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庵野監督、日本のクールジャパンにブチギレ「アニメは保護するが特撮は価値がないとハッキリ言われた、許せない」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
特撮ってぜんぜん輸出できてないからでは
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
特撮ってなんだろう
シンゴジラって会議とCGで特撮あった?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
特撮が良い作品を作って残せなくて時代に置いていかれたからだろう
価値があれば金にもなるし保護もされただろう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
クールジャパンとか騒いで出来上がったのは深夜にやってるポルノ紛いのアニメ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
特撮と実写映画を分ける意味ってある?
ハリウッドの怪獣映画やパシフィック・リムやトランスフォーマーと日本の特撮ってどう差別化されるの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
特撮ってCGが無かった時代に映画取る為の手法だよね
今の時代にやる意味ってのは安く作る子供向け特撮だけだよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
ファンでも結構適当に作ってるなと思うアローバースだってライダーとかと比べたら出来の差は歴然としてると思うぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
CGで自由にできる今じゃ特撮なんて何の価値もない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
だってクールジャパンて日本のコンテンツを海外に輸出しようってのが骨子だろ
特撮輸出してもこいつのゴジラとか海外でウンチ扱いじゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
クールジャパンはその是非はともかく日本の戦略商品を開拓する活動であって
滅びゆく文化の保護が目的じゃないから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
今の特撮なんてアニメと大差ないだろうにな
 
 
 
45 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
だったら初号機対13号機ももうちょっと特撮っぽさ出してくれればよかったのに
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
>>45
あれもっと本格的に特撮っぽくやろうとしたけど時間がなかったんだろうな
CGスタッフも理解なさそうだし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
>>45
「アニメなんですけどこれ特撮なんですよ」っていうメタネタはすでにトップをねらえでやってるまぁせいぜいセルフパロディしか出来ないって事だな
 
 
 
55 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
最近の特撮は迫力が足り無いと思うのは懐古厨なのかな
シンゴジラのゴジラの迫力より平成VSのゴジラが町ぶっ壊すほうが迫力があるように見えるんよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
>>55
実際にモノを壊したり爆破するからね
古くてチープでも一定以上の説得力がある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
>>55
特撮の事は詳しく知らないけどアナログの心地よさってどこかで見たり聞いた事がある事に由来すると思うんだよね
平成ゴジラの頃はまだフィルム+特撮だったから昭和特撮の延長線上にあるけど今はデジタル+特撮だからそれがうまく混ざり合ってないんだと思うわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
その特撮や実写でヒットつくって認めさせないやつもゴミだし特撮もゴミってことだろ
同類よ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
保護したいならまさに庵野が私財を投じるべきなんだよ
国が手を出すと文化は腐るんだ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
スターウォーズも数十年前からとっくにCGの時代に、
特撮なんか保護してもどうにもならんだろ
ハリウッドなんて特撮だらけだったのに今や完全にCGじゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
最近の特撮は迫力が足り無いと思うのは懐古厨なのかな
シンゴジラのゴジラの迫力より平成VSのゴジラが町ぶっ壊すほうが迫力があるように見えるんよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
CGが意外とショボいんだよな
火薬使ってた方がマシ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
国よりバンダイに言ったほうがいいだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月12日
 
アニメにも言えるけどデジタル黎明期の画の写実部分とCGやVFXの合成映像とをどう調和させるかが見てて面白かったのよな
今の映像作品は背景も人も顔の表情すらCGで作ろうとしてるけどなんかそれは違うよなって

 
 
 



 
(´・ω・`)昔の特撮は今に比べて技術も映像もショボかったけど、それがよかったんだよなぁって言ってる人いたなぁ

(´・ω・`)今は進化しすぎてありがたみがないとかなんとか・・・
  

 

 
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  1. ジャップ

  2. ぶっちゃけ特撮って劣化アニメだよね
    特撮がアニメに勝てる要素あんの?

  3. 歌舞伎や人形浄瑠璃も今あんなのやる意味ないけどね
    そういうこと言っちゃってるんだが

  4. 特撮は作る側の趣味であって視聴する側の趣味じゃ無いからね。
    そこがアニメとは決定的に違う。

  5. アニメの方がいろんな表現できるよね
    特撮いらなくね

  6. 人形劇みたいなもんだからな。わざわざミニチュアつくってプロレスするなんて時代遅れだからな。

  7. 特撮というのは技法ではなくて
    庵野にとっての特撮はウルトラマンや大怪獣コンテンツや戦隊モノのことだろ

  8. 最近の仮面ライダーは出来が酷すぎて国からも相手にされて無いよね
    セイバーとかメッチャ不評だし

  9. ゴジラシリーズとか怪獣映画は海外でも人気ある特撮だし
    パワーレンジャーも特撮なんだが

  10. 仮面ライダーブランドは庵野監督に立て直してもらうしか復権の道が無いわ

  11. 牙狼見てるとやっぱり特撮はアクション技術あってこそだよなと思うわ
    特撮技術だけ素晴らしくても深みが出ない

  12. 特撮にもいろいろあるけど、一般にはライダーと戦隊のイメージじゃないか
    その年だけのおもちゃを買わせるために1年ごとにヒーローを大量生産・大量消費・大量廃棄
    番組内ではおもちゃみたいなチープな造形のロボットや武器が登場
    数話に1回、おもちゃと連動した新しいアイテムや変身モードを連発
    こんな作品群を税金で支援しなくてもいいだろ

  13. そう息巻くなら、シンウルトラマンとシン仮面ライダーは海外から評価されるんですよね?
    海外に向けてアピールする施策なのはわかってるよね庵野さん?

  14. クールジャパンって広告代理店や天下り組織に金がほとんど行くだけの企画だろう

  15. 庵野の学生時代の作品を見たことがあるから、庵野の言いたいことがよくわかる

  16. 巨神兵正直つらかったからしゃーない
    すごいことしてるのは分かるんやが

  17. 完全に時代遅れの老害

  18. >>2
    アニメはコマ数が少ないからそのくらいじゃない?

  19. 向こうの某掲示板にもKamenRider板とかあるし、
    PowerRangers(ゴレンジャー米版)とか今もシリーズ続いてるし、
    海外にも特撮ファンは一定数いる。
    輸出できるコンテンツを放置するのは勿体ないとは思う

  20. シンゴジラだってミニチュア使ってるし特撮部分あるだろ

  21. ウルトラセブンの再放送見てるが着ぐるみ感ある特撮最高すぎるよね
    これは最近のウルトラマンには出せない雰囲気よ

  22. 昔は大人向けの特撮番組あったけど(怪奇シリーズとかQとか)
    今は完全に子供番組だしな

    パチスロで延命できた牙狼シリーズとか、怪獣映画が現存してたら
    まだ違ったんだろうが

  23. CGなしで作ればいいんじゃね?
    マグマックス怒りのデスロードみたいに

  24. >>17
    は?巨神兵最高だったろうが

  25. シンゴジみたいな日本政府じゃなくてWHOを皮肉る内容なら世界で受けるんじゃないの

  26. うおおおおおおきたあああああああああ

  27. >>20
    ごくごく少数のコアなオタクがおっかけてるだけちゃうのそれ

  28. >>14
    その2作ってクールジャパンの理念で作ってんの?

  29. 技術も映像もショボいのに海外で評価されるわけがない

  30. 今真面目に特撮やってるの戦隊とウルトラだけだろ

    ライダーはイケメンとCGと着ぐるみバトルだけで特撮って気がしないなあ

  31. >>29
    横だけどまずは世界で受けてこそ金出してもらえるって話だろ

  32. シンウルトラマンはCGじゃなく着ぐるみ特撮に期待しちゃうけど映像綺麗な令和だと無理っぽいかな

  33. 今の特撮ってバ◯ダイが玩具売る為の装置じゃん
    まず国内で正しい特撮を取り戻せよ

  34. 何だかんだ伝統文化で保護されてるコンテンツは世界でそこそこ結果出してるからな
    特撮もそこに入りたいなら努力せな

  35. 特撮って程でもないから
    公道でカーチェイスも出来ない特撮って何ってなるわ
    西部警察のようにやってみろよ
    今は企業に配慮したり再放送のスポンサーの事考慮して車に変なエンブレム付けてリアリティさえないぞ

  36. CGじゃダメなんですか?

  37. 庵野だってアニメーターなんだから
    特撮の映像表現がゴミだから評価されないって分かりそうなもんなのにな
    老害だから頭固くなってんのか

  38. パワーレンジャーならアメリカで受けてアメリカ向けに作られるし映画で完全オリジナルデザインのものものも作られたわ

  39. そもそも特撮って誰が見るの?
    特撮戦隊ものすら女性のコスプレ売りにしてるのに

  40. 映像技術にデジタルが取り入れられて最早素材の違いでしかなくなってきている昨今、
    特撮ってクレイアニメーションとかと同じジャンルでしょ

  41. エヴァ(アニメ は卒業しろなのに
    特撮は保護しろとはどういう考えなのw
    両方オタクじゃん

  42. スターウォーズ新3部作ですらCGじゃないアナログ特撮使ってるしわざわざフィルムで撮影してるでしょ?
    ハリウッドドラマのメイキングでもグリーンバック使ってるけど結構アナログな特撮を行ってるし
    最近じゃポカリの特撮CM大絶賛した癖に手のひら返しが笑える

  43. 庵野って案外保守的な考えというか文化を大事にする人なんだな
    良い悪いじゃなく意外だわ

  44. ご当地ヒーローの着ぐるみが特撮と何ら変わりないクオリティって時点で本家特撮の優位性が示せてない

  45. >>44
    ヱヴァ見りゃわかるだろ旧世紀1話だけでもマジンガーZの出撃シーン+ウルトラマンポーズ+ガンダムのような装備で大好きな古い作品意識しまくり

  46. 実写でやるからには観客はリアルさを求めてくるし
    CG一辺倒だったハリウッドもアクションでは実在する車を壊す様なスタンスに戻りつつある
    目標はよりリアルにだから使い分けに入ったんだな
    リアルスタントアクションは思い通りの絵を作るには手間暇掛かるけどそれを選んだ
    さて日本の特撮はどうなのかな様式美沼に嵌っていないかな

  47. クールジャパンは吉本と秋元へ金を流すことが目的だから
    アニメも特撮もそれ以外も保護する気は全くないから安心しろ

  48. >>12
    他の特撮はどこかしらでダレるのはあるけど牙狼シリーズだけはあんまダレずに楽しめてるのはある
    アクションが特撮の中で全一だから作風が変わっても手を抜かないから安心感が凄まじい
    アニメも平安がストーリーに難あるくらいで炎とVLは神アニメだし
    牙狼新作見たいな

  49. >>45
    ご当地あんま好きになれないのそこ
    ゆるきゃらでいいやろがい

  50. そういうものを保護するための政策を
    国営マンガ喫茶とか叩いてた奴にいえよ

  51. 巨神兵はメイキングが本当に面白いんだけどなぁ
    もう見ることができないのが残念

  52. お前のシンゴジラが海外でこけたのが悪い

  53. やら管が支那人である根拠
    ・支那産のアズールレーンと原神をステマしている
    ・親や家族の話を一切しない(自分の頭髪の話すらするのに)
    ・日本凄い番組が嫌いだと前から言っている
    ・グラブルで支那民と台湾民が対立した時に台湾の方を叩いた
    ・外出しないように銃で威嚇しろと何度も発言する。民主主義国の生まれではない
    ・天皇陛下でなく天皇と呼び捨てにする
    ・「中国のネトウヨ」は全く叩かない
    ・中国語を馬鹿にする日本人を叩く記事を書いた

  54. 老害じゃん!

  55. >>49
    通年4クールぶっ続けで作らないからマンネリにならんのだろ

  56. ソフビが空飛んでたりするのおもろいか?

  57. >>43
    それは技術としての特撮

    この話はいわゆる特撮をメインとした日本のコンテンツ(ウルトラマン、仮面ライダーなど)の話
    そして外貨を得られないコンテンツだからクールジャパンで投資する理由がないだろ

  58. 特撮って文化を大事にしたいならCGなんか使うなよ
    特撮がスーツアクターあってのものだって位解ってるだろ

  59. >>57
    ミニチュアだろ

  60. 特撮が誇れる文化だと思ってるのは特撮オタだけ
    アニオタ以上の閉じた世界

  61. クールジャパンって復興五輪みたいに名前のイメージだけをぶんどって
    漫画・アニメ・音楽・映画等のカルチャーと全く関係無い日本製品を海外に押し付けて売る為に
    税金から予算を分捕る口実に使う都合のいい言葉なのよね

    『これはクールジャパンな日本製マスク(1枚10,000円)で〜〜〜っす!!・・・買え』

  62. 懐古オッサン向けのウルトラマンやオバハン向けのイケメン仮面ライダー、コスプレ戦隊モノに何の価値が?

  63. >>58
    これコンテンツの話ではないよ

  64. >>15
    そういうこと

  65. ライダーもアベンジャーズに見劣りしないのが作れたら
    保護されるし金も入るんじゃないか?

  66. 価値っていうか金にならないから政治家先生は興味ねーだろ
    何にしてもそうだが金にならん事は趣味でやっとれっちゅう話だ

  67. >>59
    スーアクサンがやってるのはアクションで特撮とは違うような…
    特撮ってのは爆発したり怪獣がビル破壊したりそういうのだろ
    イケメンドラマのオマケのアクションじゃねえんだよ

  68. 実写版進撃の巨人観たら誰だって特撮はアニメよりもショボいと思うだろw

  69. やっぱこの人特撮大好きなんな

  70. ゼンカイジャーのブッコワウス様なんか特撮って感じだよ
    あの巨大感はスーツじゃ再現出来ない

  71. 最後に特撮スゲーなと思ったのは日本作品じゃなくてブレードランナーだな
    ぶっちゃけメイキング観るまでCG作品だと思ってたぜ

  72. CGも特撮だろ

  73. >>68
    そもそもこの特撮の保護と言うのは昔使われてたミニチュアのセットとか小道具の話だから勘違いしてるのが多い

  74. そりゃ撮影のために島の地形変えるほどの爆発起こしたら、誰も保護しようなんて気は起きんわな

  75. >>44
    エヴァとか温故知新の塊やろ
    むしろ技術者ほど昔の発想・発明をフラットな目で見るもんだよ
    枯れた技術の水平思考を悪口か何かだと勘違いする輩には分からんだろうが

  76. >>69
    邦画の五流技術を基準にされても

  77. >価値っていうか金にならないから政治家先生は興味ねーだろ
    自分達がやってる投資には失敗しまくってるのに、
    他人がやる投資には厳しいというねぇw

    五輪なんてこれまでの他の五輪開催地を振り返ると
    最早未来に繋がらないのが分かってる一時だけの儲けには金を注ぎ込んでさぁw

  78. >>74
    小道具保護は庵野君が庵野特撮博物館作ってそこで厳重に保護しろよと思うのですがどうかな
    東映、円谷も最近は展示したりしてるのではと思うが

  79. >>30
    アイゼンボーグ&ジャスピオン「マジかよ」

  80. 国と話す機会などない
    番組に出演したのは一議員(一個人)
    一議員の失言を自民党の総意と捉えるのは馬鹿

  81. 時代劇とかも再放送してる水戸黄門とかの方がしっくりくる
    カメラが良くなってからは悪い意味で綺麗過ぎる

  82. 今虚淵が作ってるサンファン3も特撮っちゃあ特撮だな

  83. >>44
    単に年食って老害化しはじめてるだけ。
    松本零士とかと同じ。

  84. ガメラどころかゴジラですら海外に権利貸し出してようやく国産に東宝が重い腰上げる現状
    結局樋口らリメイク世代が再びリメイク作品を作ってヒットさせなければならない始末

  85. ゴジラは初代がモノクロな分却って映像にリアリティが生まれていて
    正直あれを超えるシリーズ作品は無いと思う

  86. 輸出コンテンツとしてはともかく、特撮の技術ってのは継承すべきものだと思うけどね。
    カメラワークひとつとっても、如何に視聴者をだまくらかすかを研究され続けてきたものだし。

  87. 反骨で頑張ってほしいな

  88. >>58
    お前はどこを読んでコンテンツの話だと思ったんだ?

  89. 「昔はよかった」なんて言ってるのは、間違いなく「老害」
    古き良き特撮を有り難がってる庵野こそ、とっとと引退するべき
    これに関しては役人が言ってることの方が正しい

  90. >>84
    海外の熱心なファンが
    黒澤明のカメラワークとアベンジャーズのカメラワーク比較して
    CGで誤魔化してるだけの作品じゃあ本物には勝てない~みたいな解説してるの面白かったわ
    昔の人の方がやれる事少ない分、ギリギリの表現求めて攻めてたように思える

  91. ハリウッドに比べたら日本の特撮とかゴミやん…

  92. 異種族レビュアーズ、回復術士と、どこにクール要素なんかあるんすかね?

  93. なんでも金を出すわけには行かないだろ
    しょうがないじゃん

  94. 仮面ライダーやウルトラマンは国内だけで十分な利益出てるしそれを保護しろなんて言うわけないの分かりそうだがなw

  95. >>93
    だから昔の技術を資料として保護しようとしてるんだがクリエイターじゃないと分からないんだろうね

  96. 当たり前じゃない、特撮なんてどこまでも行っても
    所詮着ぐるみと全身タイツのコスプレ大会。
    無価値

  97. パワーレンジャーは北米で最も成功した日本製コンテンツですがなにか?

    くらい言ってやれよ

  98. ゴジラ対ガメラやってよ

  99. 政府主導でやってるデカいクールジャパン政策はことごとく失敗して大した成果上げてない
    結局資金もらって関係閣僚、官僚のふところ潤すだけでこの闇はいつ暴かれるんだよって感じ

  100. 国会議員(先生)に根回ししないのは無能

  101. 初代ジュラシックパークって恐竜に特撮使われてて質感がCGにはできない凄さがあったけど
    金がかかりすぎてもう使えないロストテクノロジーと化してるからな
    ただでさえ映画に大して使えない今の貧乏ニッポンで特撮映画なんてできるわけもなく

  102. そもそもアニメを保護するのに税金使うことが間違っている

    そんなの市場原理に任せりゃいいんだよ

  103. 広告費をたくさん払ってる人が言っても
    金で解決

  104. デジタル制作の環境がある時代にセルでアニメ作れ
    とか言ってる馬鹿と同じバカさ加減を感じる。

  105. アニメや特撮は金がかかるから国が保護しないといけないんだろ
    日本映画がくだらねえ恋愛モノで埋めつくされてもいいのかよ

  106. >>22
    BSPの4K版ね
    子供向け番組なのに初回・2話続けて刃物で敵宇宙人真っ二つって凄いな

  107. これは技法や特撮のセットなんかの技術的な資料の保護やろ
    コンテンツの保護と思ってる奴が多いのが驚くわ

  108. 昔の特撮好きだけど国が保護するのはなんか違う気がする

  109. >>108
    アニメはレイヤーあるからセル重ねたり手書きっぽく作れるし
    2次元と3次元一緒にするのはなんか違うわ

  110. 特撮好きはアニメ好きより幼稚

  111. >>100
    それを言ったらアニメも所詮は
    パラパラ漫画紙芝居だ

  112. 特撮はCG演出との食い合わせが年々悪くなってる感じがする
    そのせいで特撮には味があると言う昔の人が結構出るんだよな
    要は金がない。安く浮かせる為にCGに手を出してる
    庵野の怒りは結局のところ政府が特撮にお金をくれないプンスコな訳だし

    魅せ方の問題なんだがオタク好みと子供好みのズレは響鬼で強烈に思い知っただろうし業界自体がおそらくだーれも本気で作ってないよね特撮

  113. お役人なんて文化としてどうかなんて見ちゃいないぞ
    甘い汁をチューチューできるかしか見てない

  114. アホほど時間掛けといて足りなかったが通じるわけねーだろ

  115. 人に説教垂れる前に自分が卒業しろや庵野

  116. これは続編としてシンウルトラセブンもやってほしい

  117. そりゃクールジャパンは海外への日本のコンテンツ売り込み+イメージ戦略だしなぁ
    コンテンツとしてはゴジラくらいしか海外認知されてないレベルだし、そもそも特撮技術を世界的にアピールした所で日本にメリットがない

  118. クールジャパンなんて自民お得意の中抜き組織だろ?

  119. 日本の特撮から影響されたハリウッド作品も少なくないのにな

  120. 特撮は味はあるかもしれないが
    アニメみたいに海外で金を稼げる代物ではないな

  121. そもそも特撮は文化じゃないだろ
    庵野は手段と目的の区別がつかないほど耄碌したのか

  122. お前かてCGでやりまくったやん

  123. 庵野さんは仮面ライダーよりシン・クレクレタコラを作るべきだよ

  124. 海外で特撮はウケないからな

  125. アメリカでウケてた戦隊モノの特撮なかったっけ?
    うっすら記憶にあるだけでなんだったかわからんが

  126. 価値のある作品作ってから言えや
    今現在特撮作品に価値ないだろ

  127. >>110
    ダウンタウン松本が最高傑作と言ってるよね
    初見だけどあの何とも言えない着ぐるみ感が魅力的な味になってるなぁと思う

  128. もうウルトラマン80時代の特撮が作れる技術持ってる人がいないって聞いたけどな。

  129. ありがたみとかいらんだろ

  130. 実際価値ないじゃん
    悔しかったらCG超えてみろよ笑

  131. だったら、時代劇も保護しろと言ってくれや、庵野。
    そういうことやぞ

  132. 特撮ってVFXのことじゃないんか

  133. >特撮技術を世界的にアピールした所で日本にメリットがない
    日本の工業技術のレベルをアピールする場ともいえるんだがねぇ・・・
    かといってC技術Gが世界レベルというわけでもないしw

  134. 大人向けに作ろうとしたFIRSTとNEXTが糞だったな

  135. >>135
    なんでもかんでも一人に被らせるなよ
    そっちはそっちで時代劇専門の連中に文句言えや

  136. 外貨を稼げるかどうか

  137. >>56
    間を空けるバランスが程よい感じだからいいんだろうな
    ただ資金源であるパチンコが下がってる一方な上動向がわからないから新しいのが来るか来ないかの瀬戸際なのがつらい
    他の特撮は玩具売上があるから分かりやすいが

  138. アズレン最高

  139. 特撮使った映画やドラマなんていくらでもあるが、そういう話じゃないのかね

  140. まあ ないよ
    アニメも特撮もVFXもCGの代用品でしかなかった

  141. どっちも価値ないわ

  142. 特撮いうてもどういう範囲で線引きするかで違うから何とも
    CG関係の特撮ならそれこそ色んな作品で当たり前のように使われてるわけで
    庵野が言うのは着ぐるみミニチュアのレトロな特撮の事なんだろうか

  143. 散々税金食っておいて今更何いってんの庵野?

  144. もしかして特撮保護されたらエヴァ実写化するのでは?

  145. ライダーV3や ダイナマン並みに火薬が使えるんならともかく

  146. 特撮が評価されないというより
    マーベルのヒーロー映画とかあれ実質めちゃ金のかかった特撮で
    それと同じ土俵で評価されるから勝ち目がないんじゃないか
    アニメだと独自の優位があるけどさ

  147. 特撮はリアルに形が作られるぶんスポンサーの影響力(主に玩具メーカー)が強くなるからね

  148. 西部警察みたいに街が無茶な撮影やらせてくれた時代じゃないんで全てCGで処理するしかないんだよな

  149. 市場規模も見れないのか

  150. 宇宙刑事とか
    あれを 毎週 撮ってたんだよな

  151. そーいや、中国はこっち方面にはあまり躍進してないね
    いやまぁカンフー映画を特撮と解釈するならば抜きんでているから別にこだわってないのかもしれないが

  152. >>138
    工業技術って……模型作りの巧さでもアピールするつもりなん(笑)

  153. 庵野もその歳ならわかってるはずだろ
    国が絡むとろくな事にならないと

  154. 実写ガンダムの記事は

  155. 日本の作品で海外で通用してるの漫画やアニメやゲームなんで仕方ないだろ
    お国のお役人に力説しても理解してくれんよ
    ただアニメやゲームも邦画と同じでいずれアメリカ産や中華産に抜かれてしまうだろうけど

  156. シンゴジの列車模型を走らせるシーンのこと?
    50年前でももうちょっと上手くやってただろ

  157. >>156
    中国のNHKに当たる所が作った
    三国志のドラマって 面白いの

  158. そもそも海外で人気の日本コンテンツを推す企画でしょ

    俺も俺もとかただの馬鹿じゃんwwwww

  159. 特撮は実写ドラマ実写映画枠だろ
    なのに何でいつもアニメに擦り寄って来やがるんだよ
    アニソン番組で特撮の曲なんか流すな

  160. 特撮は実写映画のカテゴリーに入ってるってのもありそう

  161. 役人に認めさせたいならまず世界に通用する特撮作品を作れよ
    文化だとか味があるとか笑わせるわ

  162. >>3
    特撮って日本固有の伝統文化だっけ?違うでしょ?アメリカだよね?
    アニメのように進化させて独自文化を発展させ世界に影響を与えたのか?
    黒澤監督のように特殊な技法で世界を揺るがすことができたか?
    結局ここなんだよ日本の特撮で海外に影響を与えたのはゴジラなどではなく戦隊ヒーローだからな?そこから正当進化したのがアベンジャーズだよ
    日本がアベンジャーズのような進化した特撮を出せていて世界に影響を与えているのなら話は変わるけど

  163. 単純にコンテンツ輸出として海外から見て魅力があるかって事だろうからなぁ
    そればかりはしょうがないだろ 正論過ぎて返す言葉がない

  164. 海外でニーズないと言う人いるけどパワーレンジャーとか普通に人気だったやん。

  165. 中国ではそれなりに人気あるみたいだけど

  166. 日本のアニメ→ガラパゴスな部分がウケてる
    日本の特撮→ガラパゴスな部分はウケてない
    だからしゃーない
    シンゴジ好きだけど置物みたいな怪獣とひたすら会議はまあ海外じゃ無理でしょ
    今大ヒットしてるコングはド派手に動きまくりだし

  167. >>169
    もう向こうで向こう版のパワーレンジャー作ってるし日本でしか出来ない
    日本の強み、というわけでもなくなってるのがな
    そこんとこ手書きのアニメ技術とかに関しては
    未だに世界に誇れるもんではあるわけだから…まあしょうがない所はあるね

  168. 何でもかんでも国に頼るなよ
    民間で特撮の手法を保存・継承していけよ
    伝統工芸だって成り手がいなきゃ消えるぞ

  169. アニメの保護?海賊版が垂れ流しなのに?

  170. >>2
    学芸会みたいなもんだから予算は少なくできるだろ

  171. >>169
    パワーレンジャー映画が日本で大コケしたことからもわかるように
    もうあっちの特撮はあっち独自の作り
    つまり日本の作りでは向こうにはウケないズレが生じてる

  172. 将来儲かりそうな分野を伸ばすためであって慈善事業じゃないぞ

  173. アニメは日本独自な面が強くて外国に受けもあるが、特撮はチープだからかな。

  174. >>169
    海外で独自にやっちゃえるってことは日本の技術面・シナリオ面での独自性や優位性が存在しないってことだぞ
    そんなジャンルに投資した所で日本のメリットにはならんだろ

  175. >>14
    偉そうだね君

  176. そらアベンジャーズ超えないと話にならんだろ特撮なんてwww

  177. ぬいぐるみやタイツを着て
    プロレスごっこやるのを
    特撮とか言われましてもって感じ

  178. 特撮は「これどうやって撮影してんだ???」ってあれこれ想像したり考えたりするのが面白いんや
    手品の面白さみたいなもん
    人間の錯覚やカメラアングルマジックを利用して非現実的な光景を撮影するというのが面白いんや

    CGだとそういう面白さが無いからつまらんのや
    CGだと何でもできるからな

  179. 金がかかるわりにニッチ過ぎるので

  180. >特撮ってCGが無かった時代に映画取る為の手法だよね

    あーあーこういう無知なやつがいるから酷いCG映画が作られるんだよ
    本物を混ぜることの凄さがわかってないね
    ハリウッド映画だってやってんだけど

  181. 映画「インターステラー」は実はCGを殆ど使わず昔ながらの特撮で撮影したSF映画だったりする

    海外にも特撮文化や特撮マニアは残ってて、CGをあえて使わない美学みたいなもんがある

  182. >>185
    爆発シーンと格闘シーンはCGより特撮のが迫力出るよな

  183. モルカー輸出しろ

  184. 今の特撮って子供にクソ高い玩具売りつけるくらいしかしてないじゃん
    それさえも地盤沈下して終わりかけてんのに

  185. ネフリ「ガンダム実写やるから」

  186. 結局子供で卒業するコンテンツ止まりだし

  187. 何なら世界で覇権取っていまもリードしてるゲームですら対象外で、
    K-POPに広報力で歯牙にもかけられないAKB系アイドルは対象だからな
    結局アニメは売れたコンテンツに後乗り、
    アイドルは売れず補助を受けなかったアーティストが海外で伸ばしてる。

    不毛の地に種を巻き、他人の田んぼで刈り入れてる状態、
    これ勧めた官僚氏ねばいいと思うよ

  188. まぁインターステラーやロードオブザリング並の特撮じゃないと海外には通用せんわな
    海外はCGばっかと思われがちだけど実は特撮技術も凄い
    むしろ金のかかった映画=特撮であり、CG映画は低予算映画って感じで日本とは逆なのが海外

    日本の特撮技術はぶっちゃけ単純にレベルが低い

  189. あのさ
    良さとじゃなくて
    金になるってアピールしなきゃだめだろ
    プレゼンしたことないのか

  190. >>188
    モルカーは特撮じゃなくてアニメ

  191. マッドマックスとかもCGだけじゃ作り物になるって特撮回帰してたやん。

  192. アクティヴレイドにもこんな1エピソードあったな
    谷口悟朗もしかしてこれ元ネタにした?

  193. >>192
    日本のアイドル文化なんて海外ニーズ無いどころか
    今のご時世ポリコレ大炎上しそうなのになw
    特撮どうの言ってる人はカンヌとかで何出展してたか調べて欲しい。

  194. こういう技術って通過点であるべきなのに日本の特撮って進歩してないよね
    いつまでたっても円谷英二の技法が至高!いつか俺もあんなミニチュアの街作ってぶっ壊すんだ!みたいなのしか残ってない

  195. >>11
    あんのでも無理だよ何夢みてんだか
    単発じゃ一時しのぎにしかならんわ

  196. 火薬バンバン燃やして地形変えるぐらいの大爆発させないとCGのショボい爆発なんて見たくもない

  197. ゴジラはハリウッドに輸出されたし、
    東映スパイダーマンは本家スパイダーマンに演出が取り入れられて、
    最近はスパイダーバースの一つだと解釈されてる
    ウルトラマンだって版権問題で揉めたけど勝手に新作作られる程度にはアジア系だと強い

    コンテンツ力はあるんだよ、あとは金が無いからしょぼいを解決するためのクールジャパンじゃねーのかよ

  198. クソハゲホモエイズやら管!
    今の日本の街中でカースタントなど出来るわけがないだろうが!!
    だから実写映画は危険な非日常から現実の延長線上にあるものしか作れなくなったのだ!!!
    危険を描きたければ特撮を使うしかない!!!!!!

  199. 日本の特撮って着ぐるみとかジオラマとか作り物感が出すぎてショボいじゃん
    懐古爺だけがありがたがってるだけ

  200. 自分が面白い特撮作ってから言えよ

  201. あのジョジョや進撃も失敗してるしな うーん

  202. てか日朝ジャンルが全体的に衰退してきてるからな。特撮以外でもプリキュアとかワンピも面白くねーし

  203. >>11
    平成だけで20作品今も続いてるシリーズを復権とか何様だよ、お前は

  204. >>179
    アクションは日本人スタッフがスーツ着て現地でやってるし監督も日本人がやってた
    日本の素材も使ってるので完全に独自でやったのは10年代の映画だけ

  205. 特撮で世界的に知名度あるのってゴジラとキングコングぐらいだろ?ライダーとかウルトラマンて海外で人気あるの?

  206. 無形文化財として残しとく必要はあるだろうけど
    そんくらいやな

  207. >>208
    続いたのではなく続けた
    続けることで文化として根付かせようとした
    本来なら3年で終えてメタルヒーローに戻す案もあった
    当時は戦隊がBFJから25年近く(現43年)続いてたのでそれに倣っただけ

  208. >>210
    パワーレンジャー

  209. 確かに日本の文化なのかもしれない。だたいまやCGがそれに変わっている。
    コストも効率もはるかに特撮の方が悪い。
    単純にそれを天秤にかけると特撮にNoは妥当な判断。
    それが嫌であるなら今後やるウルトラマンはフル特撮でそれを示すしかない。ゴジラはゴジラ以外CGが使われていたわけだし。

  210. 特撮って言葉だけでもう爺臭い

  211. 特撮なんてチープなミニチュアセットで着ぐるみ着たおっさんがもっさり動くだけだからな
    クールというよりフールジャパンとして馬鹿にされるだけ

  212. >>210
    キングコングはアメリカの特撮なんだが…
    アメリカ特撮も入れていいなら
    MARVELやDC映画が全世界興行収入ランキング占めてるんで世界的に人気ジャンルなんだよ

  213. つか仮面ライダーとかも上手く海外向けにアレンジできればそこそこ売れそうだけどな。
    何も日本版そのまま売らなくても原作やコンセプト輸出すればええやん。

  214. シンゴジラも海外では全く売れず、一方でハリウッドのゴジラvsコングは好評。
    国産怪獣映画に競争力が無いのを自ら証明した庵野自身が戦犯でしょ。

  215. >>197
    あったなそんなアニメ
    1期はおもろかったけど2期になっていまいちだった
    まあそんな作品山のようにあるけど

  216. 何処の国も捨てた特撮なんて価値無いでしょw

  217. 特撮もCGアニメにしろよ

  218. やらハゲ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  219. >>212
    続けたって人気ないもの続けられるかよ
    バンダイのIR見てみろよ、ライダーより安定して売れてるコンテンツなんか数えるほどしかねーよ

  220. そもそもアニメを保護するのがおかしくて、特撮は普通の対応されてるだけだよ

  221. >>172 >>176>>179
    日本で特撮死んだらそもそも原作となるコンテンツすら生まれなくなるんだからそれは違うと思うぞ。

  222. 何で撮影をアナログに戻すんだよ

  223. パチ屋に魂売って大金ゲットしたくせに

  224. ハリウッドに勝てないのに
    日本の文化とは?

  225. >>218
    マーベルとDCだけでどれだけヒーローいると思ってるんだ…
    ライダーと似たような改造人間も探せばいるだろ

    KAMEN RIEDRという名前とブランドだから価値があるんだぞ
    もし「仮面ライダーセイバー」がライダーではなく全く新しいヒーローとして制作されても興味持つ奴なんて獄わずかだ
    テレマガてれびくんの掲載で子供は新ヒーローであるセイバーを見るだろうがライダーオタクという金を落とす貴重な存在が篩い落とされるだろう
    ただでさえ玩具投げ売りされてるというのに

  226. >クールジャパンはその是非はともかく日本の戦略商品を開拓する活動であって

    要は韓国のK-popの後追いパクリやんけ
    さんざんバカにしてたのになぁww

  227. エヴァも終わったことだし、これからは特撮を盛り上げる仕事に専念すればいいじゃない

  228. >>224
    売り上げが今のようになったのディケイドの頃だろ?
    ゴーオンジャーあたりまでは戦隊と似たような売り上げだったはず
    国外パワーレンジャー入れたら戦隊のが上だったかもしれない

    全て無理やりにでも続けた結果なんだよ

  229. で、鬼滅に勝てるの?

  230. てつをの件で憤慨してる人たちを見てると日本でのライダー人気は凄いんだなと思った
    ニッチな人気かもしれないけど保護する価値はあるかもよ

  231. >>234
    妖怪ウォッチがブームになった頃と同じで何年もつかのかな?

  232. >>217
    アメコミ映画はCG映画だから特撮ちゃうやろ
    キングコングも昔は特撮だったけど今はCG映画

  233. てかヱヴァ劇場版でも特撮使われてんだろ

  234. >>232
    そのためのシンウルトラマンやシン仮面ライダーなんだろ

  235. >>237
    特撮とCGを組み合わせてんやで
    リアリティはCGだけじゃ無理

  236. 庵野ほどの人間でも私財を投げ打ってでも保護しようと思わないんだなあ特撮って

  237. >>241
    家族居るねんで^^;

  238. 句読点無茶苦茶だな。

  239. なおガンダムが実写化される模様

  240. アニメと違って特撮は海外にウケないから国的には価値なしなんだろな
    特撮のお約束みたいな設定や演出が海外だと意味不明らしいし

  241. >>233
    龍騎、555は100億超え
    そこから若干低迷したけど電王で100億超え
    ディケイド以降はコレクション性の高いアイテムを導入することで高い売上を維持してる。
    存続が危ぶまれたのは響鬼の時のみだよ

    復権言われるほど落ちぶれてない

  242. >>241
    たかがアニメ監督がどれだけかね持ってんねん

  243. 言う程特撮って貴重で重要か?
    高度にシステマチック化されてるハリウッドのCG見てると初代のゴジラウルトラマンライダー時代から全く進化が感じられなくて微妙やぞ

  244. >>245
    特撮って元々歌舞伎や時代劇のノウハウを多数導入してる所から始まってるから、そういうお約束が重視されがちなのも今じゃ時代に即してないって部分はあるかもな

  245. >>241
    私財を投げ打てとは思わないけど明らかに恩恵受けてる側なんだから自分から周囲に働きかけるくらいはしてもいいと思う
    いくら作風が丸投げとはいえ国に丸投げするのは違う

  246. 海外でウケないからだろ
    シンゴジラはアメリカで酷評されたけど古臭い特撮手法への批判もあった

  247. バンダイがいる限り保護なんていらんやろ

  248. >>248
    アニメだってディズニーピクサーに比べれば技術的には劣るだろ、一部の職人が秀でてるのみでシステムとしてはあちらさんの足元にも及ばない。

  249. 漫画アニメ文化はなんだかんだでまだまだ日本が世界一
    特撮(実写アクション)はハリウッドが圧倒的に世界一
    それだけ

  250. ウルトラマンは中国や東南アジアで人気
    版権稼いでるゴジラも生まれなかったわけだし

  251. >>253
    システムシステムうっせーわ

  252. >>242
    嫁さんと猫だけやろ^^

  253. >>247
    カラーの取締役社長なんだよなあ
    不動産も持っとるぞ

  254. 実相寺監督が怪獣物作ると、怪獣が暴れてるシーンよりも、日常描いたシーンの方が特撮ぽいって言われる不思議。

  255. 「公金を入れないと成り立たないのは文化ではない」
    橋下も文楽協会に対して言ってたね

    大儲けはともかく、存続程度の金も集められんクソ雑魚文化は淘汰されて当たり前だよね

  256. >>253
    方向性が違う、作風も違う
    アメリカ映画とフランス映画を比較して楽しいからアメリカ映画のほうが上だと言ってるのと同じかそれ以上の差がある

  257. いやいやガイジ多すぎ
    映画そのものが基本的に特撮だからな
    アニメか特撮かしかねーよ分類的には

  258. >>258
    一つの業界支えるほどの金なんてその数倍はかかるわ

  259. >>260
    いや成り立ってるだろ
    存続できる程度にはオモチャ売れてるし
    公金なんかいらんよ

  260. 税金の無駄遣いしてるクールジャパンにたかろうとしてるクズ

  261. 国の保護ってことは俺らの税金で特撮を養えって言ってるんだろ?
    無茶言うな

  262. こういうのって直接クレーム入れるべきじゃないの?
    責任あるいい大人が何もしてなかったら笑っちゃうんですけど

  263. 金が集まらない=誰も求めてない。そんな文化とっとと廃らせて
    「誰も求めてないよ」と関係者にハッキリ気付かせて、解放&新陳代謝させるのも一つの優しさ

  264. アニメは保護するが特撮は価値がないとハッキリ言われた、許せないっと
    言うがクソBLACK環境のアニメ業界が保護されているとかwでしかないと
    思うんだか

  265. 庵野って好きな平成ライダーがファイズとカブトってあたりが見た目や技のカッコ良さ最優先でストーリーは二の次なんでは

  266. もはやほとんどCGで作ってるものを未だに特撮とほざくか

  267. 金貰いに行って拒否されたら逆ギレ爺の姿がこれですね

  268. いま話題になってるポカリ新CM、
    あれも特撮なんだぞ

  269. 珍しく国側の認識の方が正しいやん

  270. >>267
    今まで目をかけてこなかったサブカルチャーを振興をして日本のIP力を高めるって方針で金を出してるのに、
    映像演出面で多大な功績を残してる特撮を排除して、原宿系のkawaii文化の乗っ取りをしただけのアイドル業が入ってるのは普通に不満だろ

  271. ちゃちいCGと使ってる俳優がダメなんやろ

  272. >>2
    玩具が売れる、玩具が賑わってる作品は強い
    ニチアサが今でもやれてんのはこれのおかげ

  273. そもそも特撮の定義ってなんや?ハリウッドのアベンジャーズとかキングコングとかは特撮?日本の特撮技術の独自性ってなんなん?
    そのへんがしっかり説明できたら納得してもらえんじゃね?

  274. もう欧米の特撮に歯が立たないからなぁ

  275. 逆に言えば国に支援して貰わなきゃ輸出出来ないようなレベルって事なんだよなぁ
    アニメなんてクールジャパン()以前から企業主体でとっくに輸出してたし
    芽がない分野にかける金などないのよ

  276. アベンジャーズ見たらわかるやろうけど全部CGの方が自由度も迫力もエンタメ性も段違いや

  277. 国内ですらもはや要らないのにどのツラ下げて海外に持って行くん?

  278. 円谷英二が特技監督を務めてた時の東宝特撮は外貨を稼いでた
    今はそれができないんだからクールジャパンで金をよこせと言われても無理だろ

  279. 観る側にとっては関係ないと思うけど、得られる結果が同じでも、実はこんな技術や労力によって再現されているんだという情報によって、価値を持つものもあると思う。

    ただ、特撮ってあまり進歩はしてないんじゃ無いかとは思う。単なる監督のノスタルジーでしかない、と。

  280. ウルトラマンは今バリバリCG使って空中戦したりするぞ
    そしてアナログの良さは忘れてない
    要は使いようだわな、戦闘機を昔は紐で吊るして逆さ撮りしてた時代を神格化しすぎ

  281. アニメですら天下獲ってないのに特撮の代表顔されてもな
    シンゴジ?シンウルトラ?他人の褌じゃねえかおまえ

  282. パシフィックリムとか随分前だけど特撮技術だけでも日本より上だぞ。
    まぁ金かけてるし土地もあるからなんだが。
    こう言っちゃなんだけど色眼鏡なしで今時のウルトラマンとか仮面ライダーと海外のドラマとかみると差がね。金取れないなら支援する必要もないだろ

  283. >>13
    ウルトラマンのイメージもかなり大きいと思うぞ。
    去年やってたウルトラマンZのセブンガーのソフビは売り切れ続出だったし。

  284. おもちゃ優先になっちまった東映、円谷に言ってこい

  285. 特撮を元ネタにしたアニメが売れてるのに元ネタになった特撮売れてないからな今

  286. だってままごとばかりでクールじゃないし

  287. 鬱を盾にする卑怯な老害

  288. 国のお偉方は金にならないモノは保護する価値が無いとそう言いたかったんやろな
    実際に日本のアニメは海外で評価されて金を生み出してるが、特撮に関しては殆ど見向きもされないような状況だし

  289. >>20
    ハリウッドゴジラも受けてるしね

  290. 戦隊もライダーも平成時代のピーク過ぎて久しく既に落ち目って話題しか聞かんがな

  291. 特撮をパクって成り上がった庵野だからこそだろうな
    底辺のアニオタはご覧の通り下に見て発狂してる

  292. 先ずは今の時代で結果出してからほざけよ

  293. ゴジラだってハリウッドの資産になったから復活できたのを忘れてないか
    日本製のままだったらFWが最終作になってシンゴジラの企画も通らなかったろうに

  294. つーかソース元にしてるこいつはそもそも誰だよ

  295. アニメほどの世界に人気ないししゃーない
    ゴジラとかアメリカさんが日本コンテンツ作って世界に売り出してる状況だし

  296. >>129
    パワーレンジャー

  297. ていうかゴジラが岩投げて人類の味方面するようになったのは海外展開からなんだけどね
    70年代からその動きはあったんだぞ
    別に国は保護しなくとも世界でちゃんと人気だよ

  298. ガメラ3とかシンゴジと比べると映像ショボいもんな〜あれが特撮の限界

  299. 仮にシンゴジラで結果出した認定されたとてお前一人の現状じゃ国が金出す訳ないだろ庵野
    自分一人支援してもらえればそれでいいのかよ

  300. >>299
    最初のイグアナみたいなのもか?

  301. コロナって追い風あったのに過去最低水準だった特撮人気が何だって?

  302. 日本のお遊戯特撮じゃアメコミコンテンツに勝てる要素がない

  303. >>304
    誰でもない
    そして件の発言も何時何処でしたものかも不明

  304. あーあれな、お前も観たのか
    ガールガンレディ(´・ω・`)

  305. >>100
    アニメもただの絵だね。
    CG使ってるって、特撮どう違うの。

  306. 海外ではゴジラ人気!!


    いやそれが1年終わる頃に年間興収に入るようなレベルかよと

  307. あの頃の特撮オタクである庵野秀明と樋口真嗣が死んだら特撮コンテンツは終わるやろうな

  308. >>261
    特撮だってそうじゃん

  309. そもそも普段からマーベル観てる連中に日本産の特撮が必要とされてるか?無理だろ

  310. >>284
    特撮も昔から輸出してるけど

  311. アメリカさんが作ってくれたパワーレンジャーも大失敗

  312. >>317
    そもそも視聴者側にすらもうほとんどいないから今現在で人気がない

  313. 風の谷のナウシカを特撮で

  314. >>320
    いつから?

  315. 今度は特撮の代弁者気取りですか

  316. これは国が正しい

  317. >>324
    それこそ1950年代から輸出されてる
    キングコング対ゴジラが作られたのも当時の東宝特撮が外国からも支持されていたから

  318. ライダーレンジャーゴジラウルトラマンしかコンテンツ無いのに海外向けに支援しろは流石に草

  319. >>321
    あんなもん構成が悪いわ
    最後の最後に変身てw
    ギリギリまでゴジラ出さないみたいなもん

  320. 東映と円谷しかまともに作ってないからどうしようもない
    あとは全部死んだ

  321. >>327
    それこそ作品単体や一社だけとか、それだけじゃ話にならんのよ

  322. アニメと比べるとな
    作れる会社もない
    生き残ってるのはシリーズ物のみ
    完全新規新作なんて一つもない
    どうしろと

  323. 結局特撮だってハリウッドのが上手くやれるってのがすべてだろ
    ゴジラを見てれば分かる

  324. 数年に一度単発で出すのがやっとみたいな現状じゃ問題外なんだよなぁ

  325. 漫画やアニメに比べたら既に国内実績も枯れ果ててる特撮をどうしろと。

  326. 世界=先進国だからなw
    いまだに日本人は「アジアでは人気w」の感覚だから

  327. >>253
    ディズニーもピクサーも日本の劇場版アニメの表現密度と質には及んでない
    具象性で上回ることが表現としての優位を保証するのではないからだ。解析で容易に得られる「写真みたい」に大した価値はない。現状画面の隅々まで行き届いた表現の適切性や個性で日本アニメは抜きん出てる
    これは文化的蓄積によって獲得したもので簡単には真似出来ない。詳しくはジャボニズムとその欧州への影響を参照のこと。日本人はジャボニズムについて知らな過ぎる

  328. 先ずは鬼滅に勝ったら?

  329. ただでさえ日本人にしたらクールじゃなくてフールだって言われてるお粗末な政策なのに、特撮とかその題材までフールにするつもりか

  330. 石油王が昭和の特撮「アイゼンボーグ」をリメイクしてたけど
    日本の特撮で育った世代がいなくなる前にうまくマッチングできたらいいんだけどね
    それよりアニメかなと思うが

  331. 特撮に夢見てる人間が庵野含めてそれを好きな連中しかいないって時点で終わってる。
    他の人間はみんなわかってる、通用しないし金かける意味もないと。

  332. アクティヴレイドで同じような話を見た

  333. 何だ伝聞かよ
    本人のコメント載せろよ

  334. 今のところソースが一つも無い、ツイッタラーの与太話にしか見えないんだが?

  335. >>337
    今の時代アジア受けだけでも充分儲けられるってのは鬼滅と君縄が証明しちゃったからな
    未だにヨーロッパ北米連呼してるのは頭が80年代でストップしてる白コン老害ジジイくらいだよ

  336. 特撮に価値はもう無い
    諦めて現実を見ろよ庵野www

  337. ロボコップの元ネタはギャバンだってプレゼンしたれよw

  338. 他人の感情を勝手に解釈するメンタリスト気取りの痛いツイートの内容を都合の良いように拡散するのはどうなんかな?

  339. シン・ウルトラマン。シン・仮面ライダーだもんなオワコンだからってみんな庵野にすがってて笑える

  340. 吉本とかにやるよりは全然特撮のがマシ

  341. アニメには優しく特撮には厳しい世界

  342. アニメ()なんかよりも遥かに深いのにな
    そもそもアベンジャーズ>>>>>>>>>>>>アニメな時点でどっちの方が将来性があるかなんて火を見るよりも明らかだと思うけどな

  343. パワレンより人気の日本アニメなんてほぼないじゃん

  344. 正直Amazonが金出して作らせたアマゾンズがオタクしか好まない深夜特撮クオリティだったしな

  345. ロボアニメ以上に特撮じゃオタクは惹かれないやろ・・・

    俺が子供の頃はロボアニメも特撮も一杯やってたけど、
    今はどうだよ。
    物には流行り廃りがあるんだから、ビジネスにならない特撮は
    消え去るのみ存在。
    つまり逆もまた真なりで特撮で大儲け出来る様に庵野がしろよ。
    そうなれば国だろうがなんだろうが認めるだろうよ。

  346. 庵野監督の威を借りてバズらせたいだけのバカの手に
    まんまと乗せられちゃったね

  347. (´・ω・`)昔の特撮は今に比べて技術も映像もショボかったけど、それがよかったんだよなぁって言ってる人いたなぁ
    (´・ω・`)今は進化しすぎてありがたみがないとかなんとか・・・

    CGで何でも処理出来ちゃうから演出力は上がっても特撮の

  348. 拡大解釈した奴のツイート頼りに下げ記事まとめてるところに何ら疑問を持たないのはさすがにどうかと思う

  349. >>358
    途中で送っちゃったw
    CGで何でも処理出来ちゃうから演出力は上がっても特撮特有のスケール感とかが
    映えなくなった。
    まぁ、昔は良かったなは完全に懐古の域も含んでるけどw

  350. そもそも誰だよコイツ?
    庵野監督と親交のある有名なクリエイターなのか?

  351. エヴァも特撮をコンセプトにして作ってたんだから当然と言えば当然

  352. サンダーボルトファンタジーみたいに
    浄瑠璃とかああいう人形使ってやれば
    文化財として認知されるんじゃない?

  353. 昔の方が良かったとかは欠片もないけど
    それでも演出とかはどんどんコストさげて良く見えるかに尽きてるからな
    日本のドラマとか特撮は特に

  354. 最近だとウルトラマンZは良かったけど…
    特撮って大人向け意識した途端に軒並み微妙になるの何でだろうね

    特撮っぽいものを題材にしたアニメの方がオススメも出来て面白いと思う
    ゴジラもダイナゼノンも楽しい

  355. 結局クールジャパンだの何だの単なるカネ目当て
    1990年代中盤までマニア向けのアニメは世間に後ろ指をさされる日陰の存在だったのに
    TV版エヴァンゲリオンが200億円グッズを売った事に驚いた広告代理店が
    「アニメはカネになるから叩くのやめて持ち上げよう」と言い出して今に至る…
    んで 庵野監督を怒らせた人間は「アニメとゲームは海外に売れるらしい」
    くらいの知識しかなくてテキトー言ったんじゃないの

  356. CGで十分

  357. 保護してもらうためには「特撮文化とは何なのか」をそれこそ庵野みたいな奴が定義しないといけないんじゃないの
    特撮って形態的にはその場限りの舞台とは違って量産品を作る技術だから希少価値を武器にできないし
    新しい安価で高度な技術が出てくれば取ってかわられるのは当然なわけで
    そんな中でも保護すべき「特撮」って何?

  358. CGでいい
    特撮にこだわると上いけないぞ

  359. レイ・ハリーハウゼンやジェリー・アンダーソンすら知らなそう経産省

  360. いくらCGで作っても1作目のミニチュアワークのサンダーバードを超えるものは作れない

  361. ゴジラもウルトラマンもCGで作ってなかったっけ
    エヴァの手前で上映していた巨神兵で予算の現実見たのかな、と思っていたけど

  362. 今のアニメは手描きからCGに寄って行ってるし、特撮もCGに寄って行ってるから
    いずれ技術的には同じようなものになるんじゃないの

    まあそれを役所に理解せよというのは無理があるんだろうけど

  363. ゲームが3D全盛なのにドット文化を守れ!って吠えてる人みたい
    あきまんがドットについて「なんで過去に引っ張るんですか」「加齢すると懐古しかやることないんですか」 
    って言ってたことが特撮にも一部当てはまると思うわ

  364. 昔の特撮の〝味〟を好む人がいるのは分かる
    けど、それはあくまで少数の人達の趣味であって、商売として見た場合は特撮は完全に時代遅れ
    今の時代にレコードの良さを説いても商売に繋がらんのと一緒だから、庵野の方が筋違いな主張してる

  365. 画質が良くなったのが特撮には合わない
    細部まで見えるからチープさ作り物感が見えちゃう


    大人になれよ、庵野

  366. >>375
    てか特撮って昔からチープだったしただの子供騙しでしょ
    おっさんが特撮特撮言ってるのがおかしいんだよ

  367. そもそも誰だよコイツ
    庵野監督と親交のある有名なクリエイターなのか?

  368. モルカーは特撮だと居直れよ

  369. >>2
    円谷は80年代にとっくに気付いてザ・ウルトラマン作った。
    しかし、ファンが付いて来れなくて今でも特撮作ってるという。
    グリッドマンのアニメ受けたけど、本当は自分とこで作りたかったろうな…

  370. パワーレンジャーも2019年のビーストモーファー(ゴーバスターズが原作)から
    玩具化権がハズブロに移ってバンダイはアメリカ市場での売上を失った形。
    更に今年から始まる予定のダイノフューリー(リュウソウジャーが原作)を最後に
    東映戦隊を原作とするのは止めて米国完全オリジナルレンジャーに移行するので
    東映にも金入って来なくなる。米国オリジナルがどこまでウケるかは知らんけど
    バンダイと東映の商売下手はちょっと心配になるレベル。

  371. アニメなんて早く卒業して現実見ろよって庵野に説教されたエヴァおじが、ここぞとばかりに反撃しててワロタ

  372. 庵野なら売れる特撮を作りつつノウハウを資料で残せるだろ
    ノウハウはデータでクリエーターに売れば良い

  373. >>381
    むしろ庵野に「病気治してエンタメ作れ」って大人の意見を言うのが多かっただろ?

  374. >>20
    へー掲示板()で人気なんだ凄いね()
    それやらおんで人気くらい意味のない指標だと思うよ笑

  375. >>2
    ちょっとゴミカスは黙ってて

  376. もう求められてないね
    とにかく安っぽいし
    見たいかって言われたらわざわざ見たくない
    メイン層の子供も少子化で少ないし

  377. >>20
    特撮コンテンツの需要はあるけど
    そこに特撮技術の必要性はあるんですか?
    庵野が守りたいのは特撮技術だよ?

  378. むしろ国に守ってもらえないからキレたとか
    クリエイターとして最高にダサくてかっこ悪いんだけど
    ロックじゃないわ

  379. 伝聞ツイートを真に受けるなよ

  380. >>373
    ぶっちゃけ3Dのテクスチャ表現等って技術者が思ってるほどにはまだまだ全然手ぬるい(例えば和服の袖とか袴とかの布のふくらみや張りや柔らかさの曲線のバランスって3Dだと未だに全く再現できてないからそういう再現できないものは根本的にデザインとして避けるって方向で誤魔化してるのが実情だし)から
    だったら2Dでちゃんとやってよって言われてるだけだと思う

  381. いうて、海外に日本の特撮あんまウケないだろうからな。オタクの大好きな仮面ライダーなんかは、今じゃコテコテのCG多用しすぎて全然迫力もないし。

  382. >>389
    ロックで文化は守れないぞ

  383. CGに文句言うのは アスペルガー障害の証拠でしかない

  384. ミニチュア制作は(火や水や煙を使うが故に)まだいいが、着ぐるみとかいうチープな手法に未だ固執してる辺りが全く理解できない
    CG合成じゃ駄目なんか?

  385. >>389
    じゃあ税金払わないのもロックだな!

  386. >>395
    そのチープってのが既に答えなんだよ
    低予算でもそれなりの物が作れるから日本はかつて特撮作品が花開いた訳で、特撮を凌駕するレベルの高レベルなCGを用いるにはテレビ番組レベルの予算じゃ1クールどころか単発でも無理

  387. 今時のCGで作る映像は特撮と言うよりアニメなのではと
    アンノは特撮作品を作ってるつもりだったのか

  388. 庵野、もういいから卒業しろ。

  389. 特撮ってチャチな動画ってだけでしょ?
    映画でちゃんとやれば?

  390. あからさまに手抜きな空母いぶき、キムタクヤマト、永遠のゼロ、ローレライ
    学芸会としか言いようがないハガレン、るろうに剣心
    何も言い返せないと思うが…

  391. ドットのゲームみたいなもんでしょ
    懐古厨をノスタルジーな気分にさせる以外で役に立たない

  392. 最近の戦隊とライダーが海外に受けてるんだったら推されると思うけど現状海外で人気があるなんて聞いたことないしな

  393. ※389
    庵野が特撮の博物館に金出したり巨神兵作って技術の保存に努めたりしている上での話なんだが
    金持ちとはいえ個人のポケットマネーでできる限界を感じているんだろう

  394. 特撮って今やもう古典だからな
    趣味や道楽で作ればいいんじゃないの

  395. ハリウッド映画がCGしか使ってないと思ってる人多いね
    今でもミニチュアや本物を合成してる映画は多いよ
    一例にすぎないけどブレードランナー2049とかね

    ダークナイトやインターステラーの監督もCG嫌いで有名で
    限界まで実写+特撮で撮影してる

  396. 在チョーンはバカでキモイからね
    グウウウウック

  397. >>405
    いや別に全然古典じゃないが
    ハリウッド映画とかでは今でも現役バリバリで特撮技術使われてるが

    しいていうならキグルミが古典なくらい
    今の特撮ではCG使わないにしてもせめてロボットくらいは作って撮影する
    未だに人間が中に入ってるのは日本くらいなもんだ

  398. 国って運用するってことについては”致命的に”センスないよな。

  399. >>368
    ハリウッドだと逆なんだけどな
    腕の良い監督は特撮に拘る
    CGを使うのは三流監督の低予算映画
    特撮は金がかかるので、予算を安く済ませるために使うのがCGというのがハリウッド

    日本は逆
    だって日本の特撮は笑っちゃうくらいチープだから、CGの方が金がかかる
    ハリウッドの特撮はそれこそ恐竜のロボットやジョーズのロボットを実際に作って動かすレベルだから

  400. 国はアニメという産業を振興したいんだよ
    海外に売れない日本の特撮には用が無いのは当然

  401. 日本「CGって迫力無くてつまらないよね」
    ハリウッド「わかるわかる~やっぱ特撮だよね~」

    日本「やっぱ人間がキグルミ着て演技しなきゃダメだよね」
    ハリウッド「やっぱ実際にモンスターのロボット作って動かさなきゃダメだよね」

    日本&ハリウッド「「え?」」

    これくらい特撮に対する認識に違いがある

  402. 昔スターウォーズのパチモンを日本が作った時、特撮のドッグファイトだけは本家より良くできてたのが面白かったわ

  403. 庵野って2.5次元で生きている男だよな
    だから2次元ヲタと思想が対立する

  404. >>167
    伝統文化の定義なんてどこにも無いしむしろ定義していくものだという事が分からないからそういう頓珍漢な長文になるんだよ
    商売だよ

  405. 苦労して作ったミニチュアが破壊されるの楽しいから生き残ってほしい
    ウルトラマンZはとても良かった

  406. 破壊シーンだけ見ればシンゴジのCGより巨神兵の特撮の方が好き

  407. 怪獣映画という滅びたジャンル

  408. 日本人の顔は絵にならないから特撮には限界がある
    日本の特撮がジャリ番の域から出れなかった理由がこれ

  409. 衣装が安っぽく見えるのどうにかすればいいのに
    アメコミ映画もダサい衣装あるけど安っぽく見えない

  410. 2000年以降のゴジラより90年代VSシリーズのゴジラの方が迫力ある
    ガメラ3部作もやたら良かった

  411. パワーレンジャー
    1995年の映画は 面白いの?

  412. クールジャパンってのは吉本に税金投入することだから

  413. 特撮は、映像の裏に、発想の奇抜さ自由さ試行錯誤を感じ取れるのがいいんじゃないの?
    知らんけど

  414. 特撮作品の話をしてる人と特撮技術の話をしてる人とで話が噛み合ってないな

  415. まだクールジャパンとか言って金ドブに捨ててるのか
    そこだろキレるとこは

  416. どんなに綺麗事を言っても、儲からないのに技術継承が必要な伝統産業は漏れなく衰退してるしなぁ…
    庵野さんには「惑星大怪獣ネガドン」をどう思うか訊いてみたい

  417. 今期、台湾人形劇の3期をやってるから参考に見ると良いよ。
    日本の特撮って時代が止まって化石化してるのを痛感するから。
    人形を容赦なく爆破して首飛ばして、血吹雪ぶちまけてる。今の日本の特撮では不可能な事を普通にやってるよ

  418. 特撮が今まで紡いできた歴史と時間や多大なる影響を沢山の方々を魅了して夢や希望を与えているらしいとネットか何かで見た事ある気がする

  419. 庵野さんそこまで特撮を愛しているなら
    何でゴジラもウルトラマンもフルCGで作ったのさ?

  420. 日本の特撮ヒーローは変身だが海外の特撮ヒーローはパワードスーツとか生身でも強くて正体隠すためのコスチューム的なのが多い気がする。

  421. >>431 アホかな。ゴレンジャー思い浮かべてみろ。 瞬間着替えだぞ。因みにタツノコヒーローはみな特殊スーツだぞ。仮面ライダーは体は兎も角、顔はマスクだぞ

     

  422. 庵野「エヴァは卒業したんで特撮よろしく!」
    オタク「ありがとう永遠にさようなら」
    一般人「ありがとうさようなら」
    庵野「特撮!」
    みんな「小学生にベルト売ってね」
    小学生「日輪刀DXの方が良い」

  423. アニメに入れてる特撮シーンとか完全にそのチープさを狙ってやってるよな
    価値ないって言われて当然だと思う
    コストカットで実写入れまくってた新房は有能だったけどな

  424. いうてアニメも全然保護されてなくない?
    一般アニメーターがめちゃくちゃ薄給という話は10年以上前から度々耳にするけど
    待遇が変わったという話を聞いたことがない
    そういうのは行政にはどうにもできないのかね

  425. 東宝の学校の怪談シリーズとかあれも特撮みたいなもんだと思うんだが
    面白かったのにな

  426. ハリウッドのCGのVFXより
    戦隊物のアクションの方がカッコいい

  427. さよならジュピター

    リメイクしないかな

  428. 米国はパワーレンジャー、アジア圏はウルトラマン、日本は仮面ライダーと人気の地域がはっきり別れとるしな。

  429. 庵野はエヴァに囚われてるんじゃなくて特撮に囚われてるんよね。特撮なんてすでに技法でもなんでもないのに…

  430. 実写邦画がより瀕死だからアクションのある特撮からテコ入れしていくのも手ではある

  431. 特撮ってCGがここまでした以上もう存在しないジャンルじゃないの?昔の絵巻みたいな過去のジャンルだろw

  432. そもそも「アニメーターの支援をするつもりはない」って言い切りやがったからな。
    単に広告代理店にバラマキたいだけの詐欺政策。

  433. 今ウルトラマンが中国でアホほど外貨を稼いでますけどね…。

  434. 昔は特撮で世界に誇っていた時代もあったよ。円谷英二の特撮とか。でもハリウットに完全に抜かれたでしょ。いい加減認めましょう、伝統でなくてクラッシックカーとかSLの世界、完全に実用性から離れている

  435. ヒット作ないんだから仕方ない
    自分VSシリーズ大好きですけどそれ以降のゴジラはクソだと思うんで擁護できません

  436. こうやって文化だ何だと特撮ファンが制作側を甘やかし続けたからこその現状

  437. 戦隊・ライダー迷走した挙句ゴミの販促番組になり下がったからね

  438. 特撮は限界があるからね
    CGに比べたら…ね

  439. 撮影の手段で実写の一部だからジャンルとして特別扱いは難しいような
    売り場的にヒーロー物とかを探すための分類

    ちなみに特撮に分類するならヒーロー、怪獣と、時代劇もこっち寄りだと思ってるけど

  440. >>430
    予算が無いからに決まっとる
    平成ゴジラシリーズは一作15億で作っていたが後の作品は10億しか貰えなかった

  441. がんばれ株式会社カラー

  442. >>432
    その話には続きがあって、CG班だけでやろうとしたら限界があったので
    その人形劇作家(ストップモーションアニメーター)に謝罪して動きを付け直してもらってる

    あとスターウォーズは今もミニチュア制作抜きには語れない映画の代表だよ

  443. 撮影でNG出せないしな。
    だからこそ緊張感のある殺陣が出来るとも言えるが・・・。

  444. 特撮が実写だろ

  445. でも正直特撮も海外の方が上だろ
    シナリオがアレで酷評されるエメゴジも摩天楼の特撮セットハンパねぇぞ

  446. 奴等は碌な補助もしないで、海外で評価や成果を出した物にすり寄ってドヤ顔決める以外しないから。もし海外で大ヒットする特撮作品が出たら手の平返すよ

  447. だってもう全然技術追い付いてないじゃん
    特撮といっても残ってるのはキャラクターだろ

  448. スタントマンの事故が多いからね…

  449. クールジャパンとか、税金を吉本とか電通案件に使う口実にしかなっていない
    予算は全部大企業に吸われて、制作会社とかアニメーターとかには1円も落ちてこない

    何で吉本?って思うだろうが詳細確認したらわかる、意味不明だから

  450. どうあがいても実写はハリウッドに勝てないからな
    海外売りで作っても向こうからしたら学生の作品だと思われるだろ
    制作費が桁違いすぎる

  451. 特撮ってアメリカのCGの超劣化みたいなもんじゃん

  452. エヴァもオワコンしかも駄作
    特撮もオワコン
    こいつが作るやつはどれも気持ち悪い

  453. 特撮はジャリ番という殻をついぞ脱せなかった

  454. 特撮のノウハウを今後に活かせば評価も変わるぞたぶん

  455. 映画の歴史や技術に興味がないと庵野憎しの無知なコメントしか出てこないな
    庵野は文化保護の仕事やる時は匿名でやった方がいいのでは

  456. ゴジラとかパシフィック・リムとかをハリウッドにやられる前に、日本で突き抜けた作品を出せなかったのが悔やまれる
    平成ガメラやVSの頃のゴジラから進化できなかったのももったいない
    子供向け(笑)と称して劣化したスタッフが先人たちの残したブランドを引き継いで劣化の一途を辿っている
    おもちゃ屋が幅をきかして企画に口出しするのをやめさせてほしい

  457. アーティストってか実際に作業する凄い個人にプロ契約ってか直接金が行くようにしないと駄目だよな。
    手配するだけの会社やブローカーに金抜かれても何の発展もないんだよ。
    このIT時代に代理店に大金払わないと成り立たない仕組みがお粗末だわ。

  458. アニメと違って特撮技術や機材の大半は海外のものだからほぼ独自性ないのに文化として保全しようって言われてもな
    ミニチュア撮影に関するアナログ技術以外は大したことやってないだろ

  459. >>210
    ウルトラマンはそのものズバリ「超人」ってタイトルで中華圏で人気

  460. スターウォーズCG言ってる奴はエアプ
    ルーカスとスピはできるだけ実物使う派だぞ

  461. 特撮()とか誰が見るんだwww
    配信も全く人気が無いだろwwwwww

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