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アイマスPが「なぜ バンドリがオワコンでD4DJが失敗したのか」を説明wwww

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
これはブシロードが凋落するのも納得だわ

バンドリとD4DJとブシロード①~バンドリはオワコンでD4DJは失敗なのか?~
https://note.com/overmount/n/n97adf876af1a

―『バンドリ』は『ガンダム』のように40年、50年続くコンテンツにしたい―

TVアニメの2期・3期を翌年以降に控えた2018年、ブシロードの木谷会長は語った。
ブシロード 木谷高明が語る、『バンドリ!』プロジェクトの軌跡と未来 「何十年も続く作品にしたい」
2015年からスタートした、ガールズバンドを題材にしたメディアミックスプロジェクト・『BanG Dream!(以下:バンド

今、バンドリのゲーム=ガルパは4周年だ。残り35年だろうか。しかし、実際のところそのようなサスティナブルなコンテンツには見えなくなってきた、というのが正直な感想だ。つまり、オワコンへ足を突っ込んでいる。

また、同社の肝入り新コンテンツ『D4DJ』についても苦戦しているように見える。

今回はブシロードのIP外観も踏まえ、バンドリ・D4DJが本当にオワコンなのか、考察する。

①本当にオワコン・失敗なのか
②だとしたら、何がだめなのか
③そもそも、ブシロードの何が原因なのか

の3つにわける。このnoteは①の位置づけで、②③はそれぞれ別のnoteに記す。

なお、ブシロードは多方面の事業展開をしているが、新日本プロレスとカードゲームについては門外漢であり今回の主旨からは外れるため基本的に触れない。

(略)

著者
某上場企業で経営企画担当を務めるアイマスPです。 福岡のイベント団体”アニROOM”もやっています。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
マス豚も必死なんやwwwwww
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
音ゲー全部死んでんじゃん
45位 プロセカ
82位 スクスタ
159位 デレステ
181位 スクフェス

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
アイマスもしんでて草
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
プロセカがきたからバンドリもD4DJもオワコンになったんやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
アイマスがオワコンになった理由も分析してほしいもんだな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
ウマ躍進の被害を1番受けているのがアイマスというお笑いっぷり
他所様の心配してる場合じゃねえぞ 何ひとつ明るい話題がないのが今のアイマス

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
DJは露骨なバンドリを踏み台にしてやろ感がアカン
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
バンドリも二期が良すぎたのか三期がRASメインだったせいでイマイチだったな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
バンドリは
 
最高レア限定五人追加
最高レア限定選べるチケ
最高レア確定チケ
ガチャ確率二倍
 
ここまでやってセルラン3位や
悲壮感半端ねえよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
D4DJはアニメそこそこ見れたんだけどな
なんか手抜き感はあったが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
バンドリいつの間にかオワコンになったんだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月16日
 
セルラン3位ならまだオワコンじゃないやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)そこまでオワコンにはなってないよね・・・

(´・ω・`)まぁプロセカ登場で他の音ゲー失速しまくってるけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 年間で語れよ・・・
    ガシャランキングは一瞬だから意味ねえよ
    バンドリもD4も見たことないけど

  2. アイマスが失ったものをウマ娘は持ってるんだよ

  3. おい!バンドリセルラン3位じゃん
    なにがオワコンだ?

  4. バンドリよりお前の失敗した人生について考察しろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  5. >>8
    どんなの?

  6. これアイマススレの方だとかなり前の話題じゃないっけ?そんなに記事にするネタないんか?

  7. いや200位以内にいたら十分セーフだろ
    売上が2000万円くらいまで落ちたらサ終って話もあるけど

  8. ガンダムは最初から大人が見られる作品だったからなぁ
    ファンの年齢が上がってバンドリに依存させるのだいぶ難しいと思う

  9. ①コロナ以前からの下降トレンド
    さらに、2019年12月~2020年2月頃といえば、まだコロナの影響は少なく、全国でライブなども行われていたことから、コロナの影響以前に、そもそも前年比で下降トレンドにあったことがわかる。
    ②コロナの影響
    同社のデジタルIPの特徴は、やはりリアルライブである。バンドリ!の肝であり、レヴュースタァライトやアルゴナビス、D4DJ、アサルトリリィと全てのIPで声優のライブや舞台が目玉になっている。また、都内の主要駅を埋め尽くさんばかりの広告も特筆すべきだ。"流行ってる感が大事"と木谷高明会長が語るように、バンドリ!等に興味がない層であっても、明らかに誰でも繰り返し目に入るような広告である。言うまでもなくデジタルIPへの影響とは、ライブもないし広告も目に入らない、という状態に陥ったということである。
    ③競争の激化
    プロセカは、後発のコンテンツでアニメや大規模ライブもやっていないにも関わらず、ボカロ曲とキャラクター・ストーリーが人気だ。半年経過しているが、セルラン40~50位前後で推移する。一過性ではなく、バンドリが敗北しているといっていいだろう。

    内容読んで見ればかなり納得できる内容になってるけどな

  10. 音ゲーそのものが廃れ始めたんじゃない?
    ゲーセンのもそうだけど、上手くならないと面白くならないだろうし

  11. 音ゲーがプロセカとあんスタだけで後は失速しまくってるな

  12. >>5
    ソシャゲだけで語られてもなぁ・・・

    アイマスにはパチンコ、パチスロがあるだろ
    あらゆる層に対して門戸を開いてる

  13. ミリシタもう誰も触れてすらいなくて草
    パチもゴミだったしアニメもフル3DCGやしもう終わりやね

  14. ガルパって瞬間は強い時あるけどトータルで見たら弱いんだよね、プロセカが来てから尚更そうなってる
    去年も今の時期デレステ抜いたとかイキってたけど年間売上で大差で大負けってのがガルパのオチ

  15. いつアイマスがバンドリに勝ってると思ってたのか

  16. D4DJのアニメって成功したのか?

  17. 今はみんなウマ娘のライブに夢中やからな
    時期を待て

  18. マス豚ってさ
    なにかとマウント取りたがるよな

  19. スクフェスとスクスタ以外はみんな消えるよ

  20. >>17
    去年も同じ事言ってたよね、周年記念だけ強くて年間で見たらボロ負けしてるのがガルパじゃん
    今年はプロセカに客持ってかれてもっと悲惨だぞ

  21. ウマ娘もせっかくライブあるのだから見てるだけじゃなくて飽きるからリズムゲー出来るような機能が欲しかったよな

  22. >>17
    エアプは知らないだろうが今アニバだぜ?

  23. アズレン最高

  24. そんな事より水龍まとめろよ
    Vtuberブログだろ

  25. >>29
    やらクソが記事にしてないから知らないだろうがホモは新作発表したぞ
    ほんとなんで記事にしないんだろうなアイマス粘着してるくせに

  26. ガルパ特番生放送SP 本日19時より

    本渡楓のとじらじ!生 本日20時より

  27. ウマ娘みたいな本物見たら格落ち感が凄い

  28. >2018年には月間の平均が40位を下回ることがない超人気アプリだった。
    しかし、徐々に人気を落としていき、2020年には50位以上に上がることのほうが難しく、直近(2020年12月、2021年1月)は遂に2ヶ月連続で平均100位を下回る結果となった。

    記事先にもあるように最近は平均順位ガタ落ちしてるしなガルパ
    流行り物好きな流動層ももう全部プロセカに取られてるだろうしアイマス、ラブライブほど信者も確保できてないだろうからもう復権は無理だろ

  29. DJ4Jってどっかのユーチューバーかと思ってたわ

    実写番組やってたし

  30. >>8
    失ったというより欲しかったものやろ
    細かな表情変化とか担当との一体感とやらとか

  31. >>22
    逆にいつバンドリが勝ってたんだ
    どの要素で
    なんのジャンルで
    年間ではなくたまたま抜けた1ヶ月単位の話はやめてね

  32. まず自分ン所心配しようぜ?

  33. D4DJは即切りすべき
    木谷は俺はそれができると誇ってたじゃないか

  34. 半ドリ信者キレてて草

  35. >>21
    ガルパは限定含めた☆4選べるチケットが毎年あるってわかったから今どうしても欲しいってガチャがない限りドリフェス以外課金する必要無くなった

  36. アサルトリリィが自社IPとか言っちゃってる時点でニワカ丸出しやん
    失速してることは否定しないけどマス豚さん必死すぎる

  37. アイマスもバンドリも寿命だろ
    D4は知らん

  38. 電音部の勝ちー

  39. >>40
    コエナシ恒常やめたから平均は上がってるぞ
    というかシュウキンガーって言うけどグラブルと一緒だろう月二回フェスは
    グラブルって知ってる?グランブルーファンタジー

  40. デレステも厳しいな、ウマ娘に資金も人材も取られた

  41. >>25
    オワコンだから他を貶さないと自分を持ち上げられないんだよ
    そんなだからオワマスは糞なんだよな
    そういうところが国民的アニメにのし上がったラブライブとの差だよ

  42. そもそもアイマスは覇権を取ったことすら無いしな

  43. 3か月でサ終したあかねさす少女が有能すぎると思うことが多い

  44. ブシロは金の匂いがする

  45. >>14
    大人が見れるて笑うわ
    当時録画機器なんてないやろラジカセに録音くらしか出来んかったはずや
    夕方5時とかそこらの時間帯のアニメを大人が見てるわけねえんだわ
    餓鬼にクローバー社の超合金合体ロボ ガンダム売るための25分CMアニメよ
    それが中高生女さんの後押しとミリタリー衰退でのアニメ内メカへのプラモ屋の擦り寄りで復活したのがガンダムよ
    当時のロボアニメはグレンダイザーもダンガードAもボルテスVもゴッドマーズもみんな女さん人気に支えられてる
    聖闘士聖矢に客取られるまでは特にそうだろうな

  46. マス豚がマウント取るの大好きなのは本当だよな

  47. 無関係のラブガイジが自己紹介してて笑う

  48. >>51
    と、オワコンラブライブを持ち上げてマウント取ろうとしてるアホガイジ
    自分の顔も鏡で見れないようだ
    不細工すぎて見たくない気持ちは分かるがな…

  49. >>56
    超詳しい…まるでガンダム博士だ

  50. ゆうてもアイマスは10年以上続いているコンテンツだし
    終らないコンテンツなのは間違い無し

  51. >>50
    人材ガーってウマジェットに逃げられたやつが言ってもな
    まぁあれはあれでアレなんだが

  52. >>62
    だから今はアニバでしょおじいちゃん
    アニバーサリーって知ってる?カタカナ読める?

  53. リンク読んだらアイマスは違う!って言ってて失笑

  54. 【ゲーム性】
    ゲームはシンプルな音ゲーという、競走激しい分野である。デレステ、ミリシタ、SB69、プロセカ、と音ゲーは飽和状態だ。例えば原神のように、ゲーム性だけで引き込まれるものではない。
    デレステのように簡単にキャラクターを育成できないため、育成素材集めがそれなりに大変で、ある程度熱心にリズムゲームをプレイしないとキャラクターを育成するのが難しい。
    ガチャ確率や育成面も特筆したものはない(むしろキャラゲーにしては厳しい)
    また、キャラゲーの重要な要素であるMVも基本的にない。バンドパフォーマンスである以上、華やかにならないということだろうか。
    カバー曲の多さ等は光るが、課金に結びつく要素にはなっていない。
    本当に、リズムゲームをするだけ、という時間がめちゃくちゃ長い。
    総合、ゲームとしてはあまりパッとしない。

  55. 【ストーリー・世界観】
    さて、本題のガルパはどうかというと、全くその辺のテコ入れがない。つまるところ、女の子のカードが出て薄い物語があるだけの、本当に月並みの展開である。
    メインストーリーは展開が遅く全体的にダラダラしており、昔のジャンプアニメくらいのスピード感である。ほとんど物語が進まない章が多く、次を見たい気持ちにならない。
    キャラクターカード等のコミュも、シャニマスのように濃厚ではなく、よくあるソシャゲのコミュ程度だ。何も物語は動かず、キャラ同士が4コマ程度の中身のない触れ合いをしている。そしてコミュも短い。ゲームの世界観だけで、長続きする要素を探す方が難しい。

  56. >>45
    すまん、最後に書いてあったな

  57. そもそもソシャゲ自体がオワコン

  58. 【ライブ・楽曲】
    月並みなバンドリ!コンテンツを支えたのが声優ライブと楽曲である。Poppin’PartyやRoseliaといった、ゲーム内のバンドがそのまま飛び出てきたかのような、キャラの声優が実際に演奏するライブは圧巻である。また、先述のレビューで総合点マイナス15点というアニメ1期でも、楽曲評価にはほぼ最高点がついている。
    ElementsGardenを中心に構成された楽曲は耳に残り、バンドサウンドということもありついつい聴きたくなる。声優ライブは毎年のフェスに引っ張りだこであり、武道館や西武ドームといった大型ライブもこなしている。
    大型の声優ライブでいうと"アイドルマスターシンデレラガールズ"はロックをテーマにドームライブを行っているが、実際に声優が演奏することは無かった。そして軽音楽・バンド系のアニメは数あれど、バンドリと同じ密度・頻度でリアルの声優がライブをするコンテンツは他にない。
    唯一無二の、バンドリだけが可能な魅力である。

  59. アイマスってそんなに人気無いのにファンのプライドだけは高いよね

  60. >>60
    俺なんてまだまだよ
    どうせなら博士よりもガンダム151種集めてガンダムマスターになりたいわ

  61. >>15詳しい内容有難いです。

  62. いい加減noteを転載するだけのゴミ記事止めろ

  63. 【IP全体が盛り上がらない理由】
    だが、ここまではよく言われている話だ。もう一歩踏み込んで考えてみよう。前のnoteで述べたように、今のバンドリの問題点は、"ライブをやってもゲームの売上に跳ねなくなってきた"ことである。
    バンドリは、メットライフドームやコニファーフォレスト等の大型箱で、コロナ禍であっても年間3回以上ライブを行い、その他フェスにも積極的に出場している。
    これは、デレステよりも明らかにライブ頻度が高く、箱も同等だが、セルランにはかなり差が出ているのは前noteの通りである。また、例えばライブ等行っていないコンテンツ(アズールレーン等)にも敗北している。即ち、大型ライブをやってもそれに見合った盛り上がりがない。なぜか。

  64. まだ課金してる奴がいるんだ、去年のモルフォニカで嫌になり止めたのが多いと思ったんだけどね

  65. >>29
    デレとシャニはともかく、時代の波に取り残されたミリとホモがこれからヤケクソじみた展開、パチアニメ新アプリやらやろうとしてるのが見ていられない
    しかもバンナムは15周年!みんマス!に囚われすぎてて周りが見えていない
    あれだけ広告費使ってたポプマスも爆死
    ウマに話題人気取られて当然だわ

  66. バンドルがオワコン化したのは、D4DJをぶつけて共倒れになったからw
    バンドリは、さほど問題なく順調に行けてたのに
    ジャンル的にバンドリのパクリゲーみたいなみたいなD4DJ出して、信者が分裂
    D4DJの圧倒的ゴリ押しと、バンドリの規模縮小感から
    公式がバンドリファンに「バンドリはもう推す気がない」って
    バンドリを畳むような印象を与えたのが致命的だった
    それでD4DJが順調ならよかったが、D4DJが失敗したから目も当てられない
    アイドルやバンドならともかく、DJなんてオタク受けするわけもないのだが
    アニメ的にも、アマのイベントで武道館ライブやって、やり遂げちゃった感だしたしな

  67. >>72
    そんなに人気無い(プロセカに続く音ゲー平均順位2位)

  68. バンドリはがんばれば続いたんじゃね

  69. 京アニ事件の件でまとめサイトがNHKに訴えられたのまとめないの?

  70. 【D4DJの失策】
    バンドリは、コンテンツのゲーム性やストーリーが月並みであり、徐々にセルランを落としていっている。そんな中、バンドだけが分離して一定の人気を維持している、という構造が、ここまでで浮き彫りになった。
    では、D4DJはどうだろう。
    実は、セルランが厳しいことから分かる通り、D4DJはもっと深刻な問題を抱えている。
    まず根本的で致命的な点だが、バンドリとあまりにも似ている要素が多すぎる。
    細かく見ていくと違う点も勿論あるのだが、ユーザーを取り込むタイミング(ユーザーがコンテンツに触れる際)のファーストインプレッションがあまりにもバンドリと類似しすぎている。
    リズムゲームの操作感は若干違うが、ゲームの流れ自体は全く同じで、コミュの薄さとスローテンポなストーリー。単調なリズムゲーム一辺倒の流れから受けるインプレッションが完全にガルパと同じだ。
    ログインした基本画面のインターフェース(チビキャラがマップに点在しており、タップすると簡単な会話が聞ける)が全く同じこともあり、ゲームを触ってバンドリと似てないという印象を持つ方が難しい。

  71. 子供部屋でDJしてろ

  72. 過去の人気アニメの曲で商売してるんだから勘違いするわな

    現在 番組内ショートDJアニメ放送してるけど誰も観ないだろ
    アニメだけ独立して放送しとけば・・・

  73. なんだかんだアイマス ラブライブ バンドリで互いにアンチしてるからなかなかオワコンにならんのよな

  74. >>33
    アプリの中身の情報はタイトル以外何も出てないしホモはコメ伸びないからな
    アニメやってた時も全然伸びてなかった

  75. バンドリとD4DJでリアルライブ含めての声優陣や、ゲーム性がほぼ一緒で
    新しい客層が得られ辛いってのは、なるほどなと思ったわ。

  76. >>86
    アズレンは何人いるの?

  77. >>86
    信者がついてるだけまだマシじゃね?
    浮動層が全部プロセカに持ってかれたのが今のバンドリの惨状の原因なんだし

  78. デレステより上ってバンドリーマーほど言わないだろ
    今のガルパって割とマジで上がり目ないぞ

  79. バンドリは追加された2バンドで終わりが加速した
    新規バンドのアンチじゃなく単純に新メンバーが5人10人増えることで既存の5バンドのストーリー参加率が悪くなるのとガチャも追加メンバーのせいで出にくくなる
    新規バンドにそれを補える個性がなかったしモチベも下がるわ

  80. ウマ娘に負けたからからって八つ当たりやめろよマスガイジ!

  81. >>76
    具体的には2点。ライブにゲームの必要性がないこととコンテンツ全体のライブでないことである。
    1つ目の点は、ゲームをやらなくてもライブを楽しめる、ということにある。良くも悪くも、楽曲の良さとリアルバンドという構成で、Poppin’PartyやRoseliaが、ガールズバンドの位置づけを確立してしまったのだ。
    ゲームを熱心にやらなくても、ライブだけで楽しめてしまう。バンドメンバーは基本的に変わらないから、CDを買っていれば(もしかすると買わなくてさえ)、単なる声優バンドのライブとして完成している。
    例えばゲーム中のMVと同じダンスがあるとか、毎回ライブユニットを変えて曲を披露するとか、毎年新しくボイスの着いたキャラクターが来るとか、そういったことは基本的にない。IP全体の盛り上がりとの連動性が、規模の割に少なすぎる。普通にバンドを応援するのと一緒でいいわけだ。
    バンドライブは、圧倒的に分かりやすく楽しみやすいという強みはあるが、ステージに変化がつけにくい弱みが出てしまっている。

  82. 魔剣伝説にセルラン負けてるバンドリD4DJ

  83. >>95
    それウマ信が荒らしてんじゃね?

  84. >>98
    2つ目は、何のライブなのか、という問題である。
    バンドリ!は、基本的にバンド単位でライブを行う。これにより、『バンドリ』のライブではなく、『Poppin’Party』等の、声優ガールズバンドのライブになってしまっている。『バンドリ』のライブでないのに、バンドリが盛り上がらないのは当たり前である。
    また、全てのユニット(バンド)がライブをやらない点も含まれる。"ハローハッピーワールド""Afterglow"といったバンドは、声優がバンド(楽器)を出来ないユニットである。
    『機会がない』とかそういう問題ではなく、声優の能力的に厳しいので、限りなく当該ユニットのバンドライブ可能性は低い。
    こうなると、『バンドをするユニット』と『バンドをしないユニット』がしっかり分かれてしまい、どうしても一体感のある盛り上がりに欠ける。
    コンテンツ(バンドリ!)全体の盛り上がりが欠けるのも頷ける。

  85. >>92
    3000人くらい

  86. >>95
    それただのデレアンチのマッチポンプだろ

  87. ぶっちゃけDJよりラッパーのが流行ったと思う

  88. D4DJはキャラデザ変えてほしかったわ
    バンドリと一緒にしか見えん

  89. アイマスだって10年前からオワコン言い続けられてたけどまだ続いてるからな

  90. >>95
    ここのコメ欄と全く同じで草

  91. 他所よりお前んとこで死にかけてるミリシタなんとかしてやれよ・・・と思ってツイ垢見に行ったらミリシタだけ全然やってなくて草
    なぜミリシタはマス豚にすら見放されてるオワコンになったのかnoteにかいてほしいわ

  92. 足引っ張り合ってないでバンドm@ster with DJとかやれよ

  93. バンドリってバンド物のくせして曲の印象スゲー薄いんだよな曲の印象の度合いもRoselia6割、RAS 2割、その他2割って感じ。曲よりもキャラに頼りすぎ

  94. アイマス自体終わってんの偉そうに他に口出しできる立場かよw

  95. >>106
    うーん、そんなにいる?

  96. >>104
    ヒプマイも勢い落ちてるのにそれはない

  97. >>112
    アイマスが終わってる扱いならプロセカ、アイマス未満の有象無象の音ゲソシャゲはどういう状態なんです?

  98. >>114
    お前がそう思うんならそうなんだろう
    お前ん中ではな

  99. >>101
    そのバンドをできないユニットの為に、ライブガチ勢のThe 3rd(後のRAS)を用意してバックバンドをやらせようとしたのに、
    オリジナル曲をバンバン出して、他のバンドの曲を殆どライブでやらなくなり、
    そのメンバーにキャラを当てて素人にも声優をさせて・・・と、当初の目的がぶれちゃってるのも、迷走してるな~と思うわ。

  100. でもミリシタが育成ゲームとしてはウマ娘に一番近いのに何があかんのだ

  101. オワコンはラブライブじゃないの?

  102. ポッピンQ

  103. >>116
    ちゃっかりプロセカと同格気取りやめろや
    オワマスはせいぜい音ゲー3番手のゴミ

  104. D4DJはアニメは面白いから観るべき
    ゲームは知らん

  105. ガルパは今日からアニバだな
    セルラン3位だしめちゃくちゃ盛り上がって話題独占だけあるな

  106. >>120
    ラブライブはリアルライブでアニメで稼いでる
    アイマスはゲームが主戦場wとかほざいててこの有様

  107. >>95

  108. もうすぐプロセカのハーフアニバだから数日の命

  109. バンドリは今どきダンスMVもないのに頑張った方だと思うが限界がきたんだろ、DJはキャラデザからして少女漫画やアニメっぽいクセのあるタイプからヲタ界隈でヒットは無理があったのではと感じた

  110. ウマ娘のライブシーン見たらね、もうデレマスもスクスタもゴミよ。歌マクロス?そんなクソゲーもあったね。

  111. もう音ゲーはプロセカとあんスタの2強
    バンドリもまだアクティブ50万近くはいるから安泰
    20万切ったデレステが一番ヤバいよ

  112. 他所の事務所からロック歌える声優引っ張ってきてRoseliaやポピパらをゲーム内のシナリオで圧倒するぐらいの改革やらんとダメだろバンド物なのに仲良しこよしすぎる緩い

  113. アイマスのアニメとかロクにやってないのに追ってて楽しいのかな

  114. マス豚はラブライブにはもう勝てないと悟ってバンドリ叩きに移ったの?w
    まあラブライブに勝てるところ一つもないくせに喧嘩売ってきてた今までがおかしかったんだけどなw
    マス豚にも少しは知能があったみたいで安心したよww

  115. 2021年02月の月間売上予測
    26.プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    37.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
    112.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    131.バンドリ! ガールズバンドパーティ!
    143.アイドルマスター ミリオンライブ!
    159.D4DJ Groovy Mix(グルミク)
    375.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    いくらアンチがオワコンオワコン言おうが結果が全てだろ。唯一プロセカに追いつけてる音ゲーソシャゲは古参のデレステぐらいって時点で他のコンテンツはもうお察し

  116. 総論見る限りだと逆にソシャゲを切った方が上手く回るんでないかね

  117. >>134
    ウマのライブはキャラがラブライブじゃない時点で糞なんだよなあ

  118. >>140
    なんであんスタ省くの??
    フェス2回と限定やってお薬漬けでも勝てないの??

  119. 音ゲー内トップのプロセカもセルラン1位取れてないんだから音ゲー自体がオワコンなんですわ

  120. 初期のRASの曲は良かったんだけど
    チュチュが前面に出て悪目立ちするようになって微妙になった
    あと、キャラクターも微妙
    ほんと、初期の曲だけは良かったんだけど

  121. >>144
    でもCD売り上げは10万枚近くあるんだぜナナニジ
    結局アイドル物は稼げるんだよ

  122. 真のオワコンを決める戦いが今始まる

  123. ウマ娘プレイヤーやけどどっちも屍やで?

  124. >>135
    真面目にいうとアンスタ1強だがな
    プロセカはかなりアンスタに差をつけられて負けてるし言うほど大したことない

  125. サンジゲンばかり使うのいい加減にしろ
    ガクガクフルCGよりはクソ作画のバンドリ1期の方がマシだった

  126. >>148
    ぶっちゃけ音ゲーってゲームジャンルの中じゃマイナーだしな

  127. >>139
    2021年02月の月間売上予測
    26.プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    37.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
    112.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    375.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

    相手にするまでもなくお亡くなりになってるんだから無視されてるだけだろ

  128. >>145
    この理屈ね

  129. モルフォニカとか出してきたけど結局キャラ増やして全体のキャラが薄くなった感しかない特にハロハピ

  130. プロセカはまん人気と男キャラ人気が大きくなりすぎて腐女子とノマカプ厨が大半を占めるようになり女キャラが不人気と化したのが最大の問題だわ

  131. >>8
    スマホゲーの中ではやりごたえのある育成、担当ウマ娘との二人三脚感、ライブとかいう刺さる要素しかないから音ゲーに疲れてた層は普通に移住しちゃうのよね

  132. >>152
    fateとアイマスファンからの仕返し怖そう〜

  133. >>153
    アクティブは5倍近く差があるけどねw

  134. >>105
    それはただ単にお前の見分ける力がないだけだわ……

  135. >>147
    あんスタは女性向けだからまた別ジャンルじゃね?
    まぁそれ言ったらプロセカも半々なところあるけど
    (と言うか女性向けソシャゲ入れたらそれこそ100位以下の他ソシャゲが酷いことになるし…)

  136. >>162
    え?
    プロセカで一番売り上げあるの男キャラいないニーゴなんですけど?

  137. 2.5次元ライブに前のめりすぎたな
    ああいうのはキャラと作品がウケてこそ成功するんだよ

  138. マス豚は自分達がオワコンて気付いてないんだなぁ

  139. マス豚やがよそ様の心配してる場合じゃないと思うで
    ゴリ押しみんマス路線、15周年をコロナで台無し
    ウマとプロセカの登場
    この1年で信じられないほど衰退した
    アイマス関連の動画再生数も信じられないくらい落ちてるし

  140. あんスタは気付くとツイステを抜いて女性向けゲーム1位だしな
    ゲーム自体もやっと改良しだして面白くなってきてる
    この前も国とコラボしたり実はかなり強くなっている

  141. マスアンチ兼ウマユーザーが叩いてんの?

  142. アイマスは原点回帰したほうがいい

  143. >>168
    ニーゴに男がいないの箇所にダウト

  144. バンドリ

    2021/03 1.37億 120
    2021/02 2.07億 143.1
    2021/01 2.90億 124.9

    ガチでスクスタ、ミリシタと大差ないオワコンにまで落ちぶれた

  145. プロセカ:新規参入かつ他の音ゲーソシャゲの浮動層をガッツリ奪ったおかげで人気は高い…が、あんスタに若干持っていかれてる
    アイマス:業界の先駆者だけあって新規アプリが出るたび槍玉に挙げられるが根強い信者力で毎度のごとくギリギリ上位を保ててる
    ラブライブ:アイマスと同じく信者力で保ってるタイプ…だがアニメの販促効果が薄かったりアプリを二分化したのもあって現状かなり厳しい立場に
    バンドリ:一時期は有名曲アレンジ等で人気を博したが、↑2つとは違い信者を確保できなかったが為にプロセカにユーザーを吸われたせいでピンチに
    D4DJ:同社アプリなのにバンドリと層が被ってたせいで衝突事故起こした挙げ句プロセカに全部掻っ攫われてもう無理ゲー

    各々こんな感じじゃね?
    アイマスラブライブはさておきバンドリとD4DJはここから復権が無理なのは間違いない

  146. >>175
    ツイステは顧客舐めて商売するとそっぽ向かれるということを教えてくれた。一方あんスタはアンすたでチケット関連でピリピリしていた

  147. D4DJのアニメ面白いのに
    DJには全く興味湧かないけど

  148. >>168
    ストーリー読んでないだろ
    1人男紛れ込んでるぞ

  149. バンドリはこのまま1桁を最低1週間は続けてほしいところだな
    去年のアニバである3月は13.36億
    今年は今んところ1.37億だしな
    今月はあんスタは無理ゲーだがプロセカとデレステは抜きたいな

  150. ウマ娘は競馬育成ゲームだからアイマスラブライブみたいなキモオタゲーと一緒にして欲しくないんだよな

  151. モルフォニカのアゲハ蝶を聞いてみろよ、原曲よりも低い歌ってナニコレ状態だから
    1年前もポルノグラフィティのメリッサを歌って不評だったのにあれから成長してねぇ

  152. >>181
    一方的にライバル視してたラブライブがもう手の届かない高みへいってしまったからな

  153. >>189
    D4DJは更に電音部て相手も控えてるし死ぬ未来しか見えない

  154. アイマスPって昔っから長文で他のコンテンツを叩くよな
    他ならやめとけとか止める人が居るのに

  155. >>186
    瑞希を男キャラと認識してまんさんが貢ぐと思うか?
    揚げ足取る事しか出来ないの?

  156. >>197
    競馬育成ゲームとウマ娘みたいなキモオタゲーを一緒にするなよ

  157. マス豚よ
    周りのを落として現実逃避するのやめろや…

  158. セルラン3位はハジドリ

  159. >>195
    プロセカもハーフアニバだから無理や
    デレステは不人気ロリがフェスだし可能性あるな

  160. D4DJは関東圏の民放ラジオ6局で各ユニットの30分番組やったけど半年でだいたい打ち切り

  161. バンドリはいつがD4DJはどうすんだか
    毎月バンドリに売上負けてる上にバンドリアニバでさらに下がるぞ

  162. >>199
    2021年02月の月間売上予測
    26.プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    37.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

    112.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル <一方的にライバル視
    375.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS <手の届かない高み

    それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

  163. >>203
    ライバルになりそうなのはとことん潰す
    昔からマス豚がやってきた伝統芸能や

  164. >>210
    ラブライバーが売りスレ荒らしまくった過去はもうお忘れですか?
    ブーメラン刺さってますよ?

  165. デレ豚さん、そういう所だぞ

  166. プロセカ一番やってるし好きだけど今のストーリー消化ペースだと復刻イベも潰してるしキツくね?とは思う…5つのユニットの箱イベ4周目まで終わったらどうするんだろうな…新しいユニ追加するんだろうか…やだなぁ…
    各タイプの星4揃ったらガチャ回さんでもよくなるし同じ末路辿らんか心配やわ

  167. >>215
    ラブライブなんてアニメ化する前から2chスレとか荒らされてたからな

  168. D4DJもっとこけるかと思ってたから成功の部類では

  169. >>204
    前の絵名(ニーゴメンバー)のガチャなんて絵名が彰人(人気男キャラ)の姉でイベントやサイドストーリーに彰人が出るから回してたとか言うまんさんがいる時点でなあ

  170. しょせん売上が全てなのに
    やれ空気がどうだのファン数がどうだの場外乱闘けしかけようとしてる時点で
    負け犬の遠吠えにも程があるわ

  171. >>220
    新しいユニは確実に追加する
    櫻子とか明らかにキャラデザ良すぎるし伏線だろうな

  172. D4DJは迷走してると思ってる
    最近カバー曲より原曲の配信が多い、アサリのEDやはたらく細胞のED以外は10年以上前の曲ばかりだし、マヴラブオルタとか君のぞとか今の世代知らんやろ。
    カバー曲もカバー曲で古いし、ガチャに関してもチケットは大量に配れても使えるのは専用ガチャだけでイベントやバースデーは石じゃないと回せないのも糞仕様
    水樹奈々のキャラが実装されたりDAIGOの原曲が使われ始めたら終わりの合図だな

  173. >>226
    2021年02月の月間売上予測
    26.プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    37.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

    112.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    375.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS

    どこをどう取ったら負けてるんだ?

  174. バンドリは、公式が消費者にコンテンツ畳む気だって思わせたことが失敗
    D4DJはDJって時点で失敗
    せめてバンドリと差別化してれば、バンドリの足を引っ張る結果にはならなかったろうに

  175. バンドリは本家はまだ頑張ってるがアルゴナビスが酷いけどな
    なんせ音ゲーで23ゲーム中20位だしな
    まあ先月も8000万超えだし大丈夫かもしれんが
    音ゲーはほとんど1億切らないから強いよな

  176. オワコンがオワコン語ってどうする

  177. まずは何でアイマスがオワコンになったか分析して改善してから他のコンテンツに口出せ
    だから嫌われるんだよ

  178. マス豚って括りやめてくれ
    確実にこういうことするのはデレPだけだから

  179. オワコンユーザーが説明しても説得力ないな

  180. >>234
    ならラブライブ>アイマスとなるソシャゲ売上ソース出してみろよ
    データ提出もせず煽りレスしか出来ない時点で降参してるも同義だぞ

  181. セルラン
    3位 バンドリ


    147位 デレステ

    ギャハハハハハwwwwwwwwwwww

  182. >>222
    音ゲー23作品中12位なんだ
    金かけて宣伝してるわりに売上が普通なんだ

  183. サイバーエージェントIRで足引っ張ってるデレカスが貢献してるバンドリに喧嘩売るとか百万年早いわ

  184. D4DJはアニメが意外なほど面白かったよ
    脚本も卒なくキャラも良く立ってる。良い曲も多かったし今も好きなアニメ
    でも3Dというネックがあったのと、なんかタイミングが悪かった感ある。タイトルも分かりづらい
    いつ放映されてるのかよくわかんなかったし。俺が見てたときも空気アニメ感すごかったw

    ぎぶみーAwesome!!!!(W4OKfLQlw2Y)
    Brand New World(qjpxw-sGNkA)
    Let's do the 'Big-Bang!'(1jmb1gJbElc)
    YoutubeでこのへんのPV見てほしい

  185. >>231
    セルランでしかイキれない雑魚
    CD売上散々だし仕方ないか

  186. よくもまあ自分とこ棚に上げてガルパの考察とかできるもんだな
    マス豚だけには言われたくねえだろガルパファンも

  187. 色々手を出し過ぎ

  188. >>241
    2020年03月の月間売上
    11.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
    15.バンドリ! ガールズバンドパーティ!

    月間売上で見ないと意味ない上にそもそも↑去年のアニバ時点で結局上回れてないのが現実
    その上今のバンドリはもうプロセカにユーザーの大半を奪われてるのが現状で…あとは分かるな?

  189. アイマスが何故オワコンになったのかを語った方が盛り上がるぞ

  190. 結局noteの内容には一切反論できてなくて
    煽りレスしか出来てない時点でお察しなんだよなぁ…

  191. >>250
    一年前なら1000コメ超えるのは確実だったろうな
    今はプロセカやウマにボコボコにされてマス豚の数減ったからきつそう

  192. >同社最大の稼ぎ頭、『バンドリ!(ガルパ)』の状況を見ると、凋落、の一言である。Game-iさんのセルランを見てみよう。

    考察にGamei使っててワロタ
    やっぱマス豚馬鹿すぎだろwwwwwwwww

  193. バンドリなんてやってるやつおるんか
    親の顔が見たいわ

  194. >>254
    そのデレ以上に息吹き返せてないのがラブライブ、バンドリ、D4DJの現状じゃん
    その時点で何言ったところで結局ただの煽りでしか無いわ
    文句あるなら年間月間ソシャゲ売上で結果出せよと

  195. こういう事してるからマス豚って嫌われるんだよね
    なんでいつも上から目線で語ってるんだろ

  196. バンドリはRASとモルフォニカ追加で終わった感ある

  197. >>255
    26.プロジェクトセカイ カラフルステージ!
    37.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
    112.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    131.バンドリ! ガールズバンドパーティ!
    143.アイドルマスター ミリオンライブ!
    159.D4DJ Groovy Mix(グルミク)
    375.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    結果としてこうなってる以上少なくとも他よりは圧倒的にマシじゃね?

  198. 偉そうに他所のゲーム考察してる場合かマス豚w
    身内のウマにボッコボコにされてる真の落ち目はお前だからな

  199. >>258
    売上至上主義のここで売上で語るのは売りスレ派生のここじゃ至極当然のことじゃねぇの?
    文句あるならそう言う風潮を作った売りスレ(とその発端となった2013年のラブライバー達)に言えよ

  200. 正直音ゲー全部飽きてるんだわ

    だから皆ウマ娘に取られた

  201. >>127
    コロナでリアルライブは減ってるし
    アニメもサンシャインから円盤の売り上げ半分以下になってるのに何言ってんだw

  202. デレシャニミリ全部やってたけどアクナイとウマにハマってからやってないわ
    元々のゲーム性もイベもつまんなさすぎるんや

  203. デレとウマは同じサイゲで兄弟
    ガルパとウマは親が同じでも兄弟じゃない
    デレステはウマとコラボができる
    ガルパはウマとコラボができない
    未来の勝者はどちらか馬鹿でも解るだろ

  204. >>267
    そのたられば話は去年も一昨年もその前の年もその前の前の年も…と何度も聞いたんだけどな
    結果としては新規コンテンツに追い縋れたのはデレステだけで他が軒並み激減したってオチになったわけですが…

  205. アイマスはデレが大ヒットしただけで基本ライブがメインやろ
    ドーム公演出来なくなったらオワコンって言ってやってくれ

  206. >>268
    でもカルパはプロセカとコラボ出来るじゃん

  207. 少なくともどんぶり勘定のガメイで6000万、アクティブなら25000くらい。これをきらなきゃサ終という点ではだいじょぶでしょ。アイマスとかラブライブなんて明日終わったとしても大往生やろ

  208. 国民的なアニメの地位を得たラブライブとサービス終了待ったなしのオワマス
    もう立場は違うけど、これからもラブライブとオワマスはライバルだよwww

  209. >>270
    バンドリもライブ収益でかいだろ

  210. アイマスも死にかけやろ
    そもそもスマホの音ゲー自体が飽きられてるだろ
    絵と音楽が違うだけでやる事ずっと同じじゃねーか

  211. >>274
    猫屋敷すら半分も埋められんのにライブ収益がデカい?
    面白い冗談言うねキミ

  212. FGO、デレステ、ミリシタやってるけどまあどれももうマンネリでな
    特にミリシタの3Dモデルぶっぱはウマ娘見た後だとすげえショボく見えるし、今後これらに課金する気は無くなったわ

  213. ラブライブは新シリーズあるけど、これミューズやサンシャインのファンは嬉しいんか

  214. >>280
    全然ヒットしてないのにドームかー
    1行で矛盾したこと言えるって才能だよな
    誇って良いぞw

  215. >>275
    それ言ったら音ゲーなんて家庭用でもゲーセンでも一切遊ばれないと思うし
    関係なくない?

  216. よくよく考えたら音ゲーってつまらんよな

  217. >>279
    嬉しいわけ無いだろう
    特に虹は露骨に3番目から外されて外伝・番外編・妾の子扱いだからな…

  218. >>1
    そりゃあ年商600億円で名阪ドームツアーも成功させたデレマスと比べると圧倒的にオワコンだよねぇ

  219. オワコンっていわれてるうちは大丈夫だって加藤純一も言ってたし大丈夫でしょ

  220. ガルパは今では100万人に逃げられたね…
    ちょっと前は150万!200万!って言ってたのに

  221. >>278
    ミリのゲームエンジン、iPhone5で動くように作ってからアップデートしてないからな
    iPhone7を最低ラインにしたのも開発環境がそこまでしか対応しなくなったからやし
    デレみたいにちょっとずつでええから、エンジン強化したらええのにな

  222. >>287
    音ゲーじゃないって言って良いのはホモステだけだぞ
    お前に木魚の虚無さを教えてやろうか
    いややっぱりやらなくて良い…あれはつまらん

  223. >>284
    ただいつでも復帰出来るのがいいのよ
    飽きても消すまではいかない人多いと思う

  224. バンドリの低迷もひどいが
    アサリリ、スタリラ、DJはもう完全に死に体だからな

    スタリラなんていまさらシュタゲとコラボなんて意味不明なことしてるし
    これまでずっと女だけの世界でやってきたのになんでオカリン連れてくるんだってのw

  225. 虹は2期あるのかないのか…

  226. >>279
    マス豚の悔しがる姿見れると思うだけでニヤニヤが止まらんよ

  227. >>293
    えっ…スタリラってレヴュースタァライトだよな
    あのガチレズ演劇ゲーとシュタゲになんの接点が

  228. >>290
    流石にリニューアルせんとこのまま緩やかに終了だろうな…
    まあそんなことするくらいなら新しいアプリ作るのかもしれんが

  229. >>291
    デレステは音ゲーとしてだけなら相当低いぞ
    それこそバンドリより下
    ストレスが薄い分ミリシタの方がマシだと思ってるわ

  230. >>295
    ミミ豚さん…自慢の楽曲がイベチケつけられないせいで最下位更新しまくってますよ…?
    ゴミみたいな歌だから仕方ないね?
    声豚がだーいすきなトラセももうアラサーおばさん集団だし

  231. >>299
    だからホモステ遊んでから口開けや
    やっぱ遊ばなくて良い

  232. >>276
    あなたの中でも何もここは売上至上主義の場だと何度
    そして去年の段階~だの売上中堅~だの新規で強いの~だのもアプリ開始から今まで毎年のように言われてたんだよ
    で、結果としては毎年のように>>269に収束したわけなんですが今年"だけ"はそうはならない!って事が証明できる根拠があるんです?
    データとして提出できないなら結局ただの煽りにしかならんぞ

  233. >>301
    だからまともじゃない音ゲーやれって
    木魚って意味すら分かってないのか?

  234. >>289
    それでもまだ40万はいるからなぁ
    20万すらいなくなったデレよりはだいぶマシ

  235. >>276
    一般的にはトップ100にいりゃ十分「上位」だぞ
    ソシャゲが何千あると思ってるんだ
    まぁまだガルパもデレステも100どころか50位以内にいるけどな年間

  236. >>304
    最底辺よりマシだからなんなんだよ?
    音ゲーとしてゴミの事実は変わらんぞ

  237. >>305
    反論出来ないからってなにがほらなんだい
    とうとう7万人しか遊ばなくなったパチカスはキャラも声優も目当てじゃないと…

  238. >>309
    お前が喚いてるだけで事実になるならこの世は地獄だな
    客観的にデータとして持ってきてくれよ
    感情論ではなくデータやソース、あるんだろ?そこまで喚くなら

  239. >>288
    誰?

  240. >>308
    音楽シミュレーションゲームは初めて聞くぞ…
    よくわからん、ビーマニとかポップンやDDRはリズムで良いんだよな?

  241. >>304
    デレステのウイッチは木魚以下やぞ

  242. >>301
    個人の感想でいいならはプロセカ、デレ、ミリ、ガルパとやってきたけど、叩く気持ちよさだけでいえばプロセカの次くらいに気持ちいけどな。フリックに関しては物申したいとこもあるけど叩く音が好き

  243. >>306
    まだガルパは3年目でもうそんだけ減ったってこと忘れてない?
    今のデレステは6年目だけどあと3年で果たして40万維持出来ると思う?
    維持どころかブシロのことだからさっさと切り捨てて別のゲーム作ってると思う
    俺はそれが怖い

  244. >>314
    うーんまぁねえ…あれはねえ…
    他人が失敗してるの見てゲラゲラ笑うなら良いが

  245. >>280
    人気=アクティブ だけだと思ってるやつにはそう見えるんだな
    人気なければ課金もされないと思うんだが

  246. そんな中ひっそり死にかけてるスクフェススクスタ

  247. >>316
    フリックよりスライドが邪魔だわ
    ていうか譜面が糞なのが一番の問題
    その4つ俺もやってるけどダントツで最下位がデレステだわ

  248. 去年だけで100万人に逃げられたガルパ
    今年も同じだけ逃げられたらマイナス50万アクティブ達成だな

  249. オワコンのマス豚が自分より底辺虐めて悦に浸ってるスレ

  250. デレ、シャニ以外のアイマスってすでに法要が必要な状態だろ
    そしてその二つも崖っぷち

  251. >>297
    ●ブシロのトレカChaosTCGでシュタゲを使ってた
    ●スタリラの裏主人公のばななが何度も同じ時間をループしてた
    ……ってくらいかな

  252. 本当のオワコンはアルゴナビスだよ

  253. >>306
    斜陽なのは確かだがアタポンならさすがに20万以上はいくだろ

  254. >>322
    おお…知らなかった
    こんなコメ欄で普通に感心した
    ビーマニって鍵盤のやつだけじゃなかったんだな

  255. >>317
    ほぼガルパのコピペゲーのD4DJを開始した時点でもう切り捨てる気満々なのは見え見えだったからなぁ…
    結果としてはプロセカに横からぶん殴られてお察しの結果になったわけだし
    もうガルパ&D4DJで戦えないのはブシロも分かってるだろうし今頃ウマ娘コピペアプリでも作ろうとか画策してる最中だと思う

  256. >>324
    アイマスより上の音ゲーって現状プロセカくらいしかねーじゃん
    全く違うジャンル持ち出して良いなら俺ハリウッド映画持ってきて良い?
    ゲーム以外はダメ?じゃあポケモン剣盾?

  257. >>321
    言うてスライドマスプラとグランドにしか無いやん

  258. 音に合わせてただポチポチするだけのゲームがセルラン3位って十分すぎるだろ

  259. ぶっちゃけプロセカが全部悪い
    ガルパに数十万課金してるから移住することも出来ない
    正直憎くて憎くて仕方ない

  260. >>325
    ホモマスなら新規アプリ制作してるって発表されたぞ

  261. サイドmがあんスタ以上になって帰ってくる未来だってなくはないんだぞ

  262. >>331
    じゃあ俺は聖書持ってくるわ
    計測されてる限りでも累計発行部数3880億冊の間違いなく世界一位だぜ!
    ほら?誰か勝ってみろよ?

  263. そう言えばデレステとミリシタ少しはやらなきゃな
    別ゲーの合間に

  264. >>327
    ジャンプラでアルゴナビスのコミカライズのプレビューが猫田日和以下なのホント笑うわ

  265. >>332
    マスじゃさすがにつまらん
    一応30まではフルコンしてるしな

  266. (´・ω・`)そこまでオワコンにはなってないよね・・・

    流石にスクスタに売上負けてるのはオワコンだと思うよ

  267. >>336
    無理だね
    たぶん音ゲーですらないと思う

  268. ミリの最大の問題はCS版スタッフが兼任してることだろうな

    CS版の開発が忙しくなると更新遅れたりバグだらけになる現象が起きる

  269. >>331
    他ジャンルのゲームを棍棒にしていいならマイクラを棍棒にするわ
    やーいお前の売上マイクラ以下~www

  270. 音ゲーは半年くらい休んでもすぐ順応できるのがいいわ、DQウォークとかちょっと休むとすぐついてこれなくなる。つか9章のボス強すぎだろ

  271. マウントおじさんが主力のソシャゲw

  272. ブシロ自信がバンドはオワコン!これからはDJの時代とかやろうとして共倒れしただけ

  273. ガルパがここまで衰退したのはブシロ作品特有の依存体質だよ
    元々バンドリ自体はそこまで強くなかった

  274. >>345
    あとはCS版スタッフのセンスがそのまま流れてくる
    流石にちょっともうセンスが古いわ
    なんだあのデパートの包装紙みたいな色と柄

  275. プロセカもプロセカでアクティブあんだけいてセガ(の音ゲー部門)とボカロの集大成的存在で(売上で)あんスタにすら勝てないのもどうかと思うわ

  276. お前ら東方ダンマクカグラがもうすぐリリースされるから音ゲー覇権味わいたいなら乗り遅れるなよ?

  277. >>223
    そこまでして彰人追っかけたいガチ勢なんて彰人好きな奴の中でも少数派だろ

  278. >>355
    あんスタの方がユーザーの年齢層高いんだろ
    それかあんスタが化け物すぎるか

  279. >>355
    だってコンパスもあるしCSゲーで十分て人もいるしそもそも音ゲーとかやらんってのも多い
    つまりボカロはあくまでYoutubeが主戦場なので例えプロセカが終わっても続くのだ

  280. >>356
    アケ音ゲーだけでも東方アレンジ食傷気味なのにそんなんやってられるか

  281. 客観的にみてアイマス、ラブライブ、バンドリ
    この3つ今崖っぷちだよね
    売上維持出来ては居るけどそれはエグい特典付けて
    少数の信者から金巻き上げてるだけだし
    それももう限界が見えてきた

  282. プロセカは人気曲の一部を実装してるだけだからな
    それにミクにしても好みのモデルが人によって違うし

  283. 個人的にはD4DJ面白かったけど
    最終回で3組がそれぞれ歌う圧倒的物量は3Dアニメならでは
    手描きだと止め絵連発になる

  284. 実際のところアクティブはプロセカだとして売り上げはデレステとプロセカどっちが上なんだろうな
    デレステは最近セルラン上がらなくなってるけど毎月の割引石のせいで課金のタイミングが分散してる影響がでかいだろうし

  285. >>359
    言うて最近流行ったボカロってボッカデラベリタくらいじゃない

  286. >>355
    プロセカの年齢層かんがえればこんなよん
    10代後半に聴いた音楽で好みが形成されるというし
    これでボカロが繁栄してくれるんならファンはニッコリ

  287. >>364
    それはさすがにプロセカだわ、デレも月2フェスでエグいといわれてるけど単騎だしフェスに3人同時って時代もあったわけで導入人数自体にそこまで差はない。小分けにしただけ

  288. >>356
    アルゴナビスのとこで音ゲーとか
    見えてる地雷踏まないよ

  289. >>364
    プロセカが上だろうけどデレもいい線行くだろうよ、なんせフェス開催頻度が4倍になってるからな、今日だってまた開始
    ただこれはユーザーの寿命を縮めること必死な気がするけども

  290. >>365
    そういう急に一極集中したものばかり見てるとだめ
    というか今はすぐさま伸びるって感じのものばかりではない
    少女レイとか一年半くらいは100万再生ちょっとだったけどその後に急に伸びて今500万再生越えしてたりとしてるし知らないとこで似たようなものがあるんじゃないか

  291. 音ゲーの限界

  292. >>370
    ロキから急に変わったものお出しされたから微妙かと思ったけどよく聴いたら良曲なんだよなぁ

  293. まーたアイマスが勝ったんか さすマス覇権

  294. バンドリはゆうてまだオワコンじゃない気がするが

  295. そもそもオワコンなら話題にあがらん

  296. >>364
    デレステの割引ジュエルは失敗だったな
    通常 10000円で8400個
    毎月3回 4900円で6300個

    毎月の限定販売が得すぎて限定ガチャでも全然課金されなくなった

  297. >>374
    無理だよ
    D4DJのゴリ押しに必死で、公式がバンドリ潰しにかかってんだからw
    爆死したD4DJを切れない限り、バンドリの復活はない

  298. >>377
    >>375
    これを読もうな?

  299. >>377
    言うてグルミク売り上げだけならそこまで低くないような気がする、これからどうなるかはわからんが。今月はガルパがアニバだからともかく先月は両者に売り上げだけでいえばさして差はなかった

  300. どれもアンチが多い時点でユーザーも一定数いるんだよなぁ

  301. アニメの話じゃねぇのかよ。
    つまらん。

  302. D4DJもボカロ曲や東方曲入れ出したあたりこのままじゃやべえと感じてるのは確かだよな

  303. 鱒豚ちゃん❗

  304. D4DJは諦めてサ終すべき

  305. D4DJはキャラデザインが悪い
    いい加減あの線から離れろブシロード

  306. >>382
    入れだしたってか初期から入れるって発表あったぞ

  307. デレは次イベが、人気曲人気ユニットの踊るFLAG SHIPじゃん。集客力ならいとしーさーに次ぐくらい。アタポンがどうか知らんがもしアタポンならさすがに20万以上はいかないとアレだぞ

  308. D4DJとガルパならガルパの方がまだマシだな個人的には

  309. >>379
    >今月はガルパがアニバだからともかく先月は両者に売り上げだけでいえばさして差はなかった

    超ゴリ押ししたのに、ゴリ押しやめてしばらくたつバンドリと差がないって
    それ自体が大問題なんだが
    アニメ化&超ゴリ押しして今がピークな作品と
    もう本気で推す気のない、ピークすぎた作品が、だぞ

  310. マス豚安心しろよw
    俺はウマ娘なんてやらんからw

  311. オワコンかそうじゃないかを見極めるなら9月のアニバ待った方が良いんじゃない?
    アニバで売上ガタ落ちなら本当にオワコンだよ

  312. >>369
    寿命を縮めるってのいうかもう寿命来てるから集金してるんだぞ
    もう六年目だし悠長にやってたらそれこそ損する

  313. バンドリ久々に起動したがガチャの大半が無料石では回せないやつで必死さが伝わってくる

  314. D4DJは選曲センスがおじ向け過ぎて若者向けじゃないし
    譜面もやることが多すぎて音ゲーとしてやり辛い

  315. デレステも結構長いのにセルラン好調なのな
    スクフェスとは大違いだわw

  316. ラブライブ板のスレ笑
    犯人わかっちゃった

  317. D4DJはド素人が監督やってるからダメ
    スケジュール破壊して破綻させる豚はダメ

  318. デレステの方が雑魚で草

  319. アイマスシリーズが生き残るには妹分のアイカツシリーズ(アイカツプラネット)を見習って実写+アニメ作品を作るしかない。

  320. 普通にゲームしてる身からすると迷惑この上ないな、この輩

  321. セルラン3位にでも来れるならまだましな方じゃろ?

  322. >>399
    何と比較して雑魚なのか?

  323. なんでお前たちゲームの売上なんて吹けば飛ぶような話題で
    こんなに盛り上がれるの……

  324. 実際日本だけだよな、ゲームやアニメで売り上げどうこういってるのなんて

  325. >>56
    ヤマトは無理だが、ガンダムの頃だともうビデオ録画は出来たぞ。
    ビデオデッキが20万円でテープ1本5,000円とかだったけど。

  326. ソース見てみたが色々ガバガバだな
    売上ダダ下がりのシャニマス上げてるし
    何より売上のソースとしてるのがどんぶり勘定の所やん
    そもそも彼処転載禁止だろうに

  327. >>407
    どっかの信者がマスPに成り済ましてにわか知識で語った説

  328. ま、バンドリなんてゴミが終わってんのは
    周知の事実w
    プロセカとか音ゲーとしてもまんまバンドリ
    イナゴ知障専用過ぎてやはりゴミ

    そもそも人気あるある詐欺のステマ

  329. ガルパももう四年だし
    ブシロが卵捨てて新作のアプリ作ってると思わなくもない
    Switchでガルパ出すの区切りつけたいからじゃねーかな

  330. 20時

    スクフェス 261位
    ミリシタ 315位
    D4DJ 400位
    ポプマス 986位

  331. >>409
    記事のタイトルでもろ付いてる

  332. >>409
    うるさい!

  333. D4DJ良かったな。友情も有りでストーリー良かったし。ブンドリの失敗が活かされてた。(30万円ブンドリ)

  334. >>9
    マジかよウマつええな

  335. バンドリは代替可能だから他が取って代わっただけやん
    カバーで作り上げた仮りそめの人気を自分達の人気と勘違いしたんだよ
    コロナでボロボロが剥がれて自分達の味が無くなった
    DJは客舐めてるから、はなから論外

  336. >>410
    ステマに関してはウマを作ってるサイゲに言ったほうがいいぞ

  337. マス豚も必死なんやな

  338. バンドリは新ユニットやら何やらで風呂敷広げすぎ
    (しかも新キャストがド素人&非声優やらで的が外れすぎ)
    D4DJはビジュアルやゲーム性は中途半端に今の時流に乗せているくせに
    曲とか露骨に懐メロ多過ぎて、結局どの層ターゲットか分からない
    ゲームや曲のクオリティ言う前に客層ボケてちゃ話題にすらならずにフェードアウトするだけ

  339. D4DJはアニメだけ続けてくれ
    アプリはもうやめた

  340. >>411
    その新作アプリがD4DJだから
    爆死してるから

  341. >>408
    そもそも何かの批判、アンチをする時にふつう自分の素性あかしたりせんだろ

  342. >>423
    まともな思考してたらそうだろうけど
    アンチは違うからな

  343. >>106
    それで売り上げ負けてるのおかしいんじゃない?
    それ数逆にして言ってるだろw

  344. >>171
    お前の異常なアイマスコンプが怖いわw
    気持ち悪いww

  345. そもそも大半のまともなユーザーはこんなとこにこんからな、売上とかで人気とかでしょーもない争いしてるしょーもない人種だけ

  346. >>428
    または社員

  347. アニバとはいえウマが強すぎる現状で3位に来れるならまだ捨てたもんじゃない
    ただ、コロナ損失は相当痛いのか狂ったようにライブ組み始めたな
    1日に別ユニットで掛け持ちもあるし、中の人倒れそう・・・

  348. >>412
    やっぱスクフェスなんだよなぁ

  349. >>110
    デレにバンド要素もDJ要素もあるので必要無し

  350. バンドリとD4DJはゲーム内容と客層が似てる
    前者を畳まずに後者を薦めるから客の同社で取り合いが発生し自滅

  351. ぶっちゃけDJが売れると思えない
    ラッパーのがまだ売れそう

  352. D4DJって、結局歌って踊ってるだけやんけ

  353. バンドリはおもしろいよな

  354. >>436
    つまらん 声優なのに声出さずに楽器演奏してる時点でゴミ

  355. ウマの登場で一番捨てられてるのがアイマスというね

  356. バンドリはともかくD4DJはゴミ

  357. >>377
    電車とかの広告見てみろ
    D4DJなんて影も形も見当たらないバンドリだらけだぞ

  358. セルラン使ってオワコン呼ばわりした直後にセルラン3位とか

  359. 大変!
    スタァライトさんが息をしてないの!

  360. >>441
    4周年でガチャ連発してるからな
    当然自社買いして水増ししてるだろう
    去年の同じ時期は3日連続でベスト3だが今回はどうだろう

  361. バンドリはそもそもラブライブが新田恵海やらサンシャインのアニメやらで失敗して人気急落真っ逆さまの時にソシャゲをリリースして元ラブライバーをゴッソリ奪えて人気の土壌が出来ただけだからな

    その人気の土壌の上に、大規模な宣伝広告やカバー曲とかコラボの力を使ってオタクになりたての中高生らキッズ層を釣りまくっただけ

    バンドリのキャラクター人気が低いのを見れば分かるようにコンテンツとしての地力はそんなに高くないから、
    プロセカみたいな上位互換が現れれればそりゃユーザーや新規はそっちに流れる

  362. >>438
    そりゃアイマスを捨てて世代交代するために作ったのがウマ娘なんだから当然だろうと
    そのためのアイマスの石原章弘Pのサイゲ入社&ウマ娘のプロデューサー抜擢だし、ライブ要素(声優ライブも含む)の導入だ

  363. でもパチマスはパチンコ界の救世主だから

  364. バンドリは「元ラブライバー」「カバー曲」「コラボ」「宣伝広告(アニメ再放送やtwitter連携も含む)」「中高生人気」で成り立っていたようなコンテンツ

    そのうちの中高生人気がプロセカに取られ、ホロライブやウマ娘に元ラブライバーらが取られ、宣伝広告はD4DJと分散したんだから、
    人気がガタ落ちするのも当然だろうと

    カバー曲は安易に追加しまくれるようなもんでもないし、あとはもうコラボで耐えしのぐしかバンドリ存続の手段がなくなってる
    だからこそのVtuberなんぞとのコラボもあった

  365. >>442
    スタァライトは次の映画やってライブと舞台を1~2回ずつやったら終わりだろうな。展開の余地がなさ過ぎる。他校を人気コンテンツにして競わせる目論見も間に合ってない。いっそスタリラは畳んで聖翔の固定客だけで続けた方がまだ稼げると思うよ

  366. プロセカ
    デレステ
    バンドリ
    はまだ安泰なのか

  367. >>448
    アプリ始まったときはキャラを増やしていくのかと思ったのに
    実際は真逆だったもんね
    聖翔以外の学校は
    ぜんぶ聖翔の噛ませ犬っぽい立ち位置になっていってがっかり
    京都弁女とかアニメでは練習サボってるだけのクズだったのに
    アプリで異様に持ち上げられてて違和感しかなかった
    「生まれが家元だから~」と擁護する声あったけど
    アニメでは「でも練習してないクズ」って設定だったのにさ

  368. バンドリは他人とやらされるから面倒くせえ
    オートとかスキップ付けろや

  369. この業界ナカイドみたいに難癖つけるのが流行ってるのか
    セルラン上位じゃなきオワコンとか
    やってる方からすりゃ余計なお世話もいいところ

  370. バンドリよりはまだd4djのが面白かったぞ

  371. 「なぜ アイマスがオワコンでデレマスが失敗したのか」

  372. イライライライライライライライライライラ
          r'"""""ヽ
         (,,マス豚,,)
        .6|(;・;)-(;・;)|9
         (. : )'3'( :. )
          -ニニ二‐
    ラブライブガー ラブライブガー    連 呼 マ ス リ ア ン

  373. >>453
    そんなヤツいるの?

  374. バンドリセルラン順位は頑張ってるけど前年より売上は激減してるのよねw

  375. D4DJ出せば、バンドリファンがみんなD4DJファンになって
    さらに新規ファンも入ってくる、とか思ってたんだろうなぁ
    結果はバンドリからいくらかがD4DJには移ったけど、バンドリほど盛り上がることもなく失敗
    コンテンツとしてそれなりに成功してたた、バンドリの勢いをなくす結果に終わった
    自社コンテンツで潰し合ういちばん間抜けな結果だな

  376. 4周年とか言ってるけど、2周年だ3周年だ言ってた頃とは、押しぐわいがかなり大人しい
    やっぱもう本気で推す気ないんだな

  377. >>327
    アルゴナビスの展開のやる気の無さは何なんだろうな
    某クソゲー動画で見たが音ゲーアプリとして微妙すぎるし
    そのくせ今年のアニサマに2枠出演するから邪魔で仕方ない

  378. >>327
    オワコン以前に、D4DJとおなじで流行もしなかったな

  379. ウマ娘ですら周回クッソ怠いのに、音ゲーのポチポチなんてやってらんねーよ。
    あとリアルとの融合は諦めた方が良い。

  380. バンドリよりD4DJよりずっとヤバいのはチンドリ
    本当にプレイしてる人の話を聞かないし女のバンドリーマーがあっちに移った様子も無いんだよな
    カバーはあっちの方がクォリティ高いと思う

  381. プロセカのシステムでアイマスラブライブ曲やりたい
    ボカロ曲知らねぇよ

  382. リズムゲーのゲームエンジンができてるから転用して作りやすいんだろうけど
    市場自体が限界点まで来てるのか乱発しても客が分散するだけでうま味は無いわな

  383. /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\    イラァイラァイラァ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:i 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;|  
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; |  
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i  
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノ 
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ |  
    ラブライブがーラブライブがー 連呼マスリアン

  384. >>18
    あんスタって何時持ち直したんだ?
    アニメ無風でまんさん向けで結構長かったは長かったけど上がり目なんて無かったろ?

  385. >>443
    ガチャ連発しても1桁に上がれないアプリはたくさんあるからね、売り上げが上がってればそれでよし

  386. RASもモルフォニカもブシロ声優が足引っ張ってるのがひどいんよな

  387. バンドリはわからんけどD4DJは曲もキャラもアイマスなんかよりは全然いい

  388. このうえ@あにるーむって奴弄れ過ぎてて笑えるからすき
    痛過ぎると逆におもろい

  389. アイマス全体はともかくとしてデレ以外のそれぞれのブランドなんてD4DJと良い勝負だろ。

  390. プロセカはこれ以上伸びしろないけど囲い込みには成功した感じ

  391. バンドリは売れてもクラフトエッグからの高いロイヤリティがあって利益があまりでない
    だからD4DJを作った、バンドリからある程度ユーザーを奪ったもののクラフトエッグはプロセカ作ってダメージ0 遅らせたのはD4DJとぶつけて叩きのめす為といわれてることも
    でプロセカにボコボコにされ同じブシロードで同じポジションの2つ潰しあってD4DJは失敗
    しかもD4DJは広告費に法外な額使った為不良債権コンテンツに

  392. 「プロセカガー」とか言うつもりは無いがD4DJはもっと評価されていいと思うぞ?
    楽曲どれもいいから一度聴いてみろ

  393. >>149
    チュチュ様が気に入らないのなら同じ中の人の出雲咲姫もチェックしてみな
    メチャクチャ可愛いから

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