最新記事

海外「日本のアニメの本数が増えすぎて、アニメーターが足りない! このままでは低クオリティのアニメがどんどん増える!」

detective.jpg

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
要するに配信企業は解約されないようにアニメの数を増やして
新鮮な新作を投入し続けることが重要と考えているので
作品が長く愛される事に興味がない、人員が足りてないので
低クオリティアニメが増える
それはアニメ文化のプラスになってますか?って疑念だな

無題

アニメが多すぎて台無しになります
https://www.animenewsnetwork.com/feature/2021-09-13/too-many-anime-spoils-the-broth/.177112

スタジオのトップは制作能力を高めることを繁栄の源と考えているかもしれませんが、番組を制作する側は同じ考えを持っていません。5月には、MAPPAの元アニメーターが、スタジオは工場のような労働環境だと述べ、スタッフが同時に4つの番組を担当していることを批判しました。

7月には、別のアニメーターが、スタジオの料金の低さを批判しました。また、7月には別のアニメーターが、スタジオの低料金を批判し、番組を委託しているストリーミングサービスがその条件に責任を持つべきだと主張しました。”(Netflixの)法外な資本金にしては、このような低料金で発注するようになったのは問題です。” CrunchyrollとNetflixは、それぞれのプラットフォームでMAPPAと協力してオリジナルシリーズを制作しています。

これらの作品が世界中のファンに愛され、共有されていることを知れば、ショックも和らぐかもしれませんが、実際はもっと残念なことになっています。ほとんどのオリジナルアニメはストリーミングサービスのソーシャルメディアで発表されますが、その後のマーケティングが不十分なこと

が多いのです。Netflixでは、アニメの配信日にアニメの情報を投稿することすらほとんどありません。CrunchyrollとFunimationは、季節的な大ヒット作品以外のアニメをほとんど販売しない。これらのプラットフォームは、個々の番組の成功によってもたらされるものではなく、購読料によって支えられている。そのため、個々の番組を宣伝するよりも、大量の番組を提供しているというイメージをつけることが重要だと考えられま
す。

実際、Netflixは、日本以外で制作された「アニメ」の宣伝に時間を割いている。テキサス州のPowerhouse Animationで制作された『悪魔城ドラキュラ』や『ブラッド・オブ・ゼウス』、韓国のStudio Mirで制作された『DoTA: Dragon’s Blood』や『ウィッチャー』などです。韓国のStudio Mirで制作された『Castlevania』や『Blood of Zeus』、『DoTA: Dragon’s Blood』や『The Witcher: Nightmare of the Wolf』などです。ゲームをベースにしていなければ、注目されることはまずありません。その結果、増え続けるアニメのタイトなスケジュールをこなすためにアニメーターは残業しなければならず、視聴者がスクロールするサムネイルの一つになってしまうのである。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
やはりモブのいない街並みは外人にも不自然だったか

『探偵はもう死んでいる』は、角川のやり方の問題点を示す一つの例である。この番組は角川が所有するスタジオENGIで制作されているが、放送中にいくつかの制作上の問題が発生している。

detective.jpg

『ワンダーエッグプライオリティ』は、非常に野心的な番組でした。アニメーションプロデューサーの梅原章太は、制作中に2度の入院を経験しているほどの激動の作品だった。

wonderegg.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
やっぱりワンエグは神アニメだよなぁ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
動工崩壊させた罰だな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
たんもしは1話だけやったな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
探偵はもう、死んでいる
10話中8話グロス
OP制作:GROM
ED スタジオコメット
 
は?本体のスタジオは悪くないよ
そもそも仕事をしていないんだから

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
ENGIは艦これ2期に全力なのか
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
ワンエグは話以外は完璧だからな
まぁ話が糞過ぎて糞なんだが

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
ENGIは体力ないよな
艦これ2期逝ったか?

 
 
 

196 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
ワンエグはリソース配分も何も考えずにひたすら作画オナニーしていたらあっさりと破綻した感じ
素人さんじゃあるまいになんなのか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>196
エヴァとか見たことないの?
そういうアニメが歴代ヒット作品なんだよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>196
新人監督だからな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>196
あのスタジオそういうのよくあるじゃん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>196
うるさいアクアトープの悪口言うな!
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>196
監督がライブ感で作ったとか言ってるアニメだしな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
MAPPAはもう何がどうなってるやらわかんないよね
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
数だけ増えて質は落ちてるって話か
まあ来期みたいなオリアニ祭りは配信時代だからこそできるんだと思うが

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
日本でも来期60本もやるんだもんな
アニメジャンキーの日本人ですらそのほとんどを観ない

 
 
 

266 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
問題は「面白いオリアニ」が増えないってことだ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>266
そもそも面白いアニメ自体が一握りでその中でもオリジナルに限定したら更に少なくなるのは当然やろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>266
面白くないなら別にオリジナルでなくてもいいよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>266
新しい物
誰も予測できない
大体アドリブ
アニメの脚本は予定調和にはないVtuberには敵わないのだ!

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>266
アクアトープ
 
 
 

315 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
マブラヴダメ臭いな

海外アニメサイトMALの秋アニメメンバー数

214,712 鬼滅の刃 遊郭編
158,701 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
120,107 古見さんは、コミュ症です。
85,583 プラチナエンド
77,269 86-エイティシックス- 第2クール
75,160 海賊王女
66,441 ブルーピリオド
54,750 takt op.Destiny
56,532 見える子ちゃん
48,380 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)
41,462 終末のハーレム
37,826 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
31,097 最果てのパラディン
30,459 極主夫道 パート2
28,473 先輩がうざい後輩の話
28,193 ワールドトリガー 3rdシーズン(ワートリ)
20,407 異世界食堂2
16,290 範馬刃牙
15,385 半妖の夜叉姫 弐の章
12,654 月とライカと吸血姫
12,409 大正オトメ御伽話
12,166 サクガン
10,825 かぎなど
10,686 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
10,575 王様ランキング
10,318 マブラヴ オルタネイティヴ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>315
86のMALショボいじゃねーかw
大ヒットとか嘘つきやがって

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月14日

 
>>315
無職多いな
 
  
 



 
(´・ω・`)そういやたんもし、街にモブとか誰もいなかったなw 

(´・ω・`)全然気にしてなかったわ・・・外人は良く見てるよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. で、アノス・ヴォルディゴート゛に勝てるの?

  2. 粗製乱造、人材育成nothing、中抜きの地獄

  3. アニメ女の子のおっぱい専門の原画マンになる!!
    乳頭の色指定もする

  4. 減ったら減ったで文句言うくせに
    ふざけんじゃねーよヴォケ

  5. じゃあ背景描く人は足りてるって事か
    滅多に見かけない印象だけど大勢いるんだな

  6. 本数を減らせばいいのでは?

  7. KADOKAWAみたいは大手が権利元ビジネスの為に
    配信会社に売り付けるようのアニメを乱造してる



    アニメ制作も調子に乗ってスタジオ増やしまくったり
    そこに食わせる為に無駄にアニメの本数が増えてる

  8. やらおんつまんなくなったなあ

  9. ぴえろもクオリティ高いの低いので高低差が激しすぎで
    落ちぶれたからな

  10. 俺は気にならなかった。一瞬の場面などどうでも良い

  11. アニメが増える→「アニメ多すぎ!もう終わりだ!」
    アニメが減る→「アニメが減りすぎ!もう終わりだ!」

  12. そうだよ86とか歴代でも凶作クールですら


    対して人気なかった凡作だし

  13. >>6
    海外の下請けがメインだから

  14. アニメーターの代わりなどいくらでもいるが、時代が求める宮下 早紀(矛先)の
    代わりは声優が多くてもいないだろう。(*^^)v

  15. 質のいいのだけ見るからどうでもよくね

  16. マヴラブ「私も貴方みたいに大人気アニメや大ヒットソシャゲになれますか?」
    せいばぁ「ええ、なれますよ(ニコニコ)」

  17. マッパダカーニバル

  18. 東映、ぴえろ、サンライズ
    この御三家も今じゃ昔と違って落ちぶれたし

  19. 力いれても売れるかは別なんだよなぁ

  20. >>11
    俺が気にならないと言う事は大した問題ではないと言う事だろう。
    コロナで人いないからちょうど良いだろう。

  21. サムネはたんもし?

  22. 1本あたりの収益が上がれば減らせるぞ
    そもそも増えたのはお前らが配信させろ新しいの作れいうからやろがい

  23. このままではって、もう既に低クオリティのアニメが多いんだけど。

    てか、アニメーターの腕自体が低い。
    人体のデッサンからやり直した方が良いレベルの落書きをアニメにするなや。

  24. >>21
    少なくとも5回は視聴したが気にならないレベルは
    煽りでしかないという事を知れ( ゚Д゚)ヴォケ!!

  25. たんもしは作画より話がダメすぎるだろ…
    あれでなんでいけると思ったんだよ

  26. 古見さんの漫画好きだけど喋らないから大丈夫なのかという
    プラチナ詰まらんし秋も見るものねえな

  27. ああ下まで読んたらたんもしの話が上がってるのね
    >>22

  28. 2018年 6月21日
    岩佐がく
    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
    スタッフ足りなすぎる(;´д`)原画、作監、制作、
    誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )

  29. この回は、シエスタと君塚が喧嘩して一時的に別れるシーンだろうが
    気にならなかった。(*≧m≦*)

  30. まぁ艦これ2期はこけそうだね

  31. >>30
    むしろこういう場面に車など走ると会話が聞き取れなくて、つまらくなるから
    出さない方が良いだろう。(≧∇≦)b

  32. ライブ感で作ったって話はゴッドイーターかコメルシで聞いた気がする

  33. >>32
    時と場面によって演出上の問題があると言う事を忘れるな!!
    いや冗談抜きで・・そこらへんがわからないようではシロウトと言えるだろう。

  34. 内情が酷すぎて一回壊れたほうがいい業界

  35. 本当に必要なのはアニメーターじゃなくて、面白い本を書ける奴と
    観る人を惹き付けるコンテを切れる奴でしょ
    こっちの方が深刻だと思う

  36. かげきしょうじょ暖簾が盗まれた件は
    記事にしないのん?

  37. うんうん出たよ

  38. 秋アニメ百合豚向け全くない感じか?もしかしてなろうに駆逐されちゃった?

  39. 探偵はもう、死んでいる
    絵コンテや作画監督みりゃわかるけど1話が1軍で全力投球だった
    あとは海外組がほとんどだね

  40. >>37
    したんじゃない?

  41. MALは 韓国人の工作がバレたり、少し前に評価をオートbot使って荒らし状態にしてる奴が居て海外のネットアニメレビューも信頼性ないみたいだよ。

  42. >>9
    昔からつまらないぞ

  43. 少し昔ならそもそもアニメ化しないか、OVA止まりだったで
    あろう微妙な原作をアニメ化しすぎだしなあ

  44. >>6
    背景なんか一番海外投げてるじゃん。
    中国、韓国ばっか。

  45. 最近は一時期よりは減った方だぞ

  46. 刃牙は十分満足できる作画だわ

  47. 中国、韓国投げすぎて、もはや日本アニメと呼んでいいのかわからなくなってきた。

  48. アニメってメディアの利権構造の一角だからな
    有名な原作を使い潰してお手軽に儲ける割のいい商売
    薄給アニメーターの待遇の話で見えにくくなってるけどさ

  49. 来期の本命は見える子ちゃんか・・やはりなぁそうだろうと思った。

  50. 作画崩壊するアニメは減り、確かに頑張っているとは思うんだけど
    観ても面白くないんだよな

  51. 低賃金で沢山ものを作るから低品質になっていくってアニメ業界だけじゃなく日本全体の問題やないか?

  52. 今週のジャヒー様も酷かったな。街中なのにモブも車も何も無かった。

  53. ワンエグとか言う駄作以下

  54. >>50
    ㊤のこいつらゴミq( ゚д゚)p
    214,712 鬼滅の刃 遊郭編
    158,701 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
    120,107 古見さんは、コミュ症です。85,583 プラチナエンド
    77,269 86-エイティシックス- 第2クール75,160 海賊王女
    66,441 ブルーピリオド54,750 takt op.Destiny
    来期の戦いを読み解くとまあーこうなるわなww

  55. 魔法科高校の優等生とかヒロインの胸を揺らしたり、アニオリを挟んだりとやりたい放題で崩壊させたよな❗️

  56. ワンエグやBNAみたいに売れもしない人気もない評価も低いって作品作らされてるアニメーターってどう思ってんだろな
    糞オナニーでしかないのに作画だけそれなりに力入れてる作品担当させられるとか拷問でしかないわ
    まあ馬鹿なアニメーターが自分の絵に酔ってるってオチなんやろね

  57. MALは電通と業務提携しちゃったからなぁ…

  58. 数増やさないと下手くそが食っていけないんだよ
    質高めてもヒットするとは限らんし

  59. 60本やるって言ってもジャンプアニメ以外はなろうハーレムかただのハーレムかあとはゴキ腐リ向けのホモアニメばっかだぞ
    あえて見ようと思えるようなオリジナルものなんて無い

  60. 新作減らして半分くらい再放送でいいよ ムスメットとか見たいわ

  61. 今期のアニメでEDクレジット見ると総作画監督とかいう見慣れないポジションに3~4人名前があってその下に作画監督として10人前後クレジットされている作品を何作も見る事ができる(大体今期のクソアニメって言って頭に浮かんだアニメはほとんどそう)
    金をケチって全話グロス回にして中韓から上がってきた落書きを日本で手直ししてるんだろうな

  62. 探偵は作画とかの問題じゃねえだろ
    原作かえろ

  63. >>40
    1話のAパートこそ外注したんじゃねえの~?
    フルダイブとたんもしを見てれば1軍なんてものが存在するとは思えんがな
    (まあフルダイブは低予算なりに面白かったけど)

  64. 基本3DCGのアニメでいいだろ

  65. そろそろ国が1クールアニメの本数に規制かけろや
    クールジャパンとかいう国策みたいなもんなんだろ?アニメって

    粗製濫造はブランドの失墜につながるわけだし規制されるべきや

  66. >>63
    作画とかの問題だよ
    動いてないじゃねえか

  67. アニメの作画がまともになるか落書きになるかは中国人のやる気次第だからな

  68. 今や海外に投げてないアニメの方が希少だろ

  69. たんもし全くモブいないわけじゃなくてたまにポツポツいるから余計不気味という
    あとグロスとか関係なく全編ずっと背景がおかしいし回を追うたびにちょっと酷くなってる

  70. 昔の本数少なかった頃も良いのは一握りで他は糞ばっかだったけどな

  71. え?本数が少なければ経験積めないクリエーターがたくさん出てきて
    数本アニメ経験やった程度でベテラン扱いされるだけじゃない?

  72. これからの日本のアニメは、海外向けに低クオリティなろうアニメ量産するのがメイン業務だよ

  73. 京アニだって、昔から海外に一部投げてるで。
    Blueっていう韓国の会社に。

  74. 鬼滅一強になるのは解り切ってるので別に何でも良いわ
    ただ鬼滅の円盤がおそ松の二の舞にならなきゃ良いけどな

  75. 多すぎるなら減らせばいいじゃねえか

  76. ハリウッドみたいに凄い金かかってる所以外はハズレの割合高いぞ
    ごくたまに当たりがあるだけで映像作品なんてそんなもの

  77. お金積まなきゃそりゃアニメーターなんか増えないだろ

  78. ストーリーの劣化も気になるしもう終わりだね

  79. >>52
    談合を禁止にした文化が諸悪の根源かもね

  80. アニメ制作というものを普通の企業に当てはめてはいけない
    もちろん、プラック制作がアニメーターを個人事業主で奴隷化するのは正当化できない
    それを踏まえた上で言えるのは
    アニメというのは「線画を描く天才」がほんの一握りいて
    彼らが描く大元の原画を元に「努力すれば上手くなる人達」が頑張って動画に起こしてるのよ
    普通のサラリーマンが営業するのとはワケが違う
    アニメを描ける頭数はいくら金を注いでも増えることはない

  81. アニメ製作の作り過ぎ→アニメーターの多くが過労状態→賃金が殆どアップしないの悪循環の堂々巡りw

  82. >>9
    アニメネタもほとんどなくなってほぼ昼間垂れ流してるワイドショーレベルや

  83. >>81
    待遇が良くなれば目指す人が増えてその結果上手い人も増えるだろ

  84. ガドガード事件で一旦減ったのに1シーズンで元通り。

    あの頃から減らせと声も上がってたのに何も変わってない。

  85. たんもし作ってるengiが前作ったフルダイブは、全話グロス回だったな

  86. engi制作のアニメってどれもチープに感じるのはなんでやろ

  87. ツイッターとかpixiv等で神作画級のイラスト投稿してる方を起用したりした方が良い!まぁほぼほぼ海外アニメーターの方の作画が綺麗に描かれてる

  88. 何年前の話?
    週70本とか放送してたときあったよな

  89. >>47
    止めプラスカメラワークに騙されてる馬鹿

  90. 高クオリティは映画でやる物。

  91. >>62
    代表、彼女もカノジョ ちなみに総作監は素人が10数人で作ってます(笑)

  92. >>74
    ただ丸投げしてるのとは意味が違うんですが…

  93. 確かにアニメ化のハードルが低すぎてアニメ化したところで、、、
    円盤が昔ほど売れないのはしょうがないにしても原作空気なら意味ないよな
    配信で元が取れてるなら良いけど低レベルアニメが量産とかだとなあ
    なんか円盤売れず配信伸びず(海外含め)原作ぱっとせずでアニメ化されたのに原作終了とかそういうのもあるしな

  94. 日本のアニメは雑なのが大半で、その中からたまにすごいのが生まれるからいいんだよ
    全部アベレージヒッターのお利巧さんばかりじゃ凡庸でつまらない

  95. だからNetflixなんかアニメ会社をサポートするとことかを開設とかしたんだけどな
    やらおんは捏造して日本叩き中国上げに利用してたけど

  96. >>9
    そういえば最近交通事故ネタ増えたよね

  97. >>68
    作画監督のスケジュール次第だよ

    作監修正前は落書きレベルの原画があがってくるなんて日常だよ
    それを見れるレベルに直してんだよ!

  98. 00年代の深夜アニメのオタクくさい感じ最近のないよな
    見る人数増えまくって薄味になったってこと何だろうけど

  99. 海外に投げるとたいてい酷い絵が送られてくる。
    それをいかにうまく、そしてはやく修正するのかが今求められてる。
    しかし、他人の書いた下手糞な絵をひたすら修正とか、地獄だろうな。

  100. かと言って、今期のメイドラみたいに背景のモブ全員を動かすのもどうかと思うぞw
    しかも、半数以上はCGじゃなくて手書きという…
    前回は、トール様を探せ!のネタになったけどさ

  101. 深夜アニメって文化自体が変質してしまったよね。まあ常に変化してるのが文化なんだろうけど
    00年代に思春期でいわゆる「オタクアニメ」に憧れて見てたから最近のアニメは色々ピンと来ない
    エロゲ原作やラノベ系はなろうになったのかな?でもなろう系見る気起きんのだよね

  102. 海外の馬鹿共が取捨選択せず配信に金使うからだろ
    てめぇらが金出すから駄作でも金になりそこに人材が使われてしまう
    目を養え…糞アニメは切り捨てろ

  103. 大人の事情があると思うけど、本当にもっと枠を減らすか再放送枠を増やして欲しい。

  104. 本数は減ってるし1作品にかける力は増えてきてるが、改善できてきてる会社とそうじゃない会社で差がどんどん広がってるのが実情。

  105. >>106
    何で再放送が消えたのだろうな
    一昔前のアニメとか今の世代に…ああ、それも有料で配信して稼ぐ道具か
    だから減ったのかけったくそ悪い

    せめて一休さんくらいは今のガキ共に見てほしいのだがな

  106. 日本人ですら何年も前からアニメ多すぎ言うてるやろ

  107. fateみたいなでかいコンテンツもう出なくなったよな
    10年代半ばから覇権アニメ観ても全然ピンと来なくなってしまった
    ラブライブ、おそまつ、けもフレ、グリッドマン 、ゾンサガとか…

  108. >>107
    言うほど減ってる??
    いつと比べて減ってるんや

  109. 深夜アニメが多すぎる
    古き良きOVA時代へ戻ってほしいものだ
    ストブラみてぇな感じに続いていくのが理想やね
    特になろう系は話が長く固定ファンくらいしか追わないのだから
    低予算でも金がかかるからTVなんぞ利用しなきゃいいのにって思うわ
    枠取る金がもったいない

  110. もっとチンチンと男性のお尻と男性の乳首を描きます。

  111. >>113
    おっぱい、お尻、オマンコをカバーすることを忘れないでください。

  112. >>113
    美少女動物園は嫌いだから股間モッコリと胸毛くらいなら許せる
    ユニコーンなんて無視した作品を望む

  113. なろうはマジで勘弁してほしい
    編集者のフィルターって大事だったんだなって思い知らされたわ
    漫画でもなろう系あるけど全部同じにしか見えない

  114. >>116
    書籍化したものがアニメ化してきてるのだが
    フィルターがあってこの状態なんすけどね

  115. >>117
    じゃあ編集者か上の判断か知らんけどフィルターがおかしくなったんだなと思う
    テンプレ許しちゃあかんでしょ
    数作れるから許してるとしか思えない

  116. >>118
    許してるのは金出してる奴なんだよね
    つまり海外の馬鹿と国内の配信に金使ってる奴
    儲からなきゃ量産されることなんぞないわけで
    させているのは視聴者なんだよ

  117. アニメの数増えすぎ+スマフォの普及でアニメ以外の情報に触れる機会が増えすぎて相対的にアニメ観る時間めちゃくちゃ減ったんだよなぁ

  118. >>1
    これ外国人笑うらしいな

  119. >>120
    俺は違う理由で減ったかな
    まず年齢的なもので若い頃より情熱が失われたことにより第一印象で視聴するかしないか決めちゃって碌に見ないから未視聴が増えた
    仮に話題になっても余程じゃないと動かない
    だから期に二つ三つ視聴したら上出来…ってな結果になってきている
    その代わりに事前情報でこれは見るって決めたものはゴミじゃない限り結構見てる

  120. 懐古で悪いけど、ニコニコ世代の俺の頃は深夜アニメって特別なものって意識で観てたわ。上の世代はもっとコンテンツ充実してなかったからその意識が強いと思う
    これだけ量産されて、視聴者も増えまくるとなんか萎える

  121. >>122
    成人したあたりからそうなってしまうよな
    経験則っていい面だけじゃないわ

  122. >>124
    いや、単にお話の質が落ちたから選択が楽になっただけだよ
    一覧出されたらこれは見るこれは見ないって選べて
    実際に50本中10本見たとしてもお気に召すのは良くてその半分
    5本くらいでさらに話数が進めば脱落して2、3本になっていくという感じだーね

  123. >>125
    質が落ちたとは?いわゆる全盛期って呼ばれる00年代半ば〜後半あたりのアニメと比べてってこと?
    でも全部見ないとわからなくね?wまあ無理だけど

  124. ふとムネモシュネの娘たちって言うマイナー気味な作品が思い浮かんだんだがああいうオリジナルova的なアニメってまだあるんかな
    増えすぎマジで情報の取り方が難しくなった

  125. >>126
    年とともに好みの固定化が完了したので見たら面白いものでも見ないんだよ
    で、その見ないものが話題になっていても無視する感じ
    例えばそうだなゾンサガとが一期は凄く人気だったろ?
    あれだけ人気でも好みじゃないというだけで序盤で切って普通に切ったまま放置しておいたりする
    そういう割り切りが平然と出来るようになった

  126. アニメの本数以前に今のご時世ブラックな使い方してたらそら業界に入ろうと思う人や定着する人なんか減って当然やろ。
    逆に絵が上手い奴ほど余程アニメに強いこだわりがなければわざわざ数ある選択肢からアニメ業界なんか選ばんだろう。

    人材の育成もしてるとは思えないし、上手い人らはある程度レベル高くていい条件の職場で仕事したいだろうからそういう会社に収束するだろうし、アニメの質の差はどんどん広がるだろうな。

  127. 庵野監督が言っていたアニメの崩壊とはキャパオーバーの問題だったんだね

    ここ最近コロナの癖にアニメの本数、劇場も合わして多いし
    聞いたことないアニメ会社も増えてるし、NHKとかBSとかアニメ枠も増大してるし

    まるでお菓子を作るみたいに粗製乱造しているけどその殆どがクオリティ低いし
    優等生、100万、5秒、マギレコ、現国とか作画酷いし 今話の転スラも戦闘シーンしょぼいし
    メイドラにも中国人スタッフがいるし もう終わりだね

  128. >>130
    俺はキャパオーバーだと思ってたよ
    お金的なことでは無いっしょ。アニメーターはともかくアニメ周辺ビジネスは10年代に成長しまくってるらしいし

  129. ド嵌りしたものは一気に見る
    例えば虚淵の人形劇サンダーボルトファンタジーとか
    毎週見て見た後にまた連続で12話13話分連続で見て
    さらに一期はどうだったかと思い直して一期を見て
    一期見たら二期も三期もその他もまた見たくなって結局一気に見るとかな
    極端なんよおっさんは…昔は糞アニメだろうがある程度最後まで見てたり
    数もこなしてたのにな
    情熱を傾けるものが一転集中化したというか…決め撃ちしてるというか

  130. いいアニメって芸術性的なものが垣間見えるものだと思うから、激務の中だと余裕なくてそういう作品できないと思うわ
    作り手が学ぶ時間も無くなるだろうし

  131. >>132
    1期しか見てないけどとにかくお約束破るのに徹底してたよなあれ
    Abemaでやってたから見た

  132. >>134
    軽く五周はした
    だから別に忙しくてそんな沢山見れません!みたいなことはないのよね
    みようと思えば徹夜して出勤一歩手前の時間まで普通に見てるし

    質と好みの問題だーよ

  133. >>130
    こんだけのテレビアニメがあるんだから一部の才能ある人間だけじゃ量的に回らないのは目に見えてるから、今はアニメは芸術的な仕事ってよりかは、一部の天才と多数のそうでない人で作る大量生産的な側面がでかいんだろう。

  134. ネトフリ系ってキモオタ層狙ってないからなぁ
    なんか興味持てないんだよな

  135. 00年代の京アニはマジで良かった
    フルメタ京アニが良かったけど絶対無理だわな

  136. いわゆるエログロ系っていうか、モテない高校生以上が見るようなちょっと高尚だったりインテリっぽい要素入った(もちろん可愛い女の子は当たり前で)作品が見てえ
    なろうはちょっと違う気がするんだがイメージかな。このすば以外知らないからわからん

  137. 他の人の好みを侮辱し、恥をかかせるアニメを作成します。

  138. 半ば勘違いでもいいからすげえものみてるなって思わせてくれる作品があんま無い気がするんだよな。ハルヒとか当時はそう感じてたんだが…

  139. ネットに目気にしてうまく表現できてないクリエイターが増えてるのかね
    フェチズムみたいなの出さないとお客も楽しめない気がするんだが

  140. 作品数減らせと叫ぶより単価を上げろと叫べ。
    稼げるようになれば絵の描ける人材も入ってくる。
    作品数減らしたらアニメーターだけじゃ無くその他のスタッフもへるんだよ、それぐらい想像しろ。

  141. アメ公はまじでカースト低いオタクコンテンツに金出さないからな。そのくせ違法視聴で目が肥えてクレーマーになってる

  142. 素人なりに不思議なんだが、アニメって1作品10数話作るのに数億かかり金も手間もかなりかかるコンテンツなんだから、なんで見きれないくらい量産されているんだ?(しかも作り手すら追いつかないくらい)

  143. >>15
    女性声優こそやりたい人が多すぎてはいて捨てる程いそうな印象…

  144. >>145
    そもそも会社なんて一度作って走り出したらそうそう止まれなくて、人材や会社の維持の為には作り続けるしかないんちゃう?

  145. >>101
    求められてたのが00年代のノリで海外も00年代の深夜アニメから興味をもった人が入ってきてるのに
    無味無臭のアニメばっかやってんだもんな
    そら衰退してvtuberに人取られるわ

  146. しかも日本はゆとり時代だしな

  147. 緊急事態宣言中だから、モブがイナイ社会秩序が守られてる世界。
    マスクしてないで外出の主人公達だけ、問題だが。

  148. 既に本数減っているのに、これ以上減らしてどうするんだよ

  149. 最近は総作画監督が6人とか作画監督の所にスタジオ名があったりと
    変なテロップおおくなってアニメーター不足が見られる
    アニメーターはいっぱいいるんだけど使えるアニメーターが少ないんだよな

    総作監が複数人いるから総総作監も必要になる

  150. 手塚プロのカノジョも彼女もほとんど海外に丸投げだよな

  151. NEGIは艦これ2期に注力してるんだよな?期待していいよな?

  152. 電通と業務提携したMALに如何ほどの価値があるとwww?

  153. ワンエグの監督は画面に対する意識だけ高い系の人だからレベルの高い作画ばかり要求してあぼーんした感じだろうな

  154. たんもしの背景は人がいない以前の問題だろ
    素人の切り貼りレベル

  155. たんもしは話の荒唐無稽さと作画の質の低さが良い感じに合わさってシュールギャグアニメになっててなかなか楽しい

    ファンが望んでいた形ではないんだろうけど、メタルマン的な良さがある

  156. >>151
    まだまだ多すぎる

  157. >>152
    総作監が複数人…って複数いたらそれただの作監じゃないですかw

  158. >>148

    今のアニメが無味無臭とは思わんが、今の作品を見て、新しいファンが増えるんじゃ無いの。

  159. サイバーリンクの街並みと同じこと
    PS4無印/PS4Pro/PS5とモブが増える

  160. K川は「2期目は再生産だから予算3割カットで」
    と工業製品の場合でも無茶苦茶なワードが出てくるしな

  161. 京アニは相変わらず劇場版クオリティだもんな

  162. 転職が当たり前のご時世でかつフリーランスともなれば優秀な人材はどんどん好条件の会社に移動するだろうから下の会社は逆転は厳しいだろう。

    優秀な人材をがんがん引き抜いて高クオリティな作品を作る会社と、残ったそうでもない人材をかき集めて何とか作品を作るのが精いっぱいの会社とで二極化してるんだろう。

  163. このまま行けば体力ないところは潰れて減るかと思ったら更に増えるきかよ…
    アメドラとか長くダラダラ続けるから酷いんだろ❔

  164. 経済を少しは勉強しようねw
    需要大と供給小の差が大きいほど、投資が爆増するんだよ。投資には人材投資も当然含まれる。優秀な人材が大量増殖する好循環になっているんだよ。
    当然、技術投資も活発化するので、メーター一人当たりの生産効率も激増する。
    デフレを30年間も甘受している連中には想像もつかないだろうけどさw

  165. バキ人気なくて草

  166. 違法視聴メインの外人になんの関係があるの?

  167. >>159
    全部見る必要は無いし、本数減らせば面白い作品が増えるという事も無いし、本数減らせば現場の人に金が回るという事も無い。

  168. 無職転生に掛かったリソースの無駄感がすごい。
    アレやらなきゃほかにもっと良作が生まれてた

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「アニメ」のおすすめ記事

アニメ『キリングバイツ』の円盤がとらのあなランキングで1位に!!一体何が・・・
アニメ『キリングバイツ』の円盤がとらのあなランキングで1位に!!一体何が・・・
【悲報】メディア「『君の名は。』以降、田舎を舞台にした背景がやたらキレイなアニメ映画ばかり量産されている」
【悲報】メディア「『君の名は。』以降、田舎を舞台にした背景がやたらキレイなアニメ映画ばかり量産されている」
【悲報】クレヨンしんちゃん、企業広告に起用されるも らしくないことを代弁させられキャラ崩壊www
【悲報】クレヨンしんちゃん、企業広告に起用されるも らしくないことを代弁させられキャラ崩壊www
【悲報】 ランティス消滅! バンダイビジュアルと合併へ・・・・新社名はバンダイナムコアーツ
【悲報】 ランティス消滅! バンダイビジュアルと合併へ・・・・新社名はバンダイナムコアーツ
『ヤマノススメ』2期の円盤の売上げは合格点だけど、委員会としては「売れたからやりましょう」ともろ手をあげて3期へ、という数字ではなかった
『ヤマノススメ』2期の円盤の売上げは合格点だけど、委員会としては「売れたからやりましょう」ともろ手をあげて3期へ、という数字ではなかった
【!?】ニコ生『ウマ娘 1期』の一挙放送、5時間半で来場者数141万人! ①が98,7%と高評価! ウマ娘圧倒的すぎる・・・
【!?】ニコ生『ウマ娘 1期』の一挙放送、5時間半で来場者数141万人! ①が98,7%と高評価! ウマ娘圧倒的すぎる・・・
水島努監督「辛かったらその辛い場所から、さっさと立ち去ってね。逃げずに無理してがんばったせいで、その結果、もうがんばることができなくなってしまった人をたくさん見てきた」
水島努監督「辛かったらその辛い場所から、さっさと立ち去ってね。逃げずに無理してがんばったせいで、その結果、もうがんばることができなくなってしまった人をたくさん見てきた」
【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」なのか  ”金”が違いすぎるNetflixとAmazonが最強?
【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」なのか  ”金”が違いすぎるNetflixとAmazonが最強?
MBSさん、深夜新アニメ枠設立!! 7月より初の深夜全国ネット「スーパーアニメイズム」スタート!! 早くまどマギ級のアニメだせよ!!
MBSさん、深夜新アニメ枠設立!! 7月より初の深夜全国ネット「スーパーアニメイズム」スタート!! 早くまどマギ級のアニメだせよ!!