アニソンってアニメ内容に関係ある方がいい? 全く無い方がいい?
メジャーのスチャダラ叩かれてるけどワイは好きやで
ロードオブメジャーが強すぎた
残酷な天使のテーゼと魂のルフランは作詞家特に内容見ずに適当に作ったらしい
イメージなんとなくあってる感じするからセーフ
用語は使わないでほしい
ユニゾンとFLOWは内容合わせる事出来てるイメージやわ
こんだけやってても今いちブレイクしないな、FLOW
まあメロコア出身にしてはかなり生きてるイメージやで
解散とか休止とか特になく続けてるのはFLOWとガガガSPくらい
つまりプラネットウィズは神
あれはホント、ただのタイアップが多いわ
胸がドキドキは初期の少年探偵団感あって好きやわ
ビーイング組は恋愛ソング多すぎ
たしかに
TKは神
様式美よな
あれ流れるまでが本編
ウチク茸~
スキマ「もともと麻雀がテーマやぞ」
全然合ってないのに十本刀のシーンかっこいい
アホガールもやれるし、ファフナーもやれる得難い人材
どういうスケジュールで制作してるんやろ
小林さんちのメイドラゴン
2期はOPもEDもいいねぇ
1期の狂気じみたOP映像すこ
でも要素として結構シリアスなところあるしワイはアレが丁度いいと思う
分かっとるやないか
?
やってみせろよ、マフティー!
やっちゃいなよあんな偽物なんか
安慈と左之助のとこいいよね
90年代のJPOP全盛期ちゃう?
2000年代からはまたオリジナル志向になった気がする
全て当たりやったな
自分が殺した相手と腕組んでる独裁者すき
小学生からトリコは不評やった
深夜放送とかだったらまた違ったやろな
ワイはあのopめっちゃ好き
二つの心!
ちゃんと原作読んで作ったんやっけ?
せやで
アニソンとして完璧やと思ってる
これは明るい作品なんやろなあ…
アニソン界の大型新人や
ゴンとキルアを思わせる歌詞が秀逸
カルマとか月虹とか本編見るとわかる系
(´・ω・`)昔のジャンプアニメとかコロコロアニメとかはいかにもアニソン!って感じだったよなぁ
(´・ω・`)今はオサレ重視!
-
-
内容の雰囲気に合ってればいいんじゃない
-
有頂天のOP映像込みで好きだわ
-
アニソンなんだから作品と映像に合わせろ
-
OPもEDも飛ばすからどうでもいい
-
そういう意味でもかげきしょうじょは覇権
-
やらおじはED
-
主題歌はアニメの顔みたいなもんだから歌でどういう感じのアニメなのか分からないと駄目
映像とリンクせず内容と全く関係ないタイアップ曲は論外
アニソンはアニメとセットなんだよ -
なくてもいいし、アーティストの仕事をアニメに捧げさせるのは求めすぎ
でも専用に作ってくれると嬉しいし、angelaは好き -
井荻麟の偉大さよ
-
内容見ずに作った残テが日本一人気なら
アニメがヒットさえすればどうでもいいんじゃない -
メイドラは曲自体は1期の圧勝だけど、映像とのシンクロ具合は2期の圧勝やね
-
最低限雰囲気は合わせて欲しい
銀魂やスラムダンクはわりとどういう歌が来ても合ってるように感じるからいいな
るろ剣・コナン・犬夜叉はなんか合ってなOPEDばかりで嫌だった記憶ある
コナンの場合ZARD、小松未歩、GARNET CROWあたりは好きだった
基本的に直接関係あるワード使わないのにめちゃくちゃアニメに合ってるKOTOKOの歌詞とか好き -
いやいや
関係あるのは必須だろうに
じゃなきゃアニソンじゃない
関係ないのは単なるタイアップ曲でアニソンじゃねぇっての
アホかと
エヴァにしたって歌詞の元は庵野が考えてこういう風にしてくれってやってんだからガッツリ関係あるだろうに -
俺は釣りキチ三平だ~♪
-
あってなかったらただのタイアップソングでアニソンじゃないから
-
>>11
残テは元は庵野が考えてるぞ -
アニソンの最高傑作は風の谷のナウシカ
-
井荻麟こと冨野はやっぱ凄いわ
-
けいおんはすげー良かった
特に1期のOPED -
そばかすは今でもアニソンとしては糞だと思ってる
-
杏里のキャッツアイがヒットしてから定番化した感じかな
-
シュガーソングとビターステップは合ってないのに合っている
-
無くても良い
神曲ならなんでもいい
90年代のアニメとか殆どアニメと関係ないけど神曲多い -
>>20
けいおんのOPって映像込みで年月が経つに連れて魅力倍増するよな -
歌詞に作品のキーワードが少し入るくらいならいいけど
作内のセリフをそのまま使うのは寒い -
そばかすは、るろうにじゃなくて
キャンディキャンディのアニソンである -
昔のタイトル連呼系アニソン調で、なろう系の長ったらしい作品名歌ったら
面白そうw -
糞ラップじゃなきゃ何でもいい
-
個人的には作品に合わせろとは思うけど有名なやつ大体関係無いやつ多い
まあ関係無い方がいいというかどっちでもいいってやつが多そう -
い・ま・に!!
-
シュタゲOPくらい内容に関係してるの好き
-
作品に合っているとクライマックスで使用したら脳汁がドバドバ出るんだよ
-
まどマギOPやシュタゲOPみたいに後々意味がわかってくのが好き
-
歌詞なんか誰も聞いてねぇよ
リズム良ければ全て良し -
ネタバレになるからやめろって思うわ
-
絶望先生のOPED軒並み好き
-
僕たちがいない街みたいな原作者が直接OPに
アジカンの既存曲を使うようリクエストするパターン -
進撃の巨人ファイナルシーズンOPに勝てるの?
-
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・ -
>>34
それな。まどかのことだと思ってたのにほむほむだった時の衝撃。
よく出来てるわ。 -
ただのタイアップでもいいけど映像も曲に合わせてるなら面白いってだけだし
-
「うっせえわ」作ったお兄ちゃんも、最近アニソン歌ってるけど、あれは?
-
個人的にはそのアニメの為に作られた歌だけがアニソンだと思ってる
-
もともと歌手側のファンでも無い限り、関係ない方がいいって言うアニメファンは少ないのでは?
ロザリオとバンパイアの歌は良かった
原作者も絶賛してた
まあ歌は原作に合ってたのに肝心のアニメ本編が原作と大違いだったわけだが -
原作者が歌う劇場版パタリロを超えるモノは存在しないのだ。
-
>>36
お前がOP見るなよ -
なのは1期のopとか心情が描かれてて好き。
-
>>46
原作者が歌う系なら、炎の転校生の島本和彦Verが最強 -
>>32
ほぼネタバレの歌詞ってのもどうかと。 -
コードギアスのCOLORSは
内容も合ってて、曲も良くて最強だった
やっぱどっちかでなく
内容が合ってるに越した事はない、が答えだよ -
>>35
いやwwほんまこれやわww -
>>35
ワンピース…ヘキサゴン… -
>>47
なんでんかんでんねたばれだと思いこむのがいけないんだよ
むしろ病院へ連れてけ -
ただのタイアップ曲は「主題歌」とは認めない
-
>>49
ベターマンのEDは監督が自ら歌ってるのは有名だな -
曲がよければどっちでも
-
梶浦由紀の空の境界とFateHF
鬼滅の刃の炎 -
曲が良ければなんでもいいけど
曲がクソだとアニメ自体の不快指数が上がる -
>>35
何なら意味わからん言語でもリズムが良けりゃ全然良いしな -
バンドリ曲がことごとく外してる
-
雰囲気はともかく歌詞に番組タイトルか主人公の名前は入れるべきだろ
-
>>27
あの頃からフジテレビは害悪だと思ってる -
タイムフォーマットに合ってない曲をカットして使うのは後から気になる。
内容に合わせて2番の歌詞を使ったりと色々面白い事もあるから合ってるならいいかな -
ドラゴンボールGTなんか良曲揃いだけど本編と何一つ関係ないぞ
だから歌詞にアニメの内容なんて入れる必要ない -
曲の中身(特に歌詞)の関連性というのも分からなくはないけど
ぶっちゃけ一番大切なのは曲が流れてるときのアニメーション映像とマッチしているかどうかじゃない? -
イメージが違わなければ問題ない。
寄生獣のOPとかはNGだったかなぁ。 -
>>56
作詞・作曲・歌全て監督の米タニヨシトモ… -
歌詞でもネタバレネタバレ言ってる奴いて草
もはや病気だろ・・・ -
>>18
歌あったっけ?
イメージソングしか知らない -
なんか一時期ゴスロリですごい変な曲ばっか歌ってたグループ居なかった?
これ音楽なの?ってくらい変な曲ばっかだった -
ダサいのにオサレ大好きバカジャップwww
-
ない方が作品知らない人も聴いてたって人多い
-
関係なくても合ってるようなのも普通にあるし、どちらかじゃないと駄目とは思わんな
-
>>71
アリプロ? -
もはやアニソンじゃなくて普通の歌じゃん
-
>>40
長文やめてくれる?
飛沫飛んでるんですけど(笑) -
「主題歌」だぞ
関係なければ存在する意味がない
アニソンは70年代から80年代前半に限る -
宇多田ヒカルが15年も専属で曲書き下ろし続けてくれるって
どんだけ徳を積んだんや -
自分はそばかす合ってたと思うぞ
まあTMRの曲の方が好きだけど
ラルクがやらかしてTMRに戻った時は正直うれしかった -
フジだけではないかもだけど昔の秋元作詞は番組のために書かれたはずなのにコレジャナイ感
奇面組とか「アニメじゃない」とか。 -
タイトルコールはいらないけど、主人公の心情だったり作中人物に共感できる歌が良い
-
オサレ好きだね、イケメン、オサレオサレ、イケメン、オサレオサレオサレ、イケメンw
-
アニメの内容に沿っていながら、パンピーが聞いたら普通の歌謡曲としか思わないような出来映えのがいい。
angelaとかfripSideとか。
閃光のハサウェイの主題歌「閃光」、パッと聞いただけでは、普通のJ-POPだけど、
歌詞の内容は、ガンダム世界に無茶苦茶沿っているのな。 -
曲が良ければどっちでも良い、しかしコテコテのアニソンも最近はクドクなって来たわ
-
そんなの全く関係無えよ
イイ曲ならおkで駄目なモンは駄目 -
合わせてもらう方がいいけど、雰囲気さえあっていれば気にはならん
-
そういえばアニメの評価って海外でもあがってきてるけれど
アニソンの評価があがったてのは聞かないね
日本語の歌ってのはやはり彼等にとって相当ハードル高いんだろうな
英語で歌われても評価高いとはまったく聞かないしなあ
音楽ジャンルで日本の曲が受けるってのはなさそうだな -
だんだん心牽かれてくとかドラゴンボールの内容と全く無関係だけど名曲て言われてるよな
-
>>75
それだ!人気あったんだなアレ -
かげきしょうじょのED曲って宝塚風でいいと思うんだけれど
受けがそこまでなのは作品の知名度が低いからということだろうか? -
黒人男性が主人公の異世界アニメがほしい。
-
90年代のアニソン名曲
めざせポケモンマスター=アニメと関係あり
君がいるから=微妙
勇気100%=あんまり関係ない
だんだん心牽かれていく=全く関係ない
こうして見るとアニメの内容と合わせてなくても曲が良ければ問題無いと思うわ -
JAMPROJECTは内容関係ありそうで全然関係ないクソソング量産してる
-
ネタバレって言っても本編を終盤まで見なきゃ歌詞の意味理解できないんなら問題ないでしょ
-
ガンダムの主題歌も内容と無関係なのばっかじゃね?
-
結局好みの問題だし
キャラソンだアニソン歌手だと言ったところで録画や動画で飛ばされるレベルだし -
>>92
自分で作ればいいじゃん
それとは別として黒人アニメーターが作ってぞ?
短い短編だったが動画も公開してたはず
まあ異世界ものではなかったが -
呪術opedはどちらもよかった
東リベは曲がいいのにアニメとあってなくてくそ -
今期だと東京事変が違和感あるな
-
そばかすのキャンディキャンディは誤報やぞ
赤毛の主人公って聞いたから
→赤毛のアン→そばかすになった -
ギアス後期OPだけは許せない
-
アニソンに限らず最近の曲って歌詞がメロディと混ざって聞き取れない
毎週聞いてるのに鼻歌で出てくるようなのがほとんどない
なので内容に関係あること歌われてもたぶん俺は分からない -
不完全燃焼
-
上手いことOP映像作ってくれたらそれでいい
-
>>51
だからこそ、その次のOPが正にこの記事でダメ出しされる
良い例となる -
LISA「私はアニソン歌手ちゃうぞ!」
-
9月から本気 って
10月アニメ
全作品 5話までは記事を書くとか
5日に1回は 画像、小ネタ記事書くとか
あるいは 何か凄いネタ掴んだの
あの声優 結婚、あれが遂にアニメ化決定とか -
>原作者が作詞やればいいんだよ
まちカドまぞくのED歌詞はホント素晴らしい
メロディーにも合うような言葉選びしてるし作詞家のセンスあるわ -
NARUTO歌いっぱいあるけどどれもNARUTOっぽい感じする
自転車以外 -
昔みたいに作品名や主要ワードを前面出してる方が紐付けはされやすい
-
きらりん☆レボリューションの
鼻をぷーんが最悪だったな
最終回の主題歌メドレーから外されるぐらい最悪 -
>>100
それはキミのセンスの問題っしょ -
魔王様リトライOPみたいな、ヲタクが好む系?が好みだな
fripsideとかも。
音楽かなは疎いけど、ああいうヲタが好みそうな
ちょいカコイイ系女性ボーカル曲は
なんてジャンルなん? -
-
あってりゃ何でもいいだろ
-
>>12
「受け取る全てがまるでメッセージ、照らしていてよ最後まで」
アニメ本編ではないにせよ、ここで「武本康弘」監督のクレジット名に合わせるように作られた歌詞と映像よ! -
アニメの雰囲気から外れてなければ歌詞とかで触れてなけてもOKだな
るろうに剣心の場合、T.M.Revolutionのエンディングのやつはパーフェクトだけど最初のオープニングのそばかすは完全に論外だな
ズラタンの場合は奇跡的に全部ハマッてたな -
解散しちゃったけどガンスリのOPもよかったな
-
ギアス1期の後半クールみたいな何言ってるのか分からん無名連れてくるのが一番最悪
-
タイバニ初代EDの星のすみかが好きだった
-
>>48
二番の「小さな勇気 言葉を越えて行く」ほんと好き -
どうせ飛ばすからどっちでもええわ
-
そばかすはちゃんとアニメの内容を意識してるだろ!
キャンディ・キャンディのw -
OP:燃え上がれガンダム
ED:アムロ振り向かないで
こてこてやんw -
コテコテの作品名やキャラ名が入っているアニソンでも
アイアンリーガーOPは好き -
最初は全然関係ないイメージソングみたいに見えていたOP/EDの歌詞が
本編と符合した瞬間に膨大なエネルギーが得られるんだよ。 -
EDは作品の雰囲気考えず割と好き勝手に曲は作っていいと思うし、製作側も動かさなくていいから何かセンスいい感じの作ってほしい。
だから作品にある程度合わせてほしいのはOPよねぇ。 -
幽遊白書とか言う本編全無視ソングばかりなのに名曲揃いの化け物
-
>>88
ラルクは米国に行くとアニソン歌手という扱いだった -
seedの玉置成実メドレーは好きだった
種死は、、、覚えとらんw -
タイトル叫んだりはしなくていいけど
物語のテーマを含めるとか何らかの関係性は匂わせてほしい
端っから『アニメのことは全然意識しませんでした』とか抜かされるとめちゃ腹立つ -
90年代はアニメ本編とか全く見てないヤツらばかりが書いて歌ってたけど曲自体がいいので許されてたな
-
進撃とか鬼滅とかまどマギとか
主題歌と本編内容あってればこそだったろ -
紳助F全盛期に侵食された歴史を持つワンピース
-
がんばれがんばれドカベン
や〜まだた〜ろう〜♪ -
VIVYはEDの歌詞がわざと支離滅裂気味に仕立てたのかあまり本筋に合っていないような気がして残念。
挿入歌扱いになってる劇中劇のDIVA編の〆の曲はよくできてたのに。 -
東リベのOPより合ってたら何でもいい
-
スラムダンクは雰囲気と内容で合ってる曲あるから違和感無く聴ける
-
angelaとfhanaはアニメに合わせて歌詞も曲調も変えるとかプロやね
-
ビーイングとかいうアニメ本編を絶対見てないであろう歌詞なのに曲が良いので許されてるヤツ
-
>>88
俺らも全部英語の歌は苦手だからね
劇場版メイドインアビスの歌やドリフターズの歌は好きだけど
なんとなく雰囲気で聞いてる
分かりやすいフレーズがあると言語関係なく盛り上がれるね
ナーナナナナーナー ナナナナナー -
化物語はストーリーとシンクロしてて凄く良かった
-
>>140
ファフナーとはめふらの違いだわな -
アニメと関係ないって
それただの広告では? -
>>88
評価って何を指すのかは難しい話かな
人気があるか、なら海外ツアー組むグループやら歌手もまあまあいる -
ぬーべーは結構合ってた気がする
-
関係あってもかぐや様とか酷かったしなぁ
-
よーく歌詞を見てみるとあなただけ見つめてるはスラダンの内容に関係ないどころかまったくあさっての方向を向いてるけど、それでもなんか曲の雰囲気だけはなぜかハマっているから許されてるな
-
いかにもタイアップだろう一般の歌手・バンドもアニメをそれなりに観て育ってるからか、そこまで作品と大外れな曲を作るのはいなくなった印象。
-
歌詞が原作を表現したものならベストだけど、そうで無くても、曲調が合ってれば聴ける。個人的に苦手なのが、昔のるろうに剣心のそばかす。曲も歌詞も何一つ原作と合ってないし、取って付けた感がある。
-
>>104
2期が来ないのは確かに不完全燃焼だったよ -
>>92
黒人キャラは黒人が声を担当し
黒人デザイナーがデザインをして
黒人アニメーターが作画をするべき
じゃないと差別w -
>>133
テレビ屋、音楽屋が
80年代 アニソン(笑)
90年代 放送枠がいいからこの曲をブチ込もう
00年代 脱コテコテアニソンからのアニソンシンガー生産
10年代 テレビ屋音楽屋のゴリ推しはノーサンキュー
20年代 アニメタイアップさせてくれー -
90年代後半は日本の音楽シーンが一番盛り上がってた時代だったからタイアップに関してはアニメサイドよりもレコード会社の方が力があったんだろうね
あの時代の主題歌は作品とまったく合ってなくても純粋に曲が良かったから意外と受け入れられるやつも多かったな -
結局は曲の良さ>>>>歌詞やからな、曲さえ良ければ歌詞なんかどうとでも解釈して本編に繋げれるし
-
>>142
wipe away all your tearsとか
(いま確認するまでdry awayだと思ってた)
最後まで何言ってんのかよくわからんけど作風にあってて格好よかったぞ
2番から何言ってんのかさっぱりわかんなくなる星の1秒は
1番の歌詞だけでも日本語にしてくれたところが有情なのか -
>>145
ノイタミナってだいたいそうじゃね? -
ABC体操は原作者が作詞やってる
-
>>56
全部俺で歌もかっこいいから困る -
無理くり内容合わせるならTV.ver(1番)だけで完成にしとけ
辻褄合わせが適当で2番以降が酷い出来になってるゴミアニソンが多過ぎる -
声優・アニソンシンガーという業界人もアニソンの作り方を分かってるからと油断してたら、たまに作品の評価までぶち壊しかねないEDを作る事もあるけどねぇw
-
合ってる曲だと盛り上がり時にOP入れる演出効果が倍増する
-
久々に良いまともなまとめだなw
もっとこの手の増やしてくれや -
>>138
オサレすぎwwww -
>>161
2番の歌詞っていつも困る1番で大体の事を言っちゃうから
【だから】本編では出ないストーリーを作ったり 妙に意味深な世界観で伏線 匂わせたり でも何もないよ【でも何もないよ】本当にないよ【本当にないよ】
大抵の2番はきっと偶然が生んだ産物 結果All Right【結果All Right】神様 ありがとう こんな感じでなんとなく歌ったけど…
【2番も使うかもしれないって言うからみんな整列】Stand Up!!!! -
アニメのイメージより曲の転調にあわせてアニメーションする奴が好き
-
ある意味 最強のアニソン
ハーメルンのバイオリン弾きの 未完成協奏曲 -
デュラララ2期opをフルで聴いた時はガッカリした
-
それ町のOPは内容あってるあってない以前に受け入れられんわ
-
>>152
売上が悪かったらしゃーない -
>>81
「アニメじゃない」は確信犯的にウケ狙い
富野もボツにしようかと思ったとか言ってた -
レールガンopとかいうハズレなしの名曲揃い
fripSide is god -
イデオンのED曲の歌詞のシンクロを思い出す 富野御大が自ら作詞していたから終盤で意味が分かるようになっていた
38話で次回最終回のテロップの後に流れた時は衝撃的だった -
アニソンだけで内容までわかる曲、檄! 帝国華撃団しかない説
-
乃木坂がアニソン歌った時も炎上してたな
-
>原作者が作詞やればいいんだよ
ゲゲゲの鬼太郎OP 初代からバージョン違いてだけで同じ曲
うる星やつら 内容に合わせてた
めぞん一刻 内容と関係無し有名歌手登用 -
マギのedで雰囲気ぶち壊されたのは忘れられないね
-
アニメソングなんだから中身に関係したほうがそりゃいいだろ
-
オサレ歌だけでヒットしてるアニメあるよな
内容はクソなのに -
るろうに剣心とかボーカルがアニメはキャンディキャンディしか見てないからそれ思い出して書いたとか今やったら許されんやろ
-
鬼滅なんかはそれで売れた感あるよな
キャラの感情みたいなのを歌詞に使っててよく考えたもんやと
聞いた瞬間にああ売れるわってなるよな -
>>181
プロデューサーが何のアニメに使うかあえて教えずに発注した
「いわゆるアニソン」にしたくなかったそうだ -
あとあれだな
種死のケミストリーのやつも相当あかんかったな
TMRは当然バッチリはまってたし、そのあとの2曲も歌詞はともかく雰囲気だけならそこそこハマってたけどあれは酷かった
闇を感じる -
>>156
歌詞すらいらない
エマとゴーストハント -
炎は無限列車編や煉獄さんにピッタリで完璧だった
-
ボトムズの炎のさだめが今でも人気なのも、作詞は監督がやったからでしょ
作曲と歌唱は織田哲郎なんだから、そら素晴らしい曲になる -
>>170
俺は結構好きだけどな
何がいかんのか分らんね
オサレすぎるか? -
逆にラルクの侵食だっけな?ARMSからのオファー待ちかなって思った。
サビが第1部ラストに合いすぎる。
アニメは見てないから使われたかは知らんが。 -
残酷な天使のテーゼは制作の出した少ない資料から作曲してるから
むしろめちゃくちゃ合わせてる -
銀魂とかいうタイアップに全振りしたヤツ。見事に一曲も代表曲なし
-
>>190
歌の前にアニメ放送が始まった段階でも最終話どーするか決めてなかったんだからしゃーない -
後から何に使われたかと歌手も知ったがデスマーチのEDはよかったわ
歌詞見たらあーたしかにハーレムアニメ用だわってなった -
たかだか1クールで消費する中身なんかに合致させようと腐心したあまり
音数と字句と合わせることすらまともに出来なくなってフルで聞いたときにゴミ化する歌なんていらん -
たまにある歌じゃなく曲だけのop好き
ダンタリアン、極黒、エルメロイとか -
化物語よかったで照井くん
-
>>176
多分、おニャン子だからとか乃木坂だからではなくて、楽曲が合ってなかったのでは?
そういえば赤ずきんチャチャのSMAPやヨスガのももクロは許されたのかな -
主旨とは少しずれるかもしれんが、
人類は衰退しましたのEDが
アニメ放映中ではまだ完結してなかった
原作小説のラストの展開と完全一致してて
畑亜貴ってやっぱやべぇなって思った -
まったく関係ない曲は違和感があるだろう。(;´Д`)
-
どの曲がお気に入り?2021夏アニメOPテーマ人気投票
1位
めありー×jon-YAKITORY「ここで生きてる」
158票 -
関係ない、自転車こいでは良かった自転車自体少ないか
-
無理にアニメの内容に合わせる必要性は感じないけど
雰囲気重視が過ぎてイミフな歌詞内容になってるようなのも扱いに困る
はいふりOPとかな
人口無脳で作ったような歌詞並べるくらいならいっそ洋楽か人造言語にでもしてくれたほうがマシ -
草生えるわ
-
草
-
>>187
高橋監督だから、だろ
ボトムズの次回予告を聞くと言語センスが天才的なのが分かる -
最近全部飛ばしてるな
耳がキンキンするような量産型みたいな曲しかない
アニソンはいつの間にかオワコンになった -
opのopのヘキサゴンファミリーのはきつかったな
-
川田まみとか内容とか、キャラの名前が
歌詞に入ってる感じがして好き -
>>204
Vチューバーという肩書きがσ(゚∀゚ )オレの推し力を妨げていると言えるだろう。
よって内容より、誰が歌うかが問題だろう。 -
>>204
関係ないこと連投すると規制されるから、一生懸命記事内容に絡めてきてんなあw
でもそこまでして宮下言う必要あるか?だれも求めてないのに -
>>210
宮下早紀なくしてこれからのアニメは盛り上がらない。 -
>>10
ガチでヒットメーカーだからな
翔べガンダムやキングゲイナーオーバーみたいな商業的なタイトル連呼の作詞もできれば
月の繭とか一千万年銀河みたいな曲も書ける -
今思うとマクロスのOPは異星人に侵略される系ならだいたい流用できそうな汎用性の高い歌詞だったな。最後のタイトルだけ差し替えなきゃ。
-
作品の雰囲気に合っていれば大丈夫
極端な話、ゴリゴリのバトル漫画なのに恋愛ソングとかぶっ込まれたら正直嫌だもん -
eufo、鍵系の「適当に語呂の良い言葉並べてみました」的な歌は発表当初はカッコよく聞こえるんだけど
何年かすると逆にイラつく側の歌にシフトする -
心に残るには、物語に関連するフレーズがないとOPもEDもまったく印象に残らないだろう。
その面では探偵の歌はOPとEDともにマッチしていると言えるだろう。(*≧m≦*) -
ワンピースは微妙だけど安室奈美恵の曲は内容にあってて感動したわ
-
>>170
そらカバー曲やしなあ -
天の歌ってるフリージアとかいうの歌手で選ぶなら推すが、
これはチョンアニメだから問題である。こういう政治的要因もある。 -
楽曲単独で気に入れば作品に合ってなくても良いかな。作品に合ってるかどうかは絵でだいぶ誤魔化せそうな気がする。
狼と香辛料や電脳コイルの曲は好きだけど、絵なしで聴いたら作品に合ってるかわかんない -
アニソンのJ-POP起用はビーイング系から一気に広がったイメージ
スラダンのWANDSとか大黒摩季、あとオレンジロードも一貫してJ-POP起用してクールごとにOPもEDも変えたりしてた
個人的には意図があるなら曲調はどうでもいい・・んだが、地上波作品は高音、低音絞って中域だけにするからモヤる
アクアトープとかすげー籠もった音に聴こえて聴きやすいんだろうけどこれじゃ音源は売れんだろうなぁと・・ -
まどマギのOPは「これホムラの事を歌った曲かよ!」ってのが物語終盤でわかってから更にすげえ!ってなった
ああいうのはアニメ専用に作った曲ならではだよね
タイアップも曲がアニメにあってれば問題ない。ゲットワイルドとか最高だし -
ジャヒー様のopとかはまさに、これぞアニソンって感じの曲だよね
歌詞も曲調も作品のコンセプトに合致してる。
何気に小倉唯が作詞したんだよな。 -
>>216
とは言え今期で一番印象に残っているEDを選ぶとしたら、
カグラナナ「鼓動」を選ぶだろう。(≧∇≦)b -
>>180
オサレかは知らんがヴァルヴレイヴのOPは何度も見たが
本編は1話流し見1回のみやw -
パヤオと 富野御大
作詞家としては どっちが上 -
OPが合ってりゃいい
歌詞とか優先順位じゃ一番最後だ
曲>OP作画>親和性>歌のうまさ>歌詞 -
おったまげい!
-
いーじゃん
いーじゃん
すげーじゃん -
>>223
なんで小倉唯やねんジャヒー様に歌わせろよ -
まぁ10年以上のスパンで貢献してる作品となるとコナンとかドラゴンボールだろうな
あとゲーム・ミュージックだとテイルズとか・・ -
つまり、ギルクラは神
-
(´・ω・`)今はオサレ重視!
オ、オサレ(笑) -
GレコのOP1のBLAZINGとか良曲なのにクソ富野がまともにOP映像作らなかったからゴミOPになったわ
逆にEDはちゃんと演出して作ってるから良ED曲に
マジでOPやEDは作画や演出でどうとでもなるんだと思うね -
るろうに剣心のOPが酷すぎて1話で見るのやめました
あれは原作知ってたからよかったけど
そばかすとか訳の分からないクソゴミ曲にしたヤツは絶対に許せない -
>>39
あれ最後まで聴くと世界観全然関係ないよね -
ランティス系とかはタイアップでも準アニソンだと思ってる
ちゃんとしたタイアップで作品イメージして書きましたって曲は信頼できる -
曲と本編が上手く嚙み合ってると良いんだよな
例えば、落第騎士の英雄譚なんて酒井ミキオのOPのお陰で印象に残ったというか -
曲を聞けば作品を思い出すが、曲単体で聞いても成り立つ絶妙なバランス
OPはストーリーの前半、EDで終盤を表してると良い
作品に絡みすぎてるアニソンはキャラソンとかイメージソングってイメージ
あと、フルバージョンがアニメ版を2回繰り返しただけで終わるようなのは、残念 -
種シリーズみたいに4クールもあれば一回は外れというか謎な感じのヤツは出てきていしまうんだろうな
-
今 テレビ神奈川でやってるけど
美少女戦士セーラームーン In Another Dream は名盤 -
最近ってほど最近じゃないけど、ジョジョはどれも作品にしっかりマッチした曲でいいと思った
-
やっぱジョジョ1期opよ
-
>>230
それは思った。
だがガヴリールのサターニャを参考するに、キャラで歌うとなるとまた違った曲調の方が似合うかもしれんというジレンマ -
オーラバトラー、ダンバイン! オーラシュートー!ダンバイン!
アタック!アタック!アターッック!! オレは戦士ー!! -
>>191
サムライハートは合ってたでしょ -
>>240
ビビアン・スーと謎の男のデュエットは笑った -
のんのん見るだけで全く関係ないジュディマリが頭に出出来て、まったく関係ないるろ剣が出てきて超腹立つ
-
UVERworldはうっすら主題を歌ってる感じがあるし曲単体としても
完成度高くて好き -
少なくとも原作付きは話の内容からイメージして作って欲しいね
オリジナルの場合は仕方ないけど -
>>197
赤ずきんチャチャのSMAPはDVD版は差し替えになったのが許されない
似たものでヤマトタケルのGLAYも -
超電磁砲Sのsister's noiseは妹達編の内容そのもので大変感動した
最近だと俺ガイル三期の芽ぐみの雨かな
最後の最後にOPの詩が由比ヶ浜のことなのはなかなか憎い -
ガンダムシリーズの曲をカバーしてるyoutuberのお姉さんいるけど
ガンダム00の泪のムコウもハブらずに歌ってくれ… -
>>249
ヤマトおじには2199のクソOPがトラウマになっている -
あったほうがいいし、最低でも雰囲気は合わせるべき。
ジュディマリ自体に恨みはない(というかどんなアニメかも知らされず3日で作れと言われたから彼女たちに責任はない)が、「そばかす」は最悪。 -
ネタ曲気味に愛されたから結果良しだったかもしれないけどトータルイクリプスの倖田來未はなんでタイアップしたのか謎
-
有頂天家族は1期2期ともにOPEDは名曲だけどな
OPは面白おかしくバカらしい前向きな曲
EDは少し切なくて哀愁漂う優しい曲
今も再放送してるけど必ず観てるわ、忘れた頃にまた観たいと思う作品
2期はおじさんが死ぬとこと、弁天の髪が燃えるとこが印象的 全体では大文字納涼船合戦 -
>>251
すいません、そのアニメ見てないんで差し替えネタが分かりませんが
SMAPみたいな歌がドヘタ女性向けアイドルの歌はアニメに合いません
というか必要ない
GLAYも歌は微妙(上手くもないし下手でもない)
女性ファンしかいないし、アニメに合わなすぎ -
>>49
あれを生で聞く機会に恵まれたのは俺のオタ人生最大の幸運だった -
コナンのOPはBREAKERZの最初の曲がめっちゃ本編の内容を意識してて良かったわ
まあBREAKERZが担当するコナンのOPは2作目以降が蛇足感があるけど -
ナルト、ブリーチ、銀魂、ハガレンとかアニソンって感じしないけど良曲揃いだよな。
-
一つ言えるのは、OPはそこそこ見るけどEDはほとんど見ない。
-
落第騎士の酒井ミキオみたいに原作者が指名すればいい
-
>>234
マクロスとかアクエリオンの2クール目OPもなかなかの手抜きだよね -
>>135
あのタイミングって丁度インペルダウン編が佳境に差し掛かってなおかつ頂上戦争編の序盤辺りまであの曲だったから尚更批判されてたよな
その次の曲が完璧に近いものを出してくれたけど -
>>255
「そばかす」は最悪すぎた
るろうに剣心なのだから日本や和を意識した歌にするべきだった
あんなびどい曲でなければ見る人も倍はいただろうし
アニメは1話で切ったからわからないけど
名作アニメとして語られていたかもしれない -
エウレカセブンのフロウ
コードギアスのオレンジレンジ
種の玉置成実
進撃の巨人のリンホラ
コイツラはあっさり消えたな、まあ曲は嫌いじゃ無いけど
-
FLOWの曲の中ではあんまり目立ってないけどドラゴンボールZ神と神の挿入歌はくっそ良い曲だから個人的にはかなりオススメだぞ
-
にゃる子さん、けものフレンズくらいの関連性が好き
-
>>266
そばかすはなぁ………
あまりにもギャップがあり過ぎてな
ダメなアニメOPの代表作みたいなモン -
>>267
オレンジレンジはギアスの曲を扱ってる時点ですでに落ち目だったからな -
エンディングでアニメをしっかり動かす作品は好感持てる
静止画だと曲が良くても飛ばしたくなる -
日本ほど外資系以外のレコード会社が多いのも珍しい。
-
>>262
今さらだが、ワンピースがエンディング曲を作らなくなった原因はそこにある(o^^o)♪ -
歌詞と作品リンクしている方がそりゃ良いでしょうね
何当たり前の事言ってんだよ -
GetWildってアニメ内容と関係あったんですかね?
今やイントロがアニメの一部扱いになってるけど... -
>>266
るろうに剣心OPの歌詞
・大嫌いだったそばすをちょっとひとなでしてため息を1つ
ヘヴィー級の恋はみごとに角砂糖といっしょに溶けた
・思い出はいつもキレイだけど、それだけじゃおなかがすくわ
・左耳のピアスにはねえ笑えないエピソード
これがジャンプの伝説の剣客マンガの歌詞になりました(笑) -
>>274
ワンピースのOPがめちゃくちゃ長いのはEDのスタッフロールを(・(◆)・) カバーする為だ
勉強になったなww -
>>276
偶然的なものだけど歌詞は合ってたと思う
スイーパーというヤバい仕事で生きてる冴羽獠が槇村香という女性を守るというところに合ってたのだろう -
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
ビルドファイターズのOP2曲とも好き
-
宮下早紀がこれから頂点に立つには、どんどん自分の作品で歌を
歌うことが必要になってくるだろう。 -
極黒のラスト数話だけ流れたOP
あまりにも雰囲気合わな過ぎてアニメーターが絵を当てるのに相当苦労したんだなーって当時見てたな
るろ剣みたいな作品と全く雰囲気の違う音楽をそれっぽく絵を合わせられるセンスって凄いと思う -
>>282
まあー基本アーテイスト声優なら別だが・・
声優に与えられる枠は一般的にはED枠だろうが
そこで宮下早紀の力を存分に発揮する事が重要になってくるだろう。 -
>>280
ガイジの意味が分かりませんがアニメと現実はかなり違いますね
現実は超高齢化社会で老人だらけですね
できれば現実がアニメ側に近づいて老人のいない世界
イケメン美少女だらけの世界になるべきなのでは?
ちなみに私は人が言うにはイケメンだそうです -
>>268
神と神の挿入歌HEROマジいい
チャラヘッチャラのリメイクも上手い
FlOWはドラゴンボールに合ってると思うわ
次は氷川きよしとFlOWが前後期opやってほしい -
シャドーハウスEDでお影様どちらさま~とか、はめフラOPで恋のニュアンスをカタリナみたいに歌詞に内容と関係あるっぽい言葉を混ぜてくるの嫌い!
-
担当声優が歌うのだけがアニソン
-
>>281
ちょうど書こうとしたらあったわ
2期は酷評されてるけどOP含めてめっちゃ熱くて楽しめたわ -
>>202
はいふりのOP以上に衝撃と感銘受けた曲は自分は未だにないけどな 確かに歌詞は高尚で難読な言葉が並ぶけど、あれほど作品に合っている歌もそんなないし
未来と過去が交差する百年目の歌 → 日本列島が沈み始めて100年後から物語が始まる
全体的な歌詞だと第二次世界大戦が起こらず航空機開発が失敗し、日本が資源の取りすぎで沈み海洋国家として生まれ変わり、海の事件事故が多発する世界で海の安全を守るブルマーの養成学校で戦艦駆逐艦とかが教室として使われるようになり、そんな世界が当たり前の時代に生まれた少女達がブルマーになる為に突き進んで物語が動き出した青春の1ページって感じだし
High Free Spirits → 高い 自由 魂(たち) → こんな世界でも自由に生きれる、海の上で全てのものは自由だ → ハイフリースピリッツ → はいふり魂 もスゴいし
この歌の為に生まれ来たと言っても過言じゃない まどマギのコネクトとは別の意味で衝撃だった 勿論アニメOVA映画の内容も悪くなかった キャラ可愛えー戦艦駆逐艦かっけーがメインだけど -
やらハゲもけいおん全くリスペクトしてないどころか
イメージ下げてるやん -
世界観があってないとただのMAD動画だしな
-
ドラゴンボールはなぜAKBが歌ったか未だに謎
-
>>18
安田成美さいこうだよな -
DB改がakb以外も最悪だったなあ
インディーズバンドみたいなのばっかで -
劇場版ドラゴンボールの影山は歌詞がアニメに関係ないけど良かった
-
内容再現しすぎて失敗した、 僕じゃない とかいうめいきょく
-
草生えるわ
-
島本和彦「主題歌の作詞と作曲を?楽器できないから自分で歌ってきたぞ」
-
ワンピース作詞
紳助笑 -
サーバント×サービスのOP好き
-
アニメの世界観にぴったりでのTRUEおばさんって神曲製造機だと思います
最弱無敗
レガリア -
フィロソフィーのダンス
-
コードギアスの2つ目のOPみたいなんはダメだな
-
柔や美味しんぼがJPOP起用しつつ上手いことやった最初じゃない?
-
ただ背中を預けた熱いシグナルと
輝く場所を目指し駆けのぼる共に
歌詞に主人公2人の名前が隠れているけど文字だけではぱっと見気づかない、歌を聞いて「あっ」とわかるNARUTOとBORUTO -
>>304
合う合わない以前に歌詞単体で理解不能 -
『未来警察ウラシマン』の「ミッドナイト・サブマリン」みたいに、直接歌詞にタイトルやキャラの名前とかは出てこないけど雰囲気に合ってるのがいいな。
-
ちびまる子ちゃんはOPを「ゆめいっぱい」に戻せよ
-
>>49
歌って魂で歌うんだなって思わせてくれる名曲 -
半パンみたいな空気冷えるゴミ曲でなきゃいいわ
-
魔女の宅急便のルージュの伝言とか経緯といいなかなかアレだわな
-
草生えるわ
-
最近だと髭男のCRYBABYとかすごく売れてて良い曲だけど東卍知らない人にはただの良い曲
東卍知ってる人には内容も合っててこれまた良い曲と2倍美味しいポジション -
やっぱりOPでは必殺技の名前を叫んで欲しいぞ
-
>>263
そのエピソード聞いてただの量産ラノベアニメじゃないと思った
戦闘描写気合入ってたし -
ZENKIが出てないな
OPはバリバリのアニソン、EDは原作者が作詞っていう完璧さだぞ -
作品の雰囲気に合ってればいいかな
迫力のあるバトルアニメなのにアイドルのキンキン声の曲とかは勘弁してほしい -
>>317
ヴァジュラオンって何? -
>>266
当時はビデオテープで録画してたから、るろうに剣心は最初の3分はテープの節約のために録画しないのが常識だった -
結局合うか合わないかだよな
あんまり歌詞のフレーズや意味に注目していないし -
東京グールの蚊みたいな声の奴
-
>>141
ビーイングと言えばまもって守護月天のEDがキャラソンに勘違いされていたな -
>>320
ドラコボだって最初の7分は前回のあらすじだから録画しないわ -
非論理的で独善的な米ばかりだ
流石最低辺ステマサイト
このジャンルの白眉は文句なしにcolors、音楽的にも創作的にも、思索の質という面でも抜けている
作品との関係が薄い、作品のクオリティを引き上げるタイプの良OPというのもたくさわあるが、それはアニメ側の功績ではないので、作品とは別に評価するほうが妥当 -
非論理的で独善的な米ばかりだなw流石最低辺ステマサイト
このジャンルの白眉は文句なしにcolors、音楽的にも創作的にも、純粋に詞の中で思索の質という面でも抜けている
作品との関係が薄い、作品のクオリティを引き上げるタイプの良OPというのも数多くあるが、それはアニメ側の功績ではないので、作品とは別に評価するほうが妥当 -
バトル物ならカッコいい曲が良い、バラードとかポップな曲は合わない
戦争ものなら壮大な曲の方が良いし、恋愛ものなら切ない方が雰囲気が出る
作品に合うってのはそういう意味であって内容のネタバレを含むものでなくて良い -
岸田教団なんかは全部内容に関係ある歌詞だった気がする超電磁砲のEDは好き
-
そばかすも今の時代ならボコボコだったと思うがな
-
進撃の巨人とかは紅蓮の弓矢が最高にあっていた
幽遊白書とるろ剣は今見ても最低 -
別に作品の名前叫ぶとかは古臭いから必要ないけど多少はあった方がいいとは思う。
せめて雰囲気というかそういうのは。
明らかに大人の事情でのタイアップとか見てればわかるし。 -
なくてもいいけど作品の雰囲気は合わせてほしい
-
>>247
SIAM SHADEのボーカル定期 -
聖闘士星矢ωのルート5
冒頭のクラシックみたいなシンセがアニメの雰囲気に合わない -
>>329
アリガトゴザイます -
こてこてのアニソンか
作品のイメージ合わせて作詞作曲が良い
一昔前のタイアップは糞 -
マカロニえんぴつ
-
テイルズオブジアビスはネタバレやったねー
-
>>276
>>今やイントロがアニメの一部扱いになってるけど
当初からシティーハンターありきで作られており、イントロはアニメ本編と重なることを前提に作られているという、まぎれもないアニソンだよ。 -
>>308
あの曲良いよね
結局のところセンスの問題という事になるかな -
紅蓮華歌詞合ってないのに売れたから雰囲気さえ合ってれば売れるんだよな
-
>>208
緋色の空とかな -
>>183
意味不明な行為だなあ。
単に古典的ないかにもなアニソンにしたくないならポップス歌手のプロデュ―サーという立場として分からなくもないが、なんでどんな作品かも教えないんだよ。
例えるなら、ハワイ旅行の曲を依頼されたのに単に「旅行の曲を作れ」とだけ命じたらスキー旅行の曲ができたようなもんじゃん。 -
光と影の〜って遊戯王だっけ
DMで一番好きだわ -
>>12
曲も2期の方が良くね -
>>332
そうなんか〜フィリピンパブのカラオケ聞かされてるのかと思った -
ギアスは一期の曲は良かったけど二期の曲は酷かった
-
スポンサーからギアスネガキャンの指示出てるようだな
「color以外の曲は糞」という、記事から離れた趣旨の文章が繰り返し書き込まれてるのが不自然すぎる -
>>249
「宇宙戦艦ヤマト2199」の悪夢か。
アレはひどかった。
ヤマトのことを全く調べずに歌詞を書いてるわけだが、プロとして恥ずかしくないのか?!
奴らはそんなこと考えたこともないんだろうな。そんな奴らに発注したのが間違いだった -
それっぽければまあいいよ。
まどマギのOPだったからEDだったかは、わりと適当にそれっぽい歌詞にしただけで本編とは関係ないってあとでバラされたけど、雰囲気があってたから問題とは思わなかった。
なお UVERworld。てめーはダメだ。 -
今のはオサレ感があっていいけど
昔のロボット物を聞くとこの時代もよかったなと思ってしまう。 -
藤子不二雄「ドラえもんの作詞か~『だけどドラえもん、いい男』でいいか」
-
>>129
BSの再放送で、さよならbyebye流れると凄くノスタルジー感じる -
>>191
監督がソ○ーとの打ち合わせで
「どうせこっちの要望なんか通らないんだからさっさと曲よこせ」(意訳)っていって
Pにもうちょっとつつもうよっていわれたとか -
>>347
枠スポンサー様が自社楽曲使用を要望した
OP曲を外したくない監督が1クールは
チャリティってことで乗り切ったが2クール目は無理だった -
アニメの内容に沿った歌詞の曲なら良いね。だけどネタバレ歌詞はダメ。SPゴジEDおめーの事だよ。
他に非常に気になるのは歌手の息継ぎ音。いい加減にただの雑音に過ぎないと理解してくれ。マイクのハウリング並みに酷い -
原作者が作詞、といえば石ノ森章太郎。
特撮アニメほぼ全てやってるよな。 -
あった方がいいに決まってる
-
最近なろうでよくあるわけわからんバンドのアニソン嫌い
あれ誰が喜ぶねん -
キングヌー常田とかいう半グレみたいなナリして原作読み込んでアニメタイアップ曲作ってくるやつ
-
最近だとかげきしょうじょのED好きだわ
ああいうのもっと増えろ -
>(´・ω・`)昔のジャンプアニメとかコロコロアニメとかはいかにもアニソン!って感じだったよなぁ
>(´・ω・`)今はオサレ重視!
今の深夜アニメはアニソンらしい曲も多いだろ -
あからさまなタイアップでも大御所でもなけりゃ雰囲気くらいは合わせろって感じだな
-
>>347
ヤマト2199は先行OVA版が絶対正義。 -
最近はふんわりイメージ?程度があれば良いくらいで
タイアップにもなってない、何だこれ?なの多い
……から、1話で1回流したららスキップで飛ばしてるw
ので、特殊OPEDされても気付かない事多い
ヒロアカでOPのタイトルも気付かずネットで知ったw -
VHSとか ベータのハイファイ音声って
どの位の音質だったの? -
1980年台の奇面組のOP後ろ指さされ組からアニソンの流れがガラッと変わってしまった気がする
それ以降、新人アイドル新人バンドのお披露目会になってしまって、アニメ本編と関係ない曲ばかりOPで流れるようになってしまった
2000年代に入ってタイアップなんだけどアニメ本編とリンクするような曲が増えてきた気がする
ガンダム種のプロディーサーが「ただのタイアップじゃなくアニメ本編をイメージできるような曲を提供できるようにした」みたいな事を言ってた
最近はアニメの放映時間が深夜になった事もあってか出オチみたいな主題歌や出演声優が歌うようなのも増えてバラエティに富んでると思う
個人的にはプリキュアやスーパー戦隊みたいな70年代のノリをいまだに踏襲してるベタベタなアニソンが好き -
テッカマンブレードの永遠の孤独は最高。前期のREASONも良いし挿入歌のmasqueradeも泣ける。
-
やっぱGガンダムやろ
あれほどのアニソンは中々ない -
いいけど、タイアップでアニメなんか知らんとか言ってるヤツはイラっとするわ
-
angela最高やけどぶっちゃけカッコ良ければ歌詞はなんでもいいんだよね
主題歌を採点する場合、基本的に歌詞は100点満点の採点基準には入らないからね
楽曲が100点だったら歌詞の点を足して120点とかにはなる
楽曲が80点だったら歌詞は採点できない
なぜこうなるかというと、もし歌詞単体で好き嫌いが決まるのなら、歌う必要が無くなるから
この曲の歌詞が好き!っていう人が居たら「だったら歌詞カード読んでろ」って話になるからね -
毎回死ぬ思いしてファフナー楽曲作ってるangelaさんには悪いけどね
いやangelaのファフナー楽曲は最高なんだよもちろん歌詞も
でも歌詞も採点しろって話になると極論「詩集」を採点するのと同じになっちゃうんだよ -
>>368
LONELY HEARTも好き -
>>195
インストOPもええな。最近だとシャドーハウスも良かった。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まあどっちでも