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日本人「漫画と言えば白黒でぇ、1ページずつめくってぇ」 世界「え?普通はカラー・縦スクロールだよね?w 10代20代はみんなそうだよ」

tog_main_20210530050445914.jpg

1:名無しさん:2021/05/29(土) 22:49:51.96 ID:W1caGGcA0NIKU

4:名無しさん:2021/05/29(土) 22:51:06.00 ID:W1caGGcA0NIKU
日本の漫画は終わりなんか…?
7:名無しさん:2021/05/29(土) 22:51:33.45 ID:/SuUIaPm0NIKU
プラットフォームビジネスで完全に出遅れたよな
9:名無しさん:2021/05/29(土) 22:52:28.08 ID:oaKo/bZQ0NIKU
カラー縦スクロールで有名な漫画ってあるんか?
12:名無しさん:2021/05/29(土) 22:52:58.57 ID:Bsw10c4E0NIKU
神之塔とかいう韓国のLINE漫画が話題になったやろ
ハンタっぽくて面白いらしいで

tog_main_20210530050207282.jpg

15:名無しさん:2021/05/29(土) 22:53:16.17 ID:yjejmA++aNIKU
日本また負けたんか
16:名無しさん:2021/05/29(土) 22:54:19.92 ID:qjYFmihIdNIKU
数年後には問題になるんやろね
ワイ的には読みにくいから今のままの方がええんやけど
17:名無しさん:2021/05/29(土) 22:54:47.42 ID:8YEsCcbM0NIKU
その海外の漫画が微妙やん
なんでダメな方に合わせなあかんのや
18:名無しさん:2021/05/29(土) 22:54:53.09 ID:1TWUzKAa0NIKU
そういう漫画って迫力ある大ゴマとかないんやろ
31:名無しさん:2021/05/29(土) 22:57:25.97 ID:wXzzm4hC0NIKU
>>18
逆やで1ページに2~4の大コマばかりや
37:名無しさん:2021/05/29(土) 22:58:49.35 ID:dBSAuU3A0NIKU
>>31
縦に幅とっても間延びするだけでは?
19:名無しさん:2021/05/29(土) 22:55:10.87 ID:2pLO2D+HdNIKU
スマホやタブレットの普及で
スクロール方式が巻物に回帰してるのが面白いよな
23:名無しさん:2021/05/29(土) 22:56:02.89 ID:tZ/UNBpfMNIKU
あくまで現状は本の媒体で完成してるからそれを電子化してるだけだぞ
漫画以外もわざわざ電子書籍でめくる意味を考えた方がいい
24:名無しさん:2021/05/29(土) 22:56:07.79 ID:o4vPYrtp0NIKU
月間一億って大したこと無いしな
29:名無しさん:2021/05/29(土) 22:56:45.84 ID:dxLTccW80NIKU
これでひたすらホルってるけどスマホ終わったら用済みの世界やん
35:名無しさん:2021/05/29(土) 22:58:38.87 ID:US7BpVdM0NIKU
電子書籍化とかもしなくなるんやろか
それがページめくり形式やと単行本化した時に合わへんやろ思うんやが
38:名無しさん:2021/05/29(土) 22:58:53.90 ID:dw69sQhQ0NIKU
問題は縦スクとかフルカラーとかじゃなくて日本の漫画が翻訳出し渋ってることやろ
韓国はガンガン翻訳してるで
内容はなろうと昼ドラの派生みたいのばっかだけどマジで商売上手いわ
41:名無しさん:2021/05/29(土) 22:59:34.62 ID:jANAXAFn0NIKU
こち亀が採用しそう
42:名無しさん:2021/05/29(土) 22:59:45.61 ID:iJBEeJma0NIKU
電子なら縦でもえーわ
44:名無しさん:2021/05/29(土) 23:00:07.96 ID:dxLTccW80NIKU
面白い作品もあるけど明らかに見にくいし表現としては退化しまくりやぞ
ガチャスマホゲーは売れてる据置ゲーはオワコンですって言ったら馬鹿にされるやん
52:名無しさん:2021/05/29(土) 23:01:24.15 ID:04P6tpQ0xNIKU
電子で読んでて大コマみるたび紙がええわと思う現象
56:名無しさん:2021/05/29(土) 23:01:39.58 ID:2pLO2D+HdNIKU
カラーとかいらんから
白黒でしっかり描き込んでくれたほうが良いわ
塗りと描画は別
57:名無しさん:2021/05/29(土) 23:01:42.92 ID:7+juicx80NIKU
縦漫画は進まないわ迫力無いわでイマイチやな
63:名無しさん:2021/05/29(土) 23:02:36.87 ID:ONc/3FG70NIKU
なんでそういうサブカルトップの日本がわざわざダメな方に合わせんねん

 
(´・ω・`)縦でも横でもどっちでもええよ

(´・ω・`)面白ければそんなのは気にならないし
 
 
 

 
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  1. どっちでも展開していけ
    漫画家のやりたいようにやらせたれ

  2. 韓国の漫画なんて流行ってる?
    一回も聞いたこと無い
    縦スクロールだから駄目なんじゃない?

  3. 韓国人に負けたやらハゲ

  4. 海外の漫画サイトのページ切り替えじゃなくてどんどんスクロールで読めるやつは
    日本の漫画でも読みやすいな
    あれができるwindowsのコミックリーダーないかな

  5. 面白ければいいんだよ

  6. 月1億って、毎月300万部売ったのと同じなんやが
    さんすうもできんのかこいつら

  7. >>2
    あのー、セルラン見たことないんすか?
    ピッコマってしってる?

  8. ジャップはバカだから

  9. 日本の漫画にも4コマ漫画みたいな特殊なスタイルはあるんだからスマホ用の縦スクロール漫画も作ってみるのは良さそう

  10. マウススクロールにしろフリックにしろ縦は読みやすいし
    間を作者の方で発生させられるのが利点か

  11. 電子で一ページずつ読む場合の感覚が縦と近い

  12. 韓国のことを世界って言ってんの?

  13. 神の塔は300話辺りから面白くなると聞いた

  14. >>13
    ピッコマより売れとる日本の漫画あんの?

  15. それよな
    朝鮮流のごり推しの不自然さでも思う通り
    なんで上のものが下に合わせるんだよ
    逆だろ、普通
    全部合わせたって鬼滅に敵わないくせに

  16. >>8
    そのピッコマのランキングを見てこい定期

  17. というかなんでこんな悲観主義なの?
    ちょっと朝鮮が漫画作りました→日本は終わりだ
    悲観主義も度がすぎてひく……
    ナイーブすぎるだろ、あまりに

  18. >>15
    なおそのピッコマの内訳

  19. 月間1億のソース、なしw

  20. スマホがどんどん縦長になってるからなあ
    美少女動物園の漫画は確かにスクロール漫画に移ったほうがいいかも
    しかしそうすると今度は右開き縦書きで韓国のと混ざって海外のファンは混乱するだろうな

  21. >>15
    ごめん
    ピッコマとか普通の人間は誰も知らないから
    ピッコロ大魔王の親戚?

  22. >>17
    ピッコマとかブサ面の腐女子しか見てないやん

  23. だいたい紙の漫画だって日本だけの特権じゃないし、
    朝鮮でも支那でも作れたものだろ
    でも朝鮮ご自慢のマンファは日本の漫画に駆逐され終わって
    今はウェブトゥーンだかを流行らせようとしてる
    結局ソフトが日本未満なんだからそれも終わるよ

  24. 下らねえ
    退化してるゴミに合わせてどうすんだよw

  25. >>21
    なるほどデジタルだから吹き出しの位置も変えられるのか
    そういうのも日本は遅れているかもなあ

  26. 海外の文章は横書きだからな
    縦スクの方が読みやすい
    日本は縦書きだから横スクでいい
    海外で売りたいなら縦スク横書き文章で書けばいい
    ピッコマでしか連載できないけども

  27. 朝鮮の船の瀬戸内海での当たり屋事件も
    報道ではずっと外国船籍と言い続けて朝鮮の船が加害者であることを
    ずっと隠していたからな
    映像で愚民文字が見えるからどこの国の船かなんてのはすぐばれるんだけれど
    朝鮮とみればすぐ持ち上げてケツ舐めの連中が多すぎる
    なんだってマスゴミにもネットにもこんなに朝鮮の犬が多いんだ?
    やらかんからしてそうだし
    朝鮮無罪、朝鮮第一主義すぎてひく

  28. なんでもかんでも規格を統一すればいいってもんじゃないだろ
    だから外人は文化を維持できないんだよ
    古いものは時代遅れとして全て破棄するからな

  29. 世界は漫画文化が無いのだから
    スマホの縦読みしかできない、カタワ。
    現にスマトーンとか言うて、やってるが
    鬼滅や進撃並みの面白いのは皆無だ。

  30. あんなもんきれいに書いた絵コンテでしかないわ
    漫画とは全く異なるもの

  31. 縦読みはページの繋ぎがブッた切られた感じで違和感あるから好きではない

  32. だいたいスマホが廃れたらどうなるんだよ
    次の世代への技術移転とか考えてないよな、これ

  33. プラットフォームにわかりやすいランキング取り入れたら勝ちよな
    アマゾンレビューと同じ

  34. でも海外の漫画サイトのスクロールは便利だぞ
    いちいちページを捲らなくていいのは日本漫画でも読みやすい

  35. >>22
    セルラン3位知らん白痴が普通の人間なんかお前にとっては

  36. >>32
    そもそも人間の視覚的には横への変化より縦への変化のが弱いんだよ
    だから昔の絵画も縦じゃなく横に話の展開つけてるし

  37. カラー版は有名どころは海外需要に応じて展開してるからいいとして
    端末にあわせて表現力に乏しい様式へ変えるべきかだよな
    一時タブレットが過剰に次世代スタンダード視された余熱をスマホが継承しただけでしょ
    ケータイ小説の後を追うかいちジャンルとして残る程度じゃないの

  38. 変に触れると飛ぶしスマホじゃなくPCでは読みづらいので好きじゃない
    てか世界というより韓国だけじゃないのあれ

  39. もう5年くらい前からすでに韓国漫画の影響でかなり縦スクロールのカラー漫画が多くなってる
    でも正直、あまりカラーが上手いと思う漫画多くない
    記事内で出てる「神之塔」とかカラー別に上手くないやん?
    「全ページカラーで頑張ってるな」とは思うが
    ぶっちゃけ、カラーで誤魔化したほうが、モノクロ技術磨くより慣れてる人が多くなってきてるんだろうなと思う

  40. 縦スクロールの仕事が来たら縦スクロールでコマ割りすれば良いだけの話
    デジタルだって液タブかiPadで描いてるだけでアナログとそんなに変わらん

  41. 神之塔www
    爆死してましたよねアニメw
    再生数もカスだったしあんなものが面白いとかその辺の有象無象のマンガ読んだだけで
    失神するんじゃねーの

  42. スクロールって片手だと面倒だし目当てのシーンに正確に速く移動できない。特にタブレットでは
    なのでエロ漫画には全く向かないな

  43. ただこういう記事のごり推しみると今のキッズって紙の漫画は読まないんだなとは思う
    鬼滅があんなに売れたのも今まで紙の漫画を読んでない、読んだことのない世代が読んだからだし
    一般人やキッズって思った以上に漫画読まないんだと思った
    週刊少年ジャンプとかもキッズだと存在は知らないんじゃないかな?

  44. 韓流なんて日本だと20年前の表現、シナリオwとか胡座かいてたら、韓流にあっという間に客取られた間抜けドラマ業界みてるようだわ

  45. >>9
    ヨォ!イキってナニカンチガイしてやがんだ?ペクチョン

  46. 朝鮮流のメイン層ってキッズ世代だしな
    キッズ世代は幼い頃から朝鮮流の洗脳を受けて
    ぺ様などをババアとともに喜んで観てきた世代だし
    朝鮮大好きで日本に嫌悪感もつ朝鮮至上主義の人だらけだから
    本当に日本のコンテンツは終わっていくのかもな
    キッズが終わらせるから

  47. 縦も横も変わらんわ
    好きにしろ

  48. 世界→韓国

  49. つまり鳥獣戯画がすごかったと

  50. なんで両方とも押さえようとしないのかねぇ
    俺なら料理人雇うだけなら洋食も和食も中華も全部押さえるけどねぇ

  51. >>45
    ナニが見えてんだ幻覚か?
    バカなんだな
    アレはジャニーズゴリ押しやがったせいでお遊戯未満に成り下がりやがっただけだぞ?

  52. なんかiモードとかに固執して負けた携帯業界みたいになりそうだな

  53. >>45
    紙のコンテンツで勝てなかったのがどうしてネット漫画だと勝てるって思うのかが
    わからん
    縦スクロール、横スクロールだろうがどちらにしろ内容がつまんなかったら読まれないものなんだよ?
    君のように朝鮮だから何もかも最高って人間は少数派で大多数は面白いかどうかが判断基準だから

  54. ピピピ、ピッコマだっておw

  55. >>46
    キレてカタカナになってるの草

  56. まず世界でWebtoonが人気というのは嘘
    世界でMangaの検索量 >>>>> Webtoonの検索量
    世界でMangaがWebtoonより人気の国=191ヶ国
    WebtoonがMangaより人気の国=1か国(韓国)

  57. >>53
    ソフトが大事なところで
    ハードの話されても……
    それは明確に論点が違う

  58. 時代につけないおっさんどもの断末魔だらけのコメ欄

  59. 今の日本ではピンと来ないけど、紙の文化が衰退していってるし、世界でみんなスマホは持っているという事。

    縦もそれなりには買ってるけど、スマホで延々ページをめくるのは結構だるい。
    これはこれまでの漫画とあまり競合しなかった市場(作品もユーザーも)がグローバルで育った、ということだと思う。
    ただ、漫画文化を守るためにも若いファンを育てるためには考えていかないといけないことだと思う。

  60. >>55
    だっておとかいう死語使っちゃうおじいちゃんが数字見れないのは流石にヒクわ

  61. 世界は韓国兄さんの時代だからな
    流行に敏感な奴ほどそれがわかってる
    日本の音楽ももうKPOPがメイン

  62. スマホに代わる新しいデバイスはAR装置だろう
    おそらく現存のARメガネよりももっと簡易な方法で疑似的に視界にあらゆる映像を出力できるようになる
    そうなると人間の横幅の視界に合わせたコンテンツのほうが需要が高まる
    要するに日本型の見開き漫画はそのままでいい
    ARなら「画面に触る」などといった原始的な方法すら必要無い
    手の動きだけでページをめくることができる

  63. そのワールドワイドとやらが鬼滅の刃1個に売上で負けてるんだが

  64. >>64
    それ

  65. めくりがだるいとか嘘だろ
    縦スクロールの方がずっとだるいだろ
    そもそも縦スクロールでコマ何個あんねん

  66. 縦スクロールで話題の作品は殆ど無いのに、ウェブトゥーンやらなんやらがすごい!〇〇円も売り上げがあります!もうその描き方は古いですよ!って似たような売り文句はやけにでてくる。

    まるで詐欺みたい

  67. >>64

    鬼滅じゃなくてもヒロアカ一つでもいいんじゃね

  68. 韓国のやり方の方がおもしろそう
    そもそも白黒にこだわるのはおかしい

  69. ピッコマに天下のfgo負けてるしな

  70. ページをめくりやすいかどうかだな。クリックしてもなかなかめくれなかったり、一ページ飛んだりするなら縦スクロールでもいい

  71. コミックをカラーにするのは
    海外ではアニメが発展しなかったからなんだよなぁwww

  72. アメコミだってカラーだろ?

  73. 典型的なハードが良ければ売れると思ってるハード屋思考
    いいソフトが無ければ主流にはなれんよ
    負け犬の理屈で語る前に結果出して勝ってから言え

  74. 縦スクロールカラー漫画、実際読んだら分かるが、コマ割りなんて殆ど無くて紙媒体のモノクロ漫画と根本的に違う
    大ゴマの連続でほとんど画集を眺める様なモン
    だからカラーがちゃんと気合入ってないと萎える

    ラインの韓国漫画で「この漫画、カラーですげー」と思ったのは、少年漫画だと「喧嘩独学」で恋愛漫画だと「女神降臨」くらいだ
    この2つだけは全ページ全コマ、画集を眺めてるみたいでカラーである意味があると感心した
    他は「パッと見華やかだけど別に…」て感じだった

  75. >>52
    それが原因でまけたんだろw
    現実直視せず、流行のシナリオにジャニーズだしてるから、絶対客は取られることないと胡座かいてさw
    アホは、負けたのはあいつらのせい、とうめくだけで、何故相手を完封する方法を考えないw

  76. カラーは個人的になんか見にくい

  77. なおその心の拠り所のピッコマですら白黒横読みの日本の漫画がランキング席巻している模様

  78. >>70
    ピッコマの1/5くらいしか売ってないFGOさんとか相手にならんわ

  79. 試しに読むとか試しに描くとかもせず頭ごなしに否定してるの老害って感じ

  80. 漫画はコマ割り、白黒なんてのはにほんのおごりでしかない

  81. >>67
    GIGAZINの「あめあめふれふれ」は縦スクロールだったな。漫画BOXの「恋と嘘」は

    横開きに拘ってる模様

  82. 日本が勝てると本気で思ってる?あっという間に日本は世界から浮くよ

  83. ピッコマって呪術などの他社IPでセルラン稼いでるんじゃないの?
    それってプラットホームが凄いだけで縦読みスゲーにはならんでしょ

  84. スマホで縦向きで読む時くらいしかメリットがない
    横向きなら見開きやら紙媒体と互換性あって横スクが勝るやろ
    質の低いWEB漫画がどんだけ儲け出せてるか知らんけど
    kindleあたりの売り上げと比較して勝ってるなら言っていいんじゃね

  85. >>79
    ランキングに日本の漫画ない定期

  86. モニタは横長なので今のままで結構

  87. カラー?
    もうアニメで良くね???

  88. 縦スク漫画はまったく面白くない
    漫画表現の長所を殺しまくっている
    レイアウトが必然的にズタズタになる

  89. >>50
    鳥獣戯画って有名なあの蛙の相撲の絵やらは
    甲乙丙丁で4巻あるうちの甲巻と丙巻にあるだけなんだよな
    しかも全体からすりゃ全然割合が少ないっていう
    あれが有名になれたのは当時からすりゃ発想が凄かったってことなんだろうな

  90. そもそもスマホのちっちゃい画面でマンガ読みたくねえ

  91. なんで縦スクロールとかいうマイナー文化に合わせないかんの?www

  92. 10代20代はみんな韓国に憧れてるよ
    音楽も漫画もアイドルも全て韓流一色

  93. そのわりにウェブトゥーンもアメコミも日本の漫画に負けてるって嘆いてるけどどうしたん?

  94. >>84
    そもそも今までも浮いてた定期
    日本の漫画が独自進歩とげたってのは朝鮮人でもわかるだろ
    間違いなく世界の主流は辿ってこなかった

  95. 日本はもうダメだな
    これからは韓国が文化の中心だよ
    兄さんから学ぶ時代が来てるんだよ

  96. >>85
    売り上げのランキング日本の漫画が1位って言う白痴の嘘吐き野郎がいたからmangaのランキング見て来たら
    なんか知らんなろうが1位やったぞピッコマ

  97. >>94
    それが事実かどうかはともかくとして
    今のキッズ世代が漫画読まない、アニメ観ないはわかる
    たぶんその世代は週刊少年ジャンプさえも知らないと思う

  98. マンファ(笑)

  99. 新しい規格に対して日本人はまずダメ出しから入るししかもそれが滅茶苦茶しつこいからな
    そりゃどこまでも世界から遅れていくよ

  100. そもそもおかしいんだよな
    アニメ大国日本とか言っておいて漫画は白黒なんて
    ちぐはぐだよ
    アニメの絵コンテだって縦割りだろ、そもそも日本だって4コマ漫画がそうなんだけどな
    ワンピースが4コマ漫画のフルカラーで週刊少年ジャンプに掲載されるようになったら日本の負けだな

  101. >>95
    おまえのなかだけな
    世界中縦スクロール漫画が中心だから
    ジャップだけガラパゴスで時代に取り残されて哀れだな

  102. >>94
    ミーハー層は韓流大好きよ
    自分も中身空っぽ層だったから派手な見た目のアーティストやハリウッドに憧れてたよ

  103. ケータイ小説のブーム思い出した、あれどうなったんや?

  104. >>101
    なんで売上上位が売上下位に合わせなきゃいけないの?
    鬼滅一つで殲滅できるレベルのものに

  105. こうして世界から遅れていくジャップ
    もう終りだね

  106. comicoって知らないのかな?
    5年以上前から韓国人が日本含むアジアで展開した縦読みカラーマンガサービス
    ReLIFE、ももくり、ネト充のススメなどがアニメ化されたが、主流どころか存在も忘れられてる

  107. >>108
    はいピッコマ

  108. >>106
    最後の輝きだからしかたないね
    漫画なんてもう終わっていくコンテンツだから
    誰も読んでないよ
    時代は縦スクロールのManhwaだから

  109. 白黒に拘り続けるのもいいかもな
    数年後にはガラパゴス諸島みたいな扱いで世界遺産的な扱いを受けてもらえるかもな?

  110. 俺の周りでもManhwa読んでる奴ばかりだからな
    漫画なんてもう誰も読んでない

  111. >>103
    じゃあ縦スクロール漫画で世界覇権取ったタイトル言ってみろよ
    縦スクロールカラーと売れてる漫画は別問題だろ

  112. 鬼滅とかカラーにしたらもっとよさそう

  113. 横スクロールの方が見やすいと思うのだが
    なぜ縦スクロールなんだ?

  114. >>106
    ワニ先生とufoがすごいだけで君は何もすごくないよ

  115. >>102
    絵コンテはただの設計図だし、四コマで面白いストーリー漫画なんてものがあるか?
    サザエさんやけいおんみたいな日常系なら四コマが合うが、ストーリーものにはまるで合わん

  116. スマホさえあればどこでも誰でも読めるのがMANHWAだからな
    漫画なんてアナログメディアなんて時代遅れ

  117. なんでわざわざ劣ってる方に合わせなきゃいかんねん
    とか言ってる奴は、YouTubeに取って代わられたTV番組ディレクターみたいな考え方だな。新しく台頭してくるものは、そりゃ初めはなんだって既存のものより劣っているものだよ。

  118. 4.5年前にこれからはwebtoonの時代だと色々な所で書いたが
    広まったのはプラットホームとしての韓国アプリであって作品自体は思ったより伸びなかったな
    むしろ鬼滅を筆頭に日本の作品が伸びてきた
    結局表現方法より中身作家自体が重要なんだと認識させられたわ

  119. >>112
    というか普通に残るよ
    ここで朝鮮人がああだこうだいっても結局大事なのは
    ハードじゃなくソフトだから
    ソフトで面白い作品が大量に、何より継続的にでてこないと
    主流の座は奪えない
    あと白黒のが楽だし

  120. >>114
    そんな時代になったという話なのに
    時代についていけないおっさんだな

    これからヒット作が沢山出てくるんだよ
    時代の中心が変化したのを認めなよ

  121. Manhwaは漫話って訳すのか?
    これからは漫画ではなく漫話と言う事にします!

  122. >>117
    朝鮮自慢にしてる君だって
    朝鮮が凄いだけで朝鮮人である君が凄いわけじゃないよ

  123. >>53
    すぐに携帯持ち出して来る馬鹿
    洗脳されやすいタイプだな

  124. 音楽ランキングもK-POPで埋まってるしな
    漫画も終わってMANHWAが中心の時代になったんだな

  125. ぶっちゃけていえばジャンプ+が横スクロール主流なんで
    横スクロールが主流になると思う

  126. >>124
    出て来たら知らせて

  127. >>127
    朝鮮はすごくないし
    僕もすごくないね

  128. 白黒はおろか最近の漫画は下書きみたいなやつを平気で雑誌に掲載してきやがる
    手抜きとしかいえん

  129. 縦読み漫画はただのセリフ付きのイラスト集でしか無い

  130. 勝手にやってろ

  131. 露骨に下げコメ連投してるな

  132. あまりに差があり過ぎてマンファなんてどうでもいい
    二次元は日本のマンガとアニメ、三次元はハリウッドの洋画
    これだけで十分
    他は個々で好きなの見ればいい

  133. 横スクロールより縦スクロールだろ
    スマホは縦なんだから

  134. >>98
    それは閲覧数ランキングとかじゃないの?
    セルランに反映される課金=レビュー数ではないだろ

  135. そのうち朝鮮半島だけでなくフィリピンやモンゴルの漫画も来るんやろか

  136. >>116
    国によって横だとめくり方が逆だったりするから縦のほうが世界に対応してるわけ

  137. 漫画の次はアニメだな

  138. >>135
    そのイラストが週刊連載漫画にも劣るのが致命的なのがな
    そのうえ肝心のお話もおざなりならなぜ読む奴が居るのかマジでわからん

  139. そもそも縦スクロールカラーの方法を勧めてるのであって、縦スクロールwebtooneが漫画より面白いとは一言も言ってない

  140. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  141. >>141
    というか紙で絵を描くってどこの国でも
    一番簡単にできる方法なんだけれど
    それで世界に認知させられなかった国がどうしてネットだとできるって
    思うのかがわからん
    技術面ばっか推すけれど大事なのはソフトだってのがわかってないのかな?

  142. たしかに右ハンドル左ハンドルの差は国によってあれど、後部座席にハンドルがある車はないからな
    いかに日本が独善的なのかがよくわかる
    やはり縦読みカラーがワールドスタンダードになって当然!さすが韓国だな!

  143. 縦の漫画読みにくいねん

  144. 電子書籍は万が一のとき、急に読めなくなるのでは?と不安になる(作者の不祥事など)
    デジタル発コミックが紙媒体で発売されたら買うのは、そのためだ
    紙媒体と電子書籍、それぞれ棲み分けできれば、いいのでは?(個人的な意見)
    マンガじゃないけど、サウジアラビア&日本の劇場版アニメ【ジャーニー】が台風の目か?
    ちなみに『神の塔』、アニメは見たけど微妙だった

  145. >>151
    それな
    なんか疲れる

  146. 最低限縦スクロールはPCで読むものじゃない
    スマホ特化しすぎ

  147. 縦漫画ってコマ割りの工夫がないから単調でつまらん

  148. >>130
    あれは横方向にページめくってるだけで横スクロールではなくね?

  149. 内容よりも見せ方

    勉強になる国だなwwww

  150. チョンはどうでもいいとしてアメリカではカラーのアメコミの売上が年々右肩下がりの一方、日本の漫画の売上は上り調子というのが現実

  151. 縦スク漫画も結局単行本になったら普通の漫画になるんだけどな…

  152. >>140
    鬼滅はハート30万やし
    呪術なんて全巻合わせてたった9万なんやがw

  153. 面白ければ読むよ、面白いのがまだないだけで

  154. >>160
    スマホで見るのにおいては縦の方が読みやすいよねってだけやし

  155. 指疲れるから縦読みは無理
    親指痛くなるねん

  156. ピッコマニキワロス
    書いてて恥ずかしくないの

  157. 漫画はカラー縦スクロール業界でもシェア奪ってやったらいいよ。
    ただでさえ色んな業界負け始めてるんだから、せめて漫画は日本一強にしてやろう

  158. >>165
    他人の描いた漫画でマウントとって、数字も見れないなんて
    生きてて恥ずかしくないの?

  159. そうじゃねえよ
    今後スアホ含め新しくでる媒体のプラットフォームを握らないと
    appleみたいにとんでもない中抜きを許容され続けるはめになるっていってんねん
    紙媒体は下がり続けてるのにいつまで紙メインにしか動けなくなってるんだって言う
    そうじゃねえだろ

    儲かる方に動かないでだめになった規格やハードの失敗を何回くり返すんだよ

  160. たぶん『天使がくれたもの』『恋空』『赤い糸』とかのケータイ小説ブームの時もこんな事言うヤツいたんだろうなあ。

    ケータイ小説は小さい画面なので同じ表現がくりかえされる表現が新しい手法だったけど、スマホの台頭で消えた

  161. 神のなんちゃらって「世界で大人気!」とか叫んでた韓国の漫画でだろ?
    結局内容糞すぎて話題にもならなかったってのは覚えてるよ

  162. 紙媒体でなきゃ矢吹神の裏透け作画ができないじゃないかw

  163. >>161
    待てば無料で見られるものとポイントつまり課金しないと見れないものとでは差があるのは当然だろう

  164. なんで世界の都合に日本が合わせなあかん

  165. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  166. >>111
    WebToons は、時間をつぶすために何かを読みたいスマートフォン ユーザーを引き付けますが、プラットフォームに依存しているため、長期的な成功は望めません。
    マンガは、Amazon kindle と Viz Media 少年ジャンプ アプリでデジタル読書プラットフォームへの道をすでに見つけています。そのため、オンラインでマンガを読む方法はありますが (違法な Web サイトは数えません)、ほとんどの人は実際の紙の本を好みます。 WebToons のような縦書きの読書は、常に外出する人向けです。 amazon.comにアクセスすれば、多くのマンガ本にはすでに文庫版とkindle電子書籍版があります。

  167. 縦スクロールが読みやすいとかマジで言ってるんか?
    1コマごとにスクロールさせられて逆に疲れるぞ
    横なら1回で済むところを縦だと5回くらいスクロールしなきゃいけない

  168. 韓国のウェブトゥーンが面白いかはさておき
    ほとんど海外の漫画サイトで使われている縦スクロールは使いやすい
    あれに慣れるとマンガミーヤタイプのページ送りは使いにくい

  169. 稼いでいるタイトルも出さないし
    ネットで探しても縦スクカラー漫画なんて中韓の漫画以外見ないし(ローカライズされてないだけかもしれないけど)
    世代の常識、世界の基準とか相変わらず大げさなんじゃない?
    話題先行で流行らそうとする手口は嫌いだけど、仮に儲かるなら貪欲に参加してもいいと思うわ、日本人作家無双できると思うよ

  170. インドの漫画とか見たことないけど違う文化なんやろな

  171. 縦スクでドヤるのはいいけど電子書籍になった時に普通の漫画と同じ横送りになるのは何で?

  172. >>180
    昔世界の漫画紹介でやってたが実際違う漫画だった
    なんか意味不明
    向こうもカラー主流

  173. >>23
    いや、ピッコマとか見てるの韓国人だけ
    セルランも当然、流行ってる感出すためのお得意の操作よ

  174. そんなに凄いんだ!

    でも売上はしょぼいんだよね..w

  175. 以前、配信は歌手にとって、あまりウマミが無いと聞いたけど
    電子書籍の印税は?ググったら売り上げ部数の70%(1250円以内)か
    それでも紙の文化が消えてほしくないと思うのは懐古厨か?ちな35歳
    日本のマンガもガラパゴスなのか?良くも悪くも

  176. もう世界はタテだよ。
    いつも通り日本は時代に取り残されるだろうね。
    日本人の一度作った枠組みから逸脱することを良しとしない、という風潮は何とかならないものか。

  177. 何の気なしにあのシーン読みたいってさっとページ出せる紙でいいです

  178. インドに韓国漫画売り込めばいいやん、市場規模はでかいぞ

  179. >>186
    利権がね

  180. なんかBTSの時と似てるな
    ビルボード1位!
    っで売り上げはなぜか無視するという
    そんなに流行ってるなら当然金額も相応についてくるものじゃないの?
    誰か教えてくれよ売り上げ

  181. カラーの漫画って何か迫力無いんだよな、何でだろ?

  182. 韓国漫画ってアニメ化もされてるのに全然話題にならないじゃん(笑)

  183. つまるところ日本の絵巻だから退化ですよね

  184. 縦書きフルカラーの漫画を日本で増やそうとしても、ちゃんとフルカラーの原稿料出せるの?
    ただでさえ原稿料渋ってるのに

  185. 全ての産業が衰退し続ける日本において、
    マンガはまだ世界に通用する数少ないものだけに、
    少しでも延命できるよう頑張ってほしいね。

  186. そもそもスマホ画面で漫画なんか読めねえ

  187. 韓国人だろうが中国人だろうが実力ある人はちゃんとした出版社の雑誌やアプリで連載してるし、
    色眼鏡で見られず受け入れられてるからなあ

  188. >>189
    どっち読みかで利権が発生するとか流石に無いだろ

  189. >>183
    ピッコマのランキングほとんど日本の昔の作品だぞ

  190. まっ、面白ければ読むし面白くなければ読まない、これだけだよな
    縦スクだろうが横スクだろうが関係ない
    ここで言える事は韓国マンファは詰らないって事
    題材が古臭い、絵に個性が無い、台詞に魅力が無い、読み終わった後何の感動もない

  191. へーピッコマすごいんだねー
    じゃあ近い内に世界的大ヒットがきっとでるね
    がんばってねー

  192. >>188
    インドでは漫画アニメは嫌う風潮があるんだってさ
    あいつらアメリカのマッチョ文化大好きだから

  193. 縦書き漫画だとコマ割での視線誘導などのテクニックがいらないからそのへんの技術がなくても絵が書ければ作れるってだけなので退化でしかなさそう

  194. >>194
    その場合カラーは作者が色つけしないんだわ
    ジャンプラとかで本誌のカラー版あるけど
    本誌で本人が塗ったもの以外は別の人が塗ってる

  195. >>189
    利権。
    この単語自体が日本という国そのもの表しているように感じるよ。

  196. なんでわざわざデチューンしなきゃならんのだ

  197. >>199
    日本の漫画ハート雑魚やん

  198. コマ割りは漫画から切り離せない技術だ

  199. 反対派がよく使う、売上論。
    ガラケーとスマホの時も同じこと言ってたけど、いまどうなってますかね?
    少し前にはガソリン車とEV車で同じ論争してるし。
    日本人は学習しないんだろうか。

  200. >>202
    言うてむこうの翻訳でドラえもんが放送されてるの知らない???
    向こう行ったとき見てたぞ意味わからんかったけど

  201. >>199
    売れてるのは日本の漫画なのか

  202. >>211
    実際の売り上げ見てこいよ日本の漫画のハートクソ雑魚だから

  203. インド映画【バーフバリ】が、もしアニメ化されたら現地でウケるかな?
    その前にコロナが収束しないとダメだけど

  204. 日本でも似たようなこと起きてるやろ
    Web公開してる漫画で製本したら左右の嚙み合わせが無茶苦茶になるの多すぎ

  205. >>218
    評価買ってんだろw
    電通よろしくステマの得意な国だしな

  206. 縦読みの漫画自分はダメだったわ…なんか画面酔いする…

  207. フルカラーつってもペイントツールでベタ塗りしたようなのっぺりした絵ばかりで白黒以下の出来じゃん

  208. >>220
    ホント韓国最低だな

  209. あの手のWeb漫画って作家性が見えてこないというかどれもこれも似たような塗りでとにかく無個性なんだよな
    暇つぶしに読むにはまぁ読めるんだけど入れ込む気には全くなれない

  210. >>212
    教えてくれてありがとう

  211. やらくそ
    チョンにカネもらって宣伝してんな?

  212. 縦スクの漫画は単話では稼げるけどビッグドリームはなさそう

    盛り上がらない

  213. 毎号カラーとか、漫画家が今以上にタヒぬなw

  214. スマホに適した形式やプラットホームとしての魅力はあると思うのだが、結局日本以外の市場規模が大した事ないのでは
    K-popも日本で稼いでいる様だしな

  215. 縦は無理だわ
    コマ割りも何もないからとてもじゃないが読めたもんじゃない
    あれが世界基準とか言うなら俺は一生ガラパゴス横めくりでいいよ

  216. 同じ内容の記事前も作ったのにまた作ったのか
    最近のやらおんはコロナが中国研究所で云々とかいう記事が出た直後から反日記事を露骨に連投し始めたな

  217. 長い4コマ漫画読んでるようなものだから
    どこを見せたいとかコマ配置のレイアウトの妙とか
    美的センスはおもくそ退化するからセンスは日本の一人勝ちになるぞ
    貧者のパソコンなプラットフォームでわざわざ読みたいらしいから
    面倒だが1コマずつ切り貼りして売ってやればいいだけだからな
    チープな切り貼りで満足したいと言ってるから売る媒体には合わせてやればいい

  218. >>229
    あれ見ればわかるけどカラーでごまかしてるだけで作画の線がクッソ節約されてる
    カラー自体も単色を置いただけみたいのも多い

  219. >>221
    なろうアニメ人気あるみたいだから
    ピッコマの漫画も人気あるのかと思ったが、そうでも無いんだね

  220. 海外の縦読み漫画は先の展開が下に見えちゃうからマジで詰まらない

  221. ニコニコ静画は縦だからな

  222. 横スクロールの方が読みやすい

  223. あんなゴミ形式を流行らせて世界規準にしようとか正気かよ
    完全に退化じゃねぇか

  224. カラー漫画って単純に読みにくいんだよな
    目が疲れるし

  225. 縦描きは、4コマ漫画がまさに縦読みなので
    日本には昔から漫画を縦読みする文化はある
    縦読み表現に対応出来る素地はあるから
    本格的に導入するなら可能でしょ

    だいたい、韓国の縦描きってコマをバラバラにして
    縦に並べてるだけで、縦描き独自の表現手法はまだ全然改良の余地ありだし
    それ以前に面白い作品が無いしな

  226. 英語やアラビア語などいわゆる横文字の国なら縦スクロール形式の方が読みやすかったりするのかもしれないな
    まあ、ならなんで中国や韓国が横スクロール形式じゃないのかが分からんが

  227. >>207
    無料で読んでいてもハート付けられるのに何の意味もないわな
    動画サイトのPV数と一緒

  228. 縦スク系ってまだ出会えてないだけかもしれないけど
    伏線みたいなのがなくて、淡々と物語が進んでいくから退屈なんだよな
    スピード感もないし、YouTubeの広告マンガみてるみたいなんだよな
    縦スクは縦スクで見やすさがあるけどさ

  229. 縦スクロールはスマホでの表示前提で、それ以外の端末だと読みづらい
    PCで表示すると、余白が広告地獄になる

  230. 記事の中でも結構言われてるが、コメは更に酷評だな

  231. 神の塔?ってアニメですら動きの乏しかったゴミだろ?
    縦スク対応はいいけど漫画って言うか一見綺麗な一枚絵をパラパラ見せてるだけで漫画としては質が低くてわざわざ金出す気にはならんぞ

  232. >>243
    縦はぶつ切りで流れがない
    四コマもそうだろ

  233. 韓国人がやたら押す 俺だけレベルアップな件
    読んでみたけど、特に面白くは無い
    主人公が弱いのは最初だけで、その後は
    強キャラっぽいのが出てきた→噛ませでした
    強敵っぽいのが出てきた→雑魚でした
    の繰り返しでひたすらチートで無双するだけ
    メインストーリーがそもそも見えないし、だから飽きちゃった
    あと、女の子の顔が基本一緒

  234. 縦スク漫画ってアニメのコマをただ貼って効果音と吹き出し入れているみたいなもんで漫画的な演出の一切を捨てインスタント化させている
    勉強不足というか漫画をなめている

    日本の漫画は漫画独自の演出や視線誘導に関しては職人芸なのでそれを先に縦スクに昇華させるのも多分日本人がやると思う

  235. 俺は縦スクロール漫画嫌いじゃないぞ
    普通の漫画と四コマ漫画みたいに別のジャンルとしてそれぞれ楽しむもんだと思う

  236. まぁ翻訳版もっとスピーディーに出すべきだよな

  237. 漫画の内容で勝負しろよ

  238. >>253
    自分では大魔法師の娘だけ読んでて、ほーん縦読み強いんやねって思ったけど
    ランキング作品チェックするとほとんど横読みやね
    嘘ついてるのは縦読み覇権言ってるやつなんか?これほ日本のランキングだから横読み強いのか?

  239. >>254
    そう、だから韓国マンガはダラダラしてて起伏が無くて盛り上がらないんだよね
    4コマ漫画だと4コマ毎に起承転結を考えてるけど
    そういう工夫が感じられない
    時々絵に迫力を付けて大ゴマっぽく見せたいのか
    突然絵が横になったりするのもあるけど見づらいし
    まだ技術的には確立どころか初期段階って感じ

  240. 鬼滅や呪術に勝ってるの?
    平均の売上なら勝ててるの?

  241. >>261
    たてかよこかってのも構成というマンガの内容なんや

  242. >>261
    勝負なんか出来る訳ないだろ!

  243. でも売れてる漫画日本のですよね

  244. 韓国はkpopアイドル見ればわかるけど海外展開はうまいから気づいたら手遅れみたいになる前に参考にするってのはありだとは思う
    ただ雑誌が出てすぐ勝手に翻訳されたのがネットで簡単にみれてしまうのを止めるのが先だろうに何も対策してなさそうなんだよなぁ

  245. 縦スクは毎日更新とか軽い漫画には合ってると思う
    ただもう一回読み返すかって言われたらテンポ悪くて無理

  246. そもそもモノクロも画法の1つなんだけどな…
    これだから朝鮮人は(笑)

  247. >>264
    韓国漫画の売り上げを全部合わせても鬼滅の売り上げに勝てない

  248. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く叩かない
    ・中国語を馬鹿にする日本人を叩く記事を書いた

  249. 日本人は相手のことを考えないからな

  250. >>273
    やら管はエヴァ速のやつとちがうんか

  251. んもー韓ちゃん、すーぐうんこに繋げるんだからーw
    トイレットペーパー書籍展開で、トイレットペーパー型は韓国が起源!!マンファマンファ!とかでしょ?w

  252. アメコミはずっとカラーだが、それでどうかなったのか

  253. 後進国に合わせてどうすんの

  254. 日本は日本人はと、定期的に下げるコメがあるんだな

  255. スマホとの親和性でカラーの縦スクロールが抜きん出てる
    日本みたいに右から縦読みする文化がない国では
    日本の漫画は読みづらい
    なんせ吹き出しは右から左の順なのに
    翻訳版ではセリフの文章は左から右になってるからな

  256. 対応するにしても見開き無くすだけじゃ駄目なんか?

  257. いつその縦漫画とやらが人気になるんだよw

  258. こいつ自体も手塚絵模写して話題でちょっと売れた一発屋芸人クラスだろ。
    こんな手塚治虫さげるような事ばっか言ってたら許可取り下げられるんじゃね

  259. カラーと白黒、連載速度が同じとはいかないだろ
    少しでも速く進むのなら白黒の方がいいな
    色なんてその人にとって自然な色で脳内補完するんだから、余計な色塗って違和感持たれるよりも、せっかく省略できるんだから省略すべき

  260. そんなことより糞つまらない既視感腐女子漫画ばっかをどうにかしろよw

  261. >>282
    それはあるけど結局はそもそも現状がそれを乗り越えてでも読みたいと思うかどうかなのよね

  262. ページを縦か横どっち方向に並べていくかの違いだろ
    そんなもん読書ツールがボタン一つで切り替えられるようにしとけよ

  263. なお全米コミックランキング上位を
    日本マンガが埋めている模様

  264. こういう気持ち悪いタイトルよく思いつくなあ

  265. 日本の漫画アプリ2位はピッコマ
    全体の一部だけど韓国マンファは
    すでに日本で根付いているからな
    世界の漫画は日本が寡占してるんだろけど
    ジャンルによってはマンファが日本漫画と
    同等だったり上回ってるだろう

  266. >>292
    で、そのジャンルは?人気作品は?人気キャラクターは?
    なにもしらないんだろ?

  267. >>292
    ボカさないでジャンルとタイトル言ってくれないとなぁ

    マンガアプリで多くの人が求める要素はどれくらい無料で読めるかなんだけどね

  268. 神の塔は300話から面白くなるんだぜ?

  269. >>288
    スマホとの親和性が高いし韓国の漫画も今後もっとヒットする作品は出てくるかもしれないが韓国以外だとスマホの縦スクロール漫画ってそこまで売れてないからねー

  270. なんでピッコマごときを参考にしないといけないのか

  271. 300話から面白くなるはスマホ太郎でも同じような事言われてたから笑う
    そこまで読める奴ならそりゃ面白いだろと

  272. 漫画vsウェブトゥーンでもウェブトゥーンが完敗してるのに、年間のアニメ市場規模が漫画は2.5兆円、ウェブトゥーンは100億円って時点で詰んでる

    せいぜいドラマ化でがんばって

  273. なるほどなるほど
    アメリカのコミック売り上げ日本上位独占記事見て発狂しちゃったのか

    分かりやすいなw

  274. 駄目な方に合わせるとかじゃなくてスマホ用の漫画配信サイトの仕様が縦スク増えてきてるからついていかないと仕事減るって事です

  275. 何で表現として退化してる方に日本が合わせないといけないんだ…
    そもそも紙の本が売れなくなった韓国がウェブに逃げた結果だからなこれ

  276. 「神之塔」は50億再生だぜ?
    「一人の下」は100億再生だぜ?

  277. 最近の老害は主語がでかくて困るよ

  278. 父親の書棚にあったドクター秩父山は嫌いじゃなかってぜ
    妹はすっごく嫌っていたけど

  279. ジャンププラスで縦読みカラー漫画あったけど打ち切られてたな

  280. ハートフル売国奴はさすがに草

  281. インドも韓国も頑張ればええな

  282. 読む側としては縦でもいいけど話の区切りは意識して欲しいと思うし、どっちでもあるならはあったほうがいいけど、縦スクロールだけってのは嫌、進化した物じゃなくて違うものだから。

  283. しかし世界で売れているのは圧倒的に日本の漫画という現実
    北米でもトップランキングを総舐めにされて発狂してるの知らないのか

    世界が縦読みになったのはコマ割りという技術が難しすぎて
    逃げただけで、カラーになったのは単価上げと負けてる要素を補う為

  284. 絵柄は日本の物まねで内容も日本の異世界転生モノや復讐モノだらけで独自性皆無

  285. 韓国人の特徴としてちょっと人気が出たり実力者が出るとそれまで無関心だったくせに全力で自慢しだす

    例キムヨナ

  286. ミッキーも不細工にしたし情けねー国だな

  287. アメリカやヨーロッパで鬼滅やらヒロアカが売れてるのコイツ知らんの?
    縦スクロール漫画って主に中国向けやろ?
    中国の市場に日本が切り込む必要なんてねーんだよ

  288. 俺だけレベルアップな件もパクリ漫画だしどうしようもないな

  289. ピッコマ、ピッコマ書いてるから見て来たが基本的には腐女子というか乙女ゲー好きランキングみたいな感じだな
    神の塔とかは中身知らないからどこ向けかわからんけど

  290. 「ウェブトゥーンは1ヶ月1億稼ぐ!」
    鬼滅1ヶ月100億
    はい論破

  291. 漫画の読み方でマウント取るとか意味が分からん

  292. こんなん流行りだしたら後乗りで参入すればいい
    独占技術でもなんでもないし

  293. 縦スクのコミックはトイレットペーパーみたいになるのかね

  294. 縦スクロールが優れてるのはのは横いっぱい使った大ゴマだけで描けるから小さいスマホで読みやすいって点のみ
    ページめくるよりスクロールのほうが挙動が大きいからタブレットかデスクトップ持ってる人なら従来の書籍方式のほうが読みやすい

  295. ピッコマのwebtoonは右も左も転生モノばかり
    日本狙いのゴリ押しか?と最初思ったが、チキン屋ミームを見る限りまず韓国での需要が半端ないんだろうなと謎の感慨に耽る

  296. >>313
    ネトウヨは未だにキムヨナに粘着してんのか

  297. 縦割りのコマは、1画面一コマで、内容全然進まず、スクロールばかりさせる。
    もしかして、例のごりおしのベクトルが入ってる予感。
    内容日本人が書いたように見せて、中で登場する背景なんか、ずばり
    K国(左ハンドル右側走行)。

  298. 等と宣ってるが箸にも棒にも掛からない作品ばかり
    結果で示しなよw

  299. 描き手から見ると縦スクは実際描いてみるとコマ割りも視線誘導も考えるの凄い楽過ぎて、エンタメとしてのレベルが落ちてるように感じるし実際読んでも単調に感じるから、よっしゃ縦スクで漫画描こう!って気が沸いてこないんだよね

  300. 最近ジャンプの電子書籍カラー版も出るけどtoloveるダークネスとか安っぽいカラーより白黒のほうが良いやん

  301. >>313
    それ聞いて納得したわ鬼滅の盛り上がりも正にそれだよな
    原作は売れてなかったのにアニメ終わってから騒がれ始めて
    信者は売り上げの数字で他の作品を叩きマウントをとる
    完全に一致してる

  302. >>209
    で、いつEVがガソリン車の売り上げ抜いたの?

  303. ただのページ稼ぎ定期

  304. >>327
    コンシューマーゲームよりクソ雑なソシャゲに人が移っていったように漫画も今までの形式からスマホ対応の形式に移っていくんやと思う

    エンタメ性より「スマホでの読みやすさ、手軽さ」が求められてるんやろな

    紙媒体と違って背景とかの描き込みも逆に読みにくさになってしまうので簡略化・省略可されていくやろな
    そうすっと描き手側の負担も軽減されるから新規参入の描き手も増えるだろうな

  305. 色つけると下手クソでもそれなりに見えちゃうからね
    低レベルなマンファにはいいんじゃない

  306. >>2
    日本だと日本形式の漫画に慣れてるからあんま流行ってないように感じるだけやろ

    あと30,40代くらいが知らんだけで若い層には流行ってるんじゃね?

  307. スマホが出た10年前にこうなることは想像ついたけど、出版社はなんも動かなかったね
    まぁアホとしか

  308. つまり縦スクは半島民みたいな想像力の乏しい者が楽しむためのもの、と

  309. 朝のFMラジオで韓国人の方が日本のマンガは取り残されてるって言ってたよ

  310. 金払うレベルにはないよなー
    1話で数十円だけど仮に横開きの漫画のように組んだら週刊連載基準として1/3話もないボリューム
    そう考えたら割高過ぎて草も生えない

    無料の分を暇な時に流し読みには丁度いい

  311. >田舎で人力車を走らせて生計を立てているうちに、都会では蒸気機関車によって人力車は絶滅寸前、みたいな

    ちゃうで
    田舎では自家用車が走りまくりだけど、都会では「チャリでええわ」になってるようなもんや

    紙媒体のサイズ・解像度だと必要だったものがいろいろ切り捨てられて、スマホ媒体用にコンパクトになっていってる

    それで簡素化された分、紙媒体よりも早く作品を仕上げられ提供できるようになっていってる
    漫画家的にも負担軽減される(カラーではあるがスマホサイズのカラーだから紙媒体のように美麗である必要もないしな、トーン作業と変わらん)

  312. スマホだと見開きバーン使えんからな

  313. シナチョン持ち上げウザすぎ

  314. 家電やTVゲームと一緒で日本漫画も10年20年かけて沈没していきそうだな
    優れているから売れるみたいな発想してるアホがチラホラいるようだし
    日本市場がまだ稼げる分だけ伝統的な描き方に固執することとなろう

    世界が変わったことに気付いたときにはガラパゴスで周回遅れよ

  315. カラーの方が抜ける作家は確かにいる

  316. 今までの漫画のテクニックが使えんからベテラン漫画家はやりづらいやろな

    逆にネットで1Pや2Pの漫画を上げてたようなセミプロやアマチュアにはいい時代になったと思う

    日本の出版社もどんどん縦スク漫画やっていってシナチョナンから市場を取り上げちゃえばいいさ
    でも、日本は出版社同士でバラバラにやって縦スク漫画サイトを乱立させて共倒れしそうか…

  317. スマホが縦長である以上縦読みの方がめくる距離が長くて読みにくいんだけどなあ
    縦長がスマホ向けっていう理屈がわからんわ

  318. 前提として
    縦読みカラーが売れている事実が全く確認できない
    20代以下の常識という事実も確認できない

    名前も出ないゲスト講師が言ってましたーがソースならそんな薄いものはないわ

  319. まぁ縦読みはコマ数の関係上話が全然進まないので課金方式のスマホ用漫画サイトには良いとは思うで
    携帯小説みたいなもんや

  320. 老害がどれだけ縦スクを批判しようと、現実は

  321. >>348
    問題はそんなにマンガを真剣に読むやつが少ないということで…
    それで十分なんだよなあ

  322. >>339
    そっちの方が的確だな

  323. >>332
    描き手側の負担て…
    漫画家ってのは先日亡くなった三浦さんみたいに楽して作品の質を落としたくないと考える人間が大多数なんだよ。もちろん締め切りがあるからある程度で妥協はしなきゃならんが
    お前のは絵を描かない人間の勝手な思い込みだ

  324. 縦スクロールって韓国の漫画か
    読みにくいうえに見開きも出来ないから流行るわけがない

  325. >>323
    転生ものは中国のネット小説のほうが先だぞ
    転生武侠ものとか

  326. 縦の韓国式漫画を否定しないが、1コマ1ページで
    カルピスを水で薄めた感じなんだよね

    ビジネス的にはあっちのが旨味がありそうなのは確か

  327. カラーのが良い漫画と、逆にカラーにしたら陳腐になる漫画あるから白黒のままが一番いいだろ

  328. >>342
    ゲームでは結局追い越せませんでしたねチョンさんwwww

  329. ガラケー全盛期に縦読みの携帯小説が(特に女子に)流行ったけど、今はもう見ないな
    後、縦読みマンガで爆発的に流行ってるのを見ないからな~

  330. 書店で俺だけレベルアップのコミックが試し読みできたから見てみたら、大ゴマだけのスカスカだったわ

  331. >>342
    むしろガラパゴス的発想が良くて
    グローバル化とか流行りを変に意識して自爆している気がする

    だから色々と復刻商法に手を出しているんだと思う

  332. 縦読みマンガだけ読んで時代の最先端を勝手に行ってくださいw

  333. 別にどっちでもよくね?
    日本の漫画読みなれてても
    アメコミ読めるし
    縦スクロールも読めるよ

  334. 縦読みWeb漫画は表現のレベルとしては話にならないレベルで低い
    コマ割りも塗りも壊滅的に下手くそだし
    工業的に生産される量産品って感じ

  335. >>8
    セルランにkindleとかHonto入ってないから当てにならん

  336. ピッコマもcomicoも物凄いダウンロード閲覧数だって事実から一生懸命に目を逸

  337. 少子化からも目を逸らしてるなw

  338. 鬼滅や呪術等で漫画家に憧れた子が縦描くか?今の国内の大ヒット漫画が横しかない以上、縦は日本だと逆張りの精神だよね。野心あって才能有るならジャンプで横描くでしょ。結局漫画大国の日本で縦に行き着くのは、人材的にpixivやtwitter漫画みたいな4軍ポジが漂着しやすい。
    なろうみたいに分母で押し切れるほど漂流者が増えれば話は変わるが

  339. >>8
    そこに鬼滅とか進撃とかそれ以上の作品があるんすか

  340. スマホが標準で縦読みが普通になったんだろうけど、
    両開きが使えないから、吹き出しの配置とかコマ割りが、
    あんまり効果的になってないし、話にのめり込みにくいな。
    淡々と読めるけど流し見程度で読んだ感じがしないか。

  341. ピッコマセルラン3位
    →ノーカン
    ピッコマ内漫画売上1位2位4〜8位は韓国漫画(縦スクロール形式)
    →ノーカン

  342. ノーカンマンきたああああ

  343. 人間の視野が横に広いのを活かせないんだよな縦画面

  344. 縦読み漫画の演出って、既存漫画のそれというよりアニメに寄せてるような気がする。

  345. >>339
    ええ例えやな、使わせてもらうわ

  346. 縦スクロールの中身スッカスカな漫画モドキは日本にこなくていいよ

  347. 携帯小説と同じじゃね。

    5年したら消えてるかもね

  348. >>112
    最初からガラパゴスで日本で独自進化したのが漫画だけどね。

  349. 縦がどうこうというより、縦漫画書いてる連中の技術が拙い感じはする

  350. >>311
    コマの読み方がわからないって事情もあるみたいだけどね

  351. 在日は嫌なら出ていけよ

  352. >>379
    あのう、アメリカ進出とか話題になったの2015年…

  353. >>386
    で、いくら売り上げたの?アメリカだけで

  354. 縦スクを取り入れて東村アキコが書いたのが不倫モノだから客層~~~って感じはする

  355. まずこのtwitter芸人は注目されたくてこういうこと言うやつだから
    真に受けない方がいいよ

  356. 日本人に売りたいならそのまま押し付けるのでなく日本人の読者に合わせたほうがよくね、えーとローカライズだっけ

  357. 4コマ漫画の描き方で、延々と続けるってやり方やね。

    金払って買いたいか?
    何度も読みたいか?

  358. 全世界で大人気のバトロワゲームも日本はファンの治安悪すぎて捨てたジャンルなので
    (ちな国際的に問題視されてる)

  359. 少女漫画系は縦読みで背景豪華にすると良い感じに思えるけど
    戦闘系はどうにも読んでるテンポが単調でスピード感に欠ける
    普通の漫画で言うところの大ゴマを連発しているような状態だから
    常に間が長い感じなんよね

  360. >>388
    ピッコマはアメリカでも世界でもマンガアプリでは1位

  361. で、鬼滅より売れてんの?

  362. 特定の媒体が標準になるとそれのルール、規制が基準になっちゃうんだよな

  363. そもそも日本以外の海外全部合わせても日本の方が市場規模でかいレベルなのにガラパゴスもクソも…
    雑魚がなんか言ってんなくらいにしか感じねーわ

  364. 【悲報】「日本式漫画」は中国・韓国に惨敗。世界標準は「縦/オールカラー」の“ウェブトゥーン”に
    2021.05.17

    また使い回しか

  365. >>45 >>53 >>59 >>60 >>62 >>84 >>94 >>97 >>101 >>102 >>103 >>107 >>111 >>112 >>113 >>119 >>124 >>125 >>129 >>186 >>195 >>209 >>292 >>332 >>334 >>342 >>349 >>382 >>395
    日本のマンガ市場4,400億
    海外(全世界)1,000億円(うち韓国が400億)

    工作員、現実を見ろよww

  366. ジャンプラのタテの国は縦読みならではの漫画で面白かったが
    問題は単行本が出来ない事

  367. ピッコマのウェブトゥーンランキング見てきたけどやらチルの俺ですらそそられる作品がひとつもないんだが....
    まあ俺レベは多少需要があるとしていいね数が多い他の作品はマジで誰が買ってんの?

  368. >>400
    しかもピッコマって純粋に縦漫画だけしかない訳じゃないし
    (どころか日本の古い名作漫画が再ブレイクしてたりする)
    全然縦漫画の手柄って感じしないという

  369. >>248
    鬼滅ハート30万
    呪術ハート9万定期
    日本漫画売れてない定期

  370. 世界(日本漫画売上の1/3)
    Demon Slayer Manga Outsells Entire American Comic Book Industry
    January 15, 2021

  371. 最近は韓国もなろう系増えてきて、所詮日本の後追いしか出来んのだなって再認識

  372. 何度も言うがスクロールなのはスマホが今の規格で続いた場合だけだぞ
    見開きスマホが主流になったら一気に廃れる

    ガラケーからスマホまで10年、次のデバイスに変わったら縦スクロール漫画は消える

  373. ぷw
    日本の漫画は世界中で人気だけど韓国漫画は全く話題にならない
    40億再生wの神の塔のアニメも全く話題にならず爆死w
    これが韓国カラー漫画の現実だよ
    カラーだから面白くなる訳じゃないw

  374. 世界では漫画のファンアートが沢山るけど韓国漫画のファンアートはほとんどない
    世界は韓国漫画に興味ないって事
    無料で読んでその場で忘れるのが韓国漫画

  375. >>400
    内容の問題じゃなくて日本のスマホ向けプラットフォームが弱いのは問題でしょ?
    海外向けアプリ弱いからジャンプ系以外の日本の漫画が話題になりづらい
    韓国のは内容はともかく英語とかでも積極的に出す上にネットでゴリ押しに近い事やってるから話題になりやすい。
    売上も400憶と日本に近づいてきてるんだから楽観視できない。
    作品を厳選して海外発信はもっとやっても良いんじゃない?

  376. ふたばに立てたスレだろ
    これ
    元スレでは否定されまくってたのに都合よく印象操作してるなやらかす

  377. 日本マンガの強みはむしろ白黒の部分にあると思う
    過剰な情報を廃して読者の想像力を喚起しつつ、リズム感とスピード感を出せる
    週刊連載という離れ業も可能で、隆盛の原動力となった

  378. きらら系とか基本四コマだし、そのまま行けんじゃねーの?

  379. 日本で4コマ漫画雑誌がそれほど売れてないのを見れば分かると思うが。
    読むスピードが単調になって、コマのサイズも変化に乏しくなるから長時間読むのには不適なんだよ。
    実際、この形式を多用しているのがアメコミで、今や酷い有様だし。
    パワーガールズの作者も今になってそれに気がついて発狂してるでしょ。日本式のコマ割りって簡単には真似できないんだよ

  380. 媒体に合わせて進化していくのは当然だろう。
    紙じゃないなら現在のレイアウトに拘る理由はないわけだし。
    4コマ漫画とかは普通に対応できるだろうし、他の漫画も少しずつ変わっていくと思う。

  381. コボちゃんは時代の最先端

  382. ああ、縦読みは紙に印刷しにくいのか

  383. 未だ電子書籍に抵抗あるけど紙と違って在庫や印刷費の問題がないから
    紙面ではまぁまぁ好評だけど単行本の売り上げが悪いから打ち切り〜みたいなのは無くなるんでない?
    正直売り上げ保てないような作品は淘汰されてもしょうがないんだけどな

  384. >>413
    > ジャンプ系以外の日本の漫画が話題になりづらい

    物は言いようだな。
    現実は欧米もジャンプが圧倒的で、韓国マンファもそのた有象無象のひとつにすぎないだろ。

  385. マンガはPCとか大きめのタブレットで読むから縦スクロールは御免被る

  386. >>417
    アメコミは10年代で下げ止まってまた復活しだだろ

  387. >>413
    プラットフォーム云々って難しい話をここの住民が理解できると思ってんのか

  388. 「技術温存は既得権益の延命、技術革新は巨額のシェア独占を意味する」
    後者で一発狙いたい気持ちはよくわかるが

  389. コマ割りのある漫画と縦スクロールの関係は
    据え置きゲーム機とスマホゲームとの関係と似ていると思う
    それぞれの立場が逆転しているのも面白い

  390. >>なんでそういうサブカルトップの日本がわざわざダメな方に合わせんねん
    色んな業界が20年前そんなこと言ってた結果、今の悲惨な状況にあるんだが。あらゆる部門で日本が、オワコンになってる。

  391. >>422
    いつ圧倒的になったんだよ…

  392. >>418
    日本の媒体の主力は紙であり、そのフォーマットに基づいて描かれたマンガが世界で通用しているという現実
    スマホに特化した縦スクロールが主流になることはないだろうな
    韓国人はそっちで頑張れ

  393. >>430>>431
    たよな、家電も白物もスマホも日本が圧倒的なのに韓国の妨害工作を受けて一時的に低調なだけだもんな
    掃除ロボもドローンも日本人が開発したのに韓国の妨害と政府がアホだから横取りされただけだもんな
    そもそもガラケーの方がスマホより優れてるもんな

  394. >>413
    10倍以上差があって近づいてきてるとは俺は思わないけど
    まあ楽観視出来ないとかそういう世界もある、程度の言い方ならともかく
    ガラパゴスだとかさも上から目線で自分たちが最先端みたいな言い方するから反発食らうんじゃない

  395. 縦漫は1ページの情報量が極端に少なくなってしまうから、単純な物語しか出来なくなってしまうんだよなあ

  396. スマホで漫画読むけど別に横で読みにくいとも縦のメリットも感じたことないけどな
    単にコマ割りできないからそうなってるだけじゃないの
    まあ誰でも簡単にできる手法が普及していくというのは一理あるけど

  397. >>436
    むしろ世界で人気が出るのはガラパゴスな文化だからな

  398. 左翼はすぐこういうこと言う

  399. 何でだろう?韓国中国は売り上げだけしか語られず
    漫画家が豪邸建てた話は一切出ない
    企業が漫画家から搾取してるみたいだ

  400. 掃除ロボもドローンまで韓国のものになってんのかw
    ネタだよな、ネトウ○あるあるネタに対して韓国に偏執してるキャラで何故かvs韓国と捉えて反論するってネタだよな

  401. アップルでは音楽家は儲からないのと同じで
    韓国中国では漫画家は儲からないみたいだ

  402. 韓国中国では日本よりも出版不況が進行しており失業した漫画家が山ほどいるのだろう
    いずれ新人漫画家がいなくなりジリ貧になること間違いなし

  403. でもあの国が違法DLしてる漫画、縦スクロール無いやん

  404. ピッコマのオリジナルって先読み課金以外ないし
    売上ほとんどが日本の漫画だぞ、しったかにもほどがある

  405. これの元のスレでも徹底的に否定されてるのにごく一部だけ抽出するんだからよくやるよ
    中国アニメでも嘘だらけ記事にしてたけど今度は韓国漫画?

  406. 外人が韓国漫画の絵描いたの見た事ないな
    世界で大人気のはずなのに世界の誰も韓国漫画に興味ないって凄いよね

  407. 韓国の漫画なんて読まないから大丈夫w

  408. 韓国っていつもステマと誇大広告だけのゴミだよ
    まだ中国の方が脅威でしょ
    ドローンとか大成功してるし
    しかも中国は糞キムチ野郎みたいな糞うざい宣伝方法なんてやんないからな
    糞キムチはいつもいつも嘘と誇大広告で日本を超えたとかやってきて心の底から糞うざい

  409. 韓国漫画? テコンダー朴は面白いよな!

  410. >>446
    世界でってネタになんで中国韓国って単語が出てくんだよw

  411. もはや日本は落ちぶれてるって気づきそうなもんだが、こりゃ漫画もいつの間にか海外にもってかれるわ。。。
    そもそも日本のブラック職が全部海外に引き抜かれてるだろ。
    ITの上級者、アニメ作画のプロ、次は漫画や。なんでわからんのか。

  412. 韓国は実際にアイドルで世界を牛耳った実績があるわけで、
    なんでそんな悠長に構えてんのかマジでわからん
    いま世界中で漫画はスマホで読むようになってる中、日本だけ読みにくいままだったらどうなるかわからんのか?

  413. 만능 벽화의 차례 다

  414. >>456
    縦スク漫画の読みにくさの方がひどいわw
    一コマ一コマスクロールさせるとかアホくさい。

  415. >>456
    そんな実績は初耳だが、どこの異世界の話だ?

  416. >>456
    知らんがな
    スマホで漫画読むような間抜けは朝鮮人だけ

  417. 日本のコミックの流儀というか文化はこのままでいいんだよ
    それこそ縦スクコミックが日本の中でも席巻してから焦ればいいじゃん
    まあそんな事には間違いなくならないと思うけど

  418. 売れてる漫画家「絵なんてどうでも良いからストーリーを考えろ」
    有象無象「縦スクロールの時代が~」
    ぶっちゃけ面白けりゃどうでも良くね?

  419. 韓国はどうでも良いけど、中国は表現の自由の問題が緩和されれば直ぐに日本抜きそうだな。
    アニメも漫画も。

  420. そもそも、縦書き・右開きの時点で日本特有過ぎる
    海外からは面倒がられてたのに、内容の面白さのお陰で
    例え面倒でも、海外対応のコミックスに直してたんだし
    縦スクだのカラーだの、今更だよな

  421. いや、kindle、apple booksとか電子書籍の覇権アプリがあるのに縦読みスマホ向けが主流になるとかアホなのか?

  422. 縦読み漫画も単行本にするときわざわざ普通の漫画みたいにコマ組みなおして発行してるじゃん
    優れてるならなんでわざわざそんな手間かけるの?

  423. 横開きをスマホでスワイプするのと変わらんだろ?
    どんだけ不器用なんだよ。

  424. 世の中に本という媒体がある以上、現在の電子書籍のフォーマットがなくなることはないだろう。
    漫画だけ縦読み主流になるとか意味が分からんし、漫画向けの別のフォーマットを用意するのも効率悪くね?

  425. スマホに合わせたっていうよりアニメに合わせたフォーマットと思うけどね。
    縦読みカラーは。

  426. なぜか漫画だけはスマホで読む気にならんわ

  427. 縦スクって表現としては4コマ漫画の延長だよね
    同じサイズのコマが1列に並んでいる形式になってる。
    表現の乏しい方が進んでいるって変じゃない?

  428. >>471
    > 漫画なんて最も文化的蓄積が必要な分野なのに
    ここの根拠はなんなんだよw
    なんかどこまでがネタなのかマジでズレたこと書いてんのかわからんコメが多過ぎる

  429. チョンによる偏向工作記事

  430. アメコミはフォロワーのはずのヒロアカにボロ負けしてる時点で…

  431. 日本人は操作されてるから言うけど
    ソロレベリング(俺だけレベルアップな件)
    この作品を日本で問題にしないのはおかしい
    呪術廻戦の必殺技や鬼滅の耳飾りは
    韓国人はたくさん記事にして大問題にするよね?

    日本人に韓国は何も教えないでお金をとってる作品。日本だけが世界と違う物語設定にして配信されていて、反日描写を全て変更している主人公の人種も日本人じゃなく韓国人、名前も韓国の名前 舞台も本当は韓国になってる。

    日本が常に敵で色んな日本に悪い内容が入ってて韓国の小説はさらに反日内容、日本が悪だくみで失敗して経済破綻した挙句、主人公に日本の首相が日本を助けてくださいと土下座する内容の作品 最後のシナリオでは日本が壊滅する内容。

  432. その韓国のウェブトゥーンのアプリの半分以上の売り上げは漫画なんだけど

  433. 場面転換とか時間経過表現でめっちゃスクロールさせるから嫌い

  434. ピッコマで色んな漫画読んでるけど、普通の横めくりの日本の漫画しか読んでない。
    そう言う人も結構いるんじゃない?

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