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【悲報】MAPPA制作の Netflix(ネトフリ)作品、アニメーターの単価が安すぎと暴露される!! ネトフリがアニメ業界の救世主とは何だったのか・・・

無題

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
誰が中抜いてるんですかね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
まあ配信の単価とか低いから原価もかなり低めに設定されてるんやろね
配信の時代になって円盤みたいに売上一気に稼げなくなったからかなり厳しい時代

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
つーかMAPPAまたネトフリアニメやってるのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 

かんざきひろ
@kanzakihiro
Netflixでアニメーターも救われる!みたいな薄い記事を時々見かけたけどこれが現実、、今に始まった話じゃなくて、結構前から他の作品でも単価全然高くないけどどこに消えてるんだろうねーってのは耳にしていた気がする
というか3800円はテレビでも最底辺レベルですね…

一居一平
@IchiiIppei
MAPPA制作のNetflix作品に参加しているのだけど、単価が1カット3800円とプロデューサーから提示されたらしい。3800~7000円はテレビシリーズの予算だし、これを請けると全体的にアニメーターの単価は下がっていくことになるし、依頼があった場合は15000円以上で交渉するのが最良だと思います(注意喚起)

このクラスも駄目なのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
MAPPAさん、業界のゴミなイメージを一手に引き受けるつもりか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
MAPPAじゃなくてネトフリがやばいんだぞ
 
 
 
51 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
海外でもニュースになってるな

アニメーターの一井一平氏、MAPPAで制作されたNetflixアニメは底値の料金を支払ったと語る
https://www.animenewsnetwork.com/interest/2021-07-02/animator-ippei-ichii-says-netflix-anime-produced-at-mappa-paid-bottom-rates/.174701

提示されたのは1カット3,800円で、平均的な範囲は3.800~7,000円だったと語る
アニメーターの一井一平さんがツイッターでお金の問題について明かし、MAPPAで作られた
Netflixアニメの制作でアニメーターが底値を提示されていると主張しました。彼のツイートを翻訳
すると以下のようになります。

MAPPAで制作されたNetflixアニメのプロデューサーが、1カットにつき3,800円(34米ドル)を支払
うよう提案してきたそうです。テレビシリーズの予算は3,800円から7,000円なので、その提案を受
ければ、アニメーターの単価が下がることになります。表:もし頼まれたら、15,000円以上で交渉
するのがベストだと思います。
そして、彼はこう明言した。”誤解のないように言っておきますが、私が問題にしているのは
Netflixのことです。彼らは法外な資本を持っているにもかかわらず、このような低料金で発注す
るようになったのは問題だと思います。テレビシリーズよりもさらに安い価格になっている可能性
もあります。”

フリーランスのアニメーター、ザイードはこうコメントした。”通常の1カット4500円というのは、もう
最悪です。Netflixは何を考えて平均以下の支払いを許しているのか」とコメントしています。

5月には、フリーランスのアニメーターが、「工場のような環境」を理由にMAPPAを辞めたとツイー
トしました。彼らは、MAPPAがこのような修正が必要ないようにチームを適切に訓練する代わり
に、4つのショーを同時に手がけることにしたことを批判し、”私が知る限り、当時約80%の従業員
が同じような不満を持っていた “と述べました。

LeSean ThomasとMAPPAのYasukeアニメは、4月2日にNetflixで全世界デビューしました。Netflix
は、10月にMAPPAとの包括的な業務提携を発表しました。また、アニメスタジオ「NAZ」、「Science
SARU」、韓国の「Studio Mir」とも提携しました。

Netflixは、2018年にProduction I.G、I.Gの姉妹会社であるウィットスタジオ、BONESとの提携を発
表したことがあり、すでに『グレートプリテンダー』、『キャロル&チューズデイ』、『ドラゴンパイロット
ひそねとまそたん』などのアニメが誕生しています。2019年、NetflixはAnima、Sublimation、David
Productionとの同様のパートナーシップを発表しました。Sublimationは最近Netflixで放送された
『ドラゴンズドグマ』のアニメシリーズを制作し、Wit Studioは『Vampire in the Garden』のオリジナ
ルアニメシリーズを制作しています。

市井は最近、MAPPAの『ゾンビランドサガ・リベンジ』でアニメーション・ディレクターを務めました。

更新:あるアニメーターが、”最近PVを作った会社 “が作った映画プロジェクトの下請けスタジオ
で、アニメーションの動画に250円をもらったと言っていました。高度な完成度が求められる映像作
品のため、特に厳しい仕事だったとコメントしています。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>51
MAPPA関係は外人敏感だよな
進撃からすごい注目度

 
 
 
61 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
MAPPAでネトフリだとヤスケか

320_20210702164931555.jpg
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>61
監督も黒人、主役声優も黒人ハーフの異色作品やぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
糞しかねえしネトフリで作るの辞めたらええ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
上の奴らがたっぷり懐に金を入れてんだろうなw
 
 
 
111 名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
ネトフリの潤沢な資金とはなんだったのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>111
出てくるものがチープなCGかチープな作画だらけだし豊富には見えなかったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
>>111
たとえば制作費が2倍になっても、アニメーターの人数が2倍3倍になってれば
一人アタマの取り分は今までと変わらない
たとえば金のかかるCGが多用されたなら
そっちの方に予算を取られて、2D作画の予算は今まで通りということも考えられる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
そんなに金もらったらやりがいがなくなるだろ?
霊魂進化したくないのか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
1カットか
原画1枚2万くらいが適正だろ
それくらいの技術だと思うけどね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
製作委員会方式はダメだといっておいてこれじゃ意味ないな
ヒットしたら制作会社に還元される仕組みなのかしら

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
ネトフリが制作費渋るとはあまり思えないし
めっちゃ抜いてそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
また間の会社が金抜いてるの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
どーせ中抜きしてんだろ ネトフリが日本でアニメ会社作った方がええわこれ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
Netflixは金払い良いんじゃなかったんか?
最初だけ良くして集まってきたところを買い叩くアメリカ企業のいつものやり方か?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
Netflixはマジでジャップに金渡すのやめてくれ
他国はまともな作品作ってるのにジャップだけ本当にどうしようもないゴミばかり
吹き替えと字幕だけやってろよジャップは

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
ネトフリアニメってクオリティ低いよな
最近騒がれた終末のワルキューレも酷かった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
抜いてるやつがいるんだろ
製作委員会が外資になっただけで構造が変わらないってこった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
そもそもネトフリのアニメって3000円相応の作画しかないだろ
何も個性もない糞作画

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
ネトフリが金出してるんだから製作委員会方式である必要ないよな
どこがガッツリ抜いてるの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年07月02日
 
デビルマン作った人も下には還元されてないって言うてたやん
 
 
 



 
(´・ω・`)ネトフリの払いがもともと低いのか、それとも上の人が中抜きしまくってるのか・・・どっちだろうな

(´・ω・`)でもまぁネトフリアニメって基本クオリティ低いのばかりなんだよな

(´・ω・`)ゴジラSPは普通だったけど

(´・ω・`)中国に頼りすぎてもダメ、ネトフリに頼りすぎてもダメ・・・どうすればいいのか
 
 
 



 

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  1. その時歴史が動いた

  2. 鉄也に勝てない

  3. 何も言い返せんかったわ

  4. 今期の夏アニメの覇権はなんだろうな?

  5. 人を見ている。

  6. 今はアニメ-ターじゃなくて声優で売れるからしょうがないね

  7. やっぱり中国がアニメ業界の救世主だね

    茅野は馬鹿なことをしたね

  8. 監督も黒人、主役声優も黒人ハーフの異色作品やぞ

    現代日本の黒人奴隷やんwww

  9. 最下位争いしてるような弱小チームの選手の年俸が安いみたいなもんじゃないの?
    売り上げは?利益は?

  10. >>10
    何も言い返せんかったわ

  11. アニメ業界を救ってもアニメーターを救うとは言ってない

  12. ネトフリって日本でアニメ仕切ってる人が難ありって言われてなかった?

  13. なにこれ重大ニュースなのか?
    制作委員会方式がうんたらかんたらで、その救世主となるのがネトフリの買い上げ方針なんだよな?

  14. Netflixのアニメとかゴミだし
    どうでもいいわ

  15. 原画1カット3800円なら別に安くはないな
    高くもないけど
    普通に相場の価格

  16. 外資系になると途端に良い所を探して妙に信頼してしまうアホ共wwww
    外国企業に対するその根拠のない信頼感はどこからくるのか??wwww

  17. ネトフリのアニメってクソクオリティなの多いじゃん、、カラー漫画スライドさせてるだけのようなやつ
    低賃金だから技術のない奴らの寄せ集めアニメになったのか、技術のない奴らだから低賃金がベースなのかどっちが先だろうね

  18. 自己責任だろ嫌なら辞めろ

  19. いや国内でなんとかしろよ

  20. >>15
    制作委員会方式だろうがネトフリの買い上げ方式だろうが、アニメ制作会社は予算貰って予算の範囲内で作るだけだから何も変わらんよ

  21. >>14
    劇場版ならかなり安い方じゃね
    うちはテレビシリーズでも4200円とかだったぞ

  22. そりゃそうだろNetflixだって利益が増えるならそうするわなw

  23. >>14
    人というか会社が元GONZO

    んでGONZOはかつてのクソアニメ量産アニメ会社として有名で、根本的にセンスがズレてる

  24. >>23
    劇場場アニメじゃないよ
    ネトフリアニメだから普通にTVアニメと同じ扱い

  25. ネットフリックスのアニメって誰が見ても明らかな低予算作画じゃん?極主夫道なんて全然動かないし
    金払いが凄く良いのなんて実写だけの話でアニメにはそこまで大きな予算降りてないんだろ

  26. 最初は相場知らんから適当にドンっと積んだけど
    高すぎたってわかったから相場に寄せたんだろ

  27. 中抜き草

  28. >>27
    もしくは誰かがピンハネしてるのかもな

    ネトフリの海外アニメはクオリティやたらと高かったりするし、日本のアニメだけこんなに低クオリティなのは何か理由があるような気がしなくもない

  29. >>1
    NHKは文化資本をばらまくという世の中に有益な仕事はしているが、組織として腐ってきているような気がする
    この間の歴史番組も内容がおかしかったし、変にオタクに媚びてる感じも増してきた
    電通の言いなりで潤沢な受信料を使ってスポーツ大会の放送権を買いまくるし
    ネトウヨはNHKを左翼的だと批判するが、NHKを擁護してるのはいつだって自民党だし
    多分、上級国民のご子息に娘さんであふれかえっているのだろう
    大企業病というか、お馬鹿な貴族じみてきたらもうおしまいだよ

  30. ゾンサが最低だな

  31. >>28
    相場に寄せられたらネトフリの仕事請ける意味ないじゃないですかやだー

  32. 2億人がアニメあってもなくても解約しない連中だから仕方ない
    アニメが軸の配信サイトじゃないしな

  33. 相場の値段払って文句言われるネトフリさんカワイソー

  34. ネトフリ解体やな

  35. 大きく払って相場破壊したらはした金でやってる日本の企業から文句出るし
    ネットフリックスからしたら損するわけじゃないから日本の相場に合わせてくるだろ

  36. スピルバーグと契約する金でアニメ会社作れるだろ

  37. 3800円のところ15000円以上でふっかけてくる輩がいるらしい

  38. 提示されたらしい…らしいってなんや曖昧だな
    担当者からきっちり聞いたならふわっというなよ

  39. >>1
    NHKは世の中の位置付けとしても違和感を感じる
    公共放送というが立ち位置が中途半端で釈然としない感じがする
    受信料は税金みたいだし、取り立ても含めて
    予算は国会で承認する必要があるらしい
    それでいて国営放送だというとすぐさま訂正を求めるNHK
    実際、存在として国営放送じゃないの?
    でも、ゴッドセイブザクイーンの事件に見られるようにイギリスのBBCほど独立心も感じない

  40. >>39
    いうても3800円ってその辺のクソアニメとかと同じ相場やで?

    逆説的に、ネトフリアニメはその辺のクソアニメと同じ予算で作ってるってことになるんやで

  41. やらおん 2020.07.22 209コメ
    アニメーター「ネトフリの仕事が来たけど、単価は普通のTVシリーズの最低限! ネトフリ本社は実情理解してるのか?」

  42. 委員会システムをやめろ

  43. いつもの中抜きだろ

  44. 金の管理は卑しいアジア人にやらせちゃいかんな
    北欧人、西欧人に頼むしかない

  45. MAPPAが金払い悪いから、チー牛マンの作画もヤバそう

  46. 金にならないアニメに予算が出るわけねえだろ
    相変わらずアニメーターは世間知らずで甘ったれてんな

  47. >>原画1枚2万くらいが適正だろ
    >>それくらいの技術だと思うけどね

    それくらいの技術ではあるかもしれんが、そんだけ金払ってたら鬼滅とジブリと新海以外のアニメは全て赤字になって商売にならなくなる

    報酬を決めるのは仕事の内容ではなく、その仕事で得られる利益からの逆算だ
    そこを間違えてはいけない

  48. たぶんMAPPAが多めに抜いてる
    予算は6000円で組まれてるのに3800円で出してるところとかあるし

  49. >>1
    やっぱり秩序を作り出すための国家的な装置なんですかねNHKは
    世論操作をするための
    まあ、ぐだぐだ言ったってしょうがないけどさ
    そういう構造なんだから
    胡散臭いと思いながら何も変わらないんだ世の中は

  50. パソナみたいにま中抜きが酷いだろう

  51. 3800円のサンプルと15000円のサンプル用意して選ばせろ

  52. Netflixは映画ドラマの製作費とか自ら言うスタイルだからなぁ
    この発言に被せられてMAPPAの評価落ちなければいいけど

  53. 多分、ネトフリアニメ黎明期は沢山報酬出したんやろな
    んでクソアニメを量産しまくったせいで赤字だらけで全然元取れなくて、利益が出るように報酬をどんどん下げていったら、やがて普通のアニメと同じ相場に落ち着いたと

    結局、現状のアニメの打率だと、1カット3800円程度がギリ利益を見込める報酬ってことになるんやろな

  54. アニメーター組合作って権利を主張&保護せんと無理だろ
    それでも安すぎなら、もう廃業するしかない
    ビジネスモデルとしても破綻しているよ、労働者を使い捨てにしてるんだから

  55. こんな事し続けていたらほんと日本のアニメ沈没するやろな?

  56. やらおん 2018.03.18 784コメ
    ネトフリ「アニメ会社は俺達と組むからには数年で大ヒットを飛ばせ!!さもなくば契約解除やで」

  57. 企画屋とプロデューサー
    ええ加減にせぇよ!!!。

  58. 最初に中抜きしたヤツが優勝したんやな

  59. 慈善事業じゃないんだから
    利益が増えないなら予算も増えるわけがないという

  60. チープなCGアニメばかりってイメージだが

  61. 儲かり過ぎな位、
    良いアニメを作るしかないな。

  62. >>44
    レコード会社作らないと無音だけどな

  63. 黒船撃沈

  64. ネトフリって制作費たくさん出る訳じゃないってイシグロキョウヘイが言ってたよ

  65. >>56
    そんなことやるだけ無駄だよ。
    アニメーターの給料が安いのは、アニメの打率が低すぎて全然儲からないせいだからね。9割赤字で1割のヒットの利益で赤字を補填してるという現状が続く限り、アニメーターの給料なんて永遠にあがらんよ
    アニメーターの権利をいくら主張されても、そもそも無い袖は触れない。儲かってないのに給料をあげることなんてできない

    だからアニメーターの報酬を上げたいなら、打率をあげることだ
    2本に1本くらいの割合で黒字にできるくらい打率があがれば、アニメーターも高給取りになれる
    そのためには、どう考えてもヒットするわけないようなゴミアニメの企画を立ててる連中を全員クビにすることから始めるべきだな

  66. ネトフリアニメは低予算な見た目ばかりだからなあ
    外人はめっちゃ払ってるアピールしているけど本当に払ってるのか?
    それとも日本の伝統芸能「中抜き」ですか?

  67. いや原画の単価って下がって当たり前じゃね?
    昔の20年前ほどなら2万円ぐらいもわかるけど
    今デジタルで簡単に誰でもコピペ修正できる時代
    そんな物に万以上の価値ない

  68. ネトフリアニメのクオリティを見れば
    まともに製作費が出てなさそうなのはみんな予想できるもんな

  69. 視聴者が円盤買うしかない話に戻るんだが、それはそれでこっち側としても懐が厳しいのよね。

  70. >>69
    いや原画は今でも紙と鉛筆だろ
    それをスキャンしてデジタルに変換してるだけで

  71. >(´・ω・`)中国に頼りすぎてもダメ、ネトフリに頼りすぎてもダメ・・・どうすればいいのか

    オタクがもっと金出せばいい
    スポンサーに金にならないと思われてるんだから

  72. 違法視聴されるぐらいなら世界配信のNetflixに買い取ってもらうのが今の日本アニメだしな
    チェーンソーマンも世界配信されるだろうし敵に回していいのかなぁ

  73. >>68
    下手に金出させるよりも
    そういう奴淘汰していった方が早いかもな。

  74. >>70
    その辺は作品によりけりかな
    ヤスケなんかは話はつまんなかったけど、作画が物凄いクオリティ高くてめっちゃ予算出てるなって感じたし
    海外のCGアニメなんかはめちゃくちゃハイクオリティだったしな

    多分、海外ウケ狙えるかどうかで予算が違うんじゃないかなぁ?

  75. >>52
    上級国民があらゆるジャンルの職業にたいして中抜きやりがい搾取しすぎ
    そのうちていたいしっぺ返しがくると思う

  76. スプリガンは
    製作 何処だっけ

  77. どこが抜いてるってマッパしかねえだろw

  78. なかなか難しいでしょ
    実写なら高いかねで迫力あるのできるけどアニメはね
    副収入になりそうなの考えてそれぞれ稼ぐしかない

  79. Netflixはいくら出したか答えろ

  80. >>77
    血筋、コネ、権威
    今の腐ったこの国を構成する三毒だな。

  81. でもアニメ会社が「どうせ利益はネトフリのものだから頑張ったら負け、
    爆死したら勝ち」って言ってたその結果じゃん

  82. (´・ω・`)ゴジラSPは普通だったけど

    今思えば赤い霧で怪獣が暴れるところを全部見えなくさせてたのも
    ずーっと会話だけで時間を使ってたのも
    安い製作費から来る労力の削減だったんだな

  83. >>84
    在日も追加で...。

  84. そら面白い作品なのに単価が安いなら問題だけど
    単価に見合うだけのつまらない作品ばっかりなんだから
    文句も言えんのでは?

  85. 作っても見ないし次期で忘れられる、ってのが多すぎる

  86. フリーだと結構もらえると聞いたが
    まぁ中抜きしてるんやろ

  87. 中抜き考慮しても、ネトフリは業界の並みの額しか出してないんだろ
    ネトフリアニメはたくさん作られたものの、たいして視聴者寄せにならなかった
    で製作予算減らされた

  88. >テ レ ビ シ リ ー ズ よ り も 安 い 可 能 性 が あ り ま す 。

    >結 構 前 か ら 他 の 作 品 で も 単 価 全 然 高 く な い け ど ど こ に 消 え て る ん だ ろ う ね


    真っ裸になって謝らないといけないゴミクズ達がいますねぇ・・・・

  89. >>90
    中抜きは
    今や素晴らしいほど社会問題だね。

  90. >>ネトフリが制作費渋るとはあまり思えないし
    >>めっちゃ抜いてそう

    アメリカの企業に対して神聖視し過ぎw
    アップルが日本の中小企業に仕事を請け負わせた事を知ってれば
    そんな言葉は絶対に出んわw
    日本人アニメーターの事を『奴隷』くらいにしか思って無いよw

  91. 原画単価3800は、まじで最底辺ラインの単価ですねw
    しょうじきレイアウト原画単価はTV5000円で並。それ以下は仕事受けませんよ。あほくさいから笑ネトフリごみやな最初もっともらえたけど最近こんなになってしまったのか。

  92. >>72
    それも会社や人によるだろうさ
    今の時代、デジタルなら消しゴムでゴシゴシ消して描きなおし、なんてしなくていいし
    圧倒的に楽なんだから

  93. >>17
    バカか安いわ

  94. MAPPAがかつてサイゲマネーで作画クオリティの高いバハムートのアニメ作ったことを考えたら、ネトフリってかなりケチなんじゃ
    サイゲと比較にならないぐらいの金持ってる筈なのに

  95. 中抜きに決まってんだろ

  96. >>94
    それって、
    日本の高給取りにも当てはまるよね。

  97. >>25
    GONZO、技術力は有ったじゃん
    大衆受けしなかったけど話は面白かったから
    糞アニメと言われるのはちょっと違和感

  98. >>94
    アジア圏のドラマの金掛け方見てたらそうは思わんわ

  99. >>19
    どうせそのシーンみただけで叩いてるんだろ、失せろクズ

  100. >>94
    テスラとパナソニックの関係でもなw

    中国にテスラが進出する際に今までパナソニックと組んでたのに
    中国のバッテリー会社から全面的に購入するとか言う鬼畜だからw
    報復でパナソニックはテスラの株式を全額市場に売っぱらッたからな。
    アメリカに夢見過ぎなんだよ。

  101. 高い金額で出すのなんて最初だけなんて予想できたことだろ。

  102. なんでも中抜き中抜き言っとけばいいみたいな風潮も痛いわ

    派遣社員のオッサンが休憩室で経営陣批判するみたいな

  103. ネトフリだのはただでさえ、国内で目立てなくて空気のまま消える作品も多いのに
    そこでも実は今までの低賃金奴隷体制と同じか、より酷い搾取をされてましたとか

    結局日本のアニメに未来はないですね~

  104. >>48
    じゃあ作るなよって話じゃん

  105. ネトフリ、始まった終末のワルキューレとか酷いしな
    紙芝居になってる

  106. >>96
    通常のイラストならな
    でもアニメは違う
    アニメーションさせる場合はデジタルだと動きの確認がめちゃくちゃ面倒臭いんだよ
    一旦作画を止めてアニメ再生させて確認してまた作画ソフトを立ち上げて~をくりかえすんだから

    その点、紙と鉛筆ならその場でペラペラめくりながら動きの確認をしながら描けるのでめっちゃ手軽に動きを確認できるんだよ
    だから未だに紙と鉛筆で原画を描く人が圧倒的多数なんだ

  107. >>87
    在日が上級国民だとでも思ってんのか?

  108. これは呪術もチェーンソーマンも進撃もやばいのでは。
    なんか怖いぞ。

  109. MAPPAが報酬の殆どを取って端末に
    還元してないだけだろw

  110. 元々ネトフリの契約の良さは「複数年契約で、製作委員会方式より潤沢な資金がまとまって入ること」で、その期間に契約本数を作るのが条件だったはず
    そして1本でも当たりが出れば契約更新だと
    だから1作に集中して資金を投じて、他はゴミにする選択もできるはず
    もちろん中抜きはあるんだろうが、内実は上の人間にしかわからんだろうね

  111. (´・ω・`)中国に頼りすぎてもダメ、ネトフリに頼りすぎてもダメ・・・どうすればいいのか

    日本のアニメが何で外人共にウケたのか。
    それを思えば自ずと答えは出る。
    奴等に媚びる必要は無いんだよ。

  112. 絵が描けるなら同人誌を出せばいいじゃない

  113. >>106
    他の業種はどうか知らんが、そもそもアニメの場合は中抜きできるほど儲かってないってのがアニメーター薄給の最大の原因だしなぁ

  114. >>112
    チェンソーはMAPPAも支出してたろ?
    なら大丈夫。
    巨人の方は・・・

  115. >>111
    在日はどう考えても下級国民だよな…

  116. >ネトフリがアニメ業界の救世主とは何だったのか・・・


    それどころか今までよか酷くなってて
    確実に日本のアニメ産業破壊する方向に突き進んでて草なんだ

  117. >>108
    そして仕事が無くなってアニメ産業の終焉ってか

  118. >>116
    同人誌で儲けれるレベルのアニメーターなんて上位20%くらいだぞ

  119. やっぱりこの記事出たか
    俺が管理人の事一番よくわかってるんだから

  120. >>122
    結構いるな

  121. >>117
    これ賭けを増やすべき、
    責任を取って
    アニメ作ろうとしている姿勢がある内に。

  122. >>110
    業界の人間じゃないので実情は知らないけど、温泉氏が例の炎上した配信やったときに、
    デジタル作画してなかったっけ
    「ペラペラめくる」なんてのはそれこそデジタルが使えれば画面上で出来ることで、
    方向としてはペーパーレスに向かうはず(だと思う)

  123. >>28
    Twitterの内容が本当なら単価を相場に寄せるどころか相場以下になってるんですが(笑)

  124. >>121
    いっそなくなって浄化された方がいいだろw

  125. >>125
    売れなきゃ困るアニメを
    つくらせないと
    適当な事やる人は
    全くいなくならないだろう...。

  126. Netflixの映画もドラマも世界に見られてるから待遇も良いし金も出る
    誰も見ないアニメ作ってたらそりゃこうなる

  127. ネトフリアニメのクオリティ見るとさもありなんって感じやな

  128. ネトフリアニメは駄作ばっか

  129. MAPPAのこれから作るアニメはネトフリからハブられて
    昔と同じ違法視聴外人に見られてろ

  130. 丸山さん伝説は結構有名ではw

  131. どこにお金が消えてるんでしょうね?

    おや?プロデューサーが逃げ出しました

  132. 制作会社に還元しても制作会社がアニメーターに金払わないのに何言ってるんだろうな
    どうせけもフレで福原の話を間に受けたたつき信者とかなんだろうが

  133. パ○ナの真似じゃないの?

  134. 金出せば良いアニメが作れるんならみんな出しとるわボケ
    そんな簡単じゃないから
    みんな苦労してんだろ
    ufotableだってここまで来るのにどれだけ職人の血を流してきたか

  135. ネトフリ救世主扱いされてたのに、ここ1年くらいで一気に胡散臭くなってるの草だな。実際ネトフリアニメでヒットしてる作品って見当たらないんだよね前期だとエデンとかいうのが芸能人使ってプッシュしてたけど全然それ以外の評価を聞かないし。日本沈没とかもうなかったことになってるレベルだし。

  136. >>139
    ネトフリが出した金を制作がそのまま着服してんだよ
    自転車操業のツケで借金だらけだから

    で、アニメーターの取り分がカスになる

  137. まず日本社会の中抜き体質を改善しろ
    まず自民政権から

  138. 日本製アニメが予想以上に人気ないから金出さなくなっただけなんじゃない?

  139. >>136
    そもそも業界基準最低の金額しか払ってないと言ってるのでは?

  140. >>142
    ランキングはアニメと工作チョンドラばっかだからそれはねえよ

  141. >>(´・ω・`)中国に頼りすぎてもダメ、ネトフリに頼りすぎてもダメ・・・どうすればいいのか

    自分達でやれば良いだけじゃないですかねぇ…

  142. ネトフリが悪評立つの恐れてちゃんとこの額は提示してるぞって言ってくんねーかな
    そっから調査して中抜き野郎炙り出して欲しい

  143. なんかクオリティ低いのばっかだと思ったら
    単純に安値で制作してたのか

  144. こういうのは日本人のアドバイザーとやらに責任がある
    日本の相場を教えた奴がいてネトフリのアニメが全然振るわないのもそいつの提示する売れ筋が古いから。新興勢力が話を聞く相手は第一線から零れた二線級拾うパターンかなり多いからな

  145. 少なくともこれでネトフリやら配信向けへの
    日本アニメ救世主とかいう幻想は粉々になったな

    しかも海外向けはチャイナリスクやポリコレリスクまで付いてくる始末

  146. どんどん線も塗りも細かくなって作業も大変になってるのに
    動画1枚250円はヤベェ

  147. 制作費が上がったら、増えた分で
    上手い作画監督を増やして固定拘束料払った方が
    作品の質を上げるのに効果があるからね
    カット単価は上がらんよ

  148. ○ソナとかなあ
    今時あんな利益額見せられたらそら商売人は色気も欲も出すわ
    自分の所でもちょっと似た事出来ると思ったらそら

  149. mappaのプロデューサーが抜いてるだけだろ

  150. 中抜きか?
    ステマするよりちゃんと良作なら勝手にバズるから内容の向上に徹しろよ
    いきなりマンガ連載だ小説だ駅に広告だ非公式投票で海外人気を装うだの…
    あたまおかしいよ
    だから内容が保証されてる少年漫画の原作しか当たらねーんだろ

  151. ほとんどの原画がケツ拭き紙にもならねぇゴミ原画だし、それを直してるアクション作監や総作監に報酬を払うべき
    技術に金を支払うのは職人の世界では当然。一律単価をあげるのには反対だわ

  152. ネトフリの音楽やったことあるけど
    nHKよりちょっと高いぐらいだったわ

  153. そんなに自分の技術に自信があって報酬に不満なら3800円と提示されてるなら断れ。そんな当たり前の交渉もできないならフリーランスなんかやめてしまえ!

  154. ネトフリの仕事はつまらんクソなのに金も安いんじゃやる気にならんな

  155. まぁMAPPAだし
    ブラックやりがい搾取でアニメ作らせる社長がいる時点でさもありなん
    ちなみにワンパンマン一期もこのブラック社長が作った

  156. >>157
    全然現実わかってなくて草
    フリーターか超高齢者だろお前

  157. >>158
    だよなあ
    あんなゴミアニメ作らされて底辺価格とかありえんわ

  158. >>160
    そんなので反論したことになるの?

  159. 誰かしら得するからヤスケの仕事受けたんだろう

  160. ネトフリがクソアニメ集積所な理由はこれかwww

  161. >>160
    業界人だから現実は知ってるぜ?教えてやるからなんでも聞いてみろよ

  162. >>161
    逆に安いから無能しかやらないのでは?

  163. >>165
    時給換算いくら?

  164. ネトフリが支払った制作費をどう配分するかはMAPPA次第でしょ
    なぜネトフリが攻撃対象になってるのか
    あと「...らしい」ってのヤメレ

  165. ネトフリのプロデューサーは
    センスが悪すぎてクソアニメ連発しすぎた挙句
    中抜きまでしてるとか人間のクズだな

  166. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  167. >>167
    人による。単価も最近は一律では無いんよ。各社人材の奪い合いだからな。

  168. >ネトフリが制作費渋るとはあまり思えないし
    >めっちゃ抜いてそう

    欧米コンプガイジってなんでこういう頭の悪いことを平気で言うんだろうw
    低賃金労働って欧米の十八番じゃんw

  169. ネトウヨが諸悪の根源だからな~すべての問題のw

  170. >>165
    中抜きは実際にあるの?

  171. 今でネトフリで作画の良い作品なんかあったか?
    手抜きの見本市みたい作品ばっか
    特に手抜きCGアニメが多い
    ネトフリと中国配信が儲かると今だに勘違いしてる情弱多すぎだろ

  172. 日本のアニメは差別されてんだよ
    ドラマで1話数億とか言ってるのに同じ額払えよ

  173. >>155
    下手なのをぶつぶつ文句言い書き直すくらいなら最初から全部上手い数人で描いてしまえばいいんじゃね?
    と素人が素朴な疑問を持ってみた

  174. 制作委員会も外資単独でも共通してるメーターへの窓口は制作会社やぞ
    別に多く金もらっても今までの単価で仕事だせば制作会社丸儲けだからな

  175. ネトフリのおかげで日本アニメの視聴者がアメリカで倍増
    他の国でも順位が高く成功してる
    って記事あったからネガキャンすると思ったよやらおん
    中華大好きだもんな

  176. 普通に考えばマッパが黒人監督なんぞ雇うわけない
    ネトフリとマッパの間におそらく海外会社が挟まっているのは間違い無いと思うぞ

  177. てか企画自体がこの黒人監督側の企画と思うんだよ
    この監督同じくネトフリでキャノンボールとかいう質の低いアニメも作ってたけど
    あれはサテライトだったかな忘れたが

  178. 前から中抜きするとしたら制作会社しかないって言われてるだろ
    そんで昔から制作会社内の話してるやつはほとんどいない
    流出した資料くらいしかない
    実際苦しい言ってるのはアニメーターなだけで、その金払う制作会社については内部からまず話が出てこない
    新興アニメスタジオ起こして人集まらなくて失敗くらいしか話ねえし

  179. ゆとりにツイッターwwwww

  180. ネトフリ→海外黒人監督の会社→日本仲介会社→日本アニメ会社
    今回の件はおそらくこれの可能性はあると思うよ

  181. 最近MAPPAの動画一枚あたりの単価が250円って暴露されてたよね。
    つまりそういうことよw

  182. 中抜きだろ
    最初に抜いてる大手中間ゴミ会社が諸悪の権現だけど
    ねとふりが直接契約しないのも悪い

  183. >>118
    逃げたIGグループが出資や

  184. ていうかその作ったヤスケの評価がクソほど低くて笑う

  185. ネトフリアニメはいろんな制作会社が作ってるけど、この手の話が出てきてるのは今のとこMAPPAだけってことか?

    なら、そういうことなんだろうけど

  186. なんで日本の物価に合わせた金がもらえると思うんだよ
    常識で考えても下がるだろ

  187. >>138
    ウンコテーブルは脱税してたしなぁ
    同情の余地なんかねーわ

  188. >>174
    実際は製作会社が制作会社に卸した予算内で作るわけだから、製作会社が予算をいくら渡してるかによってくる。ただ、金があってもヒトや技術がないと意味がなく、実際はそれは金で買えるほど単純な構造にないのが現実。業界内のアニメーターを制作会社は全員知ってるわけでもなく、結局どれだけ人材を知っているか?ということの方が大きい。そういう意味ではマッパは優秀なんだと思うよ?

  189. >>181
    制作会社はどこも貧乏で自転車操業だよ。品質の為に制作予算を超える事もよくある事だし、BD直しは全て制作会社の持ち出しになる。中抜きとかじゃなく、そもそもメーカーが用意する予算自体が世間が要求する品質を達成するのに見合ってない。ここ数年で上がってるのは確かだが、それ以上にアニメーターにかかる金が増え、制作期間が延びてるから社員のランニングコストも上がるから追い付いてない

  190. 結局のところ、制作会社が一番金出さないと儲からない制作委員会方式と似たようなもんなんじゃね?

  191. 海外のニュースの方だとネトフリのPから提示されたって書いてるけど
    元ツイートだとマッパのPの事である可能性もある感じだが
    マッパPだったら中抜きが濃厚かしらね

  192. >>184
    安いとは思うけど、単価上げたって売り上げに寄与しないんだから当然とは思わない?キミら、9割がた中国人が描いたガタガタの動画のアニメを喜んで観てるじゃない。原画の技術を買う為に予算割いた方が良いのは経営的に当たり前の判断じゃない?

  193. >>192
    社員のコストを確保する為に末端アニメーターの取り分減らしてるって事にならんかそれ

  194. 実績が評価されてないから安く買いたたかれるんやろwwwwwwwwww

    もしくは営業が下手かやなwwwwwwwwwwwwwwww

    低脳でも知ってる事を敢えて言うが、企業が没落する最大の要因は
    社長含む営業が無能であることやから覚えとけwwwwwwwwwwwww

  195. 中抜きしまくってんのか?

  196. >>196
    どっちも重要なんよ。制作進行も決して高給ではないけど、社員だからな。コンビニでもバイトより社員の方を企業として優先するのは普通じゃない?

  197. サスケェ…

  198. そもそも数が多すぎるんだよwwwwwwwwwwwwwwww

    そらネトフリかってアニメ枠例えば10しかないのに
    100社売り込みに来たら、安くてもやるやつらを選ぶに決まっとるやろwwww

    日本のアニメ業界は分散しすぎやねん、そもそもなwwwwwwwwww

  199. >>198
    そういう単純なワードで説明できる話でもないんよ、実際は

  200. >>174
    どんな業界でもあんぞ

  201. ネトフリのネオヨキオだったか
    あれIGが制作したんだけとアニメーターが単価クソ安いって言ってたな
    ネトフリ作品でも別の海外会社から回って日本のアニメ会社に依頼されてる系はヤバい案件だと思う

  202. チェンソーマン用に金貯めてんじゃねえの

  203. 日本のアニメ制作会社がネトフリ向けだと露骨に手抜きするからだろ
    お話も大概なのはもちろんゴミ作画ばっかり

  204. >>126
    業界はいまでも手描きだよ海外に出せないしリテークのやり取りが不便だからね
    温泉はわざわざ配信するためにスキャナーしたんだろ

  205. アニメ業界に足りないのは、スポンサーとガチで製作費交渉ができるやつがおらんこと

  206. これだけは言えるけど、作品に求められる品質が上がったことによりアニメーターは今は完全に売り手市場だし、めちゃ待遇は良くなってる。ただそれは技術を持ってるクリエイターであって全員ではない。「貰ってます!」とワザワザ言う人より、「貰えてない!」と嘆く人の方がネットには多いという現象を踏まえて考えた方が良いよ?とだけ言いたいわ

  207. この人外部スタッフなんでしょ
    「らしい」って言ってるから向こうのプロデューサーから直接聞いたわけじゃない
    これってもしネトフリがmappaに十分な単価を渡していたとしたら
    ネトフリ側が怒るんじゃないの

  208. 3800円は狂ってる。算数すらしないプロデューサーが多すぎるんよ。最近のアニメで求められるクォリティでちゃんとやってくれる原画さんは、月に20~30カットくらいしかできないでしょうに。請求書捌いてるんだから分かる立場なのに。月10万稼げるかも怪しいですよ。

    固定給出して、派手なシーンやってもらうための人もいるんでしょうけど、地味でも大変なカットはたくさんあって、やってくれる人はめちゃ貴重なのに、単価になると途端に爆安になる。

    そんな単価じゃまともな原画マンはやってくれないから、きつい上がりが演出作監に集まって不満が募り、直しに時間が掛かって素材が滞留しスケジュールが遅延する。いつものアニメ会社の風景がいつまでも続いていく。

    恐らく固定給組に大金出してそのしわ寄せなんだろうけど、3800円なんてあってはならない。リスペクトがないどころか、まともな生活が送れない。年金どころか健康保険も払えているかどうか。
    おっしゃる通り単価1万5000円は出さないと。1万だと真面目な人はカツカツなままですよ。腕の立つ人がどんどん業界入りを目指すようにしないと、むしろ適当な仕事をする人がボロ儲けできるから、真面目な人がやる気なくしてそっちの割合が増えかねない。ちゃんとコンテの要求に見合った仕事をして下さる、真面目な人でも余裕を持って生活できる単価にしないといけない。

  209. 制作会社が一番抜いてるからね
    それしってるからある程度有名なアニメーターは独立してスタジオ作るんだよ
    でも新規スタジオがちゃんと金払ってくれるって信用なんかないので、人が集まらない単価あげたりクソ作画で納入で無給リテイク
    そんで新規は倒産
    なのでいざとなったら単独で作れるレベルの大き目な制作班規模で独立しない限り倒産するけど、金だけ見て会社作るアニメーターが失敗しまくる

  210. >>210
    予算浮かせたぶんが儲けになるのになんの問題があるんや

  211. マッパと仕事したーいって無能ゴミアニメーターが集まってくるからしょうがないね

  212. 中抜きされまくってるんでしょ

  213. >>146
    ネトフリは日本のマーケティングを当初の方針から大きく転換してて、他国のような安く多くから、高く少なくにしてる
    その際に重視してる指標が、視聴作品数の少なさだそうだ
    金にこだわらず、見たいものを見られればそれで満足する層
    理想は契約したら何も見ず自動更新してくれるだけの奴

  214. ネトフリ側も日本のアニメ関連の会社はピンハネが多くクオリティも低いから他の国の会社との関係を増やしてるという話が最近出てなかったっけ?

  215. >>211
    単価に不満なら受けなきゃいいんじゃない?野球選手でも芸人でも、絵なら漫画家でもイラストレーターでもフリーランスは自分の価値に応じて単価交渉しないと一生収入延ばせないよ。より自分を高く買ってくれる人に技術を売れば良いだけでしょ?そう言う考えに対してはどう考えてるの?

  216. >>67
    お前馬鹿か?
    組合を作るってことは「それ以下では受けない」という団体交渉するんだぞ?
    多くのアニメーターが参加すれば企業側は嫌でも出さざるを得なくなる
    それは中世~近世にかけて行われた労働者酷使に対する唯一の防御法だ
    歴史上、民衆革命を経験してない負け犬知恵遅れジャップさんには理解できないだろうが
    労働者の権利と義務を無駄だといっちゃう社畜根性を捨てない限り
    より強大な社会主義国家である中国には永久に勝てないぞ♪

  217. >>126
    お前みたいなのを机上の空論ていうんだよ
    デジタル作画を浸透させるためには会社側も万全の設備をととのえる必要がある
    そのためには多額の資金がいる
    日々の給料をだすのだって四苦八苦してるアニメ会社がそんな設備投資できるわけないだろ
    もう少し現場をしってからコメントしたほうがいいぞ
    一生知恵遅れのままだ

  218. ネトフリから経営者が金貰っても中抜きするだけで現場に還元しないから
    作品が当たってヒットしても還元しないけどね
    つまり還元はされない

  219. A;会社がそれで受けるから、元受けが交渉しないと絶対に単価は変わらない

  220. MAPPAの中抜きが酷いだけで他の会社は潤ってるよw

  221. Netflixアニメのプロデューサーこいつが中抜きしてんだろ?

  222. 一方Witは進撃の巨人で儲けるのであったw

  223. >>223
    中抜きが酷いほうがアニメ会社は潤うんだが

  224. ここが受けなくても別のところが受ける
    んで中抜きしてやっつけ仕事させる
    ネトフリなら一部マニアしか見てないからそこまで話題にならない
    何の問題もない

  225. >>224
    それはただの横領だ
    会社の金を懐に納めるなんてそうはうまくできないぞ

  226. >>228
    仕事受ける→もっと安い値で他へ回す→差額で儲かる
    こういうことでしょ

  227. でもみんな観るんでしょ?wこの人達の問題であって何もしない外野の視聴者が考えることじゃなくない?

  228. >>225
    儲からなかったから降りたんじゃねーの

  229. 呪術廻戦の作画書いた韓国人ごこれなら安いがMAPPA自体は全員しょぼいからこれくらいが妥当

  230. >>230
    ネトフリアニメなんぞひとっっっっっつも見たことがない

  231. 金は安く、原作権すらネトフリが持ってくとかまるで外資のために働く奴隷だな。
    そういえば最初はネトフリが原作権をアニメ会社に残してくれるって言ってたな。
    あれも嘘だったな。

  232. >>233
    ネトフリアニメだけの問題じゃないんやで?全部の作品がそうなんやぞ?3800円か4800円かの違いくらいしかない

  233. 結局、放映手段がある所が強いわけだけど。制作会社がYouTubeで放送すれば良いのでは?お前らがそれを観るかどうかだけどー

  234. >>229
    アニメ会社が儲けてるだけじゃん

  235. >>234
    嘘じゃないけど
    なんで嘘と思ったの?

  236. >>237
    会社が儲からないと意味ないだろwボランティアじゃないんだぞ?

  237. >>239
    アニメのプロデューサーが中抜きしてるとかいうからさ
    ただ会社の儲け出してる有能なだけだし

  238. 日本の伝統文化になりつつあるね、中抜き

  239. >>235
    余計なアニメが多すぎるのだから淘汰されればいいという派なので
    別に問題ないけど?
    安い金で自分たちが縛られてりゃそのうち沈むだろうし

  240. >>213
    意味不明
    この外部スタッフが批判している内容が結局ネトフリ叩きでしょ
    もしネトフリ側が十分な制作予算渡しているとしたら怒るのは当然でしょ

  241. 製作会社が抜いてるって前から言ってたけど
    頑なに製作委員会(出資者)が抜いてるとかわけわからんこと言ってたのがこの界隈だからな

  242. どこまで手を抜いたら成立するかをやてみる

  243. 金出しても微妙な結果のアニメしか制作されないからネトフリも出資額減らしたんだろ

  244. >>28
    高くても安くても、クソみたいなジャパンクオリティだから下げたんだろ。
    日本人のよくやる、とにかく頑張る奴隷根性のせいじゃないの

  245. ゴジラSPはそもそもネトフリ産ではない
    単にネット配信権を独占購入してただけ

  246. 中国、ネトフリ、噓ばっかり

  247. 中国とネトフリは嘘ばっかり
    そもそもアニメ業界は報われないってウソをバラまいているのはどんな組織なんだ?

  248. >>250
    yostarだろw

  249. やっぱマッパは糞だったな

  250. >>246
    俺もわりとコレだと思うw

  251. 海外企業あるあるだよ
    最初はマウント取るために金使って、ある程度ライバル減ったらコストを落とす
    つべもそうだった

  252. ネトフリアニメから漂う劣化ノイタミナ臭

  253. これからのアニメは ウェブトーン、ufo、サイピク、京アニ に色々と怪しいマッパとヨスピクが入るかどうかって感じじゃない
    まどマギシフトでシャフトが復活出来るかどうかも注目

  254. 単価低いのは日本でのネトフリの利用者少ないからじゃねえの

  255. 中抜き中抜きって言ってる奴ネトフリの内部事情知ってて言ってんの?
    ただのネトウヨソース?

  256. 遊技機の原画単価はTVアニメ以上らしいけど、現場の原画マンには行き渡ってないらしいし

  257. >>126
    >>「ペラペラめくる」なんてのはそれこそデジタルが使えれば画面上で出来ることで、

    それをやるためにいちいちアニメーションさせるプログラムを起動させたり絵の座標あわせたりしなきゃいけなくてクソ面倒くさいんだよ
    んで、確認して「あ、間違ってる」て気付いてもすぐには書き直せず、いちいち描画ソフトを立ち上げて書き直してまたアニメーション再生ソフトにぶち込んでっていう事をやらなきゃいけない

    線一本の動きを確認するのに、デジタルだと20秒必要だが手書きなら2秒でできる
    面倒くささが全然違うんだよ
    温泉はわざわざ配信で見せる用にデジタルでやってただけだ

  258. >>258
    ネトフリの原画単価は1.5kと知れ渡ってる

  259. ネトフリは数だけ増やして買い取りは増やしてねえのかよ
    そのくせ、アニメーター育成学校とか勝手に作って、供給は増やそうって?
    視聴情報は渡さないし、交渉力を高めるためにも距離を置かないと駄目なんじゃないか?
    随分と好き勝手やってるな

  260. 週末のワルキューレ作ったとこ?

  261. ワイの会社でネトフリ配信のアニメCGやりそうになったけど安すぎ納期短すぎで蹴ったで。
    配信まで安くなり始めてるのマジで終わってるわ。

  262. >>218
    原画単価って各社ほぼ横並びなんですよ。概ね4000円強。選択肢は実質無いし単価交渉やってる時間的、金銭的余裕を持っている人はほぼいません。技術が飛び抜けていれば可能ですが、ほんの一握り。
    大抵の人は出来高で生活はカツカツだから、毎日仕事を詰め込まなきゃいけない。さすがに4000円を切る作品は断っても他にもっといいのがあるでしょうけど、基本的に来たものをどんどん取って仕事が無い日が発生しないようにしつつ毎日がりがり仕事しないと生活ができない。

    交渉してもし断られたら、もう電話が来ないかも知れないという恐怖。制作会社も原画マン集めに苦慮していますから、成功する可能性も無くはないですが、個人でやるのは博打が過ぎます。

    そもそも、ネトフリ関係みたいに実際はもっと出せるそうな作品は例外で、大抵のテレビアニメは予算的にもカツカツですから、無い袖は振れません。
    続きます。

  263. >>265
    ちなみに技術的に飛び抜けてる層はざっくり全体の1割くらい。9割の中間層やそれ以下の方々なしで完成する作品なんてまずありません。
    今更他の仕事ができるとは思えないし、手を抜いたら仕事がなくなるかもしれない。弱い立場につけこんで、トップ層には月に大体30~50万程度払いつつ、同じく必要な存在なのに、中間層の単価は安すぎる。

    倍にしても微妙なレベルで、制作会社の意識が低すぎるのが最大の問題。今の単価で問題ないと思っている人が圧倒的多数です。自浄作用は無いと断言できます。

    もし変わる可能性があるとしたら外圧しかないでしょう。今回のように報道されることで、出資者が原画に必要な単価を認識して、逆算して足りなさそうなら出資額を増やしつつ、基本単価を指定してくれることを期待するしかないかなと。

  264. >>256
    シャフトはありえない
    まどマギをどんなに綺麗に作っても例え映画だとしても
    マギアレコードと大差ないと思う。かなり見掛け倒しだな
    00年代でももっと評価されてもいい作品も多かったが
    アニプレ作品手がけるようになって点でダメになった

  265. ネトフリは全話カンパケ納品後に支払いなので
    支払いまでは自腹で回すしかない
    その資金が用意できないと詰む

  266. >>259
    パチになった時点で作ってたのは別の作品をやってるので
    全然知らんのが流れてくるんだ

  267. 限られた優秀な人材の取り合いなんだろうから、多少出資額が増えてもその金は優秀な人材を自社にしっかり縛っておく為or新しい優秀な人材を確保する為に使うだろうから並~新人らにはそうそう行き渡らないんじゃない?

    そもそも並~新人にお金を行き渡らせてもすぐに結果が伴う(上手くなる)訳じゃない将来への投資みたいなもんやし。

  268. ネトフリは最近、新規加入者数が頭打ちになったから製作費もケチりつつあるんだよ
    まー赤字での業務拡大投資を控えめにしつつあるってことやな

  269. 何も個性の無い糞作画って、
    個性あるメーター原画だと作画崩壊とか言って騒ぐじゃんよ

  270. >>271
    オリドラ本数過去最高数だからそれもありえない

  271. >>266
    それは君たちがその仕事を選ぶ前から分かってた事ではないのかい?誰かに強いられてアニメーターになったのかい?違うだろう?そういう厳しい世界だと伝える周囲からの反対も押し切り、分かった上でその中でも自分だけは技術を蓄え、勝ち上がるんだと業界に飛び込んだんだろう?そして今、1割の上位者になれなかったからと言ってそれを業界の、他人のせいにするのはお門違いじゃないのかい?

  272. >>(´・ω・`)でもまぁネトフリアニメって基本クオリティ低いのばかりなんだよな

    んん??からの↓

    >>(´・ω・`)ゴジラSPは普通だったけど

    これwwww
    もう言ってることがめちゃくちゃwwwww

  273. >>10
    お前がソイツ以下なのになんで偉そうなんだガ〇ジw

  274. >>25
    お前がただのアニメに逃げてきたやらチルガイジなだけじゃんw

  275. ニュースピックスでマッパの社長が待遇改善を語ってたけどやってることこれだもんな

  276. どこの仕事もそうだけど、中抜きとか手抜きが横行し始めるのは
    レールを引かれだしたり進行手順が固まった後なのよ。
    イラストレーターを安く買いたたくとかも基本はそう
    結局誰も余計(と思う部分)には金を払いたくないんやろうな

  277. ネトフリが、末端のアニメーターの金までコントロール出来ればそこまで悪い金にならんと思うが・・・中間の組織でネトフリ以前のマイナスを取り戻そうとしてる動きがあるんじゃないかね、もうちょっとしたら末端にも・・・いや一度低金額でOKってなったら無理か

  278. >>262
    原画単価1500円は安すぎて流石に誰も請けないからデマやろ

    3800円なら安めの相場と変わらんから請ける人もいるだろうが

  279. >>280
    1~2行目と4行目の文章が矛盾してるって自分で書いてて気付かないの?

    レールを引かれて進行手順が固まると、無駄な手順が排除されて効率化されるから、むしろ中抜きできなくなるんだぞ

    中抜きってのはレールが無く進行手順も固まっていないからこそ、無駄な手順をあえてあいだに挟むことでそこで中抜きするんだぞ

  280. これで分かっただろうクソハゲホモエイズやら管!
    配信が儲かるなどというのは幻想に過ぎん!!
    リソースの配分も出来ないクソどもに金の管理など不可能だ!!!
    アニメは滅ぶしかない!!!!!!!

  281. まあアニメーターもフリーランスらしいしただ都合よく使われるんじゃなく、クソみたいな待遇の所にはクソみたいな仕事で応えて、そのぶん本当に自分が大事にしたいと思う会社の仕事を必死にやればいいんじゃない?安く買い叩こうとしてきてるんだから自身も会社を利用したればええやん。
    もしくは自分が上手くなって主導権が変わった時に好きなだけそこからふんだくればええんちゃう?

  282. 下には還元されないけど、その分上(作画監督)に還元されてる。
    昔じゃ考えられないくらい高級だし。
    うまくなればいいんだようまくなれば。
    あと早さ。

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