シン・エヴァ感想の二極化「恋人をつくれ、現実に戻って幸せをつかめと言われてももう手遅れなんだが…」ヤフートップに
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
もともと、1995年から1996年にかけてテレビアニメとして放映された「エヴァンゲリオン」ですが、1997年には通称「旧劇場版」、2007年から2012年にかけては通称「新劇場版」3作品がそれぞれ映画館で公開され、そのたびに作品の内容を巡って賛否両論が噴出しました。しかし、「新劇場版」の完結編に当たる今作はどうも、いつもと様子が違っているようです。なぜなら、テレビ版からリアルタイムで見てきた昔からのファンがこぞって大絶賛しているからです。
筆者が主な識者のコメントをざっと確かめてみましたが、狂喜と言っても過言ではない褒め方が大半です。
もちろん、賛否の「否」に該当しそうな論評がないわけではありませんが、メインストリームからははじかれてしまっているようなのです。これは一体どういうことでしょうか。
まず、賛否の「否」と思われるものとして目に付いたのは「シン・エヴァが旧エヴァ(1990年代の作品)と比較して、物語としての衝撃性や意外性があまりない」「キャラクターの変化がご都合主義的で、終わらせ方として強引ではないか」といったものでした。
それ以外にもいろいろと細かい指摘がありましたが、とりわけ興味深かったのは作品そのものへの論評とは異なる「心情の吐露」でした。
「シン・エヴァを鑑賞して感動したけれども、恋人をつくれ、現実に戻って幸せをつかめと言われても、もう手遅れなんだが……」といった反応でした。
これは、絶望から希望へと転換する全体的な物語の流れにおいて、「パートナーありきの人生像」が端々に刻印されていると受け取られたからだと思われます。
また、映画の中で、人々が相互扶助で生活を営む姿がユートピアのように描かれていた場面への違和感を表明するものも少なからずありました。
家族だんらんや田植えのシーンに象徴される「まともな生活」、もっといえば、夫婦になって子どもをつくり、誇りとする仕事があるといった大人像がやや、ステレオタイプの推奨に感じられたのかもしれません。
要するに、ストーリーの完結のさせ方や伏線回収といった次元の話ではなく、作中でそれとなく描写される「まともさ」とされるものの提示がロスジェネ世代
(バブル崩壊後の就職氷河期に遭遇した世代)を中心とするファンの間で、きついものに映ったと考えられます。
旧エヴァ以後の時代、低成長経済と中間層の崩壊に拍車が掛かり、恋人や家族を持てること自体が高価なぜいたく品のようになりました。
そうしたことも含め、将来に対して希望を持ちづらい人々が拡大していったことが作品の見方に関係していると思われます。
「失われた20年」(バブル崩壊後、20年以上にわたって経済の停滞が続いたこと)により、ファンの間での格差が想像以上に開いていったのかもしれません。
1990年代のエヴァブームのときに話題となった「現実に帰れ」というメッセージは当時、エヴァに夢中になっていた若者にとっては有効でしたが、2020年代を迎えて今もなお、
「失われた20年」の後遺症にあえいでいる壮年前後の人々にとってはむしろ、「非現実的な励ましの声」に聞こえてもおかしくはないからです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210327-00085812-otonans-soci
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
後遺症に喘いでいるんじゃなくてアニメで現実逃避してきた結果だよね
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
例えるなら自分のクラスの人間がことごとく付き合ってカップルになったのに、
自分だけはボッチのまま卒業式になってしまった感じかな?
アニメを現実の逃げ場所とする人間がいたとしたらシンエヴァはキツいかもね
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
それ以前に映画としておもんないわ
15 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
公式「カップリングイヤリング作ったぞ」
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
>>15
嫌がらせか
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
創作に創作性を求めてるヤツが一番こじれてる印象
創作なんて何処までやってもオナニーでしかないのに
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
別に所帯なんて持ってないけど普通に観られたよ
ただ、あの映画は老齢介護の要素がないんだよな
人が成長するだけになっちゃってる
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
もともとエヴァ自体中途半端な作風だし、
シンフォギアとかのほうがよく出来てるよな
シンフォギアも最後主人公とヒロインが結ばれて終わったけど、
主人公が女の子でヒロインも女の子だから男性視聴者にとって
心地よいエンディングにすることに成功している
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
結論「エヴァを楽しめた奴は人生が豊かな勝ち組。楽しめなかった奴は負け組だから安易な批判はアホ」
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
登場人物たちが急に物分り良くなるの笑ったわ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
楽しめなかったやつは何年も何十年も何をしていたんだ?
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
なぜ単純に出来が酷い、完成度が低い、雑でつまらないことを無視するんだろう?
シンエヴァは傑作であると前提した記事が多いのが気持ち悪いわ
どこからシンエヴァを守るよう金が出てるんだ?
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
庵野はひねくれ過ぎなんだよな
末期がんの人に現実を見ろってモルヒネ奪って悶絶死させるようなもんだ
若者に対してのメッセージなら理解出来るけど中年相手に何やってんの
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
ひねくれもクソもねーよ
TV版は精神病の自分の自己肯定
旧劇は売れたけど女に受け入れられなかったバッドエンド
新劇は女に受け入れられて今は穏やかに生活してますという報告
そんだけの話やんけ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
昔のオタクはよくジブリを叩いて「説教くさいからイヤだ!」とのたまってたんだが
結局は真理に気づくのが遅いか早いかの違いなんだよ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
エヴァの呪縛から解放されてない人たちが意外と多い
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
メタルギア4と一緒だよね
長い話を畳んだ以外に誉める部分がない
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
100億もいくかいかねぇかの作品なんだから
300億以上のキメツや最近の新海作品に比べたらぜんぜん影響力なんてない作品だよ
逃避がどうたらとかいってる奴が一番囚われてる
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
お前らもはやく庵野離れしろよ
エヴァにさようならではなく
庵野にさようなら
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
宇多丸が「感動じゃなくて感慨」と言ってたな
長いシリーズが終わってお疲れ様でした!って気持ちだけだと
映画としてはかなりボロクソに言ってた
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
庵野「現実を見ろ」
vs
オタク「現実なんて見たくない」
だからね
長年やっててもお互いの主張が変わらない限り
溝は全く埋まらないんだろうな
オタクの中でも庵野に共感できる人だけが納得できる
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
ほのぼの農業がずっと見たい
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
なろう好きみたいなオタクは
女キャラとのハーレムエンドしか受け付けないんじゃね
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
大体このアニメに出てくるの美男美女ばかりだし
そうじゃなくても平均点以上の顔ばっかやん
いつでも恋愛物に転換できた
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
絶賛するほどの内容じゃなかったけど
ようやく終わったという安堵感なんだろうな
新劇は明らかに旧劇を越えられなかった
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
実際批判してる奴は高齢独身者が多そう
106 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
いつからエヴァはおっさんのメンタル分析コンテンツになったんだ
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月27日
>>106
ワロタw
(´・ω・`)ほんとエヴァって中身が語られることが多かったのに
(´・ω・`)今回は別のこと語られること多いよなw
-
-
-
―庵野さんってブームの時だったらオタの教祖になれたんじゃないんですか?(笑)
庵野「あ~だからTVが終わった後に劇場で一斉排除にかかったんですよ、まとわりついてくるようなものを。
あれぐらい言わないと嫌われないっていうか・・・・やっぱりアニメファンってある面ピュアなんですよ
一つの事を純粋に信用しちゃってるんですよね。いい意味ではいいんですけど広い目で見たらどうみても弱点じゃないですか」
―で、お前らが見てるのはこんな下らないものだって言いたかったんですか?
庵野「下らないことだって事を認識してほしいっていうか・・・」
―成功しました?
庵野「ん~ある程度は。まぁそれはどうでもいいんですよ、劇場の後俺のそばに来るヤツラがガクっと減りましたから(笑) -
-
庵野「(エヴァは)だから『あの程度のモン』なんですよ…アニメにしちゃ良くできてるけれども、やっぱり『その程度』っていうか…穴だらけだし。あの、なんだったっけ、わざと開けてあるところもありますけど…」
希有馬「あれでみんな、簡単に引っかかりましたよねえ。俺なんか、穴は開けるモンだとまで思いましたけど(笑)」
庵野「わざと開けてるところはありますよ。リンクしないように、わざと矛盾があるように設定したところが、二ヶ所か、三ヶ所――あれもね、なんか…あれはどっちかって言うと嫌がらせかな(笑)」
庵野「(ガンダムには)設定マニアみたいのが出てきたじゃないですか。数値とかですね、ああいうのがなー…ダメなんすよ」
庵野「気にしすぎなんですよね。普通の人はそんな気にしないのに。だから、エヴァの場合はその辺――意地悪くっていうか、言い方を悪くすれば…馬鹿にしてるっていう。ハナから、やるだけムダですよって。(略)どーやってもつじつまが合わないんだから。そんな風に、設定がいくつかリンクしないように作ってあるんですよ。
これは負け惜しみとかじゃなくて、最初から、計算っていうか…こうすりゃもう、ダメだろう、このシーンってのは、それくらいいい加減にやってますよっていう(笑)そういう――いい加減にやってるってのを…判って貰えなかったかな、っていう(笑)ちょっと心外ですね(笑)」 -
-
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』 -
こどおじ発狂
-
ケンケンアスカラングレー許さない
-
こどおじさん効きすぎてて草
-
東浩紀:作品として、キレイに終わろうという意識はなかった……。興行的にはどうですか。
庵野秀明:固定ファンがいますから、2万は出ます。それでOKっス。
東浩紀:大きなムーヴメントになっていくとは?
庵野秀明:これだけ日本が病んでいるとは思いませんでしたね。うちの作品が(視聴率)10%越えて、LDが2万枚も売れたら、もう日本はおしまいですよ(笑)。 -
くっさw
-
マリエンドアスカケンケンオナホを差し置いても微妙やろ
鬼滅をぶっ飛ばしてくれると思ってたのに何やアレ -
でもそんなシンジ君にも理解ある彼女が
-
>>4
マジでこれ
煽る意図が明確すぎる -
東浩紀:他の作家についてお聞きします。まず、押井守氏への評価はどうでしょう。
庵野秀明:高くはないです。『機動警察パトレイバー2』は良かったですけど。それも押井さんを知っているから、個人的に、ということです。 -
東浩紀:宮崎駿氏は?
庵野秀明:宮さんはアニメから抜け出して、邦画の仲間入りをしましたね。いわゆるつまらない日本映画です。
東浩紀:その傾向は、やはり『となりのトトロ』からですか。
庵野秀明:『トトロ』まではまだ(いいところが)残っていました。あれは、気を抜いてホワーンと作った雰囲気がいい。『ラピュタ』が一番嫌いですね。最近は見る気がしない。『紅の豚』は期待したんですが、企業的なものが入ったり、カッコツケが残ってたりして、そこが駄目でした。 -
現実逃避したがってる冴えないオタクが断固として認めたがってないだけ
ってことだよな
俺もそうとしか思えん
キモオタ率の高そうな所ほどシンエヴァ酷評してるし -
>結論「エヴァを楽しめた奴は人生が豊かな勝ち組。楽しめなかった奴は負け組だから安易な批判はアホ」
これ強いよな 批判をすべてこれで殴り飛ばせる -
アニメを大衆娯楽じゃなくて自分の〇ナニーで作ったらもうおしまいよ
実写で成功しなかったからアニメに逃げてきた連中の癖に良く言うよな -
TV版からずっと「アニメなんか見てないで外出ろ外」って言い続けてんだから
手遅れって言ってる奴らは放映当時から手遅れのまんまだろ
25年間何やってたんだ -
東浩紀:オウム真理教の敵のイメージと凄く近い気がしたんですが。
庵野秀明:僕らはオウム的な部分はものを作ったりして、合理化というか、昇華してきた。オウムにいた人はそれをやらなかった。本当に世間を憎んで、自分たちの意志で閉鎖、実践してしまった。団体自体が昇華すれば良かったんですが、どんどん自転車操業的にぬかるみに入って行って、最終的に自滅したんだと思います。ある程度の能力はあったのに、全体として組織が情けなかったんですね。 -
庵野を卒業しろって事なんだから簡単だろ
-
鈴原サクラっていうN²ヒロインを生み出しただけなんだよなあ。
-
あれの感想に絶賛があるのかよ
田植えする綾波が可愛いだけの映画だったんだが -
>>19
人生が豊かな勝ち組はエヴァなんて観ねえよ現実見ろハゲ -
エヴァ追いかけてたおじさんは今はガルパン見てるから
-
【勝田州彦】小3女児殺害。他、多数の女児に殴打、ドライバーで刺突等の暴行。「痛がる顔で性的興奮を感じる」と自供。家宅捜索で幼児SMアニメ押収。
【小林薫】女児1人を誘拐、強姦殺人。幼児ポルノビデオ約100本、児童ポルノ雑誌、女児の下着や衣類約80枚、ダッチワイフが押収。
【勝又拓哉】小学生女児を殺害。アニメ好き。無職。
【勝木諒】女児を誘拐殺害。アニオタで「プリキュア」のファン。
【星島貴徳】OL1人を拉致監禁殺害。死体をミンチにしてトイレに流す。エロゲヲタで四肢欠損もの同人誌を発行していた。
【土田博行】アニメ「エヴァンゲリオン」を視て人類は滅亡すべきという考えに至り手始めに母親を殺害した。
【樋田淳也】放火や性的暴行、窃盗などの容疑で留置中に逃走する。漫画やサスペンス小説を好む。
【永原勇気】容姿端麗な別人の顔写真を使い女性と会う約束をするが現場で帰られそうになり逆上して殺人。ネトゲ厨。
【小泉毅】元厚生省事務次官殺害。幼少児に飼ってた犬を殺処分された恨みと供述。アニメ「ナウシカ」の大ファンでパチンカス47歳無職。 -
【池永・仁・チャールズ・トーマス】女子高生をストーカーの末殺害。アニメオタク。
【島野悟志】渋谷のライブハウスに放火、大量殺人を目論むが失敗。アニメオタク。
【山口芳寛】女児を殺害し死体に猥褻行為。ロリポルノ漫画所持。ネトゲ厨。
【土屋和也】強盗殺人2件。課金ゲームで多額の借金。
【中村桜州】小5男児殺害。アニオタ。
【小林遼】小学二年生女児殺害して遺体を電車に轢かせる。ゲーム・アニメ好きのオタク。
【藤長稜平】強盗殺人。アニオタ。
【渡辺祐希】26歳男性を暴行し殺害。ガンダムゲーマー
【青木正裕】女子高生を自宅に誘い込み首を絞めて殺害。大量のアニメフィギュア、SM系AVを所有。 -
きっちり終わらせたし考察もクソもないわな
-
ウマ娘は空気読んで
テイオー×マックイーン尊いなのに
エヴァときたら。。。
今の時代は百合なのよね -
-
声優を役者っていうくらい庵野を映画監督っていうのに違和感がある
-
現実でいじめられて引きこもりのエヴァオタの俺に今更彼女を作ってリアル充になれって?もう遅い!!
-
鬼滅様のキャラみたいに次世代のために命や寿命を削るような生き方して早死にしとけよw
次世代を食い物にしてでも独身で長生きしたい奴は悪者扱いされてるぞw -
作り手も「お客様、どうぞ楽しんでくださいませ」という姿勢にはうんざりしてるのかもな
どうせやるなら見てる連中に説教した方が数倍楽しいんだろうよ -
庵野が正しいよ
独身のこどおじや無職よりも家庭を築いて子どもを作って誇りとする仕事がある人間の方が優れてる -
>>1
「〇〇ファンは○○が好きじゃなくて人生逃げた先に○○があっただけ」
○○に好きな単語入れろ
なんだって成立するぞ、所詮その程度の言葉だから -
エヴァのせいにするなよ
どんな生き方であれ、いい加減に覚悟決めろ -
プロフェッショナルの視聴率が庵野が8%で
こないだのサンドイッチマンが13%
世間のエヴァへの関心なんてそんなもん -
シワシワのジジババになっても恋愛と結婚は出来る、言い訳していつまでも二次元に逃避するなと庵野は言ってるんだけど拗らせ過ぎたオタにはオーバーキルだったな
-
人生充実してる奴は大体何でも楽しめるだろ
アニメみたいな虚構娯楽の優先順位は低くなるだろうが -
>>26
やらチルという負け組が言うと凄みがあるな -
>>1
それの何が悪いの?
不条理な現実に目を背けて心を安らぐ逃避先があるから明日を目指す気力を養える
そもそもドラッグや酒、煙草、女遊び、ギャンブルといった体や経済的な基板を破壊するような趣味ではないのだから
他人がどうこう言うものではない
だいたいな、上位数%の偶然と努力と才能に恵まれた奴の自己責任論なんて何の役にも立たねーんだよ
その程度の言葉すら自分の中から引き出せないのか無能 -
そういう層はすでにエヴァからガルパンに現実逃避してる
-
そもそもシン・エヴァ見ていない自分からしたらどうでもいい話だな
-
で、鬼滅に勝てるの?
-
>>38
離婚したやつはどういう扱いなんだよ -
現実逃避し続けて最後に何が待ってる?
いい加減目を覚ませ -
>>34
声優は役者だろ
役者以外の何者でもない -
泣いても自分しか救えないから誰かを救える人間になれって話だろうに
恋人だの家族だのお前ら嫉妬と怒りで着地点がズレてるなぁ -
エンタメコンテンツが過度に説教臭くなるとあかんわな
メッセージ性入れるのはええけどエンタメになってないなら狂信者どもにも3分の理はある -
完成までに時間がかかり過ぎて、価値観が一変してしまった・・・
現在の方が、旧劇場版の孤独を深める結末が好まれるとはな。
シンエヴァンゲリオン否定派は、新劇場版から観た新参者。
なろう好きのマダオで、旧劇場版制作時の庵野の年齢に近いのだろう。
閉塞感を抱く中二病おじさんは、いつの時代にも存在するのね。 -
どこぞのおっさんが作った作品を
人生のバイブルにしてるような連中じゃ
元々ダメな話 -
TV版終盤のオナニー展開でクソアニメ認定しなかった奴は最後までアンノを肯定してやれよ
否定するから辛くなるんやろ -
アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。
マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。
基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。
というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、
その一方で、刺激的な色や音、暴力とエ○の寸止め挑発で、
ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
バ○でもわかるし、バ○でも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻○同様の中毒性がある。 -
声優が素人でも100億行ったアニメがあるからな
-
アホか 現実がキツいからアニメに逃げているんだろ
-
アニメなんてただの余暇なんだから現実の反対側にあるわけでもない
寺山修司が書を捨てよ町に出よう映画館の暗闇で待ってても何も
始まりはしないと言ってから半世紀経つんだぞ
陳腐なテーマでいつまでやってんだ -
完結してみたら大した事ない話だったことから目を背けるなよw
-
俺は孤独で満足している
だからエヴァに影響されず作品として楽しめた -
なろう好きだから現実が見れない? 逆だぞ逆
偉そうになろう批判していたエヴァ好きの中年オタが一番現実を直視できないという好例
現実とフィクションの区別がついてないならなろうにリアリティがどうの講釈を垂れるし
現実を見ろとフィクションに説教されるとマウントの矛先を失って発狂してしまう -
>>46
それは言えてる -
すまん
ずっとヱヴァ追いかけてたけど実は新劇は破までしか見てない -
>>60
本籍地東京都新宿区新宿字恐山 -
なお本当にエヴァを卒業出来ないオタクたちは
今鈴原サクラに熱中してるというね -
自称現実を見ていたきついオタクが発狂してるだけだぞ
現実を見る気がないやつらはサクラに夢中だし怪文書をつくってる -
家族を持って幸せに相互扶助で暮らしましょうなんて金持ちの戯言なんだよ
お前らに搾取された層は、どうやって金持ちを地獄に突き落とそうとしか考えてない -
実写邦画で
こんなに論争が起きる作品って 有るの -
つまりアスカとケンケン大勝利
-
まだ卒業してないの
飽きない? -
恋人すら作れないおっさんがいまさら頑張ってもキショい話で
そのまま死ぬまで一人でいてもらった方が世のためでは -
エバにここまで影響を与えた新海誠ってマジで天才だとおもうわ
-
26年間、何を為にエヴァ作ったの?クソかよ。旧アニメ含まれて反則だ。酷いね。
エヴァいなくなりました。鶴巻監督、摩砂雪監督、スタッフ、すぐ否定して伝えたいだけ、庵野をもう救えないよ。それが事実だ。
初号機まじ出番が少ない。13号機ばかり何つもりだ(激怒) -
>>1
あめちゃんさあw -
やらおんのコメ欄は精神病んだふりしてる中年の無職とかマジでいそう
-
エヴァはもう終わったんだよ、いつまで過去にしがみついてんだよ
-
これだからエヴァとのシンクロ率無限大のヤツらは・・
-
昔からエヴァンゲリオンはコレ。
完結しても批判が消えない、永遠の問題作。
心の内側を正直に描いてしまい、観る者の心の傷口を刺激し続けるのだろう。 -
そういうオタどもからさよなら全てのオタクどもって意味もあるからねアレ
-
シンジがマリとくっつこうがアスカがケンスケとくっつこうが良いけど肝心の中身で語る要素が無さすぎるからカップリング論争しか話題にならない
-
>>77
精神病んだふりしてるつもりで本当に精神病んでる中年だらけやぞ
他人が怖くてマウント取らないと匿名ですら意見述べられないぞ -
最近のアニメは視聴者にこう生きろ!なんて言わないからな、びっくりしちゃったかな?
-
信者のオタクがいつまでもキッズのままだったのが悪い
普通誰も説教なんてしたくねーと思うんだよ
それが劇場アニメでで公開説教
ドラクエみたいに外部のズレた者による暴走ならまだしも、エヴァは完全に公式だからなぁ
自分が信者だったら恥ずかしくてたまらんわ -
ANIMA
せめてドラマCD化して欲しい
副司令の所の脚本だけでも書いて
すぐにアフレコを -
今度こそ二極化しないもんが見たかったヤツらは可哀そうにな
-
>>20
今じゃ興収も評価も実写が負けっぱなしなのに?
みそ汁学芸会の分際で -
氷河期高齢おじさん自殺しそうだな
-
>>46
中年童貞しかいないガルパンジジイには受け入れられない内容だったろうしな -
誰ともくっつかないEDもあったやろうけどそれやと庵野が大嫌いなオタにダメージ与えられへんからな
-
みんなもマリを見つけよう
-
こんなしょうもないアニメに感化されるだけ時間の無駄
特撮オマージュだけで食ってきたガイナ組に本気で訴えたいメッセージなんかない
それを当時のアニオタは知ってたからTV版でまーたやらかしたんか…しょうもなで終わって、
なんかあるはずと深読みしてた信者ですら旧劇の人類ポカン計画によって終わった作品だから
商業的に新劇やらざるを得なくなって「若者に向けて作ります」「解りやすくエンタメやります」宣言までしたのに、
Qがあの体たらくだった時点で庵野自身の価値も地に堕ちた、仏の顔も三度までよ -
エヴァらしくていいじゃん
-
>>84
鬼滅とか呪術とかめちゃくちゃ生き様アピールしてるやんけ -
てか自分が彼女も嫁もいない人生送ってるのをエヴァのせいにするなよ
-
手遅れなんかじゃないやろ、槍でやり直せばええやん
-
エヴァはこれでいい、庵野健在だわ
-
こういう記事見るたび、効いてる効いてるっつーか
ホントお前らどんだけエヴァも現実の女も諦めきれてねーんだよ、と呆れるしかない
とうしろってんだよ!って言い回し自体構ってくれオーラ全面に出ててダサ過ぎんし
(裏返すとどうにかしてほしい!という叫び。本当の世捨て人なら「無理です。興味ないです。」て言い回しになる)
いい加減あきらめろや -
結婚して幸せな家庭を築いてる事でマウント取りにこられたら中年の独身こどおじとかは負け確だからね
コンプレックスをもろに刺激されて苛立ってるんだろう -
シンエヴァを楽しめるか否かで個人状況が分かってしまうのか恐ろしい作品を作ったな
-
ほのぼの農業がずっと見たい
↑
コレ見た人なら分かるが確かにずっと見ていたいシーンだな -
ヲタは気持ち悪いって言われるよりリア充を見せつけられる方がダメージやったとは庵野もびっくりやね
-
アスカケンケンから目を背けるな
-
農家転生に成功した綾波レイをすこれ
-
>>103
まさかエヴァがリア充バカップル的なやり取り(ラストのシンジとマリ)
を見せて終わるとか誰も思わねーじゃんw -
>>101
まあ20年くらい成長もせず他人に配慮出来ないようなヒッキーには
煩い説教に感じてキツいかも知れんな
恋人だの家族だのそんな大それた事言ってないのに
ヒステリックにもう無理だと騒いでる奴らはもっと根本的な、
他人に関心を持てない事を指摘されて焦った連中なんだろう -
単純にナディアのようなエンタメのエンディングをもう作れなくなっただけだろ
-
シンエヴァは心の安定剤
-
胸のデカイ良い女でも見つけろよ
-
>>108
今回どっちかというとエンタメ寄りのエンディングじゃなかったか?
全部きれいサッパリ解決してるし明るい未来にレッツゴーだし -
うーんこうんこうーんこ^-^
うーんこうんこうーんこー -
-
エヴァなんて元々はアスカとレイの萌え豚ぶひぶひアニメでしかないからな
シナリオも投げっぱなしなのは視聴者が勝手に考察とかで深読みして高尚なものと捉えてただけだからな
実際は風呂敷広げて畳めなかっただけの駄作 -
>>107
ゲンドウと言う大人への強烈な反抗心とユダヤ教的描写がウケたのに
自分も恋人や家族を持って父を超えて穏やかになりましたエンド
ゴミすぎる -
他のアニメに逃げるだけ
-
余韻が残るいい終わり方だったじゃないか
-
シンジ君は大人になりました、君達はどうだい?
-
恋愛アニメとか幾らでも観てるだろうに、エヴァにだけ過剰反応し過ぎだよなぁ
-
>>115
>恋人や家族を持って
誰じゃ!?
(恋人はマリと解釈したとしても家族はマジで誰) -
20年前は高齢独身者は中華系の高額お見合い斡旋してた貰ってたな?
-
自分はストーリーは別にこれでも良いしカップリングもどうでも良いけど
アクションシーンがつまらないのがダメ。
アクションシーンがダメになったのと同様に話のテンポも悪くて全体的にかったるい。
前にも書いたけどQとシンをまとめて三時間にしたら良かったと思う。 -
エヴァはもはやどうでも良いがイキリ鬼滅太郎達がウザイから土日は完勝して欲しい
-
ぶっちゃけ見てなくて想像でバッシングしてるやろお前ら
なんかQの印象のまま叩こうとして頓珍漢な事言ってる奴が散見される -
カプ厨って恋愛大好きなのに自分に向けられると発狂するよね
-
いや氷河期世代だけどシンエヴァがクソなところはバトル、曲、演出共に旧劇以下。
やってることは基本旧劇の焼き直しで肝心のマリは謎キャラのまま伏線回収無し
その謎キャラと絡み無いシンジがマリエンドって意味不明
プロフェッショナル見て庵野のやる気なさ、鶴巻やスタッフが理解出来ないて言ってるのに納期最優先で完成させたからあの出来も当然 -
信者が勝手に解釈してるだけなのに
なぜこれがテーマみたいになってんだ? -
>>126
マリエンドの意味が理解出来てるやつが多いからこの論争なんだがな -
俺は庵野監督の好きなものは俺も好きだけど庵野監督の悩んでる事にはまるで共感出来ない
普通にウルトラマンがドッカンバッキンやってエンタメしてくれたら良かった
なんか「俺のエヴァは俺と同じ悩みを持つオタクばかりが見てるううううう!!!」とか思ってんのかな?
女に相手にされない真のオタクなんて者は監督の想定よりも遥かに少ないと思うぞ?
その辺がいつも変なギャップを生んじゃう所だな -
こういう言った言われたを外でウダウダやることまで含めてエヴァという作品なんだよなぁ
-
こどおじ「もうおせえよ」
-
君たちキモい顔したメガネデヴって悲惨だなあ
なんの努力もしないし自分磨きもしない癖に他人は批判するという… -
実際にシンエヴァが伝えたい事が恋人作れだの結婚しろだの家庭を持てだのなら
それはジェンダー多様性の時代に合っておらずエヴァが時代遅れの物に落ちた事を意味する
だが実際の庵野が言いたい事やりたかった事はそこに主題は無いからちゃんとエヴァを読み取らないと理解出来ない
庵野はエヴァを終わらせる事が大事だったしキャラクターそれぞれが魂の部分でも救われる道は作った
終らせる覚悟がシンエヴァの最も大事な所だろ -
ネットも大体とこでは「おめでとう」状態だし
ケチ付けてるのはどういう奴らか丸わかりだな -
二十五年もアニメに依存しといて今更庵野に文句言うのは筋違いじゃね?
ロスジェネ世代とか言ってるけどようは景気回復してもやる気がないダメ人間ってだけだろ -
なんでエヴァだけこれ言われるんだろうな
他のハッピーエンドの映画にそんなメッセージ込められてるなんてあんま聞かないし
ならバッドエンドの映画は観客にしねって言ってんのかってなるよな -
>>128
マリ=モヨコが理解したことになるのか -
単純に旧劇以下の作品だったから批判されてるだけ
深読みしすぎや -
このコメ欄で長文書いてる暇あるなら、嫁探せ。
-
俺も氷河期世代だけどアニオタ続けてるけど就職もしている
「中小は嫌だ、ブラックは嫌だ」と見苦しい言い訳続けて大手新卒が駄目になった時点で人生諦めたような負け犬どもにはふさわしい結果だろう
何がエヴァ世代だアホ臭い、ようはやる気のないクズが無職になっただけだ
食って寝るだけの豚には厳しい現実を突きつけて切り捨てなきゃねw -
>>139
それハラスメントですよね? -
だから旧劇で終わっときゃ良かったのに
キューティーハニーがコケたからって
エヴァンゲリオンリメイクとか
禁断過ぎたんだよ庵野… -
長く考察されたり楽しまれた作品の集大成がカップリングが気に入らないって
叩かれるのは悲しいね -
お前が頭悪いから別のことでしか語れない、まとめられないだけだろ。
頭沸いてんのか?糞ハゲ
散々エヴァ関連は叩いてコメじゃいつ終わるんだよwwww言うて
煽った偏向記事ばっか書いてたの忘れてねーからな
今回のシンは今までの伏線回収も含めこれ以上ない、文句の付けようがない完璧な出来だろ
まともな考察すら出来ん脳味噌だからってアスカはケンケンダーだの
マリはモヨコダーだの…そんな薄っぺらいことしか感じ取れないから
お前は死ぬまでアニメ業界の蛆虫で終わるんじゃボケ -
>>141
何が? -
>>143
そういう神話的な設定を全部ぶん投げて、世帯を持って脱ヲタしろが結論だったら
そらキレるよ -
>>146
神話的設定なんて語感が良いから使ってるだけで大した意味ないっす
って旧劇の頃に既に庵野本人に冷水ぶっかけられてたじゃん -
>>136
登場人物が明らかにメタ的な動きしかしてないからな
分かりやすく言うと庵野の思考が投影され過ぎ
特にシンエヴァは完全にそうだった -
なんでアニメ鑑賞が趣味ってだけで現実に帰れとか、上から目線で説教されなきゃならないんだよ
お前に言われなくても十分現実に生きてるわ -
>>45
めっちゃキレてて草ァ! -
>>149
キレてる時点で図星で効いてる効いてるw -
>>140
でもお前独身のキモヲタじゃんwwwwww -
>>129
序でチルドレン世代だったアニオタもアラサーだし
今は普通に家庭持ってる連中も多いだろうにな
俺も庵野には興味ないから鶴巻達が作ったQとシンが観たかった -
アスカとケンケンのせいでここまで盛り上がるとは
-
>>149
やらおんでそれをうったえられてもね -
エバ追ってるのなんか40代50代辺りのおっさんが殆どなんだからもっと早く言ってやれよ庵野
つーか本音は「俺をエバから解放してくれ!」なんだろうがそれをファンのせいにするのは駄目だと思う -
「トウジと委員長が幸せそうでよかった」
こう思えばいいと思うよ。 -
庵野も「僕のエヴァはこれで終わりです」って発言してたから
何年後かに別の監督がエヴァの名を使った別作品作るかもな -
なんで金払ってまでアニメ監督なんざに説教されなきゃならんの?
しかも昭和の頑固おやじみたいな古臭い価値観押し付けてくんなよw -
庵野を甘やかしたエヴァオタが全部悪いだろ
新作作らないでエヴァのリメイク作るなんて馬鹿げたことを許容して映画館まで足運びやがって、円盤買ったり
害悪でしかなかったな -
自分に自身が無いから説教に感じるだけ
-
エヴァは終わったがヱヴァは終わってない!!
-
庵野よ。お前がばら撒いた呪縛はお前がといてやる必要があるんちゃうんか。
シンエヴァ程度じゃ何十年も待たされたオタクを解き放つことはできん。
大人になったと言うのなら大人としての責任を果たせよ。 -
>>160
あの特番見てもまだ庵野持ち上げてる奴は信じらんねーわ
庵野はスタッフ及びファン、全ての関係者に甘え過ぎ
そもそも説教なんか出来る身分かよ -
やられたらやり返す。
庵野は、いつか転生されたら主人公シンジでなくケンスケだった。
残念だが、エヴァとメインヒロイン存在しない闇に堕ちた。
遊び人神が笑えています。
紳士なトウジ「エヴァ?碇シンジ?だれですか?貴方は大丈夫ですか?」
生理なマリ「ひぃオタクキモいな!トウジくん帰るぞ!」
庵野「そうだぁ誰にも救えないーネトラレ作るか…」終
しかし、何故「碇サクラ」意味不明。ヤンデレまじ怖い -
まとめサイトの管理人たちがVとウマ娘で美味しい思いして
対立煽り自演激化してるけど他のジャンルの伸びがあんまりなのは民度の差が出て面白い -
あのな、今の時代は恋愛する余裕すらねーの
「庵野さんの時代はイージーモードで良かったすね、てかあんたアニメの才能にも周りの人材にも恵まれまくってるラッキーマンじゃんw」
って若者に笑われて終わり -
ライトオタク層なんてとっくにエヴァなんて忘れて
モンハン辺りに切り替えてるのに
エバおじときたら -
>>149
これを説教と感じる時点でまったく現実に帰れてないやんけ
ちゃんと現実生きてる人は「お、そうだな」としか思わんよ -
リアルタイムでエバなんか見てたような連中なんて
今40前後だろ?それがいまだにエバエバ言ってんなら
そもそも終わってるわ -
色んなレビューサイト見てみるとすこぶる好評だけどね
酷い映画ならもっと低評価になってる -
>>37
というより、「お客様、どうぞ楽しんでくださいませ」と歓迎しておもてなししてたら、居心地の良さに客がいつまでも居ついてしまったので「いい加減帰れ」ってなってるだけかと -
>>170
庵野の私小説みたいなもんとして当時から見とる
今回のはノロケ、作品としてはともかくそれはそれで面白い -
お前らの大好きなもう遅いシリーズだろw
-
発狂しているカプ厨は新劇からのファンで
旧劇現役世代はとっくに解脱しているよ
やっと終わらせられたね良かったねと幼稚園児を見守るスタンスだ
新劇世代がリアルでの先の無さに塩擦り込んでどうするよって話
これで卒業だ女作れ結婚しろは庵野介護者が作品擁護で
ステマするのは金のためと割り切れるが
庵野本人がそれに乗っかるのは違うんじゃないかな -
アニメはアニメで現実じゃないからな
別にこれ見て恋人がいないといけないとか卑屈になることもない -
>>129
最初は普通にウルトラマンがドッカンバッキンやってエンタメするだけのアニメのつもりだったのに、それがあまりにも面白かったせいでキチガイアンチに嫉妬されて粘着攻撃されたせいで精神病んでエンタメとして完結させることができなくなったのがTV版
そしてアンチにブチ切れてアンチと喧嘩しだしたのが旧劇
それから随分間を置いて、奥さんや友人や周りの人に支えられて、ようやく「キチガイアンチなんか知るか!勝手に吼えてろ!」という境地に達したのがシンエヴァ -
>>164
その庵野のおかげで大儲けしていい暮らしできてんだから、甘えてるのはどっちだろうねって感じではあるけどな -
ほぼ同じ頃に始まったポケモンとの差が凄いな
ポケモンは3分のPVで大人に対しても戻ってきて良いよという懐深いメッセージを発してるのに
エヴァはトイレ休憩が必要なくらいの時間をかけて一方的に庵野の現状報告を見せられただけという -
-
>>175
旧劇世代は加持NTR開発済み中古アスカ本で鍛えられてるんで…
むしろ公式からネタを提供して頂いた感もある -
>>172
そんなもてなししとらんけどな -
どんな内容でもバトルシーンが良けりゃ大分マシなんだけどね
前半は戦艦ファンネルで中盤はグルグル振り回して無双後半は特撮箱庭とか褒める所ねーもん -
>>183
ロボ描ける人がいなくなったは本当なんだろな -
同じオタクでも若いうちから才能もズバ抜けてて仲間にも恵まれて、相手の質はともかくそれなりにモテてた庵野に「現実に帰れ」って言われても、それらを何一つ持ってない人は困惑するだけだし、帰ったところで報われる余地もない現実にいまさら未練もないだろうに
-
逃げちゃダメ
-
なーーーーんか勝ち組だとか何だとか、論点そればっかでただただ違和感
純粋に作品として面白くないってだけの話なのにそれを口にすると負け組の遠吠えとして一蹴される風潮
まるで非難を許さないと言わんばかりの防壁を張られてるみたいでどこ行っても作品の内容の評価を正当に出来ない空気になってるのが気持ち悪いし息苦しい -
>>185
そもそも現実に帰れなんて強烈なメッセージを発してる訳じゃなく単に庵野の現状を淡々描いてるだけなんやけどな
だからこそ効く人には効くのかもしれんが作品としての出来が大して良くなく感慨でしかないという宇多丸の感想は的確 -
あんたバカぁ?
-
-
>>183
バトルシーンより田植えシーンの良さを分かるようになることだ -
>>187
作品として根本的に面白くないならこんな好評が目立つわけ無いだろ -
>>187
それは図星だからやで -
草
-
他人の話や創作物を自分へのメッセージと捉えてしまう奴がマジで理解できん
「何か美味い飯食いたいなあ」と言っただけで勘違いしてブチ切れた妻くらい頭おかしい -
>>187
説教くささとかやたらテーマ性が強いとか、それ自体が作品の面白さに直結する事があるからね
その説教臭さをそれと気づかれないように薄めるだけで作品の面白さが変わることもある
そういった部分を評価しようとすると説教される側として周りが認知して批評の内容には触れず
人格攻撃される風潮は確かにある -
>>192
不評も目立つから記事になって
鬼滅ですら好評価な評論家が生暖かい感想やけどな -
>>192
>>196でも書いたけど説教くささとか思想の押しつけがましさなども
それ自体が作品の評価の対象になりえる -
シンジは大人になった
お前らはガキのまま
これじゃね? -
>>191
田舎もん的にはよく見る光景でしかねぇからなぁ -
>>182
それなwwwwww -
-
>>200
それは表層しか捉えられてないからだろう
あのシーンにはバトルシーン以上の価値があると思ったね -
>>20
アニメのみならず芸術分野って基本○ナニーだろ
大衆なんてもんを意識して作ったらそれはもう釣りだ -
作品は面白かったが元々社会から見捨てられてた氷河期世代にとっては確かに死亡宣告になるのか?
-
>>203
水が貴重だってのに水稲やっちゃうマジキチな風景から何を見ろと -
>まず、賛否の「否」と思われるものとして目に付いたのは「シン・エヴァが旧エヴァ(1990年代の作品)と比較して、物語としての衝撃性や意外性があまりない」「キャラクターの変化がご都合主義的で、終わらせ方として強引ではないか」といったものでした。
> 要するに、ストーリーの完結のさせ方や伏線回収といった次元の話ではなく、作中でそれとなく描写される「まともさ」とされるものの提示がロスジェネ世代
(バブル崩壊後の就職氷河期に遭遇した世代)を中心とするファンの間で、きついものに映ったと考えられます。
なんでこう繋がるんだよ。卒業しろよwwや、ケンケンwwの煽り返しと同じでコミュニケーションになってない。 -
>>204
オナニーネタに共感出来るかどうかではあるけど
お前は庵野の嫁をネタにしたオナニーに共感した訳か -
>>208
エヴァ見てないから知らん
創作物の根源は自慰なんだからそこ否定するのはおかしいと言っている -
普通に育ち普通に学生生活を送り普通に社会にでる。
普通に恋愛をし普通に結婚し普通に子育てをする
普通に孫の顔を見せ普通に親孝行をして普通に人生を送る。
金持ち学歴関係なく普通に暮らしてれば普通に幸せになれる
お前ら普通に生きようぜ -
ほんまこれなw
エヴァなんておっかけてるのなんて30後半~40後半の世代やろ?
もう婚活市場でも相手の見つからない世代の為にそんなメッセージの映画を作るなんてアホだと思うw
庵野の中では20年ぐらい時間が止まってんだろな -
-
>>209
否定しとらんやん
庵野の嫁をネタにしたオナニーに共感したかどうか聞いとるだけやぞ -
>>210
普通の押し付け -
シンマリとケンアスを認めれば楽になれる
-
>>213
自分の○ナニーで作ったらおしまいといってるじゃん -
>>210
なれねぇんだよなぁ
家族という形態がどれだけの憎悪を生むか分かってない -
言っちゃ悪いけど
そこまでアニメに依存してる奴なんて1%も居なくね?
ほとんどの人は現実を生きて趣味として普通に楽しんでるやろ
ここで言うオタクって
庵野がネットで見た「荒らし」を真に受けて作り上げた架空のオタクだろ -
>>216
それオレじゃないぞ -
思い入れの強さによる
ライトな感覚で見てれば普通に楽しめる -
前提のメッセージがおかしい
幸せになろうなんてメッセちゃうやろ
これ作るのにどれだけ時間経過したと思ってんだよ -
草
-
>>219
お前じゃなくても同様の意見だから絡んできたんじゃないのか?
じゃなかったらなんで首突っ込んできたんだ -
>>206
村人と綾波が毎日風呂入ってたり
ケンスケが水源の管理してる描写からそこまで逼迫はしてないんだろう
ヴンダーで精製水の話もあったし
というかそんな風にマジキチとまで言い切るあたりよっぽど自分の知識や能力に自信があるようで凄いね -
>>222
せめてフツメンやな
オタクでもフツメンなら割と結婚してる奴もいるしな
庵野は変なメッセージ入れずに破の時みたいに横道な娯楽展開させときゃよかったんだ
あんな話にするならさっさと作って年一公開しときゃいいのにw
一番卒業できてなかった監督が「卒業しろ」的な話作っても困惑されるだけという -
エヴァンゲリン ユアストーリー
-
-
>>223
ネタによると言っとるやろ
例えばスカトロでオナニーする様な作品に共感出来るか? -
>>224
田舎の人間なら常識や -
>>210
でもお前未婚のこどおじじゃん -
>>228
俺に聞く意味わからんくらいおかしな質問だな
とりあえずその質問に対しての答えは共感しない、だ
お前は作品の価値は共感出来るかどうかでしか考えてないのか? -
>>210
こんなの日本に10%いるかどうかなんだが
これのどこが普通なんだろう -
就職できない奴は知的障害者
結婚できない奴は知的障害者
子供産まない奴は知的障害者
家ローンで買わない奴は知的障害者 -
-
結局のところエヴァとかいうクソつまらねぇ作品見るだけ損なんだよ
-
-
てか庵野がオタクは現実に帰れとか恋人を作れとか言ったのか?
アフィブログが曲解してるだけじゃね -
>>38
庵野監督は子供いないよ -
-
現実に戻れってベタすぎて
-
>>238
それな
まあエヴァみたいな映画作ってる奴が子供なんか産める訳ねえよなwwwwww -
ペアリング…
-
なろうで現実逃避が一番幸せだろ
-
エヴァは肩透かしがひどいわ
期待させて結果がつまらん
持ち上げるやつはアホ -
>>231
お前が回答した例えで理解できるやろ
ネタに共感出来なきゃ内容に意味はない
どんなに素晴らしい映像と音声だからといってスカトロネタにしたオナニー見せられたら台無しやろ? -
>>245
お前の話は作った後の受け取り側の話
俺が話してるのは作る前の段階のクリエイター側の話
土台がズレてんだからいくら言葉並べようが無駄だ -
現実逃避のためにアニメを消費するな!
-
>>183
だってバトルシーン良く書いたら、お前らはまた続きを作れって言うだろ?
あれはアニメの演出に価値を見出すオタクを切り離す為にチープにしてるんだよ -
>>246
作品を公開する以上はどちらにとっても共感出来るかどうかは重要やぞ -
>>248
その手法自体が既にチープやけどな -
オレこどおじ
今日観て来たが感想としてはまあ普通だった
想像の域を出るわけでもなく
エヴァらしい終り方だったんじゃないかな?
可もなく不可もなくって感じ
まあ、放送当時から観てた身としては
無事終われて良かったねって言うのが正直な感想 -
>>250
それで狙い通りになってるから大成功でしょ
チープかどうかなんて問うこと自体に意味がない -
結構面白かったよ?
ありがとう庵野!俺も頑張るよ!って爽やかな気持ちになった
俺は彼女はいるし幸せな暮らしをしているからか -
案の定微妙な出来で笑える
この人はもう大好きな特撮に行った方がいいよ
シンウルトラマンつくるんでしょ -
>>1
やめてくれ伊集院‥その言葉はオレに効く‥やめてくれ‥。 -
>>253
充実していない奴に現実見ろっていうのは酷だしなw -
親御さんに迷惑かけるな
そして野菜も食べろ
すべてのエヴァおじに伝えたい -
>>249
いや、知らんがな
絡むのはいいが絡んでくる以上こちらの主張を読み取った上で質問ぶつけて来い
トンチンカンなこと延々と綴られても反応に困る -
最初の劇場版の時卒業できなかった 残念な奴は死に時を失った
-
-
結局エヴァの主旨がなんか分からんまま終わった作品。
-
BSS(ぼくがさきにすきだったのに)チョーカーが爆発したんや
かわいそうに… -
>>261
シンジとゲンドウの親子喧嘩だぞ
シンエヴァはシンジがゲンドウに勝ったからきれいに終われた -
そんな負け犬なんか知るかよ(笑)
勝手に沈んでろ -
劇場版エヴァを二極化にするよりも、まどマギと完全コラボ企画をした劇場版を出した方がいいのではw
-
説教以前に庵野自身が行き当たりばったり二転三転で芯が無いからな
凡作エヴァから学びを得ようとしてるバカの方がヤバイ -
シンフォギアと比較かw
百合は最高だよな -
リツコファン得な映画だった。旧劇のお返しじゃい。
-
そんなにオタク嫌いならオタクが嫌いなキャラデザにすればいいのになんでしなかったの?
-
>>269
庵野もまたオタクだからさ -
今日見てきたけど
カオル君の扱いひどくね?半分以上映像使い回しじゃん -
「でもお前童貞未婚のこども高齢おじさんだよね?」
これで完封できるの強いなw -
まあ今の日本で現実に幸せとか一部しか無理よ
-
ぶっちゃけどうすれば幸せになれるのかわからない
勝ち組の庵野だってそんなに幸せそうに見えないし -
幸せなんてアニメやゲームの中にしかないんじゃないか
-
レイだアスカだと全力で争ってた連中が死んだように静まり返ったのだけは少し嬉しい
-
結局現実逃避先から見捨てられたんだろうな
-
見てないけど、ここまでカップリングの話しかしてないのって
どんだけ中身がないのよ
人類補完計画を成功させて終わった方がよかったのでは -
つまり自分の現実が悲惨な連中が嫉妬してるだけ
-
新作なんていくらでも作れるだろ
シンジの息子がエヴァ復活の鍵となる
ヒロインはアスカとケンケンの娘 -
-
仮に映画にそんなメッセージが込められていても他人に自分の生き方を決めさせるな
何が幸せかは自分で決めろ -
悲惨で悪かったな。どうせ孤独死の未来しかないよ。それがなんなんだ。ネットにまき散らした言葉だけ生き残ればいい。理念を引き継ぐものが一人でもいれば俺は生きたと言える。女がどうしたとか女々しいこというな。人間は猿じゃないんだ。食ったり寝たり、SEXしたりに喜びを見出さずに頭で生きろ。
-
やっと終わったーってのが率直な感想
旧劇やQ見てたらもう何が起こっても驚かないよ -
ここからはANIMAのアニメ化を頼むやでw
-
>>278
正直中身が昭和的で説教臭いんだよ
そのうえに戦闘も微妙だっていうんじゃ文句も言いたくなる -
で 結局映画としての純粋な出来はどうなの?
-
次のエヴァンゲリオンはエンタメに振り切った作品にしてくれ。雑なカップリングやダダ滑りするメタ演出や上から目線の説教抜きで。
-
読者の裏をかくのが大好きな作者のONE PIECEも多くの読者が期待してる「冒険はまだまだ続く」エンドではなく、「現実を見ろ」系の終わりかたしそう
-
>>288
それは新劇場版(~Q )で達成されたのでは -
>>7
庵野「僕ウルトラマン!」 -
庵野監督がか元ネタの記事を読む度胸があるかか、元ネタの記事を読んで「こういう視点があるのか」と思うか、「うるさい、俺は好きなことをして生きていくだけだ」・・・と思うかで今後の作品の作風に影響する記事
オタに説教をするのは気持ちいいけど自分が説教される立場になって「自分に無かった視点」という当事者意識を持てるか、「ハイハイ、お説教ね」と聞く耳を持たないかで庵野監督の今後の庵野監督作品の奥行きが変わる。 -
>>288
いい加減卒業しろよ・・・ -
ハルヒ、ラストでキョンとデートでヲタ話題にしなくなる、新訳Zカミーユとファーがラブラブで終わりガンヲタ話題から外す、そしてシンエヴァで···本当変わってないなヲタてw
-
>>269
商売だからだろw
庵野は卒業しろって言うけど、
本当にみんな卒業したら、お前終わっちゃうじゃんっていうw -
>>1
俺は保育園で物心ついた頃からアニメオタクなんだが、
やっぱり園児で人生逃げちゃった先にアニメがあっただけなのか?
と伊集院に質問したら、奴はなんと言うんだろうな?ww -
>>292
変わらねえよw
庵野に変な期待すんなw -
>>254
主演・庵野になちゃーうよw -
庵野に子供はいない
信者はオタクを止めて農業をして子供を作る訳でもない
これが現実だろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
伊集院光
「アニメオタクはアニメが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」