【悲報】PAワークスアニメ「白い砂のアクアトープ」ニュースサイトにボコボコに叩かれる・・・そこまで酷い作品じゃなくね?
『SHIROBAKO』のP.A.WORKS大ピンチ? 新作『白い砂のアクアトープ』大コケ
2021年12月28日
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきたアニメ制作会社「P.A.WORKS」。その座は盤石かと思われていたが、ここ最近アニメファンの間では同社の“衰退”が話題を呼んでいるようだ。
「P.A.WORKS」の勢いを象徴しているのが、2021年7月~12月にかけて放送された『白い砂のアクアトープ』。同作は完全新作となるオリジナルアニメで、沖縄のちいさな水族館を舞台としたストーリーだった。
ファンも不安を抱く「脚本力」の低下
『白い砂のアクアトープ』が不評を呼んでしまった原因は、おそらく脚本の質にある。
同作は「水族館の飼育員」をテーマとしており、『SHIROBAKO』のような“お仕事もの”アニメだった。しかしスピリチュアルや人情ドラマ、百合展開などとさまざまな要素を盛り込んだことで、いずれも中途半端になってしまった印象だ。
そもそもP.A.WORKSの名声が高まったのは、2010年代前半のこと。とくに2011年の『花咲くいろは』や2013年の『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている。かつてはそのダイナミックなストーリーこそが、P.A.WORKSの“華”としてもてはやされていた。
しかしTVアニメにかぎっていえば、岡田はそれ以降一切メインスタッフを務めていない。そして、代わりとなる脚本家も発掘されていないのが現状と言える。その結果として、話題性のあるオリジナルアニメが生まれなくなってしまったのではないだろうか。
ストーリーはともかく、ビジュアルに関してはつねに高く評価されている。オリジナルアニメではなく、原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれないが…。P.A.WORKSは今、大きな岐路に立たされている。
>しかし2021年12月17日の放送で最終話を迎えると、ファンの間では辛らつなコメントが続出。ネット上では
《なんとなく良い感じに終わったけど、微妙だったな》
《伊藤美来ちゃん目当てで見てたけど2クール目虚無だった》
《前半のクソつまんなさ何やねん》
《サクラクエストが良作だったと錯覚するレベルのゴミ》
などと綴られていた。
>>2
サクラクエストdisるな
面白かったやろ
>>2
いいすぎだぞ
いくら事実でも言って良いこと悪いことある
>>2
なにも良い返せなくて草
しゃーない
サクラクエスト以下はさすがに言葉が過ぎるやろ
いやさくらクエストよりはマシだろ
>『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきた
いきなり無茶を言うな
ガバガバ水族館編が悪いよ1クール目に比べたら2クール目はマシだろ
>>22
2クール目のが何したいか分からんかった
飼育の仕事がしたいわがままの話ばっかやん
お仕事アニメなら業界あるあるネタ入れてトラブル乗り越える回作っとけばええねん
結局、花咲くいろはしか世に誇れる代表作ないよな
頑張ったけどがまがま閉館不可避でした~
で終わっとけばよくね?それ以降要らんだろこれ
>>26
それ以降のがマシやったろ
オリジナルアニメ作ってるだけでえらい!
>>27
最近のオリジナルの攻めなさっぷりというか当たり障りのなさ見てるとそれもどうかって気するけどな
でもPAにはこれがある
>>30
ウマ娘を捨ててやるのがこれ
>>30
原作つまんねえぞ
ええ…
――そのほか、実はこんな設定があったとかアイデア元ネタなど、今だから言えることはありますか?
篠原
>最終回で櫂の恋を少しだけ報われるようにしようかと思っていたら製作委員会の方々に全力で止められたとか、本筋に関係のないことはたくさんありますね。
>副館長(諏訪哲司)は敏腕で、くくるの仕事を裏でフォローしてる設定をあれこれ作っていましたが、結局全然見せませんでした。
>>34
じゃあ男出すんじゃねえよ
>>34
普通に可哀想だなこれ
>>34
草
櫂くんかわいそう
製作委員会酷すぎるやろ
>>34
そもそも櫂君を出さなければよかったのでは
っぱ岡田麿里必要なんやなって
最近で、何がしたかったの?ってアニメ多いわPAに限らず
グラスリップ
凪の明日から
アクアトープ
このへん面白かったって思ってるやついるの?
>>53
凪は面白かったで
>>53
花咲くいろはとかも別に面白くなかったけどな
>>53
凪あすは1クール目で見限った奴が2クール目見逃せなくなる位面白くなっていった
普通につまらなかったからしゃーない
ほぼ毎回コケてんのになんでこの会社ってやたらオリジナルアニメにこだわってんの?
しかもエロアニメは一切やらない変にお高いし
>>66
ブランド力はあるから出資してくれるところが多い
そして好き勝手に作るから基本爆死する
逆に白箱はあの出だしから良くヒットさせれたな
(´・ω・`)アクアもサクラも微妙に失敗ENDみたいなもんだからな・・・
(´・ω・`)最初がまがま再建して終わると思ってたわ!!!
-
-
奇形児がおおみそかに一言
↓ -
誰が主人公で何位は無しかもわからないくらいふわっとしてたからなぁ。
風花が主人公であって欲しかったわ。 -
(´・ω・`)最初がまがま再建して終わると思ってたわ!!!
-
本当にサクラクエストといい勝負って感じ
五十歩百歩だけどね -
男とくっついた女は中古扱いされてグッズ売れなくなるんやろな
-
まいじつの記事なんか取り上げるなよ
ゴシップサイトだぞ -
-
白箱の水族館バージョンじゃダメだったのかな
-
まいじつかよw
-
こうまでアクアトープ下げの記事を挙げるという事は
あとで「実は大ヒットしてました!」って記事挙げるフラグか -
クロムクロ好きなんだよね
学園パートの尺削ってロボ戦もっと増やして欲しかったけど -
言うほどボコボコじゃねえじゃん
-
出た まいじつ
このニュースサイト消えろ
潰していいか? -
サクラクエストはエリカとかいうガキがくっそ可愛かったからそこは評価できる
-
ソースはまいじつ定期
-
俺はアクアトープ好き
-
今期の配信最終成績順位
1位 無職転生 2位 鬼滅の刃 無限列車編及び遊郭編の合計 3位 暗殺貴族 4位 王様ランキング 5位 先輩がうざい後輩の話 6位 見える子ちゃん 7位 古見さん 8位 真の仲間 9位 タクトオーパス 10位 最果て 11位 異世界食堂2期 12位 進化の実 13位 ブルーピリオド 14位 86 15位 プラチナエンド 16位 ジャヒ―様 17位 ルパン三世 PART6 18位 大正オトメ 19位 アクアトープ 20位 ゆゆゆ3期 圏外 吸血鬼すぐ死ぬ
国内のdアニメストア・ニコニコ・アベマに加え、海外のネットフリックス・Amazon・ビリビリ動画、クランチロールを合計
黒字かどうかは微妙だが、言うほど悪くはないかと -
>>7
ニュースサイトのふりしたネットの噂まとめサイトだよな -
アニオタってアニメしか見たことないから感性が幼稚園児なんだ・・・
-
色づく世界も良かったな
-
オタクが好きなアニメ
ウマ娘、ラブライブ、プリコネ、ゾンサガだもんな -
花咲くもTARITARIも失敗エンドじゃね?
サクラクエストも街起こし成功してないし -
働いたことないガキには難しすぎたのかな?
-
>>16
皆んな大好きまいじつ定期 -
まいじつって鬼滅とか呪術みたいな人気作品の逆張りサイトかと思ってたけどオタ向け作品まで叩いてんのかw
-
有頂天家族は面白かったから
原作付きだけやった方が良い -
PAンゴwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
艦これ
-
ここでもボロ糞に叩かれてたじゃん
-
色づくを2クールに引き延ばしたって感じのアニメだった
-
素直に百合物の原作付き作ればいいだけじゃね
-
私怨叩きのまいじつなんかまとめんなよ
-
まいじつはみんなが言えないことを言ってくれる真実のニュースサイト
-
過疎ハゲお気に入りだったからな、逆神発動といったところか
-
まいじつはマトモなニュースサイトでは無い
-
企画・脚本見直さないとどうにもならん感じ。
オリジナルやめてどうなるか。 -
>>32
これ発表したときから熱帯魚は雪に焦がれるからパクってるとか言われてたしな -
>>33
やらおんみてーだなw -
『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作を世に送り出してきた
豚しか評価してないゴミ -
>>14
どうぞどうぞ -
>>40
その豚にすら評価されないのがアクアトープやぞ。 -
大半の視聴者はそこまで深く見てないだろ
-
やっぱり配信成績を見ない石器時代の原始人は未だに多いんだな
どう考えても配信黒字だろっていう無職転生を円盤売り上げスレで爆死って書き込む者もいるし -
凪の明日からは凄く面白かった
-
当たりもあるけどハズレの方が多い感じだな
-
PAの最高傑作は有頂天家族やろ
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
たしかに前半クソだったわ
後半でも白箱の映画でも観返した方がマシなレベル -
アクアトープを貶すけれどさ
ロボアニメは、86以外全部円盤売上も配信成績も赤字だぞ
メガトン級ムサシ、佳作以上の作品だと思うが、絶対赤字だぞ -
ウマも他制作に手放し頼みの綱だった白箱も劇場版は大コケだったからな
もう割かしガチで詰んでねえか・・・ -
前半を圧縮して1クールで良かった
-
花咲くいろはが下手に当たったから勘違いしたのかもな
-
パリピ孔明講は談社が原作ゴリ押し原作してるけどつまらんからやめとけばいいのに
-
過剰に叩かれれば同情票得られるしわざとでしょ(適当
-
>>51
パリピがビリビリ動画で配信されて中国で大受けするかどうかにかかっている
WITは危なかったが、王様ランキングのビリビリ動画覇権で完全に持ち直した -
脚本のガバガバさ気にならなければいい作品だと思う
-
見てないけど本当に見なくて良かったって感じ
お前らの評価見てると。サクラクエストも結果的に時間無駄にした感半端なかったし -
なろうの薬屋とかティアムーンとか拾って丁寧にアニメ化したら売れると思うのに頑固だよなあ
-
サクラクエストは町おこし像が愚直な金儲け・人集めから
コミュニティの精神を継承していくことへ移っていくのが見どころでしょ
その点で2クールの尺に意味はあったし最後まで軸が通ってた
アクアトープと比べるのは酷だわ -
面白くはなかったが、今期のアニメはコレよりもっと面白くない作品がたくさんあったからでぇじょうぶだ
-
2021年 5chベストアニメランキング 今年の4強
1かげきしょうじょ
2オッドタクシー
3無職転生
4ウマ娘 プリティーダービー Season 2 -
神様と同じで期待の裏返しはあると思う
天晴色づく天狼辺りは完全空気だったし -
まいじつには悪意がある
アクアトープの良いところを上げればキリがないがそんな野暮なことはしないよ -
脚本家をなろう作家に替えた方がよいぞ
理不尽な孫の手とかオーク英雄が今一なので六面世界のアニオリ新作製作したら売れると思う -
櫂くんは存在自体が要らなかったし、あのテーマでやるなら副所長の有能のシーンは必要だったと思う
-
>>18
暗殺みたいにビリビリで規制されたら意味なくなるんだからごっそり減らせや -
『凪のあすから』は作品の雰囲気にエロスを感じる。なんでやろ?
-
アクアトーブ程度の日常ものこそ実写でやればええんや
オカルト捨てるなら尚更だな -
やらおんが必死に記事上げてたアニメだし名作なんやろなぁ
-
>>62
AT-Xだとウマが1位だったけど5chって感じの捻くれ感だなw -
>>62
1.かげきしょうじょは円盤も配信も今一だったからネタにされているかな -
オリジナルがこれだけコケたらもう倒産だろうな
美少女キャラを並べてればヲタが食いつく時代はもうとっくに終わってるんだよ -
まあPAが大ゴケするのはいつものことだし。
なんでこんなにコケて倒産しないんやろ? -
麻枝の糞アニメが最底辺だと思ってたが、アクアなんたらはそれ以下の糞だったわ
そら、今のPAワークスなんかじゃシロバコ映画すらコケさせるのも合点が行ったというか・・・ -
-
花咲くいろはとSHIROBAKOだけは評価に値する
-
シロバコ以降5年以上もヒットがないのに「今大きな岐路に立たされている」は
ないよな
個人的には最近のPAの中ではいいほうの作品だと思う
そこそこ楽しく見れたのは映像の力かもしれない -
>>44
無職は知らんけど、この糞アニメが配信で好調なんて聞いたことないがw -
サクラクエストと比較するのはどうかと
サクラクエストにすら失礼だろ
あんなんでもサクラクエストは話としては成立していたろ -
ぽ っ け は 神
-
嫌いじゃないんだけどな
名作作るなんて簡単じゃないし -
今期の海賊サクガンに比べたらアクアトープはマシだぞ
-
>>74
机代むしり取って首の皮一枚つながってる感じかね
作るアニメがこんなゴミばっかじゃ、それすら来年までが限界だろうけどw -
>>83
たしかに -
PAの仕事アニメって新人社会人にばっかりスポット当ててるから
社会人ってこんなに大変なんですよ〜みたいなエピソードが絶対入ってサクラクエスト以降はそこがダルく感じるし内容ブレがちなんだよ
仕事に慣れてきた頃合いのキャラにスポット当てて欲しいわ
アクアトープは仕事アニメだと思ってみたら最初多くのキャラが学生で舐めてんのか?って思った
焼酎アイスの人くらいのポジションに主人公置いてたらもっと楽しめたと思う -
変に意識高いから粗が目立つんだろうな
ラピライみたいな感じだったら叩かれてないと思う -
>>71
ウマ娘はd-アニメストアとか伸びなかったんだよ
海外不人気で今年の配信成績でも圏外
今年の配信最終成績
1位 呪術廻戦 2位 転スラ2期 3位 無職転生 4位 鬼滅の刃無限列車編及び遊郭編の合計 5位 進撃の巨人最終章 6位 蜘蛛子 7位 暗殺貴族 8位 メイドラゴン2期 9位 リゼロ2期 10位 王様ランキング 11位 ホリミヤ 12位 DR.STONE2期 13位 スライム300 14位 東卍 15位 迷宮BC 16位 不滅のあなたへ 17位 ゆるキャン△2期 18位 先輩がうざい後輩の話 19位 見える子ちゃん 20位 はたらく細胞2期 -
ぽっけにブラック暴露されてから明らかに風向き変わったよな
いや、たとえ風向き変わろうと面白いアニメ作れれば問題ないんだろうけど、それが一向に出来ない時点で完全な地雷会社になっちゃった -
監督は男性だけど、何か女性の意向が強く働いているかの様な作品だった。
出産とかシングルマザーとか結婚式とか入れるし「で、結局何が言いたいの?」
と言いたくなる中身とテーマの一貫性の無さのストーリー展開からそう思った。
くくるの双子の件から、表か裏のテーマか知らんが「命」がテーマかと
思ったけど特にそんな事はなかったし、それ以上に前半のあのファンタジー要素は
一体何だったのかと。 -
>>85
それな
サクガンと海賊王女こそ酷評されるべき
アクアトープは確かに期待外れだけれど、凡作だろ -
これだけ失敗するともう2クール物やらんかもな
-
6話まで見て切っちゃったけどつまんないというより視聴継続する気になる面白い部分が無かった
マイナス箇所無いけどプラスも無いというか -
ほんと出来悪かったよ
脚本がどうこう以前に全体の流れが雑すぎるから
話を構成する会議でもう迷走してたとしか思えない
おおまかなあらすじで破綻してんだからUfoでも京アニでもピクサーでも当てらんないよこんなの -
>>79
19位だから絶賛とかしてないよ
黒字か赤字か分からない微妙な数字 -
>>59
頑固っていうか、まともな頭した出版社ならPAなんかに頼まんよw
「パリピとかいうゴミ原作くらいしか持ってこれなかった」ってのが正解 -
>>92
逆になんで2クールに拘るか分からない
少年漫画やなろうで売れる作品みたいに確信抱けないだろうに -
>>24
成果を出せる能力のなさそうな君には何一つ理解ができないだろう -
糞アニメ会社の代表になっちまった…
-
>>96
まともじゃない所もあるだろう
進化の実のレーベルとか
あの出来でビリビリ動画では評価良くて黒字だぞ -
同じ監督と脚本家の色づくすら大して売れなかった時点で負け戦だった
DMMとPAの連中だけは売れると錯覚してたようだがw -
一から水族館の話しやるなら、実話で旭山動物園物語とかやって欲しかったわ
-
ウマが2期で覚醒したのを見るとマジでこのスタジオはセンス無いんだろうなと思う
-
>>103
意識高すぎるんじゃないのかな -
紅白始まった
1番手は、鬼滅の刃 -
パリピ孔明は意識高いPA向きだと思うよ
原作がつまらんのが問題だけども -
なぜか自分たちはレベルの高いアニメを作ってると思い込んでる不思議な会社
-
作画は安定してるんだからまともな脚本連れてくればそこそこの作品ができるんじゃないかといつも思ってるんだけど他にもダメな要因がありそうね
-
>>100
この糞アニメと違ってちゃんと結果出してんだから、それなりのセンスだったんだろうよw -
>>108
プロデューサー含めた企画通す奴らのセンスのなさが致命的だと思うわ
PA内部の奴らなのか外部の奴らなのかは知らんが、こんな無能を使い続けてる限りPAがヒットアニメ作れることは一生ないだろうな -
農作業と子作りしかしない異世界のんびり農家や一風変わった悪役令嬢観察記録とかなろうアルファから拾ってアニメ化していたら配信いけただろうに
-
思い出しただけでイライラするアニメ
記憶から消したい -
サクラクエストは面白かったやろ
あれディスってるのは無教養者とキッズ -
製作委員会が百合豚だったからコケたってことですか?
まぁ普通に恋愛要素入れとけばもう少しは話題になったんじゃないかと思わんでもない -
>>108
面白い話作れるなら脚本家にならずラノベ作家か漫画原作者になるから -
>>103
ウマ1期は半分くらい外注に作らせてたからな
・・・でPA一軍(笑)とやらは何やってたかって言うと、300枚しか売れなかった天狼に全振りっていうね -
監督のボツ案がどっちも視聴者の求めていたことでどうしてこうなった・・・
-
PAってなんでウマ娘捨てたん?
-
逆張りばっかのまいじつ(笑)にしては、それなりに的を射たこと書いてんじゃん
-
普通だった気がする
期待値が高かったんだろうなー -
これギャグアニメだろ
-
>>118
神様(笑)とかいうドブアニメの方が売れると思い込んでたから -
趣味に特化してるわけでもない普通のアニメなんて駄作と同じって考えなんでしょ
-
>>91
海賊王女はマジで時間泥棒だった。。。 -
好みじゃなかったから切ったからな
見てないから酷いかどうかも不明だ
少なくとも視聴者の反応はお世辞にも良くない感じだよね -
ぽっけの呪い
-
>>120
たしかに普通だったけど、
にしても2クールもあったのに風花とくくる以外のキャラの掘り下げがほとんどなかったからなあ。
特に副館長、東山の飼育員、僕っ子とか。
掘り下げ合ったの人妻くらい? -
>>124
おめぇバカだろ -
鏡見ろよ
-
素直に学園物つくっとけば良い、アニメ関係者なんて社会の落伍者なんだからお仕事アニメなんて成り立つわけがないだろ
-
話の焦点があっちこっちに行って結局何が描きたかったのか分からん脚本じゃね
-
京アニなら数々の弱小無名原作をヒットアニメにしてきた実績とかあるけど、PAワークスなんかじゃもう何やらせても無理なんじゃね
本来だったらヒットさせて当然だったシロバコ映画と鍵アニメすらコケさせた奴らだぜw -
ノンケ派に喧嘩売るような製作委員会じゃいいアニメなんぞ産まれないわな
百合アニメにしたいんなら水族館の意味ないしU35様に土下座しろ -
ブラック企業なんだからブラックな会社を舞台にした働くアニメを作るべき
-
まぁ恋愛もの作った方が無難ではある
海外へのウケもいいしな
不思議要素はメインテーマでもない限り足すな
キジムナーなんていらねぇんだよ -
色づくってまだ視聴に耐えうる作品だったんでまだマトモだったね
-
TARITARIのアホな続編小説出されたとき、
この会社はだめだと思ったわ
良作は良作はほっとけばいいのに余計なことして凡作にする -
町おこしという目的がはっきりしてる分サクラの方が面白い
アクアトーブは結局何がしたいのか見せたいのか分からんまま終わった -
>>136
俺はそっちも切ったよ
PAで見れたのは凪あすとクロムクロ(ギリギリだけど)くらいなもん -
特に話がおもしろい訳でもなく
特にかわいいキャラがいた訳でも無く
特に好きな声優が出ていた訳でもないのに
最終話迄 完走してしまったアニメ
これは百合シーンがあったせいだと思っている
花咲くいろは SHIROBSKOに続く第5弾PAお仕事アニメに期待 -
机代という語感のインパクトが強かったから悪評が広まったのはしょうがないけど
あの机代というのは「3年やっても原画に上がれない人への退職勧告」みたいな
ことでお金を取るのが目的ではないんだろ
ことさらブラックブラック言われるのはちょっと気の毒な気がする -
で、バンドウイルカのバンちゃんは
どうなったの? -
サクラクエストは面白いだろ
-
>>132
サンダーボルトファンタジーのアニメ化くらいならやらせてもいいな
ただ人形劇をなぞるだけ馬鹿でもできるアニメ化だ
これくらいならPAでもできるだろ -
>>143
面白くはないな -
本当の意味で面白かった作品ってtrue tearsだけだわ。
-
true tears が始まりにして至高
それ以外は… -
サクラクエストでさえ完走できたのにアクアトープは途中で切るくらいつまらんかったな
-
PAのガバガバお仕事アニメは、無職とキッズ向けだから
今はなろうに移行したよ -
甘やかすから今の現状があるんやで
-
まぁ全てやらかんが悪いよな
-
>>143
一話で切ったわ
チュパカブラとか氏ねよマジで
クロムクロの学生の話といいマジでセンスがない -
誰かが言っていたが
モブキャラが自我を持ってしまったお話というのは
言い得て妙だったかもしれない
グラスリップと サクラクエストと 色づく世界の明日からを
足して2.7で割った作品だった
絵は綺麗だった -
>>149
まあ、いろはの頃から脚本は十分アレだったよね
深夜アニメバブルでどさくさに紛れて売れたけど
もともとこの程度の会社かもな -
無能製作委員会
製作 - DMM pictures、フォアキャスト・コミュニケーションズ、BANDAI NAMCO Arts、ピーエーワークス、角川メディアハウス、TOKYO MX、AQUA ARIS、BSフジ -
配信人気はあるのに失敗してるのか
-
>『凪のあすから』など、シリーズ構成・脚本に岡田麿里が携わった作品が高く評価されている
ライターがいかに物知らずの知恵遅れかわかるわ……
数字出してないこのゴミが高く評価されてるとかネット情報鵜呑みにしすぎ -
アクアトープ結構好きだったけどなぁ
フィクションなんだしもうちょっと尖らせてもよかったとは思うけど -
>>103
そもそもPAはウマ娘の製作委員会に入っていない -
PAと京アニは
脚本部門が弱い
作画部門は優秀なだけに
もったいないと言える 今後に期待 -
やらチルの意見無視して作るから、最近のアニメはゲリウンコみたいなもんばっかりできるんだよ
-
PAの行く末はビィートレインと同じかな
-
>>157
円盤の数字出ないこれよりはマシだろ -
失敗してもいいから同じ人にやらせて育てろよ
って言っても毎回戦犯に責任押し付けてまた不慣れな脚本にやらせるんだろうな -
>>160
弱いというか
強くする気がないとしか思えない -
PAは悪くはないけどよくもない普通系が多い
むしろ無臭青春オナニー全開はある意味尊敬する -
どこでufoとここまで差が付いたのか。
-
大爆死www
-
起承転結が無いからアニメ向きの内容じゃなかった
-
京アニもオリジナル不評で原作ものしかやらないからな
-
水族館とか3Kのくせにさわやかにすんじゃねえ
-
昔のPAに近い路線なら、脚本に鴨志田を呼ぶのが良いと思う
ガンダムの本なんかには勿体ない -
前半はゴミ
後半の前半は良 後半はゴミ -
DMM picturesが絡んでるアニメってガチで糞アニメしかないだろ
-
櫂君はいらなかったわ
-
孔明も出オチやからな
-
サクラクエストよりは10倍面白かったぞ
-
>凪あすは1クール目で見限った奴が2クール目見逃せなくなる位面白くなっていった
キチガイ信者ってなんでこうすぐバレるウソをつくんだろうなあ……
1クール目のご都合お花畑岡田ゴミシナリオに信者ですら何もいえなくなって
2クール目冒頭で時間がとんでリセットされたことで
キチガイ信者がイキ吹き替えしただけじゃん
すぐに岡田ワンパターンな昼メロ茶番が中盤まで続いて再び信者も声をひそめて
終盤のご都合設定乱舞の茶番エンドで止めさされて売上大爆死
これが事実だろ -
>>81
業務妨害で逮捕されてもいいところ土下座して許してもらった捏造ガイジだっけ? -
>>163
凪あすと同時期の作品がどんだけ売れてたかしらん知恵遅れか? -
只の京アニの下位互換だし、信者とかいないだろう
-
孔明って
これまで どんな人達が 声優 演って来たっけ -
>>167
脱税もオリジナルは糞だけど、そこから原作モノやってちゃんとヒットさせてるのは賢明な判断だった
京アニも同様で、自社のエスマやってちゃんとヒットさせてるからな
PAワークスはどちらを目指すのも無理な話 -
サイゾー、ブブカ以下のまいじつw
-
別にこの程度のクソニメなんて毎クールいくらでも量産されてんのに
こんなSNSの落書き集めてネットニュースにするとかこんなんが仕事になるのか
終わってんな日本 -
やらおん の記事も
数年前と比べると..... -
本物のクソアニメはこんな話題すら出ないくらい見られてないからPAは成功してる方だよ
-
オリジナルばかりやって爆死しつづけるPA
脱税しながらもオリジナルをいっさいやらずに原作ものばかりをアニメ化し鬼滅などを大ヒットさせたユーフォーテーブル
どこで差がついたか -
>>86
NEW GAMEの爪の垢を煎じて..... -
>>143
面白かった。
派手さはないけど、堅実で一貫してた。 -
確かに消化不良の面はあったが
酷評されるほどではない
俺は良作だと思っている、単なる判官贔屓かもしれんが -
>>185
こたつライターとよばれる素人がネットさらって適当に書いたものを載せてるだけだからな -
>>160
京アニはPAと違って作画以上に演出が上手いのは相当デカいと思う
鍵アニメに関しても、10年前のクラナドの方が神様なんかよりはるかに見せ方上手いしな -
脚本家仕事しろ
-
本当につまらなかった、キレイなゴミ
せめてあのパワハラうざい先輩ざまぁするか
キジムナーと幻覚の説明ぐらいはするべきだった
何のために出したのかわからないキャラ多すぎ妊婦やシングルマザーとか特に
百合作品なのにヒロインのこと好きな男出す意味もわからん -
いつまで経っても「京アニの完全下位互換」って印象しかないな
印象っていうか、まあ事実なんだけどw -
ぽっけが抜けた穴は大きかった
-
せめて2クールにはするべきじゃなかった
ダメージでかすぎるだろう -
>>155
製作委員会を貶めるのは止めてくれないか
ことアクアトープに関しては委員会が監督の暴走を止めてる -
またシロバコとか花咲くいろはみたいな作品見せてくれよPA…
-
オリジナルは1クールだと厳しいんだけど、2クールだとダレるんだよなー。
-
ハードル下がりすぎて神様になった日が実は名作に思えてきた
-
どの口が言うんだよ。
クソやらがあれもこれも「オイ!みんな、こいつは叩いても良いぜ!」という認定をするからみんなアニメそのものじゃなくて批判とかマウント合戦を楽しむようになって、この作品もそうした被害の一つだよ。 -
まいじつで叩いてやらおんでネタにする永久機関
-
今時あのキレイな作画で連続2クールやれるのは素直にすごいと思ったよ
それ以外全部ゴミだけど -
>>155
ウマには一切出資せず、こんな糞アニメに出資しちゃう時点でもうね・・・ -
1クール目必要だった?
-
脚本とかの次元じゃないでしょ今回ばかりは
もうおおまかな構成でめちゃくちゃだもんアクアトープは
普通は何話までにこうして何話でこうなってって起承転結あるけどそこからしてズタズタだぜこれ
最初のボロ水族館が潰れて全て終わってるような作品 -
凪の明日からを擁護してる奴がいたw
-
>>207
むしろ1クール目で終わらせとけば良かった
PAの鍵アニメは麻枝が無能だから1クールに限定してたのかと思ったけど、実はPA自体も無能すぎてアニプレが尺コントロールしてたのかもしれんw -
2クールでやる内容じゃなかった
キムジーナとかいらんやろ -
幻覚でしか出てこない死んだ姉とかなんだったん?
-
過去の栄光に縋って糞アニメしか作れないっていう
今のPAってシャフトと似たような落ちぶれ方してるよね
あっちはスタッフすら逃げ出しちゃって、まともにアニメすら作れんレベルだけどw -
最後までイミフのキジムナーほんと草
-
まさかゴーンより詰まらんかったとは
養護できない -
凪のあすからがパチスロで稼いできてくれた金全部ドブに捨てやがって…
-
少しだけ報われるようにってのがよく分からん
劇中でくっつけはしないけどフラグ立つ程度の描写はあったって事か?
まぁそもそもくくると櫂の恋愛なんて誰も興味無いと思うが -
百合要素もある青春アニメ好きだな
色づく世界の明日からレベルの盛り上がりのない作品だったわ -
余計な物詰め込み過ぎて失敗だよアクア
白箱サクラ以下なのはそれ -
これで次パリピこうめいとか意味わからん原作やるんだもんな
企画作ってるやつ首にした方がいいぞ -
ここ数年つまんねーもんばっか作ってるけど今回は特に酷かったな
もうアニオリ作るのやめろマジで -
クロムクロは傑作になる可能性は有ったんだけどな。
あれがもし4クール有ったなら序盤から中盤までの話もアリだと思うし。
2クールしかないのに余計な話を入れて俺たちの戦いはこれからだエンドにしたから駄作扱いになってるけど。 -
普通に面白かったんだけどなぁ
-
全てはぽっけの机徴収からPA叩きは始まったんだよな。
それを跳ね返すだけの凄いアニメが作れてたら自然と終わってただろうに、その時期くらいからゴミを大量に作る様になったから余計に勢いが増したんだよな。
一度会社を畳んで名前を変える所から始めないとこの流れは変わらんと思うわ。 -
アナザー続編やってくれないかな
-
>>175
櫂くんが報われないとか言う人がいるが、
毎度くくるパンチのご褒美貰ってたやん… -
正直中の下って感じ
-
男たちは無能、女たちは甘ったれという最悪の職場。
-
言うほど酷くないと思うけど
百合がやりたいなら櫂君はいらなかったのはガチ
櫂君ナシで、くくると風華のどちらかは恋愛感情剥き出しの方が百合豚も食いついたと思うわ -
なんJが難癖付けまくったからなぁw
-
面白かったというコメントはちらほらあるが
どこどこが面白かったという感想がないところからして逆張りのアンチが
絶賛してるサンドバックなアニメっぽいんだが実態は如何に? -
>>162
PAの代表はビィートレインの共同創業者でもあるから
ビィートレインと袂を分かってPAを起ち上げた -
原作付き??レッドデータガールぶつけんぞ??
-
まぁ何を作っても叩かれる運命に有るんだから諦めろとしか言えない。
-
水族館で働いてるだけじゃ話広がらんわな、つまらんかった
とりあえず雑魚以下のプランクトン呼びパワハラ上司は一刻も早く首にするべきだった -
>>226
ヨウ君とのアレは慰めックスのメタファー -
PAアンチは、よほど嫌いなのは分かったから、
TARITARIの続編小説をぶったたいた方が良い。
あれほどのやらかしは、世の中探してもそうは無い。 -
みゃーもりの産休が明けたら白箱作れよ
-
PAの最高はやっぱりtrue tearsやって
乃絵が切なくて・・・ -
>>56
お前はバカか王様ランキングがヒットしてもwitには端金しか入らない
witの赤字経営は経営体質を変えなければ無理
限られた制作費無視の手法は企業としては失格結局社員を路頭に迷わす事になる -
白箱はテンポ速い、ギャグの手数が多い、毎週ちゃんとヒキで終わる、ネットでネタ化されるくらい印象的なセリフ回しがある(名作には大抵ある)
アクアトープはスローテンポ、ギャグひかえめ、エンディング直前にヒキを作らない、ネタ化されるほど攻めたキャラはいない
どっちが良い悪いの単純比較はできないけど深夜アニメに向いてるのは白箱タイプ
個人的にはアクアトープはリラックスして観れるから好きだったよ -
PA叩くために凪あすダシにしてるやつ金輪際アニメについてネットに書き込まないでくれ
グラスリップは許す -
>>224
会社名変えたところで本質が変わらなけりゃな・・・
A-1→クローバーワークスに変わってもゴミ制作なのは変わらんのと一緒 -
>>239
これは同意
昔イベントで堀川社長がttを越えることがこれからの目標になるって言ってたけど、
本当に越えられない壁のまま終わりそうだ -
>>235
あの上司いなかったらさらに虚無だったぞ -
副館長とパワハラのシーンは、PAの社内風景でも投影してたのかねw
-
シリアス・ギスギス好きが少数だしダメ出し言われても仕方ない
ワイもワクワク・ハラハラな明るい展開好きだし -
普通に1話切りしたわ
見る気が起きない -
SHIROBAKOが奇跡だったな
あの作り込みの上手さは神がかってた -
まいじつも、このサイトとどっこいだからね。
-
アクアトープは舞台とかヒロイン設定とかが公表された時点で
こりゃ駄目だって感じが漂ってたわ
水族館を立て直すって言っても嘘くさいし、破綻する過程を見ても
盛り上がらないし、リアルに描いても水族館の内情に興奮する奴は少ないだろ。
挙句の果てにアイドル崩れまで混ぜてきて案の定未消化だったりと
PAは最初の企画の段階で無理がある作品が多すぎるんだよ -
>>249
シロバコはネタがアニメ業界だから勝手知ったる感じで作れた
他のネタだと取材や作り込みが甘すぎて、こんなゴミアニメしか作れないっていう -
アイドルの夢が破れて戻ってきたヒロイン
これだけで1クールのアニメなら十分作れるだろ
何で水族館お仕事モノと混ぜるかね? -
SHIROBAKOも映画だとネタ尽きたのか、しょーもないミュージカル(笑)とかで水増ししてたからなぁ
あれで水島とPAは完全に終わったのを確信したわ -
というかくるるはオモニだったのか…?
-
副館長が良キャラに見えるぐらい他のキャラが空気だった
-
くくるオモニwwwwwwww
-
いっそくくるが在日だった方がネタアニメとして楽しめたわ
-
本スレで「頭くくるぱー」とか馬鹿にされてたのだけは面白かった
-
フェアリーゴーン・神様になった日と駄作連発
今回も1クール目から失敗してたから厳しい評価が増えても仕方ない
2クール目までちゃんと見た上で感想書いてるだけでもすごいわ
退屈すぎて大多数は1クール目の時点で脱落してる -
又まいじつソースかよ
-
終了後のインタビューでキジムナーに一切触れないところ特にひでえ。
-
>>261
今回はむしろ、まいじつの方がだいぶオブラートに包んで書いてくれてるぞw
本スレとかもっと容赦なくダメ出しされまくってる -
水族館要素はほぼなくて個人の事情や感情だけのアニメだった
これ動物園とか舞台経営でも話が成り立っちゃう -
お仕事系にファンタジーぶち込むにしても、京アニの甘ブリにすら負けてるしなぁ
-
. { .:.' .:.:.:.::j:::.:.:.:.:.:,'./ /ハ:::.:.:.:.:ノ:.:,' ':.:.:.:.:.: ハ!
', :i.:.:.:.:.::{::::.:. : ,'/_, -/-、}:::.:/ノ:/⌒ V}:.:.:}:} }
ハ:i :.:.:.::j{::::.:.:.:.イ{ _,.厶ミ.ノ|// :/ィf'iヽ从::,゙,′
/ .:}i.:.:.::/ハ::::.:.:.{レ'f'゚]心 `( j゚:::} イ/:// 湯浅比呂美最高!
/.:.:.ノ.!:.:.::{ 八:::.:.∧弋::::ソ ー' /:八
.:.:/.:,':.:.:八 (_\ ト、\¨´ 丶 イ
/ .:.:/.:.:/.:.:.:丶. __ ` ′ .八
.:.:.:/ / .:.:ノ.:.リ.:.:. \ -‐_ア /.:.:..\
:.:.-‐'.:.:.:.:/:/.:.:.:}::l: ` .._ " /\.:.:.:.:.:..\ -
櫂の扱いって…百合としても半端やし
-
PAの救世主ぽっけを再雇用してやれ
-
そこまで酷い出来だったぞw
だから円盤は数字すら出ないほど爆死だったんだし -
色づくが良かったから期待してたのにホント残念。
恐ろしく駄作なのは認めるわ。 -
得意なジャンルが無い制作
-
最近の奴らは群像劇の見方が下手
SNSで盛り上がれるかどうかが判断基準になってる
ブログに考察を書くのが主流だった頃なら
もっと人気出てた -
仕事と三角関係の話以外のPAは割と好きだが妙にそのへんに固執してるんよなぁ
ウマ娘のヒットから学習してくれ -
>『花咲くいろは』や『SHIROBAKO』など、数多くの名作
>原作付きアニメにシフトすれば、成功の道はあるのかもしれない
こいつアニメとアニメ業界何にも知らねえじゃねえか -
航空貨物便のアニメ
作ってれば 良かったのに -
白箱が10ならこれ2
-
>>273
ウマはサイゲのプロデューサーが有能だっただけだからね
PAの連中にそれを真似しろとか、「ヤマカンにヒットアニメ作れ」っていうくらい無理な話よw -
シングルマザーのエピソードは誰得だった
メイン視聴者がシングルマザーじゃなきゃあんなの楽しめないだろ -
あまりいじめるな
現実にそった社会派アニメを作ってくれるアニメ会社は
そんなにない -
あけおめと言いつつ、とりあえず世間体に言いたいのは
・マヨイガや鉄血を潰した岡田磨里を持ち上げないで
・PAはジブリの真似事をしていたから、絵柄が綺麗で中身が的な作品しか世に出さない
・アクアトープのシリ構に問題があった。強いて言えば制作委員会にも落ち度があった
・なによりも、KADOKAWAが関わった以上けもフレの惨状を知った人々は士気が低かった -
フラダンスの方がPAのお仕事ものに近かった
-
>>100
あれは魔王様リトライと同じでカネ掛けてない割に
思ったより売れた良作やろ
少なくとも結果残せた作品と比べるのもおこがましい -
まいじつとかいうやらおんと同レベルの妄想私怨記事しかないサイト
-
副館長糞だって言うけど副館長いなかったらさらにつまらなかったわ
-
最期はP.A.WORKSの社長が責任を取ってクビをくくる!!(そして解体して白い砂になり風花するまでがテンプレ)
-
サクラクエスト好きだけどなあ。うえしゃまのだんないよ~とかめっちゃ好きだったわ。
-
サクラクエストはシンプルにつまらなかったからなあ
序盤からクズみたいな住人ばかり出てきて
しかもラストはエセスナフキンみたいな外人が美味し所もっていって終了
あいつ監督あたりの自己投影だろ -
>>270
あんなゴミがよかったとか正気か? -
>>224
ん?
偽計業務妨害で訴えられかけたところ土下座して許してもらった害虫メーターだっけ?
それがなに?
ん?
知恵遅れw -
>>141
>あの机代というのは「3年やっても原画に上がれない人への退職勧告」みたいな
違うよ
社外の人間で、自宅に機材をもってない人に場所と機材をレンタルさせてあげただけ -
凪あすパターンを信じてみたら最後まで面白くなくて草
-
凪あすパターンを信じたんなら最初から最後までゴミだってわかるじゃんw
あんな売れないゴミを歴史捏造で名作かのようにいいたてるキチガイがまだいるのかw
無駄なことなのに -
オリジナル作品がやっぱいいよ。原作あったら話わかるしあえて見ようとかそもそも思わん。
-
どっちにしろ金をださない乞食の意見だから無視していいな
今後も原作ものをどんどんアニメ化すればいい
低知能スタッフのオナニーよりマシ -
サクラクエスト以下
グラスリップ以上 -
3話まで観てたけどパワハラ陰湿クソアニメだったから切った
-
改めて一気観するとサクラクエストは脚本はしっかりしてる
こっちはただ散らかして都合良く粗だらけのドラマ作って水族館がただの舞台装置でしかない物語 -
>>297
今アマプラで両方見終わった所だがまったく同じ意見だわ
普通に水族館お仕事アニメとして見たかったな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
くくると風花に顔に小便かけてもらう!!