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昔のアニメ監督「この原作つまんね~俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」 これなんだったんだろうな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
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アニメ監督「原作付きTVアニメの監督の自由度は昔に比べ極端に小さくなった! 独自の解釈を加味することはほとんどできないのが現実! 今はクリエイトではなく管理」

無題
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
「これ原作終わってないじゃん…見ている子供たちのためにも責任を持ってオチつけなきゃ…」
だぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
寄生獣か

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
いやオリジナル要素は偉いと思うけど
オナニーは困るけど苦肉の策であることも多いわけだし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
くまみこ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
監督のオナニー
そんなに変えたきゃ全てオリジナルのアニメでも作ってろよ無能

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
レツゴくらいしか思いつかないオリジナルで大成功したのは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作に似せる気のない作画も結構あったな
 
 
 
28 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
なろう原作なんてガッツンガッツンレ○プしてやればいいのにな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>28
弄るにしても元がある程度良くないと…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>28
さくさくカットはよくあることか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
オリジナル展開は面白ければいいんだけど大抵つまらない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
プラテネスは原作改変したおかげで名作になったやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
昔のJCのアニメとかでよく原作信者が騒いでたけどゴミみてえな原作そのまま出して中途半端に終わるよりはアレンジ入れた方がいいわと思う
まあアレンジが心底ひどい場合もあるけどさ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
ネウロアニメ化の時にプロデューサーが言い訳してたな
まあ結局無理に収めても叩かれるし
最近は分割で原作に忠実に作るようになったな
という流れの中で完結してるのに原作レイプする封神演義

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
つまらないからっていうよりは原作においつかないようにってパターンのほうが多いが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
そりゃ原作者より圧倒的に能力が劣るのに改変とかして面白くなるわけないし
面白く出来るくらい優秀ならお前が原作や小説書いて有名になれば良いだろっての

 
 
 
57 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
当たり前だろ
つまらない原作をつまらないまま作って誰が得するんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>57
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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>57
そして原作より遥かにつまらない物が出来ると
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>57
それって
無能の働き者が使う言い訳だよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作者が口出しする方が嫌い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
昔ながらのヤクザすごい、町を守る正義の味方って突然アピールする監督いるよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
キテレツ大百科とかもう実質オリジナルアニメだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
アニメ化して良くなる事は結構あるだろ
蜘蛛子とか原作は女性作家の駄文だぞ
アニメで構成をいじって人間パートもわりと見れるようにしたがさ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
ドラゴンボール「原作が追いついたから引き延ばせ!」
これよりええやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
(´・ω・`)扉ページや巻末で原作者が
(´・ω・`)「私も一視聴者として読者の方と同じ気分で~」とか「もう1つの××をお楽しみください」
 
(´・ω・`)とか書かれてたら「(´・ω・`)あっ」ってなるよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
今でもほとんどの監督がそれ
アニメオリジナル、ゲームオリジナル、実写オリジナル
そんなもん要らねえんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作は数ある漫画からアニメ化までいった作品なのにただのくんアニメ監督がそれより面白いもの作れると言うおごりたかぶり
 
 
 
245 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
アニメ家って絵が上手くてアニメ家になったのに何で話し作りの才能も俺にはある!って勘違いするんだ
絵上手くて話もそこそこならマンガ家になってるだろお前ら

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>245
アニメは分業だから監督と脚本はだいたい別人
そこにプロデューサーやスポンサーの意向も入ってくるから
絵が上手い人だけの意思ではできんよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>245
監督も脚本も別に絵描きがなるわけじゃないぞ
宮崎駿みたいに絵描き?からなったり書ける場合も多いけど
脚本はほぼ絵かきじゃないし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>245
絵描き上がりの監督ってろくなのいないよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>245
庵野の悪口はやめろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作がスカスカすぎるとオリジナル要素を入れざるを得ない
ドラゴンボールやキャプ翼みたいに引き伸ばすと地獄だろう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
今でこそ原作通りやるのが当たり前になったが
アニメ化するのに原作通りやったら意味ないじゃん!って本気で思ってた連中だからねえ
実写の連中はいまだにそう思って変なアレンジを加えて
ファンからも新規からもそっぽ向かれて爆死(自爆)してる奴も多いが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作者が偉くなりすぎでしょ昨今
だからアニメがつまんなくなんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
昭和の名作アニメって
オリジナル要素が多いからヒットしたのは多いだろう
ルパン三世、鬼太郎とか

 
 
 
652 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
この漫画の絵柄糞やな
→キャラデザ大幅変更したろ!
 
これが一番最悪

無題
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>652
セーラームーンcrystalでも見てろよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>652
寄生獣か
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>652
京都アニメーションの美麗な絵で動かしていただけるんだぞ!ありがたく思え!→なお
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作に追いついた以外の理由だと連続した映像にするにあたりそのまま漫画の展開を持ち込んだら矛盾が出たり説明不足になったりするからじゃないの
 
 
 
377 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
ネギまとかいうアニメが酷すぎてビックリした。しかも2期連続で。
それ以降シャフトは信じないと思ったけど、その後の化物語がヒットしたという…

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>377
俺もネギまのせいでシャフトアニメ全般を未だに憎んでるからアニオリはダメだと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>377
ネギまはアニメも実写も映画も酷すぎる
久米田は恵まれてるのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>377
ネギま!?は劣化ぱにぽにだっしゅ!だったよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
今のアニメ監督「原作通りやりたいけど尺がないからカットしなきゃ…」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
オリジナル回はいいよ
アニメオリジナルキャラを出すな

 
 
 
507 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
原作の人って口を挟む余地があるんじゃないの
なんであんなことになるの

 
 
 
528 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>507
アニメのシナリオとか絵コンテに原作者がブチギレて放送一ヶ月前に一年延期後左から右に変更なんてのもあるから


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
>>528
どこが変わったのか分からんのですが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
何も奇をてらわずに原作を忠実になぞるだけで1クールくらいの
質の良いSFアニメになるのに、実際はあんだけ何度もアニメ化されて
それらがことごとくgdgdだった作品と言えば、「マーズ」だよな (´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
ヘルシング酷かった
実写映画の蟲師も最悪だった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月13日
 
とにかく面白くないからな
原作通りが0点ならアニオリは大抵マイナス
原作より面白く作れたのは原作が4コマ漫画の場合が多い

 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベは原作通り作ってほしいな

(´・ω・`)漫画は多少オリジナル要素足してもいいと思ってるわ
 
 
 



 

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  1. このすばがまさにそれだな

  2. なろう原作系はマジで原作レ〇プするならオリジナル作品作る労力になるぞ

  3. 伝統芸能の職人は先人と違うものを作ったりしない
    先人の仕事をリスペクトしてるから

  4. >>1
    このすばとけものみちはアニメの方が面白いんだよなぁ

  5. プラネテスのアニメの良さ全然分からん

  6. 原作終わってないのにアニメにするから

  7. 原作追いついたからとりあえずオリジナルで締めるのは嫌いじゃない。

  8. 半年以上前のツイート記事に釣られるやら管

  9. 若い時は、オリ要素ないと見る意味ないと思ってたけど、結局ゴミしか生み出さなかったな

  10. >>1
    映画のアニオリは正直いまいちやったけどなあ
    めぐみんが爆裂魔法使わずに勝った(上級魔法使えてたらかなり楽だった)から爆裂魔法諦めるか・・・ってなってるはずが
    爆裂魔法があるからこそ勝てた→なのに前触れ無く爆裂魔法諦めようと思ってる
    という謎展開になってしまっていたし
    後めぐみんの告白カットしたの絶許

  11. >>1
    映画のアニオリは正直いまいちやったけどなあ。めぐみんが爆裂魔法使わずに勝った(上級魔法使えてたらかなり楽だった)から爆裂魔法諦めるか・・・ってなってるはずが
    爆裂魔法があるからこそ勝てた→なのに前触れ無く爆裂魔法諦めようと思ってる、という謎展開になってしまっていたし
    後めぐみんの告白カットしたの絶許

  12. >>2
    っていうかこのすばに限らずなろう系は女しか仲間にしちゃダメな制約と誓約を掛けてんのかってくらい仲間の比率が女ばっかりやな…
    ギャルゲでも少しは主人公の親友枠とかで対等な男友達おるぞ、ハーレム過ぎて気持ち悪い

  13. 流石にアニメと漫画同一視してんのアホやろ

  14. >>10
    どうもアニメはこのすば原作の恋愛要素を嫌ってる節があるんだよな
    二期でめぐみんと一緒に風呂に入るシーンも原作だとお互いに体を意識して顔を赤くしてるからな、アニメだと兄妹みたく改変されてたが
    もし三期やるなら恋愛ハーレム要素満載の話ばかりだけどどうするんだろうか…?

  15. アニメ業界なんて半端者の吹き溜まりなのに
    神である小説家様や漫画家様の作ったものを自分の才能でさらに良くできるとか
    思い上がりも甚だしいだろ

  16. こういうのはみなみけみたいな作品のことでしょ

    くまみこみたいに1期でキリ良く話〆ようとして入れたオリジナルなんて結構な確率である話じゃんか
    燃えたのは公式が秒で謝ったからや

  17. 個人作家は一度は好き勝手作って売れない経験を土台にして売れ筋と個性の配分を覚えるもんだが、
    他人のチリ紙でケツ拭いてきたクリエイターは一生このレベルで大きな顔してやっていくんだろうな

  18. とりまじじつときめつは漫画と同じだとつまらないから独自要素にきたいだわ

  19. 人気あるのって大抵アニメのお陰みたいなもんだけどな
    ドラゴボもアニメは知ってても漫画なんて読んだことないの多い

  20. ネギまってそもそも原作からしてゴミやん

  21. 鋼の錬金術師とか忍空は原作より人気だけどな

  22. 演出の強化なら問題ないんかな?
    古いがミスター味っ子とか…

  23. 2020.06.16 原作者「俺のアニメの放送日も近付いて来たぞ!」 監督「ここでアニオリを一つまみw」
    2020.04.05 最近の漫画ラノベ原作のアニメ、アニオリ展開が激減してしまう
    2018.07.09 原作厨「アニメオリジナル要素とか糞!原作通りの展開をやれや!」
    2017.05.30 原作通り忠実にアニメを再現→ 原作だけでいい! 原作にないアニオリを入れる→原作レイプすんな! どうすりゃいいんだよ
    2016.06.07 アニメ『ワンピース』アニオリ突入するも全然期待されてなかった
    2015.02.11 失敗したアニメ化作品ってだいたいオリジナル要素入れてコケる事多いよね?

  24. ネギまとか大暮の漫画は信者囲ってるから売れてるけど内容、デザインはウンコだからアニメには向いてない

  25. 何だったんだろうねぇ……
    ただの寄生でしかないのに
    自分も作れるって勘違いしちゃったのかな

    仮に俺が小説家だとしても小説の技術でアニメを作れるとは思わないよ
    同じクリエイターならそんな甘くないってのは分かるはずだけど
    でも逆だと思ってしまえるのかなぁ

  26. 1クールでまとめる為にシーンカットして整合性を保つ為にアニオリ差し込む監督は有能

  27. スレイヤーズの監督だよね
    NEXT、TRYはともかくRとかは酷いわ

  28. >>22

    アニオリ問題は古典ネタなんやなwwwwwwwwww

  29. そのキャラを愛してもらうためにエピソードを追加するという目的で
    自動車教習所に行くドタバタ話のアニオリとか入れるべきやろ

  30. >>22
    ワンピースで草

  31. 面白かったら良し面白くなかったらクソ
    で最近、というか結構前からアニオリしてもつまらない物しか出来ない奴が多くなってきた
    まぁ単純に昔と比べてアニメを見る人口が増えたのとネットが普及したのとで失敗した時より多く批判の声が殺到する事になるからアニオリ回を作る人が減っただけか。普通にやって受けなくても原作通りやっただけ〜で済むわけだし

  32. まじかよ惡の華アニメじゃねーのかよ

  33. To LOVEるも酷かったもんなぁ
    そんなだからジーベックはサンライズに身売りするハメに

    オレンジロードの劇場版も酷かったが

  34. >>25
    2期でそのカットした部分とオリジナルのせいで整合性とれなくなって意味不明なゴミになるアニメが大量にあるけどな

  35. 原作者に許可を貰ってやるならオーケーやろ。
    黙って勝手にやるからあかん。

  36. パンプキン・シザーズとかいう監督が解釈を間違えてオリジナル入れてる場合もあんねん
    原作通り作らないんならオリジナル作れや
    二次創作オナニーと一緒やぞ

  37. アニオリやるどころか原作と全く違うストーリーなのにそこそこ売れた作品がありましてね?恋姫夢想っていうんですけど

  38. 高橋留美子作品はどれも
    原作漫画よりもアニメの方が絵が奇麗で面白いよね。

  39. 京アニはなんで澪ちゃんをハゲにしたの?

  40. 喰霊零は糞みたいな漫画を前史にして上手く料理してたな

  41. 原作に追いついちゃうスケジュールを立てるのがそもそも悪いのでは?
    1クールとかいう縛りやめりゃええやん
    アニメ化したら良くなるだろうなってとこだけアニメ化させなよ
    そしたら原作に追いついちゃうから引き延ばすとかアニオリ入れるわとかなくならん?

  42. >>37
    原作もいいけどね

  43. 監督よりも酷いのが原作者介入 そのせいでネバラン2は最悪の状況化でのゴミになった

    のうきんも原作者が原作とアニメは別、だから好きにしていいですよと許可した
    シャドーハウスも伏線を原作者が指示して無くした

    ゆるキャン1期も最後のソロキャンとかのせいで2期も時系列が意味不明だし
    カブも2ケツ違反も原作を尊重した、理解出来ないのはオタクの知能が低下したアスペだからだし

    現場も知らんでオリジナルや改変見て、監督のせいだけにするのはお門違い

  44. >>23
    何度もネタになっててワロタ

  45. 原作で足りないコマとコマの間の表情や葛藤は動画として表現できる
    アニメの専売特許だと思うが
    監督の独自思想入れるのはマジでゴミなんだよなぁ
    みなみけおかわりの事だぞ

  46. ここ数年で一番原作レイプ酷かったのははねバドだな
    内容だけでなくキャラの性格変えるのはだめでしょ 

  47. エヴァンゲリオンはつまらない漫画を上手くアニメ化して大ヒットしたなぁ

  48. アニメ監督はクリエイターじゃないんだから、製作委員会や原作者の支持でもないかぎりは原作通りにアニメを作るのが仕事ってもんだよ
    好き勝手にやりたいならオリジナルアニメを提案すればいいだけの話

    アニオリが必要となる部分はあくまで尺埋めや原作の補完とか、
    原作の時点で無理があったような描写や世間の都合で原作のまま使えない描写の改変とかだから

  49. だったらオリジナルやれよ

  50. ジャンプは割とアニオリがあっても面白いイメージだわ
    まあBLEACHしか知らんけど

  51. 大友克洋は「蟲師」のことはほんとに加工素材としか考えてなかったからな。

  52. 忍空は面白かったよね

  53. くまみこもオリジナルドーーーンというほど盛ってないやろ…
    ほぼ原作どおりでちょっとニュアンスを変えただけ…

  54. 瀬戸の花嫁

  55. 市場原理でアホが淘汰されて本当に良かった
    アホの最後の生き残りにやられたくまみこは本当に不運すぎてかわいそう

  56. ダメな意味で「俺、なにかやっちゃいました?」するからな<アニオリ

    メディアの違いや尺の都合での改変は仕方なかったりするけどさ
    キャラの性格や作品の雰囲気自体違うものにしちゃう無能がおるからなw

    ヒットした要素をカットして監督のオナヌーに作り替えてゴミにしちゃうw

  57. ヘルシングは最高だろ
    初めて全10巻揃えたアニメだわ

  58. レールガンはオリ回満足できる珍しいパタン

  59. なろうでアニオリして爆死といえばのうきんだな。
    原作者はアニオリ展開に関して監督には相当言いくるめられたことをなろうの作者近況で
    書いていたけど相当根に持ってるな。

  60. 元から売れてるような原作ってさ
    漫画にしろラノベにしろかなりの数になる同業者や同業者志望者の中で抜けて売れる作品を作った天才なんだよ
    特に漫画なんて数万人以上の原作者の上に立った選ばれた作品なんだよ

    そんなのを凡人の域を出ない監督がアレンジして面白くなるわけねーだろ

  61. キャラ設定とデザインだけ同じだけど
    ほぼ漫画とアニメが別物となったのは
    デビルマンが最初なのかな?

  62. こう言う連中は今の世だったらなろうとかでオリジナリティ皆無の小説と呼ぶのも憚られる様な文章あげてクリエイター面してるんだろうな

  63. ジョジョは原作のままやってくれればそれでいい

  64. >>62
    なろうってオリジナリティ皆無の数万件以上の作品の中で勝たないとダメなのでそれも無理
    1日だけで百件以上増えていく類似作品の中で年間トップクラスまで勝ち抜いた時点で並じゃないからな

  65. アイマスゼノグラシアみたいなキャラの名前とガワを借りただけで設定や世界観とが完全な別物レベルになると叩く気も通り越したりはする
    ただし原作ファンが支持してそのアニメのファンになる事はないので誰得だけど

  66. おっとGANTZの悪口はそこまでだ

  67. オリジナル入れたきゃ入れたらいい
    でもそれがほぼほぼ最低の出来だから批判されてるんだろ

  68. >>1
    そうじゃないことをお前は知っているはずだ自演太郎よ

  69. >>5
    原作も大好きだけどアニメも大好きだわ。
    別物だってのはとてもわかるけど
    原作のまんまじゃアニメ向きじゃないしな。
    ただニンジャはいらなかったな・・・

  70. 古くはうる星やつら、HUNTER×HUNTER(旧)、パトレイバー、賛否はあれどちゃんと〆てみせたトライガン、鋼の錬金術師、メイドインアビス辺りはオリジナルでの成功例
    それらを鑑みれば「ダメなモノ」はやっぱりダメなりの理由はある
    それらを一緒にして全否定されてると被害妄想振りかざすのはいかがなものか

  71. 逆に原作者が関わり過ぎても失敗するから難しい
    藤田和日郎は漫画だけ書いててよ

  72. ゴンゾのヘルシングは最高に面白かった、アレにケチつけたヒラコーは馬鹿

  73. ぼくらの は本人前にして監督が最後気に食わねぇから変えるわって言ってたな アニメの方が救いがあってよかったわ

  74. ドラゴンボールはオリジナル展開入るたびにつまらんくなってたな

  75. 1年も2年もやるアニメならオリジナル入れるのも理解できるけど1クール2クールで終わるアニメにオリジナル入れる必要ないだろ

  76. 富野がトリトンで、押井がうる星で成功しちゃったから

  77. シャフトのネギま!?はOAVを見てるかどうかで評価変わるんだろうな。

  78. 鬼太郎も猫娘変えすぎ。

  79. ゲーム原作なんて改変しなきゃ強い敵が次々出て来るだけだろ

    なぁFGOさんよ

  80. >>1
    このすばって監督も脚本もオファー受けた理由は原作が面白かったからだからだぞ

  81. 鬼滅は原作にかなり忠実にアニメ化しているのに、原作では気にも留めなかった
    何でもないシーンすら面白くしているのが凄えわ。あれこそプロの仕事だな

  82. アニメーターって文脈とかテーマとか気にしないからな
    気にするのは自分の好みかどうかだけ

    絵を描く事しか求められない業界で作品の管理を任されてもまあ出来る訳ないしな

  83. >>70
    蒼き鋼のアルペジオも劇場版までやったけどアニオリで上手く締めてるよね。

    それに比べクソアニオリでもなかったことにされてるくまみこは見るに耐えなかった。
    なんで原作者の言論まで弾圧したのか。

  84. まず廃れるコンテンツってのは制作者やその関係者が嫌われるのよ

  85. 素人レベルの監督が原作改変した結果
    落選したキチガイの小説とネタが被って
    因縁つけられて放火された事件があったな

  86. 5年ぶりの監督作品いよいよスタートという事で記事掘り返してきたんか
    どんな仕上がりかね〜王国再建記

  87. 俺も未だにシャフトが嫌いな理由がネギ魔だわ、絵がクソ過ぎた
    今無職転生作ってる連中が作ってたら原作越えるだろうにな

  88. >>84
    邦画が正にソレ

  89. 昔のアニメがつまらんかったのはこういうガイジがはびこってたからやなぁ

  90. >>64
    その中で上がってきたものであの程度のゴミなんだから悲惨すぎるわ。

  91. その点、石黒版のアニメ銀河英雄伝説は本当に良い意味で伝説でしたね…色々と。

  92. このすばはアニメ脚色がなければ爆死してたろ

  93. 他人の作品をいじってクリエイター気取ってんの?

  94. >ネギまとかいうアニメが酷すぎてビックリした。しかも2期連続で。

    いやネギま無印はシャフトじゃねーよXEBECだw

  95. >>37
    ハチナイにも引き継がれた男主人公()を消した有能系譜の開祖

  96. >>83
    あれは原作終わってないし1クールじゃ終わらんからアークパフォーマンス自身が改定した設定で作ったので成功した、実は原作イオナの3Dモデルも作られている。
    カードキャプターさくらとかもCLAMP自身がアニメも手を入れたから成功したでしょ。

    大切なのはメディアが違ったり原作未完でも限られた枠と予算でどこまで視聴者を楽しませるかだと思う。
    当然原作はリスペクトした上で続編作っても破綻しない作りがベスト。
    監督はそこを上手く調律できるかどうかで技量が試されている、下手糞なら監督が悪い。

  97. 原作に抜擢されるって事はもう既に面白くてウケてるんだから
    できるだけそのまま作ればいいんだよ
    原作面白くないからアニオリって手法やんならそもそもその原作使うなよ

  98. なろうアニメで成功してるのは原作通りやったやつだけだね

    リゼロもかなり気合い入れて原作再現してるよね

  99. >>85
    言い方考えて

  100. >>83
    はあ?アルペジオのオリジナル部分ひどかっただろ
    ラスボスがなんだかよくわからん浮いてるガラクタとか

    戦艦どこいったw

  101. ワンピースのアニオリって作者の尾田が全部無かった事にしてるな
    ドラゴボもそうすりゃGTとかいうゴミが生まれる事は無かっただろ

  102. 俺たちが闘ったから原作を尊重するようになってきたな。
    これからもアニメ製作者がアニオリを挟もうとしたらみんな戦っていこう

  103. >>100
    あれも原作者はOK出してるので問題はない
    劇場版まで見てから言え

  104. 尾田はアニオリを絶対認めないって部分だけは鳥山より遥かに有能
    他の漫画家も見習え

  105. 成恢討ち死に・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

  106. 原作ベースに原作で描かれてないところ追加するのはいいと思う。人の出会いとかそういうのをカットしたり変えたりするのは論外かな。
    出会わなかったせいでその後の原作の話ができなくなったアニメとかあるし。

  107. >>98
    リゼロは原作再現するのは良いけどもっと圧縮しろって思った

  108. >>106
    今やってるシャドーハウスが正にそれ。
    でも転スラはキャラとの出会いカットしても破綻しないまま続編やれてるけどな。

  109. 正直発言した人物が監督した作品リストをざーと見たが
    いやオリジナル要素入れんなよって作品ばっかな

  110. >>103
    OKしたから面白いとは限らないよねw

  111. >>102
    そもそもアニメ化とか必要ないし
    さっさと消えて無くなってくれねーかなアニメ業界
    俺の好きな作品がアニメ化されるんじゃないかと思うと恐ろしくて仕方ないんだわ

  112. 面白いアニオリなら精々賛否両論で収まるからな
    非難しかないのは単純に面白くないからやで

  113. >>110
    俺は原作ファンだし当然外伝含めて全巻買ってるけどアニメは楽しかったしBDも買ったからな
    お前みたいに狭量なカタワと一緒にされたくない

  114. 少しでも業界に携わったことがある人なら、
    原作者、編集、メーカーがシナリオをチェックしないでスルーするなんて、
    99パーセント無いと言い切れるだろうよ。
    コンテもほばチェックされてますよ。
    普通に考えて、監督の一存で作品が作れるワケないし、
    少なくとも色々な大人がGOサインを出しているはずなのにね。
    テレビアニメの監督にそこまでの権限は無いよ。

  115. つーか原作者も悪ノリで作った悪の花ってのがあるだろ

    くそアニメの代表だよ

    原作者が賛成しててもその場のノリで決めたようなのがいいわけもなくww

  116. 推しの子やアクタージュは素人の原作者が他メディアに出張って駄目になるパターンやってるな
    漫画や小説やれてアニメもなマルチメディアはおハゲやヒゲ爺や新海クラスでないと厳しいかもな
    リゼロの作者もコケてるし

  117. >>116
    極端な物だけ持ち出して批判するのはキモオタにありがちな話だ

  118. >>113
    お前の感想なんかどうでもいいよ

  119. ここで悪しざまに言われるなろうですら
    アニメ化まで行くのは激しい競争を勝ち抜いてきた上位陣だ

    監督や脚本がその場の思いつきで書き換えて上回るのは至難の業というもの

  120. >>119
    俺もお前の意見などどうでも良いけどな
    じゃあ金輪際干渉無しで

  121. >>120
    平均値のアニメとか酷い出来だったわ、実際売れて無いしな
    キャラデザは良かったが脚本がクソだった

  122. >>2
    平均値ってアニメがほとんどオリジナルアニメになってたなw
    原作要素は4人の女の子がなにかするってだけでw

  123. 作り手の技量依存やろそんなもん

  124. 熊ベアーも原作者が視聴者の一人としてとか言ってた結果微妙な出来だったな

  125. 原作者サマだが、拒否権なんて無いぞ。
    「駄目です。直して下さい」といっても「時間が無い。円盤で直します」と言われ
    そのまま。円盤で直すと言ったじゃんと抗議しても「もうスタッフばらしました。
    貴方がお金出してくれるですかw」と言われる。
    挙げ句の果てにはかつんかつんのスケジュールで出してきて「もう時間が無いから
    これで行きます。OKでいいですよね」だ。
    結果、このスレに名前も上がらない程の大爆死になった挙句スタッフからは「原作者
    が自由に作らせてくれなかった」と言われる始末だ。

  126. 自分自身をオリキャラとして作品にねじ込む一時期のナベシンがとにかく苦手だったわ

  127. 冬樹「おまたせ」

  128. >>121
    負け犬w

  129. >>129
    干渉するなと言っただろキチガイ

  130. 蜘蛛を見て思ったわ
    あれが作られたのは原作者の為でも出版社の為でもスポンサーの為でもない
    アニメ会社に金を差し上げる為だけに作られたただのゴミだ

  131. >>128
    あれはもともとアニオリでって話なので文句言う筋合いもない
    文句なら原作を湯水のように使って2期に残さなかった1期制作に言え

  132. >>127
    エクセルサーガの大宇宙の意思とペドロは笑えたけどなw
    ハレ豚はそもそも原作の尺が無いから穴埋めにするしかなかったのでは?

  133. るろ剣のTVアニメが終盤、京都編終わってからED映像は人誅編を意識した映像なのに、本編が延々とつまらん謎のキリシタン展開なオリジナルを続けて、つまらなすぎて途中で視聴やめたなぁ

  134. 最初の赤文字、やらおんやろ

  135. >>133
    エクセル・サーガで面白いと思えたのは原作ベースの8話くらいで
    あとはどうでもよかったな

  136. 北斗の拳はアニメ版がかなりオリジナルでそっちの方がむしろ受けてた印象
    千葉繁とか声優の頑張りが作品を底上げしてたしな

  137. アニメは話数と時間制限あるからどうしても原作通りは難しいでしょ
    どんなにうまく作っても原作厨が内弁慶で騒ぐしw

  138. >>136
    あの戦隊のダイテンジンだっけ?
    あれはエクセル以前の作者の漫画から出してたけどエクセル漫画本編でも出てきてたな

  139. >>138
    時間制限があるからと無茶苦茶な詰め込みするという悪手
    チャイカとか1巻1話で消費して最終回は敵のボスをスナイプ一発だよw

  140. オリジナルアニメだけ作っていればいいのに

  141. ドラゴボのパイクーハンが好きかどうかでオリジナル好きかどうかが解る

  142. アニオリで面白いのもあるから何とも言えない
    2期やれないなら打ち切りエンドされるよりアニオリでスッキリ終わらせてくれた方がアニメ組としてはいいし

  143. メディアミックスの先駆けであるパトレイバーは劇場・OVA・漫画・TVで設定が異なるし話も違う。

  144. >>137
    南斗水鳥拳とかは面白かったけど、途中で見なくなったな作画ひどくて

  145. フユキという糞キャラ

    原作には春夏秋冬を冠したキャラクターがいるのになぜか登場

    引越しばかりで、大人に言われたことはやり、楽しいことはマンションのドアから覗くが間に入れないというキャラクター

    なぜか生理のようにイライラし始める原作キャラ、千秋オリキャラに雪玉をぶつける

    監督の息子をモデルにしたとも、おまえらヲタクをモデルにしたとも言われている。

  146. アンパンマン、コナン、ドラえもん、クレしん、ポケモン
    原作にないとこでガッツリ儲けてるアニメ山ほどあるやん

  147. >>143
    そんな面白いならオリジナルアニメでやれ

  148. >>145
    確かに後半の悪乗りと作画が酷い部分はあったが仕切り直しになった北斗の拳2は良かったぞ

  149. >>147
    サザエもな

  150. ガッカリンガーといいネバラン2といい原作者が関わった方がむしろやべえの多い

  151. アニオリ  『  カゼひいた時には特別な鍋サムゲタン❤️  』







    韓国人  『 サムゲタンには血圧上昇効果があるし、油っこいから風邪の時は食べないニダよ。日本人って無学バカニダね。  』

  152. >>147
    ドラはわさびの方が原作に忠実なのに
    未だにのぶ代ドラの方がオリジナルだと思ってる奴いるからな

  153. >>152
    岡田麿里がクソであるという事が証明された作品だったなw
    それ以降オルフェンズなどのクソガンダムを生み出した、オリジナルでもセンスが無かったw

  154. >>153
    どっちもアニメ版は漫画版以下だよ、部屋の間取りも含めて変更点だらけだし

  155. >>90
    勝ち上がってきたのはコミカライズしても売れるしアニメ化してもだいたい上手くいくけどな
    結局才能

  156. >>153
    劇場版がことごとくわさびドラが原作無視してんのはどう説明すんの?

  157. >>158
    ギラーミン倒す下りとかのぶ代じゃなかった漫画のシーンわさびでやってるが

  158. >>38
    病気の人かな?

  159. >>159
    ギラーミン以外の部分が改変しまくりじゃねーか
    鉄人兵団とかマジクソだぞ

  160. クレしんのななことか原作はギャルなのにアニメじゃ清楚系なのとか
    打ち切られてたら原作無視のクソアニメ扱いだったんだろうな
    うみねこみたいにそれなりに忠実なのに全然売れなかったアニメとかもあるわけだし

  161. >>155
    とらドラも、原作のいいところ潰してるもんなぁ
    原作がいいから評価されてるけど・・・

  162. 「俺ならこうする」をやりたいのなら
    IFストーリーを書いた同人誌をネットで公開していればいい

    仕事として任されたアニメで二次創作なんぞやってんじゃねえよ

  163. >>162
    クレしんとか子供向けはまた別やろ

  164. 原作とまったく別物だとミスター味っ子が一番有名じゃないかな?
    原作は将太の寿司の亜種(こっちが先だけど)で割りと真面目で地味な料理漫画

  165. >>159
    恐竜には意味の解らん新恐竜とか出してた件
    新宇宙開拓史…モリーナェ…

  166. 売れてない作品を発掘した場合はともかく、
    売れた作品は元から売れるだけの力を秘めてるので、
    それを上回る何かでない限りオリジナル展開を入れると劣化する

  167. あんま話題にならないが悠木碧の出世作の紅(TV版)は原作知ってたらとんでもないレベルの原作レイプ
    実際そこそこのペースで刊行してた作者が完全にアニメ以降やる気無くした

  168. >>98
    そらなろうアニメ買うのは信者だけだからな
    信者怒らせたら売れないのは当然

  169. >>166
    あれはサンライズの暴走が凄かったなw
    でも人気はアニメ版の方があったんじゃないか味皇とか今でもネタになるレベルだろw

  170. ネギま2期はスタチャがカード商売やりたかったんだよね
    だから夕方に放送にしてパクティオカードが1キャラに対してスカカードを含む3種類になった
    そしてカード3種になった時点で原作通りは無理になってしまったのよ

  171. >>165
    ハリウッド「ドラゴンボールは子供向けだからミーたちが改良しといてやったよ!HAHAHA!l

  172. >>169
    出世作って言い方はメジャーになったきっかけに使う言葉だろ
    どう考えたってまどかが出世作だよ

  173. >>47
    釣られてやるがアレはメディアミックスや!

  174. 初稿が決定稿になるなんてことは、まず無い。
    シナリオ会議に監督と脚本家しかいないワケがあるまい。
    最近、ツイッターなんかで内部リークする怖いもの知らずがいるおかげで、
    ちょいちょい尻尾掴まれそうになってる大人がいますよ。
    ありがたい話だね。

  175. >>173
    Oh my god!

  176. まあSHIROBAKOの2クール目みたいなのはあまりないわな(´∀`)ホウレンソウハシッカリト

  177. >>165
    その理屈ならジブリファミリー向けのゲド戦記は許されても良い
    原作者がブチギレてたけど

  178. >>178
    どんなクソアニメでも億単位で金が動くのにあんなに適当な現場がある訳無いわな
    まあフィクションゆえの誇張表現だろうけどね

  179. >>169
    それの監督ってヴァルヴレイヴの松尾衡だろ
    視聴者にトラウマ残してなんぼとか公言してるようなやつだぞ

  180. >>1
    このすばはアニメのが圧倒的に面白いわ

  181. >>179
    どうしてそう思った?

    脳味噌大丈夫か?

  182. >>181
    流石ガチのレイプ作品作監督は違うね
    ロボ物でガチの強姦アニメなんて初めて見たわ

  183. 異世界魔王のアニメ2期10話しかないから原作の6巻の終盤が味気ないからってオリジナルの敵出して締めようとか意味不明だったな。シェラの指輪のことバラしてもう3期作るつもり無い終わり方だったな。

  184. >>173
    その後、脚本家は世界中のファンに謝罪することになったのであった

  185. >>185
    誰も買わねーからだろw
    文句があるなら円盤買えって事だよ

  186. 無職もあの売り上げじゃ二期あっても三期の予算確保無理じゃね?

  187. >>146
    かわいそうな男の子にやさしくする3姉妹
    いい話じゃないか
    原作に近い性格設定だったし、怒ると怖いお姉ちゃん

  188. >>1
    原作はカエルも数行しかないからな。ただ2期はソゲキくらいで1期で使ったネタを繰り返し使う寒いお笑い芸人みたいでキツかった原作ネタもカットしまくるし

  189. >>182
    俺はこのすばは原作派かな
    アニメは分かりやすさ優先で同じ宴会芸を筆頭に何度も使い回してるし
    逆にリゼロはアニメ派だな

  190. >>188
    まだ一期目が終わってないからなぁ

  191. >>182
    そうか?
    アニメもいいけど原作も面白いと思うが

  192. アニオリのキャラが出てくるとあっ・・・となるよね

  193. オリジナル要素入れまくる事で人気原作と同等以上の神作になったアニメってうる星ぐらいしか思いつかん

  194. アニメの寄生獣叩いてる人って飛ばしながら見てるだろ

  195. >>195
    原作ありの回だけ面白いのが「うる星やつら」


    あの時代だから許されてただけで

  196. >>196
    アニメの寄生獣の問題はBGM

  197. オリジナル要素自体は否定しないが面白半分にレイプしまくってた昔はやはりおかしい
    レイプするからには、クソなもん作ったら自決して詫びるぐらいの覚悟でレイプしろ

  198. キテレツは作者が毎週楽しみにして見ていたという逸話が

  199. >>194
    しかもそのアニオリキャラがの出番が多いとか最悪よな

  200. 寄生獣の血を消して穴あいてんじゃんは、
    マジ糞だったな。

  201. ハーメルンのバイオリン弾きを超えた最終回レイプはなかなか無い

  202. >>200
    一話完結物はアニオリと相性いいよな

    改変が影響しないし

  203. オリジナル回を嫌うのは相手にしなくてええわ
    なんでオリジナル回をそんなに嫌ってるのか、正直良くわかんねーって昔から思ってたし、
    原作原理主義者は、尺と時間の流れがあるアニメのテンポすら悪くするからな

  204. >>205
    アニメしか見ない人が言いそうw

  205. アニオリも、たいがいダラダラやってテンポ悪いだろ

  206. >>205
    原作とか読まないから比べることができないだけのアニメオタクかな?

    読めないっていうよりも活字媒体を読めないんでしょw

  207. 1期をアニオリで終わらして
    2期との繋がりが出来なくて
    アニオリで繋いで最終的にめちゃくちゃになる

  208. >>207
    テンポの良いアニオリとかないよね

  209. みなみけ2期は最初からアニメオリジナルで制作することが決まってたので
    原作レイプではありません

  210. くまみこはほのぼのモノなのに、まちが田舎のカルト信仰神社に囚われた被害者になってて胸糞

  211. ジーベック版のネギまは見れたもんじゃなかったけど
    シャフト版はそれなりに見れたなあ
    そこで興味持って原作読んでみたという

  212. 制作環境や状況の所為でオリジナル色を強くせざる終えなかったとか言う言い訳なんぞ視聴者にはどうでもええわ
    原作愛強いファンなら原作に寄り添ったものを求めるだろうしそこまで強くない視聴者は面白ければ良しとするだろう
    そのバランスをかいくぐって作るお仕事だし、つまり面白ければ許容はされてた
    現在の原作尊重の流れはとどのつまり作り手側が面白いものを作れなかったことのアンサーでしかなく
    色々言い訳して表現者を気取るのは恥ずかしくないんですかね

  213. >>211
    それは、最初からレイプすることが決まってるだけなのでは?
    手足縛って車に拉致監禁していまからレイプすっからっていってるようなもん

  214. カオスヘッドでも叩かれてたのにそれ以下の評価を出したカオスチャイルドは逆にすごいだろ
    シュタゲよりボリュームある原作がまさかの1クールだぞ

  215. 進撃一期や化物語なんかは原作通りだが監督の個性がこれでもかと出ている
    ufoや京アニも最高だ
    原作通りに作ったら面白いものなんかできないという謎理屈は、もはや現代では通用しない

  216. みなみけはフユキの存在意義とモブが真っ黒と、原作キャラがイライラし出すのが意味不明だったな
    あれでアニメーターには話を作る能力がないのを知った

  217. >>205
    原作者から託された原作ってのは、アニメを作るやつらの
    おもちゃでも、好き勝手していい砂場でもないってことだよ

    なのに原作を自分のものだと勘違いしちゃうから
    クリエイトでなく管理だなんて立場をわきまえず道理を無視したことを
    渡部とかいうのは恥ずかしげもなく言えてしまうんだ

    アニメの現場に原作を切り刻む権利なんて本来ないし、一切認めず全面的に禁止していいくらいだ

  218. 封神演義…

  219. >>215
    文句あるなら原作全部使い切った1期に言え

  220. >>221
    みなみけ無印とおかわりが連続で放送されたのって当時知らないと意外と知られてない気がする

  221. ちと修正

    クリエイトでなく管理だなんて立場をわきまえず道理を無視したことを

    今はクリエイトでなく管理だなんて立場をわきまえず道理を無視した抗議を

    修正前だと”クリエイトでなく管理”ということが道理に合わないとも読めたので
    アニメ作成のクリエイティブな部分はストーリー以外の
    作画や音楽など限定されたものと考えるから修正

  222. >>209
    渡部シャナでそれやったな

  223. >>216
    まさかのって原作の会社が製作委員会に入ってるんだからそれは改変とはまた別の話だろ

  224. >>221
    いや、普通に原作話数残ってるけどアニメ段階で3年分のストックと36話分話あるし、5巻くらいまで出てたのだが
    そのあとは原作通りできてるし
    そこまでして、お前がフユキと真っ黒人間を肯定しなきゃいけないの?
    もしかして監督ご本人???

  225. らんま1/2とか4話に1回しか原作回がなかったけど
    ほんとにつまんなかったな
    原作回は面白い

  226. アニオリを監督や制作会社が勝手にやってると思ってるやつアホか

  227. >>226
    お前の記憶がおかしいだけ
    残ってたのはまだ単行本化されてなかった回
    なので1話とプール回しか原作を元にできなかった

  228. 最近はちゃんと原作通りに作るようになったよな
    実写は相変わらずな感じするけど

  229. >>226
    ストックなんかねーよ
    1期でほとんど使われてんだよボケ

  230. >>229
    3年分ストックがあることについて言い訳どうぞ。

  231. みなみけは日常ものの走りなのに原作レイプされるという嫌な事件だったな

  232. >>230
    確かに話は原作通りだけど原作と全く印象違う物をお出しになるのがアニメだからね…
    メディアも制作者も違うから当たり前ではあるが

  233. フユキとかはマジで入れた意味わかんねーよな。千秋に雪玉ぶつけさせて、女キャラにサンドさせて、なにも事態が改善しないまま引っ越しだっけ
    画面がずっとモブが黒塗り曇り空なのも意味不明

  234. >>227
    『うる星』のメガネみたいに、オリキャラによるオリジナルストーリーってなかなか難しいからな
    『らんま』はオリキャラがらみの話が原作の焼き直しだからつまらん
    そのへんは『星矢』とか『キン肉マン』みたいなジャンプアニメも同じだが

  235. >>196
    ミギーの細胞で強化されてないシンイチが
    片手で車を止めた描写をみたうえで言ってる知恵遅れ?

  236. >>228
    まあぼくらの監督とかゼロ魔JCのイメージが強いんだろうな

  237. 全ての仕事が原作を超えていた出崎とかいうレジェンド

  238. >>232
    あのさあアニメ制作開始時には3巻くらいしか出てなかったんだぞ
    リアルタイムで作ってるとでも思ってんのか

  239. >>232
    そんなストックないだろ
    単行本化されてない話を使ってたくらいだからな
    4巻までの内容は使い切られてたよ

  240. >>182
    それはない

  241. さっきからみなみけの監督が自演してるの草

  242. 去年のネタじゃねえかよ
    バイトに何でもいいからネタ拾ってこいって言ってるだけだろ

  243. アニメーターにお話を作る能力はないよ、才能がないから商業で連載できず、アニメーターになったんだから
    商業レベルの話が作れれば漫画家か小説家になってる

  244. >今はクリエイトでなく管理

    視聴者はクリエイトでも管理でも面白ければどっちでもいいんだよ
    尺埋めのオリジナルも構わんが、行動が意味不明だったったりキャラの性格や言動が変わるのが問題

  245. >>201
    テレビ版のエリア88なんてオリキャラがほとんど主人公だったんだぜ
    しかも監督が原作の面白さがわからない発言してた

  246. >>213
    ジーベのネギまの前半は画面内がカオスだったからなあ
    後半も最終回が別の意味でカオスだったが

  247. >>245
    有名アニメーター様の原作脚本キャラデザ
    作画がいいのに話ひとっつも面白くないのばっかだもんな

  248. >>247
    コリア88w

  249. 神アニメのFGOに勝てんの?

  250. マガジンの戦隊大失格は原作レイプでも問題ないわな
    あんなゴミみたいな話 監督の方が面白く出来そうだし

  251. ネギマってシャフトだったのか…

  252. ほぼ原作通りの話を8回もやったら嫌われる

  253. 原作付きアニメが幅を利かせ始めた頃はオリジナル要素入りまくりだったんだよな。そして原作不要論者なんてバカが涌いて出たと言う。うる星やつらとかそりゃひどいもんだったw

  254. 蜘蛛子さんも、けっこう改変してあるみたい?
    ストーリー構成いじってたり。
    このままだと蜘蛛子さんが、悪の大幹部に成り上がる物語だよ。

  255. ミスター味っ子は面白かったな
    原作に妹とか居ないし

  256. 渡部とかいらんアニオリばっか入れる奴じゃん
    お前の独自解釈とかいらないんだよ、原作者の意図から外れた事やって整合性が取れなくなるだろ

  257. このツイート前にもここで見たぞ

  258. >>258
    何が悪かも分かってないだろ
    蜘蛛子は管理者(神)になるんだから、自分だけならどうとでもなるわけで
    悪の大幹部(笑)とやらになって何にするんだよ
    あの世界で何になったら悪の大幹部(笑)なのかがまず謎だが

  259. 原作者が監督すればいいのに
    今の監督は監督補佐にでもなればいい

  260. 聖闘士星矢はかなりアニオリなはず

  261. 絵描き上がりの監督(兼演出家)って鬼滅もそうなんだよな。
    旧封神演義の作監回見ると明らかに濃いめで他の回よりきれいな感じ

  262. やらおんが悪い

  263. 京アニってアニオリキャラ出しまくるよな。
    しかもそのオリキャラを重要なポジションに持ってきたリ。

  264. やらおんを見ないでくれないか??ファンの容姿が悪いとやらおんの評価が落ちか

  265. ぼくらのの監督が昔ブログで原作通り作ろうなんて意識の低いスタッフはうちにはいないとキレてたな

  266. 京アニみたく売れてないマイナーな作品を綺麗な絵でアニメ化するのはうまいやり方w

  267. セイバーマリオネットJはよかったぞ
    アニオリのまま2期やったし

  268. やらハゲは味占めたなw

  269. >>80
    このすばの監督の仕事歴見て来い
    原作が面白いかどうかなんて仕事受けるかどうかの基準にしてないってわかるから
    原作が面白いから受けたと発言してるならそれはただのリップサービスだ

  270. このすばガイジは戦闘員の感想記事だけでは飽き足らずここでも沸いてるのか…
    何でこいつはコメント削除、アク禁されないんだろ?

  271. デジキャラットの記事は

  272. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  273. >>111
    アニメ業界もたいがいだろうが、お前ひとりよりは価値がありそうだな

  274. 原作嫌いだからと改変しまくった結果、大コケして仕事自体来なくなったジブリ監督がいてな…。

  275. >>96
    CLAMPは関わると大抵崩壊してるだろw

  276. 執拗なbot攻撃食らうほど嫌われてるのか、このサイト

  277. やらかしてる数が多い分今年に入ってからは割とまともだよフブキは

  278. ネギマ作ってたのシャフトじゃないだろ

    シャフトが作ったのはスピンオフマンガのネギマ!?のほうだぞ

  279. >>5
    同意しかない。
    というか、いきなり女がキンキン叫んでいたから観れない。
    観れば名作なんだろうけど、観れないんだから仕方ない。

  280. みなみけは1期のあとに3期が作られた珍しい作品

  281. >>139
    2000年5月の ビクターのイベントでの
    三石さんと 久川さんの 掛け合いは面白かった

  282. やらおん記事ウマしろよ?

  283. >>313
    一期ってキャラデザ原作と違ってたよねw

  284. 推しの子がいまそんな感じのエピソードをやってるな

  285. やらかん謝罪しろよ

  286. やらおんは元漫画村管理人……

  287. なろうを皮肉ってるこのすばが、現代知識チートなんてやるわけないと思ってたんだけどね・・・

  288. ここら辺はアニメ監督や脚本の力が出るよね
    アニメ化される作品の原作者より面白いものを考えろってのも酷だが

  289. ふーん、やるじゃん

  290. 使いまわし臭い記事だな

  291. アニメ版プリコネってプレイヤーから絶賛されてたな
    後で原作やったら大分大胆に改編してるのに分かりやすく観やすく構成し直して面白かったからゲームに入れた

  292. >>103
    俺はアニメも漫画も好きだわ。
    漫画は401関連よりも白鯨とレパルス関連やレキシントン関連の方が面白くなってるけど。

  293. >>324
    カマセ勇者も現代知識も全部なろうを皮肉ってるんだぞ。

  294. たつきは神
    新作は覇権をとる

  295. このすば世界がなろうテンプレの中でもトップレベルで叩かれてる「異世界発明」のできるやさしい世界ってのは証明され

  296. 原作者が力強すぎでしょって当たり前だろ
    嫌ならオリジナルやれよ

  297. イキリカブ太郎見るとアニメ化しない英断も必要だなと思わされる
    登場人物の声借りて自分の意見やウンチク垂れ流すようなのは視聴者が冷めるだけ

  298. うっせぇわ

  299. 大昔だが、エルフを狩るモノたちは原作超えていたかと

  300. やらかしてるのは脚本の兼業三流作家
    原作者に嫉妬してマウント取ろうと暴走した挙句
    失敗責任を原作に擦り付けるという行為を繰り替えしてた

  301. どうでもいいスレ程無駄に長い

  302. >>288
    それって結局のところお前が信じたくないだけだよね

  303. こういう記事を見ると思い出すのは故出崎監督
    今のような原作至上主義だとSNSでめちゃくちゃ叩かれるだろうなあ

  304. 圧倒的に面白くなってれば受け入れられるので、まずは面白いものを作ってみてはどうだろう?

    ついでに言えばオリジナルをやると原作者になれるので好きにやれますよ

  305. 今は原作の宣伝と言われてるから、忠実に作って続きを読みたくなるものであればいいんじゃないの
    昔みたいに「アニメはアニメで完結」って時代は終わった

  306. このすばガー!このすばガー!
    アンチ惨めすぎだろ…いつものことだが

  307. けいおんは成功例

  308. >>353
    原作ではカエルたいしてやってなくてガッカリしたゾ

  309. >>172
    それでポプ子とピピ美に破壊されたのかw?

  310. 原作部分をアニメ化したうえでオリジナルをやるならいいと思うんだけど
    1クールでカツカツなのにオリジナル入れるのはなんとも...

  311. ぼくらの の印象がものすごい強いわ
    これをきっかけに2chとかみはじめたおぼえがある

  312. 最近もくまクマ熊ベアーとか酷かったろ

  313. ネギまは確か作者が改変をオーダーしたみたいな話じゃなかったっけ?ぱにぽにだか見ていいじゃん!とかなった話を聞いた覚えがある
    まぁ視聴したことないから分からんけど出来上がったものは相当酷かったんだろうな

  314. オリジナル要素(パクリ)w

  315. 恐らくだがドラマ脚本とかの名残りだろ
    よくよく考えたら予算的な理由以外に
    改変する意味ほぼないもん

  316. >プラテネスは原作改変したおかげで名作になったやん
    あの駄作を名作と呼ぶ恥知らずがいる限り話は永久に平行線だ

  317. オリジナルはヒットした時の事を考えてその監督が
    「オレがオリジナル要素を入れたから面白くなったんやで」と手柄を立てる為の手段やな
    映画の実写化でもよくやるが・・・正直 原作も読んでない、ちょっとかじっただけの人のオリジナルなんて糞だな

  318. ジョジョくらい原作の補完するくらいに留めておけばいいのに、ワンマン監督のオ○ニー展開や誰得アニオリキャラありきの話とかは要らない

  319. プラネテスくらいしか当たったのを知らない(忍者を除く)

  320. 六神合体ゴッドマーズより原作から遠い選手権か

    冥王計画ゼオライマー

  321. オリジナル要素入れるとか原作に対する冒涜行為だしな
    ちゃんと叩かれて是正される時代になったのは良かった

    ちょっと前にぺこら出した会社も謝り倒してたしたな。あれも絶対に許される行為じゃない

  322. 才能がなくてオリジナルをやらせてもらえない監督が、自分の創作欲求を満たすために
    自分のやりたい表現を他人の作品でやったんだろうな、っていうのを何度か見た

  323. ネギま!は
    何故チュパカブラ?
    って思った。

  324. まあそこ監督が全部決めてるわけでもないからな
    原作者が主張したりプロデューサーが手綱握ったりといろいろ
    結局各々がちゃんと自分のポジションの仕事を正しく出来たか
    そのためのスケジュールは適切だったかって事になるんじゃないかな

  325. だったら自分で企画立ててオリジナルで作ればいいのに

  326. >>280
    不謹慎な奴だな

    一線超えてるぞ。
    大丈夫かお前?

  327. やっぱナツコのイセスマは正しかったな

  328. このてのオリジナル要素って、たいていは出来の悪い二次創作同人以下のものが出てくるからなぁ

  329. 独自の解釈とか要らんからw
    原作物は、作者の作品であり、読者・視聴者のためのアニメ化であって
    監督のオナニー披露のためのアニメ化ではないんだよ
    自由にやりたきゃオリジナルで企画通してやれ

  330. オリジナルやるなとは言わないけど、やったからには面白くなかった時に
    叩かれるのは仕方ないという覚悟は必要だろ
    それがクリエイターの責任なんだから

  331. 昔に限った話じゃなく、今もネバラン2期で盛大にやらかしたばっかじゃん

  332. 予算もねぇ時間もねぇ
    めんどくさい絵が多くなりそうな話はズバッと削って
    背景が海と砂浜、キャラも肌色だらけで済む水着回をやるぞ
    あと湯煙で誤魔化せる温泉回もやるぞ

  333. 蟲師のアニメが大絶賛やったんやから、あれでええねん。

  334. 面白くなるならともかく、
    監督が余計な改変やオリエピやって、面白くなった作品がほぼないんだよなぁ
    クリエイトする才能がないなら、おとなしく管理だけしとくべき

    クリエイトできる才能のある監督は、
    他人の作品のアニメ化でなく、大抵オリジナル作品で勝負してる
    今は、クリエイトできる才能のある監督と、
    才能の無い監督の管理作業で住み分けがされるようになったとみるべきかと

  335. >>354
    けいおんっていうか、京アニの場合はほとんどそれで成功してるようなもんだな
    鍵やハルヒ以外は誰も知らんような無名原作ばっかだし

  336. プラネテスはなぁ、まぁアニメも嫌いじゃ無いんだが毒が減ってるね
    ロックスミスはアニメ版程度のぬるい狂い方じゃ、やらかした事とのバランスがとれない
    あと忍者は要らない

  337. ウンコールみてーに、原作者みずから脚本やってさらにウンコになった例もあるな

    まぁ、シャフトのゴミ作画のせいで台無しになった部分も相当デカいけどw

  338. 原作の話が見たいなら原作見てればええやん

  339. アニオリ信者が沸くのってハガレンぐらいじゃない?
    今でも新アニメ派と対立してるし

  340. アニメ業界の悪い所はさ
    その監督が面白い作品を作れるかどうかをチェックする機能が無い事だと思うわ

    絵だけ描いて場数踏んだら演出監督昇進
    なぜその原作が売れたのかを元から考えられる監督だけが面白い作品を作れるんだよな

  341. かと言って、P5みたいに「本当に何の工夫もなく」アニメ化して糞つまらんのも違うんからなぁ

  342. >>33
    ジーベックはフルメタ4期も2回も万策尽きたあげく、糞みてーな出来で大爆死だったからな

    そら潰れるわ

  343. >>385
    適当に作られてつまらんつまらん言われたら悲しいやろ

  344. >>388
    それでいいんじゃないの?
    「原作から微塵も変えるな」的人には本望だろうから

  345. >蜘蛛子とか原作は女性作家の駄文だぞ
    >アニメで構成をいじって人間パートもわりと見れるようにしたがさ

    女性作家・・・!?
    人間パートが「わりと見れる」・・・!?
    こいつ大丈夫かな

  346. >>391
    そういう奴らに限って買わんから円盤爆死したわけだしなぁ
    やっぱセンスのある監督や制作会社に作ってもらった方がファンは喜ぶと思うわ

  347. ワンマン監督に任せきりで他のスタッフが止めないのはちょっとなぁ

  348. >>354
    京アニは、好き勝手やるために、無名原作ばっかやってる感じだけどね

  349. みなみけには冬がいねえな…

    せや!

  350. オリジナルが素晴らしかったアニメって何がある?

  351. 南斗列車砲を否定された時にアニオリは終わったのかな

    CCさくらの苺鈴が最後のアニオリ成功例?

  352. これって現実主義勇者の王国再建記にアニオリ入れるという宣言なのか?

  353. 13話しかないのに好き勝手やられても困る

  354. オ リ ジ ナ ル ア ニ メ で や れ

  355. >>395
    無名原作を扱う理由は定かじゃないけど、どっちにしてもそれなりにヒットさせてんだからすげーじゃん
    他の制作会社が似たようなことやろうとしても、順当に爆死させてんのがほとんどだしな

  356. 逆に俺らオタからするとオリジナルアニメはもっと好き放題やっちゃってよって思うんだが
    なんで好きに作れるのに既存のパクリみたいなものしか作らないのか…

  357. 最近だと86の最新話もそうだな

  358. 武論尊は北斗の拳のアニオリを禁止したし
    劇場版のオリジナル展開をボロクソに言ってるしアニオリを潰した元凶の一人だな
    俺は劇場版凄くよくできてると思うが

  359. 昔のは、スポンサーの意向もあるしな。
    CLAMPは原作者自ら大改編してたりするし。

    しかし、監督が全責任を負うのは当然だが、やっぱり何するのかわかってないのが多いみたいだな

  360. これは瀬戸嫁定期

  361. >>406
    監督毎に違うだろ
    水島努とかは現場で神様扱いという声優の証言もあるし

  362. 虚構推理も一昔前なら構成が大きく変わってたかな

  363. 冗談みたいな本当の話なんだけど、一昔前は「原作をそのままアニメにしたら、原作ファンが話わかっててつまらない」と制作側が本気で考えていた
    つまりむしろ原作ファンを思って、オリジナル要素を入れていた
    原作ファンは原作を忠実にやってくれれば満足、ということが判明したのが本当にこの十年ぐらいの話

  364. わざわざ去年のツイートを今更取り上げるのは何で?

  365. 蜘蛛子はアニメ化して面白くなったのではなく、漫画化して面白くなったってのが正解だろ

  366. >>103
    TV→劇場版はアドミラリティ・コード絡みの設定をスッパリ切ったのが正解だったと思う。
    まぁそのおかげでレパルス等ヨーロッパ勢の出番が無くなった訳だが、そこは原作で語って貰えば良い訳で。

  367. たぶん王国再建記を叩けというやら管からの指令w

  368. ネギま!?は原作者の希望でああなったんだ
    叩くならそのくらいは知っておけ糞ニワカどもめ

  369. >>397
    あしたのジョー2
    元祖天才バカボン
    ガンバ
    宝島
    エースをねらえ
    全部出崎だな

  370. スレの奴ら、定期的に同じことばかり語ってんな

  371. アニオリにしたとこだけ二次創作みたいな感じになるのが嫌なんだよ
    テンポも世界観も何から何までずれてる変な時間を作ってしまう

  372. けいおんとか、もしも原作通りにアニメ化してたらスロスタ程度のもんにしかならなかっただろうしな

  373. じょしらくのBパートの都内散策はよかったと思うぞ
    原作楽屋から全くでないから絵に変化がほしかったんだろうけど、違和感はないし

  374. >>367
    ジャイアントロボ・The Animation
    ・・・まぁ元は特撮だけど。

  375. 自由にやりたいなら自前で資金集めて製作すればいい

  376. BORUTOとか七割くらいアニオリで繋いでる作品

  377. アニメの監督はもっと弁えた方がいい
    土木の現場監督は職人の技術や設計士のクリエイト能力も要らないけど現場の職人や設計書、スケジュール、予算を管理する能力がある
    絶対勝手に設計を変更する事は無いしそれが当たり前の監督の仕事 勘違いすんな

  378. >>424
    例えが的はずれすぎて素でアホなんだなということがよく分かる

  379. 自分のやりたいことを、他人の作品でやろうってのが、そもそもおかしいんだよ
    自由に作りたいなら、自分でオリジナルで考えて企画通せ
    金出してくれるとこがないなら、それも自分でなんとかしろ

  380. 昔はアニメ放送期間が長くいかにして原作に追いつかないようにするかが仕事だったからね今はいかにして1クールに収めるかが仕事

  381. 昔は、引き延ばしのオリエピがあまりにもつまんなくて、
    途中で切った作品とかあったわ

  382. 原作を理解した上のアニオリだったら理解は出来るけど、原作つまらないからアニオリってのは理解できない。

  383. 無難に作ってたら忘れられてただろうに
    いつまでたっても伝説のように語られ続けるみなみけ
    逆に成功なんじゃないか?

  384. 昔のアニメって原作とちょっとタイトル変えてるの多いよな。 ウイングマン=夢戦士ウイングマンとかコブラ=スペースコブラとか。
    原作と違うぞって意味なのかな?
    デビルマンはそのままでも原作と全然違ったけど。

  385. 結構成功例あるのが憎らしいな

  386. ルパン三世とかもはやオリジナルやで

  387. けいおんとらきすたが悪いよ

  388. >>428
    オリエピ回を入れると他人の原作なのに著作権料を原作者と折半で請求できるんやで
    面白いか面白くないかに関わらず、オリエピ回の回数分だけ多くな

  389. >>430
    1の時点であの童夢が復活したとか、こんなに原作を完璧にアニメ化できるんだとか、日常系の先祖みたいな立ち位置だから忘れられんやろ
    そろそろ刑務所の死刑の執行機関みたいに、あの時どういうつもりでフユキなんかをねじ込んだか釈明しさせて
    刑事事件のように調書をとるべき

  390. その作者が人生を懸けて何年も描いてきたものを、たった3ヶ月で台無しにしてしまうんだからアニメ監督の責任は重いよ。場合によっては原作と関係ない理由で叩かれたりするからな

  391. 「成功例」を手当たり次第挙げていき「ダメなモノ」と比較すればダメなモノにはダメなりの理由があるとすぐわかる

  392. 赤ずきんチャチャはオリ要素が作品に合いすぎて大成功だったな

  393. 監督独自の解釈を持ち出すのは構わないし別にオリキャラだって話が面白くなるなら入れてくれていい

    只なんでがっつり本編に絡ませるんだよそこの歪みがあるだけでまたく違うストーリーになるじゃんよ
    せめてオリジナル回限定かいっそ自分で全部作れよ

  394. 原作エピソードを使い切ったけどドラゴンボールまでつながなきゃいけなかったDrスランプは許してあげてください

  395. 昔は4クールとか普通だったから尺がいっぱいあったのでは

  396. 昔は批判が製作側に届かなかっただけやで

  397. くまみこはピエーノレ杉浦がすべて悪い

  398. 別に原作通りだろうがオリジナルだろうがどうでもいい
    面白いかつまらないだけ
    面白ければオリジナルでいいし、原作通りでもつまらないのはいらない

  399. ラノベ原作通りにやるとハルヒみたく1巻で1クール終わるぞ

  400. >>416
    しかしその出崎氏にしても鍵3作品の時にはめちゃくちゃ叩かれたわけで
    思うに21世紀になって匿名掲示板やSNSと言ったところで声の大きい人が目立ち始めたからじゃないかなこの原作至上の流れって

  401. 原作4巻しかなかったキテレツ大百科

  402. 昔の人はそれで面白かったかもしれないが今の改変面白さに繋がらないじゃん
    改変する人間の好みが原作と一致してればいいが大抵不一致で悪い方向に転がすって印象をここ10年で培ったのがほんと最低

  403. >>384
    ラストアンコールは、十分な尺と作画があれば名作になれた要素はある

    尺が足りないから十分な説明がされておらず、作画がゴミだからシチュエーションがきちんと視聴者に伝わらず、結果、全てを言葉で説明してしまってぐだぐだくっちゃべってるだけのつまらないアニメになってしまった

  404. 面白ければどんなに改変してもいいよ
    面白ければね

  405. 昔は無理やりにでも最終回で話をまとめないといけなかったねぇ
    続きは原作で、とか許されなかった

  406. 静止画や絵のない漫画やラノベを音楽・動画・声付きという
    アドバンテージのある環境でどこまで仕上げられるかが
    原作付きアニメの監督の腕の見せ所でしょ
    それをクリエイトじゃなく管理とか言ってる時点で監督としての職務わかってないわ

    内容によっては改変も有りだけど
    旧ハンタのOVAのGI編で原作じゃ危険人物の旅団の二人に会った途端に
    一般人のゼパイルを置いてゴンキルが一目散に逃げ出したのを
    OVAで事前にゼパイルに野暮用させて別れさせておいたのは良い改変だと思った

  407. アニメじゃないけどスタンドバイミーなんて呪われた話から青春ものになったんだから改変がすべて悪いわけじゃない

  408. こいつはかぐや様の成功を見て何を思うんだろうな

  409. >>447
    出崎演出って言われるのは、だいたい撮影手法に分類されるような演出なんだよね
    出崎監督作品は基本的に漫画のコマを中割で埋めただけやろって言うくらい原作そのまんま

    と言うか昔のアニメはそういう作り方が普通で、うる星やつらの少し前あたりから作画陣営の暴走が始まり
    当の押井守も演出を無視してゴジラとか勝手に描き込むアニメーターに頭を抱えてたらしいね
    そういう作画世代が監督になっても暴走を続けてるのがおそらく今の状態

  410. 監督はアニメ制作の管理より自分の演出が大事・・・ああ、この渡部って人はヤマカン信者か

  411. 他人の作品で規格外、悪乗りするの大好きです!って頭おかしいんじゃねーの

  412. >>107
    しかも薄っぺらいからな
    生き死に賭けた戦闘してる作品なのに
    登場人物が大人や魔女でも思春期のガキみたいな思考してんの
    まあ、大人が見る作品ではないんだろうな

  413. >>162
    全然忠実じゃないよ
    原作にあった緩和剤なくして
    ひたすら謎、謎、謎と謎が増えてくだけの苦痛な作品だよ

  414. 原作補完くらいなら良いけどね。
    今のアニメは続編制作が目標だから、原作から外れるとその時点で作れなくなる

  415. こうやってイキッてるアニメ監督ほどろくなもん作ってないわ
    スレイヤーズくらいしか見るもんないし他は絵コンテばっか

    スレイヤーズは神坂一の小説ありきやしな

  416. >>457
    ヤマカン自身も、かんなぎで「その域に達することができました^^」とかくだらねえ072演出ねじ込んでたな

  417. アニメ化する場合は、メディアの違いからラノベは削りの作業、漫画は装飾の作業が適切だからな

  418. 喰霊-零-の1話ぐらいの衝撃はなかなか無い

  419. アーシアンっていう古代の少女漫画のOVAは全話アニオリだったけど非常に面白かった

    まぁこの10年くらいで原作つきは原作通りにやるのが間違いがないってのが分かっちゃったからな

  420. プラネテスは原作があの後アニメを更に超えるから
    普通に漫画版の方が名作だわな

  421. プラネテスのアニオリ要素って宇宙忍者とか天才中国人ライバルとかハチマキのアニオタ化とかそんなんばっかりやろ?
    アニメは谷口信者と原作読んでない奴が褒めてるだけや

  422. やっぱりアニメ版アルペジオは奇跡の一作なんやなぁ、って…

  423. 寄生獣は原作で二年間の出来事が二ヵ月に圧縮されて
    とんでもない異次元の世界になってたな

  424. 原作の良いとことを膨らまして悪いとこを抑えるのが良いアニメ化
    最近だと魔女の旅々とか

    逆は滅多ないけど監督が良い部分を勘違いすると起きかねない
    はねバドとか勘違いした演出だった

  425. なろうなんてゴミなんだから弄った方が面白くなるだろ
    このすばとかまさにそれじゃん

  426. 漫画以上に面白く見せる事が出来るのは有能
    不満が出ない程度にそのままやるのは凡才
    そのまま適当にやる奴は無能
    アニオリ入れてつまらなくする奴は無能の中の無能

  427. ヘルシングはovaが完成版だから…

  428. >>58
    1期はともかく2期はカエル医者をかませにしたり佐天にバトルやらせたりとひどいものだったが

  429. >>472
    このすばは声優が張り切りすぎたのと同じネタ使いまわしすぎで明らかに失速した
    なろうどおり一気に最後まで突っ切ったら名作だったのに

  430. 昔と違って情報がすぐ広まって炎上するからだろう
    改変にいいイメージもないしね
    演出や台本に力入れるほうが相乗効果で幸せになれると思う

  431. >>1
    アニメで入って原作読んだけど、映画の原作改変とクソなアニオリバトルで
    完全に冷めたわ。

    下手くそはアニオリやるなよ

  432. アニオリって言うけど大抵ヒロイン絡みのライバル出して鬱展開からの逆転エンドの締めばかり

  433. 「真月譚 月姫」で原作ファンだけが喜ぶ御約束はやりたくない、とシエル先輩にスパゲティ食わせた監督が、13年後に原作を忠実に映像化した「ふらいんぐうぃっち」を作っていた驚愕

  434. 最近は原作者が原作から変えろと要求するのがトレンド

  435. >>5
    喰霊零と一緒でアニメを見た人が好きなだけ
    原作ファンはアニメをゴミの様に嫌悪しているのが現実

  436. オリジナルは監督の自己顕示欲とかそういうものの表れだろ
    原作ファンが最初からいるというアドバンテージを捨てるなんて
    マーケティングから考えても正気じゃない

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