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05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
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【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
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【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
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ウマ娘・プリコネの「サイゲームス」とFGO・サクラ革命の「ディライトワークス」の講演会の内容の差が話題にwww

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
ディライトワークス

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Cygames

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差は歴然やね…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
サイゲはもうノウハウ蓄積されてんのな
DWはなんか一生懸命さが伝わってくるようなこないような…

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
こんなん勝てんわ…

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
大学生のスライドで草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
そりゃセルランであんな結果になるわな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
捨てる発言した奴がいまだに居座ってるとこやぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
ドアノブないやん

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
実際どう言った層に向けてやってるのかによる
と思ったけどDWクソなのはかわらんかったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
ここは技術を共有する場で会社の宣伝をする場ではないと講演会側から注意されたらしいな
 
 
 
26 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
この図すき

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
>>26
じゃんけんでええやん…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
サイゲってサイバーエージェントみたいに就活生に人気なんか?
ゲーム会社としてみても別に開発力特別高いとは思わないんだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
何がヤバイってこれ技術屋の開発発表会やからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月28日
 
FGOもバトル演出とか力入れてるんやろ?
普通にそれ解説すればええだけなのになんでレストランとか出てくるんや

 
 
 



 
(´・ω・`)DWってさ、FGO大好きな人でさえ、この会社はやべぇとか思われてるんだよなぁ

(´・ω・`)つかこの前の生放送のマシュのCGがしょぼすぎてまじで何年前のCGだよ・・・ってなりました
 
(´・ω・`)MMDの方がまだいいCGつくれるのでは?
 
 



 

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  1. やめたれwwwww

  2. CAの決算出てるぞ
    記事はよ

  3. 意識高い系ってヤツやな

  4. ウマが超絶黒字でサイバーエージェントがウッハウハな決算出してたな
    どーせ記事にするだろうがやらかん

  5. FGO5位

    空き巣失敗!!!

  6. ドアがノブの千鳥感すき

  7. >>3
    この話題でマス豚ガーは無理がある

  8. まさかグラブル>FGOになるとはね

  9. ウマの決算出たぞ、ヤバすぎ笑えてくる

  10. バトル演出は外注と聞いたが?

  11. 何回見ても笑うわ、この捨てるプロデュース

  12. ゲーム内のノウハウ語らないで精神論ばかりの講演なんて単に時間の無駄だからな

  13. 639億円は草

  14. やらかんの記事のタイミング悪過ぎ問題

  15. ほんまに一目で違いがわかるって凄い
    ついでに言うとこんなプレゼンで桜革命倒したセガも凄い

  16. DWのこれCEDECでやったの?そりゃ笑われるわ

  17. いつの間にかこういうゴミの講演が増えたせいでCEDECの価値が下がったよな

  18. >>14
    しかも2月半分と3月だけだという
    これ4月はもっと稼いでるぞ

  19. こんなものを発表して笑いものになるだけだろw

  20. (悲報)
    FGO、原神・ドッカンバトルにすら抜かれ、セルラン5位に転落

  21. サイゲは技術が高いというより着実に技術蓄積してる印象
    DWは意識高い系が作りそうな中身ないスライドで技術ないんだろうな印象
    普通の会社とやばい会社の比較って感じだな

  22. ドアドア懐かし

  23. FGOの歯車が狂いだしたキッカケがこれやね

  24. 何年前の引っ張り出してきてんだよ

  25. FGOさんメンテ15時間の隙に空き巣できなかったの?

  26. >>24
    ウマ娘リリース2/25とかだから半分どころか4日だけだぞ

  27. FGOってFateだから売れただけでしょ

  28. 21世紀初等のIT革命の勝者たるサイバーエージェント傘下のサイゲと
    FGOまで零細ベンチャーだったDWを一緒にしてやるな

  29. サイゲって確か技術屋が始めた会社だっけ?
    意識が全然違うな

  30. 捨てるプロデュースは当時は一番下だけがピックアップされて叩かれてたけど、今見返すと他も中々アレやな…
    対人なしはプラスかもしれんけど

  31. うおおおおおおきたあああああああああ

  32. >>26
    新キャラ出したばかりなのに落ちぶれたなあ

  33. DWってFateのブランド力に寄生してただけでしょ

  34. >>38
    比較以前に聴く価値無くないか?

  35. 学会提出用の論文に夏休みの絵日記が混じってるレベル
    見てる方が恥ずかしくなるやつ

  36. >何がヤバイってこれ技術屋の開発発表会やからな

    技術の発表会で精神論語ってたってこと?

  37. DWって成長してる感全然ないんだよな
    何年経ってもこのまま変わってなさそう

  38. ウマとDW叩きばっかりじゃねーかおまえんとこの記事ィ!

  39. 何か大日本帝国みたいで怖い

  40. いいCGは作れても技術力がなくて動かせないんだろう
    本体のFGOからしてあの重さだし

  41. どこ向けなのかどういう状況で発表するのかによってプレゼンの仕方は変わってくるんだから二者間を単純に比較すること自体が間違ってるよ

    DWに技術力がないこと自体は同意するが、その根拠をこのパワポ資料に頼るのはちょっと頭悪い煽りだと思う

  42. 新卒でももうちょっと凝ったスライド作るぞ

  43. >>26
    単独PU終わって旧キャラと抱き合わせになってるからね

  44. >>46
    艦これ叩けなくなったから代わりのネタ必死で探してるんでしょ

  45. FGOはこれ実際にゲーム作ってる奴が作ってねーだろ
    上でふんぞり返ってる連中が自分をクリエイターだと勘違いして自分語りしてる

  46. ユーザー裏切らないために3年かかってでも揶揄されても
    延期してウマ娘を高クオリティで作り直して期待に応えようとしたサイゲ

    要望をガン無視してユーザーを切り捨て続けゲーム改善も進化もさせず
    絞りった金がどこに消えたかもわからないDW


    端から勝負になってすらいない

  47. DWはFGOヒットで勘違いしちゃったただの意識高い系企業ってだけかな
    人材が乏しいけど金はあって有名人を引っ張ってくるもんだから天下りっていわれてもしようがない

  48. これだけでは比較のしようがないけど、DWはFGOに胡坐をかいて成長が止まったことだけは間違いない。

  49. サイゲって基本1発屋になりがちなスマホゲームを数本当ててるのが本当に凄いんだわ
    あとそれ全部システム別で被って無いんだよね
    まあ元ネタがそれぞれ違うからなんだけど

  50. DWは稼いだお金を上の連中の私腹を肥やすだけで
    開発とかそういう大事な所には投資一切してなさそう

  51. そもそも何故比較がサイゲとDWなのか
    ソニーとサイバーエージェント
    アニプレとサイゲ
    だろ立場的に

  52. CEDECって言うゲーム開発者向けの「技術交流会」での発表だぞ

  53. DW側のスライドって全部こんな感じなの?
    冒頭だけなら滑ってるなで終わるけど
    終始これで技術発表なら終わってるというか論外では

  54. やらおん向けソシャゲ 2021/04/28/16時 ※ウマ娘はDMM版が集計外
    ウマ娘 135.93億 平均1.1位     プリコネ 2.81億 平均107.3位
    原神   12.89億 平均25.7位    バンドリ 2.63億 平均127.4位
    FGO    8.64億 平均32.5位    スクスタ 1.84億 平均157.6位
    グラブル 8.58億 平均133.6位    雀魂   1.82億 平均276.6位
    デレマス 4.56億 平均60.0位    アズレン 1.57億 平均251.1位
    アクナイ 2.94億 平均112.7位    ブルアカ 1.34億 平均219.4位

  55. >>65
    鯖太郎w

  56. CAの決算のゲーム部門が凄まじいことになってるw

  57. >>65
    ヨースター弱すぎて草

  58. FGOにいくら金払っても何も改善しないけど
    ウマ娘もやれること少ないから全然ユーザーに還って来ないなってなるよいずれ

  59. CEDECの講演自体は業界人なら希望すれば出来るからな…

  60. 捨てるプロデュースほんま草

  61. >>65
    FGOもやばいが原神あれだけ豪語しておいてこれかよ…
    最近話題にすら上がらないから仕方ないか

  62. DWのは俺でも数時間で作れそう

  63. >>68
    最近ソシャゲ記事でヨ―スター上げのコメントすらないからな
    無理やり上げようとしても上がらないからバイト止まってるんだろう

  64. FGOやってるやつほどディライトワークス嫌いやろ

  65. プリコネおめーよぉ
    なんでグラブル差し置いてサイゲ二大巨頭面してんだよ

  66. >>72
    今日の勢いは一昨日のFGO初動よりあるぞ

  67. >>74
    経営やばすぎてステマの入金できないんやろうなぁw

  68. 手段、目的のくっそどうでもいい図解のアホっぽさよ
    シナリオ性の強いRPGで世界中の人々を泣かす の一文で済むやろ

  69. 批判はダメ(重要)だからな、DWがどんなにクソゲー開発していてもするなよ

  70. 意識高い系の末路
    その集団

  71. FGOサ終すんじゃね?

  72. マジでFGOを別の会社が作ってたらウマに負けなかったんだよなあ...
    ちゃんとユーザーの意見取り入れてゲームをより快適にしていって欲しかったわ...
    マジでこの会社にはガッカリさせられたFate好きだった分余計に

  73. このネタのされっぷりは
    RO時代のガンホーを思い出すな…

  74. >>65 追加でその他抜粋
    放置少女 8.14億 平均19.3位    D4DJ   1.54億 平均269.9位
    プロセカ 8.02億 平均43.3位    マギレコ 1.19億 平均302.1位
    NieR   3.89億 平均90.9位    ワーフリ 8197万 平均366.7位
    シャニマス2.84億 平均111.8位    SB69   6329万 平均485.1位
    アサリリ 2.20億 平均142.0位    けもフレ 5127万 平均474.0位
    ミリマス 1.74億 平均213.1位    ドラガリ 5008万 平均468.2位

  75. ウマ娘は腐向けウマ男出せば倍稼げるよ

  76. そもそもDWって社長が型月の社長と親友だから開発選ばれただけだしな
    いきなりキャッシュ騒動起こしたり会社としてはね

  77. サイゲは腐向けウマ男出せば今の倍稼げるよ

  78. 戻ってくると言ってももう遅い
    俺は甘えらを捨て新たなステージに立つ

  79. 5.サクラ革命とはサクラ革命ユーザーの為のゲームである
    →いまサクラ革命を楽しんでいないユーザーは、捨てる

  80. スライドの項目にあるコレ
    ・ユーザー視点の欠如
    ・失敗の多くはユーザーが望んでいないものを提供している

    サクラ革命はちゃんとユーザー視点で作りましたか

  81. サイゲとディライトは分かるが
    ここでなんでGMO引き合いに出されているんだ

  82. FGOが飛ぶ鳥落とす勢いだった時にこういう事言えてたのなら分かるけど

  83. >>85
    鯖太郎さん発見
    世界救済乙です

  84. その捨てる云々やってた頃ってまさにFGOの全盛期だったから、完全に天狗だったんだろうなぁ…

  85. >>91
    糖質ってことかな

  86. 何やこれ
    大学1年生が作ったスライドショーか

  87. サイゲ「取り合えず女の子を可愛く躍らせときゃオタクは釣れるぜ!」

  88. .


    このスライドに関しては、DWのやつでもいいだろ

    だって、お前らみたいないい歳して何の技術も知識も経験もない、ただゲーム遊んでるだけのゴミみたいな昭和生まれの無産のクソジジイでも分かるからなw

    .

  89. FGOも長くはないだろうな

  90. バトル演出にってそこが外注なんだから講演しようがないわな
    なんでこんな抽象的なと疑問に思ってが今振り返ると納得

  91. FGOセルラン1位の看板使えなくなった途端他ゲーにボロッボロに負けて草

  92. DW=文系
    サイゲ=理系

    って感じ

  93. なんか頭おかしい人なんやな

  94. >>102
    これ同業者向けの技術講習会の資料なんですよ

  95. >>92
    誰もいなくなるのでは?

  96. そりゃあ数千憶も売り上げたDWのプレゼンだから会場のみんな期待してたら高校生が考えそうなプレゼン出されたらみんなポカンとなるよな

  97. 自己啓発セミナーでもやりたいのかよ(笑)

  98. 熊ジェットはDWの方が居心地いいのでは?

  99. fateときのこで売れたのであって
    ゲームを評価されてたわけじゃないからなあ

  100. >>65
    現在のセルラン iOS(2021/04/28 15:55)
    1位 ウマ娘
    2位 原神
    3位 ドッカン
    4位 荒野行動
    5位 FGO
    Andoridセルランは9:55から更新停止中。夜には更新されると思うが
    なおウマ娘は今日0時~15時までメンテナンスだった

  101. しかしこの講演自体は数年前のもの
    今になってこれを出してきた理由は…まあ想像はつくが

  102. >>89
    それな
    規模だけデカくなっても根っこの意識は同人気分のまま成長してないんだ

  103. DWはノースキル文系でもできる単なるプロデュース論だから、
    これを技術講演会で技術者相手に披露したら顰蹙買って当然

  104. KMRは優秀よな。

  105. そもそもきのこのおかげが9割ぐらいなのはファンも分かってたのに何をを錯覚したのか
    マギレコとの差はシナリオだからな

  106. ほんとに技術が無いやつは自分に技術が無いという自覚すら持てないのが解る

  107. DBがエロゲに負けてた頃がおかしかっただけだろ

  108. >>121
    え、どこが?
    延命目的とは言え十天衆の超越素材とか生身の人間のできる代物ではない

  109. >>124
    DBも全盛期鳥山がシナリオ書いてたらもっと売り上げ出せるだろう

  110. このノウハウがうまぴょいに生きてるサイゲ
    このノウハウでサクラ革命の成功を確信してたDW
    引き分けなんだ( ^ω^ )

  111. fgoがにじさんじ
    ウマ娘がホロライブ

  112. そうだよ、fate は大好きだけど、DWは大嫌いだし。

  113. (´・ω・`)つかこの前の生放送のマシュのCGがしょぼすぎてまじで何年前のCGだよ・・・ってなりました
    (´・ω・`)MMDの方がまだいいCGつくれるのでは?


    これはハゲに同意

  114. 同人ゲーレベルどころかそれ以下だからなDWの技術力wwww

  115. これだけみたら、御託はええからゲームについて話せーやって気分になっちゃう

  116. 技術発表会でこれとか笑い絶えないだろうな

  117. >>133
    失笑だろ...これ

  118. 組織批判する人間は駄目
    声優にんほぉ~する人間はオッケー

  119. ディライトワークスの資料ヤバい
    倒産へ着実に向かうダメ企業の典型的な資料やん

  120. 今まで知らなかったけど、これって技術者の講演会なのか!
    慢心というか、なんというか……。
    凄い。

  121. >>128
    ターン制炎上バトルのしょうもない高めあいはノーサンキュー

  122. そりゃCEDECは今ではネット配信もされるものだけど
    基本は技術者が見に行くものだからな。パワポ自慢話とかされても困る

  123. >>125
    あれやる人らはリリース当初からやってる人か重課金者とかでしょ

  124. DWは宝具演出ですら外注だから社内に何の技術蓄積は無いから

  125. >>135
    批判できない体制にしたからこんな資料にもOK出るってことだな

  126. 一番やばいのはこんなのに課金してた鯖太郎お前な
    今馬追っかけてても同罪だぞ

  127. ドアノブがどうの~ってクッソどうでもいい
    ゲーム内容をまったく話してないしスキルがあっても批判するやつは上層部に入れないとかさ
    自分を持ち上げる奴だけで固めたいってそんなこと普通言っちゃう?

  128. >>142
    組織は全てイエスマンで作ったのがサクラ革命やでw

  129. 組織批判の内容も吟味せず批判者を冷遇するだけなら、そら組織は腐っていくわな

  130. ソシャゲ界隈もやっとクオリティで叩かれる空気になって一安心だわ
    こんなド無能企業に金を払ったらあかん

  131. DWがここまで調子乗ってるのは今だに課金してる奴のせいだよ
    こいつらが今のFGOをダメにしてると言ってもいい

  132. DWの方は形式も内容もダメだけど、一番の問題は自分たちが無能であることやコンプレックスを抱えていることを自覚できずにひたすら正当化してることだね

  133. >>90
    サイゲじゃないけど5年前からある
    正確には、あった

  134. サイゲの方もじごちゃごちゃしてて目が受け付けない

  135. ソニーのお荷物IP対サイバーの昇り龍か・・・

  136. まぁDWがサクラ失敗でFGO開発に集中してくれんなら嬉しいわ
    ここ数年ストーリー更新遅すぎたのもサクラのせいやろ
    そんでさっさと二部終わらせてサ終してきのこ開放しろ、やりかけの仕事たくさんあるだろ

  137. 差が違いすぎる、技術交流会でこんなスライド出して恥ずかしくなかったのか?

  138. 中華によるDW叩き始まったな

  139. >>19
    ウマ娘の女性ユーザー数だけでfgo全てのユーザー数超えてそうだからこのままで良くない?
    進撃やグラブルの人気キャラ集めた乙女ゲー作ってもいいし

  140. しぶとく生き残るつもりだろうけどFGOマジではやく潰れて欲しいわ
    DWに消えて欲しい

  141. じゃんけんバトルの図式見せられて会場のみんながスゲー画期的だと絶賛されたんだろうきっと

  142. >>89
    仕事に私情持ち込まなければFGOはもっとマシなゲームになってたんだな

  143. >>141
    無駄に開発費高騰してそうだよな
    今は数十億売上がある見込みで動いてるから色々やってくれてる(方だ)けど
    下半期からTVCMやる予算も無さそうなのが辛い

  144. DWって金持ってるくせに出てくるものが低品質というか、手抜き多いよね

  145. fgoはソニーの文房具代にすらならなかった

    ウマ娘はサイバーエージェントの格付けを上げた

    IPの実力差が分りやすく提示されたよね

  146. 別にワシはドアに依存しとらん!!

  147. なんか意識高い系の集まりかなんか

  148. >>157
    そう遠くない内にFate終わるよ
    アニメも200館弱で4億前後、7000枚(艦これ4万超、エヴァガ7館から30億超)

    終わったIPだもの

  149. >>118
    今になってまた出て来た理由?
    こういう考えの元に活動してきたらどうなるか
    それがサクラ革命終了FGO苦境という結果出たからだろ
    まさか売り上げが下がっていると言われたグラブルと並ぶなんてな

  150. まだ大学出とらんのか??

  151. こんなクソみたいな会社が今まで売れてたのがおかしいわな
    そら他の同業社からは転職NGも出される

  152. >>153
    サ終させた無能共が合流して嬉しいってどゆこと?

  153. さすが技術者講演会で売上げイキった会社やで

  154. DWのはなんか自己啓発セミナー味があるw

  155. なんで塩川やめないのww

  156. DWって無能な働き者を排除したいみたいに見えるけど
    実は上層部が一番その無能な働き者だったってオチじゃない?

  157. ウマ娘はデレステや他のゲームで蓄積した技術が昇華されてる感じで良いよなぁ

    ストーリーモードもありがちな紙芝居劇じゃなく3Dモデルを使ったアニメぽい感じになってるし、ライブは圧巻すぎる

    DWのサクラは…DWの慢心が透けて見える

  158. >>165
    それはfgoな

    原作派とfgo派は全く違うぞ!!
    早くDW潰れろ

  159. 典型的な仕事のできないコミュ力だけの無能が作ったハリボテ企業って感じだな、DWは

  160. 抽象的で中身の一切ない池沼の主観がベースの観念論しか表に出せるものがない時点で
    ブラック企業体質なんだなって明白

  161. DW→D(ダメだこりゃ)W(ワロエナイ会社)

  162. DWはレストランではなく“製作会社の一社”である、以上w

  163. >>173
    無能な働き者排除じゃなくてイエスマンだけ残してるだけだから

  164. FGOいつのやつだ

  165. DWはユーザー捨てる発言をした無能が未だに役員の会社だぞ

  166. やっぱFGOは電子手帳なんだね

  167. 【悲報】FGOさん、ウマ娘のメンテ中に1位になれないどころかDBと原神にも負けて5位まで暴落

  168. >>180
    PSPの建築家が作った門云々の話に通じるものを感じる

  169. FGOやばいだろ
    期間限定新キャラ&セイバーキャラ実装とイベント中なのに原神にもDBにも負けてるわ

  170. モデルの身長規格LLはきらりのみで吹いた

  171. 注意するくらいなら講演頼むなよ!

  172. 卯月可愛い

  173. 生放送見てないんだがそんなにヤバかったんかCG?PS2並?

  174. >>175
    FGO派だって殆どは「DW以外の会社にFGO作り直して欲しい」って思ってるけどな

  175. >>187
    そもそもピッコマ(日商数千万ライン)どころかライン漫画(日商4千万ライン)すら
    超えるの希になってる

    コラボ&限定で初めてライン漫画超え
    短期でユーザー消えたガチオワコン

  176. DWは思想やら理念ばかり語っていて具体性がまるでないな
    サイゲは最新鋭のモーションキャプチャースタジオ備えてるし上の画像の更に先を行ってる

  177. 実際口だけうるさいアンチよりまずは今楽しんでるユーザを大事にした方がいいってのはわかる気はする
    まあそれを「捨てる」なんて強い言葉で表現したのはミスだと思うし今のユーザを大事にできていたかも微妙だとは思うけど

  178. >>191
    こんなゴミIPやるよりオリジナルIPでセルラン500位以下ウロウロするほうが儲かるから仕方ないよ

  179. 技術発表会でしょこれ?
    あかんわ

  180. >>194
    実際今やってる人って信者かシナリオ目当てかのどっちかだけでしょ

  181. なんでFGOが売れたって、強気な排出率をブランド力でゴリ押ししただけのことだろうが…何でこんな会社に騙されてんのよ

  182. で?一昨年のFGO様に勝てんの?

  183. 技術力の発表の場で
    企業理念とか開発理念とかの意気込みを発表する会社・・・

  184. 技術紹介の場であのスライド出てきたらそりゃ注意されるわな

  185. >>191
    会社変わってもきのこは働かないしな。グラフィックよくなっても虚無じゃな

  186. 一般人向け説明会の資料じゃないの?
    この内容でウソだろ

  187. >>50
    DWのは鯖太郎にツボ売り付けるときの資料なんだろ
    そら比べられんわ

  188. 令和納豆と良い勝負できそう

  189. アイデアのスライド、トーナメント表かと思った。

  190. >>196
    マジで!?
    じゃあなんで初動特化の月姫Rの在庫余ってるの?
    じゃあなんで映画爆死してるの?

  191. >>205
    あぁ~タイプムーンっぽいわw

  192. >>99
    小学生の夏休みの発表会やろ

  193. ブラック下請け開発会社にはこういうとこ他にもありそうだけどな
    大当たりして規模がでかいだけに被害被る内部の人も多いと

  194. FGOは何年か前に触ってみて全く面白さがわからず即消したな
    大きな金が動き過ぎて現実見えなくなったパターンか…
    ほんと金って人を狂わせるな

  195. >>194
    アンチはまずユーザーですらないだろ

    結局のところ切り捨てられたのはプレイしてたけど不満点が多く止めようか揺れていたユーザーだよ
    不満の声を上げたユーザーを切り捨てるだけで対応してなかったら、そりゃ他のゲームに取られていくわな

    ユーザーですらないアンチの言葉は全て切り捨てて問題ないが、
    長くプレイしているユーザーが挙げた声には耳を塞ぐべきではなかった
    欠点から目を逸らし続けてたら進歩なんてできない

  196. >>50
    CEDECって技術交流会でそれの発表の場なのに
    こんな悪徳商法みたいなスライド見せてんねんで
    DWは頭おかしいとしか言えない

  197. サイゲが開発力高くないは見る目がないだけだわ
    そしてサイゲが開発力高い理由は金でそこら中から人を引き抜いてるから
    新卒採用みたいなのはほとんどが社畜のディレクターやマネジャー候補で
    実践部隊はその時必要なやつらを中途で掻き集めて補充している
    当然人の入れ替わりもかなり激しい

    よくも悪くも海外資本のような動きをする社長と役員のトップダウンメーカーだよ
    サイゲが上手くいってる理由は軍隊式の開発方針を崩さないことだろうが
    急所にもなる数人のトップになにかあると一気にレベルダウンするだろうな

  198. >>199
    比較してみたけど
    FGO4月は2021年、2019年、2020年よりウマ娘の方が数段売れてるんだわ…

  199. サイゲ
    高品質かつ60fpsをキープするために!調整!検証!3Dコンテンツとして差別化!よりハイクオリティな3D標準!ダンスモーションはモーションキャプチャ!ばらつきを再現し人間らしく!アイドルがより可愛くあるために!担当イラストレータのチェック体制!native化でCPU20%は最適化!

    DW
    やる→メリット・デメリット
    やらない→メリット・デメリット

    ワラタ

  200. >>212
    ニコニコ動画やPSO2とまったく同じ流れになってるからね
    元信者のアンチ化は衰退の象徴だと思う

  201. 技術カンファでこれってマジなのですか?

  202. >>217
    不満が爆発して辞めていった奴が大抵粘着アンチになるわな
    何とは言わんが船関連のアレの争いとか

  203. >>216
    草。
    やるやらの違いは何だよ一体w

  204. >>216
    型月「剽窃やったってええやろw信者が擁護するし!こっちは教祖やぞ”声優でんほぉるわwww」

  205. >>216
    まぁその資料元に口で説明するにしても酷過ぎるわな
    中身が無さ過ぎるw

  206. >>221
    型月原作と声優だけに支えられてきた…までありそう
    オルタ化とか同じキャラで色々出せるアイディアは高く評価してるけど

  207. この発表が同じ場で自分が発表者だったら恥ずかしくて消えたくなるわ

  208. エアぷすぎてワロタ
    もっといいバイト雇え

  209. なんていうか
    ソニーとCAの株価逆転しても不思議じゃないと思う
    ソシャゲだけでいうならもっと前から逆転してるんだけど

  210. >>225
    アルバイトに資料集めさせてそのまま乗せた会社だからねTYPE-MOONって

  211. 絵に描いたような「意識高い系」ですな
    サイゲは「意識が高い」

  212. これがウマで昇華された技術か

  213. ウマのライブ見たけど、その技術でデレステの初期曲PVをリメイクして欲しいとは思った
    キャラの立ち位置ずっと固定されてるPVなんだもの

  214. >>214
    なんにせよトップは大事ってことだね
    「業界の誰々」って言うだけのことはある

    てかゲーム業界ってトップがダメにした事例が多すぎて…
    集めた人材が力不足だった事例もあるだろうけども

  215. 逆だと思う
    組織批判の出来ない上司が完全な内弁慶で酷いパワハラ野郎だったぞ

  216. ウマ娘のメンテ中なら1位とれる暴れてたfgoのセルランを紹介するね
    1ウマ娘 プリティーダービー
    2原神
    3ドラゴンボールZ ドッカンバトル

  217. とは言え、片方はフェイトに乗っかってるだけの普通のソシャゲ、片方はパワプロのサクセスをそのままやってる様なゲームなのだから、両方ともそんな革新的な事をしているとは思えない。

  218. >>228
    資料は意識高い系に見えるけど
    技術目標は具体的だと思うけどね

    てかDWのほうは意識高い(だけ)系じゃないか
    アイディアのやるやら、メリデメ
    あとは講義にきた皆さんで考えて下さいwみたいな資料になっとるし
    こんなのに似たの、最近どっかでみたぞ。プペプペしてる元芸人とか

  219. >>214
    スクエニの株主総会で有能な人材をサイゲに取られてると名指して言われたぐらいだからな
    無能を追い出して有能な人材を残していくっていう外資系スタイルなのはいいと思うよ
    お陰で俺たちは高品質なコンテンツを遊べる訳だし

  220. >>234
    フェイトのソシャゲ半年で終わったの知らないの?
    FGO映画でIPの地力分ったろ

  221. >>232
    馬場ときのこ、武内をリストラしないと建て直し無理でしょ

  222. >>44
    せやで。
    DWの方は新卒向けの会社説明会にしか見えんけどな。
    それにしてもお粗末やけど。

  223. 皆んな知ってるか?これCEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)のセッション内容なんだぜ?w

  224. 技術共有の場でこれだからすごいなw

  225. >>229
    ウマ娘以降にも活かされていく技術だから格付け会社も評価上げたんだよ
    10年以上続いてる進撃のバハムートの続編をウマの技術使って
    出したら売れるの馬鹿でも分かるし

  226. これ比較すると

    サイゲ→ゲームを作るのが好きな集団
    DW→意識高い系の自分が好きな集団

    て感じしちゃうなw

  227. >>44
    これがfateなんだで

  228. >>242
    バカだから知らなかったが
    バカでも分かるヤバさだなそれ
    なるほど

  229. 宗教くせぇな

  230. 作るゲームが爆死するかどうかは運にもよるけど、ディライトみたいな開発発表会やられたんじゃ、そらまともな頭のスタッフは逃げるだろうよ

  231. >>242
    古いだけで当時もそこまで売れなかった神バハじゃ流石に覇権獲れんわ
    まだネームバリューあるグラブルの方がマシだけどそれでもきつい

  232. サイゲ
    表情は9種類!口の動きには母音に大小2パターン!アイドルの振り袖!ホクロまで表現!3Dモデルにイラスト的な表現をするためアウトラインを再現!

    DW
    「One bad apple spoils the barrel」
    (ひとつの腐ったりんごが樽全体をダメにする)

    これ会場の空気、落差がやばいだろ

  233. 今FGOを楽しんでいないユーザーは捨てる!

    やべー。俺捨てられちまうわwww
    だってマジでつまらんもの。今回のクソイベ。遊んでないと真面目に人類救えよ

  234. >>249
    > ひとつの腐ったりんごが樽全体をダメにする

    金八先生「大変遺憾である。」

  235. レストランがゲーム作ってたの?凄い!w

  236. この講演いつの話だと思ってんだよ
    アンチネチネチやね

  237. >>247
    職歴にDWって書くとはじかれやすいらしいからな
    長くいるだけでデメリットにしかならん

  238. そりゃサクラ革命リリース当初は高評価の評判内容だけが共有されるような会社になるわけだ
    低評価の情報は上司批判だからな

  239. DW→代々木アニメーション学園
    サイゲ→スクエニを追われた元世界最強集団+その弟子

  240. >>253
    この頃から何も成長してないって事だぞ

  241. >>257
    あっそ
    あんましつこいと相手にされないぞ

  242. >>258
    今まさにスポットライトを浴びてる真っ最中だからね
    当てはまる点が多すぎて再注目されるのは仕方ない
    サクラ革命の件がなかったらまだ話題にもなってなかったろうに

  243. >>253
    過去の売上やセルランをいつまでも引き合いに出してイキってる鯖太郎さんもどっこいどっこいじゃん

  244. 大学生どころか高校生レベルやわw
    下手したら小学生でも作れるww

  245. 15時間のメンテあったのにウマ娘は1位維持しかも勝つどころか更にドカバトと原神と荒野に抜かれてもう見る影もない雑魚に成り下がったFGO

  246. 目的と手段のシート、なんで手段から矢印出てんの?
    普通目的があってどう手段にブレイクしていくかじゃないのか
    俺にはさっぱりわからねぇ・・・これが「ずらし」ってやつか・・・

  247. DWのパワポの出来が大学生のプレゼン初心者レベルで草
    セデックというゲーム開発における技術発表の場で技術に関係ない宗教のご高説垂れてるのがマジでやばい。
    サイゲみてみろよ、開発時におけるトライアンドエラー書いてたり研究成果出してるのにDWは人間を操作する意味のわからんこと言ってるやんw

  248. >>263
    それな!
    期間限定新キャラとオルタX(マタカヨ)出して新イベントをぶつけたのに順位が落ちていくのは草

  249. 目的→手段→実行

    DW(どやぁ)

    会場「…」

  250. DWの方はイキった高校生か大学生が妄想半分で作ったような内容で、とてもじゃないが企業に属する大人が出してくる様な内容じゃないな

  251. >>264
    確かに、なんだこれ?w
    しかも書いてる事って

    「手段→手段/目的→手段/目的→目的」

    凄いなw

  252. こんなプレゼン資料でも役員になれるのがDW。
    夢が膨らみませんか?

  253. 最強に感動するゲーム

    世界の人々を泣かす

  254. プロデューサ「目的と手段をよろしく」
    ライター「えっ」
    プロデューサ「は?目的と手段とそこからつながる目的と手段だよ」
    ライター「はぁ…」
    プロデューサ「最強に感動を頼むぞ、世界の人々を泣かせろ」
    ライター「は…はい」

  255. 浅い…www

  256. FGOは技術的に特に語る部分が無いという事だな。
    つまり、講演を頼んだ方が悪い。

  257. これ2018辺りの鯖太郎が一番調子に乗ってた頃のだからな

  258. >>276
    実際FGO強かったんだよな
    サイゲのこのプレゼンにドヤってた可能性すらあり得る

  259. FGOが誇れるところ、ガチャ石が安い

  260. 勘違いしちゃった無能塩君には
    もう誰も相手にしてないからねw

  261. >>273
    やめたれwww

  262. DWの作るUIレベルで目に見えて酷いの笑う

  263. 横文字好きそう

  264. イエスマンしか置かない組織がダメになるなんて馬鹿でもわかるのにな

  265. FGOはゲームじゃなくて有料イラスト収集アプリでしょ?
    金を捨てたい人はどんどん捨ててもらっていいんじゃないっすか?

  266. DWのプレゼンは学生レベルだな

  267. ドアノブを例に引き合いに出していったい何を言いたいのかさっぱりわからん

  268. どんな脳みそ&神経してたら人前でこんな講演を堂々と出来るんだろうか

  269. DWというかスクエニの意識高い系みたいな思考そのまま移ってきた感じがある
    FF15みたいな気味の悪さがある

  270. 実際FGOは最強に結果出してたやん
    その素晴らしいプレゼンとやらやったデレステがFGOの足元にも及んでなかったし

  271. >MMDの方がまだいいCGつくれるのでは?

    そりゃあ、時間を幾らでも湯水のように使えて、色々と面倒な制約も無いMMDモデルの方が、良い物が作れるに決まってるさ
    (もちろんモデラーの腕次第だけどな)

  272. ホクロ差分すげえ

  273. 「※身長のLLは諸星きらりのみ」

    これ必要か?w

  274. DWは改善案出しても反抗的って冷遇されそう
    技術者いなくなりますわ

  275. >>289
    実際その通りなんだよな。鯖太郎がすごいイキってた
    当時はDW社員も胸を張ってコレを出していたと思う

    今じゃノウハウ盛り盛りのウマ娘で完全にひっくり返り、サクラ革命のサ終決定
    DWは社員が激減し、なんのノウハウが残ってるんだろうと思った所でプレゼン資料が再注目されてる

  276. DWはFGOでの成功体験が忘れられなくてサクラ革命がケツに火が付いててもFGOを否定するような改善案は受け入れられなかったっていう与太話が真実味を帯びてくるな

  277. ディライトワークスに残された希望は、FGOとタイトル未定の新ゲームだな
    後者はサクラ革命サ終の影響モロに受けてプロジェクト自体が白紙になるかもしれんし、これだけネガティブな悪評ばかり付いてしまって企業的に崖っ淵だから立ち直りは相当厳しいな

  278. ナカイドの動画の丸パクリやんけw

  279. FGOのブランド力凄いな
    セールスもオワコンじゃん

  280. 技術やノウハウをどう向上させるかのサイゲ
    ふわっとした根性論のDW

  281. >>290
    そうなんだ
    それらの数段上を行く原神ウマ娘って凄いんだね

  282. >>269
    fgoマジで酷いからなぁ・・・

  283. >>34
    DW、UFO効果抜いたFGO映画はどうでしたか?

  284. >この図すき
    ポケモンのパクリやんけ
    鋼タイプと格闘タイプとフェアリータイプをセイバーだのアーチャーだのランサーに置き換えらだけでしょ

  285. DWは大金支払って凄腕エンジニア呼んで技術革新しないとマジでヤバいだろ。
    金があるうちに何とか出来ればよいが。

  286. タイプムーンが足引っ張ってるからね
    本当に可愛そう

  287. >>305
    イエスマンじゃないと進言しても意見通らないんだからどんだけ技術もってる凄腕エンジニアでも無理や

  288. >>278
    誇れる所はモンストやグラブルの客単価の4倍強ってところじゃね?
    まじで廃課金仕様だよ

  289. >>26
    既にもっと下がってるw

  290. DWってマジで根性論で動いてる会社なんだな

  291. 鯖太郎に忠告しとくわ


    逃 げ と け

  292. >>311
    逃げるな

  293. マシュのCGもiPhoneのSEで見るならギリいけると思う・・けど大画面でどやぁで見せるレベルじゃない
    つか特番で興奮してる体の声優陣が哀れに見えたわw

  294. >>278
    石が安い代わりに配布が少ないから、同じ金額で一年間に回せる回数比較すると大分アレだけどね
    しかも星5鯖は1%って言う

  295. >>54
    技術屋がデスマーチで余裕ないから
    総務がつくったんじゃねってぐらいひどいスライド

  296. >>265
    これユーザーの知能指数と一致してるw

  297. 鯖太郎がバカにされる理由

  298. DWはもろにユーザー視点の欠如をやらかしてるからな

  299. >>303
    鬼滅の刃を言い訳にする人をよく見かけるけど
    みた通りの数字の評価だと思う(遠目

  300. >>253
    講演会の記事はだいぶ前にここでも話題になってバカにされてたけどな

  301. CEDEC、任天堂やサイゲは本当に価値がある。
    DWのは受けたことはないが、これで有料とは思えんな(笑)

  302. きのこがいなかったらお前らの価値なんてないから
    これは型月の社長にも言えるが
    お友達だからってDWに委託したり、自分の好みだから無理矢理セイバー顔量産したり同人感覚過ぎる

  303. >>83
    だと思う
    今以上に下がる理由はいくらでもあるけど
    上がる理由ないからね…

  304. 周年イベントでも次の実装キャラとイベスト紹介するだけの何の進歩もしないゴミゲーや
    こんなゲーム何年もやってる方が悪いんだろうが

  305. 次(ウマ娘)を出せるサイゲといくらでも時間があったのに次を作れなかったDW、型月の差は歴然だ

    DWと型月が上場していたら目を瞑りながら空売りしても儲かるレベル

  306. アンチがここぞとばかりに必死になってるのは分かる

  307. >>326
    キッチリ決算で数字出てるんだからサイゲを下げようとしてるのなんだろうね

  308. >>104
    それって、完全丸投げ中身把握してませんってことでしょ
    よけいやばいじゃん

  309. >>265
    多分、企画・プロデュースのセッションで講演を依頼されたと思われる。

    デザインやプログラミングの純粋な技術論じゃなくても構わないが、真に語るべきは「如何にしてfateの版権を取得したか」という交渉技術論ではないだろうか(fateという題材自体の魅力についてはDWは語る立場じゃないので)。
    そこが「単なる人脈だから」で語る事が無いとか、あるいは営業秘密とかなら、講演依頼を受けるべきではなかった。

  310. >>286
    これはGMOの資料なのでDWはまた別
    内容がひどいのは確かだけど

  311. グラブルのセルランどうした

  312. >>329
    CEDECの公演って公募じゃないっけ

  313. DWはデブサミ2020でのサイゲの古戦場リクエスト処理の公演を100万回見ようね

  314. >>331
    セルランセルラン言うとまたウマに叩かれるんだから学習しろよ

  315. 地方の底辺ゲーム専門学校のクラス発表会でももう少しまともなパネル用意すると思う

  316. 技術カンファでこれ出す度胸がすごい

  317. >>331
    ほいよ最新版だぜ
    1ウマ娘 プリティーダービー
    2原神
    3プロ野球スピリッツA
    4ドラゴンボールZ ドッカンバトル
    5荒野行動

  318. サイゲはクソだが売るための向上心はちゃんとあるからな

  319. 結局脳死で課金して持ち上げまくった鯖太郎共が一番悪い
    FGOはリリース直後のグダグダのままサ終しとくべきだった

  320. まだDWに金払ってるやついるってまじ?wwwwwwwwwww

  321. 組織論をどう技術に落とし込んだかの説明は無いの?
    ホントにこれで終わり?
    流石に意図的に切り取ってるんじゃないの

  322. DWこうみると怪しいセミナーみたいだな

  323. 技術以外の点が評価されてどうにかやってきたのに
    自分たちに優れた技術があると思い込んでる狂人の集団

  324. >>125
    とかいっても、ついてきてる奴はついてきてるでしょ?
    だからあのバランスで間違ってないってコトなのよ
    お前がついてこれなくてもグラブルは続くんだよ

  325. ディライトワークスの方はどっかのポンコツコンサルタントが
    やってる自己啓発セミナーみたいなショボイ内容やな。

  326. DWと鯖太郎が全く同じ思考回路だったのに驚くわ

    ていうかDWあんなに売り上げてて技術開発もせずに何やってたん?としか思えん
    延々と社内でイキってここ2,3年を過ごしてきたのか?

  327. サイゲは着実に技術とノウハウ蓄積させてるのわかるわ

  328. >(´・ω・`)MMDの方がまだいいCGつくれるのでは?

    MMDは3Dモデル作るツールじゃなく他のもので作ったモデルにモーションつけるものだよ
    やらおん知能ないんだから黙ってりゃいいのにバカ晒すからアホかと思う

  329. 平均3-5点なんて言ってるのは良いけど5年もたてば周りのレベル上がってもう0点だぞ。
    改善してこなかったチームがそれ以上の点数を出すのは非常に難しい

  330. DWの凋落はカネに目が眩んだ当然の結果
    せっかくFateという金のガチョウを借りれたのに世話した自分らがすごいからだと勘違いして育成を放棄してしまった
    元々見る目がないからFGOには出資しなかったのも忘れてサクラIPがまだ行けると社運をかけてさらに勘違い
    ネットで良く使われる日本人すごい→俺すごい系の構文を地で行ってる

  331. ナカイドから飛び火してるなコレ

  332. そもそも2D絵動かしてるメーカーと3D動かしてるメーカーで求められる技術が違うくね
    まぁDWは酷い

  333. もう終わったゲーム

  334. DWは稼いだ金一体何に使ったんだ
    技術に投資してないの?

  335. 真面目な話DWはこれもう税金払えるかどうかって段階だからな
    単年赤字だろうが昨年までの累積黒字でお構いなしに徴税されるんだから

  336. 中学生でも作れるレベルのスライドを開発者講習会で出しちゃうような
    会社がどういう末路を辿るかなんて馬鹿でも分かっちゃう

  337. >>1
    ヨッシー222たちの工作FGOステマ被害にあう一般層

  338. DWって、fate以外に何ができるのよ??? fateなければ何もできないやろ?

  339. cedecの講演でこれをやったの?プロの開発者が集まっての情報交換するとこやぞ。なんやこの安モンの啓発セミナーみたいな奴は。

  340. >>361
    だから他の参加者からも「技術の発表しろ」って嫌味言われた

  341. デレとかこれ何年か前のやつじゃん
    それでもDWが勝ってた時期があるんだからまぁなんもアテにならんな

  342. 結局FGOが売れてたのは「殆ど石を配らないのに最高レア排出率が1%、現物凸要素アリ」ってのが大きい

    終章辺りの頃に信者が「他のゲームと違って無課金でも遊べる」「他のゲームと違って最高レア以外でも使える」みたいなこと言ってたけど、
    少なくとも当時やってたパズドラと白猫は無課金でも問題なく遊べてたし「他の悪い評判を流して囲い込む」って言う最悪のやり方で集客したからアンチも多い

  343. >>362
    ない袖は振れぬ!

  344. >>327
    ツイッターで検索掛けたら分かると思うけど普通にFGOプレイヤーから不満や侮蔑の声出てるよ
    そうやってユーザーの声を見て見ぬ振りしたり抑え込もうとした反動じゃないかな

  345. ツイッターにグラブルって入れたらオワコンって出てくるの草w
    プリコネもオワオワだしウマが当たって良かったな

  346. 団長とか騎士君のハーレムがウンザリしてたからトレーナーとウマ娘達の距離感がちょうどいい

  347. >>362
    DWにとってはそれが技術みたいなもんなんだろ

    セイバー、アーチャーのとこのスライドがまじでジワるwww

  348. >>11
     つか記事内容は、アイマスの蓄積があったから、ウマ娘で生かせたと判る話になってる。

  349. >>370
    追記、ウマ娘に生かせた・・・までは繋げられないかも・・・。
     ただ、この細かい技術の蓄積がのちのウマ娘に生かせたのは確かだなぁ。

  350. すまん、わりとネタ抜きでディライト側の講演が何言ってるのか意味不明なんだが

  351. 技術力に圧倒的な差がある

  352. >>354
    その2Dですらほぼ外注だからDWには何も技術蓄積は無いよ

  353. fgoのバトル演出(宝具)は外注ですよ!

  354. 自分の会社でこんなスライド出したら2度と任せてもらえないわ

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