【朗報】ファイナルファンタジーシリーズが落ちぶれた原因になった戦犯ナンバリング決まる
まあこれやわ
ユウナが踊り出した時はFF終わったと革新した
これからやってないわ10までは楽しんでたのに
生まれて始めて買った当日に売ったゲームがこれ
これ以降FFやってない
玄人ぶるな
オンライン化とか当時ガキだったワイには敷居が高くて諦めた
正直psはこんなもんやろ感あったで
9一番好きやわ
これがゲーム玄人と一般人の共通認識やで
ワイも3から10までは毎作やってたけど、11やらなかったら12もやらんでいいかで以後のシリーズは全部やってない
ほんまこれ
11出た当時ネトゲ出来る小中学生がどんだけおったんや
PS2にHDDとか敷居高すぎた
11の次に10-2出て
もうFF追いかけんでもええかってなったよな
9.10はクリアしたのに
オフラインオワコンやん
ヴェルサスで出てたらまぁナンバリングやないしとか言ってファンも擁護できたやろ
新作の15ですwっつってヴェルサス出したのが
12は何年か忘れた
13評価低いんやな
やっかいな信者になって他をネガキャンしてるのこいつらやし
何処の時代に転送されたらそんなことになるんや?
ノクトを擁護する声はあっても15再評価だけは幻聴や
王子は可哀想だがあの話を否定する材料にならないっていうか被害者だから余計ね…
佳作やない?世界感がかわいらしくていいよねって感じ
最近初めてプレイしたけど言うほどでもなかったわ
FF7の方が面白かった
良作って感じやな
8とかも個人的には話の大筋はそこまで嫌いやないわ魔女の話とかはなヒロインとイチャコラとか寒過ぎるからあの辺殆どカットしてファンタジー感強めてたらもうちょいおもろくなってたわFFとして
11をネトゲにしたせいで12が遅れたのが最大の失敗やろうな
(´・ω・`)まぁFFは10までだな
(´・ω・`)11以降がね・・・・16は期待したい
(´・ω・`)でも最近FF14オンラインがめっちゃ人気高いらしいね、海外ユーザー増えまくってるとか
-
-
7リメイク成功してるやん
海外で -
12.13は普通に面白いやん
-
-
ナンバリングがオンラインを挟みだした時点で終わってる
最後にやったのは12で割と好きだった11はやってない -
>>4
荒らしは来るな -
オンラインタイトルをナンバリングで出したのがおかしいわ
ファイナルファンタジーオンラインみたいなタイトルで出してりゃ良かった
ドラクエ10もドラゴンクエストオンラインとかで出してりゃ良かった -
まぁ10以降だろ
それまで褒められてたストーリーがクソクソ言われだしたし -
8一択
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よく考えると全部微妙
-
七からホスト系になったしキモい
-
123で地盤築いて
45で飛躍
6でややこけ
大傑作の金字塔7の後の8で大コケして
9でもこけて
10で持ち直したかと思ったら10−2で致命傷与えて
そのまま11で完全にFFの流れが断ち切られた
以降は全部ゴミ -
変な意味で無く割とマジで7だと思う
7がクソゲーとか言ってるんじゃ無くて
ナンバリングで出した事が間違いだった -
8はトリプルトライアドが傑作だから(震え
-
3は今RPGのスタンダードになってるダメージを与えると数字がポンとでるアレの先駆けだからな
それまではテキストで~のダメージをあたえたとかいうウィズ風しかなかった -
これ出たの1ヶ月程前の話題じゃないの
今更引っ張って来てアホちゃうかとw
どんだけアンテナが低いんだよw -
FFは5・6・7しかやってないから、良いゲームだったなぐらいの記憶しかないけど今は落ちぶれ扱いなのか
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12は松野さんの当初のプランのままのが見てみたかったなあ。。
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>>13
たしかに6でその兆候はあったけど7で路線変更が決定的になったからね -
また2~3ヶ月経ったらこの同じ話題を繰り返すんだろ?
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Melodies Of Lifeは神曲
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1で世界観の構築 2でストーリーRPGの基礎固め 3でシステム周りがほぼ完成
やっぱり3作目までに地盤築くのが大事だな
ドラクエ、ペルソナみんな三代目が優秀 -
X-2とX-2.5で隙を生じぬ二段重ねのウンチを見た
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>>17
FF15も1000万本具超えて売り上げはそこそこやけど、評価はどん底やな -
FF9ってガンダムで言うとAGEでしょ
-
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>>2
国内でも100万超えてるし成功やろ -
FF11でネトゲ?とか拒否感だしてからの10ー2で完全にFF離れしたな、その後プレイしたのが7リメイクでそれなりに楽しめた
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FF15在庫あまりまくりで赤字
-
8かな
あの頃はゼノギアスとかエヴァの影響受けまくって難解な設定や
心に壁系陰キャ主人公が鬱陶しかった -
FF11とFF14はナンバリング感ないよな
-
映画のせいだろ(真顔)
-
ノクトばかり言われてるけど、ライトニングさんにも原因はあると思うけど違うのか?
-
私にとっての転機は11だった
オンラインネトゲのせいで出来ない為これまでずっと買い遊び続けたシリーズであることが崩れた
なのでこれ以降のFFは買っていない
ちなみにドラクエもだ -
10までかな
11出来なくて途切れてからはやってない感じ -
12はPS2のクオリティとしては最高峰だろ
カンビットシステムも先進的だったし
11と14だけプレイしてないからネトゲにしたこと自体は悪くないけどナンバリングにしたのが失敗だったと思うわ -
ホストだろ
ライトニングさんまでは
批判もあったが許されてた -
昔あれだけ人気だったクラウド達が、リメイク作では「一般人をテロに巻き込んだ虐殺者」とか結構言われてて時代や価値観が変わったんだなと思った
-
そもそもが必要以上に持ち上げられてただけで、元々そこまで名作って無いよね
-
11やったことないニワカがFF評価してるの笑えるよね
決定的なのはソシャゲの連発だろ、ブランドイメージ壊して儲にはしった
ドラクエは数絞ってたからまだマシだったが -
どう決まったんだよ
-
まぁオンラインをナンバリングで出すのはアカンよな
面白かったとはいえそこはFFオンラインだろと -
FF14が人気なのはWoWのアップデートが滑ったから
クローンのFF14に流れてきただけやで -
>>38
実際ただのテロリストだぞ -
1-6まではずっと遊んでたけど、7はさわりだけやってそれ以降のシリーズはやってないな
-
12は世界観をタクティクス持って来たの戸惑った思い出
-
落ちぶれた原因って9と12じゃね
-
良くも悪くも7やろ
あれがFFの代名詞になってしまった時点でFFとしては終わった
FF7という新しいジャンルになった -
開発速度とゲームクオリティが合わなくなってから
何年間作って15出したか -
オンラインはナンバリング分けるべきだった
-
7のクラウドたちってただの反社だろ
-
テイルズはすぐわかるんだがな
-
玄人ぶりたいニワカほど9を崇めるよね
-
FF8が微妙すぎて期待してなかったけどFF9は面白かったよ
-
8の戦闘システムが戦犯だよ
-
>>44
そのテロリストも昔は何故か大人気だったんだよね。俺は当時からあんまり好きじゃなかったけど。特にボスの黒人は -
懐古厨の声がでかかっただけで9みたいなのって望まれてもなかったんだよな
-
8は売れたけどゲームとしてはウンコすぎるからな
CD入れ替えも面倒過ぎた -
12とか最高傑作やろ
13以降がゴミ -
クラウド達=正義ではないてのは作中でもしっかり描かれてるんだけど、当時のプレイヤーは何故かクラウド達が正義の味方みたいに捉えてた人が多かった
-
13だろ
-
今となってはDQはソシャゲFFはネトゲが稼ぎのメインだからなぁ
開発期間費用インフレで10年に一本しか出せないオフ専一人用ゲー作るとか時代遅れよ -
寧ろノクトって主人公の中なら性格良い方じゃね?ストーリーや仲間がアレすぎるだけで
-
少なくとも今は発売日には絶対買わないゲームにはなったな…
-
>>63
ネタ扱いされてるけど主人公としては良い奴だぞ
ヒスゴリが悪い -
>>29
15自体は儲かったぞ
DLCは売れんかったっぽいが -
FF12は最後までやった初めてのFF
-
10-2と11や
-
FF1-10 → 1000年経っても残る
FF11 14 → 1000年後どころか10年後すらサーバーが残ってるとは限らない -
>>63
ヒスゴリ以外みんな良い奴 -
息の長さでいうと11なんて圧倒的なのにな
-
何か蛇足作品作る様になってから
10-2テメェだ! -
ドラクエ=新作情報無し
FF=14で炎上後音沙汰なし
テイルズ=Zの傷跡が癒えてない
自称日本の三大RPGも落ちぶれたな -
FFは海外展開成功してるから今でも全盛期
落ちぶれてるのはドラクエ -
FFⅩで感動して、FFⅩ2でがっかりして、FFⅩ2.5の小説で完全に萎えて卒業したわ
-
この前9やったらクソゲー過ぎたわ
7以降のは大体やったけどこんなつまんなかったFFはじめてだった -
>>60
プレイヤーは主人公側が正義だと思うから
もし神羅側の人間が主人公だったら神羅が正義だと思うんじゃね -
ライトニングさんで止めて正解だったわ
-
ナンバリングごとに作風も変わってたのが
13連発からの15でFFのイメージが確立したからな
あれが合わない人は去るしかない -
FF9はまんさん人気高いイメージ
-
>>73
ffの情報だけ送れすぎだろ
何年前だそれ -
>>77
それブララグや骨太郎でも同じこと言える? -
ネトゲの11でCSの12以降から離れた人が多いのは事実
12のシステムを11の劣化と感じた人が多くて影響は大きかった
それでも完成度の高さで12は再評価されたから、10-2のせいと言えなくもない
全く良い評価がされなくなって完全に客層が変わったのは13から -
FFブランドを完全に失墜させたのは同じようなタイトル乱発してユーザーを囲い込むという事考えてもいなかったソシャゲ群
-
FFで糞なのは9と12
ノムリッシュファンタジーのがよっぽどよかった -
FFやらドラクエが右肩下がりな中、一心不乱に新作出してるポケモンはさすがと言うか何と言うか
-
>>86
ポケモンは他と違って緩やかな変化が功を奏した -
>>74
海外では15も評価高いからな -
よく言われてる8と15はなんだなんだ楽しめる
本当に面白くないのは9 -
ドラクエと並ぶゴミシリーズ
-
12がきっかけだろ、あれをFFメインナンバリングとして出したのは失策だった。
で、13が三部作(笑)にして出す度に売上半減で多くの人が興味なくしていき、
オープンワールドに挑戦したものの未完成で発売した15がとどめを刺した。 -
外伝系は10-2と13-2は微妙だったけど13LRは傑作だった
-
>>86
最近のキッズはポケモンやってないから、こどおじ頼りだと先細りだけどな -
-
>>86
ポケモンは全年齢向けだからな -
11や14をナンバリングすんならタクティクスも正式にナンバリングしろよ
-
テイルズって三大RPGなん?FFやドラクエに比べたらかなり格下なイメージなんだが
-
>>89
そうそう
9路線を一切やらなくなったのがお察し -
なんか厨二臭くて無理
-
>>88
それもアップデートを繰り返した「今となっては」の話だからなあ。
発売当初はバランスガバガバで出来ることも少なくバグだらけの未完成品だった。
あとは、海外版は声優が違って、セリフもだいぶ違うからキャラのウザさがかなり軽減されてるらしいねり -
>>93
おっさんに人気ってのはそれだけ固定客がいるって事だからな -
>>92
ライトニングさん登場シーン笑われてるけどシナリオは良かった -
>>97
最近は三大RPGというとFGO、FF、ドラクエが定説 -
オンラインをナンバリングで出したのはスクエニ必死だなと
-
15はリヴァイアサンまでは楽しめるけど、それ以降がクソ過ぎてなあ。
13の一本道もそうだけど、開発のスケジュール管理、リソース管理が全くできてないよね。 -
ポケモンて一見すると子供向けだけど、悪の組織みると「神になりたい」とか「我々以外の人間さようなら」とかFFの敵組織よりも過激なキャラばかりで笑えるよな
-
>>97
今ならペルソナじゃね?って思う -
信者ですら何が面白いか言えないのが草
gmを持ち上げてただけやなw -
9が一番糞だよ
声のでかい懐古厨に騙されて作っただけの駄作だよあれ -
>>103
ポケモン、FF、ドラクエじゃね?FGOはファン以外知らないだろうけどポケモンとかはファンじゃなくても知ってるだろうし -
>>102
FF15もシナリオ自体は良いんだよなー。
ただオープンワールドのゲーム性と致命的に相性が悪くて、
シナリオの見せ方が下手くそ過ぎて駄目だった。 -
>>106
良い意味でのコロコロ感がある
やっぱ対象年齢に合わせたらそうなるのが正しい -
マルチエンディングにしてFFTを作り直してくれれば許してやんよ
あとアグリアス姐さんをもっと活躍させろよ -
15は初回盤でやったてやつらの評価は地の底で、3年くらい前に出たバグ修正してDLC全部入りしたやつからの評価は高い
つまり最初から修正版で出せてたらエピソードルナフレ、ノクトも追加されて完全体になれたのに -
>>107
ペルソナとか知名度はテイルズにすら及ばないだろ -
8のドローシステムからがケチのつけ始め
-
ネトゲをナンバリングで出された時に
わけわかんなくなって離れてそのまま -
懐古じじいしかプレイしてないドラクエよりはマシ
-
>>109
ロード早くなった移植版はかなり良いけどね。
オリジナルは戦闘のテンポが糞すぎてな……。 -
8はシナリオがアレだったけどプレイングの幅は広かったからな
-
>>110
売り上げで言うならFGOはポケモンFFドラクエ全部合わせたより強いんだぞ -
8だな
-
氷の洞窟の難易度が壊れてるんじゃボケ
いきなりホワイトドラゴン4匹にエンカウントして先制攻撃くらってふぶきの連発で何もできないうちに全滅とかクソゲーだろ -
9が一番のゴミだよな
ノムリッシュファンタジーは作られても
9みたいのは作られないし -
>>121
横だけど、知名度が無ければ知られてすらいないんだし知名度>売り上げだと思うよ -
こういうタイトルで本当に決まってるもの見たことない
-
8は賛否あるけど物語と設定の作りこみ半端ないから傑作の部類に入るでしょ
ぺんぺん草もはえないゴミだったのは10-2で以降は微妙なのばっかり
15は物語以外はよかった -
>>121
もうお前が個人的にFGOが好きなだけだろ -
>>126
それでもFFはワーストがある程度集約する方 -
FF15 950万本
ドラクエ11 600万本
ペルソナ5 180万本
テイルズオブベルセリア 100万本 -
>>121
何言ってんだ?
売り上げって何の売り上げ? -
FGO関連は荒れるから話題に出すの止めとけ
-
リアルタイムでの盛り下がりは10-2と11で感じた。
12も10から5年近く期間開かなければ悪くなかったとは思う。 -
完全なファンタジーな世界観が好きな人と
近未来的な世界観もイケる人でも別れるかな -
FF買う気をなくさせたのは12だったなー
-
>>130
ポケモン剣盾 20000000本 -
13から15までの期間
何年作ってんだよ馬鹿野郎が -
しかし、16地味やなぁ…
まあ、ノムテツよりかはマシだけど -
>>130
ベルセリアは前作の痛手があるから仕方ない面もある -
良くも悪くも野村がFFらしさだからな
野村なかったら他のゲームと見分け付かねえよ -
>>138
野村が作ったら後10年かかる -
>>138
16は爆死すると思うわ -
>>86
ポケモンはゲーム以外の展開の仕方も上手い
ポケモン版権管理の株式会社立ち上げた岩田社長の手腕が凄い -
11でオンライン出来ないから離れて
12で評判よくないからもうやらなくていっかで俺のFFは終わった -
ポケモンは頭一つ二つ抜けてね関連グッズとかの売り上げとか考えたら
-
ポケモン2000万本てマジ?FFですら倍以上じゃん。ちょっと格が違うな
-
>>132
叩く流れに持ってきたいいつもの奴やろ -
>>80
FF9を好きなのはFF7嫌いなFFファンだろ -
今のご時世一本道のRPGは動画視聴でいいやってなるからな
-
やっぱソフト出る速度じゃね?
キンハーも2から3出るまでまさかPS2からPS4跨ぐとは思わんかったw -
3からずっとやってたけど8だけはホントダメだったわ
魔法のドローシステムがダルすぎてディスク2枚目で投げ捨てた
11は中高校生〜社会人で始めた人たちが今のオタクのメイン層(30〜50歳)くらいなのでは -
>>66
そもそもDLCが途中で頓挫した時点で赤だったんじゃねーの -
9は、ラスボスがトランスクジャじゃなくて唐突なペプシマンなのがなぁ。個人的には、7や8の方が楽しめた
-
>>147
もう少し落ち着いてコメントしようぜ? -
まあ戦犯は8よ
わかってないとか言えばけん制できるとか8信者は思ってるだろうが8が戦犯よ -
8の評価低いのってジャンクションシステムが分かりにくかったからでしょ
-
10-2と11の合わせ技が全てって感じ
-
ナンバリングがどうこうより開発年数に2年以上かかりだしたのと
携帯機でもいいから新規IP開拓してこなかったのが悪い
なんでもFFってつけて売り出したらそりゃブランド力落ちるよ… -
11って人気あるんじゃねーの?
-
8までは新しいことやってやるんだって気概があった
-
>>140
ロストオデッセイはめちゃくちゃFFっぽかったぞ。
俺の中でFF11はロストオデッセイと言うことにしてる。
やっぱFFらしさは坂口の個性だったと思う。 -
当時の流れからしてもナンバリングで空気だった9が戦犯だろ
-
ドラクエ11もウルノーガ倒すまでは最高傑作かと思ったのにその後で全部台無しにしたの許さんぞ
-
12はガンビットシステムが神だったし
過去シリーズのキャラとかFFTとの繋がりとかあって
やってみると結構面白かった -
8信者と9信者の中の悪さよ
-
>>160
がんばって擁護して10まではFFこそがゲーム業界の最先端って感じだったな。
それ以降はマンネリや後追いの時代遅れになったよね。 -
8は糞だったろ。あれのせいで9の売上ガタ落ちだったし、変なオサレ方向が押され出した
-
一本糞の13しかないやろ…
-
>>164
でもFFメインナンバリングとしてはなあ。
召喚獣が船の名前とか、ああいう勘違いしたズラしが受け付けなかった。
あとストーリーがゴミ過ぎる。 -
映画に決まってるだろ
あれのせいで多額の負債を背負うことになった -
>>165
全く別のゲームだしな
同じシリーズ扱いしてるの違和感 -
9や12は過大評価
12のプログラムバトルは全然面白くない -
>>170
会社傾かせたガチ戦犯はやめて差し上げろ -
>>170
あったなw
エニックスと合併する事になった作品 -
>>156
「敵から魔法を盗む&装備する」みたいなシステムが最後まで慣れなかったわ
以降のシリーズに導入されなくてホント良かったと思う -
>>170
ガチ戦犯はちょっと、、、
未だ破られる事のない記録保持してるし -
やっぱり7が一番おもしろかったわ
この間旧作やり直したけど最終決戦直前に
チョコボ育成にハマるのまで変わらなかったわ
面白ければ3Dキャラがあれでも全く問題なかったわ -
ネトゲとしては11はいいが11からFF離れた人多いだろう
-
10が最高売上なんだから落ちぶれてないやん
-
11でネトゲになったのが悪い
11自体は面白いらしいけど
1番の戦犯は映画 -
12めっちゃ再評価されてるよな
12の再評価の流れはソシャゲが増えていて今の時代に合うようになったのが大きい元々世界観やストーリーは悪くない
ただ、ネトゲに近いシステムだったから当初嫌われてたってだけ
戦犯はFF7とFF8辺りかなぁコアなファンは居るんだけどこの辺が結構問題作で好き嫌い別れる作品になってる
FF9は原点回帰で作ったけど・・・これは好き微妙とちょっと違った別れ方してるFF456世代の人はハマる内容
15は・・・糞の塊そういうしかない -
>>165
8の信者が一方的に喧嘩売るからしゃあない -
10-2や
感動もなんもぶち壊された -
6で少しの違和感、7で路線変更、8でとどめ
9で戻そうとするが7以降のファンに受け入れられず
1から続くFFシリーズの戦犯は7だと思ってるけど、7は単作のゲームとしてなら面白い -
13から本格的にネタにされ始めた
ファルシがどうとか -
勝てない兄貴への鬱憤を晴らすために弟に当たりがちなz信者とFF8信者
-
戦犯は11と10-2だろうな
12はいいところシステムだけだったから挽回はできなかった
そしてトドメの肩透かし13からの13-2とライトニングリターン -
>>148
FF7もFF9も大好きなんだが
それでもFF8はほんとつまらなかったしジャンクションシステムの良さが全然分からなかった -
線引きするなら8かな
7まではおおむね傑作と言っていいしブランド力が図抜けてた
8以降もクソゲーではないけど良ゲー止まりになって、
過去の栄光を食い潰すだけになったと思う -
8だぞ
8でゲームが映画みたいになって自由度がなくなって終わった -
発表から発売まで長いのええ加減にせぇよ
-
FF8はレベルを上げれば上げるほど戦闘がつらくなるシステムだったから
今までのFFファンには合わなかっただろうな
俺はやりこんだから思い入れあるけど
初期レベルクリアとかしたら敵がクソ雑魚よ
オメガウェポンも一撃だったよ -
9って男人気ないよな。前やったNHKのFF大投票でもナンバリングのほとんどは半分以上男が支持してたのに、9と15だけは6割以上女性票だったし
-
FF4は兄弟2人でプレイしてたシステム的に可能だったし
-
7は6の流れをくむSFファンタジーやろ
8は学園モノになってなんかちょっと違うラノベな感じになったけど -
ストーリーは9
システムは3と5と12 -
歴代ラスボスが一番酷いのは楽に決まるんだけどな
-
8のシステムは理解できたら面白さが出てくる奴だから発売日購入組とかにとっては大不評だった
-
やっぱ8だな。それまで過去作全部やってたのに8が微妙すぎて9以降買わなくなったからな
-
>>73
今はダクソ、モンハン、ポケモンが日本3大RPGやろ -
>>148
いやFF7も9も好きだけど
FF8と10-2と13がクリアできなくて13以降やってないけど -
8はジャンクションシステム理解しないとほんとクソゲー
ジャンクションシステム分かりにくすぎ -
ff6-8世代が思春期を迎えた頃に等身下げてブレーキになったff9
「なんか子供向けっぽいから買わない」背伸びしたい子供なんてそんなもんよ -
草
-
FF全作やってる俺がマジレスするが、FFは6で終わった。
正確には6の次のFFTまで。
7から3Dになって別のゲームになっちまったんだよ。
ドット絵こそが至高。
冷静に初代FF7の3D見てると頭おかしくなるで。 -
12はストーリー自体は短くて、戦闘システム理解してなくてもエンディングまではあっさり行けたろ
それ以降のやり込み要素は全くやる気になれなかったが -
FFも7と9と12は反社が主人公だっけ
-
6から7はわかるけど8はなんでそうなったレベルの異質だったから批判されまくって9で原点回帰な流れになったんだし
8が好評なら9は同路線になってるねん -
10-2,12,13シリーズからの15だからな
15は海外はともかく日本じゃ人気ないし
まだ11,14が健闘してるとは言え次の16でFFの今後が決まると思うわ -
完全に13が原因やろ
最初からLR並みの出してたらよかったのに -
FF2の育成システムは時代先取りし過ぎだった
-
7で客層がごっそり入れ替わったんだからそりゃ9が受け入れられるはずもなく…
-
>>212
8が受け入れられなかったから9が生まれたんだよなあ -
>>208
789て同時開発だろ -
FF16はFFのパチモンにしか見えない
-
>>208
9が好評だから10も同路線だ、と言えるか? -
そもそも9の後の10が大成功してんだから戦犯じゃないだろ
戦犯があるとしたらその後の作品全部だ
ただのイラストレーターだった奴が信者付けて能力も無いのにプロデューサー気取ってる時点でおかしいと気付けよ -
>>213
その9が酷いありさまだったから
二度と9みたいのは作られなくなったんだよな -
FF15はヒスゴリだの未完成だのあるけどFFとしてはまだ面白い部類だと思う
10-2と13シリーズが原因や -
ムービーが無駄に長い(多い)のが、今の時代に合ってないわ
3DCGをありがたがった昔と違うから -
8はDisk2か3の初めの方で辞めた
理由はもう思い出せないけど人生で初めてクリアせずにゲーム売ったから相当退屈だったんだろ -
任天堂やモンハンと違ってDQFFはシリーズ全部やってる事前提の話お爺ちゃん達が始めるのが終わってるよ?
-
9は当時中学生だったけど普通に楽しんでやってたな
やったなかで一番つまらんかったのは断トツで8だわ -
普通に7までは正当進化だったわけで8が戦犯やろ
-
>>218
1桁シリーズの集大成として作ったもんをポンポン出してたら笑うわ -
12無駄に持ち上げるやついるけど
ビジュアルはいいとして、話が糞過ぎて話にならないw -
FF8はシステムがかなり難解だった
あれライト層じゃ理解できずに投げるわ -
8は当事、電プレで毎号新情報楽しみにしてたけど、ジャンクション・システムが発表された時は、なんじゃそりゃめんどくせえって萎えたわ
-
やれやれ系のインキャが主人公の学園モノというとラノベっぽいですがFFです
-
これだけ意見がバラバラなんだから特定なんてできんよ
ただ海外では言うほど売り上げ変わってないから我が国が飽きただけじゃねーかな
昔はレースゲームでも格闘ゲームでもミリオン売ってた時代だからなぁ -
13は許されたな!
-
世界観のズレと無駄な開発費用、それに操作性がナンバリングが進むにつれ複雑化しているという事w
-
てか12ってメインストーリーの敵弱すぎだよな
-
>>38
911があって絵空事だと思ってたテロがリアルになったからね -
なぜか12だけは全くストーリー覚えてないわ
-
8兄さん9をやたら叩きたがるけど人気投票で決着ついたよね
-
8はリマスタードでクリアーしたけど当時はアルティミシア城でやめた
-
スーファミまで
6まで -
映画が戦犯じゃね?ってなったら誰も言い返せない定期
-
>>236
9を叩きたがるんじゃなくて
9が売上悪いの8のせいって突っかかってくるからだろ -
>>224
7は毛色違いすぎやろ -
8のジャンクションシステムとレベル上げるほど敵強くなるシステムはほんと酷かったよな
ジャンクションシステム理解しないでレベル上げまくるとどうにもならなくなる -
>>170>>174
タイトル無視になるけどFF、ナンバリングというかこのあたりの時期は個人的にほんと肝だわ
スクエニになってから なんて意識してねぇのに不思議とここのゲームを買わなくなったわ
自分でも理由がわからん -
>>181
世界観が良かったは同意できるけど
ストーリーが良かったは無理だわ -
ff5は聖域
だーれも叩かん -
6までと7以降では決定的に違う
ファイナルファンタジーとしては6で終わり
7以降はファイナルファンタジーの名前のついた別ゲー -
作品は成功したけど衰退の原因は間違いなく7だろ
8,9の評価見れば誰でもわかるぞ -
12はヤズマット大変だったって記憶しかない
-
>>198
理解しても糞は覆らないと思う
寧ろブランド力無ければただのクソゲーだよ -
ジャンクションシステムは発想はいいけど
普通に使う魔法をジャンクションってのがだるい
ジャンクション専用アイテムをジャンクションでよかったわ -
8のレベルで敵の強さが変わるシステムはいらなかったよな
-
俺も当時はff8途中で投げたけど、最先端のグラフィックやアルティマニアとかそれなりに楽しんだので悪い気はしなかった。
-
9は未だに根強い人気があるけど8は9を叩くことでしか己を証明できない狂信者しかいないのがバレちゃった大投票
-
8はかなりシステムが難しい
ライト層がこれ理解すんの無理があると思う -
9は頭身が低くて無理だった
10はジャニーズだった
10-2はギャルゲーになってた
11はオンラインだった
12はいつの間にか出てた
13はライトニングwだった
14はオンラインだった
15はホストだった -
6褒めるのはない
あれが7への流れを作った部分がある
だから戦犯は6 -
>>247
今が丁度再評価の時期で
7はリメイクで「微妙だったのでは?」って意見が増えつつある -
ディシディアと零式で開発もユーザーも人金時間携帯機に移動させたのが原因だろ
国内市場考えたらDQ11同様FF15もPS43DSマルチにするしかなかっただろうに -
結局SFC信者が他シリーズ否定してるだけやろな
-
12は無印版はダメだけどインターナショナル版とリマスター版はいい出来なんだがな
-
>>259
他作品と比較して叩ける年齢層ってSFC世代だろうしなあ -
ヴェルサスが15に変わる発表までは盛り上がってた。
-
>>258
それもあるかもな
結局FFは長い期間ナンバリングで神ゲーを作れてないのが落ちぶれた原因
FFは10までだった -
坂口が抜けたってだけやろ。後釜が映画コンプレックスの奴しかおらんかっただけや。
-
FFでまた最初からやりたいと思えないのは8,10-2,13,15だな
-
そもそもネガキャンしているのおまえらだろう
-
>>259
8信者さんの矛先そらしきました -
6までのユーザーが求めてた進化したFFはというなら14
11は14の踏み台と思えばありか -
>>266
つまり俺たちがネガキャンしたせいでFFは落ちぶれたってこと? -
FFは10までなのは業界の常識
11はオンライン
12はシステムは良かったがストーリーが打ち切りエンド
13は驚異の一本糞
14はオンライン
15はホストのBL物語でつれぇわ
社長が金にしか興味がない証券会社出身の和田だったのも良くなかった
まあ7Rで持ち直したから今後に期待 -
12のパンネロとラーサーのおねショタが良かった
-
開発時間が掛かるようになってハードのバージョンアップに遅れをとるようになったのが凋落の原因やろ
ps、ps2の売上に貢献したff7、ff10が勝者で、ps3とps4への移行時に脱落させたff13、ff15が戦犯
だからff16はps5独占にすると国内100万本切ると思うで -
あえて言うなら戦犯は9というより9が売れなかったことやろうなぁ
作品のせいというよりネットの普及からくる攻略サイトへの異常なヘイトとか
デジキューブとかもろもろ。アレが真っ当に売れてたらそれ以降の
イケメンパラダイスはもうちょっと控えめだったかもしれん -
9は実質外注だからまだいいとして
12のシナリオ変更、13以降の大元シナリオのつまらなさ辺りかな
ファブラノヴァ(13,零式,15)はすべて黒幕に踊らされる展開というね -
12はサブクエ充実させるぐらいなら
もっとメインしっかり作れとしか思わなかったわ -
>>259
たぶん123456の評価が変わらないと思う
FC、SFCは社会現象でもあるから家庭に1台は必ずあった -
15はむしろ物語はいいんだよ。キャラクターも魅力的だし
ゲーム性も前半はオープンフィールドが活きてて面白い
途中から未完成になるのが・・・ -
まずFFらしさとは何かってのがFFにはないしな
6までは基本的なシステムやクリスタルがそうだったのかも知れんが、7以降は一作毎に全部変わってこれFFじゃなくていいんじゃね?っていう様な中身になったりもするから誰もFFがどういうゲームであるかってのを言えなくなってしまった -
8の評価低いのってシステムが難しすぎたからでしょ
あれゆとりじゃ理解できねえわ -
14は麻雀だけやってる
-
別に落ちぶれてないけどな
-
8登場人物どころか世界も全部主人公たちに帰結するというこじんまりした世界観だったな
子供が世界の紛争に介入するインスタントな設定も自ら動かずに活躍できちゃうから主体的な冒険感がなくなった要因 -
>>279
話が一番おもんない
キャラはちょーかっこいい -
10と10-2の1つになってるやつ買ったが10-2だけやらずに何年も放置してる
-
原因自体は7。7単体は面白かったけど、あれがウケたせいで、それ以後の作品は自由度が極端に減った。
-
8と10-2、ライトニングリターンズは投げた
他は文句言いながらもクリアしたから楽しんで楽しんでたと思う -
6で剣と魔法のファンタジーが崩壊した
7でさらに強調した
8が受け継いで
9で回帰しようとしたけど失敗し
10でイケメンファンタジーが完成した -
15は小説版のをDLCなり二周目トゥルーエンドなりで本編に組み込んでれば多少はマシだった
-
全世界規模だと今が一番稼いでるシリーズだという事実
-
>>283
リノアが臭いだけで話はそこまで悪くないだろ! -
14の人気を見るにやっぱユーザーが求めてるのはハイファンタジー寄りなんだよな
ローファンタジーに寄ってからFFは衰退した -
正直8はめちゃくちゃ好きだった
付いていけなくなったのは10-2からやね… -
>>287
8からイケメンファンタジーだな・・・w
スクウェアブランドじゃなきゃクソゲー認定されてたレベルの作品だからなんとも言えんな8だけは -
>>291
14が? -
召喚獣が一番格好良かったのは8やなぁ
-
>>290
うーん・・・
今思い返すと8は韓国産のマグナカルタと同レベルな内容な気もする -
8の主人公は後ろ向きだったから俺もずっとしかたなく仕事やってる気分だった
-
10-2はやり込み系のシステムでしゃぶりがいの有る昔のRPGって感じで好きだったで
やっぱXIよオンラインのせいでプレイ出来なかった層が多かったのが致命的
ナンバリングは途切れると続けてくれる人が減るのはどうしようもない -
>>152
だからそう言ってるじゃん -
8は面白いと思う人もいるよねって感じだけど、9はマジで最初の雰囲気以外面白い所がない
-
なにこの懐古厨の集まりなスレ
-
>>300
大投票 -
8信者はキャラも音楽も作品人気も9に勝てないんだからいい加減諦めなさい
-
>>283
孤児院関係はつまんなかったけど、ラグナからスコールに繋がる話は良かったでしょ -
>>302
投票ってまんさん頑張るもんね -
>>303
作品人気はともかく、キャラと音楽は8>>>>>>>9やろ -
10-2というポリコレに配慮した不細工ヒロインが出て来るFFが最悪だった
-
8はイケメンファンタジーにしたのに女人気がなさすぎる
-
>>279
永遠ムービ見せられるクソゲーになった8が悪い -
>>305
他作品たたきに熱心なおっさんしかいないのを自慢されても -
>>308
イケメンなのスコールとラグナだけじゃん -
8はシステム理解するとヌルゲー
システム分からないとマゾゲー
バランスがおかしかった -
最近のスコールの顔ダサいわ。なんで当時のムービーより劣化してんだよ。
-
>>310
でも君ら15は女性人気強いって叩いてたよね -
>>311
サイファー、アーヴァインもイケメンだろ -
>>303
音楽は8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>9だろ -
>>311
いやアービンだけだろ -
>>316
負けてんだよなあ -
>>287
FFが剣と魔法だけでやってたのは3までやし、そもそも剣と魔法って言うほど受けるんかな?FFはサイバーパンク要素入ってる方がヒットしてると思うが -
8の支持層がダントツ男だったのはちょっとわらった
9は狙い通りちゃんと広範な取り込みできてたんだなって -
8叩いてんのってシステム理解できなかったからでしょ
まあFFなんてメジャー向けなんだからもっと分かりやすいシステムにするべきだったよな -
8で怪しくなってX-2で死んだ
-
>>319
FF1の時点でメカやSF要素あるんだよなぁ -
9が売れなかったのは8のせい!
これダサすぎて草
9がゴミなだけ -
こんな時間帯でこんな内容を熱く語るおじさん達
しかもいい年こいて童貞で嫁もなく仕事もない人ある意味凄いよ! -
8だけラノベっぽいのは何なんだよ
何に影響されたんだよ -
>>325
いきなり自己紹介かよ -
>>306
NHKの人気投票は見ない方が良いぞ・・ -
>>326
ノムリッシュファンタジーはどれも中二ラノベだが -
Steamでの評価
FF3 非常に好評 FF4 非常に好評 FF5 やや好評 FF6 非常に好評
FF7 非常に好評 FF8 賛否両論 FF9 非常に好評 FF10 非常に好評
FF12 非常に好評 FF13 やや好評 FF14 非常に好評 FF15 非常に好評 -
8と9がここまで割れるのは万人向けの王道路線をやめたせいなわけで、
それまで国民的RPGを邁進できたのはちゃんと王道を踏襲できてたからなんだよ
つまり89合せて戦犯ってことで手打ちにしようや -
つれぇしか分からん
-
>>330
草 -
11なんていまだに売り上げ出してるから全FFシリーズで一番の稼ぎ頭なのにな
まあ、ナンバリングにしたことで途切れさす原因になったのは分かる -
>>324
これ本当草生えるわ
信者は9のどこが面白いかとか言えないしな
8よりマシって言ってるだけで戦闘システムもストーリーもクソなのは否定できてない
8信者はそこら辺も好きって言うからまだマシなんやろなって -
8の恋愛要素マシマシはガキの俺にはきつかったしドローシステムの作業感辛かった
それを緩和できるカード対戦システムも対戦面倒だしそのシステム理解するのも後半だった
9はあのクソ頭身嫌いだったし主人公が猿で成長システムがオシャレ(笑)だしな
あの系譜が10に来てて糞萎え
8・9という並びが原因 -
9で取り込んだ女層が10で爆発するんだからむしろ立役者では?
-
9は結局SFだったしクリスタルは全然関わらなかったからガッカリ感強い
なにが原点回帰じゃ -
>>338
FFやったことないやろ -
ユーザーの不満が積もり積もった結果だろう
個人的には10まで -
>>338
各属性のクリスタルのために世界をめぐるのを期待したよな -
>>339
9とか宇宙人とかやん
古代文明とかならともかく思いっきり高度な科学技術が現存してるやん -
ワイ相当な異端なんやな
9と11と12好きで
10と13と15があかんわ
11はオンライン要素がネックでグラも古いけど
敵や装備品が神話や伝承に因んでて
複数あるストーリーは大概が王道で面白いよ -
>>330
世界でも戦犯が8なんだな -
なんでもええけど男スタッフだけでFF作ってほしいわ
-
俺も8のシステムは最初全然理解できなかった
魔法生成使って100付けないとレベル上げても糞弱いからな -
>>343
雰囲気ゲー好きそう
てかガキの思い出補正だろ -
俺も11だと思う、結構皆同じ事考えるもんだな
オンラインをナンバリングタイトルにしたのは愚策だったよ -
>>344
外人もジャンクションシステム理解できなかったんだろう -
>>345
もう無理だな
14もシナリオの中核が女だ -
10-2が一番がっかりしたと思うぞ。
トゥルーエンドとか初見じゃほぼ無理だから、ほとんどの人が最初ティーダも帰ってこないエンドだったし。
その上だめ押しが小説版ね。あれ誰も得しない。ただ著者が野島だから正史扱いにせざるを得ないっていう最悪のパターン。 -
13だろうな
パルスのファルシにルシニサレテパージとか全く流行らなかった -
>>330
最近の評価も見てきたけどFF8だけ賛否両論だった -
9はロードが改善した今では割と名作になったと思う
結局、ファンタジー寄りかSFよりか厨二病よりかの好みやろ -
>>351
ティーダは異世界人だから消えんの当然なんだけどな -
シリーズとしての戦犯は7
単品7の成功は間違いないけど -
FF10ってなろうだよな
-
>>354
最近リマスターやったけどクソ過ぎて投げかけたぞ
気合いでクリアまではしたけどさ
SFもファンタジーもどっちつかずで厨二的な良さもなかったからつまらん -
FF7はゲームの進化をまざまざと感じさせて今尚伝説扱い。
FF8はシステム自体はわかりにくかったけど、FF7のデフォルトポリゴンモデルから等身大キャラと進化したCGで衝撃を与えた。
FF9は最初こそ7→8からのナンバリングということで求められていたものとは違ったせいか振るわなかったものの、今尚コアユーザーが多い作品。
FF10は一番ライト層巻き込んで人気の作品。FF10-2はなかったことにしてくれ。
FF12はユーザーとガンビットシステムの親和性が悪く、なおかつ主人公が主人公していなくて賛否両論。
FF13はノムリッシュ造語とライトニングさんのネタ化。
FF15はホストファンタジー。 -
>>358
まあ終盤のガイア云々とかいらなかったな。
普通にクリスタルとファンタジーやってたら良かったのに。 -
>>330
適当にsteam ff8 remasterのレビュー見てみる低評価はゲームは好きだけどfpsが低いとか
バグ方面的な低評価っぽいな -
FF8はほんと分かりにくい
ドローしても全然集まんねえし
魔法生成使わないと100個集めるのも苦行 -
>>355
異世界人ではない。1000年前に滅んだ都市ザナルカンドの住人。
街ごと召喚されていただけ。 -
7売れすぎて野村の地位爆上げしちゃったのが原因ってのは分かる
-
普通に考えたらさティーダ消えない方がご都合展開なんだよな
-
FFは10までだよ
それ以降が奮わなかった -
FF8は生成もそうなんだけど、ドローが魔力に依存するので最低限それに気が付かないとどんどん敵が強くなって終わる
-
FF10の続編の小説ってティーダ復活させようとしたら
シンも復活したとかそういう話だっけ -
野村は演出とかやらせたら光るんだけど、設定とかストーリー書かせると風呂敷広げまくって匂わせるだけ匂わせて特に何もないっていうパターンが多い。
キンハーとかゲームハードすらガンガンまたぐから追えないし、そもそも内容がこんがらがって意味わからなくなってるし、頓挫したヴェルサスっぽいものまで出してきてるし。 -
>>349
理解した上でクソだって判断されたんだろうよ
うんこ食べる人と食べない人の割合だったら食べない人が多いでしょ?
それとあまり変わらないよ -
8クリアしてからFF殆ど遊ばなくなったのは事実
-
>>365
そうね。召喚獣消えたはずなのにティーダだけ固定されるっていう。
ただその辺は小説版で無理やりではあるが捕捉されてるんだけど...
小説版読むとティーダもユウナも嫌いになるからオススメしない。 -
変なノリの10-2と他ぷレイヤーと強力必須の11・14、特殊用語満載・ダラダラと3部作に膨れた13、解説するのもメンドクサイ15
この辺だろ戦犯は -
FF8は100個集めないといけないってのがいらなかったと思う
アルテマ一個でも百個でも変わらないのでよかったわ -
>>338
もうさ原点回帰なら
主人公盗賊にしないで光の戦士でよかったよな -
>>374
FF8のやりたかったシステムの完成形がおそらくペルソナなんだよな
「本人の戦闘力自体はあくまで常人レベルで、GF(ペルソナ)をジャンクション(憑依)させることで超人的な戦闘力を手に入れる」っていうコンセプト的に
ペルソナはそういうコンセプトをうまい事RPGに落とし込んでたのが上手い
FF8はその辺まだまだ練りこみ不足で無駄な作業が多すぎた -
15はFFを完全に終わらせたトリガーよな
-
FF12でしょ。
コマンド入力を続けた事で、老害が過去にしがみついて作ってるのが露呈した。
映像大作ゲー路線はFF10で完成して、それ以降はマンネリ問題が発生したんだよ。
岩田さんがウィーDSでマンネリ問題に取り組んだのもこの頃辺りだしね。
この頃以降も、欧米は遅れてたらから映像大作ゲー路線を突き進んでたけど、FF12の
頃には日本ではもうマンネリ問題で市場の成長どころか崩壊の危機すら起こっていた。
FF12でコマンド入力とかやってたのは「老害とマンネリ」問題の象徴的な事だった。 -
普通に使う魔法を100個キープし続けるとか
どう考えても欠陥システムだよな -
8か9だな
9は、丁寧に作られててファンタジーもしているんだけど
なんか印象に残らないというか可も無く不可もなくって感じ
あのデフォルメとか キャラクターがアカンのかなと思う -
10-2はゲームとしては面白かった
ストーリーはよく分からんが -
スクエア自体がね・・・本当に残念
-
7から
7は好きだけどFF感はない -
マジレスすると
映画 … 戦犯度ブッチギリのNO1。映画史に残るレベルの大爆死で大赤字を抱え、FFがスクエニと合併する原因になった。
FF11 … 戦犯度2位。ナンバリングタイトルなのにネトゲ化したせいで一気にハードルが上がり、しかも当時はまだネット普及率は低かった為、それまでFFシリーズを全部やってた人がシリーズを追うのを辞めてしまう原因になった。
FF12 … 戦犯度3位。作品としては13や15や8や10-2が叩かれがちだが、それらは売れたからこそアンチが多いとも言える。信者どころかアンチすら沸かない、真の空気の12こそが真のキッカケと言える。 -
ティーダって10-2で復活したけど仲間から塩対応受けたり
首ふっ飛んでまた死んだりとひでー目にあってるよな
ユウナにも振られたし -
>>385
立場の違う人間が付き合うとか無理だって教訓なんだろ -
>>379
別にキープし続ける必要はないんだが、コンプ厨の神経を逆撫でする要素が満載なのが8だからなぁ
全部コンプリートしなきゃ気が済まない人は8は苦痛で仕方ないと思う
逆に「クリアできればそれでいい」って人には楽しめる
8はコンプリートを前提としない、ソシャゲやオープンワールド向けのゲームだったと言える -
ユウナとティーダが付き合うのって
眞子様と小室が付き合うようなもんだし -
>>247
それはない
衰退の原因はどう考えても完全かつ圧倒的に映画だよ
映画史に残るレベルの大爆死映画でとんでもない赤字を叩き出したんだぞ? -
>>388
別に小室も借金とか母親の無礼が無ければ祝福されてただろ -
>>384訂正
×FFがスクエニと合併する原因になった。
○スクウェアがエニックスと合併する原因になった。 -
>>389
映画はFF衰退とか言うレベルじゃないからなぁ
スクエニを衰退させたレベル -
12で完全に手を付けなくなったな
-
12も13も15もシステムは良いのだがな(MMOはやってないから知らん)
結局FFで人気になる為にはストーリーが最重要、次点でキャラクターと世界観 -
7とか8とか叩いてあげてるやついるけど、あれらはあくまで「沢山売れたから、その分だけ合わない人も多かった」ってだけの話だから絶対違うわ
むしろアンチの多さは名作の証拠とさえ言える
信者もアンチも沸かない作品こそ本当の失敗作であり戦犯
つまり12 -
8はシステム難しすぎだよな
ドラクエとかしかやってない奴が理解すんの無理だろ -
FF11かな
MMOをナンバリングとして出したからそこでシリーズ追いかけるの辞めた人多そう -
>>396
8こそネットゲー向きのシステムだったと思う
素材集めてアイテム作ったり魔法を集めてキャラ強化したり
どうしてもクリアできないところは他のプレイヤーと協力してクリアしたり
なんつーか、8はネットゲーのオフライン版って感じなのよな
ネットゲー特有の面倒臭さだけオフゲーにスライドさせたような感覚がある -
>>395
7を巻き込むなよ
そういう卑怯なところが良くないんだよ -
8のシステムだったら一本道ストーリーよりフリーシナリオ仕立てにした方がよかったね
食い合わせが悪いよ。作り直してほしい。 -
FF15はやりたいこと自体は良かったと思う。
ただ致命的にストーリーとキャラクターがダメだった。
RPGって仲間と出会い、成長していくことが醍醐味なのに、最初から一緒のメンバーで閉じた関係性のまま最後まで行く。アラネアとか出てくるけど一時的なゲストキャラ。キャラクター同士のやりとりも女性が見たイケメン作品みたいにベタベタしまくる。これではユーザーが離れる。 -
8兄さんは9を格下だと思ってるけど実際のところ9は兄弟の中でも人気者だからね
-
ナンバリングでって言うなら11やろなぁ。そこから興味薄れてさらにナンバリングの開発期間長くなってどうでもよくなった。零式は楽しめたけどね。
-
7はリメイクが面白くて原作やってみたけど、言われてるほど面白くなかった
当たり前だけど、みんな思い出補正がかなり入ってるよ -
>>400
主人公は自分で選んで各地に行くわけじゃない立場だからフリーシナリオなんて無理やん -
>>397
シリーズが好きで買い続けてたけど11でぶち切られたって感覚は当時あったわ
12も買わなかったし -
VIIもヌルゲーで評判悪かったぞ
-
FFというよりスクウェア・エニックスに愛想つきた人間が多いだろ。
ソシャゲも作っては終わって作っては終わってだしリメイクリメイクリメイクだし。
昔のような信頼はもう微塵も残ってない。 -
ストーリーだけなら8>>7
7はスノボとキャラゲー -
映画で赤字50億出したんだっけ
-
本作自体は人気があったが、その人気故に外伝作品とか続編作品っていう悪しき風習を作り出した7、10が戦犯かもしれん…
-
>>404
当時のゲームを今基準で判断するなよ -
>>330
海外込みだと近作も基本高評価なんだな -
12が空気の原因は11と開発期間の長さ
12って出たんだっけ?って言われるレベルの空気だった -
14がスクエニ最後の良心
-
FFのムービーだろw
-
11のストーリー部分はいいぞ
科学文明や現代風要素がないファンタジーだから「ザ・剣と魔法のファンタジー」という感じ。作品内古代文明も魔法文明だから、機械や科学は最低限。
11こそ3や5の正当後継だ。
バトルも言われてるほどレア装備至上主義じゃないな。中の人の操作スキルが物言うから。店売りアイテムでも結構行けたよ -
未だに黒字を出しているという驚異のゲームFF11をやってないのが勿体ない
-
>>418
こんな紹介のされ方してやりたいと思う人おらんでしょ -
>>395
8は人気自体ないからな -
>>418
求められるのはオフライン版11 -
>>418
さっさと14に移れ -
9は良くも悪くも普通
だからいつも尖りまくってるFFとしては人気ないんやね -
>>423
普通というには主人公が低身長&尻尾とかいうニッチだからな -
12は悪くはないんだけど11と10-2の負債から挽回するには遠く及ばなかった
-
あと武器が主人公っぽくない
-
14は奇跡の産物
-
7リメイクは最近のスクエニでは改心の出来
-
>>427
しょっぱなは順当にFFだったのに… -
>>423
上位の人気じゃんw
現実見よう -
>>425
あと主人公&彼女が棒読み、戦闘システムが変わり過ぎ、物語を進めていくと主人公が空気、必殺技が体術?魔法?みたいな -
海外でバカ売れしてるから問題ない
15は粗探ししてうるさい日本人向けに
DLCなんて作ったのが間違いの元
案の定、儲け吐き出した挙句に大赤字
大作ゲームは日本市場無視の方が成功する -
ゲームとしてはどのFFナンバーも水準以上の出来なんだよなぁ
ストーリーとキャラで拒否反応が出るかどうかだけで -
いい加減分作商法やめないとマジで死ぬぞFF
-
12まだはやったけど13は途中で飽きてやめて
それ以降は買ってない -
10やろ、東欧系からアジア系の舞台になってせいで詰まらなくなった
チャラい主人公もイラつくし、
劣化したBGMもストレスで投げたわ -
15世界的にめっちゃ売れてるじゃん
-
>>417
FF11は20時間位プレイしたけど全然進まなかったわ。オフラインが無理なのはわかったから、せめてソロプレイ100時間位でクリアできるようにしてくれ。 -
>>434
いやあれはこれからの主流だろ
昔みたいに一年に一作なんて出せないんだから -
落ちぶれた原因って作品のナンバリングってより
ゲームメーカーを立ち上げた生粋のオタククリエイターを
学歴ハイエナ営業が入って来て追い出した結果じゃん
今の日本の構図そのもの -
6あっての7でピークもそこだった
昔よりも海外で売れる環境なのにリメイクでも超えられなかった
だから勢い落ちたのは7から -
カレー臭がするこのスレ
-
まあシステム周りがおかしくなりだしたのは8からかも
-
7から入ったファンのせいが1番しっくりくる
-
>>438
実は今めっちゃ難易度下がっててソロでサクサク進めるゲームになってる。FF11は後続が追いつけるように後続が始める時の敷居が下がって行ってるんよ。 -
16も期待してるけど
17はオンラインでたのむ -
10までは本当に楽しんでたわ
10-2で『は?』ってなって11で完全に離れた -
12のシステムで8とか10やりたい
-
11を失敗っていうやつ多いみたいだけどスクエニの収益を支え続けたのは11なんだよなぁ。何年かおきに8千円しか回収できない据え置きより月額千円徴収できるオンゲーの方が儲かるわけよ。
-
>>1
FF14は世界で最も稼いでいるRPGです
ポケモンとかトップとか思っているアホとかいるのwww -
>>445
なるほど。それだったら11も捨てたもんじゃないな -
やっぱつれぇわ
-
>>439
分作で5年ごとに発売なんてついていけんわ。
一つの作品を終わらせるのに一体あと何年かかるんだよ。。。 -
>>450
RPGで言ったら半年で1000億稼いだ原神さんがトップになってしまう -
当時叩かれたけど後年再評価された、外野が騒いだだけで実際プレイした人間からは好評、賛否両論、みたいなソフトは結構あるけど
10-2は今も昔も満場一致で最悪評価だからな -
>>405
序盤から傭兵として依頼を受ける形で各地をまわれるようにすればよかったと思うけど
中盤は収容所、ミサイル基地、ノーグ、FHと必須じゃないイベント多すぎだし
この辺のルート取りを自由にして
ラグナ編挟みながらママ先生助けてルナパン宇宙いってアデルアルティミシア倒して終わり! -
7でpsになってリニューアルが評価されたけど8が爆死して
9は6みたいなFFの回帰狙って作ったんじゃなかったっけ -
ファイファンとかまだ続いてんだ
-
-
FF7も後半話は暗いし主人公は廃人になるしあんまり好きじゃなかったけど
評価は高いんだな… -
10が最盛期なのに9って時空歪んどるやん
-
7までであげた評価を8で下げ、9で若干FFの雰囲気を取り戻した感
10はストーリー自体は良かったが、いわゆる今の映画ゲーみたいな先駆けでここからFFの作りは大きく変わった
まあ10自体は駄作ではないと思うが以降の駄作のきっかけになったのは間違いなく10だな -
FF13
ただでさえ伸び悩んでたのに13買った半分以上が続編の13-2を買わずに見切ったって相当だぞ。10-2ですら8割残ってるのに
ゲーム業界でも極稀な右肩下がり -
8なんだけど10以降全部駄作なのも問題
-
これまでの累計課金アカウント数=売上本数とするならFF11とFF14がダントツ
BANされた業者が買ったアカウントはカウントされてないので入れたらとんでもないことになる
ネトゲを抜くと売上ランキング1位はFF7、2位FF8、3位FF15、4位FF10、5位FF13
(※移植やインターナショナル版、リマスター等を1作品として数えた場合。数えないならFF15がトップ) -
むしろ11の存在をあまり知られてないのでは?
ネット普及もそこまでじゃなかったからな -
10ー2
ユ!リ!パ!とかいうやつ -
>>58
8が売れたのは7の高評価のおかげって部分が強いしな -
>>450
ドラクエウォークの方が儲かってるぞ
FFは幻影以外ソシャゲ全てゴミだからな -
FF14があるからまだ大丈夫なんだよなぁ次のパッチでピーク迎えて後は衰退するだろうが
FF16が勝負どころ -
13は雰囲気良かったけどな
次世代機の作る世界すげーってなった -
7から女キャラの性格が受け付けんかったわ
6までは好きやったのに8とか何だよあれ -
7で盛り上がって8でズコーってなって9で懐古層呼び戻して10はそこそこだった所を
10-2で丁寧にぶちのめして行く -
FF8のやってることってリゼロと同じだよな
-
FF14が紅蓮時点で大黒字だったらしいし
それより遥かに人増えた漆黒ならそれ以上の大黒字
その漆黒の予約数が1.8倍ある暁月はどうなるんや -
次世代機といえばたしか9はPS2が発売されてから出たんだよな
なんの因果かffでは珍しい前世代機で出すことになった不運なナンバー -
FF9個人的にはFFシリーズの中で1番好きなんだけど
-
6や7の時代は他にも良作のRPG多かった気がするけど
あの時のシナリオライター達はどこに行ったんだろう -
>>470
FF16で命運が決まるな -
>>475
ドラクエウォークの足元にも及ばないFF14
ソシャゲがゴミばかりのFFは糞 -
13でとどめ刺した感じかな
ほんとあんなひどいシナリオなかなかないだろ -
>>472
8のリノアは野村の理想を具現化した女だから
なお宇宙に捨てたプレイヤー多数の模様 -
>>480
大黒字なんだからクソもへったくれもないな -
>>162
9が空気なのは世間的にもうPS2って時にPS1でだしたからな -
6が好きな奴は9も好きだろ
-
>>481
ファルシのルシがパージでコクーン
懐かしいな -
>>483
具体的な数字出してみろよ
ドラクエウォークはスクエニで一番儲かってるからな -
救われなかったリノアはアルティメシアになって
救われなかったエミリアはサテラになると -
FF8のシナリオ、俺は好きだけどね
-
>>480
ガチャで集金するソシャゲと定額のMMORPG比べてどうするよ
FF14ならドラクエ10やろ -
FFはナンバリング作品は、別にどれもいうほど悪くない
7以降はしばらく7人気に引き摺られてた形になって、10-2や11は完全に迷走して、近年は個人的にはゲームそのものは俺は15もそこそこ好きだがTwitterの公式のノリについて行けない感じだった
ソシャゲ関連はもうやめとけと思う -
16のプロデューサーは5で次元の狭間に神竜の宝箱置いた奴らしい
-
>>487
別に公式が黒字っていってるんだからそれでいいだろ
ドラクエウォークが売れてるならスクエニはなお黒字だしてるって事だからな -
ネトゲごときがソシャゲより儲かってる訳がない
FF14なんざより幻影戦争の方が儲かってるだろ
スクエニの稼ぎ頭はドラクエウォークだけどな -
>>492
吉田ってそんな前からいたっけ? -
11でオンライン化して当時の高校生以下のライト層は切ったからだろ
スマホもないのに当時でオンラインゲーは厳しいわ -
>>490
ポケモンより儲かってるとかいうFF信者を笑ってるだけだぞ
ポケモンどころかドラクエウォーク以下だからな -
>>494
そりゃ数十万吸い取るソシャゲと1500円でフルで遊べるMMO比べたらな -
FF8ってシステム理解できなかった奴が叩いてんだろ
まあFFとかメジャー向けだからもっと分かりやすく作るべきだったわな -
ネトゲ自体がオワコンなのを知らないFF信者w
ソシャゲがある今ネトゲなんかやらねえよ -
>>500
アクティブ200万いたら十分だろ -
>>498
アイテム課金あるくせに1500円でフルで遊べるとか嘘じゃねえか
FF信者はバカしかいないな -
2300万だがオワコンなのか…
-
>>502
は? -
8だなぁ、グラフィックには魅せられたけど面白さが1ミリも分からなかった
-
>>502
エアプすぎるだろ -
>>502
服くらいじゃねーか攻略クリアに一切必要ないし -
>>502
間抜けが見つかったな -
>>507
幻想薬買ってる奴多いのにウソばかりつくFF信者気持ち悪いな
月額課金以外にもアイテム課金あるだろ -
>>508
マヌケはおまえだろ
DQ10でもアイテム課金あるし種族変更アイテムは叩かれてたぞ -
>>502
ばーか -
>>509
それ攻略にいるー? -
性別や種族変更アイテム売ってるくせに月額課金だけだとか嘘つくなよ
よくソシャゲに喧嘩売れるな -
幻想薬数十万するの?
-
>>513
わかったわかったw -
>>512
月額課金だけでフルで楽しめるなら種族変更アイテム買う奴がいる理由を答えろよ -
>>516
でもソシャゲと違って必須じゃないよね -
そもそも利益取れないコンテンツが十年続くわけないからな
-
>>514
ソシャゲは無課金の方が多いから月額課金のネトゲの方が時代錯誤だろ -
>>517
ソシャゲは課金必須じゃないから月額課金制の方が糞だろ -
無課金って自己申告じゃん
-
無課金で楽しんでる奴なんかほとんどいないよ
少なくともウマ娘は無課金じゃ楽しめない -
数十万吸い取るソシャゲがクソじゃないとかギャンブル脳すぎるなぁ
-
合併してスクウェアの主要クリエーターがどんどん辞めてったからだよ
-
>>523
ネトゲ中毒の依存性が言っても説得力ないぞ
スクエニのネトゲはアイテム課金ばかりのくせに月額課金だけで楽しめるとかウソつくなよ -
>>525
その課金は数十万するの? -
>>526
スクエニのガチャにも天井あるし数十万()なんてかからないが
ソシャゲの9割は無課金だぞ -
>>527
幻影戦争で数十万課金してた人いたじゃん…
嘘ついてるのどっちだよ… -
>>450
FF全て足してもポケモンどころかドラクエウォーク以下なんだが
FF信者ってコイツみたいなバカしかいないな -
88888888888
-
誤魔化したな
-
>>528
ソシャゲの9割は無課金、課金は強制じゃないぞ
ネトゲは月額課金以外にもアイテム課金あるから無料じゃ遊べないだろ -
>>532
その課金に数十万かかる? -
FF7でヘリや銃火器、ネオン街、バイクが出てきてファンタジーってなんだっけ?と違和感感じてそれ以降やってない。
現代劇や近未来劇なら女神転生でいいし。
FF6の帝国軍の魔導アーマまではギリギリ許せたが、そっちの路線に行くならファンタジーじゃないし、もういいかなと。 -
6までのいわゆるFFらしさが無くなったのは7からじゃないかと思う。
いろいろ冒険して作った7が思った以上にアフォほど売れすぎて、次回作へのハードルもアフォほど上がってしまい、路線変更せざるを得なかったんじゃねーのかな?と思う。
8以降も面白かったけど、何かちょっとコレジャナイ感がある気がする。 -
>>534
FF9は見事にファンタジーなんだがなぁ -
FF自体がオワコンでFFの売上全て足してもドラクエの足元にも及ばない
FFはソシャゲもゴミばかりだからな -
>>533
課金する金額は自分で選べるだろバカかコイツ?
幻影戦争は今なら天井あるしな
数十万ってそれしか言えないのかネトゲ中毒は -
12-13-15だな
-
>>538
なんか言ってる事がパチンカスっぽい -
>>538
だって実際数十万課金してる人いるし -
ネトゲ自体が時代錯誤でFFはドラクエよりソシャゲ出してる癖にFFの売上全て足してもドラクエ以下だからな
FF7のリメイクも日本じゃ売れてないしオワコンなんてレベルじゃない -
10ー13は好きだけどライトニングリターンズは嫌い
-
FF9のEDの綺麗さは異常
めんどくせーもん無いハッピーエンドは今なら響くわ
リジェネゲーの戦闘はやべーけど -
誤魔化したか
-
↑送信押す直前でタッチパッド触っちゃって文がめちゃくちゃになってしまった
-
>>541
それがどうしたんだよ
FFはドラクエよりソシャゲ出してて大人気(笑)のネトゲ足してもドラクエの足元にも及ばないってだけだろ -
10-2に比べたら12、13は地味だけど良ゲー
なぜ当初のブラスカの旅ではなく萌えゲーにしてしまったのか
ナンバリングではないから除外かもしれないけど、13は好きだけどライトニングリターンズは嫌い
って書きたかった ※543の話 -
>>538
こういう奴絶対万クラスで課金してるんだよな… -
スクエニ売上
ドラクエ>>>FF(笑)
FFはどれもゴミばかり -
>>547
いやー月に数十万課金してまでゲーム大変だなって -
>>547
ドラクエじゃなくてコロプラが凄いだけじゃん -
FF16は200万どころか100万売れれば良い方だろうな
FF7のリメイクがギリギリ100万だからなw -
誤魔化した
-
10-2だろ
7から10までは出せば大ヒットが約束された最強コンテンツだったけど
あれでケチが付いてからはブランド力が一気に落ちた -
>>536
FF7で違和感感じてシリーズから離れてしまったから、その後のシリーズはよく知らんな。
ファンタジーRPGは他にもいろいろ出てきたし、
ツクールの進化とインターネットで、個人制作のフリーゲームでも面白いファンタジーものがたくさん出てきたから、
わざわざハズレ要素があるFFシリーズをお金払って追いかける動機が完全になくなったんだ。 -
>>552
コロプラはドラクエのIPを借りてるだけだろ
FFのソシャゲはドラクエよりも多いくせにセルラン悪いから話にならねえよ -
ガチャ中毒こえー
-
>>557
コロプラ以外全滅じゃんw -
やっぱパチンカスとなんら変わらないじゃないか
-
FF14は新生エオルゼアという最初のverでプレイヤーがふるいにかけられる
そこで脱落しないで生き残った者が14に適正がある
適正のある者が評価しているから高評価しか残らない -
12のヤズマットと15時間戦ったおもひで
-
FF7のリメイクは分作のくせに売れてないからな
1作目より2作目以降の方が売れるのはあり得ないし今から爆死楽しみだな -
俺はナンバリングっつーか野村のせいでFF嫌いになったな
-
>>561
適正者が2300万いれば十分だね -
落ちぶれ?
FF14は世界一のアクティブになり、FF15は900万本売ってるぞ
だからDQも最新作はFFのようなグラフィック重視に切り替えたんだろ -
FF7のリメイクは分作発売で爆死
FFのソシャゲはドラクエより多いくせにセルランゴミ
時代錯誤のネトゲ(笑)でイキるFF信者
オワコンに相応しいな -
8の作業感つまらなさは酷かった
-
誤魔化しますねー
-
FF16は爆死確定だな
PS5なんかで発売して売れる訳ねぇのにマヌケすぎるわ
さすがオワコンFF -
時代錯誤のMMOで2000万人以上いるから十分ですわー
-
「フリートライアル版のアカウントを含む。」
体験版入れた数字で喜ぶネトゲ信者ヤバいなw
オワコンFFに相応しいわ -
>>533
あー昔のネトゲは本当に月額千円とか千五百円とかだったけど
いつ頃だっけっかなぁどこからかハイブリ課金になっちまったよな
月額+ガチャとか買い切り衣装とか
もうソシャゲじゃんっていう状況にはなってた -
>>571
暁月で2500行きますね -
7-8-9-10は神ファンタジー
8は新しいキャラデザインは本とにクソ
7リメイクもクソゲ -
漆黒自体が1400万は売れたからまあ儲かってはいるだろう
-
11だな
オンライン化でもういいやってなった -
FFのソシャゲは海外入れてもドラクエ以下のセルランだからな
FFの海外人気も大した事ない
ポケモンGOとかドッカンバトルとか海外でもセルラン1位取ってるぞ -
ごまかしー
-
スーファミだった頃のFF以外はやる気にならんな
サガも同様 -
FFは他のソシャゲとコラボで安売りしまくってるからな
ドラクエはスクエニ外のソシャゲとコラボは一度もない
FFが廃れるのも納得できるわ -
ごーまーかーしーたー
-
ドラクエの外部出演はマリオスポーツとスマブラぐらいだけど
FFはノクティスがマイナーソシャゲに出て安売りしてたな
やっぱFFはゴミだわドラクエの方がIP大事にしてるな -
9はなんだこのディズニーってなったな
7、8のイケメン路線からの9はキツイ -
気軽にやり直したいのはスーファミまでドラクエもFFも
-
逃げたな
-
>4~7をガキの頃リアルタイムで遊べたワイは勝ち組
ほんとこれだわ -
蒙古タンメンファンタジー
-
>>312
頭悪すぎからじゃないのw
実際FF8のシステムは魔法でキャラのステータスを上げるだけでくそ簡単だと思うが -
7だろ
-
ゴミスレ
-
>FF10-2でユウナが踊りだした
この時点でエアプ丸出しなんだよなぁ -
>FF9の糞ロードはなんJ民はリアルタイムで経験してないだろうしわからんやろ
わいはFF7のロードでもうダメだったわ
召喚獣召喚とかだるくて見てられんかった
あの時期は個人的に「CG=ロード長い=クソゲー」っていう認識があったほど -
11はオンゲーだから別枠でしょ
自分もハードルが高くて遊べなかったけどオフゲーFFに対するイメージは変動しなかったぞ -
14が成長し続けてる今がFF絶頂期に他ならない
-
FF13を3連発した事だと思う
PS3で発売したオフゲーのFFが13シリーズだけになってしまい、13が合わなかった人は完全に置いてけぼりになってしまった -
プレイしてもいないのに○○が原因とか言ってるのは笑うから止めてくれ
-
13の3作はきつかったよ...
FFの暗黒時代や -
良くも悪くも7だよな
あれで方向性が変わってしまったものな -
FF10-2は演出はアレだけど、ストーリーラインは続編としてしっかりしてたし、バトルも面白かったし、ラストもちゃんとプレイヤーの見たいシーンを入れるサービスもしてくれてたぞ
まー、演出はアレだけどな -
11で人生棒に振った奴多いから11だな
懐かしもうとしてやろうにも古臭いし快適にしすぎてやり甲斐も皆無 -
>>594
FF10からF12まで5年近く開いてるから、例え11がなくても忘れられてたと思う
FF16も収録終わったとか言ってるけどどうせ出るのは2年後とかだし爆死しそう -
12で「えっ?」ってなって
駄作の在庫ニング3連発で見切った人が多いだろうな -
>>24
投げ売りでばら蒔いただけで
定価では2週間しか売ってない
利益でも雑魚の15w -
>>66
儲かってないぞ。
すぐにペイしただけで、すぐに投げ売りしたからな。
DLCが全く売れないのも、クソゲー掴んだ投げ売り客ばかりだから定着率が悪い。
決算見て来たらわかる、FF15好調連呼しながら、まわりのセクションが好調だったのに、営業利益前年比マイナスだからな。
そして投げ売りだから、その後は言及すらされない感じ。 -
>>598
黄金時代だな
進化も普遍的クオリティーも高いし、ライトニング独占や。
売上も、2週間で半額投げ売り15や、一部しか買わずにフリプの7Rより上。 -
>>598
黄金時代だな。
進化も普遍的クオリティーも高いし、ライトニング独占や。
売上も、2週間で半額投げ売り15や、一部しか買わずにフリプの7Rより上。 -
>>584
7がイケメン路線? -
7だろ
9で持ち直したかと思ったが駄目だったな -
4~8、10をやったけど、5,6,7は面白かった
8と10はやりこみしたけど、今思うと怠かった
4はほぼ記憶に無い -
8だろ
見た目とシステムうんkすぎる
9で挽回したと思ったら10で戻ったんでサヨナラした -
まぁ12かな
11はオンゲって割り切ってやらん層も結構いたし(まだROも人気だった)
12はキャラデザがとにかく地味というか華がなくFFっぽくないっていう、当時はそんな感じだった気がする -
個人的に13
単純につまらない -
10-2、普通に面白かった。
zの後のzzのような感じで。 -
のばら
-
13シリーズで本数落ちたって数字出てるだろ
-
>>589
日本語もまともに使えないお前の方が頭悪そうだが -
RPGってリアルな描写と実際のとこ相性悪いから、8からだと思うわ
-
売り上げで言えばここ数年まで11がスクエニ史上最高で14が更新する形になった
尚来年で開始20年の11ですら未だに黒字な模様 -
>>130>>616
13は、10以降で、最高の数字。 中国無し、投げ売り無しで、840万本。
15みたいに、中国込み、グラフィックオプションあり&+αグラフィックオプションありのPC版等の複数Ver
、全Ver発売直後の半額以下の投げ売りで水増しした、940万本より遥かに優秀。
わかりやすい、CS半額前同士の比較でも
13は620万本(しかも、中国無し&9000円の日本で200万本)だけど、FF15は発売2週間の400万本程度(しかも、中国込み&9000円の日本で100万本)だからな。
結果、3部作になって13-2で300万本は売った13シリーズ、DLCの打ち切りで終わった15。 -
8は普通に今でも微妙
9は原点回帰とか言い出したけど中途半端
10で盛り返したけど11がネトゲだったのがな -
わかりやすく一言で言ったら
エヴァンゲリオンのなんちゃって100億円は、水増し商法で映画の自力じゃないけど、客の金自体は動いた。
FF15のなんちゃって940万本は、そもそも客が金を払ってない、ただの爆死。→結果チーム解体 -
11は当時のスクエニの救世主やろがい
-
8はカードゲームだから
9のエンディングで満足してFF卒業した -
10-2
11
13 -
原点回帰というなら11が1~3、14が4~7みたいなシナリオではある
只ネトゲだとどんなに話が面白くても広がらないんだよな -
プリレンダムービーに頼るようになったのが8
ここからムービーを観るためのRPGを作るようになった
まあそもそも7のムービーがあんまりだったからそっちに金かけて傾倒していったわけだけど
正直世界の技術に遅れをとる要因だったよね -
8が致命的だった
-
8だなぁ
-
7のおかげで売れた8
8のせいで売れなかった9
FF総選挙からもこれが分かる -
まあ11よね
ゲーム自体の評価以前にプレイできる人間が限定されすぎ -
6からちょっと怪しくなってきてた
-
たしかに9は原点回帰としては中途半端だったな
-
9はおとぎ話みたいな世界観もキャラも良かった
みんなに世界を体験させようゲームを作ろうとしてたからいまだに根強い支持があるんだろう
聖剣伝説と一緒 -
長期的に見れば7やろ
これが成功しすぎたから以後20年以上も7の幻影を追いかけ続ける羽目になって
時代に置いて行かれた -
13かな
12の終盤あたりからすでに怪しくなってた気もするけど -
落ちぶれた話なのに【朗報】???
-
プレイしてた身からすれば11ではないな
最後にプレイしたふぁいふぁんは7だから戦犯は8だ
(故人の感想death) -
12じゃないかなぁ
当時のスレ全然盛り上がってなかったと思う
そして13のネガキャン祭りで一気に没落した -
13はやたら酔うのと長いのを除けば良かった
-
9は原点回帰なら主人公たちは光の戦士四人組でよかったよな
-
10-2のユウナ踊ってる云々言う奴って見るたびに本当に話まったく読んでないんだなと思うわ。
-
>>205
The老害 -
8はシナリオも音楽もよかったのにな
-
映画で氏んだクズエアを支えた11を駄目扱いするのは当時ネット環境無かったキッズだけだろ
-
コメント欄でアホな煽りしてる連中の殆どがエアプという悲しい現実
-
確かにユウナの歌って踊るのは冷めたな、
10で終わったと思う。
まあ公式には植松がブラバンのイベントで
「FFは7で終わった」って言ってたのが解だろう。 -
言われて初めて気づいたわ。確かに10を最後にブランドから離れてしまった。
なんでオンライン版をナンバリングに?と当時は思ったけど、今思うとあれがきっかけだったんだろうなあ。
11の罪は重い。マジで。
てゆーかオンライン環境だったらPS2よりGCの方がはるかに優れていて、かつ11よりはるかに面白いPSOに夢中になっちゃったから、オンラインゲームとしてもFFとしても、11はマジで要らない子だった。 -
>>6
荒らしはそいつじゃねーだろw -
俺は完全に12だな
マジでプレイするのが苦痛で適当にクリアして
それ以降リメイク7まで全くスルーしてたわ -
13と15だろ
-
落ちぶれるどころか14でMMOの覇権握ってるし、RPGシリーズとしては世界でもトップクラスじゃね
-
鳥山じゃないドラクエに価値がないのと一緒で天野キャラじゃない7は無理でしたわ
-
11でオンラインになってやれなくなり
12以降は出るのも遅いし微妙なんだよなあ -
戦闘に関しては13で変な方向に行ったと思ったけど7Rで良い形になったから許す
-
で、結局どれなのよ?各々意見が違うから、結論出とらんやんけ。
-
9で世界観をイケメンモノから元に戻したのはいいんだが、その9がゲーム的に微妙だったせいで売れなくて結局イケメンモノの道を突き進むことになったので9が戦犯
原点回帰という名の下に新鮮味のないFFが出来上がって9特有のおもしろいシステムとかがなかったのでやってて楽しくなかった
8はもっとつまらないけどカードゲームが神だったから許す
9はカードゲームも劣化しててマジで世界観くらいしか推すところがない -
どう考えても13
一本糞やぞアレ
13がワースト1位
15がワースト2位
旧14がワースト3位やな -
>>656
自分で最後答え言ってるやんw
投票も無しにあのメーカーの食品はいつからかおれの口に合わなくなった!なんて話
1つに絞った答えなんて出るわけがない
それ前提で個の意見と割り切り、それぞれの理由を読む記事やぞ -
9と12じゃね
あれのせいでFFブランドは失墜した
9と12が糞過ぎたから仕方なく野村持ち出してる -
9は途中で投げたな。でも10はやったから戦犯は11と12だと思う。
11→オンラインはキッズにハードル高い
12→ひたすらつまらない
これで子供層と既存の層失ったと思う。 -
>>644
昔のFFは奇数番はオーソドックスなシステム、偶数番はトリッキーなシステムって流れあったから、何時もの事やな程度だったな。 -
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