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「少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家4人…「つまらない」と切られて今がある?  諫山創、高橋留美子、オダトモヒト、渡辺航

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 

https://magmix.jp/post/65713

無題

●諫山創(代表作:『進撃の巨人』)

 まず最初は、超ヒット作『進撃の巨人』の作者・諫山創先生です。『進撃の巨人』の持ち込みが「ジャンプ」に落とされたことは、諫山先生自身が明言しており、メディアでもたびたび取り上げられています。当時の担当編集に言われたとされるセリフ「マンガじゃなくて『ジャンプ』を持って来い」も有名です。

 ジャンプに落とされた後に「週刊少年マガジン」編集部に持ち込まれた『進撃の巨人』は新人賞を獲得。その後、「別冊少年マガジン」で連載が開始されると、アニメ化とともに人気が爆発し、現在では累計発行部数1億部を突破する超人気作となりました。

 結果だけみると、「ジャンプ」編集部は失敗したのかもしれませんが、もし通ったとしても、アンケート制の週刊連載であの重厚な物語を描ききれたのかどうか……? 月刊の「別冊少年マガジン」に移行したことも成功の一因かもしれません。

●高橋留美子(代表作:『うる星やつら』など)

 数々のヒット作を生み出してきた高橋留美子先生は、インタビューなどで、大学時代に「ジャンプ」に持ち込みをしていたというエピソードを話しています。そのときの担当編集は、のちに鳥山明先生を発掘する名編集者・鳥嶋和彦さん。しかし、「ジャンプ」での連載は叶わず、「週刊少年サンデー」に流れてしまったのでした。

 その「サンデー」で掲載されたのが、デビュー作の読み切り『勝手なやつら』。SF要素の入ったドタバタラブコメは当時斬新で、高い評価を受けることになります。この評価がかの『うる星やつら』の連載につながり、同作は大ヒットを飛ばしました。

 その後、『らんま1/2』『犬夜叉』『境界のRINNE』『MAO』と、長年「サンデー」を支え続ける作家となりました。もしも高橋先生が「ジャンプ」で連載をスタートさせていたら、大きく歴史が変わっていたことでしょう。

いま振り返れば「努力不足だった」と、大人なコメントも
10代で集英社の賞を獲得するもデビューできず、遅咲きとなった渡辺航先生の代表作『弱虫ペダル』第1巻(講談社)

●オダトモヒト(代表作:『古見さんは、コミュ症です。』)

「週刊少年サンデー」で連載中のコメディマンガ『古見さんは、コミュ症です。』は、累計発行部数は550万部を突破し、2021年にはアニメ化・ドラマ化されるなど、注目を集めている作品です。

 作者のオダトモヒト先生は、「週刊少年サンデー」の巻末マンガ『サンデー非科学研究所』で、自身のルーツが紹介されていました。それによると、過去に「ジャンプ」に持ち込みをしたものの「つまらない」とバッサリ切られてしまったとのこと。他に持って行ったネームも「多分意味ないと思うけど見るわー」と言われるなど、かなりひどい編集に当たってしまったようです。

 オダ先生のネームは『ジャンプスクエア』の編集には好評だったものの、結局「サンデー」で「これすごくいいです!」とかなりの評価を得たため、そのまま読み切りを「小学館新人コミック大賞」に応募して、見事大賞を受賞。その後、2014年に『デジコン』でデビューすることとなります。

 そしてオダ先生は、2016年から連載の『古見さんは、コミュ症です。』で大ヒットマンガ家の仲間入りを果たしたのです。

●渡辺航(代表作:『弱虫ペダル』)

「少年チャンピオン」にて2008年から連載中の『弱虫ペダル』は、ロードレースを題材とした熱いスポーツマンガ。累計発行部数は2500万部を突破している大ヒット作です。

 作者の渡辺航先生が本作でブレイクしたのは、30代後半のことでした。実は渡辺先生はその20年以上前の1986年、15歳にしてすでに集英社の第22回ホップ☆ステップ賞で佳作を獲得しており、そこから数えるとかなりの遅咲きです。

 もともとは「週刊少年ジャンプ」の大ファンで、賞をとってからすぐにデビューできると考えていたという渡辺先生。しかし、その後も赤塚賞で佳作や準入選は果たすものの、結局「ジャンプ」での連載は叶わず、戦力外通告を受けてしまうのです。

 渡辺先生は当時のことを「ただの努力不足ですよ」と語っています。「ジャンプ」から切られたという経験があってこそ、いまの『弱虫ペダル』があるのかもしれません。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
コミュ障とかは小ヒットやろ
無名を例に出すな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
たしかにマガジンでは売れてもジャンプでは売れなかっただろうという事はあると思う、その逆ももちろん
ストーリーもよほど作家が確たる意思を持たないと編集者やアンケート次第で変わってただろうし、運というかタイミング的なモノが関わってくるんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
尻丸出しの美女宇宙人を連れた女好きの宇宙海賊漫画
襲い来る巨人達を一子相伝の暗殺拳で蹴散らす拳法漫画
ドッギャーンとか変な擬音とポーズで手に汗握る駆け引きのレースを繰り広げる自転車漫画

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ジャンプじゃ潰されるだろ
アンケート制とか、ばかの極み
むしろジャンプじゃなくてよかった人達だわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
>>6
確かに挙がった作者はそうだろうけど
サンデーの現状みてそう言えるのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
>>6
だろな
芽が出るか出ないかくらいの予測は立つだろ
それと雑誌の方向性

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ペダルはジャンプじゃ無理
まー今ならありえただろうけど当時のジャンプじゃ絵柄が合ってないとかで蹴られるだろうな
最近のジャンプ編集は特に見る目ないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ちょっと前だとブリーチ、最近なら鬼滅や呪術なんてジャンプのゴリ押しが無きゃ売れてないだろ
逆も同じだと思うんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
高橋留美子の時代はジャンプはまだそんなに売れてないでしょ
こち亀とリングにかけろくらいのもので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
高橋留美子もそうだったとは知らなかった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
コミュ症だけあきらかに格が違うんだが
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
作家志望が「このサブタイ『2000年後の~』っていうのは…」って説明しだしたら
柔軟な展開を求めるジャンプ編集が良い顔するわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
胸糞グロ系はジャンプ読者にウケが悪い反面マガジン読者には大好物だから
進撃作者がジャンプに蹴られてマガジンに行ったのは結果的に良かっただろう
ジャンプに拾われていい結果になってた未来が見えない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
コネ入社ばかりだから何が面白いのか分からんのが多いんだろ
進撃の持ち込みも、絵がひどかっただけ 有能な編集だったら原作扱いにして他に書かせてただろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
コミュ症はサンデーだとコナン除いたら1番2番くらい売れてるんだっけ
つってもコナン強すぎて他が団子だけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
まあジャンプが頂点だからこそ、そういう例外も出てくるわな
逆にサンデーやチャンピオン落ちたらもう下はないわけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
最初2人と比べて残りが格落ちすぎる。
なんなら古見さんジャンプに連載されてても打ち切られるだろ。

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
高橋留美子に該当しうるジャンプ作家って誰だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
>>58
今ならウィッチウォッチが高橋留美子路線かもなあ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
>>58
当時の感覚としてはウィングマンとひばりくんだな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
弱虫ペダルの作者は元々男ばっかしの漫画なんて描きたくなかった
女子自転車部の漫画を描きたかったが編集に却下されて嫌々描いたら売れてしまった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
弱ぺの作者ってうんざりするほど作品描いてて、あのメンタルと筆マメさがあって弱ペで勝利をやっともぎ取ったとも言える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
弱虫ペダルは
話はワンパターンだが構図はガチ
キャラや話の弱さはジャンプでさんざん指摘されてそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ジャンプじゃ全員ヒットしてないよ
伸び伸びやれたのが良かったんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
高橋以外は妥当だろこれでジャンプ編集叩くのはただの嫉妬w
進撃は単にジャンプじゃない
ジャンプが求めてるのはマンガであって物語じゃねーから
コミュ障は絵が可愛くないしジャンプラブコメ務まるレベルの画風じゃない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
弱虫ペダルは一年生終わってからの迷走が…
進撃の巨人もアニメ第一期までで失速
古見さんはアニメ化される前に失速してる
高橋留美子はらんま までかな
妖怪ものやり始めてから見なくなった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
進撃 ジャンプ向きじゃないし、あの投稿だと落とされても仕方ない
弱虫ペダル いろいろ描いてやっと当てた人
古見さん ジャンプだと厳しい SQなら定位置確保できるかも
 
高橋留美子だけどうなんだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ジャンプ編集は高学歴だから学歴コンプの漫画オタクに叩かれるけどあらゆる点でオタクより有能だからな
オタクなんか編集にしてたら10年前にジャンプ終わってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ジャンプでやってたら進撃は人気が出る前に打ち切られてたろ
アオのハコの人みたくジャンプにきて成功した例もあるしその逆も当然ある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
面白いけどジャンプだと合わなかったろうなって作家ばかりだな
個性伸ばせる他社で良かったんじゃね?
なんかジャンプ編集がテイスト合わないから別のとこ勧める事もあるらしいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
ジャンプ漫画持ってこいって言われたとか言われたけど
まぁなんとなくわかる
言い方が舐めてキツいからムカついたんだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年10月31日

 
三大後出しジャンケン漫画
遊戯王
進撃の巨人

 
 
 


 
(´・ω・`)ジャンプは序盤から面白くないと打ち切りだからなぁ

(´・ω・`)進撃は最初から面白かったからジャンプでもいけそうだとは思うけどね・・・編集が無能やった
 
 
 

 
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  1. コミュ症だけレベル低すぎやろ

  2. この記事もうすでに他のサイトで見た

  3. しらんがな

  4. 誰とは言わないけど格落ちが一人いますね

  5. 実際あんな大風呂敷の作品持ち込まれても困るわ

  6. 下2人は別にいらんやろ
    留美子は今やサンデーでも取り扱いに困ってるし、諌山はサウナ屋やるし

  7. まじもじるるも好きやで

  8. ジャンプ切られた漫画家なんて沢山いるじゃん(公言)
    しかしジャンプ連載勝ち取ってもすぐ打ち切りとかね
    アニメ化はされないとかね
    単行本があまり売れないとかね
    漫画家の道は険しいね
    昔と違い今は漫画雑誌も多いしWebもあるし「漫画家」は増えた(尾田栄一郎)
    それでも100万部越えて食えるのは一部

  9. それより
    少年サンデーが釣り逃した漫画家一覧 は

  10. 古見さんは◯◯さんブームに早い時期に乗っかることができただけ。

  11. 鬼滅より売れたのはどれ?

  12. 荒川弘を逃したのが最大の失策だろ

  13. ジャンプぽいサンデーぽいとか振り分けができてるやん。
    編集者の好みが出てる

  14. 鬼滅を逃さなかっただけでお釣りが来るけどなw

  15. 進撃の巨人の作者は有名な話だな

    古見さんはさすがにちょっと格下感が強いわ
    取り逃がしたと後悔するまでも無いレベル

    高橋留美子は古すぎる時代だから特に感想もない
    強いて言えばバトル漫画であろうとも恋愛描写を強めに描く人だからジャンプとは作風が合わないだろうと

  16. 別にジャンプにいらねえだろこいつら
    進撃みたいなグロ系はジャンプには合わなさそうだからジャンプ持ってこいってのは正解だと思う
    サンデーは功労者は切りにくいしサンデーの中じゃ売れてるからってのは分かるがもう高橋とかコナン切らねえと復権はないよ流石にマンネリすぎ
    ペダルはチャンピオンがあってると思う
    コミュ障は論外

  17. でもジャンプに合うかと言われたら合わないかな。
    月刊とかWEBなら違うかもしれんけど

  18. 学歴、学歴言ってる奴らいるが、大手出版社の編集者なんて全員高学歴なんだが?

  19. >>8
    アニメ化当時は学校編は再販されたけど魔界編だけは絶版でモヤモヤしたわ

  20. 弱虫ペダルはジャンプだと編集にいろいろ変えられてああはならなかったからジャンプにいないほうが成功

  21. 必ずしもジャンプきたから成功するとは限らないこの4人は他誌だから成功したまであるとワイは思っています

  22. 進撃はジャンプに行かなくて良かったよな

  23. ジャンプっぽいかそうでないかが大事
    取り逃がしたっていうのは少し違うかね

  24. 高橋以外の小物感諫山はまだ分かる一億作家でちゃんと完結したから

  25. ジャンプ持ってこいとか言う意味不明な断り方が悪い

  26. 今の弱ペダとかくっそつまらんぞ1年だけなら面白いが
    2年で優勝させたのは間違いなく失敗だろ

  27. >>10
    週刊なら皆川亮二かな。

  28. 何日も前に見たネタがここには遅れてあがるなぁ
    あと鋼錬も名前上がってたかいな確か

  29. ジャンプで連載できなかった落ちこぼれの漫画とか読む気せん

  30. 進撃は絵下手やったけど
    中盤から作者にしか出せない味出してたわ

  31. どの作者も”ジャンプ”っぽくない
    つか今週のジャンプ見たけどマジでジャンプっぽさ消えてサンデーマガジン感凄かったわ
    もう終わりだよあの雑誌

  32. ジャンプが逃したってよく言うけど
    その有名作者達も巡り合った良編集達がいなきゃ今が無かった可能性も高いので何とも言えない

  33. 進撃は連載開始から話題になって
    別マガのアンケートずっと1位だったろ
    ちなわいは悪の華推しだったけど…
    アニメ化ですごい差がついてしまった

  34. ジャンプに連載したけど潰された漫画家の方が多そう

  35. ネウロとかいうなろう漫画通して進撃をジャンプ持ってこいで蹴ったのはよくわからんわ

  36. 進撃てエロゲーのパクリだったんだろ
    編集がそのエロゲーやってて落としたんだろ

  37. コミュ症入れるんだったら、島本和彦もいれろよ。
    島本も、デビュー前は、どっちかいうと、サンデーよりもジャンプのほうが彼を評価していた。

  38. ジャンプ舐めんなよガキ

  39. 宮下 早紀 を撮り逃した声優事務所は・・だなww

  40. 逆に他所からジャンプにきて成功するのはかなりのレアケースだ

  41. どれもジャンプって感じじゃないし結果的に良かったじゃん

  42. 留美子は当時のジャンプには合わんかった
    むしろサンデーで良かった爆乳ビキニも拝めたしw

  43. >>34
    悪の華はまぁ…ドンマイ…

  44. 進撃はあの絵じゃジャンプは無理だろ
    逃したというより、ジャンプには合わなかった

  45. ブランドカラーがあるんだからそこは仕方ないでしょ。
    進撃とかどう考えてもジャンプではないし。
    毎回作家逃したジャンプ編集部無能って言うけど、他のブランドとの差別化もしないといけないわけだから。
    それとこの手の話題、素人が単に今売れてる作家持ち出して、逃した逃した言ってる方がどう考えてもアホ。

  46. コミュ症は池田エライザの制服姿がたまらない
    凄いものをお持ちで胸から下の生地を本人に合うように採寸されていないから胸から下がカーテンみたいになっているのが素晴らしい
    この表現で分かってもらえるかな?

  47. >>29
    鋼は違うぞ、デマだぞ
    ついでに言うとマギもデマだぞ。何人なの配信者が調べてもそういう話はなかったらしいから。当時、ジャンプが一番だったから「持ち込んでもおかしくないよね」という感じの噂らしい
    女性作家ではジャンプでは連載が難しいから避けたという噂はある

  48. >高橋留美子の時代はジャンプはまだそんなに売れてないでしょ

    アホか?
    あの頃のジャンプは100万部雑誌に手を掛けてた黄金期一歩手前やぞ

  49. >>48
    どっちもガンガン出身ってトコがファン側に何らかのコンプレックスでも有るんかね?

  50. てかなんでこういうのってやたらジャンプだけ言われてるんだ?
    高橋留美子ってマガジンも落としていたしなんなら青山剛昌も逃してるじゃん

  51. 合う合わないがあるから、その漫画家に合う環境で漫画を書ければいいと思う

  52. >>34
    進撃と悪の花じゃアニメ化してからじゃなくて元から人気段違いだったろうがw

  53. 記事にもある通りジャンプは進撃に新人賞を授与してるし
    その際コメントでもストーリーは高く評価されてる
    因みに絵は冨樫のネーム掲載より下レベル

  54. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げる

  55. >>41
    今だと石は成功の部類に入れて良いんかね?
    昔だと同人じゃ有名だった萩原(とはいえ彼はまつもと泉のアシしてた繋がりだしなぁ)とか?

  56. >>51
    今とちがって漫画家になりたい有能なやつの大半がジャンプで連載したいと思ってたからやろ
    わざわざ単行本売上段違いだし、ブランドイメージからしてサンデーマガジンにいかんて

  57. 進撃はどう見てもジャンプ無理だし
    マガジン本誌じゃなくて別マガ掲載だったじゃん
    弱ペダもあれジャンプで連載しても打ち切られてたろ
    古見さんはSQなら行けたしジャンプラでもいける

    留美子は時代が違うから難しいけど
    ジャンプにいたらうる星以降の作品はなかったかもな
    特にサンデー本誌以外で書いてたのとか

  58. >>57
    高橋留美子はマガジンにも投稿してたけどダメでサンデーだけが拾ってくれたって作家だが

  59. >>28
    釣り逃したか?
    逃げられたのは事実だけど、それまでにサンデーで2作はちゃんと当ててる

  60. 弱虫ペダルはマウンテンバイク編かなり良かったわ

  61. ジャンプに合わないとかそういうの最近はないやろ
    ジジイの考えやで
    チェンソーなんかが連載しとるくらいだし

  62. 今ならwebで作風あわないけど様子見とかできるが当時としてはまあそんなもんじゃねえのって感じがする
    レジェンドクラスもいるが全員ジャンプで当ててたら多少は紙面の空気かわるし他のジャンプ組が追い出されてどこか行ってた可能性あるし

  63. >>54
    新人賞を授与したのはジャンプじゃなくてマガジンだろよく読め馬鹿

  64. >>51
    インタビューとかで偉そうなこと言っといて無能だから

  65. 鬼滅取り逃がさなかっただけで有能やわ
    俺なら没にしてるわ、あんな作画

  66. ジャンプ信者が進撃はジャンプ無理だったから~とか言い訳してるけど言うほどが?
    チェンソーマンなんかが連載出来るなら全然行けるだろ

  67. 進撃の巨人以外はジャンプじゃ売れなさそうやな
    高橋留美子はよくわからんけどあの年代でラブコメがジャンプに需要があったとは思えない

  68. 漫画詳しいこどおじ編集やれよ

  69. 弱ペダは川田編がヤバかったな

  70. 進撃ってTVで芸人が母親喰われてスゴい、主人公も喰われる
    と紹介したのがバズったからだろ あれで初めて俺も作品知ったし(非オタとして)

    それまでは月刊少年マガジンはマイナー雑誌だったし

  71. 「進撃はジャンプでは合わなかった」って言うけど
    講談社は週刊ではなく月刊でやらせようと判断して成功してるわけだし
    やっぱり「俺はジャンプの編集」っていう驕りと見る目の無さのせいだろうよ

  72. >>67
    取り逃した進撃がメガヒットしたから呪術とかチェンソーマンみたいな路線もやろうってなったんだろうね

  73. ジャンプ黄金期世代だけど当時からジャンプ合わなかったな。コロコロ卒業後、最初に定期購読した漫画雑誌はスタートしたてのアフタだった。

  74. >>67
    10年前ならチェンソーもジャンプ持ってこいで蹴られてるだろ

  75. >>30
    必ずしもジャンプだけに面白い漫画あるわけでなく他誌にも沢山面白い漫画ありますよ

  76. >>67
    ジャンプは主人公を活躍させないといけないので
    ただ巨人の脅威や逃げ惑うのでなく、立体起動も薄いから、初回描き切り40Pくらいの最後で主人公が巨人に変身くらいしないとダレる

    あともし結末が最初から決まっていたのなら、主人公が敵側になるのはジャンプ作品として最悪だし
    マブラヴっぽいクソエロゲの展開という印象があったのかもしれん 絵もジャンプにしては汚いし

  77. >>55
    伝説のコピペが帰ってきた瞬間である

  78. >>79
    元になった最初の読み切りの時点でもう主人公は巨人になってたよ
    「主人公が敵側になる」は鳥嶋イズムの幅の狭い少年漫画論だとダメだろうね

  79. >>74
    別にジャンプは断ったわけでは無いよ
    作画付けてが条件だったってだけ
    自分で描きたいから諫山は講談社行ったって感じだし

  80. ジャンプで連載続けるにはアンケ上位に入らないといけないし10位以下が続けば打ち切られるからな

  81. でもジャンプ持ってこないからでしょ
    そういう事だよ、採用されるかは

  82. アスペルガー障碍者は 後出しじゃんけんが好きだな 誰でも勝てるし

  83. 進撃はやれてもYJだし今でこそアニメ拘るようになったけどあの時代の集英社でまともな作りされたとは思えないから良かったと思うよ

  84. >>82
    諫山作画で売れてるんだから結局ジャンプ無能じゃん

  85. 古味さんはジャンプだったら異能バトルにされてそう

  86. マグミクスという最近アフィカスに利用されてるサイト

  87. ふーん、で鬼滅に勝てるの?

  88. 高橋留美子のデビュー当時のジャンプにそれほどのバリューはない。
    持ち込みの新人を専属契約で安く抱え込んで人気投票のムチでしばいて描かせるフレッシュだが雑な漫画の雑誌。
    人気としてはサンデーマガジンの下のチャンピオンより下、キングと末席を争うくらいの地位。

  89. ジャンプが獲得した数の方が圧倒的に多いし、ジャンプを落ちたのはどうにもならないハズレの方が圧倒的
    それに終盤コケた進撃はジャンプで生まれなかったが、進撃を圧倒する人気の鬼滅を生んだのがジャンプ
    そもそもワンピース必死に叩いて持ち上げた進撃は結局一瞬でもワンピースを超えたことなかったよね

  90. 編集者に何が面白いか自信があればアンケなんかいらない定期

  91. ペダルもコミュ症もいらんだろ
    ペダルなんて糞過ぎて腐も逃げ出してるやんけwあれ持ち上げてた奴にビンタしてーわ

  92. ブルーピリオドの山口つばさもそう
    作者はジャンプ編集より学歴いいのに関係ないんやね

  93. >>93
    アオノハコが大ヒットするとか普通わからんししゃーない

  94. オダトモヒトだけ知らんわ

  95. 進撃はジャンプじゃ名作にならなかったって言われ尽くされてるじゃん
    週刊誌のペースであんなブリーチ以上に大きいコマ割で描けない

  96. ジャンプが切ったんじゃなくて作者が諦めただけでしょ 
    ジャンプで連載したいなら認められるまで持ち込めばよかった

  97. オダトモヒトの何がすごいのか教えてくれよ

  98. >>99
    そんなもん見方の問題だろ
    マンガ家志望からすれば原稿ボツ認定されたらとりあえず他社に行くのは当たり前
    拾ってくれる出版社があるならそっち行くだろ普通
    あと、時代にもよる
    高橋留美子の時代なんて70年代だからジャンプなんて人気なかったからな
    そこまで固執する理由がない

  99. >>98
    じゃあジャンプスクエアを勧めてみるとかやり方はいくらでもあるだろ
    結局どうあがいてもジャンプ及び集英社が無能なのは変わらない

  100. 古見さんは、コミュ症はサンデーだからこそじゃないか?
    ジャンプじゃ人気にもならず速攻打ち切りになりそう

  101. 高橋留美子だけ時代が違いすぎやろジャンプに力がない時やん

  102. >>73
    にわか乙
    連載してたの『月刊』じゃなくて『別冊』だし

  103. >>88
    普通に『ニセコイ』路線でとおしたんじゃね?

  104. >>91
    アホか?
    当時は既にキン肉マンとか有った時代で週刊マンガ誌で初の100万部が見えてた時期だから
    週刊マンガ雑誌としてはぶっちぎりの存在だったぞ
    だから「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!」ってアオリが宣伝になったんや

  105. うる星やつらがジャンプにめぞん一刻がヤングジャンプで連載してる世界が想像できない
    雑誌のカラーに合わん特にめぞん一刻は担当のO島さんの力が大きいしな小学館じゃなきゃ成功してないだろ

  106. >>107
    高橋留美子が大学生のころに持ち込みということは、たぶんキン肉マンやキャプテン翼は始まってなかったかな。
    しかし、リングにかけろ、サーキットの狼、東大一直線、両さん、すすめパイレーツ、プレイボール、ドーベルマン刑事あたりはあったので、人気はそこそこあっただろう。

  107. >>102
    その頃はまだ『月刊』の時代でそもそもその雑誌そのもの潰そうか?って話してたトコに新人押し込まねえよw
    そこツッコむなら新人とか良さげなのを飼い殺す枠の赤マルとかだろ

  108. ああ・・・これは編集ガチャでハズレ引いたんだよ
    ヤル気の無い 発掘できない編集に当たると最悪やで
    胸先三寸でどうにでも出来ちゃうからなぁ・・・

  109. 圧倒的に格下な奴が混じってて草

  110. 留美子は初めからジャンプのカラーじゃないだろ。マガジンでもないし

  111. >>13
    あいつ、衛藤ヒロユキに憧れて金田一蓮十郎に弟子入りしてんじゃん。

  112. コミュ症だけ場違い
    あれはただ○○さんシリーズに乗っかっただけやろ

  113. >>108
    ビデオガールとかもジャンプやぞ。

  114. ペダルってジャンプだと思っていた
    他のジャンプ作品と大して変わらん

  115. ジャンプじゃなくて正解だった人達

  116. 高橋留美子先生と進撃の作者はともかくあとの二人は誰やねん

  117. 小説だけどハリーポッターは複数の出版社から門前払いされたし
    ヴァイオレットエヴァーガーデンは講談社でボツ
    君の膵臓が食べたいは新人賞の一次選考通らず
    他にも数えきれないほどある

  118. コミュ症は小物なので痛くないだろうけど
    進撃は完全な編集のやらかし
    スクエア辺りで連載させるべきだったな

  119. コミュ症は最初は面白かったけどだんだん作者の我が出てきてつまらなくなった

  120. 勘違いしてる奴多いけど諌山がジャンプを断ったんやぞ。
    ストーリーに関してはジャンプは諌山を評価してた。絵を評価してなかっただけ。
    「漫画じゃなくてジャンプを持って来い」ってのは絵柄のこと。
    当時の諌山の絵はへたくそ過ぎる上にキャラに魅力も無かったことを指摘する言葉だ。
    そこでジャンプは諌山を原作として作画を別につける提案をしたところ、自分で絵も描きたい諌山が断ってジャンプでの連載は断念されることになったんだぞ。
    お前らだって進撃の巨人読みきり版を読んだら、ストーリーに関しては才能を感じたとしても、絵に関しては評価しなかったはずだ。
    絶対ジャンプと同じで作画を別につける提案をするはずだ。

  121. 鬼滅で社会現象起こすほどの大ヒットになり万々歳なんだから
    もう不満もないだろ

  122. >>121
    やらかしじゃねーよ
    まず週刊連載は体力が持たないってんで、諌山の方から週刊ジャンプは断った
    次にスクエアでの連載を提案され、その際、諌山に作画を別につける提案をしたけど、自分で絵も描きたい諌山が断ったんだよ

    単に条件が合わなかっただけ
    マガジンだけが「絵も自分で描いていいよ」って言ったからマガジンになったんだ

  123. 進撃なんて仮にジャンプでやってたら即打ち切りコースだよ
    ついでに結末残念だったね

  124. >>90
    内容はともかく売上は鬼滅にはどれも勝てないね

  125. >>87
    読みきり版を読んで諌山の絵があそこまで上手くなると予見できたらすげーよ
    ジャンプ編集の判断は普通や
    あの絵を見たら誰だって「話は面白いけど絵がなぁ…。腕の良い作画をつけたら売れそう」と判断するわ

    あの絵で作画をつけずに連載することを認めたマガジンが有能すぎるだけ

  126. ライパクが打ち切られて他誌でヒットした鈴木央は?

  127. 進撃は最初の投稿版を読んでみろよ?
    円盤の初回特典についてた奴な。
    赤マルジャンプとかによくある読んだあと刹那で記憶から消える類の内容だぞ?
    あれは素直にマガジンの編集が凄い目利きだったと理解出来る。
    100人に読ませたら125人はダメ出しするね。

  128. 自民191・公明23・立憲55・維新30今の開票率
    残141票で全てが開票してからどうなるのか

  129. >>103
    コミさんは話が普通に面白くないからジャンプじゃ10週で打ち切りと思う
    美少女さえいれば人気になれる弱小サンデーだからこそ、今週は全ページイラストです〜とかやっても切られないんや

  130. 無能ジャンプ編集イライラで草

  131. ジャンプに拾われなくて良かったな
    あそこは作家守らないもんな

  132. ジャンプ編集部「ワンピースや鬼滅当てたから進撃とかいらねンだわ」

  133. 「少年ジャンプ」が取り逃がした大ヒット漫画家

    鴨川つばめの名が上がらないとか無能

  134. >>130
    25人増えてるw

  135. ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃があれば他はいらんやろ?www

  136. どうみても画風とか作風がジャンプにあわんでしょ
    極端に言えば、少女マンガ雑誌に男向けのバトル漫画載せるようなもの

  137. >>132
    同意
    あんなに面白くないのに何故売れてるのか、好きな人は教えて欲しい

  138. 今はジャンラで拾ってるから万全だよな

  139. 胸糞グロ系は駄目だったの? そのくせ呪術廻戦がヒットしてるしジャンプの編集ってボンクラばっかなのか。

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