【悲報】アニメーターさん「いま話題の某PVを作った某社制作の劇場作品の動画の仕事を請けた時、単価250円だった、劇場作品で丁寧な仕上がりを求めておいてこの値段はさすがに酷い!」
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
ええ……
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
MAPPAなんか映画やってたっけ
と思ったら呪術か、もうほとんど終わってるのか?
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
マリーは?
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
なんという
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
今時TVシリーズでも動画単価300円以上だろ・・・
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
ワンパンのときと同じ
「話題作の仕事なら低単価でも嬉しいだろ?」
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
話題作で足元見られるのが嫌なら請負しなければいい
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
MAPPAの中にPAがあるとかで合併吸収ネタにされてるなw
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
片隅はMAPPA単独じゃないんだよ(GENCOと共同)
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
噂の250円のMAPPAの劇場版ってなんやろ
呪術は一切映像出てないから違うくね
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
MAPPAはもうゾンビやる意味無いと見てそう
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
MAPPAって前も暴露されてたよな
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
MAPPAがPAの映画みたいなの作るのどうなってるの?
PAは主要なスタッフ何やってんのさ
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月29日
進撃で
WIT>MAPPA
が確定したしな
(´・ω・`)他に話題のアニメPVなんてないからなw
(´・ω・`)MAPPAさん仕事請負すぎだよなやっぱ・・・
-
-
-
金槌女の専用便座になる!!
-
でもさ
無職のお前らより
ずっと”上”
なんだよな
お前らは底辺のゴミカス -
単価250円っつったら通常のTVアニメの動画単価やんけ
劇場版やと普通400円くらいやぞ
その分、TVアニメよりも丁寧な仕事が要求されるが -
キツイならスト起こせばいいのに
舐められてんだよお前ら -
そういう業界にしてしまった手塚治虫を恨め
-
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
次の動画工房候補かな?
-
逆に言えば、動画と仕上げは適当に投げて
コアになるアニメーターに十分な賃金支払えば
MAPPAのクオリティが保てるということだよな -
>>7
手塚はポケットマネーから金出してでもアニメーターに十分な給料を払ってたっつの
むしろアニメーターに高い給料を払ってたせいで赤字続きで倒産したんだぞ -
だから中国に引き抜かれるわけよ
-
これは外人も荒らしますわ
-
>>6
社員じゃないのにストってなんやw
フリーは単価の高い仕事を取りに行くだけやぞ -
ぼやいてるだけで何も証拠なくないか?
-
もしかしゾンサガがゴミだった理由て…
-
進撃ラストはWITに戻してくれーーー
原作わかってない演出もたいがいにしてくれ -
呪術じゃなくてイベントで発表されたオリジナル映画じゃないかな
-
>>10
MAPPAって作品によってクオリティの差が激しいからMAPPAクオリティって良い意味にも悪い意味にもなるぞ -
つべの動画制作最安値より安いな
-
>>15
証拠も何もそこそこの経歴のアニメーターが名前出して発言しとるやで -
>>14
え?自分で取ってきた仕事なのに文句言ってんの?
ただの馬鹿じゃん -
日本なんてどこもこんなもんだぞ
中抜き五輪と一緒
サンキュー自民党 -
MAPPAのCGショボすぎでどぎゃんすー!
-
>>18
呪術廻戦ではないな まだ映画の映像出てないから違う -
つーか単価250円の仕事なんてよく受けたな、このアニメーターも
俺だったら普通に断ってるわ
よっぽど仕事が無かったのか? -
嫌なら断ればいいやん
その値段で納得したから契約結んで仕事を受けたんでしょ -
MAPPAは絶対長持ちせんわ
人のつかいかたが雑すぎてすぐ他所に人材とられるよ
バカみたいにスケジュールつめてるからスタッフ地獄だろ -
>話題作で足元見られるのが嫌なら請負しなければいい
自社出資でやってるところなんてないけどな
オリジナルだろうがスポンサー様ありきだし -
ケチくさいなMAPPA
-
>>22
取ってきたというより制作進行の方から「やってくれませんか?」って頼みに来たんだとは思うけどね
まぁどっちにしろ断れよとは思うが
よっぽど仕事無かったのか -
MAPPAに矛先向いて安心している制作会社多いんじゃないんですかね?
-
>>32
今話題のPVなんてチェンソーマンのPVくらいしかないやん
そしてチェンソーマンの制作会社はMAPPA
MAPPAは呪術劇場版とあと何かオリジナルの劇場場アニメ作ってるから、完全にあてはまる -
何でその仕事請けたの?
-
ワンパン1期は愛だけで作ってたけど、呪術は仕事でやってる感出てて残念
-
視聴者側からしたらそんなん知ったこっちゃねーわww
作品の出来が全てなんだからな
そしてMAPPAのアニメは出来が良い、つまりMAPPAはオタにとって優秀な会社 -
進撃はもう諦めろん
-
>>35
それあなたの感想ですよね? -
マッパダカーニバル
-
まだハルヒバブルから目が覚めないのかこの業界
-
MAPPAは演出ゴミだから
バトルで動かしてスゲーって思わせるだけ -
何のために会社入ったのかってぼやきは安定して仕事取れるし営業するわずらわしさもない
いいとこ入ったんなら某で仕事してました言えるわけで
それこそつてで取れるようにもなるし
技術べんきょ出来たんならそれこそフリーになりゃいいのに -
こうやって安請負する奴がいる限り続くんだよ
あたかも被害者面してるけど二番目に迷惑な存在はこいつら -
でもMAPPAには人気作を手がけられるやりがいがあるからね
それで力尽きてもアニメーター冥利だろ知らんけど -
動画マンの代わりなどいくらでもいる
と、会社からなめられているんだろ… -
>>12
給料定額で社会保険に入れるとか言ってて悲しくなったな -
俺は太陽の子仮面ライダーMAPPAブラックRX!!!
-
フリーでやった方が儲かりそうだな
vtuberの歌みた動画やオリ曲動画なんてクリエイターにいくらで出来るか聞いて法外な値段じゃない限りはクリエイター側が提示した金額で依頼してくれるみたいだし -
このアニメーターみたいに安い単価で仕事受ける奴がいるから地位が向上しないんじゃないですね
-
メルカリでさえ最低300円だというのに…
-
>>4
でたw
無能でスキルのないゴミ -
これ、ガワを変えたA1なのかなって感じ
A1の正式な引き続き先はクローバーワークスなんだろうけど
A1が良くも(無く)悪くも傭兵集団だったせいでその性格が各所に派生したんじゃないのかな -
そら皆んな中華アニメ会社目指すわな
-
>>53
傭兵集団だな
A1よりずっと優秀な人材を集めてはいる様だけど -
MAPPAの劇場版って数えるほどしかないだろ
今完成されてるものだとこの世界の片隅しかなくね -
投げて来た分で
TVだと一枚150円~
劇場自体が減ってるが200円~
400とか聞いたこと無いわ -
>>54
なお中華アニメは全然日本でヒットしない模様 -
>>56
昔の話だよな
今のMAPPAとは違うよ -
呪術は金回ってるからケチる理由がない
100%もう一つの方やろ -
話題のPVでラブライブの新しいやつ思いついたわ
よく考えたら大して話題なってなかったっけ? -
ずっとMAPPAって悪い話流れてる気がする
-
そのぶん原画はちゃんと処遇してくれるんだろ
頑張って原画に上がれよ -
そらまぁ、素人目に見たってこんだけアホみてーに仕事受けまくってたら、どっかで犠牲を強いてるんだろうなってのはわかるわ
-
>>58
アニメは辞めてインド映画に行こう -
MAPPAの劇場版はユーリorマリーのやつor呪術か
-
-
作画でなく動画なら仕方ないわ
-
なんかMAPPA長続きしなさそうだよなぁ
第二のマッドハウスと化しそうで怖いわ -
その値段で引き受けるやつが山程居るからだろ、こういう話は聞きあきた
-
>>7
このガイジはいつまで手塚連呼してんだろう
つまんねえぞ -
その金額が妥当と思わないのならちゃんと交渉したのかねえ?
結局請けてるのに相手だけが悪いようにグチグチ言うのは卑怯だし、だからいつまで経ってもそんな待遇なんじゃないの -
かといってクリエイター第一を謳って立ち上げても大体の会社が思う様にはいかない始末
-
庶民にSNS(発信力)なんぞ持たすからこうなる
やりがい搾取は破綻しないよ -
文句を言いながら仕事受けて、技術の安売りするから単価上がらないんだよ(笑)
こういった連中が単価が上がらない元凶なんだわ -
交渉しないのが悪いんじゃね
-
>>11
馬鹿だな虫プロが採算度外視の単価で仕事を引き受けたから
他社も同じ単価で仕事をさせられて迷惑を被った話を7はしてんの -
手塚とか何十年前の話をしてんだか
-
TVシリーズで250ならちょっと高め。
劇場だと少なくても300は欲しいよねぇ…内容によるけど。
MAPPA直受けで250なら安いと思うが、間に会社入っててその会社づてで受けてるならまあ…ありえない値段じゃないかな。 -
劇場版の動画は画面がデカくなる分
単価はテレビシリーズより高いのが通例なのに
やりがい搾取でアニメ作らせてんのかよ -
MAPPAは信用出来ないってのは気付かされた…全て韓国人のお陰
-
底辺YouTuberの動画編集した方が稼げそう
-
チェンソーのpvのことやろな
-
嫌なら辞めろ
嫌なら出てけ -
>>77
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ -
ぽっけ「・・・で、机代に勝てるの?」
-
本当に原画がちゃんと入ってたら動画で崩れないしかなり楽だけど実際原画入れるべきところを手抜で丸投げとか普通にするからな
動画からしたらなんでこの単価で原画の仕事やらされてんだって思うとそりゃキレる -
うーん
何でそんなやっすい単価で仕事受けるの?
フリーなら断固拒否したらいいのに
結局それができないんでしょ?
「好きな作品だからどうしても描きたいんだ」で、足元見られる
後々愚痴って自分の不遇と無能を嘆くくらいなら
フリーのアニメーターかき集めて労組作って
足元見るブラック制作会社をボイコットしたら良いんじゃないの?
それをやった上で愚痴ってほしいわ -
直接言え定期
-
みんなせーので、仕事を受けなければ業界の単価上がるぜ。
代わりに受ける人がいるから上がらないだけ。 -
鈴木敏夫「どうしてもこのカットやってくれないかな?」
某アニメーター「いやぁ、うちも仕事抱えてるから…」
鈴木敏夫「そこを何とか」
某アニメーター「はあ…わかりました」
.
.
おもひでぽろぽろBD収録メイキングより -
それが下請けのつらいところ
MAPPAはどれだけ下請けに安く投げれたかで儲けが変わる -
>>57
それ安すぎひん?
20年前でもTVアニメ単価200円、劇場アニメ単価400円やったぞ
今は20年前よりも物価もあがってクオリティ求められるし線も増えてるからもっと高くてもおかしないで -
動画なんて誰でもできる仕事だと思ってんでしょ
-
搾取する側にならないと死ぬまで奴隷
-
>>76
いや、同じ単価で仕事受けるなよアホ
手塚はどう見ても赤字経営なんだからほっとけば勝手に自滅して倒産するってわかってるのに、やらなくていい値下げ競争に自分から勝手に加わって自分達まで自滅に巻き込まれてんだからただの自業自得でしかないわアホ -
>>87
むりむり
フリーのアニメーターなんて社会不適合者ばっかだから
リーダーシップを持ってまとめ上げる人間なんていないし
労組に加入したところでまともに組合費払う奴なんていない -
他のアニメーターや作画オタから絶賛されるのは原画マンなんだ
動画マンや仕上げやろうなんて誰も知らん -
ウーバーイーツのほうが稼げそう
-
さっさとユーリ作らないからウチの姉ちゃん離婚した
-
MAPPAは前もこういう話あったから、こういうのは日常茶飯事なんだろうな
-
やらおん 2018.12.16 353コメ
アニメーターさん激おこ!「MAPPAの仕事だけは二度と遣らん」
やらおん 2020.12.15 172コメ
MAPPAのアニメーター、他のアニメーターに心配される「作画マン控えめに言ってカワイソウ」
やらおん 2021.05.17 362コメ
MAPPAのアニメーターが退社して内情を暴露。海外でニュースに・・・ -
これ呪術ではないやろな
ユーリとか? -
中国に取られるのも時間の問題
-
>>99
草
アニメの趣味で意気投合したユーリ婚だったのかな? -
深夜アニメ 30分物 年に1700本として
[3000万円+1000万円(雑費)]×1700本=680億円
劇場アニメ
[7億円+1億円(雑費)]×12本=96億円
合わせて 約800億円
クールなんとかとか言ってるんなら 国家が全額出してもいいんじゃ -
ユーザーが求める素晴らしい有能原画マンにはお金をたっぷり与え
無能下請けには奴隷賃金
これが資本主義 -
普通の業界で、まともな知能がある奴なら、
例えば原価80円の商品を20円で売ってる奴がいたら、どう考えても採算取れてないから、絶対破綻して倒産するって判る
だからそんな値下げ競争に付き合ったりせず、どっしり構えて馬鹿が勝手に倒産するのを待つだけ
だけど「アイツが20円で売ってるならこっちは18円で売る!」ってやりだして、その結果自分達が苦労するハメになったのを、最初に20円で売り始めた奴のせいにして50年以上も粘着して叩き続けてるのがアニメ業界
そりゃ成長しないわけだよ。ただの馬鹿だもんアニメ業界
自分の馬鹿さを自覚できない奴は永遠に成長できない -
こりゃチェンソーも途中でクオリティ落ちそうだな
-
MAPPAマジかよ…
チェンソーのPVでテンション上がってたのになんか複雑
アニメ会社そんな詳しくないけどufoの方は大丈夫なんか? -
>>94
他の全職業の派遣、バイトパートもほとんどがやりがい搾取される地獄の現代ジャパン -
250円の仕事とかMAPPA側ができないのか?アニメ業界よくわからんw
-
>>95
他社の経営情報なんて分かる訳ないでしょ
少しは社会を学ぼうねニート君 -
牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-(2016年)
この世界の片隅に(2016年)
劇場版 呪術廻戦 0(2021年予定)
ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE(時期未定)
MAPPA劇場版ならこのどれかやろ -
>>109
ufoはクソ儲かってるしMAPPAみたいに仕事取りすぎなわけでもないから大丈夫だろ -
動いてる作品の場合、原画さえちゃんとしてれば動画は崩れても割と何とかなるしな
低予算で動画削りまくってるやつは逆に動かないから動画の崩れがものすごく目立つ -
>>112
社会を知らないニートはお前だww
同業者ならわかるわアホwww
どうして脱税とかがバレると思ってんだよw
同業者から見たらおかしいってバレバレだから税務署にチクられて捜査入るんだぞボケwww -
>>107
アニメ産業は成長してるよ
ただアニメ制作会社はいつまでもブラックで
末端のアニメーターは赤貧奴隷のまま
日本のアニメが面白いのはアニメに夢見る若者からやりがい搾取した血肉でできているから
底辺労働者の苦痛をエンタテイメントに変換してるだけ -
元動画マンだけど動画は原画に上がるための通過儀礼みたいなもんで薄給激務に耐え忍ぶのが当たり前みたいな風潮が蔓延してる
だから絵の上手い下手関係なく9割がその段階で辞めちゃうんだよ
原画描いてるのは絵が上手いやつというより動画奴隷を生き抜いたキチガイしかいなくてそいつらが偉くなることで後続の世代にもそれを強要する悪循環 -
>>109
賃金は知らんがufoは仕事は絞ってるから -
ufoは確か給料制だっけ?
-
>>117
そうだな。訂正するわ
アニメ業界ではなくアニメ会社が成長してないし馬鹿だ
だから>>112みたいに、同業者が他社の経営状況がわからないなんて本気で思ってる馬鹿がいる
自分で計算できるだけの知能があったら、経営破綻するレベルでおかしいのは普通に判る -
>>92
20年前…ぎゃろっぷとかトライアングルとかの韓国出し前提のグロスもとい
OLMのベルセルクでさえ100円ちょいだったんですが…
当時は米合作が一等高かったですね250ぐらいですかね
4℃のスプリガンの原画こみのカットで動画は200円やったし -
>>118
上手い奴は原画になるんじゃね
ここで愚痴ってんのって下手な動画マンだろ -
>>111
動画、仕上げだけをする会社とかあるねんな
例えばMAPPAから100万円の仕事を依頼されるとする
依頼された会社は所属している個人事業主アニメーターを大体使うわけだけど
その前に会社の売り上げとして100万からお金を抜くわけよ
そうしないと儲けにならないからね
それをどれだけ抜いたかで下請けアニメーターの報酬も変わったりするんだ -
>>25
よく文を読んでね -
>>122
それは韓国に出すから安いんじゃないの?
国内ならその倍くらいするやろ -
そんな低賃金で仕事を受けるから低いままなんだよ。
-
>>118
お笑い芸人みたくうまいことやれよ -
>>123
他のとこはしらんが俺がいたところは原画上がってたのは動画が上手い(というより速い)やつで下手くそでも原画になれるぞ -
>>127
運送と同じ。他にも受けるヤツはゴマンといるぞ?でデフレの渦。 -
>>123
動画マンだからと言って下手とは限らん
人によっては動画マンの方が稼げるからあえて動画マンを続けてる人もいる
1から絵を描かなきゃいけない原画と、他人の絵を補完する動画とじゃ仕事内容が違うせいで向き不向きってのがあるからな
だから上手いのに動画専門でやってる人も少なくはない -
そんなんばっかだから人材がどんどん中国に逃げるんだよ
-
一応型月のもあるから呪術と断定はできなくね?
こういう時かなりぼかすから呪術が筆頭なだけで他候補もいるでしょ
彼等はそれ以上言う気がないからこうに違いないって思った奴が流布するけどさ -
>>130
中国韓国の下請けさえなければなぁ…
日本国内でダメなら中国韓国に撒くという最終手段があるせいで動画マンは賃上げ交渉難しいわな
ある程度実力のある原画マンになれば代わりが効かなくなるから賃上げ交渉もできるようになるんだろうけど -
>>116
虫プロの経営情報を知っているのは手塚治虫と税務署くらい
情報が洩れる程大きな企業ではない
それから論点をすり替えるのはやめなさい -
MAPPER丸山社長はマッドハウスの元社長で優秀な人だったが金には汚いんだな
-
>>131
でもそんなクラスの人は安い仕事受けて後からツイッターで愚痴ったりしないんでしょ -
相変わらず内容をまともに理解してないのか、やらハゲのコメントうっすいな
-
絵が描けるなら
同人誌を出せばいいじゃない -
動画マンって変わりがいくらでもいる作業なんだろう
そのうちAI化されるとか言ってる人もいるぐらいだし
実際開発研究されてるけど -
>>126
分かってると思いますが韓国出し前提ってのはクオリティが低い例で
ベルセルクを例に挙げたのは話数にもよりますがクオリティが高い回でも単価は一緒
当時はウチはこの額でって動画や仕上げで交渉していませんでしたね。
TVだと劇場、OVA、CMカルテルでも結んでいるかのようにほとんど一律でしたよ
業界を知らないゲーム畑の会社からの仕事だけは美味しかったですが
背景の?さんはウチはこの金額じゃやらないって異端でしたが -
思うんだけど、アニメーターさんって今や歌ってみた系の動画とかMVに参加した方が設けられそうだけどね。
出来ることも多そうだし。TVアニメをやりたいっていうなら仕方ないけど、単純に稼ぎたいなら短いスパンの仕事を複数受けた方が利益は出せる。 -
>>121
馬鹿はおまえや分かっとたら追随するわけないやろ -
>>136
丸山自身は金にならなそうなマニアックなもんのが好き言ってたんだけどね
実際MAPPA最初はそんな感じだったし
最近は商業主義だけど -
>>116
横だけど脱税がバレるのは税務調査があるからだろ・・・
まさか真偽不明のタレ込みで税務署が捜査すると思ってるのかよ
国税はすべての企業の決算書マスデータにしてるから業界で利益率おかしい会社はタレコミなんかなくても一発でわかるんだよ
なんで金に関しちゃ素人同然の同業者に教えてもらわなアカンねん -
>>136
そら金に汚くなきゃ経営なんか無理だろ
馬鹿なのか? -
>>136 >>144
匿名サイトから個人名指しで中傷って
仁義は通しなさいよ -
文句しか言わないような奴はさっさと日本から出て行けよ
-
どうでもよくね????
俺らが見たいのはクオリティの高いアニメでMAPPAはそれを提供してくれるんだし
アニメーターの不遇なんて他も一緒だろ、いちいち同情してられっか
恵まれたアニメーターから繰り出されるクソアニメを愛せってのも無理だしな -
メーカーどうとかの知識マウント合戦って傍目からはつまらんな
憶測も含まれとるし -
>>35
マッドハウス知らないから言える -
>>149
マジでそれ
制作会社の裏話とかどうでもいいわ -
仕事請け負いまくる代わりに、当然作品の質は下がるのは当たり前。
作品クオリティ上げるより、会社維持優先かよ! -
>>147
マッドハウス時代は今敏にパプリカ作らせたりジブリ追放になった細田守に時かけ作らせた凄い人、はい仁義は通したぞい -
>>142
東映系アニメーターの渡邊巧大さんはそれでうまいことやってたりする
「ずっと真夜中でいいのに。」のミュージックビデオ『お勉強しといてよ』『暗く黒く』のキャラクターデザイン、ディレクターとかやってキャラのグッズ販売とかして当ててる -
でも外人でもかまわない部分だよな…
原画だけ優秀な奴を押さえといて後は外国と同じ価格でって
当たり前だろ
問題は人材育成だけどそれが制作会社の範囲なのかどうか -
>>120
京アニの半分くらいだったかな
それでいて社長だけは脱税してんだから笑える -
>あの会社は動画と仕上げをかなり見下してますからね
いうて呪術では仕上げに「MAPPA 仙台スタジオ」が毎回クレジットされてたけどな
仙台推しの芥見の意向かもしれんが -
>>136
鬼平にはキャラデに金を払わなくて、しかも別名義にして他の人がやったことにした。はっきりいいってクズだよ。知らない人はやたら持ち上げるけど -
業界通装ってる奴もネットで得た上澄みの情報に都合のいい持論をエッセンスに加えた程度の内容なんだろうなぁ
-
MAPPAは進撃汚したのは一生許さん
-
やらなきゃいいじゃん
いつも思う -
替えが効く人間は足元見られちゃうのか
悲しい現実だね -
僕はやってもいいと思うけど250円の仕事としてやればいいんじゃないかと思う
さっさとAI化できたら人員も削れるしいいんだけどね -
完全実力主義のホワイトな業界か
無能は食えないからこそ今のアニメがあると -
電通が絡んでる会社とwikiで知った
-
電通が絡んでると下儲けは搾取されるだけだからなぁ
-
知り合いの動画マンもチェンソーは割合わなそうだから断ったって言ってたわww
-
推測はまぁ良いとしても嘘書くのはダメだと思う
-
日本アニメは世界一だから仕方ない
-
>>169
ガチガチに作ってるアニメは割に合わないこと多いからな
特に下請けは
だからこそ描くのが面倒すぎる手描きロボアニメはメーターたちに嫌われ廃れたわけだし -
お金のことが何もわからない障がい者かなんかが描いてんのか
その値段で描くからその値段でやれってなるんだろ -
>>161
適当なことを書いても調べて指摘する奴があまりいないからやりたい放題なんじゃねーの? -
今話題のPVを作ったでMAPPAと考えるのは早計すぎる。
普通PV公開しても話題になるのは本編への期待で
PVそのものが話題になるのは珍しい。
PVそのものが話題になった制作会社なんぞ、
最近では山本寛事務所の「魔法少女たち」ぐらいじゃないか。
だからきっとMAPPAじゃなくて山本寛事務所だろこれ。 -
まぁどんどん暴露したほうが先の業界の為になるやろな
令和20年に単価250円とか悪夢だろw -
WITはなぜ衰退したのか
-
>>110
大丈夫じゃね?
今鬼滅に全集中な上その鬼滅が稼ぎ頭なんだからアニメーターのスケジュール的なモノ以外は不安要素見当たらないのでは? -
>>177
マッパが糞だから再評価されたなw -
仕事受ける前に報酬の取り決め無いって事?
そうでなければ受けなければすむ話だし。 -
>>175
火消しお疲れ様です -
その会社以外ならもうちょっと普通に値段払ってもらえるって知ってて、なんでその値段でその会社の仕事を受けようと思ったんだ???
しかもそれを後でTwitterで言うのが分からん -
マッパのやり方は長くはもたないの承知だろうな
たいして上手くなくても戦力として使えそうな業界人を片っ端からかき集めて人海戦術してる
今後の責任を持たなくて済むアニメーター相手だからやれる勧誘を一気にやって終わったら解散
使える極一部の人間のみ高額で今後も抱え続けるのが目的やろなぁ -
>>159
◯◯県が好きなんでそこで作ってほしいですなんて意味分からん要望通るほど原作者でも権利あるわけ無いだろw
ちゃんと外出て働けぇ! -
上場して世界中にいるMAPPAファンに株買って貰えばいいのに
-
MAPPAさんとかキッショ
MAPPAから金でも貰ってんの?w -
ジョゼのことかな?
-
小学生のおつかいのお駄賃より安い
-
電通マネーだけでなく電通マインドまで受けとるとはさすがやな!
-
おいおいおい、何やってんねん
ネトフリから大金を引っ張ってきて、アニメーターにきちんと配分し、資本も蓄えろよ
でないと、ネトフリに支配されるぞ? -
呪術の映画ゴミ作画確定なの?
-
嫌なら断ればいいやろ
そうすれば単価高くせざるを得ない -
電通真っ裸
-
>>190
ネフリは別に大金ではないよ -
初代ブラック企業のA-1ってマジで空気になったよな
-
>>195
作るアニメも爆死の糞ばっかだしなぁ
なお、A-1から分裂したクローバーワークスはそれ以上の糞アニメを垂れ流してる模様 -
医療業界に似てるな
激務の勤務医より時給制のバイトしてるほうが稼ぎは良い
日本人特有の問題なのかもな -
拘束費ちらつかせてフリーばっか集めて社内作画マンは雑用仕事で可哀想
-
>>190
外注アニメーターに還元なんか一生されないよ -
>>180
自分から聞かないと単価は作業終わって後だし -
>>1
私、生徒会行くね♪ -
いや、じゃなんで請け負ったの?
まさか最初に金額確認しなかったの? -
動画がいやなら原画に上がれ
-
持ってるのに出さないって1番アカンやつやん
-
>いま話題の某PV
????? -
単価250って動画ならいい方ちゃうんか? カット数多いと楽な印象
-
嫌なら辞めればいいんじゃよ?
動画風情が他にやれる仕事があるんならな? -
ゴミ原画の中割りで500円もらうなら上手い原画の中割りを
安い値でやる方がずっとマシだな
動画は技術を盗んで原画に上がるまでの猶予期間みたいなもの
上手い原画が見られる状況に寧ろ感謝しろよ -
しかしこういうのって実態が分からないので誰が悪いのか分からん
直接雇用ではなくて何重にも下請が挟まってるのなら悪いのはMAPPAじゃ無いじゃろ? -
A-1はSAOとかぐや様があればいいよ
-
フリーのアニメーターなのに動画の仕事請けてんの?
せめて原画になってからフリーになろうよ -
>>203
上げてる絵見る限り新人なのかあまり上手くはない -
ゾンビもっとクソだったし消えて当然
-
twitterで文句言われてもなぁ
金額に不満があるならば交渉するしか無いだろ?…又は大勢で有志を募って団体交渉すればあるいは? -
今時pvなんて誰でも作れるって事だ
銭にならん -
呪術ってクソだな
-
アニメ業界は、作品の質向上よりも資本の蓄積とその資本投入で分け前をふやし収益の向上をやらないとアカン時期やろ
でないといつまで経っても、アニメーターを酷使することに頼る、成り立たない業界のままだぞ?馬鹿なのか? -
>>205
わからないお前の頭が?だわ -
>>206
わからないならコメするなよ
どこがいいんだ?なあ? -
>>218
説明出来ないならレスすんなよ -
>上手い原画マンに拘束費出しまくって
チェンソーのとこでも思ったけどやっぱあの原画のメンツ
よくスケジュール押さえたなぁ -
>>220
レスが読み取れなかったの?説明って何? -
コアスタッフの人脈だけでやってきたから
マネタイズ能力が低すぎるんだろMAPPAは -
はぁ?単価後から発表とかじゃなく仕事受ける前に分かっていることなわけだろ?
何も酷くないわ嫌なら受けなきゃいいのだから…馬鹿じゃねぇの -
250円とか昔の倍以上だなww
-
ufoみたいに作品絞らないと破綻するぞ
-
やっぱヴィヴィのWITだわ
-
愚痴ってる暇があるなら上手くなって原画になるしかない
-
自分の仕事にプライド持つのは勝手にすればいいが
動画や仕上げは下の存在だし単価は安いんだよ -
WITはむしろ良い噂しか聞かないんだよな
元々IGが手厚い所で評判だったからそこから独立したWITもその方針はしっかり継続させてた。 -
>>221
ワンパンマン1期のマッドハウスもそんな感じだったなぁ
で、その後は・・・ -
>>226
ゴッドイーター酷かったもんなぁ -
>>222
やっぱり答えられないゴミか -
>>77
真逆なんだよな
採算度外視で仕事請け負ったのは後発の他社の方
考えればわかるだろアトムではいちアニメーターで家が建つギャラもらってた手塚プロが自らダンピングする意味が無いことは -
京アニみたいに、自分のキャパ内で仕事やった方が結局はいろんな意味で楽だと思うんだけどな
「受けられるうちはどんどん仕事受けたい」って気持ちはわからんではないけど、そういうのはだいたい破綻しがちだよね
JCとか、A-1とか、シャフトとか、マッドハウスとか、アクタスとか -
>>234
横からだが宮崎駿の「原点」読むのを勧める
どの意見を起点にしてるかわかってないだろ -
>>234
アニメーターで家が建つギャラをもらえたのは手塚が身銭を切ってたからやで -
別に目に見える出来が良ければオタクにはそんな裏側のプロレスとかどーでもええし。
-
作品のファン目線ではあれだが、でもまあフリーなんやしそれぞれどの仕事にどこまで気合いれて臨むかは自分で決めればええんちゃう?これは捨て作品でこれは本気でやる作品みたいな。
-
ぶっちゃけ
呪術の作画大したことなかったわ -
またあの人おるやん・・・・・・。
ツイ垢でギャーギャー騒いでるけど、外であんまり無暗やたらに吠えまくってると干されないか?
腕が立つ人だが、変わりが見つかったらどうするつもりなんだよ・・・。退職後でもあるまいし。 -
動画ならそんなもんやろ
-
友人が少しの間だけアニメ関連の仕事してたけど
絵を描ける事以外何も褒めるところが無い人間が結構いるって言ってた
そういう人間の報酬を増やして余裕を持たせても基本ロクな事にならないって
調子に乗ってあれこれトラブル出してスキルと見合わずだと干されていく人や
問答無用のスキルでねじ伏せてきて平身低頭でお願いするしかないレベルの人になったりでそれはそれで厄介だと -
最近のMAPPA、評判悪くなる一方だな
絵はそこそこ綺麗で動くイメージだけどたまにひどいのもあるしなぁ
比較的新参の会社なのに、そのうち分裂騒動起こしたり会社が瓦解したりするんだろうか。 -
返信コメントズレすぎて分けワカメ
-
こういうのって何で後から文句言うの?
条件悪いなら仕事断ればいいのに
断れないの?どういうシステムなの? -
どうせフリー扱いならちょっと腕に自信があるメーターさんは
中国のスタジオに営業かけた方が収入良さそう -
>>108
要約すれば未だに手塚が悪いって言っている連中の事な -
丸山はマッドハウス時代からなんにも変わってないな
-
>>248
長文馬鹿に共感するとは君も同類だね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
削除