんだよ

  192. >>195
    FPSはチートと反射神経のゲームなので、チートが連打くらいしか役に立たず、反射神経よりも読みと経験と知識が重要な格ゲーとはゲーム性が違い過ぎてまったく話にならないだろうな

  193. >>190
    スト5始まって間も無い時はその経験がアダになって「原人狩り」なんかもあったけどな

    スト4時代は起き上がりにガードしながら遅らせグラップで打撃と投げ両方に対策するのが基本中の基本だったせいで、その操作が染み付いてしまってて、ついクセでグラップ入力してしまうところを狩るというのが、経験者対策としてめっちゃ機能してた

  194. >>198
    んなわけねーだろ
    ランクマの意味考えろアホ

    サンドバックをボコリたいだけの初心者狩り勢は今はFPSとかに行ってるよ

  195. 格ゲーは歳を取るとついていけなくなるのも人口が減る要因の一つになってそう。
    そんな中活躍してるウメハラは凄いわ。

  196. ウメハラとふーどがある動画で格ゲの今後の話してて危機感ゼロ。
    ウメハラの別の動画で「格ゲはもっと下火だった、格ゲの人気は根強い」とか言ってたので…まあトッププロがこのていたらくなんで自然消滅するでしょうな。

  197. >>159
    ゲーセンでやる必要無いし、理論上はパッドの方が強いぞ
    だからゲーセンで格ゲーやる文化が無い海外勢はパッド派が多い

    アケコンなんて「ゲーセンと同じ感覚で操作できる」ってのが利点なだけで、ゲーセン行かないなら買う必要も無い

  198. >>208
    いや格ゲーは知識と経験でカバーできるから歳をとっても通用するだろ

    歳取るとついていけなくなるのはFPSだよ完全に
    FPSのプロゲーマーって10代ばっかやし

  199. >>211
    そうなのか。
    自分の反応が鈍くて負け続けたり2回転コマンドどころか1回転も出せなくなったのを年齢のせいにしてたわ。
    自分の認識を改めるわ。

  200. >>87
    とっくに作ってるわアホ
    それがランクマだ

  201. >>212
    歳をとって反応が鈍くなるのは事実だよ。
    若い頃は飛びを見てから対空が間に合っても、歳を取ると見てから対空は間に合わなくなる。
    だからそこを経験でカバーして、「そろそろ飛びが来そうだな」と予め読んで対空の準備をしておいたり、相手が飛んできても攻撃が当たらない間合いを予め維持しておくなど、立ち回りで対策するんだ。
    まぁあくまで経験者なら、だけどね。歳とってから格ゲー始めると無理だと思うけど。

  202. >>何とか女にもプレイして貰えるもの出来れば復活しそうなんだけど女受けしそうな要素が格ゲーにないよね

    KOFがめちゃくちゃ女ウケしてたの知らんのか
    京と庵のBL本どんだけ出まくってた思てんねん

    なお女は他人がプレイしてるのを周りで見てるだけで自分ではプレイしなかった模様

  203. コンシューマーだと熱帯有料
    PCだとチーターがいるのも問題じゃね?
    初心者が萎える要素だもん

  204. >>84
    それは地味に良いアイデアかもしれん。
    攻撃を食らってからガードする「割り込みガード」か。
    攻撃する側も割り込みガードを読んでコンボを途中で切って投げに変えるなどの読みあいが生まれるしで面白そうだ。

    ただまぁ、それを実装したところで、結局コンボの途中に投げを入れる択が増えるだけで、初心者救済になるかと言えばならないだろうな。
    コンボに割り込みガードしたところを投げられてまた起き攻めループという未来しか見えない。

  205. >>216
    格ゲーにチーターなんておらんやろ
    そもそもチートしたところで連打とかコマンド入力無しで技が出せるくらいしか有利にならない
    フレーム数が増減したりゲージが増えたりするわけじゃないからガチの初心者同士の戦いくらいでしか役に立たないぞ

  206. 格闘ゲーマーの大半が選民意識バリバリで下手糞は寄って来るなって思想なんだし
    人口増加事態を望んでないんやろ
    このまま緩やかに滅んでいくのがそもそもあいつらの望みなんだしほっといたれ

  207. 初心者狩り以前に格ゲー自体つまらない

  208. >>217
    DOAで既にある。
    割り込みガードじゃなくて割り込みホールド(当て身投げのような技)だけど。
    コンボくらい中にホールドで割り込むことが可能で、コンボを中断させつつ反撃してダメージを与えられるようになってる。
    だからコンボする側もホールドを読んでコンボのタイミングをズラしたり投げを混ぜたりで割り込みを潰す必要があって、コンボ中でも読みあいが発生するゲームデザインになってる。
    そして想像通り、それは結局初心者救済にはならず、初心者は暴れホールドを狩られるだけになってる。

  209. >>219
    まぁ人口増えたらFPSみたいに民度が下がってキチガイや初心者狩りが増えるだけだからなぁ

    今の格ゲーは人口が少ないからこそ、初心者狩り勢も狩る初心者がいなくてつまらないから他所に行ってて平和だし、キチガイも少ない
    人口増えてこの平和な世界が崩れてキチガイが増えるくらいなら、今のまま過疎ってる方がいいわ

  210. コントローラーで操作するっていうのがもう逆風でしかないかもなあ
    インターフェースの新技術でればワンチャンかも

  211. 野球・サッカーやらと比べると労力の割に得るものが少ないからだと思う
    金のあんまり稼げない底辺のマイナースポーツも人気はない
    それでも駅伝だの体操だのと学校教育に組み込まれれば人口は増える

  212. プレイヤースキルが必要なゲームは日本ではもう駄目だよ
    だって日本人の平均年齢50歳だぜ?みんなおじさんおばさんしかおらん
    自らの衰えを実感させられるよりお金の力でクソガキしばきまわりたいと思う人が多数
    だからポチポチゲーしか流行らんよ、

    あと20年もすれば世界も日本に追いついてきてみんなポチポチゲーしかやらんようになる

  213. プレイヤースキルが必要なゲームは日本ではもう駄目だよ
    だって日本人の平均年齢50歳だぜ?みんなおじさんおばさんしかおらん
    自らの衰えを実感させられるよりお金の力でクソガキしばきまわりたいと思う人が多数
    だからポチポチゲーしか流行らんよ
    あと20年もすれば世界も日本に追いついてきてみんなポチポチゲーしかやらんようになる

  214. >>218
    ひどいのだと無敵になったり出し得ゲージ技連発とかのチートあるぞ

  215. 今はみんなAPEXで対戦してるからなあ

  216. >>161
    そういう奴らが多いから衰退したんだろうな

  217. ヌキさん久しぶりに見たわ
    まだ格ゲーやってたんだな

  218. アーバンチャンピオンやる?

  219. >>195
    ふ~どとか立川はAPEXプレデターやろ?

  220. まぁなんだかんだで格闘ゲームの新作出まくってるし
    全然余裕っしょ

    格ゲーのプロゲーマーの年収も2500万~5000万円の人生勝ち組で凄いし

    逆にFPS・TPSの日本のプロゲーマーやLoLの日本のプロゲーマーは海外じゃクソ雑魚のゴミ扱いされてて終わってる

  221. >>229
    いやいや、だって当然の事だろ?
    初心者が熟練者に勝てるゲームの方が馬鹿馬鹿しいだろ誰もやらんぞそんなもん

  222. >>191
    男女平等だからセーフ

  223. 自己責任の実力ゲーを求める層はいつの時代でも一定数いると思うので
    FPSやスマブラみたいにライト層でも楽しめるゲームが主流になればなるほどむしろ残ったニッチな層を拾い上げて格ゲーはそれなりに続くと思ってるけどね

  224. 初心者は謙虚に負けて当然だと思って練習すればいいだけの事でしょ
    熟練者だってみんなそうやって負けてきた
    初心者の時に負けて怒ってるのがマジで意味わからん
    勝てるわけないやん知識も足りてないのに

    負けて覚えるゲーム出来ないってローグライクもできんやん
    少しずつ覚えて勝てるようになっていくもんでしょ
    初心者のうちから勝たせろてそんな無茶な

  225. >>213
    こいう輩が大量に存在するのが格ゲー凋落最大の要因です

  226. >>237
    要約「ワシらの若い時は云々」
    会社で唾飛ばしながら威張り散らしている昭和のオッサンそのもの

  227. >>204
    上達早いなら初心者もすぐ狩られる側から抜け出せるじゃないか
    その言い分だともはやチーム戦にするしかないぞ
    そして周りのおかげで勝てたり負けた時は他人のせいにするのか
    FPS界隈ってそうなの?

  228. 格ゲーは皆でボイチャしながらワイワイやれないから流行らないんだろう
    ソロゲーが廃れてきてるのもその辺が原因だと思う

  229. >>45
    ただのスマブラキッズの戯言じゃねーか

  230. きったない無職のおっさんがやってるってイメージを払しょくしなくては

  231. むしろスマブラで「初心者歓迎」とか言いながら
    ぼこぼこにされて嫌いになるパターンもある

  232. 格ゲーとかやったことないし、やりたいとも思わないけど
    ハイスコアガールと対ありでした。を読んでると、これは流行らないだろうなと思う

  233. マリカーのアイテムボックスみたいに運ゲー&一発逆転要素を加える
    ゲージが一瞬でMAXになるとか、相手がガード不能状態になるとか
    お助けキャラ登場とか、コンボ抜け発動とか

    不利な方に良い効果が出る確率を高くする、時には両者に良い効果が出てハチャメチャになる(超必使い放題vs超必使い放題とか)
    大会などでは一定の効果が出現しなくなるよう調節すればいい

    実力が全てじゃその界隈が狭くなるのは当然、マリカーが廃れない理由もそこにある
    東方の格ゲーは手札や天候などある程度ランダム要素があって面白かった

  234. 格ゲーが1番閉塞的なんだよね
    起死回生の一手としてかどうかはわからんが鬼滅のでやっても駄目だったし

  235. 純粋な話

    プロの対戦見てもすごさがわからない

    そもそもただのじゃんけんでしかないからね

    あいこと勝ちになる手を出して勝ち続ける低次元なじゃんけん

  236. 実力がすべてだと閉じコンになる?
    テトリスやぷよぷよみたいな実力100%の対戦ゲームで10代20代の若手が毎年のように現れて活躍してる時点で
    格ゲーマーの妄想でしかないわな

    単に格ゲーがつまらないから若い子に遊んでもらえてないだけって気づけよ

  237. 格ゲーで一番バランスが良かったのは真サムスピ

    それ以前はハメ技があったり、以後は余計なシステムが付いたりしてややこしくなった

  238. さすがにテトリスやぷよぷよより格ゲーの方が盛り上がってるわ

  239. VR導入すりゃいいだろ
    運動神経悪い奴は勝てなくなるが

  240. なんでスマブラだけがうまくいってるか分からないようなら無理だろ

  241. >>234
    FPS「おっそうだな」

  242. ゲーセンがのみなみしんでて、キャラもシステムもマンネリ化
    多人数ゲームのが運要素もあって初心者でも勝てそうに見えるし楽だしな

  243. まあ魅力的なキャラ以外に方法ないんでね
    硬派よりのは揃ってるからもっとオタ寄りのがあって、かつ既存プレイヤーが寄り付かないのがあればよし
    うん、無理だな!第二のスマブラをスマブラ以外のゲーム性で作れってのは無理だわ

  244. タイマンが流行らないなんて言い訳も良いとこだろ
    パーティゲームしか出来ないわけでもあるまい

  245. 今時のキッズは信じないかもしれないけど格ゲーは女人気凄かったぞ
    勿論皆下手だったけどね
    プロとかが来て勝たなきゃっていう強迫観念つきすぎなのが悪いと思うわ

  246. スマブラ人気あるんじゃないの
    fps系だって近接武器も飛び道具もある格闘ゲームみたいなもんだろ

  247. キャラゲーとしては悪くないシステムなんだよね
    ジャンプ系のとかまさにそれだしバトル要素ある作品のゲーム化とマッチしやすい
    個人的には大会を全面に出しすぎて賞金やら複雑なシステム取り入れたり余計なことに視野が行き過ぎた
    単純に対戦を楽しめる要素を軽視したからスマブラしか流行らなくなった
    1体1に拘り過ぎぎなんだよ
    複数で遊べるパーティーゲームとしての側面もないと今の時代無理

  248. >>239
    今は昔と違って努力や根性といった精神論で語る人を良く思ってない傾向があるからね。

  249. 初心者や女性にも入り易くするシステムを開発できればプレイヤー増えると思うがそれがなかなか難しい説

  250. また格ゲーはオワコン記事かよ
    本当やらハゲなんJ民の痴呆が酷くなってるな

  251. グラブルvsがこけたんだからもう何しても無理

  252. >格ゲーで面白いのは勿論勝つ事やけど読み合い制して練習したコンボできっちりリターン取る瞬間やから押し付け合いもコンボが(ある程度)複雑も大切やわ
    >これがつまらん言うなら格ゲーなんかやらん方がええんちゃう
    だから廃れてんじゃねえか
    ほんまこういうとこやぞ

  253. スマブラでいいって答えでただろ
    いつまでも古臭い格ゲーなんかやってんのは爺だけだよ

  254. >>262
    入り易くなって初心者が増えると今度は初心者狩りが横行するというジレンマ

    鬼滅の格ゲーとか初心者でも入り易い簡単なゲーム性なせいで初心者狩りだらけになっててランクマが機能してない

    格ゲーはハードルが高いと言われてるけど、そのおかげで対人ゲームの中では一番初心者狩りが少ないジャンルだったりする
    そもそも初心者の数が少なすぎるので、初心者狩りさえ見放してるだけとも言えるが

  255. >>240
    狩られる側から抜け出した初心者が狩る側に周って初心者狩りだらけになるんだよ
    お手軽に狩る側にいけるせいで、初心者を狩って俺TUEEEして満足するだけの低レベルなプレイヤーだらけになっちゃうんだわ

    2D格ゲーだと中々上にいけないから、上にいけるほど努力したような奴は、わざわざ初心者狩りなんて時間の無駄なことをやろうとは思わなくなるんだわ

  256. >>227
    ねーよ
    FPSと勘違いしてるだろお前

  257. >>238
    何の説明にもなってないただのレッテル貼りでワロタ

  258. >>248
    置き攻めとか有利フレームとってからの択に限定すれば確かにじゃんけんだけど、まずその有利フレームを取ってじゃんけんを仕掛けるまでもっていくのが立ち回りなんですがね

    ダルシムとかはその立ち回りが強いキャラの代表格で、ダルシムでジャンケンする馬鹿はいねーよ

    ザンギなんかは近寄るまでは立ち回りだけど、近寄ってからは延々じゃんけんし続けるだけのゲームで間違ってないが

  259. >>227
    これは格ゲーエアプすぎるww
    対戦時に入力情報以外の情報まで相手側に送ってるとでも思ってんのかこの馬鹿はwww

  260. >>252
    ゲームジャンル自体が変わるやんw

  261. まぁそもそも格ゲーが流行ったのは、魅力的なキャラを豊富なアニメーションで自由に動かせるのが楽しかった、ってのが一番の理由だったからなぁ。

    当時の普通のゲームだと、待機、移動、ジャンプ、攻撃、ダメージの5パターンほどしかアニメーションが無かったところに、格ゲーは何十種類もの豊富なアニメーションでキャラを動かせるのが面白くて流行ったんだ。

    でも今は格ゲー並みのモーション数のゲームなんていくらでもあるせいで、「キャラクターを自由自在に動かせてる」感は別に格ゲーだけのものじゃなくなってしまった。
    だから「豊富なモーション数」という表面的な部分での強みが強みではなくなってしまい、人気も失われた。

  262. 「初心者狩りが~」って言ってる馬鹿は、未だに20年以上前に初心者狩りされたことを根に持って粘着してるだけの哀れなオッサン

    今の格ゲーはそもそも初心者自体がいなくなってるから、初心者狩りも狩る初心者がいなくて格ゲー自体やらなくなって、ほんとコアなファンしか残ってない状態だっつの

    今の格ゲーは初心者だと初心者狩りにさえ遭遇しないほど対戦相手に困るくらい過疎ってる

  263. 人口増えてFPSみたいにチーターやガイジだらけになって民度下がっても嫌だし、過疎のままでいいよ

    過疎るとメーカー側は儲からなくて困る反面、ユーザー側は変な奴がいなくなるから望ましい事態ではあるんだわ

    ゲーム人口とキチガイの数は比例するからね
    ここでグチャグチャ格ゲー非難してるようなガイジどもに来られるくらいなら過疎なままでいい

  264. もうストファイやKOFに頼らず新しい作品出す
    それと二次創作やめろ

    こんなとこでは

  265. 波動、昇竜がムズい出せないとかもうどんなゲームやっても下手くそだろ

  266. 人生の一部を苦行に使って何にも得られないから

  267. >>277
    そういや二次創作格ゲーは人気あるな
    人気キャラ使って短時間でわちゃわちゃあー楽しかったで終わる
    そこから商業が何も学ばないもんな、スマブラって教科書もあるのに

  268. >>276
    スト2で爆発したけど30年ずーっと減ってるな
    最後まで頑張れ

  269. まずアケステが高い

  270. 草薙庵って、まるで一人の名前みたいだ

  271. システムが高度化しすぎて初心者が入り込む余地がない
    初心者狩りよりこっちの方が問題だと思うぞ
    んなもん何もわからん奴が体力ゲージ以外に2,3本ゲージがあってそれを全部管理するとか無理

  272. アケステ捨てるのに困ってる

  273. プレイヤー全員上級者だし初心者は100%勝てない
    勝てなくてつまらないから速攻辞める
    流行るわけないよね

  274. このままひっそり醜態を晒さず終わってくれって思ってたら割とプロの不祥事が多くてワロタ
    何でこんな限界集落で問題起こしてんだよ、民度高いんじゃなかったのかよ…

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