【疑問】名作アニメの定義って結局なに? 真の名作アニメはどの作品なのか???
アニメ板ではやたらと面白いつまらないで喧嘩してるけど名作の定義って何か?
大衆受けすることなのか?評論家受けすることなのか?オタク受けすることなのか
俺にとっては名作の基準は
1 万人受けして自然と語り継がれる作品
例を上げると
サザエさん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、名探偵コナン、高畑・宮崎アニメ、ベルサイユのばら
2 評論家が価値を感じてる作品
AKIRA、押井守作品、今敏作品
みんなの名作の基準を教えてくれ
>>9
万人受けの例って、ネタが尽きずいまだに放送してるから知られてるだけのような。
放送されてなくても話題に登るようなのが名作だな。
鉄腕アトム、ジャングル大帝、海のトリトン、宇宙戦艦ヤマト、宝島、豆腐小僧、昭和元禄落語心中、鬼滅の刃、86-エイティシックス…ここら辺は名作と思いますね。
まだまだあるけど、きりがないんでこの辺で。
夢と未知へのあこがれ。
人の生きざまや心の機微。
楽しい笑い。
色々なものを与えてくれた様々な作品群です。
>>10
火の鳥も入れて。あとリボンの騎士も。
ってか手塚治虫はすごいよな、、今の漫画やアニメの原点が全てある
確かに今じゃ古臭いかも知れんけど、当時は何もなかった。
専門家がアニメを選ぶとこんな感じになる
当たり前だけど専門家が価値を感じるアニメだから普段アニメを見ない一般人が見て面白いかどうかは別
>>16
出崎演出、作画杉野はファンの支持も高かったので、エースを狙えとあしたのジョーが入ってるのは悪くない。
ガンバの冒険、家なき子、宝島なんかも出崎演出だったと思う。
当たり前だけど一時期キモオタに騒がれただけの作品は名作とは言わない
「らき☆すた」とか「けものフレンズ」は名作とは言わない
絵画の世界ではその作品を描いた画家が死んでから100年くらい立ってから、そろそろ評価してみるかってこともある
アニメの場合は、100年後に評価するなんてことは無理だから
放送が終了(サザエさんとかドラえもんみたいな長寿アニメは除く)してから少なくとも2、3年はたたないと本当の評価はわからないと思う
2、3年立つとイナゴやキモオタ、婦女子もいなくなるだろ
話題性だけで評価してる人もいるからね
ウマ娘とかやたらと騒がれてるがじゃあ、2、3年後はどうなっているのか4~5年後はどうなっているのか
俺はウマ娘を評価してないけど
>>21
なんで言わないの?
らきすたとかケモのフレンドとか面白かったじゃないか。
らきすたは聖地巡礼の先駆けみたいな作品だし。
ただ単にオタが騒いだだけって偏見で語ってるだけ。
>>35
低俗で価値がないから名作とは言わないし
人気を維持しなかったから
何でも手塚治虫が原点みたいに言う奴多いけど
手塚先生がパクった側のネタも多いからな。あの世代はお互いに影響し合ってる
コアなファンは知ってるけど手塚先生はすげー嫉妬深いし研究熱心で若手や無名からパクるのも遠慮無しよ
審査員の立場で嫉妬のあまりこき下ろした事もある。後から懺悔・謝罪する辺りが手塚治虫が手塚先生である由縁
聖人でも巨匠でも文化人気取りでも無い
人間味溢れるどこまでも一途なクリエイター
5chのベストアニメランキングを見ても10年以上たっても名作と呼べるアニメはほんの一握りなんだなって事がわかる
名作って殆どが劇場アニメに集中するんだろうね
テレビアニメでは後世になっても名作と呼べるアニメを作ってないのが原因だろうけど
歴代の5ちゃんのベストアニメランキング
これを見るといかにルパン三世とかうる星やつらがどれくらい凄いのかわかる
放映開始下一桁9年には名作生まれる説
1969年 サザエさん
1979年 機動戦士ガンダム
1989年 らんま1/2
1999年 ワンピース
2009年 けいおん!
2019年 鬼滅の刃
>>50
らんまとけいおんはつづいてないぞ
新海も言ってたけどアニメベストは79年なんだよ
ガンダム ベルバラ 赤毛のアン 劇場エースをねらえ 劇場999 カリオストロ
前年の「さらば宇宙戦艦ヤマト」が空前のヒットでアニメが一気に開花した年なのよ
BS12で再放送してるルパン三世PART1は50年前のアニメ
ここまで残るのと名作中の名作だろ
数年前のアニメを再放送するのはザラにあるけど
50年だぞ50年
程度の差こそあれ、ジャンプ読んでるとこういう頭のおかしい子になるという悪い見本
他も満遍なく読んだ方が良いぞ
まあ頭悪そうだから他は難しくてジャンプマンガくらいしか理解出来ないのだろうけどさ
宮崎駿が巨匠なのは間違いないけど
それでも面白かったのはせいぜい宅急便までだよね
万人受けして尚且、アニメーターや記者の間でも評価が高いと言ったら
宮崎アニメが一番だな
>>50
もののけ姫は展開がまんまナウシカだし千と千尋の神隠しは興行収入の割に名作扱いする人いないもんな
万人受けを名作の基準にしてしまうとパクったもん勝ちになっちゃうんよな
元ネタ知らない一般層ほど目新しいしな
メダロットの作曲者とあいみょんどっちがすごいか考えると分かりやすい
見たことある設定だらけの鬼滅を名作と呼ぶのは厳しい
鬼滅は単純につまらないよバトルの展開やこの後の行動を脳内でいちいち説明するのもテンポ悪くしてるし
>>53
今のルパンよりずっとカッコよくてワクワクする
(´・ω・`)一般人にも人気出ることじゃね?
(´・ω・`)パヤオ、新海、細田、鬼滅!!!!
-
-
名作くん
-
-
>>3
うんこみてぇな記事だよな -
ウゼー
無限アンケートするな -
売り上げで語れよ
-
アンチが必死なアニメ
-
宮下 早紀が出ているアニメ
すべて名作 -
俺が良いと思ったアニメに決まってるだろ
-
アニメは時代遅れ
時代はVチューバー -
アニメの専門家ってなんだよ
-
トトロの森みたいに繰り返し100回以上見ているアニメ
-
名作=有名作品だから万人受けだと思う
出来が良いと思う作品は傑作という言葉がいい -
BDレコーダー(500GB)の中に残っているアニメ
-
【疑問】←何年アニメブログやってんだよ
-
ごちうさ…かな
-
↑ここまで、ゴミみたいな基準しか無くて笑うわ。
売上=市場の客層の評価←他人の評価
レビュー=評論家の評価←他人の評価
この世は弱肉強食。
売上は勢力争いにおいて、重要だが
内容においては、真実と議論。
議論して薙ぎ倒せる作品こそ、人々を揺さぶる作品こそ
名作。 -
アニメ映画としては『えんとつ町のプペル』が名作だと思う
今でも大人気だし -
>>17
チーズ牛丼食ってそう -
中高生かなw
-
名作=有名なら
ジャンプ作品が名作になってしまうがw -
>>15
適切な突っ込みで草 -
「売り上げ至上主義」の「やらおん」では「売り上げこそ全て」
つまり「円盤売り上げ枚数20万枚」を達成した「ウマ娘」など
「円盤を圧倒的売り上げ」て「歴史に名を残した」ような作品が
「名作」とされている。 -
>>17
で、それに該当するアニメは何なのよ -
この世界の金っていうのは一部の人間が独占している
中世ヨーロッパは貴族と教会がありとあらゆるもの独占していて農民なんて奴隷だった
ぢつはアニメとか漫画を評価する力ってのも金と同じように平等じゃなく、一部の知識人とかライターとかに偏っているわけよ
つまるところ、名作アニメっていうのは客観的に面白いとかつまらないとか本当にどーでもよくて知識階級がアッパーな人が、これが名作だ!っていうアニメでしかないわけよ
まぁ名作とか何の意味もない称号だよな -
(´・ω・`)一般人にも人気出ることじゃね?
こいつバイトだろ
やらおんの管理人なら「売り上げこそ全て」と言うはずだ。
偽物が。 -
>>19
知的障害者のゴミ。
どうやって、このコメントに
そんなゴミが、出てきたのか。
ああ、素晴らしいからこそ
知的障害者のコンプレックスだから、ウンコが出てくるんだな、わかるよ。 -
宇宙よりも遠い場所のような「本物」の事を名作と呼ぶべき
-
>>21
ジャンプ作品は基本名作だろ
別に名作が好きじゃなくてもいいぞ、それは個人の好み -
作品の内容やキャストでなく売上で語れよ
-
>>17
具体例挙げろよチー牛 -
自分が気に入った作品
ちなみに鬼滅の刃は最悪
キャラデザが気持ち悪い上に至るところで目につくから避けられない -
脱糞する
-
>>29
底辺娯楽の上に、最近は、素人漫画の鬼滅とか、パクり凡クラの呪術何とかとか、あからさまに出来の悪い
駄作ばっかりだろ。
うわ、コイツ
ジャンプ読んでそう(笑) -
鬼滅ってアニメが終わったらいつまで覚えられてるんだろうな
10年経ったら売上スレの奴以外誰も話題に出さなそうだが -
>>31
釣りのゴミ -
らき☆すたが名作アニメでないなら、同じ理由で瀬戸の花嫁やカウボーイビバップも脱落するな
ウテナや舞Himeだって今さら話題にする人は滅多にいない -
時代がいくら経っても面白い作品こそ名作
-
自分が名作と思えばそれでええやろ
-
フジテレビが絡んで来ない作品かな
-
基準とかめんどくせぇ。
自分で面白いって思ったらそれでいいだろ。
万人受けするとかゴリ押しされたとか知らん。 -
人の心に残り続けるのが真の名作。
ウマ娘みたいな特典だけの偽物は1年も経たず忘れられる。 -
たつき
-
何年経っても忘れられず語られる作品だろう
-
子供に見せたいと思える作品
-
最近は大衆に媚びずに自分の描きたいものを描いてるだけで名作やな
進撃、シンエヴァ、無職、鬼滅 -
評論家とか万人受けとかどうでもいいわ
繰り返し見ても楽しめるものが名作や -
>>42
批判されてる2期が好きで円盤買ったけど、ゲームの特典人にあげたわ。
まぁ天下のサイゲさんは特典つけないと売れないのはしょうがないけど正直いらん。 -
売れたやつ以外挙げてるやつはガイジ
-
-
名作の基準ってのは別にアニメに限った話じゃないよな
まあ言ってしまえばミッキーマウスも別に名作じゃないし -
その世界に行ってみたいって思わせられる作品だろ
-
原作者、スタッフ、信者すべてがイキり散らしてないアニメ
-
関係ないけど前クールのアニメ30本ほど完走して一番面白かったのが食わず嫌いしてた初見コードギアス1期再放送だったのが悲しすぎたな
-
>>45
老親に見せたい作品
まどか見せたらチンプンカンプンだった模様 -
コードギアスあの花シュタゲまどマギ辺りの誰もが挙げるような作品が
結局は名作と言う扱いなんだよ。
リゼロとかひぐらしは論外 -
初代が名作でもヤマトとかガンダムとか醜態さらしている作品もある
-
神之塔
THE GOD OF HIGH SCHOOL
アズレン
これが名作 -
アノス・ヴォルディゴード。
-
自分がハマったのが名作で後は雑魚よ
-
-
万人が受けるアニメなんてほぼないから論じても無駄
-
お前が最高に面白いと思ったら名作だ(お前の中ではな)
-
相変わらず基地外とバイトとそれら兼任してる馬鹿しか書き込んでなくて草
-
一番売れたアニメ
つまりウマ娘 -
ココ最近だと無職転生と進撃の巨人おもろい
なろうはもう見なくていいわ -
すべてにおいて完璧な作品なんてないし評価の切り口を変えれば名作も駄作になるしその逆もある
まずは「名作」の定義をしてから語ってもらおうか -
>>56
ひぐらしはオチが駄目すぎるからなぁ
でも、あの設定と世界観は名作のそれだと思うわ -
岡田斗司夫曰く、無職転生は2020年代を代表するアニメ作品になる
海外人気もそれを証明 -
押井守作品と言っても話題になるのは原作あるものばかりでオリジナルは常に死んでね?
原作ものもその終わりを描こうとする、原作の一番美味しくなる所を話題性がある内に勝手にやるイメージが結構あるんだけど
日常ものの卒業を描こうとしたり、ドラえもんの最終回を描こうとするのと何ら変わらないものが押井守の評価される点であり、それ以外に売りなんかない人じゃないのかい -
職業柄いろはとか好きだったな
君嘘とかこんな恋愛あるか!って思いながら何回も見たり。
学生生活に戻りたくなるアニメが個人的には好きだけど人それぞれだな。
宇宙に飛んだり異世界行ったりが好きな人もいるでしょ。 -
>>67
個人的にその世界に没入できる作品は名作だと思う
自己投影できる作品でも良いが
とにかく視聴者を狂わせる作品 -
>>35
売上スレとここの人間はアニメが滅びるまで言い続けるぞ
それで鬼滅に勝てるの?と -
>>56
コードギアスあの花シュタゲまどマギなんて挙げるのはオタクだけだろ…… -
>>35
よくも悪くもDBとかワンピとかハンタとかと一緒だろ
別に鬼滅がその作品の中でも構わないと思うけど。
スラダンとかるろうにとか好きなの語れ。 -
>>56
コードギアスって、なんかニコ同時代に変なウマウマ動画がきもくて見なかったけど
アニメは面白いんか?催眠バトルみたいなイメージしか無いけど。 -
とりあえず、評価と好き嫌いの違いを理解してない自称評論家の言うことはあてにしない
焼きそば食べながら、スパゲティの基準で語りだす阿呆が割といるからな -
>>66
無職はなろうやけどな -
名作 有名、知名度がある作品のこと
良作 好きな作品のこと、個人差あり
傑作 大好きな作品のこと、個人差あり -
万人が認める名作ってのはないから大多数に支持されてるのが名作だろう
ただこの場合にステマ転生みたいに工作入ってるとそれすら怪しくなってしまう
じゃあ何が正しい名作の指標にふさわしいかと言うと
えんばんのうりあげなんだわwwwww
こればかりは人気の指標として絶対だし工作で増やせないからなw
つまりTVアニメで一番の名作はウマ娘2期で2番目の名作はエバンゲルオンなんだわ
俺も納得行かないけどこれがげんじつ! -
>>58
やっぱ韓国兄さんよ
最強よ -
>>66
どういうことなの -
公開した当時人気がなくて一部オタクにしか知られてなくても
時の流れという試練に打ち勝ち一般人が再発見して面白ければ名作なんだよ
代表作がカリ城で公開当時は大爆死だったし未来少年コナンもだな
あまり知られていないが出崎のガンバや宝島も名作だぞ
高畑の傑作は三千里だ -
>>66
無職みたいなゴミカスと進撃一緒にすんな -
>>81
隙あらば韓国
中国では神之塔は邪神ちゃんやなろうの八男よりも下 -
うちのママンすら好きなアニメこそ名作
サザエさんやな -
>>86
フェミとハゲ「ぎゃおおおおん!!」 -
何が名作だとか名作じゃないとか言っても聞かない奴だらけだからそんなの無視し自分が好きなものが名作でええやろ
-
定義なんて言ってる時点でただのバカ
-
こいつ何言ってんだ?
サザエさんよりらきすたの方が面白いだろ -
売れたものは名作でよくね?
売れないオタクしか持ち上げんようなカス作品は名作とは言わん。 -
名作ってのは有名な作品の事に決まってるだろ
-
>>90
ニコ動に帰りましょうねー -
>>69
あいつも異常性欲デブだからあの無職に自己投影してるんじゃね -
うんこを食べること
-
人気作
支持者が多い、ほとんどの人間にフィットする
ということは、自分専用にできていない単純でありふれた内容ということ
大人気=誰にとっても少しづつしか面白くないことの証明でもある
俺の中で傑作
日常的には得られない要素が詰まった自分専用に形成された作品
人気作ではこのレベルの出会いは決して得られない -
-
無職転生のようなアニメがこの先何十年何百年と語り継がれていく「名作」に相応しい
-
>>90
らきすたよりはサザエさんの方が面白いです -
>>98
死んどけガイジ -
数年で語られなくゴミが名作なわけねーだろ
-
んなもん自分が面白いと感じたやつが名作でいいじゃないか。
客観的名作なんて存在しないし、したとしても自分が面白く感じないものをありがたがっても意味ないだろうが。 -
2006年は間違いなくアニメが次のステージにステップアップした年だった。
-
名作っていうのはですね
最初から面白くて、最後はもっと面白くなる作品のことなんですよ -
名作ってのは作品の中身について今も語られるアニメだよ
ただ円盤が売れただけのものは名作とは呼べない -
名作?
どの時代でも通用するものかな
一休さんとか -
原作付きでもアニオリで火が付いた作品ばっかw
-
尻上がりにテンポ良くなる作品は大体名作のイメージ
-
原作者が怒り狂って封印されても世界中で人気のある昭和版ムーミン
-
基本的には大衆向けで10年20年経っても話題が出るものじゃね
深夜作品とかは基本オタク向け名作って扱いだろう -
笑って泣けたら名作や
-
俺が名作だと思ってる円盤1000~4000の作品は絶対おすすめ出来るけど
売れてないんだから万人向けじゃねーんだわ
結局数字は嘘をつかない誤魔化しの効かない円盤枚数で決まるんよw -
ドラゴンボールかナルトか進撃じゃね
世界でも覇権だし
他は日本だけな気がする -
>>80
その理屈で言うと世界で最も支持されてる食べ物と飲み物はマックとコーラになるけどよろしいか -
定義って何やねんw
面白いと感じるかが全てやろ -
>>112
サイゲ大勝利やん -
野糞
-
円盤特典に頼ったり映画に特典つけて繰り返し見させてるのはまあ駄作
それ以外で長年続いてるものが名作 -
「馬鹿の考え休むに似たり」
-
>>96
一部の部分がフィットしただけでも観るんじゃね
それか超面白いから万人に受けることもある
人の個人の好みを超越した面白さだから万人にうけてんのかもよ -
飯田市結婚
-
ラブライブとウマ娘とエバンゲリオンでいいよ
-
アルプスの少女ハイジ
フランダースの犬
赤毛のアン
母をたずねて三千里
宝島
トムソーヤの冒険
ベルサイユのばら -
やっぱたつきってすげえわ
-
名作アニメの定義そんな事もわからんのか?高画質で保存したい
予備バックアップしたいアニメが名作アニメだ(^o^)ノ イエー! -
>>125
近年それに該当するアニメは
やはり宮下 早紀が関わっているアニメばかりかもしれんなww
はるかなレシーブとか探偵とかのうww(*≧m≦*) -
>>114
パンと水だろバカ -
>>126
装甲娘戦機も忘れるなよwwお世辞抜きで名作は何度見ても飽きない。 -
あの花とか進撃みたいに一般受けしてかつ何年も語られてる作品は名作っていえるだろ
呪術やトーマン?だっけあの辺はこれから
鬼滅は映画の一発屋かつ語られてない&数年後語られてる可能性低いから論外で -
>ウマ娘とかやたらと騒がれてるがじゃあ、2、3年後はどうなっているのか4~5年後はどうなっているのか
少なくともかげきしょうじょやアクダマドライブやイドなんとかや無能なナナが10年後も語り継がれてるとは到底思えない -
>>125
タイトルを忘れる事はないのが名作アニメだ。
見ないものは内容以前に次第にタイトルすら忘れていってしまう。 -
>>131
お前らの言うのはσ(`・・´ )からしたら名作ではない。
対象外アニメと言う。いやマジでほとんどそんな感じだわ≧(´▽`)≦アハハハ -
NHKで放送されたアニメ
民放のはゴミ -
>>132
そもそも円盤を買うというのは、名作を形を残す為に保存する為にあると言えるだろう。
ワタシはそう思う(*^^)v -
5chランキング参考にならなさ過ぎて草
-
ウマ娘は名アニメと言うより名馬アニメ
この功績は数十年は続くよ -
>>136
ウマチョゴリで台無しになったばかり -
このアニメ名作だから10年後も語り継がれるぜグヘヘヘヘ
って流行った世代のやつらが10年後も盛り上がってるだけで
まじでミームの継承だの信じてる奴らはスケベ親父 -
まぁ明確に定義するんなら
今までにない作風や手法を使った
それ以降に別の作品にも影響を与えた
この2つが当てはまる作品だろ
lainあたりとか -
>>113
それは名作というより流行アニメの間違いだな -
ワシが面白いと思うもんが名作じゃ
-
鬼滅を再放送で観てるが何が面白いのか全くわからない
-
声優ですべてが形がつくだろう。本物は最高の声優として語り継がれる。
アニメも同じだ。時代は宮下 早紀を求めている。(`・ω・´)ゞ -
>>139
視聴者にとって今までにない作風や手法ってだけで、実は海外の漫画やアニメや映画や特撮からパクってたとかあるけどな
エヴァだってアニメとしては今までにない作風と手法で斬新だったけど特撮のパクリだし
ナウシカだって独特の世界観だけど実は海外コミックのパクリだし
ドラゴンボールだってベストキッドとかカンフー映画のパクリだし
だから「今までにない作風や手法を使ったかどうか」は除外していい
「最初にやったのは誰か」論争は不毛。それより「それを広めたのは誰か」論争の方が建設的だろう。 -
>>143
例えばあまり出てない声優のタネッサ、だが今も語り継がれる人気を持っている。
方やほとんど話題にもされないけどちょこちょこ出てる声優
どっちが偉大か・・白と黒で示せば名作の意味もわかるだろう。 -
>>145
σ(`・・´ )ってやっぱ自分で言うのも何だが天才だわ≧(´▽`)≦アハハハ -
>>142
だからなんだよガイジw
ファンが何百万いようがガイジひとりのお気に召さなければ駄作ってか? -
-
キャラが好き
ストーリーが好き
感動が好き
ホラーが好き
ミステリーが好き
バトルが好き
ギャグがすき
個人の好みの問題だからこの議論は無理 -
個人的には「物語」かな
実写なら俳優を変えても、アニメなら絵柄やデザインや声優を変えても面白さが欠片も損なわれないような、そういう作品は名作
そういう作品は現代にリメイクしても面白さが変わらないからね
リメイクしたり絵柄を変えただけで面白さが損なわれてアップデートできないような作品は名作ではないと思う
少なくとも時代を越えて評価される真の名作ではない。開拓者や先駆けとしての評価になってしまう。 -
>名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日
アニメ板ではやたらと面白いつまらないで喧嘩してるけど名作の定義って何か?
大衆受けすることなのか?評論家受けすることなのか?オタク受けすることなのか
おっさん、他に考えることないの? -
>>131
つまらなくてもタイトルのインパクトだけでいつまでも覚えてるのとか普通にあるわアホ
あるいは駄作過ぎて忘れられないタイトルになってるものまである -
名作なんてほんとは無いんだよな全部同調圧力
-
まぁエンタメ系はだいたい70年代~90年代が至高よ
国内も海外も名作はだいたいここに集中してる
エンタメが新たな産業として注目され、若い才能が次々に集った時代だからな
熱狂的なファンがいるのも大体この時代の作品
この前の時代はまだ試行錯誤の段階で成熟しておらず、エンタメはまだ産業として弱かった時代だし、この後の時代はエンタメが大量消費の波に飲み込まれて芸術性が失われた時代
産業性と芸術性を両立し、多くの天才が集結してた70年代~90年代がもっともエンタメが優れていた時代 -
>>153
極論に逃げて思考停止する馬鹿が絶対現れると思った
物事を矮小化すれば自分は学者気取りで偉そうなこといえるもんな
そうやって物申す系発言は気持ちいいもんな
そんな気持ちよさの為に極論にあっさり逃げちゃう負け犬のアホがお前だよ -
>>152
それはあくまで一例に過ぎない。何度も見れるアニメかどうかが重要だ。
それが苦にならないなら名作と言えるだろう。(≧∇≦)b -
名作?やら管が1話切りしたアニメだろ?
-
俺の中の名作と大衆の名作とは違うからな
まぁ一般的な大衆の方は売れてりゃそれが名作なんじゃねーの? -
-
>>151
ここにいるおっさんが言えたことか -
ハケンアニメだけでいい
エヴァ、ハルヒ、鬼滅、20年代は知らん -
パロディが作られるかどうか?
はどうだろう -
>>160
おっさんの擦り付け合い -
>>144
言いたいことはわかる
とりあえず私の言いたいことは
芸術作品とかによくある表現ではあるけど
アニメ界隈を『進めた』作品が当てはまると思う
パクリかどうかはとりあえず置いておいて -
>>142
キッズアニメやからな 大人が観て喜んでたら可笑しい -
「名作アニメ」って日曜に放送してた「世界名作劇場」の事かw
-
カッペ底 辺社 畜の存在がキモすぎて吐きそう(笑)
貧乏借家賃貸社畜死ねばいいのに(笑)
こどおば、羊水腐り家事手伝い(笑
きもいカッペジジイ土人ハゲ
さっさと自殺してほしい -
日曜に放送してた「世界名作劇場」の事かw
-
>>159
去年一番良かった宮下 早紀の株をストップ高にした名作だ(^o^)ノ イエー!
こういう時に名作と言う言葉を使うのだ。わかったか? -
個々人の思うものそれぞれ
はい終わり終わり -
>>169
ブータレさん -
>>70
押井アンチの感想を聞いて書いたような文章だけど自分で作品は観たの?
自分で観もしないで他人が批判してるからダメとか言う人多いよね。
ちゃんと自分で観て感想書こうね! -
やらかんの琴線に触れた作品。
-
5chのランキング2010年初手でミルキィホームズが出てくるからな
この時点で興味なくす奴続出してると思う -
鬼滅は普通に面白いよ
ただ人を選ぶアニメなのに人気が出過ぎた -
>>もののけ姫は展開がまんまナウシカだし千と千尋の神隠しは興行収入の割に名作扱いする人いないもんな
でも自分の作品と比べられてるだけまだまし鬼滅なんて他のなんかのパクりの集合体だもん、逆に無限列車を名作扱いしてる奴いんの?
数年も経てばオタク映画でジブリのような立ち位置には決してなれんだろ
これが決定的な差ってやつよ -
真の仲間
-
世界名作劇場みたいなやつだろ名作って
エロやギャグが多いと名作っていいにくい -
>>9
ほんとその通りだと思う
人の数だけ名作がある -
わたてんとか三ツ星カラーズみたいに
何度見ても楽しめるアニメは名作だと思うね
円盤買う気にもなるってもんよ -
終盤の盛り上がりと感動のFGO
-
監獄学園、異種族レビュアーズ
いつ見てもこの辺の違和感が酷い -
はいふりやガルパンみたいな戦車や戦艦、駆逐艦をちゃんと再現しているのが名作だよ
円盤売上とか興行収入、単行本売上とかは当てにならない
ファッションでいうと10万の服より5000円以下のよく着られる服が最高になるわけだし
特に最近のアニメは多い量と放送被り、局や配信が少ない、と大衆が存在すら知らないアニメがあるし -
86って面白いのか?
ミリタリー系のリアルロボット好きだけど、どうもあれは受け付けない感じがするんだが -
>>175
主人公がエモすぎる気がする
そこがちょっとね -
定義しようとすると無理が出てくると思うんだよな
光るものがある作品というかなんというか…
名作ってレベルだとイノベーションを起こしたものになると思う -
「オタクっぽい」アニメ減ったよな。絵柄の萌えは大衆化したけど…
まあなろうがそれにあたるのか
序盤しか見てなかったけどグレイプニルが00年代のオタアニメっぽくて(opの雰囲気とか)割と期待してたんだけど、お前らもそんなに騒がなかったよな
やっぱり時代変わったなー当たり前だが -
何年か経っても色褪せず、常に評価されるものが名作だと思う
宮崎アニメとかね。
そういう基準なら電脳コイルだと思う。 -
語り継がれるもの
ナウシカとかラピュタは今見てもおもろい -
鬼滅って本当のファンどれくらいいるんだろう
アニメの声優と作画で当たっただけな気がするんだが…
けいおん!とかも似た感じで原作力は大したことないから今空気だよな -
その表現をどう受け取るかって千差万別としか言いようがないよなぁ
突き詰めるとクオリアが云々の話になると思うし
萌えアニメみたての頃の二次元美少女はどのキャラも魅力的に見えるものじゃん?
俺は中学の頃みたひとひらってアニメが好きだったなあ -
イデオンでしょ
-
>>103
間違いなく、アニメが堕落した瞬間だろ。
ハルヒ→深夜アニメがバレる&無料のネット&安価な商業ラノベ→ポリコレフェミニズム社会から脱落した底辺が見放題で垂れ流す配信需要
作家性が死んでる -
オタ文化全体的にロリというか、どんどん幼稚になってないか?…
月姫のキャラ若返りすぎ
アルクとか20代半ばってイメージの見た目だったのに -
00年代半ばまでは差別もされてたけど、ちょっと知的なものってイメージあったよなオタ文化
深夜アニメにネットやpcとかと親和性が高かったというか
ネット見てる奴は深夜アニメ見てて当然だよな〜って感じだった
それこそハルヒやニコニコの存在が大きいかね -
アニメが堕落した流れとは
2006年のハルヒブーム→深夜アニメが情弱のカースト底辺にバレる&無料のネット&安価な商業ラノベで、にわかアニメ量産の2010年前後→ポリコレフェミニズム社会から脱落した底辺が、見放題でジャンプとなろうを垂れ流す配信需要で、底辺娯楽量産の2020年前後
作家性が死んでるアニメ、ばっかり。 -
>>195
海外円盤市場が最大の、黄金時代、2000年代中盤迄は
欧米先進国では、CoolJAPANとか見てる奴はGeekとか言われてたからな。
今はトランプ支持者のNerdだが(笑) -
>>190
本当のファンって何?
何年も何年も終わった作品に粘着し続ける時間の止まったコドオジのこと?
自分の青春を捧げたせいで社会に参加できなくて、仕方ないからいつまでもおんなじ話してるキモヲタのこと?
初めて見たアニメ漫画を盲信し続けて、ソレしか見たことないから、比較がソレしかなくていつまでたっても「●●のほうが~」とか言ってる新しいもの受け入れる能力ないバカのこと? -
>>198
人生棒に振ってネットにしがみついて作品ヨイショして、他の作品は叩きまくる。そういう人間のことでしょ -
鬼滅のキャラクター造形はマジで天才のそれだったからなあ
そら人気出るわっていう
作者の頭のよさを体現してる。
相当時間かけて作ったんやろなあ -
1.ただのマンネリ
2.作り手オナニー&売り手都合
3.上記を有難がってる輩の承認欲求全開&自尊心全乗せ思考
程度が知れるわなwww -
>>200
ふわっとしたことしか言わんの草 -
視聴者の層が変わったから作品もそうなった…大衆化のせい
-
自分が親なら子供に観せておきたい作品。
中学生になったから、そろそろXXXを観せておくか。と言う作品。
ともすれば、らき☆すた、ラブライブあの時ブームの作品は入れないよな。 -
それが解ったら世の中の漫画家はみんな売れっ子になってる。
結局のところ、そんなのは誰にも解らないのだ。 -
>>197
円盤信者が発狂してて草
ナードは韓国アニメに行ったよwww -
>>199
ほぼお前らのことで草
違うのは好きな作品なんか一つもなくて、その時々で棍棒を持ち替えてるとこってだけwww -
まぁ「俺の思い出の作品は10年後も20年後も受け継がれていくぅ」
ってドヤ顔か感涙かしそうなおっさんよりかは
やらチルのがパリっとしてると思うわ -
>>208
やらチルが堂々と自己弁護しだして大草原www
ここまでネガキャン仕事を正当化かできる馬鹿は、100年近く国家単位で日本ネガキャンにいそしむ母国を持つ在日しかいませんわ、間違いないw -
実際お前らが一年中ネガキャンしてる麻枝作品とかサンライズ作品とか京アニ作品とかは
いまだに10年以上前の作品を、中高生の高学歴層がアーカイヴ掘り出しては話題共有してる証拠がネットのあちこちに上がってる
それが憎くて憎くて憎くて憎くてたまらないお前らの自己正当化は呆れるを通り越して真顔になるわ -
みんなすごいね
-
プリパラ
-
>>202
むしろ説明要る? -
>>198
全部だと思う -
>>196
在日さん毎日精が出るね -
ここの管理人含めて、なんか根本的に勘違いしてる連中が居るな。
名作アニメってのは「古今の名作のアニメ」って事だ。ハウスやカルピスが日曜7時にやってたような。
半可通どもが勝手に言葉の定義を変えてんじゃねぇ。 -
豆腐小僧ってなんやねん
-
>>216
7時半だろ
エアプが力説してて草 -
リアリティが有って大衆受けしないこと。
-
おまえらに語られる時点でゴミや
かわいそうに -
時系列が理解できない韓国人には
生涯参加できないテーマなんだよな -
ドラゴンボールのアニメなんか観直すか?
-
豆腐小僧?
-
無職のことか
-
鬼滅とコラボすれば何でも名作になる。
-
うる星
-
名作:四半世紀経ってもおすすめできそうな作品
佳作:10年経ってもおすすめできそうな作品
時代が変わると厳しいかも
良作:今おすすめできる作品
こんなイメージ -
>>198
もうそれコドオジ製造機じゃん -
>>199
そんなファンが何人いても作者は嬉しくないだろうな -
これが日本人大半の意志だ。
神作:鬼滅の刃
名作:鬼滅とコラボ下作品
佳作:鬼滅声優の出てる作品
良作:設定とか鬼滅に似てる作品
産業廃棄物:鬼滅と無関係な作品全部 -
あんなに円盤が売れた物語シリーズも、今じゃ楽曲くらいしか語られない。このクソサイトじゃ最高に格の高い一般小説家が原作についてるのになw
21世紀のアニメの歴史はある意味、やらおんのようなステマサイトが煽ってきたの権威主義、覇権主義の専横と終焉の歴史でもある -
10年、20年など時が経ってもアニメや漫画の話題になると話す人がいる、またはメディアなど
名セリフなどの足跡を残してる
過去作品なのに年代指定のない何かしらのランキングでも上位にくる
誰しもがだいたい知ってる -
東方もアイマスも艦これも作り続けてはいるのにもはやボロボロだし
時が経っても語られれば名作かというと
残したレガシーを褒め称えるのとただオタクがそこら辺で話の話題に上げてるのは違う -
一過性ではなく幅広い世代に受ける作品。
商業的な成功とは別もんだろ。 -
まあステマ規制法が整備されるまでは
ネットでアンチの声がいつまでもうるさいのが名作、で大体間違いない
ファーストガンダムとかABとかよりもいとかな
例外はコードギアス位だが、最近ここではネガキャンやってるしな -
アニメに限らず起承転結が出来てる作品が名作だと思う。
個人的には彼方のアストラとかよくできてたと思うよ
逆にEVAとか最悪 -
けもフレは名作ではない
作ったたつきも落ちぶれてるし、劇場版で数字がハッキリしちゃうし
たつきファンは数字で物事を決めるからな -
宮崎駿映画以外全部微妙
-
ミルキィホームズ1はたしかに面白かったし、見事な最終回だったな
-
エヴァだろ 社会現象プラスopやら演出で後のアニメに大きな影響を与えた
-
白雪姫だろ
-
>>213
出来ないんだろww -
作られてから40年経っても名作と言われ続ける作品
-
一般人とかオタクとか時代によって名作って違うと思う
今「名作だ」と言われてる作品も何十年後には「昔は名作だったのにな
」に、なってそう
アニメで何十年経っても名作なのは、やっぱりジブリじゃないかな
金曜ロードショーで定期的に放送してるから来世にも受け継がれるし一般人含めて忘れられることはない
ただ、一般人抜きでアニメオタクだけに受け継がれる名作は分からん
名作=有名や知名度だとすると、中身を知らなくてもタイトルだけ知ってたらカウントされます?
されるなら「リメイクも再放送もしてないのに、タイトルと名台詞だけ知ってるスラムダンクかな」って思ったけど
名台詞に置き換えて考えたら、名台詞でも作品を知ってるのと、知らないのとでは全然違うからノーカウントだな -
宮崎は実力もあるけどうまくやったの印象も強い
あの絵柄はカルピス名作劇場からの引継ぎなんで、彼が売れ始めたころに親世代に受け入れやすかったのは絶対影響してるわ
あんな重症のロリコン性癖ががスルーされたのはそこらへんかと -
これだけ無職粘着アンチがいるようじゃ
無職は名作コースまっしぐらやな -
>>245
おじいちゃんそろそろ寝る時間ですよ
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糞だらけ