05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる

大物作家「ラノベは、子どもの読みものと、世界文学との間をつなぐもの。いい大人がラノベ読むのはどうかと思う」

best10light-novel-1024x819_20220104081548250.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 

無題

日本ではこうして、お子さまランチのように、ダイジェスト版のようにされた世界名作物語の後、いきなり大人でも相当の読解力を求められる世界文学全集がコースのようになっていて、若者はついていけなかったのではないでしょうか。

その間をつなぐ物語文学を戦前は吉川英治、大佛次郎、江戸川乱歩ら大作家が書いていたのに、戦後はまったく出版されなかった。

ぼくはこの隙間はおかしいと思い、ジャンルではそこを目指して書いてきたつもりです。昨今になってラノベが商売になるとわかった途端、今度はむやみと出るようになったのを見て、それもまたどうかとも思ってしまうのですが。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/291821/4

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
辻真先かよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
文学とつなぐのはちょっと難しいだろ
せいぜい赤川次郎

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ラノベ作家が社会的地位低いので見下げる対象必死で探す罠
黙って本書いてればいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
若いときこそ背伸びして難しいもの読むもんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
世界文学と繋ぐ???
ラノベは絵本や児童文学よりも下劣だからそれはあり得ないんだが
ずっこけ三人組等児童小説が一般小説との繋ぎになるのは分かる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ラノベが世間にバカにされてる要因の半分くらいはあのバカっぽい表紙とタイトルにあると思う
あのせいで児童文学よりもバカっぽい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ラノベは子供の読み物と
こどおじの読み物との間を
つなぐもの
これが正解

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
最近の一般小説もラノベとたいさないやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
俺の中のラノベの定義は絵のない漫画だと思ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
辻真先はアニメ脚本家ってイメージのが強いわ
小説もラノベっていうよりミステリーが多いような
ジュブナイルも書いてはいるけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
流石に30超えてラノベは読まんだろ
だよな?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
スレイヤーズ・ロードス島の時代と今のラノベを比べたらダメでしょ。
十二国記あたると一緒のクオリティーじゃねえよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
よく混同されてるがなろうはラノベじゃないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
なろう異世界小説は明らかにオッサン向けに書かれてる件

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
子供の頃ロードス島とか好きだったな。今読んだらキツイと思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
なろうと一緒にされるのはかわいそうだな、ラノベ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
どうなんやろ?読書好きにとってラノベは通過点としても別段必要ないものだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
別に本人がそれで面白ければそれでいいでしょ。
面白いということは、そこになにかをみつけているんだから。
何を見つけているのか。そんなのその人にしかわからない。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
響けユーフォニアム読んでみたけどクソつまんなかった
まず文が下手でセリフだけ読んで話がわかるんだもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ラノベは児童文学とも世界文学?ともかけ離れた
おっさんの娯楽小説だと思うが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
オタクのおっさんがラノベ以上に楽しめるジャンルって何かあんのかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
でもラノベって純文学系だよな特になろう系は
あれは擬態させた私小説だろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
今のラノベは小学校でも3、4年生くらい
5年生くらいになると文学作品に入るしあんなにレベル低くないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
というかエロ出したらコンテンツとして終了。
もうそれはオワコンなんだよ。場末になる。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ドクターだけどなろう小説書いてた
ニートになって続き書きたい
だれか出発してくれ、売れるから(多分)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月03日

 
ラノベがつないでるのはポルノへの道だけだろ
 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベって今は小学校の図書室にも置いてある時代だしな

(´・ω・`)子供の読み物だよ!!!
 
 
 



 

コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. そして誰も読書しなくなった

  3. ウマ娘のセルラン下がる

  4. もう子供は誰も読まなくなって、おっさんしか読まないからなろうが流行ってんだぞ

  5. ハリーポッターは児童書だけど世界的に売れたが?
    こんなこと言ってるの日本くらいで
    世界的には80年代からずっとファンタジーブームだぞ

  6. 書いてるのは大人なのですが

  7. UG追加で急に萎えてな
    ウマ娘やるの馬鹿らしくなってアンインストールしました。

  8. そこで江戸川乱歩を挙げるかよ、普通に小学校中学年~高学年が読む作家じゃないか
    しかも昔は低俗だと虐げられてた娯楽小説の推理小説作家
    ラノベやなろうをひとまとめにして貶めるとか作家的にも人間的にも恥ずかしいとは思わんのかねえ
    まあ箸にも棒にもかからないラノベやなろうはあるからそれがピンポイントで叩かれるのは仕方ないと思うが

  9. やらハゲ!

  10. ラノベ読んでる人たちはその次に世界文学とか読まないからそんなこと言っても意味ないよ

  11. 日本の本が世界に通じないのはこういうやつらのせい

  12. 他の文学作品なりを読むのにあたって、ラノベを経由しない人はしないよ。
    おっさんがラノベを読んでいるっていうけど、今とは違うが今で言うラノベが
    中高校生の時に有った流れで今も読んでいるだけで、なろう小説かは知らんが、
    大人になってからラノベを読み始めているわけではない

  13. まあぶっちゃけ戦前の大部分の作家より、今の上の方のラノベ作家の方があらゆる能力高いよね今のニーズに合わせてるから軽く見えるだけで
    特に赤色補正で持ち上げられてたプロレタリア文学当たりなんて、内容も文章もストーリーも今日的に見れば糞オブ糞と言っても過言でないくらい
    まあ顧客すり寄りでストーリーの軽さが気になるってのは認めるとしても、戦前文学者×5くらいの文章力や構成力あるラノベ作家なんて大量にいるわ

  14. こういう頭のおかしい奴が影響力あると世の中おかしくなるんだよな
    好きなもん読めよ好きなもん 趣味なんだから

  15. ラノベ書くのは大人やし書くのが好きならそら読むやろ

  16. 社会学者や数学者が情報をまとめたりインスピレーションで説明できるとは限らない
    から文学的教養があるほうがいいらしいな

  17. 金落としてくれるなら企業も作者も買い手の年齢なんてどうでもいいんだよ

  18. スレイヤーズ持ち上げられてるのほんと笑う
    二十年後にこのすばが持ち上げられてるようなもんだぞw

  19. おれはいい大人じゃないから問題ないな

  20. 世界文学につなぐラノベ・・・そこまで高尚なのあったっけ?

  21. >>14
    アスペやなあ

  22. 艦これ

  23. 俺が有名文学者で一番好きなのは芥川だけど
    正直、素の頭の良さが感じられるところとか、時代の違いによる補正考えたら、今のラノベに来たら高い確率で埋もれると思うわ。もちろん、現代のブンガク界()に来れば時代の寵児扱いされて村上春樹くらい持ち上げられるだろうけどwww
    そういうこと

  24. ラノベを馬鹿にする層って一定数おるよな
    そら高尚なものとは思わんけど漫画読むのと一緒やん

  25. >>18
    ライトノベルの概念作ったのスレイヤーズだからな
    それまでラノベじゃなかった

  26. どの層が読もうといいと思うよ
    文学なんてこの先読む層が先細ってくだけなんだから
    市場を狭める真似はよくない
    別に何かを読んで偉くなるってわけでもないんだし
    好きに読ませてやれ

  27. >>20
    日本文学で高尚なの挙げてみろや低能www
    サゲルわけじゃなく、「調理」が上品なだけで夏目ですら内容は低俗、精神性も低い
    というか小説というジャンルはあんまり高尚なのないからね、大まじめにやってるドストエフスキーとかでさえ筆致こそ重いが今日的に最先端で通用する内容的深みがあるかって話

  28. >>世界文学と繋ぐ???
    >>ラノベは絵本や児童文学よりも下劣だからそれはあり得ないんだが

    馬鹿かこいつは
    それは最近のラノベの話であり、最近のラノベの兆候にはこの人も難色を示してるだろ
    本来のラノベは児童文学の次のステップであり、児童文学→ラノベ→世界文学という流れで児童文学と世界文学の橋渡し的な役割であるべきってのがこの人の主張だろうが

    ほんと読解力ないんだなこの馬鹿

  29. >>7
    判断が遅い?

  30. >>20
    お前はアスペか

    世界文学が高尚で、児童文学の次のステップとしては高尚過ぎてハードル高いから、世界文学よりある程度レベルを落としたジャンルが中間ステップとして必要なわけで、それがラノベが本来担うべき役割って話だろうが

    つまり高尚じゃダメなんだよ
    世界文学よりもっと低俗でとっつきやすいジャンルが必要で、それがラノベだという話をしてる時に高尚かどうかを論点に仕様としてる時点でおまえは論旨がまったく理解できてない、読解力も討論力も無いアホ

  31. >>27
    粗探しと揚げ足取りの批判しかできない馬鹿が言いそうなこと過ぎて笑う

  32. ここまで言うと、なろうに作品投稿した百田尚樹を馬鹿にしているように思う
    辻は、アニメや漫画に対する貢献度も高い、デビルマンのアイデア出した1人でもるが、自由民主党の議員を父に持つが辻自身は日本共産党を支持している
    ハイ、終了
    共産党員にはラノベは邪魔だものね

  33. なろうの異世界ファンタジーは近世や近代を舞台にした異世界でも剣と魔法のファンタジーしたがる

  34. スレイヤーズが現れたころはラノベの棚の近くに海外ファンタジーやTRPG本、SFなんかが置いてあったな
    このあたりから徐々にラノベがラノベとして周辺ジャンルから独立していくようになる、たしかそんな感じ

  35. 言いたいことはわかるし、現状のラノベがそうなっていないのもわかる

    この人の目指していたラノベの役割は実際は漫画が担ってる
    児童文学 → 漫画(少年/少女漫画→青年漫画→大人向け漫画) → 文学 というステップを踏むようになってる

    なのでラノベの役割が失われている
    それどころか今のラノベ界隈は低俗で悪趣味なモノの大喜利状態になっており、児童文学と文学の中間ステップとして機能しなくなっている

  36. ラノベの種類による
    こいつのことは知らんがだれや?

  37. 今のラノベはなろうの異世界ファンタジーは流行りだけどどれもこれも似たり寄ったりで中世のヨーロッパ世界に拘る

  38. 時代小説なんてラノベと同類だと思うんだが
    小説なんて暇つぶしなんだから個々の自由だろ
    上から目線でウザい奴名だな

  39. 健康的なものって面白くないし飽きる
    だからジャンキーなものを求める

  40. 小説なんて暇潰しだから児童文学と本格的な文学の隙間を埋めるような何かとか必要ないよ

  41. 辻って鬼滅の刃の遊郭が云々と騒いでいた女性と同じ共産党員だものね
    氷菓やVEGを高評価しているが、左翼思想が根底にあるからだろうな
    共産党員は、中国の若い連中に持て囃されているなろう作品を特に毛嫌いしている
    なろうは結構保守傾向強いからね

  42. >>32
    逆だろ
    なろうがイカレてるから、百田クラスの人であってもロクに評価されてない
    いかになろうの感性が社会一般からズレまくってるかって話よ

  43. タイトル無茶苦茶だろ
    全然そんなこと言ってない

  44. >>38
    物事を矮小化することで自分が偉くなったと錯覚してる馬鹿だろお前

  45. >>35
    へー共産党員なんだね

  46. >>45
    意味がわからん
    頭おかしいのかお前は

  47. 昔のラノベは異能系のバトルが流行ってたけど今は異世界で生まれ変わって冒険するような作品でも似たり寄ったりでどれも同じようなのばっか

  48. 活字への慣れというならそうかもしれないが
    それならイラストをなくしたラノベが売れるかどうか試してみてほしい

  49. ラノベや世界文学の線引きもあるよな
    例えば『指輪物語』や『オデュッセイア』、『ホビットの冒険』や『はてしない物語』、『ニーベルンゲンの歌』や『ガリア戦記』、『真夏の夜の夢』や『世界のかなたの森』、『ガリヴァー旅行記』などこのあたりをいい歳した大人が読んでいたらどう思うか?どれも相当昔なら子供が読むものとして片付けられたものだだが世界文学とすれば傑作扱いだが内容は文体凝らしたラノベだ
    こう考えた場合別にラノベ読もうとかまわないんじゃなかろうか?
    表現や書いた人の差で内容似たようなものをわけるのはどうかとは思う

  50. >>42
    ポリコレ全盛の海外は、絶賛しておりますが
    なろう作品の本好きの下克上は韓国のラノベ市場を席捲しております
    ある程度の制約はありますが、自由に書けるから、玉石混淆するのも止むを得ないでしょう

  51. >>49
    いやだからそれらは児童文学のステップとしてはハードル高いから、その中間ステップとしてラノベがあるべきって話をしてるんだが

    アンタろくに本文読まずに、やらかんの捏造したスレタイだけ読んで反応してるだろ

    恥を知れよ
    そしてこのサイトは平気でスレタイで捏造して嘘を書くって覚えとけ

  52. 海外にポリコレ導入させまくっている共産党員がよくもまあ言うよな
    昔みたいに左翼的な作品に溢れろって願望でも持っているいんだろうこの爺
    あいつらが繋ぐ作品の理想としているのは、左翼思想溢れる作品の世界だよ

  53. >>31
    全く反論できない雑魚で草
    高尚ってのは大雑把に分けて作品の精神性の高さ(テーマや思索の深さ重さ含む)か、文章の気取り具合か、どちらかを指す
    後者、つまり文章の気取り具合なら文学は皆レベル高いが、全社はぶっちゃけ00年代アニメの方がどの戦前文学より高い
    さすがに最近の閉じコンブンガクを追い切れてるわけじゃないから今同課までは断言できないが、直木賞芥川賞両村上レベルだったら雑魚としか言いようがない

  54. >>50
    先進国の中でもトップクラスで人種差別の激しい韓国でポリコレ席巻とかギャグで言ってんのかこいつ

  55. 反政府、反権力、反戦争、とにかく平和
    VEG称賛爺の辻さんじゃないですか

  56. なろう系なんか内容が薄ペラっくて主人公が異世界に生まれ変わって冒険するだけの作品

  57. >>53
    反論じゃなくてあんたのやってることはただの物事の矮小化でしかないって言ってんのよアホ

    そうすりゃ自分が上から目線で批判できるから、何か凄い事をやってるように勘違いできるからな
    逆張りと一緒

    無能ほど なんでもかんでも 馬鹿にする

  58. >>43
    ホントだ、記事はタイトルで言ってる様なこと全然言ってない
    やら管は風説流布で早く逮捕されろ

  59. ラノベは女キャラ多すぎだわ
    男キャラも増やせばいいのに

  60. へー、古い人なんだね

  61. まーたやらかんのスレタイ捏造か

    こんなこと一言も言ってないだろ

    そしてやらかんの捏造スレタイに釣られて批判してる馬鹿どもの多さよ

  62. >>54
    情弱、韓国は東アジア有数のフェミ大国だぞ
    ソース
    【韓国の反応】「先進国ほどフェミニズムが強いです」「ただし、日本は除く」
    【韓国の反応】「時代錯誤なフェミニズム観に一同総ツッコミwww」
    【韓国の反応】「日本のフェミニズムはどのようにして消え去ったの?」「いや、そもそも・・・」
    韓国人「日本が韓国より優れているものって何だ?K-POPもフェミも国民性も文化も政治も韓国が圧倒的なんだが」

  63. だって文学全然面白くないんだもん

  64. 馬鹿似するやつ程活字読まないから

  65. >>56
    そんなのばかりじゃないだろうに

  66. ラノベだった物を児童文学として出版したものが
    かなで文庫版転スラ

  67. しらんけど
    こういうのを老害って言うってのはしってる

  68. 共産党員のパヨ爺さんが何かほざいている
    それに共感している馬鹿パヨ候補生がいる

  69. 大抵のラノベは時間節約絵入小説なんだから嗜好や状況に応じて読めば良い

  70. そもそもその世界文学とかいうジャンルが面白くないから流行ってないだけなのでは?わざわざステップアップしてまで到達するほどのもんじゃないだけやろ。

  71. 好きなもの読めばいいし、偏見も足すような発言もどうかと思うが

    これで飯食ってる人もいるんだから売上減らすようなこと言ってどうすんの?

  72. >>27
    ドストエフスキー書いてること結構ゲスいよな
    『罪と罰』でさえ現在の通俗ミステリーものと大差ないし、
    『悪霊』じゃツルゲーネフに対する個人的私怨書き連ねたり、
    『賭博者』の破滅する姿など自分もそうだったんだろうなあって感じでさ
    トルストイの『アンナ・カレーニナ』も早い話昼ドラを高尚に描いただけだから
    あそこらへんはかなりラノベに近い

  73. 辻真先って在日に参政権やれとかほざいていた共産党員じゃん
    昔はアニメや漫画に反政府、反権力の立場から貢献していたとはいえ
    今は潰しにかかっている方だろ

  74. ハードカバー本が敷居の高いものになってしまっているから
    若者にクラシックのコンサート行けって感覚に近いんだよね。
    電子書籍がもっと広まればまた変わった形になるのかしら?

  75. まーたコメ欄の文盲達が記事内容すらろくに読まずに脊髄反射で偉そうな事言ってるわ

  76. >>57
    オマエこそブンガク擁護する頭よさそうぶりっこしてる割に読解力皆無じゃん
    おれは00年代アニメをアゲてるで?どうで馬鹿の言いがかりが大量に来ること承知でな
    お前ら権威にすり寄るだけの雑魚とは米書く時の覚悟が違うんだよw

  77. この爺さんの思想信条知らなくて共感している人は、将来、共産党員若しくはその協力者になってポリコレ導入に賛成する可能性があります

  78. ほとんどの男主人公はノーベル文学賞のカミュの異邦人のパクリ
    アムロもシンジも

  79. まーた正論言われてイライラしてるお前らに草

  80. 自分で想像して文章を読む事が出来ないから
    ラノベもなろうも自分が以前見たアニメのシーンをあてはめて読んでるだろ
    小説は理解して読むことを覚えると読書が楽しくなるんだが

  81. 逃避してばかりで人生経験積まないとキモオタ化する

  82. なおメイン層40代

  83. >>67
    他方面を否定ばかりしてるやらチルは老害じゃん

  84. >>72
    それそれ
    ロシアモノは音楽でもバレエでも全体に傾向があって
    悪いとは言わないが、やっぱ田舎だからかそれほど交渉でもない中身を必死に「形を整え」、格の高いものとして認められようとする意図が透けて見えてげっそりすることがある

    本当に高尚なもの、っていうのは常に文化の先端にあるのよ

  85. 昔のはともかく最近の一般文芸はラノベと大して変わらんレベルだぞ

  86. キモオタ言い始めたから、つまりまた在日バイトがコメント荒らしに来てるで

  87. ラノベより売れない小説しか書けない無能の嫉妬

  88. 「日本共産党に期待します」 各界著名49氏が表明2012年12月4日 しんぶん赤旗
    総選挙を前に、各界著名人から「日本共産党に期待します」という声が寄せられています。
    日本共産党への期待を寄せたのは、池辺晋一郎(作曲家)、大原穣子(方言指導)、高口里純(漫画家)、鶴見俊輔(哲学者)、富山和子(評論家)、中江要介(元駐中国特命全権大使)、早坂暁(作家)、降旗康男(映画監督)の各氏をはじめ49氏です。
    池辺晋一郎さんは、「今、この国は大海をさまよう頼りない船。周囲を正確に測り、正しい方向を見つけるレーダーが必要です。そのレーダー役をになうのは日本共産党、と信じています」、大原穣子さんは「人間として人間らしく生きられる社会にするために共産党に期待します」と語っています。
    賛同者、他に本多 勝一(『週刊金曜日』編集委員)長谷川 俊夫(天理教前教会長)辻 真先(推理作家、アニメ脚本家)

  89. そんな高尚なものかよ。
    同じ作品作家として見られない為に見下してるだけじゃないか

  90. そりゃ保守傾向の強いなろう作品に席捲されたら、共産党員には、まずいものな
    なろう作家の大半って共産党員のこと糞みそに書いてるし

  91. >>32
    あのハゲは盗作とコピペしか出来ないんだから馬鹿にされて当たり前

  92. ラノベに限らず創作物語なんて娯楽以上でも以下でもないだろ
    はてしない物語や午後の曳航とかを読んでる人間が偉いのかと言えばそんなわけないし

  93. ジャンルひとまとめにしすぎなんだろ
    ラノベでも漫画やゲームの延長線上の物を全部一緒にするからおかしくなんだよ

  94. ネトウヨはいつもは作品と政治思想は関係ないとか言ってるくせに
    気に入らないと共産共産って頭おかしいのか

  95. なろう系への皮肉やな
    どう考えてもおかしいもんな
    おじさんが若者の楽しむ場所を奪って威張り散らかしているんだから

  96. >>85
    辻真先自身は、ソノラマ文庫で変身番長サクラとか当時としては低俗でえちえちな入れ替わりものとか書いているのだが・・・
    今のラノベ作家の走りみたいなことしてるのによくもまあ
    なろうが怖いのか

  97. >>93

    オマエがまず漫画ゲームを下の者としてひとまとめにしとるわ

    いいからさ、歴史上で00年代アニメより進んだ小説があるっていうなら、だれでもいいから具体例と内容説明して反論してみ

  98. >>82
    また騙されてんの?
    40代で見てるやつなんて実際はほぼ見かけることない
    1人で異常に買ってるキチはいても、社会からすれば1500万人中見てない40代が9割9分やろ

  99. ラノベ、って括りが乱暴で雑過ぎるからこういうずれた考察にしかならない

  100. どんな分野でも先行者利益というものがあるので、今100の労力を使って書かれた文章よりも100年前に10の労力を使って書かれた文章の方がだいたい有名であり利益を積み重ねている

  101. 子供向けだと分かった上で読んでるんだろ?
    まさか本気になって読んでる幼稚なオッサンいるの?

  102. >>94

    ほらほらいつもの在日バイトが寄ってきたで

    ネトウヨ()とかもうこのあたりでしか見れない死語持ち出してきてるしwww

  103. なろう以前のラノベも大概だっただろ
    エロマンガ先生とか下セカとかしょびっちとか…。

  104. >>101

    こいつもいつもの在日バイト
    文章にすごく特徴がある。今バイトが2名張り付いたところ

  105. >>94
    事実じゃん2012年に何があったかというと
    悪夢政権が終了した年
    その時、自民党で圧勝したのが安倍ちゃん
    その時、この爺は、共産党を支持してたんだよなあ
    震災復興中の日本潰す気だったのよ

  106. 学園モノは歳をとりすぎて読めたんじゃないとかいう奴らは本来なら大人向けの小説に移行しなきゃいけないのに
    いつまでも精神が子供で若者ぶりたいから転生だのに手を出す

  107. 子供とこどおじの間をつなぐものでしょ

  108. >>97
    >>102
    無職信者くんおはよう

  109. 変身番長サクラとか書いてた人が言うことか
    蜂須賀五郎・通称ハチのムサシは、株式学園きっての喧嘩上手、さっそうたる番長だった。だが今や、その面影はない。彼の爛々たるマナコもドスの利いた声も、たくましい腕や胸もすべて失われてしまった。優しい瞳、ふっくらとした手、そして胸には二つの丸いものが・・・・・・。さよう、五郎は女に変身してしまったのだ。しかも学園きっての美少女・桜子の身体に。なぜ? その原因はどうやら、名前からしていかがわしい謎めいた彼の母校、株式学園にありそうだった。。。。

  110. な、結局この通り文学の話ってかならず低俗な政治抗争になるのよ

    政党対立レベルでの政治の争いなんて品性も程度も下の下のセカイ
    これで文学界隈が高尚とか屁が出るわ

  111. こういう人はカネ貰えば
    態度変える

  112. 変身番長サクラは、挿絵はあれだが、内容えちえち

  113. >>108
    在日バイトは日本語苦手すぎて内容に食いつけないので
    こうして禿からID教えてもらって噛みつくのが精いっぱいw

  114. >>105
    悪夢って統計を都合の良いように改竄したり
    財務局の人が殺される政権か
    本気で日本を潰そうとしてるよな

  115. >>106
    今の40代ってひろゆきみたいにまだ自分のことを若者だと思っている痛いおっさんしかいなさそう

  116. ガキは普通にゾロリ→ズッコケ→小説だと思う

  117. 表紙をアニメ絵にしてラノベコーナーに置いてたら多少は売れるんやないか?

  118. >>106
    これが在日バイトの限界ぎりぎりの長文

  119. >>115
    さすがに身体の変化からおっさんとは自覚してるけれどな
    自分もなればわかるが精神的な変化がゆるやかすぎて
    20代30代と同じ感覚できてしまうねん
    ある日でてきたような体調や髪や髭の色などに老化を感じて
    自分はおっさんだと悟るようになるんや……
    ひろゆきとか俺よりおっさんだけれど周りが持ち上げるからまだ変化感じづらいんやろな

  120. エロゲみたいな大人向けのオタク小説の枠があればいいんだろうけどな
    現状ラノベしかないからそこに集中してしまうという

  121. >>52
    左翼の世界に低俗な作品ばかりつくる作家はいらんぞ

  122. タイトルだけ見て顔真っ赤になって作家に噛みついてるのが
    ラノベオタの教養と読解力の無さを証明しちゃってるじゃん

  123. 大人が読んでもええんやで

    昔の大人だってスポーツ紙のエロ小説やフランス書院文庫読んで抜いてたんや
    あれらもご都合主義の主人公無双ハーレムモノやったしな

  124. ラノベは子供の読み物だからエロ禁止は正しい方向性
    エロ読みたきゃフランス文庫嫁

  125. >>114
    そうだよ、2012年は内モンゴル、チベット、ウィグルで人権弾圧のうえ内臓売買の虐殺行うクマのぺーさんが党総書記・軍事委員会主席になった年
    辻真先は、それにも歓迎コメントを出していた

  126. 大人は漢文読めよ。平仮名とか女文字読むとか甘ったれるな?

  127. ドラクエ系ファンタジーを支持してんのっておっさんばっか
    若い奴も若い奴でラブコメばっか読んでるけど

  128. >>124
    在日は反社と仲がいいからすぐこういうことを言うよな

  129. うおおおおおきたあああああああああ

  130. >>126
    お前が読んでないだろ、甘えったれるな

  131. いい大人がアニメ見る時代だぞ?
    そもそもこどおじしか買わないから大丈夫だ

  132. >>131
    この絵文字も在日バイトが多用する
    やっぱ日本語がおぼつかない分を、ほかで何とか補おうとするからだねw
    ちなみに日本語反論能力がないので、この手のレスにはまともな反撃は来ないwww
    まれにレッテル貼りに来るくらいwww

  133. 幼少期から大人になりやがて高齢者へと至るも、知識を蓄えてきた道筋はひとそれぞれなので、大人っぽい子供っぽいが真逆ってことがあってもおかしくはないのではないか

  134. >>124
    うっせえ、辻真先先生様はなあ
    ソノラマ文庫で君の名はに先駆けることん十年前に
    少年少女が読む媒体で
    同級生女子と体が入れ替わった男子高校生が生乳揉む内容の小説を書いてるんだぞ

  135. >>124
    エロを求めているなら官能小説読めば済む話だよな

  136. >>125
    その近平を国賓招聘しようとしていた安倍さんは凄いよな
    春節歓迎だし

  137. >>136
    そうだよw日本の方が上だということを示すためになwww
    そういや民主党が政権取った瞬間い手下100名連れて中国政府にお礼を兼ねて恭順の意を示しに行った岩手の政治家がおりましたねwww

  138. 文学作品がゲロ以下のラノベよりつまらないんだからしゃーない
    文学界が高尚ぶってお高く止まってたら大衆に見向きもされなくなった

  139. 今のジャップはいい大人がなろう小説読んでるから末期だよなw

  140. ほーらやっぱり自称ブンガクは低俗政治活動家じゃんwww
    手下の在日がこんだけ暴れてるんだから言い訳きかないよなwww

  141. >>137
    さすが安倍さん
    歴代総理でも領土を他国に譲渡したのは安倍さんだけだもんな
    そんなこと安倍さんにしかできない

  142. 左翼が共産がなんて言ってたらかなりの数の作家を読めなくなるやん

  143. そういうのは読む側の勝手でいいと思うけどなぁ

  144. >>141

    ほーらこういう基地外在日が暴れる暴れるwww
    いまだに安部前首相に粘着するのもン、韓国と中国が外交で安倍首相にチンチンにされた恨みからだからなwww
    そしてこういうゴミが湧いて出てきて擁護する、これが今のブンガクの実態よ

  145. この人はアニメ脚本もやってるし最近のアニメもかなりの数観てるよ
    ここで叩いてる奴らみたいに浅い知識でいい加減なことを言ってるわけじゃない

  146. そもそもライトノベルって言葉は確か角川と作家が作った造語じゃん
    明確な定義なんて無いし何ならどんな文芸が書いてもラノベ言えばラノベになる程度の言葉

  147. (´・ω・`)ラノベって今は小学校の図書室にも置いてある時代だしな

    じゅあ、夏目漱石作品も子供の読み物か(笑)

  148. >>147
    ラノベの定義ならジュブナイル小説やで
    ジュブナイル小説を楽しめないっていうなら本来はラノベを卒業しなきゃいけない

  149. >>145
    改竄した統計でチンチンにしてやったよな
    統一協会万歳

  150. >>146

    見るだけならここの在日バイトみたいな知恵遅れでも見れる
    アニメ脚本なら肩書だけでも書ける
    何しろアニメ脚本のレベルは、社会の底辺=在日バイトですら叩けるレベルだそうだからなwww

  151. 100年前の老害
    「小説なんてものはバカの読むもの」

    現在の老害
    「ラノベなんてものはバカの読むもの」

  152. まぁ、絵柄がモロに漫画アニメ風なラノベは読まなくなったねぇ

  153. 戦前の大御所純文学作品もラノベ絵師が表紙・挿絵描いてるのもあるし

  154. 実際読まなくなる
    なんなら普通の小説も読まなくなる

  155. ※辻真先御大は無職転生を絶賛しています

  156. 純文学だって大昔は女子供がみるものと言われてたし
    漫画だって大人が見るもんじゃないと昔は言われていた
    昭和平成令和と和暦3つもかわり世代も変われば考え方も文化も変化するもんさ

  157. 完全に傾いた形勢を取り返そうと在日バイトが頑張れば頑張るほど
    この反日サイトと赤に染まったブンガク界の実態が明らかになるとか、素敵すぎるだろ

  158. このスレタイおかしいだろ
    「いい大人がラノベ読むのはどうかと思う」なんて一言も言ってないじゃん
    若者向けのくだけた文学が必要で自分はそれをやってきたけど
    ラノベがやたらと出るようになってそればっかりなのもどうかと思うって話だろ
    文章を読み取れない人間がまとめるとこうなっちゃうのか

  159. >>119
    オタクのおっさんは一年中アニメ、マンガ、小説、YouTube、生配信、5ch、まとめサイト
    とか見てるから1年の経過が解らんし、10年経っても深夜アニメの今昔で判断するレベル

    子供作って子供が成長して、パパ→お父さん→オヤジ→シネクソジジイと呼ばれるようになれば変わるのに、更に孫が来れば嫌でも自分がじいさんになったことを自覚するのに、残されたオタクはそれが出来ないからね

    まして鏡をしょっちゅう見ないから自分が老化している事にも気付かないから余計に質が悪い身体の疲労や体力低下、長時間睡眠必須とか老化とは思わず不規則な生活や趣味に没頭しすぎとしか高齢オタクは思わないし

    昔の初代ガンダム、ハルヒ、まどマギ この辺りを平気で言える時点で自分が年食ったことに気付かない悲しい生き物

  160. 辻 真先
    異世界転生ものを見ていなかった気がして、アニメ「無職転生」1・2話を覗いた。パターンの冒頭を走り過ぎてから転生後の主人公を細かに追う。地道だが堅実な運びに好感。例により予備知識ナシです。少女みたいな師匠と幼児の弟子という魔法の師弟関係にホンワカとなる。もっと先まで見ることにした。
    2021年5月9日
    辻 真先
    アニメ「無職転生」6話まで見る。凶暴なお嬢様と露出過剰の筋肉ダルマ、大人と子どもが合体?した主人公の少年。誰もが視聴者の想像の斜め上をゆき、しかも行き過ぎぬ匙加減がいい。未読の原作の勝利か岡本演出の功績か、転生ものではしばらくぶりに見るのに力がはいった。「転スラ」の原作以来かも。
    2021年5月17日
    辻 真先
    アニメ「無職転生」11話まで見る。けっこうハマッテいるのだが、原作がそうなのか話のベクトルが変わるので、ついてゆき辛いときがある。短期の記憶を保持しにくいのは老人の特徴(会ったばかりの人の名前など)で、責任はぼくか? 新登場の戦士(だから名を忘れた)の竹を割ったような性格は好み。
    2021年5月22日

  161. 文学じゃなくてエンタメだから
    バラエティ番組やエンタメ映画見るのと変わらんぞ

  162. まあ小説家も大昔はくだらない職業扱いだったしな、ラノベも遠い未来では認められてるやろ

  163. 辻 真先
    アニメ『無職転生』17まで見る。第二期がちゃんと始まっていた、めでたい。父と子の和解が17の核となっているが、親子の周囲に布置したキャラクターが端役を含め、詰将棋の盤面のように生きた駒となりドラマを動かしてゆく。臭みのない実直な演出に好感をもつ。安心して見ていられるシリーズです。
    2021年11月15日
    辻 真先
    アニメ『無職転生』23話を見る。シリーズ構成監督のホンだからいいようなものの、片隅のライターが書いたら袋叩きだろうな。と思うけど、八方破れながら作品愛に満ちた終幕は、印象に残ります。製作委員会のみなさま、続編をどうか見せてください。え、もう作ってる? 期待しております、ほんとに。
    2021年12月26日

  164. そもそもラノベが世に出てもう何十年だと思ってんだよ
    ロードス島戦記で34年
    スレイヤーズで32年
    とある魔術の禁書目録で18年
    漫画家の女向けでも折原みとが小説描き始めて35年
    マリみてで24年
    男も女も生まれた頃からラノベ系の方が世に溢れてる時代に何言ってんだ

  165. >>161
    話題作だからと必死に視聴するも
    ついてけてないと自白して離脱してる雑魚で草

  166. >>156
    あんなつまらんもの評価してるんじゃ駄目だな

  167. キッズ相手のが儲かったりするんやで

  168. ラノベって絵が付いてなかったらキモオタすら見ないゴミでしょ?

  169. ブンガク界はさあ
    ノルウェイの森以降、意味のある作品何一つ書いてない、スッカスカの村上春樹担ぐのやめたら認めてやるわ
    、あ、無理?そうだよね。知恵遅れぞろいの春樹信者が去ったらブンガク読者なんていないもんな

  170. こうやって人の趣味にガタガタ言う奴が一番幼稚で
    どうかと思う。

  171. 直木賞とかならまぁハズレはないけど
    芥川賞なんかは内容ほぼオタクの自分語り

  172. いくら名作でも同時代性には勝てないって話やろ

  173. >>167

    知恵遅れがなんかわめいてますねえ

    まあ00年代作品はお前ら馬鹿には理解は無理よ
    「馬鹿にはわからないないアニメ」って。知恵遅れやらチルがいつも無職記事の冒頭で書いてるじゃんwwwwギャハハ

  174. >>169
    なろうは色んなジャンルあるけど書籍化されてなかったら絵なんて無いぞ

  175. 同じネタ定期

  176. >>175
    なろうアンチの在日やらチルが本当になろう小説読みに行くわけないじゃん
    やらチルは一日中やらおんの中にこもりっきりよ、5ちゃんに自演に行くとき以外は

  177. まあ一番ラノベ読んでた時期は学生のころだし当たってはいる

  178. 内容じゃなく、売り上げで語れよw

  179. >>175
    なろうなんて更に読めたもんじゃないだろ
    キンキンキンキン!とか見せられるんだぞ

  180. 回る寿司と回らない寿司を比べれば回らない寿司に価値はあると思うが
    ラノベと文学を比べても特に文学に価値があるとは思えない

  181. 大昔のラノベはそうだったね

  182. > いい大人がラノベ読むのはどうかと思う
    言ってない定期

  183. 文章とかの成熟具合的にもラノベは入門用なとこはある
    やっぱ文章力を上げるには本読むのが一番だね
    その勉強が楽しく出来るんだからいいと思う

  184. 乱歩や漱石もラノベみたいなもんやろ

  185. ならハリポタはどっちなん?売れれば勝ちやろ

  186. 今のラノベは昔のとは違うからなんとも言えんわ
    昔のはラノベは主人公に結構厳しいイメージが強かったわ、思いが通じたヒロインが乱暴されて殺されるとかもあってふえぇなった中学の思い出

  187. いい大人が…なんて元記事でもどこでも言ってないじゃんよ
    勝手に捏造するのは良くない

  188. 一昔前の文壇なんて上流階級や上流階級になりたい成金の社交場と化してた
    そんなだから読者に見捨てられ、純文学は廃れてしまった、気づいてないのは作家とパトロンだけ
    文壇に権威を見いだしてる奴らからすりゃ、低俗な文章で売れる存在は目障りだろうよ
    作家としての地位、権威に固執してる連中にとっちゃ作家の品位を下げる作品群は存在自体が目障り
    ただ本が売れない時代でも、減少幅が少なく売り上げの割合としては年々伸びてるラノベを叩く声はトーンダウンしてきたな

  189. >>181

    ほら、言った通りバイトはなろう読んだことなんかないwww
    教主様=やら禿の記事の切り抜きしか見たことないんや

  190. >>189

    胸糞なら高尚とか思ってそう
    韓国ドラマとか好きそう

  191. >>120
    年齢層を上げたメディアワークス文庫っていうレーベル作ったんですけどね…

  192. 久し振りに本屋寄った時幅とってた電撃がこぢんまりしてて驚いたわ

  193. オタク文化がそういうものなんだよなぁ
    おじさんがラノベ読まなくなったらどうするんだよと思うわ

  194. これ、読む側に対する話ではなく、出版社に対する姿勢とも取れるんだけど

  195. >>181
    読めたもんじゃないと
    キモオタすら見ないは全く違うだろ
    国語1か?

  196. いちいち上下付けないと気が済まない奴はなんなん?
    しかも作家が自ら自分の仕事の世界に上下付けて読者をも小ばかにする。
    ラノベや読者を馬鹿にするより自分の作品を読んでもらえるように努力しろ。

  197. いい大人が絵本作るのもどうかと思うぞ。
    むしろ小説の中の仮想的な苦悩を読んでリアルの生活と錯覚する大人の気持ち悪いこと。

  198. >>199

    アスペか?

  199. >>203
    横だが
    実に在日らしい、日本語を理解してないコメントで草

  200. >>204
    横だがwww
    在日www
    絶対ジジイw

  201. >>205

    早速ファビョってて草

  202. 今時ファビョて
    50代以降のネトウヨやろ

  203. >>199
    ラノベの話してたらなろうの話始めたお前が言うなや

  204. 大人が童話読んでもええんやで、自慢できないだけで

  205. >>193
    時代なのか偶々なのか欠損表現すら無い漫画しか読んでなかったから、今までずっと表現とか色々子供として守られていていた分ラノベの遠慮の無さが大人の仲間入りと感じて嬉しくもあり恐かったんだ

  206. なろう下げに飽きて(いまいちコメント稼げないから)、ラノベ下げにシフトしたの?

  207. >>209
    ラノベはレーベルであってなろう産のラノベだって色々あるし
    なろう産の小説だってあるぞ

  208. まぁおっさんでラノベやなろう好きな奴はどうかと思うわ
    あとアニメ好きなやつも

  209. 小説もラノベもただの娯楽なんだから、各々好きに楽しめばいいんじゃないの?

  210. >>7
    コメント右翼ぽい

  211. #`д´> 火病~ん!!

  212. ただの娯楽に高尚さだの成熟だの言い出す低脳は消えていいぞ

  213. 漫画読む大人と何が違うのかって話でもある
    読書という習慣に高尚さを求めるか否かの視点だな

  214. >>211
    そりゃさすがに作品に甘やかされすぎやな
    ただ、その作品読んでないからそれがただの胸糞なのか、表現として意味のあるものなのかまでは判断つきかねるが

  215. 最近、じっくり読むのが面倒になってきていて流し読み出来るくらいがちょうど良い。
    つまり、なろう。

  216. いい大人が他人の趣味にケチ付けるのもどうかと思う

  217. 創作を一律ただの娯楽と切り捨てる知恵遅れは死んでいいぞ
    そりゃジャンプエンタメに毒されてる大人コドモの認識や

  218. 漫画ラノベはいい大人が堂々と人前で言える趣味でないことは確かだからなあ

  219. 結局は今の作家の各(本当に)の小説とやらがそのラノベ以下だから読まれないだけなんよ

  220. >>224
    女に見栄張る韓国男はそういう発想になりそう

  221. 老害のお手本のようだ 逆に哀れ

  222. まずは、ラノベやなろう作品より面白くて売れる作品書いてから発言しろやって話。一般小説や時代劇、純文学とか面白くて売れる作品作ってみろよ。コンスタントに100万部以上売れる作品が出るラノベと同じ土俵に立てない分際で何上から目線で批判してんだ

  223. >>5
    日本語訳版まで児童向けに合わせたせいで読みにくい・・_

  224. >>194
    俺は読むけど氷河期世代のこどおじは中身ガキでなんにも精神的に成長していないから読まんだろ

  225. 巨匠監督「マーベル作品は映画ではない」
    これと言ってる事変わらん
    娯楽作品の方が大衆に求められてるだけ

  226. 本当は住み分ければいい話なんだけどね
    アフィブログは対立を作り出してビューを稼ごうとするからこうなる
    まあ、閉じコンオワコンのやらおんでどんなに煽っても人は来ないんだけどね

  227. 表現方法が違うだけで別に漫画と変わんねえ
    まあ漫画だと割と市民権得てる感じするけど

  228. >>226
    ネトウヨは面接で趣味はラノベですとか言うの?

  229. 辻先生80歳越えて毎週なろうアニメとか見て感想書くくらいだし
    大人がラノベ読むことに別に抵抗なさそうだけど

  230. 誤) 子どもの読み物と世界文学をつなぐもの
    正) 子どもの読み物と大衆文芸をつなぐもの

    まあ大衆文芸とつなぐもの、って言ったって、主人公の年齢ぐらいしか違いはありゃせんのだけども

  231. >>231
    それはそれで全く的外れ

    大衆はいつの時代も大衆でしかないので、永遠に「価値あるコンテンツ」に到達することはない、例えばお前のようにな。そこに達するのはいつの時代も一握りだけ
    ただ、その「価値あるコンテンツ」の座にいるのは今や文学ではなく、一握りの漫画とアニメになったという変化が起きただけ

  232. そのラノベを読み書きしている作者が大人だ。
    で、何歳になったら卒業しろとか強要する思考に執着している時点で子供だよ

  233. 平野啓一郎がまた何か言ってんのかと
    思ったら違かった(´・ω・`)

  234. 30越えたら本読まんようになったわ
    時間無いし、気力も無くなった

  235. 逆に大人は「こうあるべき」がクソだと思うけどね
    おかげで若者主人公に執着する大人が増えちまったじゃねーか

  236. 高尚な趣味とかくだらねえ
    何かを語って言い聞かせたいのならまずは鬼滅や君の名はの興収を超えるような作品を作ってくれ
    数字の結果でしか面白さ 下らなさは決定づけられないのだから

  237. >>244
    ゴミは黙ってろよw
    売上に背乗りすることしかできないゴミ屑がw

  238. 放っとけばいいのでは
    ラノベ棚に人全くいないし
    いてもうわぁ…みたいなオッサンだけだしな

  239. >>246
    アニプレ犬の在日はこうやってレッテル貼ってカドカワの商売の邪魔をするのがデフォ

  240. 世界文学をつなぐかどうかは知らんが、あんな萌えキャラのイラストが描かれた陳腐な文字列の本を大人が読むもんじゃねーなってのは同意

  241. 作品による。

  242. おっさんも若者も同人や漫画くらいしか読まんだろ
    ラノベって中途半端な娯楽だよな

  243. ラノベのほうが売れて悔しい!

  244. 辻真先はアニメ脚本から出て最初期のラノベ作家、という前提があっての話じゃん。
    元記事ぐらい読めよ、ってまあ機能性文盲だらけだから仕方ないか。

  245. なんか芸能人がYouTuberのこと見下して馬鹿にしてる感覚とおなじだな。結局ラノベ作家も小説家もどんなに賞を取ろうが売れないと食っていけないもんな

  246. 商業主義と文学主義は別物や
    まあ文学も多少は商業を意識した方がええとは思うが

    商業は文学の読者を増やさないぞ
    増やしたいなら自分で頑張れ

  247. ただの娯楽に「これには、こういう高尚な役割が…」と
    後付けして元からそこに居たもんを追い出したがるのはクソ

  248. 孔明先生の
    あの漫画 プリーズ

  249. いい大人って言ってもこどおじだぜw
    寧ろお似合いだろww

  250. 何もないオタクが他人での売り上げでマウント取ってて恥ずかしくないのか

  251. >>259
    いやお前は三行以上の日本文読めない在日じゃん
    馬鹿で寄生虫のくせに、なんでそう態度がでかいの?嫌いな国の選挙権がなんでほしいの?やっぱ馬鹿だから?

    在日バイトのこの書き込みのパターンがわかると、このステマサイトの攻略は簡単w

  252. 俺に言わせりゃラノベは創造と妄想の世界だからキミワルがられるのであって、表現をもう少し上手くすりゃ立派な文学なんだよな

    創造と妄想、剣と魔法と異世界だから子供向けなんてレッテル張られてるけど、言わせてもらえりゃ池波先生の作品群だってラノベよ?
    なんだったら江戸を始めとする時代劇全てがラノベよ?

    こういう人物がこういう時代に居たってとこだけが違って、周りの人物殆どが創造と妄想の人々で、今の時代から見れば活躍している時代は異世界そのもので、剣は刀で、魔法は剣術だの何とか殺法だのに名前を変えてるだけ

    さて、この件の言い出しっぺは時代劇作品をどのように見ているのか、ぜひとも聞いてみたい所存ではある
    なお、異論は当然認める、個人の見解だもんねw

  253. 子供の頃に時代劇の薫陶を受けた奴が爺さんになっても性懲りも無く佐伯泰英とか読んでるのと変わらん
    幼稚な趣味を捨てきれない大人というのはどの世代にも必ずいる

  254. >>6
    幼児向け絵本書いてるのも大人だよ?

  255. >>262

    眠狂四郎!円月殺法!

  256. こどおじの読み物

  257. >>267
    唐突にジャンプの話始めてどうしちゃったの?在日くん

  258. なろう作家とかは大人向けのレーベルに移すべきだろう
    くいついているの3、40代ばっかだし

  259. >>262
    剣と魔法の世界に興味あるのおじさんだけなんだよなぁ……

  260. >>270
    欧州文化に暗い在日には興味ないんだろうね

  261. >>262
    毎度の事ながら文才ないね、お前

  262. 漫画やアニメばかり見てきた奴の薄っぺらい創作がゴミなんだろ
    宮崎もそういう奴は使えないって言ってる

  263. >>273
    ブンガクどころかラノベも読めない文盲の在日がなんか言ってる

  264. とにかく在日がイキるパターンは決まってるから
    100%特定できる
    あと長くて三行、レスを返せないという特徴もwww

  265. そもそも小説だって100年前は馬鹿にされてたわけで
    同じことの繰り返しだよな ラノベ→なろうで今度はなろうが馬鹿にされてるけど
    また近いうち別のものが出てくるんだろ 数十年経ったら褒められてる可能性すらあるわ

  266. 辻もラノベ書きだルォ

  267. 世界文学との間が大きすぎるだろ

  268. >>275
    ここで262みたいな長文書いてるとキチガイにしか見えないから止めた方がいいよ

  269. >>279

    三行以上書くと基地外認定する在日とどっちがましなんですかねえ

  270. 無職転生やFate/zero並みに海外で評価されてる日本の文学()があるのかよ?
    ラノベは人間の本質を描いてるから
    国や時代を越えた普遍性があると思うがね

  271. 今の子供は本を読まない今の子供〜若者はゲーム・YouTubeやVに夢中すぎてもう本すら手に取って貰うのが難しい説

  272. ワイなど、ラノベでも文章を読んでるだけスゴイわなと想うで
    ふつー本なんか読まんやろ

  273. >>278
    在日君
    その煽り論点はもう上の方で崩れてるんや

  274. >>283
    今の10代がTVや映画を倍速で見てる話を聞くと本読む人って相当貴重だよね
    もしかしたら漫画も読むのもキツイ世代現れるのかな

  275. 漫画やラノベは萌え一辺倒になってどんどん低俗化しちゃってるからなあ

  276. 銀河英雄伝説が昔のラノベだった

  277. マクドナルドとコカコーラ理論だと

    泳げたいやきくん が日本で1番素晴らしい歌に 成っちゃうな

  278. ジャンル分けするのは売る側、印刷する側、店頭に並べる側の都合であって、読む側としては面白ければ何でもいい

  279. >>286
    20世紀末以来のオタクバッシングの流れに乗って
    在日は一貫して萌え~エロが低俗って喧伝してるよね
    韓国の誇るキーセンや、お前らが繁華街で勤めてる風俗店の方がよほど低俗なのにな

  280. 辻の御老体かw

    じゃあラノベの立ち位置を理解出来なくても仕方無いな。

  281. >>285
    もう既におるで。後、漫画は情報量が多過ぎてどう読んだら良いか分からない、読みにくいという理由で
    読まない人もおるんやで。

  282. 1932年3月23日(89才)
    89才www

    『戦前』生まれだからね。
    現役なだけ凄いよ。

  283. >>290
    無職転生は最高の萌えエロアニメですよね

  284. 全く文意を読み取れてない奴が発狂してるな
    これがなろうラノベオタクか

  285. Wikiからの広いものだが、これ読むとここに巣食う在日の考え方がわかるで
    朝鮮には春画はないとも一部でいわれてきたが、風俗画家申潤福の「伝薫園」や、金弘道の「四季春画帖」など性交や性戯の場面を描いた春画も多数あり、朝鮮春画の登場人物はほぼすべて妓生と客であった[40]。川村湊はこうしたエロティックアートのまなざしのなかで妓生だけが登場人物となった点を朝鮮春画の特色としたうえで、その背景に朝鮮儒教があり、「たとえ虚構の絵画のなかであっても、淫らなことを行い、性を剥き出しにし、露骨な痴態を示すのは妓生だけ」でなければならず、人妻や町娘や大奥の女たちが登場している江戸期の浮世絵春画こそ、秩序も抑制も限度もない、放縦で非道徳な不倫行為を勧奨するものに他ならなかったのである。道徳的な春画。これが朝鮮の春画を表すもっともふさわしい言葉かも知れない」と指摘している[41]。

  286. 296続き
    要するに、究極の建前儒教文化である朝鮮は、エロを担当するのはキーセンの仕事であり、素人がしゃしゃり出るのは風俗の乱れってわけ。こいつらが日本でも風俗店を好んで営むのもこういうキーセン思想がある

    この建前主義の行き着くところが、朴政権の「外貨獲得手段としてのキーセン事業」というわけw

  287. 東 海 ガ イ ジ い たw

  288. >>149
    ラノベの定義は今も曖昧だぞそう思えばそうなるレベル

  289. 道具は使う者次第
    用途を自分で決められないなら触んな

  290. >>297
    誰も朝鮮の話なんかしてないのに
    お前だけだぞ一人でブツブツ言ってるの

  291. つまるところ、在日のオタクバッシングの本質は
    日本の伝統的性文化を、李氏朝鮮時代に醜悪に発達したキーセン文化にこっそり置き換えるための文化スパイ活動なわけ。これがわかると、なんで韓国が芸能に国が金出すかも簡単に理解できるでしょ

    一度わかっちゃえば実にシンプルかつ凶悪な話よ

  292. どこの老害だよって思ったらラノベの先駆者辻真先だった
    昭和の時代にTSやロボ娘やループ物を書いて人の性癖を歪ませまくった人だから言葉の重みが違う

  293. >>302
    性欲丸出しオタクなんか世界中どこでも馬鹿にされるだろ
    頭大丈夫か?

  294. なろうで十分

  295. 漫画ですら動かないという理由で読まれなくなってるのよね
    今の若者は動画見て育ってる

  296. キモオタの現実逃避だけのために存在するラノベはそこが終着点だろう

  297. >>304

    たまらず反応しちゃう在日バイト君www

    性をオープンにすることは別に恥ずかしいことではない。単に韓国儒教では禁忌とされてるだけだ
    その韓国儒教の行き着く先が官製キーセン、つまり国家主導の売春事業と外貨獲得だろ?ご立派だねえwww
    しかも、輸出したイエローキャブを日本人女性だと喧伝する嘘までついてなw

  298. >>307
    バイトが下手くそな日本語で暴れまくってますねえ
    狼狽が見える

  299. いつも韓国の事ばかり考えてる韓国大好きキチガイがまた湧いてるのか

  300. 文学はラノベより売れないから必死でマウント取って上だと思いたいんだな

  301. うん
    ところでなんでこんなゴミがラノベ語ってるんだ?
    神様がこいつにラノベとは何かという真理を説いたのか?

  302. さて、そろそろ本格的に種明かしするか
    2000年に.netから始まったコンテンツ供給におけるP2P化の流れは、究極的には人に関するすべての情報を全人類が共有化する、という(一見遠大に見えるが)決して難しくない明確な志向性を持っている
    政治経済文化宗教風俗あらゆる分野に「真のグローバル化」をもたらすこの志向は、例えば性に関してもどこまでもオープンにしていくことで差別や偏見を消し去っていくというベクトルを持っている。つまり国家が性を管理しようとする韓国の方向性とは真逆だ
    つまり、お前らは淘汰される側ってことw

  303. >>308
    じゃあ外出て人の多い場所で性的なワードを言ってみてよ

  304. >>310

    お前らはいつも日本のこととばかり考えてるじゃんw
    兵役逃れしながらばwww

  305. >>314
    お前らが必死に存在をかけて監視してる以上、俺ら一般人にはまだ早いw
    だがもう漫画の世界では当たり前だし、江頭とかが身を挺してやってくれてる流れは止まらんよ
    ポリコレにも裏表がある

  306. 明治くらいの著名な作家も中身は女の子ハアハアを高尚ぶって書いてるだけで中身ラノベだよ
    男社会は女の子ハアハアと高尚ぶって芸術に持っていけるか選手権だよ

  307. ポリコレはその呼び名からわかる通りマルクス主義思想そのものであり、非常にレベルの低い思想だが
    偏見と差別という病にとりつかれ凝り固まった欧米にとっては、結果的に病の治療につながる劇薬になる可能性がある。何事も運用次第という奴だな
    まあ韓国中国以外では差別が全然発達しなかった大部分のアジアでは全く不要だがなw
    西洋がポリコレショックで首尾よく偏見から自由になったら、グローバルレベルでの性の開放も現実的になる。ま別に俺個人はどっちでもいいが、大局視点で見れば明らかに人類にとってよい方向だから支援するわ

  308. >>78
    カミュの異邦人は親子関係に問題ある男の性格をカミュが観察して書いたものだから親と問題あるアムロ&シンジもそうなる
    異邦人の主人公は親が死んでるのに女とバカンスしてたって話だからオタク君はシカトして気づかない

  309. 漱石からしてラノベ臭いの書いてますし

  310. >>312
    誰かも知らず調べもせずに"ゴミ"か・・・
    その無知なまま中傷コメ書き込んだ機器で調べてから出直すがいいよ

  311. >>319
    実に韓国人らしい起源主張で草
    さすがに文学的伝統皆無な韓国起源と主張は難しいので、嫌いな日本がパクったって方向にもってきたいい訳やねwww

    カミュというとてもイージーな選択に民族のレベルが見えるのもいい感じ

  312. ロードスは知らんがスレイヤーズも大概だったろ・・・

  313. 海外文学登場人物大杉問題

  314. ラノベがまだ黎明期で対してなかった時代辻真先とか読んでた
    と書こうとしたら元記事ではそういう話をしていた
    なにこの悪意しかない釣りタイトル
    歪んでんじゃね

  315. ラノベや漫画の売り上げに支えて貰ってる文学がえらそうに
    百歩譲って過去の文豪はともかく、なろうに負ける現代の作家様情けなくないんですかね

  316. そもそも高尚な文学って読んだことないわ
    罪と罰とかカラマーゾフ兄弟とか一生読まないだろうな
    ラノベ風にアレンジしてくれたら読んでもいいかも

  317. >>308
    イエローキャブはまんま日本人だぞ
    バブルだったころのOLは海外に遊びに行って自ら股を開いて金まで出してた
    商売じゃないんだよ遊びだよ
    たとえるなら金出してくれるタクシーってこと

  318. ぜんぜんラノベをバカにした記事じゃないじゃん
    元記事ちゃんと読めよ

  319. スレタイ捏造してるだけなのかそれとも日本語がまともに理解できない奴が管理人になったせいでこうなってるのかどっちだろうな?

  320. GOSICKの中盤までは大人が読んでも面白いかと

  321. >>28
    世界文学wwwwwww

  322. >>44
    自己紹介かwwwwwww

  323. ゲハで言うところのswitchは子供のゲーム機PSは大人向けかな?
    なお売り上げは

  324. カッペ底 辺社 畜の存在がキモすぎて吐きそう(笑)
    貧乏借家賃貸社畜死ねばいいのに(笑)

    こどおば、羊水腐り家事手伝い(笑
    きもいカッペジジイ土人ハゲ
    さっさと自殺してほしい

  325. 本語がまともに理解できない奴が管理人になったせいでこうなってるのかどっちだろうな?

  326. 誰かの許可がないとマスクを外せない人はみんな子供だよ

  327. 純文学とかいう作者の欲望と情念むき出しの下品な文章をありがたがれとでも言うのか?

  328. 元記事を全文読んだけど、このタイトルみたいな極端なことは言ってないよ
    むしろ時代に置いて行かれずに読書の現状を冷静に語ってるだけだろう

  329. >>328
    イエローキャブの語源はもっと古いんだよ低能
    Ðそして素人ではなくはっきりと売春婦の意味
    捏造しても無駄無駄

  330. これ本人が見たら名誉棄損で訴えてくるんじゃないのかな
    捏造がひどいタイトル

  331. その文学とやらは堅苦しい表現使ったラノベでしかない
    作家様くらいだよ特別だと勘違いしてるのは

  332. >>341
    捏造タイトルはアクセス稼げるからな

  333. 40のおっさんだけど、そういえば小説自体あまり読んでねえや。
    パラパラ立ち読みならリゼロとか転スラとか読む程度だけど、
    じっくり読む本は文学含めて今のところないな。
    それより児童文学のほうが読みやすくて面白い。

  334. 別に明治の文学もそれが好きだった人達の趣味なだけじゃないですかねえ?
    新しい趣味になれるような小説ではなかったんですよ

  335. ブンガクが何か立派なもの高尚なものという先入観は、そもそれらを読んでないところからくる
    それらの高尚な成分があるとしたら文体とか題材とかであって内容ではない
    内容は書く人間のクオリティの問題。ブンガク者は変わりモノではあっても平均レベルは決して高くない、マジでいまのラノベ作家と平均で同等という印象

  336. 元をたどれば、小説は女の~とかいうところまで時代は遡れる
    自分が高尚だと勘違いしてる時点で、作り手として多様性がなく終わってる印象

  337. 昔ながらの小説も読むしライトノベルもなろうも読むけど
    読者として言えるのは面白ければ読むし面白くなければ読まない(買わない)
    大人向けとか子供向けなんて関係ないよ。面白いか面白くないかしかないから
    気取っている奴らは総じてあほよ
    ネットでプロアマ問わず色々な作者の創作物読める今の時代は幸せよ

  338. 文学のエッセンスをラノベの舞台でできないということも無いでしょうに

  339. なおメインターゲット…

  340. >>323
    もし、スレイヤーズがなかったらラノベというレーベルは消滅してただろうから
    ラノベみたいな小説は別の呼ばれ方してただろうな

  341. まず元の記事が全然違う件について
    ラノベも若者もディスってはいないし、これ自分の経験を
    語ってる人生観の記事じゃあねえか!
    歪めて発散すんなし

  342. まあ、30代にもなって読んでるのはこどおじか負け犬くらいだろうし概ね同意

  343. こんだけコンテンツ溢れた世の中で文学が最終到達点みたいな顔してる時点で現実見えてない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#