【悲報】ゲーム開発者の裏話「ゲーム業界は予約が全てを決める!!」 ←これってマ?
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
https://www.youtube.com/watch?v=lAkdzGhN-B0&t=5460s
小沢「言っていいのかわかんないですけど」
片野「予約っていうのが物凄く……」
小沢「ものすっごく大事なんですよ」
結「それは注目度のバロメーターとして基準になるって事ですか?」
片野「諸々です。本当に色んな事情があるんですが予約が決めます」
小沢「なので買うつもりの方は予約して頂けると」
片野「ウチだけの話じゃなく、どこのメーカーさんも」
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
DLセールだけで売れてもダメってことか
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
じわ売れと縁なけりゃそうなるわな
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
中小はこれが普通だろ
大手と比べて読めなかったら即死だし
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
金ができるだけ早く入らないと次に動けないからな
ジワ売れ待つような余裕はないで
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
本当に良ゲーならロングセラーいけるだろ
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
日本だと予約数でパケ押し込める量が決まると言ってもいいから正しい
特にPSだと重要だと思う
37 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
口コミで売上げが伸びるソフトもゴロゴロあるだろうが。
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
>>37
そういうのは、経営的には意味が無い。
むしろ、発売前に口コミレベルの話題を作れなかった営業の失態になる。
予約が伸び悩んだせいで、経営判断としてこれが売れる前提の中期的な戦略が出来なかった。
38 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
アニメの円盤も同じだぞ。
売り上げ次第で続編作る場合、1巻の予約数だけで判断される。
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
>>38
どんだけ昔の話だよ
いまのアニメは配信メインだから円盤売れなくても配信人気出れば続編つくられるわ
46 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
買うつもりの奴が予約したところで
初週の売り上げが増えるわけじゃないし何が狙いなんだ
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
>>46
予約が多いと小売が仕入れ増やしてくれる
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
そら小売りに押し付けられるチャンスは、最初の1回だけだからな
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
開発側からしたらスレタイは至って普通だぞ
何度も再販を分けたくないから
これを嫌がるのは小売だろうが
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
格ゲー業界もゲーパスに引っ越せばいいのに
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
次の企画にも影響するだろうからね
ジワ売れソフトだってジワ売れの様子をよく見てから次の企画を立てるって訳にはいかんだろうし
127 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
まあ予約数で問屋への卸し数が全然違うんだろうな
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
>>127
予約特典付き1本につき通常版3本がロット(注文の最小単位)
みたいな押し付けをする。 昔から問題になってる 「特典装着率」
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
それは売り逃げ前提で商売してるからでは
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
初代ギルティなんて全然無名で口コミで広まったパターンだったのになぁ
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月07日
なんでも試してから買う時代やんな
(´・ω・`)amazonのランキング上位にいるのってやっぱ大事なんだなぁ
(´・ω・`)
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ゴルシ様が1ケタげっとだぜ〜
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シンエヴァ庵野舞台挨拶決定!ヤジ飛ばすチャンスだぞオタク!
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DLも主流の最近は分からんが一昔前はそうだな
悲報ってのがどういう意味かさっぱり分からんが -
んおおおお!!イクッ!イクッ! ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!! ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!! 見てろよォテメェら!! フッフッフッフッ!!!!
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それでも
それでも俺は
〝チーズ牛丼〟が欲しい -
配信ガーと言ってる奴が数字上げたことを見たことはない
俺は円盤派だけどビリビリ動画の数字上げるけどね -
いたって普通の話やん
昔はどの企業も企画面白かったらGOサイン出してたけど今じゃな… -
今や予約買いする価値ある和ゲーとか皆無なんで
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>>6
(´チω牛`)おまえチー牛だろ -
ギルテ下亜とか誰も買わんしな
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アークみたいなニッチな需要しかない雑魚メーカーだと
予約数で判断するしかないかもな -
オンラインが主流になって、みんな同じゲームに集中するようになって、人気ゲームは予約無しで入手しにくくなったから、予約数がバロメーターになったんじゃない?
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口コミやジワ売れ期待して外れたら損だからな
それが出来るのはインディーズだけ
売れる確証がないともうどこの企業も作らせてもらえない現状 -
ゲロティーゲアインドアX
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そんなこと言って予約でクソゲー売り逃げするんでしょ
僕はゲーム業界の裏話に詳しいんだぞ -
ここのゲームマイナーだしクオリティ低いからだろ
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>>6
すき家行け -
昔はネットなんてなかったし、最新の情報は自分で手に入れるしかなかったから予約はかなりの数あったらしいけど、今じゃすぐダウンロード販売で買えるし、予約するメリットがないからな
エロゲみたいに絵で勝負して気合入った特典つけない限り無理 -
そりゃそうよ
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話題に関係ないけどサムネの結さんかなり太ったよなw
まぁ元が細すぎたから今でも普通なんだけど、この前サガのゲーム特番で見てびっくりしたわ -
なんでサムネ下の記事と同じの使いまわしてんの
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PS5版ライザ2のパケが発売中止になったのはそういうこと
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配信人気で続編とか誰も言ってないのにずっと嘘をつき続けてるのはなのなの?
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>>6
ガチで一度も食った事ないけど美味しいのそれ? -
良くも悪くも予約数って固定客と言うか何と言うか
中身が悪くても売れる数
中身が良いならサクナ、対馬辺りみたいに予約数?何それ美味しいのってくらい結果がついてくる
予約が全てって言ってる暇あったら中身が良い作品を作れ -
予約特典DLCのお陰であとから中古ですらやる気にならなくなる
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サイゲの木村もグラブル発売前に生放送で言ってたな
たくさん売るためにはまず予約が大事なのでどうか予約してくださいって -
同じアークのグラブルVSも予約は絶対してくれってしつこいぐらい言ってたな
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よっぽど大手のゲーム以外はほとんど予約分の入荷で店頭分なんてたかが知れた量
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「全て」って言っちゃうと言葉が強すぎるけど9割以上のゲームはその通りね
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なんでもファイナルファンタジーってつけたがるわけだな
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糞ゲーでも初回でさばけるって事かと思ったわ
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>>13
いまはDL販売のほうが主流なんじゃね -
まあ初期生産数計算する指標がそれしかないしな
DL専売にしてしまえばいいだけだが -
アークのグラブルVSも爆死だったしな
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ゲームはもうDLじゃなきゃ無理円盤クソ邪魔
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今どきゲーム買うのに予約なんかするか?
普通は発売日当日にDLだろ -
昔はそうで、記事で予約を釣ってクソゲー売り逃げ出来たが、
ダウンロードの比率がぐっと上がった今では違うだろう。 -
予約してもコノザマ食らう可能性も無きにしもあらず
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予約販売にすればええやん
予約しなくても買えるのが良さだけど -
本と違って返本みたいなシステム無いから
出荷分がそのまま利益になるしな -
あるゲームのせいで二度と予約まではしないと心に誓った
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PVだけ綺麗に作って中身クソな騙し討ちゲームが多すぎて、予約で買う人減ってるのもあると思うよ
特に完全新規タイトルなんて発売後のレビュー見ないと怖くて買えん -
ホントにそこまで予約が大事なら予約特典を豪華にする
んであとから手に入らないって文句行く奴が出ないようにちゃんと周知させるべきだな -
予約期間もう少し長くしてくれよ
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予約が少ないと卸しも小売りも仕入れない、生産しない
メーカーは発売日には爆死を確信してるからな -
DL版も予約できるで
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船長やさくらみこがプレイしないと買えないわー
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店舗にどれだけ仕入れるかも予約数なんかが影響するだろうしな
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昔ならまだしも、DLメインの今時に小売でパッケージ予約してまで買うか…?
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DLも予約あるんやで
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日本は初動しか大体売れないからな・・・
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各店舗の発注数は
予約数x係数(各店舗の過去の販売成績によって変動)
予約数が0だと0。
店舗も問屋も在庫を持たない。 -
なんで業界人が言ってることを何も知らない素人が頭から否定するんだろう
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>>52
PSはパケもDLもインストールする分容量変わらんからな -
>それは売り逃げ前提で商売してるからでは
ソニーはこれしかないからな、品薄商法
中古セールしか飛びつかんゴキがDL云々言っても何も数字に表れてない -
流行ってからじゃないと買う気にならない
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これはセルインとセルスルーの話で、予約ではないよ
まあプロデューサー系かマーケ関連じゃないとこの辺分からんよね
この人はちょい勘違いしてる -
中小は即金のパケ版の方がうれしいからな
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日本だと返品ないしな
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ようはゲーム会社から見ると直接的に売るのは小売という事だな。
漫画家が電書じゃなくて単行本買って欲しいのと同じ。 -
予約っつうより発売直近1カ月の入荷量やな 入荷に影響するから予約が大事なのは変わらんが
しかもあくまで下請け開発目線や -
売上予想が立たないと予算が決められない
安定してる業種と違って
安定してないから余計に -
そして海腹川背・旬の悲劇が
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>>63
小売との関係を重視するなら、の話ではあるけどな
最近はコロナで小売が実店舗を維持できなくなってるから
小売を見限ってDL販売へ移行する会社が増えそう -
そりゃ初動がでかいとそこからの注目度が変わるからね。
映画とかと違って口コミ待ってると中古に流れたりしてしまった後だから制作側に旨味ないしね。 -
もうDL版しか買わないから予約の概念がない
-
開発費回収できる予約数が確保できるまで延期するのは常識
-
当たり前やろ
予約数見て発注数も決まるしどこまで回収できたかも判断される
何より後追いが多くても中古ばっかで新品を買うかも分からん
セールで買われても利益は少ない
何を今更 -
天サクを見ればいいゲームならちゃんと売れる
手抜きゲーを作って売れないと言われても -
>>69
未だに円盤を重視する体質だから海外ゲーに抜かれた
日本のゲーム会社は時代遅れ -
口コミとかで、「ジワジワ売れる」タイプのゲームって
ココ最近だと何だろうかね? -
日本のCSオンリーならともかく、半オンゲーのやつとかsteam展開とかは別だと思うわ
-
だったら逆に納期優先より品質優先にならないか?
予約多くて納期守ったとして致命的なバグとかあったらその場でノルマ達成して次回作に繋げられても次回作の予約なんて誰もしないじゃん -
>>73
ウマ「誰が何に抜かれたって? -
売り逃げとか言ってるやつらは物流について学べ
これほんとわかってない馬鹿が多い
だから評判の良し悪しで売り上げが決まると思ってるし
いいものをつくってジワ売れとか超レアケースの話をしてしまう
体力あるメーカーが長期的に販売計画を立てていない限り初動が全て -
まあ経営判断のない零細やアマチュアサークルも
やりようによっては長期的に戦えるけどな
DL市場はこれがやりやすくなった -
>>76
まず今の作品を売らないと次回作なんて出ないんだよ
延ばして品質を良くするにも保証はないし営業展開にもコストがかかる
ゲームが芸術品である前に営利目的の商品であることをわかってないやつが多すぎ
このどこまで何にコストをかけるかをきちんと判断するのが管理職や経営者の仕事だ -
今だに古くさい体制でやってるって事だろうな
正直二次界隈は日本政府より色々遅れてたとしてもあまり驚かないわ -
PS3時代からDL版しか買ってないよ
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今のギルティ女の子人口いますか?
-
だいたいのゲーマーは買うなら発売時に買うからな。
任天堂みたいに子供・家族が遊ぶものなら別だけど。 -
予約して欲しいなら最低でも体験版出してくれ
シリーズ物以外、新作予約なんて余程でなければしないのは開発だって判るだろ?
内容に自信があるなら体験版は出すべきで無いなら様子見されてもしょうがない -
予約して買ったソフトがゴミだった時が何度かあって、
それ以来、基本的に予約しないことにした。 -
オープンβでやらかして延期した分際で予約してくださいとか何言ってるんだこいつ
-
結局、基本無料で遊んでもらって
もっと遊びたいなら課金してねが正解ってわけ -
元ショップの店長としては、じゃあ予約特典を100%くださいよと。
まぁ、特典100%どころか販促用のポスターまで全員分くれるような良心的なメーカーさんもいたりするんだけど。 -
>>23
それはPS5の日本での普及数の問題だろうなぁ -
>>1
糞バシャーモ気持ち悪い
糞メガバシャーモ気持ち悪い -
>>69
一応DLにも予約的なもんはある。
けど先に全額支払いされてるから店舗と違ってやっぱ買わないって出来ないから
NEWガンブレで痛い目を見て以来絶対にDL版予約はしないことにした。 -
在庫が出てしまうパケ版なら予約が大事って思うが
日本はまだまだパケ版が主体ってことなのかな -
ゲーム業界ではないが
「初回発注がある程度数出た商品」と「ジワ売れした商品」
結果同じ数売れても次回の予算が違ってくる -
PSソフトは中古禁止だったなぁ
皆定価で買ってた頃懐かしいな
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