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押井守「庵野、新海、細田の映画ってテーマがない。観客に伝えたいことが何もないんだよね。監督はそれじゃダメ」

無題

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 

無題

押井 
演出的にはいろんなことにトライするヤツだよ。その部分については、私も評価している。
1作目の『エヴァ』からセルをひっくり返して使ったりして、脱構築をしている。そういう表現や演出においては貪欲な男。
だから、私の中でも庵野は、演出家としての評価は高いんです。
ただ、監督はそれだけじゃダメなの。彼はそれに気づいてないと思うよ。

── というと、そういう演出力だけじゃ監督になれないということですか?

押井 そうじゃない。現に庵野は監督しているじゃない。
私や宮さん(宮崎駿)が考えている“監督”とは違うというだけです。

そういうことを宮さんと話したことがあって、宮さんは露骨に庵野にこう言っちゃった。
「テーマがないことが、ばれちゃったね」。

押井
表現とテーマは別物です。奇抜な演出をするのも、新しい演出スタイルを創り出すのもテーマじゃない。
何を実現したいのか、これが大切だと、私や宮さんは、映画を作るときには常に考えているんです。

でもさ、それは庵野に限ったことじゃないんだよ。
彼より下の監督たち、細田(守)くんや、『君の名は。』の新海誠とか。
彼らに共通しているのは“主題の喪失”。違う言い方をすると、映画を作るという根本的な動機が感じられないということになる。

── この物語を皆さんにお伝えしたいという気持ちですか?

押井 
そうです。それを宮さんは端的に言ったんです。

押井
なぜそういう風に考えるかと言えば、
私たちの世代の監督にとってはテーマや動機は必須だったからですよ。
私の場合、映画を作るということは、世の中にケンカを売ることなんです。
これも何度も言っているよね。宮さんは子供たちに楽しんでもらいたいと言いつつ、その裏ではケンカを売っている。本人はそれに気づいてないだけだよ。

亡くなった高畑(勲)さんに至っては、それしかなかった。
映画を作ることが社会的行為だった。
この時代に何を語るのか、それしか考えなかった人なのに、
遺作の『かぐや姫の物語』がアレだからがっかりですよ。
見どころは表現だけで、時代も歴史もぶっ飛んでしまった。
単なる教養映画。岩波ホールで上映する映画ですよ。

https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_a59f5717-1c46-4bbf-bf30-d246fa043885.html

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
それはお前がそう思ってるだけではないのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
お前もないだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
言ってることは何となくわかる
だから押井は原作ないと面白くない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
社会性がないということですかね
庵野、細田、新海らはみな主人公のお気持ちに共感させる感情移入型のドラマを作ってる

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
わかるわ
押井は小手先の哲学とか散りばめられてるけど中心にはテーマ性はあると思うわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
押井に真ルパン作らせたら面白そうだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
見ろよwww

── 今回は大ヒットを続けている庵野秀明監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』についてです。もちろん、まだご覧になっていませんよね?

押井 観てません。『エヴァ』について語ることはあまりないよ。やることなすこと、庵野だってこと以外はね。

 
 
 
22 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 

 ―『攻殻機動隊』も観てらっしゃらないんですか?

宮崎駿「観てないです」

 ―押井守さんから、宮崎さんについては、いろいろ面白いコメントをいただいてるんですけど、宮崎さんからはどうなんですか?

宮崎「いや、なにを犬に狂ってるんだ、バカってね(笑)」

 ―(笑)よく知ってますね。

宮崎「知ってますよ。人の犬に悪口言
ってきてね、それで、喧嘩したんですから(笑)。汁かけ飯がなぜ悪いってね。僕は汁かけ飯で犬飼ってたんですよ。それで17年も生きましたからね。
だけど、押井守は、なんか犬のために伊豆に引っ越ししたでしょう。家の周りに犬の通路作ったりしてね、そのバカ犬をさ、雑菌に対する抵抗力がないから外に出さないとかね。それを聞いたとき、なにやってんだこいつ、って思ったんですよ。
大体、ブリーダーってみんな胡散臭い顔してるでしょ(笑)。押井さんに言ったんですけどね、『そんなに犬が好きなら、愛犬物語作れ』って。くだらないもの作ってないでね。人間の脳みそが、電脳がどうのこうのなんて、そんなんじゃなくてね」

 ―観てるじゃないですか(笑)。

宮崎「いや、観てないんですけど。わかるんですよ。士郎正宗の『攻殻機動隊』は読みましたもん。これ全部入らないから、どうせ適当に全部意味ありげに語るんだろうって。
意味ありげに語らせたら、あんなに上手い男いないですからね(笑)。『機動警察パトレイバー2 the Movie』のときなんか、まいりましたもん。なんか意味ありげだなあと思っていたら、『しょせん意味などないんだ』ってね(笑)。
おかしいなあと思うと、先回りして言うんですよね。実に語り口は巧妙なんですけど、要するに押井さんが言ってるのは、東京はもういいやってことなんだろう、だから、伊豆に行って犬飼うんだろうって。
自分が短足だからって、短足の犬飼うなってね。そのバカ犬がさ、家の中にウンコとかおしっことかしてると聞くと嬉しくてね」

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
>>22
これすき
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
>>22
押井守の劇場版攻殻機動隊見たけど原作の草薙素子が居なくてがっかりだったわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
>>22
糞ワロタw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
>>22
庵野に言ってる事と同じ事言われてるじゃねーかよ!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
わかる押井はあるよな
作品として面白いかは別

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
押井監督は作品より映画評の方がはるかにおもしろい
庵野監督はスカイクロラを「なんとか寝ずに見れた」とか言うてましたな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
宮崎「押井より庵野の方がずっと才能ありますよ」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
ぶらどらぶが伝えたかったものは残念ながらわからなかった


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
庵野はメカメカ戦闘シーンだけはピカイチやん
押井もメカメカだけど庵野に負けてて取り柄ないやん
パトレイバーと攻殻だけやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
細田はケモショタを出す事しか頭にない。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
逆に言うと、今は商業アニメ映画という媒体でテーマを持ち込むことが難しくなったとも言える
押井監督のような大御所が作るとか、採算度外視して芸術として割り切るぐらいしないといけなくなってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
これは分かるわ。押井の映画は退屈な場面が多いけどテーマはハッキリしてる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
オタク煽りオナニーがテーマだろ
しかも実写でもこれしかできないからなこいつ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
でも、お前の映画より面白い
テーマなんかクソくらえだ
映画は娯楽だ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
押井も庵野も実写に逃げんな
アニメやれアニメ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
テーマをごちゃごちゃと語らせる
いかにも思想臭くてジジイ臭い作品
押井こそ老害と呼ぶにふさわしい
細田よりはましだが新海庵野には遠く及ばない監督

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
少なくとも深海はあるだろ
押井は読み取れないかもしれんが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月29日
 
押井的には映画のテーマとは社会に対するメッセージで
庵野、細田、新海はオタク世代で
社会に対するメッセージが無いからダメという事だろ

 
 
 


 
コメントを書く
  1. お前の作品には客がいないだろ ダメ

  2. その中でお前が一番の小物やんけ

  3. 小物が嫉妬しとる

  4. >── 今回は大ヒットを続けている庵野秀明監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』についてです。もちろん、まだご覧になっていませんよね?
    >押井 観てません。『エヴァ』について語ることはあまりないよ。やることなすこと、庵野だってこと以外はね。

    わかってるから見る必要ないじゃん

  5. >庵野はメカメカ戦闘シーンだけはピカイチやん
    シン視てその感想持ってんならすげえな 破で止まってんのかな

  6. 老害の嫉妬か?

  7. 映画にテーマ性がなきゃいけないって思ってるのは、もはや老害だけだからな
    現代映画は芸術じゃなくて、ただのエンタメ
    楽しけりゃそれでいい

  8. 売れないモノ作る人と才能が枯れた人はみんなこれと同じ事言い出すよね
    コロナでこれだけの社会の変革期に立ち合ってるのに
    作品でいっちょ何か言ったろと思わない人が社会性テーマ性を語ってもねぇ

  9. 一人でやるなら芸術家気取って好き勝手してればいいと思うけどさ
    アニメも映画もあんた一人じゃ作れないでしょ、おじいちゃん

  10. もののけ姫以降宮崎も脱物語化したやん
    時代の趨勢といえるのでは

  11. 理想の女のケツおっかけるより
    自分のケツおっかてくれる奴とくっついた方が幸せって事は伝わった

  12. 求められてるのは娯楽であって芸術ではない

  13. 見終わった後に何も残らないのは、それはそれで良いもんだよ。
    何時までも老人の妄執とポ◯ノが脳に残るのは嫌だね。

  14. ぶらどらぶクソつまんなかったぞ中国が作る周回遅れアニメみたいだった

  15. 意味ありげなことを適当に並べるの好きだよなこの人

  16. 押井は昔は社会性を持った作品作りをしてたけど、新海に非っとして一般受けするような作品作りをするようになって、ダメになってしまった

  17. 売れた数が全て。他の判断基準は甘え。

  18. これが出来たのは日本アニメだと高畑勲だけだろ

  19. 「テーマがない」じゃなくて「押井がテーマを認識できない・受け入れられない」ってだけだよなw

    ただの屁理屈アンチレベルw

  20. こういうアーチスト勢が幅を効かすから自ら奴隷しに業界に流れていくドリーマーが絶えないんだろうな
    まあ絶えても困るから一応宣伝塔くらいには役に立ってるのか

  21. 押井のどぶなんとかって死ぬほど空気だったなw
    これが全てじゃないの?

  22. 天気の子は、しょっぱなのバニラトラックで
    ポリコレに喧嘩を売るというテーマが分かるやろ

  23. 犬と麺類出しときゃいいってもんじゃないぞ

  24. 高畑監督の田舎礼賛は高度成長期に流行った論調をいつまで書き続けるんだって感じだったし
    宮崎作品のテーマってほかを下げるほどそこまであるか?
    押井のは意味ありげなものが好きな人間向けで、観客に考えさせるといえば聞こえがいいが丸投げしてるだけで何もないし

  25. 社会的テーマがあふれる映画がみたい人は
    エクスペンダブルズでも見よう

  26. 脱糞する!

  27. 宮崎駿の映画だって、テーマがありそうなのナウシカともののけくらいじゃ
    ないか(どっちも自然と生きる的な同じテーマだけど)

    押井映画も、パトレイバー2で学生運動的なテーマがあったけど、他は特に感じない
    「ネットは広大だわ」そりゃそうだけど

  28. でもぶらどらぶはクソつまらなかったよ

  29. 攻殻機動隊とかただの厨二病の雰囲気アニメでなんも難しくもないし浅いよな

  30. 新海は己の性癖詰め合わせセットなだけでテーマ性なんて持ってないぞ

  31. 鬼滅に勝ってから言え雑魚ども

  32. >>29
    スカイクロラとかもイマイチ。攻殻、パトレイバー、うる星やつらはもとから原作の力強いし

  33. どの監督も公開オナニーしてニチャってるだけってのは共通してるな

  34. 駿、富野、押井、庵野は同業者、同じ業界人として
    ある程度の交流はあるらしいから
    互いの作品をこき下ろすのも仲間内での戯れ言のようなものでしょう。

  35. 新海作品は全般的に
    田舎は映像的には綺麗に描くけど性根はクソ、というテーマがあるやろ

  36. 押井は監督としてはよくわからん作品しかつくらんけど
    評論はマジで面白い
    金払ってまで読む価値のある唯一の評論家だと思う

  37. 君縄より前の方が作家性あるからな。
    捨てたからヒットしたんだ。

  38. 全員自分の自慰行為ってテーマあるやん

  39. >自分が短足だからって、短足の犬飼うなってね。そのバカ犬がさ、家の中にウンコとかおしっことかしてると聞くと嬉しくてね

    もう悪口やんけwwwwww

  40. でもまぁ視聴者としては楽しいもの面白いもの作ってもらったほうが嬉しいんです

  41. おまいうすぎる
    オリジナルで売れたことが一度もないのに

  42. こいつが作ったオリジナルで良かったのはサンサーラナーガだけだろ
    あのゲーム知る奴しか評価できないニッチクリエイターだわ

  43. 押井攻殻と庵野エヴァ、商業的な成功は別にして歴史に残るのは前者だろうな

  44. もっと政治色強くしろってことだろ

  45. 押井と庵野は基本的には同類種だと思う。
    共に訴えかけるメッセージは無いが、自己表現に特化している。
    ただ、その表現する監督の力量としては庵野が圧倒的。
    だからこそ、内容は薄っぺらいと思うけど、面白い。
    富野や宮崎駿のメッセージ性こそが大切という作り方とは根本的に違う。

  46. BTTFのテーマとは?
    ザ・エンタメでもあれだけ感動できるんや

  47. 骨太なテーマを映画には入れるべきなんて勘違いなんだよ
    アカデミー賞のゴミ化でもわかるだろ
    最近の受賞作品はしごしてみてみろメッセージ性とやらははっきりしてるが
    うちの国はこんなクソです。どうです?高尚でしょと発信してるだけで
    嫌になるぞ

  48. 押し付けオナニーばっかの癖によういうよ
    周りにセーブ役がいて原作が強い場合以外碌なの作ってないじゃねえか
    天使の卵から何も進歩してない

  49. 庵野は元々ウルトラマンのパロ自主制作映画作ってたし元々は特撮の人
    実写に逃げるというよりアニメで実績作って特撮に戻っただけ

  50. >>35
    お前に理解力が無いだけ
    ラピュタもトトロもポニョも自然信仰・自然回帰がテーマだろ
    ラピュタなんて「地面を離れて生きていけるわけがない」ってド直球で文明批判・自然回帰を謳ってるやんけ
    魔女宅と千尋は少女の成長がテーマ。これも露骨過ぎるくらい露骨で気付かない方がアホ
    ハウルは「老人だからって馬鹿にすんな!まだまだ元気じゃい!!」がテーマ
    風立ちぬは「人生は短いのにチンタラ生きてんじゃねーよ!もっと焦って必死になれ!」がテーマ

    駿は説教臭いほどに露骨にテーマ押し出してるくらいなのにテーマが無いとか言ってるアホは見る目が無さすぎるわ。何も見えてないだろ

  51. パヤオが言ってる通り押井の作品は意味ありげに見えて中身空っぽなんだよ
    それが一部の意識高い系(笑)オタクにウケただけ

  52. パヤオとトミノは若え者(と言っても若くもないけど)の悪口言ってる時が一番イキイキしてて好き

  53. こういう時にスナックバス江の画像は便利だなw

  54. 自分が理解できないのは相手が悪い!!!!

  55. 宮崎駿もテーマ性なんてないだろ・・・
    ないから幅広く受けたんだよ

  56. ぶらどらぶはパト2パロだけはおもしろかった

  57. アニメでなにか伝えたいメッセージがあるならミニシアターかOVAでやるしかない
    公共の電波や大衆向けに作るなら売れるものでないとダメ

  58. 押井の映画は一流のアニメーターのお陰でハイクオリティな映像になってる事で見れるものになってるだけでそれ以外の価値がないからな

  59. >>56
    その認識も間違い
    庵野にとってはアニメも特撮も同じ
    どちらか片方の人ってわけじゃない
    どちらも好きなオタクだから両方やりたいだけ
    んでアニメの方はエヴァ作って満足したから今度は特撮に取り掛かってるだけ

  60. >>42
    新宿サイコー!みたいなのはずっとあるな

    長野出身らしいけど田舎が嫌だったのかしら

  61. >>50
    攻殻とかもう既に消えかかってない?歴史に残るか?

  62. 宮崎の威を借る押井

  63. >>62
    そう思ってるならお前の目は節穴だ
    あの露骨過ぎて説教臭いほどの文明批判や自然信仰に気付かないならおまえはアホだ

  64. アニメでもさらにカテゴリが小さい需要の
    爆死映画ばかり作っててよくそんなこと言えるなw
    こいつの代表作なんて並のアニオタだったら
    一作品も名前がでないだろw

  65. はい天気の子

  66. いやまじでぶらどらぶのテーマなんだったんだよ

  67. 伝えたいことがあるのはいいけど伝えかたを知ってるかどうかはまた別の話だぞ惜しいクン

  68. いや細田のケモショタスキーは伝わってくるぞ!

  69. 君縄で壊滅した田舎を復興させる気がなく都会に散らばっていったのにはワロタんだ
    パヤオとは真逆やね

  70. 押井は他人の作品観ないで適当に語る、悪い癖があるからな。
    劇場版ラーゼフォン明らかにポスター見ただけで、感想語ってたからな。
    観ていないから、何処か的外れな事を言うんだよな。

    一応、ヱヴァンゲリヲン完結で初めてテーマが見えた、だから古参は卒業できた。

    地道な日々の生活から生まれるコミュニケーションが、心の糧と戦う力。
    サービスサービスだけでは、納得できんもん。

  71. 君の名は。は何も無かったけど天気の子はメッセージ性のある作品だったがな

  72. 立派な映画評論家だね
    監督としてここまで言えるほど実績あるんだっけ?

  73. 「テーマ性が足りない」なんてエンタメとして成功してる映画にしか言えないマウント言葉だから実質ツンデレ的な褒め言葉だろ。本当にクソ映画ならテーマ性以前に「退屈でつまらない」って論評になる。

  74. >>50
    そもそも攻殻残ってないよ

  75. ご高説は

    ケルベロスサーガを
    テレビ4クールで作ってからに しませんか

  76. そういった思想の押し付けが今は嫌われてる

  77. 押井先生がソレ言えた立場ですかね?
    つーか監督が脚本まで全部やろうとするから
    ハッタリだけで中身が無くなる…
    日本って脚本家の地位が低すぎるんだよ

  78. >>70
    そんなテーマ性なんてドラえもん映画でもあるしアホやろ

  79. 新海監督にもテーマはあるが社会的じゃ無いだけ
    もっと言えば闘争だ革命だ反政府だとやってたキチガイ時代の社会的()テーマが無いって事だろ
    そんなん無くて大正解やろ

  80. 押井守も短編からアニメもなにもかも外してるし
    もう戦力外通告で次はないやろな
    小林よしのり方面で頑張って

  81. テーマだけでも監督は駄目だからおあいこやな

  82. エヴァはテーマ性めちゃくちゃ強いだろ
    エヴァ全体通してある「他者との関りと孤立」と劇場版の「虚構から現実への回帰」がテーマじゃなかったら何がテーマなんだよ
    どっちかというと宮崎駿だろテーマ性なんか捨ててエンタメに極振りしてるのは

  83. 紅殻のパンドラ 2期 まだーーー

  84. >>79
    仕事してないと言うか押井にやらせると制作費だけ膨らんでまず回収も出来ないからやらせないってIGの社長が言ってた

  85. 宮崎駿も断然押井より庵野を評価してるのに
    「宮さんが言ってた」とかホント惨めだわ

  86. ラブライブ!ウマ娘!って喜んでるぐらいオタクが馬鹿になったので判りやすいようにと作ったのが「スカイクロラ」。庵野も知ってるから「眠らず見れる」と言った。んで「破」作った。

    でも結局その「スカイクロラ」さえ理解できないボンクラしかいなくなったので昔の監督たちは絶望してあんまり作らなくなっちゃった。

    判りやすい「鬼滅」が流行るのも当然と言えよう。

  87. >>57
    だから宮崎とかどらえもん以下なんだって

  88. こいつのテーマって学生運動だけだからな

  89. セカイ系分からんって事だろ
    テーマ理解できないおじいちゃんってだけ。分かりやすい

  90. じゃあ
    スターウォーズシリーズが
    観客に伝えたい事って なんなの

  91. エンタメに何を求めてるの?(笑)

  92. ところで鬼滅の監督ってなんで語られないの?
    日本興行収入1位なんでしょ?w

  93. >>100
    無いと思うけど、強いて言うなら無常じゃね?

  94. 昔はアニメは現実の一部だったり現実に内包されたものだったけど
    今は現実の逃避先として独立したユートピアを要求されているからね
    仕方がないね

  95. パトレイバーの新アニメ企画
    どうなってるの

  96. >>102
    パヤオ含めた下々の遥か上にいる神だから

  97. 宮崎もテーマって殆ど諸星のパロやしな

  98. 天使の卵とかわけわからんかった

  99. >>57
    そんな一言コメントをテーマと言っていいんだったら、
    天気の子だって「世界より一人の女が大切」がテーマだって言えるじゃん

  100. とりあえずこの3人にはギャグセンスが壊滅的に無いのは事実だな
    押井の方がまだギャグセンスがある

  101. 調味料としては押井さん有能だけど調味料だけじゃ美味しくないのよ

  102. >>105
    あれ監督するの出渕やろ

  103. >>91
    アニメはからっぽで現実以下を証明しただけだろ
    テーマでも何でもない
    エヴァはアニメの何たるかを証明しただけ

  104. 日本のタランティーノ又はジェームズキャメロンそれが庵野秀明

  105. >>100
    チャンバラワッショイ

  106. うる星やってくれたら許す

  107. 宮崎駿のテーマとか児童書レベルやん
    あれをテーマ性って言っていいなら他もいくらでもあるだろw

  108. >>113
    庵野をアニメのように語るな

  109. 脱原発・反原子力、反政府・反権力、機械文明への否定、反戦争、原始共産主義制への信仰と国家の否定。ここら辺の「高尚なテーマ」じゃないと認めたがらないんだよね。ターゲット層の世代から見たらくそジジイの説教並みにつまらないから今コレをテーマにすると確実に爆死する。

  110. >>110
    おじいちゃんが的外れなだけでどの作品もテーマあるよね
    おじいちゃんはそう言うのが嫌いみたいだけど
    テーマが無いって言うのはキャメロットみたいな奴でしょ

  111. >>117
    テーマ性は崇高でなければいけないわけじゃないし
    むしろ児童書レベルのほうが本質に近いだろ

  112. ぶらどらぶは早見沙織の押井節と川井憲次の音楽を楽しむ作品

  113. パヤオの作品は殆ど諸星大二郎からのパクリ

  114. 押井守も鬼滅の映画やったら過去新記録の興行成績だせるかもな
    強い原作をアレンジして自己主張するのは得意やろ

  115. 小難しい要素を盛り込んで観客に何か分からんけどすごいものを見たって思わせるのは押井も変わらんと思うがなぁ
    どっちも自分の見たい映像を作ってるだけのただのオタクで、その見たい映像も元ネタありでオリジナルでも何でもないってのが2人の印象

  116. 庵野、新海、細田
    この3人の中で細田が落ちぶれた

  117. >>121
    だから宮崎程度でテーマ性って言うなら他の作品もいくらでもあるだろって話

  118. いかにも映画を過大評価しすぎた爺様だな

  119. クソみたいな監督の人生観なんてどうでもいいし
    必用なら哲学書なり自己啓発本でも読むもん
    なんで映画ごときに人生語られなきゃならん

  120. 押井本人がどう思ってるかは別にして
    押井持ち出してどうにかして売れセンのモノにケチをつけて叩きたいんだろうけど
    もはや押井本人にその価値がないので逆に叩かれるしかないんだよな
    ジジイですら押井の事はもう諦めてる
    もうごく少数のジジイしか押井を評価してるヤツはいない今のご時世

  121. まぁ言ってることは分かる

    海外でもテーマありきの映画と
    エンターテインメントに徹した映画があるしね

  122. >>125
    そんなの宮崎駿ですら殆どが元ネタありのパクリだし日本に完全なオリジナル何てないよ

  123. つうか早くキマイラやれよ

  124. 押井の言うことも分からんでもないが
    もうとっくにそういう時代じゃないのよ

  125. この人最近何か作ったの?
    インタビューしか見てないんだけど

  126. ぶらどらぶは途中でギブアップした
    作画よかったんだけどね
    つまらないし、ノリが合わなかった

  127. 宮崎駿とか持ち上げる前に諸星大二郎読んでこい

  128. シンエヴァはメッセージあったじゃん
    オタクは二次元にばっかり引きこもってないでリアルの女抱けっていう

  129. 作品に監督本人が露骨に見えるのは三流だわ
    こいつのコレなんて作品語らず人を語って(こき下ろして)プロレスしてるだけ
    鬼滅の監督が日本最高で本当に良かったよ

  130. 口ゲンカでも圧倒的なのはやはり宮崎駿だったw

  131. この3人はならまだ分かるがたつきとか言う凶暴なファンを生み出してそれを扇動させた基地外監督は論外

  132. 細田はおおかみこども以降「家族の絆」を描いてるからテーマ性は一番あるんじゃないか

    描き方が共感されづらいけど

  133. 上から目線で説教することをメッセージとは言わんよ
    何勘違いいてるのか

  134. 庵野の作品はタランティーノと同じ昔の映画をリスペクトしたりオマージュしてるだけだしな

  135. 老害になってるやん
    匹敵する売上新たにだしてから言え

  136. こいつの言うテーマって反政府とかだからね
    中二ギアスとか好きそう

  137. >>36
    うる星やつらの出来損ないという感じだった
    お爺ちゃんに若者向けのアニメ作るのはもう無理やね

  138. たつきと同じ一発屋監督

  139. 映画会社「役に立たないから黙れ」

  140. >>143
    ホームビデオってテーマはある

  141. >>143
    毎回毎回なんであんなNHKの教育番組みたいなのやってんだろ
    楽しいのか?

  142. オマエモナー

  143. ぶっちゃけアニメ映画なんて絵が上手いおっさんが偉くなって監督になり
    上っ面を取り繕って作品作ってるだけだもん
    絵を抜きにテーマや思想なんて語り出しても、
    本物の哲学書や実際に活躍した人間のエッセイに勝てる訳がないじゃん
    年がら年中スタジオで絵書いてるだけの奴が作れるものに期待しても仕方ない
    本物に触れたいなら勉強してそれなりの大学行け

  144. パヤオがオリジナルと思ってるオタクって諸星大二郎知らないんだろうね

  145. 見る前と見た後で何かが変わってないといけない
    物語として面白かった、演出がすごかったというのはあっても
    そういうテーマはなかったな、というのは確かに多いな

  146. >>143
    毎回細田家のホームビデオみたいな映画作ってる

  147. もう面倒臭いから殴り合えよ

  148. 押し付けてくるのがテーマなら別にいいんだよ
    押井がカン違いしてるのはお前が押し付けているのはテーマじゃなくて自身の鬱陶しい価値観だって
    まるで気付いてないこと

  149. 負けてる奴が偉そうに言っても負け犬の遠吠えじゃね?

  150. >>156
    たかが映画観ただけで人生観変わるとか自分が空っぽってだけやろ
    一時期インド行って人生変わったとか言ってたアホと一緒やん

  151. このおじいちゃんは手塚治虫に喧嘩売ってる?勝てるの?

  152. 映画に限らずメッセージやテーマがあるから崇高で偉いんだってのは「もういいよそういうの…」って思ってしまう
    つーか面白さと両立してよ 出来るでしょ監督なら

  153. 押井の一番新しい作品って何?
    作品世に出さないなら監督名乗るな

  154. 押井のアイドル・アニメなかったけ?
    やったのか延期したか知らんけどw

  155. この人も自己陶酔型だからなぁ、俺ってロックだろ?的な作品作るけど割と響かない

  156. >>127
    そう
    だから押井の言う事は間違ってる

  157. この人もそろそろなんか作るんじゃなかった?
    大抵コケるんだから余計なこと言わなきゃいいのに

  158. 押井と大友はウンコ

  159. 「そう思うんですよね?」
    「うん、宮さんがね」

  160. お前の監督像を他人に押し付けるなよ。
    どんな考え方で監督業をやろうが結果を出してる以上はそいつが正しいんだよ。
    寧ろ作品を出す度に右肩下がりをしてるお前が不正解なんやで。
    そんな事も分からないなら下っ端アニメーターからやり直しな。

  161. 押井ってあの顔でナルシストだからねw

  162. 俺は押井の評論じゃなくて作品が観たいんだよ
    逃げずに原作付きの大作作ってくれよ

  163. 押井監督って、国と戦争したいだけじゃなかったっけ。

  164. >>174
    押井は絵全く描けないよ

  165. >>174
    押井は絵かけないよ・・・

  166. >押井
    >なぜそういう風に考えるかと言えば、
    >私たちの世代の監督にとってはテーマや動機は必須だったからですよ。
    >私の場合、映画を作るということは、世の中にケンカを売ることなんです。
    >これも何度も言っているよね。宮さんは子供たちに楽しんでもらいたいと言いつつ、その裏ではケンカを売っている。本人はそれに気づいてないだけだよ。

    庵野監督は、オタク憎しでオタクにケンカを売ってるからセーフや

  167. 未来のたつき監督
    それが押井守

  168. >>175
    やめてくれ
    今の押井に原作付き作品の映像化なんてさせてら、元作品のテーマを捻じ曲げた者しか作らんぞ

  169. 押井ってあの顔でナルシストなんだよね

  170. 新海や細田にも、彼らなりのテーマがあるだろ
    押井がそれをテーマと認められない、受けつけないだけで

  171. テーマ語るのにオリジナル作れないってどういうことだ?

  172. >>180
    他人のふんどしで自分の騙りたいテーマを騙っちゃうからね

  173. これ新海に教えたらツイッターでディスるんじゃないかなw

  174. 新海に教えたらツイッターでディスるんじゃないかなw

  175. デカイ顔したいなら過去の栄光に縋ってないで今の時代にあった作品作ってヒットさせてから言えよ。
    このままじゃヒットした監督に嫉妬した老害じゃねーか

  176. たしかに鬼滅の映画はテーマがあった。
    作画は当然として脚本的にも一流だったんだな。

  177. 新海に教えたらツイッターでディスりそう

  178. 押井監督作品で眠くならなかったのって『御先祖様万々歳』だけなのだが。

  179. エヴァにテーマなんて無いのはその通りだわ
    シンエヴァなんて特に

  180. 新房にまどマギ映画で百億の男になって欲しいわ

  181. >>156
    ハマって無かっただけでしょ。

    新海作品見た後東京巡りすると楽しくなるぞ。話には直接関係ないし演出的な意味しか無い街の風景でもそれくらいの変化はある。

  182. スカイクロラのテーマってなんだろ
    アイデンティティの確立?

  183. ヒット作品最近ないだろ
    老害になってるよ

  184. 押井作品そんなに見てないけどコメントでかなり見るから原作付いてない押井作品はそんなに酷いのか

  185. テーマだけ立派でもつまらんかったら意味無いで

  186. 攻殻とイノセンスは好きだけどこの人最近何かしてたっけ?

  187. >>191
    僕はこうやって鬱を治しました。支えてくれた皆んなありがとう!
    って感謝レターじゃないの?

  188. 最初は奇をてらっててもそれをスタイルに昇華できる者はいる
    そういう意味ではパヤオも押井が挙げてる人物も其れなりの域に到達してる
    押井だけがそれが出来てないことにいい加減気付いて欲しい
    手遅れだけどさ

  189. 押井がパトレイバー2で伝えたいことって女性の社会進出だったろ。榊原良子さんのブログにかいてあったで

  190. >>180
    今のじゃなくて昔からそういうスタンスだぞ
    それでも面白いもの作ってたんだよ

  191. >>179
    ヤ〇カンじゃないの?

  192. そもそもジジイの「伝えたいこと」なんて聞きたい奴おらんだろ

  193. 興収結果に全く結びついてない発言なのが失笑よね

    そんな「中身がない」と思う作品が歴代興収の上位に堂々と君臨し、
    鬼滅の刃が更に圧倒的興行収入によって1位に君臨しちゃいましたけどw

    で? 押井おじいちゃん、お前は一体世間から知られ認められるほど
    何かしらの結果を数字として出せたの? 出してこれたのかい??

  194. 言いたいことは分かる。面白いかどうかは別としてね

  195. >>203
    今と昔が同じスタンスなら、なんで今はつまらないんだろうな?

  196. でも鬼滅以下じゃんお前ら

  197. おまえはそいつ等よりも中身薄い・・・

  198. この人のBLOODの映画版つまんなかったが
    やるドラのゲーム版(エヴァっぽい話)は面白かった

  199. >>209
    そもそも作品つくってねーじゃん

  200. ヒット作0の男

  201. 今は鬼滅の原作者みたいに単行本の本編最後に作文書いちゃうくらいテーマとメッセージがないと売れないんだよ

  202. 言うて押井の映画はもっとなんかふわふわしてるじゃん
    やってる事がインテリ崩れっぽくてやたら冗長になってる感じ

  203. でもお前が一番、ここ15年くらいで実績を何も出してないじゃん

  204. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  205. 鬼滅みたいな本物のテーマ性ある作品が結局一番成功する

  206. >>215
    パヤオ「意味ありげに語らせたら、あんなに上手い男いない」

  207. そろそろコメ欄のキメツちゃんが鬱陶しいんだけど

  208. テーマ性だけ追い求めてたから作品作らせてくれなくなったんじゃねえの
    今の邦画関係者もろくに作れないのに、アニメ映画に対して似たようなこと言ってるだけだしでな

  209. 押井って、もう四半世紀は実績になる作品ないよなw

  210. 同族嫌悪なのか面白いくらい嫌い合ってるなお三方
    ちなみに富野展でも富野さんは高畑さんの考える作風に全然馴染めなくて
    苦労したって小話挟んでたな、アニメ界の偉い人はみんな同族嫌悪病なのかも知れん

  211. 鬼滅の成功から学べよ
    テーマとかいらないのね

  212. 全共闘世代のたわ言

  213. 押井ィい、お前の『ぶらどらぶ』は何を伝えたいんだよwww

    ギャグセンスが昭和のままで止まってる老害が偉そうにw

  214. 正直押井のこういうべしゃりばかり見てると
    ちゃんと監督として復帰した庵野は偉いよなーってしみじみ思う

  215. >>224
    エンタメ全振りな鬼滅映画が
    国内どころか海外でも記録塗り替えてるしでな

  216. >>161
    お前は知恵遅れなので実写の後追いレベルの作品しか認識できないんだよ低能

  217. そもそも観客側の大半はそんな頭良くないのよ

  218. 押井さんは観ないで叩くから好感が持てる
    まあ観ても今のおじいちゃん達の感受性には新海の若いテーマ性は響かないだろうけど

  219. >>218
    違えよ
    テーマとかないだろ

  220. ハゲの嫉妬

  221. まあでも昔のオタク作品にあった
    何がなんでも社会に噛み付いたるっていうハングリー精神みたいなのが
    昨今の作品からあまり感じられないってのは分かる

    別にゲバ棒持って暴れるような作品を作れって訳じゃないんだけど
    もっと今の時代にこそ刺さるようなカウンター作品が欲しい感じ
    そういう意味では韓国のパラサイトとか良い作品だと思うんだよ
    あれあんなに世界中で評価されてるのに内容がアレだから韓国政府からは一切表彰されてないし

  222. 『かぐや姫の物語』がアレだからがっかり


    同意
    俺も20代だけど正直面白いと思ったこと無いな

  223. >>232
    なんでもちゃんと観る富野が一番偉い

  224. 庵野さんと宮崎さんは猫が好きだよね

  225. 細田のテーマはショタとケモノ

  226. >庵野はメカメカ戦闘シーンだけはピカイチやん
    他人のリビングでエヴァプロレスすんなよ

  227. 押井にテーマ性?
    笑わせんな
    こいつのやってることはヌーベルバーグの猿真似
    既存のなにかを作品の箱庭内で壊して悦に入ってるだけの無産野郎だよ
    あと前からこいつの風体気になってたんだけどコイツ絶対チェゲバラに憧れてるだろwww
    そういうレベルの存在です

  228. 細田に関してはクソわかりやすく「ケモナーでショタのアナルが好きです」って作中で描いてるだろ。
    勢い余ってCMで菊の御門で昇天のシーンを流した逸材だぞ。

  229. 押井監督の有名作品て言うと原作ありきのやつが思い浮かぶけど
    庵野さんもそろそろそうなりそうな雰囲気あるな。
    エヴァを強引に終わらせてゴジラとウルトラマンと仮面ライダーやるんでしょ?

  230. >>233
    お前が馬鹿で理解出来てないだけ

  231. 木村隆一「監督なんて誰でもいいんですよw」

  232. 伝えたいならアニメじゃなくて演説でもすればいいのに
    見る側の事は考えてないよね

  233. そう言えば押井の話しの中にも富野なんて出てこないよね
    誰も興味ないし眼中にないのに信者だけが宮崎と同列みたいに語ってて滑稽

  234. 押井の天使のたまごって映画は深いテーマがあるように見せかけることに突出した凄い映画だったな

  235. 他人のこと見てる暇あったら
    クソつまんねえカスみたいなぶらどらぶどうにかしろ

  236. >>245
    毀滅は優れたエンタメだがテーマ性は無いだろ

  237. だから押井監督の映画はつまらない

  238. 鬼滅は家族愛兄弟愛がテーマじゃないの

  239. 新海の大ヒット作2作のテーマは「それでも日常は続く」かなと勝手に思う
    まさにこのコロナ下にも通じる話だった

  240. 伝えたいものが安っぽいんだよ!それか同じく安っぽい説教か
    伝えたいものを磨いて出直してきてくれ

  241. 二次創作だけの男が何か言ってら

  242. >>190
    かつて 夏休みにNHK BSで放送した時
    最終話が何故か放送されず

  243. エヴァのテーマ→やらないか?

  244. >>255
    そりゃ天気のサブテーマ。君縄には人の願いが成就するものであってほしいという祈りが主でテーマ性は薄い
    むしろサリンジャー問題に正面から対決して勝利した
    天気は君縄のカウンターみたいな作品
    天気によって新海は宮崎にも決定的な差をつけた

  245. じゃあエヴァのテーマってなんやねん
    答えろよエヴァオタク
    四半世紀も追いかけたんだから答えられるだろ

  246. 色々あって

    いいと思う

  247. ビューティフルドリーマー以外面白い作品がない監督に言われてもなー
    昨今の作品は説教臭いのばかりでつまらん

  248. 昔の市場ならともかく今の人が押井のアニメ見ても楽しめないよ、自己満にしか思われんだろう大衆性がないんだから

  249. 『そんなに犬が好きなら、愛犬物語作れ』って。
    くだらないもの作ってないでね。
    人間の脳みそが、電脳がどうのこうのなんて、そんなんじゃなくてね。


    宮さん攻殻機動隊はしっかり見てるのね

  250. >>258
    煽りネタ無くなったから自演スレ作りに行ってるよ

  251. >>264
    横からだけど、寓話の否定じゃね?
    TV版の頃からそういわれてたけどさ
    都合の良い妄想じゃあ他人は救えんよっていうのを色んな切り口で描いた感じ

  252. 宮崎監督見てないものないんじゃ無いかってくらい庵野作品はよく見てるよね

  253. せやな…

  254. 神々のインタビューだから何回も読んじゃいますよ。ええ。

  255. 1 レッドドラゴン(使徒、巨神兵、特撮怪獣、天変地異)が襲来する
    2 突如として社会が強制的・不可逆的に変容する
    3 日本人覚醒、左向きに戦後レジームを脱却する
    4 司馬遼太郎作品並みの行動力モンスターが出現
    5 問題の根本的解決は不可能だが思考停止せず意識高く歩み続けよう(キリッ)!!
    6 老害テーマ「これこそが本当の人類救済や(少なくとも現状維持よりはええ)!」

    * なお諦めてエンタメに徹した監督から売れて生き残っている模様

  256. パヤオは根性悪いな。他人の家の家族をバカ犬呼ばわりは最低。

  257. >>111
    それな

  258. >>266
    おいおいパトレイバーがあるでしょうが
    個人的には攻殻〜スカイクロラの時期が好きやけどな

  259. エヴァはテーマ自体はあると思うけど
    人間と人間の関わり方と壁の話でしょ

  260. 押井ははよキマイラ撮ってクレメンス…

  261. メッセージ性の有無は兎も角、テーマと動機はあるでしょ

  262. >>264
    安野モヨコ最高や!宮村優子なんて最初から要らんかったんや!

  263. >>269
    宮崎「いや、観てないんですけど。わかるんですよ。士郎正宗の『攻殻機動隊』は読みましたもん。」

  264. 関係ないコメ削除

  265. >>283
    やることも一丁前定期

  266. アニメでも漫画でもドラマでも何を伝えたいかが伝わらないとな。

  267. 南雲しのぶの過去を後付け改悪したの赦してないからな守

  268. 押井監督の言うことは分かる気がする
    確かにエヴァは見終わった後に普通に終わったな程度で何も印象に残らんかった

  269. テーマ性があっても、大衆が愚民なら、そいつらはエンタメ的刺激のために金や移動の労力を使う

    鬼滅もEVAもそれを証明した

    言うなれば、押井作品とは、それを反対側から証明するためのステマ(捨て駒)作品の集合とも言える

    その部分での評価というのがプロの目には理解ってるんじゃないか

  270. 何だかんだ言いながら攻殻ちゃんと見てるって遠回しで言う宮崎さんwww

  271. 面白いというより面白くなりそうで客をあそこまで集めたから凄いだろ
    リピーターがいないけど

  272. 富野さんは割と最近の作品も見てストレートに感想言うから流石よ

  273. >>143
    それな
    上手く描く方法が見つかってないだけで細田は後からちゃんとテーマを獲得した監督だと思うわ

  274. 何が酷いって庵野に対してテーマが無いって1番最初に言ったのが駿ってのが色々と…

  275. ぶっちゃけ表現に何かしらの価値観を盛り込もうとした時点で
    テーマなりメッセージなりは勝手に発生するものだと思うけどね
    要はそれとエンタメのどっちを大切にしてるかっていうバランス取りの問題だと思うが
    テーマが無いっていうレベルでは無いだろ

    それにしても今敏監督が早逝されたのが惜しい
    あの人はそういう意味ではテーマ性の強い作家だった

  276. 押井も原作に沿って作ったら文句無しの作品にするんだが・・・

    ぶらどらぶは生配信してる分だけでも見とこうと『頑張って』見たよ
    あんなに疲れるだけの作品を作るとは・・・

  277. シンエヴァからは嫁さん大好きなことは伝わってきたが

  278. 庵野は自分で自分の作品をただの絵だと言ってるじゃん

  279. エヴァは庵野物語でしょ
    彼自身がテーマ

  280. >>302
    私小説じゃん

  281. 庵野は未だにオタクを解脱できないことにコンプレックス抱えてるだけだからな
    開き直ってる押井や宮崎や富野の方が覚悟が決まってるだけ
    テーマの有無は後付でいくらでも言い訳できるのは皮肉にもエヴァが証明済み

  282. 庵野さん猫が好きっていうのは感じる
    女性キャラはどこか猫っぽい
    逆にシンジとかゲンドウはどこか犬っぽいのが何かすこすこ

  283. 押井がやりたいのは反体制とクーデーターだろパトでは2回、実写入れたら3回同じことやってるし東京無国籍少女でもそうだった

  284. >>304
    見えるものに意味が有るか無いかは主観や観測側にもよるでしょ。
    但し、宣伝文句の付け方で意味の無い映像にも効果が生じることも有る。

  285. つまらない物に金使ってきた連中の落とし所がこれ

  286. テーマというかメッセージ性と言うなら
    押井と庵野にそんな差があるとは思えん

  287. >>社会に対するメッセージが無いからダメという事だろ

    なんで駄目なのかを説明できていない
    ハイ、やり直し

  288. >>304
    その3人の中で面白い作品を作れるのは宮崎駿だけ
    まずは面白さを優先するべきだ

  289. 今の撮り鉄みたいな民度の国民にテーマとか・・・・必要性ある・・・??

  290. >>304
    んーどうやろ
    別に庵野自身はオタクである自分を否定してはなくない?
    オタクなだけでは作品は作れないとは言ってるけどさ
    オタクなのが嫌ならゴジラもウルトラマンも仮面ライダーにも手なんか出さんやろ

  291. >>304
    未だにウルトラマンや仮面ライダー作ろうとしてんのに、未だにオタクを解脱できないことにコンプレックス抱えてるって意味わからんのだが?

  292. 昔は戦後教育だの冷戦だのバブル崩壊からの終末思想だので
    叩くべき不安の形が分かり易かった気がするけど
    今の世の中にある不安の形が捉えきれてないからこそ
    刺さるメッセージみたいなのが不足しているとは思う
    寧ろアニメは癒し目的で見るみたいな真逆な使われ方してる気する

  293. 押井はたとえ伝えたいことがあったとしても伝わらないんだよなぁ

  294. つまりネトウヨ嫌韓テーマアニメ作れやと。いくらでも作ったるで

  295. もうまともな作品を作れなくなって
    批判ばっかりの痛い批評家になるのはよくあることwww

  296. >>311
    ポニョ、ハウルとか面白かったか?

  297. >>290
    押井って客集められなくて干されてるしなんか違うような・・・
    大友もそうだけど糞みたいな内容のアニメに多額の制作費ぶっこむからスポンサーがつかない

  298. 出涸らし同士、仲良くしなさい

  299. >>316
    メッセージ性創作者にありがちだけど自分の感性をアップデートできなくて
    時代についていけずに作品を作れなくなって批評家に落ちぶれるんだよな
    得てしてそういう人のメッセージは元から借り物だったりする

  300. 押井的のテーマって胡散臭い学生運動しかないだろ
    あんなもん誰もみたくない

  301. みんな評論家になってしまった・・・

  302. そもそも富野もテーマとかないし全部爆死してるって言う

  303. でもあんたの映画つまらないんだよ

  304. 押井守は原作者の展開すら超えて嫉妬のあまり激怒させるほどスゲーからな
    庵野なんて年中楽屋オチばっかで寒いんだよw

  305. 押井に社会に対するメッセージを代弁してもらわなくても
    今はSNSで個人としての感情表現できちゃうからね
    表現の場が限られていた時代の遺物だよ彼は

  306. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  307. 宮崎『そんなに犬が好きなら、愛犬物語作れ』って。くだらないもの作ってないでね。人間の脳みそが、電脳がどうのこうのなんて、そんなんじゃなくてね」

     ―観てるじゃないですか(笑)。

    宮崎「いや、観てないんですけど。わかるんですよ。士郎正宗の『攻殻機動隊』は読みましたもん。これ全部入らないから、どうせ適当に全部意味ありげに語るんだろうって。
    意味ありげに語らせたら、あんなに上手い男いないですからね(笑)。『機動警察パトレイバー2 the Movie』のときなんか、まいりましたもん。なんか意味ありげだなあと思っていたら、『しょせん意味などないんだ』ってね(笑)。


    駿に同じこと言われてて笑えるw

  308. 押井が庵野を攻撃するのはただの嫉妬
    敬愛する宮崎駿が庵野を実の息子のように溺愛してるから
    それが憎くて仕方ないだけ

  309. ケンカ売ってる(他の監督に)

  310. お前はただアカい思想に染まってるだけじゃねぇか

  311. 庵野のテーマはカッコイイとスタジオ営業だろ
    細田は魂を売ってる最中

  312. テーマはあるけど押井がそれを読み取れてないだけじゃないの

  313. テーマがあろうがなかろうが面白ければいい
    そして基本的に、テーマがしっかりしてたほうが圧倒的に面白いからテーマは必要なのだ
    だが押井はビューティフルドリーマー・劇パト終わってからはまるで面白くない

  314. 宮崎さんってナウシカとか魔女の宅急便みたいにテーマ性を求めてる感はあるな
    ラピュタとか紅の豚あたりは全力でエンタメやってるけど
    俺は変にテーマ性を求めるより何回も見れるエンタメ路線が好きだな

  315. 宮崎駿はテーマあると思うけど基本「テーマなんかいらない!」って言ってたの見たよ
    そんなもん鏡に向かって言ってろって

  316. 魔女の宅急便にテーマ性なんてないわよ

  317. >>339
    なるほどね

  318. 魔女の宅急便にテーマ性なんてないだろ

  319. お前らの庵野のテーマばらっばらでワロタ
    結局そういうことよ

  320. 魔女の宅急便にテーマ性なんてないと思うが・・・
    あんなのでテーマとか言えるならどれもあるよ

  321. すっかり

    老害に

  322. >>340
    あんなゴミ1回でもキツイ人だらけやぞ

  323. >>342
    鬼滅はむしろ下位の感情ダダ漏れだしな…

  324. >>342
    鬼滅はまさにそういう作品だな

  325. >>340
    駄作

  326. タダの娯楽に哲学求めんなボケ

  327. 正直富野も押井もメッセージ性()なんてない

  328. >>328
    というかサブカル全般がそうなんだよな…

  329. 未来少年コナンなんかはテーマも強固かつ宮崎駿の好きなもの全部盛りでやはりこれこそが宮崎の最高傑作だろうと思う
    今の時代には通用しないテーマかもしれんが、執念の強さはそのまま映像に強く出る

  330. 宮崎のがテーマ性あると思えるんならどれも同程度の物はあるだろうに
    勝手に神格化してるだけだろ
    本当に死ぬ前に鬼滅に叩き潰されてよかったわ

  331. 社会性やテーマが失効してSNSでだらしなく自意識を垂れ流す現代ではなろう系みたいなポルノ性の強い作品ばかりが需要として求められるんだろうな

  332. ピカソの絵も小学生に見せても高尚だとか分かんないじゃん
    小学生も分かるような万人ウケするエンタメの方が大衆人気でるよ

  333. >>356
    それが宮崎駿やん

  334. >>353
    実際、鬼滅のおかげで庵野も新海も信者の勢いがめっきり落ちたからな。鬼滅様々ですわ

    鬼滅自体はいつまでも語られるような作品じゃなさそうな所も素晴らしい

  335. つうかこういう話するなら進撃か鬼滅に言及してくれよ

  336. 今は世の中にケンカを売っても誰も買ってくれない時代なんだよ

  337. >>340
    わかる
    意味もなく夜中にイノセンス見たくなるよな…

  338. >>360
    鬼滅には既に言及してるぞ

  339. >>360
    してるぞ

  340. >>357
    今日もエロアニメでオナニー出来るのは先人達のおかげ

  341. >>365
    きっしょ

  342. >>357
    そうやって極論に走るからダメなんだよ

  343. 押井君のは伝えたいことあっても押しつけがましかったり
    観客に伝わらなかったりじゃん。

  344. シンエヴァは普通に親の愛と二次元にのめり込み過ぎない事がテーマって分かるはずなんだけどな。池沼向けじゃないのがいけなかったかw

  345. まず娯楽として面白くないと見ないから...

  346. だいたい映画評論家って左寄りが多くて
    そういう奴らって娯楽とかエンタメをクソ喰らえって嫌うよな
    社会にケンカ売るテーマがあるか無いかしか見ない

  347. >>360
    進撃は自分とこの作品だし言わないんじゃないの?
    鬼滅は見下してそう

  348. 説教臭いテーマなんか要らない
    エンタメは面白ければ良いんだよ

  349. 押井ってスカイクロラがゴミ過ぎて爆死したから干されたんだよね
    もう学生運動メインの作品作れないと思う

  350. お前のテーマと言う名のオナニーじゃん

  351. >>373
    別にそういう見方してもええんやで
    娯楽作品なんだから受け取り手がどんな見方しても自由よ
    (あんまりにも的外れなこと言わない限りは)

  352. 押井だけオリジナル映画でヒットなくね?

  353. 伝えたいことはいらない
    ドラマやストーリーを機能させるテーマなら欲しい

  354. 押井守もないだろ。攻殻の続編イノセンスなんて引用ばっかりで
    結局押井守自身が何を伝えたいのか意味がわからなかった。
    こういうの聞いてるとやっぱり富野さんみたいにストレートに鬼滅潰すとかエヴァ潰すって言える人はすごいなって思う。

  355. >>376
    スカイクロラ以降も5.6作撮ってるんだよなぁ…

  356. >>381
    むしろ映画は引用だけで成り立つという押井のテーマをしっかり読み取れてますね…

  357. >>338
    嘘だろ
    魔女宅なんて美少女パンチラしか頭にないじゃん
    まだラピュタのほうが「文明批判」というお題目がある

  358. いや別にこっちは作者個人から別に何かを伝えられたくないです
    お前ら個人になんの興味もないから
    黙ってかっこいい戦闘やかわいいキャラだけ描いてろ

  359. なんだろう。「新海誠」って呼び捨てにしてるのが気に入らん。
    面識ないんだろうけど、それなら余計に「さん」くらいつけろ。
    作家なんて作品が全てなんだからそれで言ったら新海監督の方が数字的に上だからね。
    細田監督は「くん」付けだから余計に差別感を感じる。若い才能に嫉妬してるというか。

  360. それが必要かどうかはさて置き、まあパトレイバーなんかからは明確なテーマが伝わるのは確か

  361. >>386
    たぶん細田に親しみを感じてるんやろ(適当)

  362. 汁かけ飯はNGって先見の明あるじゃん

  363. ジャアアアアアッッッッッップウウウウウウウウウwwwwwww

  364. ぶっちゃけナウシカって乳揺れもあるしケツチラもあるしですげーエロいよな…当時ロリコン御用達アニメ扱いされたのも納得っていうか…

  365. 実写邦画に
    テーマとか メッセージって 有るの

  366. 押井さんも昔は良かったよ。
    パトレイバーとか攻殻機動隊無印やってたころ。
    でも今はなにも感じないよ。
    イノセンスもスカイクロラも、ただ自分がそのジャンルをやりたいからやってるだけで
    それこそテーマなんか感じなかったよ。。。

  367. まあこういう地の文のインタビューはライターによって変わるから鵜呑みにしてはいけない。
    ライターの受け取り方とか主観が入っている可能性もあるし。
    なんかこういうつまらない対談をする人だとは思いたくない。

  368. 天気の子なんか最高にメッセージ性強くてロックな作品だがな
    あれ、要するに若者達よ自由に生きろ、コロナなんか流行ったっていいんだ!って内容だからね?
    革命ごっこから一歩も進歩してない押井ごときでは勝てないよ

  369. 売れた他人の作品は理解したくないので酷評しますって感じ
    こいつは実写でもアニメでも、金だけ使った駄作しか作れないのに何を言ってるんだか?

  370. 押井は昔からこういう事をライターが望んでて
    それを言えばメディアが取り上げてくれるって言うの分かってやってるからなw
    昔から宮崎とか殴り合うのもお互いの宣伝の為のプロレスみたいなもんだし

  371. 押井さんから上の世代は思想やイデオロギーで作品作ってたからな。
    かぐや姫の制作ノート読むと面白いけど
    高畑さんとか竹取物語を一度として面白いと思った事ないとか言いながらアニメ作ってるw
    宮崎さんもラピュタみたいな作品幾らでも作れただろうけど拒絶してたし。

  372. >>356
    ピカソの絵はそもそも背景にある写実主義の事情知らんと
    ただの変な絵で終わっちまうからなぁ
    浮世絵時代からキュビズムで絵描いてる日本人だと尚更に

  373. どうせ適当に全部意味ありげに語るんだろうって。
    意味ありげに語らせたら、あんなに上手い男いないですからね(笑)。


    同意
    有能なクリエイターってみんな意味ありげに魅せる事が出来るって結構共通してると思う

  374. ハリウッド版攻殻は押井監督がやれば大ヒットしたのに勿体ない

  375. >>403
    上手に嘘吐ける人間の方が物語を描く才能があるって言われてるしな
    絵だって省略したり誇張したりの騙し絵状態なのが常だし
    言い得て妙だわな

  376. >>394
    アニメしか見てないとこうなるのか

  377. >意味ありげに語らせたら、あんなに上手い男いないですからね(笑)。
    これに尽きるwww

  378. >>392
    同型擬態かな?(すっとぼけ)

  379. 押井攻殻の勝ちや
    エヴァはモラトリアム世代に上手くシンクロ出来ただけやし

    100年後に残ってるのは押井攻殻のほうなんだよ

  380. テーマが大事ならなんで他人の原作で作るんですかねえ

  381. >>410
    100年後どころかもう消えかけてるやん

  382. >>402
    コロナ禍の今見直すと、陽菜はスーパースプレッダーで
    帆高の言動は「東京がコロナ1日1万人10万人になろーがカンケーねぇー! 彼女が自由ならそれでいい!」
    ってなもんだからな
    これ社会性あるかぁ?

  383. テーマがないと忘れちまうな
    思い出さないから

  384. イノセンスはほんとに訳わからなくてつまらんかった

  385. まあみんな伝えたいことブレてる感じはするな
    庵野は特にわかり難いしとっちらかってる

  386. >>412
    アニメやハリウッド映画でオマージュされまくってる現状は「残ってる」と言っていいんでないかな

  387. 映画にテーマは必要だけど、社会性を入れなくちゃいけないって言ってるのは
    戦後の全共闘とか共産主義とかに憧れてる人たち-主に団塊の世代-で
    彼らは現状の政治・政府・お役所・警察を非難・否定しないといられなくて
    法律や規則とか守らないのをかっこいいと思ってるんで
    表現にそういうのを入れないと禁断症状を起こす。
    その下の世代はそういう親や上司や教師を眺めて育っていて
    かなり冷めた目で見ているし、政治や思想を表現に入れるのに辟易してる。
    なので純粋に表現そのものを追求する傾向にあると思う。

  388. >>413
    なんでコロナ禍以前の作品を関連付けてんだよ
    コロナに脳でもやられたの?(笑)

  389. 庵野は最終的に「オタクなんかやめて結婚して子供作れ」みたいなテーマに落ち着いたんだっけ?

  390. お前胡蝶の夢ばっかじゃん

  391. 自分がそのスタンス貫いてればいいだけで他人のやり方にダメとか言うのは違うだろ

  392. >>421
    そもそもアニメが胡蝶の夢だよな

  393. 別に観客に伝えたいことなんて必要ないだろ
    面白さに直結しないし押し付けがましくなるだけ
    そんなジジイ脳だからダメなんだぞ押井

  394. >>420
    そのテーマというのは元々内包してたものじゃなくてその時の気分で変わるし、
    いよいよ畳み方を思いつかなくてひねり出した感じだけどな

  395. 秒速5センチも、田舎に送り込まれたばっかりに人生狂ったって話やろ
    田舎への恨み辛みが感じられる

  396. 一番テーマのない押井に言われたくないわwww

  397. 庵野とかシンエヴァで観客に言いたいことを大量に詰め込んでたろ

  398. アニメってある種じょうずに噓をつける人が有能なクリエイターの条件だと思うわ

  399. テーマが基盤にあって作った作品と、エンタメを主としてそこからテーマが添えられた作品は、やっぱ見てて印象は違う気がする
    どちらが良いとか悪いとかは、分からんけど

  400. そもそも押井って宮崎と並べるような巨匠か?
    マジで攻殻とパトレイバーしかない単なる演出家だろうに

  401. 押井は観客を楽しませようなんてハナから思ってないからな
    自分の言いたいことを作品に染み込ませて発表してるだけ
    それがスポンサーにもバレて来たから金引っ張ってこれなくなって評論家の真似事をして日銭を稼いでる

  402. 押井守の映画は全部つまんねーな!

  403. うる星やつらで高橋留美子ぶち切れさせたんじゃなかったか?

  404. 庵野さんも押井さんも熱海にゆかりがある人だから活躍されてるのは凄い嬉しいわ

  405. お前の作品の一番新しいやつのつまらなさ異常なんだけど

  406. >>435
    でも好き…❤️

  407. 庵野監督とかリテイク出しても優しく指摘しそう
    今の時代なら一番理想的な現場監督だと思う

  408. テーマなんてなくても良い
    必ず入れようとするから
    問題ない事を殊更問題だ問題だと言う作品が出来上がる

  409. >>435
    特にスカイクロラは酷かったな
    ほぼトドメに近かったが

  410. >>3
    攻殻機動隊は世界的に有名で、後にハリウッドの映画監督に影響を与えてるからなぁ・・・
    MATRIXなんかまさにそうだし

  411. もう負け犬が吠えてるだけだよな情けない
    パトレイバー劇場版1はすげえ好きだったよ

  412. オタクは他人の気持ちが理解できないから
    会話のキャッチボールが出来ないし 話にオチが作れない
    だからマニア受けするアニメ監督の作品は
    絵作りや演出は凝ってるけどセリフも話も全然面白くない
    たまに面白い事してると思ったら他所からパクってる…

  413. 他人の作品を叩いているヒマがあるなら
    まともに見られるもの作れよ

  414. 庵野のテーマは自分がおもしろかったものを自分も作りたいがテーマ

  415. 大人になれwww

  416. 嫉妬や
    これだけははっきりしとる

  417. >庵野に言ってる事と同じ事言われてるじゃねーかよ!

    逆だろ?
    ハヤオは「押井が映画でいいたいこと」について言及してる
    押井は「庵野は映画で伝えたいことなんてない」といってる
    真逆の指摘
    知恵遅れアニ豚ガイジってこの程度の国語力もないんだな……

  418. パトレイバー劇場版はさすが

    現代版に解釈してリメイクお願いします。

    箱舟は都民コロナ患者の隔離場所として

  419. 社会に対するメッセージなんていらんだろ
    昔だったら発言出来る場がなかったらか映画監督のオナニー思想が目新しかったけど
    頭の悪い社会学者が暴れまわって全部チープ化してるわ
    バカSNSだらけの社会では新海誠の前回の君の名はくらいが一番いいわ

  420. ぶらどらぶ、酷かった。ラブバイツの無駄遣いだった。公式つべチャンネルが過疎化してて草すら生えない惨状

  421. >>422
    ズバリの セクロスシーンが有れば
    神作品だったのに

  422. 高畑のかぐや姫には同意どうしてこうなった感があった
    若手3人が語りたい物語が無くテクニックで作っているのも解る
    今のままでは性癖を見せびらかすだけで終わりそうなので心配
    いつまでも裸踊りだけでは飽きられるので性癖をチラ見せしつつ
    ファミリー層をだまくらかして物語り客を呼ぶ先達を見習え

  423. 惜しいのくせに偉そうな
    オマエが言うな

  424. 新海作品は君縄しか見てないんだろうな
    あれは新海のテーマだった童貞感を徹底的に削ってたからしゃあない

  425. 鬼滅のテーマって何?
    ハガレン+るろ剣+歴代ジャンプしかわからない

  426. アニメ監督って同じ仲間なのになんで仲悪いんだろ

  427. 新海にはないだろ

  428. >>422
    無理やりメッセージ性感じ取ってるだけじゃん
    あんなもん絵だけの空っぽだよ

  429. >>484
    北久保は仕事しろ

  430. まあ50年も文学界を凍り付かせてたのがサリンジャーのライ麦畑問題
    文学かぶれとはいえ、基本麻枝作品大好きなアニメ屋が映画でそこに挑んたところで玉砕が関山と思いますやん?ところがまさかのストレート勝ち
    新海の力はもちろんあるけど、それ以上にいかに00年代という手法が無敵に強いかってことですわ
    これを知ってるか知らないかでスタート地点が違う

  431. >>489
    空っぽの人間にはそりゃどんな明快なメッセージも届かないよ(嘲笑)

  432. 庵野の思わせぶりで実のない演出の師匠は絶対に押井だと思うけどな
    直接の師事はなくても同世代はみんな影響受けてる

  433. AV見るのにテーマが必要か?

  434. 押井のパトレイバー劇場版1作目や攻殻機動隊を地上波でやってくれんかな
    圧倒的な作画はちびるで

  435. こいつが怠け者で良かった
    駄作に付き合わされるスタッフの被害が少なくて済む

  436. 新海は受ける要素詰め込んでるだけ

  437. >>497
    空っぽ(嘲笑)

  438. 勿体付けずに押井にあるテーマって何なのか言ってよ

  439. アプリの記事を掲載ってアカンやろ
    許可取ってるか?

  440. 新海作品はなんかどこかで見たことあるシーンが多いと思っていたら
    君なわの絵コンテ事件知って納得した
    相手の監督さんが気の毒

  441. >>499
    世の中に喧嘩売ってるわけだから
    イノセンスなんか明らかにヒューマニズムに喧嘩売っていて
    町山は嫌だって言ってたし 人間より犬や人形を優先しろだなんてね
    ぶっちゃけ今はもっとそういう時代になったと思うけど

  442. お前はエンタメを勉強してからほざけ

  443. >>503
    寧ろエンタメが分かって無いと外れた作品は作れない定期
    趣味もあるけど、自称エンタメ作家だ じゃなかったら
    頭と真ん中と尻尾に必ずアクションを入れたりしない

  444. >>170
    こんなとこに書き込んでいる時点でそれ以下の存在な事も気づくんやでw

  445. >>497
    エロゲですやん。

  446. 娯楽なんて面白ければ許される
    エヴァはQとかクソだけど面白い部分はお前の映画より上

  447. >>501
    ハゲの指示だな
    売国サイトがついに東宝まで敵にまわすか

  448. 作者のオナニー作品のが好きだぞ
    評価はされんけどな

  449. 押井の映画にそんな御大層なテーマがあるのかって話と
    そのテーマとやらがあると興行的に成功するのかって話だな
    自慰行為のために映画館のスクリーン使われるのは迷惑なんじゃね?

  450. >>506
    せっかく割とおもろい米欄になり掛けてたのに
    この手の反社野郎が混ざるとたちまち臭くなって台無し

  451. 要するに俺と一緒に政府批判しろって事だろ?
    投票に行こうみたいなのと同じで結局は自分に同調しろって言ってるだけだから同調しない奴は全部敵扱い

  452. 新海は自分の好きなもの作って売れなくて
    ストーリーだけ他の奴が舵取りして柔らかく
    なったら売れたからなぁ
    映像美特化でストーリーは一般受けしないんだよな

  453. 何がテーマやねん。誰かが物語作ったらどうやってもその作者の思想が出るやろ。それがテーマや。何を伝えたいとか監督が考える必要もない。商業的だろうが寓話的だろうが予算を出す会社の意向通りに作ろうがテーマはどうやっても浮き出てんだよ
    エヴァ「一人で寂しいンゴ!構ってンゴ!」
    おおかみこども「ほっほ❤️ケモシコ!❤️」
    君の名は。「ほっほ❤️口噛み酒❤️」

    これがテーマじゃ老害

  454. うる星2とパト1と攻殻と天たまは良かった
    今は言ってる本人がテクニックだけで作っているからなあ
    年々エンタメから遠ざかってうるのがなんとも

  455. >>77
    上級と血税

  456. >>191
    でも押井にラノベアニメでもやらせたら面白いんじゃね

  457. テーマ、テーマ言うけど、
    そのテーマにこだわり過ぎたから、今一つヒットしてないんじゃないんかい?
    テーマなんて後付けでもいいって、私の師事していた脚本家はそう言ってたぞ。
    そもそも最近の押井監督の作品は難解過ぎてテーマもへったくれもないわwww

  458. 押井監督はスカイクロラで何が言いたかったのか
    パンフを見ても未だにわからないわwww

  459. 新海はずっと自己犠牲の否定をやってるじゃん
    それも何回も

    >>512
    こういうのは実際あるよな

  460. あー、だからつまんないんですねー。

  461. 押井は人気原作の作品では売れたが、オリジナルことごとく失敗してるじゃねーか!
    少なくともオリジナルで十分な結果出してる庵野細田新海に対して何も言う権利ねーだろ!

  462. 育って来た時代があるからなー。
    社会に物申す!に青春をかけてきた世代とそれ以降の生活に困らなくなつったから自分の好きな事をやる世代。

  463. 新海は綺麗な画面を作りたい、庵野は面白い絵が撮りたい、
    細田は泣かせたいけど滑ってるだけや

  464. ジブリ鈴木p「近年で観て面白かったのは虚淵(玄)さんが脚本を書いた「まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)」かな。押井守があるとき「まどマギ」を審査員として評価したでしょ。僕、逆だろうって思ったんですよね。押井さんが作るものより「まどマギ」のほうが面白いもん(笑)。」

  465. >>524
    オリジナルで当てなければならないという謎の風潮
    押井もオリジナルは結構撮ってるんやけどまぁマニア向けよな
    とりあえずアヴァロンおすすめやぞ

  466. それが押井の魅力だから続けてクレメンス

  467. エバとか君のナはおもしろくなかったもん
    パヤオには遠く及ばない

  468. テーマを伝えたいだけなら本でいいよw
    アニメーションなんだから見栄えは大事だろw

  469. >>471
    犬が好きらしいから吠えるのを真似しだしたのかもね

  470. 押井節全開だな

  471. 人のフンドシでしか評価出来ない人間に
    言われてもな~

  472. 天使の卵・・・・

  473. >>少なくとも深海はあるだろ
    >>押井は読み取れないかもしれんが

    新海はテーマに縛られ過ぎてるといっても過言じゃない人なのにな

  474. 文学には私小説とかエッセイといわれるジャンルがある
    それに近いことをアニメでやっているだけの話で、
    押井は表現の幅が広がったことが理解できないらしい
    加えて言うなら、文学の世界では作家の日記すら出版されて
    広く読まれることすらある。荷風とかな

  475. テーマ遵守のために才能捨てたか

  476. 好きな物を好きなように作ればいい。
    だがしかし、好きなように作って売れるのはパヤオ、庵野、新海。
    原作縛りと脚本縛りが無ければ売れるのを作れないのが押井、細田。

  477. たつき、ヤマカンの二大アニメ監督に勝てるのか?

  478. 実写邦画の人みたいなこと言ってんな

  479. 押井守の映画のテーマは一貫して「映画とは何か?」である。
    でもそれを映画で表現しても誰にも伝わらない。
    って誰かが言ってた。

  480. >>542
    誰にも伝わってないのに、その事を言った誰かの感想も当然伝わっていないから当てが外れていると何故気が付かない。

  481. 寝言はオリジナル作品が売れてからいえ
    人の作品に寄生してばかりのくせに

  482. >>545
    君は鉄道と一緒に何かが出来るのか?
    俺には無理かな

  483. 押井のこの手のコメントは全部負け惜しみにしか聞こえんよ

  484. 新海だけはわかる
    新海が輝いてたのは初期から秒速ぐらいまで。
    天気の子とか浅すぎて途中で投げようかと思ったもんな。

  485. 押井ってだれ?デジモンの人?

  486. なんで自分から老害に立候補しちゃうんだろうな。

  487. >>11
     昔はそうでもなかったが、その頃はブレーキ役がいたからなぁ。
     ブレーキ役やら、知り合いをけんかして去られてからは、暴走の挙句の独り善がりのばかり作るように
    なって、誰も見てくれなくなって今の状態なんだよなぁ。
     今じゃ、誰にも影響与えるものができなくなった。また、誰かと仲直りして助けてもらえれば、あるいは
    なんだけどね。
     今は、庵野監督の様に助けたいと思われる存在じゃないみたいだしなぁ。

  488. 元々評論家でしかないならともかく、同業者としてだと押井の発言は負け惜しみにしか聞こえずダサい
    駿レベルの実績があれば別だが

  489. 御先祖様万々歳は傑作だったな

  490. テーマは重要だが押し付けがましいと説教臭い作品になるし
    テーマは有っても楽しめる作品じゃないと意味がないよ

    押井もパヤオも結局、初期の作品の方が楽しいしのは若者に説教したい老害になったせいなのかねと

  491. 全共闘世代のそれ

  492. 押井のテーマは眠れ!でしょ

  493. テーマが「ない」ではなく「わからない」だ
    あるいは「わかろうとする気がない」か

  494. そういえば最近のアニメ映画はどちらかというとエンタメに振りきってる作品ばかりで、押井作品みたいな独特の糞式のある映画ってほとんど見かけないね
    売れない作品はつくれない時代だから仕方ないけど、ちょっと寂しく感じる

  495. まるで自分の作品にはちゃんとテーマがあって、観客に伝わってるみたいな物言いやけど
    オッサン、今のアンタはソレと真逆になってるで
    むしろ悪例で挙げてるメンバーのが、ちゃんとしてるで

  496. >>559
    皆エンタメに振り切ってる?
    天気やハロワみてもそうおもうなら、受け取る側の能力の問題かと
    或いはスタイルで中身を判断する形式主義にとらわれているか
    今優秀なクリエイターは話しの構造と演出ででエンタメ性を確保しつつ
    内容はガチ創作で問いかけてくる技術がある
    まあそれも00年代という強固なメソッドを理解し使いこなせる知性の持ち主であることが条件なので押井は(以下自粛)

  497. 押井は自分と駿を同じ土俵だと思ってるけどただのインタビューの切り抜き1つ見てもエンターテイナーとしての格の違いが明らかなんだよなぁ

  498. >>520
    この手の人が必ずテーマにしたがるのは
    民衆はバカで無能だ愚民めーと言いたがる
    スカイクロラもそれ
    それでいて自称差別反対らしい

  499. なるほど、テーマがあって。観客に伝えたいことがある作品

    それが、あの「ぶらどらぶ」なわけな。

    いやはやこりゃまいったw

  500. まともに作品作れなくなった時代遅れが上から目線で何か言ってら。作品作って示せよジジイ。

  501. 深海が性的異常者扱いw
    異常者まではないと思うが…好きな子の縦笛をなめなめしただけだろw

  502. その中で一番三流のゴミカスが何を偉そうに。
    お前は逆に昔から同じテーマでしか映画作れねーだろうがボケ。
    しかもそのテーマすら胡蝶の夢のパクリだろ。

  503. >>553
    あのロリコン爺さん、世界最高の動画の天才だけどな

  504. >>537
    庵野なんか正にそうだしな
    私小説にエンタメの尾鰭付けてるだけだし

  505. でも興行収入では押井が全員に負けてて草

  506. 庵野は結局自分語りだもんな
    出来たものが面白いかどうかは別で言いたいことはわかる

  507. >>537
    私小説なんて明治の欧米猿真似連中が何やったらいいかわからなくて書いたイメージ

  508. 今の作画でワーキャー言ってるアニオタにぶっ刺さりまくっててワロタ

  509. 大半の観客は芸術性なんて求めない。日本映画はそこに固執しすぎて駄目になった。観客を楽しませるエンタメ性を失った押井に他人の作品批評なんて笑わせる。

  510. わからんでもないけどね。この人の本とかコラムとか目茶苦茶面白いし。

    ただ、だからこそ人によって時によっては鼻つままれたり、大衆から時代から支持されずに映画がダメになっていったり作らせて貰えなくなっていくんだと思う。

  511. 押井監督の言いたいテーマは、映画は、社会風刺や社会問題、もっと言ったら政治的なものを話に入れなければならないという考えだろうけど、庵野監督や細田監督、新海監督は個人の心の在り方を描いた私小説だから不満なんだろうね。

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