2000年ゲームメーカー「ゲーセンに筐体売るだけやとあんまり儲からんなぁ、せやっ!!」

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艦これ_録画

1: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:19:01.27 ID:OSVN3Hnw0
かつて子どもの“通過儀礼”だったゲーセン文化…苦境に立つ老舗ゲームニュートン代表の想い
「年齢、学歴、社会的地位が関係ない唯一の場所」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5960207292db11ba5810e7b41ef3ff9e128adf70?page=1

2000年頃から、ゲームメーカーが「従量課金制」を導入し始めた。それまで、ゲーセンは初期投資として、ゲーム筐体並びにゲームの基板を購入。その投資さえ終えてしまえば、ゲームに支払われるコインはすべてゲーセンの利益になった。

だが、「従量課金」では、オンライアップデート、新キャラ、新アイテム登場、オンライン対戦の費用、サーバー維持費といった名目で、ゲームが行われた回数分、その対価をメーカー側に支払わなければならない。

4から6割弱をメーカー側に支払うことで、利益が激減。家賃、店舗管理費、人件費などが重くのしかかり、耐えられないゲーセンは閉店に追い込まれていった。

2: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:20:08.59  ID:OSVN3Hnw0
>家庭用ゲームがゲームセンターに行く必要性を奪い、メーカーがゲームセンターの体力を奪い、そしてスマホゲームが完全に終わらせた
 
全盛期は国内3万店以上あったゲームセンターは、僅か20年の間に2000店舗にまで減少
 
コロナの影響を受け更に閉店が相次ぐ
637: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:17:52.93 ID:hzDdvbG80
>>2
20年て言うほどわずかか?
644: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:18:34.81 ID:vrlDzOSW0
>>637
アーケードゲーム史の3分の1ぐらいはありそうやな
10: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:21:44.46 ID:OSVN3Hnw0
生かさず殺さずがベストやったのに完全に殺してもうてゲームメーカーですら死んどるしな
21: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:23:52.66 ID:4vwed+DH0
クレーンゲームだけやれればええわ
22: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:24:22.42 ID:yWbJp9800
ネシカとか出来たの2010年あたりちゃうか?
2000年から似たようなのあったんか?
130: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:37:04.98 ID:r0X7ezOhd
>>22
2006年のバーチャ5が通信費言うて1プレイあたり30円持って行ってたし、その前からもあったんやないか?
193: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:42:44.64 ID:XDLBVtrAd
>>130
セガはこれで自分の首しめたよなぁバーチャとか50円ゲーセンで対戦が当たり前やったし液晶の筐体、よう入れんて店長なげいてた、その後結局潰れた
271: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:48:43.61 ID:J44aDfim0
>>193
確かゲーセンが1クレ50円で運用してもバレて注意されちゃうんだよな
23: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:24:29.89 ID:opnAMDS/0
コンマイ税とか言われてたやつか
24: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:24:38.34 ID:vX0w1RWH0
2000店舗ってうそやろ
33: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:26:20.69  ID:OSVN3Hnw0
>>24
ゲーム専ゲームセンターは2000店舗やぞ

ラウンドワン併設やカラオケ店併設、デパートやそういうのの中にあるゲーセンは数えられて無い

34: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:26:23.94 ID:EHTvtEhVd
そんなことしなくてもどのみち終わってたやろ
35: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:26:24.97 ID:2W+FgCs+0
ゲーセンでしか出来ない遊びを提供しろよ
あと客をオタクに特化するのやめろ
593: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:13:48.09 ID:gjizVTAAp
>>35
売上考えるとオタク相手にするしかないんだよ
36: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:26:25.03 ID:CC6F93VD0
ゲーセンのゲームってクオリティ低くね?
42: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:27:42.20 ID:SL1J0lQtH
行き着いた先が確立機とかいうゴミ
46: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:28:21.67 ID:zU6tYHYz0
ゲーセンの特権だと思ってた物理キー音ゲーがPC版にシフトし始めてるのはほんまに終わりを感じる
69: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:31:03.72 ID:gLnyZi8H0
ゲーセンは家庭用じゃできない大型筐体で遊べるのがメリットだけどほんとそれくらいだからな
70: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:31:03.97 ID:MH6s69JX0
衰退するのは必然だったわけか
76: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:32:00.80 ID:KZEG8vnY0
これとかガチで凄えわ

85: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:33:03.79 ID:M1dCr8k/0
>>76
変わり果てた姿で発見された模様

11111_2021120904201449d.jpg

92: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:33:25.90 ID:KZEG8vnY0
>>85
滅んだ古代文明
93: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:33:31.64 ID:qwCH6nw90
>>85
falloutみたいな絵面やな
81: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:32:31.43 ID:/PGEo8RQ0
家の近所じゃあもう駅前の大手しかないな
昔は郊外にも沢山あって良かったわ
100: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:34:31.34 ID:KiOLsJK7d
http://www.am-j.co.jp/

未だに大型アケゲーは三国志大戦が首位という

2222_20211209042016ae1.jpg

106: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:35:07.74 ID:FxPw5wdO0
>>100
スマホでこれだけできる時代にゲーセンでネット麻雀やっとるやつら謎すぎんか
117: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:35:53.82 ID:iLvkHqyBd
>>106
ゲーセンで時間潰したいお父さんとかサボリーマンとか一定の需要がある
148: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:39:08.00 ID:ssxtRssq0
>>106
微妙に金がかかってるだけで、対戦相手の本気度が違うんよ
見え見えの手に糞みたいな振り込みが少ない
102: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:34:35.24 ID:e6dkHvBwa
これ自体は別に問題じゃなかったぞ
問題は客が少ない店による値下げからの周りを巻き込んでの自爆や
156: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:39:39.08 ID:53NLW1+n0
タスケテ…

3333_20211209042013c7c.jpg

160: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:40:14.74 ID:DXQpkytD0
>>156
161: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:40:14.81 ID:JOaU2Dsb0
>>156
オフラインでも起動するん?
167: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:40:43.26 ID:exaIp3RW0
>>156
サービス停止してるから遊べないやろ
276: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:49:08.18 ID:wrcEfo8O0
>>167
コンピューター対戦だけは出来るらしい
196: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:42:59.20 ID:/2vZIOZVd
>>156
着払い!
173: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:41:13.61 ID:qwCH6nw90
欲しいぬいぐるみがクレーンでしか扱ってないときの人質感は異常
179: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:41:34.71 ID:ttQmyhOq0
こいつは売れそう?

4444_20211209042011f31.jpg

191: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:42:17.60 ID:dxPvrLgDa
>>179
三国志大戦みたいなもんか?
今更誰がやるんや
213: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:44:12.90 ID:MH6s69JX0
>>191
三国志大戦は昔めっちゃはまりました
250: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:47:21.52 ID:3zaiAM9Ea
>>191
ゲーセン難民というのが一定数居るらしいぞ
190: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:42:13.92 ID:gqowovJqa
100円1クレで30円取られる→利益70円になるとしてここから値下げすると
50円1クレで30円取られる→利益20円になってこれだと元値段の通りに100円入っても利益が40円なんや

んで客が2倍になっても元が取れんのに値下げする店舗が出て来たんや
客が取られるからこっちも50円にすると向こうが潰れるけどもう100円には戻せずあばばばばばばって感じだった

233: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:45:40.63 ID:shUs6uSp0
従量課金が始まる前からもう「町の小さなゲームセンター」なんてどんどん潰れてたけどな
251: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:47:31.88 ID:qjnAvXYv0
どこまでもメーカーの自業自得やん
324: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:52:46.53 ID:hc/eS2mD0
筐体とか基盤とかって交換できるようにすればもっとコスト抑えられそうな気がするんやけどなあ
343: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:54:20.39 ID:9XB3izFVp
>>324
その答えの1つがMEOGEOやNAOMIやったけどお察しや
341: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:54:17.62 ID:ftv+Uv1p0
ワイ格ゲーマー悲しい
350: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:54:37.65 ID:yvM+cqbDa
個人的に一番終わってたのはパセリ税やな
あれ通信費+パセリ使用料が発生しとるのはほんま頭沸いてんのかと
362: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:55:14.27 ID:Y98s3OVZ0
コナミがやたら叩かれてたけど実際に旨味を吸ったのはSEGAだったやつ
379: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:56:14.21 ID:oFaMmdev0
SEGAもコロナ前まではゲーセン頼りやったのに
あっさり捨てたのは以外やったなぁ
416: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:57:53.73 ID:Zz4wHEhAd
>>379
セガはアンチ多いからわかりづらいけど
家庭用ゲームが普通に好調やからな
Footballmanagerとかウイイレ以上に定番のサッカーゲームになっとるし
446: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:59:06.70 ID:KZEG8vnY0
>>416
FM
wccf
サカつく

これだけコンテンツ持ってて特に活かせてないの笑う

456: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:59:29.69 ID:BM2nqxbSM
>>416
言うて少し前までは足引っ張ってて
アーケード部門と合併する始末やったからな
ここ2年位やろ家庭用ゲーム部門盛り返してきたの
388: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:56:43.57 ID:gS74FyqVa
繁華街の駅前にあるゲーセンってUFOキャッチャーとプリクラしか置いてない店とか増えてるよな
407: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:57:37.32 ID:41QxB13D0
>>388
その辺はブツが手に入るからまだ需要あるんよな
プレイして何も残らないのはオワコン
409: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:57:42.78 ID:+ap5Whrb0
統計 編集
公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版~令和2年版)

1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒

459: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:59:32.85 ID:M1dCr8k/0
>>409
家庭用ゲーム機の性能アップに比例して減ってるな
419: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:58:01.65 ID:+ap5Whrb0
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
2011年(平成23年) 6,548軒
2012年(平成24年) 6,181軒
2013年(平成25年) 5,772軒
2014年(平成26年) 5,439軒
2015年(平成27年) 4,856軒
2016年(平成28年) 4,542軒
2017年(平成29年) 4,381軒
2018年(平成30年) 4,193軒
2019年(令和元年)4,022軒
2020年(令和2年)3,931軒
461: 名無しさん 2021/12/08(水) 22:59:37.48 ID:ic6/kYu40
>>419
10年で約半分か…
473: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:00:08.88 ID:gth6sn2Z0
音ゲーとかいう慈善事業
回転悪いしメンテ悪いとすぐ客離れるしで置いてくれるだけでありがたいわ
495: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:01:23.48 ID:djfIDDxR0
>>473
しかもコナミもセガも新筐体ブームで買わないと他のゲーセンに人が流れるというね
メンテ悪いとネットに悪評書かれるしマジで大変やね
538: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:07:04.36 ID:xBNiHm790
なおゲーセンの売り上げは伸びている模様
543: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:07:46.33 ID:JOaU2Dsb0
>>538
産業規模は全盛期の1/3くらいちゃうか
572: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:11:45.00 ID:xBNiHm790
>>543
少し調べれば出るけど
今が一番高いぞ
1985年 4000億
2000年 5500億
2010年 6700億
2019年 7000億
コロナで落ちてはいるとはいえ
575: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:12:39.28 ID:1iug20xad
>>572
今(2019年)
コロナの打撃一番食らってるとこ抜いたらあかんやろ
602: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:14:43.68 ID:xBNiHm790
>>575
だいたいどこも19年レベルまで売り上げ戻してるぞ
582: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:12:58.96 ID:5uEIaOXy0
>>572
利益的じゃないゲームが一掃された感じなんやな
客はもう子供じゃない
610: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:15:31.81 ID:xBNiHm790
>>582
メダルゲームは死んだんや
544: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:07:49.91 ID:okaV3ArW0
やけにゲーセン減った時期あったなと思ったらそういう事だったんか
553: 名無しさん 2021/12/08(水) 23:08:58.21 ID:AGO/FTyO0
ゲーム機がゲーセンの筐体を超える性能になってしまってから
ハードとしての差別化を図る他なくなって音ゲーやプライズしか生き残れない市場になった


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. ちんぽにゃ!

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. あくどい商売の筆頭だからだろ

  4. で、確率機に勝てるの?

  5. 消費税も効いたみたいね
    ジュースみたいに110円とかにできなかった

  6. 少なくとも格ゲー勢がゲーセンに戻ることはもう絶対ない
    大会すら自宅からのオンラインで十分ということにみんな気付いてしまった

  7. ルームランナーみたいなの付いた体感型FPSとかどうなったんやろな?

  8. クレーンゲームは詐欺だとバレたから客離れするだろうしな

  9. >>6
    ゲームもテレワークか

  10. 戦場の絆2のせいで致命傷負ったゲーセン多そうだな…
    あれマジで人が居ない。前作は末期でも常に誰かしら遊んでたのに

  11. ゲーセンでおきたトラブルも減ってるから良し悪しやな

  12. ウンコを喰らう

  13. クレーンゲームの設定ゴミカスだからさっさと潰れろよ
    所沢のゲーセンほんまクソ

  14. >その投資さえ終えてしまえば、ゲームに支払われるコインはすべてゲーセンの利益になった。

    これは長期的に馬鹿売れするロングセラーならそうだけど、導入後短期で売れなくなる商品の場合は初期投資が重くのしかかるだけでいいことないぞ。
    発想がバブル期のままなんじゃね。「ゴルフ会員権は絶対に損しない投資」なんだお

  15. もう原神やってた方がいい

  16. ゲーセンの筐体の第二の人生って海外だからな。
    中国とかインドはNEOGEOの筐体が今だに現役稼働してるからな。

  17. アーケードゲームはUCカードビルダーっていうガンダムのゲームが別格に酷かったな。同時期の艦これアーケードも人気ではあるけど、お金を取らなさすぎて儲けが低いんやろね。

  18. メーカーへの課金支払いだけじゃなくそれ+消費税も付くのですよ
    潰れる理由も理解できるでしょ?

  19. まだ自分が逝ってた10年ぐらい前まではコンマイ税あっても3クレ200円多かったなぁ

    それが新規台高いから1クレ100円など値上げで客が減る、
    そこに手軽にスマホでゲーム出来るソシャゲ広まって客離れに拍車という認識

  20. PCのネット環境整いだしたあたりから衰退してって
    ゲーム機にネット対戦来たあたりで本格的に死んでったな
    ミカドとか言ったことないからイメージわかんけど
    アキバのトライタワー終わった事で自分の中のゲーセン文化終わったわ

  21. 艦これアーケードランキングから消えてて草
    10月ハロイベやってたやろあんなカード欲しさにガチャするキャラゲーでインカムこれってもうバグか?

  22. 360°回転の奴はアフターバーナーじゃん
    懐かしいわ
    1プレイ500円だったんだよな

  23. 関係ないがアーケード1UPのリッジレーサーは買いたい
    レイブ収録は神だわ

  24. ゲーセンはしんだけどゲームコーナーのメダルゲームの人気はすごいぞ
    ジジババオジサンオバサンが占拠しとる

  25. >>6
    SFLもオンラインでやってるし多少のラグはあるけど光回線が整備されたおかげで快適だもんな

  26. おっと
    セガ役員の娘の悠木碧の悪口はそこまでだ

  27. 潰れても一向に困らないんだが
    それがすべて

  28. 20年前に学校の近くに何軒かあったゲーセンも全滅したなぁ
    文化として終わった感じがするわ

  29. まさか皆さんの中に まとめサイトが
    善意で運営されているなんて勘違いしてる人はいないでしょうね?

    考えてみてください。
    移民政策、TPP、RCEP(日中韓統一政策)、水道民営化、マイナンバー.カード、
    大阪都構想、東海.道リニア(日韓トンネル)、ワクチン強制 etc.

    これまで、まとめサイトがゴ,リ押しした政策で
    何かまともなものがありましたか?

  30. 日本人同士の不毛な対立を煽ってメシの種にして、
    朝から晩まで懲りもせずコロナ,デ,マを垂れ流して不安を煽り、

    「 国 民 に 不 利 益 な 政 策 を 
    国民が望むように 自, 演 で 世論操,作する」

    それが  ま と め ヤ ク ザ の仕事なのです。

  31. 「ネ ッ ト 工 作 業 者 に金を払わずにトラブルになったらしい(「けちって火炎瓶」を思い出す)。
     金 で ネ ッ ト 工 作 を 請 け 負 う 業 者 が存在する事を証明する話でもある。」
    twitter  com/kikuchi_8/status/1086324201739276289 

  32. 時代の流れだろう。
    ゲーセンが復活する未来が見えないし。
    筐体メーカーだとカジノ解禁にわんちゃんあるのかな?
    ただ、カジノはコロナで最近聞かなくなったけど。

  33. 何度書いてやってもこれが理解できないバ,カがいます。
    それがコロナ騒動が終わらない原因です。  ↓

    【重要】PCR検査は病原体でない微量の遺伝子断片があるだけで陽性になってしまう
        陽性は感染の証拠にはなりません

    「特定の配列の遺伝子を増幅する技術で、増幅サイクル(Ct)を増やしていけば、医学的に意味のないほど微量の遺伝子があるだけでも陽性になってしまう。そうしたことを防ぐため、取扱説明書をよく読めと言っている。日本やアメリカのCtは33回から36回程度だとされているが、そこまで回数を増やして陽性になった人の 感 染 性 は ゼ ロ だ という。」
    plaza rakuten co  jp/condor33/diary/202012190000/?scid=we_blg_tw01

  34. 【 爆笑 2分アニメ 】
    「病気にならないように注射を打ったのになんで病気になってるの?」 
    twitter.com/80syaku/status/1444209030881107971?s=20

  35. バーチャ5のことを言われているが、実はあれ基板はレンタルでタダなんだ

  36. >>21
    アミューズメントジャーナルの集計対象店舗は結構偏りがあるからこうなる
    Fate少しは盛り返したと言っても基本過疎ゲーなのにランキングに毎度入ってる時点で察して

  37. >>29
    お前が1番のあたおか君なんだって自覚ある?w

  38. ゲーセンって合法詐欺じゃん
    そりゃ滅びるわ

  39. 確率機の件で、子供達の小遣いを
    だましとってたのバレたのが決定打やな

  40. ゲーセンって100円でゲームやれるのが良かったのに
    カードやらデータやらでいきなり300円とか500円とか使わされて
    その後ネットで同じゲームをずっとやらされるという状況になって一見の客を重視しなくなった

    常連客にたよるしかなくなって新規客を取り込む努力をしてこなかった
    常連客はゲームとともにゲーセンを卒業してしまうから、どんどん新規の若い子を取り込まなくてはならなかったのに
    そっちが儲かるからと常連客を優遇してしまったのが良くなかった

  41. FGOアーケード売上上位なんだ

  42. ゲーセンは昔みたいにゲーセンでしか提供出来ないタイプの遊び方がないと無理よ
    レーシング系の動く車体がある奴とかな
    差別化が必要だったのにCSと同じ流れに乗ればそりゃ落ち目になるわ
    今じゃUFOキャッチャーくらいだろ

  43. なんなら海外の方がゲーセン文化盛り上がってるからな
    24時間営業できるし大会とかで賭け事もできるから、国内の筐体と基板がどんどん海外に流れてて
    どんどん高騰してる

  44. >>10
    あれ何で失敗したんだ?

  45. >>41
    絶対数が少ない上での話だからな
    目くそ鼻くそで落ち目なのは変わらん

  46. >>36
    先月は入ってなかったで
    過疎過疎の戦場の絆2が2位だったり、謎が多いランキング

  47. >>44
    全体モニターじゃ無くなって液晶ディスプレイ3つくっ付けた大型筐体になったから
    没入感皆無全然面白くないし、そもそもおもしろいように見えないのがダメだと思う

  48. >>46
    スト3がずっとランキングに入ってたのはニュートンがプッシュしてたタイトルだからって聞いた事ある
    多分その時に売り出したいタイトルを上に持ってきてるんだと思う

  49. チャイナウイルスを蔓延させた中国を恨むんだな…

  50. 近所のゲーセンはキメツのブームでUFOキャッチャーで一時的に儲けてたけどブーム終焉で店も終わった

  51. 大型筐体モノはアラブの石油王向けとかにしないともう売れないよ
    彼らに売れるガンダムを作らないと

  52. >>36
    でもとくさま、前は間違いなく艦アケ一位常連でしたわよ
    単純に順位が下がりまくってるだけですわよ

  53. 自業自得
    因果応報

  54. >>52
    出た当初の話か?

  55. >>52
    セガが売り込みがしたかったんじゃね
    先月まで誰もやってない戦場の絆2が上位に入ってたしな

  56. >>52
    やめたれwww

  57. ゲーセン、レンタル店、ゲームショップ等々減っていくな

  58. >>52
    艦アケのスレとか見るとお一人のおじさま達が集まってソシャゲの周回みたいにひたすらカードダスガチャしてるから儲かってそうなもんなんやけどな
    悲しいことに今はランキングに入れることのが稀や

  59. 昔はゲーセンの方がグラフィックも良かったけど、今は家庭用と変わらないからな

  60. クレーンゲームは詐欺バレ、アーケード系は赤字…ゲーセンなんてやる必要無くね?

  61. 従量課金、消費税、筐体の高価格化あたりで個人店はもうほぼ営業は無理だよな
    昔は基板だけ20万とかで買えたのにいまは専用筐体100万①セットが基本だったり
    大型は1000万超える筐体を売れるかどうかもわからんのに発売日の半年前に
    情報が少ない中予約しないといけない マジ博打
    そして星翼みたいなダダ滑りが結構あるってね 

  62. 全盛期の八割死んでんのか?

  63. むしろ
    国営ゲームセンターを 作るべき

    孤独対策、高齢者の憩いの場、「情報」教育の一環 とかの名目で
    理屈と軟膏は何処にでも付く

    1店舗 5億円 で1500店舗 計 7500億円
    総額 55兆7000億円の経済対策からすれば 可愛い物

  64. 艦これアーケードは一時期ゲーセンの救世主とまで言われるほどの人気だったのになぁ
    如何せん平時に育成とキャラガチャ以外何一つとしてコンテンツがないのがちょっとなぁ
    例えるならfgoからストーリー抜いてフリクエだけやって1周回毎に単発課金ガチャが出来るゲーム
    ウマ娘でチャンミとルムマとアオハル抜いたゲーム
    これを五年くらい続けてる感じ
    あ、協力モードがあるけどネットで募集とか掛けないと他二人も集まらずCPUとイチャイチャすることになるよ
    対戦とかじゃないからランク帯なんかないだろうと思われるけどこれよ

  65. レールチェイスやりたい

  66. スト2前までは良いゲームなら1か月かからず基盤代回収できていたけど
    その後から物凄い値上がり始めてもワンコインは変わらない
    クレーン機で運営費や人件費が爆上がりして
    以前は土地建物があれば黒字余裕だった程度の中小じゃやっていけんわな
    シール機が救世主だったけど速攻スマホで潰れたしな

  67. 1クレ100円のALL.NetやNESiCAが出てトドメを刺した

  68. 単純なゲームのみで初期段階で筐体置いた殆どのゲーセンが3か月前後、どんなに遅くても半年以内には元が取れたなんてゲームは最近だとボンバーガール位か、その前は艦これでそれ以前では旧時代の三国志大戦とかまで遡られないと無いとかそんなレベルだしなぁ

  69. >>63
    老人ホームにゲーム機を置くのでいいやん

  70. FGOの筐体ってまだあんの?

  71. 艦苔完全に圏外www

  72. >>69
    老人ホームの改築からしないとダメだな

  73. バーチャなんて最初200円だったから店ボロ儲けだった

  74. >>69
    ゲーム機とかうるさいし老人ホームなんかに置けんだろ

  75. 昔はご家庭ではファミコンやスーファミの時代にゲーセンではネオジオが出来たようなもん
    そらゲーセン行きたくなるわ
    今は家庭で同じようなゲームができるもんな

  76. 20年後のソシャゲもそうなるよ

  77. まぁ、スマホゲームが流行っちゃったからな

    スマホでも無料で遊べる優良ゲームがでれば流れ変わるんだろうが・・・・

  78. うちの爺さんもゲーセンが好きだったなあ

  79. 子供はどんどん新しい物を吸収したいもんだから
    学年が変わったらもう大昔の出来事
    だからプリキュアやライダーも毎年入れ替わる
    鬼滅のアニメももう1年半前だろ

  80. 家がゲーセンだったけど昔はもっと金取られたな
    厳しくなるとあんなに偉ぶってたくせに筐体とか買い取ってくれ~て泣きついて来てな。買い取ったら取ったで倒産してバックレですよ。

  81. 去年マレーシアのマラッカで、いまだに
    デイトナUSAの筐体が10台くらい現役稼働してたのにびっくりだ
    四半世紀前のゲームなのにそんな補修部品あるんか

    SEGAのサポートは手厚いな

  82. 名越はどうしてアーケードのスパイクアウトみたいなのやめて家庭用ヤクザにシフトしたんや?

  83. セガの怠慢に文句を言いたいけど、セガも家庭用ゲーム機部門の大失敗で会社を倒産させた事により、ゲーセンに投資が出来なくなったんだよなぁ。
    拾ってくれたSammy側の都合でIR事業の方にも協力せねばならず、消費税や通信費とかでコスパが悪くなったゲーセンへの投資も、段々と先送りになってしまった。
    ゲーセンが無くなると街で遊ぶ場所が無くなるので、買い物以外の用事でしか街には行かなくなるんだよね。

  84. 学生の頃ゲーセンは不良の溜まり場って認識が強く少しコミュ力がある陰キャ友達に誘われても断ってた

  85. >>83
    だからと言って反社を美化する龍が如くに傾倒するのはどうかと

  86. あの電撃殺虫灯みてーな鯖太郎筐体がゲーセン潰したんじゃなかった?
    ソシャゲの売り上げに騙されたのか知らんけど、地域に鯖太郎くんが住んでないとただの粗大ゴミ
    秒で撤去されて話題になってなかった?
    ガチャに親の金溶かすキチっぷり見せる鯖太郎くんが地域にいるとアタリなのが笑う

  87. >>70
    あるはず
    ネットワーク終了したらここでも記事になってるだろうし

  88. 90年代のネオジオやカプコンCPS全盛期でも家庭用ハードはスーファミ、プレステだったわけでアーケード基盤に性能追い付いていたんだよな
    でも対戦のおかげで延命していたと

  89. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  90. >>88
    さすがにスーファミは簡易ゲーム機や

  91. 今の三国志でインカム1位ってマジで終わってんなと思う
    昔は続けて1回600円を続けて2〜3セットプレイ出来たらラッキーってくらい人がいた
    アプデ日はとにかくカードを集めたいから2万円を全部100円に崩してCPU3分くらいで瞬殺してひたすらカード掘り続けたりしたなあ
    そんなプレイしてても人が多すぎて1日5千円くらいしか使えなかったりな。今じゃあいつでも座れるし連コし放題、それが1位ってほんま…

  92. 三国志大戦、ちょっと前に復帰したけど相変わらずゲーム性は抜群におもろいわ
    セガの調整があまりに糞なバージョンがあるのが最大の難点よ

  93. 近場にデカいゲーセンが2つ小さいのが1つあったけど全部なくなっちゃったな
    まぁオレも連ザ2がガンダムvsになったあたりからゲーセン行かなくなったけど寂しい話だわ

  94. >>92
    家庭用だと絶対実現できないシステムだしな
    DSであったにはあったが操作性がやっぱなあ

  95. VRとか広いスペースがいる体感型ゲームとかはケーセンにはないの?

  96. タバコが吸えなくなってしまったゲームセンターに未来はないよな

  97. >>95
    戦場の絆もドーム型やめてパネル3枚になったし
    必要スペース大きかったりメンテナンスの面も考えてあんまり大きな筐体は好まれない

  98. 今は1クれ60円くらい持ってくらしいぞ

  99. アフターバーナーの筐体と比べてもR360は高そうだな
    対応ゲームいくつ出たんだろ
    ギャラクシフォースのイメージしかない

  100. 最近のアーケードゲームの1プレイの価格が値上がりしているらしいけど……。昔は1プレイ100円だったけど、最近では200円というゲームもあれば追加料金として課金制のゲームもあるらしいw

  101. アーケードなんて誰もやってない
    なぜかおじさんの中にはアケゲー信仰が未だに残ってるよね
    今や家庭用ゲーム機やパソコンで全世界の人と遊べるんやから
    アーケードで強くても井の中の蛙でしかない

  102. だって最近のアーケードゲームの筐体って
    PS4が入ってるんだろ?

  103. おじさんがゲーセンで女の子のカード欲しさにガチャ周回してる絵面は中々インパクトあると思う

  104. 性能的には余裕でできるのにわざとコンシューマに移植しない事でしかゲーセンの優位性保ててないよな

  105. スマホとパソコンがあれば娯楽に困らない時代に
    ゲーセンなんかいかんよな

  106. ゲーセンの凋落は基本的には家庭用ゲーム機がネットに繋がるようになり、広く対戦できるようになったことが原因。
    三国志大戦とか家庭ではプレイ不可能な大型筐体と景品ありのクレーンゲームでなんとか生き残っている。
    通信費の問題は根本的なものではない。

  107. 近所のゲーセンの前通るとだいたい音ゲーやってる音が聞こえる

  108. スーファミ以降アケゲー出さない任天堂が覇権とってるんだから
    アケゲーがいかに無駄かわかるね

    アケゲーでこすい小遣い稼ぎしてる日本のゲーム会社ほど無能なんや

  109. >>22
    あれ回ってるときにモニタが遊んでる奴の頭に降りかかってきてな
    ミンチより酷い状態になってソッコーで撤去されたんや

  110. >>99
    R360は当時500万だった
    最近の筐体はセットで一千万とかだから安く感じる

  111. 増税でも値段上げられないし、コロナでそもそも行けないから相当ヤバいだろ

  112. >>99
    モニターがプレイヤーの顔面に振ってきて
    スグにゲーセンから無くなったらしい

  113. >>104
    ゲーセンゲームの移植はPSとかスイッチにアーケードの基盤を再現する
    いわゆるエミュレータだから結構手間暇かかるっぽい
    個人的にはSPIシステム基盤のゲームとか移植して欲しいんだがな

  114. サービス終了したら無価値になるカードに
    金かけるガイジから集金する素晴らしい仕組みだ
    ゲーム開発は笑いが止まらんだろうな

  115. 稼働終了を知らずにガンダムトライエイジに10000円も使ってしまった…

  116. イニシャルDとか大型筐体の優位性がなくなった
    ユーチューバーレーサー脇坂寿一の動画見たら分かると思うけどその大型筐体同等のシステムを家庭用として導入出来るようになってしまった

  117. PスマホやPCで遊べるオンラインゲームに客をとられちゃったよね
    ゲーセンに行く理由って、人と対戦できるっていうことが大きかった気がする
    今はゲーセンに行かなくともオンライン対戦できるからなぁ

  118. 打ち捨てられてる筐体ってR360だよな?
    セガじゃなくてタイトーじゃなかったっけ?

  119. >>118
    タイトーはD3BOS

  120. 昨年以前は艦これがランキングに載ってたけど今年は全然ランキングに載らなくなったな

  121. なんで提督さんは艦アケに金落としてあげないの?
    カードとか好きそうやん

  122. でも需要自体はずっとあるとは思うわゲーム内容がどんなに家と同じになっても
    ずらっとでっかい筐体が並んでる空間そのものがやっぱ良い
    家電量販店とかもアマゾンがあっても行きたい人は行きたい様に

  123. >>120
    9月はランキングされてたけどな
    1ヶ月待ったのかしらね

  124. ごく稀にリサイクルショップに中古のゲーセン用の筐体が売ってるのはゲーセンが流してるってことか

  125. メダルとか以外はアプリで大半の事できるしゲーセン行く必要なくない

  126. >>123
    なおランクイン出来たのがほぼ半年ぶりでギリギリ入賞五位の模様

  127. ドリキャスの時といいセガはマネジメントや管理が下手

  128. >中古筐体300円

    まともに移送するとびっくりするぐらい金額がかかる
    設置場所の耐荷重も一般住宅だと床抜けるw

  129. 家庭用の三国志大戦まだ?
    10万までなら買うよ

  130. >>126
    5位じゃなかったな確か

  131. 店減りまくってるのに売り上げ上がるってどうなってんだ

  132. >>107
    逆に音ゲー以外やってるの殆ど見た事無いな
    コロナ渦でも8台あるアケフェスで並びながら順番待ちでやってたの凄いと思った

  133. 寧ろぼったくりすぎやろ
    なんや1プレイ300円って?
    開始で即死したからもう2度とやっとらん

  134. ど田舎だけど近くスーパーなど複数店舗ある場所でゲーセンコーナー2つとも消えたな

  135. 先人の最先端社会人オタクが構築した文化を
    学歴営業の無能が壊していった世界

  136. >>131
    筐体一つのコストが高騰化してやっていけない店が減ったものの、ユーザー自体はさほど減ってないから残った店に集中するようになったのでは

  137. >>130
    残念ながら五位です

  138. これのせいでゲーセン終わったと言っても過言ではない
    売れないゲームを押し付けられたゲーセンは借金背負わされてるようなもん

  139. >>6
    そもそも格ゲー自体が全然売れてない
    終わったジャンル

  140. スーファミや PCエンジンや ネオジオや N64とかを
    大画面でプレイできる ルーム的な感じに 変えて行くとか

  141. コロナ以前からガンガン潰れまくってんのに潰れてるのはコロナのせいとか言ってるアホが未だにいる

  142. どうせ中はハイエンドのPCだろ
    ゲーセンのマシン並みの機材が手軽に買えるようになってゲーセンに行く必要がなくなっただけでは

  143. >>10
    そりゃあ普通のモニターだし
    家でやるのと大差ないからな
    コロナでバンナムも完全にゲーセン見捨てているわ

  144. >>136
    昔は対戦ゲームや音ゲーばっかの小規模店多かったのよ
    比較的金かけずに始められて、敷地面積もそんな要らんし
    今となってはプライズ、プリクラ、カードゲームが稼ぎの主体
    その辺のを充分揃えて維持出来る店舗以外はなくなった

  145. ゲーセンには家では出来ないようなVRを使った大型のゲームを置いてほしいわ。
    家でも出来るようなゲームと大差ないならゲーセン行く意味ないねんな。

  146. 脱 衣 麻 雀 を 復 活 さ せ ろ

    話はそれからだ

  147. 通信費なんて取ってたんか
    割合高すぎだしメーカー悪どいな

  148. 星と翼のパラドクス
    バーチャロン以来の衝撃だった
    面白かったのになあ・・・

  149. >>10
    戦場の絆1が終る週末に見に行ったんだけど戦場の絆2誰もプレイしてない。6台あったんだけどマジで一人もプレイしてない!流石に引いたわぁ・・・

  150. まだゲーセンに囚われてるヤツは「あの頃」が忘れられない人種
    今の時代にあった楽しさも見つけられない劣等種

  151. メダルゲームだけ置いとけ

  152. アーケードは楽しかったけど流石におっさんになっていかなくなったな。
    子供に提供できるようなシンプルなものもないし。
    でも、何が売れるかわからないのは今も昔も同じだし、がんばってほしいな。

  153. 産業規模は今が一番高いのにセガさんが一人負けしてゲーセン撤退なの?

  154. ゲーセン世代のおじさんが今時のゲーセン行っても遊べるゲーム置いてないし。
    かと言ってレトロゲームのミカドに行くと、見た目気持ち悪いおじさんがずっと
    独占してゲームやってて遊べないんだよね。
    特にダライアスで延々クジラルートで延々長時間プレイしてる野郎はクズ過ぎる。

  155. 普通に脱衣麻雀が遊べた頃の日本は最強だった

  156. >>150
    と、老害が申しております

  157. 昨今のゲーセン事情
    クレーンゲーム→鬼滅ブームが落ち着いたとはいえ、呪術や東リベなどの関連グッズにシフトし今も多くのゲームセンターで一番売り上げが高い部門。
    音ゲー→セガやコナミに次いで、太鼓なども従量課金制を導入し、売上が下がった。
    メダルゲーム→スタホなどの競馬ゲームやベット機が売上の中心。プッシャー関係は数年前からメダル単価がインフレして売上が大きく下がった。ジジババはそんなにお金使ってないと思った方がいい。
    アケゲー→麻雀や三国志大戦の稼働がまぁまぁ、FGOやボンガなどはマニア層が座ってる印象。他は基本終わってる。

  158. 店に置いてもらっておまんま食わせてもらってるメーカーが店より圧倒的に権力を持ってしまった弊害

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