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最近のオタク、飽きが早すぎる!! 盛り上がったコンテンツもすぐ人気がなくなる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
一年持たんわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
馬娘1期から1年以上経ってるじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
なんか消費のサイクル早くなったよな
 
 
 
7 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
最近終わったのは何や
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>7
ゾンサガとか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>7
進撃
鬼滅
呪術
エヴァ辺り

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
昔から続いてるシリーズ物って神だわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
数が増えたのもあるけど
放送後も語られるコンテンツはめっきり減ったな
鬼滅くらいか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
終わったことにしてマウントとるのが流行りやからな
 
 
 
12 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
けものフレンズとか話題に上がってるとこすら見なくなったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>12
懐古的な意味で名前がたまに出てくるだけマシやろ
ケムリクサとか存在が消されてるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>12
辛うじて残ってた層がウマ娘に流れたんやろな
似たような流行り方やし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
呪術もそろそろ逝きそうやな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
最近のオタクは誰かと繋がりたいだけのカスが増えたからやで
奴らはアニメを手段にしか思ってない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
なろうと美少女動物園はもうええよ
もう飽食気味や

 
 
 
37 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
オタク文化自体は右肩上がりだと思うけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>37
人気が出て市場がデカくなるのはええ事やと思うけど提供されるコンテンツが増えて供給過多なのは事実やな
今はゲーム業界も強いし動画やらVTuberやらでオタク界は余暇時間の奪い合いや

 
 
 
42 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
3大売れたのに何故か一作で終わったアニメ
ユーリオンアイス
宇宙よりも遠い場所
あと一つは?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>42
PA系
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
波乗りと同じよ
周りの流行りにうまく乗ってけ
乗れなかったら置いて枯れんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
ガルパン
ストパン

西遊記
テニスの王子様
 
なんだかんだで盛り上がるこの辺すごいわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
単純にコンテンツの数が多すぎるのもあるわ
 
 
 
86 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
作品が一つの文化レベルになったのってハルヒが最後じゃないの
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>86
さすがにハルヒは弱い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
ワイはスーパーカブ買うか迷ってるで
 
 
 
157 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
オタクってそもそも流行もん嫌ってたような気もするけどな
こっちの方が売れてるからすごいなんて争ってるのがそもそも変な感じや

 
 
 
204 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>157
その通りやけど円盤売上でマウント取る時代になってから
いかに流行ってるかってところに異様に執着するようになってもうたな
中身より売上でしか語らん奴めちゃくちゃ増えた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>204
そんなの5chだけだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
こういう時長寿作品は強いわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
しょうもないなろうが増えたからちゃうか
あんなん水増しにしかならん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
最先端のオタクを見たいならvtuber界隈こいよ
アニメゲーム生主囲いドルオタが集結してて地獄やで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
一過性のコンテンツに対して20年間ほぼトップにいるワンピがやっぱ最強やな
 
 
 
256 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
今でも街が鬼滅グッズで溢れてることは考えないんか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>256
売れ残りの投げ売りばっかやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
>>256
そもそも円盤が爆売れしてるのに飽きられたってアホやからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
呪術も東卍もそろそろ逝くで
チェンソー原作知らんけどどんだけ持つかやな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
アニメ化で売上伸びるの一作だけだもんな
一極集中がやべぇわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
鬼滅が流行ってたと思ったら次は呪術で呪術も既に落ち着き出しててサイクル早すぎるわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月30日
 
チェンソーもアニメ化終わったらやばそう
 
 
 



 
(´・ω・`)つかアニメって2期になるとあんま盛り上がらなくなるよね・・・なんだろうあの現象

(´・ω・`)2期決定したときはめっちゃ語られるのに・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何も言えねぇ

  2. 客のせいにするなたわけ

  3. 何故かハルヒ過剰に持ち上げる馬鹿おるよな

  4. すまん
    未だにホロライブの一強で…

  5. 特に鬼滅や呪術は人気に頼り過ぎてすぐ飽き傾向強し

  6. 鬼滅とかは2期とかやればどうにかなるやろ問題なのはゾンサガとか

  7. 人気あるコンテンツは10年以上やってんのばっかだろ
    何言ってんだこいつ

  8. なんで方向性違うコンテンツ同士で比較してるの?アホなん?

  9. 鬼滅は原作終わらせたからな
    ワニが描くの嫌なら他の奴に描かせりゃいいのにな
    漫画ってそういうことできないのかね

  10. 時代は流れてんだよ
    新しいのが出たら古いのは捨てないと

  11. まだうっせえわ聞いてるやつっておる?

  12. ウマ娘も最初の3ヶ月が嘘みたいな状況だしなぁ
    ソシャゲは運営の舵取りの影響がでかいかもだが

  13. 東京リベンジャーズって何かで覇権取ったの?
    ただの有象無象のコンテンツなのに信者の声でかすぎだよな

  14. 2期やれと騒ぐ奴らは責任を取って盛り上げろよ

  15. 少し話題なくなるとすぐオワコンっていうよな俺が言えたことじゃないけど1日中スマホいじってるからそうなってんじゃないの?

  16. お前らって、どうしてそんなにも視野が狭いんだ?
    いわゆる「オタク」は日本人口の25%、その中で「重度のオタク」は10%しかいないんだぞ?
    つまり「97.5%の一般人&ライトオタク」に対して「飽きが早い」とか、断定できるワケないだろ?
    「自分が好きなモノは他人も好きなハズ」みたいな幼稚な考えは捨てろ

  17. ラブライブとかガルパンとか覇権取ったのは10年以上続きそうだろ
    ゾンサガやウマ娘も10年以上続くんじゃねえの

  18. 2期は世論がフィードバックされて糞になる

  19. 逆に、シリーズ終わって飽きられなかった作品って何があるよ?
    数えるほどしかないと思うが?
    極々一部の作品だけが語り続けられて、殆どの作品は昔から消費され続けてきただろ。

  20. でも売る方からしたら「細く長く」を続けるより「太く短く」の方がありがたいだろ

  21. 娯楽の多様化が更に進んだからだろう?

  22. オタクだけじゃないだろ、昭和の頃から日本人は流行り廃れが早すぎると海外から言われてた
    ただ01年代が停滞しすぎてたから成功したコンテンツがしつこく続いてただけ

  23. 鬼滅は流石にグッズ作りすぎなだけ
    コンビニ行くと未だにレジ前に鬼滅タイアップ菓子が沢山あるし

    呪術のお菓子もおまけであってそれはムカついたけど 敵味方ホモバトルの内容のくせに
    キムチとだけタイアップしとけ

  24. >>13
    セルラン1位だしトレンド常連だしyoutubeも好評動画ばっかだけど何言ってんの?5chの話?

  25. ( ´ 艦ω豚` )

  26. 昔だったらアキハバラ電脳組の話題だけで5年はもったのにな
    そう考えると本当に早い

  27. プリコネの悪口止めろよ、やらハゲが見事に切り捨てただろ

  28. 鬼滅と呪術はグッズ作りまくりだよな
    どこ行っても見かける

  29. アニメ観て盛り上がりたいんだけど最近素直に盛り上がれるアニメが極端に少ない。
    しかたないので自分を騙して盛り上がるから終了後すぐに忘れる。

  30. 物語シリーズとかもう誰も話してないな
    今度新刊出るのに

  31. 語られるに足る内容のものが無くなったから
    みんな「こういうキャラです」「こういうストーリーです」的な消費するだの内容で
    たまにテーマが重い作品が現れても作者の器量不足で消化できてないものばっか

  32. 本スレ42とか謎でもなんでもないわ

  33. >>35
    あれもコアなオタは一生ついてくんじゃね

  34. >>29
    6月は5月より何十億も売上落ちてるのにその言い訳は苦しいかなー

  35. 失敗してるだけじゃないの
    ダイナゼノンとか酷いもんだったじゃない
    コードギアスとか評判悪いけど好きだわ

  36. 最近だとモンハンライズとかかね…

  37. 前提が間違ってる
    そういう風に作ってんだろ

  38. >>34
    前提が間違ってるんだから当然としか

  39. ハルヒと同じ年放送のFateがまだトップコンテンツだし若者も新規参入しまくってるがな
    優れた作品は普遍的で時代感じさせないから気付かないだけだろ

  40. そりゃ毎クール50本の新作が出るんだぞ
    サイクルは早くなるに決まってるわ

  41. >>41
    ワールドに戻るよね

  42. 内容も似たりよったりで全く新鮮味がないものばっかり
    アニメ→なろう系、日常癒やし系、腐向けイケメンサークルもの、勘違い意識高い系、過去のリメイク
    漫画→なろうファンタジー、グルメ、デスゲーム、能力バトル、日常あるある、ラブコメ
    ばっかり

  43. あのゾンビをオタク側のせいにされても…

  44. もうこの辺にしといたれよ
    ゾンサガ2期が右肩大爆死したからってここまで死体蹴りしないでもいいじゃんよ
    あとなんかいゾンサガは晒しもんにされればいいんだよ

  45. バガボンド ベルセルク ハンターハンター メイドインアビス
    オチを引き伸ばした方がずっと語り継がれるという事にみんな気付いちゃったかたね
    呪術もそうなりそう

  46. >>39
    game-iの集計はじっさいの金額とはかけ離れてるってそれ何回目だよ・・・

  47. 飽きが早すぎるって記事でよりによってアイキャッチに
    2期まで間があいたのに2期目も人気だったゾンサガ絵使うとか
    やらかんってマジで知能あるの?

  48. 腐女子とおなじようになってきたな
    流行ったものに飛びつくだけのイナゴ化している

  49. >>47
    アニメなんてそんなもんだろ
    設定が多少変わってるだけでずっと同じこと繰り返してるだけだぞ

  50. その場その場でウケ狙い要素をぶっこんでるだけで長期的展望がまるでない
    ココロザシのある作家がまるでいなくなった
    みんな売れているやつのモノマネ・パクリでいいやと開き直っている
    商業主義に流されすぎ

  51. 今日はひぐらし卒や
    アホみたいに何年間も語られとる

  52. ウマ娘やってる俺すげー
    したいだけの人が沢山って話だろ

  53. なんJとかいまだにチノちゃんチノちゃん言ってるしそうでもないだろ何年前だよあれ

  54. 代わりのモノが有るから飽きが早いんだろ
    ソレしか無ければソレだけやるものだし、代わりがあるのはいい事じゃん

  55. >>54
    売れるにはオリジナルで勝負するしかないのにそれが出来ない市場になった段階で終わったも同然
    ただ一人新海誠だけ生き残った

  56. >>56
    だから覇権取ったのは10年以上続いてるって
    終わったら記憶から消え去るのは有象無象のコンテンツだろ

  57. >>41
    未だにランクインするくらい売れ続けてるぞ

  58. なんか流行ってるっぽいから、売れてるっぽいから自分も買うっていう考えのライトな連中の割合がそれだけ多いってことなんだろう
    よく一時の盛り上がりだけでどうせすぐ飽きるのに円盤を買えるよな
    ゾンサガの場合それでも積めば10000弱くらいは残るんだからそれほど悪くはないだろ
    もし続けるならそいつら相手にOVA商法でいけばどこかのストブラみたいに異常に息が長いコンテンツになるかもしれん
    あと佐賀県民は薄情だな
    もっと買ってやれよ

  59. ぺこーら
    はい論破

  60. >>63
    マジでそれ
    佐賀は一世帯で一枚円盤買うべきだわなwwwww

  61. アニメの生産数が多過ぎる
    情報過多で最新追うのが精一杯になった結果だと思う

  62. 一年持たないって一体何のことを言ってんだろう

  63. >>63
    佐賀への経済効果が薄いんだから仕方ない

  64. >>57
    ウマ娘に限らんけど、他の流行ものとか大半それだな
    アニメとかでも中身の内容なんてロクに評価しない、できないけど周りがやってるのにのれないの嫌だからって奴多いね
    タピオカみたいなのがわかりやすいな
    タピオカに以前ハマってた女が周りの熱が冷めてた頃のインタビューで見た目がーとか批判してたし、結局中身じゃなく周りに合わせてただけなんだなって思うよ

  65. 名作がないだけ

  66. >>68
    あれすげえ佐賀に貢献してんじゃないの

  67. 進撃はたまに語られそう

  68. 作る側も1クールで使い捨てし続けてんだから当然だろ

  69. ウマ娘とかあんな虚無ゲー誰がやってるん?
    俺の周りもみんな辞めたし、ゲーム実況もVも取り上げなくなった
    もうやってるのが恥ずかしいレベル

  70. 飽きが早すぎるって何言ってんだとしか思えないが
    ラブライブとかガルパンとかダラダラ続いてんじゃん

  71. ウマ娘とか、鬼滅もそうだけど「終わったこと」にしたいやつが多いだけだろ
    ちょっとでも瞬間風速弱くなっただけで鬼の首取ったように叩くだろ?
    全然ファン減ってないのに

  72. てかウマ娘は飽きがどうたらじゃなくて
    馬主と揉めて消えそう

  73. チェンソーマンが爆売れする未来が見えないわ
    そこそこ売れるだろうけど鬼滅や呪術みたいにはならなさそう

  74. >>28
    売れない作品のグッズ作っても在庫が大量に発生するだけでしょ
    利益追求の企業としては正しい選択

  75. Vにファン層の時間とられたし、そもそも放送してる時間帯が遅すぎる

  76. 昔から熱しやすく冷めやすい……それが日本人

  77. 2期以降は原作読まないとついていけなくなるからアニメ見ていても原作読んでいない勢は離れるとか?

  78. 結局流行ものに合わせただけ、同調圧力の強い日本ならではの周りもやってるからやらないと仲間外れ意識みたいなのと、鬼滅みたいなのはまさにキメハラという同調圧力という汚い数増しもあるしね
    大半は中身をロクに評価できないのっかかりのが多いからな
    作品の半分以上は中身のない数だと思った方がいいよ
    だから売上の数とか円盤の枚数なり収益とかそんな数なんてあてにならないからな

  79. 飽きが早いってどういうことを言ってんだ?
    ずっとオタ界隈で人気一位じゃなきゃオワコンって言いたいのか
    そんなコンテンツ未来永劫出てこねえよ

  80. ゾンサガは1期が当たったらか2期は予算もけっこう使ったんだろうけどそれで半減以下だから商売として割に合ってないだろ
    話の意外性はなくなったけど曲とかライブの映像とか明らかに1期より手をかけてたな

  81. >>79
    呪術なんか一般する訳ねえと思ったけど一般受けしてるし
    チェンソーマンも売れんじゃねえの

  82. オタクじゃなくてサブカル好きが流行りを渡ってるだけだろ
    トレンディドラマブームみたいなもん
    ガチのオタクはオワコン言われようが好きなもん擦ってるぞ

  83. >>77
    ウマはともかく鬼滅はメスが大半だからどうなるか分からないぞ

  84. ゾンサガとか10年後も佐賀行ったらグッズとか売られてると思うけど

  85. ファッションのような流行や人との付き合いとして捉えられてしまった上に、ネットによって情報量が昔より遥かに増えて、消費する時間に追われる形になった結果、使い捨てのように扱われるようになってしまった

  86. 聞いたことのないような作品のアニメ化ばかりだもの
    本当の人気作のアニメ化なんて年に10本もないだろ

  87. >>55
    不景気だからな
    独りよがりな作品は書き手も客も求めてないからしゃーない
    最近だと映画のjunk headは結構攻めてたと思う

  88. 最近は特に若い人を中心に最新の物にしか興味を示さなくなった

  89. ガイジが一人で飽きが早いって言ってるようにしか見えない

  90. >>78
    エロイラスト増えてるらしいな
    そろそろ凌辱イラストがほしいぞ

  91. 円盤や原作やグッズを買った人にとっては、その作品はずっと一緒に在り続けるし
    5ちゃんのアニメ2とか懐アニ板だと過去の作品が語られてる

  92. ハルヒけいおんまどか妖怪進撃おそ松と流行ってるからで群がって即廃れたなんて昔からだろ

  93. 間を1年以上開けると
    そりゃダメだわな

  94. でも俺は艦これ続けてるよ

  95. 男オタ向けはわりと長寿コンテンツ多いけど
    腐向けで長寿のやつってなんかあったっけ?
    弱虫ペダルとかまだ人気あるんかな?全然知らんけど

  96. >>72
    ただの佐賀への風評被害

    ライブ会場を満員にしたいが為に災害起こすし、最後は用済みで宇宙人に破壊工作させるとか
    佐賀県が消えたのもネタにするし、ただ佐賀で戯んでいただけ
    ゾンビになってまで甦らす、アイドル活動、佐賀を救う、この因果関係が解明されず終わったし

    そもそも巽幸太郎みたいな変人犯罪者が佐賀県民と思われても困るし、ノータッチが正解

  97. で、この話題にはいつ飽きるの?
    飽きが早い~消費のサイクルが早い~ってずっと言い続けてるけど

  98. ウマは半年で終わりそう
    6年間王者のFGOは越えられないね

  99. 2011年辺りの名作は未だに面白いと言って名前が上がるというのに
    ウマ娘なんて既に売上でしか語られてない

  100. 20年以上続く型月ってヤバいな
    月姫、空の境界、FateSN、CANAAN
    zero、プリヤ1~4期+映画2、UBW、HF
    アポ、extra、エルメロイ、衛宮ご飯
    バビロニア、キャメロット、カニファン、グラカニ
    アニメだけでもこんなにあるし

  101. >>79
    すでにsnsでファンアートが大量に描かれてんだわ
    メディア化前にこの盛況ぶりは前例が無い
    作品自体の人気は折り紙付きだから正しくアニメ化すれば爆売れは確定してる

  102. >>106
    型月とかセイバー一人の人気でずっとやってるようなもんだよな

  103. >>79
    見る目ないなお前
    ガチで呪術鬼滅クラスになるぞ

  104. 所詮アニメ自体は消費コンテンツだからな
    ゆるキャン△みたいにキャンプや聖地巡礼に派生するなら飽きないけど

  105. >>96 最初ピクシブであれだけ叩かれてたのに最近叩かれてるのあんまみないな

  106. > サイクルが早い
    10年くらい前から言われてない?

  107. >>101
    BLものなら古いコンテンツも色々ある
    しばらく前に「アムロレイ〇」っていうガンダム同人が話題になってたろ

  108. 年齢が若くなるほどVチューバーやユーチューバーを追いかけている
    小学生はアニメよりユーチューバーの方を見てるし

  109. そろそろ漫画とかアニメっていうエンタメにも飽きてきた
    次は何が流行るの?

  110. でも君たちオタク論ってコンテンツは一生愛してるよね

  111. 叩き記事に見せかけて宣伝してそう

  112. >>111
    みんなで渡れば怖くない精神だぞ
    どっかの馬主がエロNGって言ってたけど、もう忘れてそう

  113. >>115
    ユーチューバーじゃね

  114. >>106
    FGOが始まる前ぐらいはコミケサークル数も激減して終了寸前だったけどな

  115. VTuberは息が長いよな
    なかなか飽きられてない
    まぁあいつら自ら消えていってるけど

  116. 単純に熱がある内に次の一手が出てこないからじゃない
    ゾンサガとか2年も待たせる内容ちゃうやろ。しかもライブも中止しまくって完全に客がどっか行ってる

  117. >>76
    ラブライブはガンダムと同じで一応世代交代して一新しているからまだいいけど
    ガルパンは引き延ばしが酷い

    ガルパン好きだけどもっと早くやってほしい 最終章完結まで10年とか正直キツイ
    早く無事円満に終わらして数年後まだ人気なら、みほ殿の子供や未来の戦車道の話を描けばいい

  118. >>39
    売上が落ちていても、1位なのは変わらない
    =最も多くの人が触ってる(金払ってる)って事なんだよなぁ
    勝手にオワコンにしたいんだろうけどさw
    ちゃんと目を開けて現実を見ようやw

  119. コンテンツの寿命自体は案外昔より長続きしてるやろ
    むしろ流行った時に群がるオタクがネットの発達により増えただけ
    日本人とオタクのみんな一緒という気質がネットで炙り出されただけや

  120. チェンソーはアニメ成功すればマジで寄生獣、デスノートを越える作品になりそう
    売り上げだけなら漫画史に残るレベル
    何がそんなに面白いのかよく分からないが

  121. 小学生のTVを見てる割合が4割ぐらいしかないってアンケ結果出てなかった?
    若い人ほどネットで自分が興味あるものしか見なくなってるから人気が分散化されてメガヒットが生まれにくい

  122. 飽きられる程度のものしか産み出されてないってことよ

  123. Vは中身があるからな
    アニメは決められたセリフしかないから2.3回見ればそりゃ飽きる

  124. youtubeのせいだな

  125. 悲報 五頭分の花嫁、もう誰も覚えてない

  126. 艦これも新しい新参だと思ってたらいつの間にか古参に
    なるくらい息が長い

  127. なろう原作アニメが開き直って粗製濫造されているからな
    キービジュや第一話から酷いクオリティ

  128. >>133
    なろうは息長いだろ
    無職とか原作10年くらい前じゃね?

  129. 飽きが早いって割におまえら淫夢でずっと笑ってるよね

  130. すぐ飽きるニワカに媚びるよりも忠誠心の高い訓練された信者にしぼって商売したほうがいいかもしれんな

  131. ただのコミュニケーションツールなんだからしょうがない

  132. アニメに関しては「一期」で「結末」を描くつもりがない作品増えすぎた
    2期で終わればまだ良いんだが、2期も3期へのただの繋ぎっぽい中途半端な作りが多くて冷める
    大抵1期より出来が悪い

  133. 続くオタクコンテンツがVtuberソシャゲボカロしかない事実

  134. 単純に数が多すぎるからだろ、いろいろと
    80~90年代はアニメもゲームも漫画もずっと数が少なかった
    20年以上前のファミ痛見たらクロスレビューに載ってるゲームが少なすぎてびびるぞ

  135. 昔からだろどう考えても
    放送が終わったら語られないなんて当たり前過ぎるんだよ

  136. うおおおおおおおきたああああああ

  137. 東方最高です

  138. なろう自体のブームは長いよな
    後の識者から2010~20年代のオタクはなろう系で定義されるんじゃないのか

  139. 飽きが早い奴はそもそもオタクじゃない
    ただ流行の話題に乗っかりたいだけの層

  140. >>136
    ガルパンとか艦これとかオッサンに人気のコンテンツがそんなイメージ

  141. 続けたくても製作側が勘違いして
    んほってきて
    俺が求めてたのと違うなってなって離れる

  142. 似たような記事前も書かなかった?

  143. 客の質が下がったってのは大きいだろうよ
    イナゴ増え過ぎたんだわ。でもって作る側もそれに迎合したってだけ。自業自得と言えば自業自得。

  144. ウマ娘2期なんてもう内容も語られてないよな。 そういう事だ

  145. 1クールで終わる作品が多すぎる
    4クールくらいやってくれ

  146. 小粒なコンテンツでも無理やりあれもこれもと仕掛けるからだな
    ほっといても輝くはずだった何かを妨害して結果的に潰してしまっているのはそういう有象無象の空騒ぎじゃないか

  147. >>140
    80〜90年代までさかのぼっていいなら、ぶっちゃけその時代は、休み無くぶっ続けて公式が供給し続けてたから飽きる暇がなかった
    セーラームーンとか、初代からスターズまでぶっ通しで分割せずに放映してたり
    格ゲーとかもKOFとか絶対毎年出したり
    公式の「供給を途切れさせない」というパワーが凄かった

  148. 逆に息の長い古典扱いされる奴の理由考えると良いんじゃない?
    地上波で逆シャアとかナウシカラピュタ始まったら今だに飛びつくじゃん

  149. ゾンサガのオワコン化早かったな
    そんなオワコンのゾンサガに、必死にマウント取ろうとしてるVivy信者もいて
    今期の不作っぷりをひしひしと感じる

  150. >>145
    そう言う奴こそが今のオタクやぞ
    古式なオタクはマニアとか言われてるんじゃないの?
    いずれにしてもオタクって呼称が含むニュアンスは確実に変わった

  151. 擬人化系はコンテンツ供給の合間も元ネタの勉強で時間を潰せるのが強みだよな

  152. 東卍はアニメスタート時に話題になって今期終わってみたらほとんど語られなくなったな
    配信人気と漫画売上はちゃんと最初の勢いキープされとったんだろうか

  153. アズレンみたいに炎上で知名度上げたのは廃れるのも早い

  154. >>118
    どうせ馬主と対応するのはサイゲだしな
    ここまて流行ったからどうにか止めさせないようにするだろうし

  155. 真フレ民だった友人Aとたつき信者だった友人Bが去年顔会わす度に口論しとったのに今は二人仲良くウマ娘やってると言う…

  156. >>159
    廃れる以前に、ヒットしたかも微妙なレベルだろ

  157. 飽きっぽいのはコンテンツじゃなくそれに群がるイナゴなんだが
    ここのサイトでもてはやされるコンテンツは、特に足が速いのが多いわ
    コラボしたい企業はここのサイトをそういう目でチェックするといいと思うぞ

  158. >>93
    書き手は求めてるけど客と制作側が頭の悪いバカしかいなくなった
    だから書き手は楽なパクリをするようになる

  159. ってかオタクじゃないしな
    オタクコンテンツというクソに群がるハエ

  160. マジでイナゴやん
    焼畑農業じゃ土壌は育たんぞ

  161. >>101
    うたプリとかあんスタ、漫画なら弱虫やらハイキューやらってまだ何かしらやってる上固定客も太いで

  162. >>162
    せやな、炎上だけして燃え尽きたなw

  163. >>136
    その究極系がガンダムだしな
    死ぬまでプラモ買うおっさんばっかり

  164. 倍速再生したりするくらいだからな
    そりゃそうよ

  165. 流行に乗ってる自分えらいとマウント取って悦ってるとは
    すっかり脳がまんさん化してしまったな
    つまらんことでマウント取るのはまんさんの習性やで

  166. 本物は世界で売れる
    そう源神ならね

  167. その系譜というか、そういう作品が更新されると世代交代あるイメージ
    エヴァ→鬼滅→呪術みたいな非オタの流れ(マスメディア主導?)とか
    ハルヒみたいな製作所の流れとか(型月とか含む)
    なろう系や転生ものってジャンルは長いけど、次々に新規の作品が出て更新されてるイメージ

  168. >>168
    回転寿司のレールに海鮮丼を乗せるバカ運営だしな そりゃ動作不良が起きるわ

  169. イナゴが去ったあとに自立できてるかどうかが鍵
    イナゴすらよらんかったコンテンツはしらん

  170. >>172
    字が違うからまがい物って皮肉か
    うまいな

  171. 昔のオタクは庵野とか伊集院みたいな根からオタクで面倒なタイプが多かったけど今は宮田とか佐久間みたいな軽いタイプか粗品みたいなニコニコにいたような奴が古参をやってるからな

  172. >>162
    アレでも、今期覇権候補のvivyより数段上のコンテンツ

  173. 作品が人気が出て、各企業がコラボとか甘い汁吸おうと寄ってきた頃には
    次の作品がスタートしていて「ブームが終わってしまった」と強調される結果に。

  174. ウマ娘はこれからもどんどん大きくなるよ
    まだ3年目だしね
    「VRウマレーター」で作品コラボ解禁されたって予想されてる

  175. 東方とかもう文化レベルにまで浸透し過ぎて目で見えなくなってるよな

  176. >>180
    お前アンチだろw

  177. >>171
    イキリ鯖太郎からイキリウマ娘に移動してるの見ればまんさん思考のユーザーの多さは一目瞭然だろ

  178. 東方ってもうゆっくりくらいでしか聞かないんだけど

  179. 原作つきは二期はじまる前に原作よんで満足するからアニメは別にってなるわ

  180. 30年前の小説を今更映像化してキャッキャッしてるガンダムおじさんを見習え

  181. 鬼滅も呪術もバリバリ元気やん
    鬱陶しいからさっさと落ちぶれて欲しいと思うぐらい
    ゾンサガはただ単に二期の出来が悪いだけやろ

  182. 2期が遅いせいで1期の時の熱が冷めてんだろ

    その点アニメ2期とゲームリリースを同時期にやったウマ娘は上手いことやってるよ

  183. また即廃れたハルヒで俺すごいしてた爺さんたちが今のオタクはイナゴ連呼してんの

  184. ワイはごちうさとポケモンとデビルマンがあれば満足や...流行りとかどうでもいい

  185. そもそも昔からオタクは飽きがはやい
    ネット環境やゲームなど話題が持続するおかげでコンテンツが長生きしてきただけ
    コンテンツが何年も飽きずに続く環境なんて昔はなかった
    むしろ長生きするコンテンツが増えたと思う

  186. >>189
    別にそんな好きでもないし擁護するつもりも無いんだけど
    今の時代でも話題になる辺り即廃れたはおかしくない?

  187. 最近の萌え豚御用達アニメだとゆるキャンゾンサガはオワコンの部類
    のんのんやごちうさとかもオワコンだけどもうアニメ続編無さそうやし関係ないか
    ラブライブは新規グループのアニメ展開を継続してるし安定感はある
    アイマスはアニメだとミリもシャニも可能性はありそうだけど、信者以外見なそうだななぁと思う

  188. 流行りとかどうでもいいし
    自分が面白いと思ったものを見るだけ

  189. (´・ω・`)つかアニメって2期になるとあんま盛り上がらなくなるよね・・・なんだろうあの現象
    (´・ω・`)2期決定したときはめっちゃ語られるのに・・・

    >1期で流行ってるから乗っかって騒いでた連中が
    飽きて別の作品に移動しただけやろ
    んで、そういうやつに限って「1期の方が面白かった!」って言いがち
    こいつらの面白いって“流行ってるから”面白い やからな

  190. おまえのせいだろハゲ

  191. 進撃は最終巻が呪術やワンピの新刊よりもオリコン落ちるの速いあたりで忘れられるの速すぎるな

  192. 昔の二次創作のイメージ
    女性向けジャンル すごく息が長い
    男性向けジャンル サイクル早い 下手すると夏の流行りは冬には違うみたいな

    世の中がエヴァ言ってる最中、女性向けが聖闘士星矢とかキャプ翼がまだ大手みたいな息の長さ

  193. ウマ娘だってサービス開始して数ヶ月のソシャゲだもんな
    それがストーリー更新遅い、衣装違いキャラ実装すんな、コメディ路線増やすな
    そんなにゲーム寿命縮めさせて生き急いでどうすんの?

  194. 対立煽ったりとにかく勝ち馬に乗ってマウント取ろうとしたりする奴が目立ってるからそう感じるだけで作品がどうって事よりも民度が年々低くなってるってだけの話だろ

  195. >>199
    ウマはもう史実ネタが尽きて終わった
    あんなけ史実との比較でイキってたウマシンが突然の異世界系にだんまり決め込んでるのは笑うわ

  196. 過去の膨大なコンテンツをも容易に参照できる現代においては
    特定のコンテンツにのみ興味を持ち語り続けるのは無理な話
    動画の早回しやファスト映画が問題になるのも道理

  197. >>193
    ごちうさとラブライブとアイマスは安定して人気だと思う
    残りのヤツはもうアレかもしれないな

  198. 完結した作品が「飽きられた」ってアホかよ

  199. ゾンサガ自爆したのが残念
    2期がマジでつまらん

  200. オタクの飽きが速いんじゃなくて
    企業側が利益追求のためにコンテンツを大量に提供しすぎるんだよ!
    なんでもかんでもオタクのせいにすんな!

  201. >>161
    もうウマ語ってるやつは遅いぞ
    ようつべで実況やってる奴いなくなった

  202. 「流行り」とか「盛り上がり」をいちいち気にして作品評価の指標にするのが既に非オタク的なイナゴのノリなのにね

  203. >>39
    無課金はもう離れてる
    人がいなくなると課金されなくなる
    今もうすぐその段階

  204. 飽きが速いっていうデータでもあるんすか?

  205. 俺ガイルのアニメ信者って凄いんだなずっと安定してたし

  206. >>101
    刀剣が意外としぶとい

  207. 俺はごちうさに出会ってからごちうさ以外のオタクコンテンツに興味持てなくなったな
    俺以外にもごちうさ界隈にはそういう人が多いから人気を維持できてるんだろうな

  208. 飽きが早いって声のでかいガイジが喚いてるだけじゃね

  209. 金使わないからそうなる

  210. 3ヶ月で嫁が変わるみたいな言われ方してたのがもう十年以上前だよな
    最近の基準がわからん

  211. 刀剣てゲームは半年に1回ぐらいしかアップデートしないんだっけ

  212. ウマ娘も肝心のゲームが急激にオワコン化していってるから
    たぶんアニメ3期こける

  213. >>201
    むしろ枯渇してからが始まりって感じもするけどね
    さすがに異世界ネタ乗り越えたら頑固で何でも否定するウマシンも目を覚ますでしょ

  214. 声優オタクにしたって
    企業側が声優養成ビジネスで稼ぎたいから
    毎年のように新人が出てきてどんどん使い捨てされてくのに
    どうしてそんな声優に思い入れを深くできると?

  215. ゾンサガは二期微妙で勝手に自爆しただけだろ

  216. 内容より売り上げ気にする奴らばっかだしな

  217. >>206
    大量にって、選ばなきゃいいだけじゃん
    選んだ末に早くしろって急かして暴れてるやつは
    早く次のゲームに移りたいただの尻軽野郎だろ

  218. ゾンサガは出来が悪かったからしゃーない
    まさおサキゆうぎり回ほんま退屈やったわ

  219. >>219
    むしろ異世界ネタがオタクの望んでたウマ娘なんだろ
    競馬ファンでもなきゃ史実()なんてどうでもいいし

  220. 多くのゲームやアニメのネガキャンをしまくってるまとめサイトが何言ってるんだとしか思えない記事を出すなよ

  221. オタクが流行嫌いは草
    昔から流行りもん嫌いな振りして流行りに流されてたのがオタクだよ
    ガンダムもハルヒもエヴァもけいおんもらきすたも全部そう
    嫌ってたのは流行ではなく自分たちが馴染めなかったパリピ向けコンテンツ

  222. >>211
    特典が強かったんだろな
    原作者様の書下ろしがオマケでついてきたらそら買うだろ

  223. >>188
    3期で右肩にならなければいいね

  224. >>227
    その中にハルヒらきすたとかいう格落ちコンテンツを混ぜるなよ

  225. 大量供給されてるからな

  226. 飽きっぽいってまるで一つのズリネタで何回もシコらないでいつも新しいズリネタ探してるようなもんだろ
    あと3話切りだぜとか言ってる奴らは賢者タイムも早すぎだよな
    0話切りに至ってはシコってすらねえ

  227. >>230
    けいおんもな

  228. ラブライブやガルパンなんか続編は熱心に見てるのと全く見ないで完全に二極化してると思う
    国民的音楽がどうのとよく聞くがオタクの中ですら必須な作品なんか出なくなってる
    ウマですらオタクならみな触っておこうというレベルにない

  229. ゾンサガ1期は円盤全巻買うくらいハマってたけど1年で熱冷めたから否定できねぇわ

  230. アニメは2期までの間が空きすぎるんだよなあ。まあもって一年サイクルだと思うわ

  231. >>234
    ウマ娘でそのレベルなら必須な作品なんて無いと思う

  232. >>30
    ミリタリ系は火がつくと長続きする気がする

  233. ウマ娘とかすぐ飽きられたな

  234. >>237
    ウマは客単価が高いだけでユーザ数はそれほどでもないからな

  235. マジレスするとブームに乗って騒いだり、にわか知識で初心者にマウント取りたい奴ばかりだもの、ちょっと下火になれば作品そのものを全否定して別の処へ飛んでいくよ。

  236. >>49
    バカはVivyが覇権!ゾンサガが空気!って言ってたけど
    Vivyの円盤がゾンサガ以下と見るや
    空気!から右肩!に言い方変えたのがウケるw
    そりゃあ空気に負けたら困るよなあ?wwwww

  237. >>234
    おじいちゃんたちは熱心だからな

  238. 昔のコンテンツも飽きられるの早かったような
    セーラームーンとか初代、R、Sは大人気だったけどSsから急速に失速してStarsで終わったし、KOFも最盛期は5年もなかったような
    コンテンツの寿命が短くなったのよりお前らがオッサンになって時間の流れが早くなった方が問題

  239. >>123
    ガルパンはTV版の最終話の時点でファンが時間かけていいから良い物を作ってくれってなったんだから仕方なかろう?
    最終章を作り始めた時点で東京オリンピックの次のオリンピックまではかかると公式で言ってたし、コロナでアニメ業界全体が半年くらい制作遅延した。遅いも何もなかろうよ。

  240. このサイトは印象操作ばかりだからね
    アニプレマッパ絡みだと長続きしてる印象に情報操作
    それ以外の制作だと、毎日やらチルとタッグ組んで「○○はもう終わり」の大合唱
    特にKADOKAWAサンライズサイゲなどアニプレと競合すると感情丸出しの大叩き&なりすましによるヘイト稼ぎ
    伊達に星野ロミ監修運営なわけじゃない

  241. けものフレンズとウマ娘ってどこが流行り方似てるんや'..

  242. ただ若い人間に堪え性がなくなったのは確か、アニメにしてもたかだか2クールを観るのもしんどい、1クールで纏めろと言ったやつをみたときは流石に驚いたな。
    そのうち昔のOVAみたいに6話で纏めろとか言いだしそうな勢い。

  243. >>244
    セーラームーンとか今でもダラダラやってんじゃん
    覇権コンテンツってそういうもんだぞ

  244. アニメで大ヒットが生まれにくくなってるのは数が多すぎるからで、実は数少ない方が特定作品に人気集中してメガヒット化しやすいんだと思う
    エヴァとかガンダムSEEDとかはライバル不在の一強だったし
    鬼滅みたいに何かの弾みでバズらないと今は大ヒット作が出ない

  245. >>244
    2年人気が続いただけで上等だろう、今だったらエイルとアンあたりでここの管理人辺りが
    Rに入って人気大失速みたいなネガティヴキャンペーン打って、釣られた馬鹿かオワコン連呼しているぞ、

  246. 昔は4クール(1年)以上が当たり前だったのに、予算の都合か今じゃ1クールだしな
    そりゃ流行る前に終わるわ。

  247. 次の面白いコンテンツが台頭してくるんだからいいじゃん
    イナゴは去って好きな奴だけがそのコンテンツに残る
    健全でしょ

  248. この現状は売り手側に問題あり過ぎだがオタク側に何も問題があると思う。
    アホが大人数で少数派にマウントを取って流行り物以外に新規が入りづらくなったのもあるし
    何より作品をコミュニケーションツールとしてしか見なくなった奴が増えすぎた

  249. やらおんの※欄にしてはまともだなこの※欄は
    見直した

  250. ゾンサガは主演のスキャンダルのせいちゃうのん?誰でも芸人のカキタレはイヤやろ。

  251. Pixivの検索ランキング見たらそんなにサイクル早くは感じないけどね
    ずっとアズレンブルアカホロが上位だし、女向けは呪術が半年以上圧倒的1位

  252. >>257
    そらpixivにアンチコメントは湧かないからな、まとめサイト何てちょっと人気が落ちたら叩きたいハゲタカアンチの巣窟だろう。

  253. >>256
    最近はこういう芸能ヤクザも書き込みに来るからな
    上手く行ってないだけで、バーニングはこの業界で利権獲得しようと必死

  254. 元2chやここみたいなクソアフィが売れなかった作品とそのファンなら馬鹿にしていいという風潮を作ったからこんな一極集中時代になったんだぞ

  255. >>244
    今時のアニメだったら、ジェダイトかネフライトを倒すあたりで終わっちゃうじゃん

  256. 鬼滅は去年程じゃないだけで他コンテが束になっても敵わないだけの勢いは維持してるだろ
    少なくとも日本国内においてはオリンピックよりも鬼滅の方が期待度が上

  257. 5chとかまとめサイトとかの匿名圏が
    くっそキショい何の役にも立たないマウント猿に支配されたってだけだろ?
    売上厨だの比較厨だの現実だと1ミリでも存在しない連中に振り回されてるのなんて
    匿名コメントの住人くらいだぞ?
    海外じゃあかなり前に匿名コメント文化はダメだって判断してたのに
    周回遅れでその理由に気付き始めてるのが今の日本だよ

  258. >>262
    上半期だけなら呪術でも倒せるよ
    映画の円盤も141万だったし期待外れ

  259. そもそもこのサイトだって
    売上とかセルランが出てから「実は○○は面白いと思ってたんだよ」とか
    「実は面白くないと思ってたんだよね」とか
    糞ダサい後乗りしてる連中ばっかりじゃねえか?
    サイト自体が人気作品をリアルタイムで追えてなかったりするしな
    そもそもお前らってちゃんと流行りを追えていないんだよ

  260. 一応言っておくと、2ちゃん時代は本スレッドとアンチスレッドに別れていれば
    流石に本スレで大暴れする奴は少なかったぞ。
    今はSNSとまとめサイトのお陰で完全にカオス、境界線が全くなくなった。

  261. コアなファン作らんと半年で終わりや
    八方美人な作品が多すぎ

  262. >>265
    流行り自体が割とどうでもいいからな
    鬼滅クラスなら流石に追うけど

  263. 何かが好きっていうパッションもなく
    何の意味も意図もなくマウント取る為に
    ネットに罵詈雑言書き込みに来てる連中の事を
    オタクとか言うの辞めてくれませんか?
    そいつらは痴呆で捻くれたただの老害であってオタクでも何でもねえよ

  264. ウマも終わるの早かったな

  265. このサイトは
    アニプレの造語である覇権と爆死案件にしか興味向けないし、記事も作らないからね
    ここだけ見てたらそうなるわ

  266. オタクは淫夢20周年で盛り上がってるだろ

  267. スポーツ団体は弱くても存続していくことはできるけど
    アニメは売れないと文字通りコンテンツ死ぬから、種を蒔いてそれを育てる暇がないのよな
    例外的なのはラブライブとかウマ娘くらいか

  268. タピオカやナタデココにはなれるけどコーラとかモンブランにはならないって事ね

  269. ラブライブみたいな10年以上人気が続いてるコンテンツが本物ってことだな

  270. >>206
    1番悪いのはKADOKAWAやな

  271. オタクじゃなくて日本人全体が飽き性なだけ

  272. 業界内での見きりの早さを視聴者も何となく察してこんなことになってるんだと思うよ

  273. ウマも確実にこうなるなw

  274. 鬼滅は子供にまだ大人気だし2期始まったら人気再燃するだろうけど
    呪術は映画公開されても空気になりそうだな
    パクリ多すぎてファンも呆れて見切り付けてるやろ

  275. ウマは単調すぎてなぁ

  276. 呪術は五条が人気なだけだからな
    お粗末と一緒でマンさんに飽きられたら一気に過疎る

  277. けいおんは社会現象だったしな
    ハルヒらきすたに比べたらはるかに格上

  278. 呪術の映画が円盤化されても同じこといえるんか?w

  279. ウマはそもそも薄っぺらいからな
    廃課金前提のガチャ仕様でヤバイなこれってそろそろ気づいてるし
    肝心のレースライブ育成はとっくに飽きがきて全部スキップ
    頼みの「史実に忠実なシナリオ」もウマネストからのプリコネコラボで死亡確認
    次のイベントあたりから如実に結果がついてくるぞ

  280. 伊集院光
    「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」

  281. >>288
    言いにくいが、けいおんは瞬間社会現象筆頭だと思う。
    正直、あれくらい盛り上がった後、見事にファンが散ってその後語られない作品は
    けいおん以外流石にない、中古市場もガラクタ並み、語るサイトもファン同人もほんの
    一握りどころか一つまみなんてのは他にはない

  282. >>10
    作者に原作担当してもらって絵は別の人ででもやってほしかっただろうな集英社は。
    まぁ鬼滅の作者は独特な作家性があるから原作担当して絵は別の人でもそれなりになりそう。画力が売りの漫画家が原作担当するよりは…。

  283. >>290
    ハルヒらきすたなんて瞬間ですら社会現象になれてないだろ

  284. >>289
    正解

  285. ゾンサガはもう3期も劇場もありえないな

  286. ポケモン、ドラクエ、ドラゴンボール、ガンダム、エヴァだけずっと人気だな

  287. >>295
    マリオは?

  288. ゾンサガは単純に遅すぎただけw

    二期やるのが遅すぎて話にならん

  289. 結局10年後まで生き残ってんのニコニコ御三家な気がするわ

  290. 野獣先輩は114514年後でも生き残ってそうですね・・・

  291. 寄せ集めのニセモノはすぐ飽きられる
    オリジナリティがある漫画は飽きられない

  292. ハンターまねっこ漫画だらけで飽きたわw

  293. >>262
    心臓ずらしシーンで人気復活ですね!w

  294. いい加減アニメ卒業しろクソガキ

  295. 10年経っても円盤1万枚安定して売ってるのはSAOくらいやな

  296. あれだろ、SNSでその時盛り上がるための餌みたいなもんだからだろ

  297. >>3
    さびしいの?

  298. ゾンサガは遅すぎた
    2年半も空いたら大半の人は冷めるよ

  299. ゾンサガはもMAPPAに作ってもらうのはあきらめて手が早くてすぐ動けるところにでも頼んでさっさと続きをつくってもらえって
    多少雑でも佐賀県民だったら気が付かないだろ

  300. 女は飽きるのが早いからしょうがない
    その点男は違うな

  301. 続編物は新鮮味がなくなってしまうからじゃないか?

    現実世界でも可愛い女とかにある程度満足したら別な女に手を出す奴多いじゃん

    チー牛には縁の無い話で例えてすまんな

  302. ゾンサガは2期来るのが遅すぎたし
    その2期の1話の内容ががっかりすぎたのが敗因かと
    その後も1期の焼き増しエピソードが半分以上だし
    ゾンビィの謎も色々と放りっぱなし
    1期が良かったから期待しすぎたんだけど残念

  303. マンさんはマジで浮気性で飽きやすいからな
    ワイなんて某声優に恋して20年以上ファンやってるけど今も変わらず大好きだからほぼ毎日シコらせてもらってるわ

  304. 流行り廃りが激しいのは、オタク向けコンテンツに限られない。
    子供向けは正しくそうだし(妖怪ウォッチとか今や懐かしい)、
    クラブミュージック・EDMなんかもそう(90年代ハードコアからユーロビート、ハウス、ジャングル、トランス、エレクトロ、etc……)。

    結局、若い世代に受けるものは、一般に移り変わりが早い。
    何故なら、若人は日々変化するからだ。子供を持った人には理解してもらえるだろう(逆の例として、30歳の人間が31歳になったとしてもそう大きくは変化しない)。

  305. 今劇場で日アラブ合作の
    『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』やってるけど
    なかなかゴリゴリした硬質な話で面白かった
    アラブ文化と戦乱エンタメのいいとこ取りで
    東映の本気が堪能できる

    多分自分しか喜んでないんやけど

  306. ウマはもう半年後に起動すらしなくなりそうなほどモチベ落ちてるけど
    艦これはやめたり飽きたりする気が起きない不思議

  307. >>124
    同じ文章繰り返してるねサイゲ工作員?
    セルランよりもアクティブや売上減った方がヤバいのに何言ってんのさ

  308. >>309
    大半は環境の変化や結婚で辞めていくが成人した女オタは男よりブレないぞ
    テニプリ、銀魂、freeはまだ根強いファンがいるがその世代に流行った男向け作品は今やオワコン扱いされてる

  309. >>302
    一生小さいコミュニティーの中でウマ娘みたいな豚アニメ見てろよ糞オタクw

  310. ゾンビランドサガは2期の方が好きなんだが、アンチはどこがだめなんだ?
    1期見てなくて2期開始に合わせて1期を全話見たが、2期でやってることも全然変わってないし話が進むにつれちょっとずつ謎も解ってきたり新たな謎がでてきたりで面白かったが?作画もかなり良くなってる。

    2期を見て1期と2期の円盤買うぐらいのファンになった俺に真剣に教えてほしい

  311. >>106
    fateはまだprototype、Fakeがアニメ化決定しててエルメロイ続編の冒険とrequiemが続編刊行中って息長いな

  312. ウマ娘はアイドル要素叩かれて控えめになったから2期も盛り上がったけど
    ゾンサガはどうなりましたか

  313. けもフレは曰く付きで誰も話題に出さないだけだろ
    触れると面倒だから完全にスルーされてるぞ

  314. >>58
    アニメは7年前

  315. 今のオタクと昔のオタクじゃもう定義が違うもんな
    今のオタクは流行に乗るだけの存在だし

  316. 鬼滅もずらしとか薬最強とか最終戦主人公目立ってないとか冷めるしな

  317. 今話題のウマ娘やろうと思ったけどみんな引退した馬ばっかじゃん アーモンドアイとか出してよ

  318. コンテンツをネタにSNSで承認欲求のために食い散らかしてるだけだからなぁ
    飽きるとかの次元じゃない美味し所のつまみ食いしてるだけ

  319. っぱガンダムが最高だわ
    20年以上楽しめてる

  320. 最近チェンソー読んだけどそんなに面白くなかったんだけど
    メディアに踊らされてる?

  321. >>319
    ウマのシリアルがついてないからだぞ
    ついてたら10万売れてた

  322. >>319
    ゾンビランドサガの1期はSNSやニコ生での盛り上げがすごかったからなあ
    といって、放送直後にそこまで見抜けるかってくらいのことを書き込んでるから
    あれは半分以上仕込みなんだろうなと思う
    単純にサイゲさんの情報戦力がウマ娘に注力してゾンサガにいけなかったせいだろう
    あと、配信が弱かったせいもあるとかないとか?

  323. 一般人やまんの者が入り込んでブーム作ってるからしゃーない

  324. >>313
    そうなんだけど、稀に例外があるわけで、たとえばリラックマ
    普通に考えればディズニーでもサンリオでもないところから超有名デザイナーが仕掛けたわけでもないリラックマがこれだけの市場規模を形成し、維持できているとは想像もつかないだろうし、何故なんだろうね

    Fateはエロゲという零細コンテンツからよくここまで発展してブランド化したよなあと思う。エロゲという意味では、とらいあんぐるハートの方がだんぜん面白かったのにね

  325. >>337
    なるほどね。いやまあ、ここでいう息長いコンテンツの例の1つではあるだろうなあ
    数年間、FGOで満足してるオタクが多かったせいで、後発作品が出てこなかったというのはありそうだ
    最近リリースした白夜極光なんてのは「似たようなエロゲがたくさんあった時代」に似ていて、そういうのが沢山ある中からまたすごいのがポッと出たりするんだろうなって思う

  326. 結局クソガキ共と腐れマンコのイナゴの群れ相手にしたコンテンツは全て死ぬってことだろ。

  327. 呪術廻戦なんて、源流たどればハイスクールオーラバスターじゃん

    もとより、マンさん向けコンテンツなわけ

    女に群がる男共が一緒になってキャッキャして領域展開してるのが異常なんだよ

  328. >>257
    pixiv検索ランキングなんて工作されすぎてなんの指標にもならんやろ

  329. >>340
    エロゲは、ざっくり言うと、シナリオ書ける人と、絵を描ける人がいればつくれたという点で、とがった才能の受け皿になり得たのだろうと思うね
    ソシャゲは、艦これタイプは、ある程度型にはめてつくりやすい割には、色々コストが発生するのか? 才能の受け皿にはなっていないような気はするけど、アークナイツみたいなのは登場した。アークナイツがメイドインジャパンでないことが残念だ

  330. 飽きるのが早いていうかコンテンツが多すぎて次にいくみたいな

  331. 同じような記事ばっかりだな

  332. 二期クソにして盛り下げたか
    そもそも盛り上がってないつまらん作品をステマでごり押ししてただけだろw

  333. ゾンサガはTwitterでの感想はおおむね高評価だったから
    イナゴが他のコンテンツに張り付いて、ファンと呼べるファンとの良い関係築けたのではないか。想定したラインまではファンが残ってくれたのかどうか?

  334. Vvなんて一瞬で忘れられるよ
    糞だからだよwww

  335. まちカドまぞく二期大丈夫かな?ゆるキャンみたいに滑らないといいけど・・・

  336. >>350
    艦これは艦これでいいんだけど、擬人化とか、偉人美少女化とかに頼らないコンテンツでヒットして欲しいかなと思うのは、私の勝手な願望
    それはそれとして、艦これのキャラメイクってそんなにすごいっけ?

  337. ゾンサガ好きな人はこんなところ見に来ないほうがいいよ
    基本叩きたいだけの馬鹿しか集まらないし
    確かに1期ほどの面白さはなかったけどそれを加味しても明らかに叩かれすぎ
    売上だって7000枚近くあってここから伸びる可能性もあるから爆死ってわけでもないしね

  338. >>354
    キャラ数は艦これよりはずっと少ないけど、自由な想像力をかき立てる原動力っていうのは、アニメ版セーラームーンからはじまってるし、エロゲが葉鍵板で盛り上がったのも、二次創作しやすいキャラメイクの技術があったから。時雨もそうだと言いたいんだかもしれないけど、オリジナルキャラつくるよりかは擬人化は楽だと思うなあ

    ウマ娘の話題見てれば、毎日毎日エアグルーヴのやる気が下がって、アグネスデジタルが尊死しての繰り返しで、自由はあるんかも知れないけど、その自由を使いこなせてない。

  339. >>353
    1期のゾンサガ好きな人が覇権を連呼しやらおんに来て暴れまくってた
    基本同時期の他アニメ叩きたいだけの馬鹿が集結していた
    あれだけ全方位を敵に回してイキってた罪でしょう

    このアニメとその後のケムリクサ、その後はアニメ自体がソシャゲで下火になるが

  340. >>319の者だが
    ネットで調べたら1期の最初の方が良かったって言ってる人が大半だった
    それって2期が駄目じゃなくて1期の後半からの展開の時点で自分に合わなかったから叩いてるだけでは?
    2期で全くクオリティが下がったとは思えない。2期の曲も個人的に負けてるとは全然思えない
    1期で飽きたから2期をまともに見てないだけだろ

  341. 艦これとか薄いからすぐオワコンになったんだろ

  342. ガワを少女にしただけで喜んでる馬鹿なオタクがキャラ語ってて草

  343. パクリゲーがそもそも悪い!
    二番煎じでホルホルしてるのバカじゃないの
    パクールレーンとかね

  344. コロナ禍中に流行ったものはあまり本気にしない方がいい
    後で考えてみても何故流行ったか理解できないだろう

  345. >>357
    合う合わないじゃなくて、第1期最終話見ても、第7話の焼き直しにしか感じられない人も結構いたよ。そういう人は過激な刺激を求めてアニメを見ているだけだから、そういう人を満足させるアニメをつくるために四苦八苦するのは無駄ではないかなあ
    第二期の人気で作品が維持できるなら、残ったファンとしては良いことですよ

  346. けもフレはたつき信者が今でも叩いてるからコンテンツとしてはオワコンにさせてもらえない
    ある意味で羨ましいわ

  347. 12話3ヶ月で終わってしまうから

  348. ゾンサガもウマのシリアル付ければよかったのにな
    馬鹿だよな

  349. 同じコンテンツにいつまでもしがみついてる方が異常だから

  350. >>335
    すみません

  351. >>361
    感じかたは視聴者の自由だからね

    リアルタイムで1期見てないから余計理解できなかったんかも
    ありがとう

  352. 佐賀県民って実はゾンサガにたいして関心ないんじゃないか?
    佐賀県民がちゃんと買い上げてればもっと売れたはずだろ
    実は誰もしらないんじゃないか

  353. 今に始まった事じゃないし

  354. >>341
    あの頃のコバルト文庫って結構男も読んでたな
    オーラバスターも好きだったし破妖の剣とかはまってたわ

  355. チェンソーマンが2023年に放送だとしてその一年後に話題が残ってるとは到底思えんのよね

  356. 一気に広まると一気に落ちる
    ウマ娘もそうだし、鬼滅もそうだったろ?
    連載終わったら呪術も同じ運命。

  357. 広告費終わったら表から消えるだけだろ

  358. >>373
    00年代キャラメイキングの凄みがその説明からだとなんとなくしかわからないんだよなあ
    ウマ娘の熱が今年年内冷めないといいなあ

  359. >>373
    vtuberは顔出さないユーチューバーと変わらないけどな

  360. ウマ娘もこのパターンになりそうな傾向
    悪材料が多いしアクティブの減少が早すぎるわ
    PvPコンテンツもあるから下が辞めれば上の潰し合いになってくのは明らかだし

  361. ソシャゲの歴史長いのに遊び方下手すぎ
    シャドバやってればA帯でまったりが最善手と想像つくし、ウマ娘やっぱりそうだった

    4万円程度課金していいフレンド見つければA育成は安定するし、運が良ければA+にも勝てるのが楽しい
    課金して膨大な時間を費やしてS、A+育成して、たまにAに負けるからストレスたまって他界しちゃうんだろう

  362. >けものフレンズとか話題に上がってるとこすら見なくなったな

    あれは自滅して見放された作品だからまた別では…
    普通の作品なら話題に上る事が少なくなっても愛され続けている事が多いんじゃないかと思う

  363. ゾンサガ2期はオリジナルアニメの続編で1万売れるんだから完全に勝利です

    原作なしで普通こんな売れないから

  364. >>181
    そう言えば東方の衰退が誤魔化せるとでも思ってるのか?

    東方信者って、いつまでも衰退から目を反らして
    みじめに誤魔化し続けて、みっともないったらないわ
    男なら運命を受け入れろ

  365. 東方って、今のうちにサッサと完結させてれば「長い期間続いた伝説のコンテンツ」として名を残せたのに
    ダラダラ延命させ続けたせいで「みじめに生き永らえてる古臭いジャンル」として語り継がれることになってしまったよな
    結局は、ハイクオリティな新コンテンツに飲み込まれて消えていく、凡百の古いコンテンツ達と何も変わらない物に成り下がった

  366. 今の東方界隈は、有能な人材が軒並み社会人化しちゃってて
    デカイ口を叩くしか能がない老害原作厨と、性欲しか頭にない下品なキモヲタと、頭の悪いニワカキッズしか残ってない

    「東方を衰退から救うには新しい風を入れないと!」とか言って、焦って考え無しに大量にキッズを取り込みまくった結果
    民度と二次創作の質の大幅な低下を引き起こして、余計に衰退してしまった

  367. >>386
    もしかして00年代ってその辺が頂点で他にはないの?
    90年代のCCさくらやHMX12マルチや月宮あゆのオタクがTwitterで好き放題書き込んでたら、かなりエグいことになると思うんだよなあ
    とりま、拙者は、今挙げてくれた00年代ノウハウのキャラメイキングよりは、どっちかいうと、ネギま!のエヴァンジェリンが推しだね。あえていうなら艦これは瑞鳳推し

  368. >>388
    そういうこと言う人、嫌いです。

  369. >>388
    00年代の申し子って例えばジブリとか実写映画とかの女性キャラかな
    CCさくらはわかりやすく現実にはいないキャラだし

  370. >>392
    それほとんどの視聴者には区別つかないっていうことだし
    区別する必要がないんだよね

    創作で限られた視聴時間で人物表現しているからね
    よくできた3DCGやロボットは人間と区別できるのかみたいな
    トイレに行くシーンないけどいらないよなとか

    その点ツンデレキャラとかはジャンル分けで都合がよかった

  371. >>392
    エヴァンゲリオンとかの90年代ひきずっていそうだなぁというかんじもするよ

  372. むしろハルヒあたりから一過性消費型になったやろ

  373. >>109
    こいつの方が見る目なくて草
    チェンソーマンとか事前の話題性だけ
    どう頑張っても鬼滅や呪術と同じ土俵にはあがれない

  374. 続いてるからって人気なわけではないぞ
    ラブライブ、アイマス、DBも国内ではもう人気はない

  375. 女性ファンの方が飽きない人多い。
    腐女子とかミーハー、ファミリー層が多い作品だと廃れたように感じるがちゃんと見ればコアなファンが残ってる。
    アイドルでも声優でもなんでもそうだが女性は年取ったからって
    推しをかえることはないが男性はすぐ変えるだろう?

  376. >>398
    いたとしてもレアでしょそういう根強い女性は
    男側もコアなオタク層が減ってSNSのせいか話題や流行りや売上にしか価値が見いだせないイナゴ勢ばかり増えてる
    マイナー落ちの作品は日本以外でワンチャン狙う以外行き場ない状態になっちゃったな

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