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【疑問】ドラゴンクエスト(海外で人気なし)←なんでなの?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
日本人の感覚がおかしいのか?

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3 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
主人公が喋らんからやで
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>3

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
あいつら西洋ファンタジー大嫌いやし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
世界観と音楽のせいじゃね
クロノトリガーは好きな外人多いらしいし

 
 
 
9 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
そもそもRPGが合わないんでしょ
村人と話してあそこ調べてみたいなの嫌いそうやん

 
 
 
14 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>9
洋ゲーやったことないやろ
ドラクエなんか可愛く見えるくらいの会話フラグ立てゲーばっかやで

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>14
そうなんだ
銃ぶっ放して爆破させてるイメージやったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
いっそ和を舞台にしたドラクエ作ればええんちゃう
 
 
 
11 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
海外の大人気RPGのパクリだからや
ローカライズする時に鳥山絵使わないばか采配するし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>11
ドラクエ8からは鳥山明わかるやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
あっちのオタクは子供っぽく見えることにかなりアレルギーあるらしいで
そういう煽られ方しまくるから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
国内でもおっさん以外やってないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
和のRPGは俺の屍を越えてゆけ1以降ろくなのがないからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
外国人って自由度とグラフィック大好きだからな
ドラクエって次行かなきゃいけない場所決まってるお使いゲームだし合わなそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
いうてFFは大人向けか?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
コマンドだからに決まってる
あとグラが子供っぽい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
3のリメイク発表はマジで苦笑いしか出てこなかったわ
 
 
 
32 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
でもMOTHERみたいなのは好きなやつは好きよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>32
世界観なんちゃうか
パーティが大人だらけのドラクエと違ってマザーシリーズは子供達が冒険してる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
12は海外狙ってるっぽいけどな
コマンドやめるらしいし

 
 
 
39 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ポケモンはコマンド式で見た目もデフォルトキャラやのに海外でも流行ってるよな
ほんま何でドラクエ流行らんのやろな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>39
そういやポケモンは受け入れられてるの不思議やな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>39
今の海外ゲーマーがキッズの頃に刷り込めなかったから
文化ヴィンテージがない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>39
ポケモンは見た目通り子供向けだけど
ドラクエは幼稚なのに大人向けだからズレてる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ゼルダは人気だからJRPGが本当に嫌いってわけでも無さそう
 
 
 
44 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ドラクエは主人公がからっぽでモブみたいな扱いやからとちゃうんか
外人一番嫌うやろああいうの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>44
ペルソナウケてるし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
そもそも元は海外のモノを日本人好みに作られたからやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ファイヤーエムブレムですらそこそこ受け入れられてるしなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
剣だの斧だの振り回して暴力で何でも解決するような内容なのに無邪気すぎるのが不気味やわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ポケモンがウケてるからコマンドが完全に悪いって訳ではなさそうだけどな
何がいかんのやろ

 
 
 
65 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
FFが受け入れられてDQが受け入れられないのはほんとよくわからんな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>65
FFはグラフィックが最先端走れてたからな
今は無理やが

 
 
 
67 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ライブアライブがなぜかずっとリメイクされんのって実は権利関係なんてどうにでもなって
他に理由があるんか?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>67
リメイクしても売れんからやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>67
動画勢が面白いって言ってるだけやし
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ドラクエはダサいねん
なんかモサモサしてて鈍臭いイメージ
ああいうコテコテの西洋ファンタジーも胸焼けしてるやろし
ペルソナ5はおしゃれやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
だって30年前からシステム進歩ねえし
LoEぐらいに作ったらバカ受けするやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ドラクエって日本限定のスターウォーズみたいなもんやろね
内容は良くても悪くても関係なくてまず見て自分たちのコミュニティで話すのが目的化してる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ペルソナってなんであんな売れなくて好評なんや
ターゲットが糞狭いのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ライバルズがすぱっと終わったのも衝撃やったわ
終了決まってすぐ消した

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ターン制バトルが古すぎるってのは聞いたことあるな

 
 
 
89 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
逆に欧米でめっちゃ人気やけど日本で誰も好きじゃないレベルのゲームってなんや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
ソニック
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
アメリカならモータルコンバットとかDOOMあたりやろな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
モータルコンバットあたりやろか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
大体の洋ゲーそうやん
ゴッドオブウォーとか1000万超えてGOTY獲ったけど日本じゃ10万とかやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
ディアブロ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>89
ウルティマ
ウィザードリィ
ディアブロ
の世界三大RPG

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
海外進出狙えるPS1でFFは7作って成功したけどドラクエは周回遅れみたいなもんしか作れてないしそら成功せんわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ドラクエって好きやけどガラパゴス需要しかないのは分かってるから12ちょっと不安やね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
11を作り続けてたら国内ですら終わると思って12で変えるんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
FFが受け入れられてるのが謎だわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
パッケージもめちゃかっこよくなってるのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ブルードラゴンこけたのがXBOXの日本戦略では痛かったところだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
マザーは地味に人気あるからようわからん日本製の謎ファンタジーが嫌なんやろ
FFも人気あるの7とかやし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
鳥山絵がダメって言うけど
ドラクエって別に鳥山絵推してないしモンスターデザインなんかはディズニーっぽいやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
ぶっちゃけドラゴンボールも現役バリバリの頃に描いた悟空やベジータありきやんけ
プーアルみたいなファンシーなキャラだけ残してキャラ一新させたら人気出ねえわ

 
 
 
359 名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
外人にうけるかどうかはこういうとこやぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
>>359
比較するならせめて11のスクショ持ってこいよ
君さてはおバカさんやな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年06月01日
 
いうてドラクエも11は健闘してるよな
12で上手く路線変更出来たらワンチャンあるんちゃうか

 
 
 



 
(´・ω・`)外人ってグラフィックにやたらこだわるしグラが問題なのでは・・・

(´・ω・`)と思ったけど、別にグラが良くない日本ゲームも人気だったりするし・・・わからんらん
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 勇者になって他人の家に勝手に出入りする!!

  2. (´・ω・`)知らんがな

  3. 3はもう飽きたよ
    Switchで4やらせろよハゲ

  4. ドラクエ11でも有った寒いギャグねじ込む会話劇があちらには受けないんだよ

  5. つまんねーから
    大半てきがでたコマンドこうげきするの繰り返し作業

  6. FFみたいなのじゃないとウケない

  7. >>5
    それポケモンも同じだけどポケモンは海外で超人気じゃん

  8. テイルズより海外人気ないからな

  9. 主人公6頭身でダサいし

  10. ポケモンは育成とか対人バトルとかがメインだから
    ストーリークリアして終わりの一般的なRPGとはちょっと違うだろ

  11. この時間にカブトボーグ関連のツイートの激しい事よ…

  12. 11しかやった事ないけど内容も悪い奴らから世界救おうぜって幼稚すぎやろって思った
    おっさんにしか受けないってのも納得

  13. 海外にとってのドラクエは日本人視点に置き換えると
    外人がふざけて作った時代劇みたいなもんだから
    なんかスッと世界に入っていけないんだよ

  14. そうはいっても8と11は売れたんだろ
    外人は2Dが駄目なんだろ

  15. >>10
    育成や対戦がメインって言うけど海外合わせて2000万とか売れるレベルなのにレートのユーザー数そんなでもないんだから大半はポケモンって殿堂入りまでのゲームだろ

  16. ポケモンのコマンドはとか20年以上前からあるレトロゲーの伝統があるしな
    現代でぽっと出で出てきたら日本でも大して受けねえよドラクエ

  17. 鳥山明絵が駄目なのかと思ったけどDBとか人気だし関係ないか

  18. 別におかしくは無いだろ出羽守様。

  19. 映像技術の進化が周回遅れだから

  20. 主人公が喋るかどうかは関係ないと思う
    スカイリム主人公喋んねぇし
    まあファスロダーとかは言うけど掛け声程度だからねぇ

  21. >>19
    鳥山明の絵のモンスター見て子供向け認定するらしいし関係なくはない
    スライムと悟空じゃデザイン違いすぎるし

  22. >>7
    横だが、ポケモンはそこに対戦要素があり、タイプを考えて~ってのがあるだろ。ドラクエのナンバリングでそんな要素作れてたか?

  23. そもそもドラゴンクエストという名前が英語的に正しくなくて
    昔はドラゴンウォリアーで輸出してたんじゃなかったけな

  24. システムやグラフィックじゃなくてモンスターのデザインじゃね?
    海外の人にとってアニメチックすぎて幼稚に感じるのかも

  25. 海外の人らにとって王道のファンタジーは山程あるからドラクエはチープな子供向けファンタジーにしか見えないんだよ FFは良くも悪くも海外にとっては王道じゃなくて尖ってたから新鮮だった(7以降) 欧米の中世ファンタジーに予備知識がない日本人にとってはドラクエは新鮮だったけど欧米からすればチープななろう小説だもん

  26. いつまでもコマンド制度に固執する古臭いゲームって海外では思われてるのよ、ポケモンは対人での読み合いという遊び方があるからまだ許されてるけど
    対戦ゲームでもないのにターン制って海外じゃ通用しない、だから堀井は12で戦闘システムを変えるだろうって言ってる

  27. デフォルトキャラとか
    文化ヴィンテージとか
    DQよりこいつらの語彙力のほうが心配だよ

  28. ドラクエは海外ファンタジー洋画の劣化だし 例えるなら内容が幼稚園児が見る絵本レベル
    ジャップも頭こどおじの老害しかやってないし

    とりあえずジブリと同じで、内容ゴミでもドラクエと付けたら売れるゴミゲー
    ファンタジーのくせに驚きも進化もなく、他のファンタジーゲーム以下の世界観とストーリー

    ドラクエ、鳥山明のキャラデザ、お馴染みのモンスターさえ出せばいいと思ってやがる
    はっきり言ってFC、SFCだから許されていた免罪符もある 本家やるならビルダーズやった方がマシ

  29. 堀井テキストがうまいこと翻訳できないんだろう

  30. 堀井さんはドラクエ12を海外でも売れたい物にしたいから従来のターン制は見直されるよ
    日本の老害しか好まないターン制なんか海外のゲーマーには通用しないから、ポケモンとドラクエは違う

  31. 海外仕様でキャラデザノムリッシュバージョンを出そうぜ!

  32. >>24
    ど、ドラクエモンスターズがあるから(震え声)

  33. >>16
    レートガチ勢がノイジーマイノリティなのにゲーフリが勘違いして育成対戦要素ばっか充実させた結果日本のキッズ人気無くなったのが今のポケモンだからな
    ガチ勢とゲーフリにとっちゃ対戦メインで間違ってないんだろう

  34. >>32
    日本人が海外ウケ狙いで作るゲームって大体すべってね?

  35. この前見たぞ?
    またリサイクル記事かよ
    やら管らしいな!

  36. 海外は据置機が強いのに、据置機向けのDQ8からDQ11までブランクが長すぎた

  37. なぜかこういう比較の時にグラフィックとシステムの話しかしないけど
    単に「シナリオ」が面白くない(ウケてない)からじゃねーのか

  38. 日本人が本物のRPGやるにはハードル高いから
    シナリオ一本道に沿ったドラクエと言う「J」RPGが出来たんだよ
    それで結局JRPGのまま定着してグラだけが進化した
    海外にとってはドラクエはお子様RPGごっこみたいなもの

  39. ペルソナやポケモン、FFは日本ならではの世界観だけど、
    ドラクエは西洋だしな。洋ゲーはそもそも西洋の本場、向こうからすれば
    日本人がカリフォルニアロール食わされるみたいなもんやろ。

  40. グラと鳥山は関係ない、ポケモンとペルソナとドラゴンボールは流行ってるし。

    王道過ぎるストーリーと世界観はどこでもいる何の変哲もないみたいなRPGに見える、そして30年前みたいな音楽は流行らない

  41. そもそも海外で売れる必要ないだろ
    そういうのは他の企業やタイトルに任せときゃいいんだよ

  42. >>14
    売れたと言ってもドラクエにしてはってことで
    他の中堅タイトルと似たようなもんだけどな

  43. 王道テンプレ大いに結構みたいな価値観で支えられてきたシリーズなのに
    それを捨てて得られるかどうかもわからないものに賭けるのか?

  44. >>43
    老害www

  45. ファイアーエムブレムは主人公目茶苦茶喋る
    仲間のが殆ど喋らない
    シナリオは戦争

  46. 古臭くておもんないからだよ
    それをDQだからという理由で受け入れられるのは日本人だけだからだよ

  47. 日本でも老人だけじゃね

  48. コミカルなモンスターが人気ないらしい

  49. 鳥山の絵が嫌い

  50. 最近のやらおんの
    リサイクル記事頻度が酷過ぎる…

  51. 実はゲーム側にはほぼ問題無いんだよ
    昔のエニックスが海外展開サボったツケが回っただけ
    あの時上手いことやってれば海外も熱狂してたぞ

  52. リアルなグラフィックが評価の大きな対象だから
    FFだって2.5頭身のクラウドが海外で大不評だったからFF8でリアル頭身になったしな

  53. FF7リメイク発表動画なんか再生数凄まじいからな

  54. >>25
    違う
    海外ですでにドラゴンクエストってゲームがあったから
    商標的に名前を変えざるを得なかった

  55. 答え。誰もわからない
    スクエニもわかってたら駄目な部分をとっくに修正してた

  56. 西洋人が西洋風の風景見て思う事「地元と変わらん」
    FFみたいに近未来風とかならともかく1000年前からレンガの家に住んでる連中が
    ドラクエ見るとしょぼくしか見えんだろうよ
    西洋には本物の城もあるしドラクエの殺風景な城を見て呆れてるよ

    なお2Dキャラは評価されているけど3Dに起こした時点でガッカリされている
    ドラゴボの3D格ゲーみたいなモデルならまだ評価されるだろう

  57. >>46
    ドラクエなんてその老害が買い支えてるんだろ?
    ガラッと内容変えたとこで今さらそいつらが離れて若い奴が入るシリーズか?
    つーか堀井が今さらそんな感覚でゲーム作れるのか?

  58. ファミ通によるとドラクエ1の頃から外人にはコマンド式ターンバトルが不評だったとか。
    FF7はコマンド式ターンバトルとしてはグラフィックの良さから人気が出たそうな。
    PS4のFF7みたくバトルシステム変えたら人気出るかも・・・・。

  59. 日本人が海外のゲームで日本風な家屋を見てどう思うか考えろ
    なろうでおなじみ「東方の国」の神社っぽい建物を見てどう思う?

    いっそ日本風ドラクエでも作ってみたらどうだ?

  60. 無知を装った疑問系という名の下げ記事は要らんから

  61. 海外でもマザーは評価が高い、コマンド式ターン制バトルなのにな
    何が原因かフラットに考える事と直接海外の人に聞けば良いよ

  62. 思い入れ補正なきゃこんなもんやろ
    洋ゲおもしろがならいくせに自分は認めて欲しいは草なんだ

  63. >>62
    ウマが圧倒的過ぎて下げ記事作り難くなったから新ネタ出るまでドラクエ叩きにシフトしたんじゃね?

  64. ホロライブに宣伝してもらえ

  65. ドラクエもスマブラ参戦果たした。
    随分前だが凄いと思う。

  66. >>64
    ワイはベゼスダさんの洋ゲー大好き、ドラクエはそうでもない8以降やってないしね

  67. 9で脱ターン制へ転向する構想だったところ
    ボツった残骸でできたのがファンタジーライフ
    昔は革新的意欲的なシリーズだったのに開発陣もファンも老いすぎた

  68. なんでゴールドは65535円までしか貯めらんないの

  69. 最近のやってないけど未だにファミコン音源で戦ってんのぉ?

  70. 完全に、日本人に受ける音楽で、日本人に受ける絵柄で、日本人に受けるテキストだからだよ

    いいいだよそれで。世界が正義か?ってんだ。

  71. 他のJRPGと同程度には海外でも受け入れられてるだろ
    日本人がというか日本のオッサンゲーマーがドラクエ好き過ぎるだけで
    ドラクエ以外のゲームをやらないから他の面白いゲームを知らないだけなんだろうけど

  72. >外人にうけるかどうかはこういうとこやぞ

    1980年代と2010年代で比較するなよ

  73. 今期はハゲの独断で火曜深夜アニメ切った分、その補填の記事取り上げないといけないかもしれんが、難癖スレ、使いまわし記事持ってくるのは流石にどうかと思うよ

  74. ウィザードリィの本場にぶつけるには弱すぎたんじゃない
    変化が無いから一度負ければシリーズで巻き返しも出来ないし
    知らんけど

  75. FFも海外でそこまで人気じゃ無かったからね
    単純に知名度の問題だろう

  76. 35年間守り続けたコマンド式バトル

    もはや伝統美

  77. ゲームシステムが古いからでしょ
    スーファミ時代から大して変わってない

  78. 4が一番好き
    まあ5までしかやってないんだが

  79. >>75
    「アニメの数を減らしてクオリティーを上げろ」とか言う奴いるけど
    記事の量だけで使い回し焼き直し連発するやらハゲにそれ言う資格あるのかと

  80. 元がウルティマとウィザードリィを繋ぎ合わせたパクリだからな
    それこそ上手く移植できたファミコンのウィザードリィをローカライズした方が
    当時なら売れたかも知れん

  81. ドラクエやったことない日本人は五輪反対派に多いよね

    冒険できない人間は何のために生きてるの

  82. ドラクエは3Dモデリングのデザインがマニアック
    流行りのアニメ絵ではないし、フォトリアルでもないし、その中間でもない
    毎回同じ絵柄である事でゲームの印象まで固定されてしまってる

  83. ただのアンチのいい年齢のおっさんが若者のガワ被って古くさいだの、コマンドバトル()とか言ってるんだとしたら何か情けないね
    ダイの記事でもこの手の連中は同じような言い分でわめくのがデフォみたいになってるな

  84. ぱふぱふとかそういう表現がキモい
    偏見だけど価値観が昭和で止まってそうな感じとか

  85. 色んな意味で古臭いのは事実だろ
    こんなシステムが最新だと思ってんのか

  86. 音楽とか用語とか世界観とかモンスターのデザインとかでドラクエっぽさを残しとけば、他はどんどん変えて良いと思うんだけどな

  87. 識字率が低い。だから洋ゲーは地図が灰色で踏むと詳細な色付きに変化し目的地は円で囲まれてるよね。
    対策として町の中で話したことがある人を黒い点、話してない人を黄色い点にする
    あとはメモ帳にイベントタイトル別で、村人と会話すると次々にヒントが追加される仕様にして情報が集まると地図に円が出来て矢印を重ねるとイベントタイトルが表示される。そんな感じに優しくすれば良いのでは?
    ゴールドマンは普通に倒しました

  88. >>60
    FFは10くらいまでは、現行機のグラフィックの頂点を常に更新し続けてたもんな。
    6までのドット絵も芸術だった。そりゃ外人もFFならやるよね。

  89. 日本で人気のあるものが海外で流行るとは限らんし
    海外で人気のあるものが日本で流行るとは限らない。それでいいだろ

    スケボーとかバイクとかのトリックを決めるゲームとか海外では結構人気あるけど日本では全然流行らないそれと同じ

  90. 厨二の心があるかどうかだぞ。

  91. 生まれた頃からFFある世代や国だと
    あえてドラクエをやる理由がないもんな

  92. ドラクエみたいな世界観って向こうからしたら真新しさないんやろ

    俺らがサムライやニンジャにそこまで新しさや魅力やファンタジーを感じないようなもんだよ

    見飽きてるんや…
    FFはスチームパンクも混ぜてあるからちょっと珍しさを感じるんやろ

  93. ドラクエ11も面白いとは思えんかったけどなー、ffは物語に入り込めたけどドラクエは話もシステム周りもぴんことなかった

  94. 日本人だって思い出補正で楽しめてるだけで、ゲーム自体は変化の少ない退屈なゲームだからなぁ…。
    最近、おっさんのゲートボールって馬鹿にされてたじゃん。
    若者はドラクエやってないぞ

  95. DQは何もかもがモッサリやねんw
    鳥山絵は海外で今でもDBの売上げ凄いから問題無いがコマンドバトルにしても
    テンポがペルソナとかとは大違い

    あとDQ3リメイクは今すぐ8か11風に作り変えろボケナス

  96. 同じ西洋でもダクソやブラボは海外の方がメガヒットしてるけど、
    フロムは作り込みとあとシンプルに面白さが違うからなぁ
    ドラクエは何もかもチャチくて、向こうじゃニノ国と区別つかないんじゃないか。

  97. そういえば、ドラクエのほうがFFより先にはじまったのに、ドラクエは12でFFは16で4作も差があるんだな

  98. DQ7とDQ9はクソゲーだったと思うけど、ドラクエ好きってやつはあれすら楽しいって言うんだもんな
    感性が違うわ

  99. >>97
    もっさりはわかるな、他のゲームならもっとコマンド選ぶのにもスムーズに出来るし快適性がファミコンから進化してないように思えた

  100. メーカー関係者ならいざ知らず、一消費者でおそらくまともにプレイしてないであろうアンチ側の奴がカイガイガーとかスレ立ててまでほざかれても知るかボケ!と一言で済む話だと思うけどね
    どうせこういう奴はスレ立てた時点でお役御免と逃げるだけだし、まともに取り合う必要なく雑談で済ませるのが無難だと思う

  101. シナリオに関してはドラクエは淡々としてて演出が足りない印象

  102. ⭕️すごく単純な話



    ⭕️だって元々向こうのRPGゲームをツギハギしたパクリ


    ⭕️それを日本人向け子供向けにしただけ

  103. >>82
    ⭕️


    ⭕️ドラゴンクエスト=日本のテコンV


    ⭕️

  104. そもそもドラクエつまらなくない?
    今の時代にやる作品じゃないだろ

  105. それが分かったら誰も苦労しないんじゃ
    フロムの宮崎だってデモンズがあんなに成功するとは思ってなかったんだし

  106. 国内で人気あるけど海外はイマイチなのか

  107. 海外にも一定数のファンはいるがコマンド式の戦闘が受けないんだろうな

  108. 海外の鳥山イメージはDBZだけど
    ドラクエ見るとなにこれダッサってなるらしい

  109. CSゲームにおいて、何でもかんでもアクションにしろ、オープンワールドにしろ、カイガイガーどうたらとかいう話持ってくる奴は嫌われるのに

  110. モンスターデザインがディフォルメのままだからやろ?
    FCSFC時代はスペック上、仕方がないけどそれを律義に11まで変化ないのがねえ

    11のイベントシーンとか人間は等身高いのにモンスターだけ低いから違和感しかなかった

  111. 外人はドラクエとツクールの区別が付かないんだわ
    RPGツクールが出来る前に流行った日本とまんまツクール風のRPGの海外

  112. 絵本みたいな世界じゃねぇかな
    だから次作で変えてくるのはそこだろうと思ってる

  113. モンスターをもっとリアルにしたほうがいい
    デフォルメされてるとなんの緊張感もない

  114. 古臭いからでしょ
    日本人も海外タイトルの古臭いRPGしたいかって言われたらやらないでしょ

  115. 海外からするとただのパクりにしか見えないシリーズだから。

  116. 初期から海外展開しなかったから地盤がないんや

  117. FFとドラクエって国内だとどっこいどっこいだけど世界売り上げだともはや天と地ほどの差があるんだよな

  118. >>119
    国内だとDQ:FFで7:3くらいよ
    FF7とか8の頃はまだ6:4くらいで拮抗してたけど

    その代わり、海外だと1:9って感じ

  119. >>118
    ファミコンの頃のは違う名前で海外版出してるんだけどね
    変な絵のやつ

  120. 当時教会で死者生き返らせるってまんまキリスト教というか宗教の問題があったんだは
    そこら辺ちょいちょい改変したら別物ができたとか
    あとは日本語の堀井節が映画では表現できなかったとか

  121. 海外でどういうゲームが人気かもう答え出てんだから
    今更議論してもねぇ…

  122. >>7
    ポケモンは宣伝を頑張って子供の頃から刷り込んでるから強いんだよ

  123. 日本人が感じてる日本好きな外人が作った間違った日本の世界観
    この丁度反対な事を感じてるんじゃないかなと昔から思っている

    今く言えないけど西洋中世剣と魔法のファンタジーに縄文人がいるような
    向こうの中世物は設定からしてちゃんとしてるだろうしより稚拙に感じんだと思う

  124. 海外は剣じゃなくて銃じゃないとな
    Doom系に非ずんばゲームに非ずだ

  125. ぺこらのドラクエ配信はラスボスでも3万人行かず

    FF10で7万人

    FFの”勝ち”

  126. >>122




    いやそれすらwizardryのパクリだもん


    ドラクエはバッタもん

  127. >>125



    バーカ そこら辺 いい加減ななのは向こうも同じ


    そしてそっからパクった世界観がドラクエ

  128. JRPGは設定とシステムがちぐはぐなんだよ
    シナリオでは戦争やってんのに、Wizardryのエンカウントシステム使ってるから魔王軍が野生動物みたいになってるし、世界各国も軍隊を派兵せず勇者のグループだけに任せてるし

    海外のゲームで世界戦争にこんなシステム使ってるのはさすがに無いよね

  129. >>109



    いや普通にコマンド戦闘もやってる

    単純に日本人向けに作り替えただけのパクリでゼルダの伝説のような独自色が薄い

  130. >>130
    それは大元指輪物語も一緒


    第三紀はモルドールが悪の勢力の中心とはいえ
    第一紀に造られた怪物たちオーク(ゴブリン)やトロールetc.は必ずしもモルドールの傘下な訳ではない

  131. >>125
    あーあとな


    ファンタジー=中世ってのはニワカの戯れ言


    RPG世界の大元になった指輪物語や英雄コナンが
    そもそも中世でもなく異世界でもなく古代と神話の時代の中間地点の架空の時代が舞台だから

  132. >>132
    指輪物語は指輪を捨てる旅の話であって戦争の話じゃないし
    国同士では同盟やら衝突やらしてるよ

  133. >>134
    いや最後のほうとかまんま戦争やし
    戦争はもうモルドールの侵攻はホビットの冒険の直後くらいから再び激しくなっている

  134. ああいうターン性の戦闘は海外では人気がないのでは?

  135. >>136

    ペルソナ
    ポケモン
    ダケダン
    「ふーん」

    単純にドラクエが向こう産のRPGのバッタモノで独自色が薄いからなんだけどね

  136. >>135
    ドラクエにはその最後の方の戦争みたいなのが無くて、
    勇者がひとりで旅をして魔王倒して戦争が終わるやろ?
    その設定とゲームシステムが嚙み合ってないって話なんだけど

  137. いい加減日本人は
    DQは日本人に(言うてゲーマーではなく一般人の)RPGの認識を広めただけのゲームと認めた方がいいんじゃないかな、海外に出さなくていいよ
    DQ全シリーズは発売された時点でどんなけ新しい事をしてもシステムが古い、世界的に見て(日本も含め)革新的なRPGが沢山出てる
    西洋から見たらDQは西洋風RPGのアンソロジーにしか見えないんじゃないかな
    けど日本人がやる分にはとても面白いRPG、そうすりこまれたからねw

  138. 俺はあのいかにも子供向けなデザインに乗れなくて最後までやったことない

  139. 3Dソニックはすきだよ

  140. 古くさいコマンド式戦闘厚みのないストーリー凡庸な世界観このあたりを見てるとほんと魅力がながないそれでも1と2は日本でRPGの基礎を作ったし3は仲間を作る斬新さ4もオムニバス形式5はモンスターが仲間にと世代交代という革新的なことはしてきてるんだけど海外に発信されたときはもう革新的じゃなくなってた

  141. feとか日本より海外人気の方が高いんじゃね
    やっぱり外人もイケメンや美女じゃないと食いつかんのやな

  142. いや人気無いとは言っても
    ランキングの上位には入らないだけで
    そこそこ儲けてるからな
    じゃなきゃリメイクなんか作らない

  143. 堀井がアップルⅡで向こうのRPGに嵌って自分も作るってなったからだしな
    DQの前に数本作ってそこそこヒットしたアドベンチャーゲームもアメリカの後追い

  144. あとはtrpgの存在も大きいと思うドラクエも最初はそこを目指して作ったはずだしどこまでいってもtrpgの劣化にしかならなかったんじゃないかなだからゲーム事態はアクションが主流になっていった

  145. ソニックとかセガですら腐らせてるやん

  146. >>139
    日本人ってブランド重視だから昔からあるドラクエ信仰みたいなのがあるんだろうな
    6以降なんて割とクソゲー寄りだと思うんだが
    ウィザードリーも1が人気だっただけで、マイト&マジックの方がシリーズとしてヒットしていて、ブランド重視の日本人がウィザードリーの版権を買い取ったりもしてるし

  147. >>127
    クソゲーと散々叩かれたFF15は海外では評価結構高いし、ドラクエ11より売れてるもんな

  148. 戦闘画面ショボいからだろw

  149. >いっそ和を舞台にしたドラクエ作ればええんちゃう

    桃太郎伝説?

  150. >>151
    桃太郎?ってなるんじゃねぇかな
    まだニンジャ出てくるONIの方が売れそう

  151. 原神は

  152. FFも6以降が人気でそれ以前は不人気だろ
    まぁ日本人がオブリビオンとスカイリムしか知らないのと同じ状態
    モロウウィンド以前知らないのばかり

  153. >>144
    ファイナルファンタジー15 海外約750万本
    ドラゴンクエスト11 海外50万本

    そらドラクエも海外向けになるわ

  154. >>45
    ももクロの赤い人に似てる

  155. 銃がない

  156. 海外ではおつかいゲーは不評だからね
    そして日本ではDQはブランド力で売れてて、今はゲームの内容をどうこう言う人はいない

  157. >>35
    キッズ人気なかったら売上回復しないだろ
    キッズ人気が本当にないならドラクエみたいに売上途中から伸びなくなる

  158. >>149
    メタスコア81でユーザースコア7.6は高くない
    良寄りの凡ゲー

  159. ドラクエ信者のFF分析ってまじで浅いよなw
    なんでFFの方が売れてるかなんて比べて見たらすぐ分かるだろw

    まあろくにゲームやってない老人しかいないから
    分からないのも当然か

  160. 外人が硬派ゲームが好きと勘違いしてる人がいるけど
    中二病ゲームが好きな人もかなり多い
    というか、日本人的には硬派に見えるFPSゲームも中二的な感覚でプレイされてる

    だから、中二心をくすぐるFFやペルソナが海外でヒットするのは当然といえる

  161. 主人公が無味無臭なのがだめじゃね
    感情移入ガーって言うのも時代遅れだろ

  162. >>161
    それわかるわ
    オタク文化全般でも自己投影感強いんだなって思うし
    元々アメコミファンもそんな感じの人が多い
    だからコスプレが流行り、なろう系や主人公無双が売れる
    ゲームでFPS人気だからーってのも、死ぬことなく自分が凄腕の軍人になった気分を味わえるからだろう

  163. そもそも国内向けに作ってるからこれが普通
    陰キャチー牛は海外気にしすぎ

  164. 小規模なゲームなら今でもコマンドRPG作ってる海外のメーカーもあるし、
    特に目立ってないだけで嫌われてるわけじゃないだろ。

  165. 単純にイラストが受け付けないだけ、俺等がアメコミのイラスト受け付けないのと同じ

  166. ゲームやらない自分でも他で聞く楽曲やジングルは素晴らしいと思う

  167. 超〃ファミコンって本で堀井氏は日本で受けたのはジャンプで啓蒙出来たからって言ってたな。そこで子供に周知出来たのが本当に大きいと
    逆に海外ではジャンプ無かったからスタートダッシュに失敗したって言ってた

  168. ドラクエのターゲットは子供向けだからじゃないの。
    そして、時期が悪い。
    今の子供はRPGとしてドラクエを選ばないだろうし。ポケモンとかのライバルがいるし。
    わざわざドラクエを選ぶ理由がないんだろう。
    日本のファミコンとジャンプ世代だったら別だけど。

  169. 所詮パクリやからな

  170. 理由ははっきりしないが売れないのはなんとなくわかる

  171. 翻訳がダメなんじゃないの?
    ドラクエの魅力って会話のユーモアさ・読みやすさでしょ。堀井雄二節というか

    それが翻訳で失われる。だから外人にはドラクエの面白さが理解できなくなる

    鬼滅がアニメ化前、アメリカのジャンプで人気なくて打ち切りになったことがあるが
    あれも原因は翻訳によってセリフの魅力が消えたことだと言われている

  172. ポケモンはコレクションできるしバトルできるし他のシリーズに移送できるだろ
    ドラクエは何もできないじゃん

  173. FF7Rみたいなのにしたらウケるやろ
    じゃあないと無理

  174. ペルソナ5は戦闘画面のデザインがクールだからね

  175. 懐古補正でおもしろいと信じてるからやで

  176. >>177
    結局子供の頃からの刷り込みやもんな
    刷り込みなしだと古臭いゲームで見向きもされない
    モンハンペルソナはそこに殴り込んでいって結果出してるしDQも頑張って欲しい

  177. なんかポケモンとドラクエが同列に語られてるけど
    売上や一般人気からどう見てもポケモンの方が格上だろ
    つべでもドラクエの動画は伸びないし

  178. ずっと国内王者だから海外に逃げる必要なかったから?

  179. キャラクターがないから
    創作の四大構成要素、キャラクター・ストーリー・世界観・テーマのうち
    肝心要の主人公のキャラクターがないと、ほかの三要素まで効果が薄くなる

    そこがFFと違う

  180. 絵柄でしょ
    ストーリーも含めて、キッズ向け感が強い

  181. とりあえず思いつくのはドラゴンボールは海外で受けてるんだから主人公を悟空みたいに筋肉モリモリにするとか、後モンスターの受け悪いみたいだからモンスターのデザインだけでも他の人に替えてみるとかかな?
    まぁこの辺りにテコ入れするとドラクエじゃないっていう人もおるだろうから難しいだろうけど

  182. エセ西洋ファンタジーだから
    ウィッチャーとかと比べると西洋ファンタジー特有の暗さがない

  183. 知名度や大ヒットしたのがファミコン時代から国内の話だからかと
    そして国内で未だに人気を保っているのは国内のユーザー向けを
    最優先にした設計を続けていて海外に目を向けていない

    ちなみに南朝鮮にもドラクエみたいな国民的RPGゲームはあるけど
    海外では名前すらほとんど知られていない
    国民的ゲームってのはそういうもんだと思うよ

  184. 子供っぽすぎるからだろ
    あとはBGM

  185. ドラクエ→西部警察っぽいストーリーと戦闘アクション討伐が売りだから海外には評判が悪いw

  186. ドラクエもホストが剣振り回すほうがええんか?

  187. わりと的確なコメントもある中でもピントのずれたアホなコメントしてるやらチルさん、馬鹿の一つ覚えの世代煽りしてる煽りカスの浮き具合よ

  188. >>181
    ウィザードリィが大ヒットした時点でキャラクター性は不要だと証明済み

  189. >>181
    何か勘違いしてるようだが、それはアニメや漫画や映画や演劇の話であって、ゲームに求められてる要素とは根本的に違う

    テトリスやマインクラフトに世界観やストーリーやキャラクター性があるとでも?

  190. >>182
    ドラゴンボールがウケてる時点で絵柄は問題ないやろ

  191. まぁ子供向けっぽいからやろな

    海外では大人向けっぽいのやリアルなのやワルっぽいのがクールとされてる風潮あるし

    セガだってその辺をつついて「セガはクール!任天堂はガキ向け!」って印象を植え付けて海外でメガドラをヒットさせたわけだしな
    ダサいバカガキがニンテンドーやってて、カッコイイイケてる少年がメガドラやってるCMとかほんま露骨やったわ

  192. 海外受けするホストが剣振り回すゲームもじじい受けする昭和レトロも同じとこのゲームなんやな

  193. 謎の国「海外」を持ってきてこういうスレを定期的に立てる奴は作品に何も思い入れの無い部類の連中なんだろうなぁ

  194. >>195
    元は違う
    合併して同じ会社になった

  195. >>196
    普通、ゲームの話題で「海外」っつったら基本アメリカのことやで
    市場規模的に
    最近は中国も入ってくるだろうけど

    その程度の事もわからずにドヤ顔でツッコミ入れた気になってるアホさ加減に笑っちゃう

  196. ドラクエ8やったけ序盤で飽きた

    システムが合わない

  197. >>192
    モンスターも含めての話だ
    実際、モンスターの絵柄の関しては、前から海外では不評だぞ、ドラクエ

  198. ドラクエが流行ったのってファミコン初の本格的RPGだったから、それだけ
    PC-8801版ウィザードリーが1985年で翌年に初代ドラクエだから、日本人の99%はそれまでコンピューターRPGをやったことがなかった
    それに対して海外ではウィザードリー、ウルティマなどすでにRPGが根付いて、ドラクエ(海外版はドラゴンウォーリア)はRPGのひとつでしかなかった
    初代ドラゴンの2年後にはダンジョンマスターがatariで出たりとか洋RPGはゲームシステム面でドラゴンのずっと先を行っていたし

  199. >>179
    国内では同格でええんちゃう

  200. 外人からすると造形が幼稚にみえるんじゃないの

  201. 時間さえかけりゃバカでもクリアできるゲームにハマるのは日本人だけだよ
    海外で人気なのは、才能とプレイスキル求められるゲームだからな

  202. >>198
    後半の文要らなかったな
    アホはその辺の線引きが出来ないからアホなんだよね

  203. 12はダークファンタジーなんでしょ?ならまぁまぁ受けるんじゃないか?

  204. 日本ですらブランドしか価値がないのに海外夢見てるのが痛い

  205. 海外のゲームにコマンド式がないと思っている馬鹿
    これだけらキモオタはw

  206. そら宣伝もロクにせずブランディングも日本国内でしかやってないんだから人気も何もそれ以前に誰も知らんよ。ドラクエ知ってる奴の方が少ない。
    牛丼こんな美味いのに何で世界で人気ないの?っつってんのと同じよ。

  207. 高校になって、絵柄が幼稚に感じるようになってからやってない

  208. いうて日本製の海外で1番売れてるんはFF14ちゃうの

  209. >>202
    でもあいつらドラゴンボールの敵キャラも好きだよな

  210. >>191
    テトリスなどパズルゲームとかならいいけど
    ストーリードリブンのRPGでそれは致命的でしょう

    例えば、敵に仲間にならないかと誘われたとき、
    お前を倒してこの地上を去る、とか主人公がどういう反応するか、
    キャラクターがストーリーを動かしていくわけだ

  211. 11からは割と海外でも人気あるらしいけどね
    やっぱり海外だとグラフィックなんじゃないの

  212. そもそも勇者って職業じゃないから
    海外だとなんて翻訳されてるんだろ?

  213. ドラクエに限らず長寿コンテンツって既存ファンをタゲに緩やかな死を待つか、既存ファンが離れる覚悟で新しい要素を入れて若返りを図るかのどっちかしか手が打てないから大変だよなぁ

  214. 海外=韓国・中国って発想がそもそもおかしい。
    正しくは「韓国、中国で人気がないのはなぜ?」だ。

    これがヨーロッパやアメリカ向けの動画でも再生数が伸びてなくて初めて「海外」で人気がないと言え。

  215. >>215
    その時の主人公の反応をプレイヤー自身が決めるのが元々のRPGなんだけどな。
    ドラクエみたいな一本道とはミスマッチかもしれんが。

  216. ペルソナ5はおしゃれやん

    ↑え?
    なんかブリーチとか好きそう

  217. >>217
    ヒーローとかそんな感じだったような

  218. ペルソナは海外のソイボーイが好きなギャルゲーだからウケたんだろ
    アニメみたいな学園生活体験が楽しいらしいね
    ただ内容が面白いのか?コンテンツが人気なのか?ってなるとアニメの不人気や、アクションゲーの話題の無さを見ればわかる
    ドラクエなんかの「RPG」で語ってくれるな

  219. そもそも、日本のゲームは世界的にはまったく見向きもされてないって事実に気付けよ
    歴代ゲーム売り上げ一位はマイクラ、二位はグラセフ、三位にやっとマリカーだぞ?
    ドラクエなんてドマイナーIPが天下を取れるハズがない

  220. ぶっちゃけドラクエ自体がゴミだから
    日本で異常に売れてるのがおかしい
    ガラパゴス化石クソシリーズドラクエは滅びろ

  221. 35年前の英語圏は先んじてRPGが浸透してたからDQはチャチく見えたんだよ
    PS4やってるときにPS1のゲーム出されたような感覚かな
    それをずーっと引きずってる
    DQ自体も大きく進化してないしそう考えると受ける方が変だろ?

  222. ドラクエはウルティマやウィザードリィを参考に日本の子供向けに作ったものだからな。
    コマンド制ターンバトルは元々は海外で生まれたものだし、そこが嫌われる理由にはならんだろ?

  223. 西洋の文化意識した作りやからやろ
    海外のメーカーが日本意識したゲーム出しても、ふーんそれ常識だけどってなって売れるわけないと思ったけどゴーストオブツシマ売れたからこの話はなかったことにして

  224. >>216
    ドラクエの作りは手抜きに見えるんだよ

    同世代の他作品が操作性や表現力、自由度が高くなってるのに何にも進化してないし遅れてる

    いつまでコマンドテキストゲー作るんやと、たかが2Dのドット絵のくせに、やたら開発期間長いし
    あえて新しくしないのか、最先端の技術を使いこなす能力が無いのか

    恐らく後者なんだろうけど、落ちぶれたスクエアよりも開発能力やセンスが無いと思われてるからね

  225. コマンドゲー自体がダメってことはないと思う。
    ポケモンもそうだし、非リアムタイムだからこその考える楽しさというものもある。

  226. コマンドそのもではなくてその制限で作られたゲーム性がすんごいしょぼいからね
    種類は増えてもやってることはDQ2と変わらん
    理由に出すならそっち

  227. ドラクエは単純に戦闘が面白くない
    くっそしょぼい斬撃や魔法エフェクトだし戦闘みててつまらん

  228. ちゃんと上手く宣伝すりゃ売れてたよ
    万人向けでクオリティも高いんだから

  229. 海外でラピュタは人気ないけど千と千尋は人気あるようなもんだな
    欧米から見ればドラクエは頓珍漢な時代劇で、スルーし難い違和感がそこかしこにあるから
    そのおかしさをネタに出来ればまた違うんだろうけど、それも難しいんだろうな

  230. RPGのコマンド制ターンバトルってのが海外じゃ80年代で終わったシステムだからな
    洋ゲーRPGは太古の昔からリアルタイムオープンワールドを志向してハードの限界のなかで実現可能なことをやっていた
    もう方向性が違いすぎる

  231. ドラクエレベルまで西洋してるとジャンルがファンタジーじゃなくなるねん
    俺らにとっても侍ものと同じく、歴史ものっていう括りになる
    ガイジンからすると侍ものは俺らの中世西洋ファンタジーに相当する

  232. 日本人だけどドラクエに興味ないわ
    むしろドラクエ好きな人同年代で聞いたことない

  233. ドラクエ1発売日本が86年
    アメリカ版が89年
    そりゃ89年にあのグラじゃ受けないでしょ

  234. ドラクエのゲーム上の障壁って出現する敵の強さの上昇に比べて味方の強さの上昇が緩やかって所に集約されてて、解決法がレベル上げなのよね。
    呪文や特技の効果はシンプルすぎて、戦闘時に悩むようなことはない。

  235. 在チョーンはバカでキモイからねグウウウウック

  236. 外人はRPG嫌いなんですわ
    ドラクエキャラで拠点奪い合う3D FPS視点のPVP出したら?

  237. 鳥山絵クロノトリガーは海外でも大人気だったんだろ
    あれみたいにチョイ近未来でダークな世界観と単純コマンドバトルやめれば売れるかもな

  238. クロノトリガーは操作複雑だったから売れた

  239. 海外だと、ドラクエってウルティマやウィザードリィみたいなナード向けRPGやと思われてるらしい。

  240. コマンドバトルが嫌だって言うならヒーローズでもやってろ

  241. >>244
    クロトリはあの時代にシンボルエンカウントでシームレスバトルやもんな
    しかもアクティブ(FF)とウェイト(ドラクエ)の切り替えが出来る

  242. ドラクエファンは鳥山絵だったら何でもいいんだろ、だったら海外受けできてるFF開発陣にまかせてみたら?

  243. ドラクエは若い女とかに宣伝させろ
    CMみてもおっさんばっか

  244. ペルソナ()は500万本も売れてないドラクエ11は600万本
    ソシャゲ入れたらFFの何倍も儲かってるのがドラクエ

  245. ソシャゲが幻影戦争以外売れてないFFを心配しとけ
    FFのソシャゲは海外でも不人気だからな

  246. コツコツやって強くなるってのが受けないんだろ
    あっちのヒーローって切っ掛けはどうあれ最初から強いしな、努力根性関係ないしw

  247. 単に今財布の紐を握ってる層が子供の頃にクソみたいなローカライズした上
    市場として重要視してなかったからツケが回ってきてるだけ。

    FFはそれまでナンバリングばらばらに打ち直してローカライズしてきたのを
    FF7で世界統一タイトルに仕切りなおして宣伝しまくったから、世代の幼少体験として刷り込むことに成功した。
    FF7Rがやたら熱狂されたのはそのせいだし、コレがなかったらたぶんドラクエと同じくらい人気出なかった。

    マトモなローカライズと宣伝費用をかけてたマザーが人気あるのも当然。

  248. ストーリーがつまらん、に誰も突っ込んでない件

  249. >ドラクエ8からは鳥山明わかるやろ

    8からやっても意味ねえわ
    ドラゴンウォーリア(ドラクエ1の海外移植版)の時からやれや

  250. 自分も20代までFFはやってたけどドラクエは高校で合わなくなってやめたなぁ

  251. >>256
    今でも日本で売れてるのはドラクエの方なんだが
    ソシャゲのお陰で売り上げもドラクエの圧勝
    FFで売れてるソシャゲは幻影戦争だけそれ以外は全て爆死w

  252. FFはプレステをトップにしてくれた恩があるのでソニーが欧米で気合い入れて売ってくれたけどドラクエはそうじゃないので
    任天堂は元々欧米寄りに売りたがってるから。マリオの頃も

  253. ドラクエとシステムはほぼ同じなのにMOTHERの方が評価されてるからねえ。システムの問題かと思っていたが違うらしい。世界観とかそういうのが関係ありそうだな。

    ただ日本ではMOTHERははまる人にはすごいはまるんだけど、はまらない人にははまらないようなニッチなゲームってイメージが結構あるから微妙なんだよね。当時のRPG人気もあってか売れたようなところもあるし。

    確かにDQは基本的に小中学生向けの作風だし、元々日本向けに作ってきたものだから外人に受け入れられない作風は仕方が無いと思っている。だから日本人に受け入れられたわけだけど。もろ西洋RPGとか古代から中世の殺伐とした雰囲気みたいなものが多いからとても子供向けとは思えないんだよね。ディズニーのアニメみたいにすれば違うかもしれないけど、その辺りはどうなのかよく分からん。

  254. 現代っ子向けに作るのであれば世界観を弄るかバトルシステムを弄るかしかないと思うけど、だからと言って、無暗にシステムを変えたりすれば、今いるライト層を捨てる事にもなりかねないからもろばの剣なんだよね。

    そもそもDQ捨てたら、ミリオン行きそうなRPGって、もうほとんどないような気がするんだよね。昔に比べれば人気も下がっているから仕方が無いとは思うけど。

    DQもキャラ人気で食っているようなところがあるからなあ。システム面の一新とかは仕方が無いけど、一新の仕方によっては、今いるライト層がすべて離れてシリーズ終了とかもあるから、上から目線で、安易にDQつまらないから変えろとか言ってる連中は事情を理解していないようにしか思えない。

  255. >>260
    もろばって読む人は珍しいね

  256. >>61
    ハドソンから出ている桃太郎伝説(桃鉄の元ネタ)がDQと全く同じシステム採用しているのだが、売り上げで言えば微妙なところ。和風だから外人受けするかと言えば必ずしもそうとは言えないし、正直どうなのか知らん。

  257. >>257
    お前みたいなんはスクエニの決算みたら顔真っ赤で死ぬぞ

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