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ソシャゲサービス終了ラッシュの原因はウマ娘のクオリティが高すぎて低クオリティソシャゲでは満足できなくなったから?

 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 

https://myjitsu.jp/enta/archives/92662

ここ最近になって、スマートフォン向けゲームアプリのサービス終了ラッシュが続いている。いわゆる〝ソシャゲ〟と言われているコンテンツ自体が、斜陽になってしまったのだろうか…。

まず話題になっているのは、『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』のサービス終了。同ゲームは『Fate/Grand Order』でお馴染みの『ディライトワークス』が手掛けた渾身のアプリゲームで、開発費は30億円にのぼると言われている。しかし昨年12月にリリースされたばかりにも関わらず、7月20日にサービスが終了するとのこと。リリース当初から散々ユーザーから「クソゲー」などと批判の声があがっていたため、納得の結末と言えるだろう。

『サクラ革命』以外にも多くのアプリゲームが終焉の時を迎えており、まず今年4月ごろには『禍つヴァールハイト』や『ガールフレンド(♪)』、『ヴァルキリーアナトミア』といった有名タイトルがサービス終了。そして6月には『けものフレンズぱびりおん』や『スターオーシャン:アナムネシス』、7月に入ると『ドラゴンクエストライバルズ』も終了を迎え、そこそこ大きな話題になっていた。

大手ゲーム制作会社の作品でも容赦なく消えていく状況だが、ネット上では《どれも既存タイトルの焼き増しみたいなゲームばっかりだから当然》《もうソシャゲ業界全体が末期なのかな》《3年後くらいには今あるほとんどのソシャゲが終わってそう》といった声が。従来のようなゲーム性のソシャゲでは、生き残ることが困難な時代がやってきたのかもしれない。

業界を牽引する『ウマ娘』も先行き不安?

近頃の風潮を見てみると、以前よりもソシャゲユーザーがクオリティーを求めるようになった印象。もちろん以前からクオリティーが高い作品は歓迎されていたが、たとえゲームとしてお粗末でも、キャラクターなどに魅力があれば我慢して遊んでいるユーザーが多かった。「ソシャゲとはそういうものだ」という諦めもあったように思われる。

しかし、今年2月にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』によって、流れが変わった…という見方も。ソシャゲファンの一部では《ウマ娘が低品質ソシャゲを駆逐した》などと言われており、ユーザーがクオリティーに対する我慢を捨てるきっかけとなったようだ。

とはいえ、『ウマ娘』は圧倒的なグラフィックや作り込まれたゲームシステム、熱いシナリオなどが絶賛されていたが、サービス開始から半年が経った現在ではボロが出始めている。いまだにゲームのメインは同じ仕様の「育成モード」で、ユーザーは変わり映えのしない作業をひたすら繰り返している状態。さらに「育成モード」は周回プレイが楽しいゲーム性とはお世辞にも言えず、むしろやればやるほどストレスが溜まっていく。

また、ゲームのプレイ内容に変化を与えるイベントも毎回同じようなものばかりで、新しいウマ娘の実装もだいぶペースが遅い。定評のあったシナリオも、最近開催されたイベント「幻想世界ウマネスト」のストーリーが散々で、多くのユーザーの信頼を失ってしまった。

ソシャゲの新しいスタンダードを打ち立てた『ウマ娘』が、自ら「所詮ソシャゲってこんなもの」という現実を突き付けている状況。今後の展開次第では、本当にソシャゲ業界全体が衰退してしまうかもしれない。

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
放置少女やっとけ
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
きらファンが生き残ればそれでいい


 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ずっと同じゲームは飽きるから別にいいだろ
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ウマ関係なくソシャゲバブル崩壊しただけ
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
無駄にきつい周回で離れてんじゃね?
後課金ガチャがくそとか
ブラインド商法が飽きられてるんだと思う

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
いいことじゃないか。
これで日本も少しはまともな国になれそうだな。

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ウマ最初は楽しかったけど飽きてデレステに戻ったな
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ウマ娘も開発期間長かったからクオリティ高いだけで
運営始まってからは開発が追いつかなくて人離れまくってんだろ
とんでもない自爆テロだな

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
どれも似たようなゲームばかりだからな
だんだん飽きてくる

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
こんな業界が意外に息が長いことに驚きだよ
こんな実体もないものに廃課金する人間大量に生み出して
西野みたいなもんだろ
もっと早くに規制入るかユーザーの目が覚めて廃れるもんだと思ってた

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
スマホゲーって金払って周回という名の作業ばっかりさせられるからな
ほんま頭おかしなるでw

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
個人的には千年戦争アイギスが生き残ってくれればそれだけでいい
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
欲しいキャラおっても天井9万課金で出とか言うの見るとなあ
そこまでぶっこむ?みたいか

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
アニメも同じような世界転生ものばっかで末期なんていわれてオワコン感煽ってたけど
市場は拡大してるからなぁ
それあなたの感想ですよね?っていうしかないよな 数字を見ないと

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
市場はずっと右肩上がりなんだが
この記事は誰がなんの意図で書いているのか?

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ソシャゲなんてハクスラを楽しむものだろ。
毎日雑魚狩りして少しずつ強い敵を倒せるようになって成長してく過程が楽しい訳よ。
ウマはあかん
あれは成長した先の目標が存在しない

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
キャラが1枚絵で固有のストーリーもなしにやれてた頃は安い開発費でめちゃくちゃリターンが大きかったね。
今はクオリティ上げすぎてとてもすぐには回収できないね。

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ゲームなんて無課金でやった方がいい
すぐ飽きるもんだし

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ある時ふと気付くよ。
あれ、俺何やってんだって

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ソシャゲは短命やな
すぐみんな飽きるし

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
DQライバルズはただのクソゲーだからだろw
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
久々にウマ娘やったら面白かった
たぶんレースが面白いんだわ
レース飛ばしてひたすら育成するのはダメっぽい

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ウマ娘ってパワプロみたいにシナリオ増えるかと思ったらそうじゃなかった
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ここからは選ばれしものだけの戦場になる
 
 
 
95 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ブルーアーカイブがイマイチなのはウマ娘のせいだと被害妄想持って逆恨みしてそう
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
>>95
ウマ娘やってる奴はネトウヨとか言ってるからな彼らは
言い分がめちゃくちゃだよ

 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
>>95
意味不明すぎるw
 
 
 
 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月13日
 
ガチャ要素なくて終わりが有る買い切りゲームをやりたい
 
 
 




 

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  1. 大成功すれば馬を何頭でも買えるのにソシャゲで手抜きをするアプリは爆死する

  2. FGOがキャストリア復刻で全てを終わらせたからにきまってるだろ!
    何日セルラン1位だったと思ってんだ!

  3. ウマ始まってから終了するソシャゲの数が増えたってデータあるんか?
    ソシャゲって元々いっぱい始まっていっぱい終わってくもんやろ
    サクラ革命はウマ関係なく即死しただろうし

  4. MMOと同じ流れになってる気がする
    高画質化、複雑化、多人数プレイ推奨が進んだせいで、低スペックPCが参加できなくなって廃れた

  5. ソシャゲが廃れようとなとも思わんがな
    価値が薄い…というかほぼ手元に何も残らんのに
    親コンテンツの知名度を利用して大金払わせようって魂胆見え見えのコンテンツばっかりだろ
    何の思い入れもないわ

  6. ウマ娘は時間を取るから他のソシャゲと同時進行できないんだよ
    一時的にでも離れてしまうと取り逃がした要素や、他の廃人と差がつくせいで戻ってこなくなる
    皮肉なもので、ウマ娘の大ブームが引退のきっかけを作ってしまった

  7. で、FGOに勝てるの?

  8. ユーザーの満足度が原因じゃなくてソシャゲ会社がこのままじゃ不味いと思って低アクティブゲームを終了させてるだけだぞ。
    アイドル物は最低でもウマ娘のライブ以上の3Dを作らないとこれからは売れない。

    要は今まで低品質で金稼ぎ出来てたのに底上げされちゃったからやむ無しって事だわ。

  9. ソシャゲユーザーの貯金が尽きたんちゃう?

  10. グーグル税が改訂されたから中途半端なの残すよりヒット狙って新しいの開発する流れなだけなんじゃね

  11. >>95
    ウマ娘やってる奴はネトウヨとか言ってるからな彼らは
    言い分がめちゃくちゃだよ

    ウマガイジの方が言ってることめちゃくちゃで草

  12. 一強は弊害

  13. 手抜きソシャゲが乱立してただけだろ
    なろうソシャゲとかどんだけ作ってんだよ…

  14. googleやappleに金が流れるだけだし
    さっさとソシャゲ自体が衰退すればいい

  15. 仮に廃れてたとしてもマンネリ化やろ

  16. >>2
    1週間ももたなかったくせに言う事だけはビッグマウスなんだな

  17. それが理由なら真っ先に終わってなきゃおかしいFGOが残ってる時点でおかしいやろ

  18. スクエニは一度は本気でソシャゲ作れよ、集金装置程度な物を量産してんじゃねえよ!

  19. やらはげ??✊????
    ???

  20. ウマより原神だと思うんだけど、ソシャゲってどれもこれもwave制の戦闘や育成で飽き飽きしてたけど原神のクオリティがソシャゲで出来るってのは相当な革命だと思うがな

  21. クオリティのせいで云々言うなら原神のがクオリティ高いよね

  22. >>19
    戦国IXAでも充分やっていける事業部なので手間も金もかけたくないのだろう
    運営はスクエニじゃなくてもドラクエウォークは好調だし自社でやる気は無いだろ

  23. それ以前からソシャゲ自体に飽きた人が増えただけやろ

  24. デリヘル馬チン太郎鯖太郎

  25. 毎年のサ終シーズンというだけです

  26. ソシャゲ業界全体が衰退してしまうかもしれないと記事を〆てるけど
    衰退して良いからこんなクソな業界

  27. 有名所なんも終わってないじゃん
    とじともゆゆゆいですらまだある

  28. まぁそのウマ娘も正直ヤバいと思う最初は面白かったけど今は飽きが半端ないわ
    とにかく数十万課金して完凸サポカ揃えないと大体頭打ちになる
    ゲーミングお嬢様だっけかの漫画でとりあえず天井みたいなの言ってたけど1天井6万では焼け石に水なのがヤバい

  29. アニプレも鬼滅ソシャゲを中止したし、運営側ももうやる気無いだろ
    ソシャゲ業界は終わりだよ

  30. プリコネの時点でFGOの古さは目立ってたけど、ウマ娘をプレイすると違いすぎて驚くよな

  31. >>26
    サ終シーズンは4月だろ?
    6月決算企業なら7月前にはサ終では?

  32. >ガチャ要素なくて終わりが有る買い切りゲームをやりたい

    ホンマこれ

  33. まぁそんなウマ娘も飽きられ始めてるんですけどねw

  34. >>17
    キャストリア復刻では1日も一位じゃなかった定期

  35. 去年の10月から原神が配信したけど、原神やったら他のソシャゲなんて低クオリティすぎてやってらんないよ
    みんな原神の出来を見て目が覚めた感じ

  36. >>34
    コンシューマゲーム買えよw

  37. >>34
    ファイソの事?

  38. クオリティがクソ高かったメビウスFFがおわったのはなぜや;;

  39. 放置少女はあれで良く続くと感心する
    クラゲみたいなゆらゆらL2D、戦闘は顔のサムネだけで計算結果をポン
    イベントという名のガチャ、永遠と続く課金要素満載の育成

  40. >>21
    ウマ娘もセルルック3D技術は凄いけどゲーム内容自体は昭和のファミコンレベルやからね

  41. >>37
    さっきから一人で連投してるけど誰も相手にしてないから構ってあげようか?
    原神のステマなんていくら頑張ろうとしてももう新規が食いつく事は無いよ
    今居る連中からどれだけ効率よく巻き上げるかだけ考えた方が良い

  42. ゲームとしてはパワプロのが断然完成度高いわ
    人騙すのが上手いねサイゲは

  43. >>21
    原神ってキャラデザオンリーなのに
    必死にクオリティが―って言ってるのいるよな

  44. >>42
    ときメモシステムはファミコンには無いだろ、PCエンジンCDRROMROM以降だぞ

  45. 暇潰しならマンガや動画で良いってみんな気付いちゃったからね
    マンガアプリ、動画配信サービスの売上がメッチャ伸びてるのはそのせいよ
    ソシャゲはオワコン

  46. ソシャゲ辞めて良かったとか解放されたとか後悔話はよく聞くけど
    ソシャゲやっててよかったなんて聞いたことないわ

  47. >>43
    初期に食いついた重課金者から効率的に巻き上げてるウマ娘さんは凄いよね

  48. >>42
    知ったかぶってんじゃねーよ情弱

  49. 四年目のシンフォギアがヤケクソ気味にガチャ乱舞してるからしばらくやってるわw

  50. ライブPVを見るタイプのソシャゲに対してはウマは強いが、それ以外なら良くてトントン位では?

  51. >>50
    効いてて草

  52. >>41
    あれはもう引き返せなくなってるガイジが何匹かいるよねw

  53. ソシャゲで飽きてたらコンシューマとか一ヶ月ももたないだろ…

  54. >>17
    ミッキーマウスwwwwwwwwwwwwwwwww

  55. >>43
    ウマ信キメーんだよバーーーカwwww
    信者から搾取してんのはウマ娘だろ頭悪いなお前www

  56. ウマ娘ごときアプリに負けるようじゃ
    どうせいずれサ終してただろうし、残当
    何度でもいうけど、ウマ娘のクオリティは
    大 し た こ と は あ り ま せ ん

  57. >>21
    あんな半端なのやるくらいならもうネトゲやるわ

  58. >>55
    飽きが来る前に終わるのが普通だからね

  59. >>22
    原神はハードがスマホだって考えてない欠陥ゲーム

  60. >>49
    金儲けの法則をグラブルやプリコネでしっかり実践したからだろうな

    ガチャが渋いグラブルには課金要素の多いシリアルを
    異常なほどに無課金石を配りまくるプリコネでは射幸心煽りを

    人から金を巻き上げる方法としての結論はウマ娘のように無料石は配らない
    無課金者でも遊べるが絶対に強くはならない、他者との競争による淘汰、長いプレイ時間
    金があり負けん気の強い奴だけが残り、金をつぎ込むことは証明された

  61. ガルフレ♪とか数年前からとっくに更新されなくなってて
    今まで続いてたのが異常だったぞ

  62. なぜかずっと生き残る量産中華ソシャゲはどう説明すんのよ

  63. >>21
    原神はソシャゲ要素要らんゲームの代表だろ
    ガチャ、周回、スタミナ制限、小出しのシナリオ…どれとってもソシャゲであることが足引っ張ってる

  64. でもそのウマも下がって来てるけどねぇ

  65. ウマよりIDOLY PRIDEの方が100億倍マトモだし楽しいのは
    ソシャゲ板全住人の共通見解

  66. >>64
    サクラ

  67. >>21
    原神は原神でやる事なさすぎねえか
    育成だけは無駄にハードル高いし 育てたところで行くコンテンツもない

  68. >>57
    なんだ、やっぱお前か
    書き込みがワンパターン過ぎて詰まらんぞ

  69. >>43
    初期から巻き上げてんのはウマ娘のほうだろww
    典型的なウマ盲目信者のバカでワラタwww

  70. >>63
    ガルフレ♪に引導渡したのはアイプラプロジェクトやろな

  71. 今はピッコマ一強や

  72. ウマが叩かれそうなの察して他ゲー連呼してるチー太郎ほんと草

  73. アクティブユーザーの9割がストーリーとライブシーンスキップしてる(CGS調べ)のに
    映像のクオリティとか楽曲のクオリティとか必要ある?って感じだ
    音ゲーだったらまた別だったかもしれんが

  74. >>71
    同じコメントに連投してんなよクソニートガイジ
    手帳持ち自慢はどうしたゴミ

  75. ウマのクオリティが高いとか正気か?

  76. ソシャゲっていつも終了ラッシュしてないか?
    fgoとか他のサイゲゲー売上低下ならともかく今の時期のサ終ゲーがそこまで馬のせいとは思えないのだが

  77. 少人数開発で単純なシステムが終わりつつあるのかね。CSみたいな凝ったゲームシステムで大規模開発に移行する時代に変化するか?
    ウマ娘が何人で作ってるのかは分からんが

  78. ウマログボ勢だが抜本的なアプデで面白くなれば復帰すればいいし
    変わらないならつまんねーソシャゲ界隈みんな道連れにしそうだし
    どちらに転んでも美味しい状況やわ

  79. ウマ娘越えるクオリティとか今から開発しても最低2年は出てこないんだからサイゲは余裕なもんよ

  80. ウマ娘ダウソしたけどロードばかりで
    ゲームに辿り着く前にうんざりしてアンインストした

  81. >>83
    うーん、これはエアプ
    FGOと間違えてないか?

  82. ウマ娘はクオリティ高いとか言う割に凸サポカ前提で育成と周回しか無いから早速飽きられてるな
    肝心のゲームとしての寿命は長くないし流行ってる今が一番の稼ぎ時
    これに美少女に釣られて何十何百万も課金して未だに飽きずに遊んでる奴は素直に凄いと思うよ

  83. >>80
    コンシューマもそうやって進化しつつ淘汰されてきた、10年遅れでソシャゲもそうなって来ただけ
    今までのソシャゲはインディーズレベルに落ち込むだろうし絵師も廃業増えるかもね

  84. >>21
    実際原神からウマ娘の流れでソシャゲとはいえクオリティを求める人が増えた感じはあるかも。
    それに加えてひたすらポチポチするだけの虚無ゲーはいい加減飽きられてただろうし。
    だからこそ見た目のクオリティだけ高くて肝心のゲーム内容が期待はずれだったウマ娘が飽きられ始めてるんだろうし。

  85. 一枚のペラ絵でガチャ回させて金稼ぎしてた時代は終わっただけ

  86. ガチャソシャゲはスイッチ登場で終わってるだろ。
    さらに絞り上げたり、経費削ったりして売上は上がってるかもしれんが、遊戯者自体は減ってるのじゃないか?
    そこにさらに、富豪特化にしたウマ娘が来て富豪な消費者をかっさらったって話やろ?

  87. あ、搾取されてんだな、って目が覚めちゃったんだろ
    馬のせいで

  88. >>89
    ガチャソシャゲは基本的に焼畑農業だよ。市場規模が大きいから無視してはいけない
    けど、ゲーム業界の発展で消費者が膨大になっていたおかげで、いくらでも焼畑農業
    ができてたってだけのタダ乗り連中でもある。

    対戦ゲー定額課金制度へ移行してるのはまだ健全だから、そっち側に行った方が
    良いだろうが、あれもあれで格ゲーと同じ縮小均衡の性質だから袋小路になりやすい。
    なので、ゲーム産業の健全な発展に貢献するかどうかはわからん。

  89. ゲームとしてクオリティ高い!(全部スキップ)
    サイゲキッズにしか伝わらないギャグかな

  90. FGOとかいう紙芝居ゲーは生き残ってる模様

  91. そのウマももう飽きたわ
    ソシャゲ自体を卒業させてくれてありがとうウマ娘

  92. >>90
    ソシャゲ会社の洗脳を解いてくれて感謝しないとな

  93. 周回が面倒とか苦痛になってきたと思ったらマジで辞めとけ

  94. ウマはガチャ更新速度早すぎじゃないか次20日て、これきつくないの?

  95. ウマって3Dってこと以外ほかのソシャゲとやってること変わんなくね?ましてやセルランも普通に落ちて人もごっそり減った今この手の提灯記事は滑稽すぎるぞ

  96. >>96
    30分一発勝負周回を苦痛に思わないのは異常者定期

  97. オレが毎日やってるガールフレンド(仮)を潰したらウマ娘
    絶対に恨んでやるからな

  98. >>93
    ・FGOの最新Galaxy集計
    21K(6章公開前)→40K(6章公開)→19K(現在)

    みんなもうメインシナリオ更新にしか興味無いみたいだが

  99. >>93
    なお売上激減で開発会社を赤字寸前まで追い込んでる模様
    あれだけ新章更新でイキってた6月も売上でウマ娘に惨敗w

  100. 今までなかったピッコマが台頭してる時点でソシャゲはもう…という気がする。

  101. ソシャゲなんて一年で腐るほどサ終してるしなぁ
    中堅あたりと予算ひっくいやつはほっといても生き残ってそうだけど
    逆に中堅あたりがバタバタ逝き出したらやばそう

  102. キャラも自分で動かすことができないのにウマ娘はクオリティ高いとか
    信者を騙すのはうまいよねサイゲ

  103. 低クオリティのゴミゲーに金払うのが馬鹿らしくなったんだろ

  104. >>83
    どんなスマホ使ってんの??
    コレより動作軽いソシャゲ知らないレベルでサクサクなんだけど

  105. 困ったからFGOガーがまた始まりました

  106. え?ウマのGALAXYアクティブ貼っていいのか?

  107. 強さを求めるゲーム性だから停滞すると一気に飽きるんよな
    まだ伸びしろはあるがそれを得るにはとんでもない時間か大金を用意ろときたもんだ
    そこに来てウマネストで既存クソゲー化の片鱗
    そりゃ評判も下がりますわ

  108. FGO、デレマス、ミリシタ全部ログインすらしなくなってしもた…
    もうウマ娘だけや

  109. >>101
    障害者手帳にはイベント無いんか?

  110. 何だこの馬鹿みたいなタイトルは
    んなわけねーだろw

  111. ここのCMでみたかのような新しく始まったソシャゲとか「ウマ娘で技術上がったみたいだし、少し色んなところ齧ってみる?」と思いやってみても全く面白くないもの。

  112. >>109
    あれは嘘らしいぞ。そのわりに他のでは本当になるらしい

  113. >>38
    好みのゲームなかったら買う意味ないだろ
    唯一ストーリーがめちゃくちゃ面白いゲームがソシャゲっていう、運営がコンシューマー版出してくれるなら絶対そっち選ぶわ
    他の国ではPCでも遊べるのに、日本だけPC版出してくれない運営だからswitchやPS5で出すとは思えない
    そう考えるとアズレンユーザーは恵まれてるよな、アニメ化もゲーム化して羨ましい

  114. >>115
    どういう事や?

  115. サイゲ君ウマの売り上げどれほど落ちたか知らんけど必死すぎません?

  116. >>101
    新章直前に放送した動画みたいに新シナリオをフルボイスにした動画を出したらいいんじゃない?w
    型月もその方が楽だろ

  117. ピッコマって異世界マンガばっかじゃん…
    あれならウマネストでいいだろ
    韓国人いい加減にしろよ!

  118. >>101
    ウマのGalaxyのアクティブって5万くらいだったか
    もっとウマってダントツに多いのかと思ったけどそんなでもないな

  119. で、ウマ娘も終わると

  120. マギレコが生き残ればそれでいい

  121. >>1
    何でも言い返せるわ!

  122. 単にコロナで収入減ってガチャ回せる人も減って収益が下がったんだろ

    あと単純にソシャゲバブルがはじけただけ
    ウマは上手い事生き残れたけど、それ以外は生き残れなかっただけ

  123. ウマはクオリティの高さは圧倒的だけどソシャゲとしてはゴミだからな
    ウマのために他ゲー切ったもののウマも飽きてソシャゲ卒業の流れはツイッターでもよく見かける

  124. 正直ウマ娘もクオリティ高いのキャラのモデリングだけよな。自分がやった時キャラの綺麗さに対してレース場の作り込みがps2レベルですげーキャラが浮いてるように感じてたわ
    まあ基本そんなとこ意識しないだろってスタンスなんだろうけど、あれでクオリティ高い連呼されるのはちょっと違和感あるわ
    他のソシャゲはそれ以下だったって言われたらそれまでだけど

  125. >>113
    リアルに友達いないのかな?
    事実だよ。

  126. >>117
    ウマスレであれ張られると嘘だ信じるアンチは頭おかしいの合唱始まるやろ?
    嘘のはずなのにチー太郎は>>101みたいにイキって張っちゃうやろ?

    面白いよなって

  127. >>108
    残念ながらこの記事では鯖太郎くんが先に「FGOの方がましだから!」って言い出してるから…

  128. FGOがぶち抜いて1位維持するから覚悟しとけ

  129. とりあえず明日どうなるかやな。

  130. ウマ娘にクオリティ???

  131. スタートダッシュのパックとかは買うけどガチャに課金は新しいアプリだと様子見しちゃう。

  132. もはやウマよりブルアカの方がユーザー満足度が高そう

  133. >>108
    セルラン三日天下取ってウマ娘に勝ったって信者がはしゃいでたのは事実だろ
    ねぇ?どんな気分?とっておきのメインストーリー更新でも手も足も出ずに敗北するほどオワコンになった今の状況はw

  134. >>130
    張り付きアンチを論拠にそれとか馬鹿すぎて草
    もう無敵の馬鹿じゃん

  135. 3D中心になっていくんやろ
    2D絵はオワコン

  136. >>129
    チー太郎は基本、頭のネジが外れてるからな。

  137. クオリティで言えばド迫力の宝具演出に泣ける本編ストーリーと笑えるイベントストーリーのFGOの方が上ですがそれは
    あんな人に尻尾生やした畜生もどきを走らせて喜んでるような低次元のウマ娘とは違うんですわ

  138. クオリティ低いアサリリの方が面白い

  139. >>136
    FGOはしらんけどご自慢のウマは5月と比べて6月の売り上げ上がりました?

  140. >>118
    先月も5月と変わらず世界7位だったから売上は全然落ちてません
    残念でしたw

  141. タイトルに反して記事の後半はボロクソに叩いてるな

  142. いつになったらmiHoYoのクオリティに勝てるんだよ…

  143. 映像クオリティガーとか言うなら
    量産型中華RPGの方が映像クオリティ高いよね
    ジャップアニメ絵()でいくらクオリティとか言っても
    フォトリアルじゃないCGは世界じゃ通用しないし笑われるわw

  144. >>142
    先月と変わらず世界7位を維持出来てるので問題ありません

  145. 鯖太郎「FGOはスゴい!!」

    ウマ太郎「FGOはスゴく無い!!」

    鯖太郎「はい、FGOガー、が始まりましたw」

    いつもこの流れで草なんだか
    ウマ太郎はもっと学習しろよwww

  146. リリース当初は、ウマ娘で毎日オナニーしてたけど、さすがに飽きてここ最近はEDなってきた。そろそろ水着でアクティブ復活して欲しいわ。

  147. ソシャゲが短命??

    モンスト、パズドラ、グラブル何年やってると思ってんだよ

  148. 頑張って自演してまでFGOに話逸らそうとしてるのホント滑稽やなって

    んでこんな提灯記事なわけだがいつものやらおんはサイゲアンチくんはどこ行ったの?

  149. >>147
    同じ順位だから同じ売り上げだと思ってるの?無職極めすぎだろ

  150. >>65
    原神は実装済みの国と同じ規模であと5つもマップを追加していくと最終的にはとんでない予算と開発が必要なゲームになる。
    そんなゲームをまだ大手とはいえないミホヨくらいの会社が開発しようとなるとソシャゲ要素を入れてコンテンツそのものが長期的に開発費を稼げるようにしないといけないので会社的には原神にソシャゲ要素っていうのは必須なんだ

  151. >>152
    世界規模だと間違ってないだろ…
    なんか違うってデータあるんですか?

  152. >>148
    ウマ太郎「FGOはスゴい!!w」

    ウマ太郎「FGOはスゴく無い!!」

    鯖太郎「はい、FGOガーが始まりました」


    毎度これだが馬鹿なのか?

  153. >>62
    そしてそういう人は有限だから
    ユーザーは激減すると

  154. ウマ娘MV以外別にクオリティ高くねーだろアホか

  155. >>152
    お前こそバカなの?
    売上が極端に下がってたら順位にだって影響出るわ
    現に原神は3位から10位まで下がってるし

  156. >>144
    やら管はアニプレ社員って話だからなぁ
    前にアニプレ公式にやらおんのアフィを貼っちゃうミスもしてたし、まぁそういうことなんだろ

  157. 7月入ってから売上ボロボロだから世界売上は誇らん方がいいぞ

  158. >>159
    そりゃ殆どクレー復刻だから当たり前だろw

  159. ウマのクオリティの高さは認めるけど、それで他ゲーがサ終したのは違うと思う
    単に話題のゲームに課金が集中した結果持たなくなっただけだろう

  160. FGOの斜陽は当然の流れだが10年目まではもつだろうよ。

  161. >>69
    原神は半年ごとにアプデがあるRPGみたいなもんで中華特有の海賊版対策としてソシャゲの形を取ってるだけやし、やることありすぎて新規が入らないことを危惧してるんやろ
    イベントも高難度ほど報酬がショボくなるしそれ用のトロフィーもないからな

  162. ウマ娘クッソ売上落ちたな…今の所全盛期の半分以下じゃね?

  163. 開発期間3年あったから最初はめちゃくちゃ良かったけど徐々にボロがではじめた
    キタサトイベくらいまでは覇権に相応しい中身だったんだけどなぁ…
    まぁ初期のバグ周り(未修正)は元々ブルアカの次くらいにおおかったけど

  164. ウマは7月たぶん世界ランキング10位以内入らないよ

  165. >>161
    ウマネストが悪いよウマネストが

  166. 高クオリティだったからというよりは
    ウマ面白いけど時間がかかるから他やってる暇がなかっただけだと思うけど
    そんでウマ飽きても他もただ惰性でギリギリやってた奴で戻る必要がなかっただけだろ

  167. ウマ娘次のガチャ更新は月末か?

  168. タキオンとかゴルシとかオペラオーとか女性人気も高いし、ウマ娘はそこらのソシャゲをやらない様な層にまで広まってるぞ。
    むしろソシャゲの可能性を広げたと思うな。

  169. >>167
    ウンスがバグってるのかと思ったらウンスだけ正常で今までのウマ全員バグってましたは流石に笑ったわ

  170. >>154
    顔芸で気付くべきだったな

  171. >>171
    20日だが?

  172. >とはいえ、『ウマ娘』は圧倒的なグラフィックや作り込まれたゲームシステム、熱いシナリオなどが絶賛されていたが、サービス開始から半年が経った現在ではボロが出始めている。

    令和のイオン

  173. >>175
    10日置きなの?

  174. >>172
    なんで女人気高い=ソシャゲやらない層にも〜になるんや
    ツイステとかプロセカ見りゃわかるけど女も普通にソシャゲやるぞ

  175. >>162
    復刻だからとかそこは論点じゃねぇよアホ
    順位は売上に応じてるかどうかの話をしてたんだけど?
    頭ひろゆきなのかなw

  176. 作り込まれたゲームシステムは笑うわ

  177. >>159
    アホはお前やで日本のみの売上で世界7位でも その日本で前期よりセルラン落ちてるんだから売上同じなわけないだろ

  178. >>176
    FGOは平成のジャスコ

  179. >>177
    まぁ大体そんな感じ、かなり早いペースだよ

  180. >>183
    生き急ぎ過ぎじゃね?
    だからコスプレ挟んでお茶濁してる感じか!

  181. >>180
    作り込まれた(パワプロの劣化パクリ)システム

  182. >>179
    日本のセルランサイトだと30億ぐらい落ちてますが?

  183. うまぴょい3Dしか本気出してねーだろ!
    まぁスキップするが

  184. >>184
    サイゲは基本ガチャ更新早い
    デレステみたいな1週間経たずに新ガチャ来るのは珍しいけどそうでなくても普通に早い
    サイゲと中華ソシャゲは信者が対立し合ってるけどガチャ周りわりとは対極なんだよな

  185. >>184
    実際売上はかなり下がってきてるから流行が終わる前に稼ぎたいんだろうな

  186. ウマって同接半減したんでしょ
    3月中から開発中ばっかだし

  187. フジキセキは人権だし宝塚キャラで女性人気も高いからセルラン1位キープは確定。どこがオワコン?

  188. >>159
    原神は6月は今までに例を見ない課金圧の低さだったからな
    ガチャはほぼクレー復刻でスキンは片方配布で片方3000円の買い切り、イベントは結構金かかってそうな期間限定マップでモチ武器までタダでもらえるんだからセルラン上がるわけないっていうかむしろ稼ぎをユーザーに還元してて好感すら覚えるわ

  189. ウマ娘開発難航してたからもう少しコンテンツストックあるかと思ったけど意外とそうでも無かったな。
    サイゲは本当は原神みたいなの作りたかったんだろうけどコンシューマ路線は苦戦してるな。

  190. FGOも死亡して良い箇所だけアニメで作り直されないかなぁ

  191. 無駄な開発費維持費を惰性で伸ばすんじゃなくてきっぱり終わらせたウマ娘に感謝しろよ有象無象のゴミソシャゲが

  192. 売り上げあるうちは小手先の改善ばっかになるので課金者はまあ頑張ってな

  193. >>192
    まぁその分稲妻実装後からきついけどなw雷将軍はみんな取りにいくだろうし

  194. 実際ウマ娘ほど作り込まれて金がかかってるゲームか、低予算でサクッと定価金でできるゲームしか生き残らないでしょ

  195. >>190
    いやゲーム中の競技場ってランキングあるんだけど毎月レベル上がってるし明らかに人口増えてるよ。カード見ても「最近リセマラ始めたんだろなー」って人多いし。

  196. ウマ娘は、クオリティもだがキャラ人気もそれなりにあるとは思う。ただ、二次は絞ってるからメーカーが発信していかないとネタ切れになる。
    その状況で、厳しい課金と運ゲーなところが致命的になりそう。

  197. ウマネストは最悪だったもんな
    どんだけなろうのネタ画像が出たか

    しかも今も移籍イベントとかやってるし

  198. >>199
    原神とウマでかなりユーザーの要求するクオリティが上がったから厳しいだろうな

  199. ヴァルキリーアナトミア

    ヴァルキリーアナトミア?

  200. >>192
    そもそもクレー以外万葉(29日更新)しかいなくて世界10にいる時点でヤバイ

  201. グラフィックに金かけて目を引くものが作れればヒットはしやすいが、求められるクオリティの基準が高くなる為にサイクルコストが高くなり、それすら飽きが来るのでブームを持続させるのが難しい
    ソシャゲはこまめな更新が必須だからこれが大きな壁で、ウマも原神もこの問題に直面していてどうやら対応できてない
    逆にグラフィックが地味なものはヒットさせるのが至難の技だが、もし成功できれば求められるクオリティはグラフィックとは別のところになるはずなので、それを安定して供給できれば息が長いIPにすらなれる

  202. >>200
    GALAXYアクティブが減って同接も減ってるのに増えてるとか無理があるぞ

  203. >>186
    出た出たソースはgame-i野郎w
    毎日日付跨いだ時の順位に特定の金額当てはめてるだけのガバガバサイトをまだ信じてるの?
    てかappストアの世界売上順位は5月よりも6月の方が上だぞ

  204. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  205. システムもシナリオも完成されてるfgoは6周年
    ウマが6年もつかといえば金子やノーザンの馬が参戦しないなら
    かなり怪しい

  206. >>194
    FGOはさっさと死亡してDW以外で作り直せ、マジで!

  207. >>208
    売上予測もされてない世界ランキングの方は信じるんだw

  208. なんかそういうデータあるんですか?

  209. なんかウマ=飽き つまらんが広まってるなぁ
    まさか追加シナリオを3年の間に用意してなかったとは・・・

  210. ウマ娘はもうオワコンだよ

  211. >>202
    特別移籍神システムだわ。いい評価をもらえるウマ娘育成してレア報酬ゲットっていう楽しみできたし

  212. そもそもウマと比較されるFGOとかアズレンって4年以上前なんだよな
    サービス開始1年目でそんな子さんと比較されてること自体がヤバイ

  213. ウマ娘よりピッコマの方が長生きするのは間違いないな

  214. >>214
    今さらシナリオライター募集中だぞ
    ワンチャンお前もいけるいける

  215. アズレンもだんだんマンネリ化してきている。イベントがないともはや唯の作業ゲー。やはりどこの国が作ろうとソシャゲは飽きやすいのでは

  216. >>181
    お前こそアホだろ
    同じセルラン順位でも毎日の売上額は違うんやぞ
    平均で1.3位と1.9位なら大して差は無いしな

  217. >>207
    それギャラクチョンのユーザーが減ってるだけって論破されてたじゃんwww
    やっぱウマアンって韓国人なんだな

  218. >>203
    そうなんだよね。サクラ革命だって3、4年前ならまぁまぁいけたでしょ実際のクオリティとしては。
    ウマ原神の後だと途端に出来が悪く感じるけど

  219. >>206
    多言語対応しててアセットの違うマップを一から作る必要のある原神に時間が掛かるのはわかるけど、ウマ娘が時間が掛かるのは意味不明
    単純に引き伸ばしと出し惜しみしてるだけやろ。グラブル見てみろよ、メインストーリーは一年放置、レベルキャップ解放のため既存クエを周回させひたすら引き伸ばしてる。あれがウマ娘の未来だよ

  220. 帝王はこのFGOだ!!!
    以前!!!変わりなく!!!

  221. >>202
    移籍はぶっちゃけショボかった
    期待ハズレすぎ

  222. >>212
    管理人自身が売上額は信じるなって言ってるサイトよりマシだろ

  223. >>219
    ウマネスト2は俺が書くわ!

  224. >>222
    怒らないで聞いてくださいね
    >>101がバカみたいじゃないですか

  225. サイゲって結局シナリオショボイよな…史実辿れないと途端にボロが出るし…

  226. そもそも泥ランだとウマ娘は1回も1位外してないんだからGALAXYでアクティブ減ってるって論理破綻してね?

  227. ウマ娘のレース自体は結構何度見ても面白いところあるし実況や配信でも盛り上がりやすく感じるから
    育成での理不尽さや時間がかかり過ぎる点をどうにかしたら長く続けれると思う

  228. さすウマ

  229. ソシャゲはまだわかるがvtuberの投げ銭には一切理解が出来ん

  230. >>221
    だからその話してるんだろ?お前ゲェジか?

  231. >>231
    普通にFGOに2位に落とされてたが

  232. 底辺の艦これが続いてるんだから、そんなドンブリな理由ではないだろう。

  233. >>217
    そいつらもサービス開始から数年経った状態のモンストやパズドラとかと比べられてたやんけ
    そもそもソシャゲは先行者利益(プレイヤーの確保)が大きいから年数経ってるから不利とは必ずしも限らない

  234. ウマ娘はキャラ人気があるって言ってもなあ
    結局アニメ一期時点で爆発的な人気が出るほどのキャラじゃなかったわけだから落ちていくだろうなあ

  235. >>231
    GALAXYが出してる数字に破綻してるて言われても…

  236. やばい最近ログインすらしていないわ

  237. なんJチョン的にはぷろやきうスピリッツとパワプロだけがあればいいんだろ?

  238. >>242
    パワポケ復活で泣いてたぞ

  239. クオリティ高いだけでシステムはパワプロアプリの丸パクリ
    しかも面倒だからユーザーは減ってるだろうなおもに無課金が

  240. >>235
    お前理解力無いな・・・
    順位が低くても順位における売上額は毎日違うんだから平均セルランが多少下がっても売上額は伸びてるもしくは変わらない可能性があるって話をしてるの

  241. ウマは飽きてきたら1プレイがキツイからすんなり辞めれたな
    スキップとか充実してたほうが惰性で続けやすい

  242. 同じ事を繰り返していると、ふと我に帰って虚しくなるんだよな
    デレステのイベントでぶっ続けでライブやったけど5回目くらいで虚しくなったことあるわ

  243. >>239
    一期は駄作だからな
    ブレイクしたのは二期からで人気キャラもテイオーマックターボキタサトなど2期に集中しすぎてる

  244. 美人は三日で飽きるから性格で選べよという先人の名台詞を知らないのかよ?
    美人に性格の良さが備われば最強に見えるが99割彼氏持ちなので頭がおかしくなって死ぬ

  245. プリコネもそうだけどウマもこのキャラが好きってのいないわ

  246. >>245
    売上出してるピッコマがあるのでそれは確実にないと言えるんです…

  247. もうウマ辞めて元のゲームに戻ってる奴も多いし影響そんなに無いと思うわ
    サ終したやつは元々売上低かったしウマ関係なく終わってた

  248. 普通に世代交代だな
    とっとと老害アプリ終わらせろや

  249. >きらファンが生き残ればそれでいい

    いや無理だろ……
    UXのクソさは初期からずっと放置で、スキル1つ上げるのにも50回100回使えとかいう昭和のゲーム並のクソ状態
    それを一年続けたあとに何をするかと思ったら、「スキル経験値稼ぐアイテム売りまぁすw」という乞食っぷり
    挙げ句、そういうクソみたい状態で、さらに凸しまくったキャラを数人用意しないとクリアできない討伐イベントやりだして、さらに課金圧を高めてる
    そこまでしても去年よりハイペースで売上おちてるってことは、そんだけユーザーが離れてるってことでしょ

  250. おいおい作り込まれたゲームシステムと言ってるけど
    それはウマだからじゃなくてパワプロのシステムを丸パクリしただけだろう
    ほんっとサイゲageする連中った恥知らずの中国人みたいのばっかだな

  251. な!すぐに目が覚めるって言ったろ?

  252. ソシャゲ屋社員がキャバクラでウエーイする養分となるために!
    お前が汗水たらして貯めた金とかけがいのない人生の時間を
    湯水のように注ぎ込むのだ!!

  253. ウマはアニメ2期が当たったから直後のソシャゲも流れに乗れた
    なのに1期キャラの実装を優先してるから微課金以下は2期キャラのために石貯めが続く
    すると代わり映えのないキャラを周回せざるを得ずサポカ無いから強くなれない状況が続く

    押しキャラの為にガチャ我慢して頑張っても一向に成長しないんだもの、そりゃ辞めるわ
    せめて普段の育成でサポカが手に入るようになれば違ったかもね

  254. >>251
    ピッコマの正式な月間売上なんてピッコマの運営会社すら発表してないんですけど?
    なんの話してんのお前?

  255. >>256
    じゃあ泥ランがずっと1位なのはなんでなん?

  256. そんなに必死に連投しなくても…

  257. >サービス開始から半年が経った現在ではボロが出始めている。

    いやまだ半年たってないし何なら衣装違いガチャとダウラスからボロ出てたぞ

  258. >ウマ娘やってる奴はネトウヨとか言ってるからな彼らは
    >言い分がめちゃくちゃだよ

    実際に公式絵師でヘイト発言あったし多少は

  259. サ終して当然のアプリが終わってるだけだろw

  260. ウマネストは戦犯
    世界観も壊れた
    これ担当した奴はボナ無しレベル

  261. ウマ娘はキライじゃないけどさ
    なんでこう悉くイヤらしい言い方するかね

    ここだけでもウマ娘で記事検索したら
    自分たちのおかげで~自分たちのせいで~って出てくるぞ

  262. 大上賢一
    コイツはウマ娘を批判しかしないね。これで何回目だろ
    ウマが人気あり過ぎてよほど悔しいのだろうけどライターとしては公平性が全くなくてさすがにどうかと思うわ

  263. ソシャゲの記事かと思いきや最後に憎いウマを叩きまくるのはいつもの大上賢一だった

  264. まあそのウマ娘がやっぱりいつものサイゲで収まりそうなんだけどね
    ボーナスタイム半年保たずに終了や

  265. ウマ娘がソシャゲの勢力図を塗り替えて方向性を変えたのは事実だと思うわ
    ウマ登場前と登場後では環境が激変してる
    ウマが月平均で100億の売上があるってことは他ゲームの売上が100億減ってるみたいなもんだしね

  266. 人権派義士さんとかタウラスから嵌まったって言ってるし、アンチの声がでかいだけで基本的にウマ娘はうまくやってると思うけどな。
    ウマネストもウ魔王ゴルシとかバズったし。
    じゃなきゃ泥でずっとセルラン1位の説明が付かない。

  267. FGOが50位まで落ちていて噴いた
    6章人気で盛り返しても新規がほとんど0みたいなもんだから落ちるのも早いのな
    つーか、アイドリープライドにも負けそうなんだけどw

  268. >禍つヴァールハイト
    アニメ化したのになw

  269. ウマ辞めたけど軽くなったわ
    サークルの為に稼いだり
    結果因子ゴミ出たりで

  270. ツイッターで流れるのもウマ娘ばかりだし絵師もウマばかり描いてるからなぁ

  271. ウマ娘はFGOやポケGOの総売上を抜けるのか見ものだわ

  272. ウマ娘みたいに史実じゃないと話も薄っぺらいしサ終は妥当

  273. ウマ娘がクオリティ高いとか
    ソシャカス勢はどれだけ低レベルのゴミアプリしか遊んでないの

  274. これまでのソシャゲは適当に作って集金装置だったけどウマが流れを変えたのは間違いないだろ
    オマケのライブシーンですら完成度が高くて本家のアイマスとか作り直しに追い込まれたくらいだし

  275. >>271
    普通のユーザーのネガティブな声は確実に増えてるから今のFGOぐらいに落ち着くのはそう遠くない

  276. ウマ娘しか取り上げていないけれどそれだとサ終判断がいささか早すぎる
    まず原神ショックがあってそれに追加でウマ娘アタックが来たために決定に至ったのが実情だろう

  277. ウマ無課金でやって石貯めるスタイルでやってたけど
    急に「あれ?」って飽きがきて石解放からの爆死で引退しました

  278. >>282
    無課金が辞めようがウマ娘にはなんの影響もねーんだから黙ってろ
    辞めてウマ娘にダメージ与えたつもりなんか?
    馬鹿が

  279. リリース当初から散々ユーザーから「クソゲー」などと批判の声があがっていたため、納得の結末と言えるだろう←勝手に自滅したゲームをウマ娘のせいにするのはNG

  280. モンストパズドラ荒野行動ポケGOなどの一般向けのユーザーがウマ娘に移ったわけではないし
    アンスタやツイステのまんさん達が女性向けアプリを見捨てたわけでもないし
    割をくらったのはFGOグラブルプリコネなどのキモヲタコンテンツだけでしょ、しかもグラプリは同じサイゲなわけでDWの一人負けなんじゃないかなあ
    雰囲気で語っていないできちんと統計資料を出して論じてよね

  281. ウマ娘、今でも飽きずにツイートしているのは元提督ばかりだな

  282. サイゲキッズ頭おかしなってるやん
    課金して落ち着けよ

  283. >>284
    クソゲーから別のクソゲーに変わっただけだもんな!

  284. ウマ娘はリリース当初覇権とか言ってた自分が懐かしいな!
    2ヵ月で辞めたけどw

  285. 毎度のことなんだがチー太郎って他所がどうたらの時はめっちゃ長文だけどいざウマ自体のゲーム性は全く語れないよね

  286. ウマ娘なんてラブライブに劣るキャラしかいないし

  287. 出す金に比べてクオリティがまるで見合ってないのが全てじゃないのか?

  288. >>2
    まあFGOはアホやけど
    ぶっちゃけウマ娘に飛び移ってから帰ってきたよ
    安心できるソシャゲ

  289. >>291
    自虐ネタかよwwwwwwwwwww

    同じツラだらけのラブライブさんが?

  290. >>285
    どうやろな
    めんどくせぇから知ってる奴らはFGOでいいっす状態になったわ
    ウマ娘はこの前のイベントが最悪だった

  291. 中華ゲーム界隈も原神からアークナイツに出戻りする奴らばかり
    なんでか聞いたら飽きたらしい

  292. プリコネはニャルで手遅れだし
    グラブルはネイルサロンのせいで死んだし

    ウマ娘だけが最後の…

  293. 元艦これ民「ウマは史実を元にしてるから素晴らしい」

    運営「ウ マ ネ ス ト 」

  294. ウマ娘がゲームの内容的に苦しいのは解るが
    クオリティそのモノについては最高レベルで
    他のゴミソシャゲと比較にならんのも事実

    FGOなんてスーファミよ?スーファミ
    あんなクオリティにカネ出すとか論外
    飼い慣らされた?しかいない

  295. アズレンよりアークナイツやった方がマシってヨスタ民みんな言ってるしな
    ウマ娘も飽きたから戻る奴かなりいるじゃろ

  296. >>299
    バカかw イベントはネタだろ

  297. >>272
    明日新章開始だぞ
    今ガチャ回すわけないじゃん

  298. >>301
    セルランって現実を見て語ろうな?
    ウマ娘関係無く戻らないからw

  299. >>300
    せやな、でもfgoのが楽しいんだわ…ウマ娘は飽きたし運営がプレイヤー嫌いだし

  300. ウマはボロ出てつまらん事は誰もが知ってるからもう伸びんな
    今はひろゆきが熱い

  301. >>303
    セルラン一位が一番面白いならFGOが全盛期だった時代に散々言われてないわ

    ウマ娘は最初は良かったけど飽きた、不祥事ラッシュした今だと一番ツマンネェゲームだろうよ

  302. ウマ娘が面白いって奴もういないだろ
    サンドバッグにしすぎて擁護信者すら逃げ出すレベルやし

  303. オナジサイゲゲー
    とか言われてもそのゲームやってる人には関係ねえよ
    会社に忠誠尽くしてるわけじゃねえんだから
    プリコネが手抜きになったのがウマのせいならウマを恨むわアホンダラ

  304. >>303
    つまり原神に負けてるんだなウマは
    まぁ仕方ないか

  305. 買い切りCSゲームの方が短命だよ
    1ヶ月もしたら誰も話題に出さない

  306. ウマのはプレイヤーが操作出来ないし拘束される育成失敗がある低レアウマ増えないから育てる奴限られるからやる気ない
    FGOはコマンド操作出きるし育成失敗が無い
    結果がはっきりでるし周回楽だし確実に種火落ちる分やる気でる
    ガチャは天井付けて欲しいけど

  307. >>307
    つまらんけどキャラは好き
    これしか言えんな
    まあサイゲがキャラのイメージ悪くしてるんだけど

  308. >>311
    FGOは完成されてるなぁ
    ソシャゲ界

  309. ソシャゲ界のパイオニア ね

  310. >>314
    プロセカアクティブ棒はどう?
    プロセカずっと100万安定
    ウマ70万まで減少

  311. >>307
    いやふつうに面白いけど・・
    キャンサー杯なにで行くかもう決めた?
    自分はファルコはまあ固定で、グラスにアナボリックつけたり、ゴルシに紅焔つけたり試してるで

  312. >>314
    叩き棒が無いからなの?
    面白いって擁護が少ないからでは
    別にウマ単品で叩けばよくねーか

    ライブまでやって売却イベントのみ(イベント?しかもこれパワプロのパクリでは?)
    とか

  313. 電車の中でメジロアルダン1発で引けて危うく射精しそうになったわ
    ふつうに可愛いなこの子

  314. >>317
    レースの為の育成が腹立つわ
    因子周回とバステばっかでつまらない
    福引も運ゲーでイライラするわ

  315. >>319
    だから叩いてもセルラン一位で即論破だろww
    飽きたとかおま感じゃねーか

  316. >>317
    スタートラインまでがきついな
    20万円じゃ微課金だろうし因子9は36時間はいるだろ

    面白いの前に挫折する

  317. システムに嫌気がさして(育成長い
    プリコネに戻ったが
    ・・・
    なんならラグオリに今ハマってる

  318. >>321
    因子周回なんてしたことないけどダブルプラチナやで
    企業攻略サイトに騙されすぎじゃね?
    魔改造したいならフレンドから借りればいいだけ
    バステ嫌ならたづな使えばいいだけ

  319. >>322
    確かに俺の中ではだけど
    つまらんって記事や動画にもなるくらいだし俺以外にもいるんじゃね?

    つまらんと思う奴は捨てる方針でもいいが

  320. >>325
    勝つために試行錯誤してる人がそれ言うのか
    ☆1因子で挫折する人は多いだろ
    やってる人ほど苦痛だと思うが

    これはマジ一番の引退理由だと思うから運営に改善求めないなら終わってる

  321. >>322
    ツイッターでも飽きたや引退がサジェスト上がるし大体みんな同じ
    この前の生放送は前回の半分しか見てないしな

  322. 因子9なんて大した効果ないのに必須だと思ってる奴なんでこんな多いの
    適性と固有と相性揃えた方が強いぞ
    頭使えばすぐ出来る

  323. なんで日本のゲーム企業は、荒野や原神、PUBGみたいなゲームつくらないの?

  324. >>283
    ダメージ与える為に引退とか考えるのか
    どんだけサイゲの事好きなんだよ

  325. どこも似たような紙芝居+カード+ガチャや、それに音ゲー要素が追加されたゲームばかり

  326. >>328
    今のウマのサジェストは
    飽きた ガチャ リーク だな

  327. >>330
    PUBGって日本じゃなかったのか・・・
    調べたら違った

  328. >>327
    ちゃんと確率調べてる?
    ss3b育成すれば50%の確率で星2は出るし、それすらできないってのは単純に頭悪いだけだからどんなゲームやっても勝てないでしょ

  329. ウマ娘のおかげでアズレンブルアカももう駄目だね

  330. サジェストとか何の参考にもならねーよw
    ライスシャワー 嫌い とかサジェストで出るけど直近の人気投票で1位(しかもダントツ)
    人気者には変なアンチがつくんだわ
    しかも声だけでかいんだよそいつらキチガイだから

  331. >>335
    ☆2でまさかまさかの擁護かよ
    それなりにやってたから出るのは知っとるわ

    運営が因子もそうだがミッションやイベサポ凸とかで
    何度も周回されるのが終わってる
    周回が重くて飽きて離れる奴は俺の中では多いと思ってるからそこは改善必須

  332. >>336
    その2つはウマ前に自爆しとるやんけ

  333. >>337
    でも飽きたで実際に半減してるしなあ

  334. >>338
    パワプロシステムで周回数要求すんのが間違ってる
    ウマ娘だけならともかく時間余ってなきゃ兼業勢お断りじゃんアレ

  335. >>337
    ウマネスからの出荷イベとか予想できたか?
    しかもロードマップ無し
    次はチャンミとレジェで月末まで結局やること一緒

    いやこれ飽きるだろ

  336. 別にウマ娘なくても終了ラッシュはいつも来てるんじゃないですか?

  337. 元々みんなソシャゲに疲れてた所で
    元々やってた奴を止めて違う事をやったらもういいやってなる現象だからね
    コロナで据え置き再開して我に返ったり色々原因はある

  338. 原神も原因だろう。でもプロスピやモンストが頑張ってるからグラ関係無いとも言える。
    まあプロスピは権利料払ってるからできるわけで

  339. >>343
    ソシャゲバブルで増えすぎただけやね。DMMのブラゲもサービス終了しまくってる。

  340. >>346
    んで新しいのがどんどん投入されてるからな

  341. ウマは変化を求められてるのに何もなさすぎる
    史実無視して魔法使ってるし嫌いなのでは?と思う

  342. >>344
    時間あるならソシャゲよりCSなりPCのゲーム漁った方が良いからなー

  343. ブルーなんとかは普通にクソつまらんだけやろ
    あれあまりにつまらなすぎて3日で飽きたぞ

  344. >>349
    ソシャゲがCSPCに勝ってる点はアプデによって変化すること
    ウマはそれを放棄してる

  345. >>350
    ヘイト発言やめろ

  346. 周回がつまらんし得る機会がほとんどないから
    これや

  347. 運営の自滅行為ばっかり
    ユーザーに続けてもらう努力を怠ってガチャやらアイテムやら課金要素だけ努力してる連中のゲームを続けてもらえるわけないやん

  348. >>352
    なんか草

  349. >>338
    ⭐︎2と⭐︎3の効果の違い知ってる?
    ステータス合計+20だけだよ
    そんなもん拘って取るもんじゃないし出たらラッキーなおまけ
    それより実質ステ+120の適性sのがはるかに大事だしそのための相性選び
    相性はバカには分からんか
    周回とかいらんよ

  350. 虚無感を感じる

  351. ウマ信者は女性人気あるとか言ってても今は刀剣の脱出ゲームがバズってるし昨日ガチャ更新したけどツイステキャラがトレンド入りフジキセキは無い時点で男性9割の閉じコン感ある
    コラボカフェやリアイベすら準備されてないの?

  352. ウマメインの記事でこれか
    信者もアンチも飽きてる
    つまらん事は確定してるし

  353. 限定ミッションくそすぎる

  354. サイゲ夏の恒例“お中元企画”の方は一体どうなるんだろうw

  355. ブルアカイマイチってあるけどぶっちゃけ今のプリコネどころかウマよりはマシだろ

  356. ウマは周回強制ゲー
    何度もグルグルする遊びしかない

  357. >>362
    プリコネはエアプだから黙るけど
    ウマは脳死でポチポチするだけだし
    日課軽いブルアカの勝ちだな

  358. >>359
    へーじゃあセルランすごい下がってんだろうな
    誰か貼ってくれよ
    ついでにブルアカとかいうやつも

  359. どんぶり勘定で月間は荒野行動に抜かれてるやん
    ガチャ地獄だし無料ガチャくらいやれ

  360. CSゲー久しぶりにやったらアプリやるのだるくなったわ

  361. もともとゴミの分際でなに勘違いしてんだブルアカ信者wwwwwwwwwwwww

  362. >>365
    記事が伸びない理由はこうじゃね?
    に対してセルランがどうこうって
    お前ひろゆきか?

  363. >>369
    つまらないも飽きてるもお前の感想だろ?
    だからセルランっていう客観指標で論破しただけだが

  364. 流行に置いて行かれたくなかったら
    ウマなんてやってる時間あったらスーパースターを何度も見た方がいいぞ

  365. 原神だろ。
    ウマ娘は従来のアイドルゲーがちょっと進化した程度でまだ理解できる
    原神は完全にオーバーテクノロジーを感じる。

  366. >>370
    じゃあ何で記事伸びないの?飽きてるからでは?

  367. ウマはまだユーザー多いから他ユーザーを出し抜く方法考えるのだけは面白い
    そろそろ壊れサポカ実装してくれてもええぞ

  368. >>374
    20万かかるじゃん

  369. FGO⇨ウマ⇨FGO⇨ウマって飽きたら移ってきたよ、明日にはFGOに行くけど今は課金はウマにしかしてないな、フジキセキも勿論引いた
    キャラだけ引くならやっぱ圧倒的にウマの方が楽だわ、天井あるし

  370. 原神セルラン28位じゃん

    ダッサ

  371. >>375
    ワイは2天井分石貯まってるからいつ来てもええぞ

  372. 原神がオーバーテクノロジーってなぁ
    ただのキャラゲーやん

  373. >>299
    ワイ将、解釈違いによりウマを捨てて艦これに軸足を戻すことを決意
    グラブルやプリコネやシャドバコラボの為のコネクション作りとかクソほど興味ねーんだわ

  374. >>380
    ウマネストは本当に失敗だったな

  375. >>376
    サポカも完凸させてフレンド枠に置いとけ無能

  376. ウマのことも割とボロクソに言ってて草

    まぁ非ソシャゲのアプリが結構上位に来るようななったから
    ソシャゲが衰えてるのは一理ある

  377. そのウマ娘がサ終決まったけどね

  378. 上半期と下半期にはソシャゲが立て続けに終了するもの
    別に珍しくもなんともない

  379. ウマに飽きてる人はいるんだろうけど、無料ランキング28位で新規が結構入ってるからプラマイゼロって感じだな
    ぶっちゃけたまにやる分には面白いしな

  380. >>378
    ワイも気が付いたら30000ジェム溜まってたわ
    意外と配布してるよなウマ娘
    全然貰った記憶ないけど

  381. ほんとのびなくなってんだな
    以前なら擁護とか色々で1000とかいっただろ
    人も半減ってマジなんだな
    スレとかも別ゲー叩きとか雑談ばっかり

  382. それに比べて艦これ記事は
    人生賭けて艦これを絶対に支えるって宗教 vs 人生賭けて艦これを絶対に廃れさせるって宗教
    これら宗派同士の仁義なき終末戦争だから
    コメントが伸びるわ伸びるわ

  383. >>376
    ワイ鯖太郎、モルガンに石400連分溶かされ天井のありがたみを再確認
    ガチャ引いててマジで吐きそうだったわ

  384. >>387
    チームランキング・サークルランキングで地味に石はちょいちょい入ってきてるんだよ、チーム戦でも出る時もあるし
    直接の石配布がないから渋く感じるだけ

  385. >>386
    28位で人が減少してるって逆にまずいな
    今入っている新規も1ヶ月したら飽きるだろうし

  386. >>373
    アンチがセルラン棒でボコボコにされて撤退したからじゃね?

  387. >>376
    ウマガチャはサポ凸したりガチればそりゃFGOを超える沼だろうけどキャラ1人引く分には良心的だからな
    キャラゲーなんだからそんな付き合い方で良いんだよ

  388. ウマ娘…セルラン1位
    原神…セルラン28位

    これが現実

  389. >>389
    そもそもウマユーザーはやらおんに興味無いんじゃね?

  390. ウマ娘はキタサン級の壊れが来るまではサポガチャは引く気になれんわ

  391. ウマそんなに面白いか?調子上げる→寝不足で調子下がる→調子上げる→寝不足で調子下がる→アホクサで止めた

  392. ウマ娘の原神のセルランてw
    野球とサッカー見て日本で野球のが上だから最強とか言ってるようなもんやん

  393. >>379
    あの広大なフィールドでボイスも大量(英語中国語日本語韓国語入り)キャラも豊富で全員ほぼ固有モーションで容量11Gくらいに抑えてるからな
    普通に30Gとかあってもおかしくない

  394. >>384
    はいアウト

  395. 千年戦争アイギスが生き残ってくれればそれだけでいい

  396. さりげなくヨースターディスるのも米稼ぎのための最近の手法かな

  397. さすウマ
    ウマ娘が日本を救う

  398. >>260
    リリース当初に課金し過ぎたせいで後戻り出来なくなった奴が自分の行いが正しかったと思い込みたいが為に課金し続けてるだけやぞ

  399. まぞくのじかんとかいうTwitter告知が3年くらい放置されてるアレ

  400. >>402
    それでオーバーテクノロジーwってか

  401. >>283
    ○○杯って普段課金してる信者が無課金の雑魚ボコッて快感に浸るためのイベントじゃん?そう言う無課金層が居なくなったら課金してる奴ら同士の札束での殴り合いが始まるせいでよりドロ沼になるから無課金層が居なくなる事はヤベーやろ

  402. >>407
    それあなたの感想ですよね

  403. >>135
    実際満足してるのはブルアカや
    両方やってるけどウマは毎日なんも代わり映えしないのに長い

    ブルアカはわずかでも前進してる感ある、代わり映えは同じく殆ど無いけど日課が一瞬で終わるから楽
    あとたまに難しいステージを手動でやると新鮮で面白く感じる事がある。

    やっぱり拘束時間が短いってそれだけで気兼ね無くやれる
    仮にどっちか片方を残してもう片方を一生続けろって罰ゲームあったならブルアカ残すわ

  404. >>412
    片方を消して、片方を続けろ
    だったわ。スマソ

  405. >>384
    風説の流布?

  406. 実際いくらか中華ゲーが逝ったの見たけどそんくらいだな

  407. ウマは色んな場所でスカスカゲーって言われて大変やな

  408. ここまでサイゲが無能とは知らなかった
    ユーザーが求めてる逆しかしないじゃん

  409. ウマ娘はそのうち金を注ぎ込んで凄いアップデート来そうだからアプリ削除できないんだよな

  410. >>180
    画像は作り込まれてるけど、システムは課金圧が強くてキャラを操作できないパワプロ以下よね

  411. >>283
    無課金に負けた無ラチナさん、チィースw

  412. いつものウマ叩きの大上賢一だな

  413. ソシャゲなんてセルランの結果が大正義じゃねーの?
    超大作!なんて言っても売上なければゴミ同然なんだし

  414. ウマなんかもうボロが出てるじゃん
    まあウマのハリボテクオリティに騙されて他のクソソシャゲが爆死して最後にウマも一緒に逝ってくれると助かるわ

  415. かんぱに終わったな

  416. サクラなんとかみたいにソッコー終わるのはともかく数年やってるなら終わっても仕方ないやろ
    5年以上続けてるのはどこかしら破綻してるよ

  417. >ウマ娘やってる奴はネトウヨ
    ダイワスカーレットとサクラバクシンオーの馬主を調べてもそう言えるのか

  418. もうみんな課金に疲れてVに投げ銭してるよ

  419. DMM系もあるしゲーム多すぎなんだよなぁ

  420. ウマ娘しか勝たん

  421. 満足度に対して課金圧が高くなれば客は離れる、少なくとも課金は減る
    当然の事

  422. >>30 きめつのやいばのスマホゲームは開発中止なのですか?どこにも出ていないのですが、本当ですか?本当なら、かなりのニュースですけど。

  423. ウマ娘程度のクオリティで他がサ終するとか草wwwwwwwwwwwwww

    原神の影響やろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    キャラを操作できるようになってからほざけ雑魚wwwwwwwwwwww

  424. ウマ娘パワプロの焼き直しじゃん

  425. >>1
    稀代のぶっ壊れなのに一日も一位になれなかったねw
    もう放置少女以下のオワコンなんだわ

  426. ウマ娘は、今すぐどうこうってことはないだろうが、思ったより馬のネタ切れが早そうなんで、案外短期間でサ終しそう

  427. 『きららファンタジア』が急降下してるのはウマとは関係ないと思うなぁ
    サービス初期から言われていたクソ仕様(スキルひとつひとつのレベル上げ、パーティメンバーの作品ごとに施設の入れ替え必須、倉庫関連の激渋など)を一切改善せず、課金要素ばかり増やしたせいだろ
    挙げ句、廃課金向けの討伐イベントまでやってちゃ、「もういいか……」ってなるユーザーが増えるの当たり前

  428. >>222
    ギャラクシーって泥で一番うれてる端末なんすよ

  429. ウマ娘が作り込まれたゲームシステム??

  430. >>424
    寂しい(´・ω・`)

  431. >>424
    まあ当たり前だな
    浮遊大陸に失敗した時点で終わってたよ

  432. >>222
    統計って知ってる?

  433. そりゃ完成されたものをまんまパクったんだから当たり前だろ

  434. 次に終わりそうな中型コンテンツ(原作付きorアニメ化済み)のアプリってなんじゃろか?

  435. サ終してるゲームは似たような操作性のものばかりだろ

  436. ウマガイジイライラで草

  437. 馬とかポチポチゲーじゃん…どこがクオリティ高いのやら

  438. 原神
    もうだれも

  439. ウマも以前程一位に留まってる時間減ったからまあ普通に勢いは落ちてきてんだとは思うよ

  440. マジかよアズールレーン最低だな

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