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【悲報】人気ゲームディレクター「ゲームにおいて”グラフィック”は重要な要素ではない」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラ厨逝く

『ELDEN RING』の宮崎ディレクターがリメイク版『Demon’s Souls』をプレイしていない理由を語る
https://jp.ign.com/elden-ring/56893/news/elden-ringdemons-souls

「『ELDEN RING』に限らず、私たちが制作するすべてのゲームに言えることですが」と宮崎は言う。「グラフィックのリアリティは私たちが最優先しているものではありません。グラフィック面でどういったものを求めるかはゲーム自体のシステムや要件によって違ってきますから、そのほかの開発要素に比べて優先度が低くなるのです」

「ですから、そこはいつもグラフィックチームに少し申し訳なく思っているところです。みんな非常に一生懸命やってくれているのはわかっていますから。『ELDEN RING』には特に懸命に取り組んでくれていて、私たちのグラフィックシステムのチームとプログラマーたちはこれまででいちばん美しいビジュアルのゲームを作り出すために数多くの新しい機能の開発を進めています」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
Switchのゲームが売れてる時点でそらそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
テトリス「せやな」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
だからSwitchでも出せや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラ作りこんだ上で言うこれやからかっけえのよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
フロム宮崎が好きなゲーム TOP3
1位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
2位 ドラゴンクエストⅢ
3位 ウィザードリィ
4位 TESⅣ:オブリビオン
5位 マジックザギャザリング

こいつはよく分かってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
許容範囲はある定期
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
オープンワールドなら要るだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
大事やけど最優先ではないわな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラに金かけまくってる洋ゲーは今どうなりましたか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラガイジは勘違いしとるんよな
グラフィックが重要なゲームとそうでないゲームがある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
PC民が怒りそう
 
 

43 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラが良かったら面白くなる訳じゃないけど
グラから逃げた先には何もないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
>>43
むしろグラフィックに逃げてるよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
>>43
はいゼルダ
 
 

278 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
ゼルダのライティングええよな

1
2
3
4
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
>>278
清々しいほど何もないな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
最優先ではないだけでフロムのグラフィックが低クオリティなわけではない
まあエルデンリングはPS4レベルっぽいけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラフィック落としていいから
ロード時間短くしてくれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
PS5までのグラは別にいらない
PS4で十分オーバースペックやわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
なんでもいいからブラボのフレーム60は出るようにしろよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
ならスイッチ版も作ってるはずだよね
建前と本音はまるで別なんや

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
5
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
>>72
激重やんけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
>>72
ps4で動く癖にやたら贅沢やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
重要ではなくて「前提」要素なだけやろ
グラが綺麗なのはもはや当たり前の時代になったってだけやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
これで和ゲーの中ではグラも良い方だからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
まあ最低限あればいいな
いうてそこそこ必要だが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
ソニーボーイの希望エルデンリングでプレステ唯一のグラガーの梯子外されたか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月04日

 
グラフィックチームがプレッシャー感じてるから気使ってるだけやろ
一定以上は必要や
ちなエルデンはネットワークテストやったけどギリギリ及第点って感じや

 
 
 



 
(´・ω・`)グラ凄くなったとしてもやることは、剣でモンスター切るか、銃で撃ちあうか・・・くらいだもんなw

(´・ω・`)グラは今くらいがちょうどいいわ・・・・
 
 
 



 

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  1. 人気小便飲みになって女の子の小便の味を語る!!

  2. もう全部の記事に【悲報】ってつけたらよくね?

  3. PS5版のエルデンリング予約済みだけどPC版出たらそっちも欲しくなりそう
    ただPCの買い替えは年末まで無理そうなのでその頃にはスターフィールドやってるかも

  4. まぁswitchがこれだけ人気出てるからそうなんだろうな

  5. グラフィックにうるさいのはキモオタだけだよ

  6. BOTWが成功してるからな
    要はどれだけ要素を上手く詰め込めるかだ
    何故他メーカーがやれないのか不思議だが

  7. エルデンリングの推奨マジかよ
    メインPCでスペック足らんわどしよ

  8. 宮崎とかいう奴ドラクエなんかをトップ2にあげるのか
    あっ察し 程度が知れるわ

  9. 〇〇になってしまう

  10. >>8
    調べたけど妄想だったでこれ

  11. PS4版のエルデンリングどうなるのか悪い意味で楽しみだわ

  12. >>3
    もうすっかり悲報ブログだな
    これとか悲報じゃなく当たり前のことだよね
    どんなにグラ良くてもつまんなければ糞ゲーなんだし

  13. ゲームで一番大事なのは無償石の配布率だもんな

  14. 優先度はゲームプレイだからな
    面白くならなかったボス敵とか、いろいろ作り込んでも容赦なくカットした形跡が没データにかなり残ってる

  15. 作ってる側が間違った認識してるんだ
    そりゃ良い物作れねぇわ?

  16. グラフィック勝負はもう頭打ちだと言う事は確か

  17. >>3
    このサイトに取り上げられた時点で悲報だからな

  18. じゃあフレームレート安定させなよ、ガクガクのろのろはもういやだ

  19. PC版はチーターだらけの地獄間違いなしだからやるならCS版だけどPS5マジいらねえ

  20. せやな

  21. 他と比べて見劣りしないなら、グラ目当て以外の人には問題ない、内容がマシなら

  22. 流血や傷口がリアルになりすぎて怖いから
    もっとアンリアルな感じがいいな個人的には




  23. マかゆい

  24. ゲームによるって言ってるのに何をどうしたらこう言うタイトルになるんやw

  25. そこに金を注ぎ込んでる会社はアホだと思うよホント。

  26. ま、グラガー!グラガー!騒ぐ奴は大抵プレイ動画見るだけのエアプだからなw
    実際にプレイして楽しむって部分が無い見てるだけの連中にはグラしか映らんのよな

  27. こいつらの読解力の無さは異常

  28. エルデンの激重推奨はレイトレ60fpsの場合とかいうオチやろ

  29. >>27
    やら糞のタイトル以前にゲームとしては当たり前の事だからな。ゲームの内容・仕様次第なんてのは言うまでもなく大前提よ。

  30. 面白い上でグラが良いかどうかの議論ならまだわかるんやがゲーム自体が面白くないならグラ良くても…って感じやし面白くてもグラ良くした結果画面がごちゃついて分かりづらくなるならグラしょぼくてええ

  31. 外人に言うのが正しい
    日本は元からグラフィックにこだわってないやろ

  32. 結局、画素数がk、2k、4kのどれが必要かはゲーム内容に依存する

  33. >>20
    PS5はラチェクラのスタジオから、スパイダーマン2とウルヴァリンも出るぞ?

    え、アメコミ興味ない??

    知るか買え?

  34. グラ突き詰めたら金と人がいくらあっても足りないから
    制作会社からしたらグラ以外でヒットさせる方を考えるよ

  35. でもなんだかんだ言っても画面が進化しないと客に売れないからな
    任天堂もグラいらないと言ってたが、どんどん要求レベルは上がってるし
    今トップのタイトルが10年後の標準って感じだろ

  36. プレステ信者はどの国でもグラガグラガしか言わんからな
    そりゃインディーズゲームが宣伝規模に対して最も売れ行きの悪いゲーム機だとパブリッシャー達から暴露されるよ

  37. >>35
    さすがに、720pは大画面でやるにはちとキツい
    スイッチやスマホなら全然許容範囲やが
    1440pと60fpsは欲しい

  38. 最近のゲームまったくやらない人間なんだけど、リメイク前のエルデンリングも発売時点じゃ海外有名タイトルなみの美麗グラフィックゲーなんだろ?

  39. UEにぶち込んだらぜんぶキレイになるしアセットも無料やもんな

  40. FFは6へ立ち戻れ

  41. >>39
    スイッチのダウンロードランキング2位取ってたファミコン風ADVも開発費回収できなくて、PS4版出してたことあったな

  42. 余裕があるならグラに振ってくれてもいい

  43. PS4はまたカクカクかな

  44. VRを考えると、まだまだ足りんわ!

  45. >>43
    FF6とかグラ厨の極みゲーやんw
    ドット絵師が細か過ぎて、自分でも何書いてるかわからんつってたしw

  46. あほくさ
    グラフィックの限界を突き詰めてるメーカーのおこぼれにあずかってるだけじゃん

  47. >>18
    なるほど上手い事を言う
    確かにここに取り上げられてもいい事ないもんね

  48. >>47
    8年前のハードやぞ 
    イジメんな?

  49. アニメもそうだな
    作画さえ良ければって層もいるし
    絵はそんなに見てなくて脚本を重視してる層もいる

  50. >>2
    PS5で打ち止め

  51. まあ原神が全ての答えよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    もう我慢せず言っちゃえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  52. グラフィックをいくら上げてもパズドラ・モンストには勝てませんよ

  53. 面白けりゃそれで良いとは思うがグラやモーションにこだわったAAA作品に慣れると少なからずそれ未満の作品にたいしてショボいみたいに思っちゃうからなんとも言えんなぁ

  54. 洋ゲーにしても5、4よりも3が面白いファークライとか76、4よりも面白い3とか
    ナンバリング重ねてもグラしか進化しないゲームが多すぎる

  55. これゲームパスのゴミゲーだと思ったらフルプライスだったのか

  56. >>24
    わりと美人だった女優の喘ぎ声がドブボだったときのゲンナリ具合よ・・・

  57. >>43
    その時点では業界最高峰だろ
    それにあのシナリオ音楽だから最高だったわけで

  58. >>45
    どうせ近親相〇、強〇、拷問で話題作り

  59. グラフィックは開発費を回収の見込みも無いほどに爆上げする効果しかない

  60. リアル調の森とか敵もアイテムも見分けつかない不快なだけ
    サバイバルでもないADVやRPGでこんなのやられた日にゃ

  61. >>64
    広告費のがデカいんだよなぁ・・・
    ウィッチャー、サイパンとか7割広告費だぜ

  62. 作画厨は声が大きいからな
    絵がすべてみたいに言われるのがおかしいだけで重要ではある

  63. エルデンリングがそこまでグラフィック綺麗じゃないことへの保険だよ

  64. ディアブロ4とディアブロイモまだかよ

  65. Apexみたいな流行ってるゲームの開発者ならわかるけど
    しょせんマイナー止まりのフロムに言われてもねぇ

  66. 結局原神に勝てるゲームは現れないのか

  67. >>70
    Apexこそアジア人しか遊んでなくない?

  68. クソグラでもカックカクなスイッチのソフト多いのだが

  69. >>66
    ウェブ広告よく見たわ

  70. >>66
    ただでさえ開発費かかるから広告ばら撒いて死ぬ気で回収するしかないんだよ
    一度開発をはじめた時点でもう後には退けなくなる

  71. そもそもゲーム性が面白くなければ何もならないからね
    今は、その上で、そのゲームに合ったグラのクオリティなら神ゲーム

  72. どうしても、エルデンリングをグラフィック綺麗にしたいならPS5、XSXかゲーミングPCでレイトレしなさい
    なお、PS5とXSXはレイトレすると60fpsでは遊べない可能性が高い

  73. エルデンは対人面白かったらグラは気にしない
    デモンズリメイクはグラだけの残念仕様

  74. どれだけグラフィックに力入れても
    ゲームの中身でユーザーが遊びを見出せないお粗末具合だと人が定着しないって
    アズレンが教えてくれたからな

  75. >>73
    最適化の問題もあるね

  76. >>72
    配信サイトとか見てないの?普通に世界で遊ばれてるし
    こんな発売して数週間で消費されるゲームとは違う

  77. >>70
    Apexも別にグラ重視のゲームじゃないだろ

  78. >>79
    プレイ時のグラフィックが綺麗とガチャガチャから出る絵が綺麗ってのは一緒にしないでもらえると嬉しい
    私からすればアズレンも艦これも変わらん

  79. 重要じゃないちゅうてもおざなりにしていいもんではないからな
    というかリメイクデモンズのグラプレッシャーに感じる程度には重要視しとるやんか

  80. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  81. >>81
    Twitch見ないんで

  82. >>45
    ストーリーじゃなくてゲーム内の神話を担当したとかじゃなかったっけ

  83. >>80
    モンハンライズとブレワイは最適化ぶっとんでるけど、他のゲームは最適化?なの多いからな
    ゼノブレDEとかPSPのゲームしてる気分になったわ

  84. >>77
    推奨スペックみるとPCで3080でもレイトレありだと難しかったりせんかこれ
    まぁでも将来見据えりゃPC一択や

  85. >>84
    アンチャーテッドとかでもあったけど、フォトモード用のフィルターかけたまんま遊べるのは面白かった

  86. >>84
    ブラボ(2015)の時は和ゲートップだったしな
    SIEのグラフィックデモに選ばれるレベルだったし・・・

  87. フロムゲーって別に特別グラ綺麗じゃないよね
    ソウルシリーズにしても後発のロードオブザフォールンドラゴンズドグマと比べると明らかに見劣りするし
    ちゃんと面白いからそれらのゲームより人気あるけど
    ソニー信者とやたら層被ってるのがかなり謎

  88. 中途半端なのが一番駄目
    安っぽく貧相に見える
    高画質か逆に昔のドット絵みたいのがいい
    予算を抑えたいのなら後者でアイデア勝負すればいい

  89. >>88
    刀剣乱舞無双なんてもはや最適化の作業を放棄してるとしか思えない

  90. こどおじは動画で済まさないで買えよ

  91. ドット絵が好きだから昔のゲームばっかやってるけど
    それは老害扱いされるが、若い子って映画みたいなクオリティのゲームだと
    買うのか?って。というか映像が綺麗な神ゲーってなんかあるっけ。
    両立できてるゲームが思いつかない。

  92. グラで開発費高騰いうけど、シェンムー開発費70億、ゴーストオブツシマ開発費60億だから、時代とともに開発費削減の技術も養われとるよな
    シェンムーは最初セガサターンで無理矢理動かそうとした分もかさんでそうだが

  93. 同じ中身なら結局グラ良い方が嬉しいわな

  94. >>95
    こどおじって言うかV豚全部だな。
    女の子とお話した気分、ゲームした気分。
    こいつらなんで生きてんだろう。

  95. >>70
    どちらもどっちだよ
    できない奴が言う事に価値ない

  96. >>96
    国内なら、ウィッチャー3(50万本)、ゴーストオブツシマ(40万本)、スパイダーマン(30万本)辺りか

    海外は割とグラぶっ飛んでたら、それだけで売れてまうからな

  97. いちばん大事なのがグラじゃないことくらい誰でも知ってるわw

  98. そらグラフィック滅茶苦茶良ければ表現の幅は広がるけど、グラフィックだけで中身スカスカなゲームなんてやってもすぐ飽きるし

  99. >>97
    でもって先日公開されたマトリックスのUE5技術デモも公式が言うには比較的少人数で作ったらしいしな

  100. >>101
    ツシマは気になっていたからなー。今更だけど買ってみるか。

  101. 最低PS4レベルは欲しい
    スイッチは2Dで頑張ってくれ

  102. 言うてフロム結構グラ拘ってるけどね

  103. >>94
    むしろ、ゼルダ無双がグラ背伸びして、ガタガタで15fpsだったから、グラ下げて安定性取ったんやろ

    いや、最近のチームω開発力落ちてる感じしてるから、あれでもガタガタになるかもしれん・・・

  104. グラフィックなんてダイパリメイク程度で十分
    売上がそれを語ってる

  105. カッペ底 辺社 畜の存在がキモすぎて吐きそう(笑)
    貧乏借家賃貸社畜死ねばいいのに(笑)

    こどおば、羊水腐り家事手伝い(笑
    きもいカッペジジイ土人ハゲ
    さっさと自殺してほしい

  106. なんてダイパリメイク程度で十分
    売上がそれを語ってる

  107. >>103
    エッッな部分が一番の魅力だったはずがこれからはeスポーツの時代だと比較的露出抑えめにして暴力表現方少し増したら、
    eスポーツからハブられるわ既存のファンからは不満続出でDLC打ち切りになったDOA6のようにね

  108. がグラ背伸びして、ガタガタで15fpsだったから、グラ下げて安定性取ったんやろ

  109. 海外人気凄いのになんで原神に勝てないの?

  110. >>105
    ツシマは、戦闘の楽しさと探索の快適性全振りゲーで面白いぞ
    時代考証とか考えなければ、究極の侍ごっこゲーだと思う

  111. >>116
    無駄に障子を壊すの好きだったわ

  112. 最優先は面白さ
    グラは二番
    糞グラしか作れない日本メーカーは滅んでいい

  113. 高スぺのPCや箱Xを買う必要はない!
    低スぺのPS5でも安心って事だな!

  114. >>117
    お前猫では?

  115. コスパを考えないならグラが良いに越した事はない

    問題は、グラを作りこんでいくとどんどんコストが上がって採算取れなくなってしまう点にある
    グラが売りの洋ゲーが衰退したのはコストがかかりすぎて採算取れなくなってしまったせい

    任天堂はその事実に早い段階から気付いてたから、グラよりコスパ重視の戦略を取って成功した

    ゲームにおいてグラは重要だが、コスパが悪くならない程度でなければならない

  116. >>115
    皮肉じゃないなら馬鹿だから黙ってろ

  117. >>120
    にゃおーんPSNチケット買ってほしいにゃーん

  118. >>121
    衰退してないんだが?

  119. >>121
    マシンの性能の差が戦力の決定的な差になってしまうのWiiで忘れたか

  120. >>107
    むしろフロムってもしグラが任天堂レベルだったら見向きもされないクソゲー扱いされとるやろ
    グラが良いおかげで「何か凄い大作ゲームやってるんだ」感が出てるだけで
    あれでグラがショボかったら「調整不足のクソゲー」で終わる

  121. 日本でswich6割 PS3割 箱1割って言われてるからな

  122. >>121
    コスパ考えるならウマ娘なり原神の方が上じゃね?動く金段違いだし
    たいして金にならない買い切りゲーム作ってる時点でコスパ悪いだろ

  123. >>124
    新作発売ペース落ちまくって移植やバージョン違いだらけになってんだろ
    開発コストかかりすぎてるせいで同じゲームを何度も売らなきゃ元取れなくなってるのが衰退じゃなかったら何だと言うんだ

  124. >>128
    ウマも原神も大して金かかってねーだろ

  125. >>125
    PS5とスイッチで完全論破できるんだがソレ

  126. >>128
    ガチャゲーは醜悪な商売だと常々思うけど、反対に効率として考えればそうだろうな

  127. いうて、スイッチの他のゲーム遊んだことある奴ならわかるけど、ゼルダとかグラ綺麗な方だからな  
    本当にグラ重要じゃなければ、GCレベルに妥協して60fpsにしとるわ

  128. >>130
    いやそれ言ってんだけど

  129. 大丈夫。
    もう任天堂マルチの出番は来ないから。
    絶対に超えられない壁が出来ちゃったからスマホアプリとしかマルチできないよ。

  130. >>133
    あれぐらいがコスパ的に妥協できるギリギリのラインって感じ
    あれ以上を目指すとコストが嵩むし、あれ以下だと正直ショボい

  131. >>131
    Wiiだって全盛期はこの世の春とでも言って差し支えなかったぞ
    結局凄いゲームするには性能足りないしライバルもどんどん値下げしていったりで劣勢に転じていったけど

  132. >>131
    今年は決算で、任天堂は減収しとるけど、SIEは増収しとるやん・・・

    あ、ゲハでは任天堂は謙虚に少なめに発表して、SIE虚偽申告に多めに発表してるって設定なんだっけ?www

  133. 最近暇つぶしでやってみた神々のトライフォースめっちゃおもろかったわ

  134. グラグラいうけど、実際は中身PS2で外側のテクスチャが綺麗になっただけなんだよね。
    動きも不自然だしぎこちないし。ゼルダとかのほうが色使いとか動きとか総合的にみて綺麗だよな。

  135. >>134
    だからコスパ的に妥協できる程度のグラでなければいけないという主張に対する反論になってねーって言ってんだよアホたれ

  136. >>135
    主にUnityで作った小規模制作のゲームならまだ行ける

  137. グラが最優先じゃないって言っても軽視していいわけじゃないんだぞ

  138. >>136
    200万本売れないと赤字つってたから、開発費50〜60億はいってんじゃね?
    結局、欧米のAAA並みだよね

  139. グラが重要な要素ではないとは思うが「これでもう少しグラが良ければな」と
    思うゲームがあるのは確か。実写の様な精密さ緻密さとかではなく、主に
    表現方法に対してとかだけど。

  140. >>132
    ガチャゲーは時代が悪いんだろう
    パッケージが全然売れないんだからこのスタイルじゃないと利益が出せない

  141. >>140
    龍が如くシリーズはマジでそう思う
    グラの綺麗さは国内トップだけど、モーションはショボ過ぎ・・・
    カプコン、スクエニ辺りは凝ってるが

  142. >>137
    その時代はハイスペック高グラにするコストが今ほど高くなかったからだよ
    だから高グラ追求路線によって洋ゲーが全盛期を向かえ、wiiが敗北する事になったんだ

    でも今は違う
    ハイスペック高グラ路線はコストがかかりすぎて採算取れないレベルになってしまったから、低スペ良コスパ路線のスイッチが勝ってるわけ

    まぁまたハイスペック高グラ路線を低コストで実現できるようになったら逆転するだろうけど、世界的な半導体不足が続く現状ではそれは厳しいだろうな

  143. >Switchのゲームが売れてる時点でそらそう

    持ち運べる
    キッズ、ファミリー層を取り込みやすい
    PS5が転売ヤーの餌食になった

  144. ようやく気付いたか

    だがもう遅い

  145. キャラゲー好きとしては結局リアルすぎるグラは気持ち悪いもんね
    テイルズアライズまでは良いけど、SO6はひどい

  146. >>147
    八神氏がロストジャッジメントで電子レンジ攻撃削除されたの悲しいですぞ

  147. >>128
    ウマ娘は日本人らしい軽量化の最先端
    原神は中国文化特有のスマホによる最先端のネトゲ化
    コンセプトが真逆だから面白いよ

  148. >>138
    転売屋のおかげで一時的に儲かっただけやんソレ
    でも市場に流通してないからソフトは売れず、転売需要が無くなったら一気に減益に転ずるパターンやでソレ

  149. >>151
    スターオーシャン6はリアルだからキモいんじゃなくて、ゼノブレイドクロスみたいな不気味さを感じる

  150. >>154
    いうて、wiiでPS3に勝った以降ずっと売り上げ負けとるやん・・・
    決算見ようぜ・・・

  151. >>151
    現実逃避したいだけだからリアルなものはそこまで求めてないんだよね

  152. >>148
    マトリックスのUE5技術デモで作られたビルは人の手ではなくソフトウェア側が自動的に配置してできてるものらしいし、
    将来的にはどうでもいいような部分はAIに任せるという形より効率化して、肝心な部分のクオリティを上げていくものと思われる

  153. またタイトル詐称している
    本当にこういう害悪サイトは潰れて欲しいわ

  154. >>157
    現実で重要すぎる3大欲求はそこまでゲーム内に要素として求めてないって意味なら割と分かる

  155. >>149
    PS4いれてもスウィッチの需要に勝てない
    子供家族向けで圧倒的に負けてるし頼みの綱の30代40代も40代50代になっていて洒落になってない
    じゃあ何故まとめや掲示板系には高グラ主義が多いのか?
    これも簡単で40代50代がメイン層だから かといってネトゲやる体力もないので脱落し 結果日本ネトゲ市場が下火に
    ゲーミングPCのユーザー層も同じだね

  156. ゲームの開発費、宣伝費とか100億くらいが上限のひとつの目安だろ
    ハードの進化にあわせて開発費は上がり続けているから、この辺りでゲームグラフィックの進化も停滞するだろうな
    もちろんレイトレーシングできるようになってすげーリアルになりました、みたいなハードの恩恵をもろに受けられる進化もあるけどさ

    その前に半導体不足でPS6世代のCSがいつでるのか、PCのGPU主流がいつ1060世代から脱却するのか?という現実があるけどなw(笑)

  157. >>162
    グラフィックと作りやすさに関しては、UE5さんがわりと革命的過ぎるからな・・・ 
    最初のデモは26人、西遊記ゲーは30人、マトリックスのデモは50人であのクォリティで作ってるんやで・・・

  158. >>162
    ゲームアプリはiPhone6にいつまで対応させるか問題みたいだな

  159. 重要な要素じゃないって言ってる人もSwitchでも出せるようなショボグラにはしない訳

  160. グラ売りにしたモノが軒並み滑り倒してるし説得力あるじゃん

  161. >>163
    ゲームエンジンの進化、アセットの充実、AIやフラクタルを応用したグラフィック自動精製とかいろいろあるけど、
    開発費は最終的にあがるから
    賭けてもいい

  162. グラ厨って存在は本当に存在するんか?
    PSPCユーザーでさえヒロインぶっさいくな洋ゲーはやるしアニメ調のゲームも人気じゃん

  163. 任天堂すら前作よりグラ良くして売り上げ伸びてるしグラ悪くて売れたのほぼ無いな

  164. >>168
    グラフィックが奇麗ってのは、アンチエイリアスかかってジャギジャギじゃないとか、何でもかんでもテクスチャで表現して済ませてないとか、遠景までちゃんと表示されているかとか、
    必ずしもフォトリアルを指すばっかりじゃない

  165. >>167
    いうても未だに開発費のトップはPS3世代のdestinyとかcodmw2とかgta5じゃん
    最近だとRDR2アベンジャーズ原神ぐらいしかないぞ

  166. >>138
    鬼滅で儲かってるだけやんけ
    ゲーム部門に限ってはその鬼滅すら爆死したが

  167. sekiroを試しにps5でやったらロード爆速でストレス無くて良かったわ
    エルデンリンクもps5でやるわ

  168. >>166
    一部見てそう思い込みたいだけでしょ
    AAAタイトルとか8割ぐらいは当たりじゃん

  169. >>172
    SIEに鬼滅の売上は入ってないぞクソガキ

  170. >>170
    それぐらいならエルデンリングも合格点でしょ

  171. グラ厨逝く

    switchのゲーム売れてる時点でそらそう

    ある程度大事やけど最優先ではないわな

  172. これを見てグラフィックはSwitchで十分wとか思える奴はエルデンリングというマルチタイトルが何故Switchに対応してないか考えてみるといい

  173. >>176
    合格点ではあるけど狼騎士の髪が地球防衛軍の蜘蛛の糸みたいでちょっと萎えたのはナイショ

  174. >>171
    ツシマ開発費60億で思ったより少ねと感じた記憶

    ディスティニーの500億、ヘイローの550億で麻痺しとるだけかもしれん

  175. >>177
    なんでフロムはSwitchにだしてくれないの?

  176. 金も潤沢に使いグラも最高峰なのに無料で配るFPSがある箱なんかと違ってソニーじゃできない
    そのくせグラの一点張り

  177. >>181
    単純に、スイッチは携帯モードと据え置きモードを両方対応させなければいけないから最適化が大変
    ダクソリマスターは会社は別だがフロム監修でスイッチ版だけ延期してまで移植したのに、あんま売れなかった

  178. >>182
    ヘイローいうほどグラええか??

    スペゴリ時代よりは大部ブラッシュアップしたが
    開発費550億の割にって感じ

  179. >>126
    メガテンやな
    昔は水準が低かったから調整不足が高難易度とか持て囃されとったが、いまやSwitchで出してもペルソナの完全版に負ける始末

  180. ゲームの面白さはグラフィックだけではないけど
    グラフィックの美しさは没入感や作品としての面白さに繋がる
    日本は「中国のゲームにグラフィックで負けてる」の一言でねじ伏せられる
    ならグラフィックも頑張れや

  181. ドッカン、プロスピ、モンスト

    神ゲー原神様(笑)よりも常にトップを争うゲームことからグラなんぞよりももっと別のものというのが分かる

  182. >>183
    Switch用に落とし込むとなると別ゲーレベルに劣化させなきゃならんから仕方ないわな
    その割には任天堂と流行り物以外はあんまり売れないし

  183. 今の若者はテレビ家にないこと当たり前になってるからPS購入しない層多いのかも知れませんね

  184. >>185
    メガテン5はグラ自体は解像度は低いが、悪魔のモデリングやモーション凝っててペルソナ5より綺麗やと思うぞ
    それよりも、fpsが低いのとアプデ改善されたけど一部フィールドのギミックがクソなのがうんこだった
    つか、メガテンはスイッチもUE4であそこまで作れてるなら、PS5、PCマルチでUE5で作っ欲しいわ

  185. ゲーマーじゃないからゲーム性とかグラフィックよりもストーリーやキャラ(CV)重視
    でもソシャゲのストーリーって、たかが知れてるからメインで好きになれる(CV)キャラがいない限りやんないな
    だからFGOウマ娘原神も今のとこやってない

  186. 最優先してるものではありません、だな
    一番大事ではないが、ゲームの世界を構築する上で重要な要素だというのがわかってる
    だからグラフィックはハード毎に進化してエルデンリングはSwitchに出せない域のグラフィックになった

  187. エルデンリングを動かすに必要な性能の足切りラインはあるわけで

  188. >>189
    PCモニターいいぞ性能良くても割と安いし
    ChromecastかFireTV買って繋げてTVer見ればもうそれはテレビだ

  189. >>171
    最近のPS5新作トレーラー見てると原神の150億だっけ?ほとんど宣伝費だろって突っ込みたくなる

  190. ポケモンはグラフィックはともかくモーションをどうにかしてほしいわ

  191. ガチで気にしない奴もおるけど、Switch以外のハードも所持してる奴はグラフィックもゲームにおいて大切な要素ってわかるだろ

  192. PS3世代のグラのFF14の最新作がメタスコア93でシリーズで一番売れてるけど
    MMOだから大して言われてないけど同じ部署のFF16の初期トレーラーはボロクソ叩かれてるし
    オフのFFで糞グラは許されないんだろうな外伝のオリジンすら叩かれてるし
    どっちもFFアンチが叩いてるなら丸く収まるけど

  193. ゲーム性も今までのとそう変わらんし開発的にはグラもそこまで必要無いって感じか

  194. オブリビオンのリマスターを作らせるぞクソハゲホモエイズやら管!
    キャラのグラフィックさえ良くなれば、間違いなくスカイリムより面白いからな!!
    しかし正直オープンワールドは食傷気味だ!!!
    たまにインディーズゲームを探すと良いものが見つかって嬉しくなるぞ!!!!
    だからなんだと言われれば答えに困るがな!!!!!!

  195. 優秀なグラチームと資金を持ってるから言える意見だろうなぁ。
    グラが悪いと中身ななんて見る以前に手に取って貰えない事も多いだろう。

    アニメだって作画がうんこだったらすぐ切られる事も多いだろうが作画良かったらとりあえず次も観てみようって事もあるし、内容無くても作画で話題になったりするし。

  196. 面白く感じる要素の一つだからそりゃそうよね
    ただ手抜きでいいってもんでもないな

  197. そもそもフロムはグラフィックには期待されてないし出来ないからな

  198. >>199
    FF16はFF14復活させた吉田p、DMC5の鈴木氏が戦闘システムに関わってる時点で期待しかねーわ
    グラはPS5にしてはアレだなって思った
    ワンチャン縦マルチかもな

  199. >>202
    これなんだよなぁ
    グラショボくて売れてるゲームって殆どが元のブランドで売れてるだけだからな

  200. >>108
    チーニンは優秀やけどωフォースはどんどんアカンようになっていってるな
    無双8、エンパ、無双5と全部アカンわ。個人的にはオロチ3はアリやったけど

  201. これ以上グラよくなっても嘘吐けなくなって余計に似た様な物しか作れなくなるぞ?

  202. PS5なんて0.12%の市場だからな
    客との奪い合いの勝負になってないのよそもそも
    ゲームで殺し合いがメジャーじゃない証拠だな

  203. ゲームはグラフィックが大事とか言うてる人は4Kのモニタとかどれぐらい持ってるんかな。

  204. >>197
    人間のモデリングやモーションは韓国式のお辞儀させるくらいクソ凝ってるのに、ポケモンのモーションは3DSのXY(2013)時代から流用し続けてるの草生える
    ぶっちゃけ、ゲーフリとクリーチャーズを製作から降ろさないと無理やろ・・・

  205. >>209
    GTA5より売れた作品、マイクラしかなくね?
    何言ってんだこいつ?

  206. それを決めるのは沢山のユーザーであって作り手1人の意見なんて話にならないんだが

  207. 5買ってやることが原神とかいうデータ抜かれるゲームがゴキブリの答えだもんな

  208. ウマ娘とモンスト今はどちらが上かな?本当にグラはグラだけなんだよね。

  209. >>194
    そのスタイル割とオススメと思います。若者はPC使い方知らないと言うのよく聞きますが使ったら便利なので一度使ってみて欲しいとは思います

  210. >>209
    なんか戦闘、戦争要素が全てじゃない!ってイキってた初期のウマ信者みたいな発言やな。

  211. だが買わぬゴキブリが客だと苦労するよな
    口だけなんだから

  212. そう言ってWiiDSに逃げた結果、海外に追い抜かれたんやろ?

  213. オクトパストラベラー
    ドラクエ3リメイクHD-2D的な
    ドット絵風のRPGをもっとやりたい

  214. これな
    グラボの高騰から1年経ってまだ終息が見えない
    PCゲームは3年は停滞する
    その頃にはもうみんなスマホゲーで満足な体になってて
    やっぱりPCゲーはしんでるっていう

  215. ここまで出来て普通って事だろこれ以下は論外

  216. >>219
    時代の最先端追いかけず一世代遅れの任天堂ドラクエモンハンペルソナは生き残ってますけどね
    FFや龍はもう死にかけだし

  217. >>223
    ドラクエ12はUE5使って作ってるからその枠に入れるのは失礼

  218. ブレスオブザワイルドはグラフィックめちゃくちゃ拘った筆頭ちゃうの?
    ライティングや色味やら動きエフェクトとか
    そういのもグラフィックの制作スタッフの力量だと思うんだが

  219. だからk「キャラ」が必要なんだよ
    キャラに合わせて背景の重さを調整できる
    無駄にリアルキャラにしなくていいんだよ

  220. エアプ乙
    グラボ高騰はある程度ピークアウトしたよ
    昔は8万の3070が28万くらいしてたけど今は15万くらいで買える
    ただこれから半導体需要が増えていくから今が買い時だね

  221. 本質が面白いゲームかどうかと言う事なんだろうな。それに肉付けする要素がグラと言う事で。
    グラ至上主義にするとFF15みたいなのになると言う。
    まずはグラ抜きで面白い要素のゲームを考案して、その上で盛大に肉付けすれば最高な物が出来ると。
    で、肉付けの良し悪しはハード依存なんで後はその辺チューニング。そういう事なんだろうな。

  222. >>225
    グラは未だにPS勢PC勢に馬鹿にされて糞呼ばわりされているのに、それはないでしょ。
    あれはそれ以外の要素が秀逸でオープンワールドの常識ぶっ壊したところが評価されてんだろ。

  223. >>81
    日本人チューバーやVのしか観てないだろ?
    配信サイト観てるから「アジア(特に日本人)しか遊んでない」って分かるんだよ
    もう少し、他ゲーの実況観ろ

  224. >>130
    原神はサービス開始前の開発費100億円以上、ランニングコスト年200億円と言っていたが

  225. >>228
    FF15アンチは知らんだろうけど同年に発売したダクソ3抑えてFF15はGOTYのRPG部門トップだからな

  226. >>232
    賞で誇るなんざアホだろ。そして素晴らしいゲームは自然とアンチが少ない。
    賞がーショウガーなんざ、馬鹿の戯言。
    ラストオブアス2を素晴らしいゲームと言えるか?ってのと同じくらい糞。
    ゴースト・オブ・ツシマとかは素晴らしいと思うわ。

  227. >>232
    アンチってのは都合がいいぼかした言葉尻だが、ゲーム機と違いゲームのアンチってのは、
    そのゲームをプレイしたことによって騙された!糞詰まらねー!金返せ!!
    と言うユーザーの怒り度合いだ。
    これが多ければ多い程、糞だと言う事だよ。はたしてFF15はどうだって事だ。
    言わなくても解るだろ。

  228. グラフィックスゲー言われたのはPS2までかもな
    あとはなんか蛇足というか

  229. >>232
    糞に幾ら金粉まぶしたからって、糞は糞だろ(´・ω・`)、

  230. >>233
    FFでアンチ少ないのとか任天堂ハードに出てた初期の6までしかないだろ
    FF7やFF10やFF14すら大量にアンチいるのに
    野村アンチと吉田アンチとかヤバい位いるし

  231. >>191
    悪役、敵役(アブル化するキャラに限る)でいいから原神は
    はよ梶くん福山さんたっつん浪川さんゆうきゃん内山さん神谷さん櫻井さん諏訪部さんマモちゃん鈴村さんほそやん石川さん村瀬くん子安さん木内さん遊佐さん高橋さんなどのCVをイケメンキャラで出してほしい
    うっちーと村瀬くんはもう出てるけどイケメンキャラじゃなかったので却下
    御狐神双熾五条さん棘くんウルキオラ市丸ギンルルーシュ忍足白石くん並みのイケメンが6人以上いて好みのポジションなら絶対やるのに
    (でもあのmiHoYoだから期待できそうにないので原神をやることは一生ないであろう)

  232. >>237
    要はそれだけ騙された!金返せってユーザーが多いって事だ。
    同じ環境でドラクエにアンチ居るかってと恐ろしく少ない。
    要は毎度毎度最大公約数的なユーザーの要望とずれてんだろうね。

  233. >>239
    アンチはゲハ的な多さがあるから分からんな
    少なくとも世界売り上げ伸びてるし海外評価良いからFFが和ゲーサードトップから落ちる事はないな

  234. >>240
    だからさ、売り上げもあるけど、そう言う所にゲームの面白さの本質は無いと言う話じゃないの?これ。
    で、なんでゲハが出てくるのか意味不明なんだけど。FF「だけ」はゲハが関係するの?
    売り上げが凄かったラスアス2が何で糞呼ばわりなのか、FF15しかり何故なのか。
    ちょっとよく考えてみた方がいいよね。
    対してゴーストオブツシマが何で絶賛されるのか、日本でしか売れないドラクエが何故アンチ少なく親しまれているか。
    ゲームの面白さの本質って何なのかを考えた方がいいと思うよ。

  235. だったら、ウィザードリーに先祖帰りさせれば良いんじゃね
    売れるんだろ

  236. >>242
    言ったったって感じなんだろうけど実際先月
    ウィザードリーの新作出とるしなぁ、一定数買う奴はおる訳よ

  237. >>241
    だからFFがアンチ多いのは任天堂ハードに出てないのと坂口や天野とかの初期のスタッフが変わった事無視しすぎだろドラクエが任天堂ハードに出ないで堀井鳥山が外れたら叩かれるだろ
    堀井鳥山も年だからいずれ変わるし間違いなく叩かれるな

  238. >>244
    FFだけそうなんだ。他は?いくらでもゲームある中でFFだけそうなんだ?
    いい加減、それ幻想だと思うわ。
    もし開発も同じようなそういう認識だったりするとゾッとする。
    何がまずいのか永遠に解らなそうだな。

  239. >>245
    そもそもドラクエも67910は叩かれてるし映画は内容も鳥山じゃないキャラデザも相当叩かれただろ

  240. ツシマなんかはグラのおかげであの和の景色の綺麗さが評価されてる部分もあるからなぁ

  241. もうテキスト入力まで戻せばよいんじゃないの?

  242. >>246
    67910についてほとんど聞いたことが無い。
    あってもあーした方がよかった、ここがこうだったらなぁとかの改善提案程度。
    そして、ゲームの話しているのに、何で映画が出てくるんだ?
    自分で何を言っているか、もう一度振り返ってみるべきだね。

  243. ワンダースワンで横井軍平が言ってたことじゃん

  244. それはまあそう
    グラ・モーション・音楽
    全部ゲーム性の「プラス」には寄与しないんだなこれが

    無いとマイナスにはなるけど

  245. >グラに金かけまくってる洋ゲーは今どうなりましたか?
    過去最大級に絶好調ですが

  246. グラフィックが重要じゃないって制作側が言ったらダメだろ
    同業でグラフィックに力入れてる奴らを馬鹿にしてんのか

  247. グラフィック追求しすぎて要求スペック上がっちゃうのは痛い
    PS4までがちょうどいいけど、PS5みたいなキレイな画質観たら欲しくなってしまう
    けど第一はゲーム性だな
    グラが良くても中身が空っぽだと意味がない

  248. >>253
    最重要じゃ無いって言ってるだけで別に重要じゃ無いとは言って無いだろ
    システム上他の要素を優先しているしゲームによっても違うってあるじゃん

  249. アクションゲームとかパズルゲームに凝ったグラフィックが要らないのと同じで
    ゲーム性を極端に突き詰めるとインフォメーションだけ存在していればいいので
    現実的なグラフィックである必要性が薄れていくって話では?

  250. >>245
    CODとか原神とかもアンチめちゃくちゃ多いけど売れてる

  251. >>249
    結局、こいつは自分が認めない物は出来が悪いって決めつけてるだけやんけ

  252. >>252
    AAAは好調かい?
    もう映画の予算と変わらんのだが

  253. >>127
    どこがやねん
    PS4でも2%の市場だろ

  254. >>256
    つかあくまで最重要では無いって当たり前の事言ってるだけ
    ゲームは映画じゃ無いからロードとか色々考えたらそりゃそうだしグラは妥協しなきゃならん部分もあるだろ
    タイトル釣りしたいだけだろうけど

  255. モーションがアクションさせるの優先でカクカクしてんのは微妙だけどな

  256. >>212
    PS5の話なんだけど何言ってんだこいつ

  257. >>260
    それ1年のハード売上だろ

  258. >リメイク版『Demon’s Souls』をプレイしていない理由

    理由になってないよね?

  259. >>256
    エルデンリングもファンタジー作品だご大概現実的なグラフィックだろ
    馬鹿かよ

  260. >>259
    好調だろ

  261. 句点多い任天堂信者が暴れてて草

  262. グラフィック良いのって大手だから大体他の部分もレベル高い
    グラフィック悪いは一部のトップを除いたら殆どがゲーム部分もショボい

  263. >>229
    それSwitchが微妙な性能ってだけでしょ
    Switchのゲームん中じゃトップクラスのグラフィックじゃん

  264. あくまでバランスの問題でしかないけど、
    グラは作業だし、面白い内容のゲーム
    考える方が難易度高いからな。
    そりゃグラに逃げた方が楽だわな。

  265. フロム宮崎が好きなゲームにザナドゥとかソーサリアンが入ってないのに絶望した
    難しいRPGで青春を過ごした人じゃなかったのか

  266. 解像度が上がるだけじゃなぁ

  267. 重要だろ
    それだけじゃダメってだけで

    まあいずれにしてももうグラフィックが良いってんで驚くことはなくなったな

  268. >清々しいほど何もないな

    ブレワイの考えつくされたマップと比べると原神とかスカイリムは圧迫感あるけどな

  269. グラ・モーション・音楽に賭ける金は広告費と同じ
    ラノベ風RPGだと広告費を高くして大勢の人に売るのがバンナム
    広告費を低くしてファンのみに売るのが日本ファルコムって感じ

  270. グラは重要では無いと言いながらAC4~AA時代のOPムービーは凄いグラだったな

  271. 一番重要なのはゲームシステムだからな
    そこがよくないと他がいくら良くても全部意味がない物になる
    ましてRPGならUIやレベルデザイン、ストーリーの方が重要で、グラフィックはだいぶ下の方のウェイトになる

  272. ダクソ1くらいのグラで上等だよ

  273. 超美麗グラフィック!とか糞ゲーの謳い文句だしな
    神ゲーってのは、そんなもん捨てても魅力的な部分が多いモノだし

  274. >>258
    そうしか読めないならお前がアホ

  275. >>277
    本文を100回音読しろ。
    重要ではないとか何処に書いてんねん。国語1の馬鹿か?
    優先度が他の開発要素と比べ低いとしか書いてねーわ馬鹿たれ。

  276. グラフィックにこだわった結果
    処理が遅くなったりロードが遅くなったりするなら本末転倒もいいところだからな
    Valheimの軽さは遊べるPCが多くて普及率に影響あったと思うわ

  277. 記事タイトルと記事文言ってること違うじゃん
    「グラフィックは最優先ではない」と「グラフィックは重要ではない」は雲泥の差があるぞ

  278. 少なくとも和ゲーの中だと上から数えた方が早いからなフロムゲーのグラは
    switchにソウルシリーズ出ないのはその最低限のスペックすら満たしていないからであってswitchで充分という話にはならんね

  279. 仮にエルデンリングがダクソ無印程度のグラだったら手抜きだなんだと言われて叩かれまくるだろうよ
    グラだけに拘る必要はないけど時代に即したグラフィックのレベルというものがあるよね

  280. これからはVRやろ?

  281. ゲーマーならゲーム体験
    ソシャキモータなら絵の解像度

  282. >>287
    中小規模のゲームお比較したらな
    でもある程度の規模でハードもPS4なら下から数えた方が速いレベル

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