【謎】なぜ日本だけアニメが異常に強いのか、誰にもわからないw

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名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
萌えから感動系からSFまでなんでもあるやん

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名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
アメリカの方が凄いよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
ディズニーは手書きのときはすごいと思ったけどトイ・ストーリー以外の3dはあかんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
仏蘭西も国産アニメあるらしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
進撃の巨人とかヨーロッパアメリカ人に作れないよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
そらアニメなんて世界中で作られてるし
ディズニーみたいなヤツだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
ディズニーは手書きだった時代は確かに物凄かった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
ピクサーいってる奴絶対最近の見てないわ
量産体制になってクオリティ落ちたで
トップだったのはCGの黎明期だけや

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
むしろアナ雪見てディズニーすげーって思った
なんやあの表情の変化は

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>36
ツルツルしすぎてて人間味ねーよ
ピーターパンのがすごい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>36
アナ雪はあんまやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
3Dディズニーは顔キモすぎる ダウン症みたい
 
 

42 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
確かにこういうディズニーまた観たいわ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>42
日本のリミテッドアニメーションになれてるとフルアニメーションはぬるぬるしすぎやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>42
すげぇわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
創作能力ある人がみんなアニメ系に行くからやろ
海外なら実写ドラマやら映画やらに人材流れとる

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
宗教観とか関係しとるのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>65
日本は無宗教だからいろんなストーリー作れるんやろうね
キリストだと異世界転生とか作れないし中国イスラムはストーリー縛りありすぎ

 
 

82 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
中国のゲームなりアニメの発展は真面目に危機感あったからプーさんのキチガイムーブは正直助かる
渋とかで気に入った絵師は殆ど中韓やら東南アジアばかりになってきてるんよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>82
そらpixivって中国人しか使わんし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>82
中韓絵師は絵画の専門的な勉強してから何故かアニメ絵に流れてくるような連中だらけやからな
日本は専門的知識なしの人間のが多いから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>82
渋のアジアン絵師はほんま有能多いわ
まあある程度レベル高いやつじゃなきゃわざわざ日本のサイトに投稿なんてしないんだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
日本だけでジャンルを飽和させてしまったから、今からまったく新しいものを生み出すのが困難なんだろうな
 
 

163 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
日本人はエロかったからやろ
漫画、アニメの進歩はエロが起点になってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>163
言うほどエロ漫画やエロアニメが売れてるか?
 
 

201 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
欧米はアニメやマンガは子供が見るもので大人は見るものではないって風潮今でもあるんじゃ?
大人がマンガやアニメ見てると池沼か精神ガイジに見られるんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>201
老人しかそんなこと思ってねーよ
10代20代は進撃の巨人とか見て興奮してるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>201
日本もかつてそうやったやん
海外は完全にその後追い
あと数年であっという間に追い付く

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
アニメ作り過ぎだよな冷静に考えて
毎週50本以上やってるのすげーわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
日本が磨いたデザインを他国がパクリはじめた
それだけ2Dが日本で磨かれたってことだが海外も上手い人は沢山いるから真似するのはあっというま
まー胡坐かいてたら終りやね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
欧米は宗教縛りとポリコレがキツいわな
ポリコレ取り入れたら日本のアニメも堕ちるよ
エンタメに道徳的正しさなんていらん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
作画作画いってるやつはアホ
ストーリー面白さが大前提だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
アニメよりなんで漫画強いのか気になるわ
 
 

456 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
ワイは韓国のNTR漫画でシコるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>456
あいつらの絵てなんか妙にNTRにマッチしてるよな
韓国語は翻訳弱いのが辛いが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>456
人権先進国の韓国でもNTRは人気あるのか?へぇー
 
 

484 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
日本が技術高いってのもあると思うがそれ以上に他の国の規制が強いのが理由やと思うわ
アメリカはポリコレ中国は規制やばいし
完全に自由に作らせたらすぐ日本超えると思うで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>484
そらそうやろでもそうならないのが事実
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>484
そうかもしれないけど
そうなったら中国やアメリカって国が
もうないなるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
>>484
「完全に自由に作らせたら」
これがありえんから安心なんよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
漫画はみんなが思うよりずっと諸外国に売り込みや提携しとるからね
アメリカでもシェアは2割越えてて3割もそう遠くないだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
文学→死んだ
邦画→死んだ
テレビドラマ→死んだ
日本画壇→死んだ
 
からアニメラノベ漫画に人材が集まるんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日

 
手塚の影響でクリエイターがそっちに流れやすくなったってのは言われてるね
 
 
 



 
(´・ω・`)漫画アニメの方が自由に作れるからな、実写とかそっち方面はできることが限られるし

(´・ω・`)まぁそれをいったら海外もそうなんだけどさ・・・

(´・ω・`)日本人の発想力が凄い!!
 
 
 


 

コメント

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  1. ちんぽにゃ!







  2. 映画やアニメと違って漫画は一人でシナリオ演出作画こなさなければならないからね
    その分大変だけど、逆にフットワークは軽くてすむ

  3. 実写がクリエイターじゃない連中に占拠されたからやろなぁ

  4. ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日の予定 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
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  5. 作画より物語(脚本)で勝負してほしいなぁ
    10年後も好きなアニメTOP5に入るような新たな作品に出会いたい

  6. 今時 日本の漫画アニメを否定してるのは中韓の手先だけ

  7. 最低賃金以下で働かせられるからな
    これが他国にはできない

  8. 若い世代に文字が読めない人が増えたからだろうな

  9. マトリックスの元ネタになるようなのは出なくなったやん

  10. 器用って事だろ

  11. 日本の芸能がシナリオ・音響・演出・演技すべて含めて完全にオワコンになってるのは漫画アニメ業界の成功と何ら関係なくね

  12. 海外はなにかしら規制されるからな。

  13. 金がかかるだけにスポンサーがうるさい
    さらに中国やアメリカだと国や人権団体が足引っ張ってくる
    笑えるよな

  14. ジャパニメーションて言われるくらいだから工芸てきな延長だろ

  15. >>7
    今時 アニオタネトウヨって

  16. 幼少期からアニメや漫画が近くに大量にあるおかげで「可愛い」とか「綺麗」とかの美的感覚が写実性ではなくアニメや漫画寄りになるからだと思います。つまり子供のころから大量のアニメに慣れ親しむから大人になってもアニメっぽい子が可愛いんだという価値観になります。

  17. 因果関係が逆
    日本人の感性によって作られるイラストを用いた映像作品が「アニメ」という文化・媒体
    それを面白いと感じる感性を持った人が世界中の「アニメオタク」

  18. >>5
    有能
    今日は覗かんでも良さげやな

  19. ヨーロッパアメリカにはつくれない?

    氷と炎の歌すら知らないんだろうなコイツら

    キッズたちはなぜ自分の無知をひけらかすのか…

  20. 海の向こうはポリコレ気にしていい物が作れないし
    国内の実写は広告代理店と芸能事務所の利権でキャストねじ込まれたりいいもの作れないんじゃね
    アニメはまだ自由に作る余地があるけど、ネトフリオリジナルとか制約つけられるとたちまち詰まらないもん連発するようになる

  21. >>16
    図星で反射的に出て来てて草

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日 
    進撃の巨人とかヨーロッパアメリカ人に作れないよね
    名前:名無しさん 投稿日:2021年12月08日
    >>201
    老人しかそんなこと思ってねーよ
    10代20代は進撃の巨人とか見て興奮してるから
     
    コイツらいっつもシュバってんな…余裕無さすぎやろ

  23. 日本は漫画の土壌があるからアニメが作りやすいんだよ。既にファンがついてる漫画を原作とすることで、商業アニメとしての皮算用がしやすいしから

  24. >>23
    誰も日本作品あげて無いのに急な作品名出してくるの
    ホンマ草はえるわ

    いやONE PIECEだろうが、DEATH NOTEだろうがHUNTER×HUNTERだろうが、鋼の錬金術師だろうが、鬼滅の刃だろうが、あっちの連中には作れないなんて分かってるよ。っていう

  25. キモイ変態が多いからだろ
    キモイ妄想から面白い作品が作れるのかもしれん

  26. 表現の規制関係とかも関係してるのかな?

  27. >>25
    日本人以外に作れる日本作品なんて存在せんやろうな

  28. 外国は規制凄いからなあ

  29. 海外ドラマとか面白いの多いじゃん

    ゲームオブスローンズなんて日本のヤツラはこぞって真似しまくってたし

    ウォーキングデッドとかも日本じゃ創れないわあんなん

  30. 子供の頃、漫画やアニメに触れなかった奴なんて、日本じゃ殆ど居ないだろ。
    底辺が圧倒的に広いからだよ。
    ブラジルがサッカー強いのと一緒。

  31. >>23
    オレも思ったww隙あらばヨイショの精神がすげえと思う、案件かなにかなんかな?ww
    多分それしか読んだことないんだろうけども

  32. >>30
    映画とかも外国の方が面白い気がするわ

  33. >>30
    ゲームオブスローンズは確かに凄かったわ。小説みんな持ってたしなあの頃。

  34. いや、アメコミが世界で一番売れてるんだから日本マンガホルホルしてもなあ…

    アメリカ人が地球の裏で「アメリカンコミック、アメリカ人にしか産み出せない!凄い!」って言ってるとおもうよ?

  35. 手塚治虫がいたからだろ。
    それだけ

  36. >>35
    アメコミなんて誰ひとり読んでないからwwwwwwwww

  37. アニメが強いんじゃなくて
    表現をするにあたって本当は実写映画でやりたいけど金が集まらないから
    安いアニメでやってきたのが日本

  38. シナ土人のキチガイ規制は分かるんだが
    欧米人がポリコレというキチガイ思想に染まるのは予想外だったわ
    しかも自分達を正義と思い込んでいるという真性ガイジだから手のつけようがない

  39. 欧米でアニメ見てるのなんてナードチー牛が大半だよ

  40. だから同人文化が根付いてるかどうかの差なんだって。
    数年に一本レベルのヒット作が生まれる。
    日本はそれに感化されて同人作品は作る。
    海外はそれをただただ丸々コピーした海賊版を作る。
    この差。

    まとめサイトの管理人がどんだけコピペしてもその本人のスキルが上がらないのと同じ。

  41. そのうちピクシブの投稿もできんくなるやろ
    海外の規制今やばいしな

  42. >>22
    いつも見てるぞ
    監視してるからな

  43. 日本のマンガなんて
    ファンタジー:ワンピース
    ダークファンタジー:ハガレン
    SF:弐瓶勉
    日常:高橋留美子
    スポーツ:スラムダンク
    ラブコメ:ニセコイ
    ここら辺を何度も何度も周回してるだけでしょ?プロットや構成まんまだけど、ジャンルだけはある、みたいな

  44. アメリカってヒーロー物しかない気がするw

  45. >>38
    鬼滅に勝てない邦画が悪いな

  46. >>45
    そもそもコミックの会社がない
    基本的にマーベルとDCしかなくて、あとは新進気鋭の出版社が時々生まれる程度
    そいつらもマーベルとDCに勝てるわけなく消えていく
    今生き残ってんのはウォーキングデッドのところとかくらいだよ、そのウォーキングデッドの出版元も、結局マーベルコミック手掛けてた人の派生だしね 

  47. >>25
    言われてみたらほんとで笑う
    なんなんだろうねえ

  48. 逆だろ
    実写が学芸会レベルだからだよ

  49. 無職転生21話見ただろ?
    あんなのどれだけ作画頑張ろうが絶対中韓には作れんよ

  50. トイ・ストーリーってピクサーじゃね?
    確かにディズニー傘下に落ちたけれども

  51. アメリカのドラマとかクソ金かけるからな
    日本のドラマは金かけても面白くないけど、金かけないともっとつまらなくなる
    日本のアニメはネトフリ資本で金かけるとつまらないものができて、低予算だと意外と面白いもんができたりする謎構造

  52. まぁ邦画の予算じゃまともな映像作れないしな
    モデルや俳優の制限もあるし、日本で作品作るならアニメの方が有利だわ

  53. アメリカで、日本風の絵柄でマンガ描いたら、「日本のパクリ!」「文化盗用!」「日本の許可とってるの?」で速攻で打ち切りになるんだってさ

    だからデフォルメしたキャラとかを生み出せないらしいよ、パクリ認定されるから

    どこの国もヲタクの粘着アンチは攻撃力高いしね

  54. >>53
    とりあえず軍資金2億で映画作れるのは大きいとおもう

  55. 日本人にスパイダーマンは発想すら出来なかっただろうね
    スパイダーマンの敵のデザインとか、ワイヤーアクションとかパクってるじゃん

  56. アトムやウルトラマンの主題歌はヒーローを礼賛するものだったが
    中国ならアトムは戦う♫偉大なる共産党のために〜♪となる
    他国はアニメを作るのに個人でなく国や宗教の思想が入る
    アメリカでは今はポリコレが介入する
    日本の精神の自由が当たり前の環境は極めて特殊なんだよ

  57. >>56
    スパイダーマン、スーパーマン、ジョーカー、バットマン、
    こいつらだけで世界の知名度無双できるもんな

    日本でこいつらに勝てるキャラクターいないじゃん
    ワンピ鬼滅ですら勝ち目ないだろ

  58. >>58
    マリオなら…アニメじゃないけど…

  59. >>56
    ワイヤーアクションとかメチャクチャぱくってるのはほんとそう
    日本人じゃアレは思い付けない
    映画の本場アメリカだからこそかもしれないね
    今じゃたらればで話す他ないけど

  60. >>50
    絵の綺麗さだけじゃないからな、音、間、声優の演技など総合力であのレベルに中韓が届くとは思えない
    しかも毎週放送されるテレビシリーズであれをやるんだからな

  61. 変身ヒーローの概念はアメリカンコミックでしょ?

    ウルトラマンとか仮面ライダーとかも海外からじゃん

    それをさも日本が産み出したように言って「海外で日本の作品が大人気」は盲目すぎる

    そりゃ受けるよ、だって海外で受けてたもの輸入して作ったんやし

  62. >>23
    ステマしたら金が入るシステムなんだろうなー。

  63. >>58
    ポケモンでいける、アニメじゃないがな

  64. 映画なら予算それなりに組まれてるけどそれでも微妙だし
    実写に関しては予算だけの問題じゃない
    まあ今までアニメゲーム冷遇してきたテレビ局にセンスなんか期待できないけど
    ネットも視聴者取られると思って敵視して参入遅れたらこの様だよ

  65. まず漫画文化が根底にあるからな
    それを考えると日本以外で一番ポテンシャルあるのはフランスじゃね?
    バンドデシネ文化あるし

  66. 実写がヨワヨワだからだよ
    そういう弊害もある
    アニメが強いのではなく他が弱い

  67. >>62
    アメコミのカッコいい要素全部パクってるから。
    日本の作品。
    アメリカ人は余裕あるから色々言ってこないけど、これが韓国中国なら打ち切り待ったなしだよ。

  68. 手塚治虫でしょ

  69. ヒロアカとかもろアメコミの影響受けてるしな
    まあアメコミはポリコレきつすぎて勝手に落ちてったが
    スーパーマンの息子がバイで日系記者と恋人とかいう設定にはたまげたなあ

  70. >>50
    スタッフロールに中国人と思しき名前があるが

  71. >>62
    クスクス
    五毛の理屈だとそうなるんだ

    だったら早く日本の真似アニメでいいものつくってくれよ。もっともオマエが話題にしてる日本特撮は別に世界に受け入れられてないけどな

    世界進出するに至った転換点は三つ。ガンダム、マクロス、コードギアスた

  72. 日本の文化だから

  73. >>71
    メーターなら君らでも出来るよ

  74. ジャップオスが悪い

  75. アメコミやディズニーの美的感覚苦手
    アメリカのほうが技術あるんだから、本気出して日本っぽい作品作ってみてほしい

  76. >>74
    お前は何も出来ないじゃん

  77. 習近平や中国共産党がアホで助かったと思う。

    習近平「アニメ最高!漫画最高!表現の自由最高!盛り上げていこうぜ!」
    ↑こういうキャラだったら、多分日本のサブカル文化は負けてた。

  78. >>68
    日本の漫画家もアニメ製作者まアメコミなんか見てないよ
    せいぜいジャンプ漫画家と編集くらいだろうね

  79. 法律がある程度整っているから大して努力しなくても最低限の生活が確保できて
    弱い人間が逃げ込む現実逃避の手軽な手段として需要が高いからだよ

  80. 中国や他国がラピュタ並を作ったら認めてやるわ

  81. >>79
    頭とか悪そう

  82. アホか

    裾野の広大なマンガ文化があるおかげだろ

  83. >>17
    地獄じゃん

  84. 質と面白さを兼ね備えたアーケインを見ないアニオタ
    結局は美少女動物園しか興味ないんだろ

  85. >>72
    そうかもだけど、面白さカッコよさの着眼点はあっちのほうが日本より早いじゃん?

    しかもウルトラマン仮面ライダーをパクった作品が日本で売れてる時点で、元を辿れば海外に行き着くよ

  86. 日本語の勉強足りないよ五毛

  87. まあ技術と予算以外での負けはないな
    ポリコレ強制のアメリカや規制中国には
    韓国なんて最近はなろうのパクリ漫画ばかりだし

  88. >>87
    五毛ってなに?

  89. >>56

    日本作品で勝てる物はないだろうね

  90. そのアニメに寄生して下げることしかしてない反社が運営してるアニメブログ()

  91. >>72
    その辺のアニメが好きな外人って
    その国で滅茶苦茶馬鹿にされてるチー牛だぞ

  92. マンガなんてアニメがなきゃ拡散されることはないんだから、今のままいけば、アニメーターが中国に流れてこのまま終わるよ。

    アニメなきゃ日本のマンガなんてゴミほども売れない

  93. >>93
    漫画だけで売れてる作品なんてスパイくらいだし、そのスパイですら1000万クラスでしかないからな
    アニメ化っていう展開が漫画から無くなったらほんとにそうなるな

  94. 世界に誇るアニメ技術!!って日本の番組や国がやってるととても恥ずかしくて居た堪れない気持ちになる
    失笑の的だよね

  95. >>93
    ふーん、で、いつ半島に帰るの?

  96. >>94
    スパイはアニメなしであの巻数で1000行くのはとんでもないと思う。アニメしなきゃそこで止まるんだろうなと思うと確かにね。

  97. >>91
    アニメだけでなく、全てのコンテンツを下げてるけどなw

  98. >>96
    面白いとか思ってそう

  99. そんなに外人の顔色が気になるんかね
    民度の低い外人なんかどうでもいいわ。

  100. >>93
    これ。

    マンガ凄い!海外で受けてる!←マンガじゃなくてアニメだろうが。アニメ化前に読んでるやつらは違法組ばっかだったのに。
    海外人気が~言ってるヤツって結局アニメから入ったにわかしかおらんから同じ穴の狢ってことだろうが

  101. >>78
    そんな思想だと、共産党で出世できないから

  102. ドラマはオワコン
    邦画はオワコン
    テレビはオワコン
    アニメも昔よりもつまらなくなりオワコン化してるがこの中ではまだマシだからでは?

  103. >>20
    ポリコレに侵食されて今のアメリカやヨーロッパでは無理って話だろ

  104. 積み重ねたノウハウがあるからじゃないのか。
    ハリウッドが映画に強いのと同じじゃないか。

    ただ、技術革新と低賃金の問題があるから、
    そのうちアニメもゲームみたいに追い抜かれてしまいそうに思う。

  105. >>100
    それな
    どうでもいいのにね
    一々周りの反応が気になるのが日本人特有だね

  106. >>104
    日本も侵食されつつあるだろ
    地上波はCM含めプロパガンダ番組ばかりでオワコンだしな

  107. アホが立てたスレには香ばしい奴らが便乗して支離滅裂なことを言い出すなw

  108. 正直ディズニーピクサーに完全に負けてるけどな

  109. ディズニーアニメーションはズートピア見てると日本じゃ絶対に辿り着けない領域にあるわ

  110. こういう話題の時って毎回アメリカと中国(たまに韓国)しか出てこないけど、それ以外の国のアニメ・ゲーム事情ってどうなってるんだろう
    自国のコンテンツは育ってないのか?

  111. 自信を持ってそんなことを言えるのは宮崎アニメや極一部だけ

  112. そら世界屈指のこどおじ大国やし

  113. >>107
    だからアニメが強いんだろ
    まだ侵食率が低い

  114. 日本の強みはリミテッドアニメだから
    ヌルヌルと枚数を無駄に使うんじゃなくて
    演出でメリハリをつけている

  115. 大体手塚治虫のおかげ

  116. 精神年齢幼いからやろ
    わかってて口に出してないんかな

  117. 会社、警察、政治家を悪役にするのはドラマではNGだから。

  118. 10年くらい前は日本製品は素晴らしいって言ってたやつが結構いたんだよね。
    今では見る影もないけど、国全体が衰退してるからアニメもあかんやろ。
    漫画は個人的なメディアだから、国が腐っててもある程度持ち堪えられるやろうけど

  119. 漫画の方がアンダーグラウンドで好きに出来る
    まあそれも時間の問題だが

  120. ディズニーピクサーは強いんじゃないの?
    まあ、かけてる金が天地ほど違うから、単純に比較するのも違う気はするけど

  121. >>118
    そうなの?
    キムタクが検察でヒーローとか自称してて (見てないけど) 吹いたけど
    そんな縛り聞いたことないで

  122. 幼児の絵を見ればわかる。
    子どもからして、日本だけ違う

  123. 単純に、日本の実写が面白くないからや
    アニメが強いんじゃなくて、実写が弱い

  124. >>118
    アカデミー賞授賞した新聞記者が思いっきり政治批判してないか?

  125. ディズニーは一貫して神だし、ラセターも天才だと思う。
    でもラセターはジブリ(駿)をまじで尊敬してるし、まあジブリはすごいよね。

    1955のLady and the Tramp(わんわん物語というダサい邦題)なんて、
    作画も作品もビビるくらいすごいで。1955だよ。

  126. 日本に売りに来ないだけでインドや中国にも幼児番組あるやろ

  127. 一般層が無趣味&消費しなさすぎなでけでは

  128. 日本も昭和に外国のドラマやアニメ輸入してる時代があった

  129. >>35
    それもうだいぶ昔の話やぞ
    アメコミとかヨーロッパアジアはもちろん本家アメリカですらあんま売れとらん
    (実写映画はなぜか大ヒットすることもあるが)

  130. あんまいい映画が結局作れないからそっち強くなるしかないお国柄だった
    欠点から長所は生まれるというか

  131. 夏と秋アニメ1話も見なかったが今期は無職転生とネトフリでジョジョ見たぞ

  132. 逆に考えるんだ。実写がゴミすぎて他のエンタメが発展したのでは

  133. 外国にバンバン売れてるのに作り手が貧乏で死にそうなのなんでや

  134. 原作の圧倒的物量

  135. >>58
    それ何十年前に生まれたキャラクターだよ
    下手したら二次大戦前じゃん・・・

  136. アメリカとかは独自の路線でやってるから良いけど
    中国・韓国なんて日本を越えたと大口叩く割には
    世界的に有名な作品も無く内容やキャラデザ、作り方に至るまで
    やってる事は日本の猿真似でしかない。
    まー暫くしたらウリジナルとか言い出しそうなチンパン国はあるけどな。

  137. アニメも声優が忖度されて10年くらい経つからそろそろ文化としてやべーのよ
    側がクリエイター作れるからまだいいけど監督や音楽の忖度はクオリティ下げるからな

    結局芸能と広告の思惑が強すぎる

  138. >>127
    あるよ
    おそろしく低品質なのがごまんと

  139. >>134
    ブラック運営の奴隷国家だからでしょ

  140. 浮世絵時代から、フェチでニッチなマニア多いからなぁ・・・

  141. どこの国でもこれだけは他国に負けないって文化があって同じこと言ってる
    ような気がするけどな

  142. 膨大な数あるマンガを動画化すれば良いだけだからやぞ
    マンガ文化があるからやぞ
    マンガがなきゃアニメも育たん

  143. 日本は漫画文化の多様性があるからな

    欧米のように宗教やポリコレで、中韓のように政治的に制限が多くないことが、日本の強みだよね

  144. 漫画とアニメだけまさにガラパゴス的に異様に細分化多様化してる謎

  145. >>111
    みんなそんなこと知らない

    ただ日本アゲだけしたいからこういうスレが立つ

  146. >>136
    そんな老害コンテンツに勝てないとか…日本終わってるな

  147. 身も蓋も無い事を言うと教育の普及からの国民の学力が底上げされたおかげ
    市場の顧客がそれなりの話を理解できる頭を持っているから作品の多様性が維持できる
    市場の顧客がまともに教育を受けていない頭悪いのが大半になったらアメリカになる

  148. >>143
    アニメなきゃマンガなんて大して売れないじゃん
    順序逆だぞ

    マンガ無くてもオリジナルアニメで売れて、社会現象になったアニメ作品はあるけど、アニメ化しないで社会現象になった漫画作品は存在しない

    どっちが上かなんて言うまでもないわ

  149. >>148
    アメリカがバカみたいじゃないか

  150. >>149
    そもそもマンガがなきゃアニメは育たんのやぞ

    アニメを育てた手塚治虫はマンガ家やぞ

  151. 部活 ってものが有るのが 大きい

  152. 今まではへんな団体が他国と比べて少なかったけどこの先はどうなるかわからんぞ

  153. ネトフリの新作アニメのアーケイン観てみろ、飛ぶぞ?

  154. マンガの神がアニメ界を産んだんやぞ

  155. 手塚治虫がいたからの一言で終わる話

  156. 需要があるからもう少し利益取らせてもらっても良くね?、作り手が餓死しちゃう

  157. 今期1番面白いアニメはしかるねこ
    しかるねこにちんこつっこみたい

  158. アメリカ:アメコミが映画になる
    日本:漫画やラノベがアニメになる

    この違い

  159. 外国人に話を聞くと、いわゆるジャパニメーションはパターンの多様さが特筆すべき点だと言われる
    外国のアニメーションはそもそもカートゥーン(絵本のような単純なもの)が多く、アニメ(物語性があるもの)とは区別されている
    また、そのアニメもディズニーのような広く浅くを行くような内容で、やはり多様性というのは少ない、というのが外国人の感じるところらしいね

  160. >>141
    超有名絵師が触手プレイを江戸時代に描いてたわけだからな…
    マジで未来に生きてるwww

  161. ハクメイとミコチとか このはな綺譚とか 少女終末旅行とか 俺の妹がこんなに とか
    海外で作れるの

  162. 良くも悪くも島国で英語に弱くて治安が良くて自国でコンテンツを作る能力があったからかね
    テラさんだっけトキワ壮の?、漫画があの子供には過激な物を見せちゃいけない的思想のままなら海外の様なままだったんじゃない

  163. >>56
    モンスター教授
    「マシーンベム 出撃せよ」

  164. ぶっちゃけ手塚治虫がいたから

  165. 日本語って 言語

    アニメやラノベ
    後 アニソンや特撮ソンの歌詞に 最適の言語なんよね

  166. 言われてるけどバイタリティ込みで基盤を作った手塚が異次元に天才過ぎたのが一番の要因でしょ
    海外に一人で業界回せるレベルで超スピードで膨大に作品を生み出して、しかもアニメの生産ラインを構築した人間が現れたという話が耳に入ってこない

    あと金とか機材とか無くても絵は頑張って描けば何でも表現出来るから
    資源国じゃないけど上手いことやってきた日本の気質にマッチしてたんじゃね

  167. 昔のフルアニメーションやべぇよな
    トムとジェリーとか今見ると作画ぬるぬるで全く崩れてなくてビビる

  168. 子供向けアニメとか見てるとほんと日本に生まれてよかったなって

  169. チャイナはなあ10年前に粋がってて今は無になった韓国アニメよりも見込みが無いからなあ
    元から面白く無いのにプーさんのせいでもっとダメになる運命だしなw

  170. >>154
    キャラデザがポリコレ全開でキツいっス
    正直、CM流れるだけで目を背けるっス

  171. 本来子供向けなのに大人がマジで作ってるからな
    万人に広く見れるレベルになってる

  172. 貸し本文化があって手塚治虫初めとした漫画家達がいたからはい論破

  173. >>92
    言葉に詰まるとチー牛言い出すのは
    そういうレッテルで自分を慰めるしかない低能だけの特徴
    確かにた海外のDQNはジャンプキャラのTシャツとか好きだから、低能DQN基準だとそういいたくなるんだろうさwww

  174. この手の話題はなんJとやらおんでは不向きな内容よ
    四六時中下げることしかせん奴ばかりだし

  175. 外国なんかは俺が俺がで自己主張が強い連中ばっかだから俳優も多種多様にいるし競争率も高いから本当の実力者が生き残るから
    日本は競争率低いから実力なくても見た目か話題性のある奴を起用しているからドラマ・映画は壊滅的だから

  176. 9割ゴミなのに

  177. >>162
    若者二人のロードムービーなんてありふれたものだろう
    一方で近親相姦をポップに描く作品は許されないだろうなあ

  178. ポリコレにも宗教にも政治にも配慮しなくていいから

  179. >>177
    9割のゴミがあるから1割の良作がある
    裾野が広くなければ山は高くならない

  180. >>177
    韓国のドラマもアメリカの映画も沢山ある中で特に人気だったり光るものがあるからこそ選んで輸出されるんだろうし
    そんなもんだ

  181. 日本は未来に生きているからね

  182. 絵がきれいなだけで漫画が描けていたら、イカ娘の漫画家なんて今頃漫豪になれていあたんだよなあ

  183. それが分かっていたら韓国なんて今頃アニメの起源を名乗っていただろうよ

  184. ゲームに関しては加えて資金と技術力の勝負になるからこうもいかないのが現実

  185. 日本の実写映画やドラマの才能を悪魔に捧げてアニメの力を得たんだわ

  186. 文学も邦画もテレビドラマも日本画壇も、金が稼げるまでの敷居が高すぎる。
    敷居を上げると無名の才能が参加できない。

  187. ディズニーは結構前に手書き撤退したはず。

  188. てか漫画原作をちゃんと作れば名作いっぱい出来るのに

    なんで改変するかねw

  189. 制約が少ないのもあるだろう
    シナは技術はだいぶ追いついてきたが政治があれじゃあ無理だしな

  190. 週刊連載などの漫画コンテンツの充実が大きい
    原作不足なんて言われてるがこんなに毎年作品がゴリゴリ生まれるような市場は他国には無い
    数撃ちゃ当たる理論で玉石混合ながら良い作品も産まれているので原作の補充が利くのが大きい
    このベースの有無ですでに差がついている

  191. >>38
    実際金がないからこそのリミテッドアニメーションだし
    金がないからこその先鋭化してきた歴史があるからな

  192. ってもジブリ新海ジャンプが強いのであって、他はチー牛だの腐女子だの一部から搾取してるだけじゃん
    過剰な持ち上げしたり誇張したところでなろうレベルは雑魚
    チー牛サイトで全く聞かないドラマの方がまだまだ人気だしな
    こういう時だけチー牛は国民的人気作品のケツの後ろでイキリ散らす。鯖太郎のように…

  193. >>185
    10年スパンで見るとターニングポイントになるような作品は日本から出てるだけマシだよ

  194. >>191
    石を許容する文化でもあると思う
    だから時々隙間産業みたいなネタアニメが跳ねたりするしな

  195. 俺が子供の頃に戦争物を無料で見ようと思ったらテレビしかなかった。
    家で見れるし、平和思想とかの押し付けが少ない物があった。
    ヤマトとかガンダムとか自由を感じて好きになったけれど、
    当時はまだ不自由さもたくさん感じたな。
    外国がもっと不自由だとは思わなかった

  196. 新作と銘打たれた作品も既存のどれかと合致・類似した何かでしかないと分かってるから

  197. 今ではアニメの脚本を書いている人がエロゲのシナリオを書いていたり、
    ラノベを書いていたり、けっこうハチャメチャなストーリーを
    作れたんだよなあ

  198. >>174
    三行で自己矛盾してて草
    オタクってやっぱ頭悪いわ

  199. >>199
    日本語の勉強が足りないなDQN

  200. >>200
    オタクってDQNと変わらないよ
    自分勝手で他人の迷惑を考えないで暴れ回る
    ただコミュ力と容姿が終わってるからアニメに逃げただけのDQN

  201. あとは邦画とドラマをオワコンにさせた惨次元アイドルが完全に消滅すれば良い

  202. なんでってアニメ見るしかない高齢独身負け組おじさんが多いからだよ。

  203. >>201
    当たり前オタクの方が害悪

  204. 自国コンテンツなんだから当たり前だろガイジなのか

  205. とか言いつつ最近ヒットしてるの全部原作漫画アニメばっかじゃね?
    アニメじゃなくて漫画家が凄いんじゃないの

  206. 漫画が強いのもあるしなんなら日本語が表記文字として抜きん出てるのもデカい
    漢字ひらがなカタカナの3種が入り混じる奇妙な言語だけど
    お陰で表現の幅は桁違いに広く意味を短文に圧縮するのも容易
    発音言語としては同音意義が多過ぎてエラーが多いけどね

  207. >>205
    その自国コンテンツが全然育たなくて
    保護する意味もあってハリウッド映画を国内で公開出来ない国もあったんだよ
    今はネットもオンデマンドも強くなり過ぎてそういう対策も打てないだろうけど

  208. >>193
    なんにもも知らない情弱がやたらイキってて見苦しい
    ジャンプ関係者か
    ジブリも新海も海外じゃマニア受けだし、ジャンプはDQNと脳筋御用達でアッパー層には広がってない
    日本アニメがここまで浸透したのは、独自のの動画表現力の分かりやすさと、やはり独自に進化した物語のテーマ性にある

  209. >>204
    暴れてるのオマエだけで草

  210. >>151
    意味分からん、育つとか謎すぎ
    アニメがあるのはウォルトディズニーのお陰だわ
    ガンダムもコードギアスもエヴァンゲリオンもジブリも君の名は。も、漫画なんかなくても人気になってるわ

  211. 昨日台湾のBL映画の紹介してて
    大部分はまたフェミが印象操作してる内容だったけど1つだけ納得したのは男女の恋愛だと実体験との違和感あるけど、男どおしなら素直に見れるとかあって
    だから外国人は自国のアニメだと違和感あるんじゃないのかって

  212. >>211
    無知すぎて引くレベル
    コードギアスのネタ(パクりてはない)知らないでこの手の議論に参加するとかドンキホーテ過ぎるわ

  213. ガンダムマクロスコードギアスの順番はステップ
    の問題
    ガンダムは群像劇という海外で大人向けとして受け入れられやすいフォーマットを導入したこと。ただ欧米の視聴者にとってはそれだけじゃ目新しくない
    マクロスはダイナミックな戦闘シーンとSFメカニック要素で、本格的に米国マーケットに受け入れられた先駆け
    コードギアスにいたって物語やキャラクター、テーマといった総合的な作品品質で完全に認知された

  214. 動きじゃパヤオに敵う奴はおらん
    ドラマじゃ富野に敵う奴はおらん

  215. なんJが思い付きでこの手のスレ立てても普段からスレでアニメこき下ろしてる連中に分かるわけないだろw

  216. ディズニーのほうが強いだろ
    鬼滅より売れるアニメたくさん出してるんだから

  217. 金儲けの理屈じゃねえからなあ。トップアニメーターはそれなりのカネはもらってるだろうが労力には明らかに合ってない。
    一部に大金を得てるやつがいるんだろうがそれでも同じ労力なら別の仕事を選ぶはず。誰もそんなに得してないのに何かの執念のようなもので延々と作られ続けるナゾのコンテンツだから解明のしようがない。(大金が稼げるから有能な人材が集まりやすいとかならまだ説明がつくんだが)

  218. >>151
    アニメ育てたのはアニメーターとしての手塚治虫だろ
    漫画家としての手塚治虫は漫画育ててたわ
    なにアニメと漫画を同じものとして語ってるの?

    しかもいつの話してんだよwwwこどおじwww
    まだ、頭のなかのてれびしょんでアトムやってそうwww

  219. >>218
    金儲け目的でクリエイターになる奴なんかいないわ
    自分がもっとも情熱を注げることで生活できればいい、以上の下心がある奴ならプロデューサーやコーディネーター目指すだろ

  220. >>213
    ネタ?デスノートのことか?
    漫画参考にしてようがギアスはオリジナルアニメだぞ、漫画じゃない。
    デスノートがドラマだろうが、特撮だろうが、漫画だろうが、映画だろうが後生に与えた影響は変わらないんだから、ギアスが漫画から影響うけた!は議論の価値がない。
    たまたま使ったネタが漫画だったって話。
    論点ずれてるじゃん。言ってる意味分かるかな?
    ギアスがアニメという形だけで売れたという事実がある以上君の元ネタがー!は話が噛み合ってないとしか言えないね。

  221. まあ原作がめっちゃあるからだよね

    よつばと フリーレン 龍と苺

    辺りもまだアニメ化されていない。

  222. 球数が無駄に多いから時々に大当たりするだけで
    基本3か月もすれば忘れられるゴミアニメばっかやん

  223. >>221
    デスノートなんて当時ジャンプキッズが騒いでただけw雰囲気の問題でしかない浅い話
    設定やSTORYの大枠は大悪司、ってアリスソフトのエロゲだよ。そしてもうひとつがたくま朋正の漫画だ
    そして詳しくは言わないか某古典的少女漫画が下敷きになってる。さらに00年代コンテンツを象徴するC2のキャラ設定でダメ押し
    漫画を核とした日本サブカルの集大成がコードギアスの本質

  224. 邦画は棒アイドル使わなきゃならん縛りがあるからなあ
    TVドラマも同じなので基本質は期待できない

  225. >>223
    こいつは
    ちうごくが海前の外コンテンツ鎖国時代(確か2010年前後の10年近く)に日本の何倍のペースで国産アニメ量産してたこと絶対しらんな
    でもその頃も今も全くまともな作品産み出せてない訳でな

  226. だからこそ今戦わないと海外よろしくポリコレフェミに奪われるぞ、
    って話やマヌケ

  227. 漫画文化があるからアニメが発展したって認められない奴哀れだな

  228. 中華と韓国と台湾の絵見てると何だかんだで日本と趣味が合う連中なんだなって分かる
    萌え絵大好き文化圏
    韓国絵は若干バタ臭いイメージあるけど

  229. >>229
    韓国はアメリカの影響がかなりデカイから多分絵もその影響受けてる
    だからちょいバタ臭くなりがちなんだろうな

  230. 表現規制がなかったからなぁ
    クロンボ騒ぎ以降どんどんひどくなって今のありさまやw

  231. あと5年もすればフェミやポリコレの発言力が強くなって、日本もつまらないやつしか作られなくなるよ

  232. フェミなあ
    あいつ等何も生みださないからなあ
    破壊するだけで

  233. >>222
    龍と苺は
    主人公が強そうにみえる対戦相手をひたすら倒してく既存の将棋漫画となんら変わらんからな
    自分も見てるが先はあまり長くはない気がする

  234. あにめ系まとめサイトなら調べろや

  235. 手塚治虫のおかげだろ
    彼が超格安でアニメ制作を請け負って、そのせいでアニメ=低予算になった
    これだけ数作れるのは安いからだよ
    ソースなしの想像だけど中国や韓国のアニメは日本よりもっと予算や納期とってると思う

  236. >>236
    それよく言われてるけど
    時代が古過ぎるし言うほどそこから変化出来る機会が無かったわけでもない
    単純に実写ドラマ含め日本の映像業界が貧乏過ぎるのと
    あとアニメの1番下っ端の仕事(動画)が日本語喋れない外国人でも出来る仕事だから
    そこと価格競争してるせいでいつまで経っても値段を上げられないのが原因

  237. ディズニーとピクサーのほうが凄くね?

  238. 現在だけ一時的に資本が流れ込んでいるからだろ

  239. >>238
    かけてる金が違いすぎるだろ
    宣伝費だけで、日本のアニメ何本か作れちゃいそうだけどな

  240. ガラパゴスと積み重ねだろ
    昔は実写至上主義で風当たりが強かった気もするが積み重ねで理解が深まっていった

  241. >>30
    ゲームオブスローンズの影響を受けた作家・作品って何?
    あんま聞いたことないんだけど

  242. 日本のアニメは凄かった(過去形)

  243. 昔からあった伝統だからだろ?
    だから手塚治虫氏って凄いって言われてる訳で
    システムとかそういうのなかったらこんだけ続いてないし

    その中でクソアニメとか萌えアニメとかSFとかファンタジーとか意味不明アニメとか
    色々作られて今があるというだけ

    土台の成り立ちの上で成り立ってるのが日本アニメだから
    昔を語らずしてこれは語られんよ

  244. >>78
    おまエラはいつもたらればだよな

  245. >>93
    中国が規制されたのも知らないのかw

  246. >>58  >>147
    世界の人気キャラクターtop10(google検索ボリューム)
    1位Batman(米国) 2位Spiderman(米国)
    3位Joker(米国) 4位Goku(日本)
    5位Zelda(日本) 6位Superman(米国)
    7位Super Mario(日本) 8位Doraemon(日本) 9位Elsa(米国) 10位Mickey Mouse(米国) 10位Pikachu(日本)

  247. 日本のアニメって結局オタクの性欲が土台のコンテンツだからな
    ポリコレに弱すぎる

  248. >>25
    それがそのスレ住民の一番情けないところでな
    強い日本のアニメ挙げたら上げ足取られるの怖いから自分の意見を言えないんだよ
    ネットの上ですら人の顔色伺って生きてるなんて哀れだわ

  249. 勘違いするな
    アニメは凄くない
    出版社が凄いんだ

  250. >>237
    結局手塚治虫のおかげじゃん

  251. 手塚治虫のおかげなんだけど
    今を賛美したい馬鹿とかが逆張りしたくて否定するんよな

    けど否定した所で手塚治虫が与えてきた影響は馬鹿デカいから
    結局否定出来ないっていう

  252. マウント馬鹿は懐古厨にしたくて仕方が無いんだろうけど
    システム作り上げたのはまあ手塚治虫のおかげな訳で

    だらだら文句垂れた上に手塚治虫が考えたシステム使ってる時点で世話無いわ

  253. >>77
    ゲーム上手いよ俺?

  254. >>23
    作れないっていうけど
    近年見るとそうでもなくなってるよ
    台湾とかも徐々に日本アニメの絵に似させてきてるし

    どんどん日本アニメの職人スキル奪われて
    追い越される未来しか見えてこない

  255. 日本人は世界一才能ある民族だからしょうがない

  256. 誰にもわからないw ← 誰でもわかる

    そんなの日本のサブカル文化の歴史を見れば誰でもわかるだろ

  257. 単にジャップはアニメ作りすぎなだけ
    しかも低品質のうんこをね 一個一個に愛情がねぇんだわ

  258. >>255
    媚中韓サイトのバイトのテンプレどうも

  259. >>258
    雲鼓星人は雲鼓大好きだね朝鮮

  260. >>1
    アメリカの映画みるけど、だいたい銃が出てくる。アメリカの闇だな。
    こういうの見たくない。車のおっかけや。仲間の何人かは死んで最後男、女が生き残ってキスする。こういうのが多いだろ。統計とっていない。
    展開やストーリーが単純ってわけじゃないが、そういうの飽きた。

  261. また「誰にもわからない」系の記事か

  262. 昔のディズニーは人間の動きトレスしたロトスコープだからね
    ロトスコープ使えば誰でも同じ映像作れる

  263. 実写はアクションや殺陣、爆発とかの撮影許可が警察から降りないんだよ。
    昭和ライダーと西部警察が暴走してやりたい放題やって、警察を激怒させたのが全て悪い

  264. >>258
    日本のパクリゴミアニメしか作れない韓国中国にこそ言ってやれよw

  265. いやニッチな産業だし

    馬ポルノ娘なんて正にそう

  266. いい年こいた大人、しかも40代50代60代のおっさんおばさんが
    エロ可愛い美少女美少年喜んで描くなんて海外じゃ異常としか思われないんだよ
    日本はずっとそれ続けてきて海外より先んじただけ

  267. >>255
    漫画は絵だけ盗んでもどうにもならない
    なぜ日本漫画の丸パクリしてる韓国中国が世界的ヒット作ひとつも作れないのか考えてみるといい

  268. >>267
    日本漫画にシェア奪われた国が言いそうな負け惜しみで草

  269. 規制の問題だけだよ。
    アメリカは早いうちに漫画に対して大規模な規制を行った。
    日本は表現の自由関連でかなり際どい部分まで書けるし市場規模もどんどん延びていった。
    裾野が広がればそれだけ沢山のジャンルの漫画が増えていく。

    産業の発展の仕方は法律の問題がかなり大きいですね。

  270. おれもだいたい手塚治虫のせいだと思う。

  271. >>270

    産業の発展に限った話じゃないで
    社会の最大単位つまり絶対的な支配体系の終着点は現代でもまだ国家で、国際社会ではない
    国家が国民が出力する生産物の品質の大部分を決める。特にハイエンドは国家のありかたで100パーセント決まる
    つまり今の状態のちうごくから何一つまともなものが生まれる訳はない、反社会的な状態以外ではな
    だからこそ、アングラとかサブカルとかには常に注目する必要があるのよ

  272. >>270
    それな
    規制がなかったらどこもアニメだらけになってる
    なぜならアニメが地球上でもっともすぐれた映像作品だから

  273. ゴア表現でも平気に出来るのアニメだけだからな

  274. 週刊や月刊漫画雑誌という土台・裾野が広いからな。
    そこで切磋琢磨している。

  275. 学生運動の敗北によって(政治的な意味の)大きな物語を失った若者は
    その後虚構の世界に「大きな物語」を見出すようになった。
    70年代以後のニューエイジブームや新興宗教ブームと同じように
    時の若者はマンガやアニメに夢や希望を見出そうとした。
    その後バブルがはじけ、経済的にも厳しくなった結果、ますます虚構の世界に
    逃避するようになった。その結果日本はマンガ・アニメが隆盛する国となった。
    日本人はいまだにポストモダンの夢から覚めないでいるんだよ。

  276. >>276
    世代丸ごと低知能&知恵遅れの団塊ジジイは今すぐ死んでいいよ
    場違いにもほどがある

  277. 規制がなければどこもアニメだらけになってると思う

  278. 馬鹿ジジイが臭い息吐いたので、正しい認識に修正しとくぞ
    日本は組織論だけは封建社会どころか律令制度時代から大して進歩していないため、社会そのものや産業・文化に対する権威主義志向がとても強い
    だから産業でも文化でもオフィシャルになると途端に無能な権威の亡者の食い物にされる
    しかしその反動として、アングラやサブカルに優れた才能が集まり、独自の文化が花く
    19世紀に欧米を震撼させ、印象派や抽象画、そしてもちろんコミック・カートゥーンを生み出すもととなった日本絵画群は、今と同じアングラ・サブカルの産物だということに気づいておくべきだな

  279. >>279
    ごめんちょっと何言ってるかわからない

  280. ていうか日本って規制とかかなり緩いよな
    海外じゃ禁止されてることも普通にやってるし

  281. >>280
    知能と知識が足りないからだよ
    ジャポニズムも知らんとか馬鹿にもほどがある

  282. >>282
    それはわかるよ

    >社会そのものや産業・文化に対する権威主義志向がとても強い
    だから産業でも文化でもオフィシャルになると途端に無能な権威の亡者の食い物にされる

    これの意味がわからん

  283. >>283
    文学→死んだ
    邦画→死んだ
    テレビドラマ→死んだ
    日本画壇→死んだ
     
    からアニメラノベ漫画に人材が集まるんやろ

    やらバイトでも知ってる話に原因を加えただけだ

  284. クオリティだけならアメリカと中国の方が上。だが日本独自の『感性』だけは他国には真似できない。
    あれは日本が宗教や伝統に縛られず、数百年に渡って独自に築き上げてきたからこそできる感性だからだ。
    「井の中の蛙」ということわざは基本的に悪い意味でつかわれるが、
    日本の文化は井の中の蛙だったこその文化といえる。
    あと、日本人は環境が厳しい方が実力を発揮する意外な特徴がある。
    予算がないと、限られた予算内でどうにか面白く作ろうとする。
    こう言ってはなんだが、日本人は「何とかしてしまうのが得意」な民族なのだ。
    もっとも『良い意味でも、悪い意味でも』だけどな。

  285. >>285
    感性って言葉も古臭いな
    橋本治がやたら使ってた奴だ
    感性なんて言葉を使う必要はなくて、それは単なる真理に対する直観だよ
    多項対立をハンドリングしやすい反面、論理的に道筋を引くのが苦手、だが結果的に直観的認識性に優れる日本語という言語を使ってる日本人の特徴を、ちょっとあいまいに表現しただけの古い流行り言葉だ

  286. >>285
    後環境が厳しいほど実力を発揮するっていうのは別に特別ではないぞ
    火事場の馬鹿力てやつだ
    中国武術みたいに、それを意図的に引き出す方法論も存在するから、日本の特許ってわけじゃない
    単にさっきも言った権威主義傾向ゆえに、物的に豊かなクリエイターに無能が多いから目立つだけだ

  287. >>140
    一人当たりGDP    日本・3.6万ドル  中国・0.9万ドル  韓国・2.7万ドル
    年間平均労働時間  日本・1713時間  中国・3060時間  韓国・2005時間

    本当だ! 日本が一番ダメだったww

  288. >>30 >>35 >>38 >>56 >>58 >>68 >>90 >>95 >>103 >>105 >>109 >>110 >>119 >>121 >>126 >>146 >>147 >>177 >>238 >>243 >>255 >>258
    List of highest-grossing media franchises
    ・1位ポケモン(1080億ドル) ・2位  ハローキティー(885億ドル)
    ・3位ミッキーマウス&フレンズ(829億ドル)・4位くまのプーさん(829億ドル) 
    ・5位スターウォーズ(694億ドル)・6位  ディズニー・プリンセス(464億ドル)
    ・7位アンパンマン(449億ドル)・8位 マーヴェル・シネマティック・ユニバース(362億ドル)
    ・9位 マリオ(348億ドル)・10位 ハリー・ポッター(322億ドル)・11位 トランスフォーマー(296億ドル)・12位 バービー(292億ドル)・13位 スパイダーマン(286億ドル)・14位 バットマン(277億ドル)・15位 ドラゴンボール(277億ドル)・16位 コール オブ デューティ(270億ドル)・17位 ガンダム(253億ドル)・18位 トイストーリー(220億ドル)・19位 カーズ(218億ドル)・20位 指輪物語(199億ドル)

  289. 別に良くね?
    日本でクリミナル・マインドやメンタリストやNCISやスーツみたいなアニメは作れんだろ
    ジャンル数だけ勝っても総合的にアニメなんて海外ドラマに圧倒的に敗北してるし

  290. 昔からアニメ見て育った人が大きくなってるから
    完全にマニュファクチュアの徒弟制度的なプロダクションができてるからね。
    雇用とか色々言われてるけど、製作者が楽しくて作ってるのはどのアニメを見ても感じるわ。

  291. >>290
    で君の大好きな韓国や中国のコンテンツはどうなの?米国や日本に勝てそう?

  292. >>292
    別に韓国や中国のコンテンツなんて興味ないし知らんけど
    なんでアメドラの話で韓国中国がでてくるん?

  293. 中国アメリカが規制なしでエロ描きまくれば無修正のアニメやゲームキャラが溢れて世界が幸せになるというのに

  294. 規制の問題だよな
    日本は規制が緩いからアニメが発展したんだろ
    中国やアメリカでやったら規制されるだけだから

  295. アメリカのゲームとかブサイクなキャラばっかだもんな
    あれも規制のせいなんだろ

  296. >>294
    アニメが流行ると少子化が加速するんだと思う
    だから他国は必死に規制してんだろ

  297. アニメとかエロゲが流行ると異性に興味持たなくなって少子化になるんだろうな

  298. >>290
    データで示してくれ
    圧倒的に負けているんだろう?

  299. >>293
    アメドラ担ぐ奴なんて中国人韓国人ステマバイトしかいないからな
    ましてこのアニメステマサイトで
    しらばっくれても無駄だよ

  300. >>299
    実際に観ればわかると思うが…
    それも手間だと思うんでWikiで視聴者数と人気作が何期までやってるのか調べてこいよ
    二期がある方が少ない日本のアニメとはレベルが違うから

    >>300
    意味わかんねぇよw
    海外ドラマだからってアメリカと中韓を一緒にするな
    お前みたいにアニメしか見てない奴ばかりじゃないんだよ

  301. トムとジェリーすき

  302. ポリコレや政治思想とか関係なしに作れるからだろう
    中国とか共産の検閲はいるし海外はフェミや黒人、人種のポリコレ

  303. >>301
    予告とかPv観て興味湧くのが1個もない
    既視感の塊だよ。テーマも古くさい
    調べてみると、アメドラって過去の二線級映画監督の再就職先なんだよな、そりゃ詰まらんわなと
    俺が今アニメ観てるのは、過去にみたことのない新しいコンテンツが時々生まれてくるからで
    たいしたテーマも問題意識も新しい視点もない、ただの作り話には用はない

  304. 一番の理由は「自由」だからだろうね
    規制がほとんどないし、あっても回避する方法があくらでもある
    本流系はもちろん、サブカル系も幅広いし、選択肢も多い

    まあ、逆に言えばそれが生命線だろう

  305. >>304
    アニメにしか興味ないんだね
    可哀そうに
    既視感とか言ってるけどどの海外ドラマを見て既視感とか言ってるんだよ

  306. >>306
    かわいそうなのはお前の頭だよ
    ハリウッド映画は100本も見ればもうおなか一杯
    その劣化版でしかない二流監督のドラマ見て満足できるお前はある意味幸せ者だな(嘲笑)

  307. 何つうかさ
    ネットって306みたいな勘違いイキリ馬鹿を甘やかすことにかけては一流だよな
    リアルでコミュニケーションすれば、自分の見る目が劣っていることなんて嫌でも気づくそういう劣等種がこういうところにきて、ネットの壁で自分を守りながらゲロ吐きまくってるんだからまあ「汚れる」はずだよw

  308. 割と簡単な答えとして、実写の世界の芸能人ごり押し文化から逃れられる。
    多分だけど、旬と素材重視の文化の悪い面が出てる。
    素材を完成品に奉仕する部品として扱えずにいる。

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