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【悲報】『ウマ娘がセルラン強いの当たり前だろ! 課金圧がグラブルプリコネの比じゃねーもん』

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 

527 非通知さん@アプリ起動中 2021/03/04(木) 17:34:27.05 ID:OLjIlgWEa

っていうかウマ娘がセルラン強いの当たり前だろ課金圧がグラブルプリコネの比じゃねーもん
やってるやつなら分かるだろうけど
まずウマ娘一体の最大上限解放までに4枚同じカード必要で更にサポカにも同じカード4枚必要
こんなん何百万課金すればいい思う。初回は売上いいだろうけど間違いなく短命で終わるわ

527 非通知さん@アプリ起動中 2021/03/04(木) 17:39:27.05 ID:OLjIlgWEa

しかもサポカに至っては5枠必要(1枠はフレンドなのでノーカン)でSSR25枚必要だぞ?
こんなん2ヶ月後とか人残ってると思うか?

 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
要するにプロスピAにバットガチャとかあって
それにも上限解放ついてて5枠あるって感じやな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
しかも毎日更新だから1キャラ3万にサポカ130万請求だろ?えぐすぎやわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
石配布次第だなとは思う
まぁ今のイベントで全然石配ってないからお察しやけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
エアプやん
キャラは同じキャラ凸じゃなくてプリコネと同じピース凸だぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
今のところ対人メインじゃないしなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
別バージョン商法でどんだけ搾り取ってくるかやな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
プリコネ考えたら無課金微課金に厳しすぎるわ。プリコネの4倍は配らんと割に合わない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
でもこういうのは一部の後に引けん奴らが課金し続けるからなんだかんだ残ると思うわ
デレステくらいの順位で安定しそう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
毎週更新だから12万(上限解放とかしないなら)請求だろ?こんなん絶対人離れるやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
シャニマスは配布で毎月80連くらい引けるけどそれでも対人コンテンツやるには課金必須や
ついでに一年の内の4分の1くらいは無料10連やっとる
それでも足りんよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
一日で飽きる遊び方しようとしててアホやろこいつ

 
 
55 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
馬に10億円以上使った馬主さん「ウマ娘にここまで累計17万円でもう十分揃ったかなとなってる」


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>55

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>55
17万でも課金しすぎや
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
いい年したオッサンになってしまった独身のオタクが
叶わなかった娘の徒競走を応援してる気持ちなんじゃないのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
むしろプリコネが無課金に優しすぎやろなんであんな石くれんねん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
因子ゲーやから課金すればするほど強くなるとは限らんのがミソやな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
ROに比べたら安すぎて神ゲーやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
プロスピAと同じだけどそれにバットとかグローブガチャもあるってことか
ゴミすぎだな富豪専用ソシャゲかよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
ちょっとやってみたけどそんな課金して強くして何を目指しとんの?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
チーム戦に賭ける奴以外はそこまで必要なくね?
凸数に応じてキャラのストーリー解放とかならお気に入りの子のストーリー見たい人は大変やろうけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
大抵の萌えソシャゲに耐性ついてきたつもりでいたけど
馬の名前で呼ばれてる女の子がレース走ってるの見て久々に鳥肌たったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
原神は最大解放に10体ぐらい必要やぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
ガチャ2つに分かれてんだっけ?それに上限解放か。上級国民しか無理やな多分少数精鋭になるやろ無課金微課金は消え去る
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
馬じゃなかったらプレイしてたわ
馬ってのがキモすぎて無理

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
AFKからウマに移ったフレンド
結局ウマへの課金額がAFKよりも越えて
あとに引けねぇとか 依存症じみたこと言い始めてこわい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
パズドラってほんま良心的やな
 
 
 
87 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
【急募】ウマ娘より課金圧がやばいソシャゲ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>87
天井がないやつはウマ娘より上やない?fgoとか
 
 
 
100 名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
全世界待望のウマ娘胸部値一覧が来たぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>100
ススズ…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>100
ハルウララ数字の割にカップあるな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>100
やっぱこういうのってちゃんとイラストで描いてくれないとわかりにくいし微妙やな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>100
ライスシャワーより小さいやつはやめちまえ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年03月05日
 
>>100
ダイスって意外にデカいんだな
 
 
 



 
(´・ω・`)SSRサポカはイベントで完凸できるのわかったし、今全力課金する必要ないと思うんだよなぁ

(´・ω・`)それに結局強くするには因子ガチャが重要だからな

(´・ω・`)スピード☆3、URAファイナル☆3 引くまで頑張るしかねーんだ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. FGO2年前の夏から一度も1位取ってないみたいだし完全におわコンだな

  2. ウマやってればこんなアホな記事書けんしやはりやらハゲはいつものエアプやな

  3. FGOは対人要素ないからそもそも課金して凸る必要自体がないけど
    ウマはサイゲだからガッツリ対人イベントあるのがわかりきってるのがな

  4. 馬は金のかかる趣味だからゲームでも金かかるのね
    金持ち専用ゲームだ

  5. ピース凸ってありがたいように見えてきつくね?
    結局かなり引かないといけないやん
    星3で60ピース個しかもらえないのに星5まで500個必要だし
    1キャラだけなら楽かもだが15人は必要だからそこらの凸仕様よりエグエぐのエグだと思うわ

  6. イベント自体もライト層がついていけるほどカジュアルじゃないしなあ

  7. FGOの方がヤバい
    ゲームとしてのクオリティーの低さも考えると馬の方が圧倒的にマシやな

  8. ダスカのおっぱいは意外でも何でもないだろ

  9. 対人ないのだけはFGO評価できるな

  10. ウマよりもFGOよりもグラブルのが廃課金仕様だぞ
    プリコネはエアプなのでしらん

  11. >>3
    FGOは鯖太郎同士のマウント合戦というメイン対人コンテンツがあるんだよなぁ

  12. 課金圧とか言う謎の要素でセルラン高くなるなら他のゲームも同じようにしてみれば?

  13. イベント完凸なんて金の前に時間がかかり過ぎで無いわ

  14. アタッカー(水着武蔵orSイシュタル)とサポーター(キャストリア)の2人がいれば全部こなせるダメダメなゲームとウマ娘を比べたらなぁ…

    ウマは多種多様のサポートに課金しないと今後キツくなりそう
    対人とかサークル戦とか初め出したら尚更
    fgoは古参はもう課金する必要ないから楽だな!

  15. まあFGOと一緒で少数精鋭になるんじゃないの

  16. プリコネも限定ラッシュで圧やばいで…

  17. 初期ガチャで完凸逃したやつの負け

  18. >>5
    星3を125体引かないといけないのか…

  19. >>15
    少数精鋭(アクティブ250万人)

  20. 無課金に忖度する理由あんの?
    乞食のくせに偉そうに

  21. 並の課金だと廃課金に追いつけないから逆に全く課金圧感じてないわ
    欲しいキャラ来た時は引こうと思ってる

  22. ニーアの方がつまんねーうえに課金圧やべーぞ
    ウマはゲームとして楽しめるから飽きるまでは無課金でやれそう

  23. 割とみんな冷静な意見だな、ウマて今が最高潮なんか?

  24. >>20
    偉そうに

  25. サポはSRどころかRでも全然戦えるけどな

  26. >>23
    プリコネはまだしもグラブルとかデレステ辺りはマジでオワってるから下げるのに必死なんでしょ

  27. ウマのビンゴイベが極悪
    運がない人はまじで可哀そうな目にあってる

  28. >>27
    3枚目終わったんだけど勝ち組?

  29. fgoが今セルラン低いのは復刻とかコンテンツの旬が終わったからとか色々理由があるけど
    その最たるものは「もう追加戦力いらない」だからな

    たくさんキャラがいても使い所がない。全部環境キャラで何とかなる
    他ゲーのように持ち物検査クエストがないってのもある

  30. グリーンチャンネルもダビスタからウマ娘にいつ体験企画移るんだろう

  31. 元のモデルに配慮してるからか各キャラの能力差はそれほどない感じ
    だからある意味同じピース凸方式のプリコネよりキャラに関しては緩いんじゃない?
    まぁその分サポカで絞っていくんだろうけど

  32. 何で凸前提なの?別に凸ランでも適当にやれば良いだろ?

  33. 両方やって言うが原神よりまし

  34. 初期キャラのダイワスカーレットですらちゃんと育てりゃ十分強いし遊べるやん
    楽しむ分には無課金でもまるで問題なく遊べる
    ガチャしか楽しくない凡百のザコゲーと一緒にしてはいかんぞ

  35. 対人要素薄いならいいんじゃね
    自己満足のレベルで収まるから

    対人要素あるゲームで装備作るのに28万円かかるソシャゲやってたから
    それに比べたらかなりマシかなって思う

  36. >>14
    最近は最高効率のとこはそいつらじゃ時間かかるんだよなぁ

  37. なんでこういうやつって全凸前提なんだよw
    全凸させないとゲームできんのかよ

  38. >>35
    今ないだけで古戦場はやるの決まってるよ

  39. >>20
    無課金が大勢いるから課金者が優越感に浸れるんだよ
    君頭悪いねぇ

  40. 今はすげえ熱があるゲームだからあんまり気にならないんだろうけど
    ウマの拘束時間ってスマホゲーとしては結構長いからな
    サイゲだしその辺は調整してくれると思うけど放置してると人あっという間に離れそう

  41. >>38
    ソースは?

  42. ピースで上限解放するタイプだから課金で即解放したいとかじゃなければこつこつやればいいしな
    石の配布頻度と1育成にかかる時間を短縮できれば長続きするんじゃないの

  43. グラブルで言う古戦場みたいなのウマでもやるって発表会で言ってたろ

  44. >>1
    ん?
    前にここでFGOの恒常キャラ3日目に、強レアキャラ1日目で勝ってドヤりまくってたバブ太郎さん達が無かったことにされてて草。

  45. なんでこういう極端なやつの意見をいちいち聞かないといけないんだ

  46. スピード因子よりスタミナ因子☆3が欲しいんだけど
    サポートカードがスピードばっかだから全然スタミナ上がらん

  47. まさかウマ娘にも72cmさん枠キャラがいるとわw
    しかも2体w
    倒壊帝王より胸無しのメジロマックイーンかわいそうw

    あと、ライスシャワーは某ももかちゃまと同じかw

  48. 中華必死だな

  49. 攻略サイト見ても良うわからんわ。
    短距離でタイキシャトルとサクラバクシンオー、どっち育てればええんや。

  50. 発表会ってなんやねん嘘くさ

  51. 初期はどんどん石配らんと後がもたんのにな

  52. 完凸サポは次元が違う使いやすさだから仕方ない
    サポで50借りてるけど30たづなと差がありすぎて萎える

  53. 育成に時間かかる上に展開ほぼ一緒てのは飽きる要素かもな。
    あとウマ娘の個体差があんまない感じが微妙かも

  54. >>49
    交互に育ててスピード☆3因子3つのキャラを作る
    そこが育成のスタートライン

  55. 圧だけで課金して貰えるなら爆死ソシャゲなんて存在しないだろ

  56. 育成もどの馬やってもずーーーーと同じ作業の繰り返し
    これが一周30分くらいかかるんだからもうすでにきついわ

  57. 育成する以上は目指すんだよ
    それが主目的なんだから当然、となりゃ
    楽に育てさせる理由なんぞないわなwww

  58. イベントのSSRって完凸出来るか?ルーレット糞過ぎるやろまだ1枚目も終わってないわ
    1枚も取れる気がしねえw

  59. >>48
    スレ見れば分かるけど気にしてるのてプリコネとかグラブルだぞ

  60. FGO並の集金で草

  61. サイゲ系はホント必死にsageたがるなw
    FGOが燃えてるから隠さないと不味いもんな

  62. >>58
    100週して1枚目終わらんってキレてた人のツイ見たわ
    運がない人はとことんビンゴしないみたいね

  63. キャラ凸ってもステMAX1200の内20ぐらいしか上がんないじゃん

  64. 課金圧は確かに凄いがその圧力に屈するほどでもないよなあ
    やらかんが言ってる通り因子重要だけど、その為だけに逃げ馬育成しまくる気にもなれんと言うか、三人サイクルで育成して行く方がいい
    ピース凸は正直に言うと無課金には無理なんじゃねーかなって気はする

  65. 育成ゲーに育成楽にしろってもう他の育成要素薄いゲームやれよと

  66. >>54
    それどれくらいかかる?
    ライスシャワーとか、育成スピード遅いのと、早い奴の差が激しいんだけど。

  67. よく分らんが無課金でも全プレイヤー中1番になれないと気が済まない人?

  68. シナリオ見るだけなら無課金でも行ける
    対人で勝てる強いウマ作りたいなら課金は必須

  69. フレンド枠で完凸サポ使えるのが罠なんだよなぁ
    ほんとサイゲは商売が上手いわ

  70. イベ周回だけなら適当にバクシンでいいけど
    5人同時が鬼畜すぎる

  71. 課金圧という言葉自体が意味不明

  72. >>61
    燃えてる?
    むしろ冷え冷えだろ。使い古しの7回目復刻キャラがメインのイベなんて
    女さんもほとんど興味示してないからな

  73. サイレンススカスカオッパイさんw

  74. >>72
    天草は嵐の前触れと言われるしな

  75. 序盤で課金しまくってるならサンクコストでやめられないってやつばっかなんじゃないの

  76. 嫌ならするな

  77. ブルボンおっぱおはよ

  78. >>39
    そりゃ共存関係なのは事実だが、上流の課金者は煽っていい身分
    無課金者が俺たちがいるから~って課金者を煽るのはただの身の程知らずってだけだろ
    無課金者は日雇いみたいな労働デイリーこなして日給貰ってコツコツ金を貯めて毎日を必死に生きてりゃいいんだよ

  79. 世界よ、これがジャップだ
    無料と謳っておいて課金圧で搾取するメーカーと、それに群がる課金豚の構図

    金儲けの為なら馬すら穢す愚行、エロ同人描かせろと宣い、バストサイズ比較表を作るエロ脳、いつまでも課金ガチャを規制しない国、だからいくらでも課金する大量のアホが湧く

    ジャップはイエローモンキーの通り、どんどん知能が低下しているね
    ガチャ目の前にやると課金圧で金出すパブロフの犬状態 マジで世界の恥

  80. 課金しない雑魚ならしゃーない

  81. >>74
    それ昔はよく言われてたけど
    最近の天草PUの後のガチャは全然大したことないんだよなぁ

  82. ウマ娘だけは中華も真似できんだろう

  83. 意外としっかり因子ガチャやってて草

  84. >>72
    使いまわしの復刻にいまだに面白みがない育成だけがメインのゲーム
    育成一つとってもウマ娘とは天と地の差だからな
    概念礼装とかいうただの絵が売りになると思ってるなら異常だよな

  85. ほんと面白さが投入金額で変わるのをゲームと呼ぶのは抵抗あるわ

  86. 1ヶ月やそこらでカンスト目指す奴はそもそも10マン100マン課金すっけど
    勝手に課金圧言っているアホは確実にエアプ

    課金圧ってのは課金しないと入手確率0%の
    代替品無しの課金アイテム売りをしてくるゲーム

  87. どうせサービス終了したら無になるのにスパチャ投げてるカオナシと同類じゃん

  88. >>85
    格ゲーやシューティングみたいな向き不向きで
    つまらんゲームはどうする?アドベンチャーを紙芝居と否定する人は?
    逆に無課金で楽しんでいる人もいれば、重課金で沼化してストレス抱えながらプレイしている人は?

    結局身の丈に合わない事をやる奴はゲームと言わず全てにおいて面白さが変わる

  89. 先行投資やろ

    因子ガチャがエンドコンテンツなのにヒヨってURA攻略でつまづくとかアホやろ

  90. ギャンブル最高!

  91. なんで開始1週間で最大値まで持っていこうとするのか
    ソシャゲは手持ちのカードであれこれ試行錯誤したり
    コツコツやって少しずつ強くしていくのが基本だろ

  92. >>87
    楽しかった体験は残る定期

  93. >>56
    時間の違いだけで
    FPSや音ゲーもそうだし
    無理するものじゃないぞ

  94. 普通に無課金
    ちなイベP14万
    限定カード二枚確保

    やっぱスークリが一番でかいのか
    レースに集中できないわけだ
    育てたいけど難しい馬だよな回復だし

  95. コイツの考え方がオカシイ。
    なんで全て完璧に上限まで育てる前提で話してんだ?
    そんな事言ったらFGOや他のソシャゲだって大概だろーが!

  96. ウマのサポ凸なんて無凸性能を1としたら完凸で2.5くらいだろ
    キャラ凸ならさらに凸効果薄い
    シャニならサポ無凸1としたら2凸10、3凸13、完凸15くらいだぞ

  97. >>91
    煽ってるやつがいるからだろ
    ステータスSSとか
    無課金には運がなきゃ無理やっちゅうねん

  98. >>87
    無というのが悪いという考えが余裕がない証拠
    それを言い出すと、高い料理食べても胃の中に残らない。
    それどころか太ったり健康に良くない。
    スポーツが好き!身体を痛めるリスクがある。辞める時に無でなく道具処分で赤字。

    彼女と別れる時にデートに費やした金を請求してくる韓国人男性思考だから注意した方が良い

  99. これから先ずっと因子ガチャ続けていくモチベが保つかと言われると微妙

  100. >>95
    プリコネで石ばらまきに慣れておかしくなってる

  101. Valheimをのんびりやるといい

  102. 今はまだ育成が面白いっつう段階だから周回もできるけどこれ強要されてんなって意識になると一気に醒めそうではある

    古戦場きたら多分俺はついていけない

  103. >>97
    そりゃカンストドヤァーは
    廃課金した奴の結果なんだし仕方ねーだろw
    年収差がキャラの強さなんだから身の丈に合わせろ。

    でも今の1000万課金なんて
    1-2年続けた10万課金で追い付くのがソシャゲなんだよなーw
    だから課金圧言っている奴がアホ

  104. 古戦場よりもルナの塔みたいなやつはありそう
    プリコネ民には不評らしいけど育成で差がでるウマなら面白いかもね

  105. >>104
    課金勢はホント財布の紐ゆるんゆるんだから
    その結果がこれよ…煽られたらすぐ課金

  106. ギルド用意しててクラン戦が無いわけないと思う
    サイゲだし

  107. 別に無課金でも十分楽しく遊べてるぞ
    オレツェーアピールとかいらん

  108. >>106
    対人mmoなら分かるんだけど
    育成ゲーでドヤられたから!と対抗する気持ちになる所が分からん!
    対抗してなんか意味あるんかw

  109. >>86
    少し違うね
    『最強中』が直ぐに最強にしたい、カンストしたいという思いを抱き、でもするには課金必須なので、じゃあ金を出すしかないという衝動にかられるのを『課金圧』ゲームと呼ぶ

    課金しなきゃ手に入らないアイテムやキャラ、記念品とかは、それを欲しがらない『無課金』がいる時点でそれらは『課金圧』ではない サ終了と同時にデータ消えると知っている時点でレア物や記念品なんて普通の人は要らない

    要は『廃課金』をよくする人を課金させるよう動かすのが『課金圧』という力であり、つまり『最強中』『完璧中』『マウント中』のやつらを動かす為の力が『課金圧』

  110. 温泉チケット争奪戦(当たらなくても自由に使える)みたいなのが来たら地獄だな
    金が湯水のように消えそうだ

  111. >>109
    あるんか…と言われましても
    実際に金出してる馬鹿が存在するわけで

  112. リアル競馬に掛金していた層が流れて来たなら
    課金など子供のお遊戯なんだろうなあ

  113. 課金圧なら「なにこの廃課金ゲー」と目立つはずなんだよね
    ウマ娘がセルラン強いのは課金以外のメリットもあるはず

  114. ニシノフラワーちゃんを育てたい

  115. >>114
    どうみても課金ゲーだろ
    DL数少ない方だし

  116. なんで始まっすぐに全凸させて遊ぶ前提なんだよアホだろ
    すぐに揃わないから長いスパン遊んで徐々に揃えていくんだろ
    頭悪い遊び方してるな

  117. >>104
    放置少女なんてコツコツやっても無課金じゃ最強、カンストどころかキャラすら手に入らず、サ終了しそうだけどな
    そりゃ一体とかなら少しずつポイント貯めればいつかは手に入るけど、廃課金に追い付くのは無理

    ドラエグとかなら微課金でも経験値のインフレで、昔の人に追い付くことは可能だけど
    大概は無理
    お金持ちか貧乏かでゲームバランスが変わるのはおかしいね ゲームは平等であるべき

    新キャラは課金入手でもいいけど完凸は無くし、育成は根気と時間だけにすべき

  118. 割りと課金きついて言われてるような

  119. 課金より時間かかるのがヤバくない?

  120. 開発期間が長くなったソシャゲとか、そりゃジャブジャブ課金するよう誘導するわな
    いずれ対人が始まるのはCygamesみてりゃ解る、楽しめるのも今のうちだけだな

  121. >>114
    セルラン高いのは、課金圧が高くて少数のお金持ちが廃課金しているからだろ

  122. のんびりやろうよ

  123. ソシャゲなんて昔から金持ち有利なゲームだったし育成ゲームなんて札束ゲーだろうが
    音ゲーくらいだよ、無課金でもゲームだけは楽しめるの

  124. 札束で殴り合うゲームってもうそれただの暴力ぢゃん

  125. >>32
    ウマ娘は対人報酬次第ではあるけど、グラブルは古戦場抜きにしても重課金しなきゃマルチレースで養分行きだからな。無課金じゃ課金編成には逆立ちしても勝てないし。叩きたくて適当言ってんだろうけど

  126. ソシャゲの中でも格差社会

    作品好きで、無課金でやっても、廃課金がマウントや自慢してきて純粋に楽しめない

    腐女子は懸けた金額と物の数でキャラ愛を語るというけど、最強中がいる時点で無課金はキャラ愛を語れないよね、マウント傲慢チキに雑魚なのにキャラ愛とかwとバカにされてるし

  127. 胸部値ウマ娘一覧見たが、武豊が乗った事のある(意味深)ウマ娘遍歴は改めて見てやはり凄いなw

  128. 課金しなくてもバクシンマラソンで強化できるだろ。
    配信前はバクシーンがこれほど愛されるキャラになるとは思わんかった。

  129. なんでも完凸しないといけないってよく分からんな
    好きなキャラ1枚ひいたら十分だろ

  130. 10万単位で課金できないなら絶対無課金のほうがいいぞ

  131. この手のゲームってそんなに一気に課金して強くなったらすぐ飽きね?
    お試しで1万課金してそこからコツコツやるのが面白いんだろ
    まあこういう太客のおかげで盛り上がるからいいけどな

  132. >>125
    だったら操作キャラで殴り合う格ゲーをやればいいだろw
    銃を持って撃ち合うfpsでも良い

  133. >>124
    楽しめるって割に音ゲーって人口少ないよねw

  134. 対人も同クラス同士で戦うから別に養分にはならんぞ

  135. >>120
    エアプでなければむしろ課金圧は緩く
    そっちを指摘するよなw

  136. >>130
    需要があるから凸機能があるんやろ
    十分というか金無いなら身の程を知れってだけやね

  137. >>132
    無課金で1回目標達成したら飽きたなUMAはクリアできなかったけどアレは急に出てきて萎えた。目標達成でクリアだったら勢いに乗ってもう1周してたかもしれん
    あと繰り返し要素がひたすらつまらない前世ハムスター向けすぎる

  138. >>94
    おっぱいダービーはまだ最強のウマ娘を残している
    その名はメ…

  139. タイ人は趣味だろ
    今のところHARDデイリー確定で勝てないのと2章のライブ手前長距離勝てないくらいしかないぞ

    借金してまで課金してるならあほ

  140. >>130
    天井まで行かないと一枚も引けない確率結構あるだろ

  141. >>138
    こういう周回ゲーは合う合わないすげーあるからな
    競馬シーンかライブのどちらかが欠けてたら飽きて俺もやってねーわ
    でもガチ勢はこれすらもスキップするからマジで分からん

  142. サイゲは無課金は客ではなく
    1割の廃課金さえ残ればいいって考えだから篩にかけられるな

  143. >いい年したオッサンになってしまった独身のオタクが
    叶わなかった娘の徒競走を応援してる気持ちなんじゃないのか

    絵畜に投げ銭してるカオナシもこんな感じなんやろなあ…

  144. パワプロならこれからどんどんシナリオ追加されたりするの?
    今はいいけど絶対飽きるだろ

  145. 無理矢理FGOの話題にしようとしてる奴らサイゲの社員証見えてんぞ

  146. やらないのが一番だ。

  147. 無駄だ究極奥義無課金転生!

  148. プリコネが石配りすぎってのは無いわ
    半分はfgoで言えば林檎配ってるみたいなもんだし

  149. FGOの天井なしに比べたら全然

  150. >>152
    被ってゴミに変わるのも大概だけどな!

  151. ウマ始めてみたけど育成モードが長過ぎて1日に何度もやるのは辛いわ
    正確には周回するには長過ぎて、サクセスとしては行動ターンが少ないから育成にストレスを感じる
    今はイベントだからこれを周回しまくらないとらしくて早くも萎えてる

  152. 対人戦でも大穴で勝てるような仕組みが必要だな
    それができるかどうか…

  153. 昨日もログイン忘れたしもうええやろ?

  154. >>156
    それただの運ゲー

  155. バストはトップとアンダーの差が重要なので
    バストが74でも細いハルウララは大きく見える
    バストが70で太いススズは小さく見える

  156. まぁアイドル物に付き物の糞シナリオがほぼ無いってだけでアンパイよな
    ライスちゃんなんて論争巻き起こした位悲劇のヒロインやってるからな

  157. >>155
    下手したら2時間
    頑張って1時間くらいだしな

    金稼げるレース(毎日三回)が逆に短すぎる
    あれ10回あってもいいくらいだし変化が欲しいよな
    コースが変わるとか天候が変わるとか相手自体が回数によって強くなってくとか

  158. >>158
    それでいいんだよ運ゲーで

  159. >>156
    枠順ガチャがあるじゃろ

  160. バトルものと違ってクリアできないとかないし効率上がるだけだから課金薄めだと思う
    一番じゃなきゃ嫌だとかなら知らん

  161. >>161
    既読スキップ使ってないの?
    初めて育てるウマ娘なら2時間くらいかかるけど
    2週目以降なら1時間もかからんやろ

  162. >>163
    威力が弱いからなぁ
    最強が最弱に負けるくらいの仕掛けが欲しい

  163. >>165
    レース見ちゃうねん

  164. >>165
    そもそも既読どころか
    最初から読んでない…すまんな

  165. >>162
    良くねーわ!ステータス相性を基準にしろ!

  166. 対人ゲームじゃないなら無理して課金する必要なくね?

  167. >>169
    ええやん落馬(こける)とか
    鍛えすぎてもその可能性が上がるシステムとか搭載させれば

  168. >>171
    そこのストレスシステムはいらんやろ

  169. >>167
    あ~なるほどな
    そりゃしょうがないね、見ちゃうよね

  170. でも面白くなければ課金はしないからな

  171. >>165
    それでもそれを1日に4回も5回もやるのキツすぎんでしょ

  172. >>1
    マス豚の嫉妬 見苦しいわwwww

  173. 因子☆9までは作れる
    ステが60前後上がるよ

  174. >>175
    まあ常人は3回くらいが限度よ
    自分のペースで回せばええ、イベ限サポ限凸なんて目標にすると大変やで

    まあ自分は限凸させるが

  175. >>172
    金にあかして作り上げたウマがビリになるんやで
    ニヨニヨしちゃう
    たまにはそういうのが起こってもいい
    何千分の一レベルならありだろ

  176. >>178
    俺はまだ二枚だから先は長い

  177. >>177
    ほうほう
    でも考えるの面倒くせぇ
    テンプレ作っといて

  178. >>179
    なんだその割り切りは…それで順位変わったら課金者発狂して辞めるぞ

  179. もっと女神像配れ!
    ダイワスカーレットがいつまで経っても星2のままだろーが!

  180. >>175
    ときメモ2やってたころに比べたらこの程度大したことない
    隠しキャラだすために何度もやり直したりしたもんよ

  181. >>143
    サイゲだけでなく、全スマホゲー提供企業はそう思っているよw

  182. >>183
    課金したらええやん
    10連10回でまぁ上げられるんじゃねぇの

  183. 未だに完凸してないとか恥ずかしくないの?

  184. >>182
    逆に無課金がハマる可能性もあるわけだし
    平等じゃね?

  185. >>188
    課金者と無課金者を平等にしてはならない
    共産主義的な考えは何もかもを滅ぼす

  186. >>188
    そこ平等にして試合性不平等ってどゆことなんだよwww
    後課金者と無課金者じゃ釣り合ってねーしwww

  187. こけるイベントは特別感がある
    逆に喜ぶだろう
    こけたら称号もらえるとかな

  188. 種付けして増やせ

  189. >>189
    課金というシステムがもう資本主義ですけど

  190. >>189
    じゃ、無課金のがこける可能性上げるか
    それでも課金者がこけないわけでもないこける率は低い
    こんな感じならいいだろう

  191. ただし無課金ウマ娘が転んだ場合、近くにいる課金ウマ娘を巻き込む可能性もあるので
    そこはご了承ください
    レース展開によりますね

  192. 株やれ株
    儲けた金で課金すればええねん

  193. 円盤の方も覇権になりそうやん
    1期はヒヒイロカネのおまけとか言われてたのに出世しまくりやんけ

  194. いつも課金者優遇しろとかされて当たり前とか言うてるやん
    課金圧高いとか言ってねーでさっさと課金しろや池沼

  195. まーた他人の使った金について話し合ってるのか?ww

  196. 100年後宇宙いかね?

  197. なんで遊びで圧受けて金払ってんの?
    仕事で圧受けてんだからプライベートくらいのびのびしたらいいのに

  198. 以前の原神並みにゴリ推ししてるな

  199. FGOは星5のキャラを6人集めないとそもそもストーリークリアできないから
    ウマ娘は低レアでも楽しめる
    その差はデカイ

  200. この課金のされ方はリネレボ思い出すわ
    あれも数千万課金してる富豪だらけやったやろ

    今は見る影もないが

  201. 無課金グラおじプリおじは一生廃課金のサンドバッグになってろよw
    それでもサイゲ擁護するんだろぉ?w

  202. 叶わなかった娘の徒競走の代わりに課金というのは言い得て妙だなあと
    そしてあまりにも残酷な現実を突き付けてると言える

  203. 寧ろ廃課金と競う気になれないからどうでもいい感じではある
    というか競ってどうすんのさ、あのゲームで

  204. しこる

  205. >>203
    バクシンバクシーン!

  206. >>203
    5年半経ったゲームな上に対人要素未だになくて復活もあるのになーに言ってんだ?
    それだったらグラブルとかどうなんだよ?w

  207. 豚さんたちホントちょろいわね
    出荷されてどうぞ

  208. いうてFGOはお一人様ゲーだからね
    PVP(ランキング報酬)が待っているウマ娘とは
    育成に対する必要性が違うやろ

  209. ウマ娘も古戦場やるのに対人戦無いとか言ってるアホ
    頭大丈夫か?

  210. 少し前にウマ娘に2500万円課金したニュースがあったな
    本当かは知らんが全カード全凸にそれくらいかかったとか何とかw

    サービス開始直後の段階でもそれくらいかかるとしたら恐ろしいなw
    元記事のリアル10億馬主によれば17万くらいで戦力になるらしいが

  211. >>213
    すでにランキング戦はあるしなw

  212. >>214
    生配信してるやつが3000万近く課金しとるw

  213. 因子ガチャがーとか言ってるけど
    因子ガチャでシコシコ無課金微課金がやってる間に
    廃は完凸サポのステとスキルの暴力で全て薙ぎ払ってるでw

  214. >>201
    ゲームは遊びじゃねーんだよ

  215. >>203
    違うfgoのクソなところはめんどくさいボスに限って悪意の塊のようにマシュ固定&サポート鯖固定で難易度跳ね上げてくる。
    そこで持ち物検査で篩い落とされる。
    課金してても適正鯖いなかったら勝てねーよ

  216. >>46
    賢さ育成理論だとスタミナ因子だよなぁ

  217. スターホースの数なんて限りあるし
    世界観的にも話広げにくいし
    コンテンツとして飽きが来るのが早そう
    開幕ダッシュで開発資金回収して早々に逃げ切るつもりなのでは

  218. >>221
    そこは水着バージョンとかウェディングバージョンとか
    季節ものでで嵩増しするんでないの

  219. 動物園の動物が騒いでるみたいに何言ってるのかわからん

  220. 完凸のフレサポ使えばわかる
    無凸のゴミなんて使ってられないよ
    せめて人権キャラくらいは完凸しないとゲームとして楽しめない

  221. >>221
    マキバオーとコラボするから…

  222. そういえばFGOも最近全然聞かないな
    ウマ娘はサイゲーだから課金まっしぐらでしょ

  223. ウマ娘の課金とかどうでもいい。やら管の露骨な表現がマジで許せない

  224. >>16
    毎月20万くらい課金してる奴がプリコネほど課金が強さに繋がらないゲームは
    知らないって言ってたぞ

    今までの累計課金額十数万だけど毎月20万課金してる奴と強さは誤差だと思ってる
    未所持も使われない限定3とシンデレラマコトだけだしね
    クラバトに限るなら余裕でこっちが強いと思う(サポートキャラ育成しきってない分)

  225. URAファイナルに勝つだけなら重課金いらんわ

  226. アンチは本当に極端だな

  227. 原神の方が課金厳しいと思うんですね

  228. >>226
    1月はFGOが75億稼いでトップ走ってたがアフィブログはガン無視してたからなwwww

  229. ガチャどころか育成具合すら運要素になってる事で
    余計にパチ〇コ感が増してるんだよねウマ娘
    パチの代わりにしてる人多そう

  230. 五月ってあいつかw
    こいつめっちゃ金持ってる

  231. 貧乏人イライラで草

  232. ガールフレンド(仮)くらいかな。あれも課金圧が高すぎるし、高レアの排出確率も低すぎる。

  233. >>235
    通報した

  234. >>233
    育成具合は手持ちで精度がどんどん上がっていくぞ
    最初は運ゲーっぽくみえるけどね

  235. ガチャは廃人でもない限り課金要素ゼロ、スタミナもプレイ時間に対して消費量が少なすぎるから余る
    課金するとしたらコンティニューやろ、可愛がって育てたキャラがギリギリで敗退したら石割ってでもコンテしたくなる

  236. 少数の課金者でずっとセルラン1位取れると思ってんのかこいつら

  237. よくわかんねーが、初っぱなから金毟る気満々ってことか
    やらなきゃ良いだけ

  238. 未だにやってるとか
    頭が障害者だろ?

  239. やらかすがディスってるってことは、ウマ娘はホンモノなんだな
    やってみるかな

  240. 元ネタのパワプロもそんなもんだろ

  241. 知的障害者の特徴
    長文

  242. 金無しチー牛イライラで草

  243. 他人の金についてあれこれ語るのは
    円盤の売上数字語るのに似てるから
    アニオタ、売豚に親和性高いんだろうな

  244. ほーらやっぱりこういうカラクリがあった

  245. 糞ハゲはプレイしててこいつがエアプ発言だってわかってんのにタイトルにして纏めてまじでゴミクズやろうだな
    プレイしてるくせにインパクトあるアホがいれば嬉々として広めんなよ

  246. >>246
    頭がおかしいっつか、まともな趣味がないから
    安易で手軽なソシャゲ、Vに課金すんだと思う

    趣味に貴賤はないが、少なくともソシャゲやVはマトモな趣味とは言えない

  247. >>7
    FGOはそもそも課金してもらえるようなクオリティじゃないだろ
    あんなので重課金なんだから狂ってるとしか言い様がない

  248. つまりただのゴミカスアプリという事だろ

  249. ダスカをダイスと略すヤツ初めて見た

  250. ガチャよりTP回復に使った方が有意義かもな

  251. 最大凸まで全部で5枚必要とかひと昔前のガチャゲーじゃ普通

  252. 課金圧が強すぎればお客は冷めるのに
    セルラン維持してるのはそれだけ魅力があるってことに気づけ

  253. 当面の目標は全ウマと温泉旅行

  254. FGOよりシナリオも上だな

  255. >>260
    それ言っても重課金者がーとしか言わんぞ

  256. >>238
    でもこれ精度が上がり切ったら
    いよいよゲーム要素が消滅しないか?

  257. グラブル兄さん1年以上1位とったこと無いしやべぇなw

  258. >>219
    なおLV1攻略とかされてる模様w

  259. まあおもろいが長くは続かなそう

  260. ウマやってみれば課金とか気にしなく楽しめるやろ
    やり込みたい奴だけ課金するタイプ
    普通にバクシン、ハルウララとか最低レアが使えるんやから

  261. これな
    初日リセマラ終わってやったら全然いいの育成できなくて最初は運やセオリーがわからいから仕方がないって思ったら数日後に廃課金どもが次々と強キャラ育成してあほらしくてやめた。
    この後は対人戦やインフレあるから重課金以下は勝てなのでやるだけ無駄

  262. >>265
    もうホモブルやってるガイジなんていないやろ、廃課金は移動したしストーリーゴミ・バトグラ時代遅れ・ゲーム内RMT・良いところが無いもん

  263. >>268
    でも他人より雑魚で勝てないよね?

  264. これ対人要素あんの?
    ランキングでもない限りいくら上限無かろうが関係なくね?

  265. グラブルもプリコネもリリース当初は石配ってなかったろ
    まあリリース待たせてたからだけどウマは配ってる方だろ
    的外れだな

  266. パワプロのサクセスモードを永遠とやってる様なもんですからね~。
    飽きるのは早いと思う。

  267. >>272
    後から追加されること決まってるぞ

  268. FGOって課金する理由の9割9分9厘が片月作品だからで片付くゲーム
    片月ってコンテンツのすごさがよくわかる

  269. >いい年したオッサンになってしまった独身のオタクが
    >叶わなかった娘の徒競走を応援してる気持ちなんじゃないのか
    この手の心理カウンセラーってどこにでも湧くし
    どこでも的外れなこと言って滑ってんな

  270. 課金というよりも、確実にゲーム内でやる事がなくなるだろ。
    特に課金すればするだけ早く飽きる。

  271. >>271
    対人有りのゲームで必ず勝つゲームの何が楽しいんや?

  272. 無課金でやりくりします
    無課金で最終一位になれました

    で、達成感を得られるから、割とライト層が早く離れる。
    おそらく毎イベントルーレット&ビンゴだろうし…

  273. >>265
    グラブルで1位取れたらやばくね?
    売上の6割くらいはモバコイン課金よね?
    他にDMMやらGREEやらYahooやら経由もあるから
    売上の3~4割程度で1位取ることになるぞ

  274. >>276
    でもFGOの前のソシャゲは爆死しましたよね

  275. >>245
    新人声優が100ワード以下で3万くらいらしいから
    2万ってことはその声優少ない台詞しかやらせてもらえないんだな
    100ワードもしゃべらないキャラとか強くないと入手したユーザーはがっかりだな

  276. >シャニマスは配布で毎月80連くらい引けるけどそれでも対人コンテンツやるには課金必須や

    エアプすぎて草
    グレ5、頑張れば6くらいなら普通に無課金でも行けるだろ
    単にwing育成しかしてないだけやん
    例えwingのみでもグレ4は行ける

  277. 課金圧が凄いのがセルラン強いの当たり前とか正気か?
    その課金欲出させるのに作品そのものに惹かれるものがないと無理やろ
    特にウマ娘みたいなゲームシステムなら尚更やぞ
    あと課金圧だの言うが全凸しなきゃゲームが成り立たない作りしとらんぞ?
    全凸だのグダグダうっせえのは単にマウント合戦気にしてるからやろ

  278. 1週間で飽きそうやな

  279. アズレンしか勝たん!

  280. >>37
    そりゃ対戦ゲーだからな
    周りが圧倒的に強ければ、ゲームしてる意味も負けて餌になるだけやで

  281. >>1
    釣れますか?

  282. >>147
    記事出てからのすぐのコメ辺りは、やらハゲの対立工作臭いね

  283. イベントはビンゴは2度とやらないで欲しい
    あれ褒めてる人いないでみんな非難ばかりだし

  284. スペちゃんもオグリもあんなに食べてるのに
    胸はあんま育ってなかったw

  285. 鯖太郎の75億ってどこから出てきた妄言なの?

  286. >>285
    ウマ娘フルボイスじゃないの最初びっくりした。

  287. ×:同じカードが「4枚」必要
    ○:同じカードが「5枚」必要

  288. やたらと盛り上がってるような雰囲気あるけどそろそろ目が覚める奴も出てきそう

  289. 課金ガチャを何時までやるねん

  290. リアル馬に課金するより安いから大丈夫そう

  291. >>265
    モバとかが赤字で息してないからこっちで頑張らないといけないのがな

  292. パワプロアプリがSR、さらにその上のPSRがあって最大解放が+5だからベース+5枚の6枚必要
    デッキは5枠+フレンド枠で自分の5枠すべてを有用キャラで最大解放するのは大変
    さらに一部のキャラは覚醒というこれまたつらい作業が……

    でもそこまでするのはイベントで上位を狙う一部だけで
    普通に楽しむぶんには解放しなくてもそこそこいいキャラが作れる

    ウマもそうなんじゃないの?

  293. 頭おかC

  294. >>283
    皆さん見てください
    これがグラおじです
    妄想を延々と語ってるヤバい奴、ウマ娘で課金できずにグラブルにしがみつくしかできない落伍者です

  295. ソシャゲーなんてよくプレイできるな
    無課金で楽しめると言っても
    ガチャ回すためコツコツ毎日ログインして石やチケット集めても
    運が悪いとそれまでの努力が無駄になるんでしょ?
    キツイわ

  296. シャニのぶらり旅編成知らんのかよ 無課金で対人戦の7分の6の段階までは今でも行ける

  297. ウマはやらかんの工作が光るな

    回復はもう工作の余裕がなくなったのかコメが激減したし、あからさまw

  298. あの…
    原神泣いてます…

  299. サポカの上限解放しないと今後使いづらくなっていくし
    グラブルでいうヒヒ・金剛的なワイルドカードがイベントか何かで配布すんじゃないかと

  300. 上限解放のメリットによると思うが…PvP要素あるんか?無いなら無理に上げんでも

  301. >まずウマ娘一体の最大上限解放までに4枚同じカード必要で更にサポカにも同じカード4枚必要

    エアプなんだろうけどグラブルのがこの10倍は金掛かるわwww
    しかもグラブルの場合は武器も4凸必須
    強化のための材料集めに長期間の周回必須(これがマジで大変)
    さらに召喚獣も4凸必須

    ウマ娘の4凸なんてマジで良心的に感じるですけどwww

  302. ゼンリツセンイジルノスキー

  303. ワイ無課金で困ってない
    4凸サポート揃えてもヌルゲーになるだけでしょ?

  304. これで課金圧が強いとか言い出したら大体のソシャゲが強くなるぞwww
    中華ソシャゲみたいにキャラ一体を20万(しかも5凸)で売り出してから言ってくれよ

  305. >>1
    ??

  306. 人気出ても回収できなかったら意味ないしな
    その点ウマ娘は優秀なゲームだな

  307. 「キャラ4凸、サポート4凸」
    ガチャソシャゲはみんなそうじゃね?

    アズレンぐらいだろ、優しいのって

  308. 千早より胸が少ないススズとマックイーン

  309. 『課金圧が強ければランキング1位は楽勝!!』
    これがホントならサクラ革命も大爆死せずにすんだろうに…

  310. べつにステータスMAXまで育てなくても各キャラでクリアできるんだから
    課金するかしないかは個人の責任だろ

  311. 開発費3年分回収出来たら急に優しくなるよ
    サイゲはペイ出来たらロングラン重視

  312. >>38
    古戦場て…1日17時間拘束されるコンテンツが実装されるのか?

    まあサークル(ギルド)があるからサークル対抗戦的なものは
    いずれは実装されるとは思うけど

  313. ただの負け惜しみじゃん

  314. やっぱ原神は神だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    無課金で遊べる最高の神ゲーだろwwwwwwwwwwwwwww

  315. もう飽きた

  316. >>323
    育成系は強キャラを育ててなんぼだから完凸レベルマックス前提じゃ人離れるだろ
    コンシューマパワプロみたいに運と試合の操作で育成結果が決まるんじゃなくていくら注ぎ込んだかで育成結果が決まるから廃課金以外お断り

  317. >>324
    これはあるね。バハとか未だに畳まないしその内ウマ娘もコンシューマで出しそう

  318. >>ダイスって意外にデカいんだな

    コイツ、絶対にアニメすら見た事ないニワカw

  319. >>318
    バカだな、お前。

  320. >>329
    >育成系は強キャラを育ててなんぼだから完凸レベルマックス前提じゃ人離れるだろ

    うん、だからMAXまで育てなくてもクリアできるようになってるんだよね
    良心的じゃん

  321. 育成ランクを気にするかどうかはプレイヤー次第だからな
    各キャラのストーリーをクリアするだけなら高ランクの育成結果なんて要らない
    高いランクでドヤりたいプレイヤーだけ課金すりゃいいんだよ

  322. 金持ちのおじさん上位にしたらちゃんとキッズも遊べるようになるだろ
    無課金無双したい子には向かないってのじゃないの

  323. ある程度強い馬作るとなると凸サポ揃えるか因子ガチャで良い因子引くのが必須だからな
    無課金微課金はストーリー楽しむくらいで抑えておかないと金も時間も湯水の如く消えていく

  324. 無課金でもクリアできるバランスなのに
    「ウマ娘がセルラン強いは課金圧がグラブルプリコネの比じゃないから」
    とかバカじゃねーの

  325. >>305
    グラブルでセルラン1位取るのなんて到底無理だろっていうのを
    過去のデータから推測してるだけだがお前はなにと戦ってるんだ
    とりあえずカウンセリングにでも行って来たらいいと思うよ

  326. 課金圧が強ければセルラン上位になれるのなら
    なぜブレスオブファイア6は爆死したのか

  327. FGOの重課金には負ける

  328. >>283
    じゃあPC・PSでも展開してるのに一位とった原神はヤバいってことでいいのか

  329. >>232
    尚、プロスピが今年1月のソシャゲ売上で1位だった模様
    村正SタルPUしても勝てないFGOも落ちたもんよw

  330. ☆上げについてはプリコネからハードなくして代わりにガチャでも出る+要求量多い感じやね
    むしろマニーをクレー・・・サポカの強化できねーよぅ

  331. >>8
    記事の最後のコメなら多分ライスのことやぞ
    ストーリーで2話がライスちゃんの話やけどアニメだとどこまでやるんやろなぁ

  332. Rのバクシンオーでクリアが1番簡単なのに
    課金圧も糞もあるか
    そもそも育成回数こそが全てで、それが出来て尚且つ廃課金じゃなけりゃ上にはなれん

    まぁ際限の無い課金仕様な事自体は
    間違っちゃいないんだがな

  333. いくら課金圧が強くても駄作なら課金されることはない、という単純な事実。

  334. 何でこいつら常に最大でものを考えるんだ・・・
    自分のできる範囲で楽しむのはどんなものでも同じだろ

  335. >>348
    乞食は常に金額でモノを考えるからw

  336. エアプと乞食の寝言と嫉妬

  337. >>343
    世界3位で原神(162億)より上だったんだよなぁ

  338. >>1
    何で嘘つくの?

  339. >>116
    いわゆるリセマラでのDL数稼ぎをしてないからねぇ

  340. そもそもソシャゲでセルラン高いのはみんなそうだぞ
    どう言い繕ったところで、「満足に遊ぶのに課金が必要」とユーザーが理解してるゲームだからだ
    お前らの大好きなFGOも原神もモンストも全部そう

  341. はいはい、悲報悲報

  342. 結構楽しんでるから思わずいくらか課金したけど10万くらいは
    微課金になるって意見がわかったわ、馬もだけどそれ以上に
    カードを重ねるどころか強化するのすら素材が無限に足りない

  343. >>142
    レース、ライブ、育成、ストーリー、、、楽しめるのを楽しめばよいのよな
    因子ガチャやら完凸ガチャなんかもわいはやれんがやりたい人はやれば良いと思うし
    わいはホーム画面とかサークル画面でキャラが動いてるのを見るだけでも楽しいよ

  344. >>162
    ビンゴが君を待ってるぞ

  345. >>217
    ええやん
    無課金は時間で、課金は金で強くなる
    理想的やん

  346. >>266
    すごいなw運ゲーじゃんw

  347. 結局の所どこまで対人要素がゲームシステムとして重要になるかだからな課金どうこうって
    イべ周回の要求量とかビンゴの問題とはまた別

  348. どうせならウマ娘とシカ娘を走らせりゃよかったのになあw

  349. >>343
    そうなんだと思って見てみたら違うじゃねぇかww

  350. 結局ガチャ安いウイイレ神ゲーだな

  351. 絵やキャラに萌えないんだよな

  352. 確定ガチャと、あとはサポカを1回天井するくらいでやっとまともに遊べるレベルになるからなぁ
    無課金は厳しそう

  353. 課金圧なんて言い出したらFGOのノッブや梶田の新鯖実装時の宝具カンストツイートの方が圧としては強い気がするんだが
    (意味があるかはともかく

  354. >>363
    鹿はおらんがメジロパーマーとダイタクヘリオスという通称「馬鹿コンビ」なら控えてるぞ?(実装待ち

  355. プリコネは無課金 微課金に甘すぎる
    古参とかキャラほとんど揃ってる上に石余りまくりだろ

  356. >>368
    エアプの知ったかコメは草

  357. > SSRサポカはイベントで完凸できるのわかったし
    イベントのサポートカードは性能がゴミだから使い物にならない

  358. >>372
    煽りバイトくん乙

  359. いまだに強くする方法がわからない
    ログインして終了

  360. てか、大抵のソシャゲは課金せずとも攻略できる
    出来ないゲームは確かに課金圧ってあると思うがな
    勿論ウマ娘は課金せずとも攻略できる
    攻略法も確立されつつある
    あとは対人やキャラ愛だ自己満で上に行きたいやつが凸目指す

    低レアで攻略できない数字遊びしてるゲームは課金前提と言っても良いだろう

  361. >>373
    それでも攻略には十分だし支障はない時点で、課金前提って話と違ってくるんだが?

  362. >>378
    叩いてる連中は気が狂って嘘ばっかついてるからな
    マジモンのキチガイだよ
    相手にする必要なし

  363. >>368みたいなのは完全に嫉妬に狂ったアンチだな
    平気で嘘情報を流す異常者

  364. 「嘘」と「狂ってる」

    この単語しか知らんのか

  365. >>381
    アンチが嘘ついてることは否定してなくて草

  366. 無課金でも十分面白いし強い馬も作れるから
    勝手に課金しまくってウダウダ文句垂れられてもなぁ

  367. 課金圧()
    勝手に自分でそう思ってる時点で馬鹿丸出し、自分で線引きできない子供

  368. 初期5人と交換チケでssr1人とれるし。大体リセマラしやすいから有力なサポ3枚から始めたら十分遊べるだろ。条件達成で更に石結構貰えるし

  369. >>362
    対人とか関係ないよ。自己満にいくらかけるかどうかが全て

  370. ストーリークリアする分には全く問題ないから
    今のとこ無課金でもやっていけると感じてるけどなぁ
    もし無課金なのに対戦で上位行きたいとかいってるならそいつがただのバカじゃん

  371. >>325
    古戦場17時間とか暇人か廃人の1〜2%くらいしかやらんぞ。適当にフルオートで流して1億稼いでお疲れ様が大半

  372. >>320
    ゲーム性0のただのエロ絵 買うだけのクソゲーやってる人間いるの?

  373. >>389
    ウマ娘のほうがゲーム性低いぞ

  374. >>390
    ゲームの話してる奴なんて見たことないですが?

  375. >>176
    お前なんで病院行かないの?完全に病気だぞキチガイ

  376. >>2
    当たり前だろ
    知ったかでしか湖面ともできないのがやらおんクオリティ
    やらおんに集まるアンチと一緒

  377. >>26
    ならそのグラブルとデレステ以下のは終わってる以下じゃんw
    相変わらずマスコンプとサイゲアンチのダブルキチガイは頭悪すぎw

  378. サポカ凸せんでもレンタルや育成ウマ娘の特性を考えて配置すれば
    普通にURAファイナル取れるから虹サポカ完凸必須ではないのだが?
    これ書いてる人実は遊んでないだろ?

  379. >>291
    これはエアプw

  380. アンチが嘘並べて叩いてもこの勢いはもう止められんよ

  381. サポートは現状ニシノフラワー・スーパークリーク・ファインモーションの無凸があると快適。あとは相性に合わせて借りれば十分、育成キャラも無凸でいいし

  382. こんなうんこキャラデザによく課金できるな
    ガチで糞みたいな衣装と糞みたいな顔面と糞みたいな髪型と糞みたいな耳パーツじゃねぇか
    頭の中に馬糞でもつまってんのか

  383. ウマ娘ってオスウマもメスにしてるの?

  384. 作ったキャラをフレンドのキャラと戦わせてくれよ。
    知らない対人より、見知ったヤツとの対人の方が俺は好きだわ。

  385. 確定ガチャくらいしか課金してないが十分楽しめてるわ。ようやく育成吟味し始めたから本格的強化はこれからだが…
    というかガチャよりゲーム内通貨が全く貯まらんのがキツい

  386. >>32
    一度凸借りればわかるが、強さが雲泥すぎてな
    対人要素あるしフォロワー上限もあるから、適当にやってると凸フレからも切られる
    対人無視して育成だけだとすぐやることなくなるし飽きると思うよ 因子ガチャも凸サポあるなしで変わるしな

    無課金微課金でも根気よくひたすら因子ガチャする手もあるが、膨大な時間がかかるから、1育成に30分~1時間かかるのを多くの無課金微課金層が続けられるかはかなり微妙

  387. >>63
    キャラ凸は趣味の範囲だから別にしなくても良いと思う
    かぶり救済程度の認識 サポ4凸はマジで人権レベル

  388. いや普通に廃課金ゲーだぞ。ただ課金だけじゃなくて時間もたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっぷり必要なだけで。運要素を課金と時間で突破することが出来るかが肝。

  389. 無課金でも楽しめるとか言ってるやつは全然ガチで育成してないライト層だろ。そりゃシナリオ(別に面白くない)を見るだけなら無課金でもいけるが強い娘作ろうと思ったら廃課金必須なんだが?もしかしてB+とかA作れるから無課金でも楽しめるとか言ってない?(笑)そんなの全部廃課金の劣化個体なんだが(笑)

  390. >初回は売上いいだろうけど間違いなく短命で終わるわ

    まさにこれ
    しかもURAファイナルとった後はひたすら札束で殴る薄っぺらい対人しかない
    初動から物珍しさと自社買い、炎上商法やらで3ヶ月もてばいい方だと思ってる

  391. もうオワコンだな。課金要素が青天井ではユーザー離れるわ。レースも最初は迫力あったが欲しいキャラに5万。サポは運で万課金しても欲しいサポは取れない(事実30万課金済み) 金持ちが羨ましいもう金ないわ。

  392. クサイゲは中身ありそうで無いのしか作れんからな
    もう期待してない

  393. 勢い落ちてきてるんかな?

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