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『涼宮ハルヒの憂鬱』以前の深夜アニメって黒歴史とは言わないまでも無かったことにされた感じあるよな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒ世代ももう30代か
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
灰羽連盟
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ファフナー
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ちょびっツとかあずまんがとかあったろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
最終兵器彼女ともあったころだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
あの頃って監督のオナニーでクソ改変して原作の良さを台無しにするアニメが多かった気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
アナログ放送から地デジへの過渡期だったのは確か

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
まゆら、みなも、れいんのキャラソンの良さは異常

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
地獄少女面白かったろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒって2006年なんだ
なんとなく2002~3ぐらいの印象だった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ローゼンメイデンとかリリカルなのはとかあったやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
巌窟王は名作

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
まだ2010年代以降ほど数がなかった一方で2クールもの多かったから
未だに話題になること逆に多いだろ
原作ものなんかも特に初期は有名作品多かったし
ベルセルクだトライガンだマスターキートンだなんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
あの時期独特の鬱感がいいのよな
とにかくシリアスにしとけみたいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
エルフェンリートとか1クールで見れる名作として今でも数少ない一つじゃね
イメージとしてハルヒから始まってけいおんで一気に広がっていって2009~12辺りで化物語とかまどマギシュタゲとか充実してた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
舞-HiMEとかぱにぽにとかあったやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒで深夜アニメの売り出し方の方向性が定まった感がある
それまでのアニメがハルヒ以降のアニメに比べて商業の面で地味なだけ
俺の中ではまだはいぱーぽりすが生きてるよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
攻殻機動隊が悪いんだろな
なまじヒットしたから後追いアニメが忘れられた

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ドットハックなんて今ならSAO並のゴリ押しだったのにな
ドットハック SAOの差がすごい

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ちょびっツopを深夜観た時に心がときめいた
あずまんが大王を友人と語り合った
あとシスプリ観て厨二病拗らせた

 
 
 
116 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒって気持ち悪いんだがなんであんなのが人気だったんだろう
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>116
長門人気と未来人で持ってた気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>116
ハルヒはクオリティーの高さだろう
作画だけでなく演出面でも群を抜いていた

 
 
 
148 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒ以前の深夜アニメ 一覧

http://urm.pa.land.to/others/anime/old/old_midnight.html
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>148
ベルセルクって割と深夜アニメの始まりのアニメだったんだな
その辺から深夜アニメ見始めたけど、そもそも子供だったから以前を知らないだけで以前からあるもんだと思ってたわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>148
やっぱりエルフがいちばん古いんだよな
74式戦車が出てくることしか知らんけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>148
00年代の特に前半はまだアニオタも全日帯の子供向けアニメ結構見てるよな
と思ってたらこの深夜アニメの数ならそりゃ見なきゃやってらんないのか

 
 
 
188 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
マスターキートン
ベルセルク
ジェネレイターガウル
勝負師伝説 哲也
Theビッグオー
GUNSLINGERGIRL
KURAU
恋風
うた∽かた

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>188
勝負師伝説 哲也のWikipediaに
>>当初は土曜日18時30分枠で系列全国ネット放送が予定されていた
ってこと書かれてるけどほんとなんだろうか?って作品の名前見る度に思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
つまんねえのが多すぎるわ
あと辛気臭いのもとにかく多い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
マリア様がみてる
げんしけん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
90年代末期の顎がとんがったキャラデザは酷かったな
あそこで見切った

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
なんか妙に暗い内容のアニメが多かったよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
古臭いキャラデザの作品はそれだけで観るのが辛い
内容以前の問題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ARIAやひぐらし(以前だっけ?)とか今まさに掘り起こされてるじゃん
噂ではデ・ジ・キャラットも6月に何か発表するらしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
アニメ衰退期だよな
そういう意味では今と通じるものがある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
色々良作がここで良ケンモメンに挙げられてるのはいいことだ
俺は宇宙のステルヴィアとクロノクルセイドでもあげとくか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
まだエヴァブームの影響が残ってて
とりあえず暗くしときゃいいんだろって感じのアニメばっかだしな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
トライガンは原作よりアニメの終わり方の方が好きだった。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒ以前というと能登麻美子の全盛期じゃね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
なぜローゼンが持ち上げられているのか当時からわからん
作画はゴミだしオナニー展開だったろ
本当に不思議

 
 
 
238 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
00年代前半は朝夕でも普通にオタ向けアニメやってたイメージ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>238
子供向けアニメの皮被ったオタクに受けるアニメも目立つ時期な印象強い
まだオタクの主戦場が深夜アニメの時代じゃなかったって感じするわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ハルヒの影響を受けてるアニメは非常に多い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ネギまはハルヒより前じゃ無かったっけ?
主題歌も歌詞が某替え歌に使われたくらいだし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
たしかに
ハルヒより前のアニメ語ってるオタクはキモいの多いわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
もうハルヒ自体忘れられた過去の空気アニメ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
MONSTERはなんだかとっても楽しく観たな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
.hackやギルガメッシュみたいな特有の暗さが深夜のテンションと合わさっていい味だったのに
いつの間にか明るいのばっかに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
最終兵器彼女の放送日は2chでゴッソリ人が減ってたわ
 
 
 



 
(´・ω・`)確かになんか暗いアニメが多かったイメージ

(´・ω・`)ハルヒより前の深夜アニメでリメイクしたら話題になりそうなのあるかなぁ・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. とんかっさんの衣ペリペリでわろた

  2. そんなの無い

  3. それはない

  4. ハルヒが強すぎただけだろ

  5. やらハゲ

  6. ぶっちゃけハルヒよりも巌窟王の方が今でも通用しそう

  7. そんな扱い受けてるの初耳やわ

  8. うおおおおおおおきたああああああああああああ

  9. 深夜アニメ見ると9割の確率で中原麻衣がいた時代

  10. ハルヒ以前は作画や演出力の問題で世界観を描ききれてなかった

  11. 光と水のダフネとかあったよな

  12. 同時期に吉永さん家のガーゴイルとか観てた

  13. DTエイトロンしか見るものがないクールとかあったな
    誇張ではなく本当にないんだ

  14. ハルヒなどローゼンメイデンに比べたらゴミ

  15. ハルヒ前はネットで簡単に見る方法なかったからライト層いなかったしな

  16. コロナは中国の細菌兵器・・アニメは日本の兵器

  17. 暗いのはエヴァがヒットしたからそれに乗ったのと深夜だし朝夕方みたいな明るいの扱っても差別化できないのもある
    さすがになかったことにはならねーだろ

  18. プラネテスとかハルヒより面白いやろ

  19. >あと辛気臭いのもとにかく多い

    ハルヒがミクルをイジメてキョンが殴ろうとするところとかまさに00年代アニメのそれなんだが

  20. トライガンあたりで深夜アニメって括りで見てく奴増えてた印象はある

  21. ハルヒも黒歴史みたいなもんじゃんwwwwww

  22. めぞん一刻、きまぐれオレンジロードあたりが華だった。

  23. 平野綾つながりで言えばキディ・グレイドとか

    なお続編

  24. 何言ってんだこいつ

  25. 時代は大声優時代へと移行したのがハルカス時代

  26. ゴミは多いけど十兵衛ちゃんとかジェネレイターガウルとか小粒なのはあるね
    雪使いシュガーは名作

    流石にハルヒ級ではないが見れるものはちょこちょこあった

  27. ハルヒ以降アニメオタクの知能指数が下がったというか、アホのパンピーがオタクを名乗るようになったのは確か。

  28. 配信もなかったし真のオタクだけが見てるアニメって感じだったな

    2007年あたりでニコニコブーム&らきすたなんかのMADが盛り上がった

  29. 涼宮ハルヒなど何の興味なかった。

  30. ハルヒといえば今ハチナイとコラボしてる謎

  31. 脱糞する

  32. >>26
    あれは昼間やってほしかったね
    規制とかの対象になったんだっけ?忘れたけどそんな感じだったような

  33. あの時代に深夜アニメ見てた奴とかいんの?

  34. >>13
    気持ち悪い生き物が演出とか言うな

  35. ハルヒ位でも今見るともう古臭く絵に魅力をあんま感じない
    時代は移るんだなって

  36. ハルヒのせいで作画厨があちこちに湧いて
    凄い迷惑だったのは覚えてる

  37. 奥様は魔法少女はリアルで井上喜久子さんや白鳥由里さん世代から、渡辺明乃さん、小林ゆうさん世代への交替を意味していたところも攻めてたな。

  38. なのは完売とかのネタ通じなくなってきたな

  39. 配信サービスで見ても画質が糞過ぎてヤバい
    ブラウン管テレビで見てた時より糞画質に見える 液晶テレビと相性悪いのか?昔のアニメ

  40. あずまんが大王があるじゃん

  41. 大きく分けると、
    桑島時代、戸松時代、天時代、鬼頭時代、宮下時代と歴史は紡いでいく・・。

  42. >>14
    ガラッガラの劇場版見に行くくらい好きだったわ

  43. ギャラクシーエンジェルとかあっただろ

  44. TVKが強かった頃だな
    今やもう...

  45. >>47
    涼宮ハルヒなど入る場所はない。

  46. >>29
    続編はまずOPが本編使い回しで萎えた

  47. TV放送は未完成版DVDで修正しまくって本気出す
    みたいなのも多かったな

  48. マリみてとか結構ブームになってたじゃん

  49. >>47
    堀江時代もあるやろ、あるいは能登時代

  50. ガサラキやアルジェントソーマが好きだったがもう内容忘れた

  51. 聖少女領域みたいなイントロからくそかっこいいメロディのアニソン教えてください先輩方

  52. デジタル移行期でブラウン管で額縁放送で見てたわ

  53. >>56
    俺にはなかったよ(;´д`)

  54. >>53
    当時のニコ動の「いさじ」ネタとかあったけど、あれ結局本人呼んでたんかな。

  55. >>50
    最近らんまとか北斗の再放送やるようになったな

  56. >>51
    ありゃ?荒らしのためにそういう設定にしてたんじゃなかったんか
    直すとまた荒されそう

  57. >>14
    これ無しにして深夜アニメは語れない
    ただコレ後半シリアス入って面白くなくなる

    ハイパーポリス、影技、灰羽連盟とくるけど
    やっぱ 星方武侠アウトロースター だは

  58. 歳を取ったのと飽きたというのもあるんだろうけど
    ハルヒより前の方がワクワクしながら深夜アニメ観てた
    ハルヒは個人的には特に変換点的な意味もないたくさんある中の一つにしか過ぎないわ

  59. >>30
    安定のお前の中ではな定期だもの

  60. 深夜の認知度に絞ると

    ハルヒ、ラキスタ→空白の期間→鬼滅→ウマ娘って感じだろうね

  61. ハルヒ以前が無いというよりも
    ハルヒからできた文化が多いんじゃないかな

  62. 月姫リメイクがあるだろ

  63. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  64. > →空白の期間→
    無い事にしたいだけでじゃねw

  65. >>57
    ガサラキもソーマもパワードスーツの秘密がよくわからんもの使ってやがったぜ
    みたいなオチだったような

  66. >>32
    当時もだが今やっても序盤で切られるであろう光と水のダフネ

  67. 単純に古い作品って話を振っても通じないから語られなくなるだけだと思う
    有名作品以外は

  68. >>14
    水谷優子さんがらあかほりさとるに騙されたんやっけw

  69. ラストエグザイル(2003年)は凄い次世代感があった

    中学生のざーさんがちょい役で声優デビューしてる

  70. 巌窟王が名作?
    脚本は高橋ナツコやぞ。

  71. >>76
    ごめん間違えた

  72. ハルヒ云々よりノイタミナのハチクロが深夜アニメをオタクだけのものから解放したと思う

  73. >>58
    桑島、戸松時代はほぼ一強状態であった。天時代からタネッサやら上田麗奈やら
    乱世となる。

  74. >>65
    アウトロースターは定期的に視聴するなぁ
    忘れた頃に見たくなる


    宇宙冒険物のなろうでもアニメ化しないものだろうか…

  75. はい、Serial experiments lain

  76. 語れる奴がおらんだけだよ

  77. 何故か今頃ハチナイとコラボ中やぞw

  78. 我が家のお稲荷さま もすき

  79. りぜるまいんが俺を狂わせた

  80. 海外でカルト的な人気の
    トライガンは初期深夜アニメなんですけど

  81. >>74
    あの格好じゃ無理もない

  82. カオスな時代だった

  83. 2004年のリリカルなのはが大ヒットしてまどか☆マギカとは違ったパワー系魔法少女が流行ったなぁ
    後のA'sやストライカーズにハマったオタクも多いだろ?

  84. 実は最近エンジェルビーツとシャーロットを再放送してくれたおかげで
    だーまえ作品の話題が理解できるようになった

    再放送をすれば語れる人間は増えると思う

  85. >>81
    そして今では鬼頭明里を巻き込み声優3本柱として定着したのが今の現状だwww

  86. >>81
    桑島、戸松とは随分空いておるな。

    その間に中原だの川澄だのが入らんのかね

  87. 当時の深夜アニメが暗いというより世界系がオタクコンテンツとして流行ってた印象

    あと当時はパンチラが深夜アニメの特徴かっていうくらいどっかしらに必ずあった印象
    それを露骨にしたのがナジカ電撃作戦など

  88. 当のハルヒが消えてハルヒ以前のアニメがまだ続いてたりするのに分ける意味ある?

  89. カオスじゃねーよw
    量で言えば今の方がカオスw(きらいじゃないが

  90. >>87
    杉崎ゆきる系アニメは結構出てきたよな…
    女神候補生とか怪盗のやつとか(名前忘れた
    りぜるまいんからなんだろうか…

  91. >>91
    魔砲少女
    全力全壊
    白い悪魔

    いろんなワードができたよな

  92. エロゲ原作アニメは当たりハズレが凄いからな……

    はぴねすとか虚無過ぎて観るの苦痛だった

  93. ハルヒの前にairがあった

  94. 昼アニメ、ゴールデンタイムのアニメがクソ減ったから深夜に良作着てるだけじゃない
    夜7時台にどうでもいいクイズ番組や充電とか流れててうんざりしてテレビつけないわ

  95. >>100
    逆に恋姫無双とかはギャグあり、それなりに話ありで楽しめたよな

  96. テクノライズわけわからんかったけど何故か最後まで喰らいついて見た

  97. >>94
    そうか・・戸松とそんなに間はないと思うが・・戸松遥は若い時から
    メインで多く出てたからなww(^O^)

  98. >>102
    レイアースだのセイントテールだのを観てたあの頃よ

  99. >>94
    中原も川澄も桑島時代だろう。興味なかったけど(;´д`)

  100. 深夜アニメじゃないけど、エヴァが流行った辺りからそれっぽい深夜アニメが増えて全部爆死だった

  101. >>91
    あの頃の水樹奈々の曲凄い好きだった

    なのはの曲は当たりが多いわ

  102. ウィッチブレイド後半の次回予告好きだったな

  103. 充電はみてる、てか曜日特定過ぎて他は日はどうした
    現在は分からんが
    初期のころは深夜帯使用料が安かったってのもあったのかもしれない

  104. 京極夏彦巷説百物語かーなんか見てたな…
    いつ盛り上がるんだろこれみたいに見てたけど何も盛り上がらないし
    エロい展開もないから最終回まで微妙ホラー見せられてるだけで終わった…w

  105. >>105
    戸松はもえたんで知ったなあ。
    あと、切っても切れないのがかんなぎ事件よな点に

  106. >>113
    ああ・・かんなぎのうwwたしかにかんなぎあたりかもしれんなww
    戸松遥を知ったのはww

  107. >>109
    エタブレとか上松さんの曲の中でも歌いやすくて親しみやすいってのもあるんやろな。

    最近のシンフォギアの曲とかカラオケで歌いづれーもん

  108. >>108
    深夜アニメ爆死はないはw初期メイズとエルフを狩るモノ達の2つだったが
    「深夜帯でも視聴率とれるじゃん」で現在のアニメ量

  109. >>108
    デュアルのことか?
    あれはあれでいいんだよ(GXP並感

  110. スーパーヅガン(フジテレビ)が
    初深夜アニメだっけ

  111. >>98
    DNエンジェルだな、俺も好きでマンガも持ってる
    あの世界観好きすぎるわ

  112. 中学生の時はシスプリやラブひなを楽しんで見てたわ。
    シスプリなんて今見ると作画のレベルが相当低いのに当時は全く気にならなかったな。
    あれなんでなんだろうな。

  113. 深夜アニメもそうだが夕方アニメは結構多かったなけどな
    地方でネットなかった頃はBSで見れない東京系列のなのはや舞HIMEシリーズとかはレンタルだったな…

  114. ちょっとエッチなのか、グロいのが多かった印象。エルフェンリートは未だにトラウマ

  115. そんな風に思った事がない

  116. >>115
    少女漫画なのか?ハチクロって
    のだめ系の女性向け恋愛漫画だと思っていたよ

  117. >>120
    横からだけど曲だけ好きだな
    内容はよくある腐もの

  118. TOKYO MX
    最初の本放送アニメって 何

  119. >>121
    他にそう言う作品が溢れていなかったから
    存在自体が需要みたいな…そんなところじゃねぇかな

  120. >>127
    誰も知らないと思ったのに知ってるものなんだな
    流石は魔窟やらかん

  121. ベルセルクを手書きの超作画でリメイクしてくれ
    海外で大ヒットするやろ

  122. 川澄綾子や堀江由衣の全盛期アニメを無かった事にしてはいけない

  123. >>121
    最近観始めたオタクは完璧に整ってないとギャーギャー言い出すけど
    昔は絵が崩れる回も作監ごとに絵が違うとかもあって当たり前で観てたからな
    昨日の蜘蛛ですがも「作画が」とか言い出す奴何人かいたけどあれぐらい何も気にならんわ

  124. 思い返して見るとエロゲ原作アニメってやたらとノスタルジックな作品多いよな

  125. >>49
    懐かしいな 笑
    ギャラクシーエンジェルは大好きだわ。
    その他にもエルフを狩るものとか、ホーンテッドジャンクション、イートマン、ベターマンとか色々観てたなぁ

  126. >>114
    ちなみにお前らが好きな花澤さんは戸松時代www

  127. エヴァからの流れをハルヒ辺りで変わった感じかね
    間にギャルゲーブームとか有ったけど無かった事にされるとしたらコレ辺りか

  128. >>121
    当時はあれが最先端で見慣れてたからでしょう。京アニが驚異的な作画力で底上げした結果目が肥えた

  129. 川澄綾子-星方武侠 メルフィナ
    全盛期-FATE
    のイメージしかない

  130. >>134
    OVA流星機ガクセイバー三話で作画崩壊でも許せる崩壊と
    許せない崩壊があると学んだぜ

    ちなガクセイバー三話は許した

  131. Youtubeがなかったからほぼ日本人だけでアニメを楽しめていた

  132. >>137
    早見沙織も同じく戸松時代www

  133. >>127
    何かここでDNエンジェル語れる奴がいるとは思わなかったわ
    フリーデルトさんが可愛い好きで辛い……

  134. あの頃の深夜はアニメもそうだけど、芸人のバラエティも面白かった
    あと時間は短かったけどあしたまにあ~なとかも見てたな

  135. >>133
    10代でニチアサやゴールデンタイムで主役を演じ、さらにプリキュアもやった小清水も時代に含むべき?

  136. >>81
    追っかける程じゃないが桑島は今でも推しファン
    ただ最近調べてて 望郷いわて文化大使 というのにもなってて
    通常の声優とベクトルが少し違うwと思った

  137. >>147
    男のくせに杉崎ゆきるの漫画に手を出してたからな
    あの頃から少女漫画系女性向け系でも男でも読めるものに手を出すみたいな傾向があった
    まさに踏み外していたなぁ

  138. >>137
    花澤さんはかんなぎのざんげちゃんの声マジで好きだった

  139. wowow系アニメってすごく面白いってわけじゃないのに
    毎週ワクワクして見てたけどただの思い出補正かね
    おねがいシリーズも2作目までは良かったけど以降はパっとしなかったな

  140. >>134
    ロストワールドのヤシガニ事件をリアルタイムで見たけど、あれから作画は気にし無くなったな。
    出来ていなくても仕方ないものなんだと
    細かいことは気にせず、楽しまなきゃいけないんだと

  141. >>152
    ムシウタにも出てたよな
    リメイクしてほしかった…

  142. >>154
    ユニバや…

  143. 清水愛と中原麻衣コンビの全盛期と言うものもあったな

  144. >>154
    キャベツは?

  145. >>151
    杉咲ゆきるの絵はまだ男にウケる絵柄だと思うな

    俺は姉が買ってたから読んでハマってアニメも観た

  146. >>157
    あったけど何だったか思い出せない
    ストパニ?

  147. >>144
    あったけど?

  148. アニメが行き詰ってた時代だね。
    スレに出ているアニメ群が作られ続けていたら、間違いなく日本のアニメは滅んでいたよ。それほど当時の監督とPの質が酷かった。
    こんなの今の視聴者が見るなんてありえないし、当時の一般視聴者も見ていなかった

  149. ture tearsのオープニングがそのまま合唱曲になってリアルのコンクールで歌われるようになるとか誰が想像しただろうか

  150. >>155
    ムシウタ懐かしすぎだろ…OPめっちゃ聞いたわ

  151. >>153
    代表格はやっぱネオランガだろうか
    個人的には課長王子がすげぇ好きなんだがね(漫画描いたのが田丸だから

  152. >>150
    桑島法子はガンダムSEEDのフレイ、ステラフィギュア買うほど熱かった。

  153. >>164
    個人的にはbugの方のopが好きだが、どっちもいい曲だよな。

    メインテーマの作曲が、エレガの藤田淳平さんやったか、良い曲なんだわ

  154. >>150
    あの時代はまさに敵なしだったが・・時代は変わる。そういえばまだ独身かな
    ( ´・_・`)カナー

  155. 何で?

  156. >>49
    GAは朝アニメって印象
    当時東京住まい

  157. 2005年のD.C.S.S.とかいうゴミアニメでキモオタになったな
    ハルヒはその影響で見た

  158. 桑島法子というと彩雲国の主人公というイメージが強いかな

  159. ハルヒ観るまで深夜アニメなんて殆ど知らなかったな
    黒猫とかデスノとかジャンプ系くらいしか観た事なかった

  160. 時代は宮下早紀を求めている。

  161. >>117
    ネクスト戦記とかAWOLとか

  162. >>172
    ゲームで申し訳ないが、サモンナイト2のアメルとか

  163. >>173
    健全やなぁ
    むしろジャンプ系とか後回しにして皆が見ないようなマイナーを攻めるのが
    当時のアニオタの流れだった

  164. >>176
    サモンナイトやってないからわかんねぇや

  165. 平野綾は戸松時代のザコでしかなかったわww

  166. >>171
    ダッカポーってやたらと恋愛ドロドロし過ぎて見るの疲れたな
    いや昔のアニメはあれが当たり前だったが

  167. エンドレスエイトのせいでそれ以前の糞アニメが霞んだってこと?

  168. >>160
    おねがいツインズ、ワンダバスタイル、DearS、舞-HiMEあたりかなあ
    事務所違うのにいつも一緒に出てるイメージが

  169. >>177
    灼眼のシャナ観てとりあえずメロンパン買ったのは良い思い出

  170. >>179
    そら戸松の方が後だからある意味当然だろw

  171. レモンエンジェル定期

  172. >>180
    見たことねぇや
    シャッフルや君望くらいドロッとしてるの?

  173. >>182
    なるほど、結構あるな

    清水愛とか今何してるんやろ

    らいむいろ戦奇譚とかやってたあのころのメンバーどこいったんや

    巫女みこナースの笹島かほるさんとか

  174. ハルヒとか実は大したことなかったのに社会現象だったとか言ってる痛い奴らどうにかしてほしい

  175. >>183
    そうか釘宮時代を忘れてたな

  176. >>172
    ナデシコ艦長かキュアサンシャイン

  177. >>188
    今でいう鬼滅現象に近いものがあったんかな

  178. 今関東で夜中にやってるから見てるわ
    ハルヒは何回も見ててblu-raybox持ってるけどテレビでやってるとつい見ちゃうな

  179. 杉田の芸風はハルヒで確率したのかもな

  180. >>191
    全くそこまでではない
    グッズ関係も稼いでいたというわけでもないし
    映画もファンにウケただけで限定的
    ジャンプ系じゃないのによくやったとは思うけどね

  181. >>193
    昔、高橋美佳子のラジオでゲスト出演してたときにスイートポテトを口に詰まらせてたのが懐かしいな。
    あの頃からはっちゃける節はあったけど。

  182. 金曜日はダイナゼノン→蜘蛛ですが何か→(30分開けて)ハルヒ→バック・アロウが定番になってるわ

  183. ネオランガは今リメイクしたらヒットしそう
    怪獣アニメと日常系萌えアニメと社会派アニメのミックスは非常に斬新で画期的だった
    後に漫画家の鬼頭が影響を受けて描いたのが「ぼくらの」と「なるたる」だし

    ラストのオチが酷かったのと、パッケージのエロいボディペイントが本編では一度も登場しないのが難点なので、そこだけちゃんと作り直してくれれば

  184. アングラ感あって好き

  185. >>194
    たしかに、盛り上がったとはいってもまだファン内の内輪ネタ感はあったな。

  186. ハルヒの杉田はナレで言ってるのか人に話しかけているのか
    分かりにくい

  187. ラストエグザイルやヒヲウ戦記とか今でも好きだけど
    この辺をネットで名前出しても盛り上がらないからな

  188. >>200
    地の文がそうだから難しいとこなんだろね

  189. 「地球防衛企業ダイガード」ももっとリアル寄りかつコメディ寄りにしてリメイクすればヒットしそう

    「巨大ロボットを動かすだけでもめっちゃ金かかる」というような、ロボットアニメのお約束をあえてリアルに描くシュールコメディというコンセプトは面白かった

    そのコンセプトから若干ズレてしまって結局ただのシリアスなロボットモノになってしまったのが残念だったからなぁ

  190. スクライドはないの?

  191. 被害妄想だろ

  192. >>204
    スクライドは深夜アニメじゃない
    夕方6時アニメや

  193. 再放送でハルヒを見返してるけど突っ込みが追いつかんw

  194. トライガン、マスターキートン、ベルセルクあたりは見てた

  195. でも深夜アニメって昔のが盛り上がってたよな

  196. >>186
    ドロッとしてるぞ
    胸糞悪すぎてもう二度と観たくないレベル
    シャッフルの方がまだマシに思える

  197. ギルガメッシュやテクノライズみたいな徹夜明けほぼ早朝の
    テンションでないと見れない鬱アニメなんてもう出てこないだろうなあ
    名作はガングレイヴとファフナーとモノノ怪

  198. >>140
    悪いが当時からシスプリ1期の作画は大人のオタク達からは酷いと言われて叩かれまくってたぞ
    単に小学生は絵の上手い下手が判らなかっただけだろ

  199. >>210
    横だがダ・カーポって原作だとそんな話じゃなかったのにアニオリで改変でもされたん?

  200. ハルヒ放送から約1年半後BS11開局
    現在みたいにBSで大量に放送していなかった
    地上波放送が主で未放送地域が多数存在
    主に関東地域で放送して未放送地域の住人はレンタル・購入(ビデオテープ・LD)

    ちなみに現在でも、ポケモン未放送地域が存在する
    神戸市から西にかけての地域がテレビ大阪が映らない(ケーブル・利得の高いアンテナで見れるが)

  201. >>209
    今みたいに売上げでマウント取る馬鹿がいなかったからね

  202. >>194
    ハルヒ好きだけど流行り度的にはひぐらしレベルだったかな
    それでも凄いんだけど社会現象はまず起こしてはない

  203. >>188
    深夜アニメがニュースに取り上げられた衝撃が凄かったからな
    社会現象とはちょっと違うけど盛り上がってた

  204. 藍より青し

  205. あの頃は何がヒットするかわからない状態で皆手探りだったから色んな尖ったアニメがあって楽しかったなぁ
    まさに多様性の時代だった

    今はある程度ヒットの法則ができちゃったせいで、どれもこれも似たり寄ったりになってしまってつまらん

  206. >>216
    世界的に見たらひぐらしとは比べ物にならんて

  207. この風潮はあるよな、実際
    まあただの一つも観てないんだけれど
    ハルヒ以前の深夜アニメってなんかなかったことにされてるような
    気がする
    そんな包み隠したい過去でもないだろうし、駄作ばかりとは到底思えない
    なんでこの風潮があるんだろ?

  208. なのは ジパング ローゼンが密集していた深夜番組評価

  209. >>221
    視聴者の母数がハルヒでめちゃくちゃ増えたからな
    相対的に語れる奴が減った

  210. >>221
    単純に売上げの問題かと
    ハルヒ以降、深夜アニメが売れるようになったけど、それ以前の深夜アニメはまだ試行錯誤の段階で、売れる法則みたいなのがまだわかっておらず、とりあえず色々やってみようって段階だったからなぁ
    だから低予算のアニメが多く、作画崩壊なんかもしょっちゅうだった

  211. >>138
    ハチクロはライトレディコミと呼ばれた時代だな
    レディコミはエロいという偏見のせいで言葉自体がなくなったが

    そもそもレディコミはターゲット層が二十歳以上の主に既婚ってだけで別にエロばかりではなかつたんだけどな

  212. >>213
    俺も原作してないからそこは分からないけど
    アニメは田村ゆかりが演じてる金髪ツインテールのキャラが
    本格的に主人公、他ヒロインに絡んで来る辺りから胸糞悪くなる
    主人公の取り合いが醜くくてヤバい

  213. >>18 DTエイトロンしか見るものがないクールとかあったな

    そのすぐ後の時間の頭文字Dを見なかったというのか!

  214. 初深夜アニメはlainで3周くらいしてるんだけど
    いまだにどういう話なのか理解出来てない
    でも好き

  215. あいまいみいストロベリーエッグとか好きだった

    男性教師が女装して女教師になって女子生徒とガチ恋するという今思えばヤバ過ぎる話
    今はああいう設定読んだだけでも笑っちゃうようなブっとんだアニメが無くなって悲しい
    もっと冒険してええんやで

  216. >>226
    俺は逆に原作しかしてないからアニメ版を知らないけど、
    察するに原作だと途中から個別ルートに話が進むのを無理矢理混成ルートにした弊害が出たのかなぁ?
    個別ルートに入ると他のヒロインが急に空気になって全然話に絡まなくなってたから、ヒロインが主人公を取り合いなんてしてた記憶が無い

  217. Cavas2あったなあ

    原作のエロゲでは幼馴染みの同僚ENDが正史扱いだったけど、アニメでは主人公と同僚が良い感じになったんで、海外留学を匂わして気を引いたイトコと、同僚とのクリスマスを無断ドタキャンして泣かせた挙げ句、その時に主人公はイトコとセックスする近親相姦ENDだったんだよな

  218. やらハゲ何歳だよ

  219. ハルヒ以前のは作画は多少乱れる所はあるが、今のアニメより遥かに良いものが多いじゃないか。

    まぁ、その後はネタ切れ感に自由度も下がって似たりよったりばかり

  220. 攻殻機動隊ってハルヒの前だっけ

  221. 明日
    ラブライブサンシャイン 劇場版だけど
    東映チャンネル無料と被ってるんだよな

    15:00 スカイライダー 1話
    15:30 イナズマン 1話

  222. WOWOWアニメコンプレックス

  223. いぬかみとかモンキーターンあたり観てたわ

  224. サイカノのOP好きだわ映像も曲も
    暗いけど爽やかなんだよな

  225. lainは一時期オリジナルアニメ界をこじらせたな。
    動かなくても絵がきれいでなくてもなんだかわかんないの作ればいいや、みたいな感じで。

  226. >>232
    いつからやら管が1人だと思っていた?

  227. >>233
    新海の言ってる00年代コンテンツって要は新海自身も参加してた「Wind -a breath of heart- 」みたいなエロゲ原作みたいなノリの話の事だろ
    実際、新海の作風ってまんまエロゲの泣きゲからエロシーンを抜いただけって感じだし

  228. >>240
    lainはゲーム好きだわ
    今発売したらやりづらすぎて大炎上するだろうけど

  229. >>234
    当時は何が売れるかわかってなかったから、皆手探り状態で多種多様なアニメが作られていたからねぇ

    売れ線以外の、いわゆる「一風変わったアニメ」が好きな人にとってはハルヒ以前の深夜アニメのほうが楽しいだろうね

    ハルヒ以降、「売れるアニメ」の方向性が判ってきたので皆同じようなアニメしか作らなくなってしまった

  230. あほだろ
    ハガレンとかエウレカとかハルヒより前だぞ
    新海も発掘したのはハルヒより前のアニオタだしむしろハルヒで萌豚のゴミだらけになった印象しかない

  231. 2004年あたりが1番良かった
    げんしけん、神無月の巫女、ニニンが忍伝、tactics、beck..etc
    ほんまアニメに夢中になってた時期だったわ

  232. ハルヒの演出ってパクリじゃんw
    キャラはエヴァから続くテンプレだし話はまんまビューティフルドリーマーとかいうひどいものw
    ヤマカンが生み出した負の遺産だわ

  233. >>245
    ハガレンもエウレカも深夜アニメじゃないだろ…

  234. >>235
    前だよ

  235. 自称アニメオタクが知らないから騒がないだけDEATH

  236. >>247
    ヤマカンはEDしかやってない定期

  237. 今見るから古臭く見えるだけで当時はそれが普通
    今お前らが持ち上げてるアニメも数年後には同じこと言われる

  238. >>215
    ハルヒとか売り上げてイキってたくそオタクばっかだったよw
    そのあとすぐギアスに売り上げで負けて発狂してたw

  239. >>231
    最近観たけどあれは酷かったわ
    主人公と同僚の女の子が付き合ったのは良いものの
    周りからあの子と付き合ってほんとに良かったの?って咎められるっていうね……
    その周りの意見に流される主人公も酷いわ

  240. ゆとりおじさんの主張は痛いw

  241. 深夜アニメの括りで考えてないから
    ハルヒがそんなすごかった印象ないわ

  242. >>252
    古い古くない以前に当時は低予算でアニメ作るのが当たり前だったのでそもそも作画が酷かった
    最初から最後まで作画崩壊しないアニメなんて殆ど無く、しかも止め絵口パクの作画節約アニメだらけだった

    そんな中、劇場版アニメ並みのクオリティで一度も作画崩壊することなく最初から最後までやりきったAIRを皮切りに京アニが深夜アニメの常識を覆したことで、深夜アニメの作画レベルが飛躍的に向上したんだ

    なので当時と今とでは古い古くない以前にそもそも作画のレベルも予算も違うので、同じことを言われたりはしないよ。制作状況が違いすぎる

  243. >>256
    新海はギアスの影響なんてほとんど受けてねーんだから少なくとも新海の言う00年代アニメにギアスは含まれてねーだろ

  244. >>191
    普通に進撃や呪術以下だと思う
    一般認知度が全くないし語られない

  245. クロノクルセイドとかいう原作レイプの極み。
    ワールドエンブリオがアニメ化しないのはやっぱりあれのせいで作者がトラウマなのかなぁ。

  246. 今のアニメだって十数年たてば一部の有名なヤツ以外は忘れ去れるだろw

    あとハルヒ以前だとインターネットによる動画配信なかったから地方だと深夜アニメは
    観る事ができなかった。(俺はハルヒもレンタルで観た)

  247. ファフナー、神無月の巫女とか
    かしまし、女子高生あたり
    普通に面白かったけどな

  248. >>260
    今に例えるならハルヒブームはけもフレぐらいの規模かねぇ?
    オタクの間でだけ盛り上がってた

  249. >>247
    エヴァの演出も白黒TVの頃の戦争映画のパクリなんだけどね
    オタクが生まれる前の作品だから
    好んで調べてる人じゃないとわからないけど

  250. >>267
    綾波のキャラは当時画期的だったけどな

    エヴァ以降、しばらくは綾波モドキが量産されまくったもんだ

  251. ドットハックのアニメは雰囲気に逃げてたもんだった
    当時既にEQとかFF11とかあったにもかかわらず
    だから支持されなかった

    そこでゲーム経験者の視点で書いてみたというのが
    原作のSAOだと思うよ。時期的に。
    まぁ反面教師としては生きているんだ。

  252. >>266
    参加の話じゃなくて影響の話だろ

  253. >>269
    クリスクロスが忘れられてる…
    どっちもクリスクロスの影響で作られた作品だろ

  254. ハルヒはオタクだけ
    同時期の細田の時かけに持ってかれてたよw

  255. >>265
    一般層を取り込んだのが大きいから違うかな

  256. MAZE☆爆熱時空好きだったな
    リアルタイムじゃ知らないがビデオレンタルしたとき豪華声優陣が良かった
    あの頃はビデオだったな

  257. >>273
    作品観りゃエスパーじゃなくても何の影響受けたか判るだろアホ
    むしろ判らないならオタク失格だわ

  258. >>267
    >白黒TVの頃の

    この言い方w絶対キッズだわw

  259. >>274
    ハルヒも別に一般層取り込めてないぞ
    オタクの間でしか流行ってないぞ

    鬼滅とは違うんだよ

  260. >>278
    ああ知らないのか
    そのオタクを増やしたのがハルヒなんだよ

  261. >>278
    鬼滅は一般人がハマったアニメ
    ハルヒは一般人がオタクになったアニメだな

  262. >>144
    ハルヒはYouTubeのサーバーを落としたアニメだぞ

  263. アウトロースターベルセルクビバップ辺りは今見ても十分面白いどころか
    今やってる今期アニメのどれより面白いんじゃねえの
    エルフを狩るもアニメ微妙だったから金かけて1話からリメイクすれば
    今のなろう系よりよほど面白い異世界おれつえー日本ホルホル物だぞ

  264. エンドレスエイトとか実際やったらクソ寒いネタよくやったよな

  265. ハルヒは普通にラブライブ以下だからなw
    ハルヒより前ならガンダム種が大きなブームだったかな売り上げすごかった
    エヴァはさらにその上いってたけどw

  266. ハルヒ以降だけど存在を抹消されたクソアニメとして秘密トップシークレットがある
    俺は我慢して最終回まで見てしまったけど最終回で登場人物が全員爆死して終わるというせめてネタになればとヤケクソオチをしたのにもかかわらず全く話題にもクソアニメとして名も刻むこともなかったという正真正銘のとんでもない空気クソアニメ

  267. らいむいろ戦奇譚
    ハッピーレッスン
    こいこい7
    ねぎま

  268. 頭文字Dくっそ面白いじゃん

  269. ハルヒ関係ないやろ

  270. ハルヒのEDとかアイドルの振り付けトレスしてたしな
    今だったら会社が謝罪して削除かなw

  271. ニコニコの悪乗りだけのクソアニメ

  272. 「普通」の人はハルヒなんて知らんよ、昔も今も。

    普通の人が知ってる知らないで言えば進撃や鬼滅の足元にも及ばない。

  273. ハピマテ祭りでオタクが群がればそこそこヒットする前例作っちゃったからな

  274. >>294
    ハピ☆マテは仕込みだったって2chの業界人質問スレだかで見た覚えあるな
    当時はあーやっぱりねって思ったけど

  275. 貧乏姉妹物語懐かしいな、大家のジジイとのやり取りは泣いたわ(アパート建て直し工事で大型車両が通るから姉妹を商店街に引き取らせようと画策する奴(娘夫婦が車両事故で亡くなってる))

  276. >>268
    確かに
    物静なキャラは綾波の他にもいたけど
    男に守ってもらうのではなく男を守る側の強い女性というのが画期的だった

  277. >>9
    なのはシリーズは合わなくてローゼン観てたわ

  278. 今から思うとというか結構昔から言われてたけど京アニの角川系アニメってステマ臭凄かったよね

  279. エヴァ超えたw-とかステマしまくってたからな
    数字でエヴァに圧倒的差を見せつけられても触れ回ってたアフィがw
    鬼滅利用するまとめと一緒だなw

  280. 藤津亮太「アニメの歴史年表における"現代"は『涼宮ハルヒ』から」
    https://note.com/found/n/n35302c3c6371?creator_urlname=found

  281. うちの家に親が買ったのか古いアニメビデオあるんだが
    ドミニオンっていう作品なんだがあれってどうなの?

  282. >>16
    衣装がアレだったけどストーリーは凄く良かった
    当時ろくに金無いし録画も出来なかった時だからレンタルDVD何度も借りて観てたわ

  283. ヤンマーニなオサレドレスなアニメは?

  284. ※309<それOVAじゃね?レイバーっぽい雰囲気の士郎正宗のアニメ。

  285. アルジェントソーマを超える作品はなかなか無いわ?

    辛気臭い作品が多かったのは否定しない?

  286. そう言えばここってアニオタのサイトだったなと思い出させられた。語れる系オタクとか絶滅危惧種だと思ってた

  287. >>268
    ぱられルンルン物語、思い出したwww

  288. >>306
    当時の2chはジャンルでちゃんと括られてたのにアニメ版以外にまでハルヒスレ立てまくってたのはやりすぎそのあと
    そのあとアフィがステマ頼まれたって暴露してたし

  289. ハチナイ×ハルヒ コラボ中!

  290. ラストエグザイル、ソルティレイ、スピード グラファー etc.
    どれもハルヒ以前だけど黒歴史ではないな
    あの頃のGONZOは良かった

  291. >>24
    AT-Xで何時も全話放送してるけど全然盛り上がらない
    エンドレスエイトの所為で極端に完成度が低くなる

  292. 無かった事にされてるんじゃなくて
    ハルヒで入ってきた層が単に見てないから語れないだけだよね

  293. ハルヒあたりでアニオタになったやつが一番ごみだよな
    萌えアニメでみんなと騒ぎたいくらいにしか思ってないくそオタク
    中身なんてどうでもよさそう

  294. >>230
    無印D.C.アニメは前半明るい
    後半はメインヒロインルートを基準にちょいほかのヒロイン数名の話を拾ってるがドロドロ部分はその基準にされてるメインヒロインの話が元からそうだから統合した結果じゃない
    ちなみにD.C.S.S.は序盤だけまるで前作と繋がりがないように見せて当時1番人気あった堀江由衣のヒロインをメインのように見せて実は違った別の意味でドロドロしたアニメ
    円盤売上見るとわかるけど序盤だけすごい売れてる

  295. 個人的に2011以前が古い

  296. 英國戀物語エマみたいなまともな日常系が出てこなくなったな

  297. ハルヒを神格化し過ぎ
    もしくはそれ以前を知らなさ過ぎ

  298. まずハルヒが忘れかけられてんのに

  299. 適当にシャッフルしただけの構成をすごいとか言ってた当時のオタクはエヴァオタ以下w

  300. アニメ全盛期だったよな鬼滅で喜んでる今のガキが可哀想

  301. 深夜アニメっていうと鉄人28号とか8マンとか昔のアニメの再放送枠ってイメージだったわ。

    次第に新番組枠が増えていったけど。

  302. >>193
    おねてぃラジオだろ

  303. こいつの主観で語られてもな

  304. テレビ神奈川でやってたダカーポと変な声優番組しか記憶にない

  305. また荒らされてら
    さっきの連続コメできない仕様に戻したらどうか

  306. は? ハルヒとか黒歴史以外なにだろ馬鹿だろ

  307. まぁ、今続いてるアニメブームの起点にふさわしい作品だったしな。
    厳密に言い出したら、なのはみたいにブレイクした物もあるけど、
    昔のアニメと今のアニメの区切りはどこかと言われればハルヒ以降が新世紀で良いと思う。

  308. >>337
    そういう「ハルヒ否定する俺カッケー」みたいのはいいから

  309. スーパーヅカンのEDはクセになる

  310. 言うほどハルヒ前後で違いあるか?
    作画への意識は若干変わった気がするが

  311. rodとギルガメッシュはいまみても面白い

  312. 単にあまり覚えてないだけでは

  313. 2002~2005年迄は、完全な黄金時代だよな。
     デジタル製作、デジタルメディアという、根本的なデジタルハイクオリティー革命
    日本が残り香で元気だった時代の証明である、シリアスフェミニズムな、内容
    物価上昇やVODが出るまで断トツの、世界市場規模

    技術的に枯れて保守的に親しめる様になり、安価なラノベを導線として、無料のネットで深夜にアニメがやってる事を知った
    ↑こういうガイジ層が入ってきた、ハルヒの2006~2010年代前半位まで 今は廃れた商業ラノベみたいな、ゴミだらけ
    世界市場規模もこれのせいで、縮小しまくった。
     この流れを変えたのは、シリアスフェミニズムなまどマギ。

  314. つーかハルヒは2006年でそれ以前の深夜アニメなんて無茶苦茶な数があるんだが
    刃牙や一歩や頭文字Dやマサルさんやカウボーイビバップあたりもハルヒ以前の深夜アニメだぞ
    無かった事になんてできるわけが無い

  315. 2004年前後
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japam

    2010年前後
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米が円盤を買わなくなった。

  316. >>278
    キッズ丸出しレス

  317. >>162
    衰退ラノベ時代の自己正当化wwww

    デジタル革命、シリアスな内容、市場規模

    全てが最強で
    NerdではなくGeekに、CoolJAPANと言われた理由である
    黄金時代。

  318. つまんねークソアニメ多すぎだわこの時代
    見る価値あるもの無さ杉てほんと辛かった

  319. シノブ伝とかドクロちゃんとかハルヒ以前にも神ギャグアニメ結構あったけどな~

  320. >>346
    この証明として
     一騎当千1stが
    日本で、単巻5000枚全巻で3万枚だったけど
    海外で売れたから、いつの間にか合計12万枚になってた。

    欧米のブロックバスターとか、日本で言うTUTAYAみたいな所で、4分の1は日本のアニメだったからな。
    これが黄金時代の、CoolJAPANですよ。
    ゴミカスまみれの、衰退ガイジ媚び商業ラノベ時代2010年前後君(笑)

  321. >>349
    2004年前後
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japam

    2010年前後
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米が円盤を買わなくなった。

    下らない自閉症ラノベアニメばかり見てそうだな、お前は(笑)

  322. ぱにぽにとか極上生徒会辺りが深夜アニメとの出会いだったわ
    こう言うのはハルヒ以前の世代と言っていいのだろうか

  323. >>162
    こいつのコンプレックスが、示してるけど

    黄金時代のアニメは
    日本が衰退する前の有能な作家だけの、少数精鋭の作家性だけで作ってたからな。

    今みたいに、量産低能無個性雑魚まみれの体制で、ぼんやりした衰退した時代に迎合した流行りの後追いばかり作ってる時代とは

    真逆だわ。

  324. 深夜という時間と相まって、ダークなイメージ作品が多かったからリアルタイムで見るのが面白かった。
    未だに印象深く記憶に残ってる

    最近の、特にここ3~4年のアニメは
    テンプレに何のひねりも無く露骨に同じ内容ばかりで、
    独特の雰囲気や面白さを一切感じない

    アニメ作品自体は増えたが、面白い作品は数える程に激減した現代。

  325. デビルマン レディーが初めて見た深夜アニメだったわ

  326. >>355
    だよなw

  327. ダークなイメージ笑
    それが糞だってんだよ、あの時代が終わってくれてほんと良かった

  328. >>360
    どんだけガイジアニメをw
    無料でw

    見てるんだよ(笑)

  329. AT-X 21:30
    ガリレイドンナ 2話 無料

  330. >>359
    深夜アニメなんてしょせん全てエクスプロテーション
    ちゃんと作ってるも糞も無い、全て糞

  331. >>364
    頭カラッポの売り上げ厨に興味は無いから

  332. 00年代のアニメなんて作る方も見る方も当時から馬鹿だと思ってたし
    今でも間違っていなかったと思う
    何も生み出せなかった酷い時代

  333. >>346
    何がCool Japamだよ
    Coolなのはお前のハゲ頭だハゲ中年

  334. >>73
    ガサラキは月の裏側に存在する思念だけの存在となった知的生命体が地球の歴史に干渉していたという話。2001年宇宙の旅のアニメ版みたいなもの
    ソーマは、ウルトラマンの故郷は地球(シャミラ)のアニメ版だな
    そんなむずかしい内容じゃないな

  335. 2000年前後は、アニメが深夜やwowwowに移動、
    さらにネットもまだあんま普及していない、
    この2つでアニメ核の冬時代だったの
    アニメ本数の激増とネットの普及があいまって
    アニメがオタクコンテンツのトップを取り戻したとき
    ってのが2006年くらいだったわけ
    2000~2005年代くらいの2chじゃアニメじゃなく
    エロゲやjpopでレスバトルしてたんだから

  336. >>188
    それを理解できていないお前が痛い

  337. >>307
    エヴァ超えたw

    そう大言壮語してたアニメでぱられルンルンとかいうとんでもない糞アニメがあったな

  338. 2000~2010年くらいのとき、おれはアニメを見ないで
    違法ダウンロードにハマっていたんだけど、
    いろんなとこで、melancholy of haruhi suzumiya
    ってファイル名を見たよ
    それだけで2006年、涼宮ハルヒがオタクコンテンツの
    世界的頂点だったって断言できる

  339. 97年のエヴァの再放送がアニメ深夜枠の始まりだったと記憶してる
    EATMAN、エルフを狩る者たち、仲間由紀恵が声優やってたHAUNTEDじゃんくしょんあたりが97年で、lainが98年、ベルセルクもこの辺

  340. 確かに懐古オタクはキモい顔したメガネデヴが多いけど新生オタクはオレみたいなイケヲタが多いイメージあるな
    当然現在進行系で努力もしない君たちはキモい顔したメガネデヴのまんまだけどさ

  341. ギャラクシーエンジェルがあるだろ!
    忘れんなや!

  342. 忘れ去られた佳作、名作がいっぱいあるんだろうね。たまたま見たネオランガが面白かったな。ネトフリは90年終盤アニメやってくれんかね。

  343. アニオタ向けの初期の頃の深夜アニメってカウボーイビバップってイメージ

  344. >>379
    カウボーイビバップは夕方の放送だったよ
    98年で、深夜アニメ枠が急増する一方で夕方の子供向けアニメ枠が無くなったり、深夜アニメ的なヤングアダルト向けの作品が夕方に放送されてたりした

  345. 00年代前半がアニメ黄金期だった

  346. 2006~現在がアニメの黄金期だな、
    爛熟期の方が正しいかな?
    1980年代後半~2000年来前半はアニメ冬の時代
    これ客観的事実
    詳しく語ると波があるけれど

  347. 藍より青し・ROD・キディグレイドとノイタミナ前夜のフジの方がすきだったなあ

  348. かみちゅ!とかも良かったね
    あと宇宙海賊ミトの大冒険とか好きだったな

  349. 深夜アニメはハルヒから黄金期始まったってイメージだな
    コードギアスとか上げてる奴いるけど当時はハルヒほどの影響力はなかったよ

  350. 美少女アニメの始まり

  351. >>18
    そもそも本数が今と比べ物にならないくらい少なかったからな
    野球中継のせいで放送時間ずれたり放送しなかったりで結局打ち切り

  352. >>9
    なにこれやばwwww
    今の時代なら大騒ぎレベルだぞwww

  353. チルい雰囲気というのが深夜アニメに期待されてた時代は確かにあった
    それは深夜アニメ最初期のイートマンあたりから始まってて、00年代前半にピークを迎えたんじゃないかなと思う
    かみちゅ、サムライチャンプルー、ガンスリンガーガール、恋風あたりのライン

  354. それまで割と静かな雰囲気の作品が多かった深夜アニメが、ハルヒやコードギアスみたいなアッパーな作品がヒットして間口広がって今に至る感じ

  355. >>308
    テレビアニメで本格的に3DCGを取り入れたラストエグザイルあたりからと言われた方がまだ腑に落ちる

  356. >>16
    すごい面白かったし好きだわ
    構成がすごく良かった
    マイヤの面倒見てた爺さんが実は冷凍睡眠から早く目覚めさせられた兄貴だって分かったとき少し泣きそうになったわ

  357. ラーゼフォンは初め夕方だったけど深夜に左遷されたんだよ
    エヴァのパクリ扱いだったけど俺は好きだわ
    後味が良いエヴァと正反対

  358. んなわけあるか

    ハルヒから見始めて、それ以前のアニメを知らないだけだろ

  359. 銀河英雄伝説を夜中に見た記憶があるな
    95年くらいだったかな

  360. ここまでToHeartなし

    若くてピチピチのほっちゃんが声をあてていた
    HMX-12マルチが大好きだった

  361. 2006年は一つの転換期であることは間違いない

  362. ToHeartは深夜枠だったかな?OVAだったと思う

  363. >>397
    女の子がたくさん出て来るハーレム系アニメでキャラ萌えするようになったという意味で意義深いと思う
    ちなみにToHeartが1999年、シスプリが2001年、ダ・カーポが2003年
    ハーレムじゃないけど名前挙げる人が多いあずまんが大王は2002年

    ハルヒはダンスがブームを起こしたけど作品的にアニメ史でそこまで意味があるかというと疑問だね

  364. 実際ハルヒ以前のアニメってよく知らんわ

  365. >>366
    反論できないから
    必死に子供みたいに罵詈雑言wwww

    それが黄金時代の
    デジタル革命と、シリアスなダークさに耐えられない
    消えてなくなった商業ラノベ大好き、自閉症ガイジ(笑)

  366. 関西住みなんで、90年代後半くらいからアニメシャワー見てたわ。
    確かオーフェンもアニメシャワー枠だと記憶している。

  367. >>369
    それは、日本のガイジ主観(笑)
    現実は>>352

    史上最大の劇的クオリティー向上、デジタル革命と
    シリアスでダークでフェミニズム、最先端の作品性と
    海外の方が何倍も円盤が売れる、断トツの市場規模で
    黄金時代

  368. ハチナイのセルラン
    2019年 ゆるキャン△コラボ中ののセルラン49位
    2021年 涼宮ハルヒと現在コラボ中のセルラン208位
    ゆるキャン△>涼宮ハルヒ(笑)
    ハチナイ自体がオワコンだもんなw

  369. >>369
    現実は>>352

    デジタルアニメが技術的に枯れて、商業ラノベに自己投影して、無料のネットで知って
    敷居が下がって、お前の言う日本のオタク(にわか底辺でGeekじゃなくてNerd)のトップコンテンツになった結果
    2010年前後は、世界市場が消え去ったガラパゴス消滅時代。

  370. 笑うせぇるすまん、すごいよマサルさんといった
    エンタメ番組内のコーナーにあるアニメってなんだったんだろう。

  371. 俺の最初の深夜アニメはバイファムだった

  372. >>408
    バイファムは夕方アニメだぞ
    20年後の再放送で見たのか?

  373. 当時はテレ東アニメが無駄に多かったせいで地方民が完全に切り捨てられてたからな
    今みたいにリアルタイムの配信も無かったからバカ高い金払ってスカパーとかで見ないといけなかったのが糞だったわ

  374. ハルヒ以前はDivX+Winnyというまさに黒歴史だろw

  375. はじめの一歩がなあ、、、あれがアニメの入り口で、、、、、

    原作付きのアニメが視聴率として取ってた時代。メジャー、ブリーチ、ガッシュベルあたりもあったし、、、

  376. 2004年前後
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japan

    2010年前後
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米が円盤を買わなくなった。

  377. >>382
    その通り

    それがこれまでのアニメ業界

  378. >>383
    ほんとそう。ファーストガンダム世代はその当時アニメ見るの完全にやめてた。
    間にエヴァが登場して久々に燃えたが完全に単発的な盛り上がりでしか無かった。
    再び目覚めたのがハルヒ。当時は今回のブームだって3年も持てば良い方だと思っていて
    まさかここまで続くとは夢にも思わなかったよ。

  379. >>381
    夕方放送の奴は一部放送(26話中12話+よせあつめブルース)しただけ、完全版の放送は深夜だった(ただし、よせあつめブルースは放送せず)

  380. >>366
    反論できないから
    必死に、子供みたいに罵詈雑言wwww
     それが 黄金時代のデジタル革命とシリアスなダークさに、耐えられない
    消えてなくなった商業ラノベみたいなのが大好き、自閉症ガイジ(笑)

    お前みたいな 
    衰退時代の猿を客として相手にしてる、衰退時代の量産低能無個性作家による、衰退時代の慰み物みたいな流行りを後追いしてる、嫉妬するだけの無産の雑魚と違って
     黄金時代はクリエイターも作品も客も、生きてるからな。

  381. >>383>>415
    ファースト世代だけど80年代後半~90年代はジャンプアニメ見てたぞ

  382. >>383
    客観性が無いから、客観的というコンプレックス虚飾(笑)
    現実逃避しても↓現実はコレ。

    2004年前後の、黄金時代
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japan

    2010年前後の、お前らが言う黄金時代
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米が円盤を買わなくなった。

  383. >>415
    だから、アニメ業界も
    日本の衰退、この一言で説明がつくんだよ。

    80年代以前は、黎明期だから、人材も環境も不足していて
    唐突なコミカルなギャグで、シリアスで繋げない
    年寄りが想像するアニメのような、記号みたいなキャラクターの未熟なアニメが主流で
     2010年代前後は、衰退時代に入ったから、底辺客の自己正当化にレベルの下がった人材が迎合して
    必然的に、薄っぺらいシリアスさの乏しい、底辺娯楽の様なアニメになってしまうんだよな。

  384. ゆとりおじさんの思い出定期

  385. 2000年代前半の黄金時代は 他の日本の分野を見てもわかるけど、日本の集大成だからな。

    昔みたいな、キャラクターの生きた人間化を妨害して記号にする為の、シリアスを妨害するコミカルなギャグも廃止され
    今みたいな、金の出さない底辺客の自慰行為に迎合して、薄っぺらい底辺娯楽にする事もない

    作家性だけをひたすらに追求した、ダークでフェミニズムで、ひたすらに真面目でシリアスな
    正に、芸術だった。
    まどマギクラスの内容が、当たり前の時代だった。

  386. 80年代以前の老害&2010年前後の衰退世代
    一言で言えば、ガイジは
    アニメをただの娯楽と、勘違いしている。
    ↑底辺は、現実ですら辛いから、アニメを娯楽として自慰をする。

    2000年前半の黄金時代の、アニメファンや
    黄金時代のアニメが大規模かつ熱狂的に盛り上がった、欧米列強先進国のアニメファン
    そして、欧米のドラマや映画やゲーム業界等
    ↑優れた人間は、現実のシリアスじゃ生温いから、芸術に刺激を求める。

  387. 黄金時代のアニメが黄金時代だったのは、シリアスな内容だけで無く
    デジタル制作と相まった、ビビット傾向な彩色でもわかる。

    デジタル革命に嫌悪した老害と、衰退世代は
    デジタル技術が未熟で原色!、と意味不明な妄言を宣ったが

    実際は、色の調節等容易な様に、90年代後半辺りのアナログ彩色も滅茶苦茶濃かったように
    先進国で、業界も先進的で常勝志向だったから。
     他の分野でも、原色ファッション等、日本は限定的になったが、欧米列強先進国では当たり前だからな(笑)

  388. ヴァイスクロイツとか、ナイトウォーカー真夜中の探偵とか
    ガウルとかレインとか影技とかトライガンとかベルセルク
    あと渋谷でチュだな
    深夜アニメと言ったら90年代後半な印象
    今世紀に入ったら深夜アニメーって感じがしなくなっちゃった気がする

  389. >>425
    MALも所詮、レビューする人間の中の評価。
    今や、テンプレのトランプ熱烈支持者みたいな底辺による、メインストリームで最大市場規模を誇るポリコレフェミニズム作品に対する、0点爆撃や
    アニメでも、ジャンプ等だと雑魚作品でもお構い無しに高得点する、爆撃レビューばかり。
    傾向としてすら、ジャンプだと+2点は加算される程ガバガバ(笑)

    税金の種類で消費税ならヤクザも平等に払う、みたいに
    レビューしない人間も、金銭を持って参加する
    市場規模が勢力争いとしては、絶対正義。

  390. 2004年前後の、黄金時代
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japan
            ↑ガイジに不都合な真実

    2010年前後の、お前らが言う黄金時代
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米が円盤を買わなくなった。
    ↑ガイジが見てるのはここだけ(笑)

  391. 今よりも原作の質は圧倒的に高いんだから
    素人のネット小説アニメを乱発するより昔の作品のリメイクを増やせばよかろうに

  392. 2004年前後の、黄金時代
    日本 2000億円 海外8000億円 ←Cool Japan
            ↑黄金時代アンチのガイジに不都合な真実
     2010年前後の、お前らが言う黄金時代
    日本 3000億円 海外200億円 ←商業ラノベによる内容低下とVOD化で、欧米列強先進国が円盤を買わなくなった。
    ↑黄金時代アンチのガイジの主観は、いつも日本だけの現実逃避(笑)

    欧米列強先進国の大手セル&レンタルチェーンで
    日本産アニメが店の4分の1を占める程の大規模な人気だったのは、今まででは2000年代前半だけ。

  393. ハルヒ、シャナ、ひぐらし、ローゼン、苺ましまろ辺りで定着したと思う
    今のラノベアニメはここから影響受けてる
    ジャンプ作品ならジョジョから影響受けてる感じか

  394. 外部サイトのリストにくりいむレモン レモンエンジェルが抜けてるけど、あれは5分だしストーリーアニメじゃなくてMVだから抜けてても仕方ないのかな
    入るなら1987年付近で一番最初になるんだが

  395. >>435
    それは、トレンドが大規模な市場で一般化する、過程の話でしょ
    UDONブームやSUSHIブームが、メニューとして定着する様な。

    これは、大規模な市場の、結果ね。
    向こうのギークが熱中してネットで見たりしてたのが、ほぼ同時期に店に並んでた結果。
    当然、版権ビジネスがそんな遅れる訳無いからな。
    アダルトアニメ専門サイト見ても日本の深夜アニメやその同人が必ず紛れ込んでる位の、日本産深夜アニメの浸透率。

  396. 語りたくてしょうがないだろうが
    そらこんなん接待じゃないと聞く義理ないわ

  397. なんでもかんでも『ハルヒ』って言うてりゃいいと思ってるんだろうなあ。
    にわかにも程がある。

  398. ネクスト戦記エーアガイツは傑作だったろうが

  399. 黄金時代のデジタル革命より、技術的革命は無い。
    シェーダーやライティングなんて、枝葉に過ぎない。
     黄金時代の真面目にシリアスでダークさを追求した内容より、高尚さ=高クオリティーなんて
    今迄に無い。
     黄金時代の、少数精鋭作家性重視の製作体制、作品性を追求したマーケットより
    作品を大切にしてる業界なんて、今迄に無い。

    制作委員会による利害関係のプロデューサー10人(笑)、クリエイター(声優含む)のタレント化(笑)特典が本編商法(笑)なんて
    堕落の象徴。

  400. そういや80年代迄の黎明期も玩具の販促で、衰退期の10年前後時代も特典商法のオマケで
    アニメは商品としてオマケなんだよな・・・だから、何もシリアスじゃあ無い訳(笑)

    黄金時代は
    本屋のアニメ情報誌かorアニメかどうかもわからない新聞のTV欄位の情報しか無い時代に、突如誰も知らない深夜に行って
    シリアス追求してたから
    本物だよな。
    更に、知らない外国で大人気だった事も含めて、手の届かない存在になって
    ガイジにとってのみ暗黒体験時代なのも含めて、辻褄が合う。

  401. やっぱ、お前らって言うか日本人って、基本知的障害があるよな。

    ネットで海外の話とかもするけど
    それは普段の生活の目に入ってくる海外の情報であって、現実の国際社会の話じゃなく
    身の回りの、近視的な主観しかないから
    ハルヒからアニメは盛り上がった、とかいう真逆の発言を繰り返してしまう。
    基本的に、内向きな未開人なんよ。

  402. 例えば、今や欧米都会では、専業主婦って存在自体がタブーなの知ってる?
    OECDレベルですら専業主婦の法的根拠は無く専業主婦発言すれば必ず攻撃され、北欧レベルでは専業主婦という概念を理解すらされず説明しても追い返されるレベルになってるのに
    昼間のスーパーに若い女が沢山いる日本の男女感に、違和感持ってないだろ?w

    ハルヒからアニメは盛り上がったとかいう真逆の発言を繰り返してしまうのは、そういう事。
    基本的に、未開人なんよ。

  403. たしかに
    ハルヒより前のアニメ語ってるオタクはキモいの多いわ

    ↑それがオタクとにわかの差

  404. >>41
    ラノベ原作の挿絵があるから
    キャラデザインは、大きくは変えられないよ
    オマエはそんな事知らないで言っているんだろうが
    今、新作で出たとしても多分同じキャラデザだ!

    つまり、古いとか新しいとかの話ではない

  405. >>133
    「まほろまてぃっく」とか良かったよねー、あと
    「フルーツバスケット」(2001年版の旧作)もね
    まほろさんが川澄綾子さんで本田透が堀江由衣で

    当時、衛星放送が見られなかったから、
    レンタルビデオ(VHS)を借りて見ていた

  406. そのハルヒを誉めるのは老人だけなんだが

  407. いまは夜中に起きて見るようなやつは少ない

    録画しといて後で見るやつばかり

  408. そういや80年代迄の黎明期も玩具の販促で、衰退期の10年前後時代も特典商法のオマケで
    アニメは商品としてオマケなんだよな・・・だから、何もシリアスじゃあ無い訳(笑)

    黄金時代は
    本屋のアニメ情報誌orアニメかどうかもわからない新聞のTV欄の情報位しか無い時代に、突如誰も知らない深夜に行って
    シリアスを追求してたから
    本物だよな。
    更に、知らない外国で大人気だった事も含めて、手の届かない存在になって
    ガイジにとってのみ暗黒体験時代なのも含めて、全て辻褄が合う。

  409. >>264
    Girls-Highを挙げてくれる同士がいたとは…
    あれも今やるとかなり際どいネタ満載だよね

  410. 暗いし、なんとなく前提知識がない状態から入っていけない感じがしてた

  411. 暗い話やお色気系は深夜だったけど
    明るい雰囲気の無難なものはヲタ向けでも朝や夕方にやってたよね
    ジャンプ作品やなかよし作品が深夜に放送されるようになったのが衝撃だったな

  412. 昔のWOWOWは、アニメ結構放送してたよな。

    フルメタル・パニックとシュヴァリエは見てた。

  413. 舞姫流行ってたなぁ
    なっつい
    ハルヒはハルヒというキャラが不評なのは当時からだからまぁ

  414. BLACK CATとかも??あの頃のアニメすきだったなぁ

  415. これだよこれ、こういう話題だよ

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