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「ドラクエに変化球はいらない」「ボイスもいらない」「スクエア感もいらない」 何故『ドラクエ』はおじさんの、ゲートボールになってしまったのか

599_20210605005008633.jpg

1:名無しさん:2021/06/04(金) 12:23:15.64 ID:VsQ1enEEr
ヤフコメ「映像の美しさもいらない」
ヤフコメ「オンラインもいらない」
ヤフコメ「3Dもいらない」
ヤフコメ「挑戦は必要ない」
ヤフコメ「レベル上げを楽しませて」

何故「ドラクエ」はおじさんの、ゲートボールになってしまったのか
https://yukaw.com/archives/dq2021530.html

dq.jpg

5:名無しさん:2021/06/04(金) 12:25:34.04 ID:VsQ1enEEr
つまりファミコンでドラクエの新作を発売しろってことや
6:名無しさん:2021/06/04(金) 12:26:05.08 ID:991PPrf+0
シンボルエンカウントはいらない
9:名無しさん:2021/06/04(金) 12:26:27.98 ID:vD3ug9/Op
こいつらどうせシリーズほとんどプレイしてないだろ
11:名無しさん:2021/06/04(金) 12:26:55.23 ID:VsQ1enEEr
>>9
5くらいまではプレイしてるやろ
12:名無しさん:2021/06/04(金) 12:27:04.76 ID:5hHlbJyB0
まあ売れるかどーかだな
11はかなり好き
15:名無しさん:2021/06/04(金) 12:27:35.24 ID:I38faq09d
鳥山絵はもう変えてくれ
20:名無しさん:2021/06/04(金) 12:28:06.19 ID:fPc2wk3oa
>>15
むしろそれ変えたらもうドラクエじゃなくて良いんじゃ
128:名無しさん:2021/06/04(金) 12:43:21.58 ID:dlRzgn9WM
>>20
桃鉄も変えたし変化しろ
17:名無しさん:2021/06/04(金) 12:27:44.18 ID:QZcy6WXk0
老害は昔のゲームだけやってろ
18:名無しさん:2021/06/04(金) 12:27:56.74 ID:gv3cjsuIr
桃鉄でやらかしたなんJ民の言うことは説得力ねえわ
25:名無しさん:2021/06/04(金) 12:29:47.20 ID:bvps1QEU0
ソシャゲの周回でもしてろよ
やりたいことそれやろ
29:名無しさん:2021/06/04(金) 12:31:17.39 ID:FNqK9yJe0
レベル上げが苦痛って声が多いから減らしていってるんやろ
31:名無しさん:2021/06/04(金) 12:31:52.05 ID:fw5y05xD0
さすがに戦闘はもうちょっと変えてほしいわ
3以降全部やること一緒
41:名無しさん:2021/06/04(金) 12:34:31.83 ID:QZcy6WXk0
>>31
ドラクエの戦闘はRPGの中じゃ最低クラスのつまらなさやしね
さっさと老害なんか切り捨ててアクションでも取り入れたらええ
32:名無しさん:2021/06/04(金) 12:32:33.46 ID:qmVcH0IY0
FFは頑張れや
33:名無しさん:2021/06/04(金) 12:32:51.06 ID:VsQ1enEEr
いやでも戦闘変えたらそれもうドラクエじゃなくなるよね?
34:名無しさん:2021/06/04(金) 12:32:51.33 ID:WAoFEAzcd
海外で売るならff15の真似するべきや
というか同じ会社なんやからff15のスタッフに開発任せるべきや
36:名無しさん:2021/06/04(金) 12:33:57.13 ID:XshiLHorH
固定客付いてるゲームで改革するのは死亡フラグやぞ
38:名無しさん:2021/06/04(金) 12:34:20.19 ID:FNqK9yJe0
>>36
言うほどか?ブレワイくっそ売れたやろ
44:名無しさん:2021/06/04(金) 12:35:16.36 ID:lw+RvCeCM
>>38
言うほど改革か?ゼルダは正統進化じゃん
40:名無しさん:2021/06/04(金) 12:34:28.11 ID:bW4f4i/4a
FF7Rみたいな戦闘まで行くとアクション要素強すぎやし調整難しいと思うわ
46:名無しさん:2021/06/04(金) 12:35:31.82 ID:EaGYE2550
この考えはありだと思うぞ
その代わり既存のUIの反応性とか利便性とか追求する進化ってのもある
54:名無しさん:2021/06/04(金) 12:36:59.79 ID:aLEwwiHUa
懐古爺のワイにとっては11は傑作やったで
ケトスくんが覚醒するところほんとすき
57:名無しさん:2021/06/04(金) 12:37:38.46 ID:Ulpj2J1Pd
ボイスとオンラインは要らないけど他はいる
58:名無しさん:2021/06/04(金) 12:37:48.81 ID:XshiLHorH
11sで声ついてたけどフルボイスですら無くて草
61:名無しさん:2021/06/04(金) 12:38:19.60 ID:8ohq20Zla
なぜゼルダはあそこまでの変革に成功できたのか。
ストーリーは相変わらずガノンを倒すだけのくせに
63:名無しさん:2021/06/04(金) 12:38:41.96 ID:Zr/kXuY7a
ドラクエって堀井雄二的に毎回何かしらの挑戦してきたんだし、次も何かしら盛り込むはず
71:名無しさん:2021/06/04(金) 12:40:10.31 ID:nh4clhxHr
思い出の中でじっとしてくれ
82:名無しさん:2021/06/04(金) 12:40:40.50 ID:jp5bw8Uha
これもう介護用品だろ
95:名無しさん:2021/06/04(金) 12:41:24.30 ID:xPi9l/kXa
フィールド操作が8からあんまり進化しなかったのは不満やったな
ゴミみてーな弓もあったし
その辺直して欲しいが
110:名無しさん:2021/06/04(金) 12:42:30.33 ID:qyfOn2gld
スクエア感が要らないの分かる
DQ8発表時ショック受けたもん
111:名無しさん:2021/06/04(金) 12:42:32.86 ID:WEZRnS3C0
絶対モンハンみたいなドラクエが待ち望まれてると思うけどな
133:名無しさん:2021/06/04(金) 12:43:42.53 ID:bYmh9AYo0
ドラクエはそういうものとして残すべきだろ
改革派ほんと謎
141:名無しさん:2021/06/04(金) 12:44:14.99 ID:LUZWt2Hj0
一生スーファミで遊んでてほしい
どうせ次世代ゲーム機持ってないだろこいつら
157:名無しさん:2021/06/04(金) 12:44:59.85 ID:jsWtY/GC0
これは正しいやろ
古臭い今の時代にあってないとか言うんやったら今までと違うドラクエ作るんじゃなくドラクエシリーズを終わりにするべきやわ

 
 

 
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  1. 一生ファミコンで遊んでればいいじゃん

  2. 11の体験版をプレーしたけど
    初めの街の3Dが慣れなくて挫折した
    どうやら2Dでもできるらしいがめんどくさい

  3. ゼルダの伝説みたいに進化や多少 指輪物語に影響されつつも独自色も出せず



    他方ドラクエはパクリ元のwizardryやultimaを多少弄っただけのゲームシステムや世界観

  4. でもキッズはやらんやろ、ドラクエ
    だったらジジイ向け特化でよくないか?
    頼んでもやらん層相手するよりやってくれる
    ジジイ相手したほうがいいのはバカなキッズでもわかる
    やろうし

  5. ゼノブレイドシリーズみたいに独自性のある戦闘にすればいい

  6. ドラクエ9を見た時はドラクエは終わりだと思ったし製作側も荒れてたと思うぞ

  7. 凝った戦闘とか要らんかな
    やること増えてめんどいだけ

  8. FFと違ってドラクエのアクションは
    海外で売れないからの苦し紛れってだけだからな
    キングダムハーツで海外の評価の実績を積んだスタッフがやってるFFとは
    到底比較できるものにはならない気がする

  9. ドラクエは作曲家とデザイナー変えるのがいいよ

  10. 最近ドラクエをターゲットにした下げスレ拾うの多いね、何でなんハゲ?

  11. オワコン!!!

  12. ブランディング失敗した時点で諦めるべきだった

  13. 一番いらねーのが無駄なレベル上げ作業なんだよ
    プレイ時間のほとんどがレベル上げ作業。特にドラクエはそういうプレイ時間水増しを計算してるからな
    コマンドバトルは時間がかかる。だからコマンドより早く終るアクションRPGの方が主流になったんだ

  14. 植物のようなドラクエを求めてるんだろ

  15. 鳥山堀井すぎやまありきだからそれで例えばニーアみたいなの作っても無理があるだろ
    ネトゲやらアクションやら外伝系をどんな風に作っても世界受けしてこなかったんだし

  16. 二番煎じが多いしな
    ポケモンとかもそうなっていくんじゃない

  17. 老化現象の1つに新しいものが、出来ない事があります。

  18. ドラクエ11なんてほぼレベル上げいらんやろ

  19. ヤフコメ「レベル上げを楽しませて」

    これはちょっとわかる
    エアクッションのプチプチ潰すみたいに虚無ってたい時にあーゆうルーティンが心地良いことある

  20. 西部警察シリーズみたいなドラクエになってしまうのではw

  21. まず3D止めろ、戦闘アニメーション止めろエフェクトで十分、完全コマンド性に戻せ
    ドラクエらしくない

  22. FFは賛否両論あるけど毎回システムとか変えたり挑戦はしてるんよな
    失敗の方が多い気がしなくもないけど

  23. まず鳥山にドラクエの絵を描くときはデジタル禁止にさせないと

  24. てかあの味わい深いSDドット絵に戻して欲しいわ

  25. そう
    新しいことやるなら新規IPでやれって話なんだよ

  26. 世の中には変えるべきものと変えてはいけないものがあるんだよ
    ドラクエは後者

  27. ナンバーリングは正統続編じゃないなら別にナンバーリングにする必要ないだろ
    ドラクエスタッフがなにか違うシステムで作りたいなら新規タイトルで作っててくれ
    どんなシリーズでも下手に冒険してそのシリーズが終わったらたまったもんじゃない

  28. ドラクエは新しいファンを獲得したいなら何もかも変えるくらいの変化が必要だと思う
    でもそれをやるにはコストが掛かるし、ドラクエの名を使わずに新規のIPを立ち上げた方がいい
    だからドラクエは既存のファンに受ける内容を続けていった方が良い気がする

  29. 変化球いらないってどっちが言ってるの?

  30. 8や9の時点でガラリと変わってんのに今更ギャーギャー文句言ってる老害はこれからも言い続けるしどーせ買わないから無視で良い

  31. 紙芝居でも見ながらシコってればよかろう

  32. 40代が一番多いのに何言ってんだw

  33. >>23
    結果失敗作が出て見事にブランド崩壊したしな

  34. ドラクエは立体化するとなんかフィールドにスカスカ感や狭さ感が出るのが問題

  35. ドラクエのガワ使っていらんことせんでいいよ
    やりたいことあるなら新規タイトルでやりゃいい

  36. レベル上げが無いと苦労味わえないだよなぁ
    経験値の安売り止めて欲しいわマジで

  37. >>38
    だからそれにドラクエを巻き込むなって話やね

  38. こどおじクエスト

  39. 普段ゲームやってないオッサンとかでもドラクエはやるみたいな奴職場でもいるしガラッと変えるとその層減らすだけで損だと思うわ
    ゲームそのものが面白くて売れるとしたらそれは別にビックタイトルつけてなくても売れるだろうし

  40. 鳥山はたしかにもう変えた方が良いな

    堀井すぎやまは駄目だけど

  41. てかドラクエは新しいハードに対応させるだけで良いんだよ
    内容まで弄るなって感じ

  42. 他のまとめサイトでとっくに取り上げた記事の後追いですな

  43. ドラクエは海外人気諦めよう
    日本のジジイに売ることだけを考えるんや

  44. ソシャゲとかゲートボールより幼稚なおはじきみたいなモンやんけ
    それが馬鹿流行りしてる方に杞憂しろよ

  45. >>7
    × yukaw.com → ○ yukawanet.com
    yukawanet.com/archives/dq2021530.html

  46. やっぱドラクエはファミコンよ

  47. 新しいことを探しているタイトルは他にいくらでもあるし
    ドラクエくらい古典踏襲でも別に構わんだろう

  48. アクションやりたいなら他のゲームやればいいじゃん

  49. しょうがない。新しいことなら新規IPでやれよとしか言われるのも理解できる

  50. ドラクエを恨むより自分が理解できないもの=悪と捉える頭の悪さを恨めよ

  51. ゲートボールしている老人らにサッカーしようぜ!とサッカーボールを持って行けばいいのでは?

  52. 変革なんかしたとこでどうせ既存のゲームの二番煎じしかならん
    モンハンみたいなドラクエ大いに結構、だがナンバリングではやるな
    変わった事やりたいならビルダーズみたいな派生作品がちゃんとあるんだからそっちでやれ

  53. ドラクエまで変わったらコマンドRPG無くなるけど全部同じようなゲームにしたいのかな?

  54. 主人公以外仲間に名前ある(4、5、6、7、8)なら声あった方が
    良いが1、2、3、9は仲間も名前付けられるから声いらんわ、漫画、
    アニメのキャラの名前付けるから声優いるとイメージ壊れる

  55. すぎやまはいい加減変えろと思う

  56. 「じゅもんがちがいます」に絶望した経験のない若造が、安易に変えろとか抜かすな

  57. DQ1から時代とともにやってるおっさんだけど、
    堀井がドラクエとして出してくる物がドラクエだと思ってるから、
    過去作と違う点があるからドラクエじゃない、みたいな印象は抱かないなあ
    こんなのは少数派なのかねえ

  58. 客が求めてるものを提供するのが大事ってこの間のFF15、FF7R、聖剣伝説3辺りでわかっただろ?
    FF15はもう低評価の荒らしで次作への影響が心配されるほどだった
    聖剣3はみんなニコニコ
    FF7Rはオリジナルからガラッと変えたせいで待望のリメイクの割には反響が期待されてたほどじゃなかった

  59. 単なるアンチのおっさんが若者のガワ被って何か言ってるのはいつも通り過ぎてもう草も生えない

  60. 新作出てもおじさんは3と5が一番と言うんでしょ
    一緒SFCで遊んでればいいよ

  61. 介護用品なのは頷けるわ
    これからは高齢者用ゲームというジャンルはアリかもな

  62. 嫌ならやらなきゃ良いだけなのに何で全て自分の思い通りにならないと気が済まないの?

  63. >>68
    ウマ娘やってそう

  64. 囲碁やってる老人に「囲碁サッカーしようぜ」と言われてもな

  65. 言った通りに作っても違うそうじゃないって言うタイプの戯言

  66. >>69
    みんなそう思ってるよ
    だから新規でやって本家の開発に影響出すなって事でしょ

  67. ドラクエ変えろ派ってなんでドラクエに変わってほしいんだろ?
    こういうゲームがあってもいいじゃん

  68. 制作側としては桃鉄みたいに上手く変化の舵取りしたいだろうけどね
    そのほうが長寿タイトルになるし

  69. 子供の頃からドラクエの戦闘がつまらなすぎて寝てたわw

  70. DQ病ばっかで笑えんわ

  71. 自称ゲーム評論家がドラクエを批判する事によって物を批評した気になってるだけでしょ
    何かを否定すれば自分が上になった気になってる人少なくないよ

  72. 文句言ってる奴が別のゲームやればいいだけなんでは
    別に全部のゲームを自分仕様にしなくてもいだろ
    ジジイが楽しむためのゲーム残しといてくれよ

  73. ファイファンに勝てるの?

  74. 海外はコマンドRPGはアクションRPGが作れなかった前世代の化石って認識やからな

  75. 何でもアクションにしろ、オープンワールドにしろ、カイガイガーとかRPG関連記事で吠えてる奴とやってることが変わらんな、ドラクエアンチの戯言は
    どうせ口だけで購買層になり得ないのだから、黙ってればいいのに

  76. ホストが剣振り回すのと昭和レトロと同じとこが出してるのが面白い

  77. 信長の野望シリーズの新作ですと戦国無双を出されても困惑するだろ

  78. ゼルダは別に変化球じゃないだろ

  79. どんなものもつまらない嫌いと否定するのは個人の趣向で良いと思うけど、変えろって言ってくる奴はほんと害悪

  80. 黙ってドラクエウォークしてろと

  81. ドラクエだけテリーくらいしかやったことないけど
    FFは戦闘システム変えたりとかいろいろしてるのに代わり映えしないね
    変更が必要ないのかもしれないけど

  82. アクション(ボタン連打)してないと落ち着かないチンパンジーが多いんやろ
    老人だのゲートボールだの言ってるが懐が狭い自分の脳みそが一番老いてる事を理解できないんだな

  83. >>88
    ドラクエウォークも文句ばっか言ってるぞ
    文句言うならやめりゃいいのに粘着して気持ち悪い

  84. 簡単だよ、2種類作ればいい
    内容は一緒でも昔ながらのと斬新なのを

  85. 年取るにつれてゲーム特にRPGやらなくなるってわかってるんだから
    爺の意見なんて聞いてもしょうがないぞ

  86. こういう層がIPを衰退させていく

  87. ドラクエ3だけ永遠にやってろよ

  88. ドラクエの変化球と言えば トルネコの不思議なダンジョン

    不思議なダンジョンの元祖だけどナンバリング以外無視か?
    他にソード、ヒーローズ、ビルダーズ

  89. もう老人介護ゲームだな

  90. 10のプレイヤーの方だけ見てればいいよ
    やってないヤツはどうせ文句だけ言って買わないから

  91. 今のジャンプと、80年代のジャンプは別物同様。
    ドラクエも昔の仕様で良かった、ドラクエは記号から想像で壮大な世界を補完するゲーム。
    脳を使って空想する遊びで、ビジュアルを楽しむのでは無い。
    ずっ~~~と言われていたが、その意見に耳を傾けなかっただけ。

  92. 堀井すぎやま鳥山はいろいろ限界だからな
    ただ他の人が変えると文句言われるから
    堀井自身ががらっと変わった12を作って後進に道を譲る気なんだろうね

  93. ドラクエめっちゃ派生出してるのになんで根幹まで大きく変える必要があるの?
    自称評論家さん教えてよ

  94. オンライン要素は要らないのは確かだな。
    しかし他は別によくね?というかそんなに多くないだろ反対してるのは

  95. 制作メイン3人が固定されてるからねぇ

  96. 毎度アンスレ、過疎スレのコメントを疑いもせずに全力で乗っかる奴は手のひらで踊らされてる感が半端ないな
    叩くことを生業としてるやらチルは反射で生きてるから何も疑問を持たないんだろうなぁ…

  97. アンチの声が大きいのはどこも一緒だから
    実はめちゃくちゃ少数派

  98. 外伝でアクションにしたのとか出してるけど売れてないやん

  99. ヤフコメなんか何の影響力もないだろ
    ジジイは123だけやってろ

  100. ドラクエが老人ならアンチは老人のチンカスやなw

  101. 〇年周記念とかいう爆死フラグたてたしな
    これはイース9みたいに前作は良かったにどうしてこうなったってパターンやろ

  102. やらおんリサイクル記事多過ぎでしょ

  103. ゲートボールとか、化石とか言ってる奴は同じ連中が毎度同じことを言ってる感
    その程度の連中よりプレイした上でよく考えて批判してる人達のコメントの方が労力を払った分、読む価値がある

  104. 一本道の作業ゲー,プレイヤーのスキルに関係ないから鈍臭いおじいちゃんでもクリアは出来る,やりこみ要素はただただ時間をかけたら誰でも達成できる…ってのがドラクエの印象.今のCSゲーでは,明らかに廃れてるスタイルだからだろうさ

  105. 解釈違いやね

  106. ドラクエにボイスがあってもいいけど、アリーナ役の中川翔子だけは変えて欲しい。

  107. FEと桃鉄で逆張り失敗して大敗したのに諦め悪くて草なんだ

  108. ビルダーズ3まだかよ

  109. >>1
    まあ
    FFが映像に力を入れすぎて
    内容がクソになったからな

  110. 勇者とか世界観とかがそもそも古臭いゲームだから真新しい要素やらシステムに見合わないんだよ
    いっそ古臭さ全開の方に突き抜けた方がいいんじゃね?

  111. >>118
    1、2、3、4は勇者だったけど
    7と9は勇者ゲーじゃなかった
    5は息子が勇者
    10は姫が勇者

    他はどうだったか

  112. 1→2→3と右肩上がりで面白くなっていって
    4→5→6→7と糞になって辞めた

  113. ドラクエは戦闘がつまらなすぎる
    いちばん時間使うところがそれって

  114. ドラクエは変わり続けてるのに対して自分は変われないでいるから老人やらゲートボールなんて言葉が出るんだろうな
    本当は自分自身に投げかけてる言葉なんだけど自分を否定するのが怖いから別の標的を見つけて攻撃してるだけ

  115. 今までほとんど何も変えてこなかったのが悪いんだろ
    3からグラが多少進化していくだけでシステムはほとんど何も変わってないじゃん
    戦闘も基本的に全部同じだし。今まで同じでやってきたのに変えたらそりゃ一定層からは批判出るわ

  116. ゼルダは変革じゃなくて正統進化だろ

  117. 下手くそになった鳥山にいつまでこだわってんだよ

  118. >>123
    浅いな

  119. 若年層と海外で売れないと未来ないだろうし、そちら向けに挑戦しようにも固定層から受け入れられない可能性あるし、ドラクエ今後立ちゆきが難しいね・・・

  120. >>114
    松坂桃李と中川翔子はうまかったしええやん
    桐谷美玲は変えてほしいけど

  121. サクラ大戦を現代風にリメイクしたら爆死しました

  122. どの世界にもプロデューサー気取りっているからな

  123. 定期的に同じような記事をまとめてるせいなのか、コメント欄で既視感を覚えるコメントが多いな
    同一人物が毎度同じコメントをしてるんだろうなぁと周りの人に思われたらもうそのコメントには価値がないよ

  124. >さすがに戦闘はもうちょっと変えてほしいわ
    >3以降全部やること一緒

    レベル上げて物理で殴ってそう

  125. >>13
    これでブランディング失敗って笑えるw
    お前目見えないの?

  126. 過去に売れた古い作品を現代風で続編を造ると爆死する確率が異常に高いのが現実

  127. FF7Rはあそこまで元と変えたシステムにしたのはすげえわ
    難易度が激増してつれぇわだけど

  128. 改革派の大半はもう動画勢だろ

  129. 堀井が死ぬまでドラクエは続くだろう
    老害とともに朽ちていくのみ

  130. 横で変化球したFFのナンバリングが12から全部クソゲーになったからそりゃこう言うわな
    7Rは面白かったけど

  131. FFは戦闘は12、13、15、7Rとみんな面白いんだよな

  132. FFは面白いし普通に売れてるのに
    なんで失敗ってことにしたい馬鹿が多いのかね

  133. 鳥山絵変えたらホストか深夜アニメみたいな量産デザインになるが

  134. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  135. FFと違ってドラクエはそれをウリにしてやってきたんだから当たり前やろ。
    FFですらドット絵時代懐古が結構いるのに。

  136. 声は欲しい
    11はよかったし

  137. >>137
    お前の方が先に死にそうやなw

  138. >>140
    叩いてるのはゲハ厨だろ
    あいつら自分の持ってるゲームハードに出てないゲームはやたら叩くからな

  139. >>140
    海外で売れてても国内は100万本やっとで求心力下がってるのは確かだし
    日本人の感想としてはそうなるでしょそりゃ

  140. ハクスラにしようぜ

  141. アクションがいいのならヒーローズがあるし
    モンスター集め/育てしたいならモンスターズもある
    もともとの理念に対して時代が通り越したというなら改革というよりも役目は果たしたということになる

  142. このグラフって本当に合ってるんか?
    いくらなんでも20代より70代の方がユーザー多いわけなくね?
    70代なんてゲーム自体やる人ほとんどおらんやろ

  143. >>128
    松坂桃李は戦隊出身だから鍛えられてる
    しようこは上手くても人間が嫌われてるから仕方ない

  144. マイクラが真ドラクエだよな、ビルダーズはちょっと違う

  145. >>149
    モンスター集めは5、sfc6、7でもやった

  146. 「ドラクエに変化球はいらない」=ポリコレ
    「ボイスもいらない」=棒アイドル
    「スクエア感もいらない」=廃課金

  147. >>152
    マイクラは絵がドラクエではないので無しです

  148. 龍が如くは7でコマンドバトルを導入して叩かれたけど、発売したら評判はよくて海外でも売れた
    ドラクエはコマンドバトルが悪いんじゃなくて純粋にローコストゲームだしつまらないんだよ
    ドラクエ11は結構評判よかったけど、9なんてドラクエブランドがなかったらクソゲーだしな

  149. >>147
    都合のいい時だけ国内売上出すんだな
    じゃあなんで国内売上じゃ圧倒的なドラクエを日本人がdisってんの?

  150. >>120
    7は最高傑作だった
    switchで7やりたい

  151. 9はすれ違い通信、仲間で集まったりとかそういうの楽しかったけど
    その正当進化が10だろ

  152. アンチ、もしくは愉快犯の言い分が大体似かよってるのは同じ連中が同じコメント投下を定期的にやり続けてるんだろうなぁ
    語彙力がないのか、まともにプレイしてないのか知らんけど、ワンパ過ぎてもう呆れを通りすぎて哀れみすら感じる

  153. ヒーローズ見ればDQにアクション求められてないのわかるやろ

  154. 音楽だな
    あきらかにドラクエは音楽の力が衰えている
    長くつづいて高評価なIPは音楽も進化しているがドラクエはダメだ

  155. >>161
    まぁアンチなんかやってる底辺層はネットしか娯楽がないからね

  156. キャラデザは他の人がしてドラゴン画廊・リーに鳥山明風にブラッシュアップさせれば

  157. >>140
    ゲハは嘘つきばっか、信じない方が良い
    FFにホストホスト言いながらポリコレ叩いてるバカも居るし

  158. 何ら作品に思い入れがないから叩きにまわれる説

  159. ゲートボールがなくなったら老人が困るから必要だよ

  160. 転職はいらない

  161. >>158
    そりゃまとめサイトなんて何でも面白おかしく煽るからな
    でも結局国内で売れた数が日本人が出した答えでしょ

  162. >>172
    じゃ日本人が出した答えはウマ娘だろ

  163. >>167
    中村光一こそ真の天才だよな
    堀井雄二なんて虚言癖のキャバ狂いだわ
    中村光一が新しいゲームを生み出してきたのに対して、堀井雄二なんて基本パクリだよ

  164. ドラクエスタッフにはセンスも技術力もないからな
    ファンは変わらないのが魅力といって無理やり肯定するしかない

  165. 今更新規ファンを獲得するためにチャレンジする必要ないだろ
    購買層も地域も固定化されてるんだからその層だけに受ける焼き直ししてればいいんだよ
    スクエニとしてはニッチ市場に特化したタイトルでも利益出ればいいんだから

  166. ドラゴンエイジ:インクイジションのアクションモード無し版くらいの変化はあってもいいだろ

  167. 最近ドラクエ下げスレ取り上げ始めたけど、何か旨味でもあるん?
    コメント欄で同じようなコメントする奴ばかり集まると飽きが来ると思うけどね

  168. 大きく変えて失敗してる作品が多いのを考えると、現状で上手くいってるのなら無理に変える必要ないんじゃね
    変えるなら新IPとして出すなり、外伝として出せばいい
    そしてそれがうまく行ったならそれを柱に新シリーズ化すれば良いわけで
    ペルソナだってそうやって生まれたわけで
    メガテンをいきなりあれに変えてたら上手くいかなかったと思うよ

  169. 買ってる層に配慮するのは企業として当然のことや
    アクションにしろ!ボイスつけろ!主人公も喋らせろ!
    これ言ってる連中はどうせ買わんからな

  170. 11の体験版が糞つまらなくて止めたな
    あれが面白い奴はちょっと障碍があると思う

  171. やらおんもこんなおっさん向けのBlogやってないで
    YouTubeで記事配信するように今風に形態を変えたほうがいいんじゃないかな?

  172. シンボルエンカウントはサガシリーズだけでええわ
    ドラクエには必要ない

  173. >>183
    何かこういう内容のコメントでしか絡めない奴って哀れだね
    コメントした時点でお役御免なのか知らんけど、そもそもコメントする意味が薄い

  174. >>181
    サクラ大戦の衰退を見ると絵柄を変えるのだけは絶対にアウト

  175. 昔は子供向けRPGだったのに、内容が進化しないままおっさん向けにスライドしたってのもすごいよな

  176. ホストになったFFが評判良かったか?
    DLCは最後まで出せましたか?w

  177. 3Dは絶対必要やわ

  178. 6789が糞ゲーだったから新規層を獲得できてないんだろう
    しかも上のグラフを見ると11でも新規が入ってない

  179. 何かとネットの定番ネタや情報が古いものにすがってコメントしてる連中って正直その場で足踏みして一歩も前に進めてない感があるな

  180. 時代に合わせて変化してきたFFは若い層も獲得してると思うけど、変化を拒絶してきたドラクエはおっさんばかりが残ってるんだからそりゃこういう意見になるだろ
    あと3Dに関しちゃ鳥山絵が致命的にあってないからマジでやらんほうがいい

  181. >>176
    やっぱチュンソフトか

  182. 実際オンラインはいらないでしょ
    やるにしてもナンバリングじゃなく外伝でいい
    大体現状で上手くいってるなら下手に改革なんて持ち込まない方がいい
    ファンを厄介者扱いして自分に都合のいいようにしようとか、漫画アニメにポリコレ持ち込もうとしてる人と同じ理屈だぞ

  183. ぶっちゃけタイトルで序曲が流れて序盤にスライムが出てきてメラとかホイミとか覚えられればあとは何でもいい

  184. 10代でモンスターズ以外のドラクエ好きな子って変わり者多い気がする

  185. >>197
    お前みたいなのが叩いてるだけなんだろうしやっぱ変化球はいらんな
    どうせ買わんでしょ

  186. ボカロだってもうおじさんコンテンツになりかけてきてるこんなご時世じゃ

  187. そもそもジャップに微妙に売れとるだけのクソゲーやぞ
    なんかFFと肩を並べる二大RPGみたいになってるけど世界的にみると天と地ほどの差があるし

  188. キャラボイスはほしい

  189. 自分たちが全くやらんゲームとそのファンをなぜ攻撃したいのか
    そんなにDQ憎いのは何か理由があるんかな?
    老人がゲートボールやってても俺は気にならんが

  190. 簡素にしつつ長い時間やれる こういう作りが求められてるんじゃないかな

  191. >>194
    いやFFもおっさんおばさんプレイヤーだらけになってるぞ FF世代は今の30~40代、ドラクエは60~50代だな どっちも10~20代の認知度が低い

  192. 主人公基本無言、NPC声がないから自分の想像に任せる、ターンベース
    などドラクエの特色を殺してそこらへんの量産JRPGにしたいのか?
    都合が悪いとおじいさん呼ばわりとかさ、そんな量産ゲーやりたきゃ
    お前らが大好きなFFシリーズやれべ?w

  193. ドラクエに限らず、購買層になり得ないネット限定でやたらと声がでかい、しつこい連中の意見は拾わなくていい
    ネットの声を要望と信じてメーカーが販売したソフトが爆死したケースも過去にあった事から尚更そう思える

  194. 仮にスクエニがDQの代わりにソシャゲ出してもゴミばかりになるのは、今までたくさん見てるだろうに
    それが増えるだけだと思うんだけどな

  195. ドラクエ12の路線でドラクエに暗いのはいらないって言ってる奴いたけど
    ドラクエってキャラがポップなだけで元々ストーリーは暗いからな
    叩いてるのがエアプなのが分かる

  196. ヤフコメ見るやつがおっさんしかいないから若い層の回答が得られていない可能性
    もしくはアンケに答える層がおっさんしかいない

  197. アフィカスクソやら豚つかいづれえんだよてめえのサイトは
    他いくわ

  198. おじさんのゲートボールになってしまったんじゃなくて
    元々ゲートボールだったものを公式が無理に変えようとしとるんやで
    ゲームとしての挑戦なんて他数多のゲームが散々やってるんだから
    無理にドラクエ改変してまでやらんでいいってのが古参おじの主張や
    でも11Sのボイスは思いの外良かったんで細かな改良はあってもいいと思うわ

  199. サンディ積んでるPCしか持って無いような爺さんの意見は無視で良い

  200. >>14
    そんなもん設定に最初からLVMAX入れとけば解決する。馬鹿なの?

  201. デモンズソウルみたいなドラクエやりたい
    ビルダーズのやみのせんしみたいな暗めのifネタがもっと欲しい

  202. 特定タイトルをわざわざ改変しろっていうやつの意味が分からない
    いくらでも他にソフトがあるだろ?

  203. 何故、ドラクエアンケートの回答者年齢層に片寄りが見られるのか考えた。
    ドラクエの1作目が35年くらい前なので50代から40代後半でないと知らない筈。88年発売のドラクエ3で40代の直撃ゾーンに入るかな?
    30代だとスーファミのドラクエ5以降のシリーズが直撃ゾーンか。
    90年代のゲームハード戦争で派閥が別れてドラクエを知らない世代が出て来た。だから20代以下の層では人気が乏しい。
    つまりジェネレーションギャップの問題。

  204. ドラクエの場合変化や改革を起こすにしても未だにJRPG国内No.1の地位が崩れてないし相当な懐古勢に支配されちゃってるから変化するのが難しくなっちゃってる
    だが堀井さんには賛成するけどね変化や進化を恐れたらこの先生き残れないし
    今アトリエシリーズにハマってるけどライザという変化がなかったらトトリで挫折以降一生触れることはなかったかもしれない
    懐古厨も主義に縛られてないで変化を受け入れなきゃ駄目よ今のドラクエとして共に死にたいなら別だが

  205. DQってプレイアブルキャラの見た目が悪いやつばかりでプレイする気にならない

  206. 昔からだよユーザーが保守的なのは
    それで30年続いてきたんだしいいんじゃないの
    新しい何かと言われてもトップIIIの年代的に難しいし

  207. リアルタイム要素さえ入れなければ何でもいいよ

  208. 新規が入らないコンテンツは廃れていくのもあるだろうから改革して色々な層の年代に魅力を伝え沢山のお客様にプレイして貰うのが大事な事だと思っています。

  209. スーファミ時代から既にドラクエは新しい要素には敢えて挑戦しないドラクエだけは新作で出たらやるっていうライト層向けシリーズだったろ
    常にゲームから離れない層はFFやペルソナ、テイルズなんかをやってた。

    堀井雄二は常に新しいものに挑戦してきたってのはデタラメ

  210. >>220
    駄作が生まれたところで黒歴史になるだけだし
    終わっても別に構わないがスクエニが絶対終わらせないだろう
    FFなんて忘れ去られたタイトル何十個もあるんだし

  211. こういう文句言ってるお爺ちゃんはもうゲームやってないんだから媚びても意味ないぞ

  212. 気持ちとして分からなくはないとこはある
    国内でしか売れないドラクエは少子化の影響をもろに受けるしプレイヤー層の主たるおじさんたちもいつまでも生きてるわけでもないから
    しかしそれをするならもっと早くしないと鳥山先生やすぎやま先生のお年的に無理をさせられないからなあ

  213. 日本はこの先人口半減して衰退確定なんだから、今は良くても今後は海外にウケる内容にしないとこの先尻すぼみするだけなのよね

  214. 9以外全部クリアまでやってるがヤフコメまじ同意
    11とか2D以外やる気せんもん

  215. 牧場物語がドラえもんになったときの絶望感に比べればどんな変化もこわくないよ

  216. >>229
    しかしそれをやるならもっと早くすべきだったのでは?
    それこそ21世紀になってすぐなら時代も変わったし新しいDQを受け入れるかみたいな空気になった気がする

  217. FFが4くらいからグラフィックとストーリー重視になって、「冒険」によるワクワク感的な物が無くなってしまった。
    FFはあれはあれでよかった(?)が、気楽に楽しめるストーリー、熟練度とかスキルとか、複雑になりすぎない単純なゲームも残して欲しいという意味でドラクエが支持されているのだと思う。FFにゲームとしての自由度が無くなってきたのもある。

  218. >>208
    それらは本当に出来が良かったのか?

  219. >>190
    売り上げだけならトップクラスだろあれ
    ドラクエ11より300万本多く売れてるぞ

  220. >>207
    そういうゲーム昔死ぬほどやったんでもういいっす

  221. FFの方が売れてるのにドラクエ派がマウント取ろうとしてるのは草

  222. ドラクエ ライバルズとかドラクエ ウオークとかドラクエ モンスターズとか
    派生ものが多種多様にいろいろやってるから
    ドラクエ本編ではいつもどおりでいいわ

  223. >>228
    鳥山絵とすぎやまこういち音楽がなくなったらもうDQじゃないから
    どっちかが引退したらDQも終わりでいいだろう

  224. ドラクエやってる奴の大半がゲーマーじゃないから仕方ない
    誰でもクリアできるゲームの典型だぞ

  225. その為の3リメイクちゃうんか

  226. 温故知新
    臨機応変であるべき

  227. どうぐとか一行ずつカーソル下にずらすインターフェースはいい加減なんとかしろや
    そんなゲーム今時あるか

  228. 声はいらんわな

  229. ドラクエは3が最高傑作、後はゴミ
    進歩がなさすぎてもうスーファミの頃から見限ってるわ

  230. >>240
    ドラクエってRPGの中で意外と難易度高いと思うけど
    少なくともクリアまで一回も死なないような難易度ではない

  231. この手の奴らは論理的に指摘されてもその場では一時撤退し、頃合いを見計らってまた同じことを言い続けるだけだからまともに相手してもしょうがないと思うんだけどなぁ
    自分が気に入らないという理由だけで作品を改編させようとする層は少数の存在なのにそれをカバーするためにしつこく、最悪ソース持たずに適当なことを言い始めるから始末が悪い

  232. リメイク商法で何度もやって売れてるから(スマホ含む)、それなりに安定した収入になってるだろうから、その金を何に使うかだと思うよ
    スクエニはFFとDQ以外の海外でも売れる新しいIPをもっと増やした方が良いと思う
    国内で稼げなくなったらMMORPGのFFだけでは厳しい

  233. >>245
    典型的なゴミ
    やってすらいないのに内容に見切りをつけるw
    しかも3が最高傑作てただのジジイやんけ
    やらおんに居る最高齢ではw

  234. ドラクエ進歩派と懐古派の論争何が面白いって、堀井がカイガイ病発症してるのに、
    ドラクエ信者の方が海外なんか目指さんでいい!とか喚き出すところ
    ドラクエ信者からしたらドラクエの生みの親がアンチ最大勢力だもん

  235. >>248
    いろいろ挑戦してる方でしょスクエニは
    イチローに似てる主人公のゲームだかあったし
    とりあえずニーアが結構ヒットしてるし、これからもポリコネに屈しないえちえちキャラのゲーム作って欲しい

  236. >>202
    世界基準で見るとドラクエの売り上げももうペルソナ5くらいになってるらしいな
    ペルソナは主人公喋らなくてもたくさん選択肢出てきてある程度自分好みのキャラに補完できるけど、
    ドラクエは喋らないのに一本グソでレール通りにしか動かないから単純にキャラが掴めないのが嫌

  237. >>250
    回顧派を見てる感じではどうせ「出たら買う」からいいんじゃね
    それで仮に減っても新しく獲得する海外客でいけるって判断だろ
    DQである必要があるかは知らんが、海外展開をもっとしないと
    いっそ全く別の多角経営って手もあるが今さらって気はする

  238. FFは進化しようと試行錯誤してるのにドラクエは本当に酷いね

  239. 正直ドラクエにオンライン要素別の欲しいとは思わないんだよ
    Ⅸのすれ違い通信や、Ⅹのオンラインは好きな人はそれでいいと思う
    一人でじっくりプレイしたい身としてはオンラインは足かせでしかないんだよ

  240. 都合のいい脳内ソース撒き散らしてまで下げにまわる連中のようにはなりたくないと思う

  241. 最近はドラクエもちゃんと叩かれるようになって健全だわ
    どう考えても時代遅れなのに信者が変わらないからドラクエ!とかFFみたいになるなら内容がファミコンレベルでもいい!とか変な擁護しちゃうからなw

  242. シリーズもので途中からボイスつける場合はボイスなしver.も出すくらいの親切しんがあってもいいと思うがな

  243. >>220
    アトリエでも結構昔に比べてはどうのこうの言ってる古参勢っているけど、10年20年続いてるシリーズだからもういい年したオッサンになってるわけで、そんないい大人がギャーギャー騒ぐなよと思うこともある

  244. ブレワイみたいにだだっ広いスッカスカのフィールドでスタミナとかいうウンコ実装して虚無走りさせられてダンジョンも手抜きで本物のカスゲーに改悪されるよりはマシやろw

  245. おっさんクエストw

  246. おっさんが若者を装って煽っては一目散に逃げる様は居たたまれない気持ちになるな

  247. やらおんて日本の人気コンテンツを屁理屈やら難癖やらで10年前から叩き続けてるけど、それでなにか良い結果出たことあった?

  248. 3のルイーダの酒場に転職
    4の章立てストーリー
    8のマップの3D化やテンションシステム
    10のオンライン
    過去に変化のなかったシリーズなんて存在しないのにね

  249. TRPGから生まれたウルティマが原点なんだから、TRPG的なシナリオ重視のゲームでええねん

  250. おじいちゃん「3最高!」

  251. 11の時点でスクウェア感丸出しじゃん
    20年くらい前のw

  252. 変えたら変えたでドラクエじゃなくてよくね?とか言い出すんだから
    まあもうドラクエはイラネてことなんだろうけど名前だけで売れるシリーズ終わらすわけないわな(´∀`)

  253. 新作発表されたから今更11始めたけど作りが古すぎて時代遅れ感は否めないわ
    俺はおっさんだから楽しいけど、とても人には勧められん

  254. 何で右習えで類似品作ろうとするのかね

  255. 『ペルソナ5』全世界累計320万本突破!

    最近のドラクエ売上は400万本くらいみたいだな
    まぁドラクエはペルソナシリーズと世界的には
    同じくらい人気のゲームで間違いないw

  256. 桃鉄の成功見てると老害は無視した方がいいのがよくわかるw

  257. 世界に売りたいなら世界向けのドラクエと国内向けのドラクエは分けろ
    国内向けはターンバトルを進化させろ
    世界向けの方で新しい事やれ

  258. 言うのは無料だが、要領を得ないことしか言わんからこいつらは変なレッテル張られるということに早く気づけばいいのに

  259. 変えるならドラクエじゃなくてええやん
    新規IPでやれよ
    ドラクエは今の中高年だけの売上で十分やろ

  260. 7はキャラデザが酷かった
    8からは3Dになったから微妙
    3Dだと演出のせいで戦闘のテンポが悪い

    戦闘のテンポが悪いせいで見ている時間が長いターンバトルがつまらないと思われ
    自分で動かす戦闘が好まれるのではないか

  261. 海外で売りたいならそもそも剣と魔法のファンタジーじゃ売れんで
    FFも中世ヨーロッパ風をやめてから売れだしたんだし

  262. コマンド入力式RPGに限界が来てるだけで、最初からアクションゲームだったゼルダと比較するのはナンセンスだろ

  263. >>278
    その割にはドラクエに限らずアトリエもペルソナも売り上げは上々ですね
    お前が飽きてるだけ定期

  264. >>260
    革新的なオープンエアを楽しめないお前が時代について行けない老害なだけ
    今はストーリーや謎解きより広大なフィールドでの遊びの時代だから

  265. >>280
    オープンワールドだけを主軸としたゲームでドラクエより売れたゲームありますか?

  266. >>271
    うんドラクエは安泰だな
    ユーザーが望んでいるドラクエシリーズの伝統をメーカーが守ってきた結果だな

  267. ドラクエ11ってゲーム性で言えばスマホのポチポチゲーと大差ないからな
    あんなのが300万も売れてるんだからこの国の障害者そんなに多いんだなって素直に驚くわ

  268. 加齢臭やばいなw

  269. ドラクエシリーズが保守的なのはドラクエ4のAIもどきの不評が原因なのかもな
    ドラクエは3が完成形が3以上の進化はユーザーのコア層は誰も望んでいなかったってことだな

  270. ガラケー嫌がってた日本人もスマホに慣れたことだし
    ワクチン嫌がってた日本人もワクチン接種に慣れちゃった。
    さてドラクエも変えようか。すぐ慣れるよ。

  271. >>283
    週明けにでも病院いった方が良いよ

  272. マリオやゼルダちさみたいなこどおじ専用ゲームでもやってなよ

  273. 現実問題、ビジネスとしては支持してる層がおっさんならおっさん向けに作るしかないんじゃない?
    上手い事ドラクエらしい古臭さと最新のゲームっぽさが融合したどちらの意見も満たせる
    夢のような新ドラクエが作れるならそれが理想だけど、まぁ理想は理想だよね

    ドラクエらしさを損なう形で改革すれば支持層を一気に失うし、
    じゃあ最新ゲームっぽいからと言って若者が買うかと言われれば
    ドラクエというブランド自体に古いとかダサいとかレッテルが張られてる現状厳しいと思うし、
    リスクだけが馬鹿デカいだけの大博打になってしまう

  274. おじさんだけど
    海外で売れる作品を目指して欲しい

    そして日本の昔からのファンも
    楽しめる作品になると より良い

  275. 自由度の求められる現代でお使いゲー、流れ作業ゲーは売れない

  276. ほぼ国内でしか売れないのに600万本売れるんなら今まで通りでええやろ
    むしろ新規IPでダブルミリオン売れるようなIPをはよ育てろよと思うが

  277. >言うほど改革か?ゼルダは正統進化じゃん
    しかし3Dゼルダ第一作の時オカよく売れたな
    当時は反発もあったろうに今や基準として語られる程定着してる

  278. UE5で作るからには当然何かしら変わるだろうな
    11Sとかいうゴミで懲りたからもうどうでもいいけど

  279. 高齢化社会だから仕様がないだろ

  280. 売れりゃあ何の問題も無いんだがな

  281. 堀井が総指揮で作ってるかぎり無理でしょ

  282. リアルタイムでドラクエ1をしていた世代って、最低でも40歳だろうからオッサン趣味に合わせるのは当然

  283. ワイもそういう層やから離れたで
    ドラクエ11はドット2D一人称視点戦闘ができたから久々に買ったけど

  284. ドラクエツクールみたいなゲームを作ればいいんじゃね。
    自由度が高めの

  285. 別にドラクエに限らないだろ、〇〇はこういうのって決まってるんだから奇抜な事したいなら新規タイトルでやれで済む
    有名なタイトル借りないと売れないから実験の場がないだけで

  286. >>それな
    アクションゲーにするなら、ドラクエナンバリングじゃなくて
    新規か、ドラクエソードみたいな派生タイトルでいい

  287. ドラクエを作ってるんやで?
    これまでの要素を無くして今時にしたら、それドラクエじゃなくてよくない?になるねん
    FFも基本システム変えてから古参ファン消えて勢い無くなったやん
    FF15とか見事な爆死だったのにドラクエまで追従させようとすんな

  288. 今迄のDQでいいって日本のファンが言ってるなら別にいいんじゃね
    只、日本の人口減っていってるしファン層のゲーム離れも加速するから会社としては世界的に売れる作品を作りたい所やろね

  289. ドラクエどうこうじゃなくてRPGそのものが向いてないだけだろ
    否定してるやつは移動(探索)と戦闘かったるいわーみたいなのばかりだぞ

  290. 当時は技術的にあんな感じが精一杯だっただけで
    容量とか出来る事が増えたら進化したっていいと思うけど
    ひらがなカタカナから漢字が使えるようになった時とそんなに変わらないのでは…

  291. >>36
    ブランド崩壊しとのは野村一派がシャシャって来てからやなそうなったら開発速度とんでもなく遅くなった
    まともにスケジューリングできる人間おらんのやろうな
    だからおにぎりとかわけわかんねーこと言ってるんだよ
    ブランド復活させたいならあの馬鹿共を全員首切れって話
    一緒に沈んでくれて全然に構わんけど

  292. >>25
    スクエニじゃなくて堀井の意向なんだよなぁ

  293. >>34
    モロにドラクエ世代やな

  294. >>48
    おはじきの方がまだ戦略性有りそう

  295. >>59
    もうそうなったら誰にも求められてないってことやんそれはそれでしゃーないって思うわ
    世界樹の新作出て欲しいけど
    二画面無いと無理やしなあ

  296. 変化変化って
    なぜ伝統って言葉があるのか判らんアホばかり

  297. ユーザーに振り回されて面白くなったゲームは有史以来一つとしてないので開発が面白いと思ったものを実装しろ
    面白いかどうかはその後だ

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