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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 


ゲームしょくにん ときた たかし
SQUARE ENIX Producer Tokyo RPG Factory 相談役 CESA人材育成部会
LIVE A LIVE,FF IV, クロノトリガー,半熟英雄,PARASITE EVE,ナナシ ノ ゲエムなど。
最新作は『鬼ノ哭ク邦』(PS4/Switch/PC)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
まあテレ朝よりはいい

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
マドマギがない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
まあ妥当
イクニが入ってないと思ったが歴史を変えたという点ではそうじゃないからなあ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ファイナルファンタジー(映画)が無いんだけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
鬼滅は今後の影響力次第だろう
売れたかもしれんが斬新性という意味ではどうなんだ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
アニメの歴史を変えたほどならカリオストロ、千尋、進撃、鬼滅は無いな
ルパンシリーズ自体が入る

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
千尋はずしてもののけ姫
カリオストロ外してホルス
DB外して攻殻かうる星BD入れればギリ納得できる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ドラゴンボールは異次元の引き伸ばしを導入したという点で画期的だった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
だから何っていう毒にも薬にもならないラインナップだな。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
深夜に美少女アニメばっかり放送するようになった元凶が一番歴史変えてる
この中にはないだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
プリキュア、セラムン、ベルばらあたりは入れないといけない気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
鬼滅が出てきてから特に思うけどなんかドラゴンボールとかワンピースとかスラムダンクとか原作のイメージでアニメも神格化されてる作品多い気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
これらよりソ連版雪の女王とミッキーマウスの短編映画の方が日本アニメに多いな影響与えてるだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
毎回着てる服が違うカードキャップターさくらがないのはおかしい
それまでは私服でも毎回同じ服が当たり前だったのに

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ドラゴンボールってアニメじゃなくて漫画だろ歴史変えたのは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
深夜アニメを開拓したのってラブひなあたりか?
そういうポイントにも触れて欲しいよね

 
 
 
163 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
聖闘士星矢 特殊能力バトルの先駆
トランスフォーマー 変形ロボットの先駆
キャプテン翼 世界中のサッカー少年の影響を与える
まんが日本昔話 子供用教養アニメの決定版
AKIRA SFアニメの金字塔
攻殻機動隊 AKIRAに次ぐSFアニメの金字塔

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
>>163
AKIRAもないとかモグリやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
深夜アニメの始祖はエルフを狩るものたち
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ドラゴンボールのアニメって何が優れてんだよ
引き伸ばしだらけの駄作以下じゃねーか
ぜってー見てねーわこいつ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
世間に大ヒットしたアニメ作品集 って感じだな
その後のアニメ制作に影響が出たって括りではなさそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
スクエニゲーは訴えられないことを良いことに日本のアニメから
パクリまくりだったな
特にエヴァは教科書として新人に見せてるしい
だからオリジナリティのあるゲームが作れねーんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ジブリで選出するならもののけ姫だろ
あれが100億超えたからアニメに膨大な手間ひまかけても回収できるターニングポイントになったわけだし
千尋とか鬼滅はもののけが作った流れの延長線上でしかない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
80年代以前~漫画原作長編アニメ時代
90年代初期以降~テレ東系18時台富士見ラノベ他
90年代末期~深夜帯電撃ラノベアニメ他
~年代半ば~ハルヒ以後
 
アニメの技術的な所はよく分からんがファン層のアニメの文化の転換点みたいにのはこの辺だと思うわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
進撃?意味不明
鬼滅は漫画の売上と興行収入だけで歴史変えたわけじゃないだろ?
深夜アニメならハルヒとかでしょ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ぺら過ぎてマジレスする気にもならんラインナップだな
千と千尋から進撃の巨人までの空白期間にこの人の闇と本心を感じる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
引き伸ばしのイメージしかないけどドラゴンボールは動いてるとこの作画は凄いでしょ
歴史変えたかは知らんが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ハルヒは影響力的に入れた方が良さそうな気はするね
あとはけいおんもその後のアニメで似たようなのが出てるし影響はあった気がする
SAOも最近の異世界物の先駆け的な感じで入れた方がいいかも

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ハルヒ、けいおん、化物語らへんは転換期だろ
萌えは認めないの醜いわ
アニ豚らしく開き直ろうよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ひぐらしは同人ゲー時代の作品なんだっけ?
衝撃受けた気がする
同人ゲーからアニメて

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
劇的に変えたのは間違いなくハルヒでしょ
あれ以降オタクが表に出てきて、キッズが洗脳されてアニメが市民権を得るきっかけになった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
映画化
実写化
コンビニコラボ
ステップはある
やっぱりエヴァのカルビーポテトチップスカードは凄いよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
赤い光弾ジリオン 割とすごいと思う
ピストルオモチャ売るために、マーク3の時代にあんなにメディアミックスするかね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ハルヒがやってた頃の深夜アニメはクオリティ低くてパッとしなかった
神輿としてハルヒは最高だった
非オタでも見られる顔面の声優が出てきたのも運が良かったな
 
その後のけいおん、時を経てラブライブに繋がった感がある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
進撃はねーよ
萌えアニメが大ブームになったのに萌えアニメ一つもないのおかしいだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
けいおんは?
その後似たようなキャラが量産されたやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
進撃鬼滅よりはハガレンのほうが影響大きいと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
アニメ見てると人に言えるようになったのは、けいおんでしょ
コンビニのコラボもやり始めた頃だし
地味にけいおんの存在はデカい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
ゲーム会社「オタクは採用しない」
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
にわかランキングじゃねーか
 
 
 
469 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
最後2つで落とすのやめろw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月19日
 
>>469
まあ鬼滅はアニメ売上という歴史を塗り替えたからな
 
 
 



 
(´・ω・`)歴史を変えた!とはいうけど、それらの古いアニメが今の時代にやってたら人気でるか?って疑問が・・・

(´・ω・`)つか選ばれたやつ、一般人でも知ってるアニメだらけやね
 
 
 



 

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  1. うん こふ んば ルビィ

  2. マジかよラブライブすげーな

  3. セーラームーン入ってない、はいやりなおし

  4. ペコリーヌ「キャルちゃん...! んっ... ああっ...! で、出ますっ...! 」ブーッ!!!ブビビビビビッ!!ブチチ!!!モリッ!!

  5. ポケモンは販促アニメとしても冒頭テロップとしても歴史変えただろう

  6. はちまとグルの石井諒太郎じゃないだけマシ

  7. >ドラゴンボールのアニメって何が優れてんだよ
    >引き伸ばしだらけの駄作以下じゃねーか
    >ぜってー見てねーわこいつ

    見てねーのはテメーだ
    ドラゴンボールは一流のアニメーターが多数参加してるから作画のクオリティがとんでもなく高い

  8. 漫画のランキングだと進撃は入るけどアニメでは・・・?
    ナウシカは駿代表作ではあるが、カリオストロの方がな気も

  9. 艦これは?

  10. セラムンとCCさくら入れてないのはにわかだなぁて感想
    明らかにヲタの層が変わったし増えた

  11. 70年代 ヤマト
    80年代 ガンダム
    90年代 エヴァ
    00年代 ハルヒ
    10年代 ラブライブ
    20年代 ウマ娘

  12. ただ売れただけの作品を上げてどうする
    歴史を変えたと言うんなら独創的で数々のクリエイターに衝撃を与えた作品だろ

  13. 萌えオタ御用達アニメだとやっぱりハルヒかな
    声優が歌ったりOPやEDで踊ったりするアニメが増えて今も続いてる

  14. あずまんが大王も入れてもいいんじゃねーかな?
    萌え4コマで一番最初にヒットしたのってコレじゃね?

  15. >>14
    オタクの間でヒットしただけで歴史は何も変えてないだろそんなの

  16. ロボット物によりすぎだろ

  17. たかだか14作品くらいで語れるほど日本のアニメの歴史は浅くない

  18. ドラゴンボールは海外で日本のアニメの知名度上げたって意味では歴史変えたかな。
    それまで日本のアニメなんてほとんど見られてなかたしな。

  19. ジブリ以外で劇場オリジナルアニメで特大ヒットを記録した君の名はは入れるべき

  20. イクニ入れるとしたらウテナだろ
    ヒロイン初の黒人でポリコレもニッコリやで

  21. グッズを作りたかったらスポンサーになれっていうシステム導入した最初のアニメはいれないと

  22. アニメの歴史的影響ならハルヒは外せんやろ

  23. >>19
    君の名はの人気なんか一瞬で廃れて2回の地上波放送でもう視聴率ガタ落ちしてるんだからただのジブリの下位互換でしかない
    歴史は何も変えてない

  24. 鬼滅と進撃は漫画は凄いがアニメはどこが歴史変えたんだよ

  25. CCさくらとセーラームーンは入るやろ

  26. けいおんは京アニブームや日常アニメブームの流れやろ

  27. >>24
    鬼滅は映画の売上でしょ
    進撃は知らない

  28. プペル前と後でどれだけアニメ界激変したかゲームしかやってない人間には分からないか

  29. >>7
    animemujozz.blogspot.com/2020/08/blog-post_759.html
    確かに作画のクオリティすごいわ

  30. この手のやつでDr.スランプは毎回ドラゴンボールに吸収される

  31. 進撃や鬼滅は何か変えたわけではない

    日常系あずまんがor放課後部活系のけいおんいれたほうがまだ“変えた”になる

  32. アニメの歴史を変えてるのは小説や漫画、映画だと思うよ

  33. >>24
    千尋越えは数字的な意味でも歴史にはさすがに残ると思う

  34. ジブリのターニングポイントは魔女宅やぞ
    あれでアニメファン向けから女性・一般向けにシフトした

  35. だから何なんだろうけど
    有名なクリエーター側が思う影響力がある作品って事なんやろ
    アニメしか見てない自称評論家の評価よりは価値がある

  36. >深夜に美少女アニメばっかり放送するよ
    豚向けになったのはラブひなのせいだな

  37. 鬼滅にケチつけるやつの意味がわからん
    あそこまで一般人老若男女を巻き込んで売れたんだから歴史変えてるだろ

  38. 尾田は船降りろ

  39. >>25
    さゆちゃんでシコってるの?

  40. 同人のアニメ化はひぐらしより月姫の方が先だろ
    原作ひぐらしは売り上げ60万本と言う数値的に
    多くの人々に同人と言うものがあることを認知させた作品だが
    アニメは失敗扱いだった

  41. >>33
    おまおも

  42. まだ深夜アニメでもキッズが釣れると示したのは大きい気がする。
    後に続くものが出るかは知らんが。

  43. るーみっくがないけどまあ歴史は変えてない…か?

  44. >>30
    何プペすると幹部になれますか?

  45. 進撃の巨人は立体起動のアクションはアニメの歴史でも評価されるべき
    3DCGと手書きを融合させる技術の到達点だと思う
    WIT STUDIOの方ね

  46. ガチガチに保守的すぎてわざわざ言わなくてもいい一覧だな
    イデオンだけは隠し切れない自己主張を感じるが

  47. 確かにハルヒやまどマギってただの萌え豚に受けただけでクリエーターには受けなかったから直ぐに廃れたし今や見る影もないからね
    そら一流クリエーターからしたら何の影響もないのは納得

  48. 日が変わると同じ服を着ないのはエスパー魔美の方が先

  49. 似たようなのがゴロゴロ湧いたって意味では、SAOとまどマギも
    SAOはなろうの父みたいなもんだし
    まどマギは魔法少女物の固定概念変えて、似たようなのがいくつか出てきたからな

  50. >>37
    新海はクリエイターとしては君の名は。より秒速5センチメートルの方が影響与えたと思う

  51. AKIRAは入れないとだな
    金田バイクはレディプレイヤー1にも出てたし、金田バイクがザーッと
    滑っていくシーンは死ぬほどパロディされてる(モルカーでもやった)

  52. >>53
    魔法少女物の固定概念なんて変えてないよw

  53. 転換点辺りの作品群として挙げるにはまぁいいんじゃないの
    違うなら何?って聞かれても各々好きな作品挙げてるだけだし
    毒にも薬にもならないくらいが案外丁度いい

  54. >>37
    有名なクリエイターでもアニメに関してはニワカだろ
    アニメ1万本以上見てる人達の選ぶアニメの方が興味深いわ
    ただの知名度ランキングにはならないだろうし

  55. >>24
    進撃はともかく鬼滅の漫画がすごい……?

  56. まどマギ信者の似たような作品ってこじつけでしかないし似てないんだよね

  57. セーラームーンは入るやろ

  58. >>58
    アニメ見てるだけのオタクの評価とか意味ないよ

  59. 攻殻は入らないのか
    イニDはあの時代にしてはCG頑張ってたし入れていい気もする

  60. 一般人の子連れで観るようなアニメとオタ界隈でコスプレの対象になるアニメとはまた違うから何とも言えん

  61. >>53
    まどマギは「とりあえず3話まで見て視聴継続判を定する」って概念を生み出した方が大事だろ

  62. >>13
    ネギまからの煽りが強いけどな

  63. 1話切り、0話切りがあるんだから「とりあえず3話まで見て」ってそんなのないだろ

  64. マジンガーZジャンプアニメの始祖意味かロボットアニメ何方で上げてるのかな?

  65. セーラームーンは変身物の女の子が物理でボコったりボコられたりしたからな
    初代プリキュアの大先輩や

  66. マジンガーとかイデオンとか単なる趣味だろw

  67. ハルヒ、マクロス、まどマギとかってクリエーターから好かれてないし思い入れも無いからスタッフが集められない
    特にマクロスデルタなんてシリーズ最新作だったのに作画スタッフ最悪で崩壊してた
    ガンダムとかになるとレジェンドクラスのアニメーターがぞろぞろやってくる

  68. ゾンサガねーぞ
    だっせーな
    さすが自称ヘイセイ覇権だな

  69. >>53
    セーラームーン一度最後まで見てみろ

  70. 鬼滅が変えたのは日本社会全体のアニメに対しての意識
    オタクが変わってないと感じているのなんてどうでもいい

  71. 歴史を変えたって意味ではラブライブも入るな
    明らかにラブライブ以降ダンスするアニメ及びコンテンツが増えた

  72. 進撃すこやが歴史変えたか?

  73. >>69
    さらに転生や死亡(ネタバレ上等)

  74. >>59
    鬼滅はそれまで全く売れてなかった凡庸な漫画でもアニメガチャに当たると日本の漫画の記録を塗り替えるレベルで売れるという前例を作っただろ
    これは間違いなく鬼滅が漫画史上初

  75. ラブひなは深夜じゃねーだろ、放送は22時だぞ

  76. 10年代後半のなろうアニメ量産期を考えると、その時代に突入したキッカケの作品は入れるべきじゃないかと思うがね
    面白いとか世間的に認知されてるかどうかじゃなくて、その後のアニメ制作に影響を及ぼした作品を選ぶべきだと思うわ

  77. >>53
    まどマギ過剰に持ち上げてる奴って絶対セラムン見てないよなw
    キャラデザの色分けですらまどかとほむらとかまんまちびうさとほたるなのに

  78. >>69
    セーラームーンに物理攻撃なんかないぞ?
    敵も味方もみんなビームとか炎とか水とかで攻撃する

  79. >(´・ω・`)歴史を変えた!とはいうけど、それらの古いアニメが今の時代にやってたら人気でるか?って疑問が・・・
    千と千尋とかリバイバル上映売上でも、アクティブ100万(笑)の大人気(笑)鯖太郎映画にダブルスコア差で勝ってる訳だし充分に人気出てるだろ

  80. 90年代はエヴァンゲリオン外してサムライトルーパーとセーラームーンだな。
    ドラや鬼滅みたいな原作有ってこそ系はなしで
    ジブリ(ナウシカ違うけど含めて)はトトロ1本に絞って、アルプスの少女ハイジを入れたい

  81. FF映画は歴史を変えたと言ってもいいんじゃないか
    良い方にではないと思うけど

  82. クリエーター程鬼滅が凄いの分かるからね
    あれは自分では作れない才能

  83. マジンガーZ 初めて主人公が搭乗して戦う巨大ロボットもの
    イデオン イデ音頭

  84. アキラ外して、その系譜のパトレーバー、攻殻機動隊入れてない当たり
    分かってるなwリアル系はほぼ滅んじまったからなぁw

  85. この中だとマクロスがダントツで影響力ない

  86. >>82
    あれ? 蹴る殴るの後にトドメでティアラとかフィンガーじゃなかったっけ?
    勘違いしてたかも

  87. >>85
    鬼滅こそアニメあってこその作品だろ
    アニメ化の人気がどれだけしょぼかったか

  88. >>81
    スーパー戦隊に対抗した存在だしな

  89. 攻殻って映画も爆死してたしね
    劣化版のウンコパスも消えた

  90. >>78
    アニメありきの話じゃん
    漫画がすごいとは思わん
    そのアニメは歴史を変えた(と言うよりも上コメにもあるアニメに対しての意識を変えさせた)とは思うけどね

  91. 当たり前やん
    変えたって言うくらいだから一般人も巻き込めた作品なんだよ
    結局は深夜アニメで人気だった止まりじゃ大した事ない

  92. 訂正
    >>85
    鬼滅こそアニメあってこその作品だろ
    アニメ化前の人気がどれだけしょぼかったか

  93. WUGがないやんけ!?

  94. スクエニの上位クリエーターなんだからセラムンになんて影響受けてるわけないわなw
    受けてたらBLもどきのホモゲだらけになってる
    あれに影響受けたババアの代表が中川翔子

  95. >>91
    セーラームーンに殴る蹴るといった攻撃は一切ない
    女の子で戦隊ものをやって大ヒットさせたという点では間違いなく歴史に残る存在だけど

  96. >>53
    SAOはなろうの父って・・・
    そんなもんクリエーターが支持するわけない

  97. >>101
    美少女戦士セーラームーン」
    戦う系が増えてきたのだよそれまでの魔女っ子物は、女の子は戦わずにちょっとした出来事を解決する系が主だった所に、殴る蹴る容赦無しのバトルが加わったのだ

  98. 戦隊のカラー要素はゴレンジャーよりもガッチャマンの方が先やで

  99. なんでSAOがないんだろうな
    アレがなければ、毎クール痛々しいなろう作品ばっかって状況にはならなかったろうに

  100. >>22
    ハルヒとかこれと言った影響なんてないやん

  101. スクエニもがんばれ

  102. >>22
    一時、ラノベブーム起こしたってくらいかと

  103. 「萌えアニメが大ブームになったのに萌えアニメ一つもないのおかしいだろ」
    ↑小さなコミュニティで熱狂したとて。だよ
    ポンっとジョジョが深夜に進出してから今日までジャンプ筆頭の人気漫画アニメ無双で圧倒してるのが現実
    萌えオタの中だけでガルパンを持ち上げたところで実際はジョジョの年だったろ?
    5ch民が選ぶ(笑)なんてことして小さなコミュニティに閉じ籠るからズレんだよ…

  104. 歴史的に考えるとってわざわざ書いてくれてるのに
    まともに文章すら読めないのかよ

  105. ラノベブームはスレイヤーズやオーウェンで既に起きてた

  106. ドラえもんの登場人物のバランス真似してる作品多いからね

  107. マジレスしたらチャー研だよ

  108. まどか入ってないとか馬鹿なんじゃねーの?

  109. >>111
    ブームって一回きりじゃないんやで
    2次も3次もある

  110. なろうブームを起こしたのはスマホ太郎だと思うよ

  111. >>12
    頼まれもしないのにこんなランキングを挙げるクリエイターだぞ?
    どう考えても客観的なランキングとか無理だろ

  112. まどかマギカって映画ですら入場特典つけまくってやっと20億から残尿出しただけって感じだしね
    直ぐにラブライブ、ガルパン、SAO、エヴァガ、プペルに叩き潰されたの笑った

  113. >>51
    まどマギはうんこばっかなだけでフォロワーめっちゃ多かったぞ

  114. >>12
    ただ売れただけなら、saoもまどマギもラブライブも入れてただろ

  115. まどマギはプペル以下や
    それが世間の現実

  116. ケムリクサは?

  117. >>91
    確かスーファミのゲームではガンガン物理でやりあってたな
    そっちのイメージが強いんじゃね

  118. 聖闘士星矢とか言ってんのは草

  119. ハルヒ入れるくらいならけいおんだわな

  120. 見た感じだと普通の人でも知ってそうな人気のあったアニメって感じのラインナップ。
    セーラムーンは流石に入っていていいと思う。あとはハルヒかけいおん。

  121. >>123
    そういえばゲームではファイナルファイトばりにセーラー戦士が肉弾戦してたな

  122. テレ朝はアホくせぇものな
    音→ガルパンとかマヌケもいいとこ
    まともな思考ならそれこそドラゴンボールだろうなぁ・・・
    あれはアクションバトルのSE宝庫。今のバトルSEはドラゴンボールがあったからこそだわ
    そこからの発展としたら今はジョジョが最先端かと思うが、やっぱネタでドラゴンボールの過去作見ててもパイオニアなんだろうなってのがわかる

  123. うる星やつらが入っていない
    アニメ史的に価値のあるラブコメって
    逝ったらこれしかない
    他にはハルヒ、とらドラが候補にあがるくらい

  124. けいおんはキャラデザや女の子だらけの日常系増えたけどハルヒってなにも増えてないよね

  125. なのはってやつは?

  126. >>129
    これはクリエーターの思う価値がある作品だからさ・・・
    自称評論家のただのアニメオタクはランキングサイトのレビューでオなってたらいいよ

  127. >>110
    「歴史的に」ってのがただの反論よけに見える
    ドラえもんを入れてサザエさんを入れない理由は?
    マクロスやイデオンなんてガンダムありきの派生作品じゃん?
    カリ城とナウシカなんて同時代の宮崎作品を分ける必要ある?

    色々な疑問を「歴史的です」の一言で切り捨てられても困る

  128. けいおんは深夜アニメでは記録づくしだったら分かる

  129. >>133
    お前がこの人と同格の地位まで行って反論してこいw
    アニメしか見てないオタクさん

  130. >>126
    誰でも知ってるレベルの人気に理由がないとでも?バカだねぇ…
    つかハルヒけいおん程度の小さなオタクコミュニティ内でのトレンドとかどーでもいいんだわ

    話題の規模が全く違うよ
    そんなしょぼい話しじゃない

  131. この時系列だとドラえもんは日本テレビ版かな・・・

  132. カードキャプターさくら 毎回私服が違う

    この元はマイトガインの主人公 旋風時舞人やろ?
    主人公だけやけど毎回変えてたんや
    戦闘服のジャケットは基本同じやけどな
    CLAMPはマイトガイン見てたからレイアースでキャラデザに同じ人を指名したんや

  133. >>135
    反論できないんならレスしなくていいよ

  134. どうでもいいけど超時空「要塞」マクロスだと思うんだがなぁ

  135. イデオンは本来打ち切りのところファンの熱意からきちっとした完結編を作り直せたイレギュラーなところがポイント

  136. 流石に鬼滅叩いてるのは盲目過ぎて引く

  137. >>93
    武内が特撮好きなんや
    セーラーVがポワトリンが元で
    セーラームーンが戦隊を元にしてる

  138. >>136
    人気になるかならないかはちゃんと理由あるからね

  139. >>ファイナルファンタジー(映画)が無いんだけど

    歴史を変えたという点では良くも悪くもターニングポイントの作品ではあるな、確かにw

  140. >>141
    あの全滅エンドなかったらエヴァもないから

  141. >>134
    『当時の深夜アニメでは』
    この小ささじゃアニメ史にはなんの関係もねーからな(笑)
    ジャンプが進出してきてる今では至極小さなニュースに過ぎない

  142. 歴史変えたんだからその時代に影響及ぼしてるからどうかであってなんで今の目で見る必要あるんだよ
    やら禿って本当に頭悪いな

  143. ジャンプのヒット作はドラゴボの影響下にある作品ばかりだしね(ワンピ、ナルポ、ハンタ、鰤、ジョジョ)
    そこから抜け出してストーリー性を確立させ幅広い層に受けたのが鬼滅

  144. >>132
    横だがうる星やつらはラブコメというジャンルの始祖のような作品なので間違いなくクリエイターにアホほど影響を与えまくってる歴史的な作品だぞ
    イデオンやマクロスよりは確実にな

  145. 聖闘士星矢は主人公が美少年5人なところとセブンセンシズかな

  146. ドラゴンボールアニメはジブリ並に世界人気なったんだからあたりまえ

  147. 社会的な影響力と業界的な影響力とじゃ話が変わってくる
    前者は鬼滅とかで後者はハルヒとかになる
    両者に当たるのはジブリとかエヴァくらいやろな

  148. >>103
    変身ヒロインと魔法少女は別ジャンルや
    プリキュアで魔法少女なのは魔法使いプリキュアだけで基本は伝説の戦士(他パティシエ)やぞ

    さくらやなのはみたいにたまに一致するだけでな

  149. セラムンって言ってる人居るけどリメイクしたの爆死してるよね?
    なんでそんな影響力ある作品がコケたんだろ

  150. 赤い光弾のジリオンはマイケルジャクソンが大ファンでMVでも使ったほど。

  151. >>110
    歴史的に考えてもツッコミどころ満載や
    デビルマンやうる星やつらやセーラームーンのような、新しいジャンルを生み出した作品が入ってないのはどう考えてもおかしい
    漫画原作アニメは除くのかと思ったけど、ドラゴンボールや鬼滅や進撃は入ってるしで、やっぱりツッコミどころ満載

    いっそ「ただの売上げランキングです」と言っていたほうがまだマシだったけど、それはそれでやはり売上げランキングでセーラームーンとワンピースが入ってないのがおかしくなるしで、やはりツッコミどころしかない

  152. 令和の時代に昭和のアニメは通用しない

  153. >>155
    影響与えたのはアニメで
    原作じゃないんよ
    アニメ見てた人から見たらリメイクはこれじゃないものになってるねん

  154. >>155
    影響力がありまくるからこそ、大量に模倣品が生まれたことで珍しさが無くなって大量の模倣品の中に埋もれたからや

  155. >>157
    スクエニのクリエーターがセラムンやうる星とかゴミみたいな乙女系好きだったら怖いわw

  156. >>152
    そのドラゴンボールと当時人気を二分していたのがセーラームーンなんだ

  157. >>157
    セーラームーン 実写だけどスケバン刑事3のが古い

  158. >>161
    つまり女性向けは論じるに値しない性差別主義者ということだな

  159. >>163
    アニメの話してるときに実写の話するとかお前普通にアスペの疑いあるぞ

  160. >>160
    もう自分で言ってるけどセラムン自体が模倣品の中に埋もれるくらいの作品だったってオチなんでしょ・・・

  161. >>(´・ω・`)歴史を変えた!とはいうけど、それらの古いアニメが今の時代にやってたら人気でるか?って疑問が・・・
    タラレバの話しても無意味 既に終わったことなのに…

  162. AKIRAが入ってない時点で察しろ

  163. >>149
    ストーリーもハガレンるろ剣のパクリだろ
    みてみな、岩柱ににてる悲しい過去あるるろ剣キャラいるから
    そいつも岩柱と同じ和尚みたいなキャラだよ

  164. セーラームーンに影響受けたババアは生理用品作ってコラボしてる

  165. >>166
    歴史を変えたからこそ大量に模倣品が生まれたんやぞ

    で、これは「歴史を変えた」ランキングだろ?
    なのに歴史を変えた作品が入ってないのは普通におかしいだろ馬鹿

  166. あんまり有名じゃ無いけど
    RED LINEって 面白いの

  167. >>169
    ハガレンやロリ剣では鬼滅にはなれなかった
    ただそれだけ

  168. >ハルヒ、けいおん、化物語

    やっぱアニオタって自分中心の狭い範囲しか見えないんだな

  169. >>(´・ω・`)歴史を変えた!とはいうけど、それらの古いアニメが今の時代にやってたら人気でるか?って疑問が・・・

    「桶狭間なんてナパーム落とせば一撃じゃんw」と言ってるのと同レベルで頭悪い

  170. こうして見ると本当にエヴァまでだな

  171. 最近だとFGOとかも入れて良さそうだけどな
    脚本は微妙だったけど作画もベースになったシナリオもトップクラスだったし

  172. >>171
    埋もれる程度の作品入れても仕方ないじゃん・・・
    結局セラムンも模造品程度だったんだよ

  173. 韓国人さん、60年間他人が残した残飯を出して告発されてしまう‥韓国伝統の食堂が営業停止

    韓国・プサン(釜山)の飲食店で客が食べていたスープを鍋に入れ、再加熱したとの主張が提起され、物議を醸している。

    最近、韓国のオンラインコミュニティーには、プサン旅行中にある飲食店で目撃したという食料再利用に関する内容が掲載された。

    投稿者は「美味しそうだと思って入った飲食店が食料の再利用を超えてとても汚い行動をとっていた。食べてすぐ出てきた」と自身の体験談を打ち明けた。また、「後ろの席のおじさんたちが食べて、厨房に下げたものをそのまま鍋に入れて加熱し、別の皿に注いでいるのをみて、『まさか』と思った」と説明。続けて、「自分の目を疑って、自分たちの食事を下げてもらった後を見ていたら、同じく鍋に入れていた」と述べた。

  174. よく考えたらコナンが入ってないのおかしいだろ
    ミステリーもので国民的作品になったのなんてコナンだけだぞ

  175. >>172
    RED LINEってキムタクのやつ?
    作画オタなら観とけって感じ

  176. >>165
    まずセーラームーンてのは実写ありき特撮ありきやろが
    女の子向け特撮を漫画でやってみたのがセーラーVな
    それに目を付けたのが東映アニメーション
    で、Vだと商標取れなくて苦し紛れに考えたのが原作漫画セーラームーン
    かつてのデビルマンやマジンガーzと同じく原作者ありのメディアミックス企画として同時に始まったのがテレビアニメ版のセーラームーンや

  177. >>180
    コナンはヤイバが爆死した青山がサンデーから金田一みたいなの書いてって言われて始まったシリーズだからだろうね

  178. ドラゴンボールなかったら北斗の拳みたいなアニメが量産されてたと思う。
    ポップなスピードバトルじゃなくて劇画チックな動きがあまりないバトル

  179. >>169
    で鬼滅になれたの?
    そういうこった

  180. 鬼滅はドラゴボやワンピの影響受けてない純血

  181. >>183
    爆死してないはず
    そんな漫画は5年も連載しない

  182. >>187
    5年で打ち切りでしょ?

  183. 鬼滅はどこかで見た漫画の寄せ集めやろ、ジョジョとかナルトとかか

  184. 鬼滅は作品の内容云々の話というより
    今後のアニメの運用方針を変更させるきっかけになりそうだなぁ
    こうすればアニメで金儲けできるというそういった経済的な方向の話
    そういった意味で日本アニメ業界の歴史を変える感じではある

  185. 鬼滅はうどんバトルだろ

  186. 鬼滅とかにも影響与えたジョジョとかの方が相応しいんじゃ

  187. >>188
    5年もやらんわ

  188. >>192
    ジョジョはキモオタにしか人気ないから鬼滅にはなれないよ

  189. >>191
    漫画動き無さすぎた
    ヘタクソやからしゃあないわ

  190. 日常(な描写に特化した)系ならあずまんが・けいおんより世間的にはジブリ作品だからなぁ
    カリオストロやナウシカというアニオタ寄りなのより
    トトロでいいんじゃないのか?ジブリの始まりだと思うわ(でもラピュタを外すのはキツいw)

  191. >>194
    おにけつみたいなキモい絵でも天下取れたから

  192. >>186
    見る目なさ過ぎる
    ねずこを元に戻す→ハガレンのアルを元に戻す

    これだけでも純血じゃねーよ

  193. 別にいいじゃん。この人が影響受けたんだし。

  194. >>198
    おにめつキッズが昔の漫画読んでるわけない

  195. 鬼滅の敵にも悲しい過去はるろ剣と同じや

  196. 深夜アニメの域を超えてないってことだろ

  197. 売上しか取り柄ない鬼滅悲しいね
    バカイナゴジャップでよかったな

  198. >>202
    今の深夜アニメも90年代までなら夕方やってそうなの多いわ
    安くて枠が空いてるから深夜に放送してるだけや
    ネット配信なら後で子供でも見れるしな

  199. 鬼滅は作画クオリティを上げたらちゃんと見返りがくるっていう手本になったんじゃねーの?

  200. >>205
    ステマ大成功もな

  201. 歴史を変えたっていうのは
    モノクロからカラーになったとか
    サウンドエフェクトのみだったのがキャラに声が付くようになったとか
    セル画からデジタル作画への以降とか
    史上初のCG技術を組み込んだアニメとか

    そのレベルでようやく歴史を変えたと言える

  202. 魔法使いサリーからまどマギ以降の
    魔法少女アニメの中でどれを選ぶかって
    いったらセーラームームで決まりだろ
    おれがこの目で見た中でセーラームーンが
    流行り方でもダントツ

  203. >>198
    それジャンプじゃないマイナー雑誌のやつだよ

  204. 同一監督作品を何本も選ぶなよ
    富野と駿は一本に絞れ

  205. >>69それを言ったらミンキーモモ系が入ってくる

  206. >>199
    「歴史的に考えると」って最初に言ってるので
    この人が影響受けたかどうかではない

  207. 魔法少女で五本くらい選んだらミンキーモモ
    入るけど、一本ならセーラームーンだろ
    魔法使いサリー、ミンキーモモ、セーラームーン、初代プリキュア、まどマギ
    この五本で異論あるやついないはず

  208. >>209
    雑誌は横に置いてハガレンだけの売り上げ見てこい
    ジャンプ漫画並みに売れとるから影響受けたのは他誌にも幾らでもおるわ

  209. ドラゴンボールは国外の影響も大きからな
    あれより前に多くの国に認知されたアニメあったっけ?

  210. イデオンを低評価している奴は
    センスねえな、と思う

  211. オッサンがアニメの幼女でシコるって
    やつの始まりはミンキーモモだとされているので
    アニメ史的にはある意味最高に価値がある

  212. >>188
    読んだことないだろ。どこが打ちきりだよ。
    ヤイバ終わった後、青山的には1年ぐらい休む予定だったらしいけどな。

  213. >>211
    元祖はキューティーハニーやろな
    魔法ではなく変身ヒロインの元祖

    キューティーハニー→セーラームーン→プリキュア
    まどかはSF除外して魔法少女で見たらリリカルなのはの発展かな?
    サリー→モモとかまみとかそこら辺→さくら→なのは→まどか→

  214. 結構良いチョイスだけど千と千尋だけ外して
    セーラームーンかAKIRAを入れてほしい
    こうゆうのって「表現に影響を与えた」やつと
    「世間に影響を与えた」やつがあるから
    同列に語るのはなかなか難しいね

  215. >萌えアニメが大ブームになった
    コメント見てりゃわかるが萌え豚内だけしか言ってないだろw
    それにも絵でごまかしてるだけで作品自体は鼻くそだから歴史変えようがない

  216. >>217
    いやあ俺には無理ですわ
    声なんてアラレちゃんやぞ
    すげえなオッサンたち

  217. >>216
    センスの話じゃないんだな
    「イデオンが歴史的に見て日本アニメを変えたと言えますか」って話だから

  218. ハルヒはエヴァやビューティフルドリーマーのもろパクだからない
    エヴァが入るんならなおさら入らない

  219. 「超時空世紀マクロス」ってなんやねん
    オーガスとごっちゃになってるぞ

  220. 萌え豚枠はエヴァで良くね

  221. >>223
    アニメ監督が映画でも監督やったのはガンダムが最初や
    イデオン発動篇はその監督が撮った映画やね
    イデオンに影響受けたのはエヴァとかぼくらのやろうか?
    ぼくらのはザムーンの影響もあるが
    世間的にはどうなんやろ???クリエイターになら入るんやけど

  222. >>223
    クリエイター内でならあの辺直撃世代はガンダムよりイデオンで業界入りした奴が多いと聞く

  223. >>226
    エヴァは萌えよりリアル寄りの絵やろ
    萌えは少女漫画の絵が元なんや
    カードキャプターさくら古くは魔法のアイドルクリーミーマミとかちゃうんか?

  224. まぁ納得の行く面子ではあるな

  225. 鬼滅よりfateが先だろufoは

  226. おにもつのやえばはどこかで見た画面でどこかで見た展開なぞるだけで売れるというジャパニーズドリーム

  227. ジャンプで評価されるのは脳筋バトル系のドラゴボと純文学系の鬼滅しかない

  228. >>233
    鬼めつが純文学て笑わすな
    吉本芸人かおまえ

  229. 鬼滅の売上は歴史を変えたってのは異論無いが、他のアニメには何も影響与えてないだろ
    作画云々で言えば鬼滅以前のジャンプアニメでも良いのはたくさんあった

  230. >>8
    進撃は世界的に大ヒットしてるからな

  231. >>227
    エヴァはイデオンの影響確実だけど、ぼくらのはザ・ムーンだな。
    まぁ影響というか、ぼくらの作者は新劇で使徒のデザインやってるしな。

  232. 納得かな、でも少女漫画(アニメ)はもっと評価されてもいい

  233. >>215
    ドラえもんかポケモン

  234. ド正論もつまんねーな(贅沢)
    君縄はセールスとフォロワー数で加える必要あるんじゃないの
    鬼滅は後追いの点ではこれからだろうけど増えるんだろなやっぱ

  235. >>231
    エロゲがしゃしゃるなよ、しょーもない…
    鬼滅も売上のことだしな
    ufoのアニメも原作側もただのフォロワー

  236. >>238
    ベルばらは宝塚の歴史を変えたというかベルばらが無ければ宝塚は経営不振で倒産して無くなってたからな。

  237. >>228
    まあ「ガンダムで業界入りました」っていうと富野に怒鳴られそうだし
    逆に「イデオンで入りました」って言うと富野がニコニコしそうだし
    俺でもイデオンって言うかなw

  238. 尾田くんは殿堂入りだな

  239. >>198
    たかがそれだけでパクリってこっわw

  240. カリオストロだけ浮いてる気がする

    ・公開当時大ヒットしたわけじゃない
    ・宮崎アニメの中でトップクラスに出来が良いというわけでもない
    ・大量のフォロワーを生み出したわけでもない

  241. と、アホは言うけど、深夜アニメが盛り上がらなかったらとっくの昔に日本のアニメなんて終わってるよ

  242. >>247
    と、何の根拠も出せないアホが言ってますね

  243. akiraもghost in the shellもないとは

  244. 戦前のやつ入れろよ

  245. まどマギ(笑)
    美少女をグロ死にさせてるだけやんけ

  246. 鉄腕アトムが入ってる当たり妥当だと思う
    オタクに語らせると自分の好きな作品だけで影響大とかいうからな
    鉄腕アトムが成功しなかったらのちの毎週30分アニメないからな
    影響力で言えば鉄腕アトムぐらい大きいものはない
    ジブリですら鉄腕アトムからしたら小さい

  247. 面白かったってことと、売れたってことと、歴史を変えたってことは、どれも別だと思う
    つまらなかった、売れなかった、でもその次で当たった、模倣されて流れを変えた、そういうプロトタイプみたいな作品を列挙すべきではないのか

  248. >>248
    ソースも証拠がないから良いんじゃないか?

  249. 歴史を変えた棒で叩かれてもね

  250. >>253
    影響を与えてないアニメなんて逆にあるんかなー?って感じで
    個人の主観であって、アニメーターになりたいとか、アニメ関係の業界に入りたいと思った作品があるから人が付いてきてるだけで、アトムがーとかルパンがーとかは関係ないかもね。
    鬼滅のアニメーターが全員アトムがーと言うのなら、鬼滅のアニメーターの中ではそうなんだろうねってだけ

  251. このサイトは7割くらい個人のツイート頼りだな

  252. 深夜アニメの枠組みを広げたのはエヴァやハルヒとかけいおんとかSAOなのに
    後からやってきたやつが鬼滅の刃が影響を与えたとか草しか生えんわ
    大体AKIRA入れないのとかにわかもいいとこやろこいつ

  253. アトムとかその頃のアニメって、アニメの歴史を変えたといえるのか?
    どちらかといえば作った感じだと思うんだが

  254. 歴史を変えたって具体的に何がどう変わったの?
    歴史の1ページに刻まれるって表現の方が良いと思うけど

  255. アトム(日本初)、マジンガ(玩具)、ドラ(長期)、ヤマト(一般受け)
    ガンダム(ガキのロボで一般受け)、ルパン三世カリオストロの城(女子含一般受け)、伝説巨神イデオン(?)、超時空世紀マクロス(レコ大)
    ドラゴンボール(連載に追いつく処理)、風の谷のナウシカ(伝説)
    新世紀エヴァンゲリオン(深夜でブーム)、千と千尋の神隠し(アカデミー賞)、進撃の巨人(カニバルでNHK)、鬼滅の刃(疫病下で興収快挙)

  256. 深夜アニメがなかったら、オタク向けアニメが
    終わっていたってのは事実だろ
    カウボーイビバップが終わったあたりから
    ハルヒブームが始まるくらいの間、
    オタク向けアニメって終わっていたからな

  257. アニメーター個人で語れよ

  258. イデオン
    千と千尋
    進撃

    は名作だが歴史には影響与えてない気がする

  259. キャプテン翼は世界に影響を与えた作品だけどね

    知らないおじさんの好みで嬉しそうに語られてもねw

  260. 鬼滅が変えてないは流石に逆張りがきついっすよ

  261. ドラ(長期、SF、映画、玩具)

  262. >世間に大ヒットしたアニメ作品
    カリオストロが大爆死作品とか知らないのかなこいつ

  263. >>259
    日本の1話30分の連続TVアニメの始祖でありヒット作だからだろ
    これがあるからずっとこの流れが今でも続いてる

  264. >>268
    そのくせ再放送しても今でもそこそこ高視聴率、知名度抜群
    歴史変えてるだろ

  265. 何でこいつら常に上から目線なん?

  266. >>262
    ハルヒの前はシャナがヒットしてツンデレブームをつくってたハルヒはそれに乗っかっただけ

  267. 誰かと思ったら時田さんか。
    確か金田さんとか上妻さんと一緒に仕事してたもんな。

  268. Dr.スランプの大ヒットが、ジャンプ編集部のアニメ化に対して積極的になった転換点だから歴史を変えてる

  269. ラブコメってさ、うる星やつら以前には
    存在しなかった
    1970年代までの少年向け恋愛物語って
    文学とか実写のなかにしかなかったの
    ラブコメ漫画アニメって実は40年程度
    の歴史しかないわけ

  270. >>272
    それ言うならエヴァのアスカが先にツンデレやっとるやん
    ハルヒ嫌いだからって影響力無視すんのはない

  271. 商業的に見てドラゴンボールは納得
    アメリカで日本のアニメが販路を拡大させたfunimationはドラゴンボールの成功があって成長した会社だし

  272. 君縄が入ってないじゃんw
    あれで謎のオリジナル映画ラッシュになったのに

  273. >>138
    毎度思うがさくらの凄いとこって何処にあるんだろうな
    ただの日常系魔法少女を突出してない
    同性愛描写なら他の少女漫画原作が先にやってるし作画もこの作品を超すものが出ている
    ましてや35mmセル画だぞ!凄いという評価なんてもってのほかだ
    誰も傷つかない優しい世界なんざとっくに続編で破ってるしな

  274. アニメCCさくらがすごいと思わないが、
    なかよしで原作連載が始まったとき
    「レイアースと同等にヒットする、
    すごい漫画が始まった」って思ったわ

  275. FFの映画いれろよw

  276. >>281
    反面教師やんけ

  277. 業界著名人でもなく自分の嗜好をワールドワイドで語るやつって‥

  278. Fateが無い時点でやり直し

  279. >>114
    まどかが何を変えたのか具体的に頼むわ

  280. >>276
    エヴァはその頃はもう古いわw
    ハルヒはシャナ人気の直後だからもろに恩恵うけてるしw
    それにハルヒより前にガンダム復活させた種もあったしハガレンもあったエウレカも
    ハルヒと同時期はギアスに細田のときかけがあったしハルヒがなければーは半分豚の妄想だよw

  281. うる星とまどかマギカ入ってない
    やり直し

  282. イデオンマクロスがいるとは思えないしドラゴンボールも漫画だけでアニメはいらんだろ

  283. >>283
    「著名人が言ってるから正しい」では説得力がない
    個人的に影響を受けた、ではなく日本のアニメ史を変えたと言ってるんだから
    最低限どの点がどのように変えたか述べるべき
    その意味で、これはツイッターで作品名だけ列挙して済ませられる話じゃない

  284. ただの趣味やんけ

  285. AKIRAと攻殻がないからやり直せと思ったけどFF(映画)を入れてないから許す

  286. これは常識人だわ

  287. ハゲのコメント障害者みたいで草
    全然関係ないやん

  288. 鬼滅とかいう売上以外何も記憶に残らない作品

  289. AKIRAやキャプ翼を入れずに呪術やプペルを入れてるあたりがくっせーんだよな
    冷凍食品ランキングやってスポンサーがニチレイだった某バラエティ番組みたいな臭さ

  290. ハルヒで深夜アニメがメジャーになったの知らんのやろな
    リアルで見てない人には理解できんか

  291. 大きな時代分けは
    アトム~ヤマト 創世時代
    ヤマト~ガンダム ヤマト時代
    ガンダム~エヴァ ガンダム時代
    エヴァ~ハルヒ エヴァ時代
    ハルヒ~けもフレ ニコニコ動画時代
    だと思う
    ジャンプ系は独自の歴史編み出してる
    映画や長寿アニメは単発だし

  292. >>258
    SAOは違うやろ
    もうあの頃深夜アニメ普及してたやん
    その後、アニメが本格的に世間に受け入れられ始めたって事なら進撃とか黒子とかじゃね?
    てかSAO時代ニッチなマニアむけでお前のあげた作品の中でも一番知名度ないし

  293. >>297
    ちなみにけもフレ以降はクソアニメ愛好家時代の模様

  294. 妥当なランキングじゃん

  295. >>5
    元祖メディアミックスだもんなぁ

  296. 基本同じキャラでシリーズが7年続いたセーラームーンは入っても良い気がしますがね。

  297. まぁ普通伝説巨神イデオン入るよね
    あれないとEVAもないし

  298. まず大前提としてイデオンがないとエヴァもない
    よってイデオンは歴史を変えたアニメであることは間違いない

  299. >>19
    どっちかというと何かに影響されて出来たモノに見える
    まあ類似のアニメ映画が結構作られてたけど

  300. >>304
    だったら鬼滅入れるんなら元ネタになってるジョジョも入れないといけない

  301. >>103
    「戦う魔法少女」の元祖は『魔女っ子メグちゃん』だと思うけど?

  302. 見落とされがちだけど『タイムボカンシリーズ』も入ると思うよ
    特に3悪トリオは色んなもんにメチャ影響与えてたし

  303. この手のヤツは、大抵が「自分の好きなものリスト」になっているものだ

  304. 鬼滅はどう歴史を変えたんだろ?
    大ヒット作であることは疑いも持たないけど
    設定や展開は、王道の寄せ集めで目新しさはない気が

  305. 鬼滅は綺麗に称えるなら漫画アニメ文化の集大成、集合知。
    俯瞰で見ると物語としてのオリジナリティ、革新性には乏しくて既視感が強い。世の中に新しい息吹を与えたと言う創造性は乏しい。アニメが最先端で凄いのが売りのパッチワーク製品だから前述の価値は弱くて、大きく売れたコンテンツとしての価値だけがやたら強い

  306. まどマギやけいおん、艦これ、ラブライブってオタクがいつもより頑張っただけだし
    映画の興行収入がオタクの限界だったし 鬼滅くらい行かないと恥ずかしいかな 最低でもシンエヴァ、コナンクラスくらい行かないと

    まあ聖地商法広めた成功した、らきすたとガルパンは入れてもいいかな
    進撃、SAOとかは原作が先に人気だったからちょっと違うかな

    上記のは誰もが名前を知っているだろうから納得 オタクの声を世間の声というのはやめてね

  307. ロードス島戦記がないやんけ
    これがなかったら今の異世界転生系のイメージが大きく変わってたぜ

  308. >>308
    隠し砦の三悪人

  309. >>310
    今までの深夜アニメの映画の偽物を炙り出し
    これからの深夜アニメの映画の指標になる

    作画や構図、斬新さはそれぞれの作品で違うから比べられないけど
    興行収入と観客動員数によっては社会現象とオタクは軽く呼べなくなるとこ
    相当日本の人口が減少しない限りは

    ゆるキャン映画も400億行かないと社会現象じゃないからね

  310. マクロスは、実在の戦闘機に似た機体が3段変形でロボットになるところと戦艦が人型変形、歌で戦争終結が新しかった

    ボトムズは主人公がほぼ量産機を乗り潰していたのが新しかったが後があまり続いていない
    最新でアルドノアゼロか

  311. >>246
    当時も話題にはなったらしいけど現在での再評価のが高いよな
    毎年一度は地上波放送してるし放送回数だけならダントツじゃねーの?

  312. イデオンとマクロス知らないんやけど
    どう歴史を変えたんや?

  313. 歴史を変えるってなんらかの変化を促す、流れを作る、影響を与えるという意味では鬼滅は新しすぎて現段階では分からんだろう
    単純に名作を列挙すればいい話でもない
    千と千尋ですら入れていいのか疑問だ

  314. >>315
    400億行かないと云々はアホよ。そもそも興収だけで作品を推し量るのが短絡的過ぎるけど。鬼滅はヒットしたタイミングが神がかってて、アウトドアコンテンツが死ぬというコロナと上手いこと噛み合って、注目浴びれて爆発したバグったみたいな側面あるからなおさら

  315. ウマ娘に決まってんだろ

  316. 影響を与えたってんなら虫プロを倒産へ追いやった哀しみのベラドンナだろ。

    作風としても今日のクリエイターに影響与えてるし。

  317. ハルヒ、けいおん!、まどマギ、ラブライブ!を挙げてる奴のニワカ感

  318. >>313
    そもそもエルフの耳長キャラ定着させたのロードスだからな

  319. ヤマトガンダムエヴァが16年周期の世代交代
    エヴァからは進撃SAOラブライブの三つ合わせて世代交代

  320. 無限列車編

    売り上げは凄いけど アニメ技術的には.....

    それなら Fate HF 3部作の方が

  321. >>312
    ガルパンなんて今の映画の客入り見てもごく一部のおっさん連中しか客残ってないで
    結局深夜アニメ連中ってどれも西野プペルの映画客数と大差ないか
    それ未満程度しか影響なんてないねん

  322. ジャングル大帝レオがはいってないおまえら全員くそにわか

  323. 高卒サラリーマンの俺様が選んだ「日本アニメの歴史を変えた神作品(14作品)」
    ・鉄腕アトム・宇宙戦艦ヤマト・機動戦士ガンダム・伝説巨人イデオン(劇場版)・超時空要塞マクロス(劇場版)
    ・風の谷のナウシカ・AKIRA・新世紀エヴァンゲリオン・攻殻機動隊・涼宮ハルヒの憂鬱・ほしの声
    ・秒速5センチメートル・けいおん・君の名は。

  324. 萌系→さくら
    ファミリー向け→ハイジ
    エロ→マチコ

  325. 「歴史に残る神アニメ」ってなら、OKなラインナップだな

  326. >>206

    鬼滅の人気にのっかろうとしたのはテレビ局
    テレビ離れが加速した時期
    視聴率稼ぎをステマとは言いません

  327. イデオンは庵野秀明はもちろん、新房昭之、細田守、水島努も凄く影響を受けたって云っているから、インパクトが凄いのはわかる

  328. >>8
    むしろ漫画が入らない
    海外で人気あるのはアニメで
    日本でも全盛期から落ちぶれすぎて

  329. 歴代アニメ最高視聴率順なら
    ちびまる>ドラえもん>Dr.スランプ

  330. >>239
    前なのになんでポケモンなんだよ

  331. 原作漫画付きのアニメがどう歴史変えたんだバーカ

  332. エヴァみたいにヒット後に似たような雰囲気の作品が量産されたって意味では鬼滅より君の名はじゃない?

  333. 手法が凄いってアニメのストーリー関係ないだろ
    アニメ制作会社の技術の話になる

  334. スクエニ、全く影響受けなかったあだち充系

  335. スクエニにしてはまともな意見
    なぜこの会社はクソゲー製造機になったのか

  336. 深夜の美少女物の元祖はセラフィムコールかね

  337. ジャンプの歴史みたいな番組でDr.スランプがキーポイントって言ってた、そこからジャンプの絵柄が変わったとか

  338. >>342
    レモンエンジェル定期

  339. 手塚、宮崎駿、鳥山
    いつも世界アニメ漫画有名人ランキングのトップ3

  340. パンツアニメの歴史を変えた神作品『AIKa』

  341. 巨大ロボアニメの元祖鉄人28号
    サイキックアクションの元祖バビル2世
    忍者アクションの元祖仮面の忍者赤影
    魔法少女アニメの元祖魔法使いサリーが無い はい、やり直し

  342. デビルマンやろ。
    原作が影響を与えた作品は計り知れない。

    そして当のデビルマンTVアニメはただの一般向け改変というのも、ある意味別の方向に歴史が変えられた。

  343. エロアニメの歴史を変えたなら
    くりいむレモン
    A KITE
    夜勤病棟

  344. 部活もののひらがな4文字流行らせたのはけいおんじゃない?
    ばくおんとかのうりんとか。

  345. >>348
    アニメに関連したグッズを作って売るのを
    最初に始めたのがサリーなんだっけ

  346. つーか何だ「14選」って

    アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァ+近作で5選にするか、
    自己主張だけで選んだやつ削って10選にするか、
    AKIRA足して15選にすりゃいいじゃねえか

  347. ここまでまいっチングマチコ先生無し おまえら……

  348. >>353
    ただのAKIRAも知らないにわかだよ
    イデオン入れたから通のように見えるだけで

  349. >>53
    まどマギはひぐらしを源流にした流れの一部だろ

  350. >>111
    当時スレイヤーズがヒットしてラノベの方向性が決まった
    もしスレイヤーズがなかったらラノベというレーベル自体なくなってた

  351. 滑り台ヒロインという言葉を生み出した名作アニメ『ましろ色シンフォニー』

  352. >>357
    エルフとかドワーフの外見とか仲悪い設定とかを定着させたのはロードス島戦記な気はする。

  353. マクロスからアイドル化とか声優とオタクの確執とか負の側面が出てきたんで寧ろ悪い影響じゃない

  354. 煉獄の炎技もダイのメラ大地斬が最初、その後ドラクエの火炎斬り→煉獄斬りへ

  355. 秘密のあっこちゃん、かな。これが地上波で流れて日本の犯罪件数が激減してるよ。
    続いてミンキーモモ。萌えの始まり。
    老人Zで今のアニメキャラの体型と顔立ちが決まった。バイクやカーアクションもここで決まってる。
    ああ女神様で、線数の多い作画になった。
    おジャ魔女どれみで、今のデジタル作画が始まった。
    ABで今の撮影技術が導入された。当時は髪のグラデーションていどだったけどね。

    スクエニって技術屋なんだから、こういう視点で考えないとね。だから落ちぶれるんだよ

  356. ハルヒ→深夜アニメの存在をアピールした
    らきすた→聖地巡礼の先駆者的作品
    けいおん→美少女×男向け趣味の作品を量産した
    まどマギ→3話まで見て判断という風潮を生む

  357. 漫画の新しい技法がアニメに取り入れられることもあるからな

  358. 歴史を変えたというなら進撃とか鬼滅はないわ

  359. >深夜に美少女アニメばっかり放送するようになった元凶が一番歴史変えてる
    >この中にはないだろ

    くりーむれもん?でじこ?セングラ?

  360. >>363
    聖地巡礼はパトレイバー(最初のOVA版)の時代には(ぴっけるくん進行ルート追跡とか)定着してたんだが……

  361. マジンガー OUT
    鉄人28号 IN

  362. >毎回着てる服が違うカードキャップターさくらがないのはおかしい
    >それまでは私服でも毎回同じ服が当たり前だったのに

    それ大川七瀬が広げてるデマなだけで探せばもっと前から存在するわ、ボケが

  363. >>245
    ねずこ戻す→ハガレン
    岩修行常中アカザ→ドラゴンボール
    敵悲しい過去→るろ剣
    炎水雷岩風技→ダイドラクエ
    鬼殺隊、薬→ブリーチ
    無惨→犬夜叉ハンター
    無限列車→ナルトccさくらジョジョ

  364. >聖闘士星矢 特殊能力バトルの先駆

    バビル2世「…………」

  365. >>362
    東映のデジタル作画を語るなら東映版遊☆戯☆王だと思うが?

  366. >>368
    マジンガーは入れなきゃダメだろ
    人が乗る人型ロボット初や
    これないとガンダムもエヴァもないぞ

  367. 変えたっていうのなら、その直前まで流行ってたものを終わらせた作品こそが相応しいのかな

  368. >>318
    マクロスは劇場版のことだと思う
    当時のアニメ史上最高のクオリティと主題歌の「愛・おぼえていますか」が大ヒットした
    この時のアニメーターの多くが後にアニメ業界を引っ張ることになる
    そんでアニメ主題歌としては初めて歌番組にも出たまさに異例ずくめの存在

    イデオン(接触編&発動編)はもう説明も要らんと思う
    これが無ければエヴァンゲリオンは生まれなかった
    それほどカルチャーショックを与えた内容だった

  369. 今の異世界ブームをみればダンバインは異世界転移モノの元祖だから入れても良さそう
    地上人=チート(オーラ力)持ちなのもなろうっぽい

    もっとも、地上に帰ってこれても宇宙人扱いで警戒されたり実の親からも嫌悪されたりと救いが全く無いハードモードだけどな

  370. 影響という意味では羅列したので間違いではないな

  371. 鬼滅って売れたけど何も影響あたえてなくね?
    新鮮さがあった作品とかじゃないし

  372. CCさくらは多くの一般人をオタクに引き入れたのがすごいと思う

  373. 「まどマギがない」というより女の子アニメがないね

    、魔法使いサリー ひみつのアッコちゃん キューティハニー 魔女っ子メグ ミンキーモモ セイラームーン カードキャプターさくら 魔法使いTai 大魔法峠 どくろちゃん 奥様は魔法少女 二人はプリキュア おジャ魔女どれみ リリカルなのは まどマギ 

    まどマギがすごいというためには「魔法少女」を定義しないといけないけど 後年になるほど魔法少女が定義しずらくなってくる。(そもそもそういうジャンルがあったのかすらわからない)
    マジンガーZ、ヤマト、ガンダム、は何がすごいのか定義しやすい。

  374. >>378
     新鮮ではない 大衆娯楽の原点を思い出せただけで チャンバラという

  375. >>369 
    魔法使いサリーやミンキーモモはいつも同じだったように思う

  376. >>363
    深夜アニメの存在...エルフを狩るものたち...

  377. >>366
     ルーミックワールドの時点で美少女だらけだし、後、平野監督のロボアニメとかどう?OVA作品ばかりだがTVで放映されるときはエログロきつすぎるせいでいつも深夜だったし、イクサー1とか

  378. 割とセンスあると思う

  379. >>27
    もっというと超時空要塞マクロスの方が先

  380. マクロスだけ大して売れても無くて人気も無いの草

  381. 君の名はが無いのは話にならんな
    今、アニメにやたら金が回ってきてんのは君の名はのおかげだぞ
    宮崎ジブリじゃなくてもジブリ級のヒットは可能なんだと知らしめた歴史的作品

  382. 超時空世紀マクロスってなに?

  383. 漫画業界の力を借りてる作品多すぎだろ
    それでアニメって言えんのかよ

  384. >>382
    アラレちゃんの時点で服装なんて毎度変わってる
    セーラームーンだって私服はコロコロ変わってたし

  385. カリオストロより未来少年コナンだろ
    あれで業界に入った大御所多いぞ

  386. あずまんが大王は入れたほうがいい

  387. >>298
    まあ黒子はジャンプがアニメに金をかけるようになった転換点だろうな

  388. 確かにこの辺りが無難ですね。
    技法的には『白蛇伝』『あしたのジョー』『巨人の星』『ほしのこえ』
    話的には『トップをねらえ』『魔神英雄伝ワタル』『ミンキーモモ』『セーラームーン』も加えてほしい所ですね。
    本当ならここに『けものフレンズ』も加わる筈でしたが上が全部台無しにしました。

  389. >>397
    アニメ史って括りならトップよりオネアミスじゃね

  390. 千と千尋は過大評価しすぎ
    ラピュタの方がよっぽど革新的

  391. 時代順のつもりならイデオンはガンダムの前に入れてくれ
    冨野のやばさが伝わらない

  392. アニメ回顧してる暇あるならテメェの会社何とかしろよ

  393. CCさくら、ハルヒ、けいおん、まどマギを外してるのはわざとだよ

  394. 萌え豚暴れてて草ァ!

  395. 後に類似アニメが大発生したかどうかやな

  396. まさに老害

  397. ◼️アニメの歴史◼️
    ①アニメ創成期
    レジェンド漫画家の作品が主流の時代
    本格的な始まりは手塚治虫の鉄腕アトム
    東映のオリジナルが目立つ
    魔法少女・ギャグ・スポ根・怪奇が多い
    前期はトキワ荘組が幅をきかす
    後期は梶原一騎や永井豪作品が見られる
    サザエドラえもんルパンゲゲゲもここ出身

  398. 歴史を変えたというのなら最初期OVAのレダとか入らんの?

  399. ハイジは?
    正確には違うけど
    世界名作劇場の礎を作った作品だぞ

  400. >>382
    永井豪の魔法少女シリーズはたいてい私服が毎回替わったよ
    まあ変装趣味というかその手の職業だったりしたせいもあるけどな
    それは違うとか言うなよ?
    CCさくらだってそんな変態が着せ替えたりしてたからなw

  401. >>400
    時系列順にしたらイデオンの方が後だボケ

  402. >>373
    鉄人がなきゃ操作系ロボが存在しない(鉄人以前はロボットって言葉の概念からして当然なんだけど自立行動型しからなかった)からマジンガーすら存在しないんだよなぁ

  403. >>407
    最初のOVAっていうなら押井の『天使のたまご』だぞ

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