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最近のアニメのレベルが年々下がってる(つまらなくなってる)理由が判明する

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名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 

1クールで終わらせるのがスタンダードになってるのが全て悪い
これによる弊害は

・すぐ終わるから次々と色んな原作が消費されて弾がなくなり、ゴミみたいな漫画すらアニメ化されてしまう

・3ヶ月で終わるから製作の士気や結束が低く声優もいろんなアニメ掛け持ち当たり前で仕事が雑になる

・声優に代表作というものが生まれにくく、アイドル売りとかで個性出すしかなくなり演技力がおざなりになる

・円盤やグッズ売れたら2期みたいに小出し小出しだから、中盤から面白くなる原作が序盤だけで判断されて終わったりして優秀な原作を無駄に消費してる

・多くのアニメを3ヶ月毎にたくさんやるからファンが付きにくくグッズの売り上げも割れる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 


 
 
 
5 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
だからストーリーの長いアニメが売れないで日常系アニメが覇権を取る
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
>>5
言うほど今日常系アニメ覇権とってるか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
それ老化だぜ
歳は取りたくないね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
ドラマでも同じこと言えるんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
割りと的を射てるのでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
短いってだけでそんな弊害出るんだ
他のコンテンツにも言えそうだね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
SNSの発達はアニメにとって絶対にマイナスだと思う
声優の情報が出すぎてて
アニメキャラクターに対する第一印象を声優の印象が阻害する

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
中国が糞アニメに金出すからだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
アニメ会社と声優の仕事を増やすためだぞ
同じ声優、同じ制作会社だけに仕事が集中して他に回らなくなる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
中国が滅茶苦茶日本のアニメに投資してるからだぞ
一つの作品に対する予算投資が多くなってメインスポンサーのようになるとスポンサーの意向に作品が逆らえなくなる
それを避けるためにチャイナマネーを沢山の作品に分散する必要があるので作品数が増えまくる
それに伴い原作とスタジオのスタッフが不足する上にスポンサーの投資額が増えても1作品あたりの予算が増えない状態

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
あと深夜に放送するアニメが増えすぎたのも駄目
 
平成初期みたいに17~19時まではテレ東やテレ朝で毎日アニメリレーが可能な編成にしろ
あとドラゴンボールやワンピースや小近目みたいに19時からもアニメやれ
 
子供向けの玩具で採算取れよ円盤で取ろうとすんな
今の時代円盤になんの価値がある?
二期みたいからお布施なんて気持ちで買うやついねーよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
わかるよ
攻殻機動隊とかの頃のアニメーターすげー!ってのに比べると、そんな進化してるイメージないもんな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
京アニの熟練度の高いスタッフが焼き殺されたのも少なからず影響あるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
京アニなんか別にクオリティ高いもん作ってなかっただろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
日常系ぐらいだよ原作付きで見ようってなるの
まあそれすらももう死にかけだけどな
まあ後は頑張って儲けてオリジナル沢山作ってくれって感じ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
京アニはかなり品質高い印象だった
まあユーフォなりfreeなりメイドラなり作品内容は個人的にアレルギー項目多すぎて見てらんないけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
アニメのクオリティ追求よりもアニメ作って利権で稼ごうぜみたいなところあるよね
そんで中身よりも声優だのコラボだのに注力しちゃう

 
 
 
66 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
ロボアニメが減ったのも1クール制度が広まったせい
じっくり舞台や背景を描写して戦う必要があるロボアニメは絶対に1クールじゃだめ
最低2クールが必要
途中から見ても別に問題なく観られる日常系とかが増えたのもそのせい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
>>66
作画コスト高いのに人気出ないからだよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
>>66
漫画原作からのアニメ化なら漫画読んで追い付いて来てくれるけど
アニオリの続きものはキツいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
「レベルが下がってる」象徴であるなろうアニメ見てる奴が
何故かアニメのクオリティの話に加わってる時点で視聴者のレベルが下がったってのはあるだろうな
手抜きにもなる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
もうみんなアニメ卒業の時期に来てるんじゃないの?
 
 
 
174 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
たしかに2016年以降で面白いアニメって漫画原作か映画だよな
 
オリジナルで面白い作品があったのって2010年代前半ぐらいまでだと思う
・あの花
・まどマギ
・PSYCHO-PASS
 
あたりが最後

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月03日
 
>>174
グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん
 
 
 



 
(´・ω・`)ラブコメは楽しいじゃん!!!
 
(´・ω・`)オリジナルロボはアニメやっても視聴者増えないし切る奴多すぎやし悲しい・・・
 
(´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 1げと

  2. 草生える

  3. ツクツクボウシがうるさい

  4. 間違ってはいない

  5. そうは言っても12話くらいがちょうどいいと思うけどな

  6. 正直 配信会社が糞でも何でも買い取るから
    何でもかんでも大した原作でもない売れもしない作品までアニメ化したアタリショックだろ



    円盤だけじゃなくて配信まで急激に落ちてるからな

  7. アニメ多すぎる、毎クール20本ぐらいなら話題も共有しやすくなるのに

  8. >>2
    今起きたから朝の記事にはコメントしてないの?

  9. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  10. で、鬼滅に勝てんの?

  11. 需要供給グラフを知らないからこうなる

  12. 日常系アニメって海外受けが悪いから減ってるんじゃないの?

  13. いやあつまんないでしょ、とっくの昔に原作枯渇は言われてたし
    角川がdアニメのラインナップ水増ししようと無理に作ってなきゃ潰れる業界だろ

  14. >>11
    ウマ娘に勝てんの?

  15. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  16. >>2
    FGOは最強だな

  17. 人間の経年劣化定期
    まして個人の趣味嗜好で偏ってたら飽きるのなんて早いわ

  18. グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん

    グリッドマンはまあマシにしてイドとデカダンスは賛否両論では?

  19. 大衆化したからだよ
    作り手にもミーハーが入ってきたのが悪い

  20. つまらないというなら見なければ良いのでは?
    いい年していつまでアニメ見てるの?

  21. アニメのレベルが下がっているのではなく、
    アニメ視聴者の幼稚化に問題があるのだ、前の記事ではそうなっていたけどね

  22. >>8
    共有の為に見てるとか目的がズレてるんだから関係ないやん

  23. ロボットものはプラモ、フィギュア売ってナンボだが
    それがもうずっと前から視聴者の年齢層と噛み合わなくなっている
    それに合わせて作品と商品の内容とバランスを変えなければいけないが
    そういうバランス感覚を持った人間がスポンサーにも制作にもいない

  24. 老化だな。いつの時代にも面白い作品はある。
    それを感じられなくなったのは感覚が老化したから
    オタクの辞め時

  25. なんかコメなしでアニメ見てた10年前はほんと世界観とかいろんなものを感じ取れて楽しかった
    正直やらおんとかsnsがデカくなりすぎたせいでつまらなくなってるんじゃないかと思ってる

  26. >>21
    じゃあ何を見るのかという問題はある
    アメリカドラマでも見ろと?
    まあ今はVが強いが

  27. ヒント:日本はゆとり世代、中国は海亀世代

  28. クール制は大きな原因だろうね。長さ・区切りもバラバラな様々な原作を
    12話(実質264分)でうまくまとめてね。あと1話毎に盛り上がりどころも作ってね。
    あっ、原作終わってないけど良い感じにシメてね。とか無理ゲー過ぎるわ

  29. その点vivyってすごいよな
    1クールであの完成度、満足感だもの

  30. >>174
    10年前もゴミみたいなラインナップだな
    パッケージ全盛期に向かう前の20年前が至高

  31. 歳取っただけだよこどおじさん

  32. クールなんか無視して欲しい

  33. >>5
    そうだよな
    12話って言ったら映画2本分あるんだから、その尺をもらって視聴者に
    面白さを伝えられないんだったら面白くないんだろうと

  34. >>27
    僕達のリメイクの最初の苦労してるだけシーンが何故か面白く感じられた
    そのあと起承転結はつまらん

    多分オタクに今必要なのは静けさなんじゃないかと

  35. >>中盤から面白くなる原作が序盤だけで判断されて終わったりして優秀な原作を無駄に消費してる
    これだけは詭弁だな
    アニメならつまらない序盤省略も序盤抹消も可能なわけで律儀につまらない部分の原作をなぞる必要は無い

  36. 1クールじゃ無理あるわな
    あの鬼滅ですら1クール目まではそんなに話題になってなかった

  37. >>35
    >静かさ
    それは一理ある

  38. ラノベアニメは特にそう思う

  39. 1クールで十分人気勝ち取ったアニメもあれば2、3クール使って話題にも上らない駄作もある
    結局はスタッフ・キャストの質次第よ

  40. つまらんなら卒業しろよ
    新しい楽しみ見つけりゃいいだろ

  41. ロボットものは単純に面白い作品が出てきてないだけだろ
    ロボもののアニメで燃えたのマジェプリ、ファフナーくらいよ

  42. 1970年代おじさん「昔のアニメは面白かった」
    1980年代おじさん「昔のアニメは面白かった」
    1990年代おじさん「昔のアニメは面白かった」
    2000年代おじさん「昔のアニメは面白かった」
    2010年代おじさん「昔のアニメは面白かった」
    2020年代おじさん「昔のアニメは面白かった」

  43. >>35
    ウマ娘に勝てない時点ゴミだぞw

  44. おまえが見飽きただけで若い奴にとっては初めて定期

  45. 言うて一時期の深夜アニメといったらエロゲ原作アニメをスカスカのオリジナルでやるみたいな頃に比べたら今でもマシだろ

  46. 1クール問題は前から言われてるな。
    同じ作品作り続けて会社にノウハウ溜まったり新人が育成されることもないし
    良いスタッフ抑えてじっくり作り込む事も出来ない。
    結局製作委員会方式と同じでリスクヘッジによる弊害で粗製濫造問題。

  47. いい歳したおっさんがつまらん言ってるとしたら笑える
    元からアニメは子供が見るものが大半なんだから当たり前だろう

  48. >>45
    その若い奴が定着しないだろ、んで長期的に運営しているコンテンツ
    FGO・ウマやらのソシャゲでいいやってなるわけよ
    アニメはすぐ消えるし

  49. vivyのこと?

  50. 要するに粗製濫造でアニメだけではなく業界全体の質が下がりまくってしまった

  51. スポンサーや製作委員会が金を出し渋ってるのが問題かと
    よほど原作人気があってフィギュアなりソシャゲなりで稼げることが見込めるかプラモなど玩具類或いは音楽CDなど副産物で儲けられるか
    企業だって不景気の今の世の中で無意味に金を垂れ流すのは嫌がるでしょ

  52. 1期やって2期につながらんのが腹立つな
    さわりだけやってんじゃねぇよ

  53. 普通にSNSの発達がアニメにはデメリットになってるだけじゃろ
    TVサイズの画面で見ることを前提にして作られてるのに小さいスマホで見てる層が多いから作画や背景の価値に気づけない
    実況しながら見るから展開や演出の見逃しが多く面白さに気づいてない
    バズること最重点でアニメ見てるから話題になってないのや視聴者が少ない良作には目を向けず、大勢の意見に引かれて自身の価値感でアニメが見れてない

  54. 大半が原作販促用でしかないからな

  55. 毎年プリキュアだのライダーだのに文句言ってるおじさんほんと害悪だよな
    メインターゲットの子供はすぐ飽きて卒業してるのに

  56. シンエヴァみたいなゴミアニメが増えたな

  57. つまらなくなってる最大の理由は視聴者の平均レベルが下がってることやぞ

  58. ラブコメやらバトルやらのジャンルは仕方ないやん

  59. 最近のアニメはつまらない(自分が勝手に作品を楽しめなくなってるだけ)
    ↑こういう30代多すぎな自分の感性が老化してることを作品のせいにしてる

    導き出される結論はアニメを見てる層が歳をとったからだと思います!

  60. >>43
    草生えるwww

  61. 全体の本数は減ってないかもしれんけど
    実力も実績もあるスタジオが
    それなりのスタッフを揃えて腰を据えて制作したような作品が減った

  62. そもそもアニオリ方が脚本酷いしつまらないんやが・・・

  63. つまらなくてもキモオタはアニメを見続けるから問題ない
    人生卒業するまで見続けるだろうよ

  64. ラブコメでもずっと主人公の取り合いしてる作品はつまらないと思うようになったわ
    何んていうか落ち着いて関係築いて欲しいというのか

  65. >>57
    お前が理解しようとしないだけでものすごく面白いぞ

  66. 2クールアニメも少ないしな。分割で跨ぐ方法もあるけどやっぱり少数。

  67. つまらないと思うなら見なけりゃいいじゃん

  68. 普通に面白いが?

  69. Vivyがもてはやされてたのを見たらわかるでしょう
    視聴者側にも問題がある

  70. 面白いアニメがなくなったわけじゃないしクリエイター側の落ち度でしかない

  71. >1クールで終わらせるのがスタンダードになってるのが全て悪い

    これって10年くらい前からそうじゃん
    2クールが普通だったのは00年代中盤くらいまでだよ
    じゃあ2クールのジャヒー様見てるのかお前はって言いたい

  72. アニメも実は鬼滅の刃クラスしか一般人が見てない

  73. 手の込んだアニメ作ってもそれを細部まで観るオタクが減ったからだな、まあオタクの質も下がってるって事だ。

  74. 子供のころはどれも初めて見るような演出やストーリーでいろんな作品を楽しめたが
    歳を重ねていっていろんなアニメを見てきた結果
    今のアニメは既視感ばかりで次の展開が簡単に予想できるようになってるし設定もどこかで見たような奴ばっかり

    そりゃあつまらなくなるよね

  75. 声優ごときが面白さに直結するわけねーだろ
    声豚は馬鹿なのか

  76. アニメがつまらなくなったのもあるけどそれ以上に俺たちがつまらない人間になったからだよ

  77. やらおんの所為ってのもある

  78. しかし1クールって区切りなんなんだろう。
    海外のドラマ、まぁ韓ドラなんだけど全16話構成ってのよくあるんだよな。
    12話じゃ短い24話じゃ長いってなるといい話数だと思う。

  79. 数が多くなれば外れも多くなるに決まってるだろ

  80. >>5
    2クールとか分割2クールとかで売り上げが酷い事になる可能性考えるとねぇ

  81. 今更そんな低次元な周回遅れの考察してるの?

  82. アニメは今も面白いと思うが話題が消費されるスピードが早すぎる
    放送から3日持てば良い方みたいなのもある

  83. Vivyつまんなかったよな

  84. ・グリッドマン
    →特撮の演出が逆に新鮮だっただけで、内容はゲボ
    ・イドインヴェイテッド
    →シンプルにセンスがダサい
    ・デカダンス
    →魅力のない個性
    ・vivy
    →チー牛センスがSFを噛ったところで(笑)

  85. ただの面白い原作不足だろ

  86. >>78
    そんな影響力あるのか??

  87. 製作会社が悪いって?w
    顔を洗ってきなよ、エテ公ちゃんw

  88. ただの昔は良かったの懐古主義じゃん

  89. >>72
    ジャヒーって2クールかよ
    どこにそんなやる要素があるんだ…

  90. 全部頭が悪すぎておかしいだけのクゾクズゴミカス支那カス糞共のせいだよ。
    資本主義でもないクセに、アホなだけの投資してるから市場が滅茶苦茶になる。
    本当に排除すべきは糞クズゴミクズ支那カス糞共だろ。

  91. なんで深夜以外にもアニメやらないんだろうな
    一般向けもないことないし、おっさんはもちろん、若者もオタク化が進んでるし
    テレビ関係者のつまらん嫉妬とかあるんだろうか

  92. 長けりゃ長いで絶対文句言うぞ

  93. 確実に売れる保証がないとこうなる
    コンテンツの量が増えすぎて採算が合うかの計算が難しくなった
    売れる作品は爆発的に売れるがそうでないのは全く売れない
    博打になるから損切りを第一に考えた制作になる

  94. 他の作品と比べて70点ぐらいの作品に満足しなくなったからでは
    面白くないと固定観念が先行してみたらそりゃつまらなく感じるよ
    全部自分が悪いのに作品に偉そうに文句言うなし

  95. エヴァ組は監督とともに特撮に期待してアニメから卒業しようとしてるから
    アニメは中国資本を気にしてファンタジーアイドルなんたらかんたらばかりだからな
    香港独立反共アニメあたりを作らないと日本が
    忖度して米帝をアメリカに直すとかダメだよな

  96. >>92
    視聴率見ればわかるやろ
    ワンピなんて視聴率しんでるぞ

  97. >>16
    韓国ではそうなんだろうね

  98. <(´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?

    これ

  99. お前たちの好きなアニメ

    百合アニメ、萌えアニメ、戦闘(対戦)シーンがある、作画良い

  100. お前が飽きただけじゃ

  101. ジャヒ2クール絶対失敗だろ
    まちカドまそくとイメージ被るし、一話もありきたりで没個性だしキャラもそんなに魅力的なのがいない

  102. キャラクターの成長が待てない人が増えてきたよね。

  103. >>京アニなんか別にクオリティ高いもん作ってなかっただろ

    欧州だとけいおんはジブリに並ぶ扱いだからなぁ
    とある国からは目障りなくらいにライバル視されてると思うよ

  104. ???「つまらないものでも楽しめる方が人生って楽しい」

  105. >>64
    しかもつまらないって文句しか言わないんだろうなw

  106. おじさんがうるさいからねw

  107. それを人は大人になったと言うんだ

  108. そんなアニメを実写化した糞ドラマや糞邦画w

  109. 脚本家と監督のレベルが下がっただけでは

  110. >>86
    昔からリサイクルしてるよどこの国でも

  111. ・円盤やグッズ売れたら2期みたいに小出し小出しだから、中盤から面白くなる原作が序盤だけで判断されて終わったりして優秀な原作を無駄に消費してる

    中盤から面白くなる作品は基本的に2クールなのでは?

  112. 消費スピードやサイクルが早すぎて
    細かく丁寧に作り込むよりも
    粗製乱造で数打った方が業績につながる状況なんだろうな
    薄利多売モデルが良クオリティ品を駆逐する流れ

  113. なんで昔の方が面白かったって、そりゃ子供だったからだろ。初めて見るものは新鮮に見えるもんだよ。でも、アニメばっか観てるとどうしても飽きてくるってだけ。

  114. アニメは毎日見て奴はアホ

  115. 綾音、だっこして

  116. 制作会社じゃなくて製作委員会だと思う
    制作会社が出資できるとこなんて限られてるし

  117. >>84
    Vivyなぁ
    海外のSF映画をオタクが味付けして大失敗した感じだったわ
    モノマネするなら表面だけでなく中身を学んで来なきゃね
    あまりにもペラペラ過ぎる
    それと主人公がダサい

  118. >>103
    それ以前に制作が信用されていないからな
    変なウケ狙いばかりして堅実なイメージのない所は信用されない

  119. >>43
    これはあるなw

  120. >>114
    実際に好きな料理でも毎日食べ続けるのは飽きるのと同じ事だよ、人間の脳が本能的に新しい刺激を求めるんだよ

  121. >>112
    大半が1クールで終わってるんだからその中に終了後面白くなる作品なんて普通にあるだろ

  122. アニメ見てる暇あるなら就活と結婚とか人生考えろよ馬鹿w

  123. 自分が老害化してるから
    とは少しも考えないんだな

    そりゃ老害って言われますわ

  124. ロボットもんは作画大変だからな
    最近はCGばっかだけど、CGになってからロボットに魅力無くなったよな

  125. (´・ω・`)ラブコメは楽しいじゃん!!!
     
    (´・ω・`)オリジナルロボはアニメやっても視聴者増えないし切る奴多すぎやし悲しい・・・
     
    (´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?

  126. >>124
    お前もすぐ同じ様になるで

  127. >>97
    チー牛が誇る社会現象アニメの10倍以上の視聴率

  128. >>124
    文句言ってる奴はもう完成も価値観も古いんだよなwww

  129. アニメに固執するのをやめりゃいいじゃん
    2000~2010年前後までは明らかにアニメ全盛期だった
    あれを基準に今のアニメに期待している人は間違っている
    日々矮小になっていく原作がこの先更に矮小になっていく現実
    オリジナルを作る技術も失われて
    期待している奴は真の障害者

  130. (´・ω・`)ラブコメは楽しいじゃん!!!
     
    (´・ω・`)オリジナルロボはアニメやっても視聴者増えないし切る奴多すぎやし悲しい・・・
     
    (´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?

    やら管、たまにはいいこと言うじゃん。

  131. そりゃ面白い作品から順番にアニメにしてるんだから後の方にアニメになるのは残りカスに決まってる

  132. >>127
    俺もはすでにオッサンだからな
    少なくともつまらなくなってもいつまでもアニメ離れ出来なくて「あーだこーだ」言う老害にはならんよ

  133. 文句言ってる奴はほんとに今のアニメ見てるのか?
    かげきしょうじょとか面白さの塊だぞ

  134. 2クールのオリジナルとか見るモチベねーよ

  135. よりもいとか良い出来だったじゃん

  136. 正直に言って、深夜アニメは子供の時に深夜にやってて特別感があり、親が起き来るかも知れないドキドキ感と時折り見せるエッチなシーンも多くて子供心に興奮したけど、大人になって見てもクソつまらん駄作

    結局はスリルがないんだよ

  137. アニメを作品じゃなくて販促アイテムとして作り始めたからだろ
    面白い漫画がアニメ化するんじゃなくて漫画を売る為にアニメ化する
    当然面白くないのもアニメ化する

  138. >>130
    お前同意求めてるだけだろ
    未だに2000年~2010年が全盛期だからって思いこんで
    無駄に視聴者煽りしかできないそのコメントは破綻してる

  139. OPED抜いて1話20分×12話で240分もあるのに1クールで起承転結消化できない物語って最初からアニメに向いてない作品ってだけじゃないか

  140. >>137
    万引き犯もスリルを楽しむ奴が多くて罪を重ねると聞いたな

  141. >>133
    やらおんのこの記事見てる時点で変わらんやろ

  142. 作る側ももう飽きてそう
    ラブコメとかなろうとか

  143. 的をえてる

  144. >>92
    スポンサーが金出しても良いと思えるほど客が金落とさないから

  145. ↑衰退国家日本に残された負の遺産の子供部屋おじさんの嘆き↑

  146. 若いときに見た印象が強いだけ

  147. ViVyはここ最近じゃ面白かっただろ何故か酷評してるやつらがいるが

  148. >>138
    最初からじゃん
    道楽で作ってた時代なんかないぞ?

  149. おっさんになっただけだろ
    そもそもアニメなんて子供の時に卒業しとけよ

  150. >>143
    今までにないジャンルが売れるからなウマ娘みたいな?

  151. あーやだやだ
    世の中アニメ以外に楽しいことがいっぱいあるのに
    いつまでもアニメ卒業出来なくてグチグチ文句言うだけのオッサンにはなりたくないねぇ

  152. >>141
    警察や資産家もたまに万引きで捕まってるしな

  153. >>153
    お前はなんでやらおん卒業できないんだよ

  154. (´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?

    じゃあオメーは何本見てるんだよwww
    感想記事を途中で切るクセにw

  155. お前達は今期アニメを何作みている?

  156. >>118
    リゼロもそんな感じだよね
    キャラが突然賢くなって綺麗ごと言い始めるから
    「どっかの作品から引用してきたのか?」と疑ってしまう

  157. ネットの批判する声が大きくなりすぎたのが原因やろ
    批判やアンチのレビューで売上落ちる

  158. >>143
    最近は中国も飽きてきたからな。

  159. ゼーガペインからまどマギの年くらいまではよかった

  160. >>138
    そもそも昔、マジンガーの頃からアニメは販促アイテム
    むしろそれに達して30分のCMに達していれば良かったが少子化の現在それではどうしようもない
    もしくは今のニチアサのようにひたすら新しいガジェットのPVとなってるようなのを見たい?

  161. 昔の方が質の高いアニメばかりだったのはそうだね
    今でも10年前や20年前とか古い時代でも親しみ語り継がれてるのは沢山ある
    それは昔のアニメが質が高いからこそ
    最近のは20年後とか後になってもそこまでならんアニメばかりで1年足らずでそういえばこんなのあったねぐらいの認識のものばかりだよ
    短いと感情移入もし辛いし、最近はカタルシス生み出してらのもあまりない数うちばかり
    音楽もそうだね、未だにカラオケとかやっぱ最近の曲よりもひと昔前だったりもっと昔の曲入れる人が圧倒的多く馴染むし盛り上がるんだよ

  162. 4クールというか年を通して出来の悪い紙芝居をダラダラ見せられるよりは1クールとか2クールで区切りよくちゃんとしたクオリティのものを見せてもらったほうがマシなような気がするけど
    12話もあれば十分表現できるだろ

  163. みたいと思う作品が減ってきてるのは確か

  164. >>163
    鬼滅があるやん。

  165. >>157
    東リベしか見てない
    ひぐらしも追おうかと思ったがグロ過ぎて無理だと脱落した

  166. >>159
    それは日本人だけなので……。

  167. つまり庵野は正しかったと

    ※6~7年前にこの業界は
    質が下がると予言していた

  168. >>161
    エロゲ原作大量生産暗黒期じゃん

  169. アニメ見てたやつが無理やり捻出した就職先がアニメ制作なのだろう
    熱意も無くそりゃつまらんわなって感じ
    自身の創作力を発揮する場として現代のアニメは自由度ゼロに近い
    面白いものを生み出せるやつは文学とか漫画を書く方向に行く

  170. 昔もひどいアニメたくさんあったけどね。そういうのは忘れてさられてんのかな

  171. 文句ばかりいって買わない奴多いからそりゃ衰退するわ

  172. >>150
    昔は人気原作を人気だからアニメにしても売れるって判断で作ってただろ
    今は原作を売る為にとりあえずアニメ作るわってなってる

  173. >>166
    ウマ娘もあるぞ

  174. アニメつまらんと言いながら見続けてやらおんを辞められない人が多い

  175. >>172
    いいアニメは今よりもあったよ

  176. >>168
    海外にもポリコレがあるから海外も同じなのでは?

  177. まじでアニメ業界は無職転生見習って欲しい
    作画も良くて原作最後までやる予定だからな
    最近のアニメは作画も内容もゴミばかりで見れたものではない。

  178. Vチューバーに人が離れたの見てると時代を感じるわ

  179. >>177
    そりゃ、酷いアニメは忘れ去られてしまうからね。

  180. 上澄みレベルの作品が減った
    数年後にも語られるようなのが今どれくらいあるのか

  181. >>179
    中国??で禁止になったから製作費の回収出来ないから途中で中止になる可能性があるぞ

  182. >>134
    3000前後売れたら信じます

  183. >>169
    なんなら新劇場版エヴァ始まった時からだいぶひどかった

  184. 昔の作品が質が高いとかではない
    色んなジャンルのアニメがあっただけ
    今は人気がでたジャンルがでたらそればかり大量に作るから

  185. >>174
    今も人気原作だぞ
    ラノベとかのπがちっさいだけで
    要はオタクの原作選びが悪い

  186. >>179
    主人公に妹が二人生まれたのが
    キモすぎてやめた
    OPは好曲ですね

  187. たつきの新作アニメが世界救うから楽しみに待っとけ

  188. 1クールだからって脚本家が手抜きしてるからだろ

  189. てか?アニメなんか見ても何も残らんだろw

  190. >>5
    ジャンルにもよるな
    青春物やら恋愛物やら日常物やミステリーはそれでいいんだが、
    ロボやバトル物は12話じゃ全然足りないのが沢山ある。

  191. お前らがターゲット層じゃなくなっただけじゃないの?

  192. 2年前のある作品で、制作現場が2クール通しで作りたくないと声が出たぐらい。だから、2期を作るのに時間がかかる

  193. ここ数年で語り継がれるような作品
    鬼滅と新海誠以外あったか
    ないだろ
    明らかにレベル落ちてるわ

  194. >>191
    そこに?挟むのガチのガイジ感あるな
    タイプミスであることを願う

  195. >>196
    たつきがいるだろ

  196. アクタスのガルパンみたいに何年も引き伸ばすやつも悪質やけどな

  197. アクアトープのくくるちゃんみたいにちょっとでもキャラが理不尽な事や気に入らない言動すると直ぐに「コイツ嫌い!脚本ゴミ!」てなるオタク増えたな
    アニメキャラにキレるなよ

  198. なろうばっかになったからだろが

  199. マスゴミの影響で観る奴がネガティヴモンスター化して、作品に一々ケチを付けてきたんで作り手が育たなくなったからだろ

  200. オカルティックナインみたいな本物が見たい

  201. >>181
    だから去年のアニメとか
    アクダマドライブくらいしか記憶にないw

  202. >>194
    じゃあ誰のために作ってんだよ

  203. TV放送にこだわるより
    youtubeで字幕完全対応で全話動画投稿、最新話は生放送したほうが儲かるような気がする

  204. >>196
    数年程度だったら結構ありそうだけどな。数十年となると難しいだろうけど。

  205. >>205
    お前より若い人用。

  206. ダイナゼノンは2クールでやってほしかった
    敵側の描写が足りなすぎる

  207. 記事の元ツイのヤツ、無職ニートのクセに現場の士気がとか声優の仕事が雑とか、知ったようなこと言ってて笑っちゃうんだけど

  208. >>208
    金にならんのですが
    ボランティアでアニメ作ってんのか?w

  209. 宮下早紀のぴっぴぃのように最低は1年はレギュラーがないといけないだろう。

  210. 個人的に「アルテ」が
    製作された時に
    原作枯渇もここまできたか…
    と思わされた
    第1話からリアタで読んでたが
    どう考えてもウケる要素が皆無
    プロデューサー超無能

  211. ウマ娘ならメイン毎に1クールでまとまりがいいな

  212. ウマはめちゃくちゃ面白かったけどな
    煽り抜きで

  213. vivyやワニやモルカーのようなステマだけのゴミがあるから

  214. OVA商法で続編が欲しいなら信者に責任もって円盤買わせるやり方のほうが理にかなっているしわかりやすい
    買いもしないのにガタガタぬかす消費ブタにすらなれないフリーライダーのカスなんぞ相手にするな

  215. いつからか深夜アニメ追わなくなったわ
    もうオタク卒業するか じゃあなノシ

  216. 鬼滅が千尋超えたりウマ娘がエヴァ超えたり
    インフレしてる様は実に今の方が愉快だよ

  217. 今はオタクの娯楽

    ソシャゲ>>Vチューバー>>アニメ>>漫画

  218. オリジナルロボアニメのバックアロウ2クール……妙だな

  219. >>219
    そうだな新型コロナの影響で旅行とか出来ないし一般層が観てるのかもな

  220. 一個あたりの単価が低いからそれなりのクオリティをバンバン出さないと食えないからそりゃ結果的に価値は下がる。
    使い捨てにしてるんだもの当たり前やんけ。劇場アニメは売れた分だけ入るんだろうし力が入るのも当然かなぁ

  221. >>112
    一挙配信が増えて中盤から面白いのは逆に見るようになったけどなぁ

  222. >>218
    アニメオタクの方が今は少ないよ

  223. >>35
    静けさかどうかはしらんけどアニメがメジャーコンテンツになり過ぎたのがなあ
    少し寂れてるくらいの頃が良かった。いわゆるアングラ感というか

  224. 殆どが序盤だけしかやらず完結しない作品って深夜アニメくらいだろ
    それだと見るだけならともかく買う気にはなれないな

  225. アニメは1.2倍速で見て頂戴いい

  226. >>221
    面白かったやん
    ビジュアルがチー牛ウケしない感じだったから
    人気なかったが

  227. >>218
    追える数じゃなくなったのもあるだろうけどな
    俺も2010年台半ばからよくわからなくなった
    おそまつとか今見てもピンとこないし

  228. >>227
    ジャンプみたい有名なら所も制作中だし
    深夜アニメは打ち切りが多いもんな

  229. >>224
    一挙配信いいけど年取ると長時間視聴は冗談抜きで腰が痛くなるからw

  230. 原作も予算も少ないからな

  231. 昔のクリエイターってインテリな奴多かった気がする
    最近の作品ってそういう面白さある?
    バカっぽい萌えだけのアニメとかよっぽど秀逸じゃないと流石に見ないわ
    ウマ娘とか面白いのあれ

  232. >>211
    なぜお前より若いと金にならないんだ?

  233. お前達はみたいな馬鹿は、今すぐに部屋を掃除しろ、熱中症対策して散歩に行けよ(日光に浴びないと鬱病になる)

  234. むしろvivyは最近のオリジナルアニメでは当たりや

  235. 広告代理店/元請け/下請けブローカーの中抜きが酷いからな

  236. >>238
    それ昔もだろ

  237. >>215
    ウマ娘のアニメ版が覇権の本物
    ウマ娘のアプリ版は劣化の同人

  238. 中身薄っぺらいなろうやラブコメが人気な内は何も変わらんだろうね
    今は面白い作品よりも視聴者が気持ちよくなれる作品が求められてる時代だから

  239. 最近のアニメはーーーー
    そういうのもうええで

  240. エロゲも焼き増しみたいなのばっかりになった気がする

  241. >>180
    萌え豚アニメはアホみてーなストーリーにしょぼい作画、人気になっても数年に12話と枷が多い
    萌え豚アニメより流行るのはわかる

  242. 全てのロボットアニメはガンダムに収束される
    脱ガンダムと脱エヴァをしなければ新たな面白さは生まれない

  243. 最近、弾補充できたばかりやん。(ジャンプとかきららとか)もう少し待てや。

  244. ハルヒとか一時代気づいた作品見返すと何か分かるかもな

  245. ウマは2期はオリジナルで1クールで面白かったし
    売り上げも凄かったぞ

  246. 時代だよ時代

  247. ほとんど自前で「売れる作品」を作ったことがないアニメ関係者が
    すでに「売れている作品」に頼って何が悪いというのか

  248. 安易に視聴率を稼げるアニメ番組を、テレビ局が増やしすぎた。
    その原作になりがちのマンガ・ラノベでも、育てる作品から消費するコンテンツに陥った。
    作り手がスケジュールに苦しみながら凡作を量産する、業界の体質は粗製乱造。

  249. >>10
    ずーっと同じコピペしてるお前が池沼だって気づけよ

  250. >>250
    サラリーマン的発想だな

  251. こういう人が考えるアニメ全盛期の作品て何?

  252. ウマ娘2期はよかった

  253. 昔はネット見てる層が偏ってたのもあるだろうけど
    オタクならほぼマンセーって感じで盛り上がってる作品あったんだよな。アンチもいるけど誰が見ても覇権って認識の作品
    今は評判が分散されたのか、それとも小粒なアニメしかないのか

  254. >>254
    そいつが若い時(全盛期)の作品

  255. たしかにエヴァってつまらないやん

  256. 観てるけどつまんねーんだよハゲ

  257. >>253
    それでいいんだよ
    そもそもアニメは漫画や小説と違って「集団作業」なんだよ

  258. 声優は佐倉や花江とか同じ顔ぶればかりキャスティングされてるから流石にもういいわってなる

  259. >>256
    まどマギのステマみたいな奴かな?
    今で言うと100日後に死ぬワニみたいな感じだよな

  260. ネットとリアルが融合し過ぎた気がする
    市民権も得たけど、どこか無難になったし、内輪ノリの楽しさも無くなった

  261. 円盤の単価が高すぎるので2クール以上続く奴はそもそも見ないんだよ。
    円盤欲しくなっても困るからさ。
    VIVYも1年くらい観ていたい内容だったんだけど、
    いまの集金システムでそんなの無理だ。

  262. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  263. ハサウェイは良かったぞ
    女の子も可愛い

  264. 放送前から注目集めてるアニメが糞なだけ

  265. >>265
    は?お前にだけは言われたくないわ
    やらおんきてるやつに言われたくないわ
    お前にはカンケーし

  266. >>203
    終盤駆け足過ぎたけど、ワイは2期待ってるで

  267. vivyまあまあ好評だよな観てなかったわ

  268. >>237
    リゼロ好きそう(笑)
    vivyとか完全にクソアニメだったじゃねーか
    国内配信はもちろん、海外でもmalは7万程度で人気にならず。ペラさが見透かされてたよな
    悪いがアニメ漫画しか知らん奴がSF噛ったところで紛い物にしかならんから。スタッフはちゃんと名作の「中身」を学び直して欲しいね

  269. グリッドマン 好評だったけどそんなに面白くなかった

  270. >>248
    それ売上すごいからAKBは日本の代表格の歌姫と言ってるようで情けない

  271. >>268
    おは松岡

  272. >>270
    まぁまぁ(でんでん現象)

  273. やが君がめっちゃ良かった
    リアタイで見たかったわ

  274. ラブコメなんて昔から人気のジャンルに何言ってんだこのアホ

  275. いつか見たいって頭では思ってるけど見てないアニメがめっちゃあるわ
    ゴットイーターのアニメっていつだっけ?w

  276. またデマの中国持ち上げかよ
    そんな事実はねえよいい加減にしろやらおん

  277. >>262
    今はウマ娘だよ

  278. これはそう思う

  279. 単純に増え過ぎて全部チェックできてるやつ居なくなった気がする
    あと自分の場合雑誌買わなくなってアニメに疎くなったかな
    やらおん見てても知らん作品多い

  280. 放送してる数が多すぎるからね。
    それが一番の元凶だと思うよ。
    終わって新しいクール始まったら前のクール何やってたかなんて覚えてない。

  281. >>237
    普通にハズレや

  282. プロ(笑)が低賃金でも必死こいて作った25分間のアニメーションよりも
    からめるの作ったショボいパラパラ漫画の方が面白い現実w

  283. 草生える

  284. 海外グロスがここ数年で大きく増えたから全体のレベルが下がってきてる

  285. おもしろいものがバンバン出てくると思っているのが間違い
    非常識ができる作家は限りられると思うよ

  286. >>258
    それあなたの感想ですよね

  287. なんでオリジナルの話しながらラブコメってジャンルの批判してるの?
    オリジナルのラブコメだったらいいのか

  288. 昔はSNS無くてもアニメ批評されてただろ
    TVマスコミに犯罪予備軍が見るものとw

  289. >>247
    エンドレスエイトで終わったゴミ

  290. >>16
    でも海外の評価はアニメ>>>邦画、TVドラマ、小説 だよね・・

  291. >>184
    このままの勢いで転けなければ全然有り得る

  292. >>291
    同じジャンルしかやらないから

  293. >>204
    キメツの映画とか呪術とかあるだろ

  294. もう30超えには何しても既視感しかないだろ
    自分のためにアニメ見てるなら他の趣味覗くのもいいぞ

  295. >>281
    ステマのウマ娘は納得した

  296. >>245
    ギアスもこれらになれなかったな

  297. アニメーターが減ってるだけだよ

    そして有能なアニメーターはニチアサとかの1年アニメで囲い込まれるので

    深夜アニメみたいなのは問題のあるゴミアニメーターしか残ってない

  298. 対案、改善策の提示もなくただ文句だけ貶すだけの奴は、
    何の生産にも寄与しないただしく社会のゴミって奴なんだ。
    ネットは実名制にして、社会のゴミの名前を暴いてちゃんとメモっておいて、
    鳩山スピーカーみたいに「ああ、ゴミがまたなんか場を荒らしてるわ」って聞き手が判断できる仕組み作らないと
    情報交換んとための公共財であるネットが汚物の吹き溜まりになってしまうよ。

  299. チャイナマネーなんてないって散々言われてるのに意地でも嘘をつきまくるとかおかしいんじゃねえのこいつ

  300. 今のアニメほとんどがバズらせるために作ってるからつまらない

  301. >>271
    こういうコピペ貼るだけなら五毛にもできるから、
    やっぱ実名制にしないとダメだよ。

  302. >グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん

    グリッドマン以外ゴミじゃんw

  303. オッドタクシーみたいな1クールでしっかり話広げて綺麗に伏線回収したのは奇跡的な事なんだな

  304. >>305
    名前を名乗らないチンカスのお前がいうと説得力抜群だな
    まず自分から率先してやってみろよチンカスw
    口先だけの腰抜けのチンカスw

  305. 脚本家はいつも同じメンツで同じような内容・同じような個性のキャラ、似たような心理描写にセンス…
    オリアニにうんざりした時代を忘れたのか知らないのか

  306. >>300
    ギアス好きだけど大人になっても語れるような普遍性とか深さはないからなあ
    ガンダムもエヴァもどっか高尚なものとして見られてるけど、ギアスは面白い厨二アニメでしかない

  307. バックアロウはほんと面白かった

  308. アニメ作る奴らのレベルが下がってるからに他ならない

  309. >(´・ω・`)ラブコメは楽しいじゃん!!!

    やら管ってあんな売れなくなったジャンルをまだ楽しんでたのか
    おっさんやなぁ

  310. おもしろい アニメ
    つまらない アニメ
    そんなの ひとの かって

  311. オンライン配信や視聴が全盛の時代にテレビで1クール30分12話なんて制限でやってるのがもはや時代に合ってないのに気づけ

  312. 最近アニメ見れてなかったけどハサウェイ良かったからものにもよるんだと思う

  313. 2クールやったとして2クール目から面白くなるのは基本ないよね
    ファフナーとかシュタゲとか新世界よりとかが例外

  314. 製作工程が効率化されてったとかそういう話なのかもしれんけど
    フェチズムとかこだわりが見える作品がなくなったんじゃねえかな

  315. もう少し、しっかりと物語を完結させる作品が増えてほしいわ
    いくらなんでも1クール投げっぱなしを乱造しすぎや

  316. やる気のある作品は1つはあるから、どんどんつまらなくなってるとは思わないけど凄い良い原作をつまらない消費してるのは観ててムカつく事がある

    あと数が増えすぎて二流以下のスタジオは完璧にルーチンワークでしか作る体力無くなってしまった。
    だから楽しめるのはストーリー部分のみになってアニメであることの魅力が無い

    総合芸術とか言ってるけどそういうのは一部のスタジオが演出意図をスタッフ間で共有してつくる作品の事だけを指してるのであってフリーの人間かき集めて体裁だけ整えたアニメは芸術でも総合でも何でもない

  317. コストかけて作画やシナリオに力入れるよりも乳首やイベント抽選券、ソシャゲのシリアルコードで簡単に数字出しちゃったからな

  318. 社会出て今のアニメあんま見れてない&昔のアニメは名作しか覚えてない
    定期

  319. ・声優に代表作というものが生まれにくく、アイドル売りとかで個性出すしかなくなり演技力がおざなりになる
    これは全く関係ねえよ。単なるクソ芸能事務所のせいだ。

  320. 2クール構成でしっかりしたオリアニ全然ないな
    1クールだとどうしても短くて半端な出来になる

  321. >>323
    少子化のせいか

  322. 馬鹿正直に頭からアニメ化するんじゃなくて
    原作物語のクライマックスだけやればいいじゃん
    あれ、これの第一期見逃したか?って誤解させる勢いで

  323. スクライド谷口作品の中で苦手な方だったけど、見返すと面白かったわ
    あと曲がいい
    確かに最近のアニメ質低いかもしれん

  324. 京アニ作品がつまらんってならともかくクオリティ低いって頭腐ってるんじゃね?
    エヴァーガーデンクラスの書き込みで1クール完走できるスタジオが世界にいくつあんの?

  325. >>327
    道のり端折ると感動できない作品もあるわけで…

  326. >>329
    京アニはオリジナルやめて欲しいわ

  327. 的外れもいいとこや出直してこい

  328. エロゲーもここ数年神コンテンツ出てねえよな
    ホワルバ2好きだけどそこまで広がった感じしないし

  329. >>309
    同じ奴ばっかりのキャスティングも追加で

  330. 話す友達がいないから定期

  331. アイドル系ってだいたいつまんなくね?…そういうのが流行ってる時点でついてけない

  332. >>328
    魂とか情念がこめられてて「作品」って感じがするな
    今のほとんどのアニメは工業製品的な感じ

  333. 歳とっただけだよ

  334. >>337
    男臭いのがいい
    坂井ミキオの曲もコンセプトとあってる

  335. >>338
    それ聞き飽きたわw
    確かに質が悪いハーレムラノベ系ならそれが当てはまるけど

  336. >>336
    アイドル系とかなろう系しか流行ってないわけじゃないのに何でわざわざそこへ行こうとするんだ

  337. 少なくとも10年以上ずっと同じこと言ってない?

  338. 京アニレベルの作画でエロアニメ作れば解決よ

  339. 今のアニメは必死にアンチするほどの価値もない

  340. >>341
    例えば?
    グリッドマン とかいうなよあれつまんなかった

  341. >>(´・ω・`)オリジナルロボはアニメやっても視聴者増えないし切る奴多すぎやし悲しい・・・

    その作品を叩く事に扇動してるのはどこのどいつなんだろうね

  342. 作り手が表に出るような作品はつまらんこと多い
    社会性あるやつって浅いんだよ。浅いから表出ても恥ずかしくない
    本音に気づいてるやつは自分が恥ずかし過ぎて表でたがらない
    そういう人間の作品が見たいわ

  343. >>346
    リアルロボットは設定とか作るの手間なんだろうな…
    ゾイド好きだけど設定とかデザイン見るとある程度理系分野齧った人じゃないと作れないとわかる

  344. 確かに1クール縛りの弊害はありそうな気がする
    2クール枠アニメもっと増えてもいいんじゃなかろうか?

  345. A級S級は粗方アニメ化し尽くしたから
    今度はB級やビミョーななろうとかにまで手を出して
    それでも毎クール40本以上の新作を投入していれば枯渇&劣化するよ
    現場だって給料増えないし環境だって改善されないんだからな

  346. 今の「クオリティ」なんて言葉に縛られたアニメは、労多くして益少なし
    70年代後半から80年代前半くらいのアニメを見習って
    もっと雑にサクサク進めろよ、要所要所だけ過剰な表現にしてさ
    釣りキチとか999とかあの辺のアニメ風に

  347. >>187
    今の人気原作の人気とやらはボジョレーの評価並だろw

  348. ポプテピがウケるって時点でライト層が大半になったってことだと思うわ
    アイドル系もそうだけどさ

  349. >>345
    好きなジャンルとかしらんぜよ
    メイドインアビスとか見とけば?

  350. >>354
    あれキャラデザが無理

  351. >>343
    円盤3000程度しか売れないだろ

  352. みんな多忙すぎて余裕ない中作ってるんじゃないか

  353. >>354
    わざわざ嫌いなアイドル系見ないでいいだろって話よ
    新エバとか鬼滅でも見とけば

  354. 中華の犬やらおん

  355. >>343
    若い声優だけのエロアニメなら売れるかも、勿論名義そのまま顔出しありでw

  356. アニメだけに限った話じゃないね世界全体がこの傾向だな
    そろそろ世界は変わらなきゃならないということだね

  357. ないな

  358. >グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん
    全部微妙で草

  359. >>361
    は?

  360. サイコパス2とか2クールあったらもっといい感じになってたと思うね

  361. ワイこどおじ、ハルヒが爆発的ヒットした時にこんなのが流行るなんてアニメは終わりだと言われたのを思い出す

  362. >>245
    マクロス、マジンガー、ゲッターに比べたらオタくさくてちょっとはずいんだが笑

  363. >>366
    真逆の反応になったな 今は神聖視されてる
    時は残酷

  364. スポンサーが株式会社にだから、3か月ごとに株主様に年貢を献上しないといけないからだね。半年ごとになれば、かなり改善するよ。
    極端に言うと、製作と製作が全て合同会社になれば解決する

  365. オリジナルはなんだかんだ多いだろ
    面白いのを作るのは大変だが打率ゼロというほどでもない

  366. そら何十年も見てるような人は新鮮さもないし飽きるよ
    新しく入ってくる人は楽しく見てるよ多分

  367. 昔のアニメもゴミクソばっかだぞ
    リメイクアニメってほとんどが大爆死だろ?
    そーいうことだよ

  368. アニメは大人が見るものじゃないんだよ。
    子供の頃は何みても新鮮なのに対して、年取るにつれて刺激なんてなくなる。オタクの会話なんて聞いてても何話してても二言目には「〜って、〜のパクリでしょ?似てるよね?」みたいな会話しかしていない。
    そう思うようになったら卒業時期なんだよ。
    新しい趣味見つけろ。

  369. そりゃ毎クール何十年も見てれば飽きるだろ

  370. つまらないないと思うなら、それはお前自身がつまらないだけだ。
    この言葉に全て集約されてる。
    楽しもうと思えばなんだって楽しくなるし、自分で楽しさを見つけられる。それができないなら自分自身が楽しもうとしていないだけ。
    どうしても受け入れられないなら延々と文句言っていないで次を探せばいいだけだよ。

  371. 今も昔もどーでもいいゴミくそアニメばっかだけどさ、昔は古典名作を原作にした子供向けアニメってあったよね?
    ハウス名作劇場とかひみつの花園とか
    面白いかつまらないかは別として今はなく昔は存在していた
    存在していたんだよ

  372. 2個下の記事が答えだし

  373. >>118
    >>158
    でもお前の好きなこのすば見たけどクソつまんなかったよ

  374. >>158
    それいうと長月は正直に全て言ってるよ。
    自分は才能というものはないから、いろんなものに触れてそこから発想や刺激をもらって作品に還元してるって。別にこれは俺のオリジナルで、なにも参考になんてしてません!なんてことは一言も言ってない。
    Vivyに関してもやりたいと思っていたこと、自分が好きな展開を詰め込んだって言っているくらいだし。
    逆に潔くて俺は好きだけどねそういうところ。
    シグルリは擁護できないけど、Vivyでは毎週楽しみにさせてもらったし。

  375. >>118
    そういうことしか言えない、お前自身がダサい
    お前自身が何か作ってから発言しろ?つまらんぞ

  376. 制作会社は労働基準法を遵守しろ
    違法労働は社会問題 報道で取り上げろ

    やることちゃんとやってれば普通に日本の目玉産業になるのに
    もったいない

  377. 草生える

  378. >>383
    早く精神病院行けよ

  379. >>79
    放送枠だな
    局の都合
    たまに全11話とか全13話とか融通が利く場合もある

  380. >>10
    毎日支援学校通っててえらい

  381. >>381
    長月先生お疲れ様です
    次回作はどんな作品を参考にするんですか楽しみにしています

  382. >>89
    昔のアニメの方がまだシュールで笑いどころたくさんあるの多いからな
    エイトマンやゴールドライタンのオープニングとか今見てもおもろいからな

  383. >>92
    ゴールデンタイムは電波料が高い
    深夜帯が安くて穴場だった

  384. 結局誰もつまらなくなった理由なんてわかってないんですけどね

  385. >>271
    vivyはテニス錦織のような勝ち組陽キャがハマる良い作品なんだよなあ
    薄っぺらいのはお前の頭髪とこれまでの人生じゃね?

  386. 今期の『かげきしょうじょ!!』はいいぞ!

    前期の『Vivy』も良かったぞ

  387. せめて主要人物で揃うまでアニメ化しないと困る作品は結構あったな

  388. >>301
    京アニとかWITがあるやん。

  389. アニメーターは社員じゃなくてフリーランスで給料も低いってよく聞くし、そんな安価に雇われて簡単に使い捨てられる傭兵みたいな人らの士気がそら高い訳ないだろうな。

  390. 三谷幸喜さんのラジオの時間を見るといいよ。

  391. ネトフリでやってるB the beginningとかは海外ドラマ調の作りで謎残しつつ続編につなげるいい作品なんだが2クール目で既に失速気味で今後が心配
    ゴジラSPもそういう作りなんだけど日本のアニメファンは頭硬すぎて理責めじゃない作品は総スカンでウケない

  392. 2クールやそれ以上長くやる作品で当たったと称されるアニメでも中弛みきっついの結構あるよ?テーマの為に全編後編にするくらいなら分割2クールでいいだろってなる
    ロボに関しちゃアークあの様だし…本格的に担い手が減って手探りになってるのがわかる。一方でハサウェイの調子いいし絵が良けりゃ売れるのは確かね

    ラブコメはラノベ式ラブコメが飽きられて新風到来して早数年なのでまた新風吹かせたいならなろうから出てくるしかないね
    内面も大事だけど今ラブコメに求められてるのは文字で表しにくい立ち振る舞いの機微だから。変化つけようと心理描写増やしたところで意味ねーよ
    今は絵7心3くらいの割合だからここを5:5にするには心理描写ではない表現で挑むのがいい。心は態度に現れるならその態度の描写こそ大事なんじゃないかい?

  393. 完全に老害
    アニメなんか暇つぶしの娯楽なんだからみなきゃいけないもんでもないでしょ
    そこまで不満なら卒業して他の趣味みつけろよ

  394. 90年代の頃はロボアニメはだいたい4クールが多かった
    名作の再アニメ化ブーム流行れ

  395. シナリオライターと声優のアイドル化の問題が大きい
    ドラマや映画の停滞と同じ構図

  396. なろうなんて結局のところ、素人が書いたものやろ?
    そりゃつまらんて。

  397. ライト層の視聴者がそれを要求して、それを与えた所為だろ。
    10年前に云われてたろ。

  398. >>404
    なろうは中身が無いところがウケてるんだからあれはあれでいいだろ
    問題は中身ある風に作ったオリジナルアニメとかアニオリだよ

  399. つまり、vivyみたいなやつか
    ・アニメ本数に対して脚本家が少ないから無能ライターを使う
    ・中身がないから、ステマで1クールで乗り切ろうとする

  400. ゲッターみたいな糞アニメみてロボアニメは駄目だと思われたくない…

  401. >>407
    まどマギに似てるな
    同じアニプレだったか

  402. >>407
    しつこいチー牛だな
    そんなんだからモテないんだぞ

  403. >>134
    わかる
    面白いよね

  404. ぶっちゃけ今がアニメの全盛期だと思うぞ

  405. >>329
    エヴァガはある意味、深夜アニメにおける到達点みたいなもんだしな
    アレみたいな極端な作品じゃなくても、今期のメイドラとか萌えアニメでも出来良いし

  406. >>393
    スバルくん惨め(笑)

  407. >>381
    貶すにしてももう少し文面に内容が欲しいね。
    ほんとに海外のSF映画なんて観たことあるの?って感じ。

  408. >>401
    ガイジイライラ(笑)

  409. >>155
    寂しいじゃん
    ここにいると友達とワイワイしてる気分になるんだよね

  410. >>407
    もう少し語彙を増やそう。

  411. >>407
    配信ランキングがエグいことなってるのバカされて、どこぞのチー牛が海外人気を誇張してたのは流石に笑ったわ
    結局でんでん現象を勘違いしてたのか、押し通そうと必死こいてたのかは知らんけどね
    チー牛向けが海外でウケるわけねーだろ(笑)

  412. >>417
    お前は働けww

  413. >>415
    「ほんとに海外のSF映画なんて観たことあるの?って感じ。」

    それがクソ爆死アニメvivy

  414. まあ分割でも良いから2クールは欲しいよな。
    とらドラだって1クールじゃ楽しめなかっただろ?

  415. >>414
    お前みたいなキモオタとは比べ物にならない
    遥か上の存在がvivyを楽しんでるのを見てどう思った?

  416. >>423
    キモオタを語るキモオタ(笑)

  417. 12話でストーリー物をやるのは無理がある
    ラノベ系は尺の都合でダイジェストになってる作品もいっぱいあった

  418. >>396
    WIT→Vivy

    これだけでダメなのがわかる
    制作からグダグダだったのならまだしも、マンガやラノベ展開、駅の広告までガッツリやる気出してアレ
    渾身の作品が陳腐なアレ
    つまりダメ

  419. >>423
    チーズ拭けよ(笑)
    どんだけ誇張しようと「Vivy」の逆転はない
    もう爆死で終わったんだよ
    お前だけだ、まだステマしてんのは…
    首を落とされてなおイキリ散らす信者
    なんと醜いことか

  420. 確かに鬼滅1クールだったらこんな人気にならなかっただろう

  421. 一カ所だけみて「コレ!」と断定するニワカの極み
    昔は良かったと叫びながら消えていけゴミ虫が

  422. >>427
    バカ「錦織はチー牛!」

  423. 老害がいつまでアニメにしがみついてるんだよ

  424. その短いクールに水着回とか視聴者サービス入れなきゃ文句言われるんじゃ話も進まんな
    そういうのが無くても流行るのは結構あるけどしつこいアンチがつく

  425. 東京は円盤売れなかったな…

  426. 特に女性向けが酷い
    下痢便ばっか

  427. オリアニどんどん増えてるのに
    無かった事にされる謎

  428. 昔は2~3クールのオリアニメのサントラ買いながら本編ワクワクしてみてたなあ
    今の1クールはアニメ終わって気持ちに区切りついたあとにサントラ出すから購買意欲下がる

  429. 日本ドラマでも同じ事言える刑事、医療、恋愛この3つがループするばっかり悪いとは言いませんがその分視聴者が飽きたりするのが早いとも言える

  430. ここで挙がる昔のアニメも数タイトルしかない。それ以外はなかったことにされているのかな?

  431. >>421
    おいおい言いたいことくらいまとめてから書き込めよ。
    日本語難しい?

  432. 今でも通用してるエヴァンゲリオンって、よぽど先進的やったんやな
    もうこういうアニメでてこんのかな

  433. 今やってるさすおにのキャラデザが安っぽいのなんとかして

  434. 無理に1クールで終わらせずに
    アメドラみたいに続くって感じで終わらせて
    売れなかったらそこで打ち切り、売れたシリーズをどんどん続けていくってのはどうやろ?

  435. >>376
    欠点を指摘するなってか?偽善者くせぇなお前

  436. >>441
    たつきが出してくれるさ

  437. 20年以上前から深夜アニメはだいたい1クールだろ。

  438. 女子校料理部が魚料理だけひたすら作って食うアニメはよ

  439. 最近?1クールの作品っていつから
    やってましたかねぇ?つまんねぇなら
    アニメに固執してんなよ。

  440. >>444
    欠点を指摘する奴ならいいんだけど、
    実際に沸いてんのはただ貶すだけの奴だから。そこ判れよ?

    気に入らんつまらんとローカルな脳内披露に終始して会話が成立しない。
    そんな奴が掲示板利用するのをな、荒らしってんだよ。

  441. >>445
    その人のは
    一時的に信者が持ち上げるだけで1年内で忘れられるやろ

  442. 脚 本 が つ ま ら な い

    はい論破(´・ω・`)

    これで全部説明がつく。

  443. >>426
    それは長月のせいやん。

  444. >>426
    駅の広告はアニプレがやったんじゃないのか?

  445. 老化や

    老化や
    他人やコンテンツのせいではない
    自分のせいや

  446. >>452
    脚本がつまらんのは昔からや

  447. >>196
    天気のストーリーは出来の悪い深夜オリジナルアニメレベルだからなあ
    あんなんでも100億なんだから君縄の加護が強すぎる

  448. クソハゲホモエイズやら管!
    俺は子供が立体物の玩具で遊ぶのは、情操教育という点で大いに意義があると考えている!!
    ソシャゲやスパチャへの課金が駄目だというつもりはない!が、子供のうちから実体のない物に金をつぎ込むことに慣れすぎるのは危険ではないかと思うのだ!!!
    子供の頃の思い出は形に残してこそだとは思わんか?クソハゲホモエイズやら管!!!!!

  449. お前らは理由をこねくり回してるけど結局はデフレのせい

  450. アニメだけでなくドラマなんかも話数減りだした時期から一気にレベルが下がった
    だからまぁ事実ではあるんだけど、そんなの今更過ぎない?また過去記事の引用とか?

  451. あんま見てないアニメは即切りじゃん記事w

  452. 原作の最後までやらないのわかってるなら
    オリジナルアニメの方が映像コンテンツ的には上なんだよね
    綺麗に終わらす事ができるのは大きい

  453. >>457
    結局宣伝とかブランドだからな
    鬼滅やエヴァだって宣伝とかブランドなかったら誰も見ないし

  454. アメリカがどう判断しているかはなんとも言えないけど、中国はイデオロギーの拡散装置として認識してるっぽいからな。
    金で介入して都合の悪い表現の排除を実行しているあたり日本より余程アニメ文化の戦略性を認識してると思うわ

  455. 鬼滅や呪術がこれだけ流行ってる中で
    レベルが下がってるとか言ってる奴って萌え豚だろw

  456. グリッドSSSとIDはまあ売れた方だけどデカダは爆死ったじゃん
    プルスウルトラ枠だからヒットしづらい面はあったにせよ

  457. >>427
    toonamiくんきたああああああああ
    ごめん来るの遅れたわ
    あれからふたばとかで色々toonami広めたよ!
    toonami❗️toonami❗️toonami❗️toonami❗️

  458. イド面白かったけど消化不良だったし
    やっぱり話数少ないわ

  459. 呪術はもう流行ってないやん
    東京アベンジャーズに移行したやろ

  460. 鬼滅も関連商品売れなくなった

  461. 視聴者のレベルが下がってるからそれに合わせてるだけなんだが
    何お前ら勘違いしてんだ?

  462. 企画立案に時間かけなくなってるから
    じっくり練られたものが出てこないんだと思う

  463. もうアニメに限った話じゃなくて、リスクが高い挑戦をできる体力がある会社が少なくなってんだよこの国は…
    だからリスクが少ない利益が出る安牌な道に行くしかない

  464. >>471
    去年から1年間ずっと社会現象ムーブで数兆円単位の経済効果出したんだからもう休ませてあげろw
    どうせ秋の二期でまた原作売れ出すんだろうし

  465. ヤマトだとかめぞん一刻とか、あのスパンでやってたから最終回に感動したのだと思う。

  466. そんなん言ったら20年前から1クールばかりだぞ…
    20年以上前なら2クールが主流だったけど

  467. まー最後にウマ娘2期がやってくれて良かった、ここがもう日本のアニメの到達点やろなと素直に思えた。ありがとう。

  468. もう何回目の話題なんやろ。老害化のやらかん

  469. エロアニメや日活ロマンポルノなら昔の方がパッション溢れる良いもの多い気がするな
    のーまるアニメはゴミも増えたけど普通に進化してるやろ

  470. >>364
    いつまでも現ルールで支配したいですよねー

  471. なろうアニメみてるアホがアニメのクオリティ語れるわけないもんな
    何が良くて悪いかもわからないんだから

  472. まあ老化だろう。もう卒業しよう。

  473. オリジナル作れる人がいない
    原作がクソしかない
    つまり業界に無能しかいないってこった

  474. 別にレベルは下がってないと思うよ。悪夢の90年代に比べれば。
    ただ、過剰供給ってのには同意
    レベルが下がっているように見えるのは
    間違いなく過剰供給で需要が飽和状態に陥っているからだ。
    あれでは需要も話題も分散して評価も難しい。

  475. >>(´・ω・`)あとつまらないと言ってる人は、あんまアニメ見てないのでは?

    ここの部分だけは正論で草
    むしろそういう奴ほどラブコメが好きだろwお前みたくww
    ただ老いて、ただでさえアニメに逃げてきた底辺だったのに集中力が落ちただけだろ

  476. >>484
    たつきがいるだろう?
    もう忘れちまったのかよ

  477. グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん

    クソアニソムリエかな?

  478. アニメ多くなったのはハルヒくらいからかな

  479. こういうよくわからんスレ立ててるのっていつも同じやつだよなw

  480. ワンクールだと話数が少ない、2クール以上だとコケた時にツラい。
    まあどっちを取るかやね。

  481. 攻殻はただの天才の所業なので一瞬現れて消える物で、比較する物でも業界が目指すものでもない
    リテラシーとポップは反比例するからそこそこのヒットしか狙えない枠だから。自転車操業の業界が大きな目標に据えるものではない。業界はとにかくポップを目指さないと衰退する
    ああいうのは売上げより表現優先するような天才が現れたらその時々やれば良い枠

  482. こんな素人に毛が生えた奴のツイートに流される連中って

  483. >1クールで終わらせるのがスタンダードになってるのが全て悪い

    長期間放送すれば話が間延びしやすくなるから絶対に「テンポが悪い」とか言われるし
    途中で作画が悪くなって総集編挟んだら「万策尽きた」だの「総集編はもう嫌だ」だの言い出すんだろ

  484. ラブコメ日常と萌豚向け作品が多すぎる
    嫌いじゃないけどラブコメはもう勘弁してくれ

  485. >グリッドマン、イドインヴェイテッド、デカダンスとか面白かったじゃん

    グリッドマンはともかく後ろ2つは爆死アニメじゃねえか

  486. まどマギコードギアスシュタゲカードキャプターさくらは糞

    薬師堂のマキは神、ラジオとか神がかってた、あとホワイトハウス

  487. アニメの再放送が少ないから。

  488. >>16
    売上でアニメ映画に惨敗してる実写映画の負け犬が、アニメを底辺と蔑む事でプライドを保っているみたいだな。

  489. vivyとかロボット反乱とか古臭すぎる古典SFだし、ストーリーも粗が多いが
    絶賛する奴が多くてこりゃやばいと思ったわ

  490. 最近は異世界ものとかが増えててつまんない

  491. 理由は一つだけじゃないよ

  492. 174がなんも見てないのはよく分かった

  493. 昔から酷いアニメが多くて面白いのなんて数えるほどやったやんけ
    アニメの表現技法や技術レベルだけならむしろ向上してるのでトータルで見たら上がってると思うわ

  494. >>501
    周りがみな楽しんでるものを古臭いと貶してバカにされている、
    お前をまず疑え。

  495. アニメが増えすぎたせいで努力も才能も怪しい新人の監督や演出が起用される率が格段に上がった
    つまりそういう事

  496. 低賃金の馬鹿がつくるから。それ以外には無い。かねがあって余裕が無ければ、アートは作れない。アニメ作る奴もサラリーマン化……奴隷化してるからだ。少し前は、それ程金が貰えなくても親の仕送りでアニメを作っていた。それが夢だからだ。それが今、馬鹿みたいな奴隷教育の賜物か、馬鹿みたいなプライドを持ち、賃金増加とかほざくクズが増えた。……情熱を持つアニメーターが消えたのだのだ。金? そんなものは持ってる奴に払わせろ。効率化、無駄は削除……無駄にこそ作品の味があるのにも拘わらず奴隷=サラリーマンはそれを排除してしまうのだ。
     

  497. 今のアニメをつまらないって言ってる人たちはどういうところが具体的につまらないと感じているのかな?
    ただただ「つまらない」言ってるだけで理由なんて「○○系に飽きたから」とかしか出てこないし
    そんなことでアニメを簡単に評価してほしくない
    昔も今もアニメは良作たくさんある

  498. 擁護勢は、単純に流行りに乗って
    流行りに乗ってる俺おもしれー俺かっけーしたいだけなの丸わかりなのガチ草
    頭よわよわの人間ばっかだから日本アニメの質は落ちたんだろうな。

    なろう系なんて言う精神年齢の低い人間しか楽しめないクソアニメが流行ってる時点で
    日本人は精神年齢が小学生以下で
    それを叩かれて悔しいから、こっち側が悪いってことにしたいんだろうなぁwww

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