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【動画】『マギレコ2期』最新話、作画オタクにもダメ出しされる・・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 

昨日のマギレコ四話

顔アップ→俯瞰→顔アップ→顔アップ→顔アップの連続で会話
過去の回想として過去回のカットを多数使用する省エネ
マントを体に羽織らせることで引きの絵の体の動きを省略
下半身で会話して口パクを節約

こんなの見せられた後で
こんなの見せられても褒める気にならん

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1429103818881388544/pu/vid/640×360/ScWxvnlE2i7eBTIf.mp4

昨日のマギレコのアクションすごかったね→見づらかったけどそうだね
マギレコのアクション作画いいよね→いいよね
マギレコって作画いいよね?→はあ?全編作画溶けてるゴミだろ

マギレコは作画ひどいです

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
なんで必死なの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
マギレコはもう見てないけどスピード感あってよくね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
見にくくなるのって画面が暗くなるせいじゃね
ピカチュウとかいうゴミカスが悪い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
深夜アニメはOVAの先行放送だしなぁ・・・未完成品だもん
完成した円盤を買った人しか評論できないよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
作オタはこれだから…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
顔アップはシャフトの伝統やから……
 
 
 
125 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
いや、やっぱマギレコすげえわ
顔アップに頼ってねえもん

View post on imgur.com


 
 

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
>>125
部位アップが挟まるだけで顔アップに頼りきりだろ
 

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
今年一番アニメ見てすげえって思った
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
作画はすごいけど何やってるかよくわからん
下手なカメラマンの撮った映像見てる気分

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
長田 寛人 【ながた ひろと】
1994年11月24日生まれ。シャフト所属の若手。
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
第13話における美樹さやかのアクションで話題となる。
高密度のエフェクトや髪靡き、BL影が特徴的。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
何やってんのか全然わかんねえよ
作画の無駄使い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
これがいわゆる画面だけ盛り上がってるって奴か
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
コマ送りすりゃわかるんだけど
 
顔アップを長く撮る
→中間動作を省いてアクション動作のコマを一つだけ挟む
→体の全体を移すコマを少しだけ長くとる
→動きの動作をまた一つ挟むまた顔アップで体を隠す
  
という省エネ動画なんだなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
マギレコの作画分かんねえって言ってる奴
めっちゃ頭の回転遅そう
ワンパufoのスローモーションめっちゃ褒めてそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
マジで「作画」がわからない素人が多いよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
こんなクオリティ高いアニメをテレビで放送するの数年に一度くらいしかないんじゃないか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
作画すごかったね……
でも初見だと何やってるか頭が理解追いつかないよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
シャフトは毎度あのレベルで、まともだったのアサリリぐらいだよ
劇場でもあのクオリティなのわすれたの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
何かさっきからマギレコを指して作画酷いを連呼してる猿がいるな
作画ってひとえにどういう事?一応専門用語だからな
作画酷いってどういう箇所を指すか挙げて見ろよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
何かアクションシーンだけシャフトっぽくない作画じゃなかった?
四角に割れる地面とか
ドアップで崩して何してるか良く分からないとか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
凄い作画ってのはうぜえぐらい正面顔ばっか描かんよ
顔崩してでも真後ろや横から描くのが真のアニメーター
松本憲生とか見ればわかんだろ
そういう意味じゃ動かすために顔崩すこのすば監督とかは非常に優秀
そもそもどこからかカラーとかガイナのメーター引っ張ってくるあたり
ある意味ですごい能力隠し持ってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
最近で作画がすごいアニメといえば ONE PIECE だな劇場版かってぐらい


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
ワンピは若手が育ってるうえに
外部の上手いアニメーターを積極的に連れてくるようになって最強の作画アニメになってる
外人作豚の評価と人気が異常に高い
キャラの顔とか興味ないし作画が繰り出してるか繰り出してないかで語ろうや

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
キャラが顔がーとか言ってる時点で
そいつの作画批判に聞く耳持てんわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
バカ「マギレコの作画すごくない!」

ワイ「じゃあ作画のいい戦闘シーンってどんなの?」

バカ「……」
 
毎回この流れな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月22日
 
ワイは昨日のマギレコの作画より
メイドラの細かい動きの方が好きです

20210708214256.gif
 
 
 



 
(´・ω・`)昨日のシーンは1度だけだと何起こってるかわからんかったけど

(´・ω・`)繰り返し見ると理解できるようになったわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 札幌記念で単勝当てたからウマ娘に全額課金するわ

  2. ステマ

  3. >高密度のエフェクトや髪靡き、BL影が特徴的。

    これ作画じゃなくて撮影の仕事じゃん
    その長田って撮影スタッフってこと?

  4. 何も言い返せなかったわ

  5. >マギレコの作画分かんねえって言ってる奴
    >めっちゃ頭の回転遅そう

    具体的にどこがすごいのか言ってみw
    ちゃんと技術的なことだなw
    「目で追えないからしゅごい」なんて幼稚なコメントは知恵遅れ認定するんであしからず♪

  6. 理解できない奴は馬鹿みたいに言うのいるけど
    普通に昔の作画凄い言われてる奴は見てすぐ凄いって分かるよな

  7. マギレコ記事なんて普段とりあげないのにわざわざこのタイミングで取り上げるとか
    4周年イベやってるから告知でも頼まれたのか?

  8. 宮下早紀はどんなキャラも上手く乗りこなす。(*^^)v

  9. 意識ばっかり一丁前のものばかりで別に感動しないわ

  10. ほんとメイドラ見やすいねこれぐらいでいいわ
    京アニはようやっとる

  11. こどおじが好きそう

  12. 吸血ハンターD 劇場版みたいに


    むしろ上手いコンテと演出カット
    なんだよなぁ必要なのは

    ごちゃごちゃした動きは焦点が定まらなくて見辛いだけ

  13. 何やってるか分からん作画なんてメーターのオナニーでしかなく論ずるに値しない

  14. キラメキパワーズがここまで面白いとは意外だった。宮下早紀恐るべし声優だ。

  15. 戦闘に熱いと感じたらそれでいいんだよ

  16. 旧まどかのアクションシーンは阿部望がおったやん。
    この人今UFOTABLEの仕事ばっかで、おそらく鬼滅2期に専念してる。

  17. >>15
    正直シャフトアニメや今期のアニメの大半より面白いなww

  18. ならなんで観てるの?他にやる事無いの?

  19. とりあえず情報量詰め込めば良く見えるという発想
    シンエヴァでもやってたけどエヴァ世代の功罪というか庵野のせい

  20. >>1
    この作画ばっかりはガチで笑われてそう

  21. さやかちゃん以外どうでもいいな

  22. エヴァがシンエヴァになってクソCG見せられたのと同じ
    まどマギに映像美を求めてはいけない
    当時は革新的に見えた演出も時代遅れ

  23. メイドラの上履きサッカーの方が上手いと思うが

  24. メイドラの監督はもっと評価されるべきだと思う

  25. ハルヒとからき☆すたの時代でこれからこういう細かな動きにもこだわった
    アニメがたくさん出てくるんだろうなって思ってたけど、10年以上たっても
    アップと止め絵でごまかした紙芝居アニメしかないよね。

    それがマイナーな原作の低予算アニメならいいんだけど、原作が普通に大ヒットしてる
    アニメでもやってるから、日本のアニメの質は進化してないどころかどんどん下がってるよね。

  26. で、ウマ娘に勝てるの?

  27. 作画が良くても肝心の話が面白くないんですがそれは

  28. いつも作画ガーとか言ってるにわか野郎が絶賛してるんだって?流石素人だわ‥

  29. ゴミ  ❗️❗️❗️❗️   うんこ   ?







    もう放送中止でいいよ。こんな虚淵もうめてんてーもいない死体の残骸の絞りカスは

  30. UFO、MAPPA、京アニで作画批判するのは分からんでもないんだが、弱小のシャフトで批判するのは可哀想になってくるわ
    ぜひ若手はシャフトを踏み台にして頑張ってほしい

  31. >>3
    まどマギはステマだぞ
    ウマ娘は本物だぞ

  32. >>27
    まどマギは古臭いしなウマ娘に勝てない

  33. >>30
    全員ゴミになってんじゃん
    全員いなくなっていいよ

  34. 一人作画なんだろうけどカット割りが上手く出来て無いような気がしますね

  35. セルラン1位のウマ娘に勝てるの??

  36. ワンダーエッグと競い合ってるなw

  37. ウマ娘が面白い楽しい神ゲー

  38. エヴァよりつまらないアニメ

  39. ウマ娘は最強だからまどマギはゴミ

  40. ウマ娘は社会現象

  41. 作画オタってユーフォも叩いてるしよく分からんな

    作画オタが絶賛する戦闘シーンって何なんだ?

  42. 作画オタク←ガイジの名刺

  43. けもフレの方が深いぞ
    たつきを見習え

  44. 戦闘の作画が良くてもストーリーがクソつまらないスマホのまどマギでは、本物のウマ娘には絶対に勝てない

  45. >>30
    うめはいるぞ、新房はいないに等しいが

  46. >>4
    この場合のエフェクトってのは風とか水とかビームとかの総称だし、BL影ってのは実線に近い黒い影を使うって事でどっちも作画の仕事

    撮影って単語を知っていても撮影が何なのか知らなくて適当言ってる典型だなお前

  47. まだアニメ出来るだけすごいわ
    この作品もけもフレみたいなのになんでこんなに
    引っ張られてるんだ

  48. 最近はもう作画凄いけど何やってるかわからない戦闘シーンがあったら長田寛人だと思ってる

  49. >>6
    2021/08 ?ウマ娘?39.73億G
    2021/08 まどマギ8,825万G

  50. イマジナリーラインもへったくれもないズームイン・アウトの連続で
    見てて気持ち良くないカットシーンだな

  51. >>50
    マギレコは雑魚いなウマ娘が強すぎる

  52. たつきの競馬アニメでウマ娘もまどマギも過去にするよ

  53. 別に戦闘シーンは凄くないなごちゃごちゃしてるだけで見にくい

    ウマ娘のレースの方が白熱する

  54. 作画といえば、昨日のダイの大冒険は酷かった。コンテと演出が最悪レベルでド下手くそ。

  55. >>51
    上がってる動画にイマジナリーライン越えてるカット繋は1カットも無いんだが何を見て言ってるんだ?

  56. 作画が凄いからと言ってアニメのストーリーが面白いとは限らない典型

  57. ウマ娘は実力で勝ち取った本物
    100年生き残るよ

  58. 作画とか全然わからんけど
    画面が忙しい割には動きの楽しさとか気持ち良さは感じないな

  59. まどマギは新台もゴミだわ
    とっとと消えろ老害

  60. 作画はすごいけど何やってるかよくわからん
    下手なカメラマンの撮った映像見てる気分

    パヤオ「どんな技術力があろうが観客に伝わらない作画はゴミ」

  61. うまぴょい‼️うまぴょい‼️

  62. ラブライブ出すまでもないな
    ウマ娘以下

  63. 伝える努力を放棄してるからな
    技術ばかり肥大化したアニメ作るの下手すぎだろ

  64. アサリリ作画くらいなら動きもわかりやすくてよかったんだけど、まどかのはアニメーターのオナニーすぎて何が起こってるのかわからん。やりすぎ。

  65. ウマ娘に勝てるの??この駄作アニメ

  66. 視聴率0%でしょ?オワコンやね

  67. いちいち文句つけないと気が済まないんやろか

  68. >>56
    上手下手もぐちゃぐちゃにズームインアウト連発されちゃ
    見てる方は理解し難いし、何か起きてるかも分かりづらい
    イマジナリーラインもへったくれもないって事はそういう事よ
    正面カットは連発しちゃいけないって何で教本に書いてるのかよく分かる例

  69. 無能な働き者に仕事与えるとこういうの得意満面で仕上げて来そう

  70. まどマギは全盛期から寝かせ過ぎてもう腐ってる

  71. サムネ不細工すぎ
    これは作画崩壊

  72. >>61
    パヤオは天才だわ

  73. 作画が酷いかは観てないから分からんがこのアクションが何してるか分からないのは下手だと思う
    雰囲気だけ

  74. 荒らしいるのに100コメいかない駄作

  75. 作画以前に話が

  76. 素人が言っても説得力無い

  77. 24時間テレビの方が面白い

  78. (´・ω・`)昨日のシーンは1度だけだと何起こってるかわからんかったけど
    (´・ω・`)繰り返し見ると理解できるようになったわ

    秒でバレる嘘付かなくていいから

  79. 今年一番のマギレコってアニメ見てすげえって思った

  80. オタクも一般人も見ないアニメ
    多分このアニメ関係者と親族しか見てないだろう

  81. >>50
    クソ雑魚やんw

  82. これだけ"何やってるかわからん"って文句出てる時点で、ある意味これも作画崩壊だな
    手間かけた結果意図が伝わらなくなってるんだから、普通の作画崩壊よりアホらしい

    カラーや書き込み過ぎて逆に抜けなくなってるエロ漫画読んでる気分

  83. 作画厨って嫌われてる事を紹介するスレかな?
    別に何かをほざいてても良いんだが、それにちんけなプライド持っててしょうもないレスバで荒れる原因にしかならないんだよなぁ

  84. アニメポケモン並みの作画崩壊
    ネタでスレ建てただろ

  85. 何だろうなこの視点だと凄い見ずらいな

  86. アニプレは鬼滅とSAOだけ作ってくれ
    見るに堪えない

  87. 典型的な勘違いした意識高い系アクションだな
    例えばこれを漫画にしてみたら分かる
    絵コンテ、ネームでセンスが問われる

  88. 何でアホの宮下ガイジが絡んできてるの?

  89. シャフトアニメなんてずっとこんな感じだしそういうジャンルみたいなもんよ。
    だからシャフトなら見もせずに除外できて楽。

  90. >>83
    4年目のマギレコと半年のウマ娘を比べるのは可哀想だろ
    周年でセルラン入りとか健闘したよw

  91. ドラゴンボールの漫画見れば分かるけど、あっちは漫画なのに躍動感伝わる構図で読者が見易くて理解しやすいぞ

  92. 面白さにつながらないなら全部無意味だろ

  93. これで省エネ作画だってなら他のこれくらいの作画バンバン出せば良くね?

  94. >>92
    FGOは健闘してんじゃん
    まどマギはFGO以下な

  95. なんかゴチャゴチャし過ぎて1回で理解出来ないなので駄作作画

  96. 神作画だと思うけど
    これでだめなら自分で描けばいいと思うよ

  97. 毎回同じ記事内容でくどいね
    やっぱりステマ?

  98. アポクリファもそうだけどデジタルでエスカレートしすぎで分かりにくいよな。
    ノエインくらいシンプルにフェチのある動きやってほしいんだが。。

  99. >>96
    昔からマギレコはFGO以下って言われてたじゃん
    今頃その話題だすの?ちょっとトレンドについていけてないみたいね・・・

  100. >>26
    京アニが有能なだけだったな

  101. まあいいたいことはわからんでもないw

  102. 枚数多いけど、アップばっかり、少ない引けは早すぎてよくわからん
    コンテマン無能すぎだろ

  103. メイドラの方がすき
    こういうわかりやすく細かい動きを描いてるのがいい

  104. ガチャガチャに動かせばいいってアホよな
    超絶ウンコな鯖太郎アニメでも言われてたヤツ
    『動かす=スゴイ』『エフェクトたくさん=スゴイ』ってスタンスのアニメはチンパンジーの所業
    何を魅せたいかもまとまらず、引き算もできないって映像作品に向いてないよ

  105. >>98
    これでだめなら見るのやめたらいいと思うよ←健常者の発想
    これでだめなら自分で書けばいいと思うよ←ほならね理論(syamuレベル)

  106. >>92
    タイトル(運営元) 2021/08
    1.Fate/Grand Order(Aniplex Inc.)76.51億G
    2.プロ野球スピリッツA(KONAMI)40.07億G
    3.ウマ娘 プリティーダービー(Cygames, Inc.)39.73億G

    その理論なら6年目のFGO最強になるじゃん

  107. >>101
    図星でイライラかな?ステマだもんねそりゃしゃーないwwwww

  108. >>50
    オワコン

  109. 作画オタク()が何かコメントしたらそれをいちいちスレ立てる奴って本当に何なんだろうね
    下げるために取る手段として明らかに弱いんですが

  110. >>106
    それはありえない鬼滅のみでまどマギは倒せる

  111. 戦闘作画は凄いっちゃ凄いが何してるのかマジで分かり辛いわ
    やっぱこの辺はセンスの問題だろうな
    あと通常パートの作画はところどころ怪しい

  112. >>93
    そうだな

  113. そんな話が盛り上がってるわけでもないところで
    作画だけ頑張っても盛り上がらないのよ

  114. メイドラ作画見てやっぱ他のアニメ会社とは一線画してるなとは思ったな
    無駄といえばその通りなんだが

  115. 無職と同じで作画は良いけど話についていけないタイプだな

  116. ウマ娘に負けたマギレコ(雑魚)

  117. シャフトもA-1もフィルタで誤魔化すのが好きなのは最近のアニプレ作品の悪い特徴
    手で枚数を描けよ、チャカチャカしたアニメを速度が速いと言って誤魔化すな

  118. 単純に視覚的にわかりにくかった

    作画どうこうって言ってんのは見る目無い奴

  119. >>110
    いや図星というか事実だからそうだよって言ってるだけなんだけど
    なんかごめんね?酷い事言っちゃったかな

  120. 蜘蛛と同じで顔アップ多すぎて何起こってるかわかりずらい

  121. 佐伯もイヌカレーも何でこの人戦闘の作画で使うんだろ
    どっちも萌えアニメなんだから、日常シーンで使えば良いのに

  122. 繰り返し見ないとわからないんじゃそれもうカメラワーク失敗してるよ

  123. >>123
    最近の小学校では「つらい」を「すらい」とでも教えてんのか?
    お前が低能なだけか?

  124. >>122
    マギレコはFGO越えれなくて残念だったね
    というかもう1位とったことすらないだろ
    可哀そう通り越してサ終すりゃいいのに

  125. ウマ娘に勝てないFGOガイジさん

    マギレコ相手にイキりだして草

  126. >>36
    モンスト上がってきたから頑張れよ

  127. せっかくの作画の労力もコンテがいまいちだと
    なんやこれになっちまうんだよな

  128. 作画厨って自分の世界に入り込んでうんちく垂れるだけで、話の感想に入り込めない痛い人達って印象
    下手にその辺を指摘したらレスバに入るが、結局具体的なことを何一つ言えず、捨て台詞だけ残して逃げる印象

  129. お前らが絶賛してるヒノカミ神楽も素人の俺からすると、ごちゃごちゃしてたぞ

  130. チー太郎が鯖太郎のフリして暴れてて草

  131. チンコかゆい

  132. で、FGOに勝てるの?

  133. >>129
    3位で止まってんぞ

  134. 実況しながら見てるから作画の凄さが理解できないんだろなあ

  135. >>128
    Fate/Grand Order
    2021/08 76.51億G

    マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
    2021/08 8,825万G

    これでイキる意味ある?心配なんだが

  136. >>1
    タイトル(運営元) 2021/08
    1.Fate/Grand Order(Aniplex Inc.)76.51億G
    2.プロ野球スピリッツA(KONAMI)40.07億G
    3.ウマ娘 プリティーダービー(Cygames, Inc.)39.73億G
    220.マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝8,825万G

  137. >>135
    勝てるよ

  138. >>133
    FGOガイジさん
    あっという間に逃げに入ってて草

  139. FGOに勝つマギレコ

  140. >>135
    ステマなので勝てません

  141. 完全に嫉妬や

  142. 最近は録画してる人減ったよね(だから見返すことができない)

    録画機器も買えない貧乏人ばかり

    キャプチャも画面をスマホで撮ってたりするw

  143. >>142
    妄想乙wwwww

  144. ウマ娘に負けたFGOwww

  145. ソシャゲ豚って記事ガン無視して空気読まんよね

  146. >>139
    あっ?

  147. >>139
    FGOガイジさん
    今月たまたま勝ってるだけでイキってて草

  148. レナカスとコネクトした後がちょっとわけわからん

  149. >>148
    セルラン煽りが唯一の楽しみだもんな

  150. ウマ娘がサービス開始してから
    FGOがウマ娘に勝ったのは今月が初めてw
    勘違いしすぎのFGOガイジ君カワイソウ

    だからマギレコ相手にイキるんだね

  151. 雑魚マギ記事なのになんでウマ信が嫉妬してんの?

  152. 枚数も多くて作画もきれいだけど
    カメラが近すぎてどう移動しているのか分かりづらいね

  153. 分かりにくい方が何かすごい感でつつ省エネもできるきがするな
    真面目に体全部描いても見る方はそこまで凄さ変わらんというか
    逆に地味に感じる事も多そう

  154. >>145
    動画サイトで見るよ

  155. コンテが下手くそ

  156. >>154
    チンパンFGOガイジがマギレコ相手にイキってんだろ?文盲なの?それとも知障?

  157. 私絶対助六になる!

  158. 人物も背景もエフェクトも全部同じレベルでデフォルメ強くしてんのに同時に複数動かすマヌケっぷり
    先ず何をフォーカスしたいのか考えてから作ったら?
    演出のアクションカットも単調で面白味もないしな
    アポなんちゃらと同じで面白いアニメ表現が見つからない
    アニメーターに無駄に負担かけただけ

  159. 廻天が不安
    これより悪くなるなよ

  160. >>159
    マギレコ信=ウマ信なの?
    別にウマに嚙みついてなくね?かまってちゃんかよ

  161. >>131
    作画の話したとして、関係のないストーリーの話とかで絡まれたら、そりゃ鬱陶しくもなるんじゃないの。
    逆も然りだし。言ってることおかしいと思わないのかいな。

  162. これが酷いいわれたら他のアニメ…はっきりと名前は出さんがここでよく名前のでるアレとか
    紙芝居かこどもか素人が描いたパラパラ漫画如何になるじゃん…

  163. >>145
    Abema TVで見ろよ無能

  164. 飲尿って健康に良いって本当?

  165. >>132
    鬼滅の二番煎じに見えるから叩かれてんじゃね?

  166. >>163
    ナニ言ってんの?やっぱただの知障かよw

  167. エフェクトも過多にすればいいもんじゃない

  168. >>148
    サイゲ信者の鯖太郎コンプレックスやばいからな

  169. >>166
    ビットレート足りなくてアクションシーンは画質がブロックノイズでボロボロじゃん

  170. >>169
    分かったからとっととウマに貢げよ
    モンストに抜かれるぞ

  171. 全く頭に入ってこないんだよなあ。オリジナルのストーリーはシンプルだったけど、マギアレコードはソーシャルゲーム原作のアニメにありがちな、設定に振り回された散漫なゴミにしか見えない

  172. やら管このアニメーターになんか恨みあんの?
    去年からずっと執着してるけど
    シャフト出身で名前が売れ始めたから叩いとけって感じなのかもしれないけど、温泉とかと違って問題発言とかしてるわけじゃないから、訴えられたら勝ち目ねえぞ

  173. >>69
    結局イマジナリーライン関係ない話で草
    知識ないやつってちょっと聞きかじった言葉使うの好きだよなww
    変に用語使おうとせず素直に「ぼくにはごちゃごちゃしていてわからなかったです。」って言えばいいのにカッコつけるなよw

  174. >>139
    マジかよ

  175. 鯖太郎叩いてるやつと鯖太郎のフリしてるチー太郎はアルファベットが全角だからわかりやすいなww

  176. すまないマギレコもひぐらしも苦痛で切ってしまってついていけないんだ

  177. 4周年キャラも作画が・・・

  178. 誰とも知らん作画オタクが何か言ってるな、程度の記事だけど、何でこんなものおおごとのように記事まとめしてるの?
    そんなにネタないの?

  179. >>178
    FGOととFGO

  180. >>181
    今期は話題になるアニメ少ないからじゃない

  181. >>179
    両方とも古いコンテンツだしな

  182. まどマギはこんなことでしか話題にならんか
    ドラゴンボールやガンダムはもっと作品のことで話題になるのに

  183. 作画いいけどたしかにアップしすぎてわかりにくいな


    貼られてるワンピースのシーンたしかにその回はすごかった
    話面白くないけど

  184. マギレコは少なくともウマ娘よりは面白いよ
    両方やったからわかる

  185. ごちゃごちゃしててよーわからん
    今の子こういうのが良いんだね

  186. 鯖太郎叩いてたやつと鯖太郎のフリしてたやつが同時にいなくなったら自演だってばらすようなもんじゃねえかwwww

  187. 弓道経験者が描写の間違いを指摘するのと違って
    作画オタは通ぶってるだけで知識もない素人だからね……

  188. >>32
    ウマ娘は100年残る社会現象

  189. スピード感出したいならアングル固定フィックスかフォローパンでキャラを追いかけた方がアクションとして見やすいはずなんだけど対象物が武器やらエフェクトやら追いかけてて混乱してしまう

  190. >>179
    両方とも煮え切らない老害コンテだな
    とっとと卒業させろ

  191. すごいにはすごいけど何やってんのかよくわかんね

  192. カメラの酷いMMDを見せられてるようなオナニー臭を感じる

  193. >>119
    最初から競う意味ない
    まどマギは一般人もオタクも相手にしてないしな

  194. >>188
    マギレコなんか古いおっさん向けのコンテンツだよ
    今の若い子は鬼滅の刃だろ

  195. だからアポクリファと変わんねえクソ作画って言ってんじゃんw

  196. >>187
    お前以外のアニオタはそう思ってない

  197. >>176
    実際のところ、23秒以降の敵側の攻撃あたりからの演出がかなり怪しい
    なんでか主人公たちは対峙してたはずの敵に背後から攻撃を受ける形になってるし
    そこから30秒前後で青い子がズームイン・アップを繰り返して回り込んでるような描写をしているが
    この時点でこの子が戦場のどこを向いてるのか視聴者には分からなくなっている
    そして主人公に剣のようなものを投げ渡しているが、この時主人公は下手側に居て
    これが敵の方を向いているのか敵に背を向けた状態なのかもよく分からん
    要するに、主人公達と敵の位置関係が把握し辛くなってんだわな
    この辺どう見せたかったのかイマイチ纏まってないように思える

  198. 背景を動画で描けるのはマジですげぇーよ
    ただアングル最悪過ぎてスーパーアニメーターの無駄遣いかも…
    実写のキャシャーン思い出したわ

  199. >>199
    ウマネストのアニメ化待ってるでw

  200. >>1
    オナニー見せつけられてる気分。スケベLisaとおなじ

  201. 作豚って円盤買ってるのか?絶賛されてるメイドラも5千枚いかないんじゃないか

  202. 作画がすごくても爆死したら意味ないよね

  203. >>202
    2期に勝てないからウマネストもってきたの?
    そりゃそうだろうまどマギは本編もステマだったしな

  204. ひどいなこれ

  205. FGOに負けた敗北者

  206. 凄いのはわかるが何やってるか理解するのにコマ送りしなきゃいかんのはなぁ…
    gif出てるメイドラゴンみたいに何気ない動きとかシーンの方が凄さはわかりやすいんだよな

  207. >>208
    もうバレてるぞチー太郎

  208. >>196
    まどマギ好きはパチンカスと萌え豚と関係者のみ

  209. したり顔で語ってる人達もおさまけレベルも作れないただの消費豚なんだけどね

  210. 素人でも自分で棒人間アニメーション描いてみれば分かるけどめちゃくちゃなアクションって一番描くの楽なんやで
    ドラゴンボールみたいな戦闘描いてみて
    その後にトイレの便座に座ってお尻拭く動き描いてみてみ
    後者の方が断然難しいから

  211. マギレコに関しちゃ作画どうこう以前に、単純にゴチャゴチャしてて何やってるか分からんから批判されてるのを作画オタは理解出来てないだろ
    観る側を無視したオナニーアニメなんか嫌悪感持たれて当然やん

  212. これって作画の問題というより監督の問題じゃ

  213. ufoもエフェクトマシマシだもんな、でもなにやってるかは分かってるだけマシ

  214. マギアレコードって面白い?

  215. 予備知識多いなこのアニメ
    そりゃ見る気なくすわ嫌悪感だろ
    臭いものに蓋をする感覚

  216. >>217
    俺の好きなウマ娘よりつまらない

  217. いや。この動画は手抜きだよ。
    スレの指摘通り。俗に言う「コマ送り」紙芝居。動画枚数がかなり少ないので、何が描かれているのか分かりにくい。シャフトの常とう手段だね。原画と作監人数が多すぎて修正が追いつかないから、キャラデ無視の顔や体になってるでしょ

  218. 削除推奨記事
    雑魚がイキるとこうなる
    ひろゆきと同じ

  219. 作画オタク=何ものも成せない消費豚
    ブーブー鳴くだけで具体的なこと言える奴はそうはいない

  220. >>176
    イマジナリーラインを越えていないとするなら
    主人公たちが攻撃を背後から受ける形になってるシーンの前後に
    主人公たちが振り返るシーンか、敵が裏から回り込んできたというシーンが無いといけないし
    青の子から剣?を受け取って反撃する際にも主人公が振り返る演技が無ければならない
    必要な演出が足りていないのかイマジナリーラインを越えた演出をしてるのか
    どちらか判断が付かないくらい必要な情報が欠けている

  221. 昨日のマギレコのアクションすごかったね→見づらかったけどそうだね
    マギレコのアクション作画いいよね→いいよね

    認めてるやん!

  222. 凄いからもう一回見ようじゃなくて分かんねえからもう一回見ようの時点でアカン

  223. 作画が良いことに変わりないじゃん

  224. アンチは手抜きっていうけど
    省エネなのにこれだけ凄いって言われるんだから成功じゃないの?

  225. >>219
    比較対象がウマ娘の時点でお前の意見は参考にならんわ

  226. >>223
    まあ、そんなイマジナリーラインがどうのという話をする以前に
    皆が言ってる通りズームインアップの多用で分かり難いってのが真理だわな

  227. >>176 自己紹介か?

  228. この作画バトル見て何が起こってるか分からないは流石に理解力と頭の問題だろ

  229. 作画すごいけど何やってるのかよく分かんない
    コンテが悪いんだと思うわ

  230. 記事で上がってるマギレコの動画は
    誰がなにやってるか程度はわかる、わりとマシな部分だと思うんだけど。

  231. >>229
    ソシャゲアニメで高クオリティだから対象に挙げたよ
    何か問題でも?

  232. すしお作画とか中村豊作画とかも過度なズームアップとか極端な演出したりするけど
    方向が行方不明の演出になったりはしないだろと
    前のアサルトリリィの時は分かる範疇だったから
    これは調整不足なんだろうなと思うけど

  233. で、ダメ出しした作画オタクはどこにいんの?

  234. まーたチー太郎が勝手に発狂して敗北したのか

  235. 誰がどの位置から何メートルくらい進んだのかとか分かる人おるんか?
    急にキャラのアップになったり、敵キャラにカメラが変わったりして
    ハイテンポな雰囲気だけ楽しんでくださいアクションになってる気がする

  236. アップにしすぎで違和感すごいんだよなあ
    重力感じる系のがいいわ

  237. 比較するなら
    信者落ちしたマミさんとの戦闘シーンだろうに(顔面UPシーン多用してない)

  238. >>234
    カット割りはコンテだけど、レイアウトなら原画かな
    レイアウト担当者が別にいるかもしれないけど

  239. 2話まではいいけどその後はないわ

  240. じゃあ同じシャフトで崩れたカット全然なかった良作画の美少年探偵団をお前らは見ていたのか?

  241. 二期一話の方が凄かったような

  242. >>131
    素人の世界なら良いのかね?

  243. メイドラゴンはカンナの作画だけ力の入れ方のベクトルが違うんだよな
    多分変態が描いてる

  244. 何やってるのかわからない作画てプロ評価はどうなんだろうスゲーて思ってるのかこれ

  245. 作画とかよりも話がわけわからん

  246. 繰り返し見ると理解できるようになったわ
    ↑繰り返してみないと理解できないのがアニメーションとしては「低品質」なんだわ

  247. >>220
    手抜きじゃあないよ
    それくらいわかれよ

  248. 蜘蛛ですがの人間パートに近いものを感じた
    止め絵はこっちのほうが綺麗だけど

  249. ぶっちゃけUFOのスローモーションのが凄さ分かりやすいんだからUFOのが上
    なんでもかんでも早送りせずに動きしっかり見せてくれよ

  250. >>238
    そうそれ
    誰?

  251. >>245
    美少年はアニメとしての出来は100倍良いんだけど、マギレコの方が売れるやろな

  252. 戦闘シーンでいきなり動き出して面食らったなw
    強弱つけてるんだろうと解釈したよ。

  253. >>235
    ジジイはボケてるから何が起きてるか分からないんだよ

  254. 珍坊みたいに紙芝居で誤魔化そうとしてないのだけは評価できるけど、まぁそれだけやね
    シャフトなんてアクションに関しては素人レベルなんだから、大人しく外部の奴雇った方がいい

  255. >>245
    あれ新房総監督なのに全然ダメだったな
    シャフト自体がオワコン化しとる

  256. でも、その馬鹿にも分からないんじゃ無駄な作画技術なんだよなぁ

  257. 鉄腕バーティー叩く奴は作画を語る資格がない

  258. この作画オタクってスレの連中の身内じゃね?

  259. マゴレコって何?
    まどマギから量産された同人以下の一つかい?

  260. ソシャゲアニメはマジでウマ娘見習え

  261. とにかく派手な映像見せれば通を気取ったオタクが褒めてくれると思ってる宗教的なやり口だな
    何やってるかわからん映像なんて面白さを損なわせてるだけなのに

  262. >>245
    アレはいつもの紙芝居だったじゃん
    そら止め絵ならそれなりの作画になるっしょ

  263. >>268
    日常シーンの作画崩れたり、訳分からない戦闘されるより紙芝居のがマシ

  264. マギレコはマギレコキャラのみで進行する話がつまらなさ過ぎ
    2期の一話や1期の終盤みたいに本家キャラ絡んだら面白いけど

  265. マギレコはOPが紙芝居レベルなんだよなぁ

  266. もののけ姫でアシタカが相手の弓を掴んでそれを打ち返すってシーンの方が何倍も魅力的でかっこいいわ

  267. 作画は凄いんだけど魅せるセンスが無いって感じ

  268. 鉄腕バーディーを絶賛してた作オタ共のいうことなんざあてにならんし、
    動かしゃすげぇだろっていうメータの自慰も気持ち悪い。

  269. これ中割の動画増やせばもっといいよな
    BD修正とか劇場版でやってくれないかな

  270. 無駄にごちゃごちゃして何やってるのか分かりにくい
    作画枚数多いんだろうけど完全に無駄遣いだよ

  271. >>274
    すしおのことかぁぁぁ

    ああ、あれはひどかったね

  272. >>47
    いや全然違うで
    お前こそ撮影の仕事なんもしらん知ったかぶりじゃんw
    作画でどうやってそれらを表現するのか言ってみw
    具体的に、なw

  273. 戦闘以外がお粗末じゃ話になりませんよ 1話以外全然ダメなたんもし見るとそうなるんですよまぁマギレコは1話も凄かったけど

  274. 作画がすごいのは一目でわかるけど、代わりにわかりやすさを削ぎ落してる
    躍動感を描きたいなら顔アップでなく常に全体がわかるよう作画してほしい
    今、この瞬間に、どのキャラが、どの位置で、どんなポーズを取っているかを1コマずつわかるようにしてくれないと頭の中で情報処理が途切れちゃうんだよね
    そうやってキャラの躍動感が伝わるはずだけど、顔アップでわかりづらくしたら一貫性がなくなる
    作画の凄さをどのように視聴者に魅せようとしてるのかメッセージ性がイマイチ伝わってこない
    これマギレコ1話のさやかのときも同じね

  275. 分かりにくいと言っても、何度か見れば分かるとかコマ送りで見れば分かるのはいいと思うんだよ
    それでも分からん場合は・・・うーん

  276. コマ送りで見たらスゴイとか何の誉め言葉にもならんわな

  277. ガチャガチャ五月蝿い作画オナニー
    レイアウトが神ってれば止め画でも十分凄いと感じさせる事はできる

  278. >>127
    1位とったことすらないというのは違う。1位取ったことはある。リリースして1年のアルティメットまどかの時。マギレコ セルラン 1位で検索すると出てくる。

  279. ケレン味ってアホみたいだよな
    ワンピのハッタリ作画みたいなのだけど。
    オーバーな回り込み、顔ズームでドUPとか極端な広角で伸び縮みとか
    アニメーターのオナニーでしかない。
    もう手垢がついて見飽きられてんのも気づかない。

  280. たしかにメイドラゴンみたいな細やかな動画のほうが逆に目を引くね

  281. >>272
    カッコつけるならあれくらいに本当にカッコ良くないと意味ないよね

  282. >>285
    それ1周年目だよね?
    今年に入ってからないでしょ?
    再び1位とるのはもう無理だろうな

  283. 何やってるかわからん

  284. カットシーンと言えば良いのか、カメラの繋ぎがとにかく気持ち悪い
    たしかにドアップを挟んでカメラの向きの切り替えを行う技術はあるけど
    それを向きも良く分からん内に連発したら混乱する画になるに決まってるやろ
    文字通り勢いだけの作画になっとる

    どんなにイメージを尖鋭化させようとしても分かりやすさが欠けてるなら
    明後日の方向に投げた槍にしかならん、無駄撃ちや

  285. 仮現運動でいうと
    マギレコは「ロングレンジ」
    コマとコマの間の中抜きをわざと行うことで人間の脳がその映像を補完して緩急のあるスピーディーな映像になる

    メイドラゴンの↑のシーンは「ショートレンジ」
    コマとコマを細かく描くことによってそこにいる人物が実在するかのような映像にできる

  286. どうでもいいな
    こんなもんにリソース割くより叛逆の続きに力入れてくんろ

  287. 贅沢な悩みだよなあ
    ちょいと他の作品に目を向ければキャラの顔が人間のそれではないくらいに面白おかしく変形していたり(中割りではないのに常時そうだった)、後半に近づくにつれ戦闘シーンが徐々に無くなり最終回手前では動きの無いセルに背景だけ動かせざるを得なくなったアニメが沢山あるぞ。それ観ちゃったら失神するかもな

  288. とりあえず通っぽく言っておけばカッコいいと思ってるんだろ?

  289. せっかく鬼滅や呪術のヒットで作画が見直されたのに
    業界の流れを止めるべきじゃないだろ

  290. 作画はいいけどレイアウトがダメ定期

  291. 作画よりもいろはがイキリ倒しているのが痛々しかった

  292. アサリリ褒めた結果こんなもんが出来上がりました
    これは上手くないだろ
    褒めたニワカは責任持てよ

  293. アップにしすぎとスピード速すぎと画面が暗すぎのコンボで何してるかわかりにくいな

    技術的には圧倒されるんだが

  294. >>(´・ω・`)昨日のシーンは1度だけだと何起こってるかわからんかったけど
    >>(´・ω・`)繰り返し見ると理解できるようになったわ

    それだけちゃんと見てない&理解力がない頭ってだけやで
    そして自身にこれだけ描ける能力もない分際でイチャモン付けるのは自分がガイジと理解してない証拠

  295. これ作画の問題なの?

    コンテと演出が悪いんじゃねぇの?
    カメラワークが近接ばっかなのは指定だろ。

  296. >>299
    それマギレコのポテンシャルのしょぼさから来るものでアサリリ関係ない
    失敗でも天下のアニプレがケツ拭くでしょ!まあ鬼滅以外爆死続きだけどwww

  297. アップとか関係なく動作が説明的出ない上に尺が全部短いからな
    実験でしょこれは

  298. 長田 寛人 【ながた ひろと】
    1994年11月24日生まれ。シャフト所属の若手。
    『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
    第13話における美樹さやかのアクションで話題となる。
    高密度のエフェクトや髪靡き、BL影が特徴的。


    まどマギおよびマギレコの作風に全く合ってないから降板させろ

  299. >>302
    作画のコストを抑えるための演出コンテ
    作画の問題

  300. マギレコアニメめっちゃええわ。毎週たのしみやで

  301. >>127
    サ終の事を言うなら公式やマギレコまだやってるユーザーにTwitterで言えばいいと思うよ
    こんな所で君がアンチ頑張っても4年も続いちゃったしねw

  302. 分かりにくいので
    こーいう動きはまどマギ映画ではしないで欲しい

  303. コマ送りしたら黒江がダメージ受けた所で見せパン見えるからエロかった

  304. 視聴者に伝わらないものを
    オナニー作画といいます
    無駄にカロリー使うだけの知恵遅れメーターがよくかかる病気です♪

  305. 理解するために繰り返し見たが
    時間の無駄だった

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