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【悲報】ゲーム開発者「ゲーム好きなオタクは絶対に雇わない、陰キャな上に創造性も無い」反論できる?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 

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「ゼルダ」シリーズのプロデューサーである青沼英二氏にインタビューし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編や『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイクについて聞く機会を得た。

(中略)

――宮本さんは最近のインタビューで「ビデオゲームをものすごく愛しているゲームファンよりも、色々な興味やスキルをもった人を雇いたい」と話していました。

「ゼルダ」の開発チームはどういった人を求めていますか?「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?

青沼:宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)

ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。

https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/36802/news/

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ゲーム専門学校の奴らとか全く使えないらしいからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
鉄道会社も鉄オタ雇わないらしいよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
アニメ業界もアニメ好きはすぐやめるみたいだぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ゲームのオタクが悪いんじゃなくて
ゲームしか知識が無いのがダメなんだと思いますよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
これは本当にそう思うわ
一般常識を知らず一般的な感覚もなく外の社会の仕組みも知らず
自然や風景を見て美しいと感じる心もなく友人すらいない
お前らみたいなゲームばっかやってるヒキニートに
人の心を動かすゲームなんか作れると思うなよ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
アニメオタクがアニメ作った結果が今だよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
デバッガーには最適な人材だけどな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ゲームもアニメもいろんなコンテンツもオタク入ってからだいぶ劣化した気がする
萌え絵とか一般人は興味無いのに使われまくってたな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
大手でさえゴミみたいなUI量産してる現実
ゲームを遊ぶことのスペシャリストが現場に全くいないからでは?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
バカの時間と金を搾取して利益を得てるのに
そのバカさをアピールされたら企業としては困るだろうね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ケチつける才能は一級品
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
そういう人間をお前らが作り出してるんだよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ただのコンプレックスだろ
ゲーム=低俗って1番見下してるのは任天堂じゃん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
まさに本好きのオタクが多くて衰退してるのが出版だな
自分が好きなことをしたいだけで商売だという意識が抜けてる奴が多い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
勉強ばかりしてる子は鈍い子になるという諺がアメリカにある
それと同じでゲームしかしないオタクは要らないって事だろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
マジのオタクって好きなことを否定されてるコンプレックスからか不要な拘りや主張が強い
客観視できねえんだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
実際に任天堂が儲かってる以上何も言えないわ
一方フロムの宮崎みたいなのもいるしその企業によるんだろ

 
 
 
215 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
WiiUを笑ってた奴らはSwitchが出た時にどう思ったんだ?
あれこそ東大卒の天才じゃなきゃ出来ない発想だろ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>215
誰でもできそうだが?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>215
スマホでよくねという感想しかなかった
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>215
東大卒じゃないと無理だわ
やっぱり東大卒はすげえや
京大卒は反日コメンテーターみてえなことしかできないのに

 
 
 
470 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
そもそも日本のゲーム好きってゲームそのものが好きなんじゃなくてゲームの女キャラが好きなキモオタが多いイメージだわ
ストイックにゲームシステムを分析しながらプレイするタイプのオタクなら歓迎なんじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>470
それあるな
なんかゲーム語るときの一言目がキャラガーとかデザインガーとかいうやつ多いわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>470
キモすぎワロタw
 
 
 
557 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
医者だけど
これと同じようなことうちの医局の医者も言ってたわ
「医者ってのは色んな人の人生に関わる仕事、だから勉強やってるだけじゃ駄目、
幼い頃から色んなものに触れてきた人だけが本当にいい医者になれる
例えば登山家の患者にもう登山できないってことを伝えるとき
同じように登山をしたことある医者とそうでない医者じゃ差が出る」って

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>557
まあ人間としての深みって経験がすべてだからな
すべてのことに通ずるわな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>557
経験と知識は金で買えるから貧乏オタと金持ちオタの差は残酷だ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
>>557
医者とゲーム作るのじゃ全然違わね?
何でこれ深いとか言ってんの?w

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
そんな奴が任天堂受けるとは思えん
ゲーム好きじゃないなら給料目当てだろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ディズニーランド大好きな奴がミッキーの着ぐるみに向いてるかと言うと全く向いてないしな
趣味を仕事にすると裏側を知って幻滅して辞める奴多い
最初から金と割り切ってる奴が一番使える

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
山登り海潜り好きがゲーム作れるようにはならないと思うけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
でも東大出が作ったJoy-Conは超絶糞じゃん、バランス考えろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
でもゲーム会社の有名人ってゲームオタクっぽいのが多くね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
どの企業もいわゆる早口アスペみたいな人は雇わんでしょ
だいたいマルチタスクできない無能だし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
だからクソゲーしか出せなくなったのか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ゲーム作りたいなら個人でもインディーズでも作れる時代なわけで、必ずしも有名ゲーム企業に入る必要はない
作りたいゲームがあるならまず出来る範囲で作ってみればいいんじゃねえの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ヲタ好みの遊びしか提案してこないからな
そんなゲームは任天堂には要らない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
なろう系小説の人物に備わる能力をスキルとしてしか表現出来なかったりステータス画面とか出てくるのとか
マジでゲームしかやって来なかったんだなってのがわかる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
東大生ばっか雇っても面白いゲームは作れない!って言われてたけど結果switchは大成功だよな
ゲームオタクなんか雇わなくてよかった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
ゼルダも原神でパクられたあげく向こうの方が上位互換だもんな
リメイク商法に明け暮れて柔軟性の無さが酷いわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月20日
 
スマブラの桜井とかめっちゃゲームオタクじゃん
 
 
 



 
(´・ω・`)欲しいのは素晴らしい発想力と技術力だからな、ゲーム好きのオタクだと既存ゲームに似たようなものしか作れなさそう

(´・ω・`)アニメもお禿様がアニメより映画や小説読んでるやつの方が使える!見たいな事いってたな
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 社長が元ゲーマーなら同じ思考の人間雇っても無駄だろ

  2. これは何も反論できんわw
    でも自分の所のちゃんと自分達でゲームプレイしてんのか?って感じのエアプのような仕様のゲーム見ると納得する

  3. ブラジャーに隠された乳首と
    マスクに隠されたクチビルにもはや違いなど無くなり

    いずれ同価値となって取引される日が必ず来る

  4. 声優好きは声優になりたがる理論

  5. 陽キャなオタクならええねんな
    良かった

  6. 自分がゲームの知識しか無いから?

  7. 何やってもゲーム業界は衰退してるしなぁ、人材選り好みせずに育てる努力したら良いのに

  8. キモオタはどこに行っても無理

  9. ゲームオタが作ったほうがシステムとか絶対快適になるだろ
    それ面倒なの誰も分からんかったのかみたいなシステムが多すぎる

  10. 子供部屋でゲームやってる人が見たらどう思うかな?

  11. エアプがゲーム作るから
    どんどん不便になってるんだな

  12. これは反論できません

  13. そんなんだから海外に抜かれてんだろ

  14. あれれ、ゲームフリークとかいってゼビウスとかのガチのゲームオタクが造ったのがポケモンだよな?

  15. スイッチはクソハード
    スマブラ桜井さんはよくやってる
    制限の中で最大限のことをするのは流石
    スイッチはクソハード

  16. 同族嫌悪ってやつ?

  17. でもゲーム知識「も」無かったら入れてくれないじゃん

  18. 延長線上のものしかつくれないのは間違いない
    なろうなんてどれも同じようなもんしかつくれないクソコンテンツだし

  19. 単純に人間力の問題では…?いろんな経験が必要だよね
    あと知識が偏りすぎてるのも良くないし
    オタクが駄目ってなんじゃなくて駄目なオタクは勘弁って話かと

  20. 当たり前すぎる
    オタクは出来上がったもので遊んだり考察したりするのが好きで
    それに費やしてるわけだから
    そこにクリエイティブな能力なんて必要ないもの

  21. 原神がブレワイの上位互換とかほんとにやったことあんのか…?

  22. おにぎりにこだわって億単位の金とかしてそうな思想だな

  23. 全員が全員そうじゃ無いけど、知識と経験の引き出しが少ないからな。
    1ジャンルに知識を極限まで深堀りした古典的なオタクは海外だと戦力として採用されるけど

  24. >>8
    俺、大手私鉄の社員だけどたしかに電車には全く興味ないわ

  25. そう言ってゲームすらやらない奴らが作ったゲームが実際面白いかというと全然違うんだよな
    過去タイトルの使い潰しならいざ知らず、新規IPとかが駄作になる理由の最たるものがコレ

  26. 傾向としてゲームヲタクを拗らせた奴は会議中でも
    それって何々のパクリとか否定的な事ばかり言う癖に
    自分からはアイデアが一切出てこないから一緒に仕事をする気が失せる

  27. オリジナルの要素があればわかるけどなぁ
    ゼルダとか洋ゲーオープンワールドパクったゴミやん

  28. >>18
    ポケモンのモデルは昆虫採集だから

  29. まあそりゃそうよ
    自分がゲームをするのが好きなだけの人はいらんわ
    面白いゲームを大勢の人に届けるのを大前提な上でゲームが好きな人ならいいけども

  30. ゲームのスペシャリストはおれがいるんだから下っ端は俺の知らない知識だけよこせって事だろ
    実際ゲームまともに作り上げる能力あるならわざわざ任天堂に入る必要なんて無いんだから

  31. .


    任天堂「いい歳して何の技術も知識も経験もないゲーム遊んでるだけのゴミみたいなクソジジイのお前らなんていらねーよバカw」


    ド正論だなw

    .

  32. >>13
    複雑化高難度化しまくって新規お断りになるのがゲームオタクの作るゲームでしょ

  33. 知り合いのゲーヲタイナゴ腐女子は普通に就職してたぞ?
    しかも有名作品手掛けてる
    結局持ち込んだポートフォリオの完成度とコミュ力次第でヲタだから取らないって事はそんなに無いと思う
    面接で好きなゲームを聞かれるとも言ってし

  34. 普通にいいインタビューだけど
    こんなのにすら顔真っ赤で叩き返してる幼稚なコメントが大量にあって驚く
    お前らって本当に幼いんだなぁ……

  35. >>25
    今のオタクが使えない理由はそれだと思う。
    上っ面の知識とネットの伝聞で、実際に自分で体験した知識じゃないから、
    オタク自慢の知識も第三者から見るとエセ知識の役立たず

  36. >>18
    ポケモンはもう散々期待されてたダイパリメイクがあの様だから
    国内どころか世界中から失望されて誰一人として期待してない悲惨な死に体だよ

  37. そんなんだからダメなんだわ
    陽キャってのはその周囲でだけの仲良し盛り上げ要員なのであって、社内政治がうまいだけなんだわ
    日本企業が重視してる「コミュ力」ってのが全部これ
    創造性とかプレイヤーの意見をくみ取れるとかそういう能力とは全然関係がない

  38. こどおじ可哀想w

  39. ゲーム知識で俺に勝てる奴いるわけ無いんだからって意味なら確かにその通りだな

  40. >>36
    「他の分野に精通しているスペシャリスト」がなんでアニメ業界なんかにくるんですかね……
    そっちで活躍してたらそのままのほうがいいわけじゃん

  41. 任天堂で一番貢献してるのはゲームオタクの桜井っていうのが笑うところ

  42. 鉄オタは雇ったらだめだって言う鉄道会社と同じやな
    さもありなん

  43. >>43
    句点すら満足に使えない低学歴のゴミ「そんなんだからダメなんだわ」

    任天堂の売上見てから言えよガイジw

  44. 昔の開発者はみんなゲーム好きなオタクばかりだったけど
    今のゲーム好きオタクは役に立たないってことじゃね
    でも昔のリメイクばかりの昨今見てるとあまり関係なさそうだけどな

  45. ゲームが好きじゃない奴が作ったUI

  46. コナミもゲーム好きオタクばかり採用してたらくそげーばかりになって言ってたな。
    それでスポーツクラブ経営もやるようになったとか。

  47. 現場のクリエイターとかは普通にオタクが多いと思うぞ

  48. まあ確かにゲーム遊んでるだけのお前らが作ったら
    艦これくらいしょぼいゴミしかできなさそうw

  49. >>48
    鉄オタは業種関係なく関わったらダメだと思う

  50. 消費する事しか出来ないお前らは口出しする資格すらないわな

  51. 昔あかほりさとるもアニメしか見てこなかった奴は
    自分の所では雇わないとか言ってたな

  52. >>52
    そうだったんだ、むしろインテリ勢が仕切ってゲーム部門無くして行ったんだと思ってた

  53. >>56
    正解
    これに文句言ってるのは
    絵も書けないプログラムも作曲もできない英語も話せない何の実績もない
    ただゲーム遊んでるだけのゴミしかいないからな

  54. >>47
    ただのゲームオタクちゃうやんもしかして自分と同じ存在やと思ってたん?

  55. カップヘッド製作者兄弟「え?」

  56. 基本的にゲーム作る人等はゲーム好きなんだから
    +αで色々知らなきゃあかんだろうさ

  57. >>62
    やめたれw

  58. まぁ御社のゲームが大好きですみたいなやつ入れてもプラスになる要素少ないだろうな

  59. 海外は任天堂と真逆だなゲーム好きが自分でインディーズとかMODでゲーム作って販売ヒットしてそのまま大手に引き抜かれたりしてる

  60. ゲームに対する熱意以外に何か持ってて欲しいって事やろ

  61. こどおじは沢山ゲームやってる俺凄いと思ってたのかw

  62. >>69

  63. >>67
    それは上で言われてる「ゲームを遊ぶことのスペシャリスト」ではなくて
    作る方のスペシャリストだからそらそうよ
    そういう人たちはどこも欲しいと思うよ

  64. これはどうやろ
    今って消費者の質が明らかに下がっているからむしろ作品の質も合わせて低い方が売れてる感じがするわ
    良い例がラノベ
    ラノベと馬鹿にされながらも昔の作品は何気に質が高かったが今じゃ受け入れてもらえない
    客と同じ目線の陰キャがゴミつくってる方が売れるかも

  65. ゲームのスペシャリスト(ゲーオタ)じゃない人=ゲーム好きじゃない人

    こういう短絡的な発想しかできない、視野の狭い人はそりゃ誰からも求められないよね
    デバッガ―にすら向いてない

  66. こんな新卒レベルの話にすら噛み付くアホが大量にいるんだな・・・
    ゲームやってるだけで何の能力もなくキモオタ趣味しかないゴミを誰が採るんだよ・・・

  67. >>52
    コナミの場合はいろいろ理由があって、
    一番の理由は社内体制が悪すぎて主力スタッフをクビにしたら、
    そのスタッフがカプコンに就職してコナミから有望な若手社員引き抜いたのが大きい
    クビにしたスタッフと引き抜いた人達は、スト2とかバイオとか名作製造機だったし

  68. アニメオタクがアニメ作った結果はエヴァンゲリオンだよ

  69. 良ゲー作られても儲からないからな

  70. 知識や経験ってのは知恵を生むんだよ。
    知識や経験が少ない人は、創造性の幅が狭いの。
    まあ柔軟な創造性を発揮するのも、なかなかセンスが要求されるものだが、少なくとも採用する時点では学歴や経験を見るわな。

  71. >>72
    ゲーム好きかどうか知らんが確かにゲームシナリオとかをなんかで実績上げてきたプロでもない人が描くってすごいよな
    7以降のFFがグラの進化に対してシナリオがついて行けてないのはその辺が問題だと思うわ

  72. >>53
    仕事してくうちにオタクになったんだろうなぁ

  73. ○○さんがこう言ってるからそれが正しいんだ!みたいなやつもいらん

  74. 早矢仕はさっさと製作チームから追放しろよ。
    てかエロゲ業界いけよ。

  75. 最近の任天堂ゲームが昔に比べてゴミばっかになったのって絶対これが関係あると思うわ
    売れてるシリーズのクッソしょぼい続編しか作れなくなった

  76. そのゲームのスペシャリストに擦り寄って宣伝お願いしてるけどな

  77. 今の社員たちに無い知識やスキルを持っていて新しい風を取り込むというのは、事業を大きくしていきたい会社にはよくある事だと思うしええんやない。ゲーム以外にもいろんな趣味があるってのが理想だと思うけど

  78. 争ってる奴らの言を見るにゲーム好き肯定派は優れたゲーム好きを想定してて逆はゲームをプレイすることしか興味がない奴を想定してるね
    そりゃ前者は結果残すだろうし後者はどの業種でもきついだろう

  79. >>84
    こういうバカ丸出しのクソジジイの幼稚なコメント見ると
    見てるこっちが恥ずかしくなってくるな……w

  80. 才能ない負け組がほざいてるようにしか聞こえん(笑)

  81. んほぉ~

  82. 任天堂のゲームってPCやPSやXBOXに比べて圧倒的に対象年齢低い子供だましみたいなゲームしかないのってこれが理由だったのか

  83. ゲームばっかりやっても無駄だから卒業しろって事か
    エヴァといいファン煽るの流行ってるのか

  84. ネトウヨ顔真っ赤で草wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  85. ゲームやらない多趣味のやつよりゲーム好きの多趣味な奴採用すればいいのにアホじゃね

  86. ゲーム好きの意見取り入れたゲーム作ったら難易度上がりすぎて初心者バイバイになって閉じコンになった格ゲーの例を見てもクリエイターが偏ると先鋭化して一般受けしなくなることが立証されてるからな

  87. 漫画家でもアニメーターでも同じようなことを言われてるな
    クリエイターに限らず色んな経験してる人間のほうが魅力的なのは当たり前か

  88. 口だけ大きくなったオタクが今のゴキステを表わしてるわ
    まあ、日本市場自体見限られてるけどな

  89. まあポケモンの生みの親の田尻は超ゲームオタクだったけどな

  90. その結果が中抜き下請け丸投げ

  91. 1年に1本ぐらいつくってもいいけどな
    いろんな種類のゲームを出したほうがよくてこいつはいらないみたいな固定観念だといいものつくれないで

  92. >>42
    相変わらず主語がデカいのが在日の特徴だな

  93. うーん底が浅くて草

  94. 何やってんのかわかんないプロデューサーとかよりプログラマーとか実際に作ってる人の意見を聞きたい

  95. >>77
    ちげーよ
    庵野は特撮オタク

  96. イワッチさんは中学時代、札幌地下街の電電公社のショールームでコンピューターゲームに没頭していたそうだが?・・・
    まぁ札幌南→東工大だから学力的にもエリートの部類だけど

    てか、、親がまず勲章持ちなんやな・・・

  97. ゲーム好きが前提でいろんな物に触れてた人のがいいというなら分かるけどゲーム全く興味ない奴使うはちょっと違くね?

  98. >>96
    実際は社会人経験経て漫画家になってる奴なんて少数で
    学生時代からずーっと漫画描いてて新人賞応募してアシ経験して若いうちにそのまま漫画家になる奴ばっかり
    当然ヒット作出してるのは大半が漫画家しか経験してない
    アニメーターもだいたいそうだよ

  99. 日本はそんな臨床医ばっかり増やして研究医がいないからワクチン一つ作れなくなったけどな。

  100. 宮本は違うだろうがゲームのプロデューサーはコンプレックスでこういうこと言う奴多いな

  101. ネトゲ廃人だった吉田が作ったFF14はよく出来てたから一概にはそうだとも言えんな
    それが当てはまるのはウドンテンニ様の作る浅いゲームくらいかもしれんよ

  102. >>107
    まあそれでもずっと同じ世界にいると周りが見えなくなることも多いし
    色んな(外側からの)視点を持てる人が強いってのはあるだろうなぁ
    頭が凝り固まってしまうというか

    多分この記事の言いたいのはそういう事だと思うな

  103. 80、90年代は色んな人生を歩んだ連中がゲームアニメーションに落とし込んでたから良かったな
    SFとか沢山あった
    今の連中はなろう()とかホロ()で盛り上がる中年になりさがっとる

  104. まだこんなこと言ってる奴がいるのかよ
    どこの雑魚だよ

  105. 技術は間に合ってるからアイデアくれってことか

  106. そもそもゆとり時代だし

  107. >>46
    どこの業界でもこれはあるよ。
    結局、他業種に行くことを働き手が怖くて、知ってるとこに進んで終わってると思われる。

  108. お前らがゴチャゴチャケチつけんでも、ゲーム開発でゲーム全くやらんとか興味ないとかいう人会ったこと無いよ

  109. オタクばかり雇ったところが作ったゲームはクソゲーばかりなのはやっぱ視野が狭いからか PSO2なんか特にひどいし

  110. ていうか、オタクはやっぱ社内政治がド下手糞の性格悪い陰湿な連中だからかな
    チームをまとめ上げる士気が高くないとやってられない業界でしょ

  111. 高橋留美子「色んな経験詰まなきゃ良い作品が作れないなんて言うのは凡人の傲慢な言い訳。それ単に才能無いだけ」

  112. ゲームの記事なら本田翼の件の方が閲覧数稼げるんじゃないの

  113. >>119
    結局その人がいい人で話のわかる人じゃないと
    周りの人が一緒に仕事したがらないからねぇ
    どこの業界でもそうだけども

  114. >>110
    スマブラは筋金入りのゲームオタクが作ってるぞ

  115. ゲームだけが趣味・好きなやつは使えないけど
    ゲームが好きじゃないやつも同じく使えないぞ
    アトラスがいっとき学歴重視でゲーム趣味のやつまったくとらない時期あったけど埋没したしね
    それがあったから学歴そこそこ+多趣味(ゲームも含む)を取り出して復活したんだし

  116. FF14ってゲームオタクが再開発して大成功したんだが?

  117. 漫画やアニメばかり見て育った奴が描いた鬼滅や呪術もどんだけ売れても名作とは言い難いし当たっとるわ

  118. >>123
    スマブラは任天堂製じゃない

  119. この思想の行き着く先が今のコナミ

  120. ゲームに興味無いからバグバグスカスカガクガクラグラグのゴミ量産しとんのか?

  121. >>126
    高橋留美子「学生の頃からずーっと閉じこもって漫画ばっか描いてるぞ。経験?んなの才能無い奴の言い訳だろ」

  122. >>129
    重厚長大な糞長ロードも忘れるな

  123. 最低限技術はあってくれよ
    あつ森みたいなクソゲー売るな

  124. 任天堂は開発じゃなくてブランディングとか出資だろうよ
    面白いものを見極める目は二次元なら何でも褒める盲目オタクには無いから

  125. これ言うと気持ちいい皮肉だから多用されるけど、
    実際は単純にゲーム好きにもゲーム好き以外にも面白い奴が希少なだけだよな
    こんな無根拠な色眼鏡で人を見てもゲーム好きの有能を見逃すだけのマヌケやろ

  126. >>119
    取りまとめする以外に能が無いのにこの言いよう
    技術が解ってない奴の提案なんて聞いてるだけ無駄
    仕事場は何でも実験室じゃねーんだよ
    ちょっと構文のお勉強した程度で埋まる差じゃねーんだよ
    エンジニア舐めんな

  127. 分野のプロならそうだろうが、それを引き出せるの?
    自分が宮本氏みたいに成れるの?

  128. Switchの成功はオタクの作ったゲームのおかげだろ

  129. >>129
    最近の内容スカスカはマジでどうにかしてほしいわ

  130. ゲーム好きなオタクでもいいけど興味の幅の狭いゲームやアニメやvtuberしか知らん奴ダメかもな

  131. いいからもっとゲーム作れよ
    開発スケジュールスカスカじゃねーか

  132. >>130
    留美子は別
    才能があって日々努力をして、ネタになりそうな事を常にアンテナ張って探してる
    やつこそプロだ

  133. >>41
     まあ、元記事の人はゲーム以外の他にシュミ持ってた方と組みたいとはいってるみたいだが、本人も
    ゲーム好きだから一緒にやりたくないとは言ってないみたいな気がする。
     少なくとも、ゲーム開発やるにしても現実の色々実際にできること見に行けるものがあるなら見て
    おいた方がゲームの役に立つの可能性は確かにあるな。

  134. 本当のオタクは話も面白いゾ

  135. ゲームオタクでゲーム会社でゲーム作りたいとか思う奴おるんか?
    自作して満足するやろ

  136. GCの頃まではソニーと同じく技術を重視してたけど、PS2に大敗してからこういう風になっちゃったんだよなぁ

  137. スキってだけで仕事についても幸せになれないから正解

  138. >>98
    だから上でも出てるがその人たちはゲーム好きなだけじゃなく自分でも作ろうとしたオタクなんだよ
    同じオタクでもただ出された物を遊んでばっかだった消費オタクとは別種

  139. 任天堂さん、まずやるゲームが無いんですが・・・

  140. >>142
    高橋留美子だけの問題じゃない
    そもそも有名漫画家のほとんどが10代20代でデビューして40代までに代表作描いて、それ以降は劣化したと言われるのが漫画家だぞ
    その【事実】を見れば、人生経験と作品の面白さは全く関係ないって馬鹿でも判るのに、未だに「人生経験が大事」とか言ってる連中には笑っちゃうわ
    現実見えて無さすぎ

    本当に人生経験と面白さが比例するなら、有名漫画家は歳とってからヒット作を出せてないとおかしいんだよ
    だが現実は逆
    ロクに人生経験の無い浅くて薄い若い頃にヒット作を出してんだからむしろ人生経験なんて無い方が面白いものを作れるまである

  141. いや、スマブラ桜井めちゃくちゃゲームオタクやん。
    クラッシュバンディクーのプロデューサーやPS4やPS5のリードアーキテクチャのマーク・サーニーも元々ゲームオタクから成り上がったしな・・・

  142. ゲームが好きなのとゲームで遊ぶのが好きなのでは全く違うってことだな
    ゲームというものが好きな人は自分でストーリーを作ったり、ゲーム自体を作る方に昇華していくからね。
    必要とされているのはそっち

  143. ピクミン3とか明らかに開発が追いついてなくて内容スカスカでビックリした

  144. 視野狭窄になる要因が違うというだけで結果的にはそこはあんまり関係ない
    新たな視点をゲームに吹き込むのも大事だがそれをゲームとして落とし込む視点もまた大事
    どちらの立場にしても拘りは過ぎると毒だというお話

    このバランスが偏ると需要やユーザビリティ無視して独りよがりなもの作ったり客に要らん喧嘩吹っ掛けて商機を潰したりする
    これはゲーム以外でも変わらん

  145. 単純に考えるなら面白くない奴が考えたゲームなんて面白くないわけだ
    これはゲームに限った話じゃない

  146. ここで偉そうに賛同してる奴らって結局ゲーム買ってなさそう

  147. 庵野や宮崎みたいに好きなモノに全力で取り組めるヤツが
    ホントに面白いモノを作れる

  148. 野村哲也も宮本茂を尊敬してるしなぁ

  149. マニアがバカしかいないのはゲーム業界だけ

  150. 任天堂おじさん「そうだ!ゲームに技術は関係ない!!」

    ダイパパワプロ風リメイク

    任天堂おじさん「こんなのダイパじゃない!作り直せ!!」

    なぜなのか

  151. 作るタイトルによるとしか
    任天堂みたいにターゲットが広いタイトルはそうかもしれない
    逆にゼノブレとかダクソなんてゲーオタしか作れないようなタイトルじゃね

  152. >>162
    まだゲーフリだってわかってないのかこのおっさん
    未だにスマブラ例に出してるのもおるし

  153. でも最近のゲームほぼプレイヤー目線がないから爆死ばっかな上に据え置きはアプデでバグ直せば良いやとか言うくそみたいな感じなんだろ。

  154. こんなこと言ってるから世界で通用しないんだろうな

  155. 大企業任天堂様にはいらねって話だわな。中小だと普通に主戦力

  156. スマブラの桜井がいるからなぁ

  157. >>163
    フロムは海外でも売れてるんだよな
    任天堂なんて海外では知名度すら無くなってきてる

  158. なろうの地獄を見てれば納得できるわ

  159. 未だにSwitchのオススメゲーム聞くとゼルダしか言わないの本当草
    どんだけゲームないんだよwww

  160. 任天堂ガ―ゴキブリさあ、本当に面白いゲームは任天堂産じゃないの多いぞ
    マリオが憎いのか会社が憎いのかどっちかにしろよ

  161. これ別にゲームのスペシャリストだから駄目って意味じゃないだろ
    ゲーム以外の経験が豊富な人と仕事したいってことだぞ

    ゲームをやってるかどうかは採用する理由に繋がらないってだけで、
    求める条件を満たしてるならゲーマーだろうが採用されるだろ

  162. クソゲーばっか作ってるくせに偉そうなこと言われてもなぁ

  163. ゲーム作れない堂

  164. ゲーム好きじゃないスタッフが作ったつまらなくて売れないゲームも山ほどある

  165. ゲーム好きとビジネスは違うからなぁ。
    アニメ業界は人材集めが下手くそな経営陣で働く下は大変そう

  166. そんなんだからソシャゲに勝てないんだよ。

  167. 桜井はゲーム好きやん

  168. これゲーム好きは不採用って話じゃなくて、ゲーム好きは採用理由にならないってだけの話だぞこれ

  169. ゼノブレとか完全にキモオタクソゲーやん

  170. 逆に全く会社のゲームも知らずに面接来る奴も変わってないか?
    問題は技術とPRこれだけだろ
    ただ好きってだけじゃそりゃどこの会社も駄目だ

  171. ゲームが好きなオタクが80年代から現在まで数々のヒットゲームを作ってきたってこと忘れてる
    スクエニがいい例
    ネームブランドに釣られた陽キャを大量に入れてゲームオタクを冷遇した結果
    過去の遺産であるドラクエとファイナルファンタジー以外まともなゲームが作れなくなった

  172. その中でも懐古老害とかいう過去しかみない奴らが一番の害悪定期w

  173. ゲーム好きは過去のゲームを超えられない

    アニメ好きは過去のアニメを超えられない

  174. そんなことよりWiiUリメイクでお茶濁すのやめよ?
    まずゲーム作ろ??

  175. >>173
    そんなら募集要項にそう書くわ>異業種経験
    そんな求人見たことねぇぞ
    他の業界経験を重視してたら新卒採用するわけねぇだろ
    何のために新卒採用してんだよ意味ねぇわ

  176. 正論やけど世知辛いな
    お前らの作ったゲームやって感動して憧れた人間が一番資格が無いなんて

  177. 日本のゴキはいまだファミコンを持ちだす氷河期世代だからなあ
    ていうかそれぐらいのおっさんがFPSとか洋ゲー出来んのかっていう
    作る方なんてもっと無理だろ

  178. >>185
    根拠0なのに自信満々で草

  179. >>183
    だからこれゲーム好きを雇わないって話じゃないだろw

    ゲームが好きかどうかは関係なく、あらゆる経験が豊富な人を採用したいってだけのことだぞw
    そこにはゲームが好きで他の分野にも詳しいって人も含まれる

  180. ビデオゲームは自分で考えてやってるつもりでも
    開発者の手のひらで踊ってるだけだもんな
    本当の創造性なんて身に付く筈ないわ

  181. >>186
    DXってリメイクって言うのか?
    グラもフレームレートもロード時間も改善されてないのに
    キャラとステージちょっと追加しただけとかしかないんじゃないの

  182. 陰キャの君たち発狂しすぎだろ
    相当効いたのか?

  183. >>187
    だからその新卒の面接なら、
    a「ゲームが好きです!ゲームしかやってこなかったですが、ゲームの腕には自信があります」
    b「ゲームが好きだけど、山を登るのも好きです。その経験を生かして~」
    ならbを採用するってだけの話だぞこれ

  184. ゲーム専門学校の生徒は使えないというのは間違いないけど東大卒もいらん
    程々にゲームやって人生もエンジョイした奴が必要なんだ

  185. こんなもん昔からいろんな人が言ってること。
    〇〇が好きな人がダメじゃなくて、〇〇しか知らない人がダメ。

  186. 好きなことを仕事にできる人なんて一握りなんだよね
    大抵の人間は好きなことを仕事にしてもその好きなことが嫌いになって終わる
    好きなことってのは基本的に仕事じゃないから好きなんだよ

  187. 極端な例を出すなら、漫画が好きだからって絵が描けるわけじゃないし、音楽が好きだからってギターが弾けるわけじゃないし、野球観戦が好きだからって野球ができるわけじゃない
    そんなのどこの業界もそうだしみんな理解してる
    それなのにゲーム業界やアニメ業界だけこういう風に言われるってことは、この業界は消費者のオタクたちによっぽど舐められてるんだろう

  188. 任天堂は子供向けだからな
    オタク相手に商売してない

  189. でも面接でゲームに興味ないって言ったら落とされるんでしょ

  190. 今の子供がapexとかフォトナよりゼルダマリオの方が面白いって言うと思えん

  191. 任天堂は将来ゲーム分野撤退して知育玩具しか作ってなさそうな雰囲気ある

  192. >>195
    学生の経験なんてたかがしれてるだろ
    それにその例だと山登りの経験しかないからこの記事の話だと全然ダメだ

  193. >>204
    あくまで例な
    どっち採用するか2択になれば山登り経験あるほうを雇うってだけ

  194. 今のオタクなんて「ソシャゲのガチャ率は俺ならこれくらい~」とか無能の極み

  195. 結局昔からクリエイターばかりなのが答えだわな
    ゲームで遊んできた若手で名を馳せるやつとか稀だし

  196. 旧作で出来てた事が出来てなかったり意見聞かなくても分かるような欠点を放置したようなゲーム出すな。

  197. >>199
    プロ野球選手なんてだいたい子供のころから野球三昧で野球しかしてないようなエリートばっかりだ
    テニスもゴルフもフィギュアスケートも体操もアスリートはだいたいそう
    むしろ逆に漫画・アニメ・ゲームだけ「他の経験あるほうがいい」って言われてるのは「この業界は他より低い」みたいな劣等感があるからだよ
    「実写映画好きのほうがアニメ好きよりいいアニメ作れる」みたいな妙な信仰があるのは「実写映画のほうが上」「読書やアニメを見るより体動かすほうが上」みたいな劣等感の裏返しでしかない

  198. いちいち言われんでも任天堂は京大位出てないと面接にすらいけないだろうに
    ゲーム業界で実績上げた開発チームとかだと丸ごと雇う場合はあるけどな

    任天堂に入るには有名大出の新卒か実績あるチームや会社ごと行くしか無い
    ちなみに買われる会社に専門卒がいても実績ある関連子会社の社員なら首にはならんよ

  199. >>205
    意味がない2択だな
    そういう2択なら男とおっぱい大きい女ならおっぱい大きいほう選ぶわ

  200. 直接任天堂で正社員にはなれないがゲーム好きなら関連子会社になら入れるぞ

  201. 何十年も同じようなゲームしか作ってこない
    任天堂が言うセリフではないな

    どんな経験があっても、マリオマリオマリオじゃん

  202. >>87
    これ

  203. MOD制作します!

  204. 任天堂ってもうほとんどゲーム作ってないじゃん
    さっさと撤退したら?

  205. ゲーム、アニメが好きっていっても、本出せるレベルの知識やプロ顔負けの技術がある人から暇潰しの趣味の人まで、ようはピンキリですよねぇ。

  206. 任天堂のゲームに興味ない

  207. >>211
    この記事はそのそういう選択のことを言ってるんだぞ
    ゲームが好きかどうかは採用する理由にはしなくて、ゲームが好きだろうがどうだろうがゲームしかしてない人より、ゲームだけでなく「山登ります」とか「海潜ります」の人を雇うってこと

  208. 「ゲーム好きなオタクは絶対に雇わない、陰キャな上に創造性も無い」
    どこにもそんな事書いてないんだが…

  209. botwがさも画期的なように言ってるけど、ファークライのパクリじゃん

  210. ゲームを知らないから牧場物語なんて出すんだろ。
    知ってるやつを雇え。

  211. >>222
    あれはマーベラスなんだが

  212. ゲームやらん奴等が作ったゲームは操作性やUIがウンコ
    ストーリーは基本的に勧善懲悪大団円しか受けない

  213. ゲームを論理的に楽しんでるやつは開発者に向いてる

  214. でも糞UIになりがちな日本のゲームはゲームスペシャリストの意見を取り込むべき

  215. この変な美意識に縛られてるから今の日本のゲームって
    続編で正統進化させられない病にかかってるんだと思うわ

    たしかに0から1を生み出すにはゲーム以外の共用は不可欠だけど
    そういう人って1を2でなく違う1にしたがるじゃん

  216. クソゲーゴミゲーしか作れない任天堂が言ってるのが笑い所

  217. どっちも雇えば?結局人間力とスキルよ。

  218. 競馬好きが作ったウマ娘が売れてるんだから本当だよ

  219. >>229
    任天堂「コミュ力とコネだぞ」

  220. 幅広い趣味の一つとしてゲームに親しんでいる層は否定していないし、大歓迎だろ。
    ゲームどっぷりなオタではダメってのは言うまでもない。

  221. プレステ1プレステ2でソニーに圧倒的な技術力と開発力でボッコボコにされたトラウマがあるからなショボ天堂はw
    それ以来技術やオタクを毛嫌いしてる

  222. 全く取らないは普通に自分たちで可能性狭めてるよね

  223. >>219
    言ってない
    「たくさん経験があるほう」って言ってる
    「山登りしか経験がない山登りオタです」を採用するなんて言ってない

  224. >>235
    だからたくさん経験あるほうだろ
    >>195でいえばゲームしか経験ない人より、ゲームだけでなく山登りの経験もあるって人を雇うってだけの話

  225. いや、俺の友達ゲームオタクだけど任天堂に入ったけどw

  226. 現実逃避の延長でゲーム会社に就職希望するな、って事だろ?

  227. 「ゲームしかやってない」オタがダメなのであって「ゲームもやってるし他の趣味も持ってる」人を採用したいってことだと思うのだが

  228. そもそも、高校生だろうが大学生だろうが、オタクがなりたい職種なんて存在しないだろ。
    限られた選択肢から妥協する奴がほとんどなんだし。
    趣味を逃げにするのは良くない。

  229. eスポーツのプロ()とかはどうでもいいけど
    ゲームが好きで山登りやってますみたいな人よりは邦ゲーから洋ゲーまでやりこんでMODや自作ゲームも作ってます
    みたいな人の方が開発にいてほしい

  230. >ゲームのオタクが悪いんじゃなくて
    >ゲームしか知識が無いのがダメなんだと思いますよ

    これで終了やろ
    ゲームだけのオタクが必死に役に立てるアピールしてて草

  231. クリエイターと消費者は違うからな

  232. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  233. FF11のプレイヤーがFF11好きすぎて□eに入社してFF11作る側になった例って超珍しいんだろうな~
    情熱があるのは悪い事ではないな

  234. >>244
    アトムもジブリもエヴァもガンダムも結局時代を越えられなかったけどな……
    エヴァは自分で終わらせたともいえるけど

  235. 人格差別の発言とはクズですね

  236. 対馬とAPEXやフォートナイトに先を越されてるじゃん。
    まったくおいつけないし。
    なにをしてるんだか。

  237. なろうとか見ると昔と違い、好きな事に特化しているクリエイターが強い。

  238. こんな意識高い系の発言している奴がプロデューサーなのか
    ゲーム好きなオタクの集まりのミホヨに負けるわけだわ

  239. 口ではそう言うね
    自分含めてソフトハウスの企画開発に入った人間はほぼゲームヲタク

  240. 雇わなくてもいいから意見くらいは聞きなさいね

    じゃないとレベル5みたいに

    とんでもゲームつくることになるからな

  241. >>157
    それ逆でしょ

  242. >>236
    >ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。

    だから「たさくん持ってる人」なのであって
    「山登りしかない人」では全然ない
    たとえば「神々の山嶺」「孤高の人」みたいな山登り以外何の才能もないみたいな山登りバカを採用するか?するわけない

  243. >ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、
    >「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。

    確かに「アニメ・漫画・ゲーム」しか知らない、陰キャのチー牛なんか雇わないわな
    (陰キャが書いた、異世界なろう系小説見るとすごいわかりやすいw)

    俺も会社にこんなゴミクズオタクが来たら速攻で「不採用」にするわ

  244. 半分正解で半分間違い
    ゲームに振れてない、興味のない者を入れた所で何の戦力にもならないよ

  245. >>254
    広く浅くの人はあまり役に立たない
    一つの事を極めた人の方が遥かにできる事が多い

  246. >>244
    宮崎駿のそれは「人生経験豊富な人」って意味じゃないぞ
    「火をよく観察してアニメとして火を描ける人」って意味だからな

  247. ゲーム業界はともかくアニメに興味ないやつが給料やっすい
    アニメ業界にわざわざ来ねーだろ

  248. >>256
    入ってる時点で仕事をやろうという気はある
    少なくともゲームだけ漫画・アニメだけの人より地雷率はとても少ない

    特に登山とか命の危険が伴うアウトドアは他人の協力が必要不可欠なので
    視点が全然違う。というよりこういう視点をクリエイターは求める

  249. >>257
    それはないわ
    野球の天才はだいたい野球しかできない
    漫画の天才はスポーツの天才か?そんなわけない

  250. >>209
    いやアニメゲーム漫画に関しては何かを創造するジャンルだからこそあらゆる知識と経験がいるんだよ

  251. 要は、陰キャでつまらん薄っぺらい人間はいらないってだけだよね
    ゲーム業界に限った話じゃない

  252. >>262
    少なくとも漫画に関しては、漫画漬け漫画オンリーのほうが多いってのはすでに言われてるだろ
    幅広い知識と経験?そんなもん漫画家にないし必要もないわ
    むしろ経験してるほうが足引っ張ったりする(してないほうが描ける)のはキャプテン翼見てもわかるだろうに

  253. >>261
    情報を集める時の視点がまったく違う
    ネットだけで育ってる人とは明らかに次元が違う情報もってくるので役立つし、そういう人はたいてい質問上手、聞き上手なので仕事の覚えも早い

  254. >>264
    漫画オンリーで面白い作品描いてる人いねえよ
    ほとんどは漫画以外の本を沢山読んでる

  255. Vチューバーとか好きな陰キャ障害者のチー牛が面接に来たら

    0.1秒で不採用にしますw

  256. アニメオタクがアニメ作った結果が今だよな

    正解、だから今のアニメはつまらない

  257. その結果大した発想もなければいいキャラも生み出せずか
    結局年を取ると自分の知り得ない知識を求めるんだよな
    だから同類より異種を求める。老いた証拠さ

  258. あの改悪ゼルダの人じゃん。多様性を求めて自爆した人だね。
    この手のゲームやる人は普通の人じゃないんだから、ガチオタクを開発で使わないと馬鹿にされるんだよ

  259. 桜井はゲーマーだけど他にも色んなものに触れてるぞ

  260. >>150
    経験をインプット、漫画をアウトプットとするなら、漫画ばっか描いてて他の経験を新たに積む暇がないから、
    年取るに従ってアウトプットのバリエーションが減ってヒット出しづらくなるって見方もできるのでは?

  261. >>260
    そういうやつはこだわりと高い目標が無いから
    妥協した作品になるわけだ。

  262. シリーズのファンでもないサラリーマンのオッサンが指揮した結果

    FFシリーズは見事に絶命しました

    これ以上の決定的な証拠は無いわな

  263. 青山の主観というよりも長年やってきた経験則だろ

  264. >>264
    すでに言われてるってどこで?
    売れてる漫画家ってだいたいアニメ以外にも映画見たり音楽聴いたり多方面に見識広げてるけど

  265. 今のクソゲー連発堂が言っても説得力0

  266. よし!じゃあ面接の時「ゲームなんか全く興味ありません!」て言うわ
    これで合格間違いなしだなwww

  267. >>268
    アニメしか見たことないやつが作ってるから、演出とか構成がペラペラで紙芝居みたいなんだよな

  268. >>278
    こういうこと言っちゃうのがまさに創造性ゼロのオタクそのものって感じ

  269. >>280
    やめたれwwwwww

  270. 中心になる人間や過去の蓄積があるうちはいいけど
    今上にいる人達にとって使いやすい人材ばかり集めてたら日本の他の産業と同じように没落していきそう

  271. 任天堂選んだ時点でオタクに決まってるやんけ
    ただのオタクと東大卒のオタク
    ただのオタクと山登ったり海潜ったりするオタク
    どっちを取るかってだけの話や

  272. ゲーム会社がゲーム好きな奴ばっかり雇ったらゲーム以外の知識が薄い偏ったクリエイター集団になるからな
    アニメしか見ない奴が作ってる今のアニメみたいになっちまう

  273. >>284
    今期のアニメもクソつまらんものばかりだしな、日本のアニメ業界が衰退している

  274. オタクと一括りするより本人の人間的な問題だろう
    アニメやゲームしか趣味がなく人間関係も希薄な奴はオタクの中でも底辺中の底辺
    そういう奴らは創造性もなく人の作ったものにケチつける事しか出来ない
    そんな奴はゲーム業界に限らず社会でも使いものにならないよ

  275. アートとか科学知っている好奇心次第かな?ハリウッド映画は以外とオタクが巨匠になってたりする

  276. この失敗例がFFだよなw

  277. アニメ大好きな腐ばっか雇って京アニが腐っていったからな
    まあ京アニは違う方向で崩れたけど

  278. 人材の流動性に乏しい日本でこういう採用方針だと国際競争力無くなりそう

  279. ✕ ゲームオタク
    ○ ゲームをやるだけのオタク

  280. いやーキモオタがキモオタ見下して悦に浸ってる感強くてきついっすわwww

  281. >>266 >>276
    この記事での経験って「山登り」とかの話であって
    そりゃ本読んだり映画みたりはするわ
    むしろしてないっていう極端なやつのほうが稀だっつーの

  282. どのジャンルにもいえるがそれしか知らない奴がその業界に入っても縮小再生産にしかならなくて発想が行き詰まる
    だからゲーム好きはゲーム以外の分野にゲーム理論使ったほうがまだ物事の拡張性があるぞ

  283. 「ゲーム"が"好きなヤツ」より「ゲーム"も"好きなヤツ」って話だな
    ただこの手の話ってなんかいつも「ゲームとか興味ないヤツ」って語弊が生まれてる気がするから程々にしといた良いと思うわ

  284. オタクみたく他人に関心持ってない閉じた世界で生きてる奴から面白いものができるとは思えんな
    自分だけ面白いと思って作ったものの何が面白くないのかが理解できないってのは致命的すぎる

  285. こんな事してる間にも福原愛は旦那以外のピンポン玉を転がしてんだろうな〜

  286. 陰キャな上に創造性もない


    こんな連中を相手に商売するしかない自分たち

  287. >>11
    開発中のゲームに対するユーザーの感想や反応を事前に予言してくれるゲームアドバイザーとか無いのかな?
    「この展開や仕様だと間違いなく炎上する」とか言ってくれる人がいるだけで十分役に立ちそうだけどな…
    ほならね理論を実行できそうなのはそれくらいだろうし

  288. 東大卒がSwitchを考えたとかってソースあんの?

    新入社員には比較的東大卒多いみたいだけど、断トツ一番というわけでも無さそうだし(京大やその他と同じくらい?)社長もプロデューサー・ディレクターでも東大卒は見つけられなかったし…。

    話題が一人歩きしてると思う。

  289. >>209
    劣等感か、なるほど
    富野はまさしくそれだな

  290. 人生経験豊富なジジババ達集めて作品作ったみてほしい

  291. ほんでこれを真に受けた三流クリエイターが「私ゲーム好きじゃないし」
    って言言いながらクソディレクションしかできないって例も知ってる
    別にゲーム嫌いになればゲーム作る能力上がる訳じゃねえぞ

  292. >>296
    ヘンリーダーガー

  293. >>303
    読解力ゼロかよ

  294. 取材できる奴を採用したい
    多趣味とかオタクとかどーでもいい
    過去の経験に頼ると1,2作で枯渇するから、その都度に取材して充塡できる奴、開高健みたいな
    観察力と語彙力もあれば完璧

  295. 海外はUIやUXを博士号もってるスタッフで設計してるのに、
    日本は未だに「勘」だの「経験」だの「コピペ」だので作ってるからな
    ゲーム好きとか専門性とか言う前に、お前らが見極める目もってないじゃんって思う

  296. >>276
    今まではその法則があったけど(他分野からインスピレーションを受けて作品に落とし込む)

    呪術廻戦っていう漫画から漫画を作り上げた事例が出てしまったから例外が出てきてしまった

    呪術廻戦はHUNTER×HUNTERとBLEACHとNARUTOが基盤で鬼滅の刃・ヒロアカ・チェンソーマンからもインスピレーションを受けていることがファンブックで明記されてた。あとエヴァとドラゴンボールもだっけな

    作者自身かなり鬱屈とした性格だし例外はあるんだなって感じ。

  297. 実際ゲームにつかりすぎてロジカルシンキングや動作性IQがめちゃくちゃ低い奴がいるのは確かだろう

  298. それ早く言ってよ~
    まぁ随分前から言ってるかw
    学生時代はゲーム好きの熱意が伝わればいいな、って思ってたけど実際有名ゲームメーカーは書類選考さえも通らなかったわw
    パチンコメーカーがパチカスを雇うかって事だよな

  299. お前らを見下してる人間が作ったゲームを喜々としてプレイするお前らwww

  300. ラノベしか読んで来なかったような奴が書いたラノベが読めたもんじゃないってのと同じ

  301. 「(その枠はすでに俺がいるから間に合ってんだよっ)残念ですが今回は…」

  302. そりゃ一般的な○○好きはクリエイターじゃなくて消費者だからな
    よく聞く「趣味を仕事にしない」とか本来こういう用途で言われてるんだろうし
    イラストレーターはまだしも漫画家なんて漫画じゃなくてそれ以外を経験したほうが伸びるって言われてるんだし

  303. 任天堂はまだええやろ
    バンナムは権利に縛られて成績の良い専門学生が集まって作らされたような形だけの体裁のゲームしか作れなくなったし
    スクエニとか意識高いゲーム好きが集まった結果あんな開発期間と誰得システムとシナリオだけになり
    フロムは情熱と技術高いオタクを集めたが1~2作で燃え尽きてスタッフの入れ替わりが激しくシリーズが続かなくなった
    カプコンは新規シリーズが育たんけど既存のタイトルシリーズは安定してるな

  304. >>310
    若いころは情熱で何とかなるって思いこんじゃうからな
    声優志望者とかも現実見ればなれるかどうかなんて自分の生まれた環境見るだけでも割と判断できるくらいだしな
    まぁもちろん才能で突き抜ける人も居ないことも無いが
    ゲームアニメ漫画、好きなことを仕事にするには中々厳しい業界よな

  305. 昭和のアニメに憧れて入った今アニメ作ってる世代って脚本も見せ方もゴミだからねぇ
    アニメじゃない元映画畑の監督や脚本だからあの時代凄いものが作れてたのであって
    アニメ見た世代の制作物ってペラい

  306. >ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人

    誰もゲームやってない人とは言ってないんだけど勘違い馬鹿多すぎな

  307. 任天堂もそうだけど
    ゲーム業界って学歴重視

    ゲームの専門学校(笑)より東大生の方が受かるよ
    ゲームの専門学校(笑)は4年?通ってゲーム作ったことないってやつたくさんいる

  308. >>278
    これが陰キャ

  309. カプコンのモンハン作った人も同じこと言ってた
    ゲーム好きはいらないって

  310. ゼルダプロデューサーの青沼がそんな感じやな
    ゲームの知識もあまりないで入ってきた
    造形大でお茶くみ人形作ってたんだっけ?

  311. 要はバランスだろ
    ビルゲイツが稀代の成功者なのは
    技術屋でもあり
    経営者でもあり
    パソコン好きだったから
    松下幸之助も本田宗一郎もそう
    スティーブ・ジョブズのようにアイデアマンだけで天下を取るのは稀な例

  312. それはともかくゲーム開発に一番大事なのはコミュ力という事を忘れてはいけない

  313. ゲームオタクは間に合ってるから今はそれ以外の知識を沢山持ってる人が欲しいって意味じゃないの
    あくまでゼルダの開発チームにその人材が欲しいって話

  314. >>155
    フィールド辺りね

  315. だから最近任天堂を含むの和ゲー業界はゴミになったんだな
    ゲームを遊ぶユーザー目線にたててないんだわ
    意味のないストレス要素を押しつけるだけで解消させてくれないゲームが増えすぎ

  316. アニメ業界『アニオタいらない』
    ゲーム業界『ゲームオタクいらない』

  317. 任天堂信者みたいなの一番使えないだろうなwwwwww

  318. >>324
    飛び抜けた成功者で、
    土日はずっとゲームしてますっていないよな

    これが答えだと思う
    統計データでも低年収ほどゲームして、高年収ほどゲームしないって明らかになってる

  319. 任天堂は超高学歴だからね
    ゲームの専門学校通ってるようなゲーム好きなだけの馬鹿はいらないってことだろ。
    全く同意する

  320. スッカスカのブレワイを神ゲーとかwwwwwwwwwwwwwwwww

  321. 吉本も社員は東大や京大だしな

  322. 漫画の神様 手塚治虫だって、医者だからな
    任天堂は高学歴集団で東大.京大いっぱいだし
    ガンダムの冨野やジブリの宮崎駿も、アニメオタクは使えないって言ってたな

    ゲームが好きな『だけ』のやつはいらんわな

  323. >>333
    この人はゼルダ以外にも
    カービィやスマブラも手掛けてる。
    凄い人だぞ。そこらの無能より、よっぽど聞く価値ある

  324. そら同じゲーム好きでも別に違う趣味や知識持ってる奴の方が良くねっていう

  325. 海外がー言ってるやつ
    海外のゲームメーカーがゲームばっかやってるオタクを採用してると思ってるのか(笑)
    unityの人材とか世界中の高学歴クリエイターだらけだぞ

  326. アニメ業界はアニオタいらないって言うし
    ゲーム業界はゲームばっかやってるやつはいらないって言うし
    鉄道会社は鉄オタ雇わない
    そういうことだろ

    当たり前。
    ゲームばっかやってる人材、何に使える?
    同じ時間で他のことやって来たやつの方がスキルあるだろ

  327. 結局は高学歴=成し遂げる為にそれまで努力した人だからなぁ
    後は元プロのスポーツ選手とか同じ理由で採用されやすいらしい

  328. でも宮本のコメントは他社の煽りや誹謗中傷が多い
    まぁそう言う質問が立場上多いのはわかるが
    回答がその辺のゲハみたいなんだけどw

  329. ならこれ作ったやつゲーム遊んだことあんのかってクソUIにしてくるのは誰?

  330. 消費者を設計や製作に入れてもしゃあない

  331. >>150
    残念だけど高橋留美子は現代人からしたら相当な勉強家だよ
    勉強だけは人一倍してきた人だ
    パソコンなんてない時代だから何か知りたいと思えば自分で本探して読んで調べるしかないし行動力なきゃ無理
    本人にとってはそれは「人生経験が無い」と言ってしまえるくらい普通のことで、現代人の我々とは下地が違う

  332. >>340
    良い学校、良い環境、良い人脈があって起業できないで就活してるようなら察するけどね

  333. こう言う事言ってるから日本のゲームが衰退したんだよ
    ゲーム作りに置いてゲームオタクである事は最低条件だぞ
    ゲーム知らない人間は古臭いアイデアを新しい発想だと思って出してくる
    というかゲーム製作者の条件に陽キャラ要求してる時点でお察しだな

  334. てか任天堂はパブリッシャーっていうゲームを売る役割の仕事が大部分なので
    ゲームを作りたいならデベロッパーに行ったほうがマッチするよっていう話では

  335. なるほどな

    原神のような理想郷を劣等種の日本人如きには作れない理由がこれか

  336. >>348
    日本のゲームアニメのパクリが中国の理想郷なのかw

  337. そりゃヲタだけだと独りよがりな作品になりがちだからな。
    でも、逆にヲタじゃない人ばかりだと。
    机上の空論で売れるだけの『ただの商品』しか作らなくなるぞ。
    娯楽的にそれはどうよ?

  338. >>349
    でも想像はできていたけど実現が難しかった好きなものを作れたと考えるとすごいでしょ
    集金がどうこう情報がどうこう言うが、逆に理想のために他の部分を対価にしたと考えれば合点がいく

  339. 期日通り発売すればいいという名目をもとに
    中身カラッポのゴミソフトを売り続けた虚構業界の末路は悲惨だな

  340. そのうち中華や韓国のアニメに歯が立たなくなる日が来るのも近い

  341. ゲーム開発者と人事は別の部署なのに何言ってるんだ?差し出がましい奴は追放されるぞ!

  342. ゲーム会社は成果主義。売れるゲーム作れない人は淘汰されるんだから人事に口出すな。

  343. 偉そうなこと言ってる奴もゲームが売れなくなれば消えていく。

  344. タイトルと記事があってねぇなw

  345. 据え置きゲーがつまらなくなった理由なのかもね…
    もうソシャゲで良いわ

  346. >>348
    ウマに叩き潰されたクソゲーが何だって

  347. 任天堂のゲームは小学生向けやからこの方向性で良いと思う

  348. 結局過去のビッグタイトルのリメイクばっかになってるのが笑える

  349. steamで600万本売れてるヴァルヘイムはゲーム好きの5人のメンバーで作られたものだからなぁ

  350. 漫画家は漫画好きだらけだろ
    尾田は好きなことを仕事にするべきみたいに言っていたけど

  351. ここ数年で面白そうなゲームがマジで1つも思いつかない

  352. トヨタやホンダの正社員も「車好き」は新卒採用しないのか?

    まぁ優秀なゼネラリストを会社で育てるのが新卒採用だから、変な色が着いていないのを欲しがるだろうね

  353. これが面白いゲーム減った理由なのかもな

  354. 正直そんな色んな事に興味を持つ奴雇っても戦力にならねーわ
    任天堂もその内スクエニみたいに落ちぶれていきそうやな

  355. ここ見ててもわかるけどこれに反発してるアニオタやゲームオタクは言いたい事ことが理解できてない
    オタクが否定されたって思い込み被害妄想だけがでかくなってる
    こんなのばかりだと一緒に仕事したくないのは当然だろ

  356. >>357
    タイトル詐欺だよな
    実際そんな事言ってねぇのに
    それに釣られる馬鹿ばかりだけど

  357. まぁ広告に金かければ面白くなくても馬鹿が買うから問題無いやろな

  358. 大学生のバイトが春休みだから今来てるけどやる気もないし本当に使えんよ
    その癖返事だけは一丁前だけど…
    こいつらが将来を担うとか日本の未来は真っ暗やね

  359. そんな事より
    「チー牛みたい」とか
    「固定を組む努力を怠っている」とか
    「壮大な実験」とかぬかしてる
    偉い奴らをなんとかしろ

  360. オタクを固めて作らせ続けたらどうなるかはなろう見ればわかるだろ

  361. 昔のゲームって今よりも圧倒的にほとんどのタイトルゴミだぞ

  362. >>351
    金がある泥棒が大規模な盗みをしただけだろw
    中国はオリジナル作品作れないし日本のパクリ以外ヒット作を作れない

  363. こんな記事にまで五毛わいてて草

  364. ゲームに時間使った人材より
    ゲーム以外に時間使った人材の方が使えるのは当たり前だろ
    当たり前の意見にこんな反発あるあたり、社会人経験ないニートか派遣みたいな底辺が多そうだな
    ゲーム製作者と消費者は全然違うぜ
    ゲーム製作者→高学歴、ゲーム以外もやってきた
    ゲーム消費者→低学歴、ゲーム作ったことない、消費しただけで何かわかった気になってる

  365. >>377
    なぜか偉そうで草生えた

  366. >>1
    創造性すらねえゴミばかりだろオタクなんて

  367. >>377
    どこから目線?

  368. >>317
    PS5「それな」

  369. >>380
    ゲーム会社の警備員やろ笑

  370. 家が金持ちで、親が人格者で育ちが良くていろんな経験をさせてもらった高学歴しか雇わないのは当たり前やろ。卑屈な陰キャのゲームオタクとか使い物にならんしな。

  371. ゼルダBotWに限らず任天堂全般のゲームやってるとそのようなメッセージがひしひしと伝わってくる
    ゼルダBotWのミニゲームなどはストーリー至上主義なオタクだとまずアイデアとして出てこないと思う
    青沼Pを叩いてたり面白いゲーム減ったとかぬかしてるアホオタク共はゲームの面白さ=ストーリーとキャラとしか見てないんだろうな
    ゲームなんだからストーリー以外の部分で注力するのは当たり前だろ

  372. >>363
    それは能力がある事が前提やぞ
    尾田はアニメや漫画より歴史、時事、化学、映画、音楽、ファッションの知識が豊富だからあれだけ次々に新しい設定思いつくんや。それがなきゃ鬼滅や呪術の作者みたいに既視感だらけの雑なパクりしか出来ないんだよ

  373. ゲームやるのが好きってだけで入ってくるならそりゃ弾くだろ

  374. ゲームが好きなのとゲームを作るのが好きなのは全く別方向の好きなのに
    ゲームが好きってだけでゲーム会社目指す奴が多すぎる…

  375. ここでも売れるアニメの作り方とかこうすれば売れたみたいなご高説垂れてるキモいのいるけどただの統計学的な分析止まりだったり過去受けた例の焼き直しや要素をかいつまむだけのマイナーチェンジすれば売れるみたいなのばっかりやもんな
    なろうはワンパターン!とか言ってるやつらもそのなろう作品レベルのワンパな頭しかないと言う事実よ

  376. ゲームは好きだけど勉強は嫌い
    ↑こんな感じの人マジで多いから
    今まで勉強してこなかった奴がゲーム会社に入ってやっていけるわけがない

  377. 常に勉強して新しい知識を積極的に吸収していける人じゃないと無理

  378. 一面では正しく有るんだけど最近は思いっきりこの弊害が出てる
    ゲーマーがやって面白いゲームってのを作り手が全く理解していない
    どっちかに割り切るんじゃなくてゲーマーとパンピーを同じレベルに置いて作るべきや

  379. やwめwたwれ

    特にアレだろ、他者の出した成果の数字でイキり出す無能とかかw m9( ^ω^)

  380. ゲーム好きが不味いというよりかは
    ゲームしかやらないのが不味いのでは

  381. >>12
    かといってお前みたいなDQNも雇ってくれないから
    キモオタ以上に限られた職業にしか就けないよ

  382. キモオタ叩いたところでじゃあ、お前らみたいな犯罪ばかり犯した前科で履歴書埋まるDQNはって聞かれたら何も返せないよな?
    DQNの数少ない成功者上げてマウント取っても圧倒的に高学歴のオタクの方が成功してるし
    成功者はDQNな性格理論もDQNだったやつだから成功したのではなく成功したから派手に振る舞うようになっぢけだよ

  383. >>318
    あなたが言ってるのはおそらく「昭和の20年か30年の間の幾百のアニメの中から選び抜いた珠玉の10作品の中でもベストセレクションした至高の10話」とかそんなんだよ
    くっそくだらない企画のくっそくだらないアニメのしょうもない脚本なんて昭和もザラだった
    あとさらに言うなら「アニメだけ見たやつがアニメ作ってる」って批判されたのは初代マクロスな
    たぶんあなたはそういうマクロス世代の「昭和のアニメ」はそういう「アニメ見たやつが作ったゴミアニメ」には入れてないんだろうけど

  384. 気持ち悪い糞バシャーモ
    気持ち悪い糞メガバシャーモ
    気持ち悪い糞色違いバシャーモ
    気持ち悪い糞色違いメガバシャーモ

  385. 任天堂が強いのは過去作のキャラクターが強いからじゃん
    それを作ったのはゲーオタパソコンオタじゃねーの

  386. その一方でなろう小説で成功する奴、イラストレーターで成功する奴はお前らが馬鹿にするキモオタみたいな奴らも多数いるんだよな
    逆にお前らが優秀だと思い込んでるDQNやヤクザは囚人の大多数なのが現実なんだよ
    お前らはこのゲーム会社だけを槍玉に上げて持論展開しようとしてるけどお前らの評価は宛にならないよな

  387. ソシャゲのPもゲーム好きじゃなく儲けられるやつが選ばれるもんな

  388. 美味いもんは食べたいけど料理は嫌いみたいな

  389. >>37
    いい加減クソガキアピールやめろよ
    どの記事にもウジ虫みてえに湧いてきやがって

  390. ヒキニートの望み絶たれるw

  391. >>382
    警備員草

  392. >>399
    妄想やめーや
    オタクがオタクなりの努力してもせいぜいなろう止まりなんだよ

  393. >>398
    それをどう生かすかって話でしょ

  394. これだから優秀な人少ないんじゃないの
    例えば漫画家は漫画ファンがプロになってるから優秀な人が多い

  395. >>407
    ソースなしw

  396. 漫画に比べてアニオリにゴミが多いのはこういう認識のアホが多いからだと思うぜ
    そりゃ昔アニメやってた大御所は実写映画を参考にアニメ作ってたんだろうけど
    他に参考にするもんがなかったからそうしてたって面も大きいっつーか「単なるパクリじゃねーのこれ」ってのも多々
    そりゃ実写映画をアニメでパクって再現すれば褒められるんならそうするわな
    楽だしそれを「自分の引き出し」みたいに認めてもらえるんなら
    でも今はそうじゃないじゃん、映画だろうがどこからだろうがパクればバレてパクリって言われる

  397. >>407
    創造性が無い消費してるだけのヤツのことなら、漫画もゲームも同じよ

  398. まぁ興味も能力も無ければいつか確実に窓際行きやろ
    もしくは玄関のお掃除係

  399. マニアとマニアが売買するなら良いが、市場の規模がデカくなればなるほどライト層が重要だからな

    対戦モノはマニア層が関わらないとクソゲーになりがちな気がする

  400. >>411
    それここでオタクを煽ってる奴等だろ?
    色んな物をネガキャンして否定ばかりするお前らこそ創造性の欠片もない自堕落な足引っ張りだろ?

  401. 基本的にどこかで見たようなゲームしか考えられないからな
    既存のゲームをキャラ変えてやることしかできない
    ゲーム好きオタクが作る同人ゲーってそんなんばっかやろ?

  402. ここのコメント読んでてもそりゃゲームしかやってないやつは雇われないわってわかる
    「アイツもオタクだけど成功してるぞ!」って読解力がなさすぎて笑うわ

  403. ゲームや漫画しか読んでないのにプライドだけはデカい薄っぺらい人間がネットにはたくさんいる
    人から頼りにされるには否定から入らずにいろんなことに手を伸ばせる魅力的な人間じゃないと

  404. オタクをバカにすんな!ってイキってもしょうがないんだよオタクはバカなんだから
    世間で評価されてる一部のオタクはただオタクなだけじゃないんだよ

  405. でもゲーム如きと思って本腰入れない奴ばっかじゃん
    だから半端なもん作って中国に技術力と応用力で上いかれんじゃないの

  406. >>379
    おまえがなw↑↑↑↑
    m9^ω^)

  407. それで内製無能でほぼ外注頼みになってるわけだな

    そういう人材も必要だがそればっかりでもダメだろうw

  408. いろんな趣味があろうが経験があろうが
    ゲーム業界だのアニメ業界だのに入る奴はオタだろ
    狭いとこでマウント取ろうとすんなよな
    所詮オタなんだから

  409. 高卒で全然違う業界に長く居て、ゲーム業界に関わることはないだろうと思ってたけど
    巡り巡っていつの間にか某人気ゲームを開発している俺みたいな人間もいるから
    若いなら、必要な技術を身につけてチャレンジすれば良いと思うよ

  410. 好きな奴らが集まって仕事すると大抵は「方向性の違い」で喧嘩別れするからな

  411. ゲーム好きが作るゲームなんて幾らでもあるからなあ。
    そもそもゲーム会社に入る連中なんてゲームが好きじゃないと入らないだろ。
    そもそも宮本さん自身ゲーム大好き人間じゃん。

  412. まぁおもしろいゲームつくれるとおもってんなら
    同人で一発当てられるよな?っていう

  413. ゲーム以外にも好きなものがある方がいいってのはまあわからなくはないけど、日本のゲーム業界で面白いゲームを作れる人を採用出来ているようには思えないのはなんでだろ?
    高学歴で拝金主義を集めすぎなんじゃない?

  414. ひきこもりの経験ならあるんだからひきこもりをどうゲームに活かすか考えろ

  415. 母数が多いから目立つってだけの事をきちんと読み取れてないのかと。寝食忘れて打ち込めて人が何を言おうがお構いなしにやり遂げられるモチベーションがあれば適正がないってことはないし成長しようと思えばいつでも出来ることはあるでしょ。

  416. だからゲームをあまりしたことのない高学歴の陽キャばかり採用して
    落ちぶれかかってるのか

  417. >>397
    バシャーモはマジで糞
    あとホウオウも糞

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