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【疑問】実写映画がアニメに負けた理由ってなんなん?

houga-movie.jpg

1:名無しさん:2021/06/17(木)10:44:34 ID:6ugN

教えて

 

 

2:名無しさん:2021/06/17(木)10:47:36 ID:rzN1

品質が低いからじゃねやっぱり
なんかTVでやってるドラマとさして変わらんクオリティの映像を映画館で見せられるだけじゃん日本の実写映画って

 

 

3:名無しさん:2021/06/17(木)10:50:01 ID:MNbO
金髪とか白髪とかピンク髪キャラのいる映画だと日本人は完全にコスプレ大会になる

 

 

5:名無しさん:2021/06/17(木)10:50:27 ID:RmLt
演出が悪い
役者も悪い。監督も悪い

 

 

10:名無しさん:2021/06/17(木)10:55:08 ID:RmLt

そもそも原作勢やアニメファンは
実写なんぞ求めてないからに

 

 

12:名無しさん:2021/06/17(木)10:56:07 ID:6ugN
>>10
じゃあ誰が求めてるんだ

 

 

17:名無しさん:2021/06/17(木)10:57:57 ID:3UeY
>>12
出来合いの物の方が一から作るより予算もおりやすいし、しかも話考える必要ないから楽なんやで

 

 

13:名無しさん:2021/06/17(木)10:56:28 ID:3UeY

そもそも実写でやるには無理があるタイプが多すぎるから
マシなのが少女漫画系のラブコメ

 

 

18:名無しさん:2021/06/17(木)10:58:05 ID:PGul

髪の色を原作準拠にするな

 

 

19:名無しさん:2021/06/17(木)10:58:54 ID:6ugN
>>18
でも髪の色とか衣装変えたらそれ原作とは全く違う映画になっちゃうじゃん
そしたら誰も観ないやろ

 

 

21:名無しさん:2021/06/17(木)10:59:51 ID:t2uQ

ファンタジー系に手を出したらクソごみCGで表現しきれんかったからやろ

 

 

23:名無しさん:2021/06/17(木)11:00:28 ID:A2pT

需要の逆転以外に何かあるんか?

 

 

24:名無しさん:2021/06/17(木)11:00:42ID:6ugN
>>23
なぜ需要が逆転したんや

 

 

27:名無しさん:2021/06/17(木)11:02:34 ID:A2pT
>>24
そんなん当事者じゃないから知らん
ワイの感想でいいなら、アニメの方が迫力がある表現できるからやな

 

 

29:名無しさん:2021/06/17(木)11:03:12 ID:hIUr

オタクや子供は実写を見れる力がないからな
アニメは誰でも見れる

 

 

30:名無しさん:2021/06/17(木)11:03:54 ID:A2pT
>>29
ただその需要を満たせない程度なら実写もその程度ってなっちゃうから負け惜しみになるだけやと思う

 

 

31:名無しさん:2021/06/17(木)11:04:30 ID:hIUr
>>30
負け惜しみってなんや
ワイはアニメの方が優れてるっていう主張やが

 

 

32:名無しさん:2021/06/17(木)11:04:57 ID:A2pT
>>31
流石にその文章だけじゃわからん、まあでも理解したわ

 

 

36:名無しさん:2021/06/17(木)11:07:31 ID:hIUr
>>32
アニメの方が客層広いからな

 

 

37:名無しさん:2021/06/17(木)11:08:18 ID:A2pT
>>36
需要を満たしやすいアニメが実写を淘汰するのはまあ当然の結果やな

 

 

39:名無しさん:2021/06/17(木)11:08:54 ID:GvdY

アニメor漫画原作の実写映画に関していうなら、
ファンは原作のビジュアルのキャラが動いて喋るのが見たいのであって
原作キャラのコスプレした誰かさんが見たいわけじゃない

 

 

41:名無しさん:2021/06/17(木)11:09:33ID:6ugN

アニメの方が客層が広いったって
80年代までは大人がアニメを観るなんて普通は無かったわけで
なぜ大人が実写を捨ててアニメに傾倒するようになったか聞きたいんや

 

 

47:名無しさん:2021/06/17(木)11:10:57 ID:hcvM
>>41
予算含めて実写だとどうしても表現力に限界あるからちゃうか

 

 

51:名無しさん:2021/06/17(木)11:13:22 ID:TLrw
>>41
子供で見てる人は大人になっても見るから

 

 

43:名無しさん:2021/06/17(木)11:09:42 ID:2WTG

演技クソなタレント使うからや

 

 

46:名無しさん:2021/06/17(木)11:10:02 ID:6ugN
>>43
演技が下手なタレントを使わないと宣伝ができないし

 

 

55:名無しさん:2021/06/17(木)11:14:38 ID:VRs5

アニメだと大袈裟な演技もすんなり受け入れられるし、物理法則無視した画もバンバン映せるし強みは確実にある

 

 

58:名無しさん:2021/06/17(木)11:16:49 ID:MNbO
単純に邦画はつまらんって意識がゴリゴリに固まってもうてるしな

 

 

60:名無しさん:2021/06/17(木)11:17:42 ID:yfh0
実写は原作をはしょりすぎるから…

 

 

62:名無しさん:2021/06/17(木)11:19:06 ID:TLrw

アニメが流行ってから画面が動かないとつまらないって人も増えた気がする
だから日本の映画の演出が肌に合わない人もそれなりにいそう

 

 

70:名無しさん:2021/06/17(木)11:21:17 ID:6ugN
>>62
フィックスがダサいみたいになってきてるような気がするわ

 

 

74:名無しさん:2021/06/17(木)11:26:33 ID:TLrw
>>70
そう
派手な画面がないと飽きる人絶対増えてる

 

 

64:名無しさん:2021/06/17(木)11:20:12 ID:A2pT
ぶっちゃけ邦画に限らず、今実写は制約が多すぎてかなり限界見えてる気がする

 

 

66:名無しさん:2021/06/17(木)11:20:25 ID:ER77
アニメの演技を真似て実際にやったらただの痛い人になって見てられんからやろ

 

 

78:名無しさん:2021/06/17(木)11:29:45 ID:hvBs

殆ど全ての作品が何かの実写化だよな
オリジナルのものを探す方が難しい
でもこれは小説家や漫画家には面白い話を作る人が多いってことなんかね

 

 

79:名無しさん:2021/06/17(木)11:30:13 ID:A2pT
>>78
単純にスポンサーが付かない

 

 

81:名無しさん:2021/06/17(木)11:31:01 ID:dkcX
悔しかったらハリウッド並みにおもろい映画作ってみろや
韓国にも負けてるぞ

 

 

83:名無しさん:2021/06/17(木)11:31:44 ID:GsiF
パヤオの存在

 

 

87:名無しさん:2021/06/17(木)11:33:08 ID:dkcX

シンゴジは話題になったしおもろかったやん
まあアニメみたいなもんか

 

 

89:名無しさん:2021/06/17(木)11:34:58 ID:A2pT
>>87
難しいのは「あのエヴァ」監督が「特撮」を取るって所で
実写とはいえ需要がそっち方面なんだよな…

 

 

90:名無しさん:2021/06/17(木)11:35:03 ID:2WTG
>>87
特撮はアニメ寄りな感じする

 

 

91:名無しさん:2021/06/17(木)11:35:13 ID:7Usw

まともな映画監督おらんってなるけど脚本 演出 撮影 演技指導 全部せなあかん超人しかなれんししゃーない

 

 

93:名無しさん:2021/06/17(木)11:36:06 ID:t2uQ
>>91
超人以外が監督になるから失敗するんじゃね

 

 

95:名無しさん:2021/06/17(木)11:36:47 ID:7Usw
>>93
アニメは分業制やからええんかもな
パヤオみたいなおかしい奴はおるけど

 

 

96:名無しさん:2021/06/17(木)11:37:36 ID:t2uQ
>>95
せやな
超人が監督になってから出直せっちゅうことやろ

 

 

92:名無しさん:2021/06/17(木)11:35:52 ID:g6o7

実写は芸能界のしがらみがあるからちゃうかな?
ごり押しでジャニーズとかAK48みたいな

 

 

94:名無しさん:2021/06/17(木)11:36:43 ID:A2pT
>>92
間違いなく衰退の原因だからな
ジャニーズもAKBも衰退したから共倒れ間近

 

 

101:名無しさん:2021/06/17(木)11:39:35 ID:s9KK

日本のアニメーション技術が高すぎたから

 

 

105:名無しさん:2021/06/17(木)11:41:47 ID:02J8

>>1
アニメは面白いものを作りたいモノを作るけど

実写は売りたい芸能人を見せる為に作るから目的が違う

アニメは物語を楽しむものだけど

実写は事務所の売り出したいアイドルや俳優の宣伝でしかない

 

 

108:名無しさん:2021/06/17(木)11:43:31 ID:nEOX
日本のは映画と言うよりテレビドラマやしな
わざわざ映画館で観るような作品ちゃう

 

 

121:名無しさん:2021/06/17(木)11:48:10 ID:Cp3a
年間公開される作品数的に実写の方が多いやろ?才能が分散してるんちゃうか??

 

 

126:名無しさん:2021/06/17(木)11:49:28 ID:ZdCS

劣化コピーがオリジナルに勝てるわけねーだろ

 

 

132:名無しさん:2021/06/17(木)11:50:15 ID:ZdCS

絵だからこそ表現できるモノを無理矢理金儲けのために人間で再現しようとするから違和感しかなくなるんだよ

 

 

139:名無しさん:2021/06/17(木)11:52:16 ID:DbiL
>>132
俺物語の人みたいにちゃんと寄せてくれるならええんやけどさ、
実際はくたびれた承りみたいなやる気あんのかって感じの連中しかおらん

 

 

143:名無しさん:2021/06/17(木)11:53:10ID:6ugN
>>139
そりゃ日本映画はそこまで金も持ってないし
役者を長期間拘束もできないから役作りもできん

 

 

147:名無しさん:2021/06/17(木)11:53:44 ID:CUfp

人材の質よ
アニメーターなんか本気で好きじゃないと続けられんやろ

 

 

157:名無しさん:2021/06/17(木)11:55:35 ID:QMBm

実写は仕事が無くて、採用できなかったけど、

アニメは人手不足だから、いっぱい採用できて、
その中から優秀な人だけ残った。

 

 

164:名無しさん:2021/06/17(木)11:58:34 ID:sJP5

資金力の問題かね
ある程度のラインを越えたらアニメ作品の方が資金面で言ったら抑えられるんちゃうの

 

 

165:名無しさん:2021/06/17(木)11:58:42 ID:Grfo
単純にストーリーや脚本が面白くない
だから今は漫画原作が映画化されてるんやろ

 

 

169:名無しさん:2021/06/17(木)11:59:53 ID:aNWO
邦画は単純にターゲット層が分散してるからやないか
恋愛ものは若いやつしか見んしいい話系のやつは成熟したやつしか見んもん

 

 

170:名無しさん:2021/06/17(木)12:00:09 ID:m3tk

アニメ実写はるろうに剣心と銀魂みたいに現実味がある作品かギャグで誤魔化せる作品じゃないとアカンわ

 

 

190:名無しさん:2021/06/17(木)12:08:53 ID:0MAU
演劇的すぎる
かといってリアル調にすると途端に湿っぽい話ばかりになる

 

 

191:名無しさん:2021/06/17(木)12:11:35 ID:sJP5

まぁ異能バトル要素がある奴だとcgとかvfxとか多用しなくちゃで資金的に厳しくなるからな
それこそるろうに剣心とかはギリギリのラインだと思う

 



 
(´・ω・`)海外に比べて演出がしょぼい・・・

(´・ω・`)内容も基本暗い
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 衣装が扮装レベルだから

  2. ブロッコリーのせいだよ

  3. キャラの髪の色まで再現しなくて良いよ♪

  4. 2時間ドラマ枠レベルの内容だしな。

  5. あの酷い出来のるろうに剣心の実写が褒められてるんだろ
    ってことはさらにゴミ以下の実写しかないってことだしな・・・

  6. メディア関係では世界に通用するのは日本のアニメだけ
    邦画は通用しない
    それだけの話だ

  7. ポスター見ればわかるでしょ

    実写映画はあのブロッコリーのような集合写真をポスターにするのやめないと

  8. 単なるテレビドラマの延長でしかないからな
    実写できちんとした映画を作るには技術も予算も足りなさすぎる

  9. アイドル、ジャニーズのお遊戯会だからだろ

  10. ブロッコリー

  11. 実写でやるならマンガよりラノベだよな。実写でハルヒやったら案外受けそうだな気するけどw

  12. 高校生(20代)はキッツイんすわw

  13. アクションモノ以外も酷いからCG技術云々のレベルじゃない
    単純に話がつまらない
    アニメと勝負できるレベルの話の実写映画なんてここ数年以内だと「カメラを止めるな!」ぐらいしかない
    あのレベルでようやく深夜アニメで放送してたらそこそこ話題になってたかな程度
    それでもせいぜいクール覇権が限界で年間覇権は難しい程度のレベル

    邦画業界の人間は一度、「自分達はレベルが低い」という現実を受け入れてもっと積極的に他の優れた業界から学んだ方が良い
    邦画はすべてが低レベルで、話題作レベルになってようやく、深夜アニメではそこそこ程度のレベルになるくらい劣ってるという現実から目を逸らすな

  14. >>12
    はがないとか全く話題になってなかっただろ

  15. 日本の邦画とアニメって
    何となく
    ウサギと亀って
    感じだよな。
    如何に歩くのを諦めなかったかだと思うよ。

  16. 日本の映画はアニメに負けてるだけでアメリカ様や日本人の大嫌いな韓国は実写映画は賞取ってるぞ
    コメディ系が日本多いんだ、ぶっちゃけ寒い

  17. >>6
    ワイ、実写るろ剣のあまりの酷さに、ぶっ叩こうとネットの感想みたら好評意見多くてびっくりしたわ
    あれステマ工作ちゃうかと今でも思っとる

    あんなゴミ映画が実写化成功作品扱いされてることに違和感しかない

  18. 学芸会レベルだしw

  19. >>13
    高校生30代もあるぞ

  20. でも、黒澤明の映画は面白いぞ。俺は黒澤映画だと夢が好き

  21. ジャップが不細工で幼稚だから

  22. 実写映画どころか
    邦画自体アニメに負けてる

  23. アイドルの学芸会だから

    さらに吉本芸人も出るよw

  24. 普通にハリウッドはジャパニメーション()映画に余裕で勝ってるぞ

  25. 客の質が落ちたから

  26. 賭ケグルイはアニメや漫画より実写の方が面白いよな
    俳優が過剰演技過ぎて笑える

  27. 昨日観た暴れん坊将軍だと実相寺ほどには行かないにせよ構図とカメラワークは今のやつより凝ってた
    要は印象に残って面白いモノを撮ろうとする監督って居なくなってるんじゃない?

  28. 実写が勝ったの釣りバカだけ

  29. >>17
    韓国は国家予算つぎ込んで、世界中から優秀な人材をスカウトして高額で雇ってるから当然よ
    待遇が良いから優秀な人材ほど実写映画業界目指すので有能同士で切磋琢磨してレベルも上がる

    日本では優秀な人材はアニメとゲームと漫画に行く。実写映画やドラマに行くのは落ちこぼれ

  30. 映画館の予告編で流れる邦画の一つは必ず泣いてる場面がある
    どれもラブコメに悲恋入れたがるから似たり寄ったり

  31. 結局、いつまで経っても
    黒澤 小津から脱却できなかったから

  32. 大衆が映画に求めるのがエンタメ性だから
    もちろんここで言うエンタメ性ってのはギャグに逃げることではなく4DXやIMAXに適した映画になってるものが売れる

  33. >>17
    そりゃ韓国は日本の昭和の映画を参考に作ってるんだから面白いのは当然、中国の最近の萌え系も昔のアニメのノリが多いだろ?
    中韓は一昔前の全盛期の日本を見て育ってるからそれを真似てる

  34. >>28
    そういう人は大体アニメかゲームか漫画かハリウッドか韓国映画の方に行ってるからな

    邦画業界に残ってるのはどこにも行けなかった落ちこぼれの残りカスだけ

  35. 分厚い小説の原作など誰も読まないバカな邦画スポンサー騙すには
    コミックやアニメの方が判りやすいからだろ

  36. 言うて日本のアニメなんかディズニー/ピクサーに質も人気も勝てないけどな

  37. たしかにコスプレの壁を
    越えれない作品が多い

  38. 実写も酷いけどアニメも評価されてるのなんて宮崎アニメくらいだろ

  39. ガラパゴスが良い方に働いたのが日本アニメで悪い方に働いたのが日本実写

  40. 昔の映画だと蒲田行進曲と東京物語好き

  41. >>34
    というより世界中から優秀な人材を集めてるから単純にレベルが高いんだよ、韓国映画は
    スタッフロール見てみろ
    韓国人以外も沢山参加してる

  42. アニメ映画の主題歌がアジカン、バンプまたはRADだったらヒットしやすいでも日本のロックファンはRADに対しては評価が厳しい

  43. >>39
    新海 鬼滅 進撃
    はい論破

  44. 最後に世界的にウケた日本の実写映画って何だ

  45. >>37
    鬼滅がアナ雪ぶっちぎったばっかだろアホ

  46. ジャニーズや秋元の乃木坂のようなアイドルを起用したりするからだろ

  47. 特撮は2.5次元みたいなもんかね、GODZILLAは面白かった

  48. 特別学級の何たらかんたらが無いやんけ


    記事にコメントするとアニメっぽい話は実写よりアニメでやった方がええわな
    実写で面白い話を作らんとまずあかんわ

  49. >>37
    鬼滅以前ならともかく鬼滅以降にこんなこと言ってる馬鹿はさすがに時代についていけてないわ

    ディズニーピクサーの方が上だったのはもう過去の時代
    鬼滅がその記録を塗り替えたばっかだぞ
    鬼滅の出現は、明確に日本のアニメがディズニーピクサーを越えたターニングポイントなんだよ

  50. >>47
    ??
    アナ雪は1400億だろ確か

  51. 閃光のハサウェイだって主題歌がアレキサンドロスのようなブラーやオアシスのような90sUKを真似したロックバンドでもヒットするからな

  52. >>51
    馬鹿じゃんww
    日本の記録だけで語られてもw

  53. そうか鬼滅実写かで、まだワンチャンあるのか

  54. ピンク映画復活しろ日活ロマンポルノとか今じゃマンさんうるさいだろうな

  55. 邦画の良さを出している作品は、大衆受けはしない。
    「阿弥陀堂だより」とかね。
    例外を上げるなら時代物と和風ホラー。
    リングみたいな作品は、あれはアニメには無理だし邦画だからこそ面白い。

  56. シリアスな作品で寒いコメディ色をだして萎えてみる気なくした作品の多いこと
    「翔んで埼玉」くらいふりきれば見てられるのにそこまで振り切れない
    ゴリ押しの役者、芸人を使って原作を改変しまくって
    「オレのとった映画面白いでしょ?」っていう監督のオナニーで見てられない

  57. 今のディズニーは実写化しすぎてブランドを潰してるとしか言いようがない

  58. あと山田洋次みたいにちょっと当たりが出ると
    何十本も同じ映画作っちゃう体質

  59. 昔は東映や松竹が全て金出して一社で制作していた。
    今はリスク分散で製作委員会方式で出資者が沢山いて
    タレント事務所やスポンサーの色々な意見を取り入れると
    元々の形が薄まって誰も嫌いじゃないけど誰も好きじゃないモノばかりになってしまうんだわ。
    一社スポンサーでリスク総取りしてくれる骨の有る会社出てきたら良いね。

  60. 国内限定勝負とかどっかの信者と変わらんな

  61. >>45
    ちょっと調べてみたら、海外人気が高い映画は軒並み黒澤時代の古い映画かアニメ映画ばっかだったわ

    それらを除外するなら多分たけし映画のどれかじゃないなかなぁ?
    最後に世界でヒットした実写邦画は
    海外ではたけしはコメディアンではなく映画監督として有名だそうだし

  62. 当時艦豚だったから永遠の0みたわ、あれは艦豚視点だったからよかった、当時は改修とか無かったけど烈風使わずに52型使ってわ

  63. 邦画は90年代から00年代中盤がピークそれ以降からクオリティが落ちた

  64. >>54
    世界中で鬼滅がディズニーの記録抜いてるぞアホ

  65. >>63
    ?そもそも2020はコロナ禍だっただけじゃん

  66. 恋愛系とかチャンバラとかなら結構様になるしおもろいもの多いと思う
    CGアクションと変な髪色は日本人には合わん

  67. >>63
    実写版ムーランなんか劣化キングダムとか劣化レッドクリフとか言われてるからなだったらジョンウーにやらせとけば良かったんだよ

  68. >>66
    ピークはもっと前だろ
    その頃にはもう斜陽を迎えてたが、まだまだレベルが高かっただけ
    00年代中盤あたりから完全に凋落しきってしまった

  69. 何十回同じこと聞けば気が済むんだよ?
    ガチで知的障害者なんじゃねえか

  70. 君の名はの主題歌は歌ったRADは今でも過小評価されていて米津やYOASOBIは高く評価されてる
    うっせぇわ歌ってる奴なんか世間からは軽視されてる

  71. >>44
    アカデミー賞でノミネートすらされてないじゃん

  72. 社会派気取りか異様に奇妙な恋愛ものしかないから
    奇妙な恋愛ならアニメの方がその奇妙さにマッチするから
    恋愛観が遅れ始めたんやね要は。少女漫画から脱皮する必要が出てきた

  73. >>72
    たけしの座頭市が邦画のピークだったわ
    俺の中では

  74. ポリコレがある限りディズニーは今後どんどん没落してくのは確定
    ディズニーがポリコレと袂を分かたない限り、今後は日本アニメ>ディズニーは世界中で確定的事実になるだろうね

  75. 邦画がしょぼいというよりアニメが凄い
    アニメの絵作りに対して実写は感動を与えられなくなってきている
    全てを作るアニメは伸びしろが無限にあって技術の進化の恩恵を無茶苦茶受けてる
    実写は停滞感が半端ない
    あと、単純にクリエイターの才能の差
    アニメ界には才人がいて、クリエイターの大谷翔平級がゴロゴロしてる
    というか好き過ぎてくそ人が集まり、才能がない奴がどんどん消えていく

  76. 映画の内容の向き不向きもあるかな

  77. >>77
    アカデミー賞のアニメ部門は2Dアニメの時点で選考外っていうルールやから当たり前やん
    あれは事実上の3Dアニメ部門やぞ

  78. 君の名はの主題歌のRADなんか今でも過小評価されてるからな
    曲のタイトル名と歌詞の内容が過激で毛嫌いする人が多い

  79. 韓国ドラマとかを見てるとわかると思うけど、やっぱ演技力にカメラワークが違う
    あとは俳優の多様性でしょうね。
    日本はジャニーズとかイケメンばっかりで二枚目、三枚目が少なすぎる

  80. 風景が壮大な設定になると実写では長期海外ロケか
    無駄に巨額な3DCGになるので制作費が跳ね上がる
    その点アニメはせいぜいスタッフの海外ロケハン程度だからな
    大抵は背景監督が設定作って背景班に丸投げでそれでも技術が上がっているので
    下手な海外撮影より綺麗という逆転現象すら起きる
    つまり実写はセコい舞台設定でも見劣りしない話しか作れなくなったんだよ
    ハリウッドの新人監督みたいにまずホラーものから初めてみようや

  81. lisaなんかUVERと同じ脱アニソンしちゃったからな世間で評価されるようになった

  82. >>83
    千と千尋受賞してるけど

  83. >>82
    映画向きの内容でも大した事無いのばっかなんだから、単純に作り手側の才能とセンスと技術が劣化してる

    韓国映画と見比べるだけでも邦画のレベルの低さは良くわかる
    韓国アゲしたいわけじゃないが、映画を国家の収入源と見做して多額の金を投じて質を上げ続けてきた業界と、過去の栄光にすがって現実を見ず、芸術家ぶって己の技術やセンスを磨く事を放棄しつづけてきた業界じゃ、歴然の差が生まれて当然だわ

  84. 宇多丸「邦画の予算が低いから良い作品が生まれないって言うが、じゃあ予算が潤沢だったバブル期は名作だらけだったのか」

  85. ジャニーズや乃木坂のようなアイドルグループ起用したりするからだろジャニーズや乃木坂みたいなアイドルグループは昔から音楽チャート1位至上主義でもドラマや映画の演技は三流レベルだからな下手糞なんだよ

  86. 歌舞伎の影響が大きいのでは
    歌舞伎のような大袈裟な演技を実写に持ち込んだので、海外の自然な演技から比べると垢抜けない印象になる

  87. 実写は観てて疲れる
    アニメは観ても疲れない
    この差が地味に大きい
    1画面に表示される情報量は
    実写>>>>>>アニメだから、結果として実写を観ると脳の情報処理負担が大きくなる

  88. >>72
    角川映画が最後の輝きだったと思ってる

  89. >>90
    正統派や古参の日本のロックファンはバンプやアジカンを高く評価したがRADに関しては今でもかなり嫌ってる
    かわりに米津だけは評価が高い

  90. 簡単
    ・アニメは絵だから予算がなくてもSF ファンタジー 戦争などハリウッドクラスの設定を使える
    ・絵だからキャラが老けないので20年後 30年後に続編やリメイクをやっても全く同じ顔で出来る
    ・アニメキャラは絵だからその作品の中にしか存在しない 実写の俳優みたいにCM バラエティ 他作品 スキャンダル等が関係ないから見易い
    ・いくら実写が漫画原作でキャラに近いキャスティングやセットを用意してもアニメは紙に描けば100%再現出来るから勝てない
    この辺だろ?

  91. アニメはネトフリで爆発的に普及してるからなぁ
    特に海外の若者に人気がある
    マクドナルドの刷り込みと一緒でポケモンで育ってジャンプヒーローでオタクに染まった連中が一生アニメ擦って生きていく訳だ
    アニメ需要は倍倍ゲームでの拡大傾向にある
    そのうちハリウッドもマンガの実写ばかりになるかもな

  92. 邦画はエンターテイメントに徹していないというか、変にクリエイターの「こういうテーマって高尚だろ」「こういう演出ってオシャレだろ」という部分が前に出てきて、そのくせ能力が低いからそれが上手くいっていないことが多く、見ていていたたまれなくなってくる

  93. 菅田将暉とか実際演技上手くないしな小栗旬と大して変わんない

  94. 愛だの恋だの余命何年だのそういうのばっかりだから

  95. 味噌汁に矜持を持ってるから

  96. 演者のコストが上がりすぎた割に予算がしょぼい
    知名度優先の構造が出来上がって負のスパイラル

  97. >>61
    米国も韓国も世界での公開が前提で製作するけどだけど、日本は国内のみでの考えで映画製作するのでスポンサー1社は無理だろう。日本の映画はリスク回避するので、固定層のある原作やジャニーズを起用してしまうからね。

  98. >>102
    歌はくそ上手いけどな。間違い探しは米津じゃなんか物足りない

  99. カメオ出演にタレントや有名人出しまくりみたいなの嫌い
    たまに何人出るんだよみたいなのある

  100. ムロツヨシとか佐藤二郎ような同じ役ばかり演じてる役者使っても面白くないんだよ

  101. アンチ乙、実写界の味噌汁のレベルは上がり続けてるから

  102. 邦画実写でまともな監督は北野武だけ たけしは唯一黒澤明 深作欣二 大島渚といった本物の系譜だと思う

  103. >>108
    実際に米津超えてないしな
    真似してるだけじゃん

  104. >>113
    こういう邦画見てないのに語る奴のせいだなw

  105. 興行収入的には踊ると南極と子猫と他なんかあったっけレベルだからなぁ

  106. 君の名はや天気の子を主題歌を担当したRADは過小評価で世間は米津やYOASOBIやLisaが過大評価
    LisaはUVERと同じように脱アニソンして世間から認められるようになった

  107. 若手役者にパワーがない

  108. でも有名なアニメ監督って実写邦画に影響を受けているやつとか実写邦画にコンプレックスを抱いてるやつばっかじゃん

  109. 日本の実写映画なんて糞レベルの物だよ

    ハリウッドと比べればわかるだろ 
    だから世界的にも売れない

  110. ミニシアター系は良いのあるんだがエンタメは酷いな
    深夜アニメを見る層は文芸映画を見ないから邦画全部を否定しがちだな

  111. >>116
    最近だとマドンソクとか言ういかついおっさんの役者が人気出てるからな
    イケメンよりおっさんの方が人気出やすくてカッコいいんだろうな

  112. 海外の映画祭に持っていく作品でも原作付きとかあるし
    賞取ったところで人が入らないケースも多くて
    映画を見に行こうって層がもう少ないのかな

    いっそ単館系の方がコスパ良さそう

  113. コスプレ学芸会だからだろ

  114. 売り込み方が90年代が一切変わっていない。
    ただただ人気俳優・人気アイドルを並べて集客。
    だから、結局天井が見える

  115. >>126
    分かりやすい物しか売れない国だからな

  116. 俳優の質がって言うけどそれはアニメ声優も似たようなもん

  117. 松坂桃李とか菅田将暉じゃ物足んねぇしな
    ドラマや映画でも同じ役を演じてるから大して変わんないんだよ

  118. >>120
    昔の連中はともかく今の一線級はアニメ見て育ってアニメに憧れてアニメ作り始めた連中だから実写なんか一ミリも興味ないでしょ

  119. >>115
    一応 是枝 黒沢 濱口 深田 西川とかも見てるけどなんかこの辺はヨーロッパ映画の日本版って域を出てない気がして新鮮味に欠けると思うんだよなぁ
    かと言って三池 園 塚本は作風のオリジナリティは高いけどムラっけが多くてフィルモグラフィーとしては安定しないというか…
    その点たけしはアート性と娯楽性とオリジナリティが毎回高い水準で確立してて丁度いいと思う

  120. 今や実写なんて反社タレントPV学芸会ブロッコリーwww

  121. >>130
    声優はレベル高いよ
    何だかんだ言っても売れてる声優はみんな演技上手いから
    演技もゴミな日本の俳優と一緒にすんなよ

  122. >>133
    伊丹十三の映画はいつ見ても面白いし岩井俊二の映画はサブカル臭がキツすぎて見る気がしない

  123. >>133
    黒澤清がヨーロッパ映画の系譜に見えるんだ…

  124. ただ今売れてるアニメ監督は実写監督のフォロワーではあったりするんだよな
    庵野秀明→市川崑 実相寺昭雄 岡本喜八
    新海誠→岩井俊二
    細田守→相米慎二 是枝裕和

  125. >>138
    庵野の実写なんて岩井のパクリだからなw

  126. 最近のアニメ映画も作画が低レベルだけど実写はそれ以上に低予算が透けて見えるから

  127. 原作ファンやらを無視した状態で作るからやろ 実写系はあくまで ごり推しタレントの為の物や
    ボトムズの監督さんやら他が言うてたやないか 流行のアイドルやら売り出そうとしてる事務所の女優らが 映画化いゃで「うちの○○を使って映画を」何を撮ろう 漫画で◎◎がヒットしてたからそれを撮ろう 原作無視で女優 タレントを全面に出してのオリジナルや!! ポスターは出演者全員出てる仕様で!!

    面白い作品が出来るわけが無い・・・

  128. これでも2000年代に比べりゃマシになったんだが
    ろくに映画を見てないと気づかんわな

  129. 北野武や深作欣二だけじゃなく伊丹十三監督も後の工藤官九郎や三谷幸喜や脚本家や映画監督や放送作家に影響あたえた

  130. >>143
    日本語もろくに使えない奴が映画の批評は草

  131. 日本のアニメは特別すぎるわ
    世界でも唯一無二やん

  132. >>137
    全部が全部ヨーロッパは流石に言いすぎたけどやっぱかなり感じる
    ただエドワードヤン(アジア) ブラッディ フライシャー(アメリカ)もかなり強いからやっぱ俺が言いすぎたわ
    ごめんね

  133. >>139
    庵野は岩井に影響受けすぎなんだよな
    エヴァとかもろ岩井俊二の初期の映画リスペクトしてるだけだし

  134. 国民が幼稚だからなあ
    アニメしか楽しめんのよ

  135. テレビでやってた日本版24もそうだけど日本のエンタメ業界は予算無さすぎなのよ

  136. >>144
    パヤオに声優語る資格なんてないだろ
    あいつ耳腐ってるよ

  137. 日本においては日本だけじゃなく実写は世界のどこも勝ててないんだよ
    確実にハリウッドより上だし
    唯一のライバルがディズニーアニメ映画

  138. 是枝も岩井もどっちも同じような作風で映画作ってるけど岩井が一番サブカル臭い

  139. >>151
    幼稚化ともかく日本人の好みに合致してるの本当やろうね

  140. >>153
    もうそろそろ80過ぎてんだしいい加減引退しすればいいのにいつまでアニメ業界に居座ってんだか

  141. 実写界的にはゴジラをアニメ監督にやられたのは痛かったんじゃないかな
    ああいうのを怪獣映画に詳しい黒沢清や塚本晋也にやらせて同じくらいヒットしたらオタク界隈の実写に対する印象も良くなって気がする

  142. >>144
    キンキン声とか馬鹿みたいな声出してる女声優とか
    ホモみたいな声出してる気色悪い男声優ばっかだからだろ

  143. 予算の少なさ
    監督等、主要スタッフのレベルの低さ
    なにより、ルックス重視で、演技力の無いタレントの起用

  144. >髪の色を原作準拠にするな
    髪の色って記号化したものだからなあ
    それを実写でやってしまうと浮きまくり

  145. るろうに剣心は確かに糞だけど見れる
    見れるラインにすら到達してないのが多い

  146. 映画ファンと呼ばれる人達が日本の映画を観てマニアックに楽しめるのか?世界一マニアックなアニメファンが納得するそれがアニメよ。

  147. >>133
    たけしにオリジナリティは草
    フェリーニも見たこと無いんやろなあ

  148. >>151
    マーベルが幼稚だと思ってない勘違いこどおじ

  149. >>166
    たけしはフェリーニファンやぞ

  150. 配信の無料枠で評価高いのだけ見れば十分

  151. >>155
    誤字だけが日本語の間違いじゃないんだぞw

  152. 邦画の凋落の歴史を知ってれば割と簡単に理解出来るんだけど

    それは単純に「女の」娯楽になったからだよ

  153. >>168
    アスペは大変だな

  154. >>161
    後花澤や沢城とか声が低い女性声優とか櫻井や神谷浩史のような女性ファンにチヤホヤされてる男性声優

  155. >>167
    誰と戦ってだよキモオタ

  156. 絵と音もチープでテレビで十分なものばかりだし

  157. 所属事務所>監督・演出>原作・脚本という、訳の判らん力関係をどうにかしないと
    どうにもならない。おかげでまともな脚本家は皆小説に逃げて帰ってこない。
    アメリカは完全に分離している。単に制作会社が絶対的権限をもって上記三者を
    抑え込んでるだけかも知らんけど。

  158. >>161
    それすら海外にはないけどな
    なんでわざわざ、海外のアニメファンが字幕版見てるのかというね

  159. たけしのフェリーニ要素って言うほど強いか? モロなのは芸術三部作くらいじゃね?
    それよりもエドワードヤン メルヴィル ペキンパー ルイマル フリードキン ドンシーゲル ゴダール タチとかの方が露骨な印象

  160. 邦画関係者が嫌われてる

  161. ・学芸会
    ・特定俳優のゴリ押し
    この2つに尽きる
    あと視聴者参加型CM
    あれでムカつき度倍増

  162. るろ剣 Final 製作費 50億円

    内訳が 知りたい

  163. >>161
    ゴミタレントばかり見てるから
    いつも漠然とした思い込みしか言えないんだな
    この芸能豚w

  164. 邦画はグッズ売れない、コラボ版権売れない、BD売れない、配信売れないだから
    予算が付くわけない

  165. るろうに剣心でぎりぎりのラインだからね
    あれ以上やるとコスプレ学芸会になる。

  166. 実写映画ってプライドだけは高いよな

  167. パヨクヤクザ在日が入り込み過ぎで学芸会水準まで落ちたからだよ
    プライドだけは一丁前の映画業界人w

  168. 庵野を声優に使うパヤオにまともに声優の声評価する能力なんてないだろ
    あいつは耳腐ってるよ

  169. 洋画は内容がプアでも映像や音の迫力で映画館で見る価値がある
    邦画はそれすらテレビレベルだから

  170. ひぐらし見てると声優すげぇってなる メロンパンナちゃんが黒幕なんだもんな…

  171. >>178
    映画監督ばっか並べても説明したことにならんのやで

  172. >>189
    あれは 治療の一環 だったから

  173. 黒沢映画みたいに自身が気に入るまで雲の形を待ったりする様な拘りが無いから

  174. 会話ボソボソからの爆音SE&BGMやめーや
    あれほんま腹立つ

  175. 実写映画=アニメの実写化映画で話してるの日本語わからんガイジか?実写映画って別にアニメ実写化のみのテーマじゃねーだろ、オリジナルや小説も含むだろ、まぁ邦画映画って書いた方が適格な表現なんでまとめバイトがアホっても言えるが

  176. >>193
    知らねえよ
    プロが作品に私情持ち込んでんじゃねえよ

  177. 小栗旬もハリウッド行っちゃったもんな

  178. 映画は映画館で言えるほど金かけて作ってない

  179. 日本なら百通りのキャラクターがあったら百人の声優を使える
    これが海外じゃほんの数人が百通りのキャラクターをなんとなく演じる事になる

  180. 過去の名作原作家は大抵『他のメディアじゃ出来ない表現』『特定媒体だからこそ映える手法』を追及してるからなぁ。

    細かい所忘れたけど、個人的には新ジョジョのアニメ監督が言ってた「自分達はジョジョらしいものを作るのではなく、ジョジョを作ります」ってのが印象的だわ。
    実写化は俳優売り出したい事務所側の思惑が強すぎるし、声優と違って個別に後撮り出来ないからスケジュール調整も多難だし。
    なんで、突き詰めるよりも「らしいもの」で妥協せざるを得ないんだろう。

  181. 作るより買った方が安いと投げ捨てたから
    コスプレ学芸会レベルだから
    育ててこなかったから
    既得権益守ってるから

  182. こんだけ皆で並べても
    聞いてきた当人は自分たちに非がない
    面倒が増えない意見しか目と頭に入らんのよな

    賭けてもいいわ

  183. まじで実写映画とアニメや漫画の実写化作品の区別ついてないガイジがいるな

  184. 陰陽師・どろろ・るろうに剣心は面白かった
    日本アカデミー賞って無い方が良いと思う

  185. 戦犯は踊る2だよね
    踊る2が売れ過ぎたせいで、低予算と役者ありきのテレビドマラ延長の安っぽい邦画ばかりになった

  186. で、ID:6ugN←コイツは何がしたいんだよ
    「教えて」と言っておきながら他人がコメントする度にあー言えばこー言うみたいな屁理屈延べやがって結局アニメに負けた理由ってのが聞きたいんじゃなくてアニメに負けたと回りが思い込んでるから許せなくて覆そうと必死になってる実写映画関係者かなにかか?

  187. 世界のクロサワがいないから

  188. 映画館で見たい映画って言われて洋画タイトルばっかり出るだろ
    内容とか質もだが大画面で見たいような話ないじゃん
    TVサイズで満足みたいな

  189. だってさアニメ>>>>>>>>>>>実写だからな
    実写よりアニメの方が間違いなくすぐれた映像作品になるから
    アニメより実写の方が優れてるって論理的に説明できる奴まずいないでしょ

  190. >>204
    まとめ側が実写化で話題広げてるからしゃーない
    コメ欄まで見るのは物好きだけや

  191. BS12
    来月中旬 夏 に関するアニメ映画を放送

    劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜
    きみの声をとどけたい
    ペンギン・ハイウェイ
    リズと青い鳥
    劇場版 弱虫ペダル
    河童のクゥと夏休み

  192. 超映画批評さん
    いつ再開するの

  193. >>197
    プロが私情←ひらこーがイギリスで差別された恨みで作ったヘルシングってバカ売れした漫画あるんだが(しかも当のイギリスでもw)

  194. >>212
    BS12最近ガンガンいってんな今夜もボトムズだし確かダンバインもやるんだろ夏目が楽しみ過ぎるな、それに比べて地上波のカスぶり

  195. 約束のネバーランド見たけどさ
    レイ役の大根役者はいったいなんなん?
    ノーマン役が必死に原作再現しようと頑張ってたのに
    レイ役のクソ演技で全部台無しになってて最悪だったわ

  196. 実写とかただでさえアニメに勝てる要素ないのに
    実写の俳優の演技のレベルって笑えないぐらい酷いからな

  197. 単純に邦画がクソつまんないからってだけじゃろ
    そしてアニメに流れるっちゅーこっちゃ

  198. >>77
    アカデミー賞w
    売れなきゃ意味ないよ

  199. AKBのゴリ押し

  200. >>179
    句読点も使えないみたいだが?

  201. 台詞をボソボソ言って聞き取りにくい
    無駄に叫ぶ、走る、病気で死ぬ
    同じ俳優使い過ぎてコント感ある(菅田将暉)

  202. >>102
    菅田はキンキン声が好きになれん

  203. 実写邦画はキャスティングありきだしな大根ばっかだし脇固める俳優も同じようなメンツだしな

  204. >>219
    ハンバーガーが世界一美味い料理だと思ってるなら仕方ない

  205. ・タレントばかりで本物の役者が日本には殆どいないから
    ・演出をするのが子供だましのTVスタッフばかりか、それを真似する映画スタッフばかりだから
    ・脚本が漫画レベルの糞つまらない内容ばかりだから
    ・観客が好きなタレントだけで出れば満足するから、役者スタッフに向上心が無くなったから

  206. 配信で邦画を見る時は日本語字幕も合わせて出してるわ
    役者によっては何言ってるかマジで分からないくらいボソボソ声のやつがいるからな

  207. >>228
    句読点使えないみたいだね。

  208. 同じ金渡してもアニメと実写じゃ映像のレベルが違う
    実写はとにかく金がかかりすぎる

  209. 実写→キャストのギャラにアホみたいに金使うせいで他の予算が作品作りに回らずショボいCGや映像になる
    アニメ→アニメーターを低賃金で奴隷の様に働かせる事によってそこそこの予算でハイクォリティの映像を提供している

  210. 誰も求めてないけど、実写映画に携わる制作の人の仕事作るために。
    公共事業みたいなもん。

  211. 暗い深い精神の意味深オナニー映画
    演技力よりも顔や話題性を取る
    あとなんや

  212. 日本のショボい映画スタジオじゃ絶対にハリウッド映画には勝てんからね
    その点アニメならいくらでも絵の中で盛れるからまだ勝ち目がある

  213. TVドラマが流行ってない

  214. >>1
    これはガチ
    一番金かけるべき主人公の衣装ですらコスプレレベルにしか見えないのが多い
    そんな安っぽい映画が売れるわけない

  215. アニメ以外だと時代劇映画しか観ないな。蝉しぐれや武士の一分とか名作揃いだわ。

  216. 踊る大捜査線
    はい論破

  217. 役者が三流しか居ないから

  218. 海外実写でヒットはアベンジャーズという特撮物だしな

  219. >>236
    そんな感じだよな
    だから質の悪い実写映画だらけになる

  220. 機材技術センスが全体的に低いことが多く
    マネジメントも短期的な展望しか提示し続けていないので
    会社としてのブランド価値を下げ続けている

  221. 実写化の無限の住人とかひどかったな
    衣装が浮きまくり

    あと主人公の傷はみみず腫れじゃない ない

  222. 仁義なき戦いをリメイクしたとして、当事より凄いキャストを集められるかな?

  223. だって、学芸会レベルのが多いし

  224. 三船プロがテレビの仕事をすることになったとき、三船敏郎が息子に残念そうに語ったそうな。
    映画がテレビドラマより格式高い時代があったんだな。誇りを持たない映画はテレビ撮影の延長線上でしかない。

  225. >>232
    句読点無茶苦茶。論文書いた事無いのかな?

  226. >>242
    そんなマグレ出されてもな。

  227. 今の邦画が、「豪華声優陣!!」しか推すところがない糞ゲー糞アニメみたいなものしかないからやろ

  228. 客をビジュアルで楽しませようという映画本来の存在理由を蔑ろにしてるからじゃないの
    予算が無いという言い訳でつまらん画面を見せられる側の気持ちを考えろ

  229. 実写というか特撮だけど興行収入でアニメ映画がアベンジャーこえたの?

  230. タレント優先だから
    アニメだって声優なんて全く売りにならないのと一緒だ
    所詮面白くなければ売れない

  231. 日本映画は伊丹十三と共に死んだ

  232. 日本の映画=テレビ局主導で作られる
    宣伝、役者でタレント事務所との談合し
    他の情報番組で流行ってる感を流す

    昔は、映画の宣伝はほぼTVCMだけで勝負していたが
    癒着談合中抜きで作られるようになった
    日本ってすげえや

  233. TVドラマ、TVアニメ、劇場アニメで事足りるからなぁ
    るろ剣とかあんなチープなのに「実写」映画一位とかドヤってて恥ずかしくならんかね

  234. 成功の影に爆死クソアニメ映画もいっぱいあるよな

  235. 原作潰した数だと圧倒的にアニメの方が多いのにアニメファンってアニメ化は大正義だと当たり前に思ってるのほんとクソ

  236. ドラマでよくね?

    これで終わる

  237. >>120
    良い作品さえ生まれればそんなことどうでもいい
    出演者も監督も誰だっていいわアホなの?

  238. 「実写」が漫画原作じゃないのも含めて簡単に言うと
    アニメの方が自由度が高いって事かな
    脚本、演出はアニメでも酷いのがあるからどっちが上ってのはあまりないけど
    アニメだと殺人事件も宇宙船も絵で描けばいいわけだからコストは一緒
    金かければ実写でもできるけどハリウッドクラスじゃないと
    1対1のモビルスーツ戦すら無理っしょ
    だからアニメが大量に作られる
    大量に作れば良い物もできる確率が上がる

  239. 結局製作より芸能人や宣伝とかに金かけて中途半端でつまらないものが出来てしまう
    これだったらB級感全開の深夜ドラマや特撮のがいいってなってしまう

  240. >>153
    島本須美をクラリス役に紀陽したことだけは評価すべき

  241. 監督や脚本家が薄っぺらい思想を混ぜてくるから

  242. 実写映画での成功例、銀魂・DEATH NOTE・ライアーゲーム・暗殺教室・カイジ。

  243. >>142
    日本にも演技上手い人いるのかもしれんが見た目が良くないとな
    絵はいくらでもキャラ用意出来るが役者は根本から変えることが出来ないし
    老人男を幼女にとか

  244. 髪の色は作中で明言あったやつだけ合わせればいいと思う

  245. >>262
    その通りだけど映画だけの観点なら映画化するアニメって大体TVアニメ化で人気出た作品しか映画化しないからその点ならアニメのが圧倒的有利になるかな
    中にはゲーム原作とかで映画のみで製作してるアニメ化もあるけど世間に知れ渡ってないだけでTVアニメ化より出来として成功してるアニメもあるからな
    自分の好きなゲーム原作で言うとベヨネッタやタガタメとかだけどTVアニメでやるより出来は良かった

  246. 最近はホラー映画までレベルが低くなってきてとても見ていられない
    犬鳴村とか事故物件とか怖くないしつまらない
    面白かったのは来るくらい

  247. >>269
    暗殺は失敗例としてあげる人も多いと聞くが

  248. アニメの方がコストが安いからだろ
    昔のドラマは時代劇が多かったが今は刑事ものばかりなのは安いから
    その点アニメはどんな設定でもコストはほぼ変わらないなら
    実写で作れば無茶な設定でも可能
    だから萌えアニメでのアイドルものとか美幼女動物園とかを
    実写で作ってみればいいんじゃね
    なんだかペド御用達番組になりそうな気もするが男優の扱いを間違わなければイケるよ

  249. >>145
    画面にリッチさを感じなくて見る気にならない
    リングシリーズみたいなのは低予算でもあれくらいでいいけど

  250. 映画館に行くと大体予告で流行りのアイドル使った青春物か感動物っぽいのが流れるけどあんなんTVドラマで十分やろと毎回思ってしまう

  251. アニメと比べると制作陣に能力のある奴がいない。
    過去の栄光にいつまでも胡坐をかき結果を出せてない奴ほど
    プライドだけ高くてアニメから何も学ぼうとせず
    いまだにアニメが下だと考えてる。
    すでに実写の方が下だと気づいていないから性質が悪い。
    その証拠に庵野が実写に関わったら大ヒット。

  252. ファブルは見たい

    岡田准一凄えぜ あいつ

    まぁ見るかどうかは別としてみたいと思わせる作品がないのよね

  253. 日本人は俳優に清廉潔白を求めすぎ
    演技のうまさと本人の性格等は関係ない


    ハリウッドは純粋に演技で判断してるのに

  254. >>269
    るろ剣、ルーキーズは?

  255. 演技が下手くそ
    ほわぁーん!お前がサタンだったんだな!

  256. 芸術家気取りで目指すのもカンヌとかだし

  257. 実写版ラブライブやればライバーが見てくれるぞ!
    実写PVがアニメとかより多い連中だし

  258. 小津監督や黒澤監督など世界的監督は昔はいたんだけどな
    一時期非常に停滞した時期にそうした映像的才能のある人達がアニメーションに流れてしまったのではないかと

  259. まぁ栄誉ある日本アカデミー賞の大賞が受賞できるのは邦画だけだがな。
    その年の邦画の大賞受賞作の百倍の興行収入をアニメ映画が稼ぎ出そうがせいぜい特別賞枠での大賞どまり…

  260. それでも、邦画には味噌汁があるから

  261. >>280
    おまえ、それ、ローズの前で言える?

  262. >>203
    何度でも言ってるが業界内で仕事を回してるだけだから
    客なんて見てない

  263. 昔から文芸大作以外の映画は弱いのが定説。
    例外はチャンバラ映画と、最初のゴジラ。

  264. >>237
    数少ない実写映画見に行くのが役者目当てのまーんだからな、終わってる

  265. 邦画のピンポンが凄い好きなんだが
    ここのコメ欄にいる自称邦画評論家達から見たら何点くらいなんだ?

  266. 昔、日活が社運賭けて戦争映画作ってずっこけて倒産。
    色んな要素(エロ、戦争、殺し屋、文芸大作、カンフー映画、外人の歌手に主題歌歌わせる)入れて訳わからん状態。それ以後、各社大作に手を出さない。

  267. >>262
    何もかもが的外れで憐れ
    アップデートしろ

  268. 妄想の世界や設定は元々痛々しいもの。

    ただ、漫画やアニメなどは実写よりはるかにそれらの嘘を受け止める懐の深さがあるし、視聴者もそういう見立てがある。

    漫画やアニメでやってることを実写でやった時に、それらの見立ては働かないから「頭大丈夫?」「恥ずかしっ」ってなると思う。

  269. >>292
    日本の実写映画なんて見るわけないじゃん…

  270. >>292
    5点

  271. クリエイターとしての才能の差

  272. ぶっちゃけると映画の製作費ってか半分以上TVの広告宣伝費、、、。
    現場よりも広告代理店の方が取り分、断然多いんだわ。
    撮影機材とかは国策で金が出ている韓国よりも安くて古いの使っているよ。

  273. >>47
    頭鬼滅

  274. ファンタジーの実写化はマジで誰が得するんだよ…
    ていうか実写化自体をまんさん向けの恋愛漫画だけにしとけよ

  275. 女さん向けでキャストとか選んでるからだろ

  276. ネットフリックスは韓国映画に500億出すと決めたそうだ
    一方日本は落ちぶれていくばかり
    コネ、癒着、談合、中抜き、自民党、電通 あらあら

  277. るろ剣の牙突の酷さはマジでやばい
    海外ならかっこよく作ってる

  278. 興行的には実写が負けてるとは言えないような。
    大ヒットは無いけど、10億超えるのはポコポコ出てると思う。

  279. こないだシンエヴァまだやってる映画館探してた時に感じたけど、
    実写のオリジナル作品て、減ってる以上にミニシアター系に追いやられて大衆に伝わってない印象。
    あくまで個人の感想やけど。

  280. 邦画の話と実写化の話がごっちゃになってんのか

  281. 元々日本の実写映画ってTVドラマの延長みたいなのばっかだったしそのドラマが人気無くなったから必然的に実写映画も衰退してっただけ
    ようはTVの影響力が無くなってきてステマが出来なくなっただけ、本来の状態に戻っただけよ

  282. >>292
    70点くらい。
    今から思えば、役者の年齢が上過ぎる事以外はまだ頑張った方ではないかと思う。

  283. 先に主演が決まる

    話題になりそうな原作を探す

    都合の良い漫画が見つかる

    原作(漫画)の実写化ではなく、主演(タレント事務所)のために用意された舞台だからな
    監督の腕が良ければ原作リスペクトもあるだろうが、そもそも目的が違う

  284. >>215
    かつては
    NHK BSが 夏休みアニメ特選 っていうのを
    やってたんだけどね

  285. 邦画は湿っぽい演出や人情味のある作品が多いし世界観の広いアニメに人気が傾くんだべ

  286. アニメのほうができる映像表現の世界が広い
    だから才能のある人間が段々とアニメのほうに流れていく
    昨日今日のもんじゃなくて、おそらく40年以上かかって生まれた差

  287. あえてレアケースを持ち出すが
    孤独のグルメはアニメ化しても実写以上の食欲をそそる事は無いだろう。

    個人的には今までアニメ化した全てのドラゴンクエストよりも勇者ヨシヒコが面白いと思ってる。

  288. まず脚本がクソ演技もクソ金もかけないし全体的にしょぼい
    比べる対象が洋画という地獄
    アニメが優れてるというより邦画のレベルがあまりに低過ぎるが正解

  289. 品質て…鬼滅にそれがあると?
    桃太郎の道中が日本の最高か?んなバカな
    数字バトルしてーなら100%オリジナルの作品で言えよ
    しかし単純にエンタメ作品としては、ハリウッド並みのCG使った実写でもなきゃアニメみたいなことできねーしな
    となると人生の一部を切り取った地味な作品でポエムするしかない。がそれを理解できる人が圧倒的に少ない

  290. 男がジャニーズの演技観たいわけないだろ
    これで50%の客を放送前から失っているわけだ

  291. >>261
    実写だって日本で見れるのはアメリカで売れた作品だけ
    向こういけば爆死はアニメ映画の数の比じゃないからなw

  292. 実写って大分前から女にウケそうなイケメン俳優の宣伝ムービーになってるしなぁ
    制作者サイドも見に来る客も面白いモノを作りたい/見たいとは思ってない
    だから作られない
    単純な話でしょう

  293. 日本人俳優の演技力の低さ&低予算の陳腐なロケセットだから
    加えて脚本が総じてクソみたいな内容
    事務所からの金の力だけでキャスティング決めるからつまらんのだよ

  294. リメイクヤマトの2199や2202は
    実写のキムタクヤマトに負けてると思うけどなあ。
    低レベルな争いかも知れないけど。

  295. 今まではホラーぐらいしか日本の実写で見どころないって思ってたけど
    最近の犬鳴村みたらホラーまで劣化が酷くなってたからもうだめみたいですね・・・

  296. 日本の未成熟なアイドル持ち上げ文化が悪い
    売り上げの数字だけで絶賛し、芸能人みんなで持ち上げ演出してきただろ
    もう国民のレベルが下がってるわボケ
    音楽も映像作品も延々お遊戯会
    意図的に視聴者のレベル下げておいて1時間2時間かけて1つのテーマを汲み取る人間が生まれるわけない

  297. 艦これのアニメ映画よりは刀剣の実写映画の方が出来が良かったと思うよ。

  298. 年齢や雰囲気などの最低限合わせる必要がある所を合わせられない配役が駄目すぎた
    10代の役なのに20代以上の俳優が演じたり30代の役なのに50代の俳優が演じるのは真面目に作ってるとは思えない

  299. >>284
    最近の映画放送でも視聴率0.4%でTVアニメ版は今まで全視聴率0%だったのに
    今更誰が見るんだよ・・・しかも声優じゃなく別途アイドル捻じ込まれたやつを

  300. ポケモンはアニメより実写のほうが評価が高い珍しい例

  301. スポンサーがチケットを子会社に販売する事で利益を得るシステムになったからやね
    作品の出来なんか気にしないで乱造するだけで子会社から金を巻き上げられる
    そうやって日本の経済基盤と邦画というジャンルを潰してきたんや

  302. >>321
    分かりやすいところで言えば俳句だよ
    人生、生活、時間の一瞬を作者の感性で表現する
    お前は芸術も創作もなんも理解してない
    お前が言ってるのは幼稚なファンタジー
    それじゃ園児からまるで成長してない
    分かりやすく味付けされた甘くしょっぱいモノが好きなチー牛思考なだけ

  303. ストーリー度外視で売れっ子芸能人だけ使う代物

  304. クリエイター精神の有無
    ジャニカス主演で稼ぐことしか頭にない邦画連中がいかにロークオリティか目が覚めただけだろうに

  305. これ実写映画とアニメ映画を比べてるのか?
    アニメにテレビアニメを含めるなら、実写映画にテレビドラマも入れないとフェアじゃないと思うけど

  306. そもそも幼稚な演技しか出来んアイドルなんぞ起用してるのなんて日本だけだわ

  307. 答えは出そろいましたね。

    はい、解散。

  308. 画がもたついてるはジメジメしてるわで雰囲気からつくれてねーんだよなぁ
    しかも全作品が同じスタジオ制作か?ってレベル
    気候の悪さやフィルムの加工に自由度のない日本とは言え、デジタルの時代にまだダメなん?
    最近だとジョジョが唯一画作りからCGまで日本企画から出てた作品だな。技術スタッフ以外ダメ人選だったけど映像加工だけ良かったわ
    と思ったが海外で撮ったのが理由なんかな?

  309. 演技が棒、監督が考える事が一々詰らない、取りあえずジャニーズ、衣装がコスプレ、
    総じてクソ以外の何でもない作品の出来上がり、映画サークルの方がまだマシな作品作るまであるわ、寧ろ金銭面的に考えれば低予算でツベとかに上がってるサークル作品の方が上まであるわ

  310. >>337
    だから大袈裟にバカを表現するのが「創作」じゃねーから…
    リアルなゲェジかよ
    どこ行ってもチーズ牛丼食ってそう

  311. 大手芸能事務所とジャニヲタに需要があるんじゃあ…

  312. アメリカのハリウッド映画作品には到底勝てないからw

  313. >>337
    創作(笑)
    ファンタジーが無から生まれてるとでも思ってるのかな?
    キミが言ってるのは現実を幼稚な比喩表現してるだけ
    噛み砕いて柔らかく丸くなったモノを喜んで食べさせてもらってる「要介護」のチー牛が一丁前に創作とか言ってて笑うわ
    情報量減らした絵本で満足してろよあたまジャパリパークのチー牛

  314. カメラを止めるなとか売れてんじゃん
    邦画だから観ないけど

  315. CGとかに金かけられないのはわかるけど
    ただ部屋で寝てるシーンとか食事してるだけのシーンでも
    日本映画が異様に安っぽく見えるのはなんなの

  316. SMAPガッチャマンが
    実現していれば

  317. ジャニーズなんかの人気を理由に過度な持ち上げしてるからだろ
    ジャニタレレベルの演技じゃくっさいわ!て感覚になれるよう、実力を評価し披露する場を作れよ
    本物のアカデミー賞でカスリもしない「鬼滅」を名前だけパクった日本アカデミー賞に選ぶ思考から卒業せぇよ
    お遊戯会を喜ぶ国民性にしたメディア全体が悪い
    それに過度に嫉妬して斜に構えたナンセンス集団との二極化で良くなるわけない

  318. >>346
    鬼滅ファミリー見て絶句したよ
    中身の人気ありきで上から順に選んだような人選なんだろ?
    作品でなくあれじゃ相乗効果で稼ぐシステムだよ
    作品を良くするためじゃなく、少しでも金を多く出させるファン層狙いで物事選択してる
    ワンピースとかあんだけ長寿なのに声優とか顔が全然わからん
    気付くのは名作映画の聴ける吹き替えを観てる時

  319. >>197
    庵野堀越二郎が居なかったら
    我々は シンエヴァンゲリオンを見れてなかったかも

  320. 「その作品にあった俳優・女優を揃える」じゃなく「事務所が売りたい俳優()・女優()を使わないといけない」が横行しすぎたからw

    へったくそな奴らを主演やその周りに配置した結果、みんなそいつらの演技レベルに合わせて演技しないといけない

    あとそいつらの出番・見せ場重視で脚本・演出をしないといけないからストーリーがクソゴミになる

  321. >>352
    せやな
    ジャニーズブランドに興味ない人達からしたらゴミ作品にしかならん…

    ほんで何年もして主演やったジャニタレの人気や知名度が落ちたら誰も見向きもしないガチゴミになる

  322. 実写はコネ入社ばかりだろ
    だから滅びた

  323. >>353
    チー牛顔真っ赤かよ(笑)
    テレビの女子大生にキモイオタクの存在として呼ばれてたぞ
    反則技として封印したかったのだろうけど、もう地下で暮らすチー牛の手から離れて浮上してんだよ
    お前らの総称としてピッタリなんだわ諦めろチー牛くん

  324. テレビ局が 映画製作に加わる
    プラスの面って 無いの

  325. >>358
    殺せんせー役の人なんか既に人気も知名度も転落してる
    メディア側は必死になって持ち上げてるけど、それでも同事務所の若手にポジション奪われつつある

  326. ただのコスプレ学芸会なんか見て何が面白い

  327. 時代劇とか和風ファンタジーで勝負していけと思うがね、日本って強みを生かさないと
    現代のヒューマンドラマなんかもう面白味がない

  328. 実物の人間が動いてるのに現実味が無いから。

  329. 派手さがどうしても負けるからでは?
    ハリウッドみたいにド派手なアクションできるならともかく、日本の実写じゃ金もなければ、法的にも許可が降りなかったり、役者の物理的スケールも小さい。
    アニメはそういった問題がないから、好きに作れる。

  330. つまんねーから

  331. >>350
    シーツとか本当に高級なのを買ってみると
    光沢とかシワの入り方がまるで違うのが分かる
    服はその最たる例
    成長期が終わって体型が変わらなくなったら
    良い生地でコート作れば分かる

  332. >>65
    今イベント中ですよ。

  333. 役者も若手アイドル売り出したい務所のせいで
    大根が主要キャストに収まるしな
    売れるわきゃない

  334. 日本人が壮大な悪を相手にアクションとかやっても嘘くさくて締まらないからな

    白人に匹敵するカッコよさを持つアニメキャラだからこそ映える

  335. オリジナル実写映画が当たることはまずない
    そこへ資金が投入されないのだから当然難しくなる
    結局は金だよ

  336. ド派手なアクションできるならともかく、日本の実写じゃ金

  337. 画面が動かないとつまらないから邦画が肌に合わないという話は分からんな
    アニメこそFIXの画ばかりだと思うんだが…

  338. >>379
    それいったらオリジナルアニメ映画も不入りばかりだけどな

  339. コスプレ映画かジメッとした暗い映画しかない

  340. >>383
    2しかヒットメーカー居ないとか層が薄すぎだろアニメ

  341. 幼稚な国民性+同じ芸能人の繰り返し+イケメン美人出しとけばいいや脚本+企業忖度

  342. 邦画が負けたのは洋画だろ
    アニメに負けたのは落ちぶれただけじゃないの

  343. >>385
    まんまなろうアニメに当てはまる批判じゃん

  344. 世界にはジブリ、ポケモン、ドラゴンボール、ナルトしか認められてないよな
    アニメばっかやん

  345. >>390
    DDじゃないの?
    どこが違うの???

  346. >>391
    正確には”漫画原作の”アニメな
    オリジナルはロクなのがない

  347. 「特定の事務所のタレントを推したいから」で作ってるから。
    実写邦画なんてコマーシャルみたいなもん。

  348. >>396
    興行成績じゃなくて数の話なんだが

  349. 行定勲とか三木聡とか単館上映だと面白い作品作ってたのに
    ロードショウ作品になるとダメダメになったというか色が無くなった
    邦画の世界はクリエイターをコロスしがらみがあるんだろ。

  350. 300億→500万枚
    400億→50万枚


    ぷっw

  351. 昔みたいに和風ホラー映画つくればいいじゃん。
    サメ映画みたいにすれば、酷いCGやメイクだっていけるいける

  352. 映画ではないけれど
    今やってるドラゴン桜のドラマ化は成功していると思うけど

  353. >>384
    実写はそんなにヒットさせてんのか?
    させてないから終わっていると言われているのでは?
    ドラマでも映画でも漫画頼り

  354. ハリウッドって説明あんましないで難解にするやん、ジャップ映画は説明し過ぎなんだよな

  355. > 47:名無しさん:2021/06/17(木)11:10:57 ID:hcvM
    > >>41
    > 予算含めて実写だとどうしても表現力に限界あるからちゃうか
    ほぼこれで言い尽くされているんじゃね?
    設定やストーリーが壮大であればあるほど、アニメで作る方が安くつく。
    映画じゃないけど『91Days』や『GREEN PRETENDER』なんて実写で作ったらいくらかかるか見当もつかん。

  356. >>45
    外国人にもウケたっていうと、下手すると『おくりびと』くらいまで遡らないとダメかも。
    あるいは『OUTRAGE』とかの北野武監督作品。
    とにかく、海外の映画賞を取るレベルでないと論外。

  357. 物理法則無視は実写でもできるでしょ
    ハリウッド映画とかCG使って物理法則無視しまくってるやん
    日本映画は予算の問題とかいってそれをやらないだけで

  358. >>45
    スパイの妻or万引き家族
    どっちでもええよ

  359. >>230
    ちゃんとした日本語能力があれば、助詞や送り仮名が適切に使われているならば、
    句読点が省かれていても、普通に日本語として読むことができるはずですよ。

  360. 新海の映像表現なんてまんま篠田昇からの影響じゃん
    実写邦画を貶めてるやつの動機や原動力がさっぱりわからん

  361. >>406
    『ゆるキャン△』のドラマ化も、まあまあうまくいってる方じゃないかな。
    なでしこの髪はピンクにしなかったけど、そこそこなでしこっぽく演じられている。

  362. イケメン美人出しときゃええってのは実写に限らずアニメも同じやん

  363. 実写邦画好きとかもう女のイメージしかない。
    オッサンがジャニだらけの見て満足するとかホモか?

  364. >>292
    『ピンポン』は7、80点?
    出来はそんなに悪くない。少なくとも赤点ではないと思う。

  365. そういえば誰も観てないと思うけど、マツケンが出てた実写版の
    『デトロイト・メタル・シティ』は意外と良かった気がする。

  366. 鬼滅→女を中心に人気
    実写邦画→女を中心に人気

    うーん

  367. 実写でいい映像撮るな~って人は独立スタジオ作って責任者になって
    人気俳優・女優案件の映像撮ってテレビでガンガン番宣される佳作を量産している
    才能に資本主義が乗っかる縮図
    たぶん本人は名前だけで現場に居ないと思う

  368. 画面もストーリーも暗いんだよ楽しくない
    同じ役者かアイドルばっかだし

  369. 日本の実写の銃火器は何とかならんのかね?
    子供のおもちゃのようなしょぼい火薬で真剣な芝居しても
    しらけるんだけどw
    銃のシーンは海外で撮るとかしろよ

  370. この話題何万回目だよ

  371. 邦画は割高感があるな
    同じ金出すなら洋画かアニメ見る
    正直千円以上はムリ

  372. >>389
    横から申し訳ないが
    それでものすごい腑に落ちた

  373. もしかして邦画を叩いてるやつって篠田昇すらご存知ない??

  374. 世間的にはなぜか成功の部類と言われてる山田孝之のウシジマくん
    原作好きからしてみたらあんな原作レイプの作品もないんだがな
    ナメナメを女なんかにTSさせた時点でもう最後までちゃんとやる気ないというか
    カイジの遠藤を女化も相当やったけど、あれはまあストーリーに支障ないっちゃないし

    ほんま主要キャラの性別、大人の事情で変えるくらいなら原作使うなっつー

  375. 黒澤明最強
    溝口だの小津だのもなかなか良いが、黒澤明は異次元

  376. 古くは手塚治虫が実写アトムにぶち切れて「自分で作る!」とアニメ会社立ち上げた。
    この魂がアニメに残ってるのかも。

  377. 脚本も役者も洋画に比べてクオリティ低いから

  378. いや、日本映画でも普通にヒット作あるぞ。
    カイジシリーズやテルマエ・ロマエ、実写版るろ剣、カメラを止めるな等は興行収入的には成功した。
    問題なのは自称社会派の監督が作る芸術映画だろ。

  379. 題名がおかしい。実写映画じゃなくて邦画がアニメに負けただろ。
    邦画はキャストありきの事務所・スポンサーごり押し、演技・脚本は2の次3の次ばっかだからな。

  380. 漫画を実写でやるなら、
    『実写らしさ』を生かさないと。
    今のとこ、それでうまくいってるのは、るろうに剣心ぐらい。
    最近は海外ですらCG頼みの作品が多い。
    そうなると「アニメでいいやん」なのが増えてしまう。

  381. まるで漫画原作の実写化かアニメ化の話にしようとしてる人いるけどそうじゃないよな?
    日本の実写映画自体とアニメ映画自体の比較だろ
    今や興収面でも評価面でもアニメの方が優れてるって話なんだぜ

  382. >>437
    邦画だと「日本の映画」って意味だからアニメ映画も含まれる

  383. やっぱエース不在だからじゃねーかな
    昔なら三船敏郎とかいたけど今のはドラマに出てるやつが映画に出るパターンがほぼで映画俳優があまりに少なく感じる
    それと脇にお笑い芸人置くのも悪手だと思うわ
    確かに上手い人もいるし興行収入もよくなるかもだけど芸人出てる作品は一流とは言いがたいし

  384. >>436
    ネトウヨのお前には都合悪いもんなw

  385. ネトウヨが是枝の受賞に発狂してたのは笑えたな

  386. >>6
    るろうに剣心以外見られている邦画がないから仕方がない

  387. >>21
    一番、キャラの演技が棒のやつやん

  388. >>441
    うまい俳優がいないということだろ、演技が昔と変わり大げさで漫画染みているほど持て囃されるんだから仕方がない。この頃は大河ドラマですらギャグっぽい。今のやつ(渋沢栄一が主人公のやつ)は見てないけど、

  389. 万引き家族とか観終った後気が滅入る映画ならある
    観終わって楽しいと思う邦画はないな

  390. 技術力の要らない昔の名作邦画のリメイクでも乱発したら?犬神家みたいな感じで。

  391. >>443
    恥ずかしい奴だな

  392. >>323
    CG戦艦量産がとにかくしょぼいよね

  393. >>448
    放送禁止みたいな制約がきつくなっている。勝新太郎の座頭市みたいなのは今では作れない。アクションシーンで火薬が使えない。派手なカーチェイスもできない。黒澤映画全盛期と違って切れた死体、生首とか出せない。

  394. >>451
    レイシストが何言ってんだかw

  395. ・金掛けられないので安いコスプレ
    ・にもかかわらずファンタジー・SF作品やるのでしょぼいCG
    ・演技のつたない新人のごり押し

  396. とりあえず実写に向かない題材を無理に実写にするのをやめろ
    題材に合わせた役者を集めるならいいけど、役者を先に決めて題材探すタイプはどれもだめだと思った

    浜辺美波は咲と賭ケグルイは良かったが約ネバの場合は本人悪くないのにキャスティングされたことがおかしかった

  397. >>325
    頭も悪いし知識乏しすぎ

  398. >>414
    誰からの影響とかどうでもいいんだよ
    面白いかどうかだけだボケ
    脳みそないの?

  399. >>415
    ピンクくらいならその辺にいるけどな

  400. >>427
    予算が2桁3桁違うのとは勝負以前の問題

  401. 最近の予告でやってるハニーレモンソーダってやつヤバくない?
    予告だけで分かる男の大根演技が観ていて恥ずかしくなる

  402. 海外も一見実写が売れとるように見えるが実は最高ランクは漫画原作のアベンジャーズなんよな。

    あちらは原作の会社が映画会社自体旗揚げして潤沢な予算のオールCGで実写なのに現在以上の映像を完全再現するが日本な金も人材もないからアニメを超えられない

  403. 邦画の鋼練や進撃と、海外の銃夢やシティーハンターを比べれば題材が原因じゃないって分かるだろう

  404. >>455
    ネトウヨは否定してないのは草

  405. 金かけないと実写はほんとに映像がショボい
    邦画には無理

  406. >>467
    ネトウヨは日本人も使うぞ
    勉強になったね

  407. >>312
    あーすまんNHKのBSってかBSそのもの付けたのが10年前くらいからやからそれ前はわからん

  408. ・ボソボソボソボソ・・・
    ・なんかわからんが急に泣く
    ・なんかわからんが急に叫ぶ

  409. オリジナル脚本持ち込んでも偉い人から拒絶

    だから、人気とか話題の漫画やアニメをもちこんで実写化させないと話が通らない

    おまけに制約とか制限も多すぎ。車1台まともに壊せない。

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