【悲報】格ゲーが流行らない理由・・・・そもそも『面白くない』からだった…
これやってるの格ゲーマーというよりFateやfgoのファンらやろ
いうて格ゲーマーってみんなキャラのせいにしとるやん
それをもっと増やせるんやで
5人チームなら負けた時の80%は味方のせいにできる
3D格闘はよりストイックでさらにおもんないし
コマンドが打てるようにひたすら練習してコンボが繋がるように練習して自分が使うキャラ以外のキャラの技覚えて
やることとかかる時間が多すぎるわ
修行僧vs修行僧が面白いんや
ウメハラvsときどとかくっそ面白いからわかるけどそれ修行する物好きが少ないからコンテンツが死にかけてるんじゃないんすかね…
最初から勝ちたいとかいう軟弱者が増えたからね
そんな夢の国は存在しないのや
経験値0で最底辺からのスタートなのを心に刻め?
所詮格闘家が手からビーム出したりイケメンがデカい剣ブンブンしたりする程度のゲームなのに
なんかユーザーの意識が無駄に高そうって印象が出来ちまった
腕組んでこっち睨みつけて雑談や未完食は許さん!みたいなラーメン屋みたいなイメージが付いてる
終わりだよこのジャンル
勝つための努力ができない雑魚はやめたほうがいい
一生流行ることないと思うよ
そうやって遊んでるうちに最低限の基礎的な動きはある程度身に付く
何十連敗して初めてスタートラインとか根気ないと続かん
格ゲーが好きな人は人に勝つのが好きなだけでゲーム性やシステムは別に好きでもないんだよ
で相手キャラについても知らないといけないし、攻略法が自キャラ次第だから分かりやすい攻略本とかサイトとかが全くない
勝てるまで労力を要する
fpsとか適当にやってても1キル取れるけど格ゲーはね
時間をかけて面白いところにいっても他のゲームほど面白くないと思うよ
最初に格ゲーをした頃よりは面白い、格ゲーにしては面白いみたいなもん
ペックスが人気なのは負けても完全なる負けにはならないからや
負けたらすごく嫌やからやりたくなくなんねん
タイマンだから負けたら屈辱ってのはあるだろうな
コマンドが全部悪い
この出だしに面白さ感じれる奴がおらんのや
キッズ時代にゲームやっててトレーニング何十時間とかやった事ある人間居ないやろ
FPSとかはいきなりオンライン参戦してみんなやってるし
そこだけやな好きなの
実力主義の趣味は流行らない
ある程度知識無いと上級者のプレイ見ても何がすごいか理解できんやろ?
基本的な攻防のルールくらい知ってりゃ楽しめるやろ
野球だってなんも知らなきゃつまらんやろ
格ゲーなんて日本人しかやってないしな
理不尽に狩られたらヤル気なくすでしょ?
スマブラと格ゲーの差異が答えやろ
運要素
コマンドがアカンのんやろか
入力に時間かかるし習得も大変やしええとこないもんな
アイテム要素、ふっ飛ばし撃墜、キャラの個性、キャラの知名度
大技が強いバランス調整、スピーディー、画面が広い
負けんのがクッソつまらんのや
you loseってワードが滅茶苦茶頭に来て萎えてしまうんや
FPSで爆破ゲーよりバトロワが流行ってるのも同じやね
コマンドがってのはよく言われるけど正直それは数ある理由の中の一つに過ぎない
コマンド入力出来るようになっただけじゃ初心者帯で遊べるレベルに全然到達できないからな
面白いと感じるようになるためにはめっちゃ練習してその一歩超えるか、自分と同じ完全に素人のやつ見つけるかどちらかが必要
格ゲーはその真逆だしゲームだけど遊びじゃない感ある
だからプロがいるんだろうけど
その他の格ゲーが世界でも流行ってないのはつまらないからでしょ
マウスに対して圧倒的に不利なコントローラーでPCとCSで共存してんやし
スト5で一から積み上げるのがキツいから辞めてるしな
他のやつが認知度低すぎる
いつまでウメハラが最人気やっとんねんもう40歳やぞ
ワンチャン勝って気持ちよくなれるゲームやるわ
内心で自分は悪くなかったと思うことすら無理やしダイレクトに精神的ダメージが来る
キャラにカスタマイズ性がないし
ユーザー自身で力やアジリティにパラメーターをふれてその上で技の性能も変わるとかじゃないと今の時代流行らんよ
なんで素人でもプロでも波動拳は同じダメージやねん
ただストとか鉄拳とかKOFとかギルティに飽きただけ
新時代の新しいIP不足とも言えるんよな
グラブルみたいなタイアップ作品ではないオリジナルIPが欲しい所や
売れんもんに投資できんし終わりや
まあそんなもんよな?
とはいえ…って感じだね
格ゲーは新しく作るとなるとバランス取るのにハゲ散らかすほど苦痛感じそうだし難しいからなぁ…
(´・ω・`)格ゲー喫茶ハメジュン見てると格ゲーって本当にむずいんだなぁって感じるよ
(´・ω・`)ザンギ練習してる女の子がなんか番組辞めちゃったのはワロタww
-
-
ブームを実体験していないとこんな感想をドヤ顔で言えてしまうし共感まで出てくるんだね
-
スマブラ以外の格ゲーはゴミよ
つまらんし
スマブラより面白い格ゲーが出ない限りスマブラ以外の格ゲーは栄えることは無いぞ -
真サムライスピリッツの頃まではハマってたが、3Dが出てきて格ゲーはやめた
-
>>1
スマブラを格ゲー笑なんかと一緒にするなよ
スマブラはスマブラで格ゲー笑は格ゲー笑や
格ゲー笑はおっさんしかやらない -
>>1
他のメーカーもオールスター出してるけど総じてこけてるから -
櫻坂えるながメルブラ無理な理由は初心者コンボシステムのせいとドラゴンボールシステムがエンジョイ勢にはしんどいからって言ってたよ
-
面白さを感じるまでのハードルが高いからやろ
カジュアル路線のスマブラが正解
昔は対人する選択肢が少なかったから格ゲーも楽しめてた -
面白い面白くないは個人の感想だし、ゲーム界で格ゲーがここまで生き残ってるのはなぜなんですかね
-
過去に大ヒットした事実と向き合うこともできなあ
頭中国共産党なやラチルがなんか喚いてて草 -
スマブラ面白いぞ
-
昔のギルティは見ててすごく楽しかったけど
今のギルティは見ててつまらん
人外テクニックの暴力をまた見たいものだ -
スマブラは直感的な操作で面白いわな
他の格ゲーは糞オブ糞 -
>基本的な攻防のルールくらい知ってりゃ楽しめるやろ
>野球だってなんも知らなきゃつまらんやろ
お前らのいう基本的な攻防のルールを明確にいってみろよw
論破してやるからw
そもそもお前が例にあげた野球自体、年々競技人口が減っていってるって知らんのか?w -
このネタ何度目だ?
-
メルブラの初心者コンボシステムは普通のコンボを邪魔してくるゴミ機能だから実質上級者しか出来ない
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格ゲーは良くも悪くも経験の蓄積だから新規が入るにはハードルが高すぎる
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鯖太郎が売れないからって格ゲー自体けなしてて草だ
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スト2ってキワモノゲーム的なイメージあったよね
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スマブラは撃墜システムだけど、格ゲーは体力制だからつまらんのよ
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任天堂の「誰でも楽しめる」の対極にあるジャンルやと思うわ
格ゲーってあれ最初からなんらかの才能が必要やろ
努力が必要とか言われる時点でゲームとして欠陥やと思う -
面白くないだけならまずそもそも1大ブームにもならないんですが…
-
今の日本人が衰退している理由が良く分かるね
自分の弱さを認められないから強くなれない -
>>12
難しくしたら今は誰もやらんから間口広げるためにシンプルにしてんやで
ギルティもスト5もな
煩わしいテクニックは老害しか喜ばん -
やらハゲあの番組見てるのかw
-
やっぱりこいつとの1VS1はおもしれー
負けん気の強さとタフな精神力と県内随一の得点力をもっている
そして…最後に俺が勝つからだ
勝つから楽しーんだ
これが対戦ゲーの真理 -
一人で遊んでも面白いって部分をないがしろにしすぎなんじゃ格闘ゲーは
となりの煽りあえる気心の知れた友人ならともかく、画面の向こうの誰かじゃコンピューターと変わらんから、負ければストレスだし
PS版ジョジョは理想だった -
囲碁や将棋を例えに出しとるヤツおるけど、格ゲーは単なる「超高速ジャンケン」やんけ
「打撃・投げ・ガード」の「三竦み」を延々と繰り返すだけの薄っぺらなゲーム性じゃあ、すぐに飽きられるのも当然 -
一般の人から見てもスマブラの吹き飛んだら負けってのがわかりやすいらしいよ。格ゲーのゲージはわかりにくいとかなんとか
-
格ゲーから長いコンボと投げを削除すれば初心者も入り易かろう
投げは初心者向けと思いきや上級者は抜けられて初心者は抜けられない技になってるから
コンボ始動下段と投げで初心者ブチ切れ終了ですわ -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
格ゲーは面白いけどやってる奴が無駄に意識高くて玄人気取りのキモい人間ばかりで辞めた。メルブラは家庭用だからうっとうしい人間関係とか無くて良さそうだけどね。
-
FPSやスマブラはある程度コミュニケーションゲームだからね
負けたとしても「オレのせいじゃねえ」ができるし
格ゲーはあくまでもタイマンなので勝ち負けがはっきりして自分が弱いから負けた、で終わってしまうから心折れるんやろ -
スマブラはスティックをこう動かしてボタンをこう押せばこういう動きするやろなっていうのが滅茶苦茶わかりやすい
想像と実際のプレイがズレないというか
格ゲーはマジで初心者にはわかりづらすぎてどんどん振り落とされる -
>>32
野良でオンラインやればどのゲームでもいいのでは? -
あと起き上がり無敵は必要だ
-
チー牛「メルブラ面白いぞ」
きっしょ
エロゲー大好きおじさんたちが好きなただのキャラゲーだろ… -
一対一というのが一番の問題
昔はスペックの問題だっただけだし -
昔は滑らかなモーションで多彩な技を繰り出すキャラを見てるだけで楽しかったんや
-
ジャンケンを複雑にしていった末路が格ゲーでシンプルなままにしたのがスマブラ
-
ガンダムやスマブラみたいに初心者でも気軽に遊べる作りにしないと
今は他の娯楽で溢れてんのにわざわざキャラ対やコンボ練習の修業するのか?って話よ -
スマブラはライト層はアイテムでパーティゲー
ゲーマー層はオンラインマッチでタイマン
ガチ勢はメイトや宅オフとかオフ大会
と段階に分かれてるからこそ、ライト層だったけどやってくうちにハマって戦術勉強始めた。って人も多いと思う。 -
空中コンボがバカみたい
露骨にゲーム的な部分が俺には合わない -
FPSもつまらんけどな
-
格ゲーやるならテニスみたいな1:1で戦うスポーツをリアルでやった方がまだマシ
-
2000年代に3D化の波と同時に業界全体で確定反撃とか固めとか
ガン逃げスカし小足ゲーから脱却しようと頑張った時期があったんだけどね
それを害悪古参プレイヤーが嫌がったから改革できずにここまで来ちゃったのよ -
格ゲーもそもそも昔はネット対戦自体なかったし
最初はCPU相手に遊ぶよな難しかったら難易度下げればいいだけやん -
格ゲーで本当のゲームのうまさが分かる
バトロワ形式のFPSでイキッてるだけのやつはプロ格ゲーマーと比較にならんよ -
下手でも勝てる運要素って大事よな
やっぱ勝てたっていう成功体験がないと楽しいわけないよ -
スト5のプロとグラマス以上の上級者「弱い奴とやってもつまんねーんだよな」
じゃあ無差別級はマスター以上にすれば?
「ダイヤ帯も入れないと人がいないからダメ」
はぁ?? -
>>43
ヒットアンドアウェイしか出来ない下手くそちゃんw -
末期ソシャゲみたいなもんよ
古参に追い付くのはほぼ不可能だからライト層が存在しなくて引くに引けないヘビーユーザーだけインフレし続けてる -
スマブラシリーズ以外の格ゲーはとにかくテクニックを磨かないと勝てないからw
-
ストリートファイターもフィールド広くして4対4にすればいい。スマブラでいいと言われたらそれまで
-
外国人笑うコメが無い…?
-
>>49
簡単に得られる成功体験はマジで大事
お手軽なソシャゲなんてわかりやすいな -
>>53
テクニックどころかフレーム数覚えゲーや -
昔のゲームは現実の娯楽(スポーツ・パチなど)をテーマにした物も多かった中で
キャラデザも華やかなプロレスもどきがゲームで出来るってんで大流行したんや
今は魅力的なキャラや大人数で盛り上がれるゲームならではの娯楽が強い方がそりゃ人気よ -
格闘ゲームじゃないけど、ガンダムのVSシリーズはどうなんやろ?あれも初心者狩りが多くて上達は難しいと聞くけど、格ゲーに比べてかなり人気あるよね。
-
>>59
格ゲープロゲーマーがちょっと配信やってたけど無双してたイメージ -
この格ゲーsage記事何十回目だ
-
格ゲーは強くなっているのかが分かりづらい
無双する系の爽快感が無い -
スマホゲームで出してくれたらする。
-
格ゲーはシステム複雑にしたり表示ゴチャらせすぎなのは良くないな。
スマブラとかスト5とかは分かりやすいからまだ良いと思うけど
プレイヤー少ないなら観戦して楽しいゲームにしないと先がない。 -
格ゲーばっかりやってるけど格ゲー面白いよ
ただ新規が入るのはもう今はきついと思うわ
仕事終えて疲れて帰ってきて僅かな自分の時間に修行するやつなんておらんと思うしな -
ハイスコアガール
-
基本楽しいのが勝ったときしかないからな
負けたのけど楽しかったなんてほぼ無い -
こいつアホ。完全に間違ってる。面白くなるまでが遠いせいだよ
傍から眺めてる分にはものすごく面白そうに見える。だから立ち見勢や配信勢は多い
だけど自分が実際にプレイすると全然思い通りに動かせない。動画みたいなプレイができない
だから自分でプレイすると面白くないからプレイヤー人口は増えない -
>>28
全然違うよ
いかにジャンケンしないかだぞ -
パクリとステマで有名なmiHOMOはくしん!のゲイチンポよりマシやろ
-
初心者が逆転できる素材が無さすぎるってのが原因かなと
もしそんな要素あっても上級者が絶対悪用するけど… -
格ゲープロが格ゲーやりますって仮に同接100で別ジャンルゲーやりますで同接300ぐらい集めるんだぞ
終わってるだろ -
デッドオアアライブとか昔は面白かったんだけど、
最近は工口ビーチバレーしか話題にならないな -
今は野球やサッカーなんかの人気のあるスポーツでさえ
裾野を広げようと子供や初心者に楽しんでもらう為の工夫に余念がないのに
格ゲーだけ誰もが通った道とか言って
初心者狩りがまかり通ってる時点でこのゲームに未来無いと思ったわ -
まず格ゲーやってる意識高い老人の感覚麻痺してる
特にSNKやバーチャにメルブラみたいなしょぼグラで謎に上からガイガイしてくるから避けられる
あと攻撃当てるのが実は滅茶苦茶ハードル高い
上下ガードから始まる攻防がゲーム上の見た目通りになってなくて致命的にわかりにくい
FPSやMOBA全般はエイムさえよければゲーム上の見た目通り相手にダメージ与えられるしスマブラも基本攻撃を当てればダメージになる
攻撃が通らないのは単純な回避とバリアやスキルと分かりやすい -
なんでもそうだけど、お前が面白くないという感情を押し付けんな
-
>>74
サッカーはともかく野球が工夫してる…? -
ゲーセンなり家庭用で集まって仲間内でワイワイ騒げる空気、引きこもりにはわかんないだろうけどこれ大切
-
>若い人は忍耐力がないからね
この老害よ
ゲームやるやつなんてほぼ楽しみたいやストレス解消したいだろ
いくらでも娯楽がある時代にわざわざ耐える必要なんてないってのも分からん奴らがぐちぐち言ってる界隈が発展するわけがない -
eスポーツ普及で敷居が高くなったのと見てる方が面白いのが多くなった
人口はまず増えんけどある程度の需要から興行としては細々と続くだろうね -
考えれば考えるほどスマブラはよくできてる
このシステムが64時代に完成してたのがとんでもないわ -
>>79
所詮はこれだからゲームは趣味として下に見られるんだよ
結局遊びなだけ
何か目標を持って達成するのが趣味なんだよ -
対人戦で勝つ事にしか格ゲーの面白さを見出だせない時点で浅い
-
>面白いゲームであれば初心者狩りがあっても人口は増えるし、
全然同意できない。対人メインだとプレイヤーの民度は要素としてでかい -
>>76
押し付けてるわけじゃなく面白くないのが多数派の意見だから流行らんってだけだろ -
そもそも友達と遊ぶ為のツールやぞ
-
しかし老害と呼ばれる人間は徐々に動態視力が衰え
フレーム単位の読みができなくなるという矛盾 -
やっぱりコマンドの複雑さだな
後、家庭用ゲームなのにアケコン前提なのが金銭的にキツイ
本体+ソフト+アケコン ここまで揃えてスタートライン
そこから教えてくれるリア友がいないと成長が遅くてつまらない
スマブラは操作が簡単だし、GCのコントロールも安いから触りやすい
操作は単純だけど対戦は読み合いがあって楽しいからな -
スターグラディエーター2や超鋼戦記キカイオーは操作簡単で
初心者でも割と勝てるゲームだったけど
両方とも流行らなかった残念
家庭用もドリームキャストのみだし -
ゲーセンの閉店後に仲間内で褒めたり貶しあったりする空間が今のご時世作り難いのがな
-
言うて今でもプレイ人口はそれなりに残ってるんだから
本当に面白くなかったら新作格ゲーすら出ないだろ -
苦労して当たらないド派手な大技出すよりジョイヤーペチペチやってる方が強いバランスなのが悪い
-
調整で覚えたことが無になるマゾゲー
格ゲーのプロはマゾのプロ -
核ゲーが流行らないのは韓国のせいだ
-
ゼータの鼓動
-
上位互換のスマブラが出来てから意識高い系以外皆スマブラに流れたからな
むしろ未だにギリ生きてる事が奇跡だわ -
時代の流れだな
今はハードル高いだけでもう無理なんよ
先細りが決まってるゲーム、シューティングも先鋭化しすぎて死んだなそういや -
格ゲーは日本人しかやってない?嘘コケパキスタンじゃ大大人気だろうに
-
コマンド入力なんていう前時代的な昭和の遺物にいつまでも固執してるからだろ
ボタン押せば全部の技が出せるようにしろや -
mugenでいいよね
-
家族や友達と遊びたい人向けのゲームじゃなくてやらおんの住人みたいな赤の他人を見下したりバカにしたい中年向けゲーだし
現実のスポーツは勝っても負けても基本お互い称えあうもんだけど格ゲーはまずキャラが侮辱的発言するようなのばっかでしょ -
>>96
スマブラみたいに簡単にせなあかんよな
アホでも出来るようにしないと -
対戦ゲーってマウント取ることに依存してるんか
FPSならバイオハザードとか協力ならモンハンでもいいのにずっと同じゲームやってるもんな -
ゲームの腕を磨くくらいなら仕事や勉強や運動した方が満足感が高い
-
>>97
STGもキャラコンテンツとしての東方は人気だけど、ゲームは一切流行らなかったな -
>>101
apexも煽りの言葉あるけどな -
上手くならないと楽しめないって意見が多いけど上手くなっていく過程が面白いと思ってる
他ジャンルのゲームより練習することが多くて成果を試す機会も多い -
時々「スマブラは格闘ゲームじゃねーから」みたいな通の人がコメント欄に現れたりするけど、細かい区分なんか知らねーよ!スマブラみたいな格闘ゲーム作れよそしたら人気出るよって言いたくなる
-
バーチャ2を初めて見た時の衝撃を超える格ゲーが無い
-
格ゲーはスマブラ以外閉じコンのオワコン
売れなさすぎ -
頂点に立ってもそんなに面白くないよ
-
かつてシューティングゲームが通った道だからな
格ゲー全盛期には既に近い内にこうなるってみんな言ってたし
どうしてこうなった?なんて思ってる連中は本格的に斜陽になってから参入したんだろ -
>>108
過去ソニーが同じような事やろうとして失敗したわだわ、 -
もう30年経つコンテンツ、エフェクト派手にしたりしたところで基本やってることは30年前と同じ、いくらグラフィック進化したところで根っこの部分が同じだから飽きる
ガロスペの難しい超必殺技とかあのくらいの難易度でいいんだよ、初心者引き込もうと簡単なコマンド入力で技が出ても嬉しくないし空中コンボもいずれは飽きる -
超横長画面にした10VS10の格ゲーとか色々な工夫がないからじゃね?
-
100人バトルロワイアルの3D格ゲーあったらちょっと面白そう
-
操作がだるい
-
格ゲーマーやがこれはその通りや
格ゲー自体は面白くない
でも格ゲーで勝つのは面白い
勝った時の「ねじ伏せてやった感」がすごい -
バトルロイヤルだと格闘技が強いかどうかと関係ないところで決着が付きそう
-
ストゼロ、KOF、ヴァンパイアの頃はキャラ人気もあって
4コマやアンソロいっぱい出てたよね -
格ゲーに限らず、サシの対戦ゲー全般が廃れたんだと思う
ずっと自分だけが狙われるのって、それ自体がライトゲーマーにはストレスなのよ
流行ってるゲームみてみ?どれも「自分がタゲられない状況」があるから -
格ゲーの腕を磨くとワンチャンスから大ダメージで一気に勝利をつかむようになるから、始まった瞬間勝負が付く感じ
-
ゲームっていうよりプラットフォームなんよな
勝負をするための場って感じ
それ自体が面白いわけではない -
つまり格ゲー界から没されてエロに走ったDOAXVVは成功例の一つって事か。
-
簡単に技が出せて初心者でも勝てるゲームは
格ゲーマニアは寄り付かないのかいつもウケないのよね -
インターネットが悪いおわり
-
ゲーメストが廃刊になった段階で終わりを告げたコンテンツ
20世紀のうちに名作が出揃ってしまいあとは同人か蛇足ばかり -
初心者狩りなんかあるから面白くない
-
スト2、バーチャ2って稀代の傑作がごく初期に出てしまったから新興ジャンルである物珍しさと合わせて身の丈に合わないブームになってしまった
あの頃が異常なブームだっただけで格ゲー本来のポテンシャルは今くらいのもんよ -
>>128
初心者狩り自体はどんな対人競技でもある
1vs1だからそれが際立つ -
せめてコマンド簡略化しろってプロも言ってなかった?
-
新作出てもどこが新作なのか一般人には解らん違いしかない
画面同じで知らんキャラが知らんキャラと入れ替わって相変わらず難しそうってだけ
新作出たからやってみっか!っていう導線になってない
スカルガールズが格ゲーとしては珍しく新規シリーズとして売れたのはその新しい導線を作ったからだと思う
まぁ作ってた会社崩壊したからこのラインはもう終わりだけど -
鉄拳はハマったけど今は全くやらないな
他に面白いジャンルができたからが一番同意できる -
>>125
まず簡単に技が出せるだけでは初心者勝てないしな
結局立ち回りと攻略だから -
>>121
1vs1で今でも人気あるエンタメコンテンツってカードゲームくらいだな -
>>133
面白いっていうより「楽に面白さを得られる」の方が正確じゃない?
勝った時の気持ちよさはやっぱ格ゲーやろ? -
>>123
もうレスバでいいよね。こっちのが威力あるし -
>>124
あれもあんまりやることがない気がする -
努力するのが嫌いなキッズには楽しめんわなw
-
格ゲーにあって他のPvPに無い要素を考えたらコマンド技だった
練習しないと出せないまたは練習した所で思うように出せない技が大事とか言われると重しくないだろうな -
単純に操作が難しすぎるわ格ゲーはやっぱ
-
ずっと格ゲー触ってきたおじはそりゃ呼吸するように出せるんだろうけど
0から始める人に昇龍拳コマンドは難しすぎるんよ -
つまらないとは言わないけど、だいぶ前にゲームとして完成しすぎてもう古典って感じはする。
インベーダーゲームとかぷよぷよ系やってるような気分。 -
年代によって一長一短だけど、基本的にゲーマーは選手寿命が短い
短いゆえに流行らせたいなら、相手を見ず煽り散らすのは止めた方が良いと思う
初心者はシャケ -
レース系やFPSとかと比べても現実とゲームの操作感が一番離れてるよね
コマンド入力にまったく格闘やってる感が無い -
画面に2キャラでゲームが成立するんだからグラに振り切ったらいいじゃん
表情のモーフ、リアルタイムのクロスシミュ、超リアルな乳揺れとか衣服の食い込みとか最高レベルのグラが表現できるジャンルのはず -
スマブラは面白いから
新タイトルごとに競技人口増えてるんだよな -
ネットで対戦するなら悪口の応酬の方がやっつけた感が味わえるよ
-
俺ソラ練習してテッペン取るんでしくよろ
-
>>139
努力もそうだけどネット対戦では「上手くなってあいつを絶対にぶっ殺す」という闘志が生まれんわな
50円でも100円でも金をかけていて実際に「対戦台の向こうのあいつ」が見えてないと -
格ゲーとか別に面白くもないからな
エイペとかFIFAのがオモロい -
同じジャンルで大人数でワイワイ遊べるスマブラが出ちゃったからね
いつまでも一対一しか出来ない下位互換は廃れて当然 -
最初に出たスト2の完成度が高すぎたってのもあると思う
あの時点で8割完成されてるもん -
ゲーセンでの対戦は本物のケンカさながらだったからな
-
チーム戦では勝った気がしない、自分ひとりの力で勝ちたいって人は格ゲーをやる
でもそうでない人の方が大半だから流行らない -
>>152
スマブラの4人対戦と比べるのはジャンルが違うから意味がないけど
2人対戦の競技シーンと比べてもスマブラの方が盛り上がってるんよな -
スマブラのカズヤがボタン押しっぱなしで10連コンボ出来て「あー、もうこういうのでいいわ」ってなった
子供の頃はコンボ練習やってたけど歳取ると格ゲーはきつい -
戦犯エリアルだろ
あのお手玉コンボが出てきてから一気につまらなくなった -
他人のせいにできないからゆとりには向かないよね
-
プレイヤー増やすのは限界だから大会や配信の視聴者増やす方向でいけと10年前から言ってる
そしたらスト5のクソブサ女キャラですよ
頼むよ -
どこが面白くないか具体的に書けるようになったらまたスレ立ててくれ
-
個人的には操作の難易度は格ゲーより最近のゲームのほうがごちゃごちゃしてる感じがある
PSの全ボタンでは足りずR2押しながら左スティックで選択しながら○とかの方が慣れるまでに時間がかかった -
「チーム制の対戦ゲー」ってものが昔はなかったわけだからな
そういうものが出来たらそりゃそっちに客取られるよね
味方のおかげで努力しなくてもたまには勝てるし
負けたら味方のせいにすればメンタルに傷を負わなくて済むし -
>>156
そりゃあ知名度+キャラ人気の差よ
自分でやるのも楽しいし、自分が好きだったゲームのキャラを強い人が使って無双してくれてるのを見るのも楽しい -
単純につまらんでFA難しいのが取り柄とか言ってる癖にそれが面白さに繋がってない将棋とかルールは簡単なのに奥は深い
後MOBAもFPSもTCGもスマブラも全然簡単じゃないのに簡単とか言ってる時点でゲーマーとして相当浅い
大体ザンギエフみたいに一人だけルールそのものを捻じ曲げてるキャラとかぶっこんでる時点でおかしいって気が付け
あげくはバーチャとかSNKとか難しさだけが取り柄で喜んでる老人とか救いが無いよ -
>>161
格ゲーマーの俺でも格ゲーの1人用モードはクソつまらないと思ってるよ
ゲーム自体には人を楽しませる気がない
勝負の場を提供してるだけ
そこで「勝つこと」と「成長していくこと」に楽しみを見出すわけだけど
そこまでたどり着けない人が多く出ることは想像できるだろ -
ただの怠慢を敷居が高いと格好つける軟弱者の戯言
そんなやつは何やったって上手くなんねーよ -
対戦ゲーム全てに言えることだが、お互いの技術が拮抗してるくらいが一番楽しい
拮抗してれば、時に読み合いに負け続ける一方的な事もあるが、逆を言えば一発逆転もあり得る
ランクやレーティングってのが正常に作動していれば、同じ強さの者同士でしか当たらないから、つまらないってことはない
問題は上級者の雑魚狩りと皆が皆同じ時間やってれば上達するって訳ではない事、特に格ゲーFPSは基本どのゲームも同じ技術を要求されるから、こっちは上手いけどこっちは下手って事が少ない
だからこそ、LoLやDbD、フォートナイトみたいな少し毛色の違うのが流行ったりする -
海外大手が格ゲーに手を出さない時点で売れないって分かる
しかも今はバランス調整とかで発売後にも手間がかかる -
最近の格ゲーやってないから最近のはどうか分らんが
練習モードが色々やれて充実してるのは分かるが初心者向けで無く不便なのが新規や昔やってたオッサンが入れない要因じゃないかと思う
練習モードでココに当たり判定有ります、このモーションは無敵時間ですとか、後必殺技の入力ミスの改善点を判定するAI付けるとか
戦術指南もある程度チュート付けた方がいいんじゃないかな
要するに上級プレイヤーの種明かしをデフォルトで付けるって事なんだけどね
カイジの限定じゃんけんと一緒でマニュアルに無い裏ルール知らないと結局勝てないんだよね -
初心者狩り、雑魚狩りが問題だったのはアーケードだな
オンライン時代の現在はさほど大きな問題ではない -
eスポーツのジャンルごとのティア作ったら
恐らく格ゲーは最下位やな
MOBAやFPSみたいに団体の連携が要らなくて視界外からの攻撃とかないし
パズルアクションみたいな精密操作はいらないし
レースゲームみたいにプロのレーサーが参加するようなリアルさはないし -
スマブラ簡単って意見が多いのびびるわ。
あれまともにやりこもうと思ったら格ゲーよりよっぽどむずいぞ。
初心者でも戦ってる感じになれるのはメリットだけど。 -
もはや本場はパキスタンだろうな
熱意が違いすぎる -
>>173
格ゲーやってると世界が極端に狭くなる証拠だわな
大体そんな簡単なら簡単に別ジャンルでチャンピオンになってくださいよって話
絶対無理だろうけど -
競技人口多ければ
初心者狩りとマッチすることは減りますよね?
そもそも初心者狩りが問題視されるのは
1試合が30分以上かかるようなMOBAやタクティカルシューターであって
格ゲーみたいに5分くらいで勝敗が決するゲームでは影響は少ないです -
>>171
オンライン対戦での初心者狩りなんて9割ただの被害妄想
アーケードでの初心者狩りも対戦台の数限られた状況じゃどうしようもないじゃんねえ
初心者が一人用遊んでたら反対側の台空けとかないといけないのかよっていう
もちろん雑魚をいたぶる目的の本当の初心者狩りもいるけどね -
>>175
無理すぎる
競技人口多すぎて埋もれるからね
スマブラで勝てなかった雑魚がストファイだかKOFだが鉄拳やってんのよ -
近年の新規格闘ゲームで成功したのってグラブルVSくらい?
あれ初動でも累計でもかなり売れたよね
さすがサイゲブランドやな -
単純に対人難易度だろうね
負ければまざまざと自分の弱さとゲーム知識量の必要さを見せつけられる
練習というかまさに修行で遊んでる感が見出せなくなるんだろう -
>>173
上の方でスマブラ簡単って言ってる人は全員「操作が」簡単って文脈で使ってるみたいだけど
そこに異論ある?
あるいは日本語が不自由な人? -
ストⅡの頃はよーいドンでシンプルなシステムのゲームをみんな同じようなレベルからスタート出来た
そもそも対戦ゲームの選択肢が少なかったしね
その頃からの積み上げのある人と今0からスタートの人が
昔より複雑になった今の格ゲーを同じ土俵で戦わなきゃいけないとか無理よ
面白さ以前の問題だろう -
これはわかる
娯楽が少なかった昭和~平成初期だから楽しかっただけ
今やったら普通につまらん -
スマブラってかなり難しくないか?
ぶっちゃけ普通の格ゲーよりも難しいと思うわ -
>>179
わいみたいに特典目当てで買ってまったくプレイしてない奴は多いと思うで -
>>165
いや、将棋なんかは頭の回転の速さであって、奥深さは戦術の部分だろうけど、本質は何手先まで何通り何秒で読めるか
10手先まで読んだ一手は、5手先までしか読めない奴にはその時点で意味不明だし、3手先で別な手を出せばそこで更に分岐する
格ゲーは将棋で言うなら何通りかある選択を、一瞬一瞬で有利なフレームの攻撃を差し込むゲームで、有利なフレームの取り合いなんだな
頭より反射神経や普段の経験が物を言う
考えていては間に合わない局面が多々ある
ま、どちらも普通の人間では遊び尽くすってのは難しい -
>>183
時代は関係ないだろ
現にスイッチのスマブラは今でも新品でソフト売れてるやん
国内累計本数も昔の黄金期の格ゲーよりも売れてるんだよな -
>>185
それプレイしてないからそう思うんだろ
発売日のロビーめちゃくちゃ人がいたやん -
格闘ゲームもせっかく3D化したんだから
無双系なんかのアクションゲームなストーリーモード作って
ボス戦が本格格闘ゲームスタイルとかでいいと思うんだけどな -
>>188
すぐ消えたけどな
アークゲーはほんとにプレイヤー人口がすぐ減る -
格ゲーはオワコン論はスイッチのスマブラで全部ブーメラン刺さってないかw
-
>>186
見てる方までフレーム覚えてないと楽しめないの草
やっぱ他のジャンルの方が優れてるわ -
>>189
それは絶対に求められてない
格ゲーやる人は対人戦がやりたいんだし無双やりたいなら無双買うし -
スマブラが人気なのはゲームやる人間ならまず触った事あるぐらいの初代からのキャッチーさと
基本の簡単操作やルールがほとんど変わってないからだろうな
とりあえず何やってるのかを見てわかるのが凄い -
ほんそれ
スマブラの成功に目を背けながら格ゲー下げても虚しいだけじゃねえの
寧ろスマブラのお陰で国内で一番遊ばれてるジャンルじゃん -
>>192
格ゲー大会の盛り上がりポイント
相手が前ステ→小パンぺちっ
「前ステ見ているぅ!」「反応すげえ!!」「うおおおおおおお」
一般視聴者「???」 -
>>190
消えた?
今も普通に対戦出来るくらい人が居ますが?
お前がサイゲアンチなだけだろw -
>>184
キャラも多いから格ゲーとして取り組む人はガチで辛いと思う
運要素が多いパーティゲームだから敷居が低く感じるだけだし
そこら辺もあって桜井さんはスマブラは格ゲーじゃないって言ってるんだと思う -
スマブラもガチ勝負のモードしかなかったら流行らなかっただろうな
-
チーム戦だと負けた時、自分以外の他に敗因を求めたり自分の未熟が申し訳なくなるから個人戦の方がいいわ
-
TwitterなどのSNS見る限りグラブルVSは格ゲー勢からは不評な感じがしたけど実は人気があるのか?
-
格ゲーはほかのeスポーツと比べて簡単
なぜなら情報がすべて画面内に表示せれてるからだ
TCGやパズルみたいなランダム要素がなく
FPSのような視界外からの攻撃を考える必要もなく
MOBAのようなチームの連携が必要ない
一番頭を使わないゲームだよ
強いキャラの強い技を擦ってるだけで勝ててしまうのが格ゲー -
家庭用でネット対戦できる時代になって、むしろ昔よりもライト層含めた人口自体は増えてる。
ゲーセンではなく家でやってるから目に見えてわからないだけで。
ただ、何年も続けるほどやりこむやつが昔から少数派なだけ。 -
格ゲーもうやってないんだけどスマブラ面白いというコメが気になる
運要素があるんで面白いってことかな -
>>201
そういうので騒いでる連中って露骨な老害でやってるタイトルに偏りがあるよな -
>>198
従来のスト2ベースの格ゲールールや知識のノウハウが通用しないからな
知識ゲープレイよりも能動的なプレイが求められるから、スト5勢には合わないだろうな -
>>204
単純に遊んでて面白いってことだろ -
>>200
俺もそう思うけどそうは思わない人の方が多い -
グラブルVSは今でも人気あるぞ
DLCでキャラクターも追加されてるしサイゲを信じろ -
まあスト5をはじめとする今の格ゲーがおもんないのは確か
たまに昔のKOFのCPU戦とかやると面白いからな
この前出たメルブラは結構面白いよちょっとキャラ少なすぎではとは思うけど -
>>201
ガチでやってる人いないからでは -
格ゲーが面白くない原因に「世代」もあると思う
ぶっちゃけ俺を含めた昭和生まれはゲーセンで最新ゲームをやり、
数週間後に家庭用ゲーム機で劣化した最新ゲームが出る時代を過ごした
だけど今はスマホやPCで最新ゲームをダウンロードするのが当たり前
おまけに平成生まれはジャンルに恵まれて、洋ゲーも翻訳されている
そうすると格ゲーを触ったことがない世代からすれば何これになるし
格ゲーを昔やった世代はまだ作られているんだと冷めた目で見てしまう -
コメント見ると
スイッチ=スマブラ
PS=グラブルVS
これが今の格闘ゲーム業界で流行ってるタイトルぽいな -
アーケードで初狩りは精神的ダメージがデカい
アーケードで対戦相手がすぐそばにいて周りに人がいて見てる中、ハメでなぶられボコられる初狩りされるのを想像してみろw
しかも負けたら再度プレイするのにまた金払わなきゃならんからキツい -
>>202
格ゲーが一番頭使うと思うよ
刹那の反射じゃなくて刹那に複数の選択肢から最良の選択肢を持ってこないといけない
FPSは裏どりとか含めて、そこまで位置取りとか戦略ゲーム的な思考が必要。バーチャでいう所の足位置とかと同じ要素に近い
FPSは刹那の反射をどれだけ上げられるかなので別に思考はいらんというかN択とか無いから近距離で考える必要がない。 -
先に動画見るから上手いヤツのプレイが基準になってて背伸びしすぎなんだよ
だから自分が下手すぎるように感じておもんないや -
>>204
どれだけダメ蓄積しても逆転要素があるからってとこでしょう
だからこそそんなん言ってる奴は大して上手くないんだよ
結局上位層は即バーストもあり得る世界だし -
FPS強い女はけっこういる(プロレベルはいないが)のに対して
格ゲーで女は中級者レベルですらほぼいない時点でどっちが頭使うかわかる -
スト5はプロとか賞金とかを全面的に押し出して一見さんお断りな雰囲気があるからじゃね
スマブラはそういうのないからなー
少なくとも何も知らない初心者に格ゲーをオススメするならスマブラの方がオススメしやすいのは確か -
>>216
まあそれはあるよね
普通最初は兄弟友人と下手糞同士で楽しく遊んで色々覚えるのにいきなり>>215こんなこと言い出して面白いわけがない -
スマブラの競技シーンを見てる視聴者って細かい駆け引きとかテクニックとかわかって見てるんか?
-
スマブラは気軽に遊べる敷居が低い、そういうイメージを持たれてるのも大きいだろうな
任天堂の戦略なのかもしれんが
中身は格ゲーとしてはかなり難しいタイトルに分類されるんだけどね -
>>220
身内戦ならどれも同じでしょ
エンジョイのやりとり基準でガチ勢の意見を批判するアンタもどうかと思う -
eスポーツとか言い出して面白くなくなった
昔のダメージとかすげえ適当だった頃のが面白かった
旧SNKのタイトルが面白かったのはそういうとこ -
コンボとか流れの中で使えるようになってからがスタートラインだからな
そこからは修羅よ
同じようなゲーム繰り返しやってるような奴らを相手にしていかないといけないのでまず勝てないし -
>>223
ゲームなんかエンジョイ以外の動機でやって面白いわけないだろw
なんの義務感でやる修行なんだよ
自分で廃れた理由書いてるの気づいてる? -
スト5の熱帯を始めるとルーキー帯を抜けてブロンズくらいまではまだ初心者って感じだが
スーパーブロンズくらいでもう普通に対空とかコンボしてくるから0から始めたらそりゃ折れる -
宣伝しなきゃいけないプロがこぞって
ミルダムとかいう孤島に引き籠ってるんだから
オワコン化に拍車かけてる -
クレジット泥棒まだ居るんかな?1コイン2クレ設定の台でプレイしてると残りの1クレでいきなり乱入してくるヤツ
-
確かにスマブラが格ゲーなのにここまで成功したのは任天堂の戦略が大きいだろうな
格ゲーのマニアックなゲーム性やイメージはとことん隠して、対戦アクションです、初心者でも気軽に楽しめるゲームですって感じでね
実際は玄人向けの格ゲーなのにw -
敷居が高い印象持たれてるのが痛い
上級者ばかりで近寄り難いイメージついちゃってる -
>>226
それ書かれてたFPSの説明にも当てはまるでしょ
雑だなあ -
>>69
分かっとるわ
「ジャンケンしないジャンケン」になったのが衰退の根源やしな -
>>226
じゃあ刹那の反射を限界まで上げて戦略ゲームもやれって書かれてるfpsはどうなるんだよ -
言われてみれば、確かにスト5は端から見ても競技シーンを全面的に打ち出して、始める人の敷居が高すぎる印象を受けるわ
-
スマブラは大人気じゃん
-
格ゲーって要はリアルタイムグリコジャンケンなんだよなぁ
コンボを身に付ければ読み勝ったときに進める歩数が増えるけど、相手との駆け引きにはあまり寄与しないから、コンボってあまり好きじゃない -
エンジョイ勢とかガチ勢とか言ってるけどガチ勢もエンジョイしてるだろ
練習して強くなるのが楽しい奴がガチ勢になるだけだ
eスポーツって言葉は嫌いだけどそういう部分ではスポーツと同じだよ -
>>215
格ゲーが一番頭使うのはないわ
テトリスのほうが頭使うし、動体視力も反応速度も精密操作も必要
複数どころか無数にある置き方からもっとも効率的に置かないといけないからね、できるムーブが技の数に限られてる格ゲーとは比べるまでもなく頭使うわ
世界最速の40LINEとなると15秒切ってて毎秒20回以上の正確無比な入力が必要となるんやで?格ゲーに毎秒20回の入力必要か? -
別に初心者が上級者にすぐ勝てる必要はないけど
波動拳や昇竜拳を安定して出すようになるまで練習が必要なんてやってられんねん
スマブラとかピョンピョン跳ねてワンボタン必殺技ブンブン振ってるだけで十分遊べるんやで -
面白いタイトルを継続的に出せてないからでしょ
ジャンルを代表するゲームがストVだからなw
カプコンが悪い -
>>239
テトリスはTGMでそこら辺完全に異次元に到達してるからなあ
全盛期のJIN8と雨宮が戦ったらどうなるかってよく議論されて
雨宮ですらTGMならJIN8のスピードに蹴てんだろって言われるぐらい異次元
ただFPSと格ゲーの話のやりとりみたいだからテトリスの話持ってきてもなあとは思う -
>>239
カプエス2の鬼連とか頭おかしいから見てみ -
DOAの霞みたいなエロいキャラを出せば売れるだろ
-
金積んでどうこうならないからだろ
逆にいえばソシャゲが流行るのはゲーマーじゃなくても金積めばなんとでもなるから -
スマブラが人気あるのは任天堂の宣伝戦略しょ
格ゲーなんだけど、格ゲーとしてではなくてパーティーゲームとして宣伝してんだもん
そりゃ売れるよ -
>>215
格ゲーは知識量で差が出るゲームだから頭使うゲームとはちと違うわ -
>>239
>できるムーブが技の数に限られてる
理解が浅いよ -
>>239
テトリスってほとんどやった事無いけど4方向レバーではないの?
秒間20回入力って何も考えずにグルグル回すだけでも5回転/秒し続けなきゃいけないんだが -
スマブラとかいう上位互換があるのに
今更格ゲーやるやつなんていないだろ -
SNKが死んだのが痛かった。(>_<)
-
格ゲーは面白いだろ
面白いけどそれはあくまでも「勝てるなら」であって
勝率が6割あれば神ゲーだし、7割超えたら猿みたいにやりまくるぞ
勝率5割を切るとつまらなく感じて4割だとクソゲー。 辞めていく -
覚えることが多い
あとスト2を引っ張りすぎ -
格ゲーはスマブラしかやっとらん身から言うといわゆる2D型格闘ゲームって言われる類は何か堅苦しい感じがして始めづらいわ
スマブラはぶっちゃけ格ゲーと思ってやった事ない。どちらかと言えばパーティゲーだな -
>>224
こういう格ゲー老害をドバイへ追放するとこから始めた方がいいと思う
ネット界隈で暴れてるのも100%こいつら -
正直、一緒にプレイできる知り合い居ないと面白くないってのがね
熱帯なんかランク詐称野郎だらけだし -
ゲームは暇をなくしたりストレス発散や友達とワイワイやりたい方にしたらスマブラ・スプラ2・パーティゲーム・マリカー8DXとかそこら辺のゲームやる事が多いと思います
-
一緒にプレイする周りが辞めて行ったら次第にやらなくなる事普通にあるからね
-
格ゲー業界の問題は新人を育てないことだよ
どんなsportでも新人を育てることを重視してるけど、格ゲー業界は勝手にわいてくると思ってるよな?
ちゃんと道場を構えて子供に礼儀作法から教えていかないと -
スマブラが人気あるんだから見習えばいいじゃん
-
買ってる人も無料のをやる人は多いんだよ
でも続ける人が少ない
続けられる人が少ないのは面白くないからではない
難しいからだよ -
>>1
やらかん、おまえを格ゲーで倒す。そしてゼロの使い魔の作者の墓参りに行く -
>>242
TGMで草
対戦テトリスでスタンダートなワールドルールですらないもん持ち出すとかアホなん?
テトリスは年々競技人口も増えてるしAIによる積み方の研究も進んであめみやたいようより強い人も現れてる -
敷居が高い印象あるし実際敷居高いだろ
覚えることが膨大で複雑でプレイヤーは格ゲー経験者ばかり
とっつきにくくて格ゲー未経験者が気軽に始められる雰囲気じゃない
イメージそのまんまじゃんw -
>>247
アンリミとかメルブラはキャラ対策ゲーって言われる純粋に知識量のゲームだけど、スト5は知識にプラス思考がないと無理な印象
ファジー入力系の安定行動が少ないから仕方ないんだけど -
>>252
それぞれの方で基準が異なってくるから面白いとかは人によって変わるから自分が面白いと思っていても他の人からすれば面白くないと感じる人いるのは事実問題ありますからね
万人受けするコンテンツはこの世に存在しないですからね -
だから言ってるやん
格ゲーが流行った時代はそれしか選択肢が無かったんだっつうの
ゲームセンターですら撤去されてんだから察しろ -
>>263
TGMも対戦モードあるよ。大会もあったし。
あとワールドとクラシックの両方選択できる。
あと、何度も言うけどこのスレの話題にテトリス関係ないんよ -
ガチで勝つにはキャラ対とか必要だろうけど
重要なのはそんなところじゃなくて必殺技が簡単に出せるとか雑なコンボでもしっかりダメージ取れるとか
初心者でもある程度戦えるゲーム性にすることだろうが -
面白いと思えるレベルに達するまでの
敷居が高すぎるのが問題だな
他のゲームは基本、プレイヤーに勝てるように作られてるからな -
格ゲーでもスマブラとかマキオンあたりはめちゃくちゃ楽しめたわ
なんで普通の格ゲーってつまらなく感じるんだろうな -
ゲームとして面白ければCPU戦もおもしろ筈ってのはかなり腑に落ちるわ
FPSみたいに拡張性もないしな -
>>271
その2つは格闘ゲームじゃない -
>>217
スマブラはユーザ数が多くて初心者同士で楽しく遊んでいられるってことかな
ストも4の時はユーザ数が多くて初心者・中級・上級で棲み分けできてたわ
スト5はしらんけど -
>>269
今の格ゲーで実装され始めてるプログレコマンド(方向キー+ボタン)とかメルブラみたいなボタン連打コンボが主軸になってるゲームは増えてきてはいる -
>>266
格ゲーに限らず対戦するsportはすべからず「勝てるなら」面白いですよ
負けたらどんなsportもつまらんです
対戦しないゲームは勝敗関係ない部分で面白さを創出してると思いますが
対戦ゲームは勝てない人は辞めていくしかないですよ -
手近な快感が格ゲーにはないってのが一番の問題だろうな
昔は必殺技出せるだけで快感だったけど今じゃ基礎だなんだそれ以前の話だし -
>>248
格ゲーを蛇蝎のごとく嫌ってる人の理解度はそんなもんなんだろうね
そりゃ上手くもならんしつまらんだろうと思う -
暴れるんじゃねえ。ハメれねえだろ??
-
>>276
結局勝ったり負けたりできるマッチングが優秀なゲームは廃れにくくはあるな -
>>242
アケゲー主義者って頭おかしいな
競技人口もプレイできる場所も少ないアーケード全盛期と比べて
ハードとソフトがあれば全世界の誰でもオンラインで参加で今の方が競技者の技術が高いのは明らかや
TGMなんて落下速いだけでスタックせずにきれいに積むだけで
いまのTスピンやコンボや堀りとか多数の技術を求められる対人よりも頭使わない -
ウマ娘も対戦するゲームですが、あれは課金額で強さが変動するんで
格ゲーもそうすればいいですよ
サポカ重ねれば重ねるほど体力や攻撃力や必殺技が増すようにすればいい
これで人間の能力差は帳消しになります -
お前らがスポーツ嫌いなのと同じや
練習しないと勝てないから -
>>282
FGOアーケード -
格ゲーは勝ちか負けか、しかないのがね
マリカーやスマブラは順位制だから、よっぽど下手じゃなければドベにはならないし、ドベになるような状況でも納得できる
つまり、チーム戦が気軽にできるようになれば、格ゲーが復権する日がくるかもしれない -
>>285
GGイスカ -
>>281
アケゲー至上主義っていうかテトリスがやべえっていうならTGMは避けて通れないでしょ
テトリスそのもの語る時に任天堂とセガのテトリスの話が避けられないようなもん
あのゲームも対戦モードだとその辺が一変するから面白いんだけど、グラマス称号が無理ゲーすぎてそっちしか認知されとらんのがね。
まあ、この話題もスレ違いなんだが、誰だよテトリスを例に挙げたバカはw -
>>268
TGMのJIN8って40Line何秒くらいなん?
テトリスは速度×効率やからひとつの指標になるから教えてくれ -
格ゲーは好きだったシリーズも明らかにつまらなくなったからな
昔のしかやらない -
>>288
Youtubeで見れば?
いい加減にしないとすれ違いって怒られそうだし -
格ゲーはゲームシステムがとっくの昔に枯れ果てて
それから格ゲーツクールでキャラ入れ替えしてるだけになってるので単純に飽きられたから
それと対戦者層はゼロサムゲームで最下位になった者からどんどん抜けて行くから人口が減って行くのは当然の事 -
正直スマブラもそこまで...
自分の中じゃ外野がDLC公開の度に騒ぐだけのゲームになってた -
まず公になってないテクニックが多すぎるんだよ
プレイしてるだけで自然に身につく技術じゃない
そして初心者向けチュートリアルを充実させても
肝心のそういう部分はゲーム内で全く教える気がない
仕込みとかファジーとか自力で開発できるやつがどれだけいるんだよ -
>>291
ジャンルに新しい風を起こすのって難しいからなあ
FPSもタイタンフォールで冒険したけど結局スタンダードなFPSに近いAPEXの方が人気でるし。
ジャンルの袋小路ってやつだな。 -
>>193
格闘ゲーム好きは普通の格闘ゲーやっとけばいいじゃん
格闘ゲーが下火なら新規を増やすやり方が必要なだけ -
MUGENで終わったジャンルだろ
違いは絵だけのキャラクター商売ってバレたっていう -
格ゲーは堅苦しさが問題だな
操作性が悪く、自由度が無いから、やっててストレスが溜まる
スマブラは操作性と自由度が高いからストレス無く動かせる
例えるならマリオとかのアクションゲームのキャラを
そのまま動かして戦ってる感じ
だから初心者でも動かし易いし、直感的にストレス無く操作できる
格ゲーはいつまで昔のシステムに縋ってんだ?いい加減変われよ -
一対一だからFPSみたいに運で初心者が勝つことがないからでしょ
後は圧倒的な知識と操作能力が必要 -
人気なのはスマブラだけって言うけどスマブラはシステム云々以前に人気ゲームのキャラクターを集めたゲームだからその時点でもう普通の格ゲーより人気的に有利だよね
-
>>297
メルブラは操作簡単やろ -
格ゲーは知識そしてそれを考えて行動ではなく手が勝手に操作してからがスタート
-
>>299
スマブラのパクリゲーが全然売れてないのでお察しだよな -
>>275
でも、その簡易入力は
結局は難しい入力よりも弱かったりするから
実質、意味がないんだよねぇ
やるなら難しいコンボを無くすくらいのことしなきゃ -
だってもう読み合いとかよりフィジカル頼みで反射神経磨かんとどうにもならんのやもん
しゃーないけどペチペチペチペチハイ確認ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハーイ!はもうええわ -
ちなみに今日はナコルルのお誕生日だぞ!\(^〇^)/
-
対戦ゲームの面白さってどこまで行っても「勝ったら面白い」「負けたらつまらん」だから
ちゃんと攻略する気のないプレイヤーにどれだけ「勝った気」にさせられるかが分かれ目
格ゲーはある程度本腰入れてやらないと負け続けて即やめるのが確定コースだからそりゃ流行らん -
>>304
FPSとかの方が反射神経が重要な比率高いぞ
反応クソ雑魚でも味方にキャリーされてたまに勝てるから続けるモチベが保てるんや -
スマブラが今の若い子達に人気な時点で
格ゲーは今の時代ではどうこうってのは
格ゲー作ってる連中の言い訳でしか無い
自分たちが変わろうとも変えようともせずに昔のシステムに縋り続けて
自分たちの努力不足を棚に上げてるだけ
実際、明らかにスマブラの方が
操作性も良くストレス無くプレイできるからな、しかも面白いし -
>>293
ファジーとか仕込みとかのユーザーがシステムの隙をついたテクニックはどのゲームにもあるから
もちろんスマブラにもガンダムにもたくさんある -
>>302
スマブラ真似たゲームってライトゲーマーは知らんようなキャラばかりじゃん -
>>310
だからキャラクターが人気なだけでしょ
ゲーム自体の強さじゃない -
格ゲーとFPSどちらが頭使うか?
そんなんFPSに決まってるやろ
格ゲーは人数不利な場面がありますか?
格ゲーは潜伏裏取り射線等のマップの研究しますか?
格ゲーは視界外の状況考えますか?
格ゲーは仲間からの指示と報告聞いて判断しますか?
格ゲーは目の前前にいる敵1人倒すだけ
そんなんFPSの1v1と変わらん -
対人要素あるゲームは楽しくなってくるまでが遠すぎる
10連でSSR出した方がラクに楽しめる -
>>286
そもそも格ゲーのコマンド方式が
限りなくチーム戦をやりにくいものにしてるからな
方向キーガードとか
団体戦で使えるわけないわ -
>>312
FPS強い女はけっこういる
格ゲー強い女はほぼいない
Q.E.D. -
>>311
スマブラキャラが2D格ゲーになっても
流行るとは思えないけどなぁ
今までもキャラ格ゲーなんて
ペルソナ、ポケモン、グラブル、マブカプとか腐るほどあったけど
結局、その後に続いてないからなぁ -
>>315
全体の人口考えてから物言え
こんな奴が擁護してる時点で
格ゲーがバカの集まりって言ってるようなもんわ -
>>312
FPSなんて若い子が有利なゲームなんだから頭使わんやろ
スプラトゥーンなんて小学生が無双してたよ -
>>316
スマブラはオールスターだろ -
>>315
それまじで言ってる?頭悪そう
単に格ゲーの女性の競技者が少ないだけやろ
ぷよテトの神自称してるあめみやたいように連戦で勝ち越した女子高生おるし
女性の競技者が増えれば女性の上級者もでてくるわ -
>>319
いや、仮にオールスターでも
現状、新規の格ゲープレイヤーが
一向に定着していかない問題については説明つかんだろ -
この話題にこの流れ毎回同じで引く老人会かよ
-
>>320
競技人口は男も少ないだろ格ゲーは
広がったらもっと強い奴出てくるわ -
>>318
それまじで言ってる?頭悪そう
格ゲーの若い世代の競技人口が少ないだけやろ
スマブラsp全一のザクレイとか去年まで高校生やったわけやん
世代の競技者が多ければ若い世代の上級者もでてくるわ -
>>316
ペルソナの格ゲーはペルソナユーザーしかしないしポケモンの格ゲーも同様
スマブラはスマブラ好きだけでなく数多くの人気ゲームのユーザーを引っ張れる分人気的に有利なのよ -
>>321
話が脱線してるけどスマブラのパクリゲーがあんまり出てないのはそういうことだよね -
>>320
女性の競技者が少ない理由がまさに
女では勝ちにくい=頭を使う競技だからやろがい -
意識しないと昇竜拳が出せなかった時点で格ゲーは諦めた。
-
若い世代が強い=反射神経への依存度が高いゲームや
思考力はもちろん要るだろうけど反射神経の方が遥かに重要なゲーム性
格ゲーはいつまでもおっさんが強い=反応いらん=攻略の深さが重要 -
>>324
スマブラSPは世界一のゼロがつまんねえって言って投げたじゃん -
スマブラってぼっちには地獄だぞ
全編オンライン対戦やトーナメントはギスギスしてるし…専用部屋ですら対戦すらしてもらえないぞ
煽り、切断、ラグでストレスマッハや -
今の時代にあの不自然な動きのつつき合いを自分で動かしたいと思うわけが無い
-
3Dになって置いて行かれたからや
いつまでも横向き2Dじゃそら飽きる
かといって演出やモデルだけ立体にしてもダメなのはⅣどころかストEXで知れてた
構造自体変えないと詰んでる -
>>327
格ゲーの競技シーン見た女性が面白そうと手に取らないだけ
FPSはかっこいいし面白そうだから女性の競技者が多いだけ -
つーかそもそも昔のブーム時に比べたら落ち着いてるってのと
2Dはスト、3Dは鉄拳に集約されただけで格ゲーってそこまでオワコンでもないからな
ストと鉄拳なら対戦相手にも困らんし大会やったらそれなりの人数が見る
他のシリーズは知らん -
>>321
横からだけどそもそもスマブラは普通の格ゲーとシステム違うし
スマブラは格ゲーに似た別ゲーだろ -
格ゲーは覚えることが多過ぎて途中で投げるしキャラが少ないと飽きるのが早い スマブラのテリーですら無理やった
-
>>330
そいつSP始まった頃に数回大会出てたけどベスト8にも入れなかったやん
4の頃も晩年はMKLeoに勝ててなかったし
ゲームスビード上がったSPで優勝できなくなった
チリ人のおじさんなんだよなぁ -
流行に乗りたいだけだから競技性のあるゲームなんてできないよ
FPSの中でもペックスみたいな虚無ゲーやってるのがその証拠 -
まあそもそも勝ってもそんな面白くないしな
別に一人でやってるRPGとかに比べて勝利の感動が特別大きいとかまったくない
勝つためのハードルはべらぼうに高いのに -
>>335
普通にある程度売れてるから出してるんやね
メルブラもそもそも限定版も通常版も1ヶ月前から売り切れだし元々入荷数少なかっただけ
ギルティギアも50万本は売れてるから元々こんなもんよ -
>>338
つまんないからやり込んで無かっただけやろ -
スマブラは海外競技人口も多いから
海外のトッププレイヤーも若くて強いけど
他の格ゲーは30代40代とかの日本人ばかりよな
このままだとスマブラ以外のタイトルは老人会なりそうやな -
>>342
やり込んだ4で当時14歳か15歳のMKLeoに負けてたんだが -
流行りのFPSならバカ女でも男にキャリーされて簡単に強くなった気になれるからな
初心者を強くするための導線はいらんけど「強くなった気にさせる」ための導線は必要
格ゲーにはこれがまったくないっていうか真逆のゲームだよ
弱いやつは一生耳元で「お前は弱い」と囁かれ続けるゲーム -
ウメハラvsときどとか典型的な強キャラ厨対決だろ
マジで見ててつまんねーぞあれ
逆にsakoとかよく知らない人が見ても面白い -
PS1の時は3D空間利用していろんなアイデアの格ゲーが出て来たのに
今は3Dなのに平面上で戦ってるだけ
旧作の方がゲームとしての完成度が上になってしまってる -
変態コマンド技のせいだろ
波動拳出せない鈴木祐がVF作ったらリーマンや
お水のお姉さんが遊ぶようになって社会現象になった
そのVFもすっかり変態コマンドゲーになっちまったけど -
努力してる?修行僧?頑固なラーメン屋?
新作でたらパーになる努力なんて鉄道オタクの知識ぐらい無意味なもんだぞ -
スマブラも流行ってなくね?
原神やウマに完全に負けてる -
>>350
ソシャゲとコンシューマーって
どうやって比較するの? -
駆け出し勇者が最初の村周辺でゴブリン相手に経験値稼いでるところに
中盤のダンジョンに登場するはずのワイバーンやキマイラクラスが乱入してきて潰される
それが格ゲーや
こんなの初心者が育つわけがないだろ
せめて対戦拒否機能付けろ -
基本運要素ないから勝ち負けは全部自分の実力のせいだし、協力プレイできないから一人で孤独に続けるモチベを維持しなきゃならない
しかも今やってるやつは昔からの経験者がほとんどだからある程度の初心者ラインを超えると急にレベルが上ってボコられる
格ゲー自体は面白いと思うけど、今のご時世こんなストレスフルなゲームやらんわな
1人でトレモで特訓してる横で、APEXをパーティ組んでボイチャでワチャワチャしながら盛り上がられたらそらそっちに行きますわ -
ゲームのエンドコンテンツは対人戦だから、格ゲー出来るに越したことはないな
-
>>353
まさにこれ
わちゃわちゃしたいだけで対人ゲーしたいわけじゃねえんだよ -
CPU戦は好き、対人戦は友達とやるならまだしも知らんやつとやっても楽しくない
-
勝てれば楽しい、負けるとつまらない 初心者は最初負けまくるからつまらないだけなんよ
-
下手糞は勝てへんもんなw
だからガチャで課金すればおれつえーできるゴミみたいなゲームが人気になる
そしてガチャがーと文句を言うけどPSが重要なゲームには移住しないwww -
最近はプロの対決もつまらんからな
主にスト5がつまらんのが原因 -
メルブラって爆死したんだっけ
そのザマでエロゲキャラをスマブラに出せとか
オタはよく言えてたな -
そもそも日本人ソシャゲしかやらんじゃん
CSゲーム売れないし -
ゲームが複雑になったのと若い奴がヘタレになった両方だろ
スト2の時はシンプルだったし大人と小学生が対戦するのも珍しくなかったし -
老害隔離施設としては必要だと思う
ずっとカカシ相手にコンボ練習してればいいんじゃない -
>>358みたいに数年後には無意味になっているPSを毎日必死で鍛え続けないと楽しむことすらできないゲーム
だから衰退したってわかんないんだろうね -
>>358
いやその煽りでは人来てくれないだろ馬鹿w
格ゲー勢が他所のゲームに出張して優勝して言うなら多少は興味持ってもらえるかもしれないけど彼らにスマブラやFPSやMOBAやTCGや将棋は知能的に難しすぎる
チームプレイとかもかなり知能必要だしなあ -
小さい頃に弟とテキトーにガチャガチャやって買った負けたしてるのが面白かった
大人になってやろうと思わない -
言うてスマブラは世界的に大ヒットしてるから、直接的には別の理由もあんじゃない
俺はどっちかっつーと格ゲー畑の人間でFPS全然触らないんだけど
FPSは新作が出てそっちに移住するとしても今までの経験値って殆ど持ち越せるから「FPSって言うジャンルを遊ぶ」って感じだけど
格ゲーは新作出る度に色々一から個別に覚え直す事が多いから取っ付きにくさも有るんじゃないかなと思う
スマブラなんかは競合タイトルない上に大手だから「スマブラをジャンルとして遊ぶ」が通用する感じ -
>>364
ゲームってそう言うものじゃないの? -
>>368
数年後にはPS無意味になるけど今楽しいからこのゲーム毎日やる!←わかる
数年後にはPS無意味になるけどPS鍛えないと全く面白くないゲームを今から頑張るぞ!今は全く面白くないけど!←アホかな? -
格ゲーはシステムが進化したジャンルとして、FPSにとって代わったと考えられるな
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スト5とKOF14で再ブレイクしたかと思ったが
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女も格ゲーできそうだけど大半はやらないよな
令和の時代で女も男も能力は同じはずなのにさ? -
トレモでコンボ練習してできるようになっても今度は動いてる奴に当てて反応して正確に入れるという修行が始まるからな
常に修行するのが格ゲー嫌になる人の方が多いと思う -
勝てないから面白くないんじゃない。
何もさせてもらえず、何が起こったのかわからないまま、いつの間にか負けてるのが面白くないんだ。 -
CPU戦を飽きるくらいやってから対戦すればいいのに
いきなり対戦挑んでボコボコにされてるんでしょ -
古い人間からすれば格ゲーやりたいなら今の格ゲーでなくとも
プレイしていない評判の良い昔の格ゲーでも実は構わなかったりするし、
昔やり倒して操作が慣れている格ゲーでも良かったりする。
ただPS2の時代からそうなんだが格ゲーのように左右しかない格ゲーではなく、ドラゴンボールゼノバースやキャラチェンジが出来る無双系などのような難解なコマンド操作の無いCPU相手の対人格アクションゲームでも十分格ゲープレイしたような欲求が満たされているし、
左右しか動けない格ゲーはメーカーの方も頑張って難解なコマンドを入力しなくても
気持ちよく技やコンボが繋がる様にしてくれて操作性を簡単にしてはくれてはいるがストーリーの紙芝居と戦闘だけでプレイさせるから
MAPを駆け抜ける等無駄なプレイ要素が無いのでどうしても今時のゲームにしては面白みが欠けて退屈に思えてくる。 -
野球は見ててもつまらんけどな
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自分が理解できてないだけのことを
ゲームジャンルの評価に当てはめてるだけって
低能とかバカとかそれ以前の問題って気付いてるんだろうか -
同じレベルのプレイヤー同士じゃないと面白くないわな
そしてマッチングはたやすくかいくぐれるし
練習によって昨日と今日では簡単にレベルに差が付く
これらの事を飲み込める者だけが楽しめる志向の遊び
志向に至れない軟弱者は去るしかない -
もう時代遅れなのに製作者が新しい形を提示できていない
今は流行っているバトロワとかと同じくいずれは飽きられるのに、スト2時代からほぼ同じ形式やルールにずっとしがみついている
対戦格闘は将棋や野球、サッカーほど普遍性がなかっただけ -
Youtubeのウメハラ切り抜き動画のコメント欄見てみろお前ら
いかに最近のゲームには世間知らずで高齢化が進んでいるか分かるぞ
そんな金もなさそうなこどおじが格ゲー最新作買えるか?
ずっとレトロ格ゲーやりこむかプレイ動画で満足するだけだぞ
そりゃウメハラがミルダムで寄付頼んでも断られるわ -
ゲームとしての体験がスト2から進化してねーもん
せいぜいネット対戦できるようになったぐらい
しょうがねえわ -
>>181 操作も簡単じゃないで。ただ振り向くだけが難しいし、ただ歩くのも難しい(適当にやるとダッシュになる)。後ろ向きになりながら前にジャンプせなあかんし、反転上Bとかミスると変な技出る。操作難しすぎや。
もちろん愉快なパーティーゲームとして横Bとかスマッシュ連打するならそんなことせんでもいいので、自分が対戦格ゲーよりな考えしすぎなのは認める。 -
空中コンボが出てきて衰退していった感ある
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成長しない自分に飽きた
俺はまさにこれだったな
ゲーム以外の事でも当てはまる -
時代を追うな夢を終え
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スマブラは相撲ゲーだと思われてるから
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格闘家がビーム、イケメンがでかい剣...
FFは格ゲーだった!? -
>>388
昔「エーアガイツ」って格ゲーが有ってな…… -
世界で最も売れている格ゲーはフォーオナー
そのフォーオナーは3Dのフィールドを自由に動ける
答え出ているだろ -
スマブラは格闘ゲームです
残念でした -
おっさんの俺が唯一子供たちとワイワイできるジャンルなんであと10年は残って欲しいわ
まあ、10年後子供たちはもうやってなくて一緒に遊べんかもだが -
勝つ為に覚える知識の量がハンパない
キャラ対策に確反にアップデートの度に知識を入れ替える必要もある
ドMか相当な負けず嫌いにしか続かない -
コンボっても同じタイミングで順番に入力すればいいわけでなく、各々間隔が違うからな
そこに先行入力の概念が加わり、もう普通の人はついていけなくなる
これはトレーニングモードでも教えてくれないし -
個人的に、初心者が始めてプレイする時にオススメしたい格ゲーは
『カプコンvs SNK2』なんだけど、現行機ではプレイできないので
代わりに『KOF2001』とかどうだろう?
色々と賛否両論みたいではあるけど、ガチ対戦するのではなく
難易度1のCPU戦をするだけなら、普通に面白いゲームだと思う。
特にコンボをしなくても勝てるし、全てのキャラの性能を把握しなくても
問題ないし、操作感も良いし、ドゴドゴ感が気持ちいいし、
初心者が適当に操作して、格ゲーの感触や気持ちよさを知るには結構アリだと思う。
ストーリーもハッピーエンドで一区切りついた作品だし、低価格だし、100メガショックでメモリーにも優しいし、「格ゲーって何?」ってちょっと気になった人が居たら、試しにプレイしてみて欲しいなー。 -
覚える事が多くて、初心者狩りでまったく勝てなくて泣き言わめき出したわけかwww
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KOF98以降から近距離コマンド投げキャラが優位になり
ギルティギアだとコンボゲーになり
プレイしててつまらんし、
他人がやってる動画とかみるとコンボ攻めがパターン化しちゃってるんだよね
んで、上手い人の攻め方を見て真似るから
ワンパターン化しつつある格ゲー
そりゃ未来なんかないわなw -
日本人が貧乏になったからだよ
スマホの負担以上に物を買ってもらえてない
だから成人するまでは任天堂ハードで定番ソフト擦ってるだけの子が多い -
未だに格ゲーにしがみ付いてる奴等も絶対に今まで色々なジャンルが流行っては消えを繰り返して今のゲーム産業があると理解してるはずなのに、何故か格ゲーだけは別格で絶対に消えるはず無い、消えるべきじゃない!…と妄信してる辺りが、気楽に遊びたい側の人間としてはとてもじゃないがキモくてついてけねぇ。
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>格ゲーがゲームとして本当に面白いなら対人なんかしないでcpuと戦っても楽しいはず
ほんとこれ -
・キャラが多すぎ
・覚えることが多すぎ
・コマンドがシビア&複雑化
・システムが複雑化
・読み合いより反射神経を競うようになった
・何やってるか傍からわからりづらい
・アプデですぐ変わるので覚えたものが無駄になる
・一部の有名タイトル以外はゲーム寿命が驚くほど短い -
>>401
追記
・そもそもやってる人がクソ(オタクとガチ勢のみ)
・ゲーセンにない。ゲーセン自体ない。
・強くても恥ずかしくて人に自慢できない -
>格ゲーがゲームとして本当に面白いなら対人なんかしないでcpuと戦っても楽しいはず
これなんだよなぁ。
あと、ほかのキャラを普通に使えるようになるまでが遠すぎるが糞だって気が付かんのかな。
個人的に東方非想天則超える面白い格ゲーがない -
>>375
そのcpu戦も楽しくないんだよ。
そもそもキャラをまともに使えるようになるまでが大変なんだから。
好きなキャラが難しかったりしたら余計に嫌になるわ。気軽変えて使えるゲームでもないし -
キモいおっさんばっかだからそりゃやらんわ
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キモいおっさんばっかだからそりゃやらんわ
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キモいおっさんばっかだからそりゃやらんわ
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有料で先生に習いながらやると、順調に上達できるから面白いよ。スキルタウンで鉄拳が習える。スプラやエペも習えるよ。ジャンルはどれでも、格ゲーでもFPSでも。初心者には辛い思いをせずに、ゲームを楽しんで欲しい。
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なおスマブラは人気な模様
何でスマブラみたいなライトな格ゲーを他で出さないんだろうな