ゲームロード画面「ロードゲージあるけどゲージが溜まる速度は一定じゃないぞ」←意味なくね?

無題

1:名無しさん 2021/03/09(火) 08:29:51.778 ID:T61P0SpSa
最後3分の1くらいの位置で遅くなるの嫌い



2:名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:12.477 ID:dhAPoi4Jr
99%からが長いぞ



3:名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:41.786 ID:ZbGt6s200
ジョブズはそれが大嫌いだったらしい



4:名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:44.699 ID:rZeCicH30
じゃゲージない方がいいのか?



5:名無しさん 2021/03/09(火) 08:30:50.272 ID:ajS1iC3U0
テキストでも読ませて欲しい



52:名無しさん 2021/03/09(火) 08:51:48.313 ID:CrCPbsEF0
>>5
ゲーム内の設定見れるの好き



7:名無しさん 2021/03/09(火) 08:31:47.642 ID:nmd40cr7d
ノロノロ進んで後半急加速するのは意味ないだろと思う



8:名無しさん 2021/03/09(火) 08:32:07.887 ID:njMPIWtop
確かに



9:名無しさん 2021/03/09(火) 08:32:12.404 ID:tDwXK75VF
パソコンのアップデートの残り時間とかも大嘘でキレそうになる



10:名無しさん 2021/03/09(火) 08:32:34.331 ID:SCCjMxGI0
ロード画面って何のためにあるのかいまだにわからん



11:名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:03.606 ID:rZeCicH30
>>10
ロードするのに必要な画面やで



19:名無しさん 2021/03/09(火) 08:34:44.514 ID:SCCjMxGI0
>>11
プログラマからするとアホかと思える



23:名無しさん 2021/03/09(火) 08:36:00.065 ID:rZeCicH30
>>19
何でや?
プログラマならデータの流れとか分かるからロード画面必要なの分かるやん?



24:名無しさん 2021/03/09(火) 08:36:26.736 ID:SCCjMxGI0
>>23
ロード画面を作った事ないド素人か?



26:名無しさん 2021/03/09(火) 08:37:25.488 ID:rZeCicH30
>>24
せやで
教えてくれや



30:名無しさん 2021/03/09(火) 08:39:28.975 ID:pRZAJk540
>>10
マジレスすると
画面が停止してるわけではないよってお知らせしてるだけ
特にゲームは作る時にルールがあってユーザに停止と勘違いさせないように何かしら動かせと決められている



38:名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:01.508 ID:SCCjMxGI0
>>30
アホくさ
逆に遅くなるだろ



42:名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:58.670 ID:rZeCicH30
>>38
何でロード画面要らないの?



43:名無しさん 2021/03/09(火) 08:43:33.444 ID:C+iMdr1nH
>>38
プログラマなのに知らなかったの?



46:名無しさん 2021/03/09(火) 08:45:31.243 ID:qSIg+Qnxp
>>38
昔のゲームは不安になるくらい長かったからな
CDが回っている音で確かめていたわ
軽い演出があった方が気が紛れるし良いんじゃね
大した負荷でもないだろ(適当)



50:名無しさん 2021/03/09(火) 08:50:17.329 ID:SCCjMxGI0
>>46
作ればわかるけど
アホかと思うプログラムになる



56:名無しさん 2021/03/09(火) 08:53:23.452 ID:PmxtM5SG0
>>50
ゼルダの最新作とかでもロード画面あるけどお前の方が高レベルなプログラマなの?



58:名無しさん 2021/03/09(火) 08:55:12.541 ID:SCCjMxGI0
>>56
作ってから言えよ雑魚www



61:名無しさん 2021/03/09(火) 08:56:01.359 ID:ZbpeSzbap
>>58
ブーメラン刺さってますよ



71:名無しさん 2021/03/09(火) 08:59:06.223 ID:PmxtM5SG0
>>58
ロード画面が無くせるのなら、お前任天堂とかにスカウトされるレベルのすごいやつなんじゃね?



12:名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:04.460 ID:kPfgRnDRa
ダウンロード完了まで3分…4分…2分…



13:名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:28.480 ID:V2lQouOTr
パーセンテージだけでいいわ



14:名無しさん 2021/03/09(火) 08:33:28.631 ID:iy2MUm5Dd
あの演出を削って少しでもロードを短くできないものなの?



20:名無しさん 2021/03/09(火) 08:35:17.875 ID:ZbGt6s200
>>14
昔のパソコンでおっさんが砂時計の間
早く終われってマウスぐるぐるしてたけど
そんなことしたら余計時間かかるって思った



22:名無しさん 2021/03/09(火) 08:35:59.312 ID:SCCjMxGI0
>>14
出来る
全くを持って意味不明なプログラミング



17:名無しさん 2021/03/09(火) 08:34:15.960 ID:c0JKPLD30
いきなり100になるのやめて!



21:名無しさん 2021/03/09(火) 08:35:43.605 ID:UeMu8eaf0
windowsでもよくある光景だから慣れっこさ
あと〇分とか〇%の速度が一定じゃなくて同じ数字でよく止まる



25:名無しさん 2021/03/09(火) 08:37:21.749 ID:rzhae5J7r
ロード中短いのにトピックスが長い奴~w



27:名無しさん 2021/03/09(火) 08:37:48.794 ID:ZbGt6s200
復元ポイントからシステム復旧しています……98…99%
→急にバロメーター低下
復元に失敗しました



28:名無しさん 2021/03/09(火) 08:38:45.116 ID:T61P0SpSa
処理に時間かかるところも含めて速度一定にすることって難しいの?



37:名無しさん 2021/03/09(火) 08:41:49.655 ID:rZeCicH30
>>28
できると思うけどその計算する時間よりもロード優先した結果じゃない?



29:名無しさん 2021/03/09(火) 08:39:07.538 ID:jb79W39Cd
雰囲気だよなあれ



33:名無しさん 2021/03/09(火) 08:40:16.264 ID:jkF8Pmxqd
スマブラwiiuやってると、tips表示されてるときはロード早くて、表示されてないとロードクソ遅くてイライラする



36:名無しさん 2021/03/09(火) 08:41:20.329 ID:+HiLulqY0
まあたしかにエレベーターとかで階数表示の進む速度違ってたらイラっとはすると思う



39:名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:16.510 ID:prfL7xLw0
スライムが右下に出てくるぐらいでいいわ



40:名無しさん 2021/03/09(火) 08:42:51.797 ID:BE10qRk/M
ロード画面でテトリスでもやらせてくれればいいのにな



47:名無しさん 2021/03/09(火) 08:46:08.388 ID:rZeCicH30
まぁ万が一プログラマーとしても多重下請けの末端のプログラマーだろうな
IT業界の被害者だよこいつは



48:名無しさん 2021/03/09(火) 08:47:07.669 ID:d1D39Vjna
お前の仕事スピードは一定なのか?



49:名無しさん 2021/03/09(火) 08:47:16.345 ID:L82Im0y4a
不動の99%



51:名無しさん 2021/03/09(火) 08:51:11.309 ID:QK0fYdpwM
ロード画面の必要性的なユーザビリティも考えられないやつがプログラマー名乗るとか
確実に下流工程しかやってない恥ずかしい奴じゃん



53:名無しさん 2021/03/09(火) 08:52:31.397 ID:SCCjMxGI0
>>51
作った事が無いとそういう意見になるのかもなぁ



63:名無しさん 2021/03/09(火) 08:56:08.451 ID:QK0fYdpwM
>>53
お前ゲーム作るのにユーザー側のこと何も考えずにバカみたいなプログラムだから要りませんとか考えてんの?
設計やったことある?要件定義とか参加したことある?
システムは作る側の自己満足じゃなくて使う側のユーザーの為に設計するんだが



67:名無しさん 2021/03/09(火) 08:57:16.819 ID:SCCjMxGI0
>>63
外車のマフラーみたいなもんやなぁと思ったな
例えすら知らんと思うけど、無知って怖いわ



70:名無しさん 2021/03/09(火) 08:58:03.305 ID:QK0fYdpwM
>>67
じゃあ無知な俺に細かく教えてくれよ
頼むわ
お前具体的なこと一切言ってないぞ今まで



73:名無しさん 2021/03/09(火) 09:01:12.233  ID:SCCjMxGI0
>>70
自分で作ってみろよ?煽って来てんだからプログラムできんだろ?
アルゴリズムさえ思い浮かべば超簡単だけどな
下流の俺ですら出来んだから余裕だろ?プークスクス



77:名無しさん 2021/03/09(火) 09:03:55.923 ID:QK0fYdpwM
>>73
いやだから言われてることわかってる?
組めばわかるじゃなくてロード画面の必要性云々の話なんだけど
ユーザーからするとロード画面ないと動いてるかフリーズしてるかわからなくて不快だからその負担を減らすためにロード画面実装するの
そのプログラムの中身がどれだけバカみたいでも必要だから実装してるんだって言ってんだけど
それを必要ないって言えるレスしなきゃお前は何も反論できてないぞ



54:名無しさん 2021/03/09(火) 08:52:35.373 ID:ZbpeSzbap
実際のスピードよりも心理的なスピードの方が大事なんよ



55:名無しさん 2021/03/09(火) 08:52:46.499 ID:Gkw53p/ea
裏でいろんな作業しててそれぞれかかる時間が違うんだからしょうがない
ダウンロードとかじゃなけりゃプログレスバーつける意味はないと思うが



59:名無しさん 2021/03/09(火) 08:55:28.767 ID:uT6em01j0
98%残り2分
99%残り5分←?????



60:名無しさん 2021/03/09(火) 08:56:01.331 ID:kPzwvUAmp
自称スーパープログラマー沸いてて草



62:名無しさん 2021/03/09(火) 08:56:04.844 ID:eHPmlfUka
なんか厨二病みたいな自称プログラマー湧いてるね



68:名無しさん 2021/03/09(火) 08:57:32.422 ID:x5tPidG3M
ミニゲームでアイテムとか貰えるやつすき



72:名無しさん 2021/03/09(火) 08:59:21.766 ID:NErMrsGN0
ロード画面削れって言うならメニュー出すときやテキストとかのアニメーションとかも全部削らないとな



75:名無しさん 2021/03/09(火) 09:02:04.264 ID:NErMrsGN0
スーパープログラマじゃん
サインください



78:名無しさん 2021/03/09(火) 09:04:05.426 ID:QxWKYRMGa
winのファイル検索とかもゲージが100%超えて伸びてくからびっくりする



80:名無しさん 2021/03/09(火) 09:05:16.158 ID:UtZyjDNj0
そういうのWindows7あたりから幾分かマシになった気がする
XPとか何でもかんでも99%でダラダラ止まってた記憶がある



87:名無しさん 2021/03/09(火) 09:08:12.194 ID:G29Yry0Aa
プログラマからすると、どこでエラーや処理遅延が起きているか分かるから重要
リリースの段階で一定の進み具合に変える事ができなくもないけど、そんなことでバグ要因を増やしたくないし



89:名無しさん 2021/03/09(火) 09:09:07.852 ID:2+5YcoO+d
ロード画面をなくせたら読み込みが不要にできるってことだから任天堂どころか他のところでも活躍できるってことだから
自称すーぱーぷろぐらまー()くんはてんさいだな!



92:名無しさん 2021/03/09(火) 09:15:45.715 ID:/GIRRceAa
ツシマはロード速過ぎてトピック読めなかったな



95:名無しさん 2021/03/09(火) 09:20:37.940 ID:b+zfcMDfM
ロード画面でギャラガ遊ばせろ



100:名無しさん 2021/03/09(火) 09:28:33.846 ID:ssZgsKzq0
ロード項目ごとに所要時間の重み付けして、そこからプログレスバーの上昇量を算出すれば一定になるかなぁ
その重み付けの調査作業が手間かかるからやらないわけで



102:名無しさん 2021/03/09(火) 09:35:50.561 ID:Rf7CPN8R0
>>100
もうロードゲージを複数用意すれば良くね?




 
(´・ω・`)ロード終盤になると時間延びるのあるあるwww

(´・ω・`)あれまじでなんなんだろうな
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:03:56返信する
    そっか、大変だねぇ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:05:02返信する
     
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:05:29返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:06:04返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:06:09返信する
    低能プログラマが暴れてるだけじゃん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:06:50返信する
    ロード画面がアホとか言ってる奴
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:07:40返信する
    99%からいっこうに進まないPCのダウンロード画面…
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:08:33返信する
    全員プログラマーではなくニートってのが重要だな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:09:20返信する
     
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:09:31返信する
    バブルシステムみたいに起動に時間がかかって動いているかどうかわからない時代ならともかく、今だと必用なくね?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:10:00返信する
    あまりロード画面で凝りすぎると肝心のゲームデータのロードに余計に時間がかかる
    あとロード中ミニゲームはバンナムの特許だったような
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:10:51返信する
    >>10
    オープンワールドゲームだと起動時のローディングがとても長い
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:11:29返信する
    まあ%表示つけてんのは何に対しての%だってみんな思ってるわな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:11:32返信する
    スーバープログラマーが平日の朝からレスしてる・・・
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:11:34返信する
    ロードと一言で言っても内部処理は複数のプロセスを組み合わせてるので一定の速度というのはとっても難しい。
    ネットワークの通信速度はそもそも不安定だしディスクからのロードなんてハード要因で変化するし、プロセッサは温度によって処理能力が変化するから。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:12:30返信する
    あと少しって思わせれるやん
    どうせ遅くてもイライラなんだから
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:13:57返信する
    ロード画面いらないってのは何も表示させず完全なブラックスクリーン状態にしろってことか?
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:13:58返信する
    ロード中のミニゲーム好きだった
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:14:02返信する
    まあ実際世の中のシステムの大半は元スレの自称PGみたいな連中に丸投げされて作られてるからな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:14:31返信する
    まぁどれだけ無駄に見えてもヒューマンインタフェースとして必須だわな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:14:59返信する
    今日日カーナビだってもう少し正確な到着時刻導き出すぞ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:18:27返信する
    ファルコムはユーザーディスク作成時に専用のBGMをつけた
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:20:35返信する
    ストーレージからデータを読み込む時間を考えると、ロード画面の画像更新なんてプランクトンみたいなもんやで。むしろフリーズしたと言われることの方がやばい。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:21:36返信する
    ロード画面がないと、どのくらい終わってるのか分からないじゃん。
    あと、時間が伸びたりするのは時間の計算方法がちゃんとしてないだけ。ただし計算をちゃんとしようとすると
    今度は計算するのに時間がかかる。正確な時間を図るためにそれこそいろんな情報を収集しないといけないから。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:21:56返信する
    まだこの程度の技術力しかないのかよ
    後10年くらいしたらもう少しマシになるかも
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:22:59返信する
    まーたネオジオCD
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:25:09返信する
    全く動かなかったらゲーム止まってると思って不安になるからロード画面は必要なのさ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:25:52返信する
      
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:25:57返信する
    フリーズしてるかどうか視覚化するために必要なんだよな
    PCゲームとかゲージ無いのあるけどフリーズしてるのかどうか不安になるわw

    まあ実はフリーズしてて永遠にロードし続けるときもあるけど
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:26:12返信する
    スーパープログラマ憧れるわー
    プログレスバーが一瞬にならないようにスリープするみたいな無駄プログラムを量産してるに違いない
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:27:08返信する
    >>24
    その「どのくらいで終わる」という情報として不明瞭だから意味ないって話じゃないの?
    極論速度が一定でないゲージがあるのと、しばらくお待ち下さいの文面しかないのに何の違いがあるのか
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:27:14返信する
    例えば、引っ越しをするときにどのくらい時間かかるか?って人間が見積もってもその時間より早くなったり遅くなったりするだろ?それと一緒なんだよ。で、最後の方で時間が伸びたりするのはそれは例えば引っ越しの最後で水道工事の人がやってきて、その人がやたら時間がかかったりとかそういうイメージだな。
    そこまでスケジュール通りに終わっても最後の人が遅かったらそうなる。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:27:27返信する
      
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:28:05返信する
    ゲージ?
    →ガイジ?
    →やらチルってこと?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:28:10返信する
    >>31
    しばらくお待ちくださいって書いて、それが10時間かかるのか100時間かかるのか分からないともっと困るんだけどなぁ。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:29:58返信する
    進捗のバーならまだいいけど、これがただバーが動いてるだけで、終端に到達したらまたバーが最初から動くやつ・・。これは本当に意味ないないと思う。ただフリーズしてるかどうかは分かるけど。
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:29:59返信する
    全てのゲームのロード中にギャラガ実装すればよい
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:30:19返信する
    PS5「そんなの知らん」
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:30:47返信する
      
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:31:06返信する
    >>33
    あ。あんどろいど?iPadだけど落ちたことないぞ。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:32:15返信する
      
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:33:20返信する
    上でも言われてるけど、99パーあたりから遅くなるの嫌い
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:33:35返信する
      
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:33:37返信する
    PC性能関係なくロード画面を時間で設定してるゲームはクソ中のクソ
    他機種との優劣が出ないんだろうけどさ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:33:44返信する
    >>35
    10時間と書かれているのに100時間かかるのは困らないのか?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:35:00返信する
    パーセンテージだけじゃなく「1/9」みたいな進捗状況も一緒に教えてほしいかな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:35:58返信する
    ロードの進捗見れなかったら
    フリーズしてるか見分けられないよね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:38:46返信する
    スマホとかだと画面停止させないロードは全力出せないのでロード遅くなる
    下手すると倍遅くなるんだけど、ユーザビリティを考えると実装するのが正解の風潮なんだよな
    そういう意味でロード画面意味ないとかの話だと思ったらガチガイジの戯言だった
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:39:54返信する
    時間のパーセントじゃねーから
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:41:52返信する
    アクティビティマークみたいなもんつけてもな
    ゲージが数分止まったままでも十分無限ループしてんじゃねえかって思うわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:42:15返信する
    プログラミング画面作るのバカげてると書き込んでる人にもう少し詳しく説明して欲しかった。略してkwsk
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:42:49返信する
      
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:46:09返信する
    自称プログラマが具体的なこと何も言ってなくて草
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:47:10返信する
    ゲージ表示して静止画+Tipsテキスト出してるくらいなら
    読み込みには関係ないっしょ
    ないと真面目にフリーズしてるのかどうかわからんから必要は必要だよね
    プログレスバーが一切動かなくなったらフリーズだとわかる
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:47:25返信する
    もうロード画面自体が存在しないぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:48:47返信する
    プログラマがロード画面の意味がわからんってヤバいなw
    一旦ロード画面なしで実装してプレイしてみればすぐわかるよ。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:49:18返信する
    もし無かったらつけろって言われる気がする
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:51:08返信する
    macOSなんて残り時間すらでたらめw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:52:01返信する
    ダウンロードゲージの秒数表示くらい意味がない
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:54:16返信する
    何か暇つぶしになるような小ネタでも表示してくれればいい
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:54:17返信する
    あらかじめ各ステップの所要時間を計測してゲージの進み方に反映させておくシステムくらい作れよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:55:25返信する
    win更新で何%とか出なかったらどんだけしんどいかわかるだろ
    いるにきまってるだろ
    イラつくのはわかるが無かったらきついわ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:55:45返信する
    ケージは目安だろう。
    それに何も動いていないと読み込み中なのかフリーズしたのかわからんし。
    あなたのために今やっていますよっていう感を出すのも必要なんよ。
    そば屋の出前のいま出ましたから、みたいな感じに。
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 18:58:06返信する
    自分がプログラマだったら相手が素人でもちゃんと
    今どのデータをどこに移してますとかのプロセスくらい表示させるわ
    相手が素人だからと思ってそういう情報を全部見せなくしろと命令する
    アホな文系の企画者や型に嵌った事しかできない理系が多すぎるんだこの世は
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:07:05返信する
    ロード画面動かせって規定はホンマにある
    とはいえナウローディングの文字点滅させるだけで最悪良いからあとはユーザー退屈にさせないためとか色々や

    それで処理が重くどうのこうの言ってる自称プログラマーはpc98とかからタイムワープでもしてきたんやろ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:07:35返信する
    そういやロードが無いとか言ってたゲーム機ありましたね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:09:10返信する
     
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:10:47返信する
    ロックマンみたいにゲートくぐってる間に読み込め
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:15:32返信する
    ロード画面が動いてる間は実はロードできてない
    ロード画面が止まってる時にロードしてる

    なのでロードゲージが動く度にいちいち一旦ロードをとめてロードゲージを動かして、それから再度ロード作業を再開するというクソ面倒なことをやっている

    だからローディング画面なんて本当は死ぬほど意味が無い
    あれがあるせいで却ってロードが遅くなってる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:16:08返信する
    ロード終盤でやたら時間かかるのは少ない容量のファイルを大量に読み込んでるからないか?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:16:31返信する
    WindowUpdateもうざいわ
    いきなり増えたりほぼ止まったり
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:18:22返信する
    プログラムに自信ニキが発狂しててワロタ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:22:46返信する
     
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:28:33返信する
    進捗度を表示してるだけでパーセンテージじゃねーよアホが

    だいたい読み込むデータが毎回違うのにどうやって100%を先読みしろってのw
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:34:51返信する
    ネオジオCD
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:34:55返信する
    ハードスペックに依存するから速度の一定化は不可能。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:36:39返信する
    >>70
    そう、大量に断片化するから
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:39:35返信する
    意味あるだろロード画面
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:41:27返信する
     
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:42:12返信する
    作ったことあるよ
    あのゲージはプログレスバーって名前で、実装が無駄にめんどくさいのは確かにそのとおり
    そして時間を均等にするのも不可能に近い
    あれは所要時間の割合じゃなくて処理対象の全体数のうちいくつが終わったのかを示してるだけだから時間は計れない
    それの処理にどれだけの時間がかかるかってのは処理をする前には分からんからな
    事前に重みづけをしておけばある程度は近づけられるけど正確には無理だ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:46:03返信する
    >>69
    んなわけねー
    お前が言ってるのは「主人公が動いてる間は敵が動けない」くらいのレベルだぞ
    スレッドやタスク、非同期処理を理解しろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:46:16返信する
    >>69
    プログレスバーの表示なんて大した処理じゃないだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:47:18返信する
    ロード画面をロードしてるみたいなのは糞だと思うけどね。たまにそいうの有るんだよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:48:48返信する
    >>83
    ロードしてるに決まってるじゃん
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:49:50返信する
    プログレスバーなんて昔から適当というのは分かってたのでアテにされてない。
    %や残り時間で表示してるのは、増えたりするのが嫌だな、
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:50:56返信する
    元ゲームプログラマだけど、PlayStationの時、ロードが長くなりがちだから、気にならないように、ミニゲームのバックグランドでロードしたり
    、フェードアウト、フェードインの時間を利用してロードしたり、連続するようなステージだとロードしながらゲームを動かしてたよ。
    ロードそのものはCPUを全く使わないから、処理の負荷は無い。
    しいて言えば、ミニゲームの場合、ミニゲームで使用するデータ分ロードが長くなるけど、所詮ミニゲームでデータも少ないからほとんど気にならない。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:54:44返信する
    とりあえず遅いだけで正常に動いてるのかエラーで止まってるのかだけわかるようにしろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 19:58:06返信する
    >>80
    こんなところにまともなこと言える低脳もおるんやなwwwwwwww
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:01:13返信する
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:22:20返信する
    >>81>>82
    聞いてもろくに答えが返ってこない時はわざと知ったかぶってテキトーなことを書き込むと詳しい奴が正しい知識を教えてくれるって本当だったんだな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:26:09返信する
     
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:27:33返信する
    初心者向けプログラミングの本に書いてあるみたいに画面更新やめよう、バグったか分からんのは知らん
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:31:26返信する
     
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:40:43返信する
    プログラマー経験者から言わせれば、あの画面なくしてロードが劇的に早くなることはない
    早くなったとしても、人間が知覚できないぐらいの短さ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:46:38返信する
    その時のメモリの空き具合等で処理速度が変わる
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:47:38返信する
    スーファミからプレステやったとき、なんでこんなにいちいちゲームが中断するのって思ったものだ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 20:51:12返信する
    データを読み込んで最後で一気に処理するんやろ知らんけど
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:01:18返信する
    一晩寝てもダウンロードが終わらない時の絶望感よ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:10:32返信する
    スーパープログラマーはもの凄く低スペックなプログラムを組まされてるんだな
    流石スーパープログラマ―だぜ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:26:59返信する
    そのための高速ロードできるPS5だな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:28:11返信する
    処理するファイル数でゲージ作ってると
    1個1個のファイルの処理時間が均等じゃないから
    ゲージの速度が一定ではなくなるな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:29:42返信する
    ミニゲームできるやつ好き
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:30:44返信する
    スレで言い合いしてるの見るとほんと笑える
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:56:04返信する
    ロード画面って不要だろ…いやいるんだよフリーズしてないよアピなんだよ…って話してんのに
    ロードはいらない!無くせる!と思ってる奴がいて草
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 21:58:24返信する
    サルのお手玉を眺め続けるのはつらい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 22:04:53返信する
    マジで会話できないやつ多いな。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 22:26:34返信する
    アスペだなあ

    エースコンバット1みたいにミニゲーム画面のほうがいいんか?w
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 22:27:40返信する
    WindowsとかではただのGIFだったりするんだけどねw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 22:34:48返信する
    データの読出しや実行に時間がかかるのはハードの性能に上限があるから(もしくは取り扱っている情報がハードの性能のわりに大きいから)であってプログラミングが高度でもロード画面は豪華な映像のソフトほど原理的に必須。ロード時間を減らすにはps5みたくボトルネックがなくなるような高性能なハードを作るか、任天堂みたくあえてショボイグラフィックスのゲームにするかの二択
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 23:00:00返信する
    >>109
    ロード画面を無くすだけでそんな現実を超越してしまうからスーパープログラマくんはスーパープログラマなんだよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-12 23:17:25返信する
    pcでゲームやってるからロード待った事ないわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 00:05:02返信する
    ロード中に余計な処理をさせると当然CPUの処理時間が長くなってロード時間も長くなるから超無駄
    ただしHW転送でCPUがフリーの時にCPU遊ばせておくのは無駄なのに何もさせないプログラマは無能
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 00:33:08返信する
    なにも画面変化無いとほんとにフリーズしたと思われて
    電源切られるからなw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 00:36:10返信する
    HDDのオレンジのアクセスランプはもっと上手く活用するべきなのに
    なんか廃止されちゃったも同然よな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 02:14:40返信する
    記事内のID:SCCjMxGI0が理解力無さすぎてこいつがゲームプログラマーじゃなくてよかったと思った
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 03:11:55返信する
    >>17
     それをやってたらイライラしていつ始まるかわからないという不満から、ローディング画面が生まれ
    たんだろうなぁ。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 06:22:49返信する
    青いやつは結局答えられず逃げたのか
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 09:37:24返信する
    実は、均等にすることは出来ないことはないんだよ。プログラムって不可能はないのでそういうのを頑張って作ろうと思えば作れる。ただその箇所にそこまで力を入れないでいい加減に作るからいい加減になるってだけ。

    例えばカーナビの到着時間とか道路の混雑状況や現在の車の速度などから半分くらい走れば残りの半分にかかる時間を正確に出してくるだろ?あんくらい気合をいれて作れば可能なんだよ。でもファイル数で数えたりとかそういう大雑把な作りにしてるからいい加減になる。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 09:41:04返信する
    「後○○分」が適当なの嫌い
    そりゃスペック差で正確な数字出せないのは分かるけどさ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-03-13 10:00:37返信する
    ファミコンがいかに高性能なのかわかる(当時としては)

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