バンナム「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいるのにウチはいない。それがウチの弱点。だからバンナムファンもいない」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 

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原田 
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。

たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。

 これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。

――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。

原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。

https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
んほお~
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
それはある
ガンダムとか優秀ブランドカプコンにやってもらったほうが良いかも

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
キャラゲー頼みで中身が無いから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
そもそもパクリしかしてないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
オリジナルキャラが足りない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
昔のナムコは硬派なゲームばかりでファン層厚かったような気がするけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
そらあんた、キャラゲーであれだけクソゲー連発してたらそうなる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
今のスクエニって悪い意味で有名なのしか表に出てないだろ
FF15の奴とか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
おいおい、アイマスはがんばっとろうが。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
バンナムてカラーがないもんな
これは他社には真似できんみたいなん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
テイルズファンを殺したんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
ジャップ社会で作家性はストーリーものにしかつかないんじゃないか
子供だまし堀井雄二のほうがゴッドマン宮本茂より知名度上だからな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
×有名クリエイター
○老害クリエイター

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
まあ、アイマス、よくあんなに派生出して、それぞれまずまずうまくいったもんだよ。感心した。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
デレマスが、今、メインの感じするもんね。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
なんでいないのってバンナムが完成品つくらせないからじゃん
そんなもんクリエイターが評価されるわけない
完全に社風の問題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
ナムコ時代はファン多かったのに最悪なメーカーになっちまった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
オタクくん採用しないからでしょb
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
スクエニの有名クリエイターって誰や?
まさかノムリッシュの事か?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
いや、バンナムは過剰な追加DLC商法やめてくれ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
スマブラ作ってたり人材的には優秀な人は多いんやろね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日
 
ガンダムゲーで面白いと思ったのPS2が最後だぞ
もう糞ゲーばっかつかまされてガンダム熱すら冷めたわ

 
 
 



 
(´・ω・`)バンナムのゲームって大体50~60点くらいのばかりな印象

(´・ω・`)たまに70点があるけど・・・
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:17:42返信する
    1げと
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:18:01返信する
    ババンバ
    バンバン
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:18:11返信する
     
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:18:40返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:18:49返信する
    遠藤おるやろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:18:49返信する
    アイマスゲームで慢心しすぎて大コケしてウマに取って変わられたやんけ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:20:09返信する
    >>6
    ASとかいうのを他マス全部使って持ち上げたせいで全部消えたのほんと無能
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:21:42返信する
     
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:21:43返信する
      
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:21:50返信する
    バンナムはガンダムのゲームぐらいしか面白そうなの無いよね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:23:05返信する
      
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:23:07返信する
    有名クリエイターの馬場がFGOに行っちゃたからなあ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:23:13返信する
    いうてガンダムVSシリーズはキャラゲーとしては神ゲーやろ
    バランスは置いておくが
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:23:39返信する
      
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:23:39返信する
    スクエニと比べたらバンナムは格下だしな
    順当だ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:24:19返信する
    その昔サイン会を開いた英雄がいましたね・・・
    今?もう荼毘に付したよ・・・
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:24:26返信する
    >>11
    ジョジョのクソゲーとジョジョの良ゲー出したところや
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:24:32返信する
    プロデューサーはいちばん最初に排除するべきだから
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:26:35返信する
      
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:26:52返信する
    馬場奪還
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:27:30返信する
    >>13
    でもそれカプコン発だからなぁ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:27:31返信する
    作ってきたゲームの数々で評価されてクリエイターが話題になるので、僕が作りましたとかで有名になられてもな。
    やってきた事でバンナム商法というのが評価だろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:27:33返信する
    上手くやってりゃガンダムブレイカーで一世風靡できてたんじゃね?
    それを若手に好きにさせてあの様。レベルデザインが趣味の領域から抜けてないのはバンナムの良い所か悪いところか。開発にはくっそ楽で御しやすい銀行だよなバンナム
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:01返信する
    悪い意味で有名になっちゃった元社員ならおるな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:05返信する
    アイマス60点
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:07返信する
    >>7
    むしろその方向性自体は正しかったやろ
    個別では太刀打ちできないし稼ぎ頭のデレは技術で勝負するタイプじゃない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:42返信する
    クリエイターが金もらえない組織だからだろ
    はい丸投げ中抜きっていう
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:51返信する
    そもそもバンナムの人って表にバンバン出てくる印象がない
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:28:55返信する
    バンダイが糞でナムコはよかったイメージが
    合併して糞になった
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:29:05返信する
    古臭いスクエニやバイオとモンハン頼みのカプコンも褒められたものじゃないだろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:29:18返信する
    橋本名人は?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:30:16返信する
    スクエニで今一番勢いある吉田も知らんのかよこのスレの奴等は
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:30:47返信する
    だからアイマスチャンネルでスタッフがアレコレやってんのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:30:50返信する
    いやいやナムコだけのときは良ゲー多かったよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:31:29返信する
    環境が悪けりゃいい人材は住み着かんわな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:32:18返信する
    >>15
    売上はバンナムがスクエニの倍以上あるけどな・・・
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:32:20返信する
    ナムコはバンダイ捨ててカプコンとくっついてくれ
    それでナムカプ新作出してくれ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:33:36返信する
    >>36
    ガンダムとドラゴボあるからそりゃな
    鬼滅以外で勝てるのいないわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:34:03返信する
    有識者オレ 「ゲーム開発がカスでDLCに寄生してダメなゲーム連発してるからだろう?」
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:34:33返信する
    >>35
    リッジレーサーシリーズのメインプログラマーだったひとを
    太鼓の達人に突っ込むようなアホな人事してるからなあ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:35:28返信する
    昔のナムコは好きだったけどじゃあ社員知ってるかと言われたら確かに知らんな
    鉄拳原田だのアイマス坂上だの今の方が知ってるわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:35:28返信する
    バンナムはマイナス方向にやらかすクリエイターが多いからね
    マイナス方向にやらかして名前出なくなる

    人気IPの新作がクソで炎上、批判がバンナムのクリエイターに向かう、クリエイター雲隠れ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:35:49返信する
    あそこは合併後のゴタゴタで脱出した人の話ばかり聞くからなあ。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:36:01返信する
    バンナムのゲームは壊滅的に金かけて無いのが分かるっていうか何ていうか
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:36:10返信する
    馬場がいたやろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:36:27返信する
    >ガンダムとか優秀ブランドカプコンにやってもらったほうが良いかも

    カプコンがガンダムゲー作った事有るの知らんのか?(販売はBANDAIだったが……)
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:36:45返信する
    テイルズの馬場がおったやろ!
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:36:55返信する
    リア充しか取らないで有名だったよな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:09返信する
    だからダクソ以降フロムの宮崎とガッチリ組んでるんか。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:11返信する
    >>26
    今のアイマスの状況見てこれ言える思考がわからない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:14返信する
    バンナムは定期的にシリーズ作品でクソゲー出して来るからなぁ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:22返信する
      
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:39返信する
    バンナムはアニメで釣っておいて子供達にクソゲーを売りつけてる印象しかない
    その騙された子達が大きくなって今お客様なんだから
    イメージ悪いにきまってるだろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:37:57返信する
    そもそも開発自体はほとんど外様頼りだからクリエイター云々という問題じゃないと思う
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:39:17返信する
    キャラメインの集金ゲーしかつくってない印象
    クリエイターなんておらんでしょ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:39:30返信する
    >>31
    広報の人だから正確には制作スタッフではない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:39:39返信する
    テイルズをファンタジアレベルの王道路線に戻せばワンチャンあるかもよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:40:03返信する
     
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:02返信する
    スマブラといいポケモンスナップ新作といい外注としては有能だけど自社コンテンツは全く大事にしない印象
    この一年でアイマスぶっ壊されてて草も生えない
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:05返信する
    スマブラ作ってるしスタッフは優秀なんだろうけどなぁ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:17返信する
    バンナムが仮にオープンワールド作りますって言ったら俺笑うと思う
    今までの経験上無理だろと
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:25返信する
    >>57
    テイルズは前作が100万本超えてるのに戻す必要ある?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:27返信する
    スパロボがあるじゃないか
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:41:28返信する
    暗に社内クリエイター貶してて笑うw
    企業が社内で技術クリニックとか行わずに文句だけたれてそうw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:42:10返信する
    そもそもバンナムってトコトンユーザからお金を搾り取る事しか考えてないじゃない
    そんな会社にファンなんて付くわけ無いんですわ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:42:16返信する
    記事タイトルだけ見て「原田は?」って思ったけど原田が言っとるやんけ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:44:26返信する
    ナムコ出身の人は多少知られてるけどバンダイ出身の人はマジで誰も知らんだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:44:39返信する
    >>5
    元々BANDAIやのうてナムコの人だし、BANDAIのZガンダム出した時ですら既に独立してたからBANDAIのゲームに関われたんだし
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:44:41返信する
    馬場のイメージしかない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:45:11返信する
    スカーレットネクサスはどうなることやら
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:45:35返信する
    バンナムは利権屋らしいね
    あとあんまりお金をかけずに儲けようって感じだからじゃね?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:46:09返信する
    >>60
    スマブラは何より櫻井さんが優秀だからね。。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:46:37返信する
    バンナムは稀にいいゲームがあるくらいでトップが政治家みたいなのしかいないせいかメーカーにいいイメージ沸かんのよね
    ガンダムだとEXVSとGジェネくらいしかマトモに生き残ってないからね
    特に一度大敗的に失敗したら二度と作らせないもしくはガンダムブレイカーみたくスマホ落ちがデフォな以上いいメーカーとは思えない
    アニメGOD EATERの件だけはufo側の全責任で悪いけどな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:47:01返信する
    >>65
    搾り取ると言う意味ではサイゲも同じやねん
    ただサイゲは長期的に搾り取るモデルだからエサをくれるんだけど
    ここは知恵のない子供達から搾り取って、何も与えずに大人になる前に捨てる感じ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:48:37返信する
    3D以前のACのナムコの頃はいっぱい居たはずなんですけどね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:49:15返信する
    スマブラとかポケモンスナップとかのグラはかなりいいから技術はあるだろうし
    導くクリエイターがいないんだなとは思う
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:49:38返信する
    バンダイ:有名なクリエイターは誰もいない


    ナムコ:有名なクリエイターは何人かはいる(昔いた人も入れて)


    こういうイメージが強い
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:49:46返信する
    お前がバンナムの最大のガンだろ

    売り上げ至上主義で才能のあるヤツ全員やめさせといて
    どの口がほざいてるやら
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:49:59返信する
    まあ坂上とバンダイ無能陣営が上を占めている間は
    エースコンバットの河野ですらクソゲーのAH→INF→7と糞ゴミしか作れなかったし
    そもそもバンナムは社内の売り上げ至上主義が蔓延していて
    部署ごとに足の引っ張り合いを続けている様ではね
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:51:23返信する
    任天堂は宮本茂、KONAMIはさくまあきら、セガは名越って感じか?
    バンナムとコエテクはよくわからんけど、開発の下請けの時はいい仕事するけど、自分がパブリッシャーする時はクソゲ乱発するイメージ。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:52:21返信する
    >>73
    あれだってGEパチのリリースに間に合わせる為に半年前倒しさせたのが原因だぞ
    まあ半年程度であのアニメが完成してたかは疑わしいトコあるけどさ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:53:54返信する
     
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:54:56返信する
    >>80
    さくまはKONAMIとは無関係どころか桃鉄盗られてケンカ別れしてるぞ?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:55:31返信する
    コンテンツからキャラクターや設定をもらって作るジャンルを作ってる癖に
    まともなゲームに仕上げられないから他社ゲーの方が評価されるのは仕方ない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:55:55返信する
    バンナムにはガミPがいるだろ!
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:56:19返信する
    >>73
    そもそもガンダムが終わってる
    クロスレイズはいい出来だったが売れるゲームではないしな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:56:37返信する
    単純に技術力がねーんだよ
    サイゲみたいなベンチャー企業にあっという間に追い越されて恥ずかしくないのかね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:56:50返信する
    >>80
    そういえばセガの名越、役員から一般社員に降格されて実質首状態らしいな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:57:02返信する
    名前でゲーム買わねえよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:57:13返信する
    >>62
    アライズがE3で発表されて世界で戦う気満々だし必要あるでしょ
    海外だとキャラよりシナリオを重視されるしな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:57:50返信する
    >>50
    それ以外の同類がどんだけ糞コンテンツなのかわかってなくて草

    アイマス以外は全てゴミなのにな
    オマエはラブガイジかナンかなの?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:58:19返信する
    >>26
    アケからやってるワシでさえも今のASの為の展開で回りが水差されてるって感じてるのにそれ言えるんなら大したもんや
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:58:39返信する
    何を言ってるんだか
    バンダイ側にガンダム、ドラゴンボール、東映物とか巨大IPがたくさんあるからナムコ側のオリジナルの芽を潰して来たんだろうに
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:58:49返信する
    >>87
    それを言ったら、他は全てそうなるだろw
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:59:29返信する
    誰かと思ったら原田かぁ
    聞く奴間違えたね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:59:46返信する
    アイマスがラブライブに勝てないことの言い訳ですか?www
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 18:59:56返信する
    >>92
    それはオマエが新しモン好きのイナゴだからだろw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:00:29返信する
    未完成のDLC商法、分割商法が常習化を現在も続けている当然の結果
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:00:36返信する
    合併した時は、namco製で版権物がクオリティー高くなるんだろうと
    思ったもんだが・・・・
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:00:45返信する
    >>96
    ラブライブのどの辺が勝ってんのか
    教えてくれよwwwwwwww

    年度末決算で毎年負けてんのにさ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:02:57返信する
    >>87
    で?サイゲにスマブラやマリカ、鉄拳を作る技術力あるの?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:03:01返信する
    まあスクエニとカプコンは日本トップクラスの技術力あるし
    でもバンナムの売り上げとか規模考えるとそういうレベル期待したくはなるよな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:04:18返信する
    >>101
    スマブラwwwwwwwwwwwwwwww

    少なくともアレに技術力なんて要らねえよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:04:35返信する
    >>101
    任豚乙
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:06:04返信する
    それ以前に無能カスしかいねーだろ

    キャラゲーだけの最低会社が
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:06:52返信する
    バンナムも版権だけは強いねって言われないように頑張ってクリエイター育てろよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:07:07返信する
    まさに偏向記事って感じかな
    何故そこを拾ったのか元インタビュー読んだら違和感しかない
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:07:08返信する
    >>102
    もう違うだろ
    サイゲがトップクラスで頭ひとつ抜きん出て
    その下にスクエニやカプコンがいる
    続編ゲーム以外はまともなモノが作れないな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:07:32返信する
    >>101
    鉄拳とか凄い懐かしいw
    家の親父がやってたわw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:08:31返信する
    有名コンテンツのメディアミックス展開ばっかなイメージ
    テイルズが終わってる感じだし、独自色は感じないかな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:09:14返信する
    >>17
    ジョジョの良ゲーってカプコンのじゃないの?格ゲーも5部ゲーも
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:09:22返信する
    >>100
    典型的なマス豚の言い訳だな
    まずは一度くらい紅白に出れるように頑張れよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:10:00返信する
    っぱサイゲよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:10:05返信する
    鉄拳以外にメジャータイトル作ってからの顔売りじゃないかな?
    目的と手段が逆になってるぞ

    80年代からずっと人気のあったナムコの影も形もないな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:12:42返信する
    サイゲは新進気鋭の会社だから新しい事にチャレンジしてくれるぶん期待が持てるんだよな

    スクエニにしろカプコンにしろ…その他諸々全ての既存会社はほぼ自社ブランドとして確立したコンテンツばっかで新しいIPを作ろうとしないからな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:13:01返信する
    ガンダムVSシリーズの開発もう一回カプコンに投げればいいのに
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:13:35返信する
    >>112
    まだ紅白とか言ってるよwwwwwwww
    もう負け犬の遠吠え以下の寝言で草
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:17:04返信する
    結局クリエイターいなくても版権抑えてりゃ勝ち確ってことを証明してるだけだけどな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:17:16返信する
    アイマス弄りでコメント欄を荒らすのはどうなん?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:17:44返信する
    アイマスいうても看板のデレステはクリエイターが誰かようわからんしな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:20:11返信する
    バンナムで良げーってなんかあったっけ
    バンダイに至っては糞キャラゲーばかり作ってる印象しか
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:20:12返信する
    クリエイターの9割オタクなのにオタク採用しないからだろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:20:31返信する
    >>117
    効いてる効いてるw
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:23:15返信する
    バンナム商法流行らせた奴はまだ会社におるんかな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:23:25返信する
    >>123
    出たよ「効いてる×2」

    ぐうの音も出ないボキャ貧の悪あがきがw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:24:05返信する
    バンナムはキャラもの以外は企画しても上層部がほとんど通さないって話をエースコンバットのインタビューで言ってた
    上層部が悪いのか企画あるいはそのプレゼンが悪いのかは知らない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:24:08返信する
    スクエニとカプコンってそんな有名な奴おったっけ・・・
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:24:58返信する
    ドラゴンボールはメテオ
    ガンダムはエクストリームVS
    みたいなの作れば何でも売れる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:26:12返信する
    >>122
    バンナムはオタク採用しすぎた結果だぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:27:46返信する
    >>124
    鵜ノ沢→原田
    コイツが元凶の後継だぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:27:56返信する
    スクエニは完全に過去の栄光でなんとかやってるだけでは。
    最近なにもヒット作ないでしょ。
    FF7Rはリメイクだし。FF16がこけたら本格的にやばいよ。
    だからゼノギアスリメイクして欲しいと思っても今のスクエニにはして欲しくないっていう複雑な気持ち。モノリスさん、お願いできないですか。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:28:24返信する
    そう思うならクソゲー作るな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:30:47返信する
    >>111
    アイズオブヘブンは良ゲーでバンナム出じゃなかったっけ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:31:30返信する
    バンが安い外注に雑に作らせるだけの体制だからな
    ナムも基本的に個人名を表に出させない方針だったが
    バンナムになったあとリストラで社内クリエイターはどんどん首切ったから
    社内でゼロからゲームを作って面白くしていくノウハウとか継承されていない
    ものづくりできるクリエイターがろくにいないんだからどうにもならん
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:31:58返信する
    >>115
    サイゲが作ってるのゲームじゃなくて集金アプリだろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:32:20返信する
    >>101
    その辺を作るのに必要なのは技術力じゃなくて発想だと思うわ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:33:19返信する
    つまりナムコがなんのプラスにもなってないお荷物
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:33:37返信する
    PS2くらいからバンナムのゲーム買ってないな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:34:54返信する
    カリスマ頼みは両刃の剣
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:35:02返信する
    んほぉ〜
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:36:51返信する
    ナムコットを返せよバンダイ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:38:35返信する
    >>135
    貧乏人にはそう見えるんだね…………
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:41:43返信する
    まずプロジェクトが終わっても無いのに担当平気で変えるのやめろよ
    引継ぎもできてねえから地獄やねん
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:42:22返信する
    確かに居ないな
    なんでだ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:48:05返信する
    スクエニがフロントミッションの商標登録を世界中で出してるらしいな

    新作来るか?イマイチ期待出来んがw
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:48:19返信する
    >>81
    なら何故変な冒険したんだって話になる
    原作同様のアニメを望んでたのに原作に提供してるアニメと違うものを作りたかったのはわからん話ではないが変な冒険してクオリティ下げてるからな
    あれ以来ufoは三流会社に成り下がった異論は認めない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:49:08返信する
    有名なクリエイターって誰やねんゲーム如きでwwwwwwwwwwwwww

    単にそいつ一人が評価を搔っ攫ってるクソ会社ってだけじゃねぇのかwwww
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:50:21返信する
    カプコンは創業者一族が好き放題してるから優秀な奴は転職するって聞いたぞ
    有名クリエイターって誰のことだよ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:50:34返信する
    クリエイターじゃないけど
    スクエニは斉藤陽介ひっこめろ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:50:50返信する
    サイゲみたいなゴミを持ち上げてる薄っぺらい人生送ってるやつがいて草
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:51:07返信する
    >>87
    流石にサイゲのゲームよりかはバンナムのが上だわ
    CS参入とか言って未だにCSタイトル自社で一本も出せてない時点で三流だろサイゲなんて
    調子のるなよサイゲ信者
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:51:58返信する
    ファンが離れる理由をまず考えろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:52:09返信する
    んほってるのがいたんだからいいじゃん
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:52:11返信する
    バンダイはしらんけどナムコは自分で追い出したんやろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:53:06返信する
    IPキャラゲーばっか作ってちゃそりゃ評価できんよ
    金はアホほどあるんだからもっと挑戦しろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:53:10返信する
    イベント行くたびにオレンジのシャツ着た坂上にヘンタイって言ってるから有名じゃないってのが意味わからん
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:54:59返信する
    ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ!
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:57:00返信する
    >>87
    サイゲ・・・?
    ソシャゲ作るセンスはあるんだろうけCSのリリンクはあの様じゃねぇか
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:57:38返信する
    バンダイとか昔から悪名しかないじゃん
    ナムコとくっつく時にどれだけ嫌われたと思ってるw
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 19:58:37返信する
    ファミレスやファストフードにシェフはいらんよ。
    いてもやる仕事がないだろう?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:01:33返信する
    旧ナムコは神ゲームメイカーだったけど玩具屋のゴミカスバンダイ如きと合併したせいで
    ホント糞みたいなゲームばかり作るゴミゲーム会社に成り下がっちまったわ
    バンダイみたいなゴミなんかと合併したのはマジで大失敗だったろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:02:30返信する
    クリエイターの話につながることだけど、他社のゲームをパクる根性を改めるのが先じゃないの?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:06:30返信する
    >>159
    ナムコが失敗してなければ吸収されることも無かったんだけどね
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:06:47返信する
    昔のテイルズだったらいのまたとか藤島がファンいる人だったけど何か生みの親のクリエイターってよりキャラ描く人だしな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:09:05返信する
    >>157
    糖質は黙ってようね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:11:11返信する
    馬場は馬場でもエクバの馬場は有能扱いされてるぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:15:34返信する
    >>142
    ゲームじゃねぇと言ってるだけだ。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:21:44返信する
    インタビュー記事の一番どうでも良いところを取り上げてるな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:24:33返信する
    そもそも、面白いゲームを作ろうとしてないからだろ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:25:40返信する
    バンナムゲーは下請け投げすぎだしな。
    バンナム自身が作ってるのって鉄拳位じゃないの?
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:31:38返信する
    次は何をサ終にする気だ?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:36:18返信する
    スクエニ叩きは無理があるのに
    やっぱり任天堂キッズはアレだなぁ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:36:27返信する
    >>97
    新しいアイマスのゲームが軒並みクソだから言ってんだよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:36:46返信する
    このバンナムの方針ってアニメのほうも同じだったんかな

    アニメの宣伝も大分前に宣伝部署がなくなってプロデューサーなんかが直接宣伝する仕組みになったとかでロボアニメ推しやガルパンやってた有能?宣伝マンがそのあとにやめちゃったよね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:41:22返信する
    ナムコ側は二番煎じしか出来ないプライドだけは高い2流企業、バンダイはアニメ等の版権モノIPのクソゲー化しか出来ない上に基本外注丸投げ企業
    ここが組み合わさってナムコの勘違い野郎が消えただけ。今も他企業のヒット作のパクリゲーと版権アニメ(主にジャンプ)のゲーム化と糞ガンダム乱発だけ。ここをゲームメーカーとは誰も思ってないし、版権は他社に譲れと思われてる。たまに外注が仕事する事あるけど基本クソゲー
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:45:11返信する
    スクエニも流石に宣伝担当にやらせたほうがいいだろって
    タイプのプロデューサーにまで配信とか前面でプロモーションやってたからなあ
    一番ゲームを理解してるP,Dがダイレクトに話するメリットもわかるけど
    なにごとも適材適所
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:46:07返信する
    わかってるじゃん
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:47:16返信する
    ナムコなんて有名人の宝庫やったやん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:48:10返信する
    外注で作ってるからだろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:51:53返信する
    ブループロトコルがヒットすれば問題なし
    最新情報がフォトモード発表という体たらくだけれども
    作成進行はしているのが確認出来ただけでもまだマシか
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:54:35返信する
    IPを生み出すのがクリエイターだろ。バンナムには既に十分すぎるほどのIPがある。
    バンナムに必要なのはクリエイターじゃなくてディレクター。
    バンナムにはお遊びというかアマチュアの延長線でディレクションしてるやつしかいない。
    だから恵まれたIPからクソゲーしか生まれないんだよ。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 20:58:11返信する
    原田は?って思ったら原田自身が言ってるのか
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:00:10返信する
    1軍 アイマス エクバ 鉄拳 太鼓
    2軍 バトオペ エスコン キャリバー 戦場の絆
    死にかけ テイルズ ゴッドイーター
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:00:59返信する
    DLC切り売りメーカー筆頭やんけ
    どこに愛される要素あるんだよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:01:40返信する
    外注してキャラゲー作ってるもんな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:03:55返信する
    就活で行ったけど社員の人、普通にいい人そうだったわ
    ただ特に天才的な感じはしない
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:07:04返信する
    >>185
    俺が就活してた頃はフィールディングス内の関連企業でやってるっぽかった
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:07:46返信する
    ip持ってりゃ儲かるし実質公務員だろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:08:26返信する
    バンナムのキャラゲーはそもそもバンナムは作ってない(外注)
    バンナムが実際に作ってるのはマリカー8やスマブラ、あと今年出るポケモンスナップの新作

    ってことをまず知らないやつの方が多い
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:12:03返信する
    バンナム原田が言ってるのは吉田直樹、ヨコオタロウ、齊藤陽介とかその辺の割と最近ヒットした開発者の事やぞ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:12:07返信する
    桜庭って違うんか
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:17:52返信する
    >>173
    プッ ラブガイジは糞ゲースクスタでもやってろよww
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:18:14返信する
    >>189
    ノーカン
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:18:31返信する
    んほーがおったやん
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:20:34返信する
    >>191
    あぁ単なる対立煽りガイジだったか
    わりぃけどラ!とか初代で観るの辞めてるしラブライバーは今でも嫌いだわ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:22:29返信する
    坂口とか堀井みたいにIP残してくれるならいいが、
    馬場や小島みたいにある意味IPごと持ってかれるタイプだときついぞ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:23:30返信する
    キャラゲーでクソゲー量産するわ、糞みてぇなDLC漬け商法するわでブランドに良い印象が欠片もないからだろ。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:31:00返信する
    有名クリエイターって必要か?
    そんなもん無くても固定ファンが付いてるファルコム見習えよ
    かつてはファルコムにも有名クリエイター(木屋善夫、橋本昌哉、高橋哲哉とか)いたけど、製作体制を立て直して良作連発してるじゃん。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:33:47返信する
    拘りや誇りをもって
    作品作りをしてほしい。
    大多数のユーザー
    馬鹿にしているくらい
    肝心の中身に
    手抜きが多く
    特に売り方が酷い...。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:35:22返信する
    そもそもバンダイは自社でクリエイターを抱えないだろ
    いるのは旧ナムコの開発陣。でも今のナムコはアイマスと鉄拳、あと精々テイルズしかない
    お前らもカプコンやスクエニのクリエイターにはあーだこーだうるさいが
    リッジもソウルキャリバーも塊魂もゼノサーガもクロノアも失った今のナムコの
    全世界的な存在感の低下には目もくれないしな
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:37:42返信する
    スクエニはノムリッシュとか人気クリエーターいるけど
    カプコンってまだいたっけ?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:38:18返信する
    >>163
    失敗って何かあったのかな?
    併合時ナムコの社員だったけど別に失敗も借金もなかったぞ
    当時え?何でって思ったけど上司が中村会長の威光が亡くなると銀行との付き合い等会社が危ない可能性もあるって言われたな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:38:48返信する
    食材はいっぱいあるのに
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:44:13返信する
    ナムコとセガが合併した世界線みて見たかったな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:56:32返信する
    ナムコ時代のテイルズは面白かったな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 21:59:44返信する
    寺田知らない奴いるか?
    誕生日から血液型まで個人情報知れ渡ってるぞ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:15:36返信する
    >>194
    うわ、アイマスとか好きそう
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:19:40返信する
    版権キャラゲーでクソゲーばかり作ってるからや
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:20:07返信する
    バンナム就活で内定者の話聞きにいったけど
    勝ち気でおチビなお兄さんがイキっててうわってなった
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:25:43返信する
    アイマスシリーズも本格的に作り直す時期なのかな
    テイルズはもう勢いないんか?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:27:43返信する
    アイマスが過去の遺物扱いしたシステムでウマが売れたのな
    世の中わからんね
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:28:52返信する
    バンナムってサラリーマンのオッさんの集まりに過ぎないからな
    家庭持ってるとリスク取らないだろうし
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:39:13返信する
    >>195
    近年ならフロムの宮崎が人気だけど
    宮崎が居ないとダクソ2みたいなことになるだろうし後者タイプか
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 22:57:30返信する
    元バンナム社員の俺に言わせれば、俺は原田君の先輩だが、
    というか、元バンナムではなく、ナムコだけど
    うーん
    長くなるからやめとくは 面白い話ではないし
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:05:26返信する
    有名クリエイターとかいても得することないだろ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:25:37返信する
    アイマスも結局やる事一緒ですぐ飽きるんだよなあ
    トップアイドル目指すストーリーはもういい
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:47:11返信する
    ドラゴンボールとガンダムのキャラゲーばっかやんw
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:54:56返信する
    バンナムって社内で作ってないんじゃなかったっけ?
    クリエイターなんて必要ないんじゃね?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:59:06返信する
    適当なキャラゲーで金を巻き上げとけって方針でしょ
    有名クリエイターとか必要ないじゃん
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-06 23:59:31返信する
    >>216
    所詮ラブライブに負けた雑魚コンテンツだし
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 00:05:49返信する
    テイルズでFFに勝てず、
    鉄拳でバーチャに勝てず、
    リッジでグランツーリスモに勝てず、
    唯一無二のガンダムですらまともなゲームを作ったことがない。
    末端開発者もプレイヤーもどうでもいいから、IPホールドして小出しにして稼ごうってゲームを舐めくさった姿勢が見え見えなんだよな
    そりゃ頂点取ったアイマスのディレ1にも逃げられますわ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 00:32:42返信する
    スパロボの寺田は知ってる
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 00:41:47返信する
    ナムコ時代の作品が捨てられてきたのか、全然目立たないのは可笑しい
    バンダイじゃなくナムコ時代の作品をナムコクオリティで作り直してもらいたい
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 00:48:14返信する
    委託ばっかじゃんw
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 01:06:55返信する
    今のバンナム社長は前サンライズ社長
    最近のアイマスがおかしいのはこのせいじゃね?
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 01:09:03返信する
    未完成品出したあとでDLCラッシュするぞ!
    おま国するぞ!
    おま値もするぞ!

    なのにファンが出来ない、どうして???
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 01:20:42返信する
    Gジェネとかライダー系はスマブラレベルの間隔でいいからいい加減集大成作れよ
    無双みたいなテンプレ良いからキャラゲーでもちゃんと楽しめる内容にしろ
    小出しに半端な出来の作品何年も何十作品も出してんださすがに買わなくなったぞ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 02:08:05返信する
    知名度だけならテイルズのんほぉ一強なのに切っちゃったのは残念
    ちょっと前に話題になったデイライトワークスに移ったって噂はマジなんかね…
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 02:17:59返信する
    スクエニはともかくカプンコって言うほど有名クリエイター居るか?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 02:30:54返信する
    ナムコは神がかってたのになぁ
    バンダイは昔からクソ(´∀`)
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 02:42:15返信する
    いや別にスクエニもカプコンも褒めるほどでも無いだろ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 02:58:57返信する
    ナムコにはちゃんとしてたし、人も居てた。
    バンダイとくっついてからダメになった。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 03:19:23返信する
    昔のナムコはいいゲームたくさんあったけどね
    バンダイはキャラものとかが得意だったかな?バンプレストも含めてゲームはあんまり好きなのなかったわ
    バンナムになってからは記憶にない
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 03:34:36返信する
    バンナムってだけで糞ゲー臭がプンプンするんだよ。
    わかってんのか。
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 03:55:24返信する
    >名前:名無しさん 投稿日:2021年04月06日

    >んほお~

    あると思った
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 03:56:05返信する
    コトブキ終わらせるなよ・・・
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 04:59:04返信する
    成果主義wで昔自滅してたじゃん
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 06:06:16返信する
    ワンピース人気なんて作られたもんで釣られたのはワンピおじしかおらんのだよ

    山もないし谷もない強いだけの「ユニット」にしかならんと思うわ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 06:22:04返信する
    だからそんなすごくなかったって言ったろ
    にじには自浄作用があるってことなんだが
    美少女ゲーの肩身が狭い欧米を攻略できるか
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 06:22:51返信する
    ちなみにホロ信が低評価ダンクしてるとしたらどこに通報すればいいんだ?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 06:57:11返信する
    >>59
    にじさんじはわざとメンヘラ集めてキチガイっぽい面白さで視聴者集めようとしてるから
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 07:14:38返信する
    ガンダムという真面なIPを生かせない無能集団
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 07:26:15返信する
    マリカーとか作ってるのに報われないよな
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 08:13:52返信する
    >>189
    それは
    ノーカン
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 09:12:37返信する
    >>229
    あきまんとかえだやんとか?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 09:13:47返信する
    >>221
    >鉄拳でバーチャに勝てず
    勝ってね? バーチャは早々に姿消してたろ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 09:16:31返信する
    >>87
    サイゲってアイドル腰フリフリゲーは作れるけど
    アクション系のセンスは壊滅的じゃね?
    グラブルVSは他所が作ってるし
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 11:14:45返信する
    >>237
    あれで開発は新規IPに人は集まらず営業部門のゲーセンも各店長のスキル秘匿性と近視眼経営が超高まってしまったのは笑う
    その後外的要因とか細々したことはあったけど権限を中央集約型にして開発は大型IP、店舗は大型店舗しか息していないんだよな
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 14:20:37返信する
    アイマスで慢心しなければこんな事には…
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 14:55:49返信する
    ナムコ側の開発は今も普通に好きだよ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 17:47:36返信する
    小島秀夫もこれで始まったからな(コナミグループ上げての露出戦略を採った)。おかげで他の開発者はリソース的に割を食った上に、小島はコナミを辞めた後も知名度という役得を享受し続けている。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 18:06:30返信する
    いつまで765プロとかいう
    一度も売れたことのないアイマスを作り続けてるのか理解できない
    同じことを繰り返して、違う結果を求める人間を狂人と言うらしいね
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 18:07:20返信する
    >>247
    ビビってて草
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 18:36:01返信する
    ゲーム以外で大儲けできてしまうのが欠点
    危機感なさそう
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-07 22:42:37返信する
    馬場Pから逃げるな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-08 15:40:14返信する
    >>245
    あきまんもうやめてるじゃん。あきまんが出せるなら遠藤雅伸とかでてくんぞ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:23:37返信する
    >>256
    そもそもあきまんはカプコンだろ?
    サンライズで仕事してたけど、アレはフリーの契約仕事じゃねえの?
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:26:20返信する
    >>251
    ぶっちゃけた話、コナミは創業者一族と当時の社長がゲーム嫌いとかいう訳分からん存在だから、ゲーム部門の予算切っただけだぞ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:30:28返信する
    >>146
    お前さんバカが過ぎるわ
    冒険して作業動いてたトコに「ゴメン、放送前倒すわw」なんて言われて、いきなり何とか出来るかよ
    これだから働いたこと無いニートは……
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:33:30返信する
    >>156
    ガミさんは広告担当の人(それも重役)で制作統括はずっと石原
    ま、今居ないけどな……
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:36:48返信する
    >>163
    当時(たまごっちとかPIPPINとか)失敗して吸収されたのはBANDAIの方だったんだが……
    まあ、軒下貸して母屋取られる様な形で今のバンナム体制が出来てる感覚は分からんでもない
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:41:45返信する
    >>196
    小島はIP盗られた側だぞ
    コナミが勝手にMGゾンビなんてモン作ってポシャったのは小島のせいじゃない
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2021-04-12 05:42:45返信する
    >>198
    ファルコムにも昔は居たんだよなぁ……
    今は韓国外注が主力なだけで

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