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ジャンプ編集「他所からベテランを引き抜くより志の大きい新人を育てたほうが効率が良い」

無題

1: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:40:15.60 ID:B9zgFUspa
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな
「引き抜き」より「新人の新連載」を重視
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5

――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、 「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が 普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。

そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して 来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。

そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、 さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。

齊藤 ちょっと矛盾するような言い方に聞こえるかもしれないですが、「ジャンプ」の編集者は「数年以内に結果を出す」ことは求められるけれども「今すぐ出せ」ではないんです。

作家にも「結果をすぐ出す」ことは求めない。
時間をかけて描き手が成長していくことに対しては編集部的にも会社的にも寛容だし、援助もする。

2010年代にいくつかのIT企業がマンガ制作に新規参入したときに「マンガを作るのってこんなに時間がかかるのか」と面食らったと伝え聞いていますが、
うちは会社的に「時間もお金もかかる」のが当然だと思ってもらえています。競争はあるし、リミットも決まっているけれども、途中経過に関してせっつかれることはない。

そうやって鷹揚に構えてもらっているほうがホームランを狙うためには逆に効率が良いというか、だからこそ新人に力を入れられるというか……。

籾山 そうですね。「ジャンプ」では最終的にホームランを打つことが大事であって、その途中で何回失敗しようと作家も編集者もまったく評価にカウントされないんですよ。

齊藤 フットワーク軽く読み切りをたくさん掲載できるのも「前回アンケートの結果がダメだったからこの作家の作品はもう載せない」みたいな慣習が一切ないからですね。

2: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:40:49.55 ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん
10: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:43:46.34 ID:T/Y8PK6sd
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
5: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:42:20.35 ID:IoRXjnwLp
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ
9: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:43:08.06 ID:+w98I/0fr
来週マガジン作家くるぞ
14: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:45:14.36 ID:9vJF31NO0
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん
18: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:46:10.52 ID:gosMb5gu0
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする
375: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:25:27.54 ID:pjLEgWGyd
>>14
でもジャンプでやってたら巨人継承トーナメントとか始めてるやろ?
17: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:45:47.95 ID:ozyYXObed
アニメ化とかそういうチャンスはジャンプで連載したほうが多そう
20: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:46:29.59 ID:+w98I/0fr
>>17
アニメ化するならマガジンだろ
バンバンアニメ化するぞ
ジャンプは2年くらい連載せなあかん
360: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:24:06.60 ID:zU3XN55rd
>>20
そのかわりジャンプはアニメ製作会社ガチャあたりやすいけどな
マガジンアニメは作画やばいこともあるし
22: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:46:52.86 ID:8gwbKKBE0
>>17
ただアニメ化したいだけなら角川系とかの方がええんちゃうか
19: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:46:24.21 ID:KLbzVWm20
講談社は他所から人気作描いた作家よう引っ張ってくるけどまぁいうほど機能しないしな
34: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:48:50.48 ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
36: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:49:05.41 ID:b+voYbDj0
ジャンプラは余所からの引き抜き普通に多くね?
50: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:53:09.94 ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
87: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:58:27.58 ID:Br8Sxsz5d
最近のジャンプは原作付きの分業制増えてきとるからストーリー駄目な奴も拾ってもらえる確率は上がっとるよな
96: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:59:09.64 ID:Uet8OlY50
>>87
分業にしてるけどタイパクとかクーロンズ・ボールみたいのがでてくるよな
110: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:01:06.13 ID:Br8Sxsz5d
>>96
やべー原作に当たったら運がなかったとしか
124: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:02:31.73 ID:1Kc9y+n8a
>>87
その辺は小畑が確立した感あるな
90: 名無しさん 2021/04/08(木) 10:58:34.79 ID:laiAK4Ezp
というかジャンプは新人にめちゃくちゃ優しいぞ
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か
151: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:05:39.61 ID:sdTRy7cG0
ジャンプとスポーツ漫画ってそこまで強くないからなあ
もちろん定期的に大当たりでるけど
というかスポーツ漫画自体が冬の時代や今
160: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:06:49.96 ID:b+voYbDj0
>>151
五輪に合わせてなんかしようとして頓挫してるなアニメとかも
215: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:11:30.10 ID:4JnKVQOw0
鬼滅といい呪術といい一発がデカイからな
とんでもない売れ方してるやん
新人にベットした方がいいわ
227: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:13:08.09 ID:Hmpyi3od0
その結果が今週の惨状かよ
335: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:21:55.68 ID:amW6lY830
そら漫画家志望無題
の奴は真っ先に集英社行くやろうしドラ1とりまくりみたいなもんやん
そら半端なベテランなんていらんやろ
476: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:32:46.22 ID:aUJqsnUS0
少年向けなら描く人も若い方が良いのかな
485: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:33:30.11 ID:qIZYqWep0
>>476
スケジュールとか考えると若いうちに描かんと無理やろうな
484: 名無しさん 2021/04/08(木) 11:33:24.41 ID:uPCSUCrwa
ジャンプ編集部って漫画読みすぎておかしくなったのか知らんけどたまに誰がどう見ても打ちきられる漫画載せる時あるよな

 
(´・ω・`)その新人が覚醒する確率ってめっちゃ低いよな

(´・ω・`)でもジャンプ載れるだけで凄いんだけどさ

 
 

 
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  1. これ以上盗人猛々しいって言われたくないもんな

  2. ジャンプアンチってどれくらい業を背負ってるんだろうなぁ

  3. いいのは効率じゃなくて儲けだろ

  4. まあジャンプでたとえ1作品でも人気作作ったらそれだけ知名度も入ってくるお金も桁違いだからなあ
    漫画界での一攫千金の夢があるのがジャンプよな

  5. すばせか画像関係ある?

  6. 漫画じゃなくてアニメの力で売れてる今のジャンプは違うと思う

  7. 他所から引っ張ると、原稿料とか面倒事が発生する。
    新人なら使い捨ても後腐れないから、アンケート結果で競争させた。
    安く専属契約出来るのも、新人だから。

  8. いっちのようにソース元の記事読まずに都合の良いところだけ切り抜いてる奴が何かイキってても説得力無いんですが…

  9. 編集としては呪術はワンピDBナルト鬼滅の域ではないんやな

  10. ジャンプレベルでもない限り、今は紙雑誌で連載するメリット皆無だからな
    紙→ページ数ギチギチ。万が一原稿落としたら大惨事。雑誌を買った人しか読んでくれない
    電子→ページ数自由。連載周期も自由。途中で週刊にしたり月刊にしたりも自由。急な病気で休載しても問題なし。ツイッターでバズリやすい

  11. 寄せ集め既視感能力バトルつまらないからもうやらなくていいよw

  12. サムライ8とか見てりゃ分かるが2作以上良作作れるとも限らんしな

  13. まぁ、あれだよ、編集部に、海賊が、、

  14. きららもヒット作出してるのは生え抜きばかりだしな

  15. >そのかわりジャンプはアニメ製作会社ガチャあたりやすいけどな
    >マガジンアニメは作画やばいこともあるし

    あたりやすい?
    これまでどんだけごみ作画のアニメ作ってきたと思ってんだこの知恵遅れ

  16. マガジンの魔女に捧げるトリック、サンデーのノケモノたちの夜のように突然梯子はずして連載終わらせるようなことせず、アンケート至上主義で緩やかに連載終わらせる方が作家にとってありがたいのかもね

  17. こういう所は偉いよな

  18. デビューまで漕ぎ着けた作家に寛容なのととりあえず単行本までは出す体力があるのは確かに良いところだと思う
    他社だといきなり消えたり単行本が出なかったり打ち止めになったりとか普通にあって厳しさを感じる

  19. そりゃそうだwww引き抜きは金がかかる。

  20. ワンピースは駄作らしいよ

  21. 人気作品が突然休載になった代返でしょうもないギャグ系漫画持ってくる編集は悪手取ってることに早く気付いて欲しい

  22. ジャンプ編集者 「マンガじゃなくてジャンプ持って来いw」

  23. まあでも一作目のポテンシャルってバカにできないのは確か

  24. >>17
    昔は通年で作らなければアニメ化オファー受けなかったから結果的にクソアニメが量産されたけど近年は短期クールでもちゃんとしたスタジオでクオリティ上げたアニメが良い事学んだな
    多分黒子の流行り方で考えが変わったんだと思うが

  25. ジャンプってだけで触れてもらえる人数が桁違いだしな
    それで陽を見ない作品は真のゴミなんだろうな

  26. ナルトやドラゴボとか国民的な作品ではないだろw

  27. てか、ジャンプって一杯あるじゃん。
    ヤングジャンプとか、ジャンプSQとか…

    に、してもジャンプ新作アニメラッシュ続きそうだな…
    ジャンプは腐女子のおやつみたいなもの。

  28. ジャンプ作家は打ち切られるとマガサンチャンに行くよな 武井とか

  29. そんなベテラン漫画家ジャンプで載ったことあったっけ?他誌に移った方が多いと思うけど

  30. 幕張がもっと見たかったぞ

  31. 鬼滅は老若男女に大ウケ
    ワンピースは小学生以上の子連れの男女
    ドラゴボはこどおじと男児
    ナルポはキモオタ

  32. >>23
    逃げ上手なら既に盛り下がってない?
    このままじゃ暗殺どころかネウロすら

  33. 取り敢えず、編集や作家が問題起こさない体制を取ってください

  34. 鬼滅信者またうざい
    エフェクト電撃ごり押しバトルで洗脳済みかw

  35. やめたれ

  36. >>33
    小畑

  37. 効率を求めた結果がぼくたちは勉強ができないというラブコメだった無能編集者

  38. そら『新人』から育てれば“ジャンプに恩を感じてる”から

    命令には逆らわないよなwww

    途中からの人間は他所を知ってるから待遇が悪ければ直ぐにクレーム言うかも知れんしw

    単にお前等が扱い易いからってだけやろwww

  39. 文句も言えないし、原稿代も安いしな
    奴隷には新人がもってこい

  40. ホームランって結局まぐれ当たり待ってるだけの無能ですよって自白しちゃってる

  41. ドラゴンボールとナルトみたいなのが欲しいわ
    ワンピと鬼滅はバトルがつまらない

  42. 今のマガジンの悲惨たるや
    これはジャンプが正しいな

  43. 未来の原石発掘やそこから成長してレジェンド漫画家生まれる可能性あるやも知れないですからね

  44. 他誌のベテランはパワハラしにくいから立場の弱い新人がいいなと言ってるだけ

  45. エフェクトバトル飽きたわ

  46. 歴代ジャンプ名作ランキング
    1位鬼滅2位ハンタ3位ヒカ碁4位ワイルドウルフ5位ボンボン坂高校
    6位マサルさん7位デスノート8位ブリーチ9位スラムダ10位ワンピース
    26位ドラゴボ50位ナルト51位サムライ8

  47. 忍空の作者「へー」
    ぬ~べ~の作者「へー」
    食戟のソーマの作者「へー」
    ぼく勉の作者「へー」
    Dr.ストーンの作者「へー」

  48. 漫画雑誌の頂点なんだからそりゃ新人も玉石混淆で大量にくるだろ

  49. ナルトって大学生くらいまでにしか人気ないよね
    観てるの恥ずかしい感じなんやろ

  50. オサレ漫画ばっかでクソダサいわ
    かっこつけナルシストが人気とかジャップはナルシストでキモイ

  51. 「本屋で新刊を買うより某所でダウンロードしたほうが効率が良い」

  52. 馬鹿「効率が良くて時間がかかります」

  53. マグちゃんをテコ入れしてバトル要素盛り込まなければ何でも良いや

  54. ベルギーに住んでいる外国人の私は、以前はこの雑誌のマンガが良かったので購入していました。しかし、この雑誌のマンガはどんどんひどくなっているので、ずっと前に購入を完全にやめました。実際、日本の漫画業界全体に価値がなくなったので、漫画にお金を使うのを完全にやめました。読みたければ読み続けますが、クソみたいなマンガにはお金を払いません。代わりにVtuberにお金を渡しています

  55. 週刊少年ジャンプは色々厳しくて外から入る人がほぼ居ないって聞いた事があるが

  56. どこかの球団に聞かせてやりたい言葉だな

  57. >>59
    ベルギーワッフル食べたい(グゥー)

  58. >>51
    鬼滅→ハガレンるろ剣DBハンターブリーチ犬夜叉ダイジョジョ+ufoのおかげ

  59. これで諫山誘ってたら笑う

  60. >>64
    諫山先生は、進撃終わったらブラックコメディ描きたい言ってるから誘わないんじゃね?

  61. そりゃ連載して当たらないかもしれない原稿安く買い叩けるのは新人だけだもんなぁ

  62. 編集者もちゃんと育てようぜ
    海賊王作ってんじゃないよ

  63. >>59
    Vチューバーにハマるのは萌え豚やドルオタ気質の人間
    低俗な娯楽からさらに低俗な娯楽に移行しただけ

  64. >>51
    心臓ずらしが1位なわけあるかwwww

  65. >そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
    そりゃ頑張って一から育ててきたんだから逃げられたくはないだろう

  66. ベテランが移籍して移籍先で爆発的なヒット作描くなんてなかなかないからな
    新人の方が可能性ある

  67. 富樫の短期連載決まったら新人の連載は容赦なく終了候補に入れそう

  68. 売れてる漫画の上位は進撃の巨人以外は全部集英社が独占してるし、閲覧数に応じたギャラが入ってくるから新人はみんなジャンプ+に殺到してるし、集英社は結果出してるよな

  69. 本音「だってベテランだからってヒットするとは限らんのに原稿料めっちゃかかるやん? でも、新人だったらゴミみたいな原稿料で安上がり どっちにしたって連載してみないと売れるかわからんのだから新人のが得w」

  70. 結局漫画家はスポーツ選手みたいなものでしょ。20代が華でキングダムが30歳からだっけ?だからその位がギリだろ。と考えたがスパイ作者がベテランだって聞いたことあるのを思い出して調べて今知ったんだが、作者40歳なんだな。
    自分で書いててアスリート理論が壊れてきた。40までならやれそうだな。と言ってるうちに50以上でヒット出す新人が現れたりしそうだな。この高齢化社会だと

  71. 大量の新人使い捨てガチャすれば馬鹿編集者でも結果出せるわな

  72. >>72
    ライパクのばっちょくらいのもんだな
    あれも週刊少年誌全部回った上での大罪大ヒットだから潜伏期間が長すぎたけど

  73. 結局激しく競わせてるジャンプが勝利してるもんな
    マガジンもサンデーも転げ落ちるだけで

  74. だったら年単位で休載しまくるゴミさっさと切れよ

  75. じゃあ割った方が読者は効率的なんでそうしますね
    なんせ編集さんも割ってるみたいですし

  76. 無能編集が新人相手にしかイキれないからしゃーない

  77. 引用した記事が現代ビジネス(講談社)

  78. バクマンBLACK連載しないかなぁ

  79. うまるちゃんにジャンプー買ってあげたい人生だった

  80. さも敢えて回転率早めてるみたいな言い方はNG。
    お前らが見る目なくて結果的に即ドベ連発してるだけじゃねえか。
    全部人気作になってりゃそんなシステムにしてねえだろ。

  81. ドラゴンボール>ナルト>初期ワンピ>ハンター>るろ剣>ジョジョ>ブリーチ>呪術>鬼滅>ヒロアカ>銀魂>今ワンピ>サムライ8

  82. 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってだけの話をさも重要なことのように語る編集者って一体…

  83. ジャンプっていつから自分達を持ち上げる事ばかり言うようになったの?

  84. これ一見すると新人にチャンスあるぽい書き方だけど
    逆にいうと大ヒット作家でも次が不人気ならバンバン切って居座らせないてこと
    常に若い女ばかり追いかけてちょっと年とったらポイ捨てヤリチンみたいなもんか

  85. ほんとこいつら口を開けば俺たちスゲーしか言わなくなったよな…

  86. >>83
    講談社のサイトで集英社の看板雑誌の取材記事載せるライターは構図が面白いが
    忖度してなくて良いじゃん

  87. 先ず冨樫切ってからほざけ無能

  88. 目利きもできないし育てる力も無いから金と人海戦術でごまかしてるだけじゃんね

  89. 非効率な休載作家様を大事に抱えてる時点でお察し

  90. 陰で支える側が前に出てどうすんの?

  91. 結果的にそうせざるを得ないだけだろ

  92. いくら御高説垂れて貰っても違法DL編集がいるとこは信じられないよ

  93. さくらいのりおもジャンプを断られた

  94. 散々ベテラン連れてきて今さら新人が良かったって

  95. 金に余裕があるから失敗してもいいやみたいな気持ちでやってるから打ち切りが多い

  96. 言って編集も有能が多いかと言えばそうでもないよね。勿体ない作品が多い
    事前に打ち合わせの段階で修正出来たろって作品が目立つ
    ヒロアカはセリフ回しのせいで損しただろうし、タイパラとかなんやねん

  97. 巨人批判やん!

  98. つまらないつまらないつまらなすぎる

    格好良くない格好良くない格好良くない

  99. ジャンプ+はしがらみなくてのびのびと新人が育ちそう

  100. ベテランは打ち切りにくいから大量の新人使い捨てにするぞって話を偉そうにする編集者

  101. >>94
    マジでそれなんだよなぁ
    大罪の作者とかマンキンの作者とか
    集英社を去っていく作家も多い

  102. 育てる気無いくせによく言うわ

  103. 諫山創の才能を見抜けなかったボンクラ編集部

  104. マガジンサンデーが悲惨な状況だしジャンプはもうちょい頑張ってくれ

  105. 少年漫画のキャラで効率厨のヤツって大抵嫌なヤツが多くて熱くて勢いのある正論なんかうるせーぶっとばす的な主人公キャラに秒殺されちゃうかんじがするね

  106. 縁故でチョンプにするつもりだからか面白くないよね

  107. まぐれヒット狙いを効率とか言い出す末期症患者の妄言

  108. ジャンプ編集とネット民との関り合いのない連中同士の抗争はまだまだ続くんじゃ

  109. >>109
    あれも有能な東大編集との出会いと打ち合わせあって生まれた作品だろうから、諌山単品でジャンプの編集と仕事して今以上に結果出せたのかなんて保証何処にもない

  110. 絵が上手くて単価も安い新人が一番使い易いだろうな

    メソッド完成してるから誰でもいいからな
    ナルトとブリーチとかを掛け合わせて大会させたら有る程度売れるし
    才能の話持ち出すと
    昔はともかく今の富樫みたいなの煮ても焼いても食えないし

  111. 安くすぐ結果出す即戦力ばかり求めてるブラック企業は見習うべき
    海賊版見てる連中だけどなw

  112. >>116
    最近記事に上がった実際の経営者の話パクって
    今更話題になった4択クイズしてた漫画の話で
    代えの効かない天才に依存すると抜けた後穴が出来るから
    変えの効く有能で回した方が経営しやすい
    ってのに通じるな

  113. 顔出ししない臆病な作家が増えて残念
    顔出してる作家は堂々としてる分、信用出来るというか、応援したくなる

  114. 江川達也とかマジックザギャザリングのパクリで大富豪になったやつとか

  115. どうでもいいんだが売れたからってジャンプ出身の下手くそ絵師共をアニメやゲームのキャラデザを起用するのマジでやめてくれ
    好きだったシリーズがそいつらに壊されるのクソ萎えるんだよ新サクラのようにな

  116. 「ウチじゃ通用しない」


    「 ジ ャ ン プ も っ て こ い 」


    つって1億部売り上げた漫画家の持ち込み拒否ったの、どこの編集部でしたっけ?

  117. 育てられましたか?

  118. エロ漫画描いてる人引き抜くのやめてもらえますかね

  119. 鬼滅が国民的とかw数年後には誰も覚えてないだろ絶対

  120. >>121
    新サクラの前に壊れてたし既存客捨てる路線にしたんだろw
    結果新規入らずまとめサイト見てるような高齢キモオタ底辺に粘着されるだけでしたとさw

  121. というか、当たりが出たときに桁違いに大量に売れるのがジャンプなので

  122. >>124
    人材は引き抜くわ、エロ漫画雑誌は平気で割るわ、エロ漫画業界最大の敵やんけ

  123. まあ、まつもと泉って伝があったとはいえ、同人でそこそこ売ってた萩原一至って休載癖持ち入れたら見事に富樫に伝染して今に至るからそういう面倒は嫌だわな

  124. >>122
    そらそれ上回るワンピ様有るからやろ

  125. 諌山を逃した結果が鬼滅なら充分取り返したわ

  126. 五等分に負けて終わったぼく勉作っておいて効率とか言ってんの笑える

  127. サンデーは名探偵コナンという柱があるから大丈夫だろうけどマガジンって今の看板漫画なるのん

  128. 若さと才能の搾取

    旨んめぇぇぇぇーー

  129. >>135
    そのコナンがなくなったときどうするんだろうな、サンデー
    過去に好きな漫画いくつかあったけど、今はもうやってないわ

  130. 最強のブランド力とステマ力あるから作家の実力はそこまで必要じゃないんだよな

  131. それマガジンの前で言えんのか?

  132. コメ欄の最初の連中記事読んでなさすぎだろw
    いつものキメラ記事だぞw

  133. >>137
    昔のサンデーは結界師、史上最強の弟子ケンイチ、うえきの法則、金色のガッシュ、メジャー他にも色々面白い漫画沢山あったのにね

  134. 新人を大量に消耗品のように潰していくからね
    この方法はゲームと同じくそのうちに中国に抜かれるだけどね

  135. タツキを見出した林士平編集が如何に有能かということ

    ジャ編集部が諌山を見送ったのは確かに痛恨の極みだが

  136. 名前が売れた奴って編集の言うこと聞かないから制御難しいんだろうなぁ

  137. バイバイジャンプ

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