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小島秀夫がコナミ退社した時の2ch民「コナミにもう未来ないわww」→ 結果www

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 

2 :風吹けば名無し:2015/12/16(水) 07:40:12.20 ID:T4/xWEQp0
朗報やろ 糞コナミにもう未来ない

42 :風吹けば名無し:2015/12/16(水) 07:46:56.90 ID:oYiXiBCG0
よっしゃ
もうほんとコナミ潰れでいいぞw
好きなクリエイターみんなやめたわ

50 :風吹けば名無し:2015/12/16(水) 07:47:50.67 ID:aXcb2WPr0
社員多すぎィ!
KONAMIに新規ゲーム作る体力ねえのに社員は元気なんやね

84 :風吹けば名無し:2015/12/16(水) 07:51:15.21 ID:FTUOM7Ptd
小島頑張れ
コナミ死ね

85 :風吹けば名無し:2015/12/16(水) 07:51:16.11 ID:RaX8+WiL0
コナミ早く潰れろ

1105d1e6af

売上高1919億円(前年同期比0.6%減)
営業利益405億円(同69.0%増)
税引前利益395億円(同68.2%増)
最終利益270億円(同65.6%増)

https://gamebiz.jp/?p=287987
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ソシャゲ定期
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ソシャゲを誇られてもなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
逆やったね…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
百歩譲ってメタルギアにコンテンツ力があったとして
なぜコナミがメタルギア一本柱だと思ったのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
コナミってソシャゲ売上えぐいの二つも抱えてるんやろ
もう最強やん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
プロスピやべぇのよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
小島「作品作るのに金かかるからお金ちょーだい」
これを何年も繰り返して作品リリースできないんだからそら会社としたら切るやろ

 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
小島自体も嫌いやけどこんときのコナミも流石に褒められたもんやなかったやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>19
小島の開発が遅すぎたから他のシリーズ消されてたんやぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>19
そのコナミのクソムーブも元を正せば小島が副社長の時にメタルギアに資金を他のゲームやらからリソース根こそぎ奪ったからやぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ソシャゲだけじゃなくお前らが”絶対売れない”と断言した桃鉄も大きいぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
水素水で騒いでたのもこの頃やったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
小島が作りたいのゲームやなくて映画やろもう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
開発者に金払うのは大事だけど開発者を役員にしてはいけないっていうモデルケースだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
winwinで両者得やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
デスストの出来で流れ変わったよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
コジマプロダクションさん、indeedの求人常連になってしまう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
小島見てるとクリエイターはどこまで行ってもクリエイターなんだなとしか思えん
デスストの次作る体力ないやろ
だからデスストで社員の給料稼ぐしかなくなってる
デスストの賞味期限切れたら終わりだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
小島を切った結果wwwwwww
パワポケの新作が出るようになった

 
 
 
59 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
桃鉄がなんで売れたのかほんまに理解できん
何十年前のボードゲームやねん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>59
巣篭もり需要と配信効果やと思う
 
 
 
76 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
ここまで露骨に結果が出ることあるか?

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117 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>76
これじゃいる間から回復しちゃってるじゃないか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
>>117
退社の前に副社長から下ろされとるからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
実際小島が消えたあとの方がゲーム部門は頑張ってるやろ
パワポケとかときメモガールズサイドとか絶対復活しないものすら復活させる余裕が出来たってことやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
言うてゲーム業界って大体右肩上がりちゃう?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
利益度外視でメタルギア作らせてあげてたのめっちゃ優しいやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
メタルギアはシリーズとして完全に死んどるけどKONAMIは新作とか出す気あるんかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
PTで後10年くらい金毟り取りそうやったから残当やね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
コナミは我の強い奴追い出せた
小島は被害者で信者ビジネスに拍車をつけた
誰も損してないからええやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月08日
 
コナミ「ソシャゲと桃鉄だけでよくね?」
 
 
 


 
(´・ω・`)ソシャゲのうまさをしって笑いが止まらないだろうなぁ

(´・ω・`)小島は新作いまつくってんのかな? デスストは個人的に微妙だったのでもっと面白いの頼む
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ソシャゲだからとか言い訳苦しくて草

  2. 怒らないで聞いてくださいね?

    お金をかけてコンシューマーを開発するのって馬鹿みたいじゃないですか

  3. ゲーム会社としてのコナミは死んだやろ
    今はソシャゲ屋

  4. にじさんじのお陰なんやろうなぁ

  5. 小島の面白くもないオナニーゲームなんて別にいらんわな
    大抵何らかの映画のパクリだし

  6. >>3
    そうすると技術力が落ちて落ちぶれるからな
    日本企業なんてどこもそんな感じじゃん

  7. 小島は好きでも嫌いでもないけど
    小島信者が気持ち悪すぎる

  8. 2chってか
    ただのなんJゲェジじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. 2chではなくてゴキブリ

  10. それってハドソンのおかげでは?

  11. ロックマンの時も同じことやったよな

  12. お前ら知らないのか
    コナミはCSを一時期縮小しソシャゲとジムに切り替えて右肩上がりに回復したんよ
    コロナになってジムが停滞してもソシャゲは伸びる二重構造になってたからダメージが少なかった

  13. 小島が時間と予算かけまくってたのは事実

  14. 今の時代海外で売れるゲーム作れないならソシャゲで勝負になるわな

  15. コジマが負債だったから追い出して黒字化は草

  16. >>8
    落ちぶれてないよゴキちゃんw
    落ちぶれて潰れたのはSIEjapanスタジオw

  17. 小島やめて利益上がったのが結果なんだからコナミが正義よ。
    桃鉄もあるからソシャゲ一辺倒でもないしな

  18. 良くも悪くももう信者ができるようなゲームは作れないだろうな

  19. コジマはホモ臭い散歩ゲームの後は何してんだよ

  20. ところでカドカワの業績はどうなんやろ

  21. コジマ追い出して正解やんけ
    大作主義で金ばかりかかる奴なんて要らんのよ

  22. ソシャゲなんてやらんからそれでいくら金稼いでも関係ないわ

  23. デスストは面白いんだあああああああ!!!!

  24. コナミ「小島は疫病神、切って正解だった」

  25. コジマが業界から消えそうじゃんw

  26. そもそもコナミの陰険さを知らない人多すぎやろ

  27. 小島なんかいらんかったんや

  28. コンシューマーは桃鉄
    アーケードはボンバーガール
    小島いないほうが上手い事回ってるようにしか見えない

  29. プロスピウイイレパワプロと儲かりまくりだしな
    こじまが担当してたジャンルは微妙でスポーツ一色だが

  30. 映画コンプレックスおじさん
    なお映画は撮らない模様w

  31. でも、KONAMIはMGS5が売れてた時はアベンジャーズ2の利益の2倍とか言ってイキってたよね・・・

  32. 小島だよ!

  33. だって任天堂ハードは任天堂系列しか売れないしソニーのpsシリーズは金掛かるのと定価で買わないナンバリングの有名タイトルしか買わない症候群で売れないが現状だ
    海外のゲーム業界もPS5になって開発費が2倍3倍と膨れ上がってるのにソフトの値段も変わらんからソフト2万3万にしろと嘆いてる
    CSの限界が近いかもしれんねー

  34. >>29
    小島の旅行代までコナミが負担してたのは知ってる

  35. >>13
    DASH3中止して以降バイオ7やモンハンW出るまでは低迷してたからな
    3DSのモンハンで食い繋いでたようなもんだし
    コナミと違ってソシャゲ全く成功してないからあそこは

  36. 才能あっても尖ってる奴は日本だと冷遇されるよな

  37. メタルギアももう空気だしな

  38. コナミはソシャゲならともかく完全に他社に技術的な面だともう追い付けてないよ
    小島に関してはデスストで結果出してるからもう想像以上に競合他社との差は開いてるね

  39. なんJwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  40. 遊戯王は?

  41. いくらメタルギアに金掛けても回収できる額なんてたかが知れてるしな
    納期は守らないんじゃ仕方ないわ
    メタルギア好きなだけに残念だ

  42. 独立して出したのが自己満ハイキングゲームなのが草

  43. 小島のデスストも実売で500万売れたんだからwinwinやろ

  44. メタルギア以外のコナミゲームも大半が死んでるんですが

  45. 2003年あたりに玩具事業参入して数年で撤退してるよね
    アムドライバー好きだったけど

  46. >>27
    あれだけネガキャン頑張ってたのにデススト売れてすまんな

  47. 音ゲーがあればそれでええわ

  48. >>7
    パワプロもデュエルリンクスもある

  49. セール常連のデスストさん
    自信持って2万で売れよ

  50. >>44
    その年のGOTY取って、500万本売れてるんだよなぁ・・・
    まぁ、ぶっちゃけ同じ年ならセキロのが面白かったがw
    デスストも結構面白かった

  51. つか独立して速攻でデススト作ったの見て
    コナミ居た時からその本気出しとけよって思ったわ

  52. >>44
    新規IPなのに大成功したやろ

  53. ,

    お前らガイジのキモオタって

    いい歳してただゲーム遊んでるだけで四季報の読み方すら分からない

    知能が著しく低いジジイのくせに

    まとめサイトのコメ欄で売り上げ語るのだけは大好きだなw

  54. >>18
    コンシューマ煽りの反論って言ったら多分ソシャゲに向けた物な気がすんだけど
    ナチュラルにPSと思い込んでゲハ煽りするってかなりヤバいな
    任天堂も映像方面に無駄遣いしてないだけでちゃんと開発に金掛けてるでしょ

  55. >>40
    それでその技術とやらで儲かるのかという問題
    不思議なのは売り上げ正義のやらおんにおいてコナミに関しては感情論持ち出してくる人が後をたたないことなんだよね

  56. 次のゲーム出す前に寿命が尽きてそう

  57. 小島っていう大ブランドだけど超金食い虫抱えてたから他のタイトル切られたんやぞ
    小島が悪い
    まぁコナミはゲームきらいやろしな

  58. >>53
    担当作品数見ればわかるけど、元から仕事は速い方だろ
    MGS5が遅れてたのはFOXエンジンと平行で開発してたからだぞ
    デスストはゲリラゲームズからデジマエンジン借りたから会社作って、速攻でゲーム作れた

  59. コナミはコロナ禍でメインのスポーツ事業がやばくなって
    またゲームに力入れ始めたんか?

  60. >>38
    それは確かにある

  61. >>59
    言うほど大したブランドでもなくねw

  62. >>38
    そら放置したら小島に会社乗っ取られる可能性あるから追い出したんじゃね

  63. >>61
    元々コナミのソシャゲは強いよ
    パワプロやプロスピが売れる前から今のソシャゲの雛形とも言えるドラコレを持っていたしね

  64. まぁMGS5のダメっぷり見ればコナミがキレても無理はない
    あんなん作るのにどんだけ金と時間かけてたの???

  65. >>57
    ソシャゲより利益率は低いけど、CSゲーは開発費100億でも500万本くらい売れればハリウッド映画の2倍利益率高いんだよなぁ・・・
    ソースはMGS5
    だいたい、ゲームしてる奴は純粋に面白いゲームしたいから買ってるのであって、販売元が儲かるために買ってる訳ではねーだろ

  66. >>28
    役員になって会社の予算食い潰してたら
    そら嫌われるよ

  67. >>63
    任天堂とかで感覚麻痺してるかもしれんけど、安定して500万売れるブランド力ってヤバいで

  68. >>57
    一見コナミって技術がどうの言われてるけどマスターデュエルみたいな挑戦もしようとしてるんだからすごいと思うよ
    小島が作った新しいエンジンコナミで使われてないの見ると案外大したことなかったのかもね
    カプコンのエンジンの方がすごそう
    結局あいつの作ったデスストも信者以外は褒めてないしな

  69. 当時から目の上のたん瘤だったからな、追い出して正解

  70. てかさ今のゲームってオンラインで出来るようなのじゃないと金にならないだろ
    メタルギアってオンラインで盛り上がりそうにないじゃん

  71. 小島はニート的な寄生虫、乞食の気質が余りに強く
    こだわりの強さしか才能と呼べるものはなかったってことだろう

  72. そういやスイッチ独占したパワスピはどうなったんだ?
    一切話題にならなかったけど

  73. ソシャゲに走って大作ゲーム作る開発力もセンスも日本のメーカーから消失していってる

  74. 金と時間をかけて据え置きゲーム機に大作を作る時代は終わったということだろ

  75. >>63
    なら小島が抜けた後のサバイヴの売上は前作の1/10以下にまで落ちんやろ

  76. >>67
    開発中は儲からないんやろ
    年間通して利益率低くても安定して儲けられるならソシャゲの方がいいやん

  77. >>70
    FOXエンジンはあのグラのオープンワールドゲーでPS4版が1080p60fps出てる時点でやべーだろ・・・
    カプコンのreエンジンのゲームもPS4で60fps近く出してるけど、一本道ゲーばっかだし

  78. >>77
    結果コナミが揺らいだかって話なんちゃう?

  79. ソシャゲも好調でCSも桃鉄が300万本以上の売り上げ
    遊戯王の新作も出る予定があるしまだまだ心配はなさそうやな

  80. こいつがいるだから社内空気が悪いだろな
    企業は一人のために存在するものじゃないし
    妥当では

  81. >>76
    終わってはいないが今の日本ではそれをできるメーカーが限られてる
    要するに実写映画と同じ道を辿ってるって事じゃないかな

  82. 小島時代に潰されたタイトルのファンからすると小島ってあんま素直に応援出来ないんだよな

  83. >>77
    あれメタルギアの名を借りた別ゲーやん

  84. >>77
    メタルギアに関しては完全に小島がいないとあかんからやろ
    ゴタゴタもあって単純にブランドとしてのイメージも落ちたし

  85. 据え置きゲーはオワコン
    お前らが望むようなボッチでシコシコやるようなのは絶対売れない

  86. >>80
    もう世界に通用するようなリッチなゲーム作れなくなっとるやん
    以前は出来てたことが明確に出来なくなってるやろ

  87. >>64
    今の社長が元々小島の部下だった人で、遊戯王のソシャゲをヒットさせた自分の功績が全然持ち上げられなくて、小島ばかりが世間に評価されてる状況をずっと憎んでた。
    コンシューマ重視の流れも断ち切りたかったから、その時期に他の主力もかなりクビにしてる

  88. コナミはソシャゲでウハウハだし小島は好きなことできるしwin-winじゃないのか?

  89. >>83
    だな
    資金力と技術力でもう海外には追いつけなさそう

  90. 小島よりも
    ICO、ワンダと巨像、人喰い大鷲のトリコ
    を作った上田文人のほうがもっと世界的に評価されるべきだと思う

  91. ソシャゲ売れてるうちにコンシューマも出して連動システム作ればいいのに

  92. スクウェアも90年代が一番輝いているが経営はどん底
    クリエイターが幅利かすと会社は落ちぶれる

  93. >>84
    ZOEのことやろ?
    分かるわ
    ラジオでわざわざ売れなかったから作りません作って欲しいならリマスター買えよみたいなこと言ってたよな
    だったら処理落ちとかどうにかしろよと

  94. ソシャゲの売上だけでゲーム会社としてはもうオワコン

  95. >>70
    FOXエンジンはアンリアルエンジンと比べても性能は上って言われるぐらいパフォーマンスが高いけど、全然使わないのは株主総会でも責められてたな。

  96. >>76
    いうてそれってソシャゲでも同じことやからなぁ
    低予算で作るソシャゲなんていまじゃもう売れないし大金注ぎ込んで作ったソシャゲが大こけでもしたら目も当てられないぞ

  97. コナミはすぐ頭に乗って転げ落ちるからなぁw

  98. コナミ経営陣の判断が正しかったということ
    でもスポーツジムの経営がコロナで大ダメージのなか、捨てようとしていたゲームが会社を救ったというのが面白いよね

  99. >>94
    てかそもそもゲームが稼げる産業じゃないし
    会社のこと考えるならゲーム事業から撤退して別事業やった方がマシ

  100. >>98
    だからこそコナミは安パイしか切らないでしょ
    その安パイがパワプロ、プロスピ、遊戯王ととんでもなく層が厚いけど
    一方でラププラスとかときメモとかオタ向けも出すには出したが速攻で終わったよね

  101. パワポケを出してくれるだけで嬉しいよ
    ただわがままを言うのなら当時のスタッフで新作ほしいよ

  102. ソニーも利益出してんのは金融業だろ
    ゲームで稼ぐとかガイジの発想でしかないわ

  103. コロナも影響してるからな
    ソシャゲメーカーになってて
    まともなゲームは全く作れんけどな

  104. >>97
    だってUE5はあらゆるコンソールで使える上に開発も楽になるらしいよ
    小島の作ったエンジンよりカプコンのREの方が優秀なんじゃねw

  105. 小島さんだけあーいう仕打ちでは無く、止めるとき大体あんな感じだから

  106. ゲームとかアニメなんて稼げる産業じゃないしな
    本気で金欲しいなら別のことやるよね

  107. そもそもまともなゲーム()とか
    金かかるばっかでまともな商売としては成立しないよね

  108. ほならね、小島以外によく分からん新規IPのハイキングゲーを大成功させる事ができるクリエイターは居るのかという
    しかも独立してから異例の速さでゲーム作って一発目からヒット

  109. コナミって小島だけじゃなく初代矩形波倶楽部の人達もほとんどやめて
    コナミらしい音楽ってのがなくなったんだよな
    なおその後にビーマニがヒットw

  110. >>104
    ガイジはオマエだよ
    他が赤字でもゲームだけは利益出してた
    今はPS5失敗してるがなw

  111. >>102
    ラブプラスとときメモは当時のスタッフが名義貸しぐらいしか関わってなくて、ギャルゲーをどうやって作ったらいいのかまるでわからなかったってリークされてたな。

  112. 結局メタルギアは売上で開発費ペイできたん?
    できたんだったら次の開発に何年かかっていくら出費しようが問題ないと思うんやが

  113. >>108
    何処の社会不適合者だよw
    高学歴ニートなの?

  114. 桃鉄大成功したしパワポケも復活させてくれるしな

  115. >>102
    あの2つはオタ向け云々以前にソシャゲとしてもゴミだしユーザーの求めてたものでも無かったからなぁ…

  116. >>89
    下剋上サクセス物語としては面白いな
    ちょっと半沢直樹っぽい

  117. 小島もソシャゲ作ろうぜ

  118. >>111
    アレは南雲とNAOKIが短波形クラブのメンバーとして残ってたからなんとかなった感はある
    NAOKIは沙羅曼蛇からの合流組だけど

  119. ユーザーとしては似たようなゲームばかりの時代に
    ああいう変わり者はありがたいけどな

  120. さっさとウイイレは全部のライセンスを放棄しろ

  121. 今泉さん、辞めたあとテンセントの本拠地のオランダアムステルダムを清々しい笑顔で散歩してたよ?
    Twitterでその画像あげてた。
    気持ちよくわかる…

  122. >>1
    小島が辞める前
    売上の9割がソシャゲ

    小島が辞めた後
    売上の9割がソシャゲ

  123. >>119
    普通にPTみたいな買い切りのホラゲ出してくれたら買うわ

  124. >>115
    お前が社会不適合者だろ
    ハロワ行けよカス

  125. やきうゲーム出せるのマジで強い

  126. >>112
    PS5逆鞘状態はもう解消されたから大丈夫やで

  127. 任天堂が拾ってやってもええんちゃう
    ちょうど手薄な分野だし

  128. とりあえずゴエモンさんには
    また頑張ってほしいです

  129. >>129
    任天堂の企業理念と相反するようなゲームしか作ってないだろw

  130. >>121
    海外洋ゲーを日本人が作ってるってだけな気がするが

  131. P.Tは確かに衝撃的だったけど、インスパイアされたインディーズメーカーが同じようなコンセプトのホラーゲームをどんどん発表できているから、仮に予定どおりPTが発売してもコンテンツとしては失敗したと今は思う。

  132. 小島は金食い虫だったからね
    誰も望んでいないムービーゲー量産されて小島のオナニーみせられてもね‥

  133. >>110
    メタルギアの出涸らしで作ったようなゲームだった
    次は思いっきりジャンル変えてほしいわ

  134. 武装神姫のアケゲーも開発に熱意感じるからコナミのゲーム部門は頑張ってると思う

  135. クオリティ高いゲームとか制作費かかるばっかで利益ないでしょ
    それこそクラウドファンディングとかで金集めてやればって感じだよな

  136. コナミとしてはウハウハなんだろうけど
    自分としては特段小島が辞めた後もコナミから
    どうしてもやりたいゲーム出てないから何とも言えんな
    パーティーゲームやソシャゲを待ってました!とは思わんしなぁ

  137. >>134
    でも売れたよね

  138. ブレワイが和ゲーオープンワールドの決定版みたいな風潮にめっちゃ悔しがってそうだから、次あたり「本物」が来るぞ

  139. スポーツクラブ運営のコナミ(コンシューマゲーム部門は実質ハドソン)

  140. グラディウス6まだ?

  141. 小島辞めたあとはソシャゲ以外だと
    レトロゲー路線とか昔のシリーズモノをどんどん復活させてる
    月風魔伝の新作とか小島がおった時代じゃ
    まず企画の段階で握りつぶされてるわな

  142. >>114
    出来た

  143. >>140
    30年後くらいやね

  144. 小島はメタルギアを取り上げられて辞めさせられた!みたいなストーリーが
    出来上がってるのなんなんだろうね

  145. てかクオリティ高いもの作っても利益出ないのが正解だよな
    クオリティ高いもの作ったって安く買いたたかれるだけだし

  146. ケモフレってのと似た様な信者が付いてると思ってる

  147. 復活できるならゴエモンどうにかせぇや

  148. 日本のゲームとか安すぎなんだよな
    FF15とかあんなの赤字だろ

  149. 「ゲームは映画を目指すべき、ゲームクリエイターは
    ゲームで遊ぶな!映画を観ろ」

    こんなこと言う重役のいるゲーム会社が
    昔のIPとかを大事にするわけないんだよなぁ…

  150. >>150
    スクエニはゲーム販売じゃなくて株価上昇で儲け出す会社だから
    発売日の発表日に上がって発売日に下がる

  151. 日本のゲームは安すぎだよね
    あんなの課金とかで回収しないと絶対利益出ねえわ

  152. こどおじニート「でもソシャゲじゃん」

  153. >>153
    欧米並の返品制度にしてくれたら高くしていいよ

  154. コジマはいらなかったな

  155. もしも小島が桃鉄出させねーよってなら納得がいくがわからんよな

  156. >>153
    steamDBで国別価格を見て来いよ、日本比でブラジル1/10、ロシア1/4とかだから

  157. >>157
    出させないとは言わんだろ、言うまでもない
    コジプロが給料泥棒し続けてる限り出せる訳ないんだから
    コナミが切らなきゃMGSVまだ発売してない可能性あるぞ

  158. 小島www

  159. ソシャゲが好調?
    ときめきアイドルとラブプラスEVERYが一年持たずにサ終したじゃん

  160. 小島を切らなかったコナミが名越のセガっすよw

  161. 小島最新作もアレだし切って大正解でしたね

  162. 小島がほとんどの人はゲーム最後までやらないからとか
    未完成の言い訳してたのはどうかと思った事実でも最後までやる信者はどう思うよ

  163. 全てにおいて言える真実

    信者との会話は時間の無駄

  164. >>67
    年々グラは綺麗になっていくが開発費は膨らむのに価格は一緒
    確定で売れる任天堂とは違って売れないと会社が傾くようじゃ出さないだろ

  165. >>143
    株主総会で桃鉄とボンバーマンの続編出さ無かったから総スカン食らって、社長が当て付けて宣伝費抜きの低予算で作らせたら
    ボンバーガールはスタッフのやる気MAXで、桃鉄はさくまが有能すぎて大ヒットしたからな
    アレで社長が株主に何も文句言えなくなったので眠ってるタイトルがどんどん復活してる。

  166. ゲーム資産という観点でコンマイは「蛸は身を食う」将来性はない
    本業はフィットネスなんだしそっちに力注げばいい

  167. 小島にこだわる必要も無くなったKONAMIと自分のやりたい事やってる小島

    双方WINWINの関係なんだからゲハはなぜ煽ろうとするのか

  168. ゲームは1人のクリエイターの力でできるもんじゃない
    そのクリエイターのセンスに集まってきた優秀なスタッフたちの手によって作られてる
    だから1人辞めたところで関係ないのよ
    むしろ勘違いして出て行って結局上手く行かないパターンが多い

  169. サイゲから中華ヨースタへ移った熊ジェットもこんな感じだったな
    ウマの絵描きだったのに目先の金欲しさにヨースターへ移った直後のウマ娘が空前の大ブーム
    そしてヨースターは売上が半分以下になるほどの大幅減。まるでギャグ漫画みたいな展開だ

  170. 経営的には大正解だね
    納期は守らんと

  171. こいつはデスストバイト大量に雇ってポケモンに喧嘩売ってたから嫌いになったわ
    アニメ映画に嫉妬する邦画監督みたいな奴

  172. そもそも小島と上手くやってたらメタルギアのFPSTPSで
    今銃ブームだから更に利益取れてたでしょ

  173. メタルギアのFPSってどうなんだろうな
    ブランドとかキャラで人気出たのかな

  174. コナミアレルギー持ってる一部のゲハ民がグヌヌってなってる姿は滑稽ではある

  175. 枯れた技術の 水平思考

  176. もし小島残留させてデスストなんてもの作らせたらどんだけの損失になったかわからんぞ

  177. ラブプラス

    アニメ化してよ

  178. ときメモの実写映画

    誰が 作ろうって言い出したの?

  179. ネット民ていっつも負けてるよなw

  180. ゴエモンにドラキュラ復活したら最高なんだけどな

  181. >>174
    小島は自分がバトロワ作れば今頃豪邸三軒建てて遊んで暮らしてるけど作らないってインタビューで発言してるから

  182. >>183
    まあ小島が人気あるときにフォートナイト見たいの作れば大金持ちになれてたかもね

  183. >>170
    小島個人じゃなくて小島についてった開発部署ごと辞めたんだぞ

  184. >>167
    制限された環境でゲーム作るといいアイデアが浮かぶんかね?
    原点のメタルギアもMSXの貧弱なスペックでの制作という枷があったから

  185. >>176
    音ゲ民や遊戯王民、ドラキュラ民やシューティングゲー民とか、KONAMIのゲームやってる奴全員KONAMI嫌いなんだよなぁw
    小島敵視してKONAMIのゲーム一切やってないゲハ民は知らないだろうけどもw

  186. >>166
    グラ良くなると開発費膨らむ!

    PS1のFF7の140億を超える開発費のゲームが未だに日本で出てない件については?

  187. Fox Engineを作ったのはマジでコナミにとっては意味なかったな

  188. コジカンを好きなのってソニー信者だけだろ

  189. お前らと
    ひろ〇き氏は
    逆神だから

    逆の行動をとるを
    株などで儲けられるぞ”

  190. >>185
    それでも会社を構成する極一部だよ
    分社化しない限り機能自体は動かないもんよ

  191. ときめきアイドルをサクラ革命みたいに速攻で損切りして潰したけど
    CDだけはいまだに出てることを考えたら
    サクラ革命作ったとこよりはマシなのかもしれない

  192. MSと提携とか見たし金食い虫なのは明らかだろ
    ソニーに捨てられたから別の金出してくれる所に寄生して回ってるだけ

  193. 児島信者でてこいよーーーーーw

  194. メタルギアも死んだままだし他ゲーも死んだままやろ今のゲームじゃコナミじゃ無くていいしてかコナミじゃ無いし

  195. >>188
    グラが良くなるだけならそんなに開発費は膨らまないんよ
    企画書とか思考は2Dなのに実際は三次元的に思考していかなきゃいかんのよ
    それで完成までの道筋が時間かかって開発費が膨らむ

  196. >>183
    俺が作ったら大ヒット間違いないとかジャンルも違うのに寝言にしか
    そもそも作れない作れなかっただろ

  197. メタルギアがゲーム開発部門のお金とリソースを持っていく影響で、他の細々とした製品群が枯れちゃったからね
    コナミって手頃な作品のIPが売りだったから、ユーザーが離れてしまった

  198. 【朗報】「ぬいぐるみペ○ス現象(通称ぬいペニ)」、漫画によって完全に解説される! 男はこれを見て学べ!!

    より

    【朗報】「ぬいぐるみペニス現象(通称ぬいペニ)」、漫画によって完全に解説される! 男はこれを見て学べ!!

    です。誤字が多すぎです。

  199. 小島が案外結果出しきれなかったのがゲハ民的には1番の誤算なんだろうな

  200. >>199
    メタルギアのライブラリを他で流用して比較的に安上がりにしてたんだけどな
    今はそれが出来ないから頓挫したり、下請けに丸投げしてたけど
    株主からIP使わないならIPごと売って金融とスポーツだけやってろって脅されて
    当て付けも兼ねて低予算で作ったゲームがヒットしてゲーム作る方向になってるだけで

  201. >>193
    ときめきアイドルはサービス終了じゃなくてオフラインゲー化だったりする
    サポートもしてないからアレだけど早期終了の割には良心的な対応してた

  202. そもそもコナミは昔から大金かけてゲーム作るメーカーじゃなかったからなぁ
    メタルギアだけが異端中の異端

    そこそこの開発費でそこそこのヒット
    たまに大ヒットでウハウハってのがコナミ

  203. ソシャゲで稼ぎまくってようやく小島おった頃の水準まで戻っただけやないの

  204. >>204
    それが正解なんだよな
    多額の開発費注ぎ込んだゲームが爆死したら会社潰れるぞ

  205. >>205
    小島いた頃のもソシャゲの利益だで
    ドラコレとか戦コレとかヒット作色々出してたから

  206. やっぱり桃電金のなる木やったかここにいる奴は誰も気づいて無いな?

  207. デスストって言うても世界で200万位売れてなかったっけ?

  208. 今のコナミは本当にいいよ
    桃鉄にしろパワポケにしろ復活と同時に当時のスタッフを呼び戻してる

  209. コナミよ、ときメモとゴエモンとサイレントヒルの新作を作ってくれよお

  210. >>209
    500万売れてる

  211. 【悲報】小島アンチさん、デスストの売上げ予想で敗北してしまう

  212. >>139
    それ以上に金かかってるから会社としては旨味がなかったんだろ 宣伝効果も小島の名前ばかり売れるだけだし

  213. コンシューマーのIPどんどん死んでいって草

  214. 開発費削減で儲けるのを支持してるのってどういう立場の奴?

  215. 経営側からすれば利益さえ出れば良いのは当然だろうけどユーザーの視点じゃねぇよな

  216. まあゲームの内容大して変わらんのにグラフィック重視したところで無駄って話だろ
    グラ信者追い出せば大体の企業は経営好転しそうだわ

  217. >>216
    売り上げ主義のゲハカス

  218. まぁコナミ支持というよりは小島アンチがコナミを利用してるってのが正しいか
    2chの●流出で誹謗中傷してるのがバレた神風動画の社長とか粘着が多いからな

  219. ボンバーガールをPC版にして売れよ

  220. 神風動画の社長は仕事上の付き合いがあって
    ツイッターで普通に挨拶してたのが人間の闇を感じさせる

  221. 小島は日本向けゲーム作る気ないしソニーも日本プレステ捨ててコナミもプレステ捨てて全員WINWINだよ

  222. 確かに小島は凄い人だと思うけど結果が出るまでが長すぎてなぁ
    4,5年かけて開発して数百万本売れましたよりコナミは毎年100万本でいいから
    テンポよく結果出してほしかったんだと思う

  223. >>223
    ちゃんとパワスピ買ったか?

  224. 小島どうこう以前からコナミの方針は旧くからのファンには懸念されてて
    最後の砦のような存在だった小島が切られて決定的となった
    現コナミはビジネス的には成功してるかもしれないけどね

  225. セガにも言えることだけどCSゲーで新作出せって信者の声はデカいんだけど
    いざ出したら大して売れないのがなぁとは思う

  226. >>226
    情報が止まってんな
    今のコナミはゲーム会社としても健全化してるのに

  227. >>211
    全部売れて2万本くらいのゲームばっかだな

  228. ソシャゲのクオリティもどんどん上がってきてるし
    今のゲーム作りは人も時間も金もかかって大変そうだよね

  229. >>226
    桃鉄令和もボンバーガールもパワポケリメイクも悪魔城風月風魔伝も知らなそう

  230. 普通に小島消えてから死んだと思ったシリーズいくつか復活してるの草よね

  231. どうなろうとサイレントヒルを潰したコナミを俺は許さない
    版権どこかに売ってほしいけど墓に入るまで持ち続けるのがコナミだろうなとあきらめてる

  232. キングボンビー小島w

  233. >>226

    小島に予算取られて他のタイトルに金が回らんかった結果だぞ
    コナミがコンテンツを殺してたんじゃなく小島が殺してた

  234. 桃鉄はヒットしたしときメモのGSも今度出るし遊戯王もちょいちょいゲーム出してきてるし
    最近のコナミはゲームもわりかし色々やってる方

  235. >>167
    何意味不明なこと言ってんだよw
    そんなわけねぇだろ
    桃鉄なんて絵まで変えて出したら大ヒットしてんだし
    さくまいらんよ、桃鉄

  236. 商標ゴロの893の収入は一定なんだし

  237. >>235
    それ妄想だよね

    ソース無くね?

    つか、在籍時の小島はKONAMIで死んだIP復活させようとしてた側だし・・・
    サイレントヒル(p.t)もこのままIP腐らすのはもったいないから企画したつってたやん

  238. 貧乏人「ソシャゲで誇られてもなぁ」

  239. >>239
    復活させるにしてもいきなり大金かけて作ろうとするんじゃねぇってことじゃないの
    死にかけてたタイトルにあのグラフィックでゲーム作ろうとするのは正気の沙汰じゃない

  240. 真の救世主は膨大な開発費がなくとも面白くて売れるゲームは作れることを証明した桃鉄だと思うけどな

  241. 頼む、がんばれゴエモンシリーズを復活させてくれ!

  242. >>111
    そのビーマニも今週初めに自社お抱えの中堅作曲家が退社報告したけどな
    全盛期に比べると自社作曲者が半減してるし

  243. >>242
    膨大な宣伝費かけてるんだよなぁ・・・・

  244. >>245
    膨大な宣伝費ってのは謎のGOTYを大量受賞みたいなもんを指すと思うぞ
    表に出せる一般広告費とはレベルが違う

  245. 誰やねんwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    何でたかがゲーム会社の一社員に過ぎないようなやつを
    ネームド扱いするんやこいつらはwwwwwwwwwwwwwwww

    日本の技術力が廃れる理由の一つやろwwwwwwwww

    実際には何にも役に立ってない名ばかり管理職だけを持ち上げて
    実際に作った社員には何も還元しない、ほんまアホやと思うわネトウヨはwww

  246. 最近になって幻想水滸伝アピって来てるのって新作出すのか原作者つぶしなのか

  247. >>231
    ソニア復活させろバカ

  248. ソシャゲというか遊戯王で儲けてるイメージ

  249. 疫病神を切ったコナミは英断だったな

  250. >>245
    桃鉄は売れてから宣伝が活発になった稀な例だから違うな
    コナミ側はどんだけ売れても50万と踏んでたけどミリオン確定したあたりから宣伝活発になったな

  251. ゲーム業界に長くいるけど、ゲーム業界が衰退し始めたのって、プロデューサーがアーティストきどりで表にしゃしゃり出てきて偉そうなこと語りだすようになってからだからな
    小島がその典型
    こういうやつはマジで切ったほうが後々よくなる

  252. >>237
    桃鉄は宣伝費0で宣伝も周知もできない中で、さくまが陣内に配信用のソフト渡したり、それまで配信NGだったコナミで配信OKにして宣伝させたから知れ渡って大ヒットしたの知らねえのかお前

  253. >>241
    グラディウスリバース起点にSTGも小島が復活させようとしたけど封印されたりはしてる

  254. >>253
    コナミに関して言えば、その辺は全く的外れだけどな
    株主が圧かけて作ることになった桃鉄がヒットしたから今の路線だけど、小島居なくなってラインほとんど死んでスタッフも大量に抜けたからな
    ラブプラスの新作なんかノウハウもロストしてて、どうやって作ったらいいか社内の誰もわからないまま進んでたって話だし。

  255. 小島はただの穀潰しだったってことだな

  256. なんでもいいからサイレントヒル新作はよ出せや
    ホームカミング ダウンプア大好きだったのにもう何年新作出てないんだよ

  257. 桃鉄は任天堂が自分の枠で宣伝してくれたし、
    これ以上はないくらい上手く行った例だな。

  258. 小島信者がキレてただけだろ
    メタルギアしかない企業じゃないんだし浮き沈みもそりゃある

  259. 小島信者が小島いなくなってからの方が上手くいってるコナミにイライラして難癖つけてるだけにしか見えんのがね

  260. >>256
    つか、2019年から後は2019年より経営利益落ちてたり、負債が増えてたり・・不安材料が混じってるみたいだなコナミ・・・。

  261. >>262
    経営利益じゃない、営業利益だ。間違えましたすいません。

  262. ちょうどその頃にゲームとかwwwだったコナミがやる気出し始めた
    知らんけどスポーツジムとかが下がり始めた時期なんじゃないのか

  263. コナミが落ち込んだ時期って確かスポーツジムの経営が死んでた時代やろ

  264. スポーツ事業は今の方が死んでる。
    コナミが落ち込んだ時期の要因は、
    実名使用権利持ってる野球と遊戯王以外のゲームのプロジェクトを
    小島が居なくなった後に予算縮小もしくは凍結したら
    社員の離反が相次いだので、社内に純粋にゲーム作れる人が居なくなって大量の赤字プロジェクトを生産したから
    それなのに買収したハドソンのIPを全く使わないから株主総会で糾弾されて、仕方なく低予算で作ったゲームが大ヒットして今に至る

  265. ボンバーマンや桃鉄がコナミの顔になってて草

  266. コンシューマーは見切ってソシャゲに注力
    経営判断的には正しかった

    セガは失敗してるがな

  267. ソニーから接待されゴキブリ拗らせた貧乏神の末路だろ

  268. ソシャゲ押しの奴が社長になって
    コジマが切られたってのは当時から知られた話

  269. 掌返しを絶対に認めない5ちゃん

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