漫画ラノベの作者に「やめとけやめとけ!その設定は扱うのが難しいんだ」と言いたくなる設定
どうしても周りがアホになっちゃうな
うえきの法則の倒され方ホンマ意味不明だった
時止めとかおったっけ
忘れた
時止めというか10倍速く動ける奴やろ、二部の軍隊の女
おったなそんなやつ
1秒を10秒に変えるやったかな
ほんまに頭のええ作者がやらんと途端に滑稽になってしまうと思う
まあ未来は変えられないとかいう馬鹿みたいな設定もあったけど
作者の頭脳が限界やからは?ってなりやすい
過去改変の結果をどうするかですごく手腕が問われるな
どうやっても突っ込まれる
学校舞台とトーナメントやな
「主人公が何でも屋」みたいなのはやりやすそうなイメージある
トーナメントは作りやすくてもダレがち
技量ないと無理やろ
でも途中から学園編に突入すると一気に叩かれるんよな
○○試験編やろ
途中から敵が紛れ込んでた展開でだいたい盛り上がる
タフとか二転三転して無茶苦茶やんけ
それは猿先生がひどすぎるだけだと考えられる
話自体はうまくやったとしてもネタギレするわな
最近は一発ネタみたいなやつが多いんよね
長期でやる気ないどころか、最初にネタみたいな印象で人集めてあとは流れで…何も考えてないから雑にいきます、みたいなゴミ
これをプロの編集が求めているから終わっとる
絶対グダグダになる
これはガチやな
ドラゴンボールですら失敗した
ジョジョ、宇宙世紀ガンダム、遊戯王あたりは成功やろ
扱いきれんからせめて四天王ぐらいにしとけばいいのに
???「ボスに半分殺させたろ!」
2桁越えたら中盤以降内輪揉めか雑に倒される印象あるわ
何万回説明聞いてもハーヴェストそんなヤバいかと疑問視してしまうけど
街中バトルならくっそ強いと思うで
個々があんだけパワーあって精密なコントロールも出来てダメージの戻りも大してないって強すぎる
本来やったら吉良の天敵やったはずやのに
ガロウみたいにボコボコにされても「次は俺が勝つ」で這い上がりながら戦闘繰り返す戦闘狂ならイケる。某♠︎みたいに最強?キャラを戦闘狂にすると新たな強敵が出る度に何故そいつが戦い挑まないの?ってツッコミがついて回る
敗北を知りたい連中もロシア人以外勇次郎に挑まんしな
ヒソカみたいなライバルポジでも新たな敵ポジでもツッコミ所満載のキャラやわ
脳味噌wiki主人公わんさか出てるけど作者の地頭が追いついてないから知識量だけヤバいアホが多すぎる
話の為にピンチ描こうとするとそいつが無能になりかねん
闘将どえがきとかそのせいやろ
能力を信者もアンチも作者も理解できなかった男
概念系の能力はほんまあかん
勝ってもつまらんし、負けたら「なんでこの能力で○○しなかったの?」って永遠に読者から言われ続ける
出した時点で詰むクソや
なんならもうハンターがどこで止まってるかすら覚えてないぞ
ワンパンマンとかサイタマを敵から遠ざける為に苦労しとるし
サイタマは風呂敷畳む役で本命はその他のヒーロー
五條にしろサイタマにしろ出てくるとバトル終わっちゃうから結局登場シーン減る悲しみ背負ってるよな
サイタマはああいう作風やからな
基本はギャグ漫画やし、サイタマでたら水戸黄門って感じよね
感動にもつながるで
なかなか死なないことで有名になりがちやな
着地点がない
「自分を予知能力者だと思い込んでいる統失の肉体強化能力者」って説が出とるで
これだと本編の矛盾全てに辻褄が合うんや
草
これもうただの考察好きのファンだろ
大抵嫌われる
1番最近クソなのは作者がキャラを気に入りすぎてること
特にイジメはめっちゃ難しい
ジャッジアイズ やったけど酷かったわあれ
技打った後18歳のキャラが38歳の見た目になってたら悲壮感あるけど
ジョジョとかめちゃめちゃ雰囲気だよな
ジョジョはAとA未満の差もめちゃくちゃ大きいが
Aの中でもめちゃくちゃ差があるからな
うまく料理しないとめっちゃ叩かれる
うまく料理できた試しありますかね…
めぞん一刻はうまいことやってたな
(´・ω・`)ドラゴンボールの戦闘力値っていつのまにかなくなったよなww
(´・ω・`)インフレしすぎてまじ今どうなってんだろってレベル
(´・ω・`)あと能力ものといえば、禁書だけど、禁書の魔術側は本当によくわからんかったわ
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ベルセルクの幻像世界はどう落ちをつける気だったのかね
やっぱり神の否定で魔のイデアを消し去る事? -
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逆に主人公が作者と同じ仕事してる設定とかは、もうちょい努力して取材しろやって思う
特にラブコメラノベで多い
ただの主人公が特技なさすぎるから、主人公が業界ゴロとかラノベ作家とか -
即死系とか超高速系とか後出しジャンケン系とかは
速攻で謎理論の弱体化される運命 -
サーフ系ボディビルダー
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タイムスリップして未来を変えると自分が消えてしまう~とかいうのよくあるけど
時間を移動した時点でテメーが時空から切り離された特異点になってるから消えるわけねーだろって思うね -
スキル無効化
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ゾンビもの
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歴史調べないで歴史ものは無謀だと思う
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タイムリープ
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>>10
マイケルJフォックス「ウチの映画最高傑作やし」 -
作者より賢い設定だろ
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異世界転生とか世界軸に関われる神様って何処の神様やねんで破綻してても流行るんだから
他の事も大して気にする必要がない -
これはハレーム系
作者が異世界の多重婚以外だと逃げるし ifや夢落ち、これからだエンドばっかだし
作者がハーレムを体験して後始末着けてないから、結末がおかしいことになる
1人を選んだ主人公もいるが、振ったり滑り台になったヒロインに対しての主人公に行動がおかしいし、まあ作者が体験してない妄想で描いているから心情が解らんのだろうけど
ヒロイン全員都合のいい女 -
デスゲーム系全部
出オチしかないから中盤くらいからグダグダ -
ドラゴンボール世界は戦闘力なくても魔法or科学or神の力orギャグ漫画の壁で対抗出来るやろ
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ドラゴンボールの戦闘能力はフリーザ第二形態で100万超えたとこで終わり
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無計画にラスボスを強くする
ちゃんと倒す方法考えとかないとおかしなことになりがちだから -
経験値みたいな積立式以外の数値は
ギャグ以外では使いこなせないからやめとけ -
>>18
正妻は明確にしといた方がいいな -
ワートリの凄さが分かる
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>>4
サイズはスマホに合ってないね。 -
>>10
思うのは自由だが
お前の考えたマイルールをすべての作品に適用しろってのはただのキチガイ -
戦闘力の数値化だな
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サイタマみたいな最強系主人公で主人公がきっちり活躍してた作品だと、「最強無敵のお父さん 最強過ぎて勇者(娘)パーティから追放される」がよかったな。なろうだからここで言うと叩かれるんだろうけど
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世界の秘密、異次元、謎の敵性生物
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俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
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時間旅行するバカな作者が多すぎて困る
時間旅行したい!が目的になって、する意味結局ないやん…ってなってるのがなあ
マンガでしっかりやれてたのって絶園のテンペストくらいかなあ
あれは時間旅行の結論が、現在に結び付いてしまうっていうながれだったが -
主人公が何人もいるやつ
上手い人は上手いんだけどね -
雑魚にしか無双出来ない味方の集まり
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時間操作系・一撃必殺系・死後の世界が存在する。この3つの設定は作り込んで無いと陳腐化する。
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ネタがなくなったら、天下一武道会みたいな、各地から強い奴が集まってバトルやるイベントいれとけばいいって編集がいってた
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なろう主人公みたいに、スキル大量持ち設定を、
非なろうの作品でやる -
塩はそろそろ許してあげ…許されないのか
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ツェリはやばい
明らかに扱いに困って描けなくなってるだろ -
人気ヒロインより不人気ヒロインが結ばれる展開
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元彼とか見てるガワの問題なものもおおいなぁ
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>>10
それは作者の解釈によるし
☆ハルヒ、ハリーポッター、スカーレットネクサスみたいな世界線は1つのタイプ
☆ひぐらし、リゼロ、ドラゴンボール、マブラヴみたいな世界線が複数で平行移動するタイプ
☆サクラダリセットみたいな全員記憶消してある地点からリスタートするタイプ
☆ワイルドアームズ5みたいな何故か精神が無限ループしているタイプ
☆東リベみたいに握手で過去未来往復して未来が変わる、乗り移る前の過去の自分意思はどうなる的な意味不明のループ系もあるし
どれが正しいかなんてわからんし 未来と過去の自分が逢う 過去に行き未来に戻った世界線は本当に元いた世界線なのか 精神、肉体、物体それぞれでどう世界線が変わるのか とか証明しようがないし シュタゲの最初のメールで過去改編したのはわかるけど、消して元に戻ったのは意味不明だった 後から消しても送った事実は消えないし、元に戻ったのもおかしかった というか元に戻った世界はメール送る前の世界観だったのかも謎だし -
>>25
ワートリ贔屓目込みでもようやっとうと思うけど、客観的に見たらどういう評価なのかは気になってる -
>何か欲しい機能メールで教えて
機能っていうかOperaでここみれなくなったから何とかして -
頭の良い設定は作者の頭が良くないと成立しない
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やらかんレベルでも禁書の魔術側よくわからんかったのか
わいだけじゃなくてよかった -
>>ジョジョ、宇宙世紀ガンダム、遊戯王あたりは成功やろ
どれも別物語として、じゃねーか -
予知能力も始めからどうするかをきっちり決めてその通りにしてれば矛盾も起きにくいが
人気が出て少しでも活躍の場を増やそうとすると一気に瓦解する -
当時から言われてたけどクリリンは太陽拳と気円斬のコンボでフリーザ編無双できるのに何故やらなかったのか
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>>25
これ系のスレで実力派エリートが挙がってるの見たことないわ -
寿命削る系の技は限界のタイミングを作者がコントロールしやすいけど
引っ張りすぎるとこいつ技連発しても平気だなみたいになる -
実際に予知が無能力だとしても今度はヘイ・ヤーのパクリみたいなもんだしな
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命削って系はどちらかと言えば良いアイディアじゃないか?
どうせストーリー的にそいつが死ぬまで描写するわけでも無いからストーリー的な制約にならないけどデメリットを明確に出して強くしてる感だせるし -
>>18
ラノベだと境ホラのトーリ 漫画だとムシブギョー -
スキル強奪系
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寿命削って出す必殺技は物凄い緊張感出るから使うメリットは大きい
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毒使いは扱いに困って死ぬの多いよね
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ウルトラマンジードで1度変身すると次は20時間後(くらいだったか?)
でないと変身できないって設定
上手く扱えれば面白くなるが場合によっては邪魔になるよな -
オメガトライブのクロックアップは時止めの亜種みたいな感じだけど割と説得力あったと思う
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毒を使うやつ
味方だと役に立たないか死ぬ -
命を削る系で死んだやついないやろと
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天さん ヒュンケル「なんかコツ掴んだわ」
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命削る系は色々見すぎたのもあるけど高確率で死なないしただの厨二設定に感じるようになってきた
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ドラゴンボールはそんなにインフレさせてるつもりはないって作者言ってるからな
にわかが勝手に勘違いしてるだけやん -
>>64
超だと戦闘力の否定してるぞ
それだけじゃ勝てないみたいな -
命削る系の最初は界王拳?
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10年以上未来を舞台にしたもの全般
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身内同士の足の引っ張り合い
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>>66
初代ウルトラマンのテレポーテーションじゃないか?
使うと寿命縮むから普段は使わんとか。
タロウのウルトラマンダイナマイトもだが。 -
呪術の五条みたいなのは扱いにくそうだな。
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>>69
あの方々って寿命が今一つはっきりせんから縮むと言われてもピンとこない -
>>18
ハーレム系は、女キャラいっぱい出せるから一時期流行ったが
ルート分岐のゲーム以外だと、着地させるのが難しいから下火になったな -
逆に、スライム倒して300年とか作者頭良さそうなのに
なんであんなに頭悪そうな設定にしたんだろ -
>>7
めちゃくちゃ分かる
主人公の職業が作家とか本当やめて欲しい -
>主人公にくっついてくる舎弟的キャラ
大抵嫌われる
広瀬康一は成功例か -
予知が一番難しい…というか矛盾なく扱うのは無理だな
ヨークシン編ではラブリーゴーストライターで予知が一杯出たけど
もし自分だけでなく、敵も予知に従って行動していたらどうなるのかが分からないし
そもそも十老頭はいつも占ってもらってたはずなのに、なぜイルミに殺されたのか
舞台装置としては機能してたけど、追及すると矛盾だらけになるんだよね予知は -
主人公が最弱って設定
↑たいてい序~中盤まで。結局最後は最強になる -
予知能力者も多数対多数の乱戦も
お前らワートリ見とけ で終わるわ
あの作者頭ん中どうなっとんじゃ -
>>14
無能「タイムリープなら平行世界ができるで矛盾なく解決」 -
>>76
未来予知ものなら、ギリシャ神話のように予知結果は変更不可能でそれに抗っても結局実現するのなら難易度は下がるかと。 -
ジョジョのフーゴだな
当たれば即死で戦闘終了
当たらなければフーゴ何も出来なかった役立たず扱い
しかもキンクリが時間飛ばしてもウィルスが消えるほどの
時間は飛ばせないためディアボロの天敵
組織を裏切ることにビビらせてチームを抜けるしかなくて
主人公達のピンチに駆け付けることもなかった -
洗脳能力かな
エロ特化なら使い易いけど
普通にストーリー物だと便利すぎる -
熱膨張って知ってっか?
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メンバーが十人以上いる精鋭チーム
一番手と上位数人以外は描くの面倒になって結局すげー雑な扱いになる(数ページで退場とかざら) -
ワートリの未来予知表現評価は読者に一切その場面見せないで
「良くない事になる」「○○かも」とか次のシーンを大きく包める設定しか話さないところだろ
大概の未来予知って確定事項言った後じゃあいかにそれを回避するか、に話振りがちだから -
またネタ漁りスレか
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>>77
それ自体は別に普通だと思うが、タイトルに最弱とか劣等とか落第生とか不適合とか書いてあるとタイトル詐欺になるな。 -
幻術。
初見の無防備状態だと、どんな強者でも喰らったらひとたまりもない。
あらかじめ幻術使ってくることを知ってないと対処しようがない。
なにげにチートすぎるんだよ。
どんな強力な攻撃しても「実は幻覚でした」で無効化されちゃうし。
聖矢のフェニックスとか、鰤の藍染とか観ればよーく解る。 -
ラブコメのマルチエンドかな
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ラノベ、ラブコメの義姉、義妹
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週刊連載でストーリー物。
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>>84
東京リベンジャーズなんて精鋭100人出しといて
たいした見せ場もなくたった一人に壊滅させられたぞw -
時間操作系は相当練らないと大体主人公の覚醒でご都合勝利するな
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主人公も周囲のキャラも空気にならない魔王学院
どっちも活躍させるに成功してる -
味方に毒を使うようなのいると作者が持て余してフィードアウトか死亡しか無い気がする
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>>(´・ω・`)ドラゴンボールの戦闘力値っていつのまにかなくなったよなww
>>(´・ω・`)インフレしすぎてまじ今どうなってんだろってレベル
ちゃんと日本語学んでコメント打つようにしろよw -
キャラクタがー多すぎて語尾でしか判別できないような展開でなければ特に無いと思うけど
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ゲートキーパーズの未来予知は先取りできる時間が短いからってのもあって、いい感じの扱いできてたと思う。
問題があるとすればアニメではわき役だったってだけで。 -
寿命削る必殺技といえばシンフォギアの絶唱やな
最初はあれ使ったら死ぬ設定じゃなかったっけ -
予知ってさ、実際には現代物理学では、未来が複数あるから予知なんてものがあったら複数の未来が見えることになってどれかわからないはずなんだよな。だからもし一つに絞れるとしたら、ほぼ確定している未来だけしか予言できないんだよな。
で、それを踏まえると、無職転生の未来予知が複数ダブってみえたり、極黒のブリュンヒルデで予知がたまにしか発動しないってのはよく出来てるなって思う。 -
100の続き
もうちょっというと、大抵の未来予知って変更できる前提なんだけど、本当に予知が成功してるならその未来は変更不可のはずなんだよね。変更できるってことはそもそも予知が正確ではないので、何もしなくてもその予知が外れることがあるって話。 -
100のさらに続き
以上のことをまとめると、予知って人間が行動して変えられるようなことは予知できないって話になる。例えば、何月何日に老朽化で水道管が破裂するとかそういうのは予知できる。でもそこで水道管が破裂したことで誰かが死ぬみたいなことは予知できない。破裂する未来はみえるんだけど、そこで人が死ぬかどうかはわからないという。(変えられるところだから)って感じになるんじゃないかな。 -
ジョジョを見るに主要キャラは物理が無難
強すぎるとメタキャラ出さざるを得なくなる
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でもツェリもキメラアントにワンパンで負けるんでしょ