漫画ラノベの作者に「やめとけやめとけ!その設定は扱うのが難しいんだ」と言いたくなる設定

373.jpg



1: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:02:52.10 ID:r8uNTSXd0
予知能力者やな

6ec4f67c.jpg

19: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:05:10.22 ID:uBeRXs/+p
天才設定
24: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:05:43.92 ID:C7a7C2Do0
>>19
どうしても周りがアホになっちゃうな
14: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:04:42.30 ID:u3WtV2DZd
時止めやろ
うえきの法則の倒され方ホンマ意味不明だった
26: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:05:48.86 ID:6BZQT+mnM
>>14
時止めとかおったっけ
忘れた
30: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:06:19.21 ID:jrE4yL+W0
>>26
時止めというか10倍速く動ける奴やろ、二部の軍隊の女
64: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:08:51.22 ID:6BZQT+mnM
>>30
おったなそんなやつ
1秒を10秒に変えるやったかな
15: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:04:47.27 ID:JilnYWuR0
天才設定のキャラが頭を使って相手をハメ倒すシチュエーションは
ほんまに頭のええ作者がやらんと途端に滑稽になってしまうと思う
22: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:05:37.80 ID:llaZsR7yM
言ったもん勝ちの概念系はガチでやめとけって思う
54: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:07:50.11 ID:wymM2tuuM
タイムリープと予知能力
61: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:08:41.30 ID:z9aMZtUQ0
個人戦×複数じゃない乱戦とかの戦争
68: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:09:04.78 ID:RveuMiPC0
現実の文化、科学レベルと地続きにすると厳しくなる設定は多いわな
71: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:09:29.88 ID:WdHCSbmHd
病弱強キャラの病気を治した後の扱い
89: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:10:29.21 ID:sUWjaXQ9a
寿命削って必殺技奴

25_20211030073448228_202111241429058ad.jpg

98: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:11:09.71 ID:EDk1NPNyp
未来予知は制限つけないとアカンな
まあ未来は変えられないとかいう馬鹿みたいな設定もあったけど
101: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:11:27.11 ID:/Z+s7i1N0
これはタイムトラベル
作者の頭脳が限界やからは?ってなりやすい
117: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:12:25.24 ID:rGTZ5ormd
>>101
過去改変の結果をどうするかですごく手腕が問われるな
どうやっても突っ込まれる
103: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:11:35.16 ID:lPzJ0QlUa
逆に展開が楽な設定は?
学校舞台とトーナメントやな
118: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:12:25.42 ID:r8uNTSXd0
>>103
「主人公が何でも屋」みたいなのはやりやすそうなイメージある
136: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:13:08.59 ID:ayuoA2Lq0
>>103
トーナメントは作りやすくてもダレがち
技量ないと無理やろ
182: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:16:04.24 ID:pxqCZjIv0
>>103
でも途中から学園編に突入すると一気に叩かれるんよな
247: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:19:54.49 ID:7+kjz0led
>>103
○○試験編やろ
途中から敵が紛れ込んでた展開でだいたい盛り上がる
142: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:13:43.18 ID:ciR5+jRdr
血縁関係
タフとか二転三転して無茶苦茶やんけ
172: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:15:29.29 ID:vuSIjR8kd
>>142
それは猿先生がひどすぎるだけだと考えられる
186: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:16:14.93 ID:w9rjRJsa0
部活動をする生徒の悩みをスポーツ医学を絡めて解決していくとか本気で長期連載する気あったんかな

33

220: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:18:25.15 ID:Sqp00fDt0
>>186
話自体はうまくやったとしてもネタギレするわな
263: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:20:48.82 ID:pxqCZjIv0
>>220
最近は一発ネタみたいなやつが多いんよね
長期でやる気ないどころか、最初にネタみたいな印象で人集めてあとは流れで…何も考えてないから雑にいきます、みたいなゴミ

これをプロの編集が求めているから終わっとる

206: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:17:25.19 ID:RwOXNJZLd
割とマジで三つ巴展開
絶対グダグダになる
210: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:17:52.50 ID:54Xtgoi3M
主人公の交代
222: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:18:29.36 ID:r8uNTSXd0
>>210
これはガチやな
ドラゴンボールですら失敗した
675: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:38:30.51 ID:fgP86YQY0
>>210
ジョジョ、宇宙世紀ガンダム、遊戯王あたりは成功やろ
213: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:18:14.86 ID:mSuu7kffH
強キャラのくくりで10人ぐらいででくる
扱いきれんからせめて四天王ぐらいにしとけばいいのに
231: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:18:59.19 ID:RSxL3cNVd
>>213
???「ボスに半分殺させたろ!」
314: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:23:14.17 ID:7+kjz0led
>>213
2桁越えたら中盤以降内輪揉めか雑に倒される印象あるわ
215: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:18:18.88 ID:9J7/Y8Rpd
主人公側が勝手に付けた名称がマジで正式名称やったのは割とええっ?となる
233: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:19:07.84 ID:KDYSbWxM0
ヤバそうなキャラを早々に脱落させる荒木ってすごいわ
何万回説明聞いてもハーヴェストそんなヤバいかと疑問視してしまうけど
259: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:20:32.25 ID:qmymhA9q0
>>233
街中バトルならくっそ強いと思うで
331: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:23:53.83 ID:Cw9WrihhM
>>233
個々があんだけパワーあって精密なコントロールも出来てダメージの戻りも大してないって強すぎる
本来やったら吉良の天敵やったはずやのに
250: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:20:04.12 ID:HvBj7vx0p
強い敵を求める戦闘狂♠︎
335: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:24:10.89 ID:yS4Ro4u4d
>>250
ガロウみたいにボコボコにされても「次は俺が勝つ」で這い上がりながら戦闘繰り返す戦闘狂ならイケる。某♠︎みたいに最強?キャラを戦闘狂にすると新たな強敵が出る度に何故そいつが戦い挑まないの?ってツッコミがついて回る
444: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:28:55.01 ID:HvBj7vx0p
>>335
敗北を知りたい連中もロシア人以外勇次郎に挑まんしな
ヒソカみたいなライバルポジでも新たな敵ポジでもツッコミ所満載のキャラやわ
295: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:22:10.70 ID:dHdrrgnG0
主人公が頭良い設定がいっちばんアカン
脳味噌wiki主人公わんさか出てるけど作者の地頭が追いついてないから知識量だけヤバいアホが多すぎる
306: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:22:46.06 ID:NNuSo2s60
コピー能力やな
311: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:23:07.72 ID:Sqp00fDt0
主人公(有能)が所属する組織の指導者の描き方って難しいよな
話の為にピンチ描こうとするとそいつが無能になりかねん
闘将どえがきとかそのせいやろ
313: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:23:14.07 ID:EbANnmJFa
なんでこんな扱い難しいものぽんぽん出すんや

4d49e2f8_2021112414280641f.png

22

340: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:24:21.16 ID:l/sUtAI1M
>>313
能力を信者もアンチも作者も理解できなかった男
353: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:24:51.00 ID:7hL21bym0
>>313
概念系の能力はほんまあかん
勝ってもつまらんし、負けたら「なんでこの能力で○○しなかったの?」って永遠に読者から言われ続ける
出した時点で詰むクソや
350: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:24:46.70 ID:aQz30LSy0
ハンターハンターのツェリの能力ちゃんと理解できてる読者1割以下やろ

387-2-400x321.png

369: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:25:33.26 ID:JJT3x1kYd
>>350
なんならもうハンターがどこで止まってるかすら覚えてないぞ
382: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:26:14.50 ID:XbtHRVTt0
仲間に最強おると窮屈な展開になるよな
ワンパンマンとかサイタマを敵から遠ざける為に苦労しとるし
414: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:27:44.96 ID:cIAIzDMZr
>>382
サイタマは風呂敷畳む役で本命はその他のヒーロー
435: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:28:40.42 ID:BtkW3d+C0
>>382
五條にしろサイタマにしろ出てくるとバトル終わっちゃうから結局登場シーン減る悲しみ背負ってるよな
532: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:32:21.80 ID:pxqCZjIv0
>>435
サイタマはああいう作風やからな
基本はギャグ漫画やし、サイタマでたら水戸黄門って感じよね
404: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:27:16.61 ID:t/cC2N9u0
めっちゃ強いなら「使う度に命が削られる」を付与しとけばなんとかなる
感動にもつながるで
423: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:28:08.86 ID:oA7sFdE+0
>>404
なかなか死なないことで有名になりがちやな
409: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:27:26.01 ID:RjFUHCow0
世界崩壊かな

着地点がない

428: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:28:24.02 ID:EbANnmJFa
ちなみにヒロアカのナイトアイはアンチガチ勢からは
「自分を予知能力者だと思い込んでいる統失の肉体強化能力者」って説が出とるで
これだと本編の矛盾全てに辻褄が合うんや
434: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:28:40.33 ID:8npOTcPuM
>>428
447: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:29:01.27 ID:CI192+Xj0
>>428
これもうただの考察好きのファンだろ
492: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:30:54.21 ID:r8uNTSXd0
主人公にくっついてくる舎弟的キャラ
大抵嫌われる
502: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:31:11.91 ID:Vneiw6t20
今そういうの制限付いてるからええやろ
1番最近クソなのは作者がキャラを気に入りすぎてること
504: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:31:20.23 ID:3O7h/mdgd
キャラ設定ではないけど主体のテーマとして善悪とかイジメとかはむずいやろ
特にイジメはめっちゃ難しい
ジャッジアイズ やったけど酷かったわあれ
543: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:33:11.25 ID:OkET1RPFH
80歳まで生きれるはずやったけど寿命削り技で60歳に減りましたって言われてもね
技打った後18歳のキャラが38歳の見た目になってたら悲壮感あるけど
570: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:34:12.11 ID:iu2yPc2M0
強すぎて作者に長期離脱させられたアブドゥル
660: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:37:45.77 ID:FfAVfSFMM
卑劣様という作者の頭脳を超えた存在
661: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:37:47.03 ID:E5/swwxGM
天才設定は作者が数ヶ月かけて考えた事を一瞬で思いつかせることである程度は作者より頭良くできるからまだマシや
703: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:39:43.95 ID:1TnVanJdd
タイムリープ系はだいたいすっきりしない矛盾が残る
704: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:39:45.47 ID:G8naGUPu0
バトル物は安易にステータスとかつけがちだけど
しっかり設定として機能してるのみたことないわ
雰囲気でつけてるやろ

11

723: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:40:33.38 ID:JJT3x1kYd
>>704
ジョジョとかめちゃめちゃ雰囲気だよな
724: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:40:36.05 ID:wBvYs9Z90
>>704
ジョジョはAとA未満の差もめちゃくちゃ大きいが
Aの中でもめちゃくちゃ差があるからな
793: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:43:23.98 ID:FmqT8Ra0M
戦闘力の数値化
867: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:46:21.99 ID:1riWeaOha
ラブコメで彼女候補が過去に彼氏いた過去アリ
うまく料理しないとめっちゃ叩かれる
876: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:46:47.02 ID:/e0Rtwo5d
>>867
うまく料理できた試しありますかね…
896: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:47:37.20 ID:mQPaomm30
>>876
めぞん一刻はうまいことやってたな
948: 風吹けば名無し 2021/11/24(水) 11:49:47.15 ID:7HqqpkHc0
キャラ出しすぎはあかんな

 
(´・ω・`)ドラゴンボールの戦闘力値っていつのまにかなくなったよなww

(´・ω・`)インフレしすぎてまじ今どうなってんだろってレベル

(´・ω・`)あと能力ものといえば、禁書だけど、禁書の魔術側は本当によくわからんかったわ
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:35:20返信する
    でもツェリもキメラアントにワンパンで負けるんでしょ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:35:44返信する
    ベルセルクの幻像世界はどう落ちをつける気だったのかね

    やっぱり神の否定で魔のイデアを消し去る事?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:36:34返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:37:31返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:37:53返信する
     
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:39:32返信する
    […] […]
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:40:19返信する
    逆に主人公が作者と同じ仕事してる設定とかは、もうちょい努力して取材しろやって思う
    特にラブコメラノベで多い
    ただの主人公が特技なさすぎるから、主人公が業界ゴロとかラノベ作家とか
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:41:12返信する
    即死系とか超高速系とか後出しジャンケン系とかは
    速攻で謎理論の弱体化される運命
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:43:06返信する
    サーフ系ボディビルダー
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:45:37返信する
    タイムスリップして未来を変えると自分が消えてしまう~とかいうのよくあるけど

    時間を移動した時点でテメーが時空から切り離された特異点になってるから消えるわけねーだろって思うね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:45:43返信する
    スキル無効化
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:45:56返信する
    ゾンビもの
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:48:57返信する
    歴史調べないで歴史ものは無謀だと思う
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:48:59返信する
    タイムリープ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:49:05返信する
    >>10
    マイケルJフォックス「ウチの映画最高傑作やし」
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:50:08返信する
    作者より賢い設定だろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:53:06返信する
    異世界転生とか世界軸に関われる神様って何処の神様やねんで破綻してても流行るんだから
    他の事も大して気にする必要がない
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:54:48返信する
    これはハレーム系

    作者が異世界の多重婚以外だと逃げるし ifや夢落ち、これからだエンドばっかだし
    作者がハーレムを体験して後始末着けてないから、結末がおかしいことになる

    1人を選んだ主人公もいるが、振ったり滑り台になったヒロインに対しての主人公に行動がおかしいし、まあ作者が体験してない妄想で描いているから心情が解らんのだろうけど
    ヒロイン全員都合のいい女
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:55:53返信する
    デスゲーム系全部
    出オチしかないから中盤くらいからグダグダ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:55:59返信する
    ドラゴンボール世界は戦闘力なくても魔法or科学or神の力orギャグ漫画の壁で対抗出来るやろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:56:48返信する
    ドラゴンボールの戦闘能力はフリーザ第二形態で100万超えたとこで終わり
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:57:22返信する
    無計画にラスボスを強くする
    ちゃんと倒す方法考えとかないとおかしなことになりがちだから
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:58:13返信する
    経験値みたいな積立式以外の数値は
    ギャグ以外では使いこなせないからやめとけ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 14:58:56返信する
    >>18
    正妻は明確にしといた方がいいな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:01:23返信する
    ワートリの凄さが分かる
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:01:26返信する
    >>4
    サイズはスマホに合ってないね。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:01:35返信する
    >>10
    思うのは自由だが
    お前の考えたマイルールをすべての作品に適用しろってのはただのキチガイ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:06:59返信する
    戦闘力の数値化だな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:07:43返信する
    サイタマみたいな最強系主人公で主人公がきっちり活躍してた作品だと、「最強無敵のお父さん 最強過ぎて勇者(娘)パーティから追放される」がよかったな。なろうだからここで言うと叩かれるんだろうけど
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:11:20返信する
    世界の秘密、異次元、謎の敵性生物
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:11:27返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:11:43返信する
    時間旅行するバカな作者が多すぎて困る
    時間旅行したい!が目的になって、する意味結局ないやん…ってなってるのがなあ

    マンガでしっかりやれてたのって絶園のテンペストくらいかなあ
    あれは時間旅行の結論が、現在に結び付いてしまうっていうながれだったが
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:14:12返信する
    主人公が何人もいるやつ
    上手い人は上手いんだけどね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:15:01返信する
    雑魚にしか無双出来ない味方の集まり
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:17:27返信する
    時間操作系・一撃必殺系・死後の世界が存在する。この3つの設定は作り込んで無いと陳腐化する。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:18:45返信する
    ネタがなくなったら、天下一武道会みたいな、各地から強い奴が集まってバトルやるイベントいれとけばいいって編集がいってた
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:19:54返信する
    なろう主人公みたいに、スキル大量持ち設定を、
    非なろうの作品でやる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:24:37返信する
    塩はそろそろ許してあげ…許されないのか
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:27:04返信する
    ツェリはやばい
    明らかに扱いに困って描けなくなってるだろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:32:35返信する
    人気ヒロインより不人気ヒロインが結ばれる展開
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:33:14返信する
    元彼とか見てるガワの問題なものもおおいなぁ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:39:41返信する
    >>10
    それは作者の解釈によるし
    ☆ハルヒ、ハリーポッター、スカーレットネクサスみたいな世界線は1つのタイプ
    ☆ひぐらし、リゼロ、ドラゴンボール、マブラヴみたいな世界線が複数で平行移動するタイプ
    ☆サクラダリセットみたいな全員記憶消してある地点からリスタートするタイプ
    ☆ワイルドアームズ5みたいな何故か精神が無限ループしているタイプ
    ☆東リベみたいに握手で過去未来往復して未来が変わる、乗り移る前の過去の自分意思はどうなる的な意味不明のループ系もあるし

    どれが正しいかなんてわからんし 未来と過去の自分が逢う 過去に行き未来に戻った世界線は本当に元いた世界線なのか 精神、肉体、物体それぞれでどう世界線が変わるのか とか証明しようがないし シュタゲの最初のメールで過去改編したのはわかるけど、消して元に戻ったのは意味不明だった 後から消しても送った事実は消えないし、元に戻ったのもおかしかった というか元に戻った世界はメール送る前の世界観だったのかも謎だし
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:40:13返信する
    >>25
    ワートリ贔屓目込みでもようやっとうと思うけど、客観的に見たらどういう評価なのかは気になってる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:45:24返信する
    >何か欲しい機能メールで教えて

    機能っていうかOperaでここみれなくなったから何とかして
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:46:11返信する
    頭の良い設定は作者の頭が良くないと成立しない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 15:50:33返信する
    やらかんレベルでも禁書の魔術側よくわからんかったのか
    わいだけじゃなくてよかった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:08:22返信する
    >>ジョジョ、宇宙世紀ガンダム、遊戯王あたりは成功やろ

    どれも別物語として、じゃねーか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:09:14返信する
    予知能力も始めからどうするかをきっちり決めてその通りにしてれば矛盾も起きにくいが
    人気が出て少しでも活躍の場を増やそうとすると一気に瓦解する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:13:06返信する
    当時から言われてたけどクリリンは太陽拳と気円斬のコンボでフリーザ編無双できるのに何故やらなかったのか
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:18:08返信する
    >>25
    これ系のスレで実力派エリートが挙がってるの見たことないわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:25:07返信する
    寿命削る系の技は限界のタイミングを作者がコントロールしやすいけど
    引っ張りすぎるとこいつ技連発しても平気だなみたいになる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:29:09返信する
    実際に予知が無能力だとしても今度はヘイ・ヤーのパクリみたいなもんだしな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:33:01返信する
    命削って系はどちらかと言えば良いアイディアじゃないか?
    どうせストーリー的にそいつが死ぬまで描写するわけでも無いからストーリー的な制約にならないけどデメリットを明確に出して強くしてる感だせるし
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:35:03返信する
    >>18
    ラノベだと境ホラのトーリ 漫画だとムシブギョー
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:36:08返信する
    スキル強奪系
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:57:28返信する
    寿命削って出す必殺技は物凄い緊張感出るから使うメリットは大きい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 16:59:49返信する
    毒使いは扱いに困って死ぬの多いよね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:03:20返信する
    ウルトラマンジードで1度変身すると次は20時間後(くらいだったか?)
    でないと変身できないって設定
    上手く扱えれば面白くなるが場合によっては邪魔になるよな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:10:34返信する
    オメガトライブのクロックアップは時止めの亜種みたいな感じだけど割と説得力あったと思う
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:12:36返信する
    毒を使うやつ
    味方だと役に立たないか死ぬ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:13:04返信する
    命を削る系で死んだやついないやろと
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:17:36返信する
    天さん ヒュンケル「なんかコツ掴んだわ」
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:28:54返信する
    命削る系は色々見すぎたのもあるけど高確率で死なないしただの厨二設定に感じるようになってきた
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:29:11返信する
    ドラゴンボールはそんなにインフレさせてるつもりはないって作者言ってるからな
    にわかが勝手に勘違いしてるだけやん
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:34:33返信する
    >>64
    超だと戦闘力の否定してるぞ
    それだけじゃ勝てないみたいな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:37:15返信する
    命削る系の最初は界王拳?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:42:16返信する
    10年以上未来を舞台にしたもの全般
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 17:51:58返信する
    身内同士の足の引っ張り合い
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:04:11返信する
    >>66
    初代ウルトラマンのテレポーテーションじゃないか?
    使うと寿命縮むから普段は使わんとか。

    タロウのウルトラマンダイナマイトもだが。
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:04:45返信する
    呪術の五条みたいなのは扱いにくそうだな。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:10:14返信する
    >>69
    あの方々って寿命が今一つはっきりせんから縮むと言われてもピンとこない
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:10:20返信する
    >>18
    ハーレム系は、女キャラいっぱい出せるから一時期流行ったが
    ルート分岐のゲーム以外だと、着地させるのが難しいから下火になったな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:16:02返信する
    逆に、スライム倒して300年とか作者頭良さそうなのに
    なんであんなに頭悪そうな設定にしたんだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:23:47返信する
    >>7
    めちゃくちゃ分かる
    主人公の職業が作家とか本当やめて欲しい
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:42:25返信する
    >主人公にくっついてくる舎弟的キャラ
    大抵嫌われる

    広瀬康一は成功例か
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 18:44:27返信する
    予知が一番難しい…というか矛盾なく扱うのは無理だな

    ヨークシン編ではラブリーゴーストライターで予知が一杯出たけど
    もし自分だけでなく、敵も予知に従って行動していたらどうなるのかが分からないし
    そもそも十老頭はいつも占ってもらってたはずなのに、なぜイルミに殺されたのか

    舞台装置としては機能してたけど、追及すると矛盾だらけになるんだよね予知は
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:12:30返信する
    主人公が最弱って設定
    ↑たいてい序~中盤まで。結局最後は最強になる
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:15:49返信する
    予知能力者も多数対多数の乱戦も
    お前らワートリ見とけ で終わるわ
    あの作者頭ん中どうなっとんじゃ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:24:31返信する
    >>14
    無能「タイムリープなら平行世界ができるで矛盾なく解決」
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:31:15返信する
    >>76
    未来予知ものなら、ギリシャ神話のように予知結果は変更不可能でそれに抗っても結局実現するのなら難易度は下がるかと。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:32:54返信する
    ジョジョのフーゴだな
    当たれば即死で戦闘終了
    当たらなければフーゴ何も出来なかった役立たず扱い
    しかもキンクリが時間飛ばしてもウィルスが消えるほどの
    時間は飛ばせないためディアボロの天敵
    組織を裏切ることにビビらせてチームを抜けるしかなくて
    主人公達のピンチに駆け付けることもなかった
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:33:47返信する
    洗脳能力かな
    エロ特化なら使い易いけど
    普通にストーリー物だと便利すぎる
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:45:38返信する
    熱膨張って知ってっか?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:55:46返信する
    メンバーが十人以上いる精鋭チーム
    一番手と上位数人以外は描くの面倒になって結局すげー雑な扱いになる(数ページで退場とかざら)
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 19:58:01返信する
    ワートリの未来予知表現評価は読者に一切その場面見せないで
    「良くない事になる」「○○かも」とか次のシーンを大きく包める設定しか話さないところだろ
    大概の未来予知って確定事項言った後じゃあいかにそれを回避するか、に話振りがちだから
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:23:02返信する
    またネタ漁りスレか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:25:25返信する
    >>77
    それ自体は別に普通だと思うが、タイトルに最弱とか劣等とか落第生とか不適合とか書いてあるとタイトル詐欺になるな。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:45:31返信する
    幻術。
    初見の無防備状態だと、どんな強者でも喰らったらひとたまりもない。
    あらかじめ幻術使ってくることを知ってないと対処しようがない。
    なにげにチートすぎるんだよ。
    どんな強力な攻撃しても「実は幻覚でした」で無効化されちゃうし。
    聖矢のフェニックスとか、鰤の藍染とか観ればよーく解る。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 20:58:14返信する
    ラブコメのマルチエンドかな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 21:03:46返信する
    ラノベ、ラブコメの義姉、義妹
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 21:59:48返信する
    週刊連載でストーリー物。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 22:03:29返信する
    >>84
    東京リベンジャーズなんて精鋭100人出しといて
    たいした見せ場もなくたった一人に壊滅させられたぞw
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 22:40:22返信する
    時間操作系は相当練らないと大体主人公の覚醒でご都合勝利するな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 23:08:52返信する
    主人公も周囲のキャラも空気にならない魔王学院
    どっちも活躍させるに成功してる
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-24 23:29:25返信する
    味方に毒を使うようなのいると作者が持て余してフィードアウトか死亡しか無い気がする
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 01:06:18返信する
    >>(´・ω・`)ドラゴンボールの戦闘力値っていつのまにかなくなったよなww
    >>(´・ω・`)インフレしすぎてまじ今どうなってんだろってレベル

    ちゃんと日本語学んでコメント打つようにしろよw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 09:32:40返信する
    キャラクタがー多すぎて語尾でしか判別できないような展開でなければ特に無いと思うけど
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 12:20:04返信する
    ゲートキーパーズの未来予知は先取りできる時間が短いからってのもあって、いい感じの扱いできてたと思う。
    問題があるとすればアニメではわき役だったってだけで。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-25 13:04:00返信する
    寿命削る必殺技といえばシンフォギアの絶唱やな
    最初はあれ使ったら死ぬ設定じゃなかったっけ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 09:19:03返信する
    予知ってさ、実際には現代物理学では、未来が複数あるから予知なんてものがあったら複数の未来が見えることになってどれかわからないはずなんだよな。だからもし一つに絞れるとしたら、ほぼ確定している未来だけしか予言できないんだよな。
    で、それを踏まえると、無職転生の未来予知が複数ダブってみえたり、極黒のブリュンヒルデで予知がたまにしか発動しないってのはよく出来てるなって思う。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 09:23:21返信する
    100の続き
    もうちょっというと、大抵の未来予知って変更できる前提なんだけど、本当に予知が成功してるならその未来は変更不可のはずなんだよね。変更できるってことはそもそも予知が正確ではないので、何もしなくてもその予知が外れることがあるって話。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-27 09:31:03返信する
    100のさらに続き
    以上のことをまとめると、予知って人間が行動して変えられるようなことは予知できないって話になる。例えば、何月何日に老朽化で水道管が破裂するとかそういうのは予知できる。でもそこで水道管が破裂したことで誰かが死ぬみたいなことは予知できない。破裂する未来はみえるんだけど、そこで人が死ぬかどうかはわからないという。(変えられるところだから)って感じになるんじゃないかな。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-29 19:09:07返信する
    ジョジョを見るに主要キャラは物理が無難
    強すぎるとメタキャラ出さざるを得なくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。