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有名漫画家さん、苦言を呈していた「パクリを平然とやる作家は許せない」 「売れてようが売れてまいが関係ない」

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 



 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
だよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
たまにはいいこと言うやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
何廻戦やろなぁ
 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
言いたいことはわかるがパクリオマージュモチーフの区別の仕方を提示しないと何も言ってないに等しいぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>20
それぞれどう違うのか解説してくれ
ごっちゃごちゃなってるやつが多数やろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
子供の頃うおおおお!ってなってたやつがまんま映画とかSFとかからのパクリだったことを知ったとき悲しくなる
 
 
 
31 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
パクリとオマージュとパロディの明確な線引きってなんなん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>31
よく言われてるのはこれ
パロディは元ネタ知らないと面白さがわからない、さくしゃとしてはみんな知ってること前提
オマージュは元ネタ知らなくてもいいけど知っていればより楽しめる、作者は気づいてくれると嬉しい
パクリはただの盗作、作者は元ネタに気づかれると困る

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
自分で考えないで他所のネタありきで作品作るのはパクリやろ
単独で成立しつつリスペクトが伺えればオマージュかもしれん
作者同士が友達なら何の心配もない感じ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
単純に能力が無いからパクらないと漫画掛描けないんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
漫画見て育った漫画家はそういう構図が刷り込まれてるんじゃねぇの
手塚が元祖で

 
 
 
69 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
オリジナリティという点では奥を勝る作家はいないよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>69
今こそzeroを書いてほしいよ
ホンマにアンテナもセンスも凄い漫画家やと思うよ奥浩哉

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
パクリだろうがオマージュだろうがパロディだろうが
結局元の権利者が訴えるかどうかよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
キメラトレスとかバレにくいしやっとるのおるやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
デビルマンの系譜にGANTZの名前を書かれて文句も言ってたよな
まあ勝手に名前を使ったネトフリがあたおかやけど

1_20210907084642e3c.jpg
22_202109070846402f0.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
オマージュって言ったら許されると思うなよ
敬意払ってるならちゃんと金払って許可取れよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
言うて同じようなもん思いつくやろ
余程尖ってるもんやと認定してもええけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
言うて同じようなもん思いつくやろ
余程尖ってるもんやと認定してもええけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
音楽だったら分かりやすいんやが
コード進行、楽器のフレーズ←モチーフやオマージュ
メロディー←パクリ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
やっぱクリエイターにTwitterやらしちゃダメやわ
お絵描き垢はともかく
お気持ちは作品に昇華させるべきやと思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
嫉妬される物はやっぱり本物やね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
こいつジャンプの売れっ子憎みすぎやろ鳥山は流石に尊敬してるっぽいが
 
 
 
290 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
客の反応が全てだな結局
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年09月06日
 
>>290
究極的にはそれだな
法と市場の反応が全て

 
 
 



 
(´・ω・`)めっちゃ売れてるけど尊敬できない漫画家って誰になるんやろ・・・

(´・ω・`)気になりますねぇ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. んで、そういうチミは何をパクったんかね?
    叩くしバカにするから正直にオジサンに言ってみなさい
    悪いようにするから

  2. 最近こいつ明確には名前出さないけどあるコンテンツを執拗に攻撃してるよな
    前も戦闘シーンなにやってるかわからんとか言ってたような

  3. 珍しく本当に有名漫画家やん

  4. でもお前って大して売れてもないし尊敬もされてないじゃん

  5. パクリでもオマージュでもパロディでも良いけれど


    それが1つ2つなら「ああ、影響受けてんだな」で済ませれるが
    毎週毎週、もう元ネタありの描写だけで作品作ってるようなのはアウトっつーこったろ

    あと本筋全く関係ないのはいいけど、がっつり本筋にこういうのやったら
    所詮それまでの作品だと思うわ

  6. 一切パクリのない作品なんて存在するのだろうかね
    作家は過去の何かしらの影響を受けて作品作ってるんじゃないの?

  7. 売れてるんであれば単純なパクリ以上のなにかがあるんでしょ
    それが好きになるかどうかは別としてさ

  8. チートスレイヤーのことかな?

  9. 奥の作品いぬやしきで尾田くんとしか思えない成金漫画家出てたし尊敬できない漫画家=尾田くんだろうな

  10. 鬼滅と呪術だろ
    あんまり言及されないけど鬼滅も終盤はAKIRAパクってるし

  11. 奥に馬鹿にされそうなレベルのやつばかりで草。
    違いが判らんのなら発言すんなよw

  12. >>4
    一体何ピースなんだろう

  13. パクリ云々は
    元ネタ作品の作者が悪とした時点でパクリだと俺は思ってる

  14. 尾田くん、見損なったぞ

  15. 頓珍漢なコメばかりで草。
    だからお前ら教養がないって
    馬鹿にされんだよ。
    社会にでてくんなよ?

  16. パクっていようが面白ければどうでもいいよ
    パクってなくてもつまらなければ読まないだけ

  17. >>11
    いや、あれパロディだろ

  18. ワンピースはパクリしてるか?

  19. 呪術のうずまきがな
    あんな事後承諾同業者から嫌われるよ
    鬼滅はパクリだらけというかオマージュなんだろうけどあの漫画のオリジナリティって改変セリフとキャラデだけだろ

  20. 呪術はアカンやろ
    何か認められてると勘違いしてないか?

  21. 中年ハゲ筆頭に子供部屋ニートの集まりが偉そうに批評するなよ
    せめて人の邪魔するなよだから迫害されるんだよ

  22. GANTZはオリジナルだからすげえよ

  23. ワン・・・ワンパンマン?

  24. パクリじゃなければセーフていいたいの

  25. GANTZは寄生獣の影響受けまくりだし
    いぬやしきの獅子神パートはザワールドイズマインと似たような話多いし
    それは良いの???

  26. パクリは問題外で、オマージュはパクリに近いけど
    本人が影響受けた等の公言をしているのなら、まあ。
    一言ネタだとかシーンネタだとかのパロディを入れてくる
    作者は、単にクリエイターとして脳死していると思ってる。

  27. オマー呪の何が悪い

  28. こいつの絵模写みたいでキモい

  29. 芥見「売れない漫画家の僻みっすかwwwwww」

  30. こいつに尊敬されたって(笑)

  31. >>4
    でも戦闘シーンこいつも下手糞だからな

  32. とりあえず批判に対して言い返せないなら
    人格批判始める幼稚なやついるよな
    「侮辱罪」検討してるんだっけ

  33. >>25
    あれパクリやで

  34. 落ち着け
    パクリのツイートは2015年だから18年開始の呪術の事では無いぞ

  35. >>11
    パクリとパロディの区別つかないアホおって草

  36. >>37
    進撃と争ってなかったけ
    こいつのことだから嫌味だろうな

  37. これ結局好みでしかないよな
    こいつは君の名は。べた褒めしてたけどあれもコンテでトレスレベルで丸パクリしてるシーン多いぞ?

  38. もしかしてなすきのこに喧嘩売ってる?

  39. パクリ、オマージュ、モチーフの線引きが難しいと思うんだがコイツが自分で決めるの

  40. こいつ進撃がガンツのパクリとか言ってたしそれの事やろ
    そもそも向こうは興味ないと思う

  41. でも奥の漫画つまらん
    グロとおっぱいだけじゃん

  42. 確かこの人冨樫アンチなんだっけ?

  43. 自分の作品が爆死しまくりでイライラしてんやろ

  44. パクリは駄目だけど
    オマージュ・モチーフなら良いってことだぞ

  45. 呪術は同業者に滅茶苦茶文句言われてんな
    それとも俺が知らないだけで鬼滅も同業者にボロクソ言われてたんかな

  46. これ時期的にそばかすの姫の事なんじゃないんか?
    あれ美女と野獣の設定、名前、レイアウト丸パクリしてるし

  47. ザンボット3の最終回はどうなんだろ

  48. >>15
    『今の漫画』、『背景描かない』

    この2つの時点でワンピではないやろ
    こいつがワンピ嫌ってることには変わりないけど

  49. 進撃鬼滅呪術
    売れてるからって勝ってると思うな内容が大事だぜって意見か

  50. >>43
    女が巨人化する漫画描いてたよな
    あれ進撃のヒットに乗っかろうとした感あるよな

  51. 午後1:11 · 2015年1月23日
    進撃の巨人がガンツと被ってるって言ってた時期
    午後2:27 · 2021年7月30日
    これは恐らくそばかすの姫

  52. 平然とやってるの、あの人しかいませんやん

  53. アンチ乙呪術は意図しないオマージュだからパクリじゃありません
    これは作者自ら言ってるからアンチに勝ち目ないよ

  54. >>43
    ガンツじゃねえわな
    始まりの決めセリフやプロットや演出からして
    完全になぞってたから実際謝罪した作品があるのに
    そっち差し置いてガンツって

  55. >>16
    それだな
    訴えられたり苦言を呈したらパクリ
    それ以外はオマージュで収まる

  56. >>48
    鬼滅はマイナーとどメジャーの匙加減がすげーわ
    アニメで一気にどメジャーに転がってった

  57. オマージュとかリスペクトとか言っとけばパクっていいみたいな空気嫌い

  58. こいつの作品ゴミなのに何故偉そうに上から目線で文句言うのか

  59. いぬやしきはまんまアルマゲドンやん…

  60. 風呂敷を綺麗に畳めないのはいいのだろうか。
    ガンツの終盤の展開はみんなあれで満足だった?
    俺は打ち切り漫画みたいな駆け足展開とザンボット3の最終回オマージュが
    酷すぎて開いた口が塞がらなかったわ。
    ホストヴァンパイアとか放置しているし
    綺麗に終わらせるにはあと20巻は必要だったろうに
    かわぐちかいじのジパングに匹敵するほど
    無理やり終わらせましたって感じで泣けた。

  61. 6年も前のツイートほじくりだされてかわいそう

  62. 「元ネタ凄い!自分もやってみたい」→オマージュ
    「元ネタ凄い!自分がやったことにしたい」→パクリ
    「元ネタ凄い!自分の作品に登場させて元ネタへの敬意を表したい」→リスペクト
    「元ネタ凄い!自分がこの方向性で作ったら何が出来上がるだろう」→モチーフ
    「元ネタウケるw 茶化したろ」→パロディ

  63. それならいぬやしきはアルマゲドンをパクらず獅子神が犬屋敷を倒すバッドエンドの方がよかったと思う

  64. >>13
    鬼滅の過激信者はパクリ元作品挙げるとそれを攻撃し出すから
    パクリ過ぎと言っとくまでがセーフラインだったけど
    最近は言っても大丈夫な位落ち着いてきたのかな

  65. 女が巨人化する漫画が打ち切りされたんでイラついてんやろ

  66. >>62
    ゴミほどSNSでよくしゃべるぞ
    尾田とかワニはSNSで暴れたりしないだろ

  67. >>61
    はいこれば区別のつかないバカ

  68. 売れたらそいつが正義 みたいな流れだし
    まあいうほど影響あるかちょっと微妙だしそもそもGANTZ自体完全なオリジナリティあるかと言われると...

  69. ガンツは最初だけで糞漫画の代表格やで

  70. >>66
    それ外から見てたらオマージュとパクリの違いが分からないな

  71. どこまでを「パクリ」と線引きするかでこいつもパクってるってことになるけどな

  72. なんちゃら廻戦、ガチで5ページに1回のペースでパクリ出て来るから逆に笑えるぞ

  73. アルマゲドンみたいな洋画を漫画でパクるのは良いんだろうね

  74. >>71

  75. パクリもオマージュもパロディも同じものを
    悪意があるかリスペクトがあるか等の感情論で分けてるだけの言葉遊びでしょ

  76. >>66
    元ネタを、
    ・知ってる人にはより共感してもらえるだろう → オマージュ
    ・バレたら困る → パクリ
    ・是非とも知って欲しい → リスペクト
    ・分かっても分からなくてもどちらでもいい → モチーフ
    ・知ってる奴が見てくれ → パロディ

  77. >>74
    結局そいつが好きか嫌いかで言い方変わるだけだからなw

  78. いや、パクられ元が許すかどうかだろ

  79. >>71
    おまえなーじだろ

  80. 進撃の巨人パクった奴やん

  81. >>74
    簡単に見分けるには「~に似てますよね」って言った時に否定するか肯定するかかなぁ
    否定して自分のアイディアだと言ったらパクリ

  82. ガンツ0の糞3DCG映画爆死したからね
    呪術の映画は大ヒット間違いないから単なる嫉妬

  83. うずまきは完全な模写だからなぁ
    さすがに許可取っとかないとマズいだろ

  84. ガンツは敵味方のインフレが上手かった
    昔のバトル少年漫画をそのまま青年用に書き直した感じで楽しかったよ
    カタストロフ編以外

  85. 絵下手糞

  86. >>80
    ストーリーだとパクリやオマージュって区別できないんだよな
    受け取り手次第でどっちにも変わる
    他に著作権があるデザインとかをパクると一発で分かるんだが

  87. ガンツ0の糞3DCGで成仏したのにね

  88. >>87
    信者は伊藤淳二に許可もらったから何も問題ないって言ってたけど結局あれ事後承諾だし、その上修正されてたからな
    わざわざ断りづらい状況に持ち込む呪術作者もどうかしてるわ

  89. >>13
    鬼滅はパクリってほどじゃないが呪術はアウトだと思う
    あれはヤバイ

  90. >>90
    ナルトも悟空丸パクリだしな

  91. 一体何廻戦なんだ…

  92. >>92
    許可貰ったんなら何の問題もないだろうに
    結局このアホ漫画家と一緒でお前が気に入らないって感情論なだけやで

  93. 滅茶苦茶売れてて毎週毎週パクりまくってる漫画なんてあの漫画以外あるのか?

  94. いぬやしきは良かったが、
    良いものは良いと認めてもらうためには、親父がアルマゲドンを回避するくらいすごいことやればいいのかと、
    いやそこまでしなくちゃ認めてもらえないのかとわかって、えらいハードルが高いと思ったよ

  95. 今週刊でめちゃくちゃ売れてる漫画なんて呪術か東卍しかなくね

  96. ロボコン0点

  97. じゃあドラゴンボールは西遊記のパクリなのかよw

  98. >>96
    万引きしてバレても後からお金払えば犯罪にはならないって言ってるようなもんやでそれ?
    許可もらったのもただの結果論
    訴えられてた可能性もあるんだよ

  99. 一生懸命作った作品がパクられたり金儲けの道具として使われたら怒りを覚えるのは自然な事だと思う

  100. 読者受けを狙うなら結局パクリが一番だったりしないか?
    無理に他の作品と被らないように描いたら読者が求めてるのとは真逆な作品になって酷評されそう
    ソシャゲだってプライドを捨ててセルラン上位常連と同じゲームシステムにした方がユーザー受けが良くて売れやすいのは事実だし

  101. 韓国人全滅じゃん

  102. うおおおおおきたあああああああああ

  103. とうとうパクリ正当化か・・・

  104. 感情論で言えばKOFの鉄雄はオマージュやパロディに分類されるものだけど
    原作者が許さず消されたって言われてるな
    元ネタ側次第でパクリかどうかは変わってくるんだろ

  105. パロディは色んな作品から引用して演出するもの
    オマージュはリスペクトしてる作品を元に別の方向から挑戦してオリジナルで表現するもの

  106. >>103
    原作者が許可してんだからお前に関係ないやん
    何がそこまで熱くさせてんだろw

  107. 呪術廻戦の悪口やめろ

  108. 言うてこいつも自分の作品で現実の有名人そっくりのキャラ殺してるやん

  109. こいつ進撃はガンツの影響受けてるとか意味不明な事言ってたしな
    あんなもんオリジナリティないしお前の作品の方がパクリマージュだらけ

  110. >>100
    映画だろうと、アニメだろうと、漫画だろうと、
    とあるから漫画に限った話ではない

  111. そもそも進撃見ててガンツ思い出す事なんてなかったぞ?
    ガンツなんてそこまで影響あたえる様な漫画じゃないよ

  112. >>104
    プロメア「そやね」

  113. >>116
    7月末に急に言い出してるからその時期に世に出てきてパクリ、オマージュで話題になったのそばかすの姫しかないし呪術関係ないと思う

  114. 進撃の作者に喧嘩売ったこどおじが何言ってんだ

  115. プロメアは今石とコヤマシゲトが炎炎のプロット盗作してたのが酷かった

  116. これは美女と野獣パクったそばかすの姫やで

  117. 奥自体が売れっ子でも尊敬できない漫画家

  118. 盗リガー「パクリメア爆死!

  119. やっぱ普遍的な線引きは不可能だよ
    だから何やってもいいなんてことはないだろうけど

  120. >>119
    Twitterも都合のいいように切り取られて誤解を与えるようになってるな
    慎重にならんといかん

  121. 2015年のツイート持ち出して何がいいたいの?

  122. 風呂敷の畳み方はともかくGANTZやいぬやしきの序盤の引き込み具合は凄いと思う

  123. でもパクリとオマージュの境界は自分の作品においては曖昧な模様w

  124. これはもう個性としか言いようがない
    俺はパクらない!って人も個性だし
    パクリまくる!って人も個性

    結局は面白ければいいのだ

  125. キャラクターをイキらせる表現で右に出るものはいないでしょ

  126. 奥浩哉が選ぶ「『GANTZ』に影響を与えた映画」10本

    ↑って企画を答えてたと思うけど、
    オマージュとパクリってそんなにかわらんやろ……

  127. 鬼滅アンチで呪術アンチ
    ムクムクの吉崎観音かな

  128. >>94
    >ナルトも悟空丸パクリだしな

    ニワカかな?
    どこが悟空なんだよw

    ナルトのベースは忍空だろ

  129. 呪術のオマージュというかパクリは何というか品がない

  130. 奥浩哉は独自性あり過ぎ

  131. 女が巨大化する漫画ちらっとしか見たことないが敵の悪魔?みたいなのと巨人エログロバトルしてて進撃?ってなったわ

  132. GANTZに影響受けた作品なんて存在しないだろ

  133. >>138
    デスゲーム系は影響受けてるやつ多いと思うぞ

  134. オマージュってガンダムシリーズの光の翼みたいなのを言うんじゃないの?
    コードギアスのエナジーウイングとか
    呪術みたいに画風とかコマ描写を似せるのはパクリだと思ってる

  135. やっぱパクリと言えるものは主観的な感情なんだよ
    進撃の巨人なんて印象が強すぎて巨人が走ってるとみんな進撃に見えて新鮮味が無い
    その作品が進撃より前だったとか後で証明されたとしても
    印象の古さは消えないんだよ

  136. >>133
    主張見ろよパクリアンチだろ

  137. >>140
    ただ「コマ描写」ってわざわざ似せる方が面倒だし
    むしろオマージュやパロディの領域だと思うけどな

    パクるならむしろわかりにくくするわけで

  138. パクリでも面白ければ良いんだけどね
    盗作レベルだと作者の品性を疑うが

  139. 進撃はマブラヴのパクリだからみんなネトフリで見てな

  140. >(´・ω・`)めっちゃ売れてるけど尊敬できない漫画家って誰になるんやろ・・・

    開き直ってるパクリじゅじゅちゅだろ?

  141. 呪術のパクリ度を越してないか
    散々指摘されてもやめないし
    どういう神経してるんだろ

  142. 許可無しのオマージュもパロディもパクリそのものだ

  143. あからさまなのとか悪意あるの除けば
    主観で線引き変わるから難しいな。

  144. >>139
    それ大抵バトル・ロワイアルの影響だよ

  145. 読みにくい漫画って言ってた前回も含めて、呪術嫌いなんやろなー。
    まあ言われても仕方ない面はある。 奥の漫画はアニメや実写より動いてるからな。

  146. 荒木飛呂彦の目の前でそれ言って?

  147. 「パクリと見做していた物がパロディやオマージュと自称すると論駁できないからその議論はしたくない」と言っているように見える

  148. トールキンとかいうパクられすぎてファンタジーの常識になってしまった作家もいるんやで

  149. 進撃巨人でイザコザあった時のこと見てもここら辺凄い強いポリシーあるんだろうな。

  150. 謝罪もしないからな。

  151. >>143
    グラデーションのある話じゃないかな。
    クロスハンターみたいに誤魔化す技術すら無くてパクる人もいるんだ。
    これは多分最低ランク。

  152. 著作権って知ってるか?

  153. パクりとオマージュ、モチーフの違いは、。

  154. パクリって言うぐらいだから警察に突き出したら窃盗犯ってことになるんか?

  155. 今さらゆでたまごディスんの?

  156. >>154
    出渕デザインみんな真似てるのにパクリパクリ叩く人達が何も言ってないのが結局主観と言うことを物語ってるな。

  157. 売れる作品ってほとんどパクリだよな

  158. >>9
    一つ二つならともかく
    シュタゲとかリゼロみたいに
    ほとんどがパクリなのはいかんでしょ

  159. それを言い出したら初期のドラゴンボールとか
    キャラ設定西遊記のパクリじゃん

  160. うずまきはオマージュじゃないの?

  161. うずまき…

  162. 有名な設定にオリジナル要素加えれば別にいいんじゃね?ちょっとでも同じじゃダメってなると全部、超昔にやったやつのパクリになるだろ

  163. てか漫画とかどれも手塚のパクリだから

  164. ヨースター聞いてるか

  165. パクリ、パクリと言ってるが正確な意味でパクリと言ってるわけじゃない
    他者の作品を参考にしてるのが分かると萎えるんだよ
    オリジナルの作者は苦労して取材とかして作ってんのに
    手抜きじゃん
    しかも手を抜いた時間をクオリティを高めることに使えるから
    オリジナルより出来が良くなって売れる
    最初にやった作者が馬鹿みたいで可哀想だから俺は叩くよパクリ作品を

  166. 進撃パクってないアピールかな?

  167. なろうなんかどうなるんだ
    あれパクリの集合体だろ

  168. パクリかどうかはどこまで言っても主観で左右されるけど
    売れてるかどうかは客観視できるものだからな

  169. そもそもGANTZは「がんばれ!ロボコン」のパクり(控えめに言ってオマージュ)じゃねーか
    コイツの頭、大丈夫か?

  170. いうて奥だってブレードランナーとかエイリアンにかなり影響受けとるやん
    ドラゴンボールもジョジョも売れてきた作品て歴代パロディ、オマージュ山ほどやっとるし
    好きだった作家が視野狭窄になって老害じみた事言っとるのつらいな
    これだから漫画家のSNS見たくないんよ

  171. たぶん奥自身には明確な線引きがあるんだろうけど
    それは作家自身の視点でしか見えないものだし
    だから自分だけの問題に留めておくのが正解だろうと思うわ
    そして作家それぞれに正義があってそこに共感できる読者がファンになるんだろ
    それを外野が何か言ってもキリがないのよ

  172. zero推しの人いて驚いた。あれ良かったのに打ち切りなんだもんなあ

  173. 完全なオリジナル…

    う~ん、ボボボーボ・ボーボボとか?

  174. >>66
    なるほど、分かりやすい

  175. >>55
    他の作品を参考にしただけだからセーフ

  176. パロ系、特にギャグ漫画はパロった瞬間に漫画内で謝罪やセルフツッコミしてるのが多い印象(今のジャンプで言うとロボコみたいな)
    オマージュとパクリは若干ごっちゃになるけど、リスペクトがあるかどうかと元ネタ側が許すかどうかがやはり大きい
    どっかの無理矢理事後承諾取るような漫画は間違いなくパクリ

  177. >>43
    逆だ
    ガンツに巨人出したところ進撃のパクり言われてガチギレ

  178. なんかのコメンタリーの宮崎駿なんかは自分で「自分はバレないように剽窃するのが得意な人間ですから」って笑ってたけど、要は元ネタが分からなくなるくらいの作家性の注入や改良やアレンジが上手ってことよね。宮崎自身、作品内でオマージュの多い作家だけれど、同じくらいに他人から見ても分らないパクリもきっとあるんだろうね
    自分だったらコレをもっと面白くできるって自我のあるパクリならば許せる、もといそれが無ければこんなに作品文化は発展してないよ

    単に楽をしたいとか、安直で安いパクリは許されるべきではない

  179. 6年前のツイートで草

  180. 最新の出来事のように扱ういつもの悪質スレ

  181. GANTZってザンボッ3のパクリでしょ

  182. 話題にも出んが変はもっと評価されるべき
    誰かパクってやれよ

  183. 変も良かったなあ
    読みきりの男子高校生が生々しく徐々に女性化してくのが奇異で面白かったわ
    奥先生の漫画は遠めだったり俯瞰のコマが多いから、第三者視点で見てる感があって、性的表現の時はそれとマッチして読んでてドキドキするね

  184. >>よく言われてるのはこれ
    パロディは元ネタ知らないと面白さがわからない、さくしゃとしてはみんな知ってること前提
    オマージュは元ネタ知らなくてもいいけど知っていればより楽しめる、作者は気づいてくれると嬉しい
    パクリはただの盗作、作者は元ネタに気づかれると困る

    これだろ

  185. 極端な話、学習行為とか技術習得自体が周囲がやってる事の模倣行為そのものだからね
    どこまでを技術、ジャンル、手法として扱って
    どこからをパロディ、オマージュ、パクリとするかってのは
    かなり感覚的な話になってくる
    個人的にはその意匠を真似る事自体に価値が発生してるケースは後者だと思ってる
    その意匠の影響を受けながらも新しい切り口とか価値を生み出せてるなら前者

  186. 最近悪質な盗作は間違いなく増えたわ
    86はアキト、美しい顔は現地ルポ、勝海麻衣は猫将軍、呪術はハンタか?
    なーんですぐにわかる盗作をするんだろうか?

  187. 売上勝ってから言えよ

  188. 呪術廻戦のはパクリだよなぁ
    いちゃもんつけられないためにオマージュですぅみたいなこと色んなとこで言ってるのが悪質だわ
    売れてるのを盾にしてる感もあるし

  189. パクリとオマージュ、鬼滅や呪術をジャンプ以外で連載できるかって話や
    鬼滅はギリいけるかもしれんけど呪術はアウトやろ

  190. ドラゴンボールみたいに元が古典なら皆知ってるからいいんだがな

  191. 俺がやったらオマージュ
    俺以外がやったらパクリ

  192. 巨人出したのはパクリだよな・・・

  193. デビルマン と言えば
    30年位前に OVAが有ったけど
    面白いの?

  194. >>196
    ジャンプで連載してるからああなったとも言える

  195. リゼロのことかな?

  196. ここで呪術上げてるやつはバカ
    2015年ツイートだぞ

  197. 言われてますよパクタミ先生

  198. >>40
    新海は虹色ほたるにひどいことしたよね……

  199. >>3
    だからパクってないって書いてるだろ
    文盲か?

  200. こいつが言ってるのは進撃の事だろ

  201. >>206
    それは気付いてもらわなきゃ意味をなさないから違うだろ
    元を知ってるから意味がある物まね芸にパクリと言うようなもん

  202. 「くだちい」もパクリだな

  203. 漫画から同じ構図や展開をそのままもってきたらパクリでいいよ
    パロディってのはジョジョ風とか頭文字D風みたいな表現とかロボ子みたいな芸風
    オマージュは作者の意識の問題?よくわからん

  204. 呪さんwww

  205. 面白けりゃどうでもいいよ

  206. ネタ元が古すぎるだろ…

  207. ヒトモドキの 在 チョングックはバカできもいからね、仕方ない ( 笑

    ,

  208. とはいえ

    設定の一部、キャラの相関関係の一部を切り取って
    声高にパクリ連呼する視聴者が結果的に作品を潰す例もあって
    ちょっと難しいところもあるね

  209. >やっぱクリエイターにTwitterやらしちゃダメやわ

    どんどん発信してほしーよねw

    こういう箸にも棒にもかからないやつの言うことなんか聞く必要ないしw

  210. >>207
    たぶんソイツやらおん常駐の日本語読めないチョンやろ

  211. >>218
    通報しますよ?名誉毀損で?

  212. >>207
    文盲って差別用語ですよな?
    通報しますよ?名誉毀損で?

  213. 2015年1月って…。

  214. てんてー

  215. 前フリにしか聞こえない

  216. こいつに尊敬されたところで1円にもならんからクソどうでもいいわ
    漫画家が人から尊敬されたくて漫画描いてるとでも思ってんのか
    金の為に漫画描いてんだよ!
    人から尊敬されたかったら医者か消防士か救命士になっとるわボケ!
    人を助ける仕事こそ尊敬に値する
    娯楽なんか仕事にしてるやつなんて最初から尊敬の対象にすべき存在じゃねーっての

  217. パクリだと思って買う奴はいないだろうし
    つまり売れてる作品ならパクリではないってことだ
    少なくとも買った人にとっては価値のある作品

  218. アズレン?

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